西武鉄道は3月21日より、「弱虫ペダルGRANDE ROAD 記念乗車券(西武鉄道 Ver.)」を池袋・西武新宿・所沢の3駅で合計5,000セット限定発売する。また、西武グループ「伊豆箱根鉄道」においても、「弱虫ペダル GRANDE ROAD 記念乗車券(伊豆箱根鉄道Ver.)」を5,000セット限定で同時発売する。今回の記念乗車券は、TVアニメ「弱虫ペダル」の原作漫画からアニメーション(第1期~第2期:GRANDE ROAD)までの各シーンや貴重な原画を展示する「弱虫ペダル原画展」(西武池袋本店にて3月21日~3月30日開催)に合わせて発売するもの。「弱虫ペダル」と鉄道会社による乗車券のコラボ企画は今回が初となる。西武鉄道 Ver.の記念乗車券(6枚セット)のデザインには、「弱虫ペダル」キャラクターの紹介やインターハイの見どころシーンを使用。また、ブックレットタイプの台紙には、主要キャラクターが埼玉・秩父を目指して西武秩父駅に輪行で訪れるオリジナル描き下ろしデザインを採用している。さらに、西武鉄道 Ver.の方には、「オリジナル描き下ろしデザインの卓上アートボード(裏面: スクールカレンダー)」もセットになっている。一方、伊豆箱根鉄道 Ver.の記念乗車券(6枚セット)のデザインには、「弱虫ペダル」の主人公の所属する総北高校にとってライバル校のひとつである「箱根学園」のメンバーを描いている。台紙には、箱根学園の"青"と伊豆箱根鉄道の"青"、そして、富士山の"青"をコンセプトにしている。なお、西武池袋本店で開催される「弱虫ペダル原画展」の開催に合わせて、発売開始日の3月21日には、西武線池袋駅内の特設ブースにて「西武鉄道・伊豆箱根鉄道『弱虫ペダル GRANDEROAD 記念乗車券』合同販売会」を実施する。「弱虫ペダルGRANDE ROAD 記念乗車券(西武鉄道 Ver.)」は、西武鉄道 池袋駅・西武新宿駅・所沢駅にて、1セット税込2,000円(ひとり5セットまで)で発売。有効区間乗車券は、池袋駅から470円区間、西武秩父駅から410円区間、所沢駅から340円区間、西武新宿駅から300円区間、本川越駅から270円区間、国分寺駅から210円区間(すべて大人のみ)で、有効期間は5月31日まで。各券片につき片道1回に限り有効。「弱虫ペダルGRANDE ROAD 記念乗車券(伊豆箱根鉄道 Ver.)」は、伊豆箱根鉄道 修善寺駅にて、1セット税込1,500円(ひとり5セットまで)で発売(内、3,000セットを3月21日に西武鉄道池袋駅にて先行発売する)。有効区間乗車券は、三島から修善寺ゆき510円、修善寺から大仁ゆき150円、大仁から伊豆長岡ゆき190円、伊豆長岡から大場ゆき190円、大場から三島ゆき190円、三島から韮山ゆき270円(すべて大人のみ)、有効期間は5月31日まで。各券片につき片道1回に限り有効。(c)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルGR製作委員会
2015年03月16日ニューヨーク発のセレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の渋谷パルコ店「オープニングセレモニー モノショップ」が1周年を迎える。これを記念してショップでは、3月6日から様々な限定アイテムを販売。「オープニング セレモニー ジャパン エクスクルーシブ ライン」からは、ニット(1万2,000円)、スカート(1万6,000円)、オールインワン(2万3,000円)などが登場。また、ブランドのロゴが入った人気のスウェット(1万3,000円)でも、限定のカーキ色が展開される。その他、雑貨ではアニバーサリーアイテムとして、メッシュ素材のトートバッグ(5,000円)とポーチを展開。「TOGA ARCHIVES FOR OPENING CEREMONY」のドレスも先行発売する予定だ。更に、期間中に1万5,000円以上購入すると、先着でオリジナルUSBカードメモリがプレゼントされる。渋谷パルコ店はブランドの日本4号店となるショップ。“モノ(唯一の)ショップ”をコンセプトとして昨年3月にオープンした。ブランドの定番アイテムに加え、オープニング セレモニー ジャパン エクスクルーシブ ラインも展開。同ショップは、モデルの水原希子とのコラボレーションライン「キコ ミズハラ フォー オープニングセレモニー(Kiko Mizuhara for OPENING CEREMONY)」をはじめ、様々なブランドとのコラボも行っている。
2015年03月05日フェンディ(FENDI)は3月6日、西武池袋店をリニューアルオープンする。今回のリニューアルに伴い、西武池袋店はフロアを6階へと移動。ヘリテージと現代性が交差するイメージを体現した店内デザインは、ブランドのルーツであるローマにインスピレーションを得ている。より一層ラグジュアリーとなった空間で、ブランドの精神である“伝統と革新”を発信していく。なお、今回のリニューアルを記念し、西武池袋店では15SSコレクションで発表された「ピーカブー」の新作(47万6,000円)を先行発売。英語で“いない、いない、ばぁ!”を意味する同バッグは、口を開いたときにのぞく内部のデザインが特徴。今回はミルクホワイトのライニング、メタルバーをカバーするブルーレザーが姿を現し、黒一色の外観に遊び心を加えた。
2015年02月27日資生堂が西武渋谷店で開催中の写真展「NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style」とコラボし、会場で様々な催し物を実施中。期間は3月1日まで。『Advanced Style』は写真家アリ・セス・コーエンが出版した写真集のこと。その内容は自由な着こなしを楽しむニューヨークマダムを撮影したもので、国内でも3万8,000部を売り上げるなど高い評価を受けている。会場では写真集に掲載された写真の中から、約150点が展示された。この写真展に合わせて資生堂は、5階のA・B館連絡通路で『花椿』を展示する。これは37年に創刊された企業文化誌で、これまで美容や化粧に関するものを中心に、時代の最先端を行くような情報を発信してきた。連絡通路では60年代から70年代にかけて発刊された『花椿』が展示される。70年代以降はアートディレクターを仲條正義が手掛け、様々なアプローチで“美”へのアプローチを追及している。当時の「着たい時に着たいものを着る」といった、時代の空気を感じられるこれらのバックナンバーを展示する事で、今年のファッションとメイクのトレンドを推測してみようという試みだ。また、2014年に発行された最新の花椿も一堂にに展示され、自由に持ち帰る事ができるので花椿ファンには是非足を運んで欲しい。その他、写真展の会場内に、ディック・ページによる「毎日のメークを楽しくするための提案」コーナーが設置される。ディックはグローバルブランド「SHISEIDO」のアーティスティックディレクターで、これまでに「マイケル・コース(MICHAL KORS)」や「マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」などのショーでメイクアップを担当してきた。今回のイベントではメイクを通じて毎日の生活に美を取り入れる方法を提案する。また、イベント期間中に「SHISEIDO」のホワイトルーセント、メイクアップ製品を7,000円以上購入すると、資生堂フェースカラーの特製サイズとオリジナルポーチが先着順にプレゼントされる。【イベント情報】NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style会場:西武渋谷店 A館7階 特設会場住所:東京都渋谷区宇田川町21-1会期:2月17日から3月1日時間:10:00から21:00(最終日は17:00まで)料金:500円(高校生以下は無料)
2015年02月24日大阪でたこ焼中心の店を8店舗展開する「くれおーる」はこのほど、東京都・渋谷にたこ焼屋「くれおーる 道玄坂1丁目店」をオープンした。○声かけで「ごみ0(ゼロ)」を徹底同店は、東京での1号店となる。また、地域に根付く店づくりを目指し、顧客に対し周辺にごみを残さない声掛けを行い「ごみ0(ゼロ)」を徹底するという。同社の「たこ焼」は"冷めても美味しい"を追求。7種類の粉を配合し、鰹中心の出汁により"外はカリッ、中はトロッ"を実現したという。「たこ焼き」はソース、またはだし醤油を用意。価格は6個480円(税別)。創作たこ焼では、塩ベースの「トリュフ風たこ焼」が同700円(同)。「半熟玉子とねぎたっぷり」は同600円(同)となる。その他のメニューでは、植物油のみで揚げる「串かつ」が5本盛りで600円(税別)、10本盛りは1,080円(同)。居酒屋を意識した直径10cmのミニサイズ「お好み焼き」は、530円(同)などとなる。店舗の所在地は、東京都渋谷区道玄坂1-6-4。営業時間は3月1日までが18時から0時まで。2日以降はランチタイムの営業も行う予定。席数は、1階が立ち飲みスタイルの10席。2階はテーブル席で25席となる。※情報は掲載時の物
2015年02月24日東急ハンズは16日~4月5日の49日間、渋谷店7階Aフロア(HINT7)とハンズカフェ渋谷店で、さいたま市大宮盆栽美術館および大宮盆栽協同組合と共同企画イベント「BONSAI CAFE(盆栽カフェ)」を実施している。○現代に生きる「わび・さび」を体感できる機会にこれまで、渋谷店HINT7・ハンズカフェでは「人工衛星カフェ」「深海ラボカフェ」「恐竜カフェ」など様々な期間限定イベントを開催。今回は、第4弾イベントとして"盆栽"にスポットを当てた「盆栽カフェ」をオープンする。長期イベントは、さいたま市大宮盆栽美術館として埼玉県外での実施は初となり、大宮盆栽協同組合としても繊細な盆栽を長期間展示することは初の試みだという。期間中は、盆栽職人による剪定デモンストレーションや学芸員によるトークショーなど、より身近に盆栽を感じられるイベントを予定。盆栽に関するパネル展示、盆栽の販売や普段、美術館でしか購入できないオリジナルグッズをはじめ、盆栽関連グッズの販売も行う。グッズの一例は、「手ぬぐい青龍」(1,300円)、「日暮し クリアファイル」(250円)、「染付小紋盆栽栽培セット(桜・もみじ・黒松)」(各1,080円)、「盆栽柄マスキングテープ」(367円)など。また、ハンズカフェでは「BONSAIカフェ」限定メニューとして、苔盆栽をイメージした風味豊かな抹茶パフェ「苔 -BONSAI-パフェ」(490円)、スコップ型のスプーンで、チョコレートの地層探検も楽しめる植木鉢風のティラミスパフェ「BONSAIティラミス ~芽吹き~」(490円)、さいたま市大宮盆栽美術館を代表する「五葉松 銘 千代の松」の盆栽をかたどったラテ「抹茶ラテ -BONSAI-」(480円)も販売する。世界的に見ても評価が高く海外にも多くの愛好家がいる、日本を代表する伝統的な文化芸術「BONSAI(盆栽)」の美しさや優雅さを渋谷店より情報発信し、新たな盆栽の魅力を感じられる空間を作り上げた。現代に生きる「わび・さび」を体感できる機会だという。同店の所在地は、東京都渋谷区宇田川町12-18。※価格はすべて税込
2015年02月20日西武渋谷店で、アメリカで絶賛された写真家アリ・セス・コーエンの写真が展示中だ。写真展タイトルは「NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style」、会場はA館7階特設会場。入場料は500円で会期は3月1日まで。同写真展は、60歳から100歳代までの女性たちを被写体に、NYで撮影された写真集『Advanced Style』(大和書房)に収められた写真約150点を展示。いずれの写真の被写体も、好きなものを自由に着こなし、自分のスタイルを確立していることで評判を呼び、写真集は4万1千部の発売を記録している。会場では、5つのテーマを設けて作品を展示。「主張したい」を感じさせる小物使いに着目した「ステイトメントアイテム―NYファッション革命―」の他、街中をクールなヒールで颯爽と歩くニューヨーカーを写した「ウォーク・イン・ヒールーいつだって踵を鳴らしてー」、一流メゾンの着こなしセンスを垣間見ることができる「プライスレスヴィンテージー自分の価値は自分で決めるー」など見ごたえ抜群。さらに、誰もが持っているシンプルなニットなどのアイテムとも合わせ技が満載の「パワーエレガント―何を足すかで自分が決まるー」、個性的でありながらもスタイリッシュを極めている「ノールール・マイルール―ルールなんてないのが私のルールー」も興味深いテーマだ。写真の芸術性に触れながら、ファッションが物語る一人ひとりの人生にまで想いを馳せることができる展示内容のため、写真やファッション好きならずとも来場をおすすめしたい。20代、30代の若い世代から、被写体と同年代の方まで、ファッション観だけでなく人生観にまで影響を受けるに違いない。
2015年02月20日BSスカパー!では2月22日に西武ドームで行われるコンサート「乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」を独占生中継する。昨年はリリースした3枚のシングル「気づいたら片想い」、「夏のFree&Easy」、「何度目の青空か?」がすべて50万枚を超えるセールスを記録し、8月に明治神宮球場で行われた「真夏の全国ツアー2014」最終公演では約3万人を動員と、まさに飛躍の年となった乃木坂46。今年は待望の1stアルバム『透明な色』のリリースで幕を開け、より一層の成長と活躍が期待される。そして2月22日はCDデビュー3周年を迎える記念すべき日。彼女たちにとって初めての西武ドームであり、楽曲すべてを披露するとあって、ファンが楽しめるのはもちろん、これまで乃木坂46について深く知らなかった人にとっても彼女たちのステージに触れられる絶好のチャンスと言える。『乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE完全生中継』はBSスカパー!にて2月22日(日曜 12:00~)放送。
2015年02月16日東京・渋谷のビックカメラ渋谷東口店が5日、リニューアルオープンして「ビックカメラ渋谷東口店本館」となった。1月28日に新規開店した「ビックカメラ渋谷東口店別館」とともに、さらなる来客増を目指してく。2月5日から2月12日までは、リニューアル記念のセールも実施されている。本館は、JR渋谷駅東口にほど近いビルに店舗を構え、地上1~5階でカメラやテレビ、オーディオ、家電製品、ゲーム、おもちゃ、酒類、薬などを販売。別館は、そこから明治通りを50mほど進んだところにあり、地上2階、1階は携帯売り場とアップルコーナー、2階にはPCやスポーツ関連の売り場を設けている。別館のオープンによって、2店(本館と別館)を合わせた総売り場面積は、従来の1.6倍になった。新たに、要望の多かったスポーツ用品売り場を設けたほか、アップル製品の売り場面積は渋谷最大で、アップル製品修理サービスカウンターはビックカメラ最大席数に拡大。iPhoneの即日修理が可能になったという。携帯関連を別館に移したことで、売り場面積、取り扱い点数も大幅に拡大。特にスマホアクセサリは品ぞろえを約3倍にまで増強した。さらにBIC SIMカウンターを開設するなど、格安SIMコーナーも充実させた。ウェアラブルコーナーを携帯売り場内に設けたのも新しい点だ。本館には、1階に薬や美容品売り場を新設し、特に訪日外国人向けに免税商品を充実させた。2階のカメラコーナーにはウェアラブルゾーンを設け、そこでドローンを集めたコーナーも新設した。テレビでは4Kコーナーを新設。本館の眞木内隆店長によれば、4Kテレビへの注目度は高まっており、テレビ買い替えの多くは4Kテレビを検討しているとのことで、売り場を充実させた。オーディオコーナーでも売り場面積を約2倍に拡大し、イヤホン・ヘッドフォンの品ぞろえを特に強化した。より専門性の高い製品の引き合いが強く、多様なメーカーの製品をそろえたという。眞木内店長は、渋谷は土地柄か客層の商品知識が高く、じっくり試して納得してから購入する人が多いとのことで、そうしたニーズに合わせて対応できる売り場を目指したという。渋谷ハチ公口店は訪日外国人の来客が多いそうだが、東口店でもそうした外国人への対応も充実させた。また、おもちゃ売り場やスポーツ売り場の新設により、家族連れの来客増も狙っており、別館のスポーツ売り場では電動自転車の売り上げも伸び、家族連れも増えているそうだ。今後も、さまざまなニーズを聞きながら来客の増加を目指し、「地域一番店を目指していく」(眞木内店長)考えだ。
2015年02月05日シンケールスは31日、東急フードショー渋谷駅・東横店に「Ciappuccino(チャプチーノ)」期間限定ショップをオープン。期間限定店先行で、朝食菓子"NY Bar -Breakfast-"を発売する。○これからのライフスタイルと食を意識した朝食菓子を提案「Ciappuccino」ではオーナーのKazumi Lisa Iseki氏が、ヘルシーなオリーブやココナッツのオイル、アガベやてんさい由来の砂糖などを使用した、朝食にふさわしいヘルシーな焼き菓子をプロデュースしている。"NY Bar -Breakfast-"は、アメリカで定番の平たく焼いてカットした焼き菓子「バー」をヘルシーにアレンジ。おやつとしてだけではなく、健康や美容も意識した食事としても気軽に食べられ、忙しい朝にもオススメとなる。自宅用や贈り物にも嬉しい、常温で長く日持ちがする健康を考えられたバーはこれからのライフスタイルや健康な食事としてなど、様々な場面で楽しめるという。今回は、コーヒーに合う朝食がテーマのお菓子を用意。将来的には動物性食品を使用しない「NY ヨガ バー(ベジタリアン向けのバー)」も販売予定となる。"NY Bar -Breakfast-"のラインアップは、「黒ゴマ生クリーム」「国産レモンのケーキ」「オリーブオイル」「クコの実ブラウニー」「アサイーボウル」「ココナッツオイル&コーヒー」。いずれも不要なものをできるだけ使わず、てんさい糖やアルミフリーのベーキングパウダーを使用するなど、カラダに優しい素材を意識したお菓子となっている。場所は、東京都渋谷区渋谷2-24-1。
2015年01月30日日本アニメーションはこのほど、タワーレコード渋谷店2階の「TOWER RECORDS CAFE渋谷店」に、『ペネロペテタンレール』のコラボレーションカフェ「ハッピーバレンタイン!ペネロペ×TOWER RECORDS CAFE」をオープンさせた。同カフェは、タワーレコード渋谷店で初となるバレンタインデーを記念した企画。ペネロペたちのぬいぐるみがいっぱいの店内では、同ショップ限定のコラボメニューや限定グッズなどを販売している。コラボメニュー「ペネロペプレート」(1,200円)は、ペネロペの出身地・フランスのおそうざいをイメージしたプレート。ラタトゥイユ、若鶏のテリーヌ、きのこのキッシュなどを盛り付けた。「ラズベリーミルク」(600円)、「クラシックケーキ」(750円)などのドリンクやスイーツも用意する。ランチョンマットは、スマートフォンの画面の中でペネロペが浮き出ているように見える特別仕様(専用ARアプリのインストールが必要)。ランチョンマットをスマートフォンで撮影すると、ペネロペが画面の中で3Dになる。バレンタインデーのプレゼントにもぴったりの限定グッズなども販売。「ペネロペカフェオリジナルクッキー」(540円)、「ペネロペ×タワレコ マグカップ」(1,620円)、「ペネロペ×タワレコ トートバッグ」(1,404円)などを用意している。2月7日には、ペネロペがタワーレコード渋谷店に来店する記念撮影イベントを開催する。参加方法などは、後日、ペネロペ公式サイトおよび、タワーレコード渋谷店サイトで案内する。コラボカフェの開催は、2月14日まで。営業時間は、10:00~23:00(ラストオーダー22:00/混雑時は90分制)。休業日はタワーレコード渋谷店に準ずる。Penelope by Anne Gutman and Georg Hallensleben(C) Gallimard JeunesseLicensed by Nippon Animation Co., Ltd.※価格はすべて税込
2015年01月30日ベイクルーズは17日に、東京都渋谷区にブルックリン発のコーヒーショップ「GORILLA COFFEE(ゴリラコーヒー)」をグランドオープンする。○ボリュームあふれるフードと高品質のコーヒーを提供同店は、米ニューヨーク州・ブルックリンにて2002年に創業。わずか数年で行列ができる人気店へと成長した。ニューヨーク・デイリー紙で「NYCで飲めるおいしいコーヒーBEST5」に選出されたことがあるという。オーナーのキャロルは、年に2回、コーヒー豆の産地に赴いて直接買い付ける。また、店舗で提供している豆やCOLD BREW(水出しアイスコーヒー)は、米国のグルメ・グロサリーストア「WHOLE FOODS MARKET(ホールフーズ・マーケット)」や「DEAN & DELUCA(ディーン・アンド・デルーカ)」でも取り扱われている。日本初上陸となる「同渋谷店」では、本国と同様ナチュラルな製法でつくられた豆を常時5~10種類取りそろえ提供。また、アメリカンテイストのオリジナルフードも楽しむことができる。グランドオープンの17日に来店・注文すると、先着で数量限定の粗品が進呈される。主なメニューは、コーヒーが270円(税込)から、シェイクなどのドリンクが300円(税込)から、「GORILLA DOG」(税込650円)などのフードは230円(税込)から、ケーキなどのスイーツは350円(税込)から提供する。所在地は、東京都渋谷区神南1-20-17。営業時間は、月~金が7時30分から、土曜日は9時30分から、日曜日は10時から。閉店時間はいずれも22時となる。※情報は掲載時のもの
2015年01月08日スニーカーセレクトショップの「アトモス(atmos)」が、12月20日に渋谷(東京都渋谷区宇田川町31-8)に新宿に続く路面店第4号をオープンする。営業時間は11時から22時。同店は1・2階が店舗の4階建て。外装はガラス張りのモダンな雰囲気。店内は1,000 足以上並ぶスニーカーウォールなど、訪れた人がスニーカーに魅せられるような演出を凝らすという。また既存店では取り扱いのなかった新規ブランドも販売予定。
2014年12月16日西武鉄道は20日、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場公開を記念し、「映画公開記念西武線親子1日フリーきっぷセット」を発売する。あわせて『妖怪ウォッチ』ラッピング電車も運行開始となる。「映画公開記念西武線親子1日フリーきっぷセット」は、大人券・小児券各1枚の1日フリーきっぷとオリジナルノート、専用応募はがきのセットで、1セット1,500円。専用応募はがきで応募すると、抽選でジバニャン・フユニャンに会える「西武ミステリーツアー」(2015年2月15日開催)や『妖怪ウォッチ』グッズが当たる。発売期間は2015年2月15日終電まで。池袋・練馬・所沢・飯能・西武新宿・田無・本川越・国分寺の各駅で取り扱う。『妖怪ウォッチ』ラッピング電車も20日から運行開始。20000系8両編成を使用し、車体窓部に1両あたり31体の妖怪ステッカーを掲出するほか、ジバニャン・フユニャンのヘッドマークも掲出する。今年夏に運行した『妖怪ウォッチ』ラッピング電車とは図柄が異なるとのこと。池袋線・西武秩父線・豊島線・狭山線・新宿線・拝島線・多摩湖線(萩山~西武遊園地間)での運行を予定している。当日の運行時刻は西武鉄道ウェブサイトに掲載される。運行期間は2015年2月15日まで。
2014年12月10日東武鉄道、西武鉄道、東京メトロ、東京急行電鉄、横浜高速鉄道は元日早朝、東武東上線・西武池袋線から横浜方面に向かう臨時電車「みなと横浜 初日の出号」と、元町・中華街発飯能行の臨時列車「天覧山 初日の出号」を運転する。5社共同による元日早朝の臨時列車は、関東有数の初日の出スポットである横浜ベイエリアや、自然豊かな飯能・天覧山での初日の出を多くの人に楽しんでもらおうと、今年初めて実施されたもので、2015年元日で2回目の運転となる。東武東上線「みなと横浜 初日の出号」は、東武東上線森林公園駅を3時50分に発車。東京メトロ副都心線・東急東横線を経由し、終点の元町・中華街駅に5時54分に到着する。東急電鉄5050系4000番台「Shibuya Hikarie号」を使用する予定で、同車両が森林公園~川越市間を営業運転するのはこれが初めてだという。西武池袋線・西武有楽町線「みなと横浜 初日の出号」は、東京メトロ10000系車両を使用し、西武池袋線飯能駅を3時39分に発車。終点の元町・中華街駅に5時29分に到着する。これに合わせ、西武池袋線内では同列車に練馬駅で接続する保谷駅4時14分発池袋行の電車を上り初電前に運転する。「天覧山 初日の出号」は元町・中華街駅を3時59分に発車し、東急東横線・東京メトロ副都心線・西武有楽町線・池袋線を経由し、終点の飯能駅に5時43分に到着する。東急電鉄5050系4000番台を使用する予定で、横浜ベイエリアから天覧山の初日の出(6時50分頃)へ、余裕を持って間に合うダイヤ設定となっている。これに合わせ、西武池袋線内では同列車に石神井公園駅で接続する池袋駅4時43分発保谷行の各駅停車を下り初電前に運転する。
2014年12月04日西武鉄道は1月25日始発から、東京都が事業主体となって進める「西武鉄道池袋線(練馬高野台~大泉学園駅間)連続立体交差事業」の一環で、石神井公園~大泉学園間付近の上り線を高架に切り換える。高架への切換え工事は1月24日終電車後に実施。これにより、2007年度から進めてきた同事業の全線高架化が完了し、踏切3カ所が廃止となる。同事業は2011年4月に1期区間を完了し、練馬高野台~石神井公園間の高架化により、6カ所の踏切を廃止した。石神井公園~大泉学園間は2期区間にあたり、下り線は2013年11月に高架への切替えを済ませている。全線高架完了後も引き続き、2016年度の事業完了に向けて鉄道施設や側道整備などの工事を進める。
2014年12月02日東京都はこのほど、西武鉄道と進めている西武池袋線(練馬高野台駅-大泉学園駅間)連続立体交差事業において、2015年1月に石神井公園駅付近-大泉学園駅間の上り線を高架に切り換える工事を行うことで、練馬高野台駅から大泉学園駅までの事業区間全線の高架化が完了すると発表した。これにより、2011年に除却した1期区間の6個所と合わせ、事業区間内の9個所すべての踏切がなくなり、交通渋滞が解消される。切り換え工事は、2015年1月24日の終電終了後から1月25日の初電車前にかけて行われる。同工事に伴う列車の運休は予定されていない。同事業の事業者は東京都で、事業延長は約2.4km(I期区間:約1.2km、II期区間:約1.2km)、 事業費は約383億円(複々線化事業を含む総事業費は約509億円)となっている。
2014年12月01日西武渋谷店は12月11日に、パーキング館1階で「紀伊國屋書店」をオープンする。○「リアル書店の新たなかたち」を創出立地は、西武渋谷店B館とLOFT館の間の道「間坂」と、「公園通り」に面する1階。雑貨専門店「LOFT」や「無印良品」とも連結する。営業時間は10時から21時までで、店舗面積は170坪となる。特徴は、芸術書、音楽書、写真集などの芸術分野を充実させ、時代の先端を捉えた雑誌や芸術詩、音楽誌を強化。外国人に人気があるコミックを充実させる。また、「イベントスペース」と「フェアスペース」を常設し、情報発信を行う。さらに、隣接するカフェコムサとのコラボレーションを進め、Book & Caféの新しい形を追求するという。オープニング企画として、映画公開記念「寄生獣フェア」を開催。コミックと雑貨の販売や、複製原画展を行う。また、税込1,000円以上の購入者先着3,000名に、フェイクレザー製のオリジナル文庫カバーを進呈。さらに、文庫本購入者の先着2万名には、同店限定の文庫本カバー(紙製)を掛けて渡す。ポイントカード特典として、12月25日まで、ポイント3倍キャンペーンと、新規入会100ポイント進呈キャンペーンを実施する。※情報は掲載時のもの
2014年11月25日GENESIS BBQ JAPANが運営する「bb.q premium chicken 渋谷店」はこのほど、クリスマスチキンパックの予約受付を開始した。○チキン、スナック、ソース、ピクルスの限定セット同商品は、100%チルドの国内産大山鶏を、同社独自加工のフライド専用スペイン産オリーブオイルで揚げたフライドチキン「黄金オリーブフライドチキン」と、フライドスナック8個(オリーブドュセス・オリーブポムピン)に、「ホット スパイス ソース」「オリジナルピクルス」がセットになった、クリスマス限定のパック商品。12月20日~25日の期間、数量限定(1日50パック)で通常よりも安価な価格設定で提供する。販売はテイクアウト限定・完全予約制。セット価格はMパック(骨付きフライドチキン4ピース入り)1,000円(税込)、Lパック(骨付きフライドチキン8ピース入り)1,900円(税込)。定数に達し次第受付終了。店舗の場所は東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷1階。営業時間は11時~23時。
2014年11月21日ビックカメラは11月17日、「渋谷東口店 別館」を2015年2月に開店することを発表した。場所は「渋谷東口店」に隣接した渋谷全線座ビルの1階と2階。渋谷東口店と別館を合わせた売り場面積は、現在の約1.6倍となる。別館の開店に合わせて、渋谷東口店もリニューアルする。おもちゃ、スポーツ用品の売り場を設けるほか、パソコンやスマートフォンの品揃えを拡充し、「Apple製品修理サービスカウンター」を設置する。
2014年11月17日西武鉄道は11日、自宅にいながら電車の迫力を楽しめる「西武鉄道タペストリー」を発売する。走行中の列車の外観写真を使用した縦約54cm×横約90cmの壁掛け用装飾品で、30000系、9000系「RED LUCKY TRAIN」、新2000系の3種類を制作した。価格は各2,000円。西武鉄道の駅ナカコンビニ「TOMONY」西武新宿駅店、所沢駅店で販売するほか、西武鉄道ウェブサイトで通信販売も取り扱う。なお、11月8日に横瀬車両基地で開催する「西武トレインフェスティバル2014 in 横瀬」にて、各50本限定の先行販売を実施するとのこと。
2014年11月07日東急百貨店は10月30日~11月5日、創業80年を記念し、東京都・渋谷の「東急百貨店本店」「東横店」「渋谷ヒカリエ ShinQs」にて「SHIBUYA イタリアフェスタ」を開催する。目玉として10月30日~11月4日、東横店の西館8階催物場にて、カジュアルで気軽に立ち寄れるイタリアンバル「BUONO! BUONO! ITALIA! (ボーノ! ボーノ! イタリア!)」を開催。営業時間は10時から21時まで(最終日は18時まで)となる。「世界ピッツァ選手権」で2年連続優勝を果たした山本尚徳シェフが「ピッツェリア エ トラットリア ダ・イーサ」を初出店し、「マルゲリータ」(税込1,512円)などを販売する。そのほか「イタリア料理 ベルコルノ」が提供する「カフェ・ラテアート」(税込540円)など、各店自慢のメニューの食べ比べや飲み比べができる空間となっている。また同イベントでは、バイオリニストの葉加瀬太郎氏が描き下ろしたオリジナルラベルワイン「チェビコ」を特別販売。「エゴット ビアンコ(白)」と「エゴット ロッソ(赤)」の2種類(各750ml/税込1,620円)をそれぞれ120本限定で販売する。白ワインには男性、赤ワインには女性の顔が描かれ、「2本のワインボトルを並べて、くるくる回すと見つめ合う2人が近づきキスをする」というストーリーが込められているとのこと。
2014年10月29日アメリカンヴィンテージファニチャーの老舗「アクメファニチャー (ACME FURNITURE)」が渋谷区神南に 2014年11月1日(土)リニューアルオープンアメリカンヴィンテージファニチャーの老舗「アクメファニチャー (ACME FURNITURE)」が渋谷区神南に2014年11月1日(土)リニューアルオープンする。ショップ全体の空間、イメージ、演出を「Down Town Los Angels」とし、倉庫街・問屋・ロフト・ストリートグラフィティをキーワードに商品を展開する。今までの1F、B1Fの2フロアから、リニューアル後は1F、2Fのフロア構成となり、1Fには「ホームサプライ」コーナーを設け、既存商品に加え、家具のパーツや部材を新たに展開。"選んでもらう楽しさ"を提供する。2Fは「ロフトスタイル」をテーマに掲げ、ファニチャーメインのフロアとなり、シーンごとに提案。生活シーンをイメージしやすいコーディネートメインのフロアとなっている。また、リニューアルオープンイベントとして、サーフカルチャーやリラックス、コンフォータブルをテーマに掲げているアパレルブランド「ピッグアンドルースター(PIG&ROOSTER)」のポップアップショップを展開する。インラインであるホームウェアをはじめ、本イベントのために用意した「ピッグアンドルースター(PIG&ROOSTER)」初となるインテリアアクセサリーを「アクメファニチャー (ACME FURNITURE)」との共同製作で限定販売される予定だ。■リニューアルオープン記念アイテム商品名:JETTY FEATHER SOFA PIG & ROOSTER Ver.サイズ:W2290 D850 H830 SH460mm価格:260,000円 (税抜)限定数:3台【リニューアルオープン概要】「アクメファニチャー (ACME FURNITURE)」渋谷店■日時:2014年11月1日(土)11:00開店■場所:東京都渋谷区神南1-20-13 UDビル 1F・2F■電話番号:03-5728-5355■展開商品:オリジナル家具、ヴィンテージ家具、インテリアアクセサリー、グロッサリー、リニュアールオープン記念アイテム■ブランドHP :元の記事を読む
2014年10月27日遠藤商事が運営する「Napoli’s PIZZA&CAFFE」は10月20日、「マルゲリータ食べ放題1本勝負」を自由が丘店と渋谷神南店の2店舗限定で開催する。自由が丘店では「マルゲリータ食べ放題1本勝負60分+ソフトドリンクMサイズ付き」(税込1,000円)、渋谷神南店では「マルゲリータ食べ放題1本勝負30分+ソフトドリンクMサイズ付き」(税込1,000円)を提供。両店の営業時間は9時から24時まで、食べ放題の受付は9時から22時までとなる。両店では、マルゲリータ王妃の生誕日(11月20日/ピザの日)にちなんで毎月20日を"マルゲリータ"サービスデーに認定し、来月以降も食べ放題を開催する。1名から参加可能で、食べ終わった紙皿と交換で次のマルゲリータを提供。飲食は店内のみとなり、持ち帰りは不可とのこと。
2014年10月20日西武鉄道は11月8日、西武秩父線横瀬車両基地(埼玉県横瀬町)にて、「西武トレインフェスティバル2014 in 横瀬」を開催する。「銀河鉄道999デザイン電車」の展示を行うほか、同電車による臨時普通列車を池袋駅から横瀬駅まで運転する企画も実施する。「銀河鉄道999デザイン電車」は、『銀河鉄道999』の生みの親である松本零士氏と練馬区、練馬区観光協会の協力により、2009年5月から池袋線・西武秩父線・豊島線・狭山線で運行していたが、今年12月で運行を終了する予定だ。「銀河鉄道999デザイン電車」による臨時列車の運転時刻などの詳細は、後日発表となる。その他、懐かしの車両・機関車の展示、国分寺線・新宿線の前身である「川越鉄道」開業120周年写真の展示、鉄道グッズ・鉄道部品販売、子供用・大人用制服撮影会、駅長・駅員キャラクター「レイルくん・スマイルちゃん」との撮影会、ゲームコーナーなどの催しを用意。鉄道部品販売は当日9時30分に会場入口で先着30名を対象に抽選を行い、入場の順番を決定した上で実施する。イベント開催時間は10時から14時30分まで(雨天決行、荒天中止)。先着 3,500名に、来場記念品としてオリジナルクリアファイルをプレゼントする。なお、当日は「銀河鉄道999デザイン電車」による臨時列車とは別に、臨時特急列車も本川越駅から西武秩父駅まで運転する予定。運転時刻は後日発表となる。
2014年10月08日「bb.q premium chicken 渋谷店」は10月15日、「グランドオープンキャンペーン第2弾!!フライドチキン全品10%OFF」を実施する。実施期間は11月15日まで。「bb.q premium chicken 渋谷店」は、GENESIS BBQ JAPANが運営する韓国発「GENESIS BBQ」グループの日本初の直営店として、7月15日にグランドオープンした。「GENESIS BBQ」では、エクストラヴァージンオリーブオイルを独自にフライド専用オリーブオイルに加工し、そのオイルで揚げたフライドチキンを提供している。同店の黄金オリーブフライドチキンは、鶏肉に肉厚で弾力のある100%チルドの国内産大山鶏、仕込みには50種類以上の香辛料を配合した同店独自のスパイスを使用している。上質のオリーブオイルで揚げると、肉の中まで油が浸透せず、脂っぽくならずに仕上がるという。肉汁たっぷりで、うまみが凝縮されたフライドチキンが楽しめる。同キャンペーンでは、看板商品の「黄金オリーブフライドチキン」(税込670円~)をはじめ、「オリーブフライドチキン(ササミ)」(税込497円~)、「黄金オリーブフライドチキン(ホット スパイス ソース)」(税込734円~)、「パリチキン」(税込842円~)、「オリーブハニーホット(もも)」(税込605円~)などのメニューを、通常よりもを10%OFFで提供する。テークアウト、デリバリーでも適応可能。同店の所在地は、東京都渋谷区宇田川町32-12。
2014年10月06日ドアを開けた瞬間に、店を包む空気感やスタッフの顔つきで、食事をする前から、きっと期待を裏切らないなと思える店があります。そこは西武池袋線の江古田駅北口から徒歩8分、パン好きに絶対の信頼を置かれているベーカリーカフェの「パーラー江古田」で、町の人気店でもあります。パーラーとは、フランス語で“話をする場所”という意味、店主 原田浩次さんは、ちょっとした飲食ができて人が集う場所を沖縄ではパーラーということや、イタリアのバールのような存在にしたいという思いで「パーラー江古田」という店名にしたそうです。2人掛けテーブル1卓とカウンター4席の小さな店で、カウンター脇にパンが並び、テイクアウトしたいパンはスタッフに伝え準備してもらいます。キッシュなどもありますが、リュスティック、雑穀パン、カンパーニュ、全粒粉くるみパン、ベーコンエピなどの食事に合うハード系のパンが中心で、男っぽい面構えです。しっかりと焼きこまれ、表面の皮は厚く、中は柔らかで噛むほどに小麦の香りが広がる豊かな味わいのパンです。 友人と朝食用にオーダーしたのは、サンドイッチとパンセットの2種類でドリンク付き。サンドイッチの具材は3種、フレッシュトマトとチーズ、チキンと舞茸のオーブン焼きに限定のモッツァレラと茄子。八丈島のモッツァレラに惹かれ、全粒粉入りのチャバタを選びました。バリッとした褐色のごつい皮のチャバタのおいしいこと、ソテーした丸茄子を挟むとモツァレラがトローッとからみ、最高です。お好みでこれにチキンと舞茸などWで具材を挟むことができます。 パンセットとコーヒーとキャラメルマッキャート。レーズン酵母で作られた食パンの耳は香ばしく、中はもちもち、「パーラー江古田」のサンドイッチパンの原点です。パンを焼き、人気店になった今でも原田さん自らがカウンターでサンドイッチを作り、コーヒーを入れ、お客さまに提供する。朝早くから焼きたてのパンを食べられて嬉しいのはもちろんですが、原田さんの作り出すおいしさを共有できる距離感が「パーラー江古田」に人が集まる理由かもしれません。パーラー江古田tel. 03-6324-7127東京都練馬区栄町41-158:30~18:00火曜日定休 twitter
2014年10月04日8月8日から20日まで、西武池袋本店別館2階の西武ギャラリーで、「攻殻機動隊25th Anniversary攻殻機動隊 大原画展」が開催される。同原画展は、士郎正宗のコミック『攻殻機動隊』の生誕25周年を記念して開催されるもので、『攻殻機動隊』全シリーズから選りすぐった漫画原稿やアニメーション原画、セル画、資料など約300点が展示される。また、同原画展のためにデザインされたオリジナルグッズや、歴代の『攻殻機動隊』シリーズから様々なクリエーターが手掛けたイラストの版画が発売される。版画は全14種類で、価格は4万円から12万円。同原画展のための図録(2,000円)の販売も行われる。原画展開催にあたって士郎は、「よくこんな読みづらいマイナー系の非文系型マンガが25年も生き続けられたと思う。出版社を始めアニメやゲーム、映画、コミカライズ関係者の努力の賜物であろうと思う」とコメント。また、Production I.G代表取締役 石川光久、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』監督の押井守など、作品関係者からのお祝いコメントも多数展示されている。合わせて、『ターミネーター』『タイタニック』『アバター』の監督としても知られるジェームズ・キャメロンからの「『攻殻機動隊』の映像表現は文学的ともいえる最高レベルに達した、真の意味での初めての大人向けアニメーション」との賛辞の言葉を綴った色紙の展示も興味深いところ。その他、S.A.C.の宣伝用に作製された「タチコマ」の模型展示など、入口から出口まで見どころ満載な内容だ。入場料は一般が800円、大学生・高校生が600円、中学生以下無料。また、特製缶バッジ付き入場料(1,200円)の用意もある。【イベント情報】「攻殻機動隊 大原画展」東京開催会場:西武池袋本店別館2階=西武ギャラリー住所:東京都豊島区南池袋1-28-1会期:8月8日から8月20日まで入場料:一般800円大高生600円大阪開催会場:阪神梅田本店8階催場住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13会期:8月27日から9月8日まで入場料:一般800円大高生600円
2014年08月07日西武鉄道は、西武グループこども応援プロジェクトの一環として、夏休み期間に「1日こども乗務員体験・車両基地見学ツアー」「親子でGoGo!! 目指せ未来の鉄道員!!」「トンネル探検号親子体験ツアー2014」の各ツアーを開催する。「1日こども乗務員体験・車両基地見学ツアー」は、西武線最大級の車両留置数を誇る小手指車両基地での車両点検施設見学、小手指乗務所施設内見学、乗務員プロデュースによる電車教室、電車運転台見学や車掌体験などを行う内容。8月10日に開催され、小学3~6年生と保護者(20歳以上)各1名を1組として15組(30名)を募集する。参加費は無料。申込みは 専用フォームにて、7月31日23時55分まで受け付ける。申込み多数の場合は抽選となる。「親子でGoGo!! 目指せ未来の鉄道員!!」は、ワンマン線区の多摩湖線国分寺~西武遊園地間にて、駅員の仕事紹介、電車運転台見学と車掌体験、駅事務室内見学、駅放送体験などを行うツアー。8月16・17日の2日間にわたって開催され、小学生と保護者(20歳以上)各1名を1組として各日25組(50名)を募集する。参加費は1組2,000円。申込みは 専用フォームにて、8月5日23時55分まで受け付ける。申込み多数の場合は抽選となる。「トンネル探検号親子体験ツアー2014」は、池袋線飯能駅から臨時電車「トンネル探検号」(4000系4両編成)に乗車し、西武秩父線区間にある西武鉄道最長の正丸トンネル(全長4,811m)をはじめ、計18カ所のトンネルについて学びながら西武秩父駅に向かう内容。終点の西武秩父駅構内では、子供限定の運転台での写真撮影や車内放送体験(クイズ正解者による抽選)などのお楽しみ企画も用意。参加者特典として、オリジナル記念乗車証とオリジナル包装のイベント弁当が付く。8月17日に開催され、小学生と保護者(20歳以上)各1名を1組として100組(200名)を募集する。参加費は1組3,500円。申込みは 専用フォームにて、8月5日23時55分まで受け付ける。申込み多数の場合は抽選となる。
2014年07月18日(画像は「ジーユー」公式HPより)「ジーユー」渋谷初進出ユニクロを展開するファーストリテイリング傘下で低価格のカジュアル衣料品を販売する「ジーユー」が6月18日、渋谷パルコにオープンする。30日まで試着したまま店の外OK6月30日までの期間限定で、試着したまま店の外に出て着心地を確かめたり、他のアパレルショップの商品とのコーディネートを試すことができるサービスを実施する。今回は試験的なサービスとして開始するが、状況をみて、期間延長や他店舗での展開も検討するという。「ジーユー」は、渋谷初進出で、すでに「ZARA」などの低価格アパレルブランドは出店済みで、最後発となる。また、渋谷女子を意識したデザインの渋谷店オープン記念スペシャル商品も全国の「ジーユー」で発売される。今週末は渋谷パルコの「ジーユー」に足を運んでみてはいかがだろうか。ジーユーは、ファストリが展開するカジュアルブランド「ユニクロ」の低価格ブランドとして展開してきた。郊外店が多く、大都市商業地域での出店は遅れていた。2011年にファストファッションブランドに転換し、ファッション性を高める展開を図っている。(SankeiBizより)【参考】・「ジーユー」公式HP
2014年06月19日