福岡市は、福岡移住を考えるクリエイターを支援するイベント「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ トライアルワーク受け入れ企業説明会~“福岡に住む・働く”をこの手に掴む6時間 10月編~」を開催する。開催日は2014年10月11日。同イベントでは、第1部で福岡市の地域スペックや現在、市が取り組んでいるITクリエイターに2カ月の就労体験を提供する「福岡クリエイティブキャンプ」を紹介。第2部では、「職の部」と称し、福岡のIT業界に精通したgumi West・今泉潤氏、BASE・進浩人氏、GMOペパボ・今岡佐知子氏、ランサーズ・足立和久氏の4人がクリエイター目線で見た福岡評などについてクロストークする。また、第3部となる「住の部」ではKOO-KI 木綿達史氏、gumi West・小林明子氏、キャッチアップ・照山章子氏、アクティネットワーク社・曹永周氏といった実際の移住体験者4名が登壇。子育てやライフコストが実際どう変わったか、などのリアルな移住後の情報が展開される予定だ。さらに第4部では、現時点でクリエイター募集中の福岡IT企業22社の説明会が展開される。なお、同イベントでは、東京、福岡の往復エアチケットが来場者に当たる特典なども用意している。ちなみに今年の3月に開催した同様のイベントでは、募集開始後3日で満席となり、さらに増席した追加分も即満了となったという。現在、同イベントのWebページにて申し込みを受け付けている。
2014年10月06日福岡市は、福岡移住を考えるクリエイターを支援するイベント「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ トライアルワーク受け入れ企業説明会~“福岡に住む・働く”をこの手に掴む6時間 10月編~」を開催する。開催日は2014年10月11日。会場は東京都千代田区のパレスサイドビル。参加費は無料。福岡市では、近年クリエイターやIT・クリエイティブ企業を積極的に支援する「クリエイティブ・シティ 福岡」として、福岡への移住を考えるクリエイターに向けたプロジェクト「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」を行なっている。このプロジェクトは、市内のクリエイティブ企業での2カ月間の就業体験(トライアルワーク)を提供し、本格的な移住の前に“福岡に住んでみる・働いてみる”事を考えてもらう取り組みだ。このたび行われるイベントは、同プロジェクトの説明をはじめ、福岡在住クリエイターによるクロストーク「職の部」/「住の部」、トライアルワーク受け入れ企業による「企業説明の部」の4部構成。80万ダウンロードを突破したスマホアプリ『ドラゴンジェネシス』などのプロデュースを手がけるgumi West 代表取締役の今泉潤氏や、ネットショップ運営サービスを提供するBASEのCCO 進浩人氏らが登壇する。現在、Webサイトにて参加者を募集中している。
2014年09月28日福岡県離島振興推進員連絡協議会は2月22日、福岡県福岡市・ベイサイドプレイス博多にて「2014島の男との出会いinベイサイドプレイス」を開催する。○"島の男"の魅力を知る婚活イベント同イベントは、異性との出会いに恵まれないという離島の男性を応援する婚活イベント。福岡周辺にある離島8島の男性が集合し、離島の紹介から始まり、ロードトレインに乗っての埠頭散策や不思議の国に迷い込んだようなレストランでの交流会など、様々な催しを行う。開催日時は、 2月22日 13時~19時。会場は、ベイサイドプレイス 2階ホール(福岡県福岡市博多区築港本町13-6)。参加条件は、結婚を前向きに考えている35歳までの独身女性で、定員は35名。参加費は2,000円。その他、詳細はNPOいとしまWebサイトで確認できる。
2014年01月29日シャトレーゼは16日、冬向けアイス「豆のきわみ」シリーズから、「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ」(4個入り336円、1個105円)と「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん 宇治抹茶」(4個入り336円、1個105円)を全国の店舗で発売する。○自社で炊き上げたあんを使用「きわみ」シリーズは、素材の風味をこだわりの製法で引き立たせたデザートアイスシリーズ。「豆のきわみ」シリーズでは、北海道十勝産小豆を南アルプスの白州名水で豆洗いし、自社で炊き上げまで行ったあんを使用している。「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ」は、粒あんを頭からしっぽまでたっぷりと使い、バニラアイスと一緒にたい焼きモナカで包んだ。「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん 宇治抹茶」は、粒あんと一緒に香り高い宇治抹茶アイスを包んでいる。また、9日より「豆のきわみ ぎっしりあずきバー」(6本入り357円、1本84円)も販売。北海道産の乳製品を使ったこしあん入りのあずきアイスに、粒あんと甘納豆を加えたアイスバーで、ほろほろ、ほくほくとした食感に仕上げている。
2014年01月14日スイーツ番長プロデュースの新感覚たい焼き「イタリ餡」が全国の薄皮たい焼き「たい夢」で2月22日(金)より発売!「和菓子離れしている、若い方にも喜んでいただける新しいたい焼きが出来上がりました。」と販売元の株式会社オーバンは自信を覗かせている。スイーツ番長がプロデュースしたイタリ餡は、和菓子のたい焼きを洋菓子のティラミステイストで仕上げた新感覚スイーツとなっている。濃厚なクリームチーズとちょっぴりビターな珈琲餡を2対1の割合で入れ、周りにココアパウダーが振りかけられている。イタリアを代表するスイーツ、ティラミステイストの餡という今までにない組み合わせで、日本のたい焼きが生まれ変わったという印象だ。濃厚で芳醇なクリームチーズと、ちょっぴりビターな珈琲餡のコラボレーション。異色の組み合わせが話題を呼びそうだ。「イタリ餡」についての詳細はこちらで>> ★2月22日(金)「イタリ餡」発売記念100個限定無料配布イベント開催★イタリ餡の発売を記念し、ときわ台駅前店にて100個限定で無料配布イベントを実施される。当日はスイーツ番長も来店し直々に配布を行う。場所:〒174-0071 東京都板橋区常盤台1-43-1 東武東上線 ときわ台駅北口出てすぐ時間:15時~ なくなり次第終了(一人ひとつまで)「スイーツ番長」のご紹介スイーツと強面のルックスとのギャップと見識、そして個性的な文体と美しい写真による独自のスイーツ評が耳目を集め、テレビ、ラジオ、雑誌、ネットコンテンツなどでも活躍するほか、スイーツなどのプロデュース、催事、イベント等も精力的に展開。日本経済新聞社電子版「日経スイーツ選定委員会」発足時メンバー。著書に「男のパフェ」(日本出版社)、「スイーツ番長の至高の10 大スイーツ」(東京書籍)、「手みやげスイーツ100選」(東京地図出版)。TSUTAYA.com eBOOKs「ガチで美味しいパンケーキBest34 首都圏版」では自ら電子書籍の編集人も務める。●オフィシャルブログ ●facebook 薄皮たい焼き「たい夢」のご紹介株式会社オーバンが展開するたい焼きチェーン。北は北海道から南は沖縄まで全国に約180 店の販売店がある。たい焼きの生地を薄皮にすることで、今までに無い食感を生み出し、人気を得ている。WEBサイト 記事元引用: PR TIMES
2013年02月21日アサヒビールは3月19日より、九州地区を中心とした全国で、オリジナルデザイン商品「がんばれ!福岡ソフトバンクホークス」ラベル缶を発売する同商品は、福岡ソフトバンクホークスマーケティングとの協力により、「福岡ソフトバンクホークス」を応援し盛り上げるため発売される缶飲料。同社のロゴマークの下に”がんばれ!福岡ソフトバンクホークス”の応援メッセージを添え、福岡ソフトバンクホークスのマスコットキャラクター”ハリー”のプレーシーンをデザインした。なお、広告キャラクターには本多雄一選手を起用。製造は福岡県福岡市の博多工場で行われる。商品ラインナップは、ビールが「アサヒスーパードライ『がんばれ!福岡ソフトバンクホークス』」350ml缶、新ジャンルが「クリアアサヒ『がんばれ!福岡ソフトバンクホークス』」350ml缶。各オープン価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月19日Yahoo!と福岡ソフトバンクホークスマーケティングは2月1日、「福岡 Yahoo! JAPANドーム」の球場名を、「福岡 ヤフオク!ドーム(略称:ヤフオクドーム)」に変更する。Yahoo! JAPANは2005年2月、福岡ソフトバンクホークスのフランチャイズ球場「福岡ドーム」のネーミング・ライツ(命名権)および付帯権利を取得。以降8年間「福岡 Yahoo! JAPANドーム」として展開してきたが、このほど「福岡 ヤフオク!ドーム」に変更となる。なお、今回変更となる球場名の「福岡」と「ヤフオク!」間は半角スペースが正規名称となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月29日東京都台東区の創作たい焼店「浅草忍者たい焼」は、2013年1月1日~6日の正月限定で「羽子板い焼き(はごいたいやき)」を販売する。同商品は、「忍者たい焼」「ネクたい焼」等を販売する、創作たい焼き店の正月限定販売商品。ネクタイの形をした駄じゃれのたい焼き「ネクたい焼」に、たい焼きの生地で羽根(たい焼きの形からはみ出した皮)を付けて羽子板の形を表現。さらに、たい焼きの生地に黒ゴマを混ぜ入れて焼いた「羽根焼き」を添えて羽子板らしさを演出したという。お正月らしく、中身はお餅入りあんこを使用した。価格は1個190円。東京都台東区花川戸2-15-3の「浅草忍者たい焼き」にて、1月1日~6日の6日間、12時30分~20時に販売する。店舗情報等は「食べログの同店ページ」で参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日福岡県福岡市では、飲酒運転の撲滅(ゼロ)をめざし、飲酒の機会が増えるこの年末年始に合わせ、「飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施する。同市ではこのキャンペーンの中心として、12月19日から、飲酒運転撲滅のキャンペーンCMを在福民放5局でオンエア。CMには、お笑い芸人・鉄拳さんが描くパラパラ漫画を使用している。CMは、飲酒運転がもたらす悲惨な状況を伝えたいとの思いで作られた。CMを見たあと、それぞれが飲酒運転撲滅について考えるきっかけになるようなメッセージが込められているという。同市ホームページやTジョイ博多でのシネアド(映画館で流すコマーシャル)など、さまざまなメディアも活用し、広く飲酒運転撲滅を訴えていく。また、キャンペーンCMのWEBバージョンは、同市ホームページで12月19日午前0時より公開する。ほかにも、12月末頃に読売新聞朝刊福岡版15段フルカラー広告、天神地区、博多駅地区での自転車による広告、情報誌「Messa-jyu」での広告、Yahoo!JAPANのウェブページバナー(トップページ以外)などでも、飲酒運転撲滅を啓蒙していく計画だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日あなたは年下男性、年上男性、どちらにモテたいですか? またはどちらにモテると思いますか? 年下・年上それぞれの男性がどんな女性を好むのか、それを知ることによって答えと対策が見えてくるかもしれません。■年下男性にモテるには?年上の女性を好む年下男性は、お姉さんのような大人の女性に魅力を感じます。自分のことをよく理解してくれ、一緒にいて落ち着く、安心する女性を求めているのです。このタイプの男性は、わがままで扱いにくい同年代の女性ではなく、精神的に安定した年上女性を好みます。年上女性ならではの余裕、優しさを持って相手を受け止めてあげることが年下男性へのアピールになるでしょう。相手が自分にぶつかってくることがあっても、大人の女性の包容力で癒してあげてください。また、年下の男性に目が向くということは、あなたが大人の女性になりつつあるということでもあります。自分が男性に甘えるばかりではなく、男性に甘えさせてあげる心の広さを持つようにしましょう。相手の情熱を受け止め、支えてあげることが大切です。自分から相手をリードし、大人の女性らしい余裕を感じさせる態度でアプローチすれば、年下男性を惚れさせることができるはずです。■年上男性にモテるには?年下の女性を好む年上男性は、女性の子どものような可愛らしさに魅力を感じます。相手の男性がよほど堅苦しい人でないかぎり、ワガママを言ったり甘えたりして頼ると喜ばれるでしょう。年上の男性のプライドを傷つけないように相手を立て、合わせる必要もありますが、年下女性ならではの明るさ、素直さを持って接することが年上男性へのアピールになります。不自然に大人ぶるよりも年下女性であることを生かして、若々しく可愛らしい魅力を発揮してください。また、男性は年齢を重ねるごとに社会的責任が増して多忙になり、恋愛も若い頃の勢いのあるものとは少し違い、冷静な姿勢でじっくりと取り組む人が多くなります。そういった年上男性に対しては、頻繁な電話やメール、デートを求めることはあまりよくないかもしれません。ガツガツと相手に迫るよりも、気持ちの余裕を持ってじっくりと付き合っていくのがいいでしょう。いかがでしたか? 年下男性に対しては大人の包容力で甘えさせてあげる。年上男性に対しては素直に明るく接しながらじっくりと。モテたい男性に合わせてアピールの仕方を工夫してみてください。または、自分が年下・年上どちらの男性にモテるタイプか分析し、それをふまえて相手を探してみましょう!
2012年12月16日創作たい焼き店「浅草忍者たい焼」は12月1日から25日まで、クリスマス限定メニュー「クリスマスツリーたい焼」を販売する。価格はプレーンツリー(あんこなし)が1個340円、あんこ&ツリーが1個380円。同商品は、ソフトクリームを使った同店人気メニュー「バニラソフトたい焼」をクリスマスバージョンにしたもの。「アツアツ」のあんこと、「ひんやり」したソフトクリームを一度に味わえるクリスマスメニューだ。焼き立てのたい焼き生地に、頭から尻尾にかけて半分切れ目を入れ、あんこと抹茶ソフトクリームを生地でサンドするように盛り付け、ソフトクリームの先には、クリスマスツリー定番の星の代わりに「手裏剣焼き」をトッピング。たい焼き袋に入れて、食べ歩くこともできる。なお、同店は浅草でしか食べられない「忍者たい焼」のお店。特注の金型を使った「日本刀を差して忍者服を着たタイヤキ(忍者たい焼)」と「ネクタイの形のタイヤキ(ネクたい焼)」を代表商品として販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日福岡県朝倉市、キリンビール福岡工場の「キリン花園」で秋の到来を感じさせる1,000万本ものコスモスが咲き始めた。「キリン花園」は無料開放されている。キリンビール福岡工場では環境保全活動の一環として工場の緑化推進が行われており、四季折々の花を見ることができる。「キリン花園」は約7ヘクタールの面積がある広大な花畑だ。これからの時期はコスモスが見ごろとなるが、10月11日現在5分咲きの状態。例年は10月中旬に見ごろを迎え、10月31日に散り終えとなる。コスモスの開花にあわせて、10月6日(土)~31日(水)まで、「キリン花園コスモスフェスタ2012」が開催されている。工場内にある「キリンビアパーク福岡」では工場見学(要予約)を実施している。所要時間は70分で、見学後には出来たてのビールや清涼飲料などの試飲ができる。イベント詳細はキリンビールホームページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日福岡県福岡市で博多の街をあかりで彩る2つのイベントが開催される。「博多灯明ウォッチング」と「博多ライトアップウォーク」だ。「博多灯明ウォッチング」の開催日時は10月20日(土)18:00~21:00、「博多ライトアップウォーク」は11月21日(水)~25日(日)の5日間、18:00~21:00まで。「博多灯明ウォッチング」は博多に古くから伝わる行事、「千灯明」を元に現代風にアレンジしたもの。かつて博多の神社、寺では大竹を割った中に砂を敷き、その上に置いた貝殻に油を入れ、”こより”を芯に火を灯して並べ、家内安全などを祈願していたと言われている。開催地区は、ベイサイドプレイス博多からJR博多駅までの広い地域。およそ数万個もの灯明が飾られる。主な開催場所は弘法大師が開いたと言われる「東長寺」、栄西禅師が開いた日本最初の禅寺「聖福寺」、「櫛田神社」、「藤田公園」。「博多リバレイン」周辺では、福岡アジア美術館滞在作家による「灯明地上絵」を見ることが出来る。一方、「博多ライトアップウォーク」は、寺社の建物や庭園をライトアップすることで、昼間とは違う博多の魅力を演出し、市民や観光客に歴史的景観を楽しんでもらおうというもの。開催場所は「承天寺」、「東長寺」、「妙楽寺」、「櫛田神社」、「順心寺」、「博多小学校」、「節信院」、「円覚寺」の8カ所。櫛田神社拝殿、承天寺方丈・開山堂、東長寺六角堂、妙楽寺開山堂はイベント開催期間に合わせ特別拝観となる。さらに、九州各地から食べ物や産品の販売ブースが出店する「冷泉うまかもん市」、うどん、そば、まんじゅうといった博多発祥とされる食べ物が販売される「御供所夜市」、黒田藩に伝わる茶道「南方流」の作法によるお茶会が楽しめる「円覚寺茶会」(事前予約必要)ほかコンサートなども開催される。「博多ライトアップウォーク」の入場料は当日券1,200円(8枚チケット)、800円(6枚チケット)、前売り券1,000円(8枚チケット)、600円(4枚チケット)。そのほか、承天寺ライトアップコンサートや円覚寺茶会は有料。イベント詳細は博多灯明ウォッチングHPおよび博多ライトアップウォークHPで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日福岡で焼き鳥屋に入り焼き鳥を頼むと、すっと出てくるキャベツをのせた大皿。キャベツなど頼んでいないのに、なぜなんだ?その理由を探ってみた。福岡を代表する食といえば、ラーメンにもつ鍋、そして焼き鳥だ。この焼き鳥が他の地域のものと違い、豚肉や魚介類、野菜など、鶏肉以外のメニューが豊富にそろっている。さらに決定的に違うのは、ざく切りのキャベツがオーダーしなくても出てくることだろう。初めて福岡の焼き鳥屋を訪れた人はこれに驚くのだ。やがて焼き鳥が焼き上がってくると、次々にそのキャベツの上に置かれていく。ははーん、これは刺し身のツマか洋食に添えられているパセリみたいなものかと早合点しそうになるが、実は違うのだ。テーブルに置かれたポン酢ベースのタレをキャベツにかければ、焼き鳥が運ばれてくるまでのつまみになる。焼き鳥がのったらのったで、焼き鳥の脂やタレがいいあんばいにキャベツに混ざり、さらにおいしいつまみに変身するのだ。思わずパクパク食べてしまい、お替わりしたくなるが、そもそもこれっていったいいくら?と気にもなる。けれど、心配はご無用。なぜならこのキャベツ、ほとんどの店でお替わり自由の無料サービスなのだ。でも、こんなおいしいサービス、いったい誰が始めたんだろう?九州でも有数の劇場、博多座。その東隣に焼き鳥店「天下の焼鳥信秀本店」がある。キャベツサービスを考案したのはその店主、安岡英雄さんだ。安岡さんは昭和39年(1964)に脱サラ。屋台の店主となったが、勉強のため各地を食べ歩いていた時、大阪の鉄板焼屋で生キャベツのサービスに出合った。ソースをかけただけの生キャベツだったが、鉄板焼にマッチしていて、これはいけると直感した。ただ、焼き鳥にソースは合わないので、試行錯誤の末にオリジナルレシピのポン酢を考案。お客に出したところ、大受けしたという。同時に、安岡さんは焼き鳥メニューを増やそうと、定番の鶏肉のほかにイカゲソやエビなどの魚介類やエノキなど野菜を使った肉の巻物を開発していった。こうしてメニューが増えるとさらに人気が加速して、他店でもいろいろ工夫する店が出始めた。串にささっていて食べやすく、野菜も魚介類も食べられるとなれば、女性のお客も増えてくる。女性といえばサラダが好きだが、サラダ感覚で食べられるキャベツがたっぷりあるのは好印象を与えた。また、焼き鳥には豚バラや牛タンなどこってりしたものも多いが、キャベツがあと口をスッキリさせてくれるばかりか、消化も促してくれる。となると食も進み、ビールもおいしくなるし、まさにいいことづくめというわけだ。そうした背景もあって、キャベツ人気は一気に広まり、その過程で、種類も豊富な今日の福岡・博多焼き鳥スタイルができ上がっていった。ところで、今年で創業48年を迎える信秀本店には外国からのお客も多い。最近は特に韓国からのお客が増えているという。それには、安岡さんのもとで修業した韓国人スタッフが、釜山やソウルで博多式の焼き鳥店を開業して人気を呼んでいることが関係しているようだ。なんと、安岡さんは韓国の地元メディアに大きく取り上げられ、韓国ではちょっとした有名人になっているというのだ。有名人のお店を訪ねたいと思うのは万国共通。もちろん、海を越えてもキャベツは大好評。というわけで、福岡の焼き鳥はいつの間にか世界にも羽ばたいていたのだった。● Information 天下の焼き鳥信秀本店 福岡市博多区下川端町8-8 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日福岡県福岡市天神の複数のストリートステージでライブが繰り広げられる「ミュージックシティ天神」が開催される。開催期間は9月29日(土)、30日(日)の2日間。「ミュージックシティ天神」は、「音楽産業都市・福岡」をめざして2002年からスタートしたイベント。音楽を愛する人が集まり、文化的刺激にあふれる街に福岡を育てていきたいという願いがこめられている。主催は福岡市と天神の事業者、福岡のメディア各社により組織された「ミュージックシティ天神実行委員会」。開催場所は、福岡市役所西側ふれあい広場(メインステージ)、ソラリアプラザゼファSTAGE、岩田屋本店本館前STAGE、イムズSTAGE、天神地下街一番街ステージ、パサージュ広場STAGE、TSUTAYASTAGE、キャナルシティ博多サンプラザSTAGE、MCTin博多駅STAGE他。ライブハウスなどで行うライブサーキットは有料だが、天神の町に設置した特設ステージで行うストリートステージは無料。オーガナイズイベントなどは招待券が必要な場合もあるので事前に確認が必要。多くの参加アーティストから一部を紹介すると、「サンキュー!!」、「少年ハート」、「サルビアのつぼみ」など多くのヒット曲をもつ3人組みHIPHOPユニット「HOMEMADE家族」。ジブリ作品の「ゲド戦記」、「コクリコ坂から」の主題歌を担当し、地元福岡県出身の「手嶌葵」。さらに幼なじみ5人組で結成した本格派ダンス・ボーカルユニット「DancingDolls」。「ROCKINJAPANFESTIVAL」や「COUNTDOWNJAPAN」に主演した「溝渕文」。映画「はやぶさ/HAYABUSA」の主題歌や、アニメ「BLEACH」エンディングテーマを歌った福岡県出身の「fumika」。メジャーデビューシングル「宝物」がリリースされた「GOLDRUSH」。ミニアルバム「cue」が10月3日に発売予定の「タオルズ」などが出演する。また、9月は「MUSICCITYMONTH」として、さまざまなジャンルのアーティストが、週末の天神の街角で音楽を奏でている。イベント詳細はミュージックシティ天神のHPで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日西日本鉄道は24日、福岡市の早良・野芥地区と呉服町・博多地区を福岡都市高速道路5号線で結ぶ路線バスを新設する。新路線の行先番号は510番。陽光台から野芥駅前を経由し、野芥ランプから都市高速道路5号線に入り、呉服町ランプで再び一般道に戻り、終点の博多駅に至る。並行する一般道経由のバスと比べて最大22分短縮されるとのことで、朝のラッシュ時の通勤・通学での利用を想定している。運行は平日のみで1日2便(陽光台6時54分発と7時24分発)。運賃は早良営業所前~博多駅間470円、陽光台~博多駅間600円など。同社は福岡都市高速道路5号線の野芥ランプ~福重ジャンクション間を活用した路線として、早良・野芥地区~天神地区を結ぶ「500番」を7月23日より運行している。これに続き、呉服町・博多地区へダイレクトに伸びる「510番」を新設することで、福岡都心部への利便性を向上させたいとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日日本航空(JAL)は9月1日、創業昭和6年(1931年)の洋食店「日本橋三代目たいめいけん」の茂出木浩司シェフ監修の機内食「AIRたいめいけん」の提供を開始する。同店の看板メニューである「タンポポオムライス」がもとになっており、JALの「AIRシリーズ」第6弾となる。AIRシリーズでは、毎回、本物志向・革新性に富んだ一品を提案。今回の「AIRたいめいけん」は、たいめいけんのふわふわのオムレツを特製ボックスの中でチキンライスと分けて提供。食べる際に自分でオムレツをチキンライスにのせ、中央にナイフで切り込みを入れると、チキンライスの上でふわふわのオムレツがタンポポの花のように左右に広がり、タンポポオムライスが完成するという。同メニューは、プレミアムエコノミー、エコノミークラスでは、1食目の機内食の後、目的地到着前に提供する。またファーストクラス、エグゼクティブクラスでは1食目の後、アラカルトメニューの中から好きのものを好きな時に提供する「Anytime You Wishサービス」の1つとして提供する。対象路線は成田発ニューヨーク・ボストン・シカゴ・ロサンゼルス・ロンドン・フランクフルト・パリ便、羽田発パリ便(エグゼクティブクラスのみ)。提供期間は9月1日~11月30日の3カ月間となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日「アジア太平洋フェスティバル福岡2012」は9月14日(金)~17日(月)の4日間で行われる。会場は福岡市役所前ふれあい広場と博多口駅前広場。イベントのコンセプトはアジア太平洋・九州屋台、アジア太平洋ステージ、アジア太平洋・九州プラザ、アジア太平洋・九州観光プロモーションの4つに分かれる。アジア太平洋・九州屋台では、カンボジア、ベトナム、スリランカなどから出店が予定されている。また、アジア太平洋の国々独特のビールがラインナップされるアジアンビアバーも出店。さらに、アジアンエンターテイメントカフェバーが限定屋台を出店し、イタリアンテイストにアレンジされた韓国料理を味わえる。アジア太平洋ステージではシンダウ・フィリピン芸術団がフィリピンの民族舞踊を披露。また、台湾の花蓮県先住民原郷文化芸術団、ネパールのスンダリミカ、中国からは河北省雑技団の張海倫、韓国はMERIT、香港から黒龍舞術団、モンゴルからはドランが来日する。日本からは民族音楽演奏家、若林忠宏がステージに立つ。アジア太平洋・九州プラザでは各地の土産品、特産品などのマーケットが開催される。ベトナム(ドラゴンバザール)、スリランカ(やずや)、パキスタン(SAJID)、ASEAN(アジョイン)、中国(中国茶葉公司)、タイ(モリエン)、インドネシア(相良矢工房)、韓国(キムチの達人)が出店の予定だ。また、アジア太平洋・九州観光プロモーションではシンガポール政府観光局、韓国観光公社、在福岡カンボジア王国名誉領事館、フィリピン共和国観光省、マレーシア政府観光局、中国国家観光局、マカオ観光局、タイ国政府観光庁、台湾観光協会などの観光PRブースが博多口駅前広場に集結し、観光情報をアピールする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日福岡土産ならやっぱり辛子明太子たい!福岡といえば、大阪や北海道と並んで名産品が多いところです。旅行や出張で出掛ける機会もあると思いますが、お土産に買うものがないと悩むことは少ないはず。ということで、今回は20代男性に、「福岡で買いたいご当地名物」について聞いてみました!>>女性編も見るQ.福岡で買いたいご当地名物を教えてください(複数回答)1位辛子明太子65.4%2位博多ラーメン35.5%3位博多通りもん(名月堂)13.3%4位高菜(たかな)5.2%4位ひよ子(ひよ子本舗吉野堂)5.2%5位めんべい(山口油屋福太郎)2.8%■辛子明太子……・「明太子が大好き。ご飯によく合う」(24歳/金融・証券/専門職)・「福岡と聞いて一番最初に思いつく」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「本場のものを食べたい」(24歳/情報・IT/技術職)・「かねふくの明太子がお気に入り」(24歳/小売店/販売職・サービス系)■博多ラーメン……・「福岡に行って博多ラーメンを食べたらおいしかった!また食べたい」(25歳/医療・福祉/専門職)・「福岡といえば、とんこつラーメン」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「本場の博多ラーメンを食べてみたい」(22歳/学校・教育関連/技術職)■博多通りもん(名月堂)……・「お土産でもらっておいしかった」(28歳/通信/技術職)・「これは本当においしい!」(28歳/商社・卸/技術職)・「博多でしか買えない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■高菜(たかな)……・「高菜(たかな)が一番好き」(24歳/情報・IT/技術職)・「ご飯に合う」(24歳/金融・証券/営業職)■ひよ子(ひよ子本舗吉野堂)……・「福岡の銘菓と言えばひよ子だから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■めんべい(山口油屋福太郎)……・「おいしいという評判を聞くから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)総評福岡で買いたいご当地名物ランキング、第1位は「辛子明太子」でした。知名度抜群で、しかもかさばらず軽いので、まさにお土産に最適ですね。辛子明太子と一口に言っても、福岡県内では大小さまざまな会社が、いろいろなブランド名で辛子明太子を販売しています。福岡の家庭では、それぞれのお気に入りの品があると言われています。いつも有名ブランドの商品ばかり買っている人は、地元の人に隠れた名品を教えてもらってはいかがでしょうか。2位以下は「博多ラーメン」、「博多通りもん」、「高菜(たかな)」、「名菓ひよ子」、「めんべい」と続きます。ベスト5にランクインした品は、まさに福岡土産を代表するものばかり。博多に行ってお土産に悩んだら、この5つを買えば間違いなさそうです。調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:211名(その他と回答した10人を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】好きなご当地ラーメン【ランキング男性編】宮城県で買いたいご当地名物【ランキング男性編】もらってうれしい北海道のお菓子土産完全版(画像などあり)を見る
2011年11月05日屋台たい!ホークスたい!福岡たい!まさに行楽シーズン!彼女や友達と旅行の計画を立てている人も多いはず。観光もおいしいものも楽しみたい、というときに気になるのが九州です。実際、いろんな見所、名物がありますからね。そこで今回は、行ったら楽しそうな九州の県について聞きました。20代男性285名は、どこに行きたいと思っているのでしょうか?>>女性編も見るQ.行ったら楽しそうな九州の県を教えてください(複数回答)1位福岡県48.8%2位鹿児島県27.0%3位熊本県18.9%4位長崎県18.2%5位大分県15.4%■福岡県……・「おいしいものが食べられそう。夜、屋台に繰り出して飲み歩きたい」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「九州一の観光都市で、まだ行ったことがないので。屋台に行ってみたい」(24歳/マスコミ・広告/営業職)・「ホークスの本拠地球場があるので、野球観戦を彼女と一緒にしたい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「福岡のラーメンがおいしいと聞いたので、ラーメンの店を回りたい」(23歳/情報・IT/技術職)・「福岡の女性はキレイだと言うので見てみたい」(25歳/機械・精密機器/技術職)■鹿児島県……・「屋久島に行き、自分の足で歩き、自然を堪能したい。屋久杉などを見るには半日がかりらしいので、充実感も味わえると思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「大河ドラマの『篤姫』の影響で桜島を見てみたくなった」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)・「焼酎が有名だから。霧島連峰に行ってみたい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■熊本県……・「馬刺しをはじめ、おいしい食べ物がたくさんありそう」(24歳/運輸・倉庫/営業職)・「熊本城を見に行きたい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「阿蘇山でパラグライダーを楽しむ」(24歳/医療・福祉/そのほか)■長崎県……・「異国情緒のイメージがあるから。ちゃんぽんや卓袱(しっぽく)料理を食べてみたい」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「歴史ある街なので、歴史的な場所をゆっくり深く味わいたい。食べ物もおいしい」(29歳/情報・IT/営業職)・「ハウステンボスに行ってみたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■大分県……・「温泉が大好きだから、いろいろな温泉旅館に泊まってみたい」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「湯布院がよさそう。ゆっくり回っていろいろ買いたい」(24歳/金属・鉄鋼/技術職)・「地獄巡りをしてみたい」(24歳/自動車関連/事務系専門職)総評行ったら楽しそうな九州の県、第1位は福岡県でした。20代男性の二人に一人が福岡県を支持していました。魅力は何といっても中洲を代表とする繁華街や屋台、そしてラーメンをはじめとするおいしい食べ物。まさに九州の食の都といったイメージです。実際「ラーメン店を回りたい」、「繁華街で遊びたい」など食を堪能したいという声が多く寄せられました。2位に入ったのは鹿児島。黒豚や芋焼酎など、食の魅力はもちろん、「屋久島に行って縄文杉を見たい」など、雄大な自然に魅力を感じる人がたくさんいました。また、3位の熊本県は男性編のみランクイン。馬刺しなどの食べ物、阿蘇山に代表される自然に加えて、日本三名城の一つとされる熊本城の存在が、男性の支持につながったのかもしれません。アンケートでは、「どこも楽しそうなイメージ。九州全土を食べ歩きしたい」、「温泉もいいし、食べ物もいいので、どこも面白そう!」と、「すべての県に行きたい」と答えた人もいました。確かに時間をかけてゆっくりと回ったら、それぞれの県の魅力がさらによく分かるかもしれませんね!(文・ペンダコ)調査時期:2011年7月14日~7月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性285名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】行ってみたい邦画のロケ地~恋愛編~ランキング【ランキング男性編】恋人と行ってみたいと思う温泉地【ランキング男性編】行ってみたい日本のパワースポット完全版(画像などあり)を見る
2011年09月28日AVILO直営店が福岡にオープン9月10日にオリーブを使った製品の専門店「AVILO」(アビーロ)が福岡市にオープンする。バラエティーにとんだオリーブ製品を扱う専門店は日本初らしい。AVILOは「健やかで美しく」をコンセプトに、体の外からも内からもきれいにしていく製品を扱っている。ほとんどの製品がイタリア産のオリーブを使ったオリジナル製品だが、2010年に熊本県天草市でオリーブの栽培を始めた九電工は、「将来的には天草で収穫したオリーブを使った製品も販売したい」と国産のオリーブ製品を目標にしている。バラエティに富んだオリーブ製品9月10日にオープンするAVILO直定店では、スキンケアソープ、フェイスミスト、ハンドクリームなどの美容品や、シャンプー、コンディショナー、オリーブオイルなど計140種類の商品を販売する。9月8日に開かれた内覧会では九電工のエコ企画部商品開発販売グループ長の功野一也は「美容と健康に役立つオリーブに親しんでもらいたい」と語っていた。店内にはオリーブの魅力や特長などをアドバイスできる「オリーブソムリエ」がおり、詳しい説明や相談もできる。お買い物の後のお茶には店内にあるイタリア・モデナの魔法のコーヒー「カフェカリアーリ」もある。元の記事を読む
2011年09月10日