八月花形歌舞伎は、古典の通し上演や、歌舞伎の様式美に溢れる狂言、そして盛夏にふさわしく怪談など、賑やかな演目が出そろう。第一部は『加賀見山再岩藤』。「三代猿之助四十八撰」屈指の人気作で「骨寄せの岩藤」の通称で知られる。御家騒動が起きた多賀家当主の大領は愛妾・お柳の方に心奪われており、御家は様々な陰謀に巻き込まれている。これらすべて側室・お柳の方と、その兄・弾正が仕組んだことだった。一方、二代目尾上となった召使いのお初の前に、突如岩藤の亡霊が現れ……。岩藤のエピソードに焦点を当てた「岩藤怪異篇」として上演する。第二部一幕目は怪談噺『真景累ヶ淵』。富本節の師匠豊志賀は、20歳ほど年の離れた弟子の新吉と恋仲になるが、顔に腫れ物ができる病にかかってしまう。新吉と若い娘お久の仲を勘ぐっては嫉妬に狂って……。三遊亭円朝の人情噺を脚色した作品。怖ろしい豊志賀の執着や、男と女の複雑な心情を描くゾッとするような怪談噺だ。二幕目は『仇ゆめ』。川のほとりにすむ狸が島原の深雪太夫に恋をする。ある日太夫が憧れている舞の師匠の姿に化け、秘めてきた恋心を伝えて大喜びする太夫と連れ舞をするのだが……。恋に落ちた狸の気持ちをユーモラスな踊りで見せる前半から、後半では一途な狸の思いと姿、それに応える太夫のやさしさがしっとりと描かれる。第三部一幕目は『義賢最期』。勇将木曽義仲の父・義賢の壮絶な最期が描かれる本作。組んだ戸板の上で立ったまま倒れる「戸板倒し」や「蝙蝠の見得」、直立のまま倒れ込む「仏倒し」などの激しい立廻りは歌舞伎ならでは。源氏再興を願い、一人で平家に抗う義賢の覚悟が胸に迫る。迫力に満ちた義太夫狂言の名作だ。二幕目は舞踊が二本。『伊達競曲輪鞘當』と『三社祭』。華やかな吉原仲之町で不破伴左衛門と名古屋山三という因縁のふたりが、吉原で再会を果たす。荒事味あふれる伴左衛門と、和事味漂う山三による「渡りぜりふ」は聴きどころ。また、ふたりの個性が際立つ衣裳や、当時のかぶき者達の風俗を題材としたといわれる両手両足を優雅に大きく動かす「丹前六方」など、歌舞伎の様式美に富んだ『鞘當』。もう一本は躍動感と洒落っ気に富んだ清元の舞踊。浅草の三社祭を素材とした『弥生の花浅草祭』の一場面だ。浅草近くを流れる宮戸川(隅田川)のほとりではふたりの漁師が網を打っている。悪玉と善玉がふたりに乗り移り……。それぞれ「悪」と「善」の面をつけたふたりが、悪尽くし、善尽くしの振りを踊る展開が最大のみどころだ。今月も三部制、座席は一部を除いて前後左右を開けた千鳥方式になっている。なお、第一部『加賀見山再岩藤』「岩藤怪異篇」に出演を予定していた市川猿之助が新型コロナウイルス感染のため当面の間休演、坂東巳之助が代役を勤めることが発表されている。取材・文:五十川晶子『八月花形歌舞伎』演目【演目】第一部三代猿之助四十八撰の内「『加賀見山再岩藤』岩藤怪異篇」第二部一、『真景累ヶ淵』豊志賀の死二、「仇ゆめ」第三部一、 源平布引滝『義賢最期』二、『伊達競曲輪鞘當』『三社祭』2021年8月3日(火)~2021年8月28日(土)会場:東京・歌舞伎座
2021年08月03日洋菓子専門店・ポアールのセカンドライン「シークレット(shecret)」から、酒粕+マカロンの“酒カロン”「YAU(やう)」が登場。2021年7月22日(木)よりポアール全店で発売される。酒粕×マカロンの「酒カロン」「シークレット」は、“大人の女性が密やかに愉しむお菓子”をコンセプトに、洋菓子専門店・ポアールから誕生したスイーツブランド。新作スイーツ「YAU(やう)」は、酒粕とマカロンを合わせた“ちょっぴり大人な味わい”の酒(しゅ)カロンだ。使用したのは、大阪・堺唯一の酒蔵「利休蔵」が作る特別な酒粕。兵庫県の山田錦金剛山系の湧き水とこだわりぬいた米で仕上げた酒粕は、みずみずしくしっとりとした食感が魅力だ。フルーティーな味わいの酒粕の風味を生かすため、厳選素材をあわせて5つのフレーバーを展開する。おつまみの様に楽しめるユニークなフレーバー「酒粕 × トマト × トリュフ」は、ドライトマトとトリュフソルトを合わせた華やかな香りが楽しめる逸品。芳醇な甘みと塩味を持つゴルゴンゾーラチーズに、オレンジピールで爽やかさを加えた「酒粕 × ブルーチーズ × オレンジ」、ビターチョコレートといぶりがっこを合わせた「酒粕 × いぶりがっこ × ビターチョコレート」など、お酒とともにおつまみの様に楽しめるユニークなフレーバーが揃う。可愛らしいストロベリーの花をイメージしたという「酒粕 × 苺 × 苺チョコ」は、苺のガナッシュとパートドフリュイを組み合わせて“苺ミルク”のような優しい味わいに仕上げた。さらに、北海道産クリームチーズと酸味のあるパッションフルーツをコンビネーションさせた「酒粕 × クリームチーズ × パッションフルーツ」も展開される。マカロンのかたちをイメージした家紋風ロゴ入りのパッケージも注目。酒粕(日本酒)のもつ瑞々しさや、しだいに酔っていく様をグラデーションカラーで表現しているという。【詳細】shecret「YAU(やう)」5個入 1,944円内容:クリームチーズ × パッションフルーツ、苺× 苺チョコ、トマト×トリュフ、ブルーチーズ×オレンジ、いぶりがっこ×ビターチョコレート発売日:2021年7月22日(木)取り扱い店舗:ポアール帝塚山本店(大阪市阿倍野区帝塚山1-6-16)、ポアール・アントレ あべのハルカス店(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店B1F)、ポアール・ド・ジュネス 堂島(大阪市北区堂島1-2-13 翁ビル1F)、グレーヌ・ド・ポアール 玉出(大阪市西成区南津守7-13-10)、ポアール・ド・ノール 北新地本通(大阪市北区曽根崎新地1-2-22 北リンデンビル1F)、ポアール公式オンラインストア【問い合わせ先】TEL:06-6623-1101(受付時間 9:00~21:00)
2021年07月22日時代狂言の傑作『義賢最期』の主人公・木曽先生義賢を、松本幸四郎が八月花形歌舞伎の第三部で初役で務める。人形浄瑠璃『源平布引滝』の二段目にあたる一幕で、同じく人気演目『実盛物語』はこの後に続く幕だ。兄の源義朝が討たれてしまい義賢は平家に降伏するが、病を理由に引きこもっていた。奴の折平が源氏の嫡流多田蔵人行綱であると察した義賢は、行綱に源氏再興を託し、悲劇の最期を遂げるという一幕。『義賢最期』木曽先生義賢=松本幸四郎撮影:加藤孝義賢を当たり役とする片岡仁左衛門からは、様々なことを教わったという。長袴姿で肌脱ぎとなり鎧もつけない激しい立廻り、襖を組んだ上からの戸板倒し、二重の上から前に倒れる仏倒れなど迫力満点の場面の連続だ。「なるほどこういう工夫があるのかと教わって興奮しました。そして後半の立廻りだけではなく、前半では義賢の気持ちが激しく動きます。そこでどれだけ言葉に血を通わせられるか。強い音弱い音、高い音低い音、大きい音小さい音、と本当に細かく教えていただいた。その上でその計算が見えないことが大事と言われました。台詞回しそのものに気がいってしまってはいけない。でもどんなに体の動き、感情が激しいときでも、音としてきれいに聞こえ、どこをどう切り取られても絵として美しい形でなければならないとも。またどんなに嫌な悪人でも、お客様には(善人の方より)こっちを好きになってもらわなきゃいけないと、おじさまはよくおっしゃいますね」本来は昨年四月に「四国こんぴら歌舞伎大芝居」で襲名披露興行として勤める予定だった役だ。「襲名披露に初役を、というのは普通なあまりないことで、今考えれば自分の勇気に呆れているところです。義賢は、何としても源氏を再興するのだという芯の強さがとても問われる役です。義太夫狂言としての力強さを大事に勤めたい」と幸四郎は語る。太郎吉を勤める小川大晴、小川綜真の若いふたりについては、「今のお子さんたちは本当に素直でよく出来たお子さんたちばかり。僕はちょっとなんていうか、違う子供でしたので、彼らを見て自分の子供のころを思い出すということはありませんね(笑)。成駒屋のおじさん(六世中村歌右衛門)にも『変わった子だねえ』と言われたそうです。舞台稽古が終わった後、舞台を横切って花道を通って帰ってしまったりしたので。でも当時の僕からすれば、黒衣で頭巾も下ろしているから自分の姿は見えないはずだ、なぜ叱られなきゃいけないんだと思ったのですけどね(笑)」第三部では息子の市川染五郎も出演、『三社祭』を踊る。「7月は歌舞伎座で『京人形』を踊らせていただきました。僕が17歳で勤めた役ですが、彼は16歳でチャンスをいただけて。大きくなってからの女方は初めてで、僕が勤めたときに使った団扇の髪飾りを使ったようです。『三社祭』は、今(市川)團子君とふたりで絶賛稽古中ですが、團子君は股引を破いてしまうし、染五郎は扇子を破くしと、まだ自分との闘いをしている状態ですね。とにかく稽古して稽古して成果を出してほしい。実は僕がやりたいですけどね、そこは悔しいです(笑)」稽古にたっぷりと時間をとることもできない今、新作歌舞伎の可能性についてはどう考えているのだろう。「実は昨年10月国立劇場で上演した『幸希芝居遊』はほとんど新作のようなものでした。(九世澤村)宗十郎のおじさんがなさっていたやり方をヒントに作ったものです。(役や演技、演目の)引き出しがみんなにこれだけある、いろいろな役のあそこを使う、音楽ならここを使うという”吹き寄せ”なら新作ができないだろうかと。今後は、長い芝居を短くするという方法もあるでしょうし、顔合わせで特徴を出す、若手だけでやる、全員初役など、部ごとにカラーを際立たせてやるなど、興行の方法にもいろいろ可能性があるかもしれません」昨年8月に歌舞伎座が再開され、1年が経つ。「まだまだ振り返る気持ちにはなれないですね。(コロナ禍は)現在進行中なので。そして歌舞伎も元に戻るものではない、変わっていくものだと思っています。時代が変わるとき、元の状態を維持するだけではなく何かを始めないと、常に前進していないと、止まった時点で終わってしまいますから。この1年で、そういう思いがさらに強くなりました」と思いの丈を語った。取材・文:五十川晶子歌舞伎座『八月花形歌舞伎』2021年8月3日(火)~2021年8月28日(土)会場:東京・歌舞伎座
2021年07月06日ラデュレ(Ladurée)から、“チワワ・フレンチブルドッグ・マルチーズ”などの犬をモチーフにした限定マカロンとボックスが登場。2021年6月1日(火)、渋谷マークシティ1Fにオープンする新ブティック「ラデュレ 渋谷 東急フードショー店」で限定発売される。“愛らしい犬”が主役の限定マカロン「ラデュレ 渋谷 東急フードショー店」のオープンを記念した限定商品として、愛らしい犬を主役にしたマカロンとボックスがラインナップ。限定マカロンボックス “サンド”は、赤いリボンをつけたマルチーズが描かれた2個入りボックス。好きなマカロンを2つ詰め合わせられる。また、チワワを配したローズ風味の限定プリントマカロン “フィフィ”や、フレンチブルドッグをあしらったバニラ風味ホワイトチョコレート・ガナッシュの限定プリントマカロン “シャルリー”も店頭に並ぶ。限定サブレ缶もマカロンの他にも、限定サブレ缶“パリジェンヌ with シャルリー”を、「ラデュレ 渋谷 東急フードショー店」で限定発売。フレンチブルドッグとパリジェンヌを描いたボックスに、ヴィエノワ、ナンテ、ノワゼット、ショコラ・ノワゼットの4種類のサブレを詰め込んだ。なお、6月1日(火)にオープンする新ブティック「ラデュレ 渋谷 東急フードショー店」は、優しいラデュレグリーンに包まれた空間。オークウッド、真鍮、モザイクタイルを組み合わせたクラシックなムードの店内で、ショッピングを楽むことができる。【詳細】ラデュレ 渋谷 東急フードショー店オープン日:2021年6月1日(火)住所:渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ1FTEL:03-3477-4645(直通)営業時間:10:00~21:00 ※当面の間は11:00~20:00※営業時間が変更になる可能性もある。事前に施設への問い合わせを推奨。定休日:不定休限定商品:・限定マカロンボックス “サンド” 2個入 1,361円(税込)~・限定プリントマカロン “フィフィ”、限定プリントマカロン “シャルリー” 各432円(税込)・サブレボックス “パリジェンヌ with シャルリー” 12枚入 2,376円(税込)
2021年05月20日今回食べ比べするのは、ファミリーマートとローソンから新発売されたマカロン。ファミリーマートは正統派で攻めた一方、ローソンはマカロンとクッキーのコラボと、進化形で決めてきました! それぞれ実食リポートしていきます♪ ファミマは大人女子に人気が高い2つのフレーバー! まずはファミリーマートの「マカロン(ラズベリー&ピスタチオ)」をチェック。4月27日に発売されました。 公式サイトによれば、ラズベリーにはラズベリーピューレとホワイトチョコレートを使用したクリームを、ピスタチオには刻んだピスタチオを入れたクリームがサンドされているということです♡ パッケージの裏を見ると……製造がヨネザワ製菓! シュークリームやエクレアで有名な洋菓子メーカーですよね。 となると、マカロンの皮やクリームにもこだわりの技が光っていそうです。これは期待! ・価格:230円・カロリー:164kcal(1包あたり) こんなの初めて!ローソンはクッキーをサンドした進化形 一方のローソンから4月23日に新発売された「クッキーマカロン」もチェック! フランボワーズ&バニラと、ショコラ&バニラの2個入りです。 どちらにも、チョコチップクッキーとバニラクリームがサンドされていて、マカロン皮はフランボワーズ&バニラと、ショコラ&バニラと、上と下で味が違うのが特徴です。箱&プラスチックの2重包装で高級感が漂っています♡ パッケージの裏を見ると……こちらはなんと製造が老舗洋菓子メーカー・不二家さんではないですか! こちらのマカロンも楽しみです♪ ・価格:480円・カロリー:128kcal(フランボワーズ&バニラ)、125kcal(ショコラ&バニラ) それぞれ個性が光る2種を食べ比べ! まずはファミリーマートの「マカロン(ラズベリー&ピスタチオ)」から。 まずフランボワーズから食べてみると……マカロン皮はさっくりとかため、フランボワーズの香りと風味がとっても濃厚です。その後、なめらかで甘酸っぱいラズベリークリームが口いっぱいに広がります。 次にピスタチオ。「ナッツの女王」と呼ばれるピスタチオですが、甘さが控えられていて、ピスタチオの上品な香ばしさが楽しめます。クリームの中にはローストされたつぶつぶピスタチオが練りこまれていて、本格的な仕上がりです。 次にローソンの「クッキーマカロン」を実食! まずフランボワーズ&バニラを食べてみると……マカロン皮の甘酸っぱい風味が口に広がったあと、フランボワーズクリーム、バニラクリームがなめからに広がり、さらにそのあと、チョコチップクッキーが! 食後感はチョコチップクッキーです。そうです、1個で3つの味が楽しめちゃいます。 そしてこのチョコチップクッキー、どこか懐かしい味です。そう、不二家の「カントリーマアム」に似ています。しっとりとした口当たりがそっくり! 次にショコラ&バニラを食べてみます。これは手のひらサイズのチョコケーキに近いです! 「クッキーマカロン」のマカロン皮はやわらかめでしっとりしています。 どちらも、チョコチップクッキーの存在感が強いので、チョコレート好きならハマってしまうかも。 ファミリーマートは、マカロン皮もクリームも濃厚な上品な味、ローソンはマカロンケーキのような仕上がりで、食べ応えたっぷりです。育児や家事、仕事の息抜き、おやつタイムにぜひ試してみてください♡ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2021年05月09日ラデュレ(Ladurée)は、母の日に向けた限定マカロン「フルール」を2021年4月23日(金)に発売する。“母の日”に贈る芍薬を描いたマカロン「フルール」「フルール」は、フランスで母の日に贈る花として親しまれている“芍薬(シャクヤク)の花”を描いた限定プリントマカロン。バニラ風味のホワイトチョコレートガナッシュのマカロンを、華やかなプリントで彩った。マカロンボックス「カドー・ド・フルール」もまた、4月16日(金)からは芍薬の花をエレガントに描いた限定マカロンボックス「カドー・ド・フルール」も販売。「フルール」をはじめ、カラフルなマカロンを12個詰め込んだ見た目にも華やかなマカロンボックスは、母の日の贈り物や大切な人へのギフトにぴったりだ。【詳細】ラデュレ 母の日■限定プリントマカロン 「フルール」販売期間:2021年4月23日(金)~5月31日(月)展開場所:ラデュレ全店 ※御殿場プレミアム・アウトレット店を除く価格:1個 432円(税込)■限定マカロンボックス 「カドー・ド・フルール」発売日:2021年4月16日(金)展開場所:ラデュレ全店 ※御殿場プレミアム・アウトレット店を除く価格:12個入 5,400円(税込)
2021年04月19日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、ミナ ペルホネン(minä perhonen)とコラボレーションしたマカロンなどを、2021年3月24日(水)から伊勢丹新宿店 本館6階にて開催されるミナ ペルホネンの期間限定イベント、本館地下1階のピエール・エルメ・パリ 店舗にて発売する。ピエール・エルメ・パリ×ミナ ペルホネンがコラボミナ ペルホネンの期間限定イベント「“ Dear Friend, Department ”minä perhonen in ISETAN SHINJUKU」では、"大切な人を思う気持ち"をコンセプトに、日々の暮らしに寄り添うアイテムが展開される。ピエール・エルメ・パリとミナ ペルホネンのコラボレーションアイテムとして登場するのは、マカロンとフランスの伝統菓子“パート ド フリュイ”の2種類。いずれも、ミナ ペルホネンのデザインをあしらった限定パッケージで販売される。マカロン オン マルブル「マカロン オン マルブル」は、ミナ ペルホネンのデザイナーである皆川明のスケッチから生まれた“純然たる美しさ”をもつマカロン。表面にはマーブル模様をあしらい、華やかに仕上げた。サクサクした歯ざわりと、甘く優しいクリームの調和を楽しめる。フレーバーは、バニラとバジル風味のクリームをサンドした「ジャルダン デデンヌ」、アプリコット片入りクリームとピスタチオ入りプラリネフィユテを合わせた「アラベスク」、マンダリン風味のオリーブオイルガナッシュに赤い果実のコンポートを加えた「ジャルダン アンダル」の3種類を用意する。コライユ「コライユ」は、サンゴのようなフォルムがユニークなパッションフルーツフレーバーのパート ド フリュイ。ホワイトチョコレートコーティングを施し、異なるテクスチャーとフレーバーの相互作用を楽しめる。ユニークな形は皆川明が考案したもので、デザイン性だけでなく無駄なく素材を使う意図も兼ねている。【詳細】ピエール・エルメ・パリ×ミナ ペルホネン発売日:2021年3月24日(水)~ ※なくなり次第終了展開場所:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場・本館地下1階 ピエール・エルメ・パリ※マカロン オン マルブルは三越伊勢丹オンラインストア・MOO:D MARKでも3月19日(金)~販売。・マカロン オン マルブル 3,240円(税込)内容:ジャルダン デデンヌ、アラベスク、ジャルダン アンダル 各2・コライユ 2,592円(税込)※販売期間・場所・価格等は変更になる場合あり■期間限定イベント「“ Dear Friend, Department ”minä perhonen in ISETAN SHINJUKU」期間:2021年3月24日(水)~3月29日(月)場所:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場住所:東京都新宿区新宿3-14-1※3月24日(水)のイベント入場には無料の入場整理券が必要。詳細は三越伊勢丹の特設サイトに記載。その他の日程は誰でも入場可。混雑状況により入場制限の場合あり。
2021年03月27日ホテルニューオータニ大阪の「パティスリーSATSUKI」から、春限定「新桜マカロン」が登場。2021年4月中旬まで期間限定発売される。7フレーバーを一度にGET「新桜マカロン」パティスリーSATSUKI人気のマカロンから、7つのフレーバーが一つになったスイーツセット「新桜マカロン」が新登場。目玉となるのは、和フレーバーの2つのマカロンだ。鮮やかなレッドカラーが目を引く「桜マカロン」は、塩漬けした桜と桜リキュールを加えたこしあんをサンドして風味豊かに仕上げた逸品。ほのかな甘みと塩味のバランスがちょうどよく、日本茶などと味わうのがおすすめだ。一方、日本酒「鶴齢」の酒粕を使用した「酒粕マカロン」は、隠し味に味噌を加えたユニークなスイーツ。酒粕入りの豆乳ホワイトガナッシュと乳酸菌入り味噌をさっくり食感のマカロン生地でサンドした。「新桜マカロン」の中には、薔薇からインスピレーションを受けた「ローズマカロン」、香り豊かなラムレーズンを加えた「ラムレーズンマカロン」など、人気のフレーバーもセットイン。パティスリーSATSUKIのあるホテルニューオータニ大阪は、桜の名所として人気の高い“大阪城公園”近くにあるので、「新桜マカロン」を手に花見を楽しむのもおすすめだ。【詳細】パティスリーSATSUKI「新桜マカロン」1箱7個入り 2,160円(税込)発売期間:~2021年4月中旬場所:ホテルニューオータニ大阪パン&ケーキ「パティスリーSATSUKI」住所:大阪市中央区城見1-4-1TEL:06-6494-3298 (パティスリーSATSUKI直通)
2021年03月25日2月放送開始の大河ドラマ『青天を衝け』への出演をはじめ、歌舞伎界の枠を超えて活躍する尾上右近が京都・南座公演『三月花形歌舞伎』に登場する。中村壱太郎、中村米吉、中村橋之助ら注目の若手と挑むのは、三大名作のひとつ『義経千本桜』より『吉野山』と『川連法眼館』をAプロ・Bプロの役替わりで上演。加えて彼ら4人が日替わりで『歌舞伎の魅力』を解説する。「三月花形歌舞伎」チケット情報『吉野山』は義経を追って形見の鼓を携えて旅をする静御前が、お供の佐藤四郎兵衛忠信とはぐれ、後に再会するまでの道行きを艶やかな舞踊で表現する。『川連法眼館』は忠信が義経の元を訪ねたところへ、静御前が実は子狐が化けた忠信を伴い現れる。子狐ははぐれた忠信に代わり、母狐の皮が張られた鼓と静御前を守って来たのだ。両作品で忠信役を勤める右近は、自主公演「研の會」第一回公演で同役を選ぶほど、思入れの強い「憧れのお役」と明かす。「スチール撮りでは、衣裳を着ただけで感動して涙が止まらなかったことを思い出しました。まさか本興行で実現するとは。信じていれば願いは叶うと、23歳だった当時の自分に教えられた気がする」と感慨もひとしお。Bプロで同役を勤める橋之助は後輩でもあり「負けられない」と一 層の気合が入る。通常ダブルキャストでは踏襲する型や指導者が異なるが、今回は共に(七代目 尾上)菊五郎に指導を仰ぐ。「『川連法眼館』の狐忠信は中性的な役ですが、立役の橋之助さんと、本興行では圧倒的に女方が多い私がやる中性的なお役とでは、型は同じでもおのずと違いが出る」と見る。ペアを組む壱太郎は互いに自主企画の公演や作品に出演し合うなど苦楽を共にし、夢を語り合う間柄。「尊敬する先輩という関係を超えた精神的な恋人」と絶大な信頼を寄せる。また同級生の米吉は、「醸し出す華やかな雰囲気や舞台度胸が圧倒的。何よりお喋りが上手なので、お芝居もそうですが彼が案内役をつとめる『歌舞伎の魅力』はとても楽しくなると思います」と期待する。歌舞伎俳優を父に持たない右近。様々な分野で経験を積み、いつか後輩が憧れる「稀有な存在」 となり得るその日まで、信じた道を邁進する。「今回、音羽屋ゆかりの演目『川連法眼館』の狐忠信は、本興行のお役としては初めて菊五郎のおじさんに教えていただきます。また『吉野山』の忠信の引っ込みの演出では僕がまだ本名だった頃にご縁をいただいた(四代目市川)猿之助のお兄さんから許しを得て、澤瀉屋(※)の型『ぶっ返り』に挑戦させていただく。いろいろミックスしながらも自分の形を模索している姿をこの重要な公演で提示できるのは嬉しいです。テレビ、映画など、どのジャンルも本気ですが、歌舞伎ほど分かりやすい本気は見逃してほしくないですね」。(※)「澤瀉屋」の「瀉」のつくりは、正しくは“わかんむり”です。公演は3月6日(土)から21日(日)まで(12日(金)は休演日)、京都・南座にて上演。チケット発売中。取材・文:石橋法子
2021年02月17日現在、絶賛公演中の博多座2月公演『二月花形歌舞伎』。初日を前に行なわれた公開稽古に松本幸四郎が登場、意気込みを語った。母親が博多出身ということで、博多を「第二の故郷」と呼ぶ幸四郎にとって、博多座は「前回よりも大きくなった姿を見ていただきたい」という思いで挑む特別な舞台。今回は座頭として中村歌昇、中村壱太郎、 大谷廣太郎、中村米吉ら、華も実力も兼ね備える花形俳優たちを率いての登場となる。「平均年齢の低い一座ですが、その分情熱とパワーあふれる熱い舞台を楽しんで頂けると思います。昼の部、夜の部ともにそれぞれお芝居と舞踊がひとつずつという組み合わせ。歌舞伎を観た!という満足度の高い演目ばかりです」。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、客席の前後左右を 1 席ずつ空けるなど様々な対策を実施しての上演。また、名物となっている歌舞伎トークイベントを『歌舞伎ナイト・オンライン in 博多座~年男・幸四郎、仲間と語ってよかろうもん!~』と題し、オンラインで配信することも話題だ。本公演の見どころはもちろん、過去の博多座出演時に印象に残った演目の話や、YouTube でよく見ている動画の話、そして夜の部『元禄花見踊』の大道具の魅力を、幸四郎自らが舞台上で紹介するなど盛りだくさんの 1 時間半(※予定。配信映像は事前収録)。「せっかく博多座に行くのだから、少しでも歌舞伎との距離を縮めてほしいという思いで続けているイベントです。今回も僕の進行でダラダラしゃべりました。面白かったのは僕だけだったのでは?という懸念もありますが(笑)、素のトークを楽しんで欲しいですね」と笑顔。「このような状況の中、歌舞伎の公演をさせていただけることに改めて感謝しております。大変な状況は続きますが、そんな中でも立ち止まるのではなく、少しずつでも進んでいくことが必要。まずはこの公演を全員で完走することが目標です」と締めくくった。「二月花形歌舞伎」は2月24日(水)まで福岡・博多座にて上演中。配信は 2 月 17 日(水) 20:00~チケットぴあ「PIA LIVE STREAM」にて。アーカイブ配信は一週間。チケットはどちらも発売中。
2021年02月15日株式会社ホテルオークラ東京が運営するThe Okura Tokyo内デリカテッセン「シェフズガーデン」では、新製品「マカロン~五果~」を発売します。季節にオークラの感性を乗せて<香><味><彩>で表現する、5個の詰め合わせです。マカロン~五果~【 マカロン~五果~】販売開始: 2021年2月9日(火)内容: マカロン5個詰め合わせ(冷蔵品)*1日10箱限定。予約可。料金: 2,500円(消費税別)5つの<香><味><彩><赤> ライチ・フランボワーズラベンダー、バニラ、ベルガモット、バラの香りの紅茶葉入りの生地で、ライチ風味のクリームとラズベリーのコンフィチュールをサンドした華やかな味わい。<白> アールグレイアールグレイの茶葉を生地に混ぜ、クリームにも施して、ベルガモットのさわやかな香りを最大限に表現。<黄> シトロン・バジルみずみずしい自家製レモンのコンフィチュールとバジルのアクセントが、溌溂とした清涼感。<茶> 和栗柚子和三盆の繊細な甘みと国産栗の甘露煮のまろやかさに、凛とした柚子の風味が日本の美を象徴。<紫> 安納芋自然の力と奥深さを思わせる、濃厚な安納芋の甘さと、それを引き立てる2色のゴマの香ばしさ。デリカテッセン「シェフズガーデン」販売場所:デリカテッセン「シェフズガーデン」 オークラ プレステージタワー5階営業時間:9:00~20:00 *短縮営業中TEL : (03)3505-6072オンラインショップ:【The Okura Tokyoについて】ホテル名称:The Okura Tokyo(読み:ジ・オークラ・トーキョー)/日本語表記:オークラ東京開業日:2019年9月12日客室数:508室、宴会場数:19、レストラン:5、バー:3The Okura Tokyoは、グループの旗艦ホテルとなるラグジュアリーブランドとして 2019年9月12日に開業いたしました。世界に通じるもてなしの心はそのままに、日本の美をたたえ、情緒と歴史をまとう17階建て「オークラ ヘリテージウイング」と、世界の都市・東京を体現するモダニズムと躍動感にあふれる高層棟41階建ての「オークラ プレステージタワー」の2棟から構成されております。〒105-0001東京都港区虎ノ門2-10-4TEL: (03) 3582-0111(代表)アクセス:東京都メトロ日比谷線・虎ノ門ヒルズ駅より5分(宴会場入口まで)、銀座線虎ノ門駅より10分webサイトURL:インスタグラム公式アカウント:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月07日アルテミス by ダイアナ(artemis by DIANA)から、「マカロン」をモチーフにしたバレエシューズ&バッグが登場。2021年2月14日(日)より、アルテミス by ダイアナ店舗などで発売される。「マカロン」カラーの新作バレエシューズ&バッグアルテミス by ダイアナの新作は、メレンゲを焼き上げた「マカロン」をイメージしたバレエシューズ&バッグ。「マカロン」のようにコロンとしたフォルムや、パステルカラーが目を惹く。各カラーには、「バニラ」「フランボワーズ」「シトロン」「ピスタチオ」など、「マカロン」のフレーバーにちなんだ名前が付けられているのもユニーク。超軽量100gのバレエシューズシューズは、「マカロン」の軽やかな食感を連想させる“100g”の超軽量バレエシューズ。すっきりとしたミニクリフカットトゥと、ラウンドトゥの2モデルを取り揃える。機能性にも優れており、ミニクリフカットトゥモデルには、快適な履き心地をもたらす2層クッションや、抗菌防臭加工の中敷き、蒸れを防ぐクール&ドライファブリックのライニングを採用。ラウンドトゥモデルには、ストレスフリーな履き心地の3層クッションや、グリップ性が高く、ソフトで軽いオリジナル発泡ラバーソール、足先を優しく包み込むようなボロネーゼ製法を取り入れている。“小さいのにたっぷり収納”ミニバッグバッグは、ミニマルなサイズ感が愛らしいハンドバッグ。コンパクトなビジュアルでありながらマチがあるので、スマホ、ミニ財布、キーケース、リップ、ハンドタオルなど外出に欠かせない小物類をたっぷりと収納することができる。荷物の仕分けがしやすいようにと、内側にはポケットも付けた。【詳細】アルテミス by ダイアナ 新作シューズ&バッグ発売日:2021年2月14日(日)販売店舗:アルテミス by ダイアナ店舗、取り扱いECサイト(LOCOND/ZOZOTOWN/マルイweb channel/MAGASEEK/Rakuten Fashion)※ECサイトでは先行予約受付。ECサイトの発売日は各サイトによって異なる。・ミニクリフカットトゥバレエシューズ 8,500円+税・ラウンドトゥバレエシューズ 8,500円+税・バッグ 8,500円+税
2021年02月07日Q-pot CAFE.は、テイクアウトスイーツ「マカロンラスク」を、2020年12月5日(土)からQ-pot CAFE.表参道本店などにて数量限定発売する。「マカロンラスク」は、雪のように真っ白なマカロンラスクと淡いパステルブルーのマカロンラスクをセットにしたカラフルなスイーツギフト。袋にはきらめくシルバーリボンを飾り、クリスマスのプチギフトや手土産にもぴったりな仕上がりとなっている。店舗でじっくりと焼き上げたマカロンラスクは、ふんわり広がるアーモンドの風味とサクサク食感が魅力。クリームをサンドしたマカロンに比べて賞味期限が長いのも嬉しいポイントだ。【詳細】Q-pot CAFE. マカロンラスク(12枚入) 800円+税※数量限定販売発売日:2020年12月5日(土)発売場所:Q-pot CAFE.表参道本店 / Q-pot. オンラインショップ(12:00~)■店舗情報Q-pot CAFE.表参道本店住所:東京都渋谷区神宮前3-4-8TEL:03-6447-1218営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
2020年12月07日マカロン・オ・フルールフランス発フロマジュリー&パティスリー【ベイユヴェール】を運営する株式会社 ティーケーシンはマカロン・オ・フルールを新発売します。なぜマカロン・オ・フルールなのか。ベイユヴェールが日本で店舗展開を開始し、3年が過ぎ『サンド・オ・ブール』『ガトー・オ・ブーケ』大切な方への贈り物、贈られて喜んで頂ける物、自分へのご褒美になど様々なシーンに合う商品を作り続けて来ました。常にオンリーワン商品=美味しさ、見た目の美しさ、しづる感に常に拘り続けて来ました。その中で開発がスタートした“マカロン・オ・フルール”の開発プロジェクト。花びら一つ一つを丁寧にマカロンにあしらえ、ベビーでキュートな色合いからシックでゴージャスな色合いを考慮、改良を重ね最終的に7種類が完成しました。販売はベイユヴェール全店舗(麻布十番店、伊勢丹新宿店、松屋銀座店、エキュート渋谷店、大丸神戸店、虎ノ門ヒルズビジネスタワー店)公式HPにて発売致します。サンド・オ・ブール4,860 円(税込) ガトー・オ・ブーケ ロゼガトー・オ・ブーケ ローズ ヴェルトゥガトー・オ・ブーケ モーヴガトー・オ・ブーケ ヴェールガトー・オ・ブーケ オランジュガトー・オ・ブーケ ロンドガトー・フロマージュ・フルム・ダンベールガトー・フロマージュ・ミ・キュイ・ハーフサイズサンド・オ・キャラメルタルト・オ・フロマージュケーク・グルマンケーク・グルマン(バタークリーム)【ブランド紹介:ベイユヴェール(beillevaire)とは】創業1980年。フランス西部 マシュクール村にチーズと発酵バターのアトリエ兼本拠地を置くフロマジュリー。現在フランス国内に60店舗以上を展開。酪農家でもありチーズ熟成士の現メゾン当主、パスカル・ベイユヴェール氏のクリエイションとマシュクールのテロワールが生み出す発酵バターやチーズが美食の都パリの5つ星ホテルやミシュランスターシェフたちからも人気が高くフランスを代表する食のプロ御用達フロマジュリーとして知られる。beillevaire 公式ロゴbeillevaire フランス株式会社ティーケーシンとのパートナーシップにより2017年夏に日本初上陸を果たし、ブランド発となるパティスリーを麻布十番にオープン(路面旗艦店)に続き、伊勢丹新宿店、松屋銀座店、エキュートエディション渋谷店、大丸神戸店、オンラインショップをはじめ、今後も全国都市主要デパート(首都圏・中部・関西・九州等)などへの店舗展開を目指す。beillevaire 麻布十番店【ベイユヴェール店舗情報】<麻布十番店>東京都港区元麻布3-11-803-6447-5471<伊勢丹新宿店>東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本館B103-6380-5886<松屋銀座店>東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座店B103-3567-1211(内線)2026<エキュートエディション渋谷店>東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 東棟1階03-3400-3800<大丸神戸店>兵庫県神戸市中央区明石町40番地 大丸神戸店B1078-335-6270<虎ノ門ヒルズビジネスタワー店>東京都港区虎ノ門1丁目17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー商業棟10603-6268-8629公式サイト/オンラインショップwww.beillevaire.jp公式インスタグラム@beillevaire_japon企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月30日腕時計のセレクトショップ「チックタック(TiCTAC)」が展開するオリジナルブランド「スピカ(SPICA)」から、新作腕時計「マカロン(Macaron)」シリーズが登場。2020年10月9日(金)に発売される。新作「マカロン」クラシカルな文字盤にカラフルなレザーストラップ今回新たにブランドのラインナップに加わる「マカロン」は、ローマンインデックス×ブレゲ針のクラシカルな文字盤が目を引く22mm径の小ぶりなケースに、フランスの老舗メーカー・ロシェ(ROCHET)社のレザーストラップを合わせた一本。高級感ある型押しのロシェ社製レザーストラップは、シリーズ名の通り「マカロン」のカラフルな色彩を思わせる美しい発色が特徴。服に合わせやすいベーシックカラーから、スタイリングのアクセントに映える挿し色まで、全5色がラインナップ。商品情報スピカ新作腕時計「マカロン(Macaron)」シリーズ発売日:2020年10月9日(金)※チックタックオンラインストアにて予約受付中。価格:16,000円〜17,000円+税
2020年10月11日小田急百貨店新宿店から、2020年のクリスマスケーキが登場。2020年10月14日(水)から12月18日(金)まで予約を受け付ける。マカロンやいちごをふんだんに飾り付けたショートケーキパティスリーカフェアンビグラムの「スペシャルクリスマスドールショートケーキ」は、ピスタチオのマカロンやいちご、そして数種類のクリームで飾り付けた、カラフルなクリスマスケーキ。ベースとなっているショートケーキが見えないほどにデコレーションを施した、華やかな仕上がりとなっている。“リース”をイメージしたバタークリームケーキ一方、タンデコロリの「HOLY CHRISTMAS」は、クリスマスリースをイメージしたケーキ。自家製のベリージャムといちごの相性を楽しめるバタークリームケーキをピンクのグラデーションで彩り、チョコレートのケーキボールのオーナメントをトッピングした。華やかなベリー×ピスタチオムースのケーキまた、リチュエルカフェの「Noel de rituel 2020」は、いちごのコンポートとフランボワーズ・カシスのクリームなどを、ピスタチオムースで包み込んだ上品なケーキ。別添えのフランボワーズソースをかけて、華やかな味わいを楽しみたい。艶やかなチョコレートケーキさらに、パティスリー&カフェ デリーモの「モンレーブ」は、オリジナルのビーントゥーバーチョコレートを使ったケーキ。艶やかなケーキの上には、曲線をかたどったチョコレートやマカロンで華やかにデコレーションを施した。カカオクランチの食感と香りを存分に堪能できる1品に仕上げている。詳細小田急百貨店新宿店 2020年クリスマスケーキ予約期間:2020年10月14日(水)~12月18日(金)※一部のケーキは12月14日(月)・15日(火)まで※小田急百貨店オンラインショッピングでは12月16日(水)15:30まで予約受付:小田急百貨店新宿店本館地下2階 食料品売場 各対象ショップ、電話(TEL:0120-489-826 / フリーダイヤル 10:00~17:00)、小田急百貨店オンラインショッピング※一部のケーキは、 本館地下2階 食料品売場「おせちご予約コーナー」にて受付受渡期間:2020年12月24日(木)・25日(金)受渡場所:小田急百貨店新宿店 本館11階 特設会場 / 本館地下2階 食料品売場 各対象ショップ※受渡期間・場所はケーキにより異なる■メニュー例・パティスリーカフェアンビグラム「スペシャルクリスマスドールショートケーキ」直径約15cm 5,940円〈小田急限定・40台〉・タンデコロリ「HOLY CHRISTMAS」直径約15cm 5,400円〈小田急限定・50台〉・リチュエルカフェ「Noel de rituel 2020」直径約15cm / フランボワーズソース付 5,940円〈小田急限定・50台〉・パティスリー&カフェ デリーモ「モンレーブ」直径約18cm 7,560円〈小田急限定・50台〉
2020年10月08日フランス・リヨンのパティシエ、セバスチャン・ブイエのラインアップに新作のプレミアムマカロンが加わります。 プレミアムマカロンは素材からこだわり、自家挽きしたマルコナアーモンドを加えて香りと食感がより引き立つよう仕上げたマカロン生地に、シャンパンやトリュフ等選りすぐりの食材を合わせた特別なマカロンです。 セバスチャン・ブイエのスペシャリテ、パリッと薄いショコラでマカロンをコーティングしたマカリヨンにも新作のフレーバーをご用意いたしました。マルコナアーモンドを加えて焼き上げた香ばしい風味と食感が特徴の“プレミアムマカロン”セバスチャン・ブイエのマカロンはマカロン生地に自家挽きしたアーモンドを加えており、香ばしい香りとさくっとした食感が特徴です。新作のプレミアムマカロンは、マカロン生地にアーモンドの女王とも言われるマルコナアーモンドを加え、香りと食感のレベルをさらに引き上げました。※マルコナアーモンド20%使用(マカロン生地中アーモンドに占める割合)そんな上質なマカロン生地に、トリュフやシャンパン、バルサミコ酢など抜群のマリアージュを実現できる厳選した素材を使用し、まるで一つの料理を口にするような独創性あふれるマカロンに仕上げています。全部で6種類ご用意したプレミアムマカロンから、本記事では3種のおすすめフレーバーをご紹介いたします。シャンパン レザンヴェールシャンパンを88%(洋酒に占める割合)使用したマカロン生地にグリーンレーズンのコンフィチュールをサンドしました。シャンパンの素材でよく使われるグリーンレーズンが繊細なシャンパンの味わいを引き立てます。エルダーフラワーシロップのライチやマスカットのような爽やかな香りを添えた上品なマカロンです。カシス モデナバルサミコ赤ワインを思わせるふくよかな味わいのマカロン。バルサミコ酢入りカシスのコンフィチュールとミュールのガナッシュをサンドしました。コンフィチュールには、イタリアのモデナで5年熟成させたバルサミコ酢を使用し、カシスの味わいに深みを加えています。ショコラ トリュフ世界三大珍味の一つにも挙げられるトリュフの香りがお楽しみいただける大人な味わいのマカロン。マカロン生地には、黒トリュフのオイルとトリュフ塩を入れ、上品な香りが口の中で広がります。なめらかなショコラのビターガナッシュとトリュフの組み合わせが織りなす、至福のマリアージュをお楽しみください。マカロン 1個: 各216円 (本体価格:200円)プレミアムマカロン 1個: 各260円 (本体価格:240円)マカロンギフトはお好みのフレーバーを詰め合わせていただけます。マカロン 6個: 1,404円 (本体価格:1,300円)プレミアムマカロン 6個: 1,664円 (本体価格:1,540円)マカロン 12個: 2,808円 (本体価格:2,600円)プレミアムマカロン 12個: 3,327円 (本体価格:3,080円)マカロン&プレミアムマカロン 18個: 4,428円 (本体価格:4,100円)マカロンギフトは新しく18個入りをご用意いたしました。マカロンとプレミアムマカロンの金額が異なりますのでご注意ください。詰め合わせ内容により価格が異なる場合がございます。セバスチャン・ブイエのスペシャリテ、マカリヨンにも新作フレーバーが登場!マカロンをパリッと薄いショコラでコーティングしたセバスチャン・ブイエのスペシャリテ。リヨン本店でも通年販売している人気商品です。セバスチャン・ブイエのオリジナリティに溢れるマカリヨンに3種の新作フレーバーが登場します!ショコラ人気のマカロンショコラをビターショコラでコーティングした、カカオの味わいを丸ごと楽しめる一品。マカロン生地にはセバスチャン・ブイエオリジナルのカカオ分69%のチョコレートを使用。マカリヨンの上にトッピングしたカカオニブとアーモンドヌガーの食感がポイントです!グリオットコンフィチュールの果実感が特徴のグリオット。ショコラ風味のマカロン生地で、グリオット(さくらんぼ)を使用したコンフィチュールをサンドし、ビターチョコレートでコーティングしました。グリオットのコンフィチュールは、フランスの本店でも販売しているおすすめのレシピ。グリオットとビターチョコレートの相性が抜群で、バランスの良い味わいをお楽しみいただけます。テミュール森のような甘い香りが広がるテミュール。ガナッシュには、ミュールティーと相性のよいカシスを使用し、カシスの酸味がさっぱりとした味わいになっています。ビターチョコレートの王道の美味しさに、ミュールティーとカシスの香りや味わいがアクセントになっています。マカリヨンは、お一つからご購入いただけます。3個入りと6個入りのギフトボックスもご用意しておりますのでお好みのフレーバーを詰め合わせすることも可能です。マカリヨン 1個: 各324円 (本体価格:300円)マカリヨン 3個: 1,080円 (本体価格:1,000円)マカリヨン 6個: 2,160円 (本体価格:2,000円)パティシエ兼ショコラティエが自信をもってお届けする、プレミアムマカロンとマカリヨンの味わいをお楽しみください。Sébastien Bouillet / セバスチャン・ブイエセバスチャン・ブイエは、フランス・リヨンに本店を構えるパティシエ兼ショコラティエ。遊び心たっぷりのアートセンスと、お菓子としての美味しさを徹底的に追求し、独創性の高いスイーツを提案し続けています。美味しくて、楽しいスイーツを日本の皆様へ。進化し続けるセバスチャン・ブイエのスイーツを是非お試しください。☆公式HP(Japan): ☆公式Instagram(Japan): ☆ 店舗情報(Japan):伊勢丹新宿店、西武池袋本店、阪神梅田本店、名古屋三越栄店企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月24日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)では、2020年ホワイトデーに向けたショコラやマカロンを販売。“正方形”チョコレートのアソート「ショコラ カレ」パティスリー・サダハル・アオキ・パリから登場するホワイトデーギフトにぴったりのラインナップから、まずおすすめしたいのは新作の「ショコラ カレ」だ。カレとは正方形のこと。定番フレーバーのフランボワーズやパッションフルーツ、そしてピスタチオ、ユズ プラリネなどの新作フレーバーが、ガナッシュをたっぷり味わえる“正方形”のチョコレートで登場する。8個入りと12個入りが、ホワイトデー限定ボックスで展開される。その日の気分に合わせてフレーバーを選べるボンボン ショコラコスメ好きの女性にぴったりの化粧パレットをイメージしたボンボン ショコラも登場。通常販売もされている人気のショコラだが、ホワイトデー限定で24個入りがラインナップに加わる。ボックスの中には、その日の気分で口紅のカラーを選ぶように、その日の気分に合わせてフレーバーを選んでほしいという想いを込め、カラフルなショコラを並べた。アオキが得意とするマッチャ、ユズ、ワサビなどの和素材から、はじけるフルーツの味わいまで、フレーバーは様々だ。6種のプティフールのセット「デギュスタシオン クール」可愛らしい6種のプティフールがセットになった「デギュスタシオン クール」は、アオキの定番人気や季節限定、さらにこのアソート限定のケーキが楽しめる贅沢なボックス。小さなハート型の「センシュエル クール」も入っており、愛を込めた贈り物にはぴったり。“おうちホワイトデー”ならハート型ケーキの「サヤ クール」“おうちホワイトデー”を過ごすなら、ハート型のケーキ「サヤ クール」はいかが。ピスタチオクリームのコクとヘーゼルナッツサブレのサクサクとした軽やかな食感を、イチゴクリームが優しく包み込んだまろやかな味わいに仕上げている。2人でシェアするのにぴったりのサイズ感となっている。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 2020年ホワイトデー発売日:2020年2月26日(水)より順次発売■商品価格・ショコラ カレ 8P 3,996円(税込)、12P 5,940円(税込)販売店舗:国内全5店舗・公式オンラインショッピングサイト・全国催事会場・ボンボン ショコラ 24P 9,936円(税込)販売店舗:国内全5店舗・公式オンラインショッピングサイト・全国催事会場・マカロン 5P 1,944円(税込)、10P 3,672円(税込)販売店舗:国内全5店舗・公式オンラインショッピングサイト・全国催事会場・デギュスタシオン クール 2,160円(税込)販売店舗:丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店※3月7日(土)~14日(土)の販売。渋谷ヒカリエShinQs店は8日(日)から。・サヤ クール 2,052円(税込)販売店舗:国内全5店舗※3月9日(月)~14日(土)の販売。ジェイアール名古屋タカシマヤ店は12日(木)から。
2020年03月06日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から、“ムーミン”を描いたマカロンが登場。パート1が2020年1月24日(金)より松屋銀座地下1階ピエール・エルメ・パリで、パート2が2月5日(水)から14日(金)まで松屋銀座8階バレンタイン会場にて数量限定販売される。ピエール・エルメ・パリが発売する「マカロン ムーミン」は、愛らしいムーミンの姿をあしらった3種のマカロンを詰め込んだスイーツ。“仕事をもらって大喜び”な様子や、“初めてのスキーを怖がる”姿など様々なムーミンを楽しむことができ、パート1とパート2で絵柄が変わる。フレーバーは、ムーミンやしきの傍らに茂るジャスミンからインスピレーションを得て、定番人気フレーバーの1つである「アンフィニマン ジャスマン」をセレクト。世界中にファンを持つフランスのメゾン ジャン・パトゥ社の調香師と連携して作られたもので、ジャスミンのピュアで繊細なアロマが漂う、ホワイトチョコレートガナッシュのマカロンとなっている。なお、ピエール・エルメ・パリの「マカロン ムーミン」は、松屋銀座のムーミンプロジェクトの第2弾として展開。第1弾はブルガリ イル・チョコラート(BVLGARI IL Cioccolato)から“ムーミン”を描いたチョコを発売し、注目を集めた。【詳細】ピエール・エルメ・パリ「マカロン ムーミン」価格:3個入 2,160円(税込)販売期間・場所:・パート1 2020年1月24日(金) 松屋銀座地下1階ピエール・エルメ・パリ・パート2 2月5日(水)〜14日(金) 松屋銀座8階バレンタイン会場住所:東京都中央区銀座3-6-1※数量限定。なくなり次第販売終了。【問い合わせ先】松屋銀座TEL:03-3567-1211(代)
2020年01月26日Q-pot.(キューポット)から、新作「ミッキーマウス&ミニーマウス/マカロン」ネックレスやバッグチャームが登場。2019年11月1日(金)より、Q-pot.直営店にて販売される。ミッキーマウス&ミニーマウスが“マカロン”にミッキーマウスのスクリーンデビュー記念日である11月18日に向けて発売する「ミッキーマウス&ミニーマウス/マカロン」は、ミッキーマウス&ミニーマウスのシルエットを象ったマカロンをモチーフにしたアクセサリー。たっぷり絞ったクリームに、ミッキーマウスは星型、ミニーマウスは真っ赤なハート型のスワロフスキーを飾っている。バリエーションはネックレスやバッグチャームを用意した。“ショコラ”アクセサリーQ-pot.では新作の他にも、ファン待望の再入荷アクセサリーを展開。艶やかな光沢のあるロリポップチョコレートをモチーフにしたピアスやネックレス、ミッキーロゴを描いたプチショコラをイメージしたチャームなどを取り揃える。“チョコレートケーキ”アクセサリー昔懐かしいオールドミッキーがチョコレートケーキに変身した「ミッキーマウス/チョコレートケーキ」ネックレスやバッグチャームも登場。しっとり焼きあがったケーキに、とろりと濃厚なチョコレートをかけたような質感を表現している。【詳細】■ミッキーマウス&ミニーマウス/マカロン発売日:2019年11月1日(金)発売店舗:Q-pot.直営店/Q-pot. オンラインショップ(昼12:00から)※新作商品の取り置き・取り寄せ・電話での配送依頼は不可。・ネックレス 各10,000円+税・バッグチャーム 各8,000円+税■ミッキーマウス/アイテム一部再入荷発売日:11月1日(金)発売店舗:Q-pot.直営店/Q-pot. オンラインショップ(昼12:00から)※店舗により在庫状況が異なる。詳細は各店舗キャストまで問い合わせ。・ミッキーマウス/プチショコラチャーム 4,500円+税・ミッキー/メルティーロリポップチョコピアス(1ピース) 7,500円+税、ネックレス 13,000円+税・ミッキーマウス/チョコレートケーキネックレス 11,000円+税、バッグチャーム 9,000円+税【問い合わせ先】Q-pot. 表参道本店TEL:03-6447-1217
2019年10月28日本日10月9日、中央公論新社より『12人の花形伝統芸能 覚悟と情熱』が発売された。これは、2018年4月に読売新聞で開始した月1回の連載『中井美穂の見染めました』をまとめた本で、歌舞伎、文楽、能・狂言、落語・講談・浪曲から、講談師の神田松之丞、歌舞伎俳優の市川染五郎ら今最も注目される旬の若手12人が取り上げられている。演劇通としても知られるアナウンサーの中井美穂が、若い世代の溢れる情熱や、伝統を背負うからこその悩み、そしてプライベートまで引き出す一方、各ジャンルの見どころが語られるなど、単なる芸談にとどまらず、初心者にも読みやすい内容になっている。中井は本書の中で、「伝統芸能は、見続けることで、わからないことが少しずつわかってきて、だんだんと魅力が味わえるようになるのです。だから、初めて劇場に足を運んだ日が、スタートの日。その船に乗るのに、遅すぎるということはないのです。これから知らない世界に入れることは、喜びだと思います」と語っている。『12人の花形伝統芸能 覚悟と情熱』の内容は以下のとおり。はじめに中井美穂第一章尾上松也(歌舞伎俳優)第二章中村壱太郎(歌舞伎俳優)第三章市川染五郎(歌舞伎俳優)第四章竹本織太夫(文楽太夫)第五章鶴澤清志郎(文楽三味線)第六章吉田玉助(文楽人形遣い)第七章宝生和英(能楽シテ方)第八章亀井広忠(能楽囃子大鼓方)第九章茂山逸平(狂言師)第十章春風亭一之輔(落語家)第十一章神田松之丞(講談師)第十二章春野恵子(浪曲師)
2019年10月09日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS) 青山2F「Heaven」に、マカロンとジャパニーズクラフトカクテルのペアリングが楽しめる「ジャパニーズクラフトカクテルバー」が限定オープンする。期間は2019年9月27日(金)から10月14日(月・祝)まで。「ジャパニーズクラフトカクテルバー」で楽しめるのは、柚子、抹茶、白桃など和の素材を用いたジャパニーズクラフトリキュール「奏」(かなで)の繊細な味わいを活かしたカクテルソーダなど。また、ジャパニーズクラフトウォッカ「HAKU」、ジン「ROKU」などを使用したオリジナルカクテルも味わうことができる。ピエール・エルメ・パリの代名詞ともいえるマカロンも、「奏」に合わせたオリジナルフレーバーで登場。「奏」とのペアリングを堪能できるマカロンセット「奏 Kanade マリアージュセット」が用意される。【詳細】ピエール・エルメ・パリ「ジャパニーズクラフトカクテルバー」開催期間:2019年9月27日(金)~10月14日(月・祝)場所:ピエール・エルメ・パリ 青山2F「Heaven」住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山2FTEL:03-5485-7766営業時間:平日17:00~21:00(LO.20:00)/土日祝日11:00~20:00(LO.19:00)※Heavenの通常営業時間とは異なる。メニュー例:・「奏 Kanade マリアージュセット(柚子/抹茶/白桃)」1500円+税※「奏 Kanade」は好きなフレーバーを選べる。※価格はサービス料別途。
2019年09月27日ラデュレ(Ladurée)から、2019年のハロウィンに向けた限定マカロンやパティスリーが登場。オレンジやパンプキン風味の限定マカロン限定マカロンとして登場するのは、オレンジ風味のマシュマロをサンドした「マカロン“ギモーヴ・オランジュ”」、優しい甘さのパンプキン風味を楽しめる「マカロン“パンプキン”」、なめらかなサツマイモクリームを挟んだ「マカロン“スウィート・ポテト”」の3種類。秋の味覚とともに、オレンジやパープルといったハロウィンカラーに彩られたマカロンを楽しめる。さらに、ジャック・オ・ランタンを描いた限定マカロンボックスも登場する。サツマイモクリームのモンブランなどパティスリー明るいイエローとオレンジが目を引くケーキ「サントノレ・ハロウィン」は、パイ生地の上にシュー生地、パンプキン風味のクリーム、トンカ豆風味のホイップクリームを重ねた1品。メレンゲとサツマイモのクリーム、ヴァニラ風味のホイップクリームを組み合わせた「モンブラン・マ・ドゥース」も展開される。ハロウィン限定アフタヌーンティーもまた、ハロウィン限定アフタヌーンティーが、ラデュレ青山店、銀座店にて2019年10月31日(木)まで、京都四条店にて2019年10月1日(火)から10月31日(木)まで提供される。パンプキン、スウィート・ポテトのマカロンとパティスリー、サレ4種、バターナッツかぼちゃのスープなど、秋の季節ならではのメニューを贅沢に堪能することができる。【詳細】ラデュレのハロウィン■2019年10月1日(火)~31日(木)発売取扱場所:ラデュレ 全店・マカロン“ギモーヴ・オランジュ” 1個 281円+税・限定マカロンボックス “ハッピー・ハロウィン” 6個入 2,490円+税■2019年9月1日(日)~10月31日(木)発売取扱場所:ラデュレ青山店、銀座店、日本橋店、新宿店、横浜店、京都四条店・マカロン“パンプキン” 1個 281円+税・マカロン“スウィート・ポテト” 1個 281円+税・モンブラン・マ・ドゥース 1個 910円+税・サントノレ・ハロウィン 1個 1,170円+税 ※京都四条店では販売なし。■ハロウィン・アフタヌーンティー提供期間:2019年9月1日(日)~10月31日(木)※京都四条店では、2019年10月1日(火)~31日(木)提供。場所:ラデュレ 青山店、銀座店、京都四条店価格:1人 4,150円+税 ※2名から注文可能。内容:マカロン2種(パンプキン1個、スウィート・ポテト1個)、 パティスリー1種(サントノレ・ハロウィン、又はモンブラン・マ・ドゥース ※京都四条店はサントノレ・マロン)、サレ4種、バターナッツかぼちゃのスープ、ブラッドオレンジジュース、好みのホットドリンク
2019年09月20日手作りマカロン専門店「どっとり(DOTORI)」が、2019年8月23日(金)、代官山にオープンする。「どっとり」の店内に並ぶのは、思わず写真に収めたくなる、キュートでカラフルなマカロン。オリジナルのレシピで一つひとつ丁寧に作ったマカロンは、冷たい生地で分厚いクリームをサンドした少し大きめのサイズ感だ。口に入れると、溶けて優しい甘みが広がる。また、店内では、マカロンだけではなく、マカロンにピッタリなドリンクも用意。タピオカミルクティーやコーヒー、チーズティーなども展開する。【詳細】DOTORI 代官山店住所:東京都渋谷区代官山町18-6 ACN代官山ビル1階営業時間:12:00~20:00定休日:毎週火曜日TEL:03-6809-0996価格帯:300円~500円※マカロンは手作りのため数量に限りあり。売り切れた時点で営業終了。
2019年08月23日うちの子どもたちは料理のお手伝いが大好き。私がキッチンに立っていると、必ず踏み台を持ってお手伝いをすると言ってくれます。■料理男子に育てるべく、お手伝いをお願いしていると…夕飯時は忙しいからキッチンに入ってきてほしくはないのですが…、我が子を料理男子に育てるべく、時間がある時はお手伝いをしてもらっています。お手伝いの内容は簡単なものが多いのですが、先日次男から突然のリクエストがありました!!■次男からの突然のリクエストは…粘土かーーーーーーーい!!!!おそらくテレビでマカロンの粘土細工を見たのでしょう。材料が粘土なら、普段お菓子作りをしない私だってどんなスイーツでも一緒に作ってあげられます。ただ、料理男子は育たないでしょうね…。
2019年07月24日ラデュレ(Ladurée)より、2019年夏の新作マカロン「ベルガモット」と、マカロンパティスリー「マカロン・グルマン・カシス・マスカルポーネ・ヴァニーユ」が登場。2019年6月19日(水)から9月3日(火)までの期間、ラデュレ一部店舗にて発売される。ベルガモット「ベルガモット」は、2つのマカロン・コックの間にベルガモットガナッシュをサンド。ベルガモットの爽やかな香りが口の中で広がり、イエローの見た目も気分を上げてくれる夏にぴったりの一品だ。マカロン・グルマン・カシス・マスカルポーネ・ヴァニーユ「マカロン・グルマン・カシス・マスカルポーネ・ヴァニーユ」は、舌触りのなめらかなマスカルポーネのクリームをマカロン・コックで挟み込んだパティスリー。クリームは、バニラとレモンの皮の香りが特徴。トップに乗る、ほんの少しピリッとしたカシスのコンポートがアクセントに効いている。限定マカロンボックス&リゾートバッグもまた、限定マカロンボックスとスケルトンデザインのリゾートバッグも新作として登場。限定マカロンボックスは、オリーブの木やコーヒーカップ、メディチ家の花瓶、チリペッパーなどシシリアのモチーフが描かれた、夏らしい仕上がりになっている。【詳細】■マカロン「ベルガモット」「マカロン・グルマン・カシス・マスカルポーネ・ヴァニーユ」販売期間:2019年6月19日(水)~9月3日(火)販売店舗:ラデュレ青山店、銀座店、日本橋店、 新宿店、横浜店価格:マカロン「ベルガモット」 1個 281円+税、「マカロン・グルマン・カシス・マスカルポーネ・ヴァニーユ」1個850円+税※マカロン「ベルガモット」はラデュレ羽田店でも販売。■限定マカロンボックス「ス・ル・ソレイユ」&リゾートバッグ「サック・リゾート・ジャルダン・ヴェール」「サック・リゾート・パーティー・ローズ」販売開始日:6月19日(水)販売店舗:ラデュレ全店価格:「ス・ル・ソレイユ」8個入 3,310円+税/12個入 4,870円+税、「サック・リゾート・ジャルダン・ヴェール」「サック・リゾート・パーティー・ローズ」各2,350円+税
2019年06月21日六月花形新派公演『夜の蝶』が6月6日より三越劇場で開幕した。昭和30年代、銀座で人気を二分していた実在のクラブのマダムをモデルに描いた本作。新派の女方・河合雪之丞に対し、現代演劇の女方である篠井英介が新派に初参加して、華やかな世界の裏にある意地の張り合いを舞台上で繰り広げる。出演する雪之丞と篠井に公演の見どころや意気込みを聞いた。【チケット情報はこちら】原作は1957年に発表された川口松太郎の小説で、同年7月映画化。同年10月には花柳章太郎と初代水谷八重子により舞台化され、さらに坂東玉三郎と当代水谷八重子によって再演された。今回の公演では、銀座随一の高級クラブ“リスボン”のマダムである葉子を雪之丞が、京都で舞妓あがりのお菊を篠井がそれぞれ演じ、ふたりの女方対決が見どころとなっている。雪之丞は「せっかく女方同士でやるのだから、女同士のバトルをしっかりご覧いただきたい。これまでの『夜の蝶』とは少しニュアンスが違う作品に仕上がったと思う」と話す。一方の篠井は、今回が新派初参加。「100年以上の歴史があり、日本の郷愁を誘う芝居を作り続けてきた新派。若い頃から憧れを持って観てきたので、本公演に呼ばれた時は、ちょっと怖かった。歴史と格式ある劇団に飛び込むというのはなかなか勇気のいることなので」と思いを語りつつ、「雪之丞さんや(喜多村)緑郎さんとご一緒なら助けてもらえるかなと甘えた気持ちがあった」とも。本作の見どころについては「女の戦いといっても殴り合うわけではなく、独特の皮肉や嫌味から火花が見えるところが面白い。ネタバレになるので詳しくは言えないが、映画とはまた違う、素敵なエンディングを迎える」と教えてくれた。篠井の女方としての魅力について、雪之丞は「花組芝居や翻訳劇で女方をされていることは存じ上げていた。実は公演前から、篠井さんは新派に向いているのではないかなと思っていた。日本舞踊の基礎もあるし、現代的な要素もお持ちなので。一緒に稽古をして、私の目に狂いはなかったなと思う」と話した。それに対して篠井は「そういう風にご覧になってくださっていたなら、本当に幸せ。うれしい理解者であられてくださったなと思う」と照れ、「雪之丞さんは粋で洒落ていて格好いい。葉子というこれぞ新派の女方が演じるべきお役を演じられる姿を、自分が出ていないところでは見惚れています」と返していた。ほかに喜多村緑郎、瀬戸摩純、山村紅葉らが出演する。公演は28日(金)まで。10日(月)と18日(火)の公演終了後にアフタートークあり。チケット発売中。文・取材:五月女菜穂
2019年06月07日ラデュレ(Ladurée)は、2019年初夏の新作マカロンやパティスリーを期間限定で発売。“ブルーベリー&シソ”のマカロンやパティスリー夏らしく爽やかな味わいを織り成す、“ブルーベリー・シソ”フレーバーのマカロンが登場。パープルのマカロン生地の間には、シソが香るブルーベリーのコンフィチュールがサンドされている。また、シュー生地の中に、ブルーベリーとシソのコンフィ、シソの香りのクリーム、 オレンジの果皮をたっぷりと詰めた「ラ・プティット・マリーヌ」は、ライトブルーのデコレーションが華やかな1品。夏の訪れを感じる、涼やかな味わいに仕上げている。「父の日」に向けたコニャック&ピーカンナッツフレーバーさらに、「父の日」に向けた、コニャックとピーカンナッツが主役のマカロンとパティスリーも用意。「サントノレ・コニャック・ペカン」は、パイ生地の上にシュー生地、コニャックのクリーム、ピーカンナッツのプラリネ、キャラメル、バニラのクリームを重ねた、贅沢なスイーツ。見た目にも味わいにも、力強くマニッシュな1品に仕上げている。詳細ラデュレ 2019年初夏 新作マカロン&パティスリー販売時期:2019年6月1日(土)~8月31日(土)・マカロン “ブルーベリー・シソ” 1個 303円取扱場所:ラデュレ青山店・銀座店・日本橋店・新宿店・横浜店、羽田店・ラ・プティット・マリーヌ 1個 864円取扱場所:ラデュレ青山店、銀座店、日本橋店、新宿店、横浜店■父の日 限定コレクション販売時期:2019年6月1日(土)~6月30日(日)・マカロン “コニャック・ペカン” 1個 303円取扱場所:ラデュレ青山店、銀座店、日本橋店、新宿店、横浜店、羽田店・サントノレ・コニャック・ペカン 907円取扱場所:ラデュレ青山店、銀座店、日本橋店、新宿店、横浜店※価格は全て税込。
2019年06月07日ラデュレ(Ladurée)は、新作マカロン「ローズ・カルダモン」をはじめとする新作スイーツ「LA VIE EN ROSE」コレクションを発売。新作マカロン「ローズ・カルダモン」新作マカロン「ローズ・カルダモン」は、バラのつぼみとカルダモンのエッセンスを抽出した優しいペールピンクのガナッシュをサンドした、花とスパイスが絶妙に香り立つ1品。マカロンの表面にはドライ・ローズの花びらを散りばめ、優雅に仕上げている。“ローズ・ガーデン”を描いたギフトボックス壁紙のスペシャリスト「ア・パリ・シェ・アントワネット・ポワソン」とコラボレーションした、ローズモチーフのギフトボックスにも注目。のどかなバラ園を思わせる、クラシカルで繊細な表現のボックスは美しくエレガントな雰囲気を演出してくれる。華やかに香る“グルマン”マカロン“グルマン”マカロンは3種の新作フレーバーを用意。上品なピンクに彩られた「マカロン・グルマン・リュバーブ・テ・マリーアントワネット」は、中国の紅茶にバラの花や柑橘類、はちみつを加えたラデュレのブレンド ティー “テ・マリーアントワネット” の香りのクレーム・シャンティとリュバーブのコンポートをサンドした華やかなマカロン・パティスリー。その他、緑茶とジャスミンが香る爽やかなフレーバーの「マカロン・グルマン・マング・アナナ・ジャスマン」や、ヴェルヴェンヌが織り成す、レモンのようなすっきりとしたハーバルフレーバーを楽しめる「マカロン・グルマン・フランボワーズ・ヴェルヴェンヌ」も揃える。アフタヌーンティー「ポンパドゥール」また、ラデュレ青山店、銀座店 サロン・ド・テでは、「ア・パリ・シェ・アントワネット・ポワソン」とコラボレーションしたアフタヌーンティー「ポンパドゥール」を5月1日(水)から6月30日(日)まで提供する。アフタヌーンティーでは、「ア・パリ・シェ・アントワネット・ポワソン」のネーミングの由来にもなっている、ルイ15世が寵愛した“ポンパドゥール侯爵夫人”をイメージしたスイーツなどを用意。“ポンパドゥール侯爵夫人”の愛した花やデコレーション、香り、身に着けたドレス、プチ・トリアノン宮殿の庭などからインスピレーションを得た華やかなラインナップを揃える。詳細ラデュレ「LA VIE EN ROSE」コレクション・限定マカロン「ローズ・カルダモン」1個 303円〈2019年4月24日(水)発売〉※マカロンの販売は6月18日(火)まで・限定マカロンボックス「アントワネット・ポワソン」6個入 2,970円、12個入 5,260円〈2019年4月24日(水)発売〉■“グルマン”マカロン取扱場所:ラデュレ青山店、銀座店、日本橋店、新宿店、横浜店・マカロン・グルマン・フランボワーズ・ヴェルヴェンヌ 918円〈2019年4月24日(水)~5月12日(日) 期間限定販売〉・マカロン・グルマン・マング・アナナ・ジャスマン 918円〈2019年5月13日(月)~6月2日(日) 期間限定販売〉・マカロン・グルマン・リュバーブ・テ・マリーアントワネット 918円〈2019年6月3日(月)~6月18日(火) 期間限定販売〉■アフタヌーンティー“ポンパドゥール”開催期間:5月1日(水)~6月30日(日)場所:ラデュレ青山店、銀座店 サロン・ド・テ価格:4,860円~※2名より予約可、ウェブ予約限定※価格は全て税込。
2019年04月28日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、母の日に向けた新作マカロン「オーロラ」やケーキなどを、2019年4月10日(水)から順次発売する。「オーロラ」は、フレグランスの香りが移ろうように、フレーバーの変化を楽しめる日本初登場のマカロン。トップノートのローズが花開いた後、やがて爽やかなベルガモットが重なり合い、ローズの香り高い風味を引き立てていく。またローマ神話における夜明けの女神「オーロラ」の名を冠したこのマカロンは、「バラ色の指」に「サフラン色の衣」を纏った、その女神の姿をイメージした華やかな見た目も魅力だ。「オーロラ」は、他のフレーバーと組み合わせたアーソトメント6個入、10個入、オンライン限定となる24個入を用意する。パティスリーメニューには、ハート型に象った2種類のケーキを用意。ローズ風味のマスカルポーネクリームとジャスミン風味のガナッシュを合わせた「タルト クール ローズ エ ジャスマン」、スミレ風味のバニラクリームやカシスのコンポート、フレッシュなフランボワーズなどを使用した「クール アンヴィ」が展開される。【詳細】ピエール・エルメ・パリ母の日限定スイーツ販売店舗:ピエール・エルメ・パリ 直営ブティック、オンラインブティック■販売期間:2019年4月10日(水)~5月28日(火)・マカロン 6個詰合わせ(アンヴィ、アンフィニマン カフェ、ジャルダン ド ミゾール、オリーヴ、アン フィニマン シトロン、オーロラ各1) 2,700円・マカロン 10個詰合わせ(アンヴィ、オリーヴ、オーロラ各2、ジャルダン ド ミゾール、アンフィニ マン シトロン、アラベスク、アンフィニマン カフェ各1)3,888円・シリーヌ マカロン 24個詰合わせ(アンヴィ、オーロラ、オリーヴ、アンフィニマン ジャスマン、アラベスク、 ジャルダン ド ミゾール、 ミレーナ、アンフィニマン シトロン各3) 12,960円<オンラインブティック限定>■販売期間:5月1日(水)~5月12日(日)・タルト クール ローズ エ ジャスマン 3,456円・クール アンヴィ 3,456円※価格は全て税込み【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2019年03月30日