IDC Japanは11月27日、国内企業の異機種混在環境の実態と課題の調査結果を発表した。これによると、異機種混在環境の企業(x86サーバ、RISC&IA64サーバ、メインフレームやビジネスサーバが混在する環境でシステムを構築している企業)は43.3%だった。従業員規模が大きくなるほど、x86サーバ、UNIXサーバ、メインフレームやビジネスサーバのすべてを導入している企業の比率が高くなり、特に、従業員規模2,500人以上の企業では3割以上の企業が該当するという。こうした状況について、同社は「異機種混在環境の企業ではITスタッフに対する既存システムの運用管理負荷が高くなるが、インテグレーテッドシステムの導入がITスタッフの負荷軽減に効果を発揮する」と指摘している。サーバーグループマネージャーの福冨里志氏は、こうした状況を踏まえ、「ITベンダーは自社顧客ベースにおける異機種混在状況を網羅的に把握し、導入状況に応じて分類すべき。そのうえで、分類に応じて、パターン化した戦略・戦術を強化すべきである。その際、ユーザー企業のIT部門のスキルセットをどこに向かわせるかといった点が、顧客とWin-Winの関係を維持する上で重要になる」とコメントしている。
2014年11月28日活発な女性なら今までに、異業種・同業種交流会などに参加したことがあるのではないでしょうか。しかし参加しても、次に繋がらず苦労している人もいるのでは? そんな女性に一つ聞きたいことがあります。あなたは、その場を楽しみましたか? ■交流会で、営業するオンナは反感を買う! 先日、私も立食パーティー式の同業種交流会に参加してきました。多くの人が初対面同士で、参加人数は100人ほど。それぞれ数名ずつの輪が会場内にできていました。しかし開始から間もなくして、一人の女性が男性陣数名から反感を買ってしまうことに! それは交流会を楽しまず、自分の仕事の営業をしていたからです。しかも肩書きがある男性だけを狙って…。他の男性のことは相手にもしていなかったのですが、そのうちの一人は、業界内でもそこそこ有名な方。彼は、あえて肩書きを公表していなかったのです。しかし、この女性は知らなかったようです…。この行動に不快感を持った男性数名は、彼女から離れた場所に移動してしまいました。いくら交流会だからといっても、お酒の入った場でいきなり仕事の話を持ち出す、特に営業するのはNGです。もちろんこのような交流会から、人脈が増え、新しく仕事が生まれることもあります。しかしそれは、交流会自体を“楽しんだ”結果です。最初から「営業しに行く」「仕事を取りに行く」というスタンスだと、相手も構えてしまいます。まずは交流会自体を楽しんでみましょう。なかには名刺交換に必死になる方もいますが、名刺交換しただけでは次につながるとは思えません。極端な話、名刺交換は最後の最後にしてもいいぐらいです。せっかく話せる機会があるのですから、名刺に頼らず、どんな人であるのか、どんなことに興味を持っているのかを会話から聞き出せるといいですね。名刺交換しただけの相手のことはなかなか覚えていませんが、いろいろと話した相手なら覚えているものです。そこから、次のチャンスに繋がるかもしれませんね。■恋愛でも同じ! まずは楽しむことこれは合コンなどの飲み会でも同じことがいえると思います。「彼氏を作りに行く」「結婚相手をみつけにいく」というスタンスで行き、相手の職種や肩書きだけをみたりはしていませんか? その方とは恋に発展しなくても、もしかしたらその方が紹介してくれた友人と…というパターンだってありえます。効率重視に行動した結果、非効率になっている可能性だってあります。まずはその場を楽しんで、相手がどんな方なのかを知り、また自分がどんな人間なのかを知ってもらうことを意識してみてはいかがでしょうか。そうすることで、次に繋がるチャンスが増えるかもしれません。
2014年10月18日ローソンは「ナチュラルローソン」の店舗にて、「スペインフェア」を開催している。○スペインの食文化を弁当やサンドイッチに同フェアは、日本とスペインの交流400周年を記念し展開するもの。食文化の交流をテーマに、スペインでなじみの深いメニューをモチーフにした弁当やサンドイッチなど5商品を販売する。また、地ビールやワインなど日本ではなかなか手に入らない商品を取りそろえる。「鶏と野菜のチリンドロン煮」は、にんにくと唐辛子を炒めて香りをだし、鶏肉とパプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム等をトマトと煮込み、七穀ごはんにのせ、オリーブをトッピングした。価格は330円(税込)。「スペイン風オムレツとチリンドロンチキン」は、野菜をたっぷり使ったスペイン風オムレツと、野菜のトマトソース煮(チリンドロン)と国産ローストチキンの、2種類のサンドイッチを組み合わせた。23日発売。価格は350円(税込)。「ツナのピカディーリョ」は、みじん切りにした玉ねぎ、きゅうり、赤・黄ピーマンなどを、オリーブオイルとワインビネガーで和え、ツナとオリーブを加えた。「ピカディーリョ」とは、きざんだ野菜をオイルとビネガーであえたシンプルなサラダのこと。価格は298円(税込)。「完熟トマトのピザまん」は、スペイン産ブラックオリーブを使用したピザまん。グリルした赤ピーマンをまぜ、うまみと甘味を出した。またチョリソーでコクを出し、隠し味にオレンジ果汁を加え、すっきりした後味に仕上げた。価格は164円(税込)。「いかのボカディージョ」は、スペインでおなじみのサンドイッチ。オーブンで焼いたパンで、キャベツといかリングをはさみ、タルタルソースととんかつソースのシンプルな味付けに、オリーブオイルとレモン果汁でさっぱりと仕上げた。まちかど厨房併設ナチュラルローソン店舗のみ販売。価格は240円(税込)。
2014年09月21日幽界、冥界、霊界など、霊的な次元は存在するのかどうか疑わしい世界です。オカルトみたいな話になってしまうので、これらの世界を「異界」と呼ぶことにします。でも影や鏡に映る世界があるように、現実にもたくさんの視界が存在します。これはそのひとつと思ってください。異界の「何か」は私たちにどのような影響力を持っているのでしょうか?そのような世界から届く不思議なメッセージのいくつかをご紹介しましょう。■御経の夢ある女性が就寝中にふと目を覚ますと、すぐに金縛りにかかったそうです。まもなく、どこからともなく複数の人の御経を唱える声が聴こえてきます。それが耳元まで近づいてきたので必死に目を見開くと、御経の声はぱったりと止み、金縛りがすぐに解けたそうです。彼女は多忙な日々を振り返り、その日が家族の一人の命日だったことを思い出したそうです。それから数日後、職場の上司が重い病気で長期休暇となり、自身の立場も厳しくなったそうです。誰かがあなたの前で御経を唱えている夢は、自身の慌ただしい境遇や変化の厳しさをあらわします。基本的に、部屋から御経だけが聴こえる夢は凶兆。ただし、御経を唱える僧侶を見る、自分自身が御経を唱える夢は運気アップを暗示します。■山にまつわる夢筆者の体験では、ある時期から「山」の夢、それも地元の山や見知らぬ山が登場する夢を頻繁に見るようになりました。それから家族や身内、親戚が相次いで他界し、いろいろな状況が変わってしまいました。山のイメージは文字通り「山あり谷あり」の人生そのもの、自分自身の人生の行路を象徴します。基本的に地元の山はご先祖様や年輩の家族を象徴します。山火事は家族、または身内に変化が起こる凶兆。反対に火柱が出るような噴火は吉兆となります。■故人が現われる夢数多くの不思議な夢を鑑定してきた筆者には、今でも理解できない奇妙な体験があります。ある大事故で重体になっていた話題の人「○○氏」のニュースが大々的にテレビで伝えられた日の夜のことです。寝ていると誰かの気配がしています。泥棒かと思って飛び起きたところ、白いシャツを着た男がこちらを見て立っていました。恐怖と対峙しながら、ようやく私は「あっ!○○氏」と気づくと、それは無言のまま煙のように消えてしまいました。時刻は深夜3時過ぎ、体は立ち上がっていて意識もはっきりしています。しかも私は彼には縁も関心もありません。とりあえず落ち着こうとテレビをつけた直後、ニュース速報が入って「○○氏が○○病院で死去」と伝えられていました。こんな事例はまれですが、基本的に故人が現われる夢の多くは、夢を見た人の彼らへの思いの反映です。本当に亡くなった家族や友人からの霊的な夢の場合、故人が自身の遺志を伝えるために特定の「言葉」や「物」など、必ずあるメッセージをたずさえて夢に現われます。実際にその思いをかなえてあげると、夢と現実との因果関係がはっきりわかるはずです。■誰かの声や音ある時期の筆者が経験した、故人の声の夢です。物事がうまく運んでいるのでついつい遊んでいる時間が多くなってしまっていたある日の夢の体験です。昼間に少し眠くなって部屋でうとうとしていると、突然亡くなったはずの祖父の声がして「お前、何やってるんだ!」と怒鳴ってきました。生前のしゃべり方そのままなので驚いて目を覚ましましたが、当然辺りには誰もいません。それからまもなく、私自身が現実生活で大スランプに陥ってしまいました。後悔先に立たず。人生にはその時、その局面で取り組まなければならない課題があるということかもしれません。故人の声を聴くのは基本的に霊夢です。もしもこんな声を聴いたら、背筋をピンと伸ばしてしっかり生きましょう。■霊的な感謝の意味「ありがとう」という言葉は相手に対しての感謝の言葉ではなくて、自分自身に対するねぎらいの言葉でもあります。「ありがとう」と言えば相手は腰を低くするかと思えば現実はそうではありません。かたちだけの「ありがとう」が当り障りのない人間関係と自身の安寧のためであれば、あなたは大きな勘違いをしています。「ありがとう」を多言する人は謙虚を装う仮面の人かもしれません。相手への「ありがとう」の言葉といっしょに、自分自身への「ありがとう」を意識すると、もっと世界の視野が広がるのかもしれません。霊的な世界へ通じる視野は、自分自身の意識の深さと気づきによるものだと思うからです。(梶原まさゆめ/ハウコレ)
2014年09月20日結婚したいけれど、パートナーが見つからない。合コンや飲み会、異業種交流会などに積極的に参加しても出会いがない…。そんなときに、ふとよぎるのが「結婚相談所」という存在。でも、「何も結婚のためにそこまでしなくても」「相談所に行かないと結婚できない女だと思われそう」「いい人っているのかな」「お金もかかるし…」など、ネガティブなイメージがつきまとうのも事実。気になってはいるけれど、一歩が踏み出せないという人も多いはず。そこで、成婚率が高いと話題の結婚相談所「マリッジクラブ・ウィッシュ横浜/東京丸の内」の代表取締役社長、牧内健さんに読者を代表して、恋愛ライター安田が素朴な疑問を根掘り葉掘り聞いちゃいました! 安田:今年、日本女性の結婚平均年齢がはじめて30歳を越えたそうですが、私の周りにも「30歳を過ぎたけれど、パートナーが見つからない」という女子が数多くいます。私自身、30歳を過ぎてから友人を介したお見合いで結婚したので、お見合い大賛成派。結婚相談所もすすめたりするのですが、興味を持ちつつ、やはり「気が進まない」とみんな躊躇します。牧内さん(以下牧内):僕にも、たびたび女性の知人から「牧内さんの相談所に登録しようかな」という連絡がありますが、興味を持たれているのに、実際に足を運ばれる人は、まだ正直少ないですね。安田:30歳を過ぎて結婚していない女性には、仕事ができて性格も良くて、容姿も並み以上で…、という方が大勢いる気がします。その分、条件も落とせないし、プライドも邪魔してしまうのかもしれません。牧内さんが、結婚相談所をおすすめする理由はズバリ何でしょうか。牧内:日常生活では、出会う人や人数に限りがあります。積極的に外に出会いを求めても、すでに他にパートナーがいたり、相手は仕事に夢中で恋愛モードでなかったり、結婚にそれほど前向きでなかったり…。そうしている間に、時間は刻々と過ぎ去っていきます。結婚相談所で活動する方々というのは、そういったことがありません。皆さん、これから本気で相手を見つけたいと、前向きに行動されている人たちですので、「結婚をしたい」という前提条件がすでに整っているのです。そのため、出会って半年でプロポーズ、そして入籍ということは結婚相談所業界では日常茶飯事。そのくらい、スピーディーに話しが進みます。安田:確かに、これから出会って付き合ってプロポーズを待って、でも相手に結婚する意志があるか分からない場合を考えると、気が遠くなる…。それを考えれば、最初から結婚する気のある男性と出会うのは効率的ですよね。牧内:しかも、交際を経てお互いの事を十分に知り、好きになっての結婚ですので、通常の恋愛結婚と何ら変わりはありません。結婚相談所も、通常の恋愛結婚なのです。安田:なるほど。それをお聞きすると、女子は希望が持てます。やはり、いくつになっても乙女心としては恋愛をして好きな人と結婚したい、というのが本音なので。牧内:皆さんが一般的に持たれている結婚相談所のイメージは「お見合い」結婚であって、「恋愛」結婚ではないのでは…ということ。実はそれは大きな勘違いなのです。結婚相談所では、お見合いを行いますが、あくまでそれは出会いのきっかけの一つに過ぎません。みなさん、お見合いでお互いのフィーリングがあえば、そこから「お付き合い」(交際)に発展します。交際時は皆さん自由に食事に出かけたり映画を見に行ったりというデートを繰り返します。つまり、日常の交際と何ら変わりは無いのです。自由に、そして積極的に、自分の時間を有効的に使って成果のでる婚活をすることができる場所こそが結婚相談所なのです。安田:結婚を真剣に考えるなら、合コンや飲み会に行くよりも成果が出やすいですね。ただ、いい男性がいるかどうかが引っかかるのですが、そこはどうでしょうか。牧内:それはみんなが心配されることですが、学校や職場、街などで合う男性と何ら変わりはありません。ちなみに、「マリッジクラブ・ウィッシュ」では、収入・職業・年齢・学歴など厳正な入会資格を満たした高ステータスの方のみが登録しています。男性会員は原則年収600万円以上(職業・年齢を考慮)、大卒以上、そして現在確かな職業にお就きの方のみが入会可能となっています。安田:条件を満たした理想の男性とも出会いやすいですね。牧内:普通に日常生活を送って、出会うか分からない人を待つよりは可能性が高いと思いますよ。安田:でも、お値段もやっぱりそれなりにしますよね…? 牧内:料金のことはほとんどの方が気にされます。たとえば弊社の場合のウィッシュコース(女性の場合)だと、入会金3万円(初回のみ)、活動サポート費用3万円(初回のみ)、そして月会費が3万円。7か月以降は毎月2万円のみを、13ヶ月目以降は毎月1万円のみをお支払い頂く事で活動が可能です。あとは、お見合いが成立した際にお支払い頂くお見合い料が1万円/回となっています。安田:順調に入会後6カ月で成婚すれば、24万円+お見合い料ということですね。一生のことだと思えば、すごく高いわけではないのかも…。牧内:昔は、お見合い結婚というシステムがあったので、誰にも出会いのチャンスが訪れていたのですが、現在では、出会いを自らが作らなければいけなくなりました。自ら進んで出会いを見つけることは、得意な人にとっては何ら問題ないかもしれませんが、全ての方がそうとは限らないので、現代は結婚したい女性たちにとって苛酷な環境だともいえます。安田:「恋愛が不得意」な方は、お見合いを選ぶことが結婚への近道だと。牧内:恋愛に不得意な方だけではなく、結婚したいと考えている全ての方への近道だと思います。またもし成婚に結び付かなかったとしても、相談所に入ることで色々な方と交流をするだけでなく、自分について見つめ直すことで人間として成長できるのも利点だと思います。安田:でも、せっかく結婚相談所に入ったなら、その中でいい出会いを見つけて順調に結婚したいですよね。そのためのコツがあったら教えてください。牧内:男女問わず、相手のいいところを見ることができる素直な人は結婚出来る人が多いのだと思います。結婚は「決断」であると、弊社スタッフは口を揃えて言います。目の前に付き合っている人がいても、結婚の決断ができない。その原因の多くは相手の「あら探し」をしてしまう事です。結婚となると、どうしても相手選びに慎重になりすぎてしまい、よりパーフェクトな相手を求めてしまいがちです。しかし、世の中に完璧な人間などおりません。ご自身を振り返ってみても、自分がパーフェクトではないにも拘わらず、相手にはどうしてもより多くを求めてしまいがちなのです。安田:つい自分の欠点に目をつむって、相手に高望みしてしまう気持ちはわかります…。牧内:あら探しをすれば、どんな素晴らしい相手にも必ず欠点が見つかるでしょう。そして、一度見つけてしまった欠点を受け入れられず、結婚する「決断」ができなくなってしまうのです。相手の悪いところよりも「いいところ」に目を向ける、そして自分の価値観だけではなく、相手の価値観も素直に受け入れられる人は、結婚という「決断」もできるのだと思います。安田:それは、恋愛に限らずいい人間関係を築くうえでの基本でもありますよね。まずは、ポジティブな視点で相手に目を向けるということが、「決断」に繋がっていくんですね! では、最後に相談所に入ることを躊躇している女性にメッセージをお願いします。牧内:自由に、そして積極的に、自分の時間を有効的に使って成果の出る婚活こそが結婚相談所です。家と職場の往復、そしてありふれた週末の中では限りのある出会いの幅が、結婚相談所に入会することで格段に広がります。出会いのきっかけは、確かに「結婚相談所でのお見合い」かもしれませんが、出会った翌日からは、お二人は自由に恋愛をし、愛を育みます。自由に食事に行ったり、好きな映画に誘ったり、ドライブに出かけたりします。そして、その先に、二人で決める「結婚」が存在するのです。結婚相談所もまた、日常の恋愛と同じなのです。友人から紹介を受ける、合コンに参加する、週末のイベントに出かけるのと同じような気持ちで、気軽に結婚相談所の事を知ってもらえればと思います。 牧内健さんプロフィール:まきうちけん 法政大学経営学部卒後、国内独立系大手コンサルティング会社に入社。27歳の時に株式会社トリエを設立、「マリッジクラブ・ウィッシュ横浜/東京丸の内」の代表に就任。現在に至る。 ・マリッジクラブ・ウィッシュ横浜/東京丸の内
2013年09月14日春は合コンや異業種交流会など、新しい出会いの場もたくさん。素敵な相手がいればなおさら、自分を上手に印象づけたいですよね。そこで、今回は合コン等で相手に好印象を与える3つの方法をご紹介します。■座る席は両端を狙え! 心理学に「親近効果」という用語があるのですが、これは最後に出てくる文章が最も記憶に残りやすい、映画のラストシーンが一番心に残る等、最後に認識したものが強く心に残る現象のことをいいます。また、人の視線は基本的に文字を読むときのように、左から右へと移動する性質があり、この二つを組み合わせると、相手から見て一番右の席に座るのが正解と言えます。ただし、初頭効果と言う最初に見たものに対していいイメージを持つという心理作用もあるので、左側に座るのもまた効果的です。とにかく端っこに座ると好感度アップするという心理効果を活用しましょう! ■自己紹介の最初は長所をアピール社会心理学者アッシュが行った印象形成実験というのがあるのですが、その実験は性格の特徴が書かれたリストを見てどんな人物かを連想させるというもの。ひとつ目のリストには「知的な→勤勉な→強力な→批判的な→頑固な→嫉妬深い」と書かれており、ふたつ目のリストには「嫉妬深い→頑固な→批判的な→強力な→勤勉な→知的な」と書かれています。実はよく見るとどちらのリストも順番が違うだけで書かれている内容は同じですね。けれども、ひとつ目のリストを見た人は「嫉妬深い所もあるけれど、知的で真面目な人」、ふたつ目のリストを見た人は「知的で真面目なんだけど、嫉妬深くて頑固な人」いった印象を受けたそう。つまり、最初の方に出てくる特徴が相手の印象のコアとなり、後半に出てくる特徴は弱められてしまうのです。この心理作用を利用して、自己紹介では、まず最初に自分の長所をアピールして、最後の方に短所を少しだけ挟みむようにしましょう。まずは両端どちらかの席を確保し、自己紹介では長所からアピール。この2ポイントをおさえておけば、アナタの好感度アップは間違いナシですよ!
2013年03月06日転職ブームで異業種へはばたく人も多い昨今。できれば競争を勝ち抜いて、ポストをゲットしたいもの。多数の応募書類の中から選考を通過するのは、どんな履歴書なのでしょうか?人材発掘のために筆跡を用いるという意外な書類選考方法があると聞いて、人事担当歴30年の広告代理店取締役にお話をうかがいました。■人材発掘のキメ手は手書き文字のカタチ!――書類選考で筆跡診断を採用されていると聴きましたが、本当でしょうか?「一次選考は面接の前ですから、応募書類上でまず、募集職種に対する向き不向きを見分けなければなりません。今までの業務スキルも大切ですが、異業種からの転職の場合もありますから、必要なのは経歴だけでなく、その人の人柄にふさわしい適職を読み取ることです。その際に有効なのが筆跡性格判断なんです」――そういえば、筆跡診断は一時期話題になったことがありますね。「もちろん、筆跡診断士のように専門的ではありませんが、手書き文字の特徴は参考になります」――たしかに、書類上では人物判断までは難しいですね。「筆跡にはそのときの心理状態や、その人の気質が無意識のうちに表れるといいます。そのため、人事担当者が手書きの文字の特徴を書類選考のポイントとしていることは本当です。その際、字が上手なのか下手なのかは採用の基準ではありませんね。例えば、鉛筆の下書きがうっすらと残っていたり、下線をそろえるために定規を使用しているような丁寧な履歴書は、応募に対する熱意が感じられて目にとまりますね」――まずは応募に対する姿勢をみるわけですね。ところで、筆跡で適職が判断できるのでしょうか?「筆圧が高かったり、ハネやハライの強い人は、自信があり能動タイプの人が多いので、対外交渉や管理職候補向きです。縦線をそろえて、文字を崩さないきちんとした文字の人は、きちょうめんなタイプが多いので事務職に向いています。少々文字が崩れていても、のびやかで豪快な字体の人は営業向きですね」――なるほど、潜在能力を見逃さないわけですね。文字を見て、採用を見合わせるケースもありますか?「右や左に傾きが強かったり、ハネ、ハライが極端に強い人、ひょろりとした細長や幅広など、あまりにもクセの強い文字を書く人、また小さすぎるひ弱な字体の人は、協調性に欠けるケースが多いので面接を見合わせることもあります」■面接よりも文字判断を重視するワケ――筆跡診断は本当に効果的なんでしょうか?「近頃は面接マニュアルが普及していて、自宅で十分に練習されてからの本番ですからね。面接で真偽を判断するのは難しいところがあります。過去の経験から言えば、面談での印象より、履歴書での文字判断の方が確実ですね」面接より確実ですか!?それは驚きですね。■サクセスポイントは文字の矯正にアリ!?――筆跡は訓練で整えることができると言いますが、転職者にアドバイスはありますか?「精神統一には、写経を用いるといいと言います。姿勢を正して文字を書くと、自己の精神鍛錬にもつながり、心にゆとりができて、イライラしたときや不安なときにも効果があります。当社では、焦ったときや興奮しているときは、努めて筆と墨で書くという人もいますよ。別に筆でなくても、鉛筆でも、ちょっとした時間をみつけて文字を書く訓練をしておくと、転職にも役立つと思いますね」手書き文字のかたちを矯正すると、意識が変化して自己改革につながるという科学的根拠もあるとか。転職を考えるとき、まずはペン字や習字に挑戦してみてはどうでしょうか?筆跡診断に関する書籍も発刊されていますので、履歴書を書く前に自己診断してみるのも、転職を成功につなげるポイントかもしれません。この会社はちょっとハードルが高いかな、と思ったら、今日から文字を練習して、成功へのキップを手に入れてみましょう!(OFFICE-SANGA 安藤のり子)
2012年11月07日コーセーは同社のスキンケアブランド「雪肌精(せっきせい)」にて、異業種5社の協力のもと「SETSUKOを探せ!」キャンペーンを実施。2012年10月16日(火)10時より、雪肌精 公式フェイスブックページで開始する。同キャンペーンのコラボ企業は、旅行業界・音楽業界・アルコール業界・食品業界・家電業界の5企業。キャンペーンでは、雪肌精 公式フェイスブックページのキャラクター「SETSUKO(せつこ)」が活躍する。SETUKOが突然、フェイスブックページからいなくなり、コラボ企業各社のフェイスブックに次々に登場。各ページでメッセージを残していく。参加者はヒントを頼りに、フェイスブック上の様々なページからSETUKOを探し出し、5つのメッセージを集めて特設ページに入力する。抽選で10万円分旅行券(1名)・薬用 雪肌精 化粧水・乳液・高性能イヤホン・お酢詰め合わせ・フレーバーティーのお酒6缶・美容家電などが当たる。コラボレーションする協力企業は、10月29日に雪肌精 公式フェイスブックページにて発表予定。「それぞれの業界では接触できない、新しいターゲットへのリーチを期待できる」とコメントしている。キャンペーン期間は、10月16日~11月16日の1カ月間。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日世界をリードするコンピュータ技術を誇る「インテル」がモダンデザインを推進するライフスタイルブランド「Wホテル ワールドワイド」という異業種ブランドがこのほどタッグを組み、新進映画作家を支援する脚本コンペティション「フォー・ストーリーズ」を開催することを決定!その審査員をフランシス・F・コッポラの息子でウェス・アンダーソン監督の新作『ムーンライズ・キングダム』(原題/写真)で共同脚本を手がけたロマン・コッポラら映画業界を牽引する豪華な面々が務めることが分かった。インテルの提唱する薄型ノートパソコン「ウルトラブック」(Ultrabook)を使って、旅行や映画、ビジネス、ファッション分野を牽引するイノベーターたちとのコラボレーションを展開するという同社の新たなプロジェクト「ウルトラブック・エクスペリエンス」。その第1弾として決定した「フォー・ストーリーズ」では、Wホテルを舞台に、ウルトラブックをキーアイテムにして、いつでも自由に動きまわるという旅行の本質に着想を得たオリジナル脚本をオンライン公募で集め、その中から選出された3本の脚本が実際に短編映画として製作される。技術と芸術の融合により、次世代の偉大なる映画製作者を後押しするという画期的な取り組みである。この3本の作品に加えて、コッポラ監督が手がける1本が締めくくりとして加わり、シリーズ作品として製作されるという。このコンペティションの審査団の一人にも選ばれているコッポラ監督は、「アークティック・モンキーズ」や「ダフト・パンク」、「ザ・ストロークス」といった海外のビッグアーティストのミュージック・ビデオを数多く手がけている気鋭の映像作家。現在は、映画監督2作目『A Glimpse Inside the Mind of Charles SwanIII』(原題)を手がけている。彼のほかにも俳優のマイケル・ピットやクロエ・セヴィニーなど、錚々たる顔ぶれが審査団に結集。まさに次代のアーティストがここから生まれる。コッポラ監督はこの新たな試みについて、「新進気鋭のアーティストに世に出るチャンスを与え、その背中を押すWホテルとインテルを称賛します」とコメント。「参加を考えている全ての人が勇気を出してこのチャンスを活かし、限界を押し広げ、独創性にあふれたアイディアを生み出してくれることを期待しています。トーマス・エジソンが言ったように、『いや、ここにはルールなどない――我々はみな、何かを成し遂げようと努力している』のですから」とまだ見ぬ才能に寄せる期待感を隠し切れない。コンペティションを勝ち抜いた3本とコッポラ監督の1本によって構成される「フォー・ストーリーズ」は、Wホテル所有のワシントンD.C.やメキシコなど世界各国のホテルやリトリートにて撮影を敢行。完成したのち、今秋、Wホテルでのレッドカーペット・イベントで大々的に公開されるほか、「ウルトラブック・エクスペリエンス」の公式サイトと、Wホテルブランドのソーシャルメディア・チャンネルである「whotels.com」、さらには客室内エンターテイメントチャンネルの「Wビジョン(W Vision)」でも放送される予定。ワールドワイルドな技術と芸術の融合から果たしてどんな作品が誕生するのか?期待が高まる。脚本コンペティション「フォー・ストーリーズ」募集期間:8月30日(現地時間)まで公式サイト:intel.com/fourstories特集「一度は泊まりたい映画の中の有名ホテル30」■関連作品:ムーンライズ・キングダム (原題) 2013年公開© Focus Features
2012年08月15日インターネットで食事相手と出会えるマッチングサービスは、ランチで異業種交流できる「ソーシャルランチ」、コーヒー1杯を飲む時間を一緒に過ごしたい人と出会える「CoffeeMeeting」、飲み会したい幹事同士をマッチングしてくれる「nomitomo」など、さまざまだ。その一つに、焼肉をテーマにした「肉会 (にくかい)」がある。運営する「肉会プロジェクト」代表の伊藤春香さんに話を聞いた。肉でつながるソーシャル焼肉会マッチングサイト「肉会」は、5月14日にサービスを開始した。伊藤さんは「ビジネスの出会いをプロデュースするサービスはこれまでにもあったけれど、ソーシャルな時代だからこそ、入り口がビジネス以外の出会いもあってよいのではと思い、企画しました」と話す。また肉をサービスのテーマにした理由を「肉が大好きだからです」とも語る伊藤さん。「焼肉は、”焼肉に行く”という行為自体に、他の食べ物にはないイベント性があり、また肉が運ばれてくる段階や焼く段階で自然と会話がはずむため、知らない人同士で集まる時に適しているのではないかと考えています」という。さらに「肉を食べるときのイベント感というか、盛り上がり感が単純に大好きですし、焼肉は人を幸せにすると思っています」と話した。ユーザーは日々着々と増えており、現在6,300人弱、347グループのマッチングが成立しているという(6月15日現在)。さらにiPhoneアプリとAndroidアプリも、7月中のリリースを目標に開発が進められているという。サービスを利用するには、まずFacebookアカウントでログインして登録し、Facebookに登録している友人とペアを組む。そうすると毎日1組ずつ「このペアと肉会をしませんか?」との紹介があるので、相手のプロフィールを確認して肉会をオファー。相手の食事の予算感や食の相性も事前に分かり、自分と合う焼肉仲間を見つけることができるのだという。相手ペアが承認すればマッチング成立で、肉会の日時と場所を調整する画面が用意されている。特徴的なのは、「私たちがおごります! 」ということを宣言できる機能。この宣言をしているペアを見つけた際は、焼肉をおごってもらうことも可能という。「面白い」と好評の機能で、この宣言しているペアも全体の10%程度いるそうだ。「焼肉をあわよくばタダで食べたいと思っている金欠の肉好きさんにもオススメです」と伊藤さん。ユーザーからは「肉好きという共通項だけでつながり、一緒にいきなり焼肉に行くというドキドキ感がたまらない」という声もあがっているのだとか。運営する伊藤さん自身も積極的にサービスを使っているそうだが、「オファーを出した相手がOKしてくれた瞬間はかなりうれしい」とのこと。肉会候補は常にランダムで表示され、偶然、友人やつながりのある人が表示されたりすることもあるのだという。それはそれで食事のきっかけになる。伊藤さんは、「焼肉が食べたくなって、一緒に行く人を探したいときに使ってください。それから、平凡な毎日に飽きて、非日常のスパイス……というか新しい出会いが欲しい時にもいいかもしれません」と話した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日さて、第2回目。今回からホームレス経験から得た生きる術について書いていきたいと思う。その経験は今の僕にとても影響を与えていることのひとつだ。■ホームレス経験から得た生きる術『礼儀とルールと人との交流』■ホームレス生活の中、食べ物やお金がなく通行人や他人様にすがるようにお願いした時の経験を少し話そうと思う。当時、僕はホームレス生活数日目だった。汚い格好で、お金もなく、なにより空腹だった。「死んでしまう……。」そう思った僕は、街行く人たちに話しかけ、食べ物やお金を恵んでくれるようにお願いしたのだ。一般の方からしてみたら、非常識なのはあきらかに僕。けれど常識・非常識言っていられないくらい切羽詰った状況だった。街行く人に話しかけるけれど、僕がホームレスだというだけで、話を聞いてくれない人が多かった。はじめは、「すみません、食べ物かお金を恵んでいただけないでしょうか。」と話しかけた。しかし、なかなか立ち止まってくれない。そこで僕はこうお願いした。「すみません、お財布を落としてしまったのでお金を少し頂けないでしょうか。」と。しかし、やはりそれも怪訝な顔をされる。悲壮感を漂わせて「食べ物を分けてください。」といろいろな言い方に変えてみた。勿論、中には快く恵んでくださる方もいた。しかし、殆どが無視。そんな中なかなか立ち止まってくれない人たちをみて、「あぁ…なんだか世界が変わったみたいだ」、「今まで人からこんな対応された事ないのに」と率直に思った。芸能人になる前ですらこんな経験はなかった。もちろん芸能人になってからは尚更なかった。厳しく教えてくれる両親や先生、先輩方はいても、あんなに冷たい目線を送られたり、無視をされたのは初めてだった。でも、これが今の現実の「僕」だった。それからはもう、プライドもなにも捨てて、もはや泣きつくレベルでお願いした。だけど、そうすればする程、相手にされなくなって無視を通り越し逃げられるようになった。そこである日考えてみた。「もし自分だったらどうだろう」と。もし自分が見ず知らずの汚い格好した人に道端で急に声かけられて、物を恵んでくださいと言われたら確かに「怖っ!」と思って逃げてしまうかもしれない。…無視してしまうかもしれない。そこで、ひとつひとつ相手の気持ちに立って考えてみたのだ。まず内容どうであれ、僕に対して時間を割いてくれること、話を聞いてくれることに感謝だなと思った。そこで『すみません今、少しよろしいですか?』と声をかけ、もしお話を聞いてくれそうならお礼を言い話を続けた。次は、偽らずありのまま『実は自分は今家もお金もない状態でしてここの公園に寝泊りしているホームレスなんです。』と言った。ここでビックリする方もいれば、無視して去ってしまう方もいた。僕に使ってくれる時間は1秒1秒が貴重なので、なるべく早く簡潔に話した。『お話聞いてくれてありがとうございます。大変失礼なのですが、もし宜しければ食べ物か、お金を少しだけでもわけていただけないでしょうか?』と言った。ありのまま伝えるしかなかったのだ。心の中や体の状態的にはもう泣きたい、すがりたい、土下座してでも恵んでいただきたい。けれどそこまでしてしまうと、それは自分のワガママであり相手に迷惑かけてしまうのだ。だから非常識ながらもなるべく、『相手と話せる状態の自分』でいることを心がけた。それがせめてもの相手へのマナーだと思って。もちろん…何度も言うようだが、その僕の行動事体、非常識なのは前提だが…。でもこの経験は、社会に出て一緒にお仕事をする職場の方々、仲間、友達、すべての『自分以外の人』と関わる空間で役立っている。相手の気持ちに立ってみて僕が思ったのは『相手は自分を写すの鏡』だという事。自分が機嫌悪そうな顔で接すれば、相手だって気分が悪くなる。だから、相手も同じような顔になる。例えば、お店の店員さんに対しても、なにかと悪く言うのではなく、気持ちよく接すればきっと店員さんも気持ちよくサービスしてくれると思う。だから『人の気持ちと気持ち(気持を行動で表せる)』よう心がけた。そう行動し始めてから、些細な幸せも感じる事ができる。普段から人と接するときに相手を気遣って、気持ちを行動で表すとそれが身に付いて、きっと自分の職場や取引先、仕事そのものにもいい意味で影響してくるのではないかと思う。自分がどうであれ、自分以外の誰かと何かしらの交流を持つ場合、まずは自分も相手のステージに立たないと始まらない。昔、綺麗で落ち着いたレストランに、七分丈のズボンにTシャツとカジュアルな格好で行った時に追い出された事があった。それと同じ。その場所に沿った服装があるように、相手のステージが高ければ、同じ場所に行けるよう、相手の気持ちになって考え行動しないといけない。当時、たしかに僕は非常識だった。常識をわきまえてはじめて、その空間をその人達と共有できるということを知った。自分の思いや都合を「ありのままぶつける事」と「素直」とは違う。本当の意味での『礼儀』というのをホームレスという体験ではじめて知ったのだ。みなさんも、なにかと「自分」「自分」と自分の都合だけ押しつけていないか? 相手の立場に立って考えてみるといろいろと見えてくるものも多いと思う。みなさんはどうだろうか。(岸田 健作)
2012年03月15日異業種交流会、パーティーなど、出会いの場として立食パーティーの形式が多いかと思います。立ったまま食事や会話を楽しむってなんだか慣れなくて緊張しそう・・なんて方でも大丈夫★基本マナーを勉強して、積極的に顔を出しましょう!■料理はコース順に回ろう好きな料理を自由に取れるとはいえ、オードブル→メイン料理→デザートと順番をある程度守って回るのがマナーです。途中でスイーツを食べたい♪といって取りに行くのは、オススメできません。■一皿に三品目を目安時折、お皿に山盛りに料理を盛りつけている方がいますが、ちょっと恥ずかしい行為ですね。基本的には、一皿に三品目を目安に、取った分は残さずに食べてから、次の料理を取りに行くのがマナー!★ポイント★冷たい料理と温かい料理は同じお皿に盛らないというのも押さえておきましょう。■お皿&フォーク&グラスの持ち方お皿とフォークとグラスを持ったまま、会話を楽しむというのが立食パーティー。三つも持つ物があって、なんだか大変。などと気負うことなかれ。スマートな持ち方は、・グラスは聞き手と反対側の手のひらに置く・お皿は指先で持つ・フォークはお皿の下で指をはさむようにもつというのが基本姿勢。食べたり飲んだりする時は、聞き手にフォークやグラスを持ちます。■グラスを置くときは?テーブルにグラスを置いたが、少し目を離したすきにどれが自分のものだか分からなくなってしまった!なんてことを防ぐためにも、ぜひ実践していただきたいのが、「マイグラス」の目印をつけること。紙ナプキンを折って下に敷くと、便利ですよ。■混雑時は?料理が置いてある付近が混雑していたら、慌てて取りに行かずに少し待ちましょう。立食パーティーとは、社交の場!食べることを第一の目的とはしていないため、あまりガツガツしていると、料理にばかり目が向いている「品が無い人」と思われてしまいます。■大きな荷物を持っているときは?大きな荷物を持っているとほかの参加者にも迷惑となります。どうしても荷物が多い場合には、貴重品だけ小ぶりのバッグにしまい、ほかのものはクロークに預けてしまいましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?少し敷居の高そうにみえる立食パーティーでも、基本マナーを押さえておけば自信を持って参加できちゃいますよね★ぜひ出会いの機会を増やしていきましょう!(ハウコレ編集部1号/ハウコレ)
2012年01月29日人気アイドルグループ、ももいろクローバーZが、異業種の著名人を相手に行うトークバトル「ももクロ試練の七番勝負episode.2」の開催が決定した。「ももいろクローバーZ」の公演情報今年4月に行われた同イベントの第2弾「episode.2」となる今回。対戦予定の相手として名前が挙がっているのは、バナナマン(VS コメディ)、テリー伊藤(VS テレビ)、矢追純一(VS UFO)、真樹日佐夫(VS ケンカ)の4組。残りの対戦相手は後日発表となる。ももいろクローバーZのトークバトル「ももクロChan Presents『ももクロ試練の七番勝負episode.2』」は、1月30日(月)より2月5日(日)まで東京キネマ倶楽部にて開催。チケットの一般発売は、1月14日(土)10:00より。また一般発売に先駆け、オフィシャル抽選先行を1月5日(木)18時まで受付。■ももクロChan Presents「ももクロ試練の七番勝負episode.2」【日程】1月30日(月)~2月5日(日)【会場】東京キネマ倶楽部ももクロ VS コメディ出演:バナナマンももクロ VS テレビ出演:テリー伊藤ももクロ VS UFO出演:矢追純一ももクロ VS ケンカ出演:真樹日佐夫and more.
2011年12月28日日本と韓国の文化交流のイベント「日韓交流おまつり2011 in Tokyo」が10月1日・2日、東京・六本木ヒルズで開催された。3回目を迎える同イベントの今年のテーマは、「共存共栄の21世紀」。一日3部構成のイベントは、伝統芸能パフォーマンスや韓国歌謡コンテストのほか、K-POPのカバー・ダンスやスターのチャリティオークションなどが行われた。また、2日のK-POPのクローズド・ライブでは、韓国からmiss A(ミス・エー)、Girls Day(ガールズ・ディ)、December(ディッセンバー)、J-Cera(ジェイセラ)が出演、日本からはIMALUが登場した。「日韓交流おまつり」K-POPライブの出演者の写真ライブのオープニング・アクトを担当したmissAは、しなやかな肢体から放たれる開脚を含めたエクササイズダンスを披露し、K-POPの魅力を存分に見せつけた。メンバーは、親しみを込めて「日本のラーメンやユニークなファッションが好き」(ミン)、「意味のあるイベントに参加出来て光栄です」(ペイ)と、コメントした。IMALUは、ギター奏者をバックにアコースティックなパフォーマンスを繰り広げ、「韓国のアーティストたちとの初めての共演を楽しみにしていました。最近、韓国料理にハマっていて、スンドゥブチゲが好きです」と語った。また、2010年にデビューしたJ-ceraは、デビュー曲『Endless Love』やペク・ジヨンの楽曲『Don’t Forget』を披露。7段高音の実力を見せつけ、大阪で単独公演の経験もある男性ユニット・Decemberは、ドラマ『IRIS』の挿入歌『Can’t You Come Back』を甘美的なハーモニーで披露し、観客を魅了した。トリを飾った5人組ガールズ・グループ、Girl’s Dayは、ヒット曲『Hug me One』を披露すると、会場からは「カワイイ!」と大声援が飛んだ。エレクトロ・ナンバー『Nothing Lasts Up』では、全員で180度の開脚を披露し、可愛らしい容姿だけではない、実力派のダンス・パフォーマンスで魅力をアピールした。
2011年10月03日