アサヒビールは3月19日より、九州地区を中心とした全国で、オリジナルデザイン商品「がんばれ!福岡ソフトバンクホークス」ラベル缶を発売する同商品は、福岡ソフトバンクホークスマーケティングとの協力により、「福岡ソフトバンクホークス」を応援し盛り上げるため発売される缶飲料。同社のロゴマークの下に”がんばれ!福岡ソフトバンクホークス”の応援メッセージを添え、福岡ソフトバンクホークスのマスコットキャラクター”ハリー”のプレーシーンをデザインした。なお、広告キャラクターには本多雄一選手を起用。製造は福岡県福岡市の博多工場で行われる。商品ラインナップは、ビールが「アサヒスーパードライ『がんばれ!福岡ソフトバンクホークス』」350ml缶、新ジャンルが「クリアアサヒ『がんばれ!福岡ソフトバンクホークス』」350ml缶。各オープン価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月19日無印良品は、東北地方をはじめ、北海道・関東地方で昔から親しまれている、手づくりの縁起物を缶に詰め込んだ「福缶」を、数量限定で2013年1月1日から発売。今年は販売店舗数を増やし、全国の直営店や海外(香港・台湾)での展開も予定されている。価格は2,013円同商品は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に企画された。2012年の正月に発売されたものは、限定100店舗で10,000個発売し、好評のうちに完売したという。2013年版は、縁起物を30種類に拡大。「五穀豊穣(ほうじょう)、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿、子孫繁栄、招福祈願」などの願いを込め、ひとつの缶に1種類の縁起物のほか、2,013円がチャージされた「MUJI GIFT CARD」と、「オリジナルてぬぐい」が収められている。縁起物としては、アイヌ語で”小さな木の子ども”を意味する木彫り人形「ニポポ」(北海道網走市)や、花巻でつくられた干支張子人形「張子 巳」(岩手県花巻市)、古くから仙台で親しまれている「松川だるま」(宮城県仙台市)、長寿のお守り「三春駒」(福島県郡山市)など、さまざまなものが用意されている。詳細は、同社ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日サッポロビールは、12月5日発売のサッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」6缶プレゼントクイズを12月12日まで開催している。同キャンペーンは、「箱根駅伝クイズ」を5問すべて正解のうえ応募した人の中から抽選で100名に、12月5日発売のサッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」350ml缶を6本プレゼントするというもの。応募資格は満20歳以上で有効なE-mailアドレスを所有している人。1メールアドレスにつき1回限りの応募となり、応募すると同時にWebサイト会員にも登録される。締め切りは12月12日12時。当選は1人1回限りで、賞品の到着は12月下旬を予定している。応募は「サッポロビール箱根駅伝応援サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日キリンビールは14日、環境に配慮したパッケージ開発の一環として、現行の6缶パック板紙よりも紙面積を8%削減することで、国内最軽量となる約29g(350ml缶用)の6缶パック板紙の開発に成功したと発表した。同社は、包装容器の開発を専門に行っているパッケージング技術開発センターを有し、これまでリターナブルびんの軽量化、缶ぶたの縮径化など、環境に配慮したさまざま容器を業界に先駆け展開している。今回、同センターでは、6缶パック板紙の開口部の付加や、底部をロックする機能である缶底タブロックの形状改善などにより、利用者の利便性に関わる機能を維持・向上しながら、現行よりも紙面積を8%削減した。同社では、6缶パック板紙を1997年より採用しており、同様の観点で現在までに2回の軽量化に取り組んできた。現在の6缶パック板紙は重量が約32gだが、今回の開発により約3g軽減することで、約29gとなり国内最軽量を実現したという。新形状の6缶パック板紙は、国内最軽量となるだけでなく、缶保持力も約1.8倍に向上。また、1缶を取り出す際の指が掛けられる面積が拡大することで、取り出しやすさも改善した。さらに、この板紙を全国展開すると、現行品に比べてCO2排出量を年間約3,700t削減、板紙使用量を年間約1,700t削減できるなど、環境にも人にもやさしい6缶パック板紙となった。なお、同板紙は、2013年中の順次展開を目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日投稿作品をオルゴール音と共に紹介中ニベア(花王)では、「二ベアクリーム」のデコ缶を作って投稿するキャンペーン「ニベアデコオルゴールキャンペーン」を実施中。キャンペーンサイトでは、投稿されたデコ缶を、その一つ一つのオルゴール音と共に紹介中で、投稿の受付は2013年3月31日まで(ただし、プレゼント対象期間12月21日投稿受付まで)。オリジナルの「二ベアクリーム」デコ缶を作って投稿「ニベアデコオルゴールキャンペーン」は、期間限定で発売中の「ニベアクリームデコレーションキットセット」や、市販されているデコレーションパーツを使って、オリジナルの「二ベアクリーム」デコ缶を作って投稿するキャンペーン。投稿者のうち抽選で30名にニベアの商品やノベルティグッズの詰め合わせをプレゼント。また、雑誌「Mart」の編集部が選んだ優秀作品は雑誌「Mart」2013年3月号に掲載予定という。デコ缶投稿方法や、デコ缶の作り方など、詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。元の記事を読む
2012年11月10日ジェーン・アイルデールの人気アイテムや新色をアソートしてユニークなペイント缶に詰め込んだ、クリスマスコフレが11月10日に発売される。2012 クリスマスコフレ バケットオブジョイ ¥ 9,975 ピュアモイストリップカラー リリー / ピュアプレストチーク ベアリーローズ / 24Kゴールドダスト(ミニサイズ) / フィニッシングタッチハイライター / ミニマスカラ & ミニコンディショナー /ミニホワイトファンブラシアイテムはリップ、チーク、デコルテを輝かせるパウダー、ハイライト、マスカラと一つの缶の中で、聖夜のメイクをワンランクアップさせることができる。特に24Kのゴールドダストはパーティ シーンにぴったり。華やかに煌めくデコルテに、視線が集中すること間違いなし。早速チェックしてお問い合わせ:有限会社エム・アール・アイ tel.03-6419-7368 公式サイト
2012年11月08日ミニストップは、2日から12日までの11日間、国内の全店(9月末現在:2,169店)において「炭火焼き鳥夜割セール」を実施している。同社では8月より、1本1本を手焼きした「炭火焼き鳥」の販売を開始。発売当初から多くの支持を得、特に夕方~夜の時間帯に、おかずやおつまみとして人気が高い商品となっている。今回の「炭火焼き鳥夜割セール」では期間中、16時~23時の時間帯に、炭火焼き鳥各種1本当たり、通常105円 を90円で販売する。炭火焼き鳥3本セットは、通常285円が240円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日フクモチックはベトナムの有名な焼き鳥専門店、「ビンミン」の東京支店を開店した。店は高円寺の大一市場内に出店している。「ビンミン」はベトナムのガイドブックには必ず掲載されるほどの有名焼き鳥店。日本語メニューも用意され、ハノイに駐在する日本人にも人気の店となっている。ビンミン本店のファンだった同社の代表が、日本に支店を開業させてほしいと交渉した結果、親日家だった「ビンミン」本店のオーナーが快諾。このほど東京・高円寺に開店することとなった。メニューは独特のスパイスとバター、はちみつなどで複雑に調味され、大串に大胆に刺された串焼き料理。焼き鳥といっても日本のものとは別格で、バーベキューに近い。スパイシーで甘じょっぱい味は、ビールや焼酎との相性が抜群。一度食べたら止まらなくなるような魅力があるという。同店では日本では珍しい「鶏の足」や「焼きパン」も食べることができる。特にベトナムやアジア全域で最も人気の部位「鶏の足」の焼き鳥が食べられるお店は、東京でもまだ数が少ない。「鶏の足」目当てに、同店へ通うベトナム人もいるという。また、同店は高円寺の大一市場の中にあり、隣の区画には日本初の“生麺フォーとベトナム屋台料理”の専門店「チョップスティックス」がある。料理はどちらの店からも注文することが可能。両店ではベトナム語が飛び交い、雑多な雰囲気も合わさって、まるでベトナム現地のような中で食事を楽しむことができる。同店は17時30分~深夜2時まで営業。定休日は火曜日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日コカ・コーラシステムは21日、紅茶を融合した缶コーヒー「ジョージアクロス UK - STYLE」を発売した。同商品は、これまでになかった異なる価値を缶コーヒーに掛け合わせる「ジョージアクロス」シリーズの第2弾。第1弾は昨年11月発売で、コーヒーに抹茶を掛け合わせた「ジョージアクロス 和 - STYLE」。今回の「UK - STYLE」では、ブラジル産のコーヒーに「紅茶のシャンパン」と呼ばれるダージリンティーを掛け合わせている。缶を開けた瞬間に香るダージリンの香りが特徴の、これまでにない”ちょっと違う”缶コーヒーになっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日焼き肉や焼き鳥など、シンプルなお肉料理の味の決め手は調味料。こってりもあっさりも、それぞれの良さがありますが、20代・30代に支持される味付けは……?マイナビニュース会員の皆さんにお聞きしました。調査期間:2012/4/12~2012/4/16アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 992件(ウェブログイン式)■塩・レモンなどであっさり(536票)「若いころはタレで食べていましたが、今はサッパリ塩味の方がおいしく感じる」(35歳/男性/岩手県)「カロリーが気になるので、調味料はあっさりしたものを選ぶことが多い」(23歳/女性/兵庫県)「基本的には薄味から始めていき、飽きてきたらだんだん濃い味にしていく」(25歳/男性/東京都)飽きない、素材の味が分かるなどの理由で塩が一番人気という結果になりました。中でも、岩塩を選ぶ人、塩に少しだけ七味を加える人など、皆さんこだわりの食べ方があるようです。「昔はタレ派だったけど塩派になった」という声も多数あり、「好きというより、濃い味を胃が受け付けなくなってきた」(33歳/男性/京都府)というご意見も。「塩以外は水分で濡れてしまうので、焼けた感じがなくなるから」(27歳/男性/東京都)味以上に食感を大事にした結果、塩を選ぶということでしょうか。グルメですね!「何もつけないです。調味料自体あまり好きではないので」(25歳/女性/愛知県)なんと、そういう方もいらっしゃるんですね。かなりのあっさり好き、いや逆に究極の肉食系女子という感じなのでしょうか。■タレ・ソースなどこってり系(349票)「こってり味でご飯が進むから」(21歳/女性/東京都)「肉のおいしさ以上に、タレのおいしさを堪能することが好きです。タレだけでもご飯が進みます」(33歳/男性/東京都)「こってりした味のほうがお酒に合うから」(26歳/女性/埼玉県)こってり味の魅力は、なんと言ってもご飯が進むところとお酒に合うところ。こんなときくらいは、カロリーを気にせず楽しみたいですもんね。「お店が自信をもって作ったタレなので、せっかくなので味わいたい」(31歳/男性/埼玉県)「タレを味わえる機会は、焼き肉や焼き鳥くらいしかない。塩などはいくらでも味わえるから、タレで食べないと損だと思ってしまう」(28歳/男性/熊本県)損ってことはないにせよ、たしかにお店のこだわりのタレは、せっかくなら味わいたい逸品ですよね。「安い肉でも美味しく食べられる」(33歳/男性/茨城県)言われてみればそうです。お母さん、だから家での焼き肉はいつもタレだったのね……。さて、圧倒的な票数を集めたのは「こってりタレ&ソース」と「あっさり塩&レモン」でしたが、ほかにもさまざまな味わい方がありますよね。そのほか、どんな調味料が人気なのでしょうか。■日本人なら断然しょうゆ!(55票)「なんやかんやで一番うまい」(39歳/男性/和歌山県)「しょうゆが何でも合っておいしいですし、飽きがこないです」(26歳/女性/埼玉県)しょうゆに代表される日本の調味料は、海外旅行中に恋しくなる味でもあります。日本人のDNAには、しょうゆ好きが刻まれているのかもしれません。■豆板醤や七味などで、とにかく辛くする(28票)「脂っこさがさっぱりするので、食べやすい」(38歳/女性/香川県)「トウガラシの辛味を超越したうまみに、人類はまだ気づいていない」(34歳/男性/神奈川県)たしかに、辛いものは食欲も増進してくれますよね!しかし、「辛味を超越したうまみ」って……。辛いものは辛いでしょと思っている筆者は、まだそこまで到達できていないオールドタイプのようです。■そのほか少数派意見「ゆずこしょうが一番!」(40歳/女性/東京都)「焼き鳥は塩が多い。焼き肉はタレと塩と気分で決める」(24歳/女性/神奈川県)「食べ物は全般的にマヨネーズ」(35歳/男性/大阪府)うーん、マヨラーは何にでもマヨネーズをかけると言いますが、やはり焼き肉・焼き鳥も例外ではないのですね。皆さんは、どんな食べ方がお好きでしょうか?(島田彩子)
2012年05月20日12月に映画上映予定の大人気アニメ、映画「けいおん!」の、限定Tシャツと缶バッジが、10月21日(金)に販売される。・オリジナル限定Tシャツ10月21日(金)に開催される、 “渋谷ファッションフェスティバル” と連動し、キャンペーン開催中の、ルミネマン渋谷店頭のみでの取り扱いとなる。・オリジナル缶バッジ映画「けいおん!」の人気メンバー勢ぞろいのオリジナルTシャツは、アニメファンならずとも、手に入れたい限定デザイン。・オリジナル缶バッジ誰よりも早くグッズを手に入れたい、日本中のけいおん!ファンの皆さま、21日は渋谷のお祭り、“渋谷ファッション フェスティバル”に集結しよう。※限定Tシャツ販売時間決定次第、 渋谷ファッションフェスティバル公式サイト 内で公開致します。© かきふらい・芳文社 / 桜高軽音部
2011年10月21日防災への関心が一層高まる中『防災対策として食料を準備しておきたい』という消費者のニーズに応えて、5年間保存可能な缶タイプ「マリー缶」「ミルクキャラメル缶」が8月2日(火)から限定発売された。あらためて、お菓子が非常食に適している点を幾つかあげてみよう。・高い栄養価を有していること。・調理せずにすぐに食べることができること。・子どもや高齢の方でも容易に摂取することができること。・一般的に保存期間が比較的長いこと(防災備蓄用として開発された菓子は長期保存可能)。・長期に及ぶ避難所生活の食事面におけるストレスの軽減を図ることが期待できること。今回発売される缶タイプの「マリー缶」と「ミルクキャラメル缶」は、5年間の長期保存ができるため、家庭に1つ常備しておくと安心だろう。また森永製菓では、手軽に始められる防災対策として、キョロちゃんが解説する防災用パンフレット「防災のしおり」や、携帯できる「ミニリーフレット」などを店頭配布している。ホームページには「防災の心得」のページもあり「非常持ち出し品」や「非常用備蓄品のチェックリストもあるので、こちらも是非活用したい。お問い合わせ:森永製菓株式会社 お客様相談室 TEL 0120-560-1620プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月02日かつては「のれんに赤ちょうちん」といったイメージだった焼き鳥。しかし最近は、おしゃれな焼き鳥店が増えていて、女性にとってぐっと身近な存在になりました。そこで、20代ビジネスウーマン732名に、好きな焼き鳥のメニューを聞いてみました。果たしてどんな意見が飛び出すのでしょうか?1位つくね19.9%2位ねぎま18.9%3位砂肝12.8%4位もも12.3%5位皮11.6%■つくね派・タレで頼んで、卵黄につけるのがたまらなく好き(25歳/卸/財務)・つくねがおいしいところは、他も全部おいしいような気がするから(27歳/金融/金融系専門職)・手間がかかっていて、甘辛いのがおいしい。ボリュームもある(28歳/教育関連/秘書・アシスタント)・定番だから。安心して食べられる(24歳/機械/総務)・子どものころから好き。いろんな種類のつくねがあるので飽きない(23歳/医療/医療事務)■ねぎま派・野菜(ねぎ)も一緒に食べられてラッキー、って感じがする(26歳/倉庫/事務)・ねぎが入っている分ヘルシーな感じがする(25歳/損保/秘書・アシスタント)・ねぎと鶏肉のコンビが最高!(26歳/化学/財務)・しゃきしゃき感が好き。タレ(塩)と肉との相性がいいから!(24歳/金属/研究開発)■砂肝派・あの食感がなんとも言えない!お酒のおつまみに最高!(26歳/医療/専門職)・コリコリとした食感がなんとも言えず好き(22歳/公益法人/その他)・歯ごたえがあって味もビールにあうから(27歳/美容/サービス)・焼き鳥ならではのメニューだと思うから。あの歯ごたえが大好き!(22歳/アパレル/販売)■もも派・どこのお店で頼んでも、ハズレがないから(24歳/公益法人/総務)・肉のうまみを堪能するにはこれ!(28歳/ホテル/マーケティング)・適度に油もあり、皮もありで、定番だと思うから(26歳/IT/マーケティング)・ジューシーなぷりぷりした食感が好きだから(22歳/建築/設計)■皮派・コラーゲンがたっぷりでお肌に良いから(25歳/商社/営業)・油がのっていて、歯ごたえも良い(26歳/機械/総務)・カロリーが高いからあまり食べないように気をつける分、食べるときはすごく味わって食べるようにしているから、とてもおいしく感じる(24歳/情報/SE)・パリパリに焼かれた皮はビールに合う(27歳/飲食/サービス)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月30日仕事帰りの一杯は、何にも代えがたい至福の瞬間。そんなとき、お酒のお供に選ばれる焼き鳥は、居酒屋などでも定番メニューの一つです。そのなかでビジネスパーソンに人気の焼き鳥メニューは何でしょうか?20代を中心とした男性258名にアンケートをとった結果、以下のようなランキングになりました。1位ねぎま26.4%2位皮13.2%3位砂肝12.4%3位つくね12.4%5位もも8.9%■ねぎま派・ねぎと鶏肉の組み合わせが良いから(26歳/IT/SE)・焼き鳥を食べると野菜が少ないので、ねぎがありがたい(23歳/マスコミ/サービス)・やっぱり最終的に落ち着くのは、ねぎまかな(24歳/情報/SE)・ねぎの甘味がおいしい(22歳/IT/プログラマー)■皮派・焼き鳥の皮は、脂が程良く抜けて食感がよいため(25歳/IT/SE)・パリパリとした食感(24歳/小売/販売)・やわらかい歯ごたえとジューシーさが好きだから(25歳/IT/調査)・ご飯にもビールにも相性が良くて安い。タレでも塩でもおいしい(24歳/小売/営業)■砂肝派・あのこりこり感がたまらない(23歳/電気/金融系専門職)・こりこりしていて、食べ応えがある(25歳/医薬品/研究開発)・独特の歯ごたえと味わいがあるのがよい(23歳/自動車関連/財務)・歯ごたえと適度な塩辛さ(25歳/医療/営業)■つくね派・つくねはお店によって味が様々で、食べ比べて評価する価値があるものだから(25歳/官公庁/公安職)・歯ごたえがあり、もちもち感がたまらない(27歳/小売/営業)・黄身とタレとのマッチングが最高(28歳/精密機器/研究開発)・味がしっかりしてるから(23歳/精密機器/設計)■もも派・鳥って感じでおいしいから(24歳/自動車関連/設計)・一番肉のうまみが出ているところだと思うから(25歳/商社/総務)・ジューシーで、「鳥食ってる!」と言う感じがするから(25歳/化学/研究開発)・特に地鶏の歯応えとうまみがあるのが好き(26歳/IT/クリエイティブ)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月30日