トラサルディ(TRUSSARDI)が11月14日、そごう・西武ラグジュアリーブランド専用サイト「e.CASTEL」で限定アイテムを発売する。今回トラサルディから登場する限定アイテムは、カードケース、ウォレットを始めとするスモールレザーグッズから、クラッチバッグやショルダーバッグなどのバッグ類を合わせた計13点。ペイントタッチのカモフラ-ジュ柄バックパック「Camouflage Backpack」(12万円)では、カーキとブルーの2色展開で、トラサルディ流の新しいカモフラージュを楽しめる。「e.CASTEL」()は、そごう・西武が開設した日本で初めて全商品正規輸入となるラグジュアリーブランド専用サイト。すべての商品に正規保証サービスがつき、全国1万8,000店のセブン-イレブンでアイテムを受け取ることが可能となっている。
2015年11月10日新店舗オープンと共にサービスを開始リラクゼーションサロン リフレッシュハンズは、2015年11月12日(木)より「リフレッシュハンズ渋谷マークシティ店」をオープンする。また、同店舗から株式会社kyomioriと提携した新サービス「和のエステ(R)」を提供。京都のエステサロン「kyo・miori」でしか体験できなかった「和のエステ(R)」を東京・渋谷で体験することができるようになる。植物性素材と日本らしい所作が特徴のエステ「和のエステ(R)」は、美容業界では珍しい日本発信のエステ。植物性素材から生まれた「穀物洗顔」を使用した施術は、うるおいを保ちながら古い角質を取り除く。その場で材料を混ぜながら洗顔料を作るサービスはまるで抹茶を点てているようで、その日本らしい所作は「kyo・miori」でも外国人観光客に好評とのこと。また施術の際には、好みの香りや肌の悩みに合わせたエッセンシャルオイルを5種類から選ぶことができる。「和のエステ(R)」を受けることができる店舗を拡大予定関西地区の「リフレッシュハンズ」5店舗では「kyo・miori」のコスメの販売も開始し、「和のエステ(R)」も順次サービスを開始していくとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・和のコスメ kyo・miori・株式会社kyomiori プレスリリース/PR TIMES
2015年11月05日ダイヤモンドダイニンググループはこのほど、東京都渋谷区で運営する鍋料理専門店、渋谷「あくとり代官 鍋之進」にて、冬メニューの鍋3種を提供開始した。○カニの出汁でアワビをしゃぶしゃぶ同店は、郷土鍋から変わりダネの鍋まで、常時10種の鍋料理を用意するとともに、季節の食材や人気の具材を使った旬の鍋料理を提供する鍋料理専門店。「天然鮑の蟹出汁しゃぶしゃぶ 濃厚雲丹ダレ添え」は、カニの出汁でしゃぶしゃぶしたアワビを濃厚なウニだれで味わう鍋。蟹をまるごと1匹分使用し、風味豊かな出汁に仕上げた。価格は1人前2,800円。「霜降り牛と茨城県産美明豚の二色オイル巻きしゃぶしゃぶ」は、ごま油とにんにくをあしらったポン酢ベースの和風オイル出汁と、オリーブオイルに白出汁と香草を加えたまろやかな味わいの洋風オイル出汁で味わうオイルしゃぶしゃぶ。価格は1人前2,680円。「トムヤンクン豆乳出汁のパクチー鍋」は、香草"パクチー"を使用したエスニック鍋。豆乳のまろやかな出汁に自家製トムヤンクンを加え、ココナッツオイルで味の変化も楽しめる。価格は1人前1,980円。いずれも2人前より注文可。価格はすべて税別価格。営業時間は17時~翌3時(月・火・日・祝は23時30分)。
2015年10月30日“白シャツのように着る新しい日常をつくるきもの”がテーマのザ・ヤード(THE YARD)が11月19日、第1号店を東京・渋谷の渋谷モディにオープンする。住所は、東京都渋谷区神南1-21-3 モディ渋谷4階。ザ・ヤードは、大正6年創業で2年後には100周年を迎える着物専門店の老舗・やまとから生まれた新ブランド。やまとはきものやまとを中心に全国に124店舗を展開し、今年3月には初のメンズ着物専門店・Y.&SONSをオープンし話題となった。ザ・ヤードでは、現代の文化やライフスタイルに溶け込む新たな“きもの文化”を目指し、着物の伝統と魅力を大切にしながら着物の世界に新しい風を吹き込んでいく。同ショップでは、ジェンダーレスに着られる着物から、帯、履物、帯留などの着物一式、バッグやヘアアクセサリー、ストール、傘まで和装に必要な全アイテムが取りそろえられる。また、スタイリング、バイイング・ディレクションは、広告やCM、雑誌『& Premium』、『GINZA』などで活躍する人気スタイリストの井伊百合子が担当。ミナ ペルホネン(mina perhonen)やエンダースキーマ(Hender Scheme)、シリ シリ(SIRI SIRI)などのメイド・イン・ジャパンの小物がセレクトされた。なお、オープンを記念して、同店での購入者にオリジナルノベルティをプレゼントするサービスを実施している。
2015年10月23日米ヴァージニア州発のセレクトショップ「ニード サプライ(Need Supply Co.)」の国内1号店が10月10日に東京・渋谷にオープンする。同セレクトショップは、2012年に“日常の1歩先をキリトル”をテーマとしたカルチャーマガジン『ヒューマン ビギン ジャーナル(HUMAN BEING JOURNAL)』を発行し、昨年にその日本版『HUMAN BEING JOURNAL JAPAN EDITION 1』を出版した。そして今回いよいよ日本での本格的な展開をスタート。10月10日に国内1号店を東京・渋谷にオープンする。さらに、11月28日には熊本・中央区に2号店をオープンさせる予定だ。ショップディレクターを務めるのは、「1LDK」など数々のショップを立ち上げてきた南貴之。本国のセレクトブランドとともに、日本のマーケットに適したブランドや商品を新たにセレクトし、オリジナルブランドNSCOの展開と、渋谷店オープンに合わせたウェブストア()の立ち上げも行われる。渋谷店と同じビルの1階には「LIFE」、「LIFE Sea」といった人気店を育て上げたシェフ・相場正一郎がプロデュースを手掛けるイタリアンレストラン「TRATTORIA Babbo」もオープンする。
2015年10月10日無印良品 池袋西武が10月2日から19日まで、企画展「STOCK展-気づきを、備える」を西武池袋本店別館2階の西武ギャラリーにて開催する。“とるにたらないもの”や“ひろったもの”、“つかえないもの”などは、ひとつでは価値が見えにくいものも、少しずつ集めていくことにより、何かの役に立つ糸口や知識となったり、愛着が沸いてきたりする。同展では、参加者たちがいつの日にかと集めてきた、気づきの“STOCK”を展示。自分にとって何が大切なのかを考え、人と物の付き合い方について探ることができるものとなっている。参加者は、伊吹航、Hender Scheme、大谷猶子、織咲誠、黒木晃、黒木啓介、KODAMA TOKI、小宮山雅子、ジャスパー=フェレット、杉本雅代、菅いずみ、高橋邦実、高橋悠、刀根晶彦、トロッコ、永澤萬里野、西本良太、蓮沼執太、林雄司、peater、藤城成貴、マスオ、森川伸二、柳本浩市、山内良介、山野英之、山本千織、横井真一。また、無印良品の収納アイテムの特長や使い方をよりじっくり知ってもらうことを目的とした「くらしと収納」も同時展示される。ものを整理して備蓄するだけでなく、くらしの景色を作ることでもある“収納”のあり方を提案する展示となる。【イベント情報】「STOCK展-気づきを、備える」会場:西武ギャラリー住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館2階会期:10月2日~19日時間:10:00~21:00料金:無料
2015年10月02日ソニーは9月24日、11月21日より渋谷モディ(旧マルイシティ渋谷)の正面壁面に設置される大型街頭ビジョン「ソニービジョン渋谷」を、ソニーグループの魅力を来街者に発信する新たな拠点として活用していくと発表した。公園通り入口のランドマークとして長年親しまれてきた「マルイシティ渋谷」は、11月19日に"知的商業空間"をコンセプトにした、「渋谷モディ」へと刷新される。ソニーはこの渋谷モディの壁面に新設される、500インチを超える大型ビジョンのネーミングライツを取得し、「ソニービジョン渋谷」と名付けた。「ソニービジョン渋谷」では、ソニーグループが有する映像コンテンツやテクノロジーを通じて、チャレンジ精神や遊び心にあふれたソニーのブランドイメージ/メッセージを発信していくとともに、従来の街頭ビジョンの使い方にとらわれず、街や来街者とつながることのできる新しいコミュニケーション媒体として活用していくとしている。ソニービジョン渋谷は渋谷モディの正面壁面、神南一丁目スクランブル交差点前に設置され、放映時間は9:00~24:00となっている。LED画面のサイズは幅約8.7m×高さ約10.6m、ピッチ数は10mmピッチ、解像度は1056×864ピクセル。
2015年09月25日9月19日(土)、水樹奈々の全国11箇所14公演に及ぶ全国ツアーファイナル公演が、西武プリンスドームにて行われた。動員36,000人。朝早くからグッズ売り場は長蛇の列に。水樹ソングのカラオケ大会も行われるなど開場前からお祭りムード満載だ。「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE」と題して行われた今回のツアー。水樹ライブといえば、大きな乗り物などのド派手演出を毎回楽しみにしている方も多いだろうが、今回はそんなド派手演出はもちろんのこと、ステージ全体に及ぶ世界観の作り込みが秀逸だった。「ADVENTURE」の名にふさわしく、ステージセットは岩山、吊り橋、アップダウンの激しい坂など、まるでテーマパークのようだ。17時すぎ開演。オープニング映像開け、メインステージに向け歓声が飛んだが、その期待をあっさり上回るかの如く、アリーナ最後方の花道から花火の爆音と共にJeepに乗った水樹が登場。まさかの出来事に会場には一瞬の動揺の後、ひときわ大きな歓声が飛んだ。「No Limit」「Justice to Believe」と歌い、衣装早替えの後、ダンス曲「PRIDE OF GLORY」「Inside of mind」を立て続けに披露。「みんなの心を一つにして、ライブADVENTURE TREASURE 14、埼玉の章出発!!」という水樹の掛け声で改めて開演が宣言された。そして次の大きな驚きは、とある企画を全公演通して行っていた9曲目に起こった。「LIVE ADVENTURE」それぞれのアルファベット頭文字から始まる水樹の楽曲を各公演で披露し、全て揃ったファイナル公演で封印が解け、何かが起こるというものだ。「封印解放!」という会場からの掛け声と共にステージ二階の扉から現れたのは、声優の高垣彩陽。二人が声優として出演しているTVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」の劇中歌「BAYONET CHARGE」を披露したのだ。この楽曲はアニメ第5話EDで突然OAされた二人のコラボ曲で、web上で話題になっていただけに、会場からは悲鳴にも似た大きな声があがり、キャラクターのテーマカラーである青と赤のペンライトで会場は埋め尽くされていた。中盤では「Angel Blossom」でステージ二階のトンネルからコースターに乗ってレールを滑り降り、アリーナ外周を行った「POWER GATE」では、ホバークラフトを模したフロートが登場するなど、やはり名物の乗り物も健在だ! 様々な驚きと演出に目を奪われている間に本編も終盤へ。映像コーナーでは画面の揺れに合わせてステージセットに照明が当たり、実際に揺れているような演出も施されるなど、水樹の歌唱時以外でもサービス満点だ。そして、映像開けに何かが起こると期待していた方もいただろうが、その予想は遥か斜め上をいった。「アヴァロンの王冠」のイントロでステージ2階の扉が2つに割れ、出てきたのは高さ13mにもなるクリスタルタワー。なんとその頂上に水樹が立っていたのだ…。アリーナ地面からはおよそ15mの位置、ステージの照明が吊るされているのと同じ高さだ。そして曲の中盤ではステージ前から出る高さ8mの噴水の上に降り立つかのようにフライング。歌詞の「七色の虹」に合わせ七色の照明が噴水を照らし、水の上に立つ水樹と共に幻想的な空間が出来上がり、思わず息をのんでしまった。本編ラストに披露されたのは、「私にとって色んな出会いと奇跡をくれた、そして冒険するという新たな扉を開けるきっかけをくれた曲」という「ETERNAL BLAZE」。歌手デビュー15周年を迎える水樹と同様に発売10周年を迎える記念すべき曲だ。会場一面に広がるオレンジの光と昇り立つ炎に、この日一番の掛け声が会場からあがっていた。本編だけでも既に2時間半を超えていたが、アンコールでは変わらず元気な姿を見せてくれた水樹。「Happy☆Go-Round!」では再びJeepが登場し、花道へ。会場全体がタオルで埋め尽くされ、皆全力で振り回す姿が印象的だった。これで終わるかと思いきや、そこはファイナル公演。鳴り止まない「奈々」コールを受け、「やっぱり帰りたくないから戻ってきちゃった」とステージに再登場。「36,000人のモンキーダンスを見てみたくないかー!?」と最後に披露したのは2000年に発売した記念すべきデビューシングルのカップリング「アノネ~まみむめ☆もがちょ~」。その意外な選曲にこれまでにない大きな歓声があがり、36,000人のモンキーダンスで会場は今日一番の一体感が生まれていた。そして約3時間半に及ぶステージは幕を閉じた。11月11日には11枚目のニューアルバムをリリースし、1月には国立代々木競技場第一体育館で国内最大級の座長公演を行う水樹。また、2016年春頃には15周年を記念し、およそ1年分の密着を詰め込んだLIVE BOOKが発売されるとのこと。まだまだ今後も新しい展開や驚きを与えてくれる、そんな期待が膨らむライブだった。(Photo:hajime Kamiiisaka)○リリース情報11thアルバム(タイトル未定)発売日:2015年11月11日発売元:キングレコード初回限定盤(CD+BD)品番:KICS-93297価格:\3,600+税初回限定盤特典:特製BOX仕様+スペシャルフォトブック+BD(収録内容後日公開)初回限定盤(CD+DVD)品番:KICS-93298価格:\3,600+税初回限定盤特典:特製BOX仕様+スペシャルフォトブック+DVD(収録内容後日公開)通常盤(CD)品番:KICS-3297価格:定価\2,800+税未公開ライブ映像収録 他予定 new!★国立代々木競技場第一体育館座長公演"水樹奈々大いに唄う 四"プレミア抽選シリアルナンバー封入※初回プレス分のみ<EVENT>国立代々木競技場第一体育館座長公演"水樹奈々大いに唄う 四"日時:2016年1月24日(日) 昼・夜2回公演会場:国立代々木競技場第一体育館出演:水樹奈々 他<BOOK>歌手デビュー15周年記念出版水樹奈々LIVEツアードキュメントBOOK発売決定!!詳しくはこちら
2015年09月20日キィニョンは9月18日、「とろける生クリーム食パン」を、運営するパンとスコーンのお店「ラ・ブランジュリ キィニョン」の渋谷ヒカリエShinQs店で発売する。同商品は、北海道産の生乳でつくった純生クリームを小麦粉対比で35%使用した食パン。生クリームに加えて、小麦粉も1種類の小麦から最高の部分を取り出して製粉された高級食パン向けの強力粉「ビリオン」を使っている。しっとりと吸いつくような舌ざわりと、とろけるような口溶け感が特徴だという。軽くトーストすると、サックリじゅわーっとあふれるほどのミルク感が格別な味わいで、ジャムやバターを塗らなくてもそのままでおいしく食べられるとのこと。同店の営業時間は10時~21時となっているが、同商品の販売は12時から。9月18日~30日の期間は同じく12時から商品が売り切れるまで試食も実施する。価格は1斤で税込721円、2枚パックは税込241円となっている。
2015年09月17日東急百貨店本店(東京都渋谷区)は18日~10月4日、地域の飲食店30店舗と連携し、「第1回渋谷オクトーバーフェスト」を開催する。○各店のおすすめメニューを楽しみながら、「奥渋谷・裏渋谷」の魅力を味わえる渋谷は日本の地ビールをはじめ、ドイツビール、ベルギービールの専門店が軒を連ねるビール激戦区。また、東急百貨店本店から奥のエリアは「奥渋谷・裏渋谷」として注目を集めている。同イベントは東急百貨店本店が中心となり、「渋谷に来たらビールを飲もう!」を合言葉に開催。「奥渋谷」として幅広い世代の注目を集める「神山商店会」と「松濤Bunkamuraストリート商店会」と連携のもと、各飲食店がビールに合うおすすめのメニューを提供する。会期中は、スタンプラリー形式で参加店舗の回遊を図り、すてきな景品が当たるイベントも実施。また、東急百貨店本店では「4月28日(渋谷の日)」にデビューした"渋谷"のクラフトビール「シブヤビール」を発売する。
2015年09月16日カリフォルニア発のジェイ ブランド(J BRAND)が先月20日、世界初のブティックを西武渋谷店A館4階にオープンした。13年に日本本格上陸を果たしたジェイ ブランドは、ミニマルでソリッドなデザインとフィットが特徴のアイテムを展開するデニムブランド。今回オープンする同ショップは、よりトータルファッションを意識した新たなディレクションで構成されている。店内では、現存のデニムの概念を覆すようなアイテムや、レディ・トゥ・ウェアのフルラインなどの15-16AWコレクションを展開。さらに、これまで日本国内では未発売だったレディ・トゥ・ウェアのアイテムを集約したアーカイブコレクションを同店限定で発売している。
2015年09月11日ペナントレースも残り14試合、『クライマックスシリーズ』出場となる3位確保が至上命題の西武。ここまでの戦績は62勝62敗5分。4位・ロッテに2.5ゲーム差を離している。ロッテとの直接対決も11勝11敗1分と全くの五分。残り2試合となったロッテ戦は、連敗だけは避けなくてはならない。西武戦 チケット情報そこでライバルとの直接対決となる9月13日(日)・西武プリンスドームのゲームである。3位・西武×4位・ロッテの試合は、埼玉県民限定チケットが発売中だ。通常前売料金2800円の内野指定Bが、半額の1400円で販売されているのだ。しかも、ビール150円引き、ペットボトルドリンク50円引きのクーポン付き。対象は埼玉県に在住者・在学者・在勤者。所定のチケット購入申込書の記入と本人確認ができる書類の提示が必須で、後述のチケットぴあ12店舗で限定発売されている。9月23日(水・祝)・オリックス戦では、西武沿線都民限定チケットとして、同様の割引販売が実施される。新宿区、中野区、杉並区、豊島区、板橋区、練馬区などに在住・在学・在勤の人は、チケットぴあ12店舗で内野指定Bを1400円でゲットできるのだ。イベントも盛りだくさんだ。9月12日(土)・日本ハム戦は『Dream5と踊ろう!ようかい体操デー』を開催。アニメ『妖怪ウォッチ』ジバニャン、コマさん、コマじろうとともにDream5とコトリwithステッチバードが来場する。13日(日)は『埼玉フェスタ2015』を実施。埼玉県のご当地キャラクターで構成された、ゆる玉応援団が西武プリンスドームに集結する。また、秩父が舞台の劇場アニメ『心が叫びたがってるんだ。』と『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』とのコラボ企画として、声優の水瀬いのり、茅野愛衣が始球式や場内アナウンス、トークイベントを行う。23日(水・祝)は『アニマックス presents 新あたしンちデー』がラインナップされている。『新あたしンち』原作者・けらえいこが始球式に登板するとともに、主人公の母も応援に駆け付ける。また、グラウンドに目を移せば、12日(土)・13日(日)のゲームは、200本安打まであと4本に迫った秋山翔吾の記録達成が期待される。9月13日(日)・ロッテ戦の埼玉県民限定チケット、23日(水・祝)・オリックス戦の西武沿線都民限定チケットはちけっとぽーと大宮店、熊谷文化創造館さくらめいと(籠原)、クレアこうのすチケットセンター、さいたまスーパーアリーナ(さいたま新都心)、新越谷ヴァリエ、バンダレコード本川越PePe店、VOXチケット朝霞台の埼玉県下の7店舗、ちけっとぽーと池袋店、ちけっとぽーと吉祥寺店、ちけっとぽーと新宿店、立川アレア店、ドコモショップ光が丘IMAストリート店の東京都内の5店舗のチケットぴあ店舗にて発売。いざ、西武プリンスドームへ。
2015年09月11日カラコンは百貨店で買う時代9月4日(金)東京都渋谷区の西武渋谷店1階に、アイメイクに特化した新コスメブランド『DAZZSHOP(ダズショップ)』がオープンした。主力商品となるカラーコンタクトレンズ(カラコン)を百貨店で販売するのは、同店舗が国内初。店舗には、高度管理医療機器営業所管理者および同資格要件を満たした販売スタッフが在籍。スタッフと直接対話をしながら実際にカラコンを試着することもでき、安心して選択・購入ができるようになっている。また、iPadにて顔写真を撮影し装着時のイメージを体験する「バーチャル試着」や、カラコンとコスメを組み合わせたアイメイク法を提示する「メイクカード」など斬新な演出で、年齢や国境を越えた美しい目元作りをサポートする。旬なアイメイクも試せるメイクカードは、話題の女優水原希子や小松菜奈らを担当するメイクアップアーティスト・吉田佳奈子氏が監修。シンプルなメイクからトレンドを取り入れたメイクまで、8パターンのメイクを提案している。このメイクカードを店舗スタッフに伝えると、15分ほどで希望のメイクをタッチアップしてもらうことも可能だ。『DAZZSHOP』を運営する株式会社エステティクスは、「目元の印象を変えることで美しさの可能性が広がる」とし、同じ指紋を持つ人がいないように“目”は世界でたった一つ。一人ひとりの目の個性と、その美しさを引き出すアイメイクを提案します。(プレスリリースより)と、目元に特化した同ブランドの強みを語っている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エステティクスプレスリリース
2015年09月07日ファイブアイは9月2日、キャラクタークレープ専門店「キャラクレ! 原宿店」で、渋谷区観光協会のキャラクター「ハチ公」のイラストをモチーフにしたクレープ「ハチ公キャラクレ! 」を発売した。同店は、アニメなどのキャラクターをモチーフにしたクレープを提供するクレープ専門店。これまでも「新テニスの王子様」や「チェブラーシカ」などのキャラクターと、コラボを展開している。今回発売された「ハチ公キャラクレ! 」は、渋谷区観光協会のキャラクター「ハチ公」のイラストをモチーフにして作ったクレープ。「ハチ公」のイラストがプリントされたビスケットがのっているほか、「ハチ公」の顔をチョコで描いたチョコあんぱんもトッピングされている。ティラミスやいちごも入っていて、価格は税込600円。店舗の営業時間は10時30分~19時30分となっている(不定休)。
2015年09月02日西武渋谷店は8月21日、8年ぶりにファッションフロアをリニューアルした。「アート&デザイン」をテーマに、A館3階はnendoの佐藤オオキ、5階の婦人服フロア、B館5階紳士服フロアは建築家の永山祐子が環境デザインを手掛け、従来の売り場からイメージを一新した。佐藤オオキがデザインしたA館3階婦人服フロアのコンセプトは、“ヨーロッパの公園に隣接した遊園地”。スカイブルーの天井、メリーゴーランドをイメージしたイベントゾーンは白黒のグラフィック、フロアはシェブロンパターンで、同フロアがターゲットとするコンテンポラリーでエッジィな30代女性に向けた環境演出となっている。自主編集売り場「キートゥスタイル」はインポートとドメスティックの若手デザイナーを中心にセレクション。海外ブランドではフード・バイ・エアーとマルセロ・バーロンのウイメンズ、パブリックスクールなどを新規導入。国内からは森本容子が手掛ける、メイド・イン・ジャパンのデニムにこだわったバンカー、江角泰俊と西武・そごうオリジナルブランド、リリシスト・バイ・YEなどを展開。また同売り場では若手デザイナーのインキュベーション機能を持たせる意味から、エスモードパリを卒業して間もない、トークンなどの新人デザイナーのブランドも今回導入されている。また同フロアではトゥモローランド、デプレ、セオリーも改装された。A館5階婦人服フロア「モードプラス」は“宮殿”をコンセプトにシルバーのメタルカーテンで区切られた部屋がつながっていく演出。“エシカルな消費スタイルで意識の高い50代のエグゼクティブキャリア”“好感度なオトナに驚き”を与える“美術館のイメージ”で商品を並べた。展開ブランドはマローブ、ミカコナカムラなどのドメスティックブランドや、ロレーナ・アントニアッツィ、マリーナヨッティングといったインポートのラグジュアリーブランドを総40ブランドで展開している。また、同フロアでは西武池袋店に続き国内2店舗目となるジョナサン・アドラーのフルラインショップも新しく誕生した。B館5階紳士服フロアはA館と同じ永山祐子の環境デザインで“博物館”をコンセプトに、シックでクラシカルなトーンで演出。オープニングではピニンファリーナのポップアップショップが登場。リュクスカジュアルのゾーンでは鈴木良彦とのコラボで展開する旅をテーマにしたブランド、NYCグッドマンスタイルの隣に、オランダ王室御用達の園芸スコップブランド、スネーブールスコップがディスプレイされるなど、大人の男の趣味をフロア全体で打ち出している。同フロアではオープニングイベントとして実験用の精密ガラスを制作していた経歴を持つガラス作家の松村潔による作品も展示、販売されている。今年5月から改装工事がスタートし、約20億円をかけた今回のリニューアルは2007年以来のこと。篁富夫店長は「現在約20のプロジェクト、30以上のビルが渋谷エリアでは建設中。今後、商業集積がますます進み、企業も増加し、街としての厚みが増すと予想している。文化・IT・ファッションという分野でとらえると東京の中で最も進んだエリアであり、その渋谷駅前という立地環境を考えて今回のリニューアルを実施した。2020年に向けて、工事中の多い渋谷の街の中で少しでも地域に貢献することが出来ればと考えている。特に渋谷店は個性が重要だと認識しており、クリエーションの意識が高いブランドを集めることで、ファッションを楽しむ層に衣食住バランス良く提案していきたい」と話す。なお、今回リニューアルされなかった他のフロアに関しての計画は未定。
2015年08月22日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が9月4日、西武渋谷店2階に国内11店舗目となる直営店をオープンする。イギリスのデザイン会社HOUSE HOLDがデザインを手掛けた同店では、15-16AWコレクションのシューズやバッグなどの革小物が一堂に展開される。同コレクションでは、時代をさかのぼり、グランジやロック、パンク、テクノなど、1970年代や1980年代からインスピレーションを受けたアイテムを豊富にラインアップ。職人技が随所に見られるセンシュアルなコレクションに仕上げられた。また、同店限定アイテムとして、1960年代にインスパイアされたクリスチャン ルブタン初のローヒールシューズ「DOLLY BIRDY 30 PATENT」(8万2,000円)や、「TINY 120 DISCO PVC」(11万5,000円)なども販売する。
2015年08月22日西武渋谷店は8月21日のリニューアルオープンに先立ち20日夜、A館1階エントランスのアートゲートの点灯式を行った。このアートゲートは入り口の4本の柱にLEDヴィジョンを組み込み、人の動き、周囲の気温、月のパルスなどを取り組むことで常に映像が変化しており、一秒として同じ映像は流れないという。これは「アート&デザイン」をテーマとした同店の新しい顔となるもので、ドイツを拠点として活動する音楽・映像アーティストのカールステン・ニコライ(Carsten Nicolai)が手掛けたもの。同氏はアルヴァ・ノト(Alva Noto)の名義での音楽活動でも知られており、坂本龍一や池田亮司など日本のアーティストとのコラボレーションで作品も発表。2013年の「文化庁メディア芸術祭」でメディアアーティストとしてアート部門大賞も受賞している。「渋谷は1995年に初来日してから、数え切れないほど訪れている。百貨店との取り組みは経験上初めてのことだが、一度目に来日した当時から大きく変わって、さらに変化を続けるこの渋谷で作品を見せられることは光栄で、大きな喜び」とニコライは話す。同店では今回のリニューアルオープンにともない3階のイベントスペースでフィーチャーしているアンリアレイジと同氏のコラボ商品を特別に展開。同ブランドの15-16AWテーマである「LIGHT」に連動し、ニコライの作品がライトで照らし出されたデザインを中心に、ワンピース、ブラウス、カットソーが限定で販売されている。「本来であれば温度で色が変化する商品をやってみたかったが、少し時間が足りなかった」と前夜祭にフロアを訪れたアンリアレイジの森永邦彦デザイナー。また、A館7階ではオープニングイベントとして、3Dプリンターを用いた実験的なクチュールや、ビヨークやレディ・ガガらへの衣装提供でも知られるオランダ人デザイナーの「イリス・ヴァン・ヘルペン展」が開催されている。
2015年08月21日アライドコーポレーションの直営タイ料理レストラン「One Dish Thai(ワンディッシュタイ) 渋谷宮益坂店」(東京都渋谷区渋谷)は現在、パクチーの魅力を味わえる新メニューを販売している。○度重なる試作のうえ完成した"渾身のパクチー料理"を提供同社は、「タイの台所」ブランドで全国のスーパーなどにてタイ食品を展開し、最近では「タイの台所 パクチードレッシング」がヒット。同店は、"日本人シェフによる日本人のためのタイ料理"をひとつのコンセプトとし、本場の高鮮度食材や日本では入手の難しい食材を使用した、日本人が本当においしいと感じるタイ料理を提供しているという。今回のパクチー料理は、店のシェフと「パクチードレッシング」を開発した同社スタッフ、そして日本のタイ料理研究家のパイオニア・氏家アマラー昭子氏が共同で開発。サラダ感覚で楽しめるもののほか、炒めものや揚げものなど、いろいろな料理法でパクチーの持ち味を最大限に引き出したメニューとなっている。メニューは全5品。「パクチーサラダ」は、たっぷりのパクチーを、素揚げしたジャコやパプリカなどのフレッシュな野菜とともにクリーミーなパクチードレッシングであえた。トッピングのフライドオニオンとナッツが、風味と食感のアクセントとなる。科価格は900円(税別)。見た目のインパクトも十分な「パクチー生春巻」は、パクチーと「ラープ・ガイ」(タイ東北・イサーンの名物料理。鶏挽肉のタイハーブ和え)、キュウリなどの新鮮な野菜を巻き込んだ生春巻。パクチーの爽やかな香りとラープのジューシーさ、野菜のみずみずしさのコントラストが際だつ仕上がりとした。価格は900円(税別)。「メンチカツ風パクチー肉団子」は、パクチーと鶏挽肉、「パネンカレー」(タイ南部のマイルドなカレー)のペーストを混ぜ込んだメンチカツ風の肉団子。口にするとパネンカレーの風味がふわっと立ち上り、それを追うようにパクチーの風味が広がる。皿のパクチーチリソースをつけて味わう。950円(税別)。ラム肉とパクチーの取り合わせが絶妙な「ラムのパクチー炒め」は、シンプルにナンプラーや唐辛子、にんにくなどで炒めた一品。茎のシャクっとした食感が楽しい、酒にもよく合う、飽きのこないおいしさだという。1,000円(税別)。「パクチードライカレー」は、パクチーと挽肉、レッドカレーペーストに、フレッシュなこぶみかんの葉やレモングラスを合わせた、スパイシーながらハーブの香りが爽やかなドライカレー。刻んだトマトやいんげんが、食感と味わいのワンポイントとなっている。1,300円(税別)。ランチでも限定10食で販売する。また、「ヤムウンセン(春雨サラダ)」や「トムヤムクン」など従来メニューの一部でも、パクチー無料増量サービスを実施するとのこと。
2015年08月07日キリンビバレッジは13日~23日の夏期期間限定で、東京都渋谷区神宮前・キャットストリート沿いに「午後の紅茶 kakigōri produced by yelo」をオープンする。同店は"午後の紅茶"にかけて、午後の時間限定のオープン、かき氷各種550円(税込)にて販売する。○「キリン 午後の紅茶」による初のかき氷専門店がオープン同店は、「キリン 午後の紅茶」初のかき氷専門店で、六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」とのコラボレーションショップ。東京・渋谷のキャットストリート沿いに店舗を構え、暑い夏にぴったりな冷たい「キリン 午後の紅茶」の新しい楽しみ方を提案する。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー・レモンティー・ミルクティーの3フレーバーを凍らせた氷に合わせて、それぞれにマッチするオリジナルソースをこのためだけに開発。氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた、自慢のかき氷を提供する。「午後の紅茶 kakigōri ストレートティー×マンゴー」「同 レモンティー×オレンジハニー」「同 ミルクティー×ピーチ」の3種類で、価格は各550円(税込)。営業期間は、8月13日~23日。営業時間は、12時~19時。13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定となる。
2015年08月07日セブン&アイ・ホールディングスとNECは8月6日、全国45店舗の「イトーヨーカドー」「Ario」「そごう」「西武」に合計3380台の電気自動車(EV)・プラグインハイブリッド自動車(PHV)用充電器を設置し、有料充電サービスを提供すると発表した。「イトーヨーカドー」「Ario」「そごう」「西武」の駐車場には、NEC製EV/PHV用壁掛け型普通充電器のほか、複数の充電器の利用者認証や課金管理、監視・制御などを一元的に行う壁掛け型充電コントローラが設置される。NECはセブン&アイ・ホールディングスから充電インフラを借用し、EV/PHV利用者に有料充電サービスを提供する。同サービスは、国内自動車メーカー4社が設立した日本充電サービスが発行する充電カードやセブン&アイ・ホールディングスの電子マネー「nanaco」を用いた決済に対応する予定。同サービスは2015年11月以降、充電器を設置完了した店舗から順次提供開始を予定している。
2015年08月06日デザイナーのイリス・ヴァン・ヘルペン(Iris Van Herpen)の展覧会「イリス・ヴァン・ヘルペン展」が、8月21日から9月6日まで西武渋谷店A館7階の特設会場にて開催される。イリス・ヴァン・ヘルペンは、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)などでキャリアを積んだ後、07年に自身のブランド、イリス・ヴァン・ヘルペンをスタート。最新テクノロジーを駆使したアバンギャルドなコレクションで業界から高い評価を得ている。3Dプリンターを用いた実験的なクチュールや、ビヨーク(Bjork)、レディー・ガガ(Lady GaGa)とのコラボレーションでも知られており、14年にはフランス国立モード芸術開発協会主催の「ANDAM Fashion Award 2014」でグランプリも獲得した。西武渋谷店のエントランスとファッションゾーンを中心とした改革を象徴する催事として開催される今回の展覧会の会場は、「iFデザイン賞」「red dotデザイン賞」などを受賞したロボットデザイナーの松井龍哉によるデザインで、イリス・ヴァン・ヘルペンの世界観が異次元的に創造されたもの。15年までのアーカイブ作品を中心に、3Dプリンターを用いた作品などが展示される。【イベント情報】イリス・ヴァン・ヘルペン展会場:西武渋谷店A館7階の特設会場住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店A館7階会期:8月21日~9月6日※会期中無休時間:最終日は17:00閉場(入場は閉場の30分前まで)料金:500円
2015年08月05日書籍「世界で一番美しい猫の図鑑」をもとにした「『世界で一番美しい猫の図鑑』写真展」が、7月27日~8月3日まで、西武渋谷店B館7階特設会場で開催される。同時に、高級ペット雑貨などこだわりの猫関連アイテムも展示販売される。○猫とともに暮らすライフスタイルを提案「世界で一番美しい猫の図鑑」は、「The Elegance of the Cat: An Illustrated History」の邦訳版で、古くから愛されてきた猫の魅力を、猫種それぞれの歴史に隠された物語を美しい写真とともに紹介した写真集。写真展では、同書にまつわる40種を超える猫種の歴史を、約100点の美しい写真とともに展示する。また、従来のペットショップにはない洗練されたデザインのキャットタワーや、キャットハウスなど、猫とともに快適に暮らす猫関連アイテムを約30種類販売する。Copyright (c) 2013 Astrid HarrissonImages supplied from The Beauty of Cat produced by Quintessence Editions Ltd
2015年07月24日猫カフェを運営するモカは7月20日、東京都渋谷区に「猫カフェMoCHA(モカ)渋谷店」をオープンした。○子猫たちがお出迎え同店は2015年2月にオープンした池袋店に続く2店目として渋谷に登場。池袋店と同様に、店内には1本の大きなシンボルツリーが置かれており、猫たちが上がって遊ぶ様子を眺めることができる。従来の猫カフェとは異なるまるでバーのようなおしゃれな雰囲気で、利用者がゆっくりと猫とともにくつろげるよう、ロッキングチェアーやソファも用意した。触れ合うことができる猫は20匹。好奇心いっぱいの子猫ばかりで、店内を遊びまわっているという。多くの猫が在籍しているため、「猫が寝てばかりで遊べない」「数が少なくて触れ合えない」といったことはないとのこと。種類は、メインクーン、マンチカン、ペルシャ、スコティッシュフォールド、ソマリ、ラグドールなど。また、外国人観光客にも対応するため、英語ができるスタッフの在籍や英語版ウェブサイトの作成なども行う。料金は10分200円の時間料金制。350円で飲み放題のフリードリンクも用意した。猫に差し入れできる「おやつ」も500円(数量限定)で販売している。営業時間は10時~20時(最終入店19時30分)。原則年中無休。なお、利用は中学生以上が対象となる。※価格は税別
2015年07月23日日本記念日協会に登録されている「ウルトラマンの日」である7月10日、渋谷の「ヴィレッジヴァンガード FREAKS渋谷パルコ店」にバルタン星人とダダが襲撃し、抗議活動を行った。実は今回の活動は、7月10日に発売された『Peeping Life×怪獣酒場 かいじゅうたちがいるところ』の発売記念イベントの一環。本作品はCGアニメーション作家・森りょういち氏による約5分のショートアドリブストーリー『Peeping Life』と、エンターテインメント居酒屋「怪獣酒場」がコラボレーションしたアニメ作品で、擬人化した怪獣たちの日常が描かれている。渋谷パルコを襲撃したバルタン星人は、開口一番「DVDの注目度を上げるための便乗作戦」と言い放ち、「『ウルトラマンの日』というものは大反対! ウルトラマンの日、反対ーっ!」と巨大なハサミを天に掲げて抗議。また、「怪獣の日」の制定も目論んでいるようだが、「どこに申請すれば良いのかわからない。"東京特許許可局"で良いのか? 誰か教えてくれたまえ」と目の前の地球人に問いかけながら、困惑していた。さらにバルタン星人は「今やウルトラマンたちもうらやむほど超人気の我々、ウルトラ怪獣たちが活躍するDVDがついに本日発売だ。我々のオアシスとなっている『怪獣酒場』でくつろぐなど、怪獣たちの意外な日常をのぞける脱力系スローライフアニメとなっているので、買わないと絶対に後悔することになるだろう」と作品を全力でアピールした。また、イベントには森りょういち氏も登場。「『Peeping Life』という作品を4・5年作っているが、ついに怪獣にまで及んでしまった。今回『出演していただけますか?』と怪獣たちに頼んだところ、最初は渋っていましたが、説得を続けて、なんとか許可をいただきました」とウルトラ怪獣たちに気圧され気味。さらに森氏は「作品ではカネゴンが大阪店の店長になる前の、怪獣酒場でのバルタン星人とのやりとりも描かれています」と注目エピソードを紹介していた。その後、バルタン星人とダダは、ヴィレッジヴァンガード店長に同DVDの販促強化のためコーナー設置を迫ったり、来店者にチラシを配布したりして、DVD購入を呼びかけていた。なお、YouTube「ウルトラチャンネル」では、本作の第1話が無料配信されている。
2015年07月11日トレードワークスは6月19日、東京都渋谷区・渋谷スペイン坂に電子タバコ専門の路面店「vape studio(ベイプスタジオ)」をオープンした。○常時100種類以上、世界各国の話題のリキッドを品揃え同店は、渋谷における電子タバコ「VAPE」カルチャーの育成とコミュニティ作りを目的とした、新しいタイプのショップ。様々なVAPEブランドの正規代理店として独自の仕入れネットワークを形成しており、電子タバコ用リキッドは世界各国の定番フレーバーから話題の新発売フレーバーまで幅広く、スピーディーに取り扱う。メンソール系、タバコ系、フルーツ系、スイーツ系などあらゆるジャンルのフレーバーを取り揃え、都内最大級となる常時100種類以上のフレーバーを販売。すべてのフレーバーを試飲することができる。同店では、電子タバコを気軽に始められるスターターキットを多数取り揃えるだけでなく、電子タバコの知識を網羅し豊富な経験を持つベイプガイドが、実際の電子機器やフレーバーを試してもらいながらユーザーに合った理想のVAPE探しを全面サポート。電子タバコに興味を持ち、これからはじめてみようと検討している初心者、電子タバコを始めたがもっと色々と自分に合うものを探してみたいというライトユーザーにとにかく優しい店となっているという。また、スペイン坂に面したオープンな店舗で女性スタッフもおり、女性1人でも気軽に安心して入れるとのこと。「世界のトップVAPEブランドの1つであるイギリスの『LIBERTY FLIGHTS』の正規代理店としての情報網、各国のVAPEブランドの正規代理店としての独自ネットワークを活かし、VAPE先進国である欧米諸国をはじめとする世界のVAPE関連の最新動向や、経験豊富なベイプガイドよるVAPEの楽しみ方など、積極的に情報を発信します」と同店。所在地は、東京都渋谷区宇田川町16-15 椿ビル1階。営業時間は、平日12時~23時、土日祝日 11時~23時。年中無休。
2015年06月21日西武鉄道は6月16日、2016年春に運行開始予定の「観光電車」の開発時に着手したことを発表した。観光電車の開発は2015年度までの西武鉄道100年アニバーサリーの集大成となる。観光電車は、飯能~西武秩父駅間を中心に運行中の4000系車両をベースにリメークしたもの。従来の通勤車両や特急車両とは趣きを変え、同社線の代表的な観光地「秩父」をモチーフとし、自然を貫く荒川の水の流れを車両のエクステリアに取り入れてダイナミックに表現する。車両のインテリアの一部には沿線の伝統工芸品や地産木材が用いられる予定。また、「乗って楽しい」「食べて美味しい」をテーマに全座席で食事が可能で、乗車駅から下車駅まで景色の移ろいとおいしい料理を味わうことができる。編成の定員は4両編成・52名。運行区間は池袋~西武秩父駅間、西武新宿~西武秩父駅間、西武新宿~本川越駅間などが予定されている。臨時電車として、土休日を中心に年間100日程度の運行を予定している。
2015年06月17日西武が、乗ってきた! 6月6日・DeNA戦では、三番・浅村栄斗、四番・中村剛也、六番・森友哉の大阪桐蔭トリオ初の揃い踏みホームランが実現。五番・メヒアも2発かっ飛ばした。翌日には中村が3戦連発18ホーマーでキング争いのトップタイに立ち、森も決勝打を放った。これで西武はふたつの引き分けを挟み、1か月ぶりの3連勝! 貯金を6にし、首位・ソフトバンクに3ゲーム差、2位・日本ハムに2ゲーム差と追撃態勢も整った。さらに故障で出遅れていたエース・岸孝之が復帰戦で7回1失点と好投し、若き左腕・菊池雄星も連勝で本調子を取り戻した。乗りに乗った状況で、『セ・パ交流戦』ラストウィークを迎える。西武プリンスドームで迎える6月9日(火)~11日(木)・広島戦、6月12日(金)~14日(日)・ヤクルト戦は、イベントが盛りだくさん。『ライオンズ プリセンス シリーズ』と題し、女性にうれしい企画がラインナップされている。6月9日(火)~11日(木)は縁結びと夫婦円満でご利益があると言われる川越八幡宮が協力した“恋愛成就ご利益グッズ”「恋勝」守りを、全女性来場者にプレゼント! 6月13日(土)・14日(日)は女性限定のボディリラクゼーションブースが登場し、マッサージを受けることができる。6月9日(火)は石毛宏典、野村謙二郎、6月12日(金)は鈴木健、ギャオス内藤の各OBが試合前にトークショー、試合後にノック体験を実施する。広島戦、ヤクルト戦の全6日間、ドーム駅前広場には美肌効果抜群の万座温泉の足湯ブースを設置。さらにウエディングドレスの試着ができ、ライオンズブーケや選手の等身大パネルと一緒に記念撮影までできてしまう。企画チケットも目白押しだ。6連戦でシカゴ発のポップコーン専門店・ギャレット ポップコーン ショップスのホープコーン クォート缶が付いた、セットチケットを限定販売。6月13日(土)の試合終了後は『ライオンズガールズパーティ』を開催。東京ガールズコレクション(TGC)モデルのマギー、有末麻祐子、香川沙耶、TGCオフィシャルサポーターの広海・深海らがファッションショーやトークショー、プレゼント抽選会などを展開する。このスペシャルプログラムの特別エリア入場券、パリ発の人気アイウェアブランド・Nunettesのファッショングラスが付いた、セット券も発売中だ。女性ファンを究極のおもてなしで迎える6連戦。6月9日(火)~14日(日)は西武プリンスドームへ足を運んでみてはいかか? チケット発売中。
2015年06月08日西武渋谷店が2020年以降の渋谷の再開発計画参画と、それにともなう大規模リニューアルに向けて、今年8月に8年ぶりの改装を行う。“アート&デザイン”をテーマに、A館、B館で様々なアーティストとともに高感度な新しい店づくりに挑戦していく。A館1階入り口は、ビジュアルアートと音楽の2分野で活動を行う現代アーティストのカールステン・ニコライによる全く新しい“音と映像”で演出される。入口にある柱を、外気温や人の流れで色や音でデコレーション。デジタル信号に“意思”を持たせ、365日毎秒同じ映像は流れない、オンリーワンの音と映像の新体験を提供する。A館3階は、“高感度な30歳代女性”に向けた自主編集売場として、コーディネートの“鍵”になるアイテムを展開するキートゥースタイルで新しいコンテンポラリースタイルを提案。『ニューズ ウィーク(Newsweek)』誌による「世界が尊敬する日本人100 人」にも選出されたデザイナーの佐藤オオキが、“ヨーロッパの公園に隣接した遊園地”を環境コンセプトに、アートやデザインと高感度なファッションとの融合を実現させる。A館5階及びB館5階は、“高感度な50代のオトナ”に驚きを提供する売場づくりを目指し、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」京都大丸店や「丘のある家」などを手掛ける女性建築家の永山祐子を起用。A館5階は“宮殿”、B館5階は“博物館”をコンセプトに、それぞれのフロアをデザイン。新しい2つのコンセプトが連絡ブリッジでつながっていく。
2015年06月05日渋谷スクランブル交差点にある「ロクシタンカフェ 渋谷店」が、6月6日(土)~8月30日(日)までの期間限定で南仏コルシカ島の海辺を再現したコンセプトバー「CEDRAT BEACH BAR(セドラ ビーチ バー)」になる。南仏プロヴァンスのコスメティックブランド「ロクシタン」では6月3日(水)に 新しいメンズシリーズ「セドラ」を発売するのに寄せて、2015年夏限定のコンセプトバーとして「CEDRAT BEACH BAR」をオープンする。新メンズシリーズ「セドラ」は、爽快でスパイシーなシトラスの香りが特徴のセドラを使ったオードトワレや、セドラエキスを配合した、シャワージェル、フレッシュスティックコロン、フェースジェル、フェースクレンザーから成る。店内は、レモンの原種“セドラ”の生産地でも知られ、美しい地中海の浮かぶ“美の島”コルシカ島のムードを基調に、ウッドデッキや砂浜、ビーチパラソルなどで演出され、明るくリラックス感漂う地中海を満喫できるカフェバーとなる。ドリンクメニューには、初めてこのリキュールの名を耳にする人も多そうなセドラが主成分のハーブリキュール「セドラティン」を使ったカクテル「セドラ スプラッシュ」や、ビールとセドラシロップが爽やかな「セドラ ビア」などの新ドリンク4種をラインナップ。ビタミンやクエン酸もたっぷり、暑い夏にうってつけの柑橘系ハーブドリンクだ。その他、厳選ワインなども用意されるので、渋谷にお出かけの際は立ち寄ってみてはいかが?なお、セドラティンを使った期間限定4種のカクテルは、同じ期間に新宿店でも提供される。来店特典として、ビーチリゾートファッション(自己申告制)で来店、または、毎週金曜日、セドラカラー(黄色)のファッションアイテムを身に着けて来店し、お会計時に「セドラ」とレジ担当スタッフに伝えると食事代が10%オフになる。さらに、「CEDRAT BEACH BAR」内のセドラ撮影ポイントにて撮影した写真を各種SNSでアップして、それをロクシタンカフェ渋谷店スタッフに提示すると、セドラ フェースジェル サンプルサシェをひとりにつき1つプレゼントされるのでトライしてみては?(text:Miwa Ogata)
2015年06月04日Beppo Corporationとワンダーオペレーションはこのほど、広島つけ麺酒場「ばくだん屋 渋谷店」を東京都渋谷区にオープンした。同店では、オーガニック野菜を使用した低カロリーな「広島つけ麺」(並: 750円、大: 880円)を中心に、地場惣菜・酒菜、瀬戸内レモンを使ったドリンクやワインなどを提供。これまでの「ばくだん屋」とは異なる"大人の居酒屋"として展開するという。注目のメニューは、国産のオーガニック野菜を使った「つけ・麺サラダ」(麺なし: 852円、麺あり: 898円)や、広島の契約農家から仕入れた肉と野菜を鉄板上で豪快に炒める「ばくだん焼き」(1,280円)。ドリンクメニューは、皮まで食べられる高糖度の瀬戸内レモンをまるごと1個直搾りした「瀬戸内レモンエイド」(453円)などを用意。フード・ドリンクとも、安全・安心・良質にこだわったメニューを、手頃な価格で提供していくという。店舗内装は「ナチュラル&シンプル」をコンセプトにし、清潔で落ち着いた空間を演出したとのこと。※価格はすべて税別
2015年06月03日