格安SIMブランド「スマモバ」の期間限定新パッケージ発表会見が23日(火)都内で行われ、“エライザポーズ”で人気のモデル・池田エライザとお笑いコンビ・かもめんたる(岩崎う大・槙尾ユースケ)が出席。エライザさんは、かもめんたるの隠れイケメン・岩崎さんを見るや、黄色い声で「可愛い!」と大興奮だった。エライザさんは、特別ゲストとして岩崎さんが登場すると「可愛い!前髪が短い」と反応。予想外の声に岩崎さんは「可愛いのはこっちのセリフ」としつつも「え?こういうの好き?」とマジ声で聞いていた。エライザさんとは初対面という岩崎さんは「エライザという名前の人とも初めてです」とボケるも、照れた焦りからか見事スベっていた。さらに、エライザポーズにちなみ、かもめんたるポーズを披露した岩崎さんにエライザさんは「やだー!可愛いけどさ、両手を使ったらどうやって自撮りするの?」と疑問視しつつも、自らも真似てかもめんたるポーズ。このノリの良さに岩崎さんは「しかもガアガア言ってくれている。超可愛い。これをエライザちゃんがやってくれれば俺たちもブレイクする。それにはエライザちゃんの協力が不可欠」と嬉しそうで「今日は大収穫。火照りました」と体を熱くしていた。また4月16日に20歳を迎えるエライザさんは「10代のくせに凄く贅沢な人生を送っている。人や運に恵まれたので、欲張り過ぎるのもよくない。素直に自分が何をしたいのかアンテナを張って、気づいたら素敵な20代になっていたという風がいい」と抱負。これに山崎さんは「こういうタイプの人って大体おバカキャラだけれど、エライザちゃんは全然違う。ニュータイプ。世界に羽ばたくはず」と惚れ惚れしていた。(text:cinemacafe.net)
2016年02月23日研究結果で分かった「ベニバナエキス」の意外な効果!ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社は「ベニバナエキス」(キク科ベニバナの花から抽出)が、シミの原因ともなる「メラニン」の蓄積を防ぐことができるという研究結果を発表した。ベニバナ(紅花)とはキク科ベニバナ属の一年草または越年草で、紅色染料や食用油の原料として栽培される花であるが、その成分が美肌に効果をもたらすことは今まで知られていなかった。そもそもシミはどうやって作られるのだろう?「メラニン」という言葉は聞いたことがあると思うが、肌がダメージを受けることによってメラニンが過剰に生成され、シミが作られてしまう。メラニンは「メラノサイト」というところから作られており、このメラノサイトを作り出す原因は、紫外線や活性酸素と言われている。紫外線の種類にはUVAとUVBがあり、中でも波長の短い方のUVBは直接メラノサイトを刺激する。紫外線が入ってくると細胞を守るためにメラニン色素を作り出す物質が活性化し、肌が黒くなる仕組みで、通常は紫外線を浴びなくなるとメラニン色素は作られなくなり元の肌色に戻る。しかし皮膚細胞のDNAに変異が起こると、メラノサイトが活性化したままの状態となってしまい、常にシミが発生する原因となってしまうのだ。では紫外線のUVAは大丈夫なのかというと、残念ながらそうではない。UVAは皮膚の深部(真皮)で免疫細胞を刺激し炎症を起こし、活性酸素の発生を促し、活性酸素は「メラノサイト刺激ホルモン」というメラニンを作る成分を作る原因となる。紫外線以外でも、活性酸素を発生させる要因はストレス、喫煙、飲酒、電磁波、排気ガス等、有害物質を含む空気、食品添加物など、自分では予防できないようなものまでが原因となっている。オルビスから今春発売されるスキンケア化粧品シリーズに!そんなメラニンを防ぐためにはどうすればいいのか。まず将来シミになるであろう、メラニンの“ため込み”を防ぐこと。ポーラ化成工業株式会社では、表皮細胞に溜まってしまう「メラニンため込み因子(PAR2)」に着目した。PAR2はタンパク質の一種で、メラニン産生細胞で作られたメラニンを表皮細胞へ送り届け“ため込む”性質を持つ。シミのない肌では表皮細胞へのメラニンの“ため込み”はわずかだが、シミの部位では PAR2の量が増え、過剰なメラニンが“ため込まれる”ので、シミとして見えることが知られている。ベニバナエキスがメラニンため込み因子(PAR2)の量を減少させる効果を利用した化粧品ラインを新開発した。オルビスから「オルビスユー」シリーズの新ラインが2016年3月24日に登場。その名も「オルビスユーホワイト」。メラニンの肌への蓄積を防ぐ新成分としてベニバナエキスを採用した製品の第一号である。また、厚生労働省が美白成分として認めた高い美白効果で知られるハイドロキノンから作られた「アルプチン」を配合。シミやくすみの元であるメラニンを発生させない肌へと導いてくれる。価格も手頃でジェリーウォッシュ(洗顔料)税抜2100円、ローション(化粧水)税抜3000円、デイモイスチャー(昼用保湿液)税抜3000円、ナイトモイスチャー(夜用保湿液)税抜3200円と家計にも優しい。シミを減らすことで肌色を明るくさせ、透き通るような透明感のある綺麗なお肌を手に入れよう!(画像はプレスリリースより)【参考】・ポーラ化成工業株式会社ニュースリリース
2016年02月19日恋に落ちた瞬間を香りで表現2016年2月3日よりロクシタンジャポン株式会社は「チェリースパークル」シリーズを限定発売する。春を代表する花のひとつである桜。桜の花はひとつふたつ蕾が開き始めると、そこから一気に咲き誇る。昨日までの景色をあっという間に花で埋め尽くす桜のエナジーは恋に落ちた瞬間にバチンとスパークする心によく似ている。つまり、チェリースパークルシリーズは恋に落ちた瞬間を香りで表現しているのだ。青空に広がる昼間の桜と夜の光に照らされた桜は全く違う表情を見せる。これは恋する女性と同じであろう。4アイテム展開同シリーズはフレッシュで爽やかなグリーンノートから柔らかで優しいチェリーブロッサムの香りへと変化する。爽やかさと華やかさを兼ね備えた心ときめく香りで春を先取りできること間違いなしだ。春の香りをベールのように纏うオードトワレ、バスタイムを春の香りで包み込むシャワージェル、滑らかなミルクが肌にときめきの予感を届けるボディミルク、指先まで桜の香りで潤すハンドクリームの4アイテムが展開される。ロクシタンには根強い人気を誇るチェリーブロッサムシリーズが存在する。ピュアで愛らしいその香りは春の風に舞う桜の花びらのよう。今回発売のチェリースパークルと合わせて様々な桜の香りを楽しんでみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロクシタンジャポン株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年02月03日火山は11月14日、来店した先着100名に半年間使えるお得なプレミアムクーポンを全国の石焼らーめん専門店「石焼らーめん火山」店舗で進呈する(一部店舗を除く)。同店では、300度以上に熱した石鍋にゆでた麺と野菜をのせて、客の目の前で熱々のスープをかける「石焼らーめん」を提供している。熱い石鍋にスープをかけると、グツグツと沸騰する様子が噴火した火山のように見えることから、「噴火するラーメン」とも呼ばれているという。先着で配布するプレミアムクーポンは、10月に石焼らーめんの注文杯数が1,000万食を突破したことを記念して配布するもの。クーポンを持参・提示すると、月替わりの石焼らーめんが一杯500円(税込)で食べられる。今後の月替わりの石焼らーめんは、12月「石焼野菜塩らーめん」、2016年1月「石焼野菜赤味噌らーめん」、2月「石焼野菜とんこつらーめん」、3月「石焼野菜白味噌らーめん」 、4月「石焼野菜しょうゆらーめん」、5月「石焼野菜完熟味噌らーめん」を予定している。
2015年11月11日『花より男子 The Musical』に注目が集まっている。“花男”こと、『花より男子』といえば、少女漫画誌『マーガレット』にて長年連載をされた人気コミック。これまでに、日本のみならず台湾や韓国でもドラマ化され高視聴率を記録している。日本では映画やアニメ、小説といった二次作品が次々と生み出され、すべてが大ヒットを呼んだ。もはや社会現象となっているその理由は、登場人物たちのずば抜けた格好よさと、誰もが憧れる夢のストーリーだ。基軸は、裕福な生徒が通うセレブな学校に入学した庶民家庭で育った牧野つくしが、御曹司グループである『F4』と対立しながらも、胸キュン、笑い、涙ありの人情を織りなすラブストーリー。主要キャストに抜擢された、新鋭の若手俳優5人にも注目が集まる。『花より男子 The Musical』チケット情報松下優也(X4)(道明寺司役)「オファーを頂いた時、感動しました。人気は知っていたので、まさか自分が道明寺司を演じるとは夢にも思いませんでした。でも、道明寺を知るにつけ、今ドキでない彼と自分が少し被る気がします。僕は舞台自体が久しぶり、久々の舞台が“花男”なんてとても光栄です」白洲迅(花沢類役)「“花男”のミュージカル化だけでも朗報ですが、あの花沢類が僕?って驚き。ドラマの撮影中に情報が解禁になったので、メークさんや衣装さんからはヒューヒュー言われ、大騒ぎでした」真剣佑(西門総二郎役)「僕も同じく映画の撮影中だったので、キャストやスタッフの方々から、“素敵、がんばってね”と応援の声をたくさんいただきました」上山竜治(美作あきら役)「確かに女子たちの反応は凄まじい。“花男、本当に好きです。道明寺さん!西門さん、花沢類、カッコいい!”って言われますが、僕が演じる美作ファンはマニアが多いみたい(笑)。でも、とにかく愛されていることを感じます」加藤梨里香(牧野つくし役)「私もオーディションに受かった時は、近所の方たちがケータイや新聞を持ってきて、“リリカちゃん、載ってるよ!”って大騒ぎ。学校でもみんな集まってきて、事の重大さに緊張。今は喜びが強まって、無意識に叫んだりしてます(笑)」そして更に制作陣には日本屈指のトップクリエイターたちが集結。脚本を担当するのは、『八犬伝』『ブルームーン』『鉈切り丸』など多くの作品で高い評価を得る青木豪。また、演出は『宝塚 BOYS』『サンセット大通り』などを手がけ、名だたる演劇賞を総なめにする鈴木裕美。音楽はポルノグラフティやいきものがかりなどのプロデュースを手掛け、音楽界を牽引する本間昭光。「どこで歌ってどこで踊るのか。原作を活かしながら、新しい作品をみんなで作り上げていくので、ぜひ生で体感してください」(松下)世界初となる『花より男子』のミュージカル化で、新たなる伝説が巻き起こりそうだ。公演は1月5日(火)から24日(木)まで、東京・シアタークリエにて。チケットぴあではインターネット先行を10月25日(日)昼12時より受付。取材・文:生嶋マキ
2015年10月23日“大人も泣ける”と話題のアニメをドラマ化する「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(フジテレビ)。村上虹郎&志尊淳&松井愛莉ら若手俳優に続き小泉今日子、小日向文世、吉田羊らが参戦することで注目を集めた本作で、ヒロイン・本間芽衣子を演じる浜辺美波が自身初の始球式に挑戦。球場一斉の「美波コール」に感激のコメントを寄せた。宿海仁太(じんたん)、本間芽衣子(めんま)、松雪集(ゆきあつ)、安城鳴子(あなる)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)ら大の仲良し6人グループ、通称「超平和バスターズ」が、“めんま”の事故死により一時はバラバラになるも、7年後に少し成長した“めんま”の幽霊が現れたことで再び集結。彼らは失われた笑顔を取り戻すことができるのか?そして“めんま”の願いとは一体何なのか?秩父を舞台に繰り広げられる青春群像劇が観る者の心を揺さぶる大ヒット感動作だ。そんな本作でヒロイン、めんまを演じる浜辺さんは、9月3日に埼玉県所沢市の西武プリンスドームにておこなわれた埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス戦の始球式に登場。本作の撮影で何度も秩父にお世話になったという感謝の気持ちを込めて、ドラマタイトル「あの花」にかけて花束を贈呈。同じ埼玉県は所沢を本拠地とする埼玉西武ライオンズの勝利を願い、「勝利」の花言葉を持つリンドウの巨大は花束を、中村剛也選手に手渡した。始球式では、「あの花」主演の村上さんからサプライズの激励ビデオレターがドームのビジョンで上映。「美波ちゃんはすごく緊張していると思います。西武プリンスドームにお越しの皆さんに応援していただければ、少しは緊張が和らぐかな、と思います。是非、美波!美波!美波!と応援よろしくお願いします!」と手拍子込みで美波コールを来場者へ煽ると、観客から一斉に美波コールが!その声援に背中を押され、浜辺さんが投じた渾身の一球は、惜しくも捕手の炭谷銀仁朗選手の一歩手前でワンバウンドしたが、炭谷捕手が後逸するほど勢いあるボールで、大喝采の拍手が浜辺さんに送られたという。初めての始球式を終えた浜辺さんは「グラウンド上では、ドキドキで全然走ってもいないのに、息が乱れてしまいました」とふり返り、今回の投球の自己採点を「100点です!」「もしも2回目をやらせていただけるなら、120点を目指したいです!」と満面の笑みでコメント。さらに観客の「美波コール」には「美波コールをしていただけるなんて聞いていなかったので、がんばれましたし、すごくうれしかったです!」と感極まった表情で感謝の言葉を述べた。今回のイベント以外にも、「あの花」は地上波でも続々と企画を予定。9月10日(木)深夜より「ドラマ『あの花』ができるまで」というメイキング番組が放送、9月12日(土)深夜には、ドラマ化を記念してアニメ「あの花」の特別編集版・前編が、19日(土)深夜に後編が放送される。また、原作アニメ「あの花」のスタッフが再集結して贈る『心が叫びたがっているんだ。』(9月19日公開)で声優を務めた水瀬いのり、茅野愛衣らが、9月13日(日)に開催される埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズ戦にて始球式や場内アナウンスなどに挑戦することも決定。9月は「あの花」&『ここさけ』一色になりそうだ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は9月21日(月)21時より放送。(text:cinemacafe.net)
2015年09月04日イチビキは20日、"極旨しょうゆらーめん"を販売する「一刻魁堂」監修の下、店舗のらーめんを鍋で再現した「台湾らーめん鍋スープ」を出荷開始した。○「一刻魁堂」店舗で人気のらーめんを鍋で再現「一刻魁堂」は、東海地区を中心に全国各地に展開するらーめん専門店。メニューの中でも「台湾らーめん」は旨みと辛味がやみつきになると、人気が高いという。また近年、鍋の素市場の中でも「辛い鍋」は伸長傾向にあることから、今回は「一刻魁堂」と同じ愛知県名古屋市に本拠地を持つ同社とのコラボ商品第1弾として、「台湾らーめん」を鍋スープにして発売した。人気の「台湾らーめん」の旨さをそのままに鍋料理としておいしく食べられるよう仕上げた。たまり醤油のコクに香辛野菜と鶏肉・豚肉の旨みを効かせた、唐辛子のピリ辛が癖になる味わいとなっているという。ストレートタイプで簡単に作ることができ、鍋の〆には「台湾らーめん」がおすすめとなる。内容量750gで、希望小売価格は400円(税別)。
2015年08月21日実写化が発表されるやいなや、近年の映像作品としては類い無いほど賛否両論を巻き起こしたフジテレビ系ドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の放送日が9月21日(月)に決定。併せて子役キャストも発表された。ドラマの原作は2011年4月からフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された完全オリジナルストーリーの同名アニメ。「大人も泣けるアニメ」と話題を呼び、コアなアニメファンのみならず、普段アニメになじみの無い視聴者へも層を広げ、映画化もされた大ヒット作。物語の舞台は秩父、活発なリーダー的存在である宿海仁太(あだ名=じんたん演:村上虹郎)、笑顔を絶やさない柔和な本間芽衣子(あだ名=めんま演:浜辺美波)、怜悧な秀才タイプ、松雪集(あだ名=ゆきあつ演:志尊淳)、引っ込み思案な安城鳴子(あだ名=あなる演:松井愛莉)、しっかり者のまとめ役、鶴見知利子(あだ名=つるこ演:飯豊まりえ)、無邪気な皆の弟分、久川鉄道(あだ名=ぽっぽ演:高畑裕太)の6人は大の仲良しグループで、いつもつるんで遊んでいた。グループ名は「超平和バスターズ」。“じんたん”の考案で、「何でも平和にするグループ」という意味だ。しかし、“めんま”の事故死により、6人の絆は決裂してしまう。それから7年後。高校に入学したものの、家に引きこもってしまった“じんたん”の前に、少し成長した“めんま”の幽霊が現れた。“めんま”は、生きている時にかなえられなかった“ある願い”が心残りで現れたが、どんな願いなのかは思い出せないという。“めんま”の願いをかなえるため、再び集まった「超平和バスターズ」の6人。あの日を境にバラバラになってしまった「超平和バスターズ」は、失われた笑顔を取り戻すことができるのだろうか。そして“めんま”の願いとは一体何なのか――。幼なじみの幽霊が現れるというファンタジーながら、誰しもがノスタルジーを感じる、日本の夏の原風景的な秩父を舞台に、誰しもの心の底を揺さぶる少年少女たちの友情と恋が描かれていく。そして“めんま”の願いを探すミステリー的要素が絡み合う、一瞬とも飽きさせない、超一級品のエンターテインメントとなっている。そんな「あの花」のドラマ化にあたり、アニメの世界観を壊さず、さらに生身の命を吹き込めるよう、「超平和バスターズ」を演じる主要キャストには、村上さん以下、次世代を担う俳優たちが集結した。しかし、このドラマの物語は子供時代が核となるため、約2ヵ月半をかけてオーディションを行い、アニメのキャラクターにとことんこだわって全国から最高の子役を集めた。選ばれたのは、じんたん役に南出凌嘉、めんま役に谷花音、ゆきあつ役に佐藤瑠生亮、あなる役に吉岡千波、つるこ役に市原伽恋、ぽっぽ役に高橋幸聖という6人。村上ら大人キャストと並ぶと、まさに過去と現在の融合としか思えないほどそっくり。その中でもすでに7年の芸歴を持つ谷さんを、西浦正記監督は「天才子役」と絶賛し、「大人顔負けの繊細な表現力が素晴らしかった。あの日見た笑顔の輝きは、作品にみずみずしさを与えてくれました」とその存在を表した。さらにプロデューサーの浅野澄美は、谷さん含め今回の子役に関して「とてもかわいい超平和バスターズが誕生しました。1か月にわたる厳しいリハーサルの中で、育まれた本物の友情は、画面からもきっと伝わると思います。冒頭、秩父の満開のポピー畑で、かくれんぼしている彼らのシーンでドラマはスタートします。是非、楽しみにしていてください」と述べた。監督、プロデューサーから絶賛を受けた谷さんは「アニメのキャラクターを演じるのは初めてだったので、最初は緊張もして、プレッシャーもあったんですけど、自分らしいめんまを演じるよう心がけました。自分の中では不安に思っていたお芝居のシーンもあったんですが、監督とプロデューサーさんにこんなにほめてもらえて、とってもうれしいですし、たくさんの人にこのドラマを見ていただけたら、本当にうれしいです。そして超平和バスターズの仲間たちと、撮影が終わった今でも仲良しでいられることが、すごくうれしいです」と子供らしくもしっかりとした喜びのコメントを寄せた。熱烈的ファンに負けない愛情と理解を持つ制作陣と、次世代を担う若手俳優陣、そして全国から集められた最高の子役陣で描かれる実写版「あの花」。この夏の締めとして、このドラマで思い切り泣いて、去りゆく夏を惜しんでみては。スペシャルドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は9月21日(月)午後9時~11時18分 全国フジテレビ系列にて放送。(cinemacafe.net)
2015年08月19日●違和感ばかりのプレスリリースもしかしたら世界一長い社名を持つ会社かもしれない。137文字の長い正式社名を持つ、略称「株式会社あなたの幸せが私の幸せ」が、26日からauのMVNOサービス「ハピネスモバイル」を開始すると発表したが、このニュースよりもニュースと思えるのが長い社名のほうかもしれない。「ハピネスモバイル」運営元の社名の謎に迫った。○違和感のあるプレスリリース事の発端はある1枚のプレスリリースからだった。資料を見ると、何かとてつもない違和感がある。プレスリリース作成者が狂ったか? と思うほどで、違和感を理解するまでには若干時間の時間を要した。資料はこう始まっていた。「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が 結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ(本社:埼玉県……」これは、主語である。そして社名である。プレスリリースの内容を噛み砕けば、この携帯ショップを展開する会社がauのMVNOサービスに参入し、「ハピネスモバイル」を始めるという。それだけに過ぎないが、ものすごいインパクトのあるリリースだ。社名をカウントすると、「株式会社」を含め、137文字もあった。○ありのままの姿見せたらなぜ、こんな長い社名にしたのだろうか。その答えは、同社の代表を務める栗原志功氏のFacebookの投稿に記載されていた。同氏の投稿によると、なぜ会社を作ったのかをゼロから考え、その結果として長い社名になったとしている。「そうだ、俺達は金の為でも、規模や形にこだわってるわけでもなく、純粋にみんなの幸せを創りたかったんだ! この気持ちをず~とみんなで共有したいなぁ。あ、じゃあ、社名にしちゃえばいいんだ!」とコメントを残している。デメリットも考慮しようとしたようだが、それでは行動に移せなくなる(深夜に書いたラブレターが翌朝、目もあてられないのとと同様に)ので、そうなる前に実行したらしい。社名変更を。現在の社名にしたのは、昨年10月で、それまでは「株式会社もしもん」であったことも、同氏の投稿から判明。以前は限りなくシンプルだったのだ。そして、社名の長さをギネス世界記録に申請しているという。何なのだ、この会社は……。8文字から137文字の社名へ。由来はわかった。思いの丈もわかった。しかし、困りそうなのは現場だ。実際の運用は? そして、気になるギネス世界記録は? という点を広報担当者に聞くことにした。●長すぎて電話が切られる……○ギネス世界記録と現場での応対についてまずは、ギネス世界記録について。広報担当者によると、ギネス世界記録に申請したのは事実とのこと。ただし、前例がなく協議中という状態が長らく続いているという。次に現場での応対について。名刺や電話の応対、社印などはどうなっているのか。広報担当者によると、名刺には正式社名を記載しており、電話は「株式会社あなたの幸せが私の幸せ○です」といったように略称で応対しているという。ただし、電話応対については「以前は正式社名で応対していたんです。でも、社名を名乗っている途中で、電話を切られてしまうことがありまして……」(広報担当者)。確かに長い。そして、電話越しから、あなたの幸せ、幸福、創造、使命などといった言葉が並んだら、あなたならどう思うだろうか。宗教団体ぽさを感じないだろうか。人を選ぶ、このあたりは、損な社名なような気もするが、「うちは宗教団体ではありません」とキッパリと否定された。このほかに、業務上で困ったことはないのか、との問いに「領収書ですかね。社名が長すぎるので、宛名は自分で書いてください! とか怒られたりしたこともありました」(広報担当者)。社印ついては、Facebook上の投稿に栗原代表が回答していた。当初は「略称で作ることにしたっす。『株式会社あなたの幸せがわたしの幸せ』」としていたが、後日、本気で実印を制作したようで、社名がすべておさまった印影がFacebook上で公開されている。○ショップ名にもフリーダム感ギネス級の長さを持つ社名。この尋常じゃない感は、社名だけではない。運営する20店舗の携帯ショップの名称も、ハンパないフリーダム感を漂わせる。いくつか例を挙げておこう。埼玉県さいたま市の「もしもしモンキー ルー大宮!トゥギャザーしようぜ!店」茨城県守谷市の「もしもしモンキー 茨城守谷がって行こうぜ店」茨城県結城市の「もしもしモンキー 結城があれば何でもできる店」千葉県千葉市稲毛区山王町の「もしもしモンキー 1・2の山王町店」といった具合だ。これについては「店舗をオープンする都度、店舗名称を社内から募って、決めています。お客さんに少しでも笑ってもらえたら……」(広報担当者)というのが、動機らしい。最後に、社名をつぶさに読んでみよう。その上で、内容を端的にまとめると、「みんなの幸せために熱い気持ちを持って俺たち頑張るよ」というところだろうか。その心意気と、サービス精神の表れが、ユニークな店舗名にもにつながっているようだ。
2015年07月24日暑い毎日。そうめんがおいしい季節ですね。普段何気なく食べていると思いますが、日本の麺食文化のルーツはそうめんだといわれています。今日は料理家のまつながなおが、 “日本三大そうめん”をご紹介したいと思います。■1:奈良県の三輪そうめんそうめんの歴史を辿ると、この三輪そうめんに至ります。いまから約1200年前、日本最古の神社である三輪山の大神神社で飢饉や疫病に苦しむ人々の救済を祈願したことがきっかけ。その結果、神様の啓示に従って、小麦を蒔いて粉にし、湧き水でこねて糸状にしたものが起源なのだとか。肥沃な土地ときれいな水が生み出した名品。お伊勢参りの途中の人々が食べたことなどによって、全国へと広まっていったそうです。なんと江戸時代の『日本山海名物図鑑』にも、「三輪そうめんは日本一」と書かれているそうですよ。三輪そうめんの組合では、農林水産省の手延べそうめんの品質基準よりもさらに厳密な独自な基準を定めているそうです。また、完成したそうめんは木箱で貯蔵し、熟成させてから出荷します。毎年5月には、天皇家にも献上されているそうです。三輪そうめんの特徴としては、細さ、そして熟成させているからこそのコシと風味があげられます。梅雨を二回三回と越して、熟成を重ねたものを売っているお店もあるんですよ。■2:兵庫県の播磨そうめん兵庫県の播磨そうめんは、あの『揖保乃糸』で有名。600年ほど前の寺院日記にそうめんについての記述が出てきており、そのころから播磨の地でそうめんが食べられていたことがわかります。そうめんづくりが本格的になってきたのは、江戸時代に入ってから。しかし生産量が伸びてくると粗悪品をつくる人も出てきたので、産地としての信頼を守るために製造者仲間で取り決めをつくったのだそうです。そのころに名声を守る努力をした人々がいたからこそ、現在の私たちがおいしい播磨のそうめんを食べることができるんですね。播磨でつくられるそうめんも、もちろん手延べ。特徴は、つるっと、もちもちした食感です。全国の手延べそうめんの生産第一位は兵庫県。播磨そうめんは日本で一番食べられているそうめんなんですよ。■3:香川県小豆島のそうめんお伊勢参りの帰りに、奈良県の三輪でそうめんの技術を習って帰り、島に広めたのが始まりといわれる小豆島のそうめん。小麦栽培に適した気候と瀬戸内海の天然塩、そしてそうめんを延ばすときに使うごま油もよくとれることから、小豆島で手延べそうめんが盛んにつくられるようになりました。雨量が少なくて日照時間が長いので、気候的にも天日干しに最適。また海上交通の要衝であったことも、理由のひとつです。小豆島のそうめんのいちばんの特徴は100%純正の天然ごま油を使って手延べしていること。そのため風味がとてもよいのです。また、他の油と違って酸化しづらいので、いつまでも風味が変わらないという側面もあります。香川県といえば讃岐うどんですが、なんとこの讃岐うどんの起源も小豆島のそうめんなんだとか……!そうめんは、さっと茹でるだけで終わってしまいがち。しかし、ちょっぴり歴史やルーツに思いを馳せながら、三大そうめん食べくらべを家族で楽しむのもいいかもしれませんね。(文/料理家・まつながなお)
2015年07月23日ネット上のあちこちで見かけるコバエ退治のアイデア「めんつゆトラップ」ですが、本当に効果があるのかどうかを試してみました。○「めんつゆトラップ」を作ってみる用意するものは、めんつゆ (濃縮タイプ) 、食器用洗剤、容器、水。家にあるものばかりで手軽に作れます。容器は白などの明るい色や、キラキラするアルミカップだとより効果的らしいのですが、今回は透明のカップで試してみました。作り方は簡単です。カップに水を1cm程度の高さまで注ぎ、めんつゆ (濃縮タイプ) を数滴と食器用洗剤を数滴入れるだけです。かき混ぜなくても大丈夫なようです。「めんつゆトラップ」ができたら、コバエが発生しやすい場所に仕掛けましょう。今回は、浴室に設置して1週間観察してみました。最初の数日は小さな虫が1匹とあまり効果を実感できなかったのですが、1週間後に見てびっくり!中にコバエが2匹と小さな虫が5匹沈んでいました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、けっこう捕れているので驚きです。「めんつゆトラップ」、我が家ではうまくいったと思います。執筆:ぷりりん小学生の息子がいるアラフォー主婦。テレワーカーとして家でぼちぼち仕事をしています。プライベートでは、ボクササイズやソフトバレーボールでストレス発散! ついでにダイエット&老後の転倒防止もねらっています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月22日オアシスティーラウンジが展開する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は7月21日、豆花(トウファ)シリーズから「マンゴーかき氷豆花」と「タピオカかき氷豆花」(各税込700円)を夏季限定で発売した。販売は9月30日まで。「豆花」は台湾の伝統的な豆乳スイーツ。夏になると、豆花の上にシャリシャリのかき氷をかけて食べるのが一般的であるという。「マンゴーかき氷豆花」は、マンゴーの甘酸っぱさが特徴とのこと。「タピオカかき氷豆花」は、オリジナルのタピオカを使用しており、もちもちした食感が楽しめるという。なお両商品、しっとりと炊きあげた十勝産大納言小豆をトッピングしている。販売店舗は、ルミネ新宿店を除く全店舗。
2015年07月21日こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。夏の食材と言えば?きゅうり、なす、トマト、かぼちゃ、オクラ、スイカなどなどイロイロありますが、そうめんも夏の定番の食材ですね。大人は冷やしそうめんを食べるけど、赤ちゃんの場合は?夏の定番、そうめんを使って、カンタンにできる離乳食レシピを紹介します。 そうめんを与える時の注意点食べさせていい目安は6カ月ごろから。そうめんの原料は小麦粉です。小麦粉はアレルギーを引き起こす可能性もありますので、初めて食べさせる時には1さじにして、様子を見るなど慎重に与えるようにしましょう。 細かく切るゆがいてから包丁で刻んでもいいですし、乾麺のママ細かく折ってもいいです。包丁やまな板の衛生面から考えると、細かくしてから茹でた方が安心ですね。 塩分を抜くそうめんには赤ちゃんには多すぎる塩分が含まれています。しっかりゆがいた後に、よく水でさらすと塩が抜けますよ。 おすすめそうめん離乳食レシピ◎野菜と肉魚とそうめんで栄養満点! 鶏ミンチほうれん草そうめん離乳食完了期のメニューです。大人は、冷やしそうめん。赤ちゃんは温かいそうめん(#^.^#)でもいいですね。 マグロと野菜の味噌そうめん離乳食完了期のメニューです。マグロと野菜をたっぷり入れた美味しいメニューですよ そうめんでおやつ?おやきもできた!そうめんに食材をいろいろ入れて、おやきにするとおやつになります。そうめんが余った時にもできますね。 チーズ入りそうめんお焼き子どものおやつに、素麺のお焼きはいかがですか? アオサのそうめんお焼き今日の子どものおやつに、そうめんのおやきはいかがですか? 茹で時間も短くて時短食材の代表そうめん。具だくさんにしたり、おやきにしたりしてバリエーションを増やすと、赤ちゃんお気に入りのレシピが見つかるかもしれません。 著者:離乳食インストラクター協会代表理事中田馨保育士で家庭的保育所経営。一般社団法人離乳食インストラクター協会代表。関東と関西中心に、離乳食インストラクター養成講座やママ向けに離乳食講義・料理教室を開催中。「かおりの“和の離乳食レシピ”blog」では1500以上の離乳食レシピを掲載中。 【関連記事】・離乳食レシピ、月齢別食べていいものダメなものを紹介。ベビーカレンダーの離乳食・手づかみ食べって何?いつからいつまで?練習方法はあるの?・3回食はいつから始める?量や硬さは?
2015年07月17日ソフトバンクモバイルが7月1日から「ソフトバンク株式会社」に商号変更した。これまでもソフトバンク株式会社は存在していたため、混乱する人もいるはず。現ソフトバンク株式会社について改めて整理しておこう。事をシンプルに理解するために、今回の商号変更では、2社の名称が変わったことに注目したい。ソフトバンク株式会社は「ソフトバンクグループ株式会社」に、ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」に変わった。ややこしいのは「ソフトバンク株式会社」がこれまでも存在していたからだが、社名変更の狙いを理解すると納得がいく。5月に開催された2015年3月期の決算説明会での孫正義氏の説明によると、ソフトバンク株式会社から「ソフトバンクグループ株式会社」への変更については、ソフトバンクモバイル、ヤフー、アリババなどの企業を抱え、純粋持ち株会社としての位置づけを明確にするためとしている。一方、ソフトバンクモバイル株式会社が「ソフトバンク株式会社」に変更となったのは、モバイル事業を主体にモバイル以外の通信事業もカバーする意味合いを含むためとしている。グループ企業を統括するのがソフトバンクグループ株式会社、モバイル以外の事業も手がけるから「モバイル」の文字を抜いて、ソフトバンク株式会社というわけだ。ちなみに、現ソフトバンク株式会社は4月1日付けで、ソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収している。モバイルのブランドとしてY!mobile(ワイモバイル)は残っているが、会社組織としてはすでに解散している。短期間のうちに、大きな組織変更を行い、商号変更も行った現ソフトバンク株式会社。メディアを初め、今後、旧ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」の名称で取扱われることになるが、それが意味することを読み違えないようにしたいところだ。
2015年07月01日東ハトは7月13日、ウマ辛スナック「めんたい 暴君ハバネロ」を、全国コンビニルート限定にて新発売する。○「めんたいこ」の味わいを楽しめるウマ辛スナック同商品は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと、暴言をはく個性的なキャラクターなどで好評を得ている「暴君ハバネロ」のシリーズ商品。リングのサイズを通常の「暴君ハバネロ」より小さくすることで生まれるカリッと小気味の良い食感と、程よく辛味の効いた「めんたいこ」の味わいを楽しめるウマ辛スナックとなる。博多めんたいこ(めんたいこ原料中100%)を使用し、たらこの旨みとハバネロの辛味がピリリと効いた濃厚な味わいが、ビールなどのお酒のつまみにも向くという。パッケージには、たらこくちびるになった暴君ハバネロをデザイン。食べきりサイズのスリムな小袋タイプで、いつでもどこでも手軽に楽しめる仕様とした。内容量35gで、価格はオープン価格。予想販売価格は100円前後(税込)。
2015年06月25日ゴールデンマジックが運営する「九州熱中屋」では6月24日、ドラマ『めんたいぴりり2』とコラボレーションしたメニューを期間限定で発売した。同店は、九州の繁盛店を再現した居酒屋で、地方感そのままに九州の料理を提供している。メニューには、大分県直送の「活豊後さば刺し」や2種類のひき肉を使用する「博多一口鉄板餃子」などがある。『めんたいぴりり』とは、辛子明太子を日本で初めて製造・販売し、福岡県を代表する食産品に育てた「味の明太子ふくや」の創業者・川原俊夫氏の生涯を描いたドラマ。テレビ西日本が2013年に創立55周年記念として制作し、お笑い芸人の博多華丸さんが主演を務めている。今回のコラボレーションは、同作の第2弾がDVD販売・TSUTAYA独占レンタルを開始したことを記念して実現した。「味の明太子ふくや」の明太子を使用し、同店ならではの食材や調理法にこだわった料理を提供するという。また、コラボレーションメニュー名は博多さんが命名した。「釜飯ぴりり」(850円)は、ヒノヒカリを釜で炊き上げたご飯と明太子を楽しめる1品。「明太子入れたでごわす」(690円)は、長崎県五島列島近海でとれた白身魚を使用したさつま揚げ。同店専用に作ったすり身に明太子と大葉を練り込んだ。「明太根」(690円)は、炭火で軽くあぶった明太子にシャキシャキの大根をはさんだ1品。「メンぷら」(750円)は、明太子の天ぷらで、外はサクっと、中はレアな仕上がりとなっている。明太子ならではのプチプチ食感は残しつつも、しっとりとした新しい食感と味わいが楽しめるという。※価格は税別、一部取扱いのない店舗あり
2015年06月25日夏の定番メニュー、そうめん。簡単でおいしいけど、マンネリしがちなのが難点。そこで今回は、そうめんライフを満喫する、脱マンネリレシピを大公開!教えてくれたのは、料理研究家の牧田敬子(いつこ)さんです。■牛そぼろをレモンでさっぱりと牛肉ときゅうり、香菜あえ麺【材料】(2人分)そうめん…150g牛挽き肉…150gきゅうり…1本香菜…適量レモン…1/4個ヌクマム…小さじ2しょうゆ…小さじ1にんにくすりおろし…小さじ1/4【作り方】(1)牛挽き肉は、沸騰した湯でほぐしながら火を通し、ざるにあげて水気をよくきり、冷ます。ボウルにヌクマム、しょうゆ、にんにくを混ぜ合わせ、牛挽き肉を加えてからめる。(2)きゅうりは細切りに、香菜は葉を摘んでおく。レモンは半分に切る。(3)袋の表示に従って、沸騰した湯でそうめんを茹でてざるにとり、流水で冷やしながらもみ洗いしてぬめりを取る。水気をよくきる。(4)器にそうめんを盛りつけて(1)の牛そぼろをのせ、きゅうりと香菜を添え、レモンを搾る。■ふわふわ卵のやさしい味わい卵とたこ、青ねぎの炒めそうめん【材料】(2人分)そうめん…150g卵…2個茹でだこ足…大1本(約100g)青ねぎ…10本ごま油…小さじ2しょうゆ…小さじ1塩…少々紅しょうが…適量【作り方】(1)茹でだこは薄切りにする。青ねぎは小口切りにする。卵はボウルに溶きほぐしておく。(2)そうめんは手で4等分に折って、沸騰した湯で茹でてざるにあげ、流水にあてて冷まして、表面のぬめりを取る。水気をよくきる。(3)フライパンにごま油を温め、たこと溶き卵を加えて中火で炒める。卵が半熟くらいになったら、そうめんを加えてほぐしながら炒め、しょうゆをふりかけ、塩で味を調える。(4)青ねぎを加えて全体に炒め合わせて器に盛り、紅しょうがを添える。◇牧田敬子(いつこ)さん料理研究家。食材の個性を生かすアレンジや、洗練されたスパイス使いに定評が。著書に『ひとつの素材があれば』(家の光協会)ほか。※『anan』2015年6月17日号より。写真・津留崎徹花スタイリスト・荻野玲子撮影協力・UTUWA
2015年06月11日人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と、9月19日に公開される『心が叫びたがってるんだ。』が、製菓メーカーの明治とコラボレーションした企画『明治×「ここさけ」&「あの花」レシート応募キャンペーン』テレビCMのオンエアがスタートした。今回オンエアがスタートしたCMは、『ここさけ』の主人公・成瀬順(CV:水瀬いのり)にスポットを当てた「順の涙編」。妖精におしゃべりを封印されてしまった順が泣きじゃくるシーンから始まり、「素直になるって、一番難しい」と、順の切ない心の叫びが吐露される。それを癒やすかのように手にはチョコレートが。そんな順に語りかけるかのように、『あの花』のめんまこと本間芽衣子(CV:茅野愛衣)の「だからチョコレートに甘えてみる」という、心を和ませる優しいナレーションが続き、2作品の世界観が交差するCMに仕上がっている。また、BGMとして使用されている、おなじみの「明治チョコレートのテーマソング」は、めんまが歌うスペシャルバージョンに。本キャンペーンは、「素直になることができない青春のほろ苦さを、夏でも溶けにくい明治のチョコレートで中和したい」というコンセプトで企画。期間中は『ここさけ』と『あの花』のキャラクターが描かれるスペシャル・パッケージの商品が数量限定で登場するほか、対象商品購入後、購入レシートで応募すると抽選でオリジナルQUOカード(500円分×2枚)が当たる。QUOカードは、『ここさけ』の主人公・順と『あの花』のメインキャラクター・めんまがチョコレートを手にしてたたずむ描き下ろしのオリジナルイラストが描かれ、さらに『ここさけ』『あの花』の2作品両A面イラスト集がつく。対象商品は、6月2日発売の「ミルクチョコレートCUBIE/ブラックチョコレートCUBIE/ハイミルクチョコレートCUBIE」、6月16日発売の「トロットショコラ9粒/トロットいちご9粒/トロットチョコバナナ9」、同じく「チョコっとグラノーラショコラ/チョコっとグラノーラホワイト」の3ブランド8種。6月からは、キャンペーンを紹介するコラボCMもオンエアされるという。キャンペーンの実施期間は6月2日~10月16日。『心が叫びたがってるんだ。』は、長井龍雪監督、脚本の岡田麿里氏、キャラクターデザインの田中将賀氏が『とらドラ!』『あの花』に続いて再びタッグを組み、『あの花』と同じく秩父を舞台に描かれる青春群像劇。心の傷、葛藤、切なさなど、人間本来の姿に真正面から向き合いながら、人と人との絆を描く。なお、テレビCMの第二弾「走る順編」は7月よりオンエア予定。(C)KOKOSAKE PROJECT
2015年06月02日キリンビールは6月20日・21日、ベルサール秋葉原にて「ワイワイは、うまい! みんなで流しそうめんスタジアム」をオープンする。○大人数で夏の風物詩、流しそうめんを楽しめる同イベントは、「キリン のどごし<生>」が贈る、大人数で楽しめる巨大流しそうめんを体験できる期間限定スポット。世界流しそうめん協会公認となる。会場には巨大流しそうめん台を設置し、「のどごし<生>」と流しそうめんのセットを200円(税込)で提供。大人数で夏の風物詩である流しそうめんを前代未聞のスケールで、気のおけない仲間と一緒に楽しめる。さらに6月21日には、「連続して流し麺をキャッチした最多人数(Most people catching flowing noodles consecutively)」のギネス世界記録に、流しそうめんで挑戦。ギネス世界記録への挑戦は、国内に在住の20歳以上のメンバー1チーム3名以上10名以下で結成されたチームにて、「のどごし<生>」Webページからの申し込みが必要となり、合計で約150名での挑戦を予定している。開催時間は、練習が11時から、挑戦が13時から17時30分を予定している。オープン期間は、6月20日 12時~20時、21日 12時~20時。21日のギネス世界記録への挑戦中は、流しそうめんの提供は行わない。また、21日の営業時間は変更の可能性がある。会場は、ベルサール秋葉原(東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル)。同時に、自宅で流しそうめんがワイワイ楽しめる、「ワイワイは、うまい! キャンペーン」を実施。流しそうめんラージヒルもしくは流しそうめんサーキットといった、「のどごし<生>」オリジナル流しそうめん器が当たるキャンペーンとなる。応募受付は8月31日まで。
2015年05月31日すっぴんメイクだってかわいい瞳でいたい株式会社幸人から、まるで生まれつきのようなかわいらしさを演出してくれるカラーコンタクト『2ウィークCC(ツーウィークシーシー)レンズ』が発売された。2ウィークCCレンズは、毎日使える実用性とコストパフォーマンスを兼ね備えた2ウィーク交換タイプ。すっぴんメイクにも違和感なく使えるよう、ナチュラルなデザインのカラーコンタクトだ。かわいいだけじゃない、細部のこだわり日本人の瞳に合わせた着色直径は、12.8ミリ。白目との境界が不自然にならないよう、マイクロドットフチぼかしを採用した。裸眼の瞳と混じっても美しい、茶色~濃茶をベースにした4色のカラー展開となっている。瞳に咲く、サクラやコスモスしかし、自然なだけでは物足りないのが女心。この商品のかわいらしさは、デザインに隠れている。ナチュラルブラウンの「サクラピンクブラウン」は、サクラモチーフのデザインが瞳に咲き誇る。ほんの少し混じった桜色が効いて、くりくりとした印象的な目元にしてくれる。モニターに1番人気があったのは、最も透明レンズに近いクリアカラーの「クローバーグリーン」。コントロールカラーのグリーンを仕様することで、透明感と清潔感をうみだした。普段は透明のコンタクトを仕様している人でも、抵抗なく着用できる自然な色味だ。デザインは、四つ葉のクローバーがモチーフ。その他、深い色味が流行の赤リップを引き立てる「コスモスブラックブラウン」や、職場や学校などでも着用できそうな落ち着いたデザインの「スノーナイトブルー」がある。価格は1箱6枚入りで2,480円(税抜)。ドラッグストアやバラエティショップなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社幸人プレスリリース(PR PRESS)
2015年05月10日AIGジャパン・ホールディングスとその100%子会社であるAIU損害保険(以下AIU)と富士火災海上保険(以下富士火災)は、2013年7月16日に公表した内容に基づき、AIUと富士火災の合併による経営統合の準備を進めてきたが、このたび統合後の新会社の社名を「AIG損害保険株式会社」とする予定だと発表した。世界各国で保険事業を展開しているAIGグループにおいて、国内での対面販売による損害保険事業の基幹会社となる新会社が「AIG」を冠する社名となることで、保険のグローバル・ブランド「AIG」ならではの価値を国内の顧客に提供していくとしている。また、統合予定時期について、統合方針の発表時の資料などにおいては2015年下半期以降(7月以降)と伝えていたが、この間統合プロジェクトを様々な角度から精査した結果、現在の見通しとして、関係当局の認可などを前提に2016年下半期以降(7月以降)の統合予定であることを告知するとしている。その他の新会社の概要については、今後適宜案内する予定としている。同経営統合による両社の顧客の既存の契約には影響はないとしている。
2015年05月09日今も昔も、数多のデザイナーが好むフラワーモチーフ。しかし、ムッシュ・ディオールほど深く花を愛し、これほど見事に美しく花々を取り入れたデザイナーは他に例をみない。彼にとって花々は、この世で女性の次に美しい絶え間ないインスピレーションの源だった。『花々は神がこの世に与えた、女性の次にもっとも美しいものである』-クリスチャン・ディオールムッシュ・ディオールと花の出会いを紐解いてみると、幼少期にまで遡る。グランヴィルの生家には草花の溢れる美しい庭園があり、植物への愛情は自然と育まれていった。自ら植物の標本集をつくり、芳しいバラの庭園で何時間も過ごした経験は、後にデザイナーになった彼のクリエーションにおけるあらゆる原点となる。時に、そのノスタルジックな思い出は一輪のスズランに託され、ファッションショーでは幸運を招くラッキーチャームとして必ず彼のボタンホールに飾られていた。『私はここグランヴィルにて、最も甘美で、感嘆に満ちた想い出を過ごしました。それどころか、私の人生、私のスタイルのほとんど全てを、その境遇と建物から影響をうけています』-クリスチャン・ディオール『花のような女性たち、ファム フルール』花々は、ムッシュ・ディオールのクリエーションに次々と彩りを加えていった。素材として、アイテムとして、カラーとして、シルエットとして、そして香りとして。彼の代名詞ともいうべき"ファム フルール(=花のような女性たち)"では、シルエットに花を取り込み、柔らかな肩、花開いたような胸元、蔓植物のようにほっそりとしたウエスト、花冠のように大きなスカートなど、女性の曲線をより美しく描きだした。そして、花々がムッシュ・ディオールにとってインスピレーションの泉であり続けたように、彼の志を継ぐデザインナーや調香師にとっても、彼の遺した美しいイマジナリーガーデンは、永遠の原点として今でもメゾンに脈々と受け継がれている。そんな美しい花々に出会いに、最新コレクションが並ぶ表参道ブティックのフラワーコードを探しに出かけてみよう。
2015年05月06日『オードフルールフレグランスボディジェル』発売株式会社ポーラは、エレガントな香りで肌をつつみ込むラグジュアリーなボディケアシリーズ「オードフルール」から、ボディ用ジェルクリーム『オードフルールフレグランスボディジェル』を7月4日に発売する。取り扱いは、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む約4800店舗のポーラのお店、全国有名百貨店ポーラコーナー41店舗、ポーラホームページにて行う。バスタイムから眠りにつくまでの香調の変化『オードフルールフレグランスボディジェル』は、ジェルを肌にのばすと表面温度が下がり、ひんやりとした清涼感とうるおいが角層のすみずみまで広がり、みずみずしさを保つのが特徴だ。エレガントな香調が刻々と変化する「フレグランス品質」で、ジメジメする夏の気分をリフレッシュさせる「クールモイスチャーベール処方」を採用したジェル状のクリームだ。エレガントなフレグランスのように上品なミントが冴える清々しいカサブランカの香りが、バスタイム後のリフレッシュしたシーンを演出し、次にボディケアタイムを彩るリリィなどが華やかに香り、さらにはウッディやムスクのやわらかな香りで穏やかな気持ちにつつまれる。夏の肌をさわやかにケアする美容成分である保湿成分、浸透型コラーゲン、マジョラムエキス、ゴールデンカモミールエキス、ポンカン果実エキスを配合し、しっとりなめらかな透明感とハリのある肌に導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年04月11日日本ペット少額短期保険株式会社はこのほど、ガーデン少額短期保険株式会社へ社名を変更した。また、同時に新商品「生活総合事故臨時費用保険(ペットネーム“ミニカバくん”)」の販売を開始した。同商品は、日常生活における様々な事故の時に、幅広く臨時費用保険金で同居の家族全員をカバーすることを目的に開発された新しいタイプの保険。通称“ミニカバくん”として展開し、公共の乗物の事故、自動車事故、住まいの火災や最近多い自然災害、またはペットの養育費用までの幅広い補償を対象としたものとなる。またこの商品では、自動車事故にて賠償義務を被ったときに定額が支払われる「自動車事故臨時費用保険金」も合わせて受け取れるような特約を自動付帯。臨時費用保険金の使用用途に制限はないため、小損害なら「ミニカバくん」で事故費用をカバーすることができる。補償は契約者本人だけでなく、一契約で同居の家族全員が対象となるほか、運転する自動車は指定の車種であれば自己所有の自動車だけでなく、知人の乗用車やレンタカーなどの運転中の事故にも適用される。また、電車・バス・飛行機などの公共機関に乗車中の交通事故も補償の対象となる。基本コースは「交通事故(死亡・入院)保険金+自動車事故臨時費用保険金」の補償であり、自動車事故臨時費用保険金は7万円、10万円、15万円の3つのコース。いずれのコースにもペット臨時費用担保特約と住まいに関する事故臨時費用担保特約をオプションで付帯することができる。年間保険料は、7万円コースが1万250円、10万円コースが1万4320円、15万円コースが2万1080円。運転者の年齢や事故歴による保険料の割増引きは課されない。なお、同商品は主に保険代理店にて販売を行う。
2015年03月16日明太子を中心とした食品販売のふくやは2日、「めんツナかんかん」を発売した。○良質な国産のびん長まぐろを使用した、業界初の明太子味のツナ缶同商品は業界初の、明太子の風味が活きたオリジナルのツナ缶。千葉県勝浦産「びん長まぐろフレーク」を使用し、ふくやの「味の明太子レギュラー」の調味液をなじませたピリ辛味で、控えめの油で仕上げた。しっかりとした肉質のツナに、明太子のうま味が重なり、あとからくるピリッとした辛さが絶妙だという。そのまま食べて、ごはんに乗せておいしい、また調理いらずのおかずになる一品となっている。内容量90gで、価格は270円(税込)。3缶810円(税込)も用意している。また、ふくやをモデルとしたドラマ「めんたいぴりり」の博多座公演を記念し、公演期間中(3月6日~29日)の博多座では、名称を「めんツナぴりり」と変更し、販売。ふくや直営店での3月6日からのイベント「めんたいぴりり春祭り」では、5,000円以上の購入者を対象に、抽選で1万名に「めんツナぴりり」を1缶進呈する。
2015年03月05日ラーメン激戦区の東京・池袋。数多の名店がしのぎを削るこの地には、衝撃の大盛りで多くのフードファイターを驚愕させるつけめんがあるという。つけめんも大盛りもどちらも大好きな記者が、その味とビジュアルがどれほどのものか確かめるべく、実際に行ってきたゾ!○2000年代つけ麺ブームの火付け役池袋駅から徒歩10分程度、首都高速の高架下に威厳を持ち鎮座するのは創業40周年の老舗「梅もと」。雑司ヶ谷から南池袋、そして1年ほど前よりここ池袋に移転しきたこの店は、約15年前につけ麺販売を開始。2000年以降のつけ麺ブームに一役を買ったとも言われる名店だ。そんな名店に訪問できることを光栄に思いつつ、入店すると柔和な笑顔で受け入れてくれたのは店主である西村知行さん。「つけ麺の大盛りをください! 」言うても食うに困って常に腹を減らせている貧乏記者。多少の大盛りが食べきれないということはない、ってことで意気揚々と注文。が、「大盛りって言っても種類があるけど、何にします? 」とのこと。どうやら「梅もと」のつけめんには小盛り(1玉)、中盛り(1.5玉)、大盛り(2玉)、地球盛り(3玉)、銀河盛り(4玉)、宇宙盛り(5玉)、ビックバーン盛り(7玉)と区分けされているそうだ。そしてそして、これらのどの盛り方を選んでも、何と一律700円! や、安すぎだ!!さらにブラックホール盛り(10玉)、獅子盛り(15玉)、流星盛り(20玉)、クレーター盛り(25玉)なんてものまであるそうなのだが、食べきれる人なんてほぼいない上に、店主の体力的なこともあって、現在ほとんど注文はないそうだ。ちなみにギャル曽根はクレーター盛りを残り約2玉まで食べたらしい。ギャル曽根、恐るべし。しかし、今の私も空腹で胃は軋み、ギャル曽根ほどではないにしろ、相当食べられる自信がある。ということで、「ビックバーン盛りで! 」○学生さんの苦しみながらの笑顔がこの大盛りを生んだ重量は750g。制限時間は1時間、残すと罰金1,000円。望むところだ。出来上がるまでの間、西村さんになぜこのような大盛りを始めたのか聞いてみた。「雑司ヶ谷でつけ麺を始めた頃は近くに大学があったこともあって、学生のお客さんが多くてね。大盛りを出してあげても食べ足りないという声があったので、どんどんと大盛りの種類が増えていって気が付いたらこんなことに(笑)。でも、苦しいって言いながら笑顔で帰るお客さんの顔を見るのが嬉しいんだよね」。いやでも、25玉は盛り過ぎでしょうに。と、そうこう話しているうちに着丼。……そして同時に絶望。日本昔話に登場する大盛りごはんがかわいく思えるほど、うず高く盛られたこのつけ麺。これ無理っしょ……。なんて泣き言を言っている暇はない。すでに時は刻まれている。早速一口食してみると……う、うまい! あまじょっぱいゴマ醤油と細かくほぐした肩ロースが細麺にバッチリ絡んで、ものすごくさっぱりな口あたり。つけ麺というと最近は魚貝とんこつがトレンドではあるが、ここはまったくのオンリーワン! 麺もすごくコシがあって、つけ汁をつけなくても食べれちゃうほどハイクオリティだ。○何歳になっても生涯現役宣言いくら口に運んでも全然飽きがこないのもスゴイ! しかし、なかなか量も減らないので、せっかくなので食べながら西村さんに質問。40年ずっとラーメン作り続けるって、ホントすごいですよね!?「ラーメン好きが高じて、30歳で脱サラした後にラーメン店を開業して今年で73歳。過去に病気で療養していた時期があって、だんだんと体が動かなくなってきてるけど、生涯現役でラーメンを作り続けて、お客さんを笑顔にしてあげたいね。だからいくら材料費が上がっても、うちの値段は上げない。この家賃さえ払えればいいんだよ」もはやジャイアント馬場を彷彿とさせるその気高さ! あれ、おかしいな、ちょっと目がうるんできた。が、それとは別にどうしようもならない満腹感にも襲われた。ということで、ここでギブアップ。西村さん、ごめんなさい……。だが、ただ多いだけでなく味も間違いなく本物。全国からお客さんが足を運ぶというのも納得だ。冷やかしで途方もない大盛りを注文するのはやめていただきたいが、西本氏が魂を込めて生み出すつけ麺、ラーメン好きなら必ず食すべし!※価格はすべて税込
2015年03月05日オンキヨーとパイオニアは3月2日、2014年11月に発表していたAV事業の統合が完了したと発表した。パイオニアのホームAV事業と電話機事業、ヘッドホン関連事業をオンキヨーに譲渡することで完了。なお、オンキヨーとパイオニアの両ブランドは維持される。このたびの統合に伴い、パイオニアのホームエレクトロニクス製品の開発・製造・販売を手がけていたパイオニアホームエレクトロニクス(PHE)は、「オンキヨー&パイオニア株式会社」に社名を変更した。オンキヨー&パイオニアではパイオニアのホームエレクトロニクス製品とオンキヨーのAV製品を取り扱う。パイオニアの電話機事業とヘッドホン関連事業は、オンキヨーエンターテイメントテクノロジー(OET)に移管され、OETは「オンキヨー&パイオニアイノベーションズ株式会社」に社名を改める。オンキヨー&パイオニアイノベーションズはハイレゾ音源配信サービス「e-onkyo music」も運営する。国内販売はオンキヨーマーケティングジャパンが再編された「オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパン株式会社」へ、設計はデジタル・アコースティックが再編された「オンキヨー&パイオニアテクノロジー株式会社」へ業務移管される。また、パイオニアは同日、DJ機器事業を手がけるPioneer DJの譲渡が完了したことも発表した。Pioneer DJの持株会社であるPDJホールディングスの発行済株式を、コールバーグ・クラビス・ロバーツ・アンド・カンパニー・エルピー(KKR)が85.05%、パイオニアが14.95%保有することになる。Pioneer DJは独立会社として、今後もDJ機器の開発・販売を行う。
2015年03月03日福岡銘菓「めんべい」をご存じだろうか? 名前から想像できる通り、ご当地名物・明太子を使用したお菓子である。あまりの人気ぶりゆえ、地元百貨店・博多阪急に「めんべい」をフィーチャーしたコンセプトショップがオープンしたほど。人気の秘密はいかに? 早速探ってみよう。○日持ちする辛子めんたいを作りたい!「めんべい」を作っているのは、福岡市博多区に本社を構える山口油屋福太郎(以下、福太郎)。明治42年(1909)創業の老舗食品メーカーだ。地元では「明太子の福太郎」として知られるが、実は明太子以外にもバラエティ豊かな商品を開発・販売している。そのひとつが、明太子をメインの味付けに使用した「めんべい」。福太郎スタッフの方によると、「めんべい」は日持ちしない明太子をよりお多くの人に楽しんでもらうために開発したものだという。「辛子めんたいのおいしさをたくさんの方に味わっていただきたいとの想いから、日持ちする商品にするために、試行錯誤を重ねたんです。その過程で、『辛子めんたい入りのせんべいだったらどうだろう?』というアイデアが持ち上がり、10カ月間研究を重ねた結果、やっと思うような形に仕上がりました」(福太郎スタッフ)。こうして誕生した「めんべい」は明太子のほか、イカやタコなどといった海の幸のうまみ成分が複雑に絡み合った秀逸な味を展開。今日では子どもから年配の人に至るまで、男女問わず支持するご当地銘菓となっている。○スイーツ風めんべいは「ハンサム」!?そして今年10月1日、人気に後押しされてコンセプトショップまでオープンした。ショップ名は「めんべいプラザ」。福太郎から誕生したおやつ専門店として、「めんべい」のスペシャリストたちが、「めんべい」のユニークな食べ方や楽しみ方を伝授してくれるショップなのだとか。さらに、こちらのショップのみで販売する3種類の商品まであるという。高級素材のエビ、タイ、カニ、ウニを使用した「めんべいプレミアム」(各1,001円)はちょっぴりぜいたくしたい時におすすめ。スタッフも、「『めんべいプレミアム』は、素材本来の味わいを活かして作っているので、かめばかむほど旨みがあふれます」と太鼓判を押す。家庭で楽しんでもらえるようリーゾナブルな値段設定にした「われめん」(プレミアム=422円、ベーシック=378円)は、「めんべいプレミアム」のエビ、タイ、カニ、ウニの4種に加えてベーシックのネギ、マヨネーズ、辛口、カツオの4種が加わった全8種類。そして「ハンサム」(162円)は、お菓子のソースをプラスした"スイーツ風めんべい"だ。ソースによって様々な味に変化するのがミソで、「ハンド アンド サム」から「ハンサム」と命名したのだとか。味は、プレーン、ナッツオンナッツ、アーモンドなどバラエティー豊か。「めんべいプラザは、これまでに見たこと・味わったことがない『めんべい』を発信していくアンテナショップですので、すでに『めんべい』をご存じの方にとっても新しい発見があるはず。お歳暮やギフトにもぴったりな商品ですので、ぜひご利用ください」とのこと。冬の帰省や旅行で福岡を訪れる予定があるなら、話題のショップをいち早く訪れて、明太子・めんべいの新たな魅力に触れるべし!なお、同社のCMはちょっと変わった内容で話題になっている。特に、2013年に福岡広告協会賞で大賞を受賞した「めんべい編」は、明太子とせんべいの「出会い」を表現したものとなっている。出会いの壮大さを表現するためなのか、舞台が宇宙になっているのがポイントだ。同社が世に出してきたCMはホームページでも紹介されているので、刺激がほしい人はぜひチェックしていただきたい。※記事中の価格・情報は2014年11月取材時のもの。価格は税込
2014年12月15日●工場の移転に伴い、ICTを導入し生産業務の効率化を実現○移転に伴い工場のICT化を推進ミントウェーブは、自治体・民間企業・文教向けのシンクライアントシステムやシンクライアント応用機器、電力系統・設備の監視制御システム、ERP活用・設計支援システムといった、さまざまな分野での製品やシステム、サービスを提供している情報機器メーカーだ。同社の生産拠点の一つである名古屋工場では、主に特定用途端末や医療事務機器端末、汎用シンクライアント端末の製造を行っている。なかでも、某メーカーのOEMとして製造しているファンクションパネルの生産は、年間1万台にも及ぶという。名古屋工場は2014年3月、移転とともに工場リニューアルを実施した。工場の敷地面積を46.3%削減する一方で、「工場を丸ごとショールームにする」というコンセプトのもと、さまざまなICTの導入によって生産業務の効率化を実現している。工場移転の半年前から生産業務の効率化プロジェクトがスタートし、「見える化の工場」を目標に、シンクライアント組立指示システムの構築、作業時間の見える化のための電子行灯の導入、組立・検査屋台の作業状況の常時監視の導入といった施策が行われた。従来、工場内に紙ベースの説明書や手順書を貼っていたが、モニター画面に手順や注意事項を指示するシンクライアント組立指示システムを構築したことで、記憶に頼らない生産が可能になった。電子行灯の導入では、大型モニターに計画時間と実績時間の差異を映し出すといった、作業時間の見える化を実現したという。また、組立業務の作業状況をすべて録画することで、出荷後の不良検証や再発防止に活用している。さらに効率化プロジェクトでは、これまで紙ベースで管理されていた部品の入庫・出庫作業のICT化を検討し、電子帳票ソリューション「ConMas i-Reporter」(以下、i-Reporter)を導入した。i-Reporterを採用した背景を名古屋工場長 寺西和弘氏は「当社の電気自動車用急速充電器の保守サービスを行っている部門が、フィールドでの点検業務にi-Reporterを利用していることを知り、工場での入出庫作業に活かせないかと考えたのです」と振り返る。以前の名古屋工場の入出庫作業では、部品が工場に入荷されると、まず紙ベースの在庫管理票に入庫数と在庫数を手書きで記入し、さらに別の作業者がそれを生産管理システムと基幹業務システムへと転記していた。また部品を出庫する際にも、同様に紙ベースの在庫管理票で管理しており、入出庫の際の入力業務が作業者の大きな負担になっていたという。生産グループ 課長の吉永祐一氏は「従来は生産する製品の原材料1点ずつに紙の管理表が存在し、それぞれの部品が入ってくるたび、あるいは使うたびに紙へ記入するため、記入漏れや間違いが発生していました。さらにミスを防ぐための二重チェックにも手間がかかり、作業時間が増える原因となっていました」と語る。●i-Reporterの導入で、現場でも管理側でも作業効率がアップ!○出庫作業にかかる時間を90%削減そこで名古屋工場では、従来の紙ベースの在庫管理表をi-Reporterに置き換え、入出庫をiPadで記入する在庫管理システムを構築した。i-Reporterによる在庫管理システムでは、工場に部品が入荷した際、伝票のQRコードをiPadで読み取り、iPadにダウンロードされた在庫管理票に入庫数を入力する。入力された数字が帳票システムで確認され、承認されると、入庫データが生産管理システムおよび基幹業務システムに送信される。i-Reporterから在庫データが自動的に読み込まれるため、従来のように生産管理システムや基幹業務システムに転記する必要はなくなるという。出庫の際も、これまではピッキングするリストを紙ベースで見ていたが、必要な部品をi-Reporterが指示するため、紙での管理が不要になった。ソリューション営業本部 事業企画部 部長 川瀬伸一氏は「これまで紙ベースで行っていた在庫管理作業が、iPad上で簡単に入力できるようになりました。またそれ以上に、i-Reporterが基幹システムと生産管理システムに在庫数を同期するため、それぞれのシステムに手入力していた転記作業が不要になったことが大きいです」と、i-Reporterによる自動化が業務効率に大きく貢献していると指摘する。名古屋工場では、iPadを使って部品の入出庫を管理するシステムをi-Reporterで構築したことで、入出庫業務の作業時間が大きく削減できたと吉永氏は語る。「これまで出庫の管理作業は、月に840分ほどかかっていました。これがi-Reporterを採用したことで、紙に手書きをする、あるいは在庫数を計算する時間がなくなり、画面にタップするだけで作業が行えるようになりました。感覚的には作業時間を90%ぐらい削減できたと感じています」(吉永氏)また部品の入庫管理も、月に160分程度かかっていた作業がおよそ100分まで削減できたと吉永氏は語る。従来の紙ベースに近いインタフェースと操作性のため、導入の際にもほとんど抵抗はなかったという。むしろ「転記作業がなくなる、計算間違えを心配しなくてもいい、というi-Reporterのメリットのほうにフォーカスし、歓迎してくれました」と吉永氏は振り返る。i-Reporterの導入は、現場の作業だけでなく、管理面でも効果があったと語るのは寺西氏だ。以前の在庫管理では、記入漏れや間違いが生じていたため、実在庫と帳票上の在庫が合わず、正しい在庫が月末にならないと分からないという状況があった。また在庫のズレが見つかっても、どこでミスが生じたのかを追求することも難しかった。i-Reporterを導入し入力を自動化したことで、リアルタイムに実在庫が把握できるようになった。「正しい在庫が分かっていないと、多めに部品を仕込んでしまうため、どうしても在庫が膨らんでしまいます。i-Reporterによって在庫がリアルタイムに管理できるようになり、不要な資産を抱え込む必要がなくなったという効果もあります」(寺西氏)また、リアルタイムで実在庫を把握できることで、仕入業務の効率化にもつながっていると吉永氏は指摘する。「これまでは月末になって初めて、来月この部品が足りなくなるということが判明していました。そこから仕入れが間に合わなければ、生産に穴が開いてしまいます。リアルタイムに在庫が分かることで、仕入業務にタイムリーに情報を提供でき、在庫欠品のリスクを抑えることが可能となりました」(吉永氏)●検査のチェックリストなど、i-Reporterの活用範囲を拡大していきたい○今後は全部品にi-Reporterを適応ミントウェーブの名古屋工場では、i-Reporterを活用した在庫管理システムを始め、前述のシンクライアント組立指示システムや電子行灯の導入、さらに来客受付も専用端末でシステム化するなど、先進的なICTの利活用を積極的に推進している。現在はソーラーパネルを設営し、三相蓄電池システムの構築も進めているという。電気機器メーカーの東光高岳のグループ企業として、自社とグループ会社のシステムでできる限りのことをするべく、最新の製品やシステムを採用していると、寺西氏は語る。「名古屋工場にはシステムの開発部隊もあり、自分たちがやりたいことがすぐに実現できる環境にあります。生産業務の効率化だけでなく、工場をショールーム化することで、新しいビジネスにつなげることができればと考えています」(寺西氏)ミントウェーブは、今回のi-Reporterの導入を第一ステップと位置づけている。生産グループ 品質保証チーム チームリーダーの竹内洋氏は「現状、在庫管理をi-Reporterに置き換えられていない部品もまだまだあります。第一ステップでは、入出庫の頻度が高い部品を優先的に取り組みました。結果、入出庫の回数の8割はi-Reporterでカバーできています。今後は、i-Reporterによる在庫管理を全部品に適応していきたいと思っています」と、さらなるi-Reporterの活用を目指している。また竹内氏は、在庫管理だけでなく、検査のチェックリストとしてもi-Reporterを活用していきたいと考えている。今はチェックリストを紙に印刷し、作業者がそれに記入しているが、i-Reporterによる電子化・自動化を図りたいという。「当社の電気自動車用急速充電器の保守サービス部門も、検査のチェックリストとしてi-Reporterを使っています。実はもともとi-Reporterに注目したのも、製品の点検チェックに使えないかと考えたことがきっかけでした。優先順位が変わり、現状は在庫管理に利用していますが、今後は点検チェックにも活用していきたいと思います」(竹内氏)名古屋工場内には基幹業務システムと生産管理システムの2つのシステムが共存しているが、i-Reporterの外部連携APIによって、システム同士を連携させ、業務全体の効率化につなげることができたという。「i-Reporterはシステムの入り口に位置する、入力のためのツールです。データを正確に入力し、リアルタイムで分析することに優れている点が魅力です。それをどう業務の中で活かすかが、導入のカギではないでしょうか。名古屋工場内には基幹業務システムと生産管理システムの2つのシステムが共存していますが、i-Reporterが提供している外部APIでうまくシステム同士を連携させ、業務全体の効率化につなげることができました」(川瀬氏)工場の移転に伴い、さまざまなICTを活用した先進的な生産拠点へと進化した名古屋工場。今後さらに新しいテクノロジーを取り入れ、生産性を向上させながら、ショールームとしての工場を発展させていきたいという。なお、今回の取材の模様を以下の動画にまとめてあるので、併せて確認いただきたい。
2014年12月09日YUNARIはこのほど、「麺達七人集 品達」の10周年記念キャンペーンとして、つけめんTETSU創業時の味を再現した「限定特製 魚介つけめん」を発売した。同商品は12月31日までの限定販売となる。同社では「つけめんTETSU」など6ブランドの飲食店を展開している。このほど2005年にオープンした「つけめんTETSU」の創業時の味を多くの人に楽しんでほしいという思いから、「麺達七人集 品達」(東京都港区)の10周年記念に、同店で当時の味わいを再現したつけめんを提供する。同社によると、創業当時は現在のスープよりも豚骨や鶏ガラなどの動物系素材は控えめで、煮干しやサバ節などの魚だしを強く感じるつけめんだったという。古くから「つけめんTETSU」を知る人は当時の味が思い出すことができ、創業当時を知らない人も現在の味との違いを楽しむことができる。「限定特製魚介つけめん」は1,000円(税込)。
2014年12月02日