凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、全国の男女824名を対象に実施した2016年の福袋の購入に関する意識調査の結果を発表した。これによると、福袋の購入価格に対して何倍相当の中身を期待するかの平均値は「4.33」となった。同調査によると、福袋購入について聞いたところ、来年(2016年1月)の福袋を購入したいと回答した人は全体の22.9%だった。一つの福袋にかけられる金額は「3,000円未満」(34.1%)が最多で、続いて、「5,000円~1万円未満」(29.2%)、「3,000円~5,000円未満」(20.0%)。次に、福袋の理想の購入方法を聞いたところ、「店頭に並んで購入」(66.5%)が最も多く、「事前に予約して購入」(19.6%)、「ECサイトで購入」(7.3%)が続いた。また、福袋の購入価格に対して何倍相当の中身を期待しているかという質問に対する回答をまとめたところ、平均4.33倍であることが判明した。福袋の情報収集で参考にするものを聞いたところ、「店頭の告知」(33.5%)が最も多く、「チラシ(折込チラシ・電子チラシ」(30.1%)、「テレビ番組・広告」(19.2%)と続いた。福袋の情報収集および購入で利用するデバイスについては、PC(68.3%)、スマホ(60.1%)、タブレット(11.4%)という結果となり、スマホの利用率が6割以上であることが明らかとなった。20代女性の85.1%、30代女性の75.0%が福袋の情報収集や購入にスマホを利用すると回答しており、「20~30代女性の買い物におけるスマホ利用率の高さが確認できる結果となった」(凸版印刷)。福袋の購入を検討し始める時期を聞いたところ、1位は「1月以降」(31.3%)で、「12月29日~31日」(30.0%)、3位「12月上旬」(14.3%)が続き、年末年始に購入を検討する人が多いことが分かった。
2015年11月30日ジャパネットたかたは11月27日、「冬のボーナスセール」を開始した。期間は12月27日まで。冬のボーナスセールのテーマは「ボーナスで買いたい! 憧れ商品大集合!」。Web限定の特別商品として、LGエレクトロニクスの55V型4Kテレビ「55UF7710」とJVCケンウッドのビデオカメラ「エブリオ GZ-E765」を特別価格で販売するほか、シャープのタブレット「GALAPAGOS A01SH」やダイソンのスティック型掃除機「DC62 モーターヘッド」などを用意する。数量限定の商品についてはなくなり次第終了する。
2015年11月30日ドスパラはこのほど、ゲーミングPCなどを特別価格で提供する「冬のボーナスセール」の開催を発表した。期間は2015年12月17日まで。「冬のボーナスセール」では、税別9,980円スティックPCをはじめ、デスクトップPCやノートPC、タブレットを割引価格で販売する。また、2つのキャンペーンを同時に開催し、1つ目の「PCゲームやろうぜ!!キャンペーン」では、ゲーミングPCを最大5万円オフの特別価格で販売するほか、ゲーミングデバイスやゲーム用チェアといった周辺機器もお得な価格で提供する。2つ目の自作PCセット「パーツの犬モデル」の新モデル「2015SE」の発売を記念したキャンペーンでは、セール期間中に「2015SE」を購入すると、抽選で100名にパーツの犬オリジナルデザインのWebマネー1,000円分をプレゼントする。また、このほかの購入特典として、ドスパラの買い物で使える4,000円分のポイントや、PCパーツの買い取り額が15%アップするクーポン、PC自作用工具5点セットが付属する。
2015年11月25日マウスコンピューターは20日、全国のダイレクトショップとG-Tune : Garage秋葉原にて、「冬のボーナスセール」と題したセールの開催を発表した。240GB SSDを搭載のデスクトップPCやノートPCを中心に、特価モデルを数量限定で用意するほか店頭展示機の値引き販売などを行う。2015年11月21日より開始し、現在時点で終了日時は未定となっている。セール対象モデルの一例として、デスクトップPC「LM-iG460X-EX2」は、CPUがIntel Core i7-6700(3.40GHz)、メモリが 8GB、ストレージが240GB SSD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が450W 80PLUS認証。OSがWindows 10 Home 64bitの構成で117,750円(税別)から。ノートPC「LB-C240S-EX2」は、CPUがIntel Celeron N3150(1.60GHz)、メモリが8GB、ストレージが240GB SSD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、ディスプレイが11.6型HD(1,366×768ドット)光沢液晶。OSがWindows 10 Home 64bitの構成で54,750円(税別)から。また、G-Tune : Garage限定のゲーミングデスクトップPC「NEXTGEAR i650GA1-EX2」は、CPUがIntel Core i7-6700K(4.0GHz)、メモリが16GB、ストレージが240GB SSD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が700W 80PLUS GOLD認証。OSがWindows 10 Home 64bitの構成で159,750円(税別)から。ゲーミングノートPC「NEXTGEAR-NOTE i5510SA1-EX2」は、CPUがIntel Core i7-4710MQ(2.5GHz)、メモリが8GB、ストレージが240GB SSD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960M、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶。OSがWindows 10 Home 64bitの構成で124,750円(税別)から。このほか、マカフィー リブセーフ3年版を通常価格から6,000円引きで提供するなどのキャンペーンも合わせて実施する。
2015年11月21日セールスフォース・ドットコムは11月20日、開発者を中心としたSalesforceユーザ向けオンライン・トレーニングサービスである「Trailhead(トレイルヘッド)」の提供を開始した。まずは21件のモジュールとインタフェースを日本語で提供する。同サービスは、システム開発者から管理者までSalesforceユーザー向けに提供するオンライン・トレーニングサービス。学習マニュアルを提供し、テストを受けることで単元を獲得できる「モジュール」、アプリやシステム開発を実践的にガイドする「プロジェクト」、そして開発者や管理者向けに提供されるモジュールを自動的に組み合わせた学習コース「トレイル」を提供する。ユーザーは、同サービスを使うことでSalesforceの活用法について習得することに加え、ガイドラインに沿って正しくForce.com上でシステムやアプリケーションの開発ができているのかをステップごとに確認することが可能という。また、SalesforceやCRMに関する基礎知識について理解するためのマニュアルで学習し、確認テストを受け、ポイントやバッジを得ることができるなど、ゲーミフィケーションを取り入れた学習スタイルも取り入れている。2015年8月にIDCが実施した調査によると、セールスフォース・ドットコムおよびそのエコシステムは2018年までに世界中で100万件の雇用を創出し、全世界のGDPに与える影響は約33兆円にのぼると試算されている。同社では顧客やパートナー企業においてSalesforceのスキルを有した人材の需要が拡大する中、顧客とユーザーを最優先に考えながら、フィードバックに基づく形で企業が求める実用的なSalesforceを活用するためのスキル習得を図るため、Trailheadを開発した。
2015年11月20日セールスフォース・ドットコムは11月10日、業種別ソリューション開発推進のためのパートナーシッププログラム「Salesforce Fullforce」を発表した。アクセンチュア、デロイト トーマツ コンサルティング、パソナテキーラ、プライスウォーターハウスクーパースの4社との協業が決定している。「Salesforce Fullforce」は、同社クラウド基盤を使った業種・業界に特化するソリューションを認定するプログラム。先行してプログラムを行っている米国では、すでに15社43ソリューションが認定されているが、日本では、まずは海外での実績があるソリューションから認定を行っていくようだ。同社アライアンス本部副本部長の手島主税氏は、急激に変化しているビジネス市場状況について、「市場変化をチャンスに変えるためには、いかに新規顧客との接点を作るか、その顧客接点で生まれる新しい経営戦略をいかに速いスピードで具現化できるか、スタートしたビジネスに対し、多くのユーザーからの声を収集して、ビジネスプランを継続的に改修・向上していくかが必要だ」と述べた。しかし、市場の要求に対して柔軟に対応するためには、プランニングに時間を取られ、おのずとIT戦略に掛ける時間が少なくなる。ジレンマを抱えている企業は少なくない。手島氏は「このジレンマを解消するなにかしらのソリューションを、パートナー企業を通じて提供するのが我々の役目」と述べ、上記の4社以外にも「近々、国内大手SIerとの協業もありうるだろう」と新たなパートナー企業の可能性も示唆した。
2015年11月11日「グラムール セールス」に登場する次週スタートの注目セール情報をお届け。 今回も人気ブランドのセールが多数開催!洗練された秋冬ワードローブがお買い得価格に。■ルージュ・ヴィフ ラクレROUGE VIF LA CLE\\CHECK//グッドガールになれるアイテムが豊富!「ルージュ・ヴィフ ラクレ(ROUGE VIF LA CLE)」より、ONにもOFFにも活躍してくれそうな、上品なワードローブがラインナップ。今回は、これからの季節にぴったりなニットウェアやアウター、ワンピースなどが登場。さらに、合わせてコーディネートしたいスウェードパンプスやブーツ、ニットキャップ、ヘアアクセサリーなど、幅広いアイテムが入荷。いつまでも可愛らしさを忘れない女性にぜひチェックしてもらいたいセール。■オゥ バニスターAU BANNISTER\\CHECK//おしゃれにも仕事にも、いつも前向きでいる新しい時代の女性へ。「オゥ バニスター(AU BANNISTER)」から、洗練されたベーシックに程好くトレンドを取り入れたシューズをご紹介!今秋に活躍するパンプスやブーツなど、ベーシックなモノからデザイン性のあるモノまで、バリエーション豊かにラインナップ。また、お出かけに持ちたいミニショルダーからたっぷり入るトートまで、デイリーユースに最適なバッグが勢揃い。秋冬ファッションに合わせたいアイテムがお買い得価格で手に入るチャンス。■デュラス アンビエントDURAS AMBIENT\\CHECK//美シルエットで魅了する、セクシー&クールなデザインが特徴の「デュラス アンビエント(DURAS AMBIENT))」から、大人の女性のためのデイリーウェアが登場。ベーシックなアイテムで女性本来の美しさを最大限に引き出す、上品で洗練されたコレクションが特別価格に。コートやニットトップス、パンツなど多数のウェアに加え、ブーツやバッグ、ストールなどの小物も入荷。パーティやオフィスなどあらゆるシーンで活躍する、魅せる術を心得たDURAS ambientのハイエンドコレクションを楽しんで。■アダム エ ロペADAM ET ROPE’\\CHECK//「アダム エ ロペ(ADAM ET ROPE’ FEMME)」からは、毎日に洗練された心地よさと新しさを提案する秋冬ウェアがお目見え。特に今回は、今ズバリ欲しいニットアイテムの中から、プルオーバーやワンピが種類豊富に登場するので要チェック。また、長く愛用できるトレンチコートやシーズン問わず履けるスカートなど、ベーシックウェアもお値打ち価格に。ミニマルさ、スタイリッシュさと、手の温もりや、心地よさが共存した、いつものコーディネートに取り入れやすいアイテムがラインナップ。【セール日時】■ルージュ・ヴィフ ラクレ(ROUGE VIF LA CLE)2015年11月4日(水)19:59~ 11月12日(木)09:00セール内容をチェックする≫■オゥ バニスター(AU BANNISTER)2015年11月4日(水)19:59~ 11月12日(木)09:00セール内容をチェックする≫■デュラス アンビエント(DURAS AMBIENT)2015年11月2日(月)19:59~ 11月10日(火)09:00セール内容をチェックする≫■アダム エ ロペ(ADAM ET ROPE’ FEMME)2015年11月5日(木)19:59~ 11月13日(金)09:00セール内容をチェックする≫=====================その他の開催セールを見る>>=====================今なら12月25日(金)クリスマスまで、豪華プレゼントが毎日1名に当たる「毎日イイことキャンペーン」を実施中!▼「毎日イイことキャンペーン」特設サイト元の記事を読む
2015年10月30日セールスフォース・ドットコムは10月30日、コンタクトセンターにおけるモバイルアプリでのサービスソリューションである「Salesforce Service for Apps」を発表した。第一弾として、ビデオチャットと画面共有機能を持つソフトウェア開発キット(SDK)「SalesforceSOS for Apps」のパイロットプログラムを同日より日本市場向けに提供開始する。同SDKによって、エージェントはカスタマーサービス・エージェントとのビデオチャットを含む、マルチチャネル・カスタマーサービスをモバイルアプリから直接対応することが可能になる。Salesforce for Apps が提供する機能は次のとおり。Salesforce SOS for Apps: ユーザに合わせてパーソナライズしたインタラクティブなビデオサポート、画面ガイドによるアシスタンス、エージェントとの画面共有サービスを提供。Chat for Apps: アプリで問題が発生した場合、ユーザはアプリを終了せずにそのままエージェントにメッセージを送る。Tap-to-Call for Apps: ユーザは、どのモバイルアプリからでも1 回タップするだけで電話サポートに問い合わせることができる。Knowledge for Apps: ユーザはアプリを終了せずにナレッジベースとFAQへ簡単にアクセスができ、集まったベストアンサーは簡単にナレッジベースに組み込むことができる。
2015年10月30日ソフトバンクは、提供中の割引特典サービス「とく放題」で11月6日より、お菓子や水、お米が最大90%オフになる「食料品大特価セール」を実施する。セールに先立ち、対象のお菓子を持って同社広報の美人魔女たちが編集部にやってきた!バレンタインのときも編集部にやってきて、ケーキをプレゼントしてくれた皆さんだが、この日はハロウィン間近ということで魔女の姿に。仕事中にも関わらず、「あーん」をしてもらい、編集部員は普段じゃ絶対に見せない顔で照れまくりだった。「とく放題」は、月額税別590円で、日用品の割引きサービスが受けられるソフトバンクスマートフォンユーザー向けのサービス。前述の「食料品大特価セール」では、プレゼントいただいたお菓子のほかにも、お米やコーヒー、水、オリーブオイル、カップラーメンなんかも最大90%オフに。期間は11月6日から11月13日までだが、まだ加入していないユーザーは、ぜひチェックしてほしい。さらに、「とく放題」で利用可能なポイント(ベネポ)を総額109万円分プレゼントする「とくとくキャンペーン」も11月2日まで実施している。抽選で109名にそれぞれ10,000円分のベネポが付与されるという。「とく放題」申し込み後、ログインするだけで応募完了ということなので、みなさんぜひ応募しよう。そのほか、「とく放題」では最大30%オフになる「おせち早割特集」なども展開中。年末年始はイベントが盛り沢山だが、「とく放題」でおトクに楽しんでみてはいかがだろうか。
2015年10月26日2016年のテーマは「ハッピーフラワー」株式会社ハーバー研究所は、2015年11月1日(日)より福袋「’16ハッピーフラワー福袋」の予約受付を開始する。中身は限定商品も含めた全13アイテム今回の福袋は、花々をモチーフにした限定アイテムが入ったもの。定番の製品7アイテムと福袋限定の6アイテム、総額28,300円から29,700円の商品が10,800円から11,880円となっており、とても買い得となっている。セット内容は、3アイテムから1つ選べる化粧水・化粧オイル・美容液2種類・夜用美容液・化粧下地・サプリメントの定番スキンケアアイテム7点と、美容マスク・スティックバーム・ミスト状美容液・ボディミルク・リキッドルージュ・スモーキーピンクのトートバッグの限定アイテム6点。販売は2016年1月の初売りで福袋は2016年1月の初売りにて販売。予約受付は全国のショップハーバー、通信販売、インターネットで受け付ける。新年の幕開けに相応しい華やかな福袋。ハーバーのコスメ愛用者は要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ハーバーオンラインショップ・株式会社ハーバー研究所 プレスリリース(PDF)
2015年10月21日米セールスフォース・ドットコムは9月1日、クラウドコンピューティングモデルのカスタマーサービス&サポートアプリケーションである「Service Cloud」の次世代アプリケーション「Service Cloud Lightning Console」と「Service Wave Analytics App」を発表した。2015年末までに一般提供の開始を予定している。セールスフォース・ドットコムのService Cloud担当SVP兼ジェネラルマネージャ、マイク・ミルバーン(Mike Milburn)は「大きな成功を収めている企業は、ビジネス戦略の中核にサービスを据えてカスタマーエクスペリエンスの軸にすることで、今日の顧客の高まる期待を満たしている。新しいService Cloudは、企業がエージェント(社員)の生産性向上を実現するために必要なすべてを提供する。企業は、エージェントがすべてのチャネルを通じてパーソナライズした、よりスマートなサービスをこれまでとは違うかたちを提供することができる」と述べている。同社によるとService Cloud Lighting Consoleは、カスタマーサービスのレベルアップが図れるほか、ユーザーの新しい取引先責任者の連絡先作成などの一般的な処理も高めることができるという。また、オムニチャネルルーティングとプレゼンス機能により、作業が適切なタイミングでルーティングされるため社員は顧客の課題を短時間で解決することを可能とした。そのほか、再設計されたユーザーインターフェースである「Lightning Experience」などのアプリケーションと統合することで「Salesforce1 Platform」の機能を拡張し、サービスに特化した最新のアプリケーション構築を支援する。一方、Service Wave Analytics Appは、Service Cloud向けに構築した初のアナリティクスアプリケーション。カスタマーサービスの責任者が社員の評価基準を定義したテンプレートを使用して平均処理時間や顧客満足度、初回コール解決率などのKPI(重要業績評価指標)を容易に確認できることに加え、Service Cloudのワークフローおよびレコードとシームレスに統合しているため、責任者はタスクの割当てやケースのエスカレーション、チケットのアップデート、ベストプラクティスの共有などを実行できる。加えて、社員はレンズ(保管データを特定の条件下で抽出し、グラフなどとして表示するビュー)による分析結果をガジェットとして配置し、データの多様なスナップショットを表示するダッシュボードにはService Cloud Lightning Consoleを埋め込むことが可能で作業場所から顧客に対応できるため、生産性が高まるという。さらに、Service Cloudとネイティブに連携しており、数分レベルで必要なService Cloudデータにアクセスし、作業を開始すること可能で、他のカスタマーサービスシステムからのデータに簡単にアクセスすることができる。
2015年09月11日スカイマークは8月26日、第4弾となる期間限定特別セール運賃「SKY サマーセール」を発表した。今回はファイナルサマーセールとして、神戸~仙台/茨城/長崎/鹿児島線と福岡~那覇/札幌(新千歳)線の計6路線を片道1,980円で販売する。セールは各路線の全便が対象で、設定期間は9月9日~14日搭乗分(9月12日、13日を除く)、販売期間は8月31日15:00~9月5日23:59までとなる。なお、購入期限は予約日を含めて4 日以内(搭乗日が予約日を含め4日以内の場合は搭乗日前日まで)で、予約変更や払い戻しは不可となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年08月27日セールスフォース・ドットコムは8月19日、コミュニティや非営利活動の支援に取り組むセールスフォース・ドットコム ファンデーションが、NPO法人日本教育再興連盟と福島県飯館村教育委員会の主催する「つぼみプロジェクト ~夏のスタディツアー2015」において、福島県飯館村の子どもたち向けにプログラミング教育のワークショップを提供すると発表した。セールスフォース・ドットコム ファンデーションは、同プロジェクトに参加する飯館村の小学生約20名をセールスフォース・ドットコム東京本社オフィスに招待し、STEM教育(Science、Technology、Engineering、Mathematicsの分野を統合した理数系教育)として、子どもたち向けにマンツーマンのプログラミングのワークショップを行い、テクノロジーによる社会課題の解決について考えるきっかけを提供する。また、社員との交流やオフィスの見学を通じて、子どもたちが将来就業することをイメージできるようにサポートする。福島県飯館村では、原発事故の影響で住民の就業率が低下したこともあり、子供たちが将来就業することのイメージを持ちづらくなることが懸念されている。支援は、同プロジェクトをとおして、子供たちに将来の仕事について考えるきっかけを与えることを目的としているという。
2015年08月19日ファミリーマートは8月4日、「FAMIMA CAFE」の「カフェフラッペ」が割引になるセールを全国の「ファミリーマート」店舗で開始した(一部地域を除く)。期間は、8月17日まで。カフェフラッペは、ミルクコーヒー味のかき氷に「エスプレッソ抽出のコーヒー」を注いで作るフローズンドリンク。同セールでは、累計2,000万杯販売を記念して通常270円が、50円引きの220円となる(ファミマTカード会員は210円)。価格は全て税込。
2015年08月04日スカイマークは8月3日15:00~8日23:59の期間限定で、特別セール運賃「SKY サマーセール」を実施する。特別セールは神戸発着の4路線(神戸~仙台/茨城/長崎/鹿児島線)と福岡~那覇線、羽田~鹿児島線の計6路線で、1区間片道1,980円にて販売する。設定期間は8月18日~24日搭乗分(8月22日、23日を除く)となっている。販売座席数には制限があり、予約変更や払戻しはできないようになっている。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年07月30日Amazon.co.jp(以下、Amazon)は29日、Amazonプライム会員向けの新サービス「先行タイムセール」を開始した。○30分早くタイムセール商品の買い物が可能に同サービスは、Amazonプライム会員の新たな特典として、通常開催より30分早くタイムセール商品の買い物が楽しめるサービス。同サービスを活用することで、PCおよびモバイルを通じてセール対象商品にいち早くアクセスできるようになる。Amazonプライム無料体験中のユーザーも利用できる。なお、マーケットプレイスなど第三者によって売買、供給される商品はサービス対象外となる。Amazonプライムは、3,900円の年会費で利用できる会員制プログラム。欲しいプライム対象商品が通常より早く配送されるほか、「お急ぎ便」を使用すると朝注文した品物がその日のうちに、「お届け指定便」を使用するとユーザーの都合に合わせて配送される。また、会員限定の特別価格のタイムセールやポイントキャンペーンなど各種限定キャンペーンにも参加することができる。
2015年07月29日ドスパラは、中古Web通販サイトのリニューアルを記念したセールを開始した。中古PCや各種PCパーツの特価販売を実施している。セール期間は、第一弾が7月27日まで、第二弾が7月28日から8月3日。「NEC VersaPro UltraLite PC-VY10GcZ7A」を21,900円(税別)で販売するなど、数量限定の特価品を用意する。
2015年07月24日LINEは7月22日、LINEアプリにて展開するフラッシュセールサービス「LINE フラッシュセール」内に、海外ブランドのファッション・雑貨などのアイテムを現地価格で購入できる「LINE トリップバザール」を開設した。LINEフラッシュセールは、ファッションアイテムやコスメ、食品など曜日ごとのテーマに合わせ、毎日1万点以上の商品を追加し、1週間限定で販売するフラッシュセールサービス。LINEトリップバザールでは、海外ファッションブランド・雑貨メーカーの商品を現地価格で購入することが可能となる。海外の販売元に一定期間 商品をキープしてもらい、売れた分だけ発注する独自の受発注システムのほか、販売元から商品をユーザーに直接発送する独自のビジネススキームを構築し、国際便の送料も含め、商品の現地価格(同じ商品が日本で販売されている場合の1/3~1/4程度の価格)で提供するという。ユーザーは、英語での購入情報の入力や、国際便・税金などの輸入に関する手続きなどをせずに利用できる。また、日本での流通網を持たず、知名度がまだ高くない海外ブランドも、同仕組みの活用により日本国内での展開を拡大することが可能だ。なお、同サービスは、バッグを扱うブランドとなる「MelieBianco」やジュエリーブランド「Marida」などアメリカの約15ブランドの取り扱いからスタート。今後、ヨーロッパやアジアのブランドを追加し、年内に100ブランドの取り扱いを目指す。
2015年07月23日ジャパネットたかたは7月10日18時に、開催中の「夏のボーナスセール」において、対象商品を追加した。期間は7月24日まで。夏のボーナスセールは、ジャパネットたかたが6月26日から開催している期間限定セール。iRobot社のロボット掃除機「ルンバ780」やブランド腕時計などを特別価格で販売している。7月10日18時に、東芝のノートパソコン「dynabook B25/66NB PB25-66NSPB」やソニーの24V型液晶テレビ「ブラビア KDL-24W600A(B)」、フジ医療器のマッサージチェア「リラックスソリューション SKS-3100」、パナソニックの「目もとエステ(リフレタイプ) EH-SW52-H」などの商品を追加した。
2015年07月10日買い物は楽しい。安く買えるともっと楽しい……ということで、「セール」を購買行動の判断材料にしている人も多いと思います。でも、このセールには消費者に衝動買いをさせる販売側の戦略があります。ここでは、お金を貯めるという観点で、セールで買い物をする際に気をつけるべきポイントをファイナンシャルプランナー の杉浦詔子 (のりこ) さんに教えてもらいました。○「お得」と「得」は違いますセールや「●点で30%割引」といったまとめ割引などをフル活用して、少しでも安い買い物をするための工夫をしている方々も多いと思いますが、この「セール」には、販売側の事情が多分に反映されています。これは店舗でもネット通販のサイトでも共通することですが、セールの対象になっている商品をよく見ると、実は「いつもセール品になっている」ものがあることにお気づきでしょうか。一見すると利益還元のように思えますが、実際には「セールのために仕入れた商品」もあり、セール価格で販売してもお店側は十分利益を確保できるようになっているものがほとんどです。「定価に対する割引率」を気にして、セールの値札をはがして定価を確認したことはありませんか? このような消費者心理を逆手にとったのが「セール」という商法ともいえます。もちろん、セールで買い物をすること自体は何ら問題がありません。注意すべきなのは、「セールだから」という理由で不要なものまで買い込んでしまい、買ったはいいけど使わないものが増えてしまうということです。その結果として購入して失敗=損をした状況になってしまいます。例えば「1足で580円」のソックスが「3足で1,280円」で売られていると仮定します。定価だと580円×3足=1,740円となりますが、3足まとめて買うと1,280円ですので、差額の460円分を「得した」気分になりますね。でも、これは本当に得になるのでしょうか。ソックス3足を「まとめて」買う必要性があったのであればいいのですが、「本当に必要なのは1~2足だけ」だとしたらどうでしょうか。まとめて買うと得だからという理由で、無理やり3足目を選ぶことはありませんか? そして、3足目として買われたソックスが、結局使われず引き出しの奥に眠ったまま……つまり「買ったまま」の状態になっているケースは何だかもったいないです。そうなると、決して「460円を得した」とは言えなくなります。2足しか必要なかったとすれば、本来は1,160円の支出だったのですから。しかし、3足まとめた方が得したように感じ、3足目を購入して1,280円を出費 → 結果的に3足目を使わなかったのであれば、2足だけを買った場合との差額の「120円を損した」ことになってしまいます。○購入前にいったん立ち止まることも大事「あと●分」「残りあと●個」……ちょっといいなと思っていた商品がタイムセールの対象となり、このような表示を目の当たりにすると、おそらく心はざわつき、購買意欲がかきたてられ、衝動買いをしてしまいがちです。しかし、お金を貯めるという観点では、「本日限り」「●時まで」といったタイムセールは要注意です。ネット通販の場合は、実物が目の前にあるわけではなく、目にしているのはスマートフォンやパソコンの画面と、その中に表示されている「情報」です。「欲しい」というバイアスがかかっているので、ユーザーレビューなどの情報も、いつのまにか「いい情報」しか見ないようになっている可能性があります。そして、画面を凝視する「一人の世界」ですから「客観的な判断力」が鈍りがちです。このネット通販のタイムセールも、よく観察していると、いつも同じような商品が対象となっていることが多いと思います。同じような商品で特に急ぐものでなければ、一度見送って、次のタイミングで購入しても良いのではないでしょうか。このように購入までの時間をあけることで、その商品が「本当に必要なものだったのか」の判断ができるようになります。店舗での買い物にしてもネット通販での買い物にしても、メールやSNSなどのツールでどんな時間でもすぐに友人や知人とのコミュニケーションがとれる時代です。買い物の際にセールや割引といったオプションに惑わされて衝動買いをするのではなく、いったん友人や知人と情報交換し、冷静さを取り戻す時間を得て、不必要な買い物を減らしていくことが「お金を貯める」ことにつながります。○教えてくれたのは……ファイナンシャルカウンセラー 杉浦 詔子さんみはまライフプランニングファイナンシャルプランナー、カウンセラー。会社員・公務員・派遣社員・パート・アルバイト、会社員の配偶者様、育児介護休職者、退職者の皆様とそのご家族等へのキャリアプラン (生活) とライフプラン (家計) の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月06日夏のお悩みに対応株式会社ハーバー研究所は2015年6月29日(月)より、紫外線ケアをはじめ、夏のお悩みに対応する商品がぎっしりと詰まった「2015 夏の福袋」を全国のショップハーバー、通信販売およびインターネットにて数量限定で発売すると発表した。夏は紫外線対策だけでなく、汗や冷房などでダメージを受けがちな肌のケアが必要となる。お得なセットに同製品にはハーバー人気No.1の薬用美白美容液「薬用ホワイトレディ」、薬用美白化粧水「薬用VCローション」をはじめとした定番スキンケアアイテムや、体の中からケアするビタミンCサプリメントと美容ドリンク、メイクの上からも使えるパウダータイプの日やけ止め「UVカットプレストパウダー50」など、夏のおすすめアイテムを取り揃えた。また、このセットだけの特別アイテム、シート状美容液マスク「パワフルホワイトマスク」など全10品に加え、開けてみてのお楽しみ、シークレットアイテムをさらに1品プラスし、総額約17,484円(税込)相当が10,800円(税込)とお得になっている。さらに、化粧品だけでなく1スティックにレモン60個のビタミンC3000mg配合の顆粒状サプリメント「3000C×B」や透明美肌を守るコラーゲンやL-シスチン配合した、砂糖不使用の美容ドリンク「北の潤白美人」などもセットに入っており、紫外線を浴びた後の肌に体の中からもアプローチする。(画像はプレスリリースより)【参考】・ハーバー - 無添加化粧品・株式会社ハーバー研究所のプレスリリース
2015年06月26日セールスフォース・ドットコムは6月18日、ビジネス・ユーザー向けにデザインしたクラウド・アナリティクスである「Salesforce Analytics Cloud」の日本市場向け一般提供を2015年秋から開始すると発表した。これに先立って8月に開始するパイロット・プログラムでは、金融・保険業界および小売・流通業界での導入を予定している。新サービスは専門家でなく、ビジネスユーザー向けにデザインされたクラウドアナリティクスで、すべてのデータが「Salesforce」と連携しているため、多視点での分析ができるという。2015年8月に開始するパイロット・プログラムでは、多数の顧客を抱え、コールセンターや営業を通じて顧客との接点が多い金融・保険業界や、流通・小売業界で先行して導入する予定という。Salesforce上に蓄積する各部門からの顧客データを統合し分析することで、新たな顧客のニーズを発見し、ビジネスの拡大とカスタマー・サービスの向上を実現するとしている。同社は今後、パートナー各社との連携を進め、同サービスのパートナー・エコ・システムを拡大し、アナリティクス市場を構築していくとしている。
2015年06月19日セールスフォース・ドットコムは5月28日、米国セールスフォース・ドットコムが次世代の「Community Cloud」を発表したと報告。Community Cloudにより、企業はビジネスデータとプロセスをプラットフォームと統合し、モバイル利用が可能なパーソナライズされた安全な環境を短時間で構築できるようになるという。また、Salesforce CRMはもとよりConnect APIを通じてサードパーティのシステムやデータソースと直接統合できるため、企業は顧客、パートナー、従業員がそれぞれの成功に必要なツールおよび情報とつなぐことを可能としている。Community Cloudの主な特徴として、Targeted Recommendations機能が挙げられている。これは、強力なアルゴリズムによって構造化データと非構造化データの両方を分析し、ポストやリソース、ファイル、グループなど最適なコンテンツをメンバーに提供するという。ユーザーの貢献度合いに基づいてエキスパートを判別し、個々の分野についてのエキスパートとしてほかのコミュニティメンバーに推薦。コミュニティマネージャーが具体的な情報とともにコンテンツを提案したり、指定のグループやメンバータイプ、個人をターゲットにフィードの発表をポストしたりすることもできる。この機能により、コミュニティマネージャーは新入社員にパーソナライズしたメモを送信して研修コースに誘導するようなことができるという。スピードについては、Lightning Community Builder、コミュニティテンプレートにより、開発者やITスタッフだけではなく、すべてのビジネスユーザが、カスタマイズ、ブランディング、モバイル用に最適化したコミュニティを簡単迅速に展開できるとしている。企業はLightning Community Builderを使用することによって、自社独自のコミュニティを構築できるだけでなく、Lightning Componentsによって独自のカスタムアプリを開発し、コミュニティに埋め込むことも可能だという。さらに、Salesforce Files Connect for Googleドライブによって、コミュニティメンバーは作成したファイルやGoogleドライブに格納しているファイルを共有することで、エンゲージメントを促進させる。マーケティングチームであれば、キャンペーンプランニンググループとGoogleファイルを共有することで、このファイルへ簡単にアクセス・コラボレーションを推進でき、Googleドライブ内のファイルは、販売やサービスに関するレコードに添付することができるため、ユーザーは一元化したユニバーサルなファイル共有ソリューションを利用できるという点がメリットとされている。
2015年05月29日ミニストップは5月25日まで、「冷し麺全品50円引きセール」を国内の「ミニストップ」店舗にて実施している。同セールでは、麺・スープ共にリニューアルした「冷し中華」や、定番の「ざるそば」「とろろそば」ほか多数の冷やし麺が全品50円引きとなる。「炙り叉焼(あぶりチャーシュー)の冷し中華」は、つるみと粘りのある細麺に、酸味のきいた特製中華スープを合わせた。具材には、あぶったチャーシュー、ゆで卵、紅しょうが、錦糸玉子、きゅうり、もやしをたっぷりとトッピングする。通常価格460円が、セール期間中は410円となる。「石臼挽(び)き蕎麦(そば)粉使用 ざるそば」は、石臼挽きのそば粉を使用した、風味とのどごしの良いそば。そばつゆには、風味豊かなだしに本格的なかえしを加えている。通常価格330円が、セール期間中は280円で販売する。「石臼挽き蕎麦粉使用 とろろそば」は、粘りが強いことを特徴とするつくね芋をとろろに配合。ほんのりと甘みのあるつゆとの相性がよいという。通常価格430円のところ、セール価格380円で販売する。
2015年05月20日LINEは5月14日、LINEアプリにおいて、フラッシュセール事業「LINE FLASH SALE」の提供を開始した。「LINE FLASH SALE」は、曜日ごとにテーマを決め、毎日1万点以上商品を追加し、1週間限定で販売するフラッシュセールサービス。取扱商品を特定のカテゴリーに偏らせず、ファッションアイテムや家電製品、コスメ用品など豊富な商品ラインナップを用意する。また、商品とユーザーをマッチングしやすくするため、「月曜日 : メンズファッション」「火曜日 : 家電」など、曜日ごとに日替わりでレギュラーとなるテーマを設定しており、ユーザーは、事前に商品を予測しやすいほか、取扱いアイテムが1週間ごとにすべて切り替わるため、毎週新たな商品を閲覧・購入することができるという。同サービスは、外部アプリのインストールが不要で、LINEアプリ上からそのまま購入可能。支払いは、クレジットカードやコンビニ払い、LINE Payなどの方法で行うことができる。なお、同サービスでは、リアルタイムな購買体験を実現するためパートナーとの提携を行い、新たな受発注システムを構築しているという。
2015年05月15日ミニストップは5月2日~5月6日、「ソフトクリーム50円引きセール」「人気おにぎり5品100円セール」を全国の「ミニストップ」店舗で実施する。ソフトクリーム50円引きセールの対象商品は、「ソフトクリーム バニラ」「あまおう苺ソフト」「あまおう苺ミックスソフト」の3種。4月10日に発売したあまおう苺ソフトは、すでに250万食を売り上げているという。期間中は、通常価格220円を170円で販売する。人気おにぎり5品100円セールは、各地域で人気のおにぎり5品を100円で販売する。対象商品は地域により異なる。※価格は税込
2015年05月01日セールスフォース・ドットコムは4月28日に、米国セールスフォース・ドットコムが人材活用に関するソリューション「Salesforce for HR」の提供を開始したことを発表。同サービスは、従業員のエンゲージメントを高め、優秀な人材の確保、管理、維持をするために必要なデータと知見を提供するサービスである。同サービスによって、従業員、人事管理担当者、役員それぞれにメリットが生まれるという。従業員は、従業員同士が円滑なコミュニケーションを行えるようなコミュニティの構築ができる。人事管理担当者は、従業員の入社から育成にいたるまで、従業員のライフサイクル全体を通じてOne-to-Oneのエンゲージメントを提供できるようになる。役員は、アナリティクス機能を活用することによって、データに基づいて人事に関する意思決定を実行できるようになる。同社の製品担当プレジデントであるAlex Dayon氏は、「企業はクラウド、ソーシャル、モバイル、データサイエンステクノロジーの力を活用し、従来の環境を根元から変えるようなカスタマーエンゲージメント環境を創り出そうとしている。Salesforce for HRによって、同様のアプローチを従業員に対して行える」と述べている。
2015年04月30日ミントデザインズ(mintdesigns)のガレージセールが、4月28日から5月6日にかけて開催される。会場は渋谷パルコ パート1の「ミントデザインズ ガレージ ストア」。このセールはブランド初の作品集「MINTDESIGNS」の発刊を記念したもの。会場では過去13年分のDM、チラシといったグラフィック、デザインソース、原画、アトリエのガラクタなどを展示販売。1点もののサンプルもラインアップされ、ファンには嬉しい催しとなりそうだ。
2015年04月28日ジャパネットたかたは4月24日、「GWセール」を開始した。これまでのセールで人気だった商品やGWにオススメの商品を紹介するほか、ワケあり商品を特別価格で販売する。期間は5月11日18時まで。GWセールでは、3つの企画を用意する。1つめはこれまでのセールで人気だった商品から、日立アプライアンスのドラム式洗濯乾燥機「BD-S8700L」とダイソンのキャニスター型掃除機「DC48」などをピックアップし、再び登場させるというもの。2つめはゴールデンウィークにオススメの商品を特別価格で販売するというもの。ミズノのゴルフクラブセット「T-ZOID 5KJBZ12951」やニコンのデジタル一眼レフカメラ「D750 24-85 VR LK」などを用意する。3つめは、梱包の箱に傷が付いたなどのワケあり商品を特別価格で販売するというもの。富士通のノートパソコン「FMV LIFEBOOK FMVA40RWJ」や東芝ライフスタイルのキャニスター型掃除機「TORNEO VC-J3000」などを用意する。なお、商品はなくなり次第終了する。
2015年04月24日不二家は5月5日まで、全国の不二家洋菓子店で「こどもの日」セールを開催している。○お祝いスイーツで家族記念日同セールでは、子どもの成長を願う日本の伝統文化を取り入れた「かぶと」や「こいのぼり」などをモチーフにした商品を発売。全17アイテムを用意する。一例は、チョコレートでコーティングしたチョコスポンジに、龍をデザインした角ペーパープレートをデコレーションした「かぶとケーキ(大)」が2,000円(税込)。チョコレート味の「そらおよぐ!こいのぼりロールケーキ」が1,300円(同)、キャラメルクリームをチョコスポンジで包んだ「こどもの日パンダケーキ」が2,200円(同)など。キャラクターの洋菓子商品も用意。ピーチとりんごがサンドされた「それいけ!アンパンマンショートケーキ」は3,200円(税込)。さらに、小さな子どもでもまるごと食べられるサイズの「ミニかぶとケーキ」(280円・同)、いちごとピーチをスポンジで巻いた「こいのぼりロール(チョコ・苺)」(各410円・同)も販売する。ギフト商品では、かぶと形の化粧箱にお菓子を詰めた「ペコポコかぶとBOX」(600円・税込)や、間違い探しなどの遊び要素をパッケージに入れた詰め合わせ「ペコポコセレクション(ミニノート付き)」(1,300円・同)などを発売する。
2015年04月12日