女性向けのコスメティック商品やフィットネス商品を販売する株式会社コニーは、既婚で子どものいない25歳から39歳の女性1,000名を対象に「不妊に関する意識・実態調査」を実施した。調査では子どもを産みたいと意欲的に思う一方、なかなか授からないという実態が明らかとなった。調査は2012年2月3日~2月7日に、25歳から39歳の既婚で子どものいない(※出産未経験)女性1,000人を対象にインターネットで実施。「あなたは現在、子どもを産みたいと思いますか?」という質問に対し、70%が「産みたい」と回答した。しかし「出産に踏み切っていない理由は何ですか?」という質問に対しては、「欲しいけれどもできないから」という回答が49%。子どもが欲しいと思いながらも、授かることができない割合が2人に1人いることがわかった。また、「これまでに、子どもができないのではないかと心配したことはありますか?」と聞いたところ、「心配したことがある」と回答した人は63%。その件について誰かに相談したいと思ったことはあるかという質問には、47%が「ある」と回答した。しかし、実際に相談できる人がいるかどうかの質問には31%が「相談相手はいない」と回答しており、3人に1人が妊娠や不妊に関する不安や悩みを抱えていることがわかった。このような中、妊活(妊娠活動)のサポートを行っている整体院「芦屋美整体」の副院長・納富亜矢子氏は、「骨盤のゆがみ」と「不妊」の関係について指摘。「不妊は子宮内部への血流減少に起因すると言われている。子宮内部への血流を促進するには、子宮内部に血液を送る「骨盤」の状態を正常に整えることが挙げられる」とコメントしている。「妊活」を進めていく上では、悩みを相談できる相手を見つけることや、骨盤のゆがみなどの不妊の原因を1つ1つ取り除いていくことが重要だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日株式会社フェリシモは、5月の母の日を迎えるにあたり、ギフトとして「本気の花の贈りもの」と称した個性あふれる100商品の花のギフトを販売。20種のカーネーション、レインボーローズ、春霞、カルミア、リトルゼブラ、アルストロメリアなど個性派の花をそろえたという。この母の日ギフトの申し込みは、インターネットで4月26日の24時まで受付とのこと。同社の「本気の花の贈りもの100」企画担当者によると、母の日ギフトについて「直前になって慌てるのではなく、個性的な花を前もってしっかりと吟味したいという方が増えてきていると感じる」という。同サイトでは、20種のカーネーション、レインボーローズ、春霞、カルミア、リトルゼブラ、アルストロメリアなど個性派ぞろいの花のギフトを100商品用意。普通のカーネーションなどオーソドックスな商品よりも、個性的な花の方が人気があるとのこと。また、ゼブラローズや、ピンク色のクレマチスなどめずらしい商品も人気。その他、母の日の象徴であるカーネーション20種類のブーケ、宇宙を旅した香りのバラ、風呂敷ラッピング付きリトルゼブラなどユニークな商品も多数そろっている。同社のしあわせを贈る母の日本気の花の贈りもの100の申し込みは2012年4月26日の24時までで、2012年5月8日から~5月12日に配送。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日日産自動車はこのほど、ルノー車の輸入販売を行う新会社「ルノー・ジャポン株式会社」を設立すると発表した。この新会社には現在日産トレーディングが行っているルノー事業部門の事業がそのまま移行される。日本におけるルノー車の輸入販売事業は、2000年にルノーの日本法人としてルノー・ジャポンが設立された。日産はこのときすでにルノーと資本提携していたため、ルノー・ジャポンの販売活動も日産との併売ディーラーを全国に展開するなど、日産と緊密な関係にあった。2006年にルノー・ジャポンは日産トレーディングと合併し、以降は日産トレーディングの一部門として業務を行なっている。日産トレーディングではビジネスの合理化に取り組み、効率化を推進。その結果、2010年からルノー車の販売は増加に転じている。今回の新会社設立はさらなる販売体制強化を目的とするもので、日産トレーディングの一部門から日産自動車の子会社へと独立することになる。日産自動車では、新会社設立は今後さらにルノー車の販売台数を伸ばすために日産自動車の販売戦略とのアライアンスシナジーを強化し、販売戦略における意思決定を迅速に遂行できる体制が必要との判断からだとしている。新会社の代表取締役社長には従来のCOOである大極司氏が就任する。4月2日に正式に設立予定で、資本金は9,000万円。日産自動車の100%出資となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日らーめん山頭火が、日本一の蕎麦生産量を誇る北海道雨竜郡幌加内町産のそば粉と、北海道産小麦を使用し、そばの香りと歯ごたえのある食感を両立させた「幌加内(ほろかない)そばらーめん」を開発。まずは、2012年3月から「あさめし前田本舗」、「らーめん山頭火」3店舗にて提供を開始する。「幌加内そばらーめん」は、幌加内町役場の人々の「日本一の蕎麦の生産地から、このそば粉を使った商品を開発したい」という思いと、東日本大震災後に東北各地へ炊き出しの際に聞いた、多くの高齢者の「おそばが食べたい」という声に応えるべく、ラーメン屋でも扱える「蕎麦」感覚の麺を提供するため開発を開始。北海道雨竜郡幌加内町産のそば粉と北海道産小麦粉を配合させ、かん水を加えることにより、蕎麦の香りと歯ごたえのある食感を両立させている。また、食べ方によって、麺の印象が異なる。冷たい麺を冷たいタレで食べる食べ方では小麦の甘味も感じられ、後から来る蕎麦の香りにより「蕎麦感覚」でいただける。温かいスープに浸す食べ方(ラーメンタイプ)では、風味は蕎麦なのにラーメンのスープによく合い、熱くても麺の伸びが遅いという特徴を持っている。 この新感覚の「麺」を楽しめるのは、「あさめし前田本舗」(北海道旭川)、「らーめん山頭火」(旭川本店、仙台南吉成店、大阪西新地店)で、順次、取り扱い店舗を増やす予定。お問い合わせ: アブ・アウト公式サイト
2012年03月18日宣伝会議が主催する公募広告賞「宣伝会議賞」授賞式が。3月9日都内で開催された。株式会社ウエディングパークが運営する結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が募集していたキャッチフレーズが「眞木準章」「協賛企業賞」を受賞。受賞作品が発表された。宣伝会議賞とは、広告表現のアイデアをキャッチフレーズやCM企画で募集する「宣伝会議」が主催する公募広告賞のこと。株式会社ウエディングパークが運営する結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が、第49回宣伝会議賞 協賛企業枠にて「結婚式って、やっぱりいいよね」と思えるキャッチフレーズを募集したところ、平均実績数値を大きく上回る15,145件の作品が集まった。9日に開催された授賞式では、投稿された作品の中から、各協賛企業が優秀作品を選ぶ協賛企業賞が発表。また宣伝会議賞ファイナリスト11作品の中から同社にキャッチフレーズを投稿した田邊謙司さんが眞木準賞を受賞した。受賞作品は下記の通り。【眞木準賞】わたしと結婚式してください。(田邊謙司さん)【協賛企業賞】おめでとうを言われる日じゃなくて、ありがとうを言う日だったんだ。(山田寛さん)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日湖池屋は4月16日、名古屋名物「宮きしめん」の味を再現したポテトチップス「コイケヤポテトチップス 宮きしめん」を中京地区限定で発売する。価格はオープンで、市場予想価格は130円程度。内容量は68g。宮きしめんは、名古屋で古くから親しまれている熱田神宮が発祥。門前町として、また東海道五十三次の宿場町として栄えた熱田の古称である「宮」をその名につけたきしめんになっているとのこと。今回発売の商品は、宮きしめんの特徴である厳選した素材で取っただし汁とたっぷり乗せたかつお節の味わいを再現し、しっかりした味と華やかで香り高い旨みを楽しめるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月13日株式会社 主婦の友社では、同社刊『花のズボラ飯 うんま~いレシピ』のAndroid版アプリを、Andorid Marketにて発売開始した。本アプリは、主婦の友社より大好評発売中のレシピ本を、スマートフォンやタブレットなどのAndoroid端末で閲覧するために最適化したアプリ。目次からタップしていくだけで、大人気コミックの実写版レシピを107品を、キッチンや外出先でより手軽に楽しめるようになった。なお、iOS版(iPhone/iPod touch・iPad)アプリも近日発売予定。■「花のズボラ飯」秋田書店『Eleganceイブ』にて2009年6月号より連載中。幅広い層からの人気を誇るグルメ・ショート作品。宝島社「このマンガがすごい!」2012年版オンナ編で第1位を受賞。■著者プロフィール[ 久住昌之 ]1958年東京生まれ。1981年に泉晴紀と組んだ泉昌之として、ガロ「夜行」でデビュー。1990年には実弟の久住卓也とのユニットQBBで発表した「中学生日記」で、第45回文藝春秋漫画賞を受賞。原作者としても活動しており、代表作に谷口ジローとの共著「孤独のグルメ」などがある。[ 水沢悦子 ]プロフィールは未公表。●Andorid版「花のズボラ飯 うんま~いレシピ」アプリ【アプリケーション名】 花のズボラ飯 うんま~いレシピ【価格】 700円 購入はこちら プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年12月29日“ミスターつけめん” 玉川正視による、鶏・煮干し専門つけめん店『鶏煮干し 三三七 大森』が、2011年11月25日(金)東京・大森にオープンする。つけめん一番搾り『鶏煮干し 三三七 大森』は、国内外から取り寄せたこだわりの食材、自家製麺で生み出す、日本唯一の鶏・煮干し専門のつけめん店。コンセプトは、「2つのダシのうま味」、「毎日食べたくなる、つけめんとラーメン」。サイドメニューも多彩にそろい、旬のものや希少な食材を使ったメニューも登場。つけ麺の新境地を開拓する“ミスターつけめん”による、鶏煮干しつけめん、また大森店限定となる“鶏煮干しそば”を、ぜひご堪能あれ。鶏煮干し 三三七 大森東京都大田区山王2-2-13opne.11:00~スープ売切れ次第終了(年中無休)お問い合わせ:tel.03-3775-7337
2011年11月24日