劇団四季『壁抜け男』が9月27日(火)、東京・自由劇場で開幕する。フランス生まれの小粋なミュージカル。前日の26日には最終舞台稽古が報道陣に公開された。劇団四季『壁抜け男』チケット情報20世紀中ごろのパリ・モンマルトルを舞台に、『シェルブールの雨傘』で知られるミシェル・ルグランの音楽が彩る、パリのおしゃれな雰囲気が全編にまぶされた作品。ひとりの平凡な公務員・デュティユルが、ある日突然、壁を通り抜ける能力を手に入れたことから物語は始まる。その能力に戸惑い、普通に戻りたいと悩みながらも、ひとりの薄幸な人妻への恋心から彼はとある行動を起こし……。親しみやすい笑いとしみじみとした切なさが上品にミックスされ、終盤には人生の愛おしさに思いを馳せられる、てのひらで優しく抱きしめたくなるようなミュージカルだ。日本では1999年に初演、これまでに500回以上の上演を重ねている作品だが、東京公演は約2年ぶり。この日、主人公のデュティユルとして登場したのは飯田洋輔。『美女と野獣』の野獣役なども務める安定感のある美声と、にじみ出る実直そうな人柄が、優しくもどこか孤独感のあるデュティユルにぴったりだ。近年ではこの作品の“顔”となっている飯田だが、丁寧な人物造形でフレッシュさも失わず、愛すべき主人公を創り出していた。その飯田は「ミシェル・ルグランによる洗練されたナンバーで綴られる本作。素晴らしい音楽にのせて、壁を通り抜ける力を手に入れた男の恋の行方を描きます。“人生は素晴らしい”というメッセージが溢れた作品の感動を、お客さまの心へお届けできるように務めたいと思います」とコメントを発表。11名のキャストと3名のバンドで贈る、アットホームな暖かさのあるミュージカル。派手ではないが、音楽の美しさと物語の素晴らしさを心ゆくまで堪能できる上質な作品を観たい人は、ぜひ劇場へ。公演は11月13日(日)まで、同劇場にて。チケットは発売中。
2016年09月27日前大阪市長で弁護士の橋下徹さん(47)がSMAPメンバーへ“粋”な贈り物をし、ファンの間で話題になっています。2016年9月5日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の中の人気コーナーである『ビストロスマップ』にゲストとして橋下さんが出演。“ヘルシーなカレー”をオーダーしました。勝利したのは木村拓哉さん(43)と草なぎ剛さん(42)のペア。橋下さんは勝利チームへの贈り物として大阪の伝統工芸品である“天満切子”を贈りました。しかし、橋下さんは『実は3名の皆さんにも持ってきているんですよ』とサプライズで香取慎吾さん(39)、稲垣吾郎さん(42)、中居正広さん(44)へそれぞれ天満切子をプレゼントしました。橋下さんはプレゼントした天満切子について、それぞれ『皆さんに合わせた』と説明し、中居さんは“中心のデザイン”、木村さんと草なぎさんは“エッジのきいた感じ”、稲垣さんは“繊細”、香取さんは“斬新”と紹介。最後に橋下さんは『またいつかどこかでこの器を使っていただければものすごくうれしいですね』と話しました。この橋下さんの行動に対し、SMAPファンからは賞賛の声が上がっています。●橋下前大阪市長の“粋”な計らいに、ファンからは賞賛の嵐『さすが橋下さんだよ。このタイミングで同じ切子を5人にプレゼントするなんて粋すぎる』『これは橋下さんなりのメッセージ。またいつか5人そろってこの天満切子で酒でも飲めよ、と』『すてきすぎる!こういうことをサラッとできるってすごいよね』『今回のスマスマは解散することがウソみたいな楽しい内容だった。そして最後に橋下さんのサプライズ……泣ける』『このグラスで5人で25周年の乾杯を!橋下さんはそう思ったのかもね』『今回の件で一気に橋下さんのことが好きになりました』『こういう心遣いができるから、政界でも活躍できたんだね』『橋下さんありがとう!皆でこのグラスでお酒を飲んだら、「解散やめるか!」って話にならないかなぁ』などなど、SMAPファンからは橋下さんの粋な計らいを賞賛する声が相次ぎました。今年いっぱいで解散してしまうSMAP。それまでに5人がこの天満切子でお酒を飲み交わす日はくるのでしょうか。(文/パピマミ編集部)
2016年09月06日世界のイラストレーターとコラボするquoteの新作オンラインストア、世界中から集めた小粋なデザインたち quoteは5月25日、夏の新作ネイルシール4種類を発売した。quoteは、北はフィンランドから南はアフリカまで、世界中の素敵なイラストレーターと共同で、オリジナル製品を製作・販売するオンラインストア。個性とセンスがキラリと光るそのラインナップは、まさしく世界でここでしか入手できない。夏らしい白ベースのネイルシール今回発売されたのは、夏の陽射しやビーチによく映えるネイルシール。アメリカのイラストレーター、Yes Foxyの作品だ。柄は、スイカ、フルーツ、青い鳥、カップケーキの4種類。いずれも白ベースが涼しげで、水彩の繊細なイラストがよく映える。不器用さんにも嬉しい、水で転写できるシートタイプ。1シートあたり、5〜10種類のイラストが25〜30ピース入って580円(税込)〜とコスパも高い。トップコートをしっかり塗れば、海やプールの使用も問題ない。指先がキュートだと、自分のテンションもあがり、周りにもハッピーな気分をお裾分けできる。日常使いはもちろんのこと、ちょっとしたパーティーや、元気を出したい時にもぜひオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※世界中から集めた小粋なデザインたち quoteプレスリリース
2016年05月30日雪肌粋のTVCM株式会社コーセーは2016年4月20日より「雪肌粋」のTVCMを放映スタート。このCMに起用されているのは、日本テレビで放送されていた「なんでも ワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」において美少女ヒッチハイカーとして注目されていた新人シンガーのIris(アイリス)。彼女はマレーシア出身で2015年に日本へ移住。母国語のマレー語だけでなく、英語、北京語、広東語、福建語などを使いこなし、現在は猛スピードで日本語を取得している最中。天真爛漫なキャラクターとクリアな歌声、9頭身のスタイル、全てに注目されている彼女は今後目が離せないアーティストになること間違いなしだ。彼女は元々肌が美しいのだが、洗顔後の肌は透明感と明るさがアップしている。肌の変化をチェックすることもお忘れなく。「雪肌精」と「雪肌粋」コーセーの美白ラインと言えば青いボトルの「雪肌精」というイメージが定着している。しかし、今回のTVCMは「雪肌粋」。「雪肌精」と「雪肌粋」はどのように違うのだろうか。「雪肌粋」はコーセーが株式会社セブン-イレブン・ジャパンと共同開発したブランド。「雪肌精」の妹ブランドとも言われており、コンビニで買える美白ラインなのだ。「雪肌精」よりもお手頃価格であるが、そのぶん成分の種類や濃度は少なめ。しかし、効果は多くのユーザーから高評価を得ている。基礎化粧からトラベル用など豊富なラインナップといつでも買いに行けるコンビニで販売されていることも大きな魅力。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)
2016年04月13日スリランカ産の「コタラ」を研究して誕生した美容液株式会社盛光は「コタラの水(sui) SERUM」を8月27日から発売する。商品は着目されている成分の【コタラヒムブツ (サラシア) エキス】の特色をいかし、年齢肌の対策ができる美容液だ。同社は2002年から東海大学 国立沼津高専と協同で、スリランカ産の【コタラヒムブツ】を研究して、高い抗酸化力やサプリメントとしての実用性、さらにコタラヒムブツ葉のエキスに“とろみ”の特色があることを発見したことで商品が誕生した。コタラの水(sui) SERUMの特色美容液「コタラの水(sui) SERUM」は、サラシアやレチクラタ葉エキスなどのナチュラルなとろみの成分を活用した、完全な食物由来による素肌に優しい美容液だ。またサラシアやシロキクラゲ多糖体、レチクラタ木などの保湿成分が調合されている。さらにジェルタイプだが素肌にサラッとなじみやすく、ハリのある美しい素肌へと導く。またレモングラスやローズマリーなどがブレンドされたアロマの香りなので、心地良く使用できる。コタラヒムブツとは?スリランカ産「つる科」の植物で、数千年の前から使用されてきたといわれる貴重な薬用植物だ。現地の言葉で“神の恵み”という意味合いをこめて重宝されてきた。厚生労働省は“医薬品的効能効果を公にしない限り薬品とは認知されない原材料”として認められているという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社盛光 プレスリリース (アットプレスニュース)・株式会社盛光
2015年08月29日ホテルニューオータニによるカクテルコンペティション「ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション2015 “粋~Smart~”」が、8月26日にホテルニューオータニの芙蓉の間で開催される。全国の若手バーテンダーの技術向上とオリジナル商品の開発を目的に始まった同イベントは、来場者が実際に全カクテルを味わい、感性に響いた作品に投票してNo,1を決定する来場者参加型コンペティションだ。13回目を迎える今年は、職人技、こだわり、極みといった日本本来の気質を再追求することを目的として、“粋~Smart~”をテーマに開催される。当日は各地の厳しい予選を勝ち抜いた新進気鋭のバーテンダー19名が集結。出場者らのこだわりの一杯が、飲みやすいテイスティングサイズで提供される。来場者はカクテルの味だけでなく、目の前で披露される技やトーク力も審査するため、バーテンダーたちが演技する各ブースは、実際に来場者が直接会話を楽しみながら技術を間近で見ることが出来るレイアウトとなっている。また、審査の合間には本格的な生演奏とともに、料理長が腕によりをかけたスペシャル料理や、グランシェフ中島眞介によるオリジナルスイーツ、旬のフルーツを取り揃えたビュッフェスタイルの料理などが楽しめる。飲料メーカーの展示ブースも多数設置され、各メーカー担当者の説明を聞きながら新作などを試飲することも可能だ。なお、優勝カクテルに投票した来場者には、抽選でレストランの招待券やホテルの宿泊券などがプレゼントされる。第1位から第3位のカクテルは、ホテルニューオータニ東京の「Bar Capri」、「sky BAR」、「THE BAR」、「KATO’S DINING&BAR」の4店舗の他、全国のニューオータニホテルズで今秋から来春まで期間限定で提供される。【イベント情報】「ニューオータニホテルズ・カクテルコンペティション2015 “粋~Smart~”」会場:ホテルニューオータニ 芙蓉の間住所:東京都千代田区紀尾井町4‐1会期:8月26日時間:19:00~21:30(受付開始18:30)料金:1名7,000円
2015年07月13日着物専門店まるやま・京彩グループの紅輪は6月18日、新業態ショップ「きもの都粋(といき)」を「日比谷シャンテ」(東京都千代田区)にオープンした。同店は、手軽に和文化体験ができるショップ。着物のレンタルから、着付けまで行ってくれる。また、手ごろな合成繊維の着物を販売する。オープン記念として、7月17日までに同社の公式サイトの「きもの都粋 応募登録フォーム」にて事前に登録してから来店すると、着物を変色や湿気から守ってくれる「きものキーパー」を特別価格500円(税別、通常3,000円)で購入できるキャンペーンを実施する(先着500人)。営業時間は11時~20時。
2015年06月18日クリスマスイブの本日24日、LINEが粋な計らいをしてくれたようだ。LINEアプリのトーク画面を開くと、画面上部から雪が降り、画面を傾きにあわせて、雪も左右に動く。雪の降らない地域であっても、ホワイトクリスマスを楽しむことができる。TwitterでもLINEの演出が話題になっており、「ホワイトクリスマスだ」「かわいい」などの喜びの声があがっている。ただし、この演出はiPhoneユーザー限定となり、Androidユーザーは残念ながら見ることはできないようだ。なお、演出を楽しむにはiOS版LINEを最新版にアップデートする必要がある。
2014年12月24日(画像はプレスリリースより)最高グレード鏡「粋-SUI-」しっかりメークをしたのに周りの反応はイマイチ……。その原因は鏡かもしれません。5月7日、ヤマムラは見たままを再現できる鏡「粋-SUI-」の発売を5月上旬より開始すると発表しました。「粋-SUI-」は、反射率97%の最高グレードの鏡。今までにない色彩再現力を誇り、実物を見ているのと変わらない映りを実現しました。肌色の再現率が高い価格はハンドミラーが2,500円、折立ミラーMが2,200円と市場に出回っているものより少し高めですが、使ってみればその値段に納得してしまいます。本商品は、肌色の再現率が特に高く、メークアップに最適です。自分の肌色にあったファンデーションやアイシャドウを探すのにも一役買ってくれそうです。使い勝手も抜群ハンドミラータイプは、柄の部分が折れ曲がるようになっており、折立ミラーとしても使うことができます。また、スワロフスキー社製ラインストーンがあしらわれたロマンチックなデザインが素敵で、楽しいメークアップ・タイムを演出してくれます。最高級の鏡「粋-SUI-」を手にして、メークアップに磨きをかけてみてはいかがでしょうか。【参考】・ヤマムラ プレスリリース
2014年05月12日東武鉄道は6日より、特急スペーシアのリニューアル第2弾として、東京スカイツリーライティングデザイン「粋」を基調とした車両の運行を開始した。特急「きぬ109号」から営業運転に就いている。今年5月の東京スカイツリータウンのオープンに合わせ、東武鉄道は特急スペーシアのリニューアルを進めている。全3タイプが登場する予定で、昨年12月29日にはリニューアル車両第1弾、東京スカイツリーライティングデザイン「雅」基調の車両がデビューした。リニューアル第2弾となる車両では、東京スカイツリーライティングデザイン「粋」を基調とし、隅田川の水をモチーフとした淡いブルーに、東武グループのロゴカラー「フューチャーブルー」のラインをあしらったデザインに。「雅」基調の車両と同様、車内の一般席が一新され、コンパートメントルーム(個室席)も改装されたという。「粋」基調の車両がデビューした6日には、運行開始を記念したイベントも行われ、浅草駅では東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」も登場。浅草駅長の合図とともに、特急「きぬ109号」は10時に浅草駅を発車。無事に営業運転に就いたとのこと。終点の鬼怒川温泉駅では、地元住民や地元キャラクターによる出迎えも受けた。特急スペーシアのリニューアル車両については、東武鉄道のサイトより運転スケジュールを確認できる。なお、3月上旬をめどに、リニューアル第3弾となる「サニーコーラルオレンジ」(日光・鬼怒川方面観光列車の象徴色)を基調とした車両もデビューする予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月06日ウェスティンホテル東京では、今日の生活にも繋がる町人文化が生まれた“江戸”をテーマに、江戸の伝統技術を持つ職人が集結し、五感で涼を体験できる「花伝-江戸の夏と粋-」を開催する。入場料の一部は東日本大震災の義援金として、日本赤十字社に寄付される。「花伝-江戸の夏と粋-」では、江戸風鈴や江戸扇子、江戸刺繍など、伝統技術を持つ10人の職人が集結。数々の美しい作品や職人技を目の前でごみることができる。同会場内には、子供向けに金魚すくいや綿あめを用意。期間中、浴衣か着物で行くと、風呂敷を1名様につき1枚プレゼント。また、8月14日(日)には、落語家の林家正雀(はやしやしょうじゃく)師匠による、江戸語り「怪談」を開催。芝居ばなしや人情ばなしの名人として活躍した故林家彦六師匠の弟子として、落語の面白さを今に伝える正雀師匠ならではの語り口としぐさ・表情で、怖ろしくも味わい深い怪談ばなしを体験することができる。日本の涼を粋に過ごすチャリティーイベント、是非参加してみては? 花伝-江戸の夏と粋- 開催概要期間:8月13日(土)、14日(日)時間:10:00~18:00(最終入場17:30)会場:ウェスティンホテル東京地下1階 「桜」「楠」の間料金:一般 2,000円※12歳以下の子供は無料※浴衣か着物でご来場の場合、1名につき1つ風呂敷をプレゼント※入場券には全レストランで利用可能な25%OFFクーポン付内容: 1.日本を代表する江戸職人の作品展示、実演、販売、ミニ講演2.林家正雀(はやしや しょうじゃく)師匠の江戸語り「怪談」日時: 8月14日(日) (1)14:00~ (2)17:00~場所: 地下2階「ギャラクシールーム」演目: 三遊亭円朝作「怪談 牡丹燈籠」3.高級金魚“和金”の展示、子ども向けに綿あめと金魚すくいを設置プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月01日