ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が展開するコンセプトショップ・グラウンド ワイ(Ground Y)が7月29日から8月7日まで、渋谷パルコパート1 1階のスペイン坂入口プロモーションスペースにポップアップショップをオープン。アーティストの笹田靖人とのコラボレーションによる「Ground Y × Yasuto Sasada」コレクションを発売する。同コレクションは、渋谷パルコの一時休業に伴うグラウンド ワイ(Ground Y)最後のコレクションとなるもの。グラウンド ワイのオープニングを彩った“芸者シリーズ”、15-16AWコレクションで展開された“GIRLシリーズ”に続く笹田靖人との3度目のコラボレーションとなっており、笹田靖人が描く緻密なアートワークをデザインにとり込んだTシャツの数々が展開される。また、グラウンド ワイはポップアップショップと同期間の7月29日から8月7日まで、渋谷パルコパート1 3階で開催される企画展「SHIBUYA, Last Dance_」に参加。今回の「Ground Y × Yasuto Sasada」コレクションに用いられた原画4作品と、笹田靖人がレザーに描いたアートワークをグラウンド ワイデザインチームがジャケットに仕立てた1点物のコラボレーションピースを展示する。
2016年07月25日ロク ビューティ&ユース(ROKU BEAUTY&YOUTH)の旗艦店が2016年9月8日(木)、渋谷キャットストリートにオープンする。ロク ビューティ&ユースは、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)から2013年秋冬にスタートしたレーベル。上品な大人のカジュアルスタイルをテーマに、オリジナルからセレクト、ヴィンテージまで幅広いアイテムを扱う。ブランド初となる路面店では、ウェアから雑貨までライフスタイルを彩るあらゆるものが揃う。オリジナルやセレクトはもちろん、アメリカやヨーロッパで買い付けたハイブランドの小物やウェアなどのヴィンテージ商品、フラッグシップショップ限定のキッズや生活彩貨も展開する。店内は広々としたスペースで、「光・風・地 日本の精神の美」をテーマにゆったりとくつろぎながら買い物を楽しめる空間を演出。定期的に商品イベントやワークショップを開催するイベントスペースも設置され、つい足を運びたくなるような店舗構成になっている。また、併設ショップとして出店する原宿のフラワーショップ「The Little Shop of Flowers/リトル」では、ドライフラワーに代わり新たに生花を中心としたアレンジメントを提案する。さらに今回のオープンを記念し、「ケイ セヤ(KSeya)」 、「エリン(ELIN)」、「ワコワコ(WACCOWACCO) 」の3ブランドとロクのダブルネームでユーズドのスウェットが発売される。【店舗情報】ロク ビューティ&ユース 渋谷キャットストリートオープン日:2016年9月8日(木)住所:東京都渋谷区神宮前5-17-9 1F営業時間:11:00~20:00定休日:不定休TEL:03-5468-3916
2016年07月25日「日光天然の氷 四代目徳次郎」が西武渋谷店に、2016年7月22日(金)から9月4日(日)までの期間限定でオープンする。山々に囲まれた自然が豊かで水がおいしい地域にある、全国にも数軒しかない天然氷の製氷会社「日光天然の氷 四代目徳次郎」。栃木・日光で「一番固い氷を作れ」と代々受け継がれてきたその職人技による天然氷は、自然の力でゆっくりと凍らせているため、透明で固くて溶けにくいのが特徴だ。この天然氷を使用したかき氷は、一般の冷凍庫で作られた氷とは違い、優しい味わい。口の中でふわっと軽やかに溶けていく。とちおとめやブルーベリー、抹茶、黒糖蜜など8種類の特製シロップとともに、ふわふわのかき氷を楽しめる。【詳細】日光天然の氷 四代目徳次郎期間:2016年7月22日(金)〜9月4日(日)営業時間:11:00〜21:00 (日祝は20:00まで)※オーダーストップは、閉店30分前場所:西武渋谷店 B館地下1階住所:東京都渋谷区宇田川町21-1メニュー:全8種 各881円(税込)シロップ:栃木県産 とちおとめいちご、栃木県産 ブルーベリー、はちみつレモン、黒糖蜜、和歌山県産 みかん、国内産 白桃、和歌山県産 うめ、愛知県西尾産 抹茶トッピング:北海道 あずき 201円、北海道 練乳 101円
2016年07月22日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)の限定ストアが2016年8月のメンズショップオープンに先駆け、西武池袋本店に登場する。期間は、2016年7月9日(土)から7月21日(木)まで。直営店ではメンズアイテムのみの取り扱いだが、本ストアでは2016年秋冬メンズコレクション、ウィメンズコレクションに加え、限定のデニムジャケットとクラッチバッグが展開される。ジャケットのデザインは、ベーシックなシルエットをベースに手作業による切り替えやパッチワークを施したもの。これは今シーズンのテーマである「クロス ポリネーション」を表現した、メゾン マルジェラらしい一着だ。2種類のクラッチバッグは、ヴィンテージのものと間違えるような趣のある質感が特徴。表側にはサングラスケースのようなサイズのポケットが付いており、便利さも考慮されたデザインとなっている。【概要】メゾン マルジェラ 限定ストア期間:2016年7月9日(土)〜21日(木)時間:月〜土 10:00〜21:00、日・祝休日 〜20:00会場:西武池袋本店 北館1F イベントスペース住所: 東京都豊島区南池袋1-28-1限定アイテム:・デニムジャケット価格:297,000円+税サイズ:44〜48・クラッチバッグ価格:茶×濃茶 73,440円+税、ミリタリー×黒 79,920円+税素材:牛革
2016年07月10日ロエベ(LOEWE)の限定ストアが、西武池袋本店に登場する。期間は、2016年6月8日(水)から14日(火)まで。イギリスのテキスタイル デザイナー、ジョン・アレンとのコラボレーション「2016年 ジョン・アレン コレクション」の第2弾がフルラインナップで堪能できるのが特徴の本ストア。鮮やかで目をひくカラーリングと、ポップながら品のあるモチーフを用いた、様々なアイテムが取り揃えられる。コレクションのテーマには、「ロスト ドッグ」と「ストーン ヘンジ」という抽象的なものが据えられ、そこにジョナサン・アンダーソンのロエベらしい、立体的な解釈が加わった。最新のレザーカッティング技術とメゾンの熟練職人だからこそ成しえる技、そしてディテールへの妥協なきこだわりが融合している。また、ロエベの最新アイコン「ハンモック バッグ」より、待望のスモールサイズ「ハンモック スモール バッグ」が登場。多彩で豊かなカラーバリエーションと、フォルムを自在に変えることが可能な楽しさは、このバッグだからこそなし得る魅力だ。バッグを引き立てるように、店内もポップな印象に統一。特別な限定ストアで「2016年 ジョン・アレン コレクション」に触れてみてはいかがだろう。【概要】ロエベ スペシャルポップアップストア期間:2016年6月8日(水)〜14日(火)会場:西武池袋本店1階(北A2)=イベントスペース住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 本館 1F【問い合わせ先】西武池袋本店 ロエベTEL:03-5949-2263
2016年06月11日パンケーキ専門店「幸せのパンケーキ」が、2016年6月5日(日)、東京・渋谷に新店舗をオープンする。大阪発の人気パンケーキショップ「幸せのパンケーキ」。今回オープンする渋谷店は、2015年11月に都内初上陸となった表参道に続く都内2号店となる。看板メニューは、店舗名にもなっている「幸せのパンケーキ」だ。ベイキングパウダーを使わない無添加素材、20分間以上の工程をかける特殊な焼き方を採用をすることで、通常のパンケーキとは違う独自のふわふわ食感を実現。仕上げには自家製マヌカハニーのホイップバターをトッピングしたシンプルな一品だ。ほかにも、濃厚なクリームソースと自家製のアップシナモングラノーラがアクセントになった「紅茶ミルクパンケーキ」や、クリームチーズとマスカルポーネを合わせたチーズムースを使い、仕上げにベリーソースをたっぷりかけた「濃厚チーズムースパンケーキ」など、様々なメニューを用意している。【店舗情報】幸せのパンケーキ 渋谷店オープン日:2016年6月5日(日)住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目18-8 渋谷道玄坂プラザ仁科屋ビル3階TEL:03-3462-6666営業時間:10:00~20:30定休日:不定休座席数:51席
2016年06月07日そごう・西武が、プライベートブランド・リミテッドエディションのスペシャルゲストデザイナーにカール・ラガーフェルドを起用した。70年代より、他に先駆けてヨーロッパのファッションを日本に持ち込むなど日本のファッション業界に貢献してきた西武百貨店。今回は、価値や品質を重視した、他にはない独自性が特徴のアイテムを展開するリミテッドエディションのゲストデザイナーとして、モード界のレジェンドであるカール・ラガーフェルドを任命。ブランド名を「リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド(LIMITED EDITION by KARL LAGERFELD)として、9月に新作コレクションを発売する。西武池袋本店、そごう横浜店などそごう・西武15店舗、ショッピングサイト「e.デパート」にて展開される。
2016年06月04日そごう・西武は、シャネル(CHANEL)・フェンディ(FENDI)を手掛けるカール・ラガーフェルドを迎え、プライベートブランド「リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド(LIMITED EDITION by KARL LAGERFELD)」をスタートさせる。発売日は2016年9月9日(金)。一般的なプライベートブランドが価格を重視するのに対して、そごう・西武のプライベートブランド「リミテッドエディション」は、価値や品質を重視し、その独自性を大切にしている。そのブランドコンセプトにカール・ラガーフェルドが共鳴し、今回のコラボレーションが実現した。ターゲットは30~40代のキャリアウーマン。彼女たちの仕事服をインスピレーション源に「フォーマル」、「ワーク」、「ビジネストリップ」の3ラインで構成し、上品かつは華やかな婦人服50型、雑貨30型を提案する。「フォーマル」ではスーツ・セットアップを、「ワーク」ではワンピースや上下単品で組み合わせやすいアイテムを、そして「ビジネストリップ」では、機能性や着まわしやすさに優れたスタイルを揃える。【詳細】リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド展開時期:2016年9月9日(金)取り扱い店舗:西武池袋本店、そごう横浜店などそごう・西武15店舗、ショッピングサイト「e.デパート」価格帯:・ジャケット 23,000円~33,000円・コート24,000円~69,000円・ボトムズ 9,900円~17,000円・ブラウス 9,900円~14,000円・ドレス 19,000円~27,000円・雑貨 3,000円~39,000円
2016年06月03日焼きたてパイ専門店「リトル・パイ・ファクトリー(Little Pie Factory)」が、2016年6月16日(木)、東京・渋谷の東急百貨店東横店に2号店をオープンする。2014年11月、広尾に1号店をオープンした「リトル・パイ・ファクトリー」のパイは、8cmの可愛らしい手のひらサイズながら、パイ生地の層が割れそうなほどぎっしりと詰められたフィリングが特徴だ。パイは、店内の工房で1つ1つ手作りしており、パイの焼きあがりには食欲がかき立てられる香ばしい匂いが立ち込める。2号店となる東急百貨店東横店も工房一体型店舗で、作り置きをせずに常時6種類のパイを焼きたてで提供。オープンを記念して、2種類のクリームチーズと爽やかなレモンの酸味が絶妙にマッチした濃厚でクリーミーな限定メニュー「渋谷チーズケーキパイ」も販売する。【店舗情報】リトル・パイ・ファクトリー 東急百貨店東横店オープン日:2016年6月16日(木)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店「東急フードショー」内営業時間:10:00〜21:00TEL:03-3477-4611メニュー一覧:・渋谷チーズケーキパイ 454円(税込)・砂糖不使用アップルパイ 454円(税込)・チョコレートパイ 411円(税込)・ミートパイ 422円(税込)・クラムチャウダーパイ 432円(税込)・海老のビスクパイ 454円(税込)※テイクアウト販売のみ。
2016年06月02日東京ブランド「アーチェロ(aacero)」のウェディングライン「aacero mariage」は、ロマンティックなデザイナーズウェディングを提案する、初の期間限定ストアを西武渋谷店にオープンする。期間は、2016年5月24日(火)から30日(月)まで。10年後にふと見た時でも素敵と思える、普遍的な美しさ。それほど魅力的で、思わず足を止めてみていたくなるドレスを「aacero mariage」は提案している。ドレスは、アトリエ1点1点手作業で製作されるものばかり。手刺繍の贅沢なドレスやシンプルなワンピースタイプなど、世界で1着のフルオーダードレスから、セミオーダー、レンタルドレスまでバリエーション豊かに揃えている。今回は、フランスやインドの刺繍を施したドレスを用意。また、二次会で映えるパンツルックや華やかなアクセサリーなど、幅広いアイテムを取り揃える。【イベント詳細】aacero mariage期間限定ストア開催期間:2016年5月24日(火)~30日(月)会場:西武渋谷店A館1階 プロモーションスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1TEL:03-3462-0111
2016年05月20日金魚絵師・深堀隆介の初となる回顧展「金魚養画場~鱗の向こう側~」が、5月11日から29日まで西武渋谷店で開催される。深堀隆介は美術作家で、器の中に樹脂を流し込み、その上に直接金魚を描くというオリジナル技法で作品を制作している。07年には横浜にアトリエ「金魚養画場(R)」を開設。11年には西武渋谷店にて個展「金魚養画場」を開催。以降、ニューヨークやロンドン、ミュンヘンなど世界各地で個展を開催している。今回開催される個展では、初期の枡の作品から新作の箪笥の作品まで約50点以上を展示。新作の「鱗化シリーズ」を初披露する他、一般公開としては初となるエミール・ガレやドーム兄弟などの器に金魚を泳がせた樹脂作品も登場。また、会場内には自身のアトリエを再現。5月14日、15日の14時から17時までは本人による公開制作も行われる。物販コーナーでは、同氏プロデュースの扇子やマグカップ、ポストカードなどを販売。西武渋谷店限定Tシャツ7型も登場する他、西武渋谷店館内では金魚をテーマにした装飾が展開される予定だ。【イベント情報】深堀隆介回顧展「金魚養画場~鱗の向こう側~」メイン会場:西武渋谷店A館7階 特設会場住所:東京都渋谷区宇田川町21-1会期:5月11日~29日時間:10:00~21:00(日・祝日は20:00まで)※入場は閉場の30分前まで、最終日は17時閉場入場料:一般・大学生 税込500円※高校生以下無料サブ会場:西武渋谷店B館8階オルタナティブスペース(「深堀隆介作品展~金魚養画場~」)※入場無料、B館3階コンポラックス、A館1階ショーウィンドウ
2016年05月06日深堀隆介の回顧展「金魚養画場~鱗の向こう側~」が西武渋谷店で開催される。期間は2016年5月11日(水)から5月29日(日)まで。金魚絵師・深堀隆介は、透明な樹脂の上に少しずつ絵を描いていくことで、まるで本物のように立体的な「金魚」を創りだすことで有名。会場では、初期の枡の作品から新作の箪笥の作品まで、現在までの画業を網羅。さらに彼のアトリエも再現し、週末には本人が公開制作などを行う。また、新作の「鱗化シリーズ」(6点予定)を初披露するほか、一般公開としては初となるエミール・ガレやドーム兄弟などの器に、金魚を泳がせた樹脂作品も登場する。さらに本会場限定のTシャツも展開される。【概要】深堀隆介 回顧展「金魚養画場~鱗の向こう側~」会期:2016年5月11日(水)~5月29日(日) 10時~21時(日・祝は~20時)メイン会場:西武渋谷店 A館7階 特設会場サブ会場:西武渋谷店 B館8階 オルタナティブスペース(「深堀隆介作品展 –金魚養画場-」)作品展示数:樹脂作品、平面作品など 約50点以上公開制作:5月14日(土)、15日(日)の各日午後14時~17時ほか■限定Tシャツ全7型 各3,500円+税サイズ:S、M、L、LL、WM(レディース)、WL(レディース)■深堀隆介(ふかほりりゅうすけ)2000年のスランプ時に、7年間粗末に飼っていた金魚に初めて魅了され、制作にとりかかったのが金魚作品の始まり。これを作家は“金魚救い”と呼ぶ。2002年、器の中に樹脂を流し込み、その上に直接金魚を描くというオリジナルの技法をあみ出し、作品を発表。2011年、西武渋谷店にて個展「金魚養画場」開催、2012年西武池袋本店に巡回、好評を博す。以降、NYやロンドン、ミュンヘンなど世界各地で個展を開催。
2016年04月30日ミュウミュウ(MIU MIU)のアイウエア限定ストアが西武渋谷店に登場する。期間は、2016年5月3日(火)から9日(月)まで。2016年の春夏アイウエアコレクションは、ブランドが描く女性像でもある、反抗的かつロマンティックという矛盾する二つの精神の共有をクリエイティブに表現。大胆なボリュームとユニークなデザインのアイテムが豊富に取り揃えられた。限定ストアでしか販売されない限定モデルは、ファッションショーにも登場したメタルとアセテートをクリエイティブで斬新なフォルムが特徴。ホワイトカラーが夏のコーディネートのポイントになる。この夏を楽しむ相棒になり得る1点を、ぜひ見つけ出してみてはいかがだろう。【詳細】ミュウミュウ アイウエア 限定ストア期間:2016年5月3日(火)〜9日(月)営業時間:月~土 10:00~21:00、日・祝休日 10:00~20:00場所:西武渋谷店 A館1階プロモーションスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1限定アイテム:SMU04RS 40,000円+税【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2016年04月28日ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエShinQs店では、「ひんやりクリームクロワッサン」を2016年4月21日(木)より販売する。渋谷ヒカリエShinQsの開店4周年を記念して発売される「ひんやりクリームクロワッサン」。不動の人気No.1を誇るクロワッサンを、女性でも食べやすい小ぶりのサイズにし、ひんやり冷たいクリームをたっぷり詰め込んだ。味わいはもちろん、カラフルな見た目も楽しい限定商品だ。クリームのフレーバーは、プレーン、ショコラ、マロン、カフェ、ピスタチオの5種。それらを、バニラ、ショコラ、マロンの「メルシーセット」、バニラ、カフェ、ピスタチオの「ボナペティセット」として販売する。バニラには、香り高いタヒチ産のバニラビーンズと、御養卵を使用して濃厚な口当たりに。トッピングに被せたココナッツクッキーで、さっくりとした食感も楽しめる。また、マロンは隠し味にカシスの酸味をあわせ、コクと甘酸っぱさとを絶妙なバランスに仕上げた逸品だ。どれも気になる味ばかり。この機会にぜひ足を運んで。【商品詳細】ひんやりクリームクロワッサン 3種入 各1,200円+税発売日:2015年4月21日(木)内容:・メルシーセット(バニラ、ショコラ、マロン)・ボナペティセット(バニラ、カフェ、ピスタチオ)【店舗詳細】ル パン ドゥ ジョエル・ロブション住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B2F営業時間:10:00~21:00 ※定休日は施設に準ずる
2016年04月24日西武鉄道は、2018年度に“これまでにない新しい発想”の新型特急車両を導入する。車両デザインは、建築家の妹島和世(せじま かずよ)が担当する。8両×7編成の56両の導入となる同車両は、現在運行している10000系車両「ニューレッドアロー」以来、同社が25年ぶりに新造する新型特急車両。今後の西武鉄道のフラッグシップトレインとなる。デザインコンセプトの策定、外観・内観のデザインを担当するのは妹島和世。建築ユニット・SANAAとして建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞し、世界的に活躍する妹島は、10年に第12回ベネチアビエンナーレ国際建築展の総合ディレクターを務めたほか、これまでに金沢21世紀美術館やフランス・ルーブル美術館のランス分館などの建築にも携わってきた。新型車両のデザインでは、シャープさや格好良さを求めていたこれまでとは異なり、自然の中で風景に溶け込むような優しさややわらかさを表現する。今回デザインを担当することについて、妹島は「“いままでに見たことのない新しい特急車両を”ということでお話をいただきました。特急のデザインはもちろん初めてですが、建築と一番違うのはいろいろな場所を走ることができることだと思います。秩父の山の中や都心の街の中と、いろいろな風景の中を走る特急が、やわらかくその風景と共にあるようになれたら良いと思いました。また、たくさんの方々がみんな思い思いにくつろげるリビングルームのような、今日もまた乗りたいと思うような特急になればと思っています」とコメントしている。
2016年04月20日ファンランイベント「バブルラン」が2016年6月18日(土)、19日(日)、埼玉・西武プリンスドームで開催される。バブルランは、全長約2kmに及ぶコース上に設置されたバブルマシーンから大量の泡が放出され、参加者達はその中を泡まみれになってゴールを目指すというランイベント。ゴール後には、人気のアーティスト、ダンサー、DJなどによるパフォーマンスとバブルマシーンを組み合わせ、参加者が踊りながら泡まみれになる野外「バブルパーティー」も合わせて催される。2015年4月に千葉で日本初開催した本イベントは、8月に大阪・舞洲スポーツアイランド、9月に愛知・ラグーナビーチと千葉・幕張海浜公園に展開。累計10万人以上が参加した非常に大規模なイベントで、2016年は、これら以外の地域での開催も予定されている。【概要】バブルラン2016 in 西武ドーム日時:2016年6月18日(土)、19日(日)開催場所:西武プリンスドーム住所:埼玉県所沢市上山口2135参加費用 :大学生以上 5,500円~、高校生 3,500円~、中学生 3,000円~参加資格 :中学生以上※18歳以下は、保護者の同意が必要。募集期間:2016年4月22日(金)~2016年6月8日(水)募集数:30,000名(2日間合計)申し込み方法:SPORTSONE公式アプリ、バブルラン公式ウェブサイト(ウェブサイトは4月25日(月)より受付開始)【問い合わせ先】バブルラン運営事務局(株式会社スポーツワン内)TEL:0570-00-2107(問い合わせ専用)受付時間:平日10:00~18:00
2016年04月11日エリザベス アンド ジェームス(Elizabeth and James)の期間限定ストアが、西武渋谷店にオープン。期間は2016年4月12日(火)から18日(月)まで。デザイナーのアシュリー・オルセンとメアリー=ケイト・オルセンによって 2007年に立ち上げられた当ブランド。スタイリッシュでありながら、毎日のワードローブに取り入れやすいスタイルを提案。相反する要素を絶妙なバランスでデザインしているのが特徴だ。期間限定ストアでは、2016年春夏コレクションのアイテムを展開する。その中でも、特に人気アイテムのバッグ・コレクションを多数ラインナップ。ワードローブをアップデートしてくれる旬なバッグをぜひチェックしてみて。【開催概要】ELIZABETH AND JAMES 期間限定ストア期間:2016年4月12日(火)〜18日(月)時間:平日 10:00〜21:00 / 日曜・祝日 10:00〜20:00場所:西武渋谷店B館 3F コンポラックス内住所:東京都渋谷区宇田川町 21-1TEL:03-3462-3771
2016年04月10日アメリカ発のメキシカン・ファストフード店「タコベル」が、2016年夏、東京・青山に3号店目を構える。1号店目を渋谷、2号店を東京・汐留にオープンした「タコベル」は、1962年にアメリカ・カリフォルニアで創業者グレン・ベルが生み出したメキシカン・ファストフードショップ。全米を中心に世界で7,000店舗以上を運営する世界でも有数のファストフードブランドだ。メニューは、「タコス」、「ブリト-」、「ケサディーヤ」などメキシコを感じられるものばかり。トルティーヤチップスをナチョチーズ、ワカモレ、フィエスタサルサなどたくさんのトッピングソースとともに食べる「ナチョス」も人気を博している。また、日本限定メニューとして、「シュリンプ&アボカドブリトー」「タコライス」も提供。店内は、本社のあるカリフォルニアのライフスタイルをイメージさせる装飾、そしてメキシコのテイストを盛り込んだ若々しく、都会的な内装が特徴だ。【詳細】TACO BELL 青山骨董通り店開業予定:2016年夏住所:東京都港区南青山 5-10-1 H2 AOYAMA ビル 2F営業時間:平日 7:30~22:00 / 土日祝 9:00~21:00(※)定休日:無休店舗面積:38坪席数:28席※平日 7:30~11:00、土日祝 9:00~11:00は朝食メニューの提供。
2016年04月09日「渋谷パルコ(PARCO)」が、2019年11月22日(金)にグランドオープン。2016年に一時休業していた渋谷パルコが、1969年の池袋PARCO開業から50周年を迎える節目の年に、新生「渋谷パルコ」として生まれ変わる。約180店舗が出店新生「渋谷パルコ」の商業施設は地下1階から地上9階まで、10階には屋上スペースを設置する。「ファッション(FASHION)」「アート&カルチャー(ART&CULTURE)」「エンターテイメント(ENTERTAINMENT)」「フード(FOOD)」「テクノロジー(TECHNOLOGY)」の5つのコンセプトでフロア編集を行い、「新しいこと、人と違うこと、面白いこと、個性を追求する」都市生活者が世界中から訪れるビルを目指す。出店テナントは約192を予定。1.ファッション「ファッション」には、ラグジュアリー・モード・ストリート・カジュアル・ヴィンテージなど様々なジャンルを代表する約100のショップが集結。グッチ(GUCCI)やロエベ(LOEWE)、ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)などが1階、アー・ペー・セー(A.P.C.)やエムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)などが2階に出店する。また、次世代ファッションブランドの育成を目的としたスペースを、3階「GEYSER PARCO」や4階「PORT PARCO」に用意。アートディレクターのYOSHIROTTEN氏率いるクリエイティブチームYARがアートディレクションを手掛ける3階には、初の直営店となるエリン(ELIN)や、パメオポーズ(PAMEOPOSE)、アウラ(AULA)などが顔を揃える。4階には、2007年に渋谷パルコにオープンしたミントデザインズ(mintdesigns)直営第一号店“ミントデザインズ ガレージストア”が復活するほか、スニュウ(sneeuw)初の直営店が登場。また、東京で活動するデザイナーを支援する期間限定ショップを運営し、ショップと連動したショーやインスタレーション等も実施していく。2.アート&カルチャー「アート&カルチャー」としてオープンするのは、ギャラリー機能を備えた9店舗。4階「パルコ ミュージアム トーキョー(PARCO MUSEUM TOKYO)」では、アート、デザイン、ファッションをメインとした企画展を行う。地下1階には、渋谷スペイン坂からギャラリー「GALLERY X」が移転オープン。アートカルチャーからアニメ、ゲーム、ミュージックまで、パルコ編集による新しいコンテンツを発信していく。旬なカルチャーを体験できるギャラリー型ショップも登場。美術専門誌『美術手帖』が現代アートを発信する初の直営店・2階「OIL by 美術手帖」や、『ほぼ日刊イトイ新聞』による東京の“文化の案内所”4階「ほぼ日カルチャん」と“常になにかたのしいことに出会える”8階「ほぼ日曜日」、中目黒M.I.U.のギャラリー・7階「M.I.U. N°2」などがオープンする。6階にはジャパン カルチャー(JAPAN CULTURE)を発信するゾーンを設置。「Nintendo TOKYO」や「ポケモンセンター シブヤ」、「刀剣乱舞万屋本舗」などが集結する情報発信基地を設けた。ゲーム、アニメ、eスポーツ、アート、ファッション、フードが日本を代表するキャラクターと融合し、グッズ購入だけでなく、五感でその世界観を体感できるフロアを実現していく。3.エンターテイメント「エンターテイメント」の要となるのは、8階「パルコ(PARCO)劇場」。旧劇場の約1.5倍の座席数636席に拡張し、オールS席で鑑賞できる空間へとリニューアルする。8階には、パルコ自社運営のミニシアター「シネクイント(CINE QUINTO)」がオープン。ジャンルを問わず良質な作品を上映するほか、海外ミュージカルなど“映画以外”の作品も上映する。オープニング作品には、草間彌生のドキュメンタリー映画『KUSAMA: INFINITY(原題)』がセレクトされた。地下1階には、ライブハウス「CLUB QUATTRO」がプロデュースするミュージックカフェ&バー「QUATTRO LABO」が、吉祥寺路面から移転オープン。ハイエンドオーディオと3,000枚を超えるレコードコレクションによって、アナログレコードのリバイバルを象徴するショップを目指す。「CLUB QUATTRO」や隣接する「GALLERY X」と連動した企画も行われる予定だ。4.フード「フード」も充実。レストランフロアとして、地下1階「カオス キッチン(CHAOS KITCHEN)」、7階「レストランセブン(RESTAURANT SEVEN)」を展開する他、各フロアにも飲食店を設置する。地下1階「カオス キッチン」では、「食・音楽・カルチャー」をコンセプトに、ミシュランビブグルマンを獲得した代官山の人気ビストロ「Ata」の新業態や、立ち食いうどん屋「うどん おにやんま」、ジビエ・昆虫料理「米とサーカス」、MIXバー「Campy!bar」など、21の飲食店がオープン。さらに、レコードショップ「ユニオンレコード」やフェスグッズショップ「GAN-BAN/岩盤」、占いコーナーなどを“ごちゃ混ぜ”にすることで、“カオス”な飲食ゾーンを提案していく。その他にも魅力的な飲食店が集結。7階「レストランセブン」では、回転ずし展「金沢まいもん寿司」、「博多天ぷらたかお」、「渋谷焼肉 KINTAN」、「中華そば専門 田中そば店」などの日本食や、ヴィーガン料理専門店「FALAFEL BROTHERS」などを展開する。1階路面部には、街歩きと掛け合わせて楽しめるショップが登場。物販併設のカフェや日本酒、ビアスタンドに加え、フードカルチャーを発信する食のギャラリー「COMINGSOON」、フラワーショップに不定期で登場するワインバーなどが顔を揃える。4階ダイニングには、森枝幹シェフのレストラン「chompoo」がオープン。“スパイシーなだけ”ではない、フレッシュハーブを贅沢に使った体が喜ぶ“しみじみおいしい”タイ料理屋を提供する。1Fには、フードカルチャーを発信する食のニューススタンド「COMINGSOON」、フラワーショップ「the little shop of flowers」に不定期で登場するバー、夜は日本酒スタンドに変わるヒューマンメイド(HUMAN MADE)の新業態など、立ち寄る時間帯や期間で変化するショップが登場する。5.オープニングイベント渋谷パルコにオープンする9つのギャラリーで、アートやカルチャーなど、様々なオープンニング企画が開催される。地下1階ギャラリー エックス(GALLERY X)と4階パルコ ミュージアム トウキョウ(PARCO MUSEUM TOKYO)の連動企画「アキラ アート オブ ウォール カツヒコ オオトモ×コウスケ カワムラ アキラ アート エキシビション」では、約2年に渡り、渋谷の街と共存していた「アート ウォール」を工事現場から再発掘し、時間の経過でダメージを受けた仮囲いを再度コラージュした巨大作品、原画ポスター、オブジェなどを展示する。また、1階では、フードエッセイスト 平野紗季子がディレクションする新企画「ヒラノ フード サービス」が開催される。平野紗季子がプロデュースした"かわいく、アイディアフルで、おいしい"を詰め込んだ「(NO) RAISIN SANDWICH」を出店するほか、新たに2つのフードブランドを披露する。4階のミーツバイナディッフ(MeetsbyNADiff)では、津村耕佑の"scalea and nerves"「鱗と神経」を開催する。「鱗と神経」を都市の様子に重ねあわせたイメージで、都市空間の解体と再構築をテーマにした都市空間を表現。また、店内のウォール ギャラリーでは、特色あるクリエーションを行うアーティストを定期的に紹介していく展覧会だ。その他にも、ほぼ日刊イトイ新聞が運営する「ほぼ日曜日」による東京の文化案内所「まいにち、東京特集。」や、糸井重里と矢野顕子の歌からインスピレーションを受けた10名のアーティストの作品を展示する「アッコちゃんとイトイ。」なども開催される。6.テクノロジーデジタル化時代における新しいショッピングを提案する「テクノロジー」の柱として展開するのは、5階「CUBE(仮称)」。店頭販売に加え、ECを併設したオムニチャネル型売場となっており、約130坪のエリアにキャンディストリッパー(Candy Stripper)、エミリーテンプルキュート(Emily Temple cute)、にゃー ショップ(NYA- SHOP)など11店舗の小型ショップが出店する。具体的には、店頭には限定商品を中心に並べ、販売はパルコ公式オンラインストアで行うといったショールーム型店舗を展開。共用部に設置する大型サイネージやショップ内サイネージでは、手持ちのスマートフォンへ直接データを転送し、店頭にはないオンライン上の商品をいつでも買うことができる仕組みも整える。5階ではVR(仮想現実)・AR(拡張現実)・MR(複合現実)等のXR技術を活用し、コンピューターで制作した3次元のクリエイティブ作品を、スマートフォンやAR対応グラスを通して、あたかもその場に存在するかのように展示する空間演出も。地下1階には「テクノロジー」をより身近に体験できるカフェとして、最先端の技術を用いて“魔法のような体験ができる”ティフォンの新業態カフェ「Tyffonium cafe」がオープンし、ARを組み合わせた新感覚スイーツを提供する。1階には、日本初となるクラウドファンディングを活用した実証実験型AIショールーム「BOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」が登場。世に出る前のIoT製品などをはじめとしたユニークな製品に実際に触れて試すことができる。らせん状の“立体街路”を採用建築は、渋谷の特徴である「坂」と「通り」に注目し、通路・階段をスペイン坂かららせん状に建物外周に沿って10階までつなぐ“立体街路”を取り入れた。立体街路には、フロア毎に店舗への入口を設け、渋谷の街を歩くようにショッピングを楽しめる空間を創出。また、立体街路がつなぐ4階・8階・10階の屋外広場では、1階の広場とも連動したイベントも開催予定だ。「ナカシブ通り」には路面店渋谷パルコ パートⅠとパートⅢの間にあった道路は、ペンギン通りとオルガン坂をつなぐ、24時間通れる2層吹き抜け、幅8mの歩行者専用通路として生まれ変わる。「サンドウィッチ通り」と呼ばれたこの通りを「ナカシブ通り」と命名し、通路の両側に10の路面店を設け、2階部分には幅約17m×高さ約3mのアートウィンドウを設置する。オープンから半年間は、アーティスト田名網敬一によるインスタレーションが限定公開される。なおオープンビジュアルのクリエイティブディレクターは、ロエベ(LOEWE)、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)などとのコラボレーションワークで知られるフランスのクリエイティブユニット「エムエムパリス(M/M(Paris))」、フォトグラファーはミュウミュウ(MIU MIU)、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)などのキャンペーン撮影で知られるヴィヴィアン・サッセン(Viviane Sassen)を起用した。【施設概要】「渋谷PARCO」開店日:2019年11月22日(金)所在地:東京都渋谷区宇田川町15-1商業延べ床面積:約42,000㎡(ビル全体延べ床面積:約64,000㎡)階数:商業 地下1階~地上9階、10階一部(ビル全体:地下3階~地上19階)営業時間:物販・サービス 10:00~21:00 飲食店 11:00~23:30※一部店舗は営業時間が異なる。店休日:不定休店舗数:約192店舗【テナント一覧】■B1F:CHAOS KITCHENÄta’s oven、CARNICERIA、deli fu cious、HUB+82、Jikasei Mensho、QUATTRO LABO、SCHMATZ Beer Dining、うどん おにやんま、nyam2、廻り寿し 渋谷寿し常、CampyBar!、未来日本酒店 & KUBOTA SAKE BAR、甘味 おかめ、極味や、串カツあらた、米とサーカス、立飲みビールボーイ、立呑み天ぷらKIKU、ON THE CORNER shibuya、Tyffonium Café、Condomania、GALLERY X、GAN-BAN/岩盤、HIPSHOP、ユニオンレコード、QOHS■1F:SHÒTENGAI EDIT TOKYOコム デ ギャルソン(仮)、グッチ、ロエベ、トム ブラウン、H.P.DECO アート感のある暮らし、ヒューマンメイド、WAVE、ディスコード ヨウジヤマモト、ポーター エクスチェンジ、アーカー、O by New Jewelry、イプサ、ディオール ビューティー シブヤ、シュウ ウエムラ、イヴ・サンローラン ボーテ、ディスカバー・ジャパン・ラボ(Discover Japan Lab)(仮)、THE LITTLE SHOP OF FLOWERS、βOOSTER STUDIO by CAMPFIRE、COMINGSOON、THE POP by JUN、Cafè Marly、PARIS SAINT-GERMAIN CAFÉ■2F:MODE & ARTアー・ペー・セー、アレキサンダー ワン、アンブッシュ、ビューティフルピープル、コム デ ギャルソン ジュンヤ ワタナベ マン / コム デ ギャルソン・オム、エンフォルド /någonstans、イッセイ ミヤケ シブヤ、ケイスリー、ケンゾー(KENZO)、カラー、エムエム6 メゾン マルジェラ、エムエスジーエム、ニール バレット、ストーンアイランド、タカヒロミヤシタザソロイスト.シブヤ(仮)、ザ・ノース・フェイス ラボ、トーガ、アンダーカバー、ヴィア バス ストップ、グラウンド ワイ・ブラック スキャンダル ヨウジヤマモト(仮)、Santa Maria Novella、OIL by 美術手帖■3F:CORNER of TOKYO STREET08サーカス、アダム エ ロペ オム(仮)、アンリアレイジ、ベルベルジン、ビリオネア・ボーイズ・クラブ / ICECREAM、チノ、デンハム トーキョー、FAN、FEMMENT、フレッドペリー、ジードット サカヨリ、ジョン ローレンス サリバン、ミスター・ジェントルマン、MYne CODEX、NEXUSⅦ、ヌビアン、オニツカ(仮)、PARIS SAINT-GERMAIN STORE、ポール・スミス、サタデーズ ニューヨークシティ、ステュディオス、styling/、アンスリード、ユナイテッド ヌード、VERTICAL GARAGE、ビズビム / ダブリュー エム ブイ(仮)、キジマタカユキ、PUEBCO、セイコー ブティック、ヴィヴィアン・ウエストウッド・GEYSER PARCOELIN、Greed International Tokyo Store、アウラ、パメオポーズ、BEST PACKING STORE、SSW(Shibuya Social Wave)、ファンダメンタル、Flower MOUNTAIN■4F:FASHION APARTMENTアダム エ ロペ(仮)、カバン ド ズッカ、エミ、フレイ アイディー、ファーファー、GRIMOIRE、iki、KIIRO、リリー ブラウン ブティック、ORIGINATEDINGRACE CONTINENTAL、スナイデル、 ユー バイ スピック&スパン、ウンナナクール、ほぼ日カルチャん、クラランス、DELFONICS、ジラフ、ラ・ブルケット、mimi33、サマンサタバサ、ル タロン、マルコモンド、Meets by NADiff、PARCO MUSEUM TOKYO、chompoo、Heaka AVEDA、Licue & Sneakers、Re⇆STOCK、RINKAN、・PORT PARCOミントデザインズ ガレージストア、スニュウ、カルチャーショップ by meetscalstore, acidgallery、デザイナーPOPUPショップ(仮称)※展開ブランド:バルムング、ボディソング、メアグラーティア、ミドラ、ネイプ、ノブユキ マツイ、ノントーキョー、テンダーパーソン■5F:NEXT TOKYOジュエティ、ケービーエフ、ランド バイ ミルクボーイ、エルエイチピー ウーマン、ラブレス サニーサイドフロア、Lui’s/EX/store、メルシーボークー,、アーバンリサーチ iD、V MANIA、calif、BAIT、ETUDE HOUSE、ジンズ、チックタック アップデート、マンハッタン ポーテージ、スターバックス、Angelic Pretty★、キャンディストリッパー★、Charles Chaton★、@Ray-Cassin.onlinestore.tokyo★、エミリーテンプルキュート★、evelyn★、jamie エーエヌケー★、にゃー SHOP★、RADIO EVA STORE★、Anker Store★、UNiCASE★、PARCO・セゾンカウンター※★はCUBE(オムニチャネル型売場店舗)■6F:CYBERSPACE SHIBUYAカプコン ストア トーキョー(CAPCOM STORE TOKYO)、ジャンプショップ(JUMP SHOP)、LB POP-UP THEATER、Nintendo TOKYO、PENGUIN SOUVENIR、ポケモンセンター シブヤ(Pokémon Center SHIBUYA)、トーキョーオタクモードトーキョー(Tokyo Otaku Mode TOKYO)、刀剣乱舞万屋本舗、GG Shibuya mobile esports cafe&bar、TOKYO PARADE goods & café■7F:RESTAURANT SEVENFALAFEL BROTHERS、goo ITALIANO、渋谷焼肉 KINTAN、金沢まいもん寿司、松尾ジンギスカン、中華そば専門田中そば店、博多天ぷらたかお、M.I.U. Nº2■8F:THEATER, CINEMA, GALLERYほぼ日曜日、CINE QUINTO(仮)、PARCO劇場■9F:PUBLIC STAGE渋谷未来デザイン■10F:ROOFTOP PARKROOFTOPPARK(仮)、PARCOMMUNE(仮)※店名・業態については変更となる場合がある。
2016年04月09日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が4月6日、西武池袋本店に新店をオープンする。新店では、ウエアをはじめ、シューズやバッグなども発売。アイコンバッグである「ファラベラ」の西武池袋本店限定色(10万5,000円)も登場する。また、オープン記念として、10万円以上の購入者には先着でギフトがプレゼントされる。
2016年03月30日世界一エレガントな紳士集団と話題を集める「サプール(SAPEURS)」の写真展「THE SAPEUR -コンゴで出会った世界一おしゃれなジェントルマン-」が、3月29日から4月10日まで西武渋谷店A館7階で開催される。“サプール”は、コンゴ共和国とコンゴ民主共和国で90年以上継承されるファッション文化。平和を尊び争わず、エレガントであることに誇りと情熱を持ちハイブランドの衣服に注いでいるファッショニスタ集団だ。今回開催される写真展では、沖縄在住の写真・茶野邦雄が撮影した、そんなサプールの粋な文化や暮らしをフィーチャーした写真を、“サプールであることのルール”を軸に6つのカテゴリーに分けて展開する。「Introduction」では、平均月収3万円の貧困な生活状況の中で人生をおしゃれに華やかに彩るファッションについて紹介。「Mind Rules」ではアイコンとなる人々の自宅を訪問し撮影した日常と非日常なファッションが融合する写真とコメントを展示する。その他、3色でスタイリングを完成するグラデーションや「デミダカ」という上下色違いのテクニックなどスタイリングのこだわりをインタビューコメントとともに展示する「Color Rules」、独自のステップを披露しあうウォーキングなど動きのある写真をムービーとともに展示する「Posing Rule」、独自のこだわりを持つミュージシャンや変わり種のサプールなどを紹介する「Particular Rules」といったカテゴリーで展開。最後には、ファッションにお金をかけ、着飾ることで暮らしを豊かにするというコンゴの文化を総括的に展示する予定だ。また、展覧会初日には被写体になったサプールのセブラン(Daniel Severin MOUTENGO)が初来日。お気に入りの衣装で軽妙なステップを披露する予定だ。【イベント情報】「THE SAPEUR -コンゴで出会った世界一おしゃれなジェントルマン-」会場:西武渋谷店A館7階住所:東京都渋谷区宇田川町21-1会期:3月29日~4月10日時間:10:00~21:00(日・祝日は20:00まで、最終日は17:00まで ※入場は閉場の30分前まで)料金:500円
2016年03月11日「マックスアンドコー(MAX&Co.)」が、2016年春夏キャンペーンに先駆けてカプセルコレクション”ポップガーデン”を展開。伊勢丹新宿店、三越銀座店、渋谷西武店、高島屋日本橋店、表参道店の計5店舗にて期間限定で展開される。今シーズンもマックスアンドコーの顔は、インターナショナルファッションアイコンのオリヴィア・パレルモ。そんな彼女が考える優れたスタイリング、そしてそのコツをマックスアンドコーのブランドサイトはもちろん、ソーシャルメディアで発信する。2016年春夏展開されるマックスアンドコーのキャンペーンにもオリヴィア・パレルモが登場予定。彼女のオフィススタイルや春のパーティースタイルの着こなしのコツは必見。”ポップガーデン”コレクション展開店舗■伊勢丹新宿店 本館3階期間:2016年2月17日(水)~3月1日(火)■三越銀座店 3階 イベントスペース期間:2016年2月23日(火)~3月1日(火)■渋谷西武店 A館 4階期間:2016年3月1日(火)~3月7日(月)■高島屋日本橋店3階期間:2016年3月中旬予定■表参道店期間:2016年2月25日(水)〜▼オフィシャルサイトwww.maxandco.com
2016年02月16日1849年、ポーリーヌ・モワナによって創業されたフランスのトランクメーカー、モワナ(MOYNAT)が3月1日、日本第1号店を西武池袋本店にオープンする。同フラッグシップブティックでは、ウィメンズ、メンズのレザーグッズやアクセサリー、トランク、テキスタイルなどを一堂にラインアップ。イニシャルのハンドペイントや、トランク、ハンドバッグのメイド・トゥー・メジャーといったカスタマイズサービスのオーダーも受け付ける。内装デザインは、フランス人デザイナー、グエナエル・ニコラが設立した東京の建築・グラフィックデザインスタジオ、キュリオシティ(Curiosity)によるもの。店内はモワナトランク特有のハバナカラーで彩られ、スポットライトを浴びたアイテムがまるで宙に浮かぶかのように配置される。また、オープンを記念して新作バック「フルール」の西武池袋本店限定品を販売するほか、3月2日から15日まで西武池袋本店1階にて、「モワナ ヴィンテージトランク エキシビション」を開催する。同エキシビションでは、モワナの歴史とともにヴィンテージトランクのディスプレイや、パリのアトリエから来日したアルチザンによるクラフトマンシップも見ることができる。
2016年02月08日写真展「世界のマダムのおしゃれスナップ展~Advanced Style Part II~」が3月8日より、西武渋谷店で開催される。同展は、写真家のアリ・セス・コーエンがNYの街で見つけたおしゃれなマダムたちを撮影した作品が展示された「NYマダムのおしゃれスナップ展~Advanced Style~」の第2弾。今回は、アリがロサンゼルスやミラノ、ロンドン、ブエノスアイレス、東京や神戸の街をめぐり、独自の視点で見つけたおしゃれマダムを撮影。お国柄の違いや、地域性もうかがえる写真展となっている。会場ではおしゃれを楽しむ5つのテーマを設け、作品を約200点展示。「イントロダクション」では、前展のNYマダムを振り返り、アリがワールドワイドな活動をし始めた経緯などがコメントとともに紹介される。このほか、NYを含めた世界のカラフルなコーディネートスタイルを紹介した「Rock’n color」、ロンドンチェックなど伝統的なモチーフやアンティークグッズを纏ったスナップ「Native trad」、カジュアル&リゾート感あふれるスナップが展示された「Powerful resort」、モノトーンでも個性を感じるスタイルや、オーセンティックなファッションスタイルを特集した「Modern monotone」といったスペースが展開される。なお、展覧会初日には、アリ本人と、被写体になった75歳のベアトリックスさんが来場する予定だ。【イベント情報】「世界のマダムのおしゃれスナップ展 ~Advanced Style Part II~」会場:西武渋谷店A館7階 特設会場住所:東京都渋谷区宇田川町21-1会期:3月8日~3月27日時間:10:00~21:00(日・祝は20:00まで、最終日は17:00まで。入場は閉場の30分前まで)料金:500円
2016年01月12日東京都・表参道の「ニコラハウス」は12日まで、西武池袋本店(東京都豊島区)にポップアップ店舗を出店している。○ポップアップ店舗限定スイーツも「ニコラハウス」は、フランス・リヨン出身のシェフパティシエ、ニコラシャール氏が創るスイーツや料理を提供する店舗。同氏はシュークリーム専門家としてテレビ番組にも出演している。今回の出店では、「シューパルフェ」と「シューラスク」を販売。「シューパルフェ」は、ベリー味、抹茶味の2種類。生の苺が丸ごと入るなど、手軽に本格的スイーツが楽しめる。価格は576円。「シューラスク」は、シュー生地を2度焼き、さまざまな味わいのチョコレートをかけた。今回はチョコ、苺、抹茶、きな粉、コーヒーを用意。きな粉とコーヒーはポップアップ店舗限定のフレーバー。価格は594円となる。さらに、同氏の代表作である「うさぎシュークリーム」も販売。2層に重ねて焼いた生地と、中に詰めたムースやクリームの食感、フルーツのジューシー感、表面をコーティングしたチョコーレートの味わいなど、異なる味わいや食感が楽しめるという。価格は530円。ポップアップ店舗の売り場には実演台も完備され、その場でシュークリームにフルーツやムースなどを詰める様子を見ることができる。営業時間は、10時から21時まで。場所は西武池袋本店 地下1階 南11番地の特設会場内となる。※価格はすべて税込。
2016年01月08日アライドアーキテクツは12月24日、同社が提供するイベントキュレーションアプリ「watav(ワタビ)」と、リクルートグループのブログウォッチャーが連携し、アプリユーザーの位置情報を活用したイベント情報通知による、来店促進施策の有効性を検証する実証実験を開始した。watavとは、アートやビジネス、音楽、スポーツ、アウトドア、伝統文化など10種以上のカテゴリから気になるイベント情報を探し出し、スワイプ&スクロールのみで手軽に管理できるイベントキュレーションアプリ。参加を検討しているイベント情報を保存できる「クリップ機能」や、地図上からイベントを検索する「エリア検索機能」などを搭載する。同社によると、今回の実証実験では、初期参加店舗として西武渋谷店をはじめとする百貨店各社と連携し、これら店舗の最寄り駅を利用するユーザーに向け、店舗イベント情報のプッシュ通知を実施。ユーザーが通知をタップしてアプリを開くと、開催日時やアクセス方法といった、詳細なイベント情報を入手できる仕組みだ。また、このイベント情報は、アプリやSNS、メールを通じてワンタッチでシェアできるため、情報の共有やイベントの誘い合わせなども手軽に行えるようになっている。なお、同実験には、ブログウォッチャーが提供するO2Oソリューション「Profile Passport O2O」を利用し、ユーザーの位置情報の取得にはジオフェンス機能とBeacon端末を使用。今後は、ジオフェンス機能による駅単位での広域エリアに向けた情報通知や、Beacon端末による近距離のユーザーに向けた情報通知を併用し、データや知見を蓄積することで、来店促進に最適な通知頻度や対象エリアを検証していく。
2015年12月25日東京都・渋谷の渋谷ヒカリエにて、グループワークとクラウドファンディングで渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指すイベント「シブつく!NIGHT~渋谷に来るのが昨日よりちょっと楽しくなるしかけづくり。~」を開催する。開催日時は2016年1月13日18:00~21:30。参加費¥1,000(懇親会費込)。同イベントは、渋谷に関心を寄せる人や、渋谷に関するアイデアを実現したいと思う個人・団体・企業を対象に、渋谷を良くするためのアイデアを事前に募集し、参加者と共にアイデアをブラッシュアップするグループワークを行いアイデアの実現化を目指すというものだ。サイバーエージェント・クラウドファンディング社の運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」とロフトワークによる共同開催で、2015年10月に渋谷区主催で開催された、渋谷らしい暮らし方、遊び方、働き方を考えるシンポジウム「~Making Maybe.”かも”づくりフューチャーセッション~」を受けて始動させた、渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指す「シブつく!PROGRAM」の第一弾イベントとなる。このイベントにおいて選出された企画は、「Makuake」にてプロジェクトとして掲載し、アイデアを実行に移すための資金が集められる。また、ロフトワークから企画支援及び実施スペースの提供など、実行に向けたサポートが行われるということだ。なお、参加に際しては同イベント告知ページより申込が必要となる。定員は40名、申込多数の場合は抽選。
2015年12月14日キデイランドが運営する関東エリアの旗艦店「キデイランド原宿店」(東京都渋谷区)では12月5日、「ふなっしーLAND Select HARAJUKU」をオープンする。今回オープンする同店は、有限責任事業組合ふなっしーランドの協力のもと実現した、ふなっしー公認のニュースタイルのオフィシャルショップ。店内は原宿・表参道をイメージした空間となっており、ふなっしーに手紙が送れるメッセージボックス「ふなっしーポスト」を配置するほか、グッズを取りそろえる。グッズには、同店のオープン記念として店舗限定商品アイテムが登場。マリンルックのふなっしーのぬいぐるみ「原宿限定 FUNACOLLE(マリン ネイビー ver.)」、くまの着ぐるみを着たぬいぐるみ「原宿限定 FUNACOLLE(ベアピンク ver.)」(各1,800円、うちひとつは12月26日発売予定)、「Tシャツ」(2,400円)、「缶バッジ」2種(700円)、「マイクロファイバークロス」(600円)などを販売する。さらに、オシャレに進化した"大人Kawaii"ふなっしーのシリーズ「ふなっしープレミアム」から新アイテムも登場する。「ふなっしーフォレスト がま口ポーチ」2種(各2,200円)や「ふなっしーフォレスト メモ」(480円)、「ふなっしーフォレスト ステッカー」6種(各300円)、「ふなっしーフォレスト スープマグ」3種(各1,500円)などを販売する。そのほかにも、「ぬいぐるみ ふつうのふなっしー」(M2,800円、L3,800円)や「リースマスコット」(1,200円)、「ウインターふなっしー 30cmぬいぐるみ」(1号/2号)(各3,800円)に加え、スリッパやカチューシャ、お菓子などのグッズも用意している。また、同店では「ふなっしー」商品を購入すると「LAND Select HARAJUKU」オリジナルショッパーが付いてくるほか、税込2,000円以上の購入で非売品「ふなっしーのお皿」が先着でもらえる(5日~6日各500人、7日~11日各200人、12日~13日各250人)。※価格は税込表記のあるものを除き全て税別(C)ふなっしー
2015年11月26日リカー・イノベーションは12月1日、「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット) 渋谷道玄坂店」を東京都渋谷区にオープンする。「KURAND SAKE MARKET」は、日本酒を時間無制限で飲み比べできる日本酒専門店で、3月に東京都・西池袋に1号店をオープン。同店で3店目になる。店内には、まだ知られていない小さな蔵元が造った日本酒など、全国各地の100種類以上を用意。それを自由に冷蔵庫から取り出して、自分の好きな量だけ注いで楽しむことができる。また、料理やおつまみの持ち込みも自由とのこと。料金は、税別3,000円。営業時間は、17時~23時を予定(ラストオーダーは22時)。席数は、約50席。
2015年11月19日エスエルディーは11月19日、「Cheese Dish Factory 渋谷モディ店」を「渋谷モディ」(東京都渋谷区)にオープンする。オープンするのは、同社として新業態となるチーズにこだわったカジュアルレストラン。店内は、全体的に黒を基調とした落ち着いた雰囲気の中にポップなアートを装飾した。大きな窓からは、渋谷の夜景が一望でき、窓側にはカップルシートも配置している。さらに、アンティーク調のソファで特別感を演出し貸し切りパーティーにも対応した小上がりのVIP席も用意。メニューは、チーズ料理をメインに提供する。ランチには、チーズを入れたビーフシチューやパンビュッフェ付きのパスタなどの販売を予定している。ディナーには、ラクレットとチーズフォンデュのそれぞれをメインにしたセットメニューを用意する。前菜やデザートには季節に応じた料理が登場するほか、セットメニューや一品料理も楽しめる。
2015年11月17日