1缶で全身潤す優秀クリーム高温のスチーム(蒸気)を活用した製法で、驚くほどふわっと軽いテクスチャーが特徴。柔らかいから伸びがよく、ベタベタしないのでいつでもどこでも保湿ができる。原材料は植物由来、天然香料100%のお肌に優しいクリームなのも嬉しい。そしてなんといっても、スチームクリームのすごいところは、全身の保湿に使えるところ。パサパサする髪の毛になじませれば、ヘアクリームにもなるし、化粧の下地にだって使えちゃう。とにかく1缶あれば外出先で困った時、あなたをきっと助けてくれるはず。かわいいミニサイズが限定発売そんなスチームクリームからミニサイズの限定デザイン缶がオンラインストアで2016年2月10日(水)より先行発売される。しかも過去に人気のあったデザインが復活!どれもかわいくて目移りしてしまう。ミニサイズならポーチの中にも入れておけるから便利。ちょっとしたお礼などプチギフトに喜ばれること間違いなし。今だけのスペシャル特典今なら5種類の中から3点(税込2,916円)以上購入すると「オリジナルビニールポーチ」がもらえる。※オリジナル ビニールポーチサイズ:横 約19センチ、縦 約11センチ、マチ 約3.4センチ※プレゼントの用意数がなくなり次第、キャンペーン終了。まだまだ寒いですが、春はすぐそこ!しっかり保湿ケアしてうるうるの肌で暖かくなるのを待ちましょう。(画像はプレスリリースより)【参考】・スチームクリーム
2016年02月14日ジャパンフリトレーは2月1日より期間限定で、日本限定デザイン缶「ピンクゴールド缶」「ブルーゴールド缶」を、ギャレット ポップコーン ショップスで販売する。また同期間に、世界初登場の新フレーバー「チョコココ キャラメルクリスプ」も販売する。○いつものストライプ柄が、バレンタイン仕様にさらにかわいく「ピンクゴールド缶」と「ブルーゴールド缶」は、アメリカ・シカゴ生まれの老舗ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」より発売となる、バレンタインの贈り物に日本限定デザイン缶。同社では、両商品にチョコレートフレーバーのポップコーンを入れた贈り物で、今までと少し違ったバレンタインを演出したり、大切な人と自分とでサイズ違い(色違い)で持つことをすすめている。キュートなピンク色とゴールドで幸せな気分にさせてくれる「ピンクゴールド缶」の展開サイズは1ガロン缶で、価格は2,800円~。ちょっと大人っぽいシックな「ブルーゴールド缶」の展開サイズはクォート缶で、価格は1,130円~。ともに取り扱い可能なフレーバーは、シカゴ ミックス、キャラメルクリスプ、チーズコーン、マイルド ソルト、プレーン、カシュー キャラメルクリスプ、チョコココ キャラメルクリスプ。発売期間は2月1日~3月中旬で、なくなり次第終了となる。展開店舗は、ギャレット ポップコーン ショップス全店となる。期間限定フレーバー「チョコココ キャラメルクリスプ」は、ほろ苦いココアキャラメルクリスプをベースに、チョコレートのコクと風味を加えたリッチな味わいでバレンタイン気分を盛り上げる商品。恋人への想いはもちろん、友人や家族などの大切な人へ日頃の感謝の気持ちを伝えるアイテムとしても、自分へのご褒美としてもおすすめという。発売期間は、2月1日~3月14日。展開サイズおよび価格は、S(500円)、M(790円)、L(1,190円)、J(2,300円)、クォート缶(1,500円)、1ガロン缶(3,600円)、 2ガロン缶(6,600円)。展開店舗は、ギャレット ポップコーン ショップス全店舗。なお、1日の販売数には限りがあり、なくなり次第終了となる。※価格はすべて税込
2016年01月29日グルーヴガレージは、穴を開けずにトートバッグをデコレーションできる缶バッジポケット付きオリジナルトートバッグ「【缶バッジポケットート!】おそ松さん」を発売する。価格は3,500円(税別)。最近、イベント会場などでよく見かける好きなキャラクターの缶バッジでデコレーションされたトートバッグ。コレクションした缶バッジを傷つけないために、トートバッグにビニールバッグを重ねたりと各人が工夫をしているケースが多く見受けられる。そんな需要を受けて、トートバッグに予めビニールカバーをつけたものなど、トートバッグ・デコレーションのための商品もちらほらと見かけるようになってきている。今回グルーヴガレージよりリリースされる。【缶バッジポケットート!】は、片側に直径6cmまでの缶バッジが収納できる透明塩ビシート製のポケットが12個付いたオリジナルデザイン。缶バッジポケットはフラップ式になっており、中に入れた缶バッジが落ちたりしない設計となっている。このポケットに好きな缶バッジを入れるだけで簡単にトートバッグをデコレーション可能。しかもトートバッグには厚手の生地を使用されているので、缶バッジをフルに付けても重さで型崩れすることがないのもうれしい。内側には裏地も貼られており、長く使用できるしっかりとした作りになっている。こちらの商品は本日1月13日(水)より、ネット通販サイトおよびアニメショップなどで予約が開始され、発送は2016年3月下旬の予定となっている。なお、この【缶バッジポケットート!】はすでに他タイトルでの展開も決定しているという。さらに、今回【缶バッジポケットート!】の発売記念品として、初回ロット分のみ、消防認定品同等規格の高輝度発光シートを使用した特製「松」蓄光缶バッジが付属。数十分、光を当てておけば発光が6~8時間も持続するという高スペックなものとなっているので、こちらもチェックしておきたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月13日UHA味覚糖はこのほど、ビジュアルアーティストのアンディ・ウォーホル氏とタイアップした「味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホル」第4弾(オープン価格、市場想定価格は税別200円前後)を全国で発売した。味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホルは、ウォーホル氏と同社の「味覚糖のどタブレット缶」がコラボレーションした商品。缶パッケージにウォーホル氏のアートを使用した第1弾を2015年3月に発売し、続く第2弾を6月に、第3弾を9月に発売した。今回の商品は、30種類すべてがウォーホル氏のセルフポートレートと彼の名言でデザインされている。セルフポートレートは、撮影した写真をシルクスクリーンに転写して着彩していたものや、撮影された写真をそのまま使用したものなどがあり、多種多様な姿のウォーホル氏が見られるという。フレーバーは、ミント、グレープ、コーラの3種類。(C)The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年12月10日良品計画は2016年1月1日、「福缶(2016)」(税込2,016円)を全国の「無印良品」店舗にて数量限定で順次発売する(店舗によって販売開始日は異なる)。福缶は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に企画した商品。2012年に、昔から親しまれている手づくりの縁起物が入った缶として誕生した。毎年東北をベースに、全国の縁起物を採用している。2016年となる今回は、東北と四国・九州地方の30種類の縁起物が登場する。選定地域は、青森県、岩手県、宮城県、福島県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の全16県。缶の中には、30種類中1種類の縁起物のほか、無印良品で利用できる2,016円分の「MUJI GIFT CARD」、リーフレット、オリジナルハンカチが詰まっている。
2015年12月08日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのセルフポートレートと名言をパッケージにデザインした缶入りのどタブレット「味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホル」の第4弾商品を、12月7日より順次発売すると発表した。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種。いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のどタブレット缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のどタブレット缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品、2015年6月に発売された第2弾商品、[2015年9月7日に発売された第3弾商品]では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用していた。今回発売する第4弾商品は、30種類全てがウォーホルのセルフポートレートと彼の名言でデザインされている。イラストレーターであり、画家であり、写真家であったウォーホルは、ビジネスアートとして制作した著名人の注文肖像画においては、撮影した写真をシルクスクリーンに転写し、着彩を施していた。彼自身のセルフポートレートでも同様の手法を取ったものや、撮影された写真をそのまま使用したものなど数多く存在し、写真の中に写るウォーホルも多種多様な姿が見られるということだ。
2015年12月07日サッポロビールは12月22日、「ヱビス めでたい缶」を全国で発売する。価格はオープンで、実勢価格は税込260円前後。同商品は年末年始に合わせたデザインとして、サクラダイをパッケージに大きく描き、めでたさや縁起の良さを表現している。缶を10度以下に冷やすと、タイの絵が白色から桃色に変化する仕様となっている。
2015年11月25日シュクレイはこのほど、クリスマス限定の「メープルクリスマス缶」をメープル菓子の専門店「ザ・メープルマニア グランスタダイニング店」(東京都千代田区)で発売した。12月25日まで期間限定にて販売する予定で、なくなり次第終了となる。同商品はレトロ調デザインの缶に、メープルバタークッキー5枚と、たっぷりのメープルを含ませて表面をカリっと焼き上げたメープルフィナンシェ5枚が入っている。なお、店頭のみの販売で、オンラインでは取り扱っていないとのこと。
2015年11月24日日本ポップコーンはこのほど、12月18日公開の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開を記念して、人気キャラクターのデザイン缶(各2,100円/税込)を「HillValley(ヒルバレー)」店舗で発売した(「羽田空港 T1 羽田スタースイーツ店」は30日まで販売)。「京都店」「梅田店」「神戸店」は、18日より販売開始。HillValleyは、原材料と作り方にこだわった商品を提供するグルメポップコーン専門店。オイルを使わず、熱風でポップコーンをつくるエアーポップという製法を取り入れている。独自のレシピで仕上げたポップコーンは、繊細で上品な風味が特徴とのこと。同商品は、『スター・ウォーズ』のキャラクターを描いた缶入りのポップコーン。缶のデザインは、クラシカルなポスターのモチーフ、ポップなアメコミ調、「ダース・ベイダー」と「ストーム・トルーパー」が並ぶものなど、4種類を用意した。ポップコーンのフレーバーは、「HillValley ミックス」。天然ブラウンシュガーとプレミアムバター&カルピスバターで作った"キャラメルコーティング"と、チェダーチーズを溶かしてまぶした"シカゴチーズ"をミックスしている。
2015年11月13日阪急阪神百貨店は11月11日~18日の期間限定で、阪急うめだ本店(大阪府大阪市)にてイベント「缶づめギャラリー」を開催する。同イベントでは、日本各地の缶づめ約150種類を取りそろえる。サバ缶やカニ缶といった定番の缶づめをはじめ、トドやエゾ鹿の大和煮といった珍味や、だし巻きたまごやタコ焼きなどの缶づめには珍しい料理も用意。だし巻きたまごの缶づめ「『mr.kanso』だし巻き(190g)」(550円)は、全国で店舗を展開する缶づめバー「mr.kanso(ミスターカンソ)」と京都の老舗食品メーカー「吉田喜」とのコラボレーションによるものだという。本格京風だしを使用しており、おつまみやおかずに最適とのこと。また、当日のイベント会場には、その場で缶づめと酒を一緒に楽しめるバーコーナーも「mr.kanso」協力のもと設置。約30種類の缶づめを提供し、あたためにも対応する。営業時間は16時~(土・日曜日は13時~)。缶づめの具体的な品ぞろえとしては、数量限定の高級缶づめ「『缶つま極』三重県産あわび水煮(45g)」(1万800円)や、「トド大和煮缶(80g)」(756円)、「焼き秋刀魚のアヒージョ(100g)」(250円)、「ダッカルビ(65g)」(216円)などを用意している。開催場所は、阪急うめだ本店の地下1階ツリーテラス。※価格は全て税込
2015年11月11日ギャレット ポップコーン ショップスはこのほど、「ハロウィン缶」を期間限定で発売した。販売期間は10月31日まで。同店は、1949年にアメリカのシカゴで創業したポップコーン・ブランドで、全米で16店舗、世界9カ国41店舗を展開している(2015年10月時点)。65年以上3世代にわたり伝承されてきた秘伝のファミリーレシピと手づくり製法にこだわっているほか、ポップコーンの粒には、契約農家が特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用しているとのこと。同商品は、パープルのストライプにかぼちゃのおばけやコウモリなど、ハロウィンをモチーフとした日本限定デザイン。さらに、紙パッケージ(シグネチャーフレーバーバッグ)も期間限定でハロウィン仕様になる。展開サイズは、クォート缶(税込1,030円~)と1ガロン缶(税込2,570円~)、フレーバーは、シカゴ ミックス、マイルド ソルト、プレーン、カシュー キャラメルクリスプ、アーモンド キャラメルクリスプ、キャラメルクリスプ、チーズコーン。取扱店舗は、原宿店、東京駅店、酒々井プレミアム・アウトレット店、名古屋店、心斎橋店。
2015年10月05日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第3弾商品を、9月7日より順次発売すると発表した。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種。いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品、2015年6月に発売された第2弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用していた。今回発売する第3弾商品も、ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに厳選した15種のアートがパッケージにデザインされている。これまで選定してきたアートと異なり、今回は、子ども好きのウォーホルが子ども向けに制作したアート「玩具シリーズ」やボッティチェリのヴィーナスをポップに表現したアートなど、カラフルでポップなアートがラインナップされている。また、毎回コンプリート前に商品が入れ替わるためコンプリートできないという声を受け、第2弾商品のアート缶30種が第3弾商品にも封入されるということだ。
2015年09月07日ジャパンフリトレーは9月1日、「ギャレット ポップコーン ショップス」創業66周年を記念して、新フレーバー「シカゴピザ」と「Garrett 66缶」を国内の「ギャレット ポップコーン ショップス」店舗で期間限定発売する。ギャレット ポップコーン ショップスは、1949年にアメリカのシカゴで創業し、世界9カ国41店舗(2015年8月時点)を展開するポップコーンブランド。ポップコーンの粒には、契約農家で特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用し、素材から手づくりしている。シカゴピザは、定番のチーズコーンをベースに厳選した素材を使用し、リッチでコクのある濃厚なピザフレーバー。価格は、Sサイズ390円、Mサイズ620円、Lサイズ930円、Jサイズ1,850円、クォート缶1,240円、1ガロン缶2,880円、2ガロン缶5,400円。販売期間は9月30日まで。Garrett 66缶は、同店第1号店の近くに位置するアメリカ国道線「Route 66」と創業66周年をかけて、日米合同で制作されたデザイン缶。価格は、クォート缶1,030円~、1ガロン缶2,570円~。販売期間は10月31日まで。この商品のデザインをモチーフにしたマグカップが数量限定で発売される。価格は、1,200円。※価格は全て税込
2015年08月27日「鮒忠(ふなちゅう)」は10日、国産炭火焼き鳥を1本10円で販売する。○大衆焼き鳥ブームの開祖・鮒忠が焼き鳥1本10円で販売同社創業者、根本忠雄は昭和20年初め、まだ高級料理だった焼き鳥を庶民的価格で提供。だれもが楽しめるおいしい焼き鳥は、日本の復興とともにブームとなった。同社では、「焼き鳥の父」と呼ばれた創業者の思いに立ち返り、平成17年より「8月10日を焼き鳥の日」と制定。"感謝の10円焼き鳥"を売り切れ御免で、1,000本限定で販売している。その売上金は、東日本復興チャリティーとして寄付をしている。「焼き鳥の日」は今年で9年目を迎え、(社)日本食鳥協会も推奨、普及浸透し拡大している。販売開始は15時~だが、開始前の12時ころから並びはじめ、100~150人の行列になるという。販売は、鮒忠 浅草本店、神楽坂店、亀有店にて。
2015年08月07日ブランド鶏と契約農家直送の新鮮野菜を代官山で最近おいしい焼き鳥、食べていますか?子連れで入りにくいお店のジャンルはいくつかありますが、焼き鳥店もその一つですよね。子どもを歓迎してくれる設備を整えている上に、親子で食べたい新鮮で安心な食材を使用したお店が、代官山にオープンしました! ママたちに支持されている「代官山 こけぴよ」をご紹介します。代官山の隠れ家こけぴよは、代官山の八幡通り沿いにあるビルの地下1Fにあります。お店までは階段ですが、スタッフがお手伝いしてくれますので、ベビーカーでも気兼ねなく入れて安心です。店内に入ると、カウンターがあり、その奥に個室とテーブル席があります。一見すると、大人な雰囲気で「子どもと一緒に入っていいの?」と一瞬ひるみそうになりますが、おむつ替え設備と授乳室を兼ねたお部屋が用意されており、テーブル席は、ロールスクリーンで仕切ることができるので、プライベート感の高い作りに。家族やママ友と利用しやすいように考えられたお店です。子ども連れのお客様を歓迎するお店作りにした理由は、経営者の1人がママになったことがきっかけ。ママになってもおいしいお店で食事がしたい、そんな思いから、ママがゆっくりと食事を楽しめる空間作りに力を入れたそうです。厳選された国産鶏と新鮮な無農薬野菜こけぴよのこだわりは、仕入れる食材にも現れています。厳選した産地・生産者から取り寄せた食材を使用。メインとなる鶏は「水郷赤どり」と「大山鶏」の2種を、野菜はタケイファームから新鮮な無農薬野菜を取り寄せており、取材に伺った際も、ちょうどタケイファームから珍しい野菜が届いたということで、試食させていただけることに。生産者とお店が直接繋がり、コミュニケーションが取れている様子を感じることができました。タケイファームから取り寄せている、珍しい野菜の数々。見ているだけで楽しくなります。ランチは親子丼が800円、きじ重は1,000円。代官山というロケーションと、食材の品質を考えると、とてもコストパフォーマンスの高いメニューです。こちらは親子丼 800円。代官山で、このおいしさがこの価格で食べられるのはお得です。ランチメニューのきじ重 1,000円夜はコースメニューが2,500円、4,200円で用意されているほか、アラカルトも。もちろん、焼き鳥に合うワインも豊富です。 さらに、幼児用メニューとしておかゆ、ゆで野菜、そしてお子様プレートも! これほどまでに子ども用のメニューがある焼き鳥屋さんは、ほかに知りません。ランチもディナーもお子様歓迎という貴重なお店、こけぴよ。遠くからでも足を運ぶ価値のあるお店です。■子連れOKレストランこけぴよ渋谷区代官山町12-1 代官山三栄ビル B1Ftel. 03-6809-0012open. ランチ 12:00~14:30(LO/14:00)ディナー 17:00~22:00(LO/21:00)定休日:月曜日 公式サイト
2015年07月17日マイナビニュース編集部に、とある貴重なジューCが届いた。そのフレーバーは「焼き鳥&ハイボール」味。今までには決してなかったまさに“珍”と呼べるこのフレーバーだ。一体、どのような味がするのだろうか。ジューCといえばカバヤ食品から発売されているラムネ菓子のシリーズ。サイダーやグレープが定番の味として長年愛されている。このたび入手した本商品はカバヤ食品が12月31日まで実施している「珍ジューCプレゼントキャンペーン」の第2弾で当たる賞品。“珍”とはいえ、このロングセラーシリーズならきっとおいしいはず。期待を胸に早速、食べてみた。○「焼き鳥味」は飲み物が必須!?まず最初に試したのは「焼き鳥味」のジューC。見た目はさほど市販のジューCと変わりない。匂いは焼き鳥のタレのようなものだったが、決して鼻腔がくすぐられるような匂いではなかった。いささかの不安を覚えながらも、早速ひとくち……なるほど、非常に個性的な味だ。濃厚なタレにたっぷり漬かった錠剤のような味わいだった。今までのジューCでは決して味わえなかった、まさに“珍”な仕上がりだ。また、なめればなめるほど濃厚な味わいが口に広がり、非常に水分がほしくなった。食べるときは飲み物を用意しておいたほうがよいかもしれない。○「ハイボール味」はいい意味で普通次に「ハイボール味」のジューCを食べてみた。こちらはソーダのような味わいがして、問題なく食べることができる。居酒屋でハイボールを飲んでいるような感覚にはならなかったが、ためらうことなく味わえた。○ふたつを同時に食べてみた。結果は……最後に、「きゅうり+マヨネーズ=メロン味」のように、食べあわせによって劇的な味の変化が起きることを期待し、ふたつを同時に食べてみることにした。結果は……。それぞれの味わいが口の中に広がるだけだった。ただ、「焼き鳥味」のジューCの風味を「ハイボール味」が若干緩和してくれるので、どうしても「焼き鳥味」の独特な味わいが気になる人は、試してみるといいかもしれない。○キャンペーンの応募期間は7月31日まで今回実食した「ハイボール&焼き鳥味のジューC」は、「珍ジューCプレゼントキャンペーン」に応募し、当選した人のみが味わえるもの。この独特な味わいはきっと、友達や先輩との飲みの席で盛り上がるアイテムになるだろう(持ち込んでいいかは悩みどころだが)。応募方法は、50周年マークが付いたジューCまたはジューCカラーボールと一緒に映った写真、一言をツイッターもしくは公式HPに投稿。対象商品が映った投稿写真1枚で1口の応募となり、1人で何度でも応募できる。「ハイボール&焼き鳥味のジューC」の賞品がもらえる応募期間は7月31日まで。なお、本キャンペーンは、第3弾を8月1日~10月31日まで、第4弾を11月1日~12月31日に行う予定とか。今後もどんな珍ジューCが賞品となるのか、発表を楽しみにしておこう。
2015年07月13日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「フライパンで焼き鳥風」を含めた全4品。甘辛いタレがおいしい焼き鳥に、枝豆を添えた、ビールがよく合う献立です! フライパンで焼き鳥風 フライパンで作る手軽さが忙しい日には嬉しい一品! シャキシャキ大根のサラダ 大根は冷水に放つ事でよりシャキッとしますよ! 塩ゆで枝豆 枝豆の両端を切り落とすのがおいしさのポイント! 新ゴボウのゴマみそ和え ケチャップやウスターソースが入った、いつもとはひと味違う和え物です。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年06月25日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を、6月1日より順次発売すると発表した。ミント、グレープ、コーラの3種を揃え、いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用。アートファンのみならず、スタイリッシュな商品を求める大人などからも支持を得ていたという。今回発売された第2弾商品では、ウォーホルの膨大なアーカイブから新たなアート作品を厳選。彼が多用した技法「ブロッテド・ライン・ドローイング」によるアート作品や、ウォーホルのスタジオ「シルバーファクトリー」をイメージしたというシルバーベースの缶など、全30種類のアート缶がラインナップされている。
2015年06月01日スリーエフは5月12日、チルド弁当シリーズの新商品「炭火焼き鳥の親子丼」(税込498円)を発売する。同社は、1995年にチルド弁当を発売以降、食材の色合い、風味、食感など常温弁当では難しい要素を生かしたメニューにするために、工夫や改善を重ねてきたとのこと。具材だけではなく、ごはんのおいしさにもこだわっているという。同商品は、本物の炭火で焼いた香ばしい焼き鳥を使用した丼メニュー。焼き鳥は甘めに味付けした卵でとじ、一食分ずつ丁寧に仕上げた。ふわふわの卵とジューシーな焼き鳥の味わいが楽しめるとのこと。
2015年05月08日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは5月26日より、サッポロ北海道生搾り「ファイターズ 2015 SEASON DASH缶」を北海道限定で発売する。○ファイターズのシーズンスローガン「EZOlution」をデザイン同商品は、今年3月17日に発売した「サッポロ生ビール黒ラベル」の開幕応援缶に引き続き、"シーズンダッシュ"を祈念した第2弾の商品。缶デザインは、日本ハムファイターズのシーズンスローガンである「EZOlution」をあしらい、シーズン優勝を待ちわびるファンへ向けたメッセージ性の強いデザインとした。また、「サッポロ北海道生搾り」は北海道産素材にこだわり、製法に磨きをかけ爽やかな生を搾りだした味わいはそのままに「麦由来のおいしさ」を進化させているという。350ml缶で、価格はオープン。実勢価格は165円前後(税込)。
2015年04月05日UHA味覚糖はこのほど、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を発売した。同商品は、同社が販売するタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する世界アーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップしたのどあめ缶。同社はこれまでも日本のさまざまなアーティストとのコラボ商品を発売していたが、アンディ・ウォーホルとのコラボは日本初、のどあめとしては世界初の試みとなる。中に入っているものは、5種類のハーブを配合したのどタブレットで、フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類。ダイヤ型のつるつるとしたなめ心地とともに果汁感も味わえる。パッケージは、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品を採用している。想定小売価格は、200円前後(税別)。(C)(R)TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年03月03日UHA味覚糖が20世紀を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を3月2日発売した。ウォーホルがお菓子とコラボした日本初の商品となる。同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」のパッケージに、ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品をプリント。猫や牛などの動物をはじめ、様々な人物や色とりどりの花、唇などが、斬新な色使いで描かれている。ウォーホルは20世紀の最も重要なビジュアルアーティストの一人。50年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍。それまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なり、シルクスクリーンを使った大量生産技術で作品制作を行うなど、アート制作の世界に新たなアプローチをもたらした。現在も彼の作品はファッションをはじめ、音楽、広告、芸術などの世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月03日アサヒ飲料は24日、「レアワンダ 缶185g」を全国で発売する。○質にこだわった、希少なブレンドの微糖缶コーヒー同商品は、5色の彩り溢れる豆をブレンドした、微糖缶コーヒー。同社の調べでは、近年のコーヒーの飲用機会拡大に伴い、コーヒーユーザーはより上質なものを求める傾向にあるという。同商品は「質」へのニーズに応えるため、缶コーヒーだからできる「希少なブレンド」にこだわった。豆には厳選した5色(黄、赤、青、黒、緑)の豆を使用し、5色の豆をブレンドするという希少性の高さと、それぞれの素材の特徴を生かした華やかな香りと、芳醇な旨みを引き出した味わいが特徴となる。黄色には、イエローチェリー豆を使用。通常コーヒー豆は赤色に熟すが、黄色に熟した希少な豆で、芳醇な風味が特徴となる。赤色には、セレージャ豆を使用。真っ赤に熟した完熟のコーヒー豆で、完熟果実のような風味。青色には、ブルーイッシュ豆を使用した。シトラスのような風味が特徴となる。黒色には、ボイア豆を使用。完熟豆といわれる赤いコーヒーの実を、さらに樹上で黒くなるまで長期熟成させた。ローストナッツのような風味が特徴。緑色には、グリーン豆を使用した。低温管理輸送コンテナで輸送し、高い鮮度が維持された豆で、花のような風味が特徴となっている。また缶185gで、希望小売価格を120円(税込)という新たな価格帯にすることで、質にこだわった缶コーヒーを手軽に楽しんでもらえるという新たな価値を提案した。パッケージは、コーヒーが詰まった瓶をモチーフにすることで希少なブレンドによる質を表現。ネーミングは、商品特徴である「希少なブレンド」であることを、「レアワンダ」とストレートに表現している。
2015年02月17日1杯目の座をビールから奪おうと今年6月に「キリンチューハイ ビターズ」を発売したキリンビールでは、270人の消費者を対象に「缶チューハイ」に関する調査を行った。その調査によると、「この一年間で、甘くない缶チューハイを飲む頻度は増えましたか」という質問に対し、30.3%の人が「増えた」または「やや増えた」と回答。また、41.9%が「この1年間で1杯目に缶チューハイを飲んだ」と答え、「時々あった」と答えた45.2%と合わせると、実に9割近くが「とりあえず1杯目」として缶チューハイを選ぶ機会があったことになる。さらにその中でも「甘くない缶チューハイ」を飲む頻度が増えたと答えた人は約3割にも及んでいる。これは、発売当初の3倍まで引き上げられた販売予定数量(300万ケース)を半年で突破するほどの人気となった「ビターズ」の好調ぶりが裏付けている。なお、来年3月より新たなラインナップとして「キリンチューハイ ビターズ クワトロ」を発売。「もっと気軽に、デイリーにビターズを楽しみたい」という声に応え、アルコール度数4%の新シリーズで、柑橘のスッキリとした味わいが特長の“ほろにがシトラス”と、グリーンアップルの爽やかな香りが特長の“グリーンアップル&ライムピール”の2種類を展開する。
2014年12月22日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「オーブンで焼き鳥」を含めた全4品。メインはオーブンで作る焼き鳥! スープはコリコリッとした食感のキクラゲ入り! オーブンで焼き鳥 オーブンで焼けば、手軽にお家で焼き鳥が楽しめます! タレも手作りで! ちくわキュウリ・ワサビじょうゆ添え もう一品欲しい時にオススメ! おつまみにも! キクラゲの中華スープ キクラゲの食感がおいしいスープ! アップルパイ 冷凍パイシートを使って簡単に! リンゴの甘酸っぱさがおいしい! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年12月04日●“缶コーヒー復権”への深い思いが詰まった「プレミアムボス」とは通常よりもちょっと上質、贅沢であることを意味する“プレミアム”を謳い、消費者の心を掴んだ商品のヒットが近年続く中、缶コーヒー市場もプレミアム市場が湧き始めている。中でもサントリーの「BOSS」ブランドが9月に発売した「プレミアムボス」が特に好調だ。発売からわずか2ヶ月あまりで340万ケースを出荷。年内計画に掲げた300万ケースに対して既に1.5倍の水準となり、年内400万ケースを超える出荷を見込む。缶コーヒー市場全体では前年並みの売上水準の中、「プレミアムボス」好調に牽引されて、BOSSブランド全体も、2014年度の計画8,400万ケースに対し、現時点で既に8,600万ケース超と見込んでいるようだ。そんなヒット商品をメーカーのマーケティング担当者はどのように見ているのだろうか。サントリー食品インターナショナル食品事業本部 ブランド戦略部 部長の柳井慎一郎氏に話を訊いた。○缶コーヒー好きが好む味を追求柳井氏によると、今回の商品が生まれた背景には“缶コーヒーの復権”という思いがあるという。というのも、ここ数年、缶コーヒーを含むコーヒー市場全体は多様化してきており、人々は以前よりも様々なスタイルでコーヒーを楽しみ、選択肢も増えた。スターバックスに代表されるようにアメリカスタイルのテイクアウト型のコーヒーチェーンが増え、さらにコンビニでも挽き立て豆のコーヒーが気軽に購入できるようになった。しかし、一方で缶コーヒー市場はどちらかというと以前よりも下火に。そこで「もう一度、缶コーヒーのよさ、おいしさを思い出してほしい」とBOSSブランドの威信をかけて世の中に投入されたのがプレミアムボスだ。「これぞ缶コーヒーという商品を出したかったんです。その意味で奇をてらうことなく、缶コーヒーとしての美味しさ、缶コーヒー好きな人が好む味を追求しました」と柳井氏。では、メーカーが考える“缶コーヒーらしさ”や“缶コーヒーの美味しさ”とはどういったものなのか。改めて柳井氏に訊ねたところ、次のような答えが返ってきた。「砂糖とミルク、コーヒー豆とが三位一体となり、バランスの取れた味。いつでもどこでも安定した同じ味を楽しむことができるという安心感がありますよね。缶コーヒーって、他の飲料カテゴリーの商品に比べて、かなりエモーショナルな商品じゃないかと思うんです。例えばスポーツドリンクのように何か機能性を持っているわけでもなく、一息入れるための飲み物。かなりメンタルな作用が大きいですよね。もちろん、体力も含めて消耗されている栄養補給的なフィジカルな面でも大事な要素はあるんですが。そうした意味でもブランドの持つ安心感や親近感というのは大事なんです」そこで"ボス史上最高峰のコク"を売り文句に登場したプレミアムボスだが、ユニークなのは価格設定だ。通常、“プレミアム”と聞いて消費者がイメージするのは「通常よりも割高だけれどもその分質が高くておいしい」というのが一般的だが、プレミアムボスは従来商品と同容量で同価格。消費者としては、同じ価格ならプレミアムのほうがいいに決まっていると手に取りたくなるものだが、BOSSブランドにおけるプレミアムは少々意味合いが異なる。●"BOSS of BOSS"の「プレミアムボス」とは○BOSSブランドの特徴を最大限に引き出した「プレミアムボス」「この商品で目指したのは、高級感というよりも"BOSS of BOSS"。BOSSブランドは、スチームローストやエスプレッソ抽出を導入した深くて濃い味わいというイメージを持たれているので、その特徴を最大限に引き出したというのがブランド内におけるこの商品の位置づけです」と柳井氏。つまり、ブランドの特徴を際立たせることにより、改めてBOSSのおいしさを思い出してもらうためのフラッグシップ的な商品ということだ。実際、2014年1月~10月の缶コーヒー市場全体の成長率が前年比で101%の中、BOSSブランドは107%と伸長し、「ブラック」「カフェオレ」「微糖」の3カテゴリーでも売り上げを伸ばしているという。一方、BOSSと言えばハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズさんをキャラクターに起用したテレビCMがこれまでも印象を残してきたが、今回はタレントのタモリさんが加わり、もはや伝説と化したあの国民的番組をどことなく彷彿とさせる CMも大いに話題を呼んだ。柳井氏によると、今回のコラボレーションは単に話題性というだけでなく、実はBOSSブランドが目指す意匠を表現したものでもあるとのことだ。柳井氏曰く、「タモリさんと言えば、日本人にとってはまさに誰でも知っている国民的芸能人。ある意味、大衆的なタレントさんでありながら、実は非常にマニアックな芸をお持ちの玄人ウケするタレントさんでもある。この絶妙なバランスの取れた二面性が、BOSSブランドが目指しているものとも共通するんです」。さらに、「CMはプレミアムボスを宣伝しているんですが、同時にテレビそのものの広告にもなっているんです。テレビも今、“テレビ離れ”と言われるようにインターネットなどのニューメディアに押されて以前よりも存在感にかげりを見せていますが、たとえマンネリだと言われてもやっぱりなければならないものですよね。コーヒー市場において缶コーヒーもまさにそうした存在。テレビと同じように、缶コーヒーもやっぱり働く人にとってはなくてはならない存在じゃない?というのを伝えたかったんです」とCMに密かに込められているメッセージについて明かした。また、今回プレミアムボスの発売にあたっては、発売前から告知キャンペーンが展開された。1万人を対象に試飲のキャンペーンも行われたが、缶コーヒーでこれほど大規模な試飲のキャンペーンを行ったのはサントリーとしては初めてだったという。「発売1ヶ月前ぐらいから全国50万台前後の自動販売機にステッカーを貼ったりして、こういう新製品が出ますという告知をしました。その成果か、例年になく自動販売機での売り上げが伸びています。発売して1週間で30%強という認知度は通常よりも反応が早く、テレビのコミュニケーションとは別に、やはり発売前から新製品への期待感を醸成する意味でひと役買ったと思っています」柳井氏は、その他にもTwitterなどSNSによる拡散効果も大きいと語る。試飲プレゼントの当選者は1万人だったが、SNSを通して目に触れた人の数は1週間に2500万人程度と見積もる。○「プレミアムボス」のヒットの裏に隠された深い思いとは「プレミアムだから少数のわかった人だけに買ってもらえばいいというニッチなプレミアム市場を目指しているわけではありません。多くの人に手に取ってもらいたいという思いがあります。ヒットが一過性で終わるのではなく、この商品を通して缶コーヒーのよさというのをもう一度思い出していただき、これからもずっと飲み続けていただくきっかけにしていきたい」と柳井氏。今回のプレミアムボスのヒットの裏には、通常以上にプロモーション戦略に力が入っていたことが伺える。また、その背景には発売から22年、缶コーヒー業界をけん引してきたブランドとして、新商品のみならぬ、缶コーヒー市場全体の再興をかけた深い思いがあったことが理解できる。
2014年11月28日働く社会人にとって、つかの間の休息時間を与えてくれる、缶コーヒー。最近、その缶コーヒーでいわゆる“プレミアム”を謳う高級志向の商品が相次いで発売されている。例えば、サントリーが9月に発売した「プレミアムボス」。115円(税抜)という通常の価格帯の缶コーヒーながら、ブランド史上最高峰のコクが味わえるというのが売り文句だ。一方、キリンが11月に発売したのが「別格希少珈琲」という200円(税抜)の缶コーヒー。缶コーヒーとしては高価格でありながら、希少黄金豆を使用したこだわりの商品で、消費者の注目を集めている。さらに、ダイドーが8月から販売しているのが「泡立つデミタスエスプレッソ」。缶を振るだけで泡が立ち、淹れ立てのような味わいが楽しめるコーヒーに仕上がっている。これらの缶コーヒーは人気タレントを起用したCMも話題のひとつだが、やはり気になるのは各商品の味。そこで本レポートでは、ジーユーエヌが実施した、本格的なコーヒーを毎日淹れ、自身もコーヒー好きだという東京都内のカフェに6カ月以上勤務する男女30人に、「プレミアムボス」、「泡立つデミタスエスプレッソ」、「別格 希少珈琲」といったプレミアム缶コーヒー3つの“味わい”を「香り」「コク」「苦味」「甘さ」「酸味」で評価した調査結果を紹介したい。その結果、「甘さ」は「プレミアムボス」が8.4点となり、「別格希少珈琲」の6.6点と「泡立つデミタスエスプレッソ」の3.0点を大きく上回った。また、それ以外の項目4つについては「泡立つデミタスエスプレッソ」がすべて最上位となった。また、それぞれの製品を飲んだ第一印象については、「飲みやすい」「甘い」「よく飲む味」(「プレミアムボス」)、「エスプレッソの苦味がしっかりひきだされている」「味が濃くて大人な感じ」「甘すぎずとてもおいしい」(「泡立つデミタスエスプレッソ」)、「牛乳の感じと甘さはちょうどいい」「ミルク感が強い」「カフェオレみたいな味」(「別格希少珈琲」)といった意見があつまり、それぞれの個性がわかる結果となった。さらに、5項目以外の質問について、「飲みやすさ」と「口当たりが良い」では「プレミアムボス」がともに90.0%の「そう思う」+「ややそう思う」との回答を獲得し、首位に。「深みがある」、「淹れたてのコーヒーに近い」といった"本格的なコーヒー"という点では、「泡立つデミタスエスプレッソ」がそれぞれ80.0%、50.0%を獲得し、もっとも高い評価を記録した。一方、「別格 希少珈琲」は「パッケージが斬新で良い」という点において70.0%の票を得て、トップになった。このように、項目ごとに1位を獲得する製品が違うといった結果から、各商品それぞれのこだわりが感じられた。ますます勢いが増していきそうな予感を感じる“プレミアム缶コーヒー市場”から、今後も目が離せない。
2014年11月25日ジャパンフリトレーは、ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」と伊勢丹との初のコラボレーションデザイン缶として、「イセタン タータン缶」を期間限定で販売する。販売期間は店舗ごとに異なり、伊勢丹新宿店では10月29日~11月4日(「伊勢丹・創業祭」期間中)、イセタン羽田ストア(レディス)ターミナル1では10月29日~11月11日(土日祝はイセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1でも販売)。価格は、「マクミラン/イセタン」缶が1,000円、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶が1,250円。「イセタンタータン缶」は、スコットランドの国立 「タータン登記所」にも登録された、伊勢丹ブランドを象徴する2種のタータンを用いてデザインされた限定缶。「マクミラン/イセタン」は、2013年に55年ぶりにリニューアルされた鮮やかなタータン。一方、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」は、1968年に伊勢丹新宿店メンズ館のオープンを記念して使用された「ブラックウォッチ」を、2014年にリニューアルしたタータンとなっている。また、缶の中央には「ギャレット ポップコーン ショップス」のロゴが配置され、ふたの部分には「ISETAN」のロゴが描かれている。ポップコーンのフレーバーは、「マクミラン/イセタン」缶にはキャラメル味とチーズ味をミックスした定番の「シカゴ ミックス」、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶には、キャラメル味にローストアーモンドを加えた「アーモンド キャラメルクリスプ」が入っている。
2014年10月22日コカ・コーラシステムは10月13日、缶コーヒーブランド「イリー イッシモ」から「イリー イッシモ カフェモカ」(175g/税別115円)を全国で発売する。「イリー イッシモ」シリーズは、イタリアで80年近くの伝統を誇るエスプレッソブランド「illy(イリー)」の豆と技術を使用している。同商品は、イリー独自の香り高いエスプレッソに、たっぷりのミルクとココアパウダーを加え、イタリアで人気の高い「カフェモカ」を製品化した。スッキリとした後味のエスプレッソのおいしさと、なめらかなチョコレートの味わいが楽しめるという。香料・着色料は不使用。
2014年10月10日FSプランニングは10月24日、ポップコーンブランド「Doc Popcorn(ドックポップコーン)」にて、1/4ガロンの新サイズ「クォート缶(Quart Tin)」を発売する。「Doc Popcorn」は全米で展開している自然派ポップコーンブランドで、日本では現在、東京都原宿に店舗を構えている。同ブランドでは、3~4人で食べるのにちょうどよいサイズの1ガロンのタイニー缶(Tiny Tin)、好きなフレーバーを3種類選ぶことができる3.5ガロンのビッグ缶(Big Tin)を提供している。今回発売する「クォート缶」はタイニー缶の1/4サイズで、1人でも手軽に食べられる大きさとなっている。原宿店では、甘さと塩気の絶妙な組み合わせ「デンバーミックス」や3種のチーズをブレンドした「トリプルホワイトチェダー」、アップルとシナモンの「アップルクリスプ」などさまざまなフレーバーを用意している。「クォート缶」の価格は1,000円~1,200円(税込)。Doc Popcorn原宿店の所在地は東京都渋谷区神宮前4-31-6 吉野ビル1階。営業時間は10時~21時。
2014年10月08日