2011年から恒例となった「明治座 五月花形歌舞伎」。今年は片岡愛之助を中心に、昼の部では『月形半平太』『三人連獅子』を、夜の部では『南総里見八犬伝』の通し狂言を上演する。3月24日に行われた制作発表では、愛之助が意気込みを語り、また新たな歌舞伎が生まれることを予感させた。「明治座 五月花形歌舞伎」チケット情報歌舞伎に馴染みのない人にもわかりやすくエンターテインメント性に富んだ演目で、好評を博してきた「明治座 花形歌舞伎」。今年も、「初めて歌舞伎をご覧になる方にもうってつけの公演」と愛之助は太鼓判を押す。確かに、新国劇から誕生して映画やドラマでもお馴染みとなった『月形半平太』を初めて歌舞伎にするという試みに、明治座での上演ならではの意欲を感じずにいられない。「せっかく初めて歌舞伎にするので、音楽などの演出方法もいろいろ考えています」。『月形半平太』といえば、「春雨じゃ。濡れてまいろう」の名台詞が有名だが、かつて月形半平太を演じたことのある里見浩太朗から、「歌うように言ったほうがいい」とアドバイスを受けたそう。「頑張って二枚目にしなければなと思っていますが(笑)、上方の人間としては、はんなりした部分も出せたらなと。色気のある部分や、強さ、忠義の心など、いろいろな要素を楽しんでいただけるよう作っていきたいと思います」。『三人連獅子』は、日本舞踊の楳茂都流の家元を継いだ愛之助にとって思い入れのある演目だ。「先代の家元が亡くなってから、先代がたくさん作っていた歌舞伎舞踊が上演される機会が少なくなって、知っていただく機会をできるだけ作りたいと思っていたので、思いが叶いました」。通常の父と子の『連獅子』とは違い、父・母・子が登場し、「親子の情愛がわかりやすく描かれている」とアピール。ぜひ目撃してみたい。そして、夜の部の『南総里見八犬伝』は、通し狂言として最初から最後までを一気に観ることのできるいい機会。「普段はあまり上演しない場面もありますから、みんなで見つめ直しながら、新たな八犬伝ができれば」。周りには、中村萬太郎、中村壱太郎、坂東新悟、中村種之助、中村米吉、中村隼人、中村橋之助、中村福之助など、浅草歌舞伎でもお馴染みの次代を担う花形役者が揃う。「みんながのびのびと楽しみながら自分の役を膨らませていくことで、お客さんにも芝居の楽しさが伝わるはず」と愛之助。座頭としてのその熱が、活気あふれる舞台を作ることだろう。公演は5月3日(水・祝)から27日(土)まで。チケット発売中。取材・文:大内弓子
2017年03月30日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のマカロン「ジャルダン」シリーズより、2017年5月の新作「ジャルダン ド リマ(リマの庭園)」が登場する。期間は、2017年5月1日(月)から5月31日(水)まで。毎年、月ごとに異なるフレーバーのマカロンを届ける「ジャルダン(=庭園)」シリーズ。4月は白味噌入りクリームとレモンの組み合わせた「ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)」を提案。5月の「ジャルダン ド リマ(リマの庭園)」は、アンチエイジング効果と高い栄養価を含み、ペルーのスーパーフードとして注目を浴びる「ルクマ」を使用。どことなく甘草に似た深い味わいのルクマと、刺激的だけど主張しすぎないショウガのコンフィの風味を共演させた。美味しさのハーモニーが、ペルーの雰囲気を思わせてくれる。【詳細】ジャルダン ド リマ(リマの庭園)期間:2017年5月1日(月)〜5月31日(水)販売店舗:場所:ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティック、オンライン ショッピング価格:280円+税※ギフトボックスも販売。【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2017年03月05日アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)の春限定ショコラが、2017年2月22日(水)から3月14日(火)まで販売される。春限定ショコラボックスには、ホワイトデーの贈り物にもぴったりのシックなアイテムが揃っている。「コフレ・ロッシェ」は、粗く挽いたアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネになめらかなアーモンドプラリネを合わせたショコラ。ビターな“ノワール”と、ミルクを加えた“レ”の2種類がセットされている。また、ボンボン・ショコラの詰め合わせ「コフレ・ルルー」は、限定のリボンをあしらって販売される。飾り過ぎない上品なたたずまいのショコラが、6粒または9粒アソートされている。カラフルなパステルカラーで彩られたマカロン「マカロン・オ・キャラメル」は、通常のマカロンと異なるキュートな花の形だ。マカロン生地の間には、柔らかく味わい豊かなキャラメル ムゥがサンドされている。【詳細】アンリ・ルルー 春限定ショコラ販売期間:2017年2月22日(水)~3月14日(火) ※予定販売店舗:伊勢丹新宿店、髙島屋玉川店、催事店舗 ※店舗により取扱商品が異なる。アイテム一例:・コフレ・ロッシェ 2,000円+税・コフレ・ルルー 6個入り 2,150円+税、9個入り 3,000円+税・マカロン・オ・キャラメル 5個入り 800円+税【問い合わせ先】アンリ・ルルーお客様相談窓口TEL:0120-033-340(土日祝のぞく10:00~18:00)
2017年02月23日ラデュレ(Ladurée)から、春に向けて「サクラ」の風味の限定マカロンやスイーツが登場。2017年3月1日(水)より発売予定だ。サクラクリームの限定マカロン可憐なサクラのような淡いピンク色の限定マカロンは、ローズ風味の2つのマカロン・コックの間に、サクラの花のやさしいクリームを挟みこんだ一品。待ち遠しいお花見のお供にいかがだろう。サクラの花が舞うシューケーキサクラの香りがふんわりと広がる、生クリームとカスタードクリームを合わせたふんわりとしたクリームをたっぷりと詰めたシューを2段重ねた「ルリジューズ・サクラ」。さらに小さなグリオット・チェリーで飾り、周りに桜の花をあしらった春らしい一品に仕上がっている。【詳細】ラデュレの“サクラ”コレクション発売日:2017年3月1日(水)発売予定価格:・限定マカロン“サクラ” 303円・ルリジューズ・サクラ 864円※価格は全て税込【問い合わせ先】ラデュレ カスタマーサービスTEL:03-4578-0846
2017年02月18日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のマカロン「ジャルダン」シリーズより、2017年4月の新作「ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)」が登場する。期間は、2017年4月1日(土)から4月30日(日)まで。毎年、月ごとに異なるフレーバーのマカロンを届ける「ジャルダン(=庭園)」シリーズ。フラワーアーティストの東信とコラボレートし、調香師のような手法で整えたフレーバー。新鮮そのものの花やスパイスの香りを楽しめる、洗練された逸品へと仕上げている。4月の「ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)」は、白味噌入りクリームとレモンの組み合わせ。甘酸っぱさと香ばしさ、ほろ苦さのそれぞれが魅力を放ち、思いがけないバランスに魅了される。ピエール・エルメがかねてから構想していたこの組み合わせを、ぜひ体感してみて。【詳細】ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)期間:2017年4月1日(土)〜4月30日(日)販売店舗:場所:ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティック、オンライン ショッピング価格:280円+税※ギフトボックスも販売。【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2017年02月02日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から「マカロン <ヴルーテ>シリーズ」が登場。2016日7月1日(水)から9末頃までの期間でピエール・エルメ・パリ 青山 他直営ブティック、オンラインショッピングで販売される。「マカロン <ヴルーテ>シリーズ」は、フルーツソースをかけたプレーンヨーグルトをイメージし、絹のように柔らかな口触りと甘酸っぱいフレーバーの見事な融合をマカロンで表現した逸品。中でも今年の注目フレーバーは「サティーヌ」。クリームチーズやオレンジ、パッションフルーツを使用したマカロンは、クリーミーな口当たりと、フルーツの甘酸っぱい食感が絶妙にマッチし、さらにフルーツの食感も楽しめる。その他、甘美なライムのフレーバーにクリーミーなヨーグルトを合わせた「アンフィニマン シトロン ヴェール」や、口に含んだ瞬間にふんわり甘酸っぱく上品な香りが広がる「フランボワーズ」も提案され、それら3種類の詰め合わせで販売される。【商品詳細】マカロン ヴルーテ6個詰合わせ (サティーヌ、アンフィニマン シトロン ヴェール、フランボワーズ 各2個)価格:2,592円(税込)販売期間:2016年7月1日(水)~9月末頃予定 販売店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山 他直営ブティック、オンラインショッピング 住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1・2F
2016年06月16日ラデュレ(Ladurée)の限定ショップ「ラデュレ エクスペリエンス・マカロン 東京-パリ」が、2016年5月24日(火)から30日(月)の期間、ルミネ新宿店 ルミネ2にオープン。いつもと違ったかたちでマカロンコレクションを楽しむことができる限定ショップ「ラデュレ エクスペリエンス・マカロン 東京-パリ」。店頭に並ぶマカロンは、すべてが色付く前の“ベージュ色”。しかし、口に入れると、様々なフレーバーが感じられるという、遊び心溢れる演出が。また、その不思議なマカロンをより一層楽しめるピンクの限定ボックス「マカロン・ブラン」もあわせて提案。このボックスには、6種のマカロンが詰め込まれているが、フレーバーが分かるのはそれぞれを十分に堪能したあと。箱の中に隠された小さなメモが、どの味だったのかを教えてくれる。家族や友人たちと一緒に、ゲーム感覚で楽しめるマカロンコレクション。この貴重な機会に、ぜひ手に取ってみて。【商品詳細】ポップアップショップラデュレ エクスペリエンス・マカロン 東京-パリ日時:2016年5月24日(火)~30日(月)※シェフ・パティシエによる案内は11:00~19:00場所:ルミネ新宿店ルミネ2 2F・インフォメーション前住所:東京都新宿区新宿3-38-2■限定マカロンボックス「マカロン・ブラン」価格:6個入り 2,797円(税込)、12個入り 5,594円(税込)【問い合わせ先】ラデュレ新宿店TEL:03-6380-5981
2016年05月21日栄通はこのほど、テレビアニメ『おそ松さん』の2015年クリスマス限定デザインによるプリントケーキとマカロンを商品専用サイトで数量限定発売した。発売したのは、おそ松さん仕様にデザインしたロールケーキ「プリロール」10種類(各2,057円/税込)、ホールケーキ「プリケーキ4号」6種類(各3,000円/税込)、マカロン「プリマカロン6個セット」2種類(各2,000円/税込)。ロールケーキは人気のシーンをデザインした6種類のほか、「おそ松&トド松」「カラ松&一松」「チョロ松&十四松」のペアデザインも取りそろえている。各商品には、同店限定のオリジナルステッカー付き。なくなり次第終了で、ヤマト運輸クール冷凍便での配達となる(送料別途)。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年12月01日不二家はこのほど、サンリオとコラボした「ペコ&ハローキティマカロン」を関東の不二家洋菓子店(一部店舗)で発売した。○ペコちゃんとハローキティのイラスト入りマカロンが新登場同商品は、サンリオの人気キャラクター、ハローキティとコラボしたマカロン。ハローキティの身長がりんご5個分、体重がりんご3個分であることにちなんで、りんご味のマカロンとした。りんごの果汁と果肉を入れたサンドクリームを使用した、果実感のある一品になっているという。マカロンの表面には、おそろいのサロペット(オーバーオール)を着て、おそろいのポーズをとったペコちゃんとハローキティのイラストをプリントし、見た目にもかわいらしく仕上げた。ペコちゃんファン、ハローキティファンにはもちろん、プレゼントにも向く商品となっているという。価格は1個200円(税込)。東京都・数寄屋橋店など、関東の不二家洋菓子店約50店舗で数量限定で先行発売。その他店舗での取り扱いは未定となる。購入者には、ペコちゃんとハローキティの限定デザインの3個入り専用BOXにて提供する。
2015年02月09日博多座「二月花形歌舞伎」をさらに深く楽しむことのできるスペシャルトークイベント「KABUKI NIGHT」が、2月14日(土)に開催決定。本イベントの開催は5年ぶり9回目。歌舞伎ファンはもちろん、歌舞伎や博多座初心者の方も気軽に楽しめると開催の度に大好評だが、この度ゲスト出演者7名も決定した。「KABUKI NIGHT」チケット情報『伊達の十役』で十役を務める市川染五郎はじめ、片岡孝太郎、市川右近、尾上松也、大谷廣太郎、中村米吉、中村隼人と花も実もある花形俳優7人が勢揃い。ここでしか聞けない素顔のトークをたっぷり展開する。また今回は、このイベントのために市川染五郎がオリジナルショートストーリーを書き下ろし、現代版と歌舞伎版で披露するなど、オリジナルの企画も満載だ。今年のバレンタインデイは、歌舞伎の新たな魅力に染まる特別な夜をすごしてみては。KABUKI NIGHTは2月14日(土)、二月花形歌舞伎は2月4日(水)から26日(木)まで福岡・博多座にて開催。チケットは発売中。
2015年01月27日(画像はプレスリリースより)マカロンをイメージしたフレグランス川辺株式会社は、ニナ リッチとマカロンで有名なパティスリー・ラデュレがコラボした限定フレグランス「ラ テンテーション ドゥ ニナ」を2014年4月11日(金)に発売します。キュートなゴールドとリンゴのパッケージ「マカロンのようなフレグランス:もしくはフレグランスのようなマカロン」と題された気になる限定フレグランスのパッケージは、おとぎ話に出てくるようなゴールドがあしらわれた真っ赤なリンゴがモチーフとなっているキュートなものになっています。マカロンをイメージしたフルーツとナッツの華やかな香り注目のパフュームは、最初に香るシトラスの爽やかな香りの後に、ラズベリー・アーモンド・レモン・ブルガリアン ローズ アブソリュートと、マカロンを表現する香りが調和を奏で、最後のブルボンバニラ・ホワイトムスク・サンダルウッドの香りがあなたの感性を刺激します。ニナ リッチのファン、ラデュレのファンも注目のコラボフレグランスです。ニナ リッチラテンテーションドゥニナオーデトワレ 50ml7,800円(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼川辺株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年04月11日銀座に店舗を構えるフランスのチョコレートブランド「ジョエルデュラン」から、天然の花を使った色鮮やかなマカロンが発売されている。 マカロンに使用されている花は、標高600メートル以上にしか咲かない稀少なラベンダーや、かつてマリー・アントワネットやナポレオンも愛したといわれているニオイスミレといった高級品。それぞれに適した抽出法を用いることによって、花本来の香りを存分に引き出すことに成功した。同店自慢のカカオパウダーを混ぜ合わせ、花のほのかな香りとチョコレートの甘さを楽しめるマカロンとなっている。「ジョエルデュラン」はショコラ界のミシュランといわれる「クラブデクロクールドショコラ」を史上最年少で受賞したショコラティエ。チョコレートを使ったサラダや、マカロンアイスなど斬新な商品を生み出している。【商品概要】ジョエルデュランオリジナルマカロン(ラベンダー、すみれ、フランボアーズ、ミント、オレンジ)5個入り 1,575円(税込)10個入り3,150円(税込)15個入り4,725円(税込)【店舗概要】ジョエルデュラン銀座本店東京都中央区銀座5-5-8西五番街坂口ビル1F、2F営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)電話番号:03-6264-1522元の記事を読む
2013年08月12日次代を担う花形が顔を揃える7月の歌舞伎座公演「歌舞伎座新開場柿葺落 七月花形歌舞伎」に向けて、市川染五郎、尾上松緑、片岡愛之助、尾上菊之助の4人が6月14日、東京・銀座のGINZA KABUKIZA 地下2階「木挽町広場」でトークイベントを行った。まず、4人は「歌舞伎座が開場して4・5・6月と、皆様のおかげでとても盛り上がっている中、初めての花形歌舞伎です。大先輩の方々がいらっしゃいますが、僕たちの世代で歌舞伎座を支えていく意気込みで舞台を勤めます」(市川染五郎)、「先輩の方々がこけら落としを頑張って盛り上げていただきました。そこに私たちも乗せていただいて、いい舞台を勤めます。幸い頼もしい仲間たちがいるので、3人の尻馬に乗って、おいしい思いをさせていただけたら」(松緑)、「旧歌舞伎座のさよなら公演は2年近くやっていましたが、私は1度も出ませんでした(笑)。今月初めて出させていただいて感動しています。7月は先輩方が築いていらっしゃったものを受け継いで、頑張っていきたい」(愛之助)、「染五郎さん、松緑さん、愛之助さん、同世代の人たちで幕を開けることができるのをうれしく幸せに思っています。私たちの世代が盛り上げられるよう頑張っていきたい」(菊之助)とそれぞれ挨拶。「七月花形歌舞伎」で上演するのは、昼の部『加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)』、夜の部『東海道四谷怪談』の2演目。それぞれ岩藤、お岩と、女性の幽霊が出てくる怪談物の名作を通し上演する。お岩の夫・伊右衛門役の染五郎は「初めて伊右衛門をやらせていただきます。今回、上演するのは久しぶりになるのですが、「夢の場」をつけています。お岩とはそもそも夫婦であったことがよくわかる場面で、それとの対比の中で悲劇を描きます。新しい歌舞伎座になって初めて、宙乗りが昼夜の公演であります。歌舞伎ならではのスペクタクルな舞台を楽しんでいただけたら」と話す。お岩を演じる菊之助は「190年ぐらい前の作品で、私の祖先にあたる三代目菊五郎がお岩役で初演していて、生涯で9回演じている音羽屋ゆかりの演目です。最近は音羽屋とは少し縁遠くなっていたので、染五郎さんとやらせていただく機会を得て大変うれしく思います。暑い最中ではありますが、お客さまに背筋が凍る思いをしていただけるよう頑張りたい」。岩藤を演じるのは松緑。「宙乗りや早変わりがあります。猿翁の兄さんや猿之助さんではなくて、私がさせていただくというのは青天の霹靂といいますか。慣れないことばかりです。早拵えなどは、染五郎さんや菊之助さんが慣れていらっしゃるので、アドバイスをいただいていい舞台を」と話しながら、「幽霊のおっかないところからきれいになるところが眼目のひとつ。アクセントをきっちりつけて演じたい」と意気込みを語った。愛之助は『加賀見山再岩藤』でお家乗っ取りを企てる望月弾正役。司会者からの質問に「悪役は好きです。ストレスがたまらないので」と答えると、すかさず松緑から「そのままだもんな」とツッコミが入り、会場の笑いを誘っていた。
2013年06月19日市川染五郎、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出演する『明治座五月花形歌舞伎』が5月3日、東京・明治座で開幕した。明治座五月花形歌舞伎のチケット情報次代の歌舞伎界を担う若手花形役者がそれぞれ大役に挑戦するこの公演。初日は好天にも恵まれ、開幕前には出演者による初日の挨拶と、地元の小学生へプレゼントを贈るイベントが行われ、劇場前には大勢のファンが詰めかけた。染五郎は「(新開場した)歌舞伎座に負けじと、熱い熱い舞台を勤めます」と挨拶、七之助も「歌舞伎座より料金が良心的です!」とアピールし、公演への意気込みをみせた。昼の部は勘九郎が平家方の武将・斎藤実盛を演じる『実盛物語(さねもりものがたり)』で幕を開ける。平家に仕えながらも、元は源氏の武将だったことから密かに源氏再興を願う実盛。知勇にすぐれ、颯爽とした武将という役どころを勘九郎が好演。後半、子役との芝居でみせる優しいまなざしが勘九郎の人柄を表しているようだった。続いて、染五郎が美男の若旦那・与三郎を、七之助が妖艶な美女・お富を演じる『与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)』。ふたりが一瞬にして恋におちる“見染の場”が最初のみどころだが、染五郎、七之助ともに匂い立つような美しさで客席からため息まじりの声も。人気狂言に新たなカップルが誕生した。今回は、上演機会の少ない『赤間別荘』の場を盛り込み、与三郎が斬られる件も上演。全体的に物語がわかりやすくなるよう工夫されていた。夜の部は徳川慶喜が江戸を去る前日の出来事を描いた『将軍江戸を去る』。慶喜(染五郎)が水戸退隠を延期する予定だと聞いた山岡鉄太郎(勘九郎)が、一命をかけ慶喜を説得する場面が見せ場。染五郎は将軍に相応しい気品と大きさをみせつつ、憔悴し苦悩する姿を体現。対する勘九郎は言葉のひとつひとつに熱い思いを込めて力強く語り、緊迫感のあるドラマを作り上げていた。『将軍~』の後は、うってかわって華やかな舞踊『藤娘』。七之助が可憐な藤の精に扮し、恋する女心をしっとり愛らしくみせる。特に冒頭の幕開きは、歌舞伎ならではの目の覚めるような演出で観客を魅了。場面ごとにかわる豪華な衣裳も楽しい。最後は愛之助が水の中の立ち回りで大奮闘をみせる『鯉つかみ』。東京で上演されるのはこれが初めてとあって、鯉との格闘シーンに観客も大興奮。巨大な鯉から鯉の精に扮した愛之助が現れる趣向の宙乗りもあり、見どころ満載の舞台に拍手喝采だった。公演は5月27日(月)まで。チケットぴあでは一等席の当日引換券・一般及び学割チケットを発売中。
2013年05月08日東北のお父さんに「ありがとう」。メリーチョコレートが気仙沼の蔵元・男山本店とコラボレーション。銘酒 気仙沼「伏見男山 本醸造」を使用した「男山マカロン」を、父の日に向けて発売している。2011年父の日の「伏見男山 本醸造」を使用したトリュフチョコレートに続く第2弾として、女性から絶大な人気を誇るスイーツ「マカロン」とメリーのこだわりの「ガナッシュ」、そして「伏見男山 本醸造」をあわせた「男山マカロン」を展開。男山の豊かな香りをストレートに楽しめるプレーンや、メリーの定番のチョコレート、トロピカルな味わいのパイナップルなど、全部で5種類。東北地方メリーチョコレート売場の8店舗で父の日までの間販売中で、今後は日本全国でも拡販を予定しているという。販売店舗:藤崎本店、仙台三越、さくら野百貨店仙台店、うすい百貨店、中合福島店お問い合わせ:メリーチョコレートカムパニー tel.03-3763-0361
2012年06月15日メリーチョコレートカムパニーは9日、男山本店の銘酒、気仙沼「伏見男山 本醸造」を使った「男山マカロン」を発売する。価格は1個168円(5個入り840円)。同社は去年、大津波が襲った気仙沼で、からくも被害を免れたもろみのタンクから新酒の仕込みを再開した銘酒「伏見男山 本醸造」を使ったトリュフチョコレートを、2011年の父の日商品として販売した。そして今年、父の日のコラボレーション第2弾として、女性から絶大な人気を誇るスイーツ「マカロン」と、メリーこだわりの「ガナッシュ」、そして銘酒の代名詞として親しまれている「伏見男山 本醸造」をあわせた商品を発売する。男山の豊かな香りをストレートに楽しめるプレーン、メリーの定番のチョコレート、トロピカルな味わいのパイナップルなど、全部で5種類。藤崎本店、仙台三越など、東北地方の百貨店内メリーチョコレート売り場8店舗で限定販売される。今後は、日本全国での販売も予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日リンツ ショコラ カフェ表参道店がオープン1周年を迎える。こちらを記念して、人気のデリース・マカロンに新しいフレーバーが登場。また、記念日である4月14日にお店に行くと、ミニ・ゴールドバニーとエッグチョコレートがもれなくプレゼントされる。 日本でもすっかり定着し、人気の「マカロン」。リンツではマカロンのことを「デリース」と名づけている。リンツのデリース・マカロンは、香り豊かでとろけるようなセンターのガナッシュにいずれもリンツの高品質のチョコレートを使用し、ショコラティエならではのマカロンとして表参道店で人気を博しているアイテムだ。チェリーのデリース春から初夏をイメージさせるピンクが鮮やかなチェリーのフレーバー。ホワイトチョコレートとモレロチェリーのピューレのガナッシュ、ガナッシュのセンターにはチェリーのシロップ漬けを一粒配置して、チェリーのさわやかな酸味とチョコレートの甘さが絶妙のマッチング。ココナッツのデリース甘いココナッツの香りはまさに夏のフレーバー。ホワイトチョコレートとココナッツミルク、ココナッツファインのガナッシュ、マカロン生地にもココナッツファインを贅沢に使い、ココナッツの甘い香りと独特の歯ごたえある食感が特長だ。このオープン記念のチェリーとココナッツのデリースは、リンツ ショコラ カフェ 銀座店でも4月14日より楽しめる。お問い合わせ:リンツ ショコラ カフェ 表参道店 tel.03-3423-2200リンツ ショコラ カフェ 銀座店 tel.03-5537-3777
2012年04月12日3月30日、新橋演舞場で開催される『四月花形歌舞伎』で、『仮名手本忠臣蔵』の通し上演を行うにあたり、出演俳優らが忠臣蔵にゆかりの深い東京・泉岳寺を訪れ、舞台の成功祈願を行った。『四月花形歌舞伎』チケット情報歌舞伎俳優の中村福助、市川染五郎、尾上松緑、市川亀治郎、尾上菊之助、中村獅童は、泉岳寺境内にある浅野内匠頭の墓前での成功祈願の後、四十七士の墓所にもお参りし、公演への思いを新たにしたようだ。参詣後行われた会見では、それぞれ役や公演への思いを語った。「若手の皆さんと忠臣蔵ができて幸せ。良いメンバーで良いチームが出来そうです。忠臣蔵という大きな芝居にみんなでぶつかっていきたい」(福助)。「(自分が演じる)由良之助は忠臣蔵の物語の要となる人物なので、大人の芝居をしたいです」(染五郎)。「目の前に与えられた課題を、自分の中で消化していきたいと思っています」(松緑)。「忠臣蔵は役者にとって基本となる芝居。先輩方の教えを忠実に守って、大切に演じていきたい」(亀治郎)。「日本人の心をとらえて離さない大切な演目なので、大事に務めたいです」(菊之助)。「大先輩が演じてきた大きな役で、それだけの歳になったのかと思う。先輩にご指導いただきたいです」(獅童)。『仮名手本忠臣蔵』は元禄14年(1701年)、江戸城松の廊下で、播州赤穂藩主の浅野内匠頭が吉良上野介に刃傷に及び、浅野家は領地没収の上、お家断絶となった。しかし、国家老の大石内蔵助を含む47人の浪士たちが吉良邸に討ち入りし、主君の仇を討った赤穂事件を題材にした人気狂言のひとつ。歌舞伎での上演回数も多く、赤穂事件の47年後に上演されて以来、歴代の名優たちが父から子、子から孫へと伝承してきた本作。歌舞伎界の次代を担う若手花形俳優たちがどのような芸と技を見せるのか、注目したい。公演は4月1日(日)から25日(水)まで東京・新橋演舞場にて上演。チケットは発売中。尚、チケットぴあではおトクな特典付きチケットも販売している。【配役】中村福助:おかる市川染五郎:大星由良之(大石内蔵助)尾上松緑:高師直(吉良上野介)、寺岡平右衛門(寺坂吉右衛門)市川亀治郎:早野勘平(萱野三平)尾上菊之助:塩冶判官(浅野内匠頭)中村獅童:桃井若挟之助、斧定九郎※()は歴史上の人物で、それぞれの役のモデル
2012年03月30日大阪松竹座「二月花形歌舞伎」の製作発表が1月17日都内で行われ、出演者の市川染五郎、片岡愛之助、中村獅童が出席した。「二月花形歌舞伎」の公演情報次代の歌舞伎を担う人気花形役者による、古典の名作から新作歌舞伎まで、多彩な演目を揃える今回の舞台。3人は口々に本公演にかける意気込みを熱く語った。染五郎「今回の公演は四演目ございますが、全てに愛之助さん、獅童さんと共に出演いたします。昼の部はほぼ新作、夜の部は古典の名作、上演が途絶えていた作品と、かなりアグレッシブな作品の気がいたします。アグレッシブなエネルギーに乗っかりまして、それをパワーアップさせて、舞台上で暴れることが出来ればと思っています。『大當り伏見の富くじ』は、十年以上前からこの作品がやりたいと思っておりまして、それがやっと実現することにすごく興奮を覚えております。“歌舞伎でやったことのないことをやる、やったことのあるものはあえてやらない”ということを目標に徹底した喜劇を作りたいと思っています。2月は話題の舞台が多いですけれども、どこよりも目立つ公演を目指したいと思います」愛之助「一つ目の『慶安の狼』では野中小弥太というお役ですけども、獅童さん演じる丸橋忠弥とその時代を生き抜いていく二人の青春群像劇で、熱く演じたいと思います。『富くじ』では、傳七という侠客を、かっこよく演じたいと思います。そして夜の部の『すし屋』の権太は浅草で勤めさせて頂いて二度目でございますが、二度目というのは怖いものでございまして、うちの伯父の仁左衛門に手取り足取り教わりました。初心に返って勤めたいと思います。そして『研辰』は、初役の九市郎でございます。二月は染五郎さんが仰ったように、話題の舞台がたくさん開いておりますので負けないように、また外の寒さにも負けないように熱い舞台を繰り広げたいと思いますので、どうぞ千秋楽までよろしくお願いいたします」獅童「昼の部はまず、新国劇の作品であった丸橋忠弥を勤めさせて頂きます。『富くじ』は黒住平馬という役を勤めますが、どうやら禿げてる人で、カツラをかぶっている人という…途中でかつらがとれたり、とんでもない芝居になりそうです(笑)。大阪ですので、笑いにも厳しいですし、関西の芝居ですので、気をひきしめて劇場の皆様に楽しんでいただける芝居になれば、と思っています。『すし屋』では梶原平三をやらせて頂きますが、これは三度目でございます。『研辰』も皆で色々と相談しながら、野田版とは違った魅力の作品になればなと思います。こういった普段やらない演目ですとか、歴史上に残るといった公演で大役を勤めさせて頂くのは嬉しいことで、ゼロから作り上げていくということは大変な反面、喜びもありますし、わくわくする気持ちもあります。エネルギーと熱意と情熱とで、良い芝居を作りたいと思います」同世代の3人とあって、終始笑顔の絶えない会見。カメラマンの求めに応じ、照れながらもポーズを決め互いにツッコみあう様子に、3人の息の合った姿が垣間見えた。公演は2月2日(木)から26日(日)まで。
2012年01月20日エスコヤマ、2011年秋のマカロンは、お互いの魅力を高め合う「素材同士の出会い」がテーマの「オータム マリアージュ セレクション」。・キャラメルポワール洋梨とキャラメルを混ぜ合わせた、ホワイトチョコレートベースのガナッシュ。洋梨とキャラメルの相性が抜群!・パッション&マロンマロンとパッションフルーツのガナッシュのセンターには、マロンクリームをイン。パッションの酸味と、マロンの優しい風味の組み合わせが斬新!・ライチ&ローズローズを香らせたホワイトチョコレートのガナッシュに、ジューシーなライチペーストを忍ばせている。ローズの優雅なアロマでぐんと引き立つライチの甘みに酔いしれて。・エピスオランジュ爽やかなオレンジの甘みに、ほんのりエピス(香辛料)を効かせた個性的な一粒。オレンジに表情豊かなスターアニスとバジルの香りが絡み合って、ヤミツキのおいしさに。・じゃがいも&はちみつバター裏ごししたじゃがいもを練り込んだホワイトチョコのガナッシュと、センターに隠したラベンダーはちみつ入りのバターが決めて。じゃがいもがマカロンに?そんな楽しい驚きを秘めた一品。・パンプキンプリンかぼちゃのガナッシュは、口当たり柔らかくどこまでもクリーミー。センターに入れた、シナモンとオレンジで香りづけしたキャラメルソースとの滑らかな一体感が楽しめる。秋の素材のオンパレード、それでいて、革新的なおいしさを生み出す見事な素材の“パートナー”。素材のセレクトひとつひとつに、エスコヤマの真髄が表れているようだ。
2011年09月02日日本初、フレンチバゲットだけでなくマカロンやスイーツ、クロワッサンやメロンパンなど様々な本格メニューがおうちで簡単に楽しめるホームベーカリー『ブーランジェリー』がフランスの調理器具ブランド「ティファール」から新発売される。『ブーランジェリー』の最大の特長は、ティファールが独自に開発した2種類のトレイ。ひとつは、家庭でも簡単にフレンチバゲットが焼ける「バゲットトレイ」、そして、もうひとつは、マカロンなどの本格スイーツも作れる新開発の「フラットトレイ」。食パンはもちろん、この2種の特別なトレイが1台でありとあらゆる本格メニューを実現してくれる。そして、11種類のパンと、ケーキ、うどん・パスタ・スイーツ、ジャムを合わせた15種類のメニューが作れる点にも注目。それぞれのレシピに合った、練り、発酵、焼き時間や焼き加減などがあらかじめプログラムされているので、ボタンひとつの操作で簡単に美味しく生地を仕上げることができるのだ。また、食パンは、ミニサイズ(約0.6斤)・1斤・1.5斤の3種のサイズから選べるので、ひとり暮らしから育ち盛りのお子様がいる家庭まで、ライフルタイルに合わせて使い分けられる点も大きな魅力だ。もちろん、最大15 時間まで食べたい時間に合わせて焼き時間を調整できる便利な予約タイマーも搭載。「朝は焼きたてパンの香りで目覚める」なんてことも、この1台が当たり前のように実現してくれる。きわめつけは、付録の『ブーランジェリー』オリジナルのレシピブック。このレシピプックがあれば、食パンから、話題の米粉食パンといった基本的なレシピはもちろん、フランスでブーランジェリー「カルティエ・デュ・パン」を5店舗展開する(MOFを取得した権威あるパン職人)フレデリック・ラロス氏が監修した秘伝のレシピも含む全65種類のオリジナルレシピが家庭で楽しむことができる。発売は9月上旬を予定。【商品データ】ティファール『ブーランジェリー』(品番:PF522170)サイズ:幅266 × 奥行 374 × 高さ315(mm)重量:5,500g 定格消費電力:650W税込希望小売価格:28,000円お問い合わせ:株式会社グループセブ ジャパン ティファールお客様相談センター (ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2011年08月15日対外的な活躍に花形を感じる20代女性!たとえ忙しくてもやりがいがある、自分の仕事を形に残せることへの憧れから、女性の間ではマスコミやクリエイティブ系の仕事が根強い人気。女性はまた、仕事がデキる=美しい・カッコいい人という図式を描きがち。では、そんなデキる人の集まる花形部署はどこなのでしょうか?20代女性548名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.あなたが思う花形部署を教えてください。(単一回答)1位広報部15.3%2位特になし11.9%3位商品開発部7.8%4位人事部7.1%5位企画部6.9%■会社の顔こそ花形。「広報部」派はこう思う……・「外に出ていく部署なだけに、多くの知識とキレイな容姿が求められていそう」(22歳/福祉/その他)・「世間に情報を発信する広報部は、会社のイメージづくりに大きく関わるから」(25歳/情報/人事)・「広報部は会社の窓口。ときにはタレントを使った広報活動なども行うから」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)・「社外に開いている部署だから社交性の高さを感じる」(27歳/教育関連/営業)■花形に興味なし?「特になし」派はこう思う……・「やりたい仕事をやっている人が輝く。部署は関係ない」(23歳/旅行/サービス)・「どの部署が花形ということはない。どの部署もいい部分とつらい部分がある」(28歳/化学/エンジニア)・「今の時代では、特に花形部署はないと思う」(29歳/その他/クリエイティブ)・「花形であるかどうかはどうでもいい」(27歳/商社/総務)■アイデア勝負こそ花形。「企画・商品開発部」派はこう思う……・「商品のアイデアを生み、コンセプトを考えるなど、天才肌の人たちが所属してそう」(23歳/教育関連/研究開発)・「企画した商品などが会社の看板になるから」(24歳/旅行/販売)・「新しいものを生み出すということ自体に憧れる」(26歳/旅行/販売)・「メディアに取り上げられやすいし、自分の仕事が形に残るから」(29歳/アパレル/クリエイティブ)■適材適所で成長させてこそ花形。「人事部」派はこう思う……・「人材育成のエキスパートだから。尊敬できる」(22歳/人材派遣/営業)・「人事が選んだ人で会社が動いていくから」(24歳/機械/研究開発)・「就職活動のとき、人事担当はキレイな人が多かったイメージがある」(24歳/倉庫/事業開発)総評1、3、5位を占めたのは、広報や企画・商品開発といった対外的な面で活躍できる部署。男性編と比較して興味深いのは、男性ではランク外の人事部が堂々4位にランクインしているところ。組織内での力の大きさよりも、個人それぞれが個性や能力をどう発揮できるかを重視した結果と言えるでしょう。「特になし」という回答も、「やりたい仕事をやるのがベスト」というプラス思考での意見が多く見られました。 (文・すずきえり)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性548名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】年収が増えないと思う理由ランキング【女性編】仕事ができる人のタイプランキング「COBS的肩書き診断」完全版(画像などあり)を見る
2010年05月19日不況のせいか、はたまた強気思考のせいか。20代男性に花形部署はないこの厳しい状況が続くなかで、20代の「花形部署」に対する認識も変わってしまったのではないでしょうか。では、イマドキの花形部署とはどこなのか。20代男性186名に伺いました。>>女性編も見るQ. あなたが思う花形部署を教えてください。(単一回答)1位特になし12.4%2位経営企画部11.3%3位経営戦略部8.6%4位営業部(法人向け) 7.5%5位マーケティング部6.5%■花形に興味なし?「特になし」派はこう思う……・「企業という枠にいる時点で花形などない」(24歳/IT/営業)・「どこが花形かで優劣を論ずるものではない。どこも同じ」(27歳/教育関連/その他)・「どの部署も真面目に取り組めば花形だ!!」(26歳/IT/SE)・「自分が所属する部署以外の仕事のイメージがなく、花形部署が思い浮かばない」(27歳/金融/営業)■会社の未来の舵取り役こそ花形。「経営戦略・経営企画部」派はこう思う……・「あらゆる部門を経験した人でないと務まらない部署」(24歳/自動車関連/財務)・「経営方針を定める部署であるから」(27歳/鉄鋼/営業)・「経営戦略をもとに、すべての部署を動かせるから」(29歳/機械/SE)・「会社の行く末を担う部署と感じるから」(24歳/精密機器/営業)■時代を読む、ニーズを探るブレーンこそ花形。「マーケティング部」派はこう思う……・「会社の存亡はここにかかっている」(26歳/IT/エンジニア)・「売れる商品を作るためにはマーケティングが重要だから」(27歳/自動車関連/事業開発)・「かっこいいイメージがある」(27歳/商社/営業)・「販売に関する計画を作っていくことができそう」(27歳/食品/営業)■アッと言わせる大口契約を結んでこそ花形。「法人営業部」派はこう思う……・「仕事ができる人が集まっている」(22歳/化学/研究開発)・「お客様相手に交渉する部署。動く金額も大きい」(29歳/機械/設計)・「会社の業績に一番貢献していそう」(26歳/倉庫/サービス)総評2~4位には「ブレーン的存在」、「交渉力」をキーワードに“影響力の大きい部署”がランクインしました。経営、戦略部署に対し、外部と交渉する法人営業部はタイプが異なるように思えますが、動かす金額の大きさ、時として社運を変える大型契約など、重要な役目を担っている点においては共通していると言えます。“モテる”という理由で選ばれた部署はごく少数で、大多数が現実的意見でした。こうしてみると、一部の「興味なし」という意見は除き、「目の前の仕事に取り組むのみ」という攻めの思考の裏返しが1位「特になし」という結果につながったのではないでしょうか。(文・すずきえり)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性186名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】年収が増えないと思う理由ランキング【男性編】仕事ができる人のタイプランキング「COBS的肩書き診断」完全版(画像などあり)を見る
2010年05月19日