Photo by Pinterestいつもお世話になっている上司や、頼りになる同僚に感謝の気持ちを込めて贈る義理チョコ。でも、毎年同じような演出では、ちょっとつまらないかも……。そこで今年は、職場の人たちを巻き込んで、ちょっとしたイベントを企画してみませんか?仕事のペースが落ちてくる夕方の時間帯を狙えば、サプライズ感も手伝って、盛り上がること間違いなし!「ロシアンルーレット・チョコ」イベントには景品がつきもの。ということで、義理チョコイベントにも、スリル満点の景品を用意してみましょう!トリュフの中身にハズレチョコを忍ばせておく、ロシアンルーレット形式はいかが?チョコは自分たちで用意する必要があるものの、レンジで加熱した生クリームと刻んだチョコレートを混ぜるだけのお手軽レシピなら、女子社員の負担もそれほどかからないはず。ロシアンルーレット・・・の渡し方って?上司も部下もこの日だけは関係なし。職場にもよりますが、なるべく全員で楽しめるような雰囲気を作りましょう。方法1. みんなでジャンケン方法2. 食べる順番を記したあみだくじ方法3. バレンタイン当日に朝イチで、全員のデスクに食べる順番を決めたカードを配布などなど、いろいろな方法が考えられます。3はサプライズに欠けるものの、バレンタインの1日中、イベント気分が盛り上がりそうなアイディアです。ハズレでもNGにならない大人フレーバー!Photo by Pinterest食べる相手に苦痛を与えないフレーバーを考えるのが、大人女子のチカラの見せどころ。激辛の唐辛子「ハバネロ」味や「わさび」味はハズレの定番ではあるものの、辛いのが苦手な人もいるかもしれません。そこでおすすめなのが、口のなかでパチパチはじけるパチパチキャンディーです。子どもの頃を懐かしく思い出すフレーバーには、ハズレた人も「おおっ!?」とテンションが上がって、和やかな雰囲気になりそう。ロシアンルーレット・チョコを試すときの注意点は、ハズレの味とその他の味を統一しておくこと。中身が違うとどれがハズレなのか分からなくなってしまいます。節度をわきまえたロシアンルーレットなら、男性側にも負担を感じさせず、楽しいひとときが過ごせそうですね。
2015年01月21日有楽製菓は1月15日、東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペースにて、ブラックサンダー関連商品を販売する「義理チョコショップ」をオープンさせる。オープン期間は2月15日まで。同社は、1個30円と安価なブラックカラーのパッケージのチョコバー「ブラックサンダー」を販売している。手頃ゆえ「一目で義理とわかるチョコ」として、2013・2014年と義理チョコ文化の普及を願い「ブラックバレンタイン」(2013年)、「義理チョコショップ」(2014年)といったイベントでも販売。2014年は好評のため、商品が売り切れ続出となった。今年は、「義理チョコ文化の進化」をコンセプトに、パワーアップしてショップを展開する。いちご味の「ピンクなブラックサンダー」(1,000円)が1年ぶりに復活するほか、通常品の約35倍の「ブラックサンダー大(1日10個限定)」(1,000円)、ブラックサンダーが20本入った「義理チョコパッケージ」(600円)も登場する。また、限定商品「生ブラックサンダー ラグジュアリー(1日30個限定)」も販売。同商品は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の生チョコレートを使用している。価格は800円。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーをバレンタイン用パッケージに詰めた商品。雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」とコラボした「東京サンダー」(700円)や、3種のブラックサンダーの詰め合わせ「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(900円: 2月4日発売)も販売する。同ショップの営業時間は9時~21時。価格はすべて税別。
2015年01月08日有楽製菓は1月15日~2月15日、一目で義理とわかるチョコ「ブラックサンダー」の「義理チョコショップ」を東京駅一番街 「東京おかしランド」イベントスペースにオープンする。昨年バレンタイン時期に好評を博した店舗の再出店。営業時間は9時~21時。義理チョコショップでは、同店舗限定品「生ブラックサンダーラグジュアリー」「ブラックサンダー大」「ピンクなブラックサンダー」を含む全7種類のブラックサンダー関連商品が販売される。「生ブラックサンダーラグジュアリー」(1日30個限定1人1個まで/3本入り税別800円)は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の、生チョコレートを使用した商品。10時~、13時~、17時~の3回販売整理券が配布される。「義理の本命、特別な相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ブラックサンダー大」(1日10個限定1人1本まで/税別1,000円)は、重量が通常品の約35倍と、見た目のインパクトを持たせた特別商品。「特に大きな感謝を示したい相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ピンクなブラックサンダー」(18袋入り/税別1,000円)は、2014年販売時に大好評で連日即完売のいちご味を限定復活させたもの。「ブラックサンダー義理チョコパッケージ」(20本入り/税別600円)は、「一目で義理とわかるチョコ」というフレーズとイナズマに打たれたハートマークが入ったバレンタイン特別仕様パッケージのブラックサンダー。中身は通常のブラックサンダーが入っている。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(2袋入り/税別700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーがバレンタイン専用パッケージに入った商品。いずれもバレンタイン期間限定販売品。「東京サンダー」(2袋入り/税別700円)は、雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」の協力により開発された商品。「雷おこし種(パフ)」を投入し、黒糖風味にするなど和風テイストになっている東京土産品。「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(2月4日発売/税別900円)は、かるい食感、通常のブラックサンダーミニバー、濃い味の3種アソートの商品。バレンタイン期間限定販売品。
2015年01月07日2月14日のバレンタイン、会社で、学校で、義理チョコを配り歩いた人はたくさんいるのではないかと思います。その義理チョコのお返しを必ずもらえると思っていませんか?2014年2月11日~21日に行われたYahoo!意識調査「義理チョコへのリアクションは?」を見ると、ホワイトデーに義理チョコのお返しをする人は63.7%。22%がお礼のみでお返しはしないという答えでした。気持ちのこもっていないプレゼント代表の「義理チョコ」をもらった男性は、一体どう思っているのでしょうか?取材してみました。■1.女子から恨まれたくない「周りの社員がお返しを渡す中、渡さないでいるのは肩身が狭いので、お返し買います・・・。」(34歳/会社員)「お返しを渡さなかったら、女子社員からどんな目で見られるかと思うと怖くて渡さないとやってられません。」(33歳/銀行)意識調査結果からもわかる通り、お返しは渡さないといけないなと思っている人は多いようですね。もはや、お返しが義務感として重くのしかかっているような・・・。社内で「あの人、お返しくれなかったよね・・・」なんて噂になって嫌われるくらいなら、お金を払ってでも好感度を買っておくほう良い、というのが男性の策のようです。特に、バレンタインに女子の挙げたものが豪華であればあるほどその重圧は大きくなるので、義理チョコは極力「軽いもの」を意識してあげるのも優しさかも。■2.チョコがもらえて安心した「義理でも、可愛い子からチョコをもらえた嬉しさというか、安心感があった。ちゃんと男として見てもらえたって実感できたし、ホワイトデーのお返しに悩む男に加われて良かった。」(28歳/IT)意識調査の中では、未だかつてバレンタインデーにチョコをもらったことがないという男性も。なので、会社に入って義理チョコがもらえたことに対して、じんわりと「嬉しさ」を感じている人もいるようです。わざとではないにしろ、義理チョコの渡し忘れは、男性を傷つける可能性があるので、気をつけた方がよさそう。■3.義理チョコのシステムがなくなればいいと思っている「バレンタイン自体に文句はないけど、義理チョコの儀式はなくなってほしい!出費が増えるだけ!」(26歳/コンサル)女子もバレンタイン前には、デパ地下で予算と個数を考えながら、人にもみくちゃにされて苦労したかと思います。しかし、そこまでして買ったチョコも男性陣にとっては悩みのタネ。好きな人に渡す風習はいいとしても、義理で渡すのをやめてほしいという意見も。試しに全社義理チョコ禁止令でも出してみたら、社員は喜ぶかもしれません。■4.無難にやり過ごす「バカ正直にもらった女子ひとりひとりに返すのではなくて、お金を出し合ってお菓子を箱買いして机に置いておく。」(30歳/アパレル)ひとりひとりがもらった女性に返すのは、お小遣い が減り財布が心もとないサラリーマンには厳しい・・・でもお返しをしないのは忍びない・・・そこで男性同士で結託してまとめ買いで対応する人も。もらってしまったことに文句を言っていても仕方がないので、工夫をして、無難にやりすごしてしまう作戦ですね!「あの人はお返しくれなかった・・・」となる前に、今一度、大箱入りのお菓子が置いてないか確認してみましょう。■おわりにお返しを買う人は半数を超えていましたが、義理チョコをもらったことで気疲れをしている男性が多いことが分かってしまいました。あげても喜ばれてないかもしれないプレゼント、義理チョコ・・・かわいそうなチョコレート。この風習がなくなる日はくるのでしょうか?(松宮詩織/ハウコレ)Yahoo!意識調査『義理チョコへのリアクションは?』実施期間:2014年2月11日~2014年2月21日合計:12,037票
2014年03月11日バレンタインは、もちろん大切な人へ想いを届ける日。ドキドキ、ワクワクすると同時に、頭を悩ませるのが「義理チョコ」ですね。あまり興味ないという人でも、周りの同僚の行動は気になってしまいますよね。そこで、日経ウーマンオンラインが、働く女性のバレンタイン義理チョコ事情を調べるため、「日経ウーマンオンライン」の読者である20~40代を中心とする働く女性277名を対象に実施したアンケート調査の結果を見てみましょう。バレンタインに、会社の上司や仕事関係の男性に「義理(お仕事)チョコ」を贈ったことがあるか聞いたところ、「ほぼ毎年あげる」と答えた人は41.2%、「時々あげる」と答えた人は17.7%と、「贈る派」は6割(58.9%)にも上ることが分かりました。やはり「義理チョコ」の習慣はまだまだ根強く残っているようですね。義理チョコを贈ったことがあると回答した人に、贈る相手の数を聞いたところ上位は「3人」(41名)と「5人」(39名)でした。なお、「15人」(14名)や「20人」(16名)など多数に義理チョコを贈ると回答した方がいる中、最多数はなんと「200人」(1名)でした。同じ部署にいるのが男性ばかりだと大変かも。義理チョコの1個あたりの予算について、「500~1,000円未満」と答えた人は44.2%、「500円未満」は39.3%と、1,000円未満が合計83.5%に。「お世話になっている人に感謝の気持ちは伝えたいけれど、贈る相手も複数におよぶことが多いだけに、なるべく出費は控えたい」というのが率直な気持ちですよね。バレンタインに力を注ぎたいのは、もちろん本命ですから。義理チョコを選ぶ際の悩みや「こんな商品があったら」と思うことを自由回答で挙げてもらったところ、最も多かったのは「低価格でも見栄えのするものが欲しい」でした。また、義理チョコ選びに関する悩みとしては、「甘いものが苦手な人に何を贈ればいいか悩む」といった回答も多く見られました。義理チョコにぴったりなものを見つけるというのは、なかなか難しいようです。そこで、「日経ウーマンオンライン」とカタログギフトのパイオニア「リンベル」が協同で運営する通販サービス「日経ウーマンオンライン ショップ」内で実施された 働き女子の「義理チョコ事情」に関する特集 には、そんなお悩みを解決するバレンタイン商品が集合。低価格でも味やパッケージにこだわったコストパフォーマンスの高いチョコや、甘いものが苦手な人向けのギフトをはじめ、とっておきのバレンタインアイテムを日経ウーマンオンライン編集部がセレクト!4種類のバトン型チョコレートが2本ずつ入ったセットの「バトンパナシェ」(無料の小分け用の袋付き)や、働き女子のモニターの方々による試食会で「かわいい!」と皆さんのテンションが上がったという「カファレル てんとう虫」はいかが? 甘いものが苦手な方向けには人気ブランド、オロビアンコのシャープペンシルはお値段も手ごろで書き心地も滑らか。義理チョコでもセンスの良さをアピールしたい! という人は、「日経ウーマンオンライン ショップ」をぜひチェックしてみて。バレンタインには、ステキな贈り物とともに日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?・「日経ウーマンオンライン ショップ」 公式サイト 働き女子の「義理チョコ事情」に関する特集は、 こちら から
2014年01月20日今年ももうバレンタイン。バレンタインと言えば、一年に一回想いを伝えられる大切な機会。残念ながら私は、特に本命チョコもなく、ちょっぴり寂しいバレンタインを過ごしているのだけれど、それでも無視できないのが義理チョコ。最近は、友達同士で贈り合う友チョコの話題に押され気味だけど、義理チョコ事情も気になるところ。本命チョコはなかった私も、会社の上司や同僚にはもちろん義理チョコをプレゼントした。バレンタイン前に行われた、20代、30代の女性300人へのアンケートによると、義理チョコを渡さないと答えた人は全くいなかったんだとか。やはりまだまだ義理チョコの習慣というのは根強く残っているよう。義理チョコと言えば、私みたいに会社で一緒に働く人たちに贈ることが多いと思うけれど、皆はいくつくらい贈っているんだろう。この疑問も、アンケートによると、過半数の人が5個まで、金額的にも3,000~4,000円ぐらいが平均のよう。これはなかなか痛い出費かも。それでもなぜ義理チョコを贈るのかと言えば、「義務感」や「イベントなのでなんとなく」という人もいる中、「感謝の気持ちを伝える」や「人間関係の円滑化」という前向きな気持ちで贈っている人も。毎日、仕事を通してのお付き合いだけに、バレンタインみたいなちょっとしたきっかけがあるのは確かに便利ではある。ただ、何を贈るかなど、いろいろ悩みがあるのも事実。本命チョコと間違われるような意味深なものを贈っても困るし、例えば上司にあまりチープなものやふざけたものもまずいだろうし。一人ひとりに何を贈るか考え始めたら、時間もかかってしまう。けれども、アンケートによると、意外に多くの方がチョコ以外の物を贈っていることが判明。私は、義理チョコと言えば、これまでずっとそんなに値段の張らないチョコばかり贈ってきたので、これはちょっと意外。でも、せっかくなら相手に合わせた何かを贈れたほうがいい。それで相手への日頃の感謝の気持ちが伝わって、人間関係が円滑になれば、明日からも気持ちよく働けるし、これぞ義理チョコ本来の意味を果たせたと言えそう。今年はもうチョコレートを贈ってしまったけれど、来年のバレンタインに向けて、義理チョコの代わりとなるいいアイデアを発見! それは「デジタルポスト」を使って手紙を送ること。「デジタルポスト」とは、スマートフォンやPCから簡単に手紙が送れるサービス。さまざまなテンプレートから好きなデザインを選び、簡単な操作でカードを作成。自由にメッセージを入れられるから、送る相手ごとにぴったりなカードが作れる。あとは、送り先を入力して、注文するだけ。年賀はがきを作るときのように印刷をしたり、ポストに投函したりといった手間もかからない。それだけで、相手にきちんとカードが届くのだ。最近は、何でもメールで送ることが多くなり、手紙やはがきを送る機会はめっきり減った。けれども、やっぱりカードが手元に届くと、相手の温かみを感じたり、嬉しく思うもの。インターネットの便利さと、手元に届く温かみの両方を兼ね備えたハイブリッド郵便サービス「デジタルポスト」、これはバレンタインにも使えそう。義理チョコやプレゼントでは伝えきれない想いを、相手それぞれに対して伝えられるから、きっと相手にも喜んでもらえるはず。例えば、上司には日頃お世話になっている感謝を、同僚には仕事で助けてもらったお礼を、普段なかなか口に出せない気持ちをお父さんへ、そしてもちろん彼氏にも。いつも顔を合わせている彼氏も、手紙が直接届いて想いが綴られていたら、ドキッとするかも。これができるのも、メールではなく、手紙やはがきだからこそ。そんな手紙やはがきが、スマートフォンやPCを使って手軽に、お手頃な価格(はがき120円、封書200円)で贈れるから、これを利用しない手はない。来年のバレンタインは、「デジタルポスト」を利用して、簡単に一味違うバレンタインを演出してみよう。・デジタルポスト 公式サイト バレンタイン 義理チョコについてのアンケートを詳しく見る
2013年02月14日2月14日は女の子の一大イベント、バレンタイン。本命チョコはもちろんのこと、忘れてはいけないのが義理チョコ。でも、やっぱり本命の方に力を入れる分、義理チョコはできるだけ簡単、手軽に作りたいもの。今回は義理チョコ代わりにもぴったりな市販品の組み合わせを考えてみた。義理チョコは、ばら撒き用に数を多く用意しなければならないことも多々。これなら1つ10秒でできる!用意するのはミニドーナツ、マーブルチョコ、ポッキーの3つだけ。 作り方は本当に簡単。ドーナツの穴部分にマーブルチョコを埋め込んで最後に適当な長さに折ったポッキーをドーナツに差し込むだけ。 マーブルチョコの色を変えて作っていくだけでカラフルなお菓子のでき上がり! 食べきりサイズで食べやすく、時間も全然かからなくて、本当に義理チョコにはもってこい。配りやすく、休み時間などにパクパク食べられるので、受け取る方も気軽に貰えて嬉しいかも。マーブルチョコの色だけでなくポッキーの種類を変えたりすると更にバリエーションが豊富に! 個別包装をすると、かなりそれなりに見えるはず。今年のバレンタイン、義理チョコをどうしようか悩んでいる方は是非!
2013年01月23日もうすぐバレンタイン。働く女子には大変な季節…という人も多いのでは? そう、それは言わずもがな「義理チョコ」だ。あれを毎年、義理という形で男性社員に用意しなければならない女性社員…。だれがバレンタインなんて考えたんだろう! とついつい思ってしまう女子も多いのではないかと推測してしまう。 そんな義理チョコでも、「チョコなんて小学校のとき以来ずっとお母さんからしか貰ったことがないモテない男性社員」、もしくは「恋心を忘れ、もはや妻からすらも貰えなくなったオジサン族」というものは心待ちにしているもの。だから面倒がらずに用意してあげよう。 コンビニで買った300円の「ありがとうチョコ」なんてものより、“よっぽど安上がりで喜ばれる、そして簡単でおいしい!”そんな夢のようなレシピを紹介! 材料(20~25本分) ★卵 1個★きび砂糖 50g★塩 ひとつまみ ・溶かしバター 20g ☆薄力粉 80g☆全粒薄力粉 45g ※無ければ普通の薄力粉でOK☆ベーキングパウダー 小さじ1/2 ・ドライイチジク(トルコ産の大粒のもの) 4個(合計約90~100g) ・ダークチョコレート 80g・黒すりゴマ 大さじ1.5・白いりゴマ 適量 作り方1.ボウルに★を入れ、泡だて器で砂糖がよく混ざるまでぐるぐる混ぜる。 2.☆は合わせてふるっておく。1のボウルに☆を入れ、泡だて器で粉気がなくなるまでぐるぐる混ぜる。 3.ドライイチジクは半分に切ったものをさらに3mm幅くらいにスライスし、2に入れてゴムベラに持ち替えて全体に混ざるようにさっくり混ぜる。 4.オーブンシートの上に3をのせ、手を少し水で濡らして表面をナマコ型に整える。(横20~25cm幅くらい) 5.180度に予熱したオーブンで20分焼く。 6.取り出して冷ましておく。完全に冷めたら1cmくらいの幅に切る。(表面が割れやすいので、包丁で前後に小刻みに動かしながら切ること) 7.切り目を上にして再びオーブンシートの上に並べ、今度は150度のオーブンで15分焼き、裏返してさらに15分焼く。焼けたら取り出して冷ましておく。 8.ボウルにダークチョコレートを入れ湯煎で溶かす。※湯煎の湯は沸騰させないように! 大体50~60度くらいの温度でゆっくり溶かすこと。時々混ぜながら、温度が高くなりそうなら湯煎からはずして余熱で溶かす。チョコが完全に溶けたら黒すりゴマをいれ、よく混ぜる。 9.ビスコッティの片面の表面に8のチョコを塗りつけ、仕上げに白いりゴマをトッピングする。 10.涼しいところで完全に乾かして、チョコが完全に固まったら完成! 工程が多いので一見面倒に見えるが、お菓子作り初心者にも優しく、作業はとっても簡単! また、一度にまとめて作れるので、「たくさん配らなきゃ!」という義理多きアナタにはまさにぴったり。 仕上げにゴマチョコをまぶすと、グッと豪華。ゴマは老若男女に人気食材なので、友達にあげる義理チョコにしてもうってつけ。ただ、しっかり乾かさないとベタつくのでご注意を。 チョコを塗るのが面倒!という人は、具材としてイチジクと一緒に生地にチョコチップと炒りゴマを混ぜ込んでもOK。 ラッピングは、小分けにして乾燥剤を一緒に入れてあげると良い。乾燥剤は、製菓食材店などで安く手に入るので試して! コレだけの気配りで女子力がアップし、部長なんかは感動してあなたの評価がアップなんてこともあるかも。せっかくのバレンタインデー、好きなようにラッピングして、みんなに配っちゃおう!
2013年01月21日義理チョコ自体、欧米には存在しないもの。よってそんな英語表現なんかあるわけない。ところが昨今、日本固有の慣習も外国では結構取りざたされていて、義理チョコとして言われ始めたのが“obligation chocolate”と“courtesy chocolate”。意味は「義務で渡すチョコレート」と「礼儀として渡すチョコレート」。あなたがバレンタインデーに受け取ったり渡したりする義理チョコは、どちらの意味合いが強いんでしょう。ちなみに本命(本命の彼)のことは“main prince(一番肝心な王子)”って言うので、こっちも覚えておいてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日共栄火災海上保険は、バレンタインデーの時期に「”義理チョコ、あげたつもり・もらったつもり”バレンタイン・チャリティ募金」を実施する。同社の女性社員を対象にした調査(開始当時)によると、バレンタインデーにおける義理チョコにかかる費用の平均はおよそ4,000~5,000円にものぼった。このお金をもっと有意義な目的に使えないかと女性社員有志が発起人となり、1993年から全社員を対象に、「”義理チョコ、あげたつもり・もらったつもり”バレンタイン・チャリティ募金」がスタートした。同募金は、職場でなかば儀礼的となった、義理チョコや、ホワイトデーでのお返しの代わりに、1口500円をチャリティとして寄付してもらうという活動で、今年で20年目を迎える。これまでに総額2,621万円以上が集まり、これらの募金はNGO「マザーランド・アカデミー・インターナショナル(以下、マザーランド)」を通じ、西アフリカ・マリ共和国の難民キャンプに対する支援活動資金として寄付され、井戸掘りや「くすりハウス」建設などに活用されてきた。同募金では2009年2月より、マザーランドによる「子供たちによる緑の革命事業」の一環として、現地での自立を促すことを目的とした「世界の田んぼ・みんなの畑」(主に水田づくり)の拡張事業を支援。この活動が大きな成果を上げたことから、今年の活動も「田んぼ作ろう!プロジェクト」として、水田づくりを支援する募金活動を行うことを決定した。実施期間は1月30日~2月10日(予定)。なお、今年度は寄付金の一部を、東日本大震災の被災地支援として活用する予定とのこと。
2012年02月06日森永製菓が行ったバレンタインとチョコレートに関する意識調査によると、昨年の震災の影響もあってか、今年は人とのつながりや絆を意識した本命でも義理でもない、新たな気持ちで贈るバレンタインチョコレートが増えている傾向にあるそうだ。昨今のFacebookやmixiなどの、SNSで広がっている“いいね!”を押すような感覚で、気軽にチョコを渡す、そんな“いいね!チョコ”がバレンタインの新たなキーワードとして注目されつつある。今年チョコを贈ろうと思っている相手は?の質問に対し家族、仲の良い友人、学校や仕事などで、親しくしているよく付き合いのある人という、日頃から付き合いのある相手に日々のちょっとした好意や感謝の気持ちを贈る、という回答が多数挙げられた。これまで、バレンタインに贈るチョコレートは、愛の気持ちを伝える本命チョコ、慣例の儀式のようにとりあえずあげる義理チョコが大半だった。また、友達同士で交換を目的とした友チョコや、男性からあげる逆チョコなど、様々な新しいチョコレートが出てきたが、これからは日ごろの感謝の気持ちや好意を気軽に伝える「いいね!チョコ」が、新たな文化として浸透していくかもしれない。
2012年02月01日バレンタインデーでは、本命の相手以外にも、いろいろな関係の人にチョコレートを配ることで、女性は世渡り経験を積んでいきます。でも、義理チョコのつもりなのに誤解させてしまうと後々面倒なことになりかねません。それは相手も同じです。自分のためにも、相手のためにも、勘違いさせない義理チョコの渡し方を考えてみました。■手作りチョコではなく、市販チョコ女性が考えている以上に、男性は勘違いをしやすい生き物です。女性は作ること自体を楽しんでいるのかもしれませんが、男性は「自分のために……」と感動してしまいます。手作りではなく市販のチョコレートだと分かるものを用意しましょう。■ほかの女性と一緒に渡す会社が一緒だから……、学校が一緒だから……、と義理チョコを渡す理由はさまざまだと思います。もし自分の周りにも義理チョコを渡す同様の女性がいれば、一緒に渡しましょう。同じタイミングで渡すことで、真剣な恋愛ではなく、ワイワイと楽しむイベントだというアピールができるでしょう。■シンプルな包装にする凝った包装に楽しさを感じる女性もいるかもしれませんが、男性はそれを真剣さの意思表示と受け取るかもしれません。当然ですが、ハート模様のラッピングやシールはわざわざ使わなくて良いものです。携帯電話のメールのハートマークの絵文字についても同じことが言えますよね。■義理だと思わせる一言を添える「皆さんには日ごろからお世話になっているので~」や、「予想よりたくさん作ってしまったので~」など、義理をにおわせる一言を添えて渡しましょう。いっそのこと、「義理チョコですが(笑)……」と言えば、相手も笑ってくれるかもしれません。また、渡す男性が何人か近くにいれば、「義理チョコだな」と事前に思わせることができるので、特に有効でしょう。■14日より前の日に渡す「14日はほかに予定があるので、少し早めですが」などと言い、バレンタインデー当日ではない日に渡してみるのもいいでしょう。「14日に予定」=「今日のこのチョコは義理」と感じ取ってくれるかもしれません。■おわりにいかがでしたか?あくまで勘違いされない渡し方としてあげてみましたが、そこまで頑な(かたくな)になることはなく、楽しいイベントの一つとして男性も女性もバレンタインを楽しみましょうね。(ハウコレユーザー/ハウコレ)【関連リンク】バレンタイン特集バレンタイン「チョコもらえた?」と聞かれたときの言い訳職場バレンタインを成功させる方法
2011年02月10日