【ママからのご相談】年長の息子がいます。保育園の遠足などでお弁当がいるときには、気合を入れてキャラ弁を作っています。私は良かれと思って作っているのですが、息子が完食して帰ることは滅多にありません。量的には多くないと思うのですが……。昔から趣味でしたので、料理に自身はあるし、作るキャラも、息子がはまっているアニメのキャラクターを観察しながらできるだけタイムリーなものにしています。手先の器用さにも自信があるので、でき上がりもかなりハイクオリティだと自負しています。なにが不満なんだろう……。●A. キャラ弁、子どもに不評? 見た目重視は要注意。ご相談ありがとうございます。元・キャラ弁作る派ママライターの、木村華子です。お弁当を作る朝。ママは、お弁当箱のふたを開けたときにわが子が浮かべる満面の笑みを想像しながら腕によりをかけています。子どもが好きなおかずを作ったり、事前に聞いたリクエストを反映させたり……。手先の器用なママであれば、わが子がハマっているキャラクターのお弁当を作りたくもなるもの!もともと手芸や工作が大好きな私にとって、お弁当作りは新たに与えられた自己実現の場と化していたのかもしれません。息子たちが好きなアニメを見つけては、それをお弁当にどう変換できるか……、構想を巡らす日々がしばらく続きました。そんなある日、同クラスのお子様を持つママたちとの会話のなかで、「キャラ弁を作ると、子どもが残すよね」という言葉が飛び出しました。同意するママ多数。そして私も、同意せざるを得ませんでした。どんなに息子が大好きなキャラを作っても、必ず少しだけ残してくるパターンが多かった のです。なに?確かに見た目重視な所はあるけど、そんなにおいしくないの?と、後日いつものお弁当を自分で食べてみると……、マッズイ!なにこれマズイ!そりゃー残すわ……。納得。当時の私にも、そして相談者さまのようなママたちにも酷な言い方ですが、いくらハイクオリティな見た目であっても、味をおろそかにするようであれば、お弁当失格の烙印を押されても仕方ない のかもしれません。●キャラ弁を作るママの多くが、ビジュアル重視になっている現実ネットリサーチを行う『株式会社マーシュ』が行った『お子様のお弁当に関するアンケート』の調査では、キャラ弁を作るママのうち7割が『栄養バランスよりビジュアルを重視してキャラ弁を作った』 と答えました。実際にキャラ弁を作ると分かるのですが、キャラに似せようとする志と栄養バランスの両立はなかなか叶うものではありません。「どうしてもココに黄色がほしい!そして、やっぱりココにも黄色が必要!全体が黄色っぽくなるけど、そっちの方が似てくるし……栄養は、キャラの周りにレタスを散りばめておけば良いか!」なんて考えているうちに、申し訳程度の野菜が同居する不思議なお弁当が完成します。それでも、キャラクターさえ似ていればビジュアルのクオリティは守られるので、「うん、頑張った!私って良いママ!」なんて考えてしまったり……。しかし、わが子が口にするお弁当の栄養面に配慮ができない時点で、良いママか否かは怪しいですよね。●味・栄養より見た目が重視になっているなら、要注意!「息子がキャラ弁を完食してくれない」という相談者さまにオススメしたいのは、ズバリ“そのお弁当、一回食べてみて!” です。お料理の腕に自信をお持ちのようですが、作るお弁当をキャラ弁に限定してしまった時点で、少なからず実力に制限が掛けられているはずです。味や色合い、栄養にこだわって作れば満点が取れる腕前であっても、キャラ弁だとそうはいきませんよね。栄養や味も妥協せずキャラ弁を作っているのであれば問題ありませんが、お子様が完食できないということを考えれば、きっとどれかが欠けているはずです。ちなみに、私自身が、自分の作ったキャラ弁に抱いた感想は、「ご飯多すぎ!」 でした。キャラの顔をおにぎりで形成する方は多いでしょうが、子どもの小さなお弁当箱の中に詰め込んだ大量のご飯と、その隙間を埋めるような少量のおかずは、正直大人でも完食するに耐えません。おいしそうなおかずと、丁度いい量のご飯が詰められたお弁当を頬張るお友達の中で、見た目だけ華やかなご飯の塊を貪る息子を想像したとき、私のキャラ弁熱は猛スピードで冷めていきました。●ちょうどいいが、ちょうどいい。ここまで読めば、「きっとこのライターは、キャラ弁をもう作っていないのだろう」と思われるでしょう。たしかに、ご飯でキャラの顔を作ることはなくなりました。しかし、全く大人のようなお弁当を子どもに持たせている訳ではありません。そもそもキャラ弁とは、“たこさんウインナー”であったり、おいしい唐揚げに刺さったかわいらしいピックがそうであるように、子どもたちがおいしく・楽しく食事できるためにママたちが凝らした工夫の延長線上にあるものだと考えれば、これからも日本の文化であり続けてほしいと私は考えます。キャラ弁にこだわりすぎるのも、また逆に、全く色気のないお弁当に走ってしまうのも考えもの。ちょうどいいが、ちょうどいいのです。お料理の腕と手先の器用さに自信をお持ちの相談者様であれば、きっとお子様がおいしく完食できるお弁当作りだってできるはずです。ぜひ、キャラ弁にこだわりすぎることなく、おいしくて楽しいお弁当を作ってあげてください。【参考リンク】・お子様のお弁当に関するアンケート | マーシュ自主調査()●ライター/木村華子(ママライター)
2016年02月24日「見た目より性格が大事」って、古今東西、男女問わず言われる言葉ですよね。確かにそうですが、それでも可愛い子のほうがモテる印象があるのも事実。今回は男性が即、恋愛のターゲットにするような女性はどんな女性なのかを聞いてみました。■1.やっぱり見た目は大切!「やっぱり見た目は重視してしまいます。というか、一般的に見て美人・可愛いということよりも、自分の好みかどうかが重要だし、服装やメイクに清潔感があるだけでも可愛く見えて、最初から好印象です。」(メーカー/26歳)最初にも書いたとおり、性格に一目ぼれした・・・という話はなかなか聞きません。通常、一目ぼれはビジュアルに対してするものですよね。どんなに性格が良くても、だらしない服装や派手すぎるメイク、あるいはドすっぴんでは、恋愛のスタートラインに立つことができません。服装やメイクに清潔感があるかどうかが重要ということですので、きっちり押さえましょう。■2.スタイルも重要!「顔だけは可愛い女友達がいるんですが、スタイルがぽっちゃりを超えてしまっているんですよ。そのせいで恋愛対象になりません。どんなに可愛くても、スタイルが女性的じゃないとそそらないですよね。」(音楽関係/27歳)「脚がすらっとしていたり、お尻が上がっていて形が綺麗だったりすると『おっ!』と思います。これで巨乳だったら、言うことはありませんね。顔がそれなりでも、スタイルがいいとポイントが高いです。」(商社/28歳)男性は本能的に、胸やお尻など、女性らしさの象徴となる部分をしっかり見ています。胸が大きかったりお尻の形が良い女性は、迷わずそこをアピールしましょう。スタイルに自信がない場合は、まずは脚の形から整えたり、姿勢を良くするといったことから始めてみると良いでしょう。ヒールの靴を履いて脚の長さをカバーするなど、ちょっとした工夫でスタイルが良く見えますよ。■3.ガリガリ体型はNG「女の子が思うイケてる体型は男から見たらガリガリにしか見えないのに、それを可愛いと思っていることが理解不能。デブは嫌だけど、ちょっとぽっちゃりくらいの女の子が好きな男は多いと思いますよ。」(不動産/24歳)ぽっちゃりした女の子に魅力を感じる男の人は結構います。一方で、「スリムな方がいい」という意見もあるので、好みもあるかもしれません。ただ、共通して言えるのは「ガリガリ体型はNG」ということ。女性が素敵に思う体型は、男性には痩せすぎのようです。ダイエットしたいと思っている人は、男女の価値観の違いを覚えておいてもいいかも。■4.個性的すぎるファッションはNG「同じサークルの子に『紹介したい子がいる。』と言われて会った子がロリータ系でした。ピンクでキラキラしたのがいっぱいついたネイルをしてて。ファッションに引いてしまって、顔とかあまり印象に残っていないです。」(学生/21歳)ロリータ・ファッションは女性にとってはおとぎ話に出てくるような、可愛い服装に見えますよね。しかし、こういった個性的なファッションは、男性にとってはパンチ力がありすぎてとっつきにくいよう。女性にはおしゃれに思えるネイルも、男性からは「何がいいのか分からない」という意見も。あまりこだわりすぎないもののほうが、男性ウケは良いのかもしれませんね。■おわりに男性にとって女性の見た目は「一次審査」という意味合いが強いことが分かりました。ここをクリアしないと、なかなか恋愛対象に格上げされないようです。どんなに性格が良くても、二人の価値観があうとしても、まずはこの一次審査をクリアしなければ、それをアピールすることもできません。今回挙げた4つのポイントを参考にして、一次審査を突破しましょう!(恋愛エステティシャン桜子/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月29日オンキヨー&パイオニアイノベーションズは1月7日、パイオニアブランドから、重低音の再生を重視したオンイヤーヘッドホン「SE-MJ722T」を発表した。発売は1月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,980円前後。カラーはブラック、レッド、ブラウン、ホワイトの4色。SE-MJ722Tは、40mm径ドライバーを搭載した密閉型オンイヤーヘッドホン。ハウジングに「Powerful Bass Duct」と「Air Chamber(空気室)」を設け、重低音を強化している。折りたたみ機構を採用し、ポータブル性に配慮している。ケーブルには1ボタン式のマイク付きリモコンを装備。ヘッドバンドとイヤーパッドにはレザータイプ素材を使用している。主な仕様は、再生周波数帯域が6Hz~40kHz、インピーダンスが32Ω、出力音圧レベルが101dB、最大入力が1,000mW、ケーブル長が1.2m、重量が190g(ケーブル含まず)。
2016年01月07日コスメを選ぶ時、持ち運び用と自宅用で重視するポイントは違うはず。例えば、持ち運び用コスメは見た目やブランドが大切だったり、家で使うものは実用性やコストパフォーマンスを考えがち。お化粧直しでポーチを出した時、入っているコスメが可愛いと自分のテンションも上がるもの!さらに「そのコスメ可愛い!どこの?」なんて話題になれば、なおさら嬉しいのが乙女心ってものです。そこでどんなコスメを選ぶかが重要なのですが……みんなと同じような高級ブランドのコスメを入れるよりも、もっとネタになりやすいコスメが良いですよね。見た目も可愛いアニメキャラのパッケージで、なおかつ実力も◎の最旬コスメを一挙ご紹介します!あなたはどれをポーチに入れておく?■みんなと差がつくポーチコスメ3選【1】美少女戦士セーラームーンSミラクルロマンスコズミックハートチーク出典:プレミアムバンダイ公式サイトより細部までこだわって再現されたコンパクト。セーラームーン世代には胸キュン必須のアイテム!レフィル好感ができるので、長年愛用できるのも嬉しいポイントです。メイク直しの際にササッと出せば、周りの視線は一気に集中しそう。出典:プレミアムバンダイ公式サイトより肌に馴染みやすいピンクカラーのチークで、セーラー戦士のようなキュートさを手に入れちゃおう!外出先でのメイク直しに持っていたいチークだからこそ、存在感のある素敵アイテムがポーチの中で光ります。予約して購入するタイプなので、欲しい時にGETしておかないと後悔しちゃう幻のアイテム。【2】おジャ魔女どれみマジカルボールフェイスパウダー出典:プレミアムバンダイ公式サイトより「プリティーウィッチ、どれみっち!」の決め台詞が心をときめかす、おジャ魔女どれみ。このフェイスパウダーは、パールの質感で透明感を出しつつ、明るい肌色に調整してくれる優れたアイテム。出典:プレミアムバンダイ公式サイトよりケースのカラフルな色合いが可愛さを炸裂していると思いきや、中身もマジカルボールタイプのフェイスパウダーなので、使いながら可愛さに悶絶しそう。保湿成分も配合されており、冬の木枯らしにも負けないベースメイク作りが叶っちゃいます。こちらも予約が必要なので、欲しい人は今すぐ予約しておくが吉!【3】ハローキティ まんまるリップクリーム出典:サンリオオンラインショップよりころんとした丸いフォルムが、ポーチにしまうよりも飾っておきたくなるコスメ。キティちゃんの他にも、マイメロディ、ポムポムプリン、シナモンロールのキャラクターがあり、バリエーションも豊富!出典:サンリオオンラインショップより塗りやすいフォルムなので実用性も抜群ですし、何より手の届きやすい価格帯が魅力かも。唇の乾燥を予防しつつ、可愛いコスメでキュートにリップを盛っちゃいましょう!【番外編】『ラプンツェル』と『白雪姫』プロジェクトでコスメGET!出典:GREEN MAGAZINE by T-SITEより一見小さな本かと思いきや……童話をモチーフにしたアイシャドウパレット!アイメイクをちょこっと変えるだけで仕事モードの顔から、すぐさま華やかなアフター6モードに切り替わります。カラーパレットには遊び心満載のポイントカラーから、肌なじみの良いニュアンスカラーまで使える4色が揃っています。出典:GREEN MAGAZINE by T-SITEよりその第5、6弾としてラプンツェルと白雪姫がお目見え!アニメキャラクターが好きな女子にはたまらないパッケージのはず。出典:GREEN MAGAZINE by T-SITEより思わずInstagramにUPしたくなる可愛いコスメたち。入手が困難なものもあるので、その分レア感が出て、愛用したくなること間違い無し!
2015年12月26日「ルックスに自信がないから・・・。」「友達の引き立て役になりたくないから・・・。」と合コンを毛嫌いしている女子多いのではないでしょうか。一見、見た目が全てに思える合コンですが、実際にそこで彼氏をゲットしている子って案外普通だったりするもの。つまり、合コンを制するポイントはもっと別にあるということ!今回は、モテ大学の皆さんに、合コンでモテる女子の特徴を伺ってきました!■1.親しみやすい子「合コンってだいたい初対面同士で皆緊張してるから、話しかけやすい雰囲気の子が人気だよね。だからあまり気張り過らず、ナチュラルに居た方がいいよ!」(青山学院大学/2年生)“親しみやすい=早く打ち解け、仲良くなれる”初対面同士が限られた時間の中で関係を深める合コンでは、いかに早く仲良くなるかが成功のカギです。“他の女とは違うのよ”とアピールしたいがために、お高くと待っていると面倒臭がられ、敬遠されてしまう可能性が・・・。男子が近づきやすいよう、自然体で参加するのが良いでしょう。■2.笑顔な子「やっぱり、モテるのはニコニコしてる子!楽しそうにしてる子や幸せそうな子に人って集まるよね。可愛いくても暗い子とは付き合ってもつまらなそうだと避ける男子が多いみたい!」(白百合女子大学/3年生)つまらない合コンではカップルが成立しないように、つまらなそうにしている女子と付き合いたいと男子もほぼいないよう・・・。楽しそうなところに向かっていくのが人間の性。意中の相手に“この子と居たら楽しそうだな、幸せになれそうだな”と思ってもらえるよう、笑顔でいてくださいね。■3.聞き上手な子「男の人ってだいたいが、話したがりだから、聞き上手な子がモテると思う。実際、どんな話題にでも上手に同調したり盛り上げたりできる私の友達は毎回合コンで成功してるよ」(日本女子大学/2年生)話すのが好きか云々関係なく、合コンで彼らは女子を楽しませようと必死に話をしています。だから当然、その頑張りに応えて、きちんとリアクションしたり、一緒に盛り上げてくれたりする子に好感を持つのです。モテ女を目指すなら、聞き上手を目指しましょう!■4.2次会まで参加する子「合コンで意中の人がいる時には2次会まで参加するのがお勧め!1次会で帰ると、冷めてるって思われるし、終電過ぎた3次会までいるとチャラいと思われちゃうから・・。2次会まで出て22時くらいに帰るのがモテの黄金コースです!」(成蹊大学/3年生)1次会でも3次会でもなくて2次会まで!1次会までだと彼氏持ちと疑われたり、つまらなかったのかな・・・と思われる可能性が。逆に3次会までいるとノリの良さは認めてもらえますが、ルーズでチャラいイメージに・・・。両方のバランスを丁度良く兼ね備えたのが2次会までコースなのです。節度のあるきちんと女子だと思われるためにも、遅くとも終電(出来ればもう少し早く・・・)までにはきちんと帰ることをおすすめします。■5.優しい雰囲気の子「見ていて安心するのか、浮気の心配がないと思うのか、ほっこりとした優しい雰囲気の子って人気があるよね。盛り盛りなメイクとファッションやめたら、合コンで男子ウケがびっくりするくらい良くなったよ!」(フェリス女学院大学/4年生)盛り盛りアゲアゲな女子は華やかで可愛いと思いますが、遊んでいるイメージやきついイメージを相手に与え兼ねません。タイプは人それぞれなので一概には言えませんが、彼女に性格の良さや品の良さを求める男子は多いもの。となると、見た目からでもそれが伺える優しい雰囲気の女子が一番、一般ウケするのでしょうね。■おわりにいかがでしたでしょうか。これらのポイントを掴めば合コンで一人勝ち・・・なんてこともあるかも!!合コン嫌いな人も、せっかくの出会いのチャンス。毛嫌いせずに是非、一度くらいは参加してみてください。意外とハマるかもしれませんよ!(城山ちょこ/ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年06月21日みずほ銀行は6月1日、みずほ住宅ローンにおいて「固定2年専用当初期間重視プラン」および「固定2年専用当初期間重視ミックスプラン」を期間限定で取り扱いを開始した。いずれのプランとも2015年9月30日までに正式に申し込みをし、2016年3月31日までに借り入れした顧客が対象。このたび開始するプランにおいては、金利プラン対比固定2年の金利引下げ幅を拡大したほか、全期間固定金利とのミックス返済のプランを複数用意したという。顧客は、「当初期間の低金利メリット」と「固定金利の安心感」の組み合わせを選択できるとしている。○みずほ住宅ローン金利プラン一覧また、同行では、住宅ローンの金利以外のサービスでも、申し込みから借り入れまで一切来店することなく手続きが完結する「みずほネット借り換え住宅ローン」や、顧客のライフイベントに応じて月々の返済額を増減できる「ライフステージ応援プラン(返済額増減サービス)」、補償内容が充実したローン付帯保険「8大疾病補償プラス/8大疾病補償」などの取り扱いを行っているという。同行は、今後もより一層顧客の幅広いニーズに応える住宅ローンの商品・サービスの提供に努めていくとしている。
2015年06月01日Googleに続いてMicrosoftも検索サービスBingでWebサイトのモバイル対応度(モバイルフレンドリー)を重視するように検索アルゴリズムを変更する。Bingでもモバイルデバイスからの検索が増加している。しばらく前からBingのモバイル検索の結果に「Mobile-friendly (モバイルで使いやすい)」というタグを表示し始めたところ、ユーザーがモバイルフレンドリーなページを好み、またモバイルフレンドリーなページを上位に表示するほどにより早くモバイルユーザーが満足する結果にたどり付けることが明らかになった。そこでBingのモバイル検索結果の表示順決定にモバイルフレンドリーをシグナルとして考慮することにした。公式ブログにおいてShyam Jayasankar氏が、モバイルフレンドリーの4つの要素を挙げている。1つめは「ナビゲーション」。スマートフォンの画面でもタップしやすく、ナビゲーション要素の違いを見分けられるように、メニュー、ボタン、リンクを大きく表示する。2つめは「可読性」。拡大することなく本文を読めるように、フォントサイズやviewport設定に気を配る。3つめは「スクロールしやすさ」。横方向にもスクロールしなければならないページは読みにくいため、コンテンツをデバイスの幅に収める。よくデザインされたモバイルフレンドリーなページは、ポートレート、ランドスケープどちら向きでもスクロールしやすいという。4つめは「モバイル互換」。たとえば、iOSデバイスではFlashコンテンツを再生できない。モバイルデバイスでもコンテンツを楽しめるように互換性を確保する。Bingの格付けアルゴリズムによってモバイルフレンドリーであると判断されるためには、上記の4つの要素が満たされている必要があるという。ただし、モバイルフレンドリーなページ向けにランキングを見直す一方で、引き続きユーザーが必要としている情報にアクセスできるようにランキングシグナルのバランスを調整するという。モバイルフレンドリーなページでなくても、検索クエリに対して関連性の高いページは変更後も結果の上位に表示される。モバイルフレンドリー向けのアルゴリズムの変更が完了するまでには数カ月を要する見通しだ。今後Bingの公式ブログを通じて、Mobile Relevanceチームがロールアウトに関する情報を提供するほか、Webマスターがそれぞれのページのモバイル対応を確認できるように分析ページを用意するという。
2015年05月15日あなたの周りには、いつまでも、若々しく健康的な、“キラキラ50代”もいれば、見た目がすっかり老け込んでしまったお疲れ気味の、“ザンネン30代”もいます。これってどんな違い?「老け顔のひとは早死にする」という研究結果もあるように、外見と健康は密接に関係しているとも言われます。できれば、いつまでも若く健康でありたいものです。そのためにぜひ知っておきたいのが、近年発見された物質「AGE」(Advanced Glycation End Products)の存在です。「甘くてこんがり」が悪玉物質だった!「AGE」(=終末糖化産物)とは、たんぱく質が「糖化」することによって生まれた物質。糖化とは、1912年にフランスの科学者L・C・メイラードが提唱したことから、メイラード現象とも呼ばれます。たんぱく質や脂肪などが糖と反応して変性してしまうという反応です。そして、この糖化によって生まれたAGEが、人間の体内に蓄積し、あらゆる老化現象に関わっていることが近年の研究でわかってきました。たんぱく質の糖化といってもピンと来ない人も多いのではないでしょうか。ホットケーキの表面を思い浮かべてください。牛乳や玉子などのたんぱく質と糖分(砂糖など)が一緒に熱を加えられ、こんがりと焦げて硬くなった状態、これがたんぱく質の糖化現象(=メイラード反応)です。このような過程でできたAGEが体のさまざまな場所で増加することによって、コラーゲンの破壊などを引き起こし、肌のたるみや動脈硬化、骨粗しょう症、また、その他さまざまな疾病を招いてしまうのです。AGEは、なぜ体内に蓄積するの?AGEが体内で増える原因のひとつに、AGEが含まれた食べ物の摂取があります。糖化の説明でふれたように、「甘くてこんがり」の食品には要注意。ケーキやクッキー、カラメルソースのかかったプリンなどのほか、スナック菓子、肉の照り焼き、焦がした味噌などにもAGEが含まれている可能性があります。食品に含有されるAEGを摂取すると、多くは排出されますが、7%程度が体内に残るともいわれています。ただ、神経質になりすぎて、栄養バランスが偏ったり食生活でストレスを抱えることになっては逆効果。あくまでも過剰摂取にならないように注意すればよいでしょう。AGEと高血糖の密接な関係より重要なのは、体内でAGEがつくられるのを予防することです。AGEは、高血糖と密接に関係があります。通常、食事などで摂取された糖分は小腸に運ばれてブドウ糖に分解され、その後血中に吸収されます。血中に入ったブドウ糖はエネルギー源となりますが、余った分は脂肪などになって蓄えられます。それでも処理できないほどのブドウ糖が血中にあふれている(高血糖)場合、このブドウ糖がたんぱく質と結合し、AGEをつくり出してしまうのです。AGEを増やさないためには、高血糖になるのを防ぐことが何より重要です。「高血糖予防」が若さと健康のカギ高血糖の予防は、糖尿病や肥満対策にも有効なため多くの指針が出ています。代表的なものとしては、できるだけGI(Glycemic Index)値の低い食品を摂取することでしょう。GI値とは、食後に血糖値が上がるスピードを食品ごとに数値化したもの。白米やパンなどのように炭水化物が多く、精製された食品はGI値が高く、野菜や海藻、果物などはGI値が低い傾向にあります。また、野菜などの食物繊維やヨーグルト、大豆には、その後の食事の血糖値の上昇を抑える作用があるため、食事のスタートにこれらの食品を摂取することも有効です。さらに、運動も組み合わせればより効果的です。食後、血糖値がピークに達するのは通常1時間から1時間30分後。このタイミングで運動を行えば、血中のブドウ糖をそのままエネルギーとして消費することができ、高血糖の予防につながります。ウォーキングなど気軽な運動でかまいません。体を動かせば動かした分、効果が出てきます。AGEを増やさないための食生活や運動は、いずれも取り組みやすく、メタボリック予防や美容にも役立ちます。糖化を防ぎ、いつまでも健康的な“キラキラからだ”を目指しましょう!参考文献『糖化をふせいで老いない・病まない体になる!』久保 明東海大学医学部抗加齢ドック教授PHP研究所参考サイトAGE測定推進協会Photo by Daniel M Viero
2015年05月15日あなたが重視している恋愛の条件はなんですか?こう聞かれて「性格が優しい」「見た目が格好いい」「頼り甲斐がある」といった条件を挙げる女性も多いはず。なかには「価値観の一致」を重視している女子も少なくないのでは?エキサイト株式会社が行った調査によると、婚活中の男女が重視している価値観は「金銭感覚」「会話のテンポやノリ」「食の好み」「趣味」だったそう。でも、どうしてこれらの価値観を重視している男女が多いのでしょうか?ネットからのリサーチをもと、男女別に理由を探ってみました。■1.金銭感覚で相手の生活習慣がわかるから「金銭感覚が同じだと、だいたい収入も同じ場合が多いと思う。お互いの収入が同じくらいな方が、結婚しても生活がそれほど変わることなく、上手くいく気がする」(25歳/男性/会社員)玉の輿に憧れる女性は多いのでは?でも、収入格差があまりに激しいと、物の考え方、お金に対する価値に大きな差が生まれがちです。結婚を視野に彼と付き合っているなら、なおさら金銭感覚の一致は大切ですよね。実際、結婚後、彼の金遣いの粗さに納得できず、関係がこじれてしまう男女は少なくないもの。似たような生活環境の男性と付き合った方が、自分の身の丈に合った生活ができるので、変に玉の輿を狙っている女子は注意した方がいいかもしれません。■2.会話のノリでコミュニケーションの仕方がわかるから「笑うツボが同じだったり、会話の仕方が同じ人の方が話していて楽しいし、相性の良さを感じます」(24歳/女性/会社員)あなたも恋をしていて、彼と連絡を取り合う頻度が同じだったり、会話の仕方が似ていると「気が合うかも」と思いませんか?笑うツボが同じだったり、会話のノリが一致しているというのも、すべてはコミュニケーションの仕方に関係してくるものです。ぜひ気になる人との相性を図るとき、ひとつの目安にしてみて。■3.食の好みで居心地の良さがわかるから「三大欲求のなかでも、食べることって1日に三度あるから、どうせなら恋人とも楽しく食事ができた方がいい」(23歳/男性/サービス業)よく「食べ物の相性がいいカップルは上手くいく」といいますよね。睡眠、性欲、食欲のなかでも、食べるという行為は、私たちの生活のなかで一番身近なものです。特に結婚後のことを考えると、朝食、夕飯は夫婦の大事なコミュニケーションの時間ですよね。そんな時、お互いの好きな食べ物が一致していれば、料理を通じて会話も弾みやすいはずですよ。■4.趣味で人柄がわかるから「相手の持っている趣味がインドアか、アウトドアかだけでも相性が図れそう」(20歳/女性/大学生)知り合ったばかりの頃、相手がどんな趣味を持っているのか、気になる女性は多いはず。趣味は話題として切り出しやすいので、お互いに同じ趣味を持っていれば、話も弾みやすいですよね。また、どんな趣味を持っているかで、その人の休みの日の過ごし方。ほかにもどんな人柄なのか、少なからずの判断材料になるものです。会話を弾ませるコツは少しでもお互いに共通ポイントを持つことなので、気になる人がいる女性はぜひ参考にしてみてくださいね。■おわりにいかがでしたか。価値観というと物の考え方がパッと頭に浮かぶ女子も多いと思いますが、こうしたポイントから相手の性格や、物の考え方について分かることは案外多いものです。価値観の一致がどういうことなのかピンと来なかった女子は、こういったポイントを参考に気になる彼との距離を図ってみてはいかが?【参考】(柚木深つばさ/ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年05月08日20~50代の男女1000人を対象に行った調査で、9割を超える人が“シャンプー”選びで重視するのは「地肌への優しさ」を挙げるなど、シャンプー選びに対する意識と実態がこのほど明らかになった。オリコンが2月12日~17日にかけて実施した「シャンプー選びについての意識・実態調査」によると、全体の過半数を超える53.9%が「シャンプーはブランド・商品が多くて選ぶのに困る」と回答。さらに、59.3%が「シャンプー選びで失敗したと思ったことがある」と答え、特に女性では72%が「あてはまる」「ややあてはまる」と答えて、その傾向が強いことがわかった。また、全体の57.4%が「シャンプー選びにこだわりを持つ」と回答する中、重視する要素として最も高い割合を示したのが「地肌への優しさ」で93%。以下、「洗っているときの髪への優しさ」(89.1%)、 「洗髪後の髪の手触り」(84.4%)、「洗髪中に髪がきしまない」(83.7%)、「洗髪中の泡立ちの良さ」(83.1%)と続き、補修効果や香りといったプラスアルファの機能もより、基本的な機能を重視する人が多かった。一方、オリコンが12月15日から22日に 全国20~50代の男女2万人を対象に、 2014年度注目の男女別上位10のシャンプーブランドについて行った「全国2万人によるシャンプーブランド利用者調査」 において、ユニリーバの「クリア」が「洗っているときの地肌への優しさ」で男女ともに1位を獲得。「洗っているときの髪への優しさ」「洗髪後の髪の手触り」では、男性は「TSUBAKI」(資生堂)、女性は「クリア」がともにトップとなり、「洗髪中に髪がきしまない」では男性「ウル・オス」(大塚製薬)、女性「ラックス」(ユニリーバ)、「洗髪中の泡立ちの良さ」では男性「TSUBAKI」、女性「クリア」がそれぞれ最も高い評価となった。なお。調査対象となったブランドは、他に男性が「パンテーン」(P&G)、「スカルプ D」(アンファー)、「メリット」(花王)、「サクセス」(花王)、「レヴール」(ジャパンゲートウェイ)、「ラックス」、「デ・オウ」(ロート製薬)、女性が「パンテーン」、「レヴール」、「セグレタ」(花王)、「ジュレーム」(コーセー)、「いち髪」(クラシエ)、「ディアボーテ HIMAWARI」(クラシエ)、「エッセンシャル」(花王)。調査は、それぞれのブランドの商品について各項目に対して“とても満足である”を10点、“まったく満足ではない”を1点として10点満点で評価し、平均点を10ポイント満点で換算している。
2015年03月19日ジャストリサーチサービスは1月5日、男性のダイエットに関する調査結果を発表した。同調査は2014年11月21日~27日、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の20~69歳の男女個人で「現在、ダイエットをしている」人を対象にインターネットで実施し、510人から回答を得た。ダイエットの取り組み状況を調べたところ、現在ダイエットをしている人は、男性は25.0%、女性30.5%を占めた。年代別に見ると、女性は「20代」(41.3%)が多かったのに対し、男性は「30代」(32.9%)が多い傾向に。また、ダイエットの必要性を自覚しながらもダイエット意向がない人に理由を聞いたところ、「面倒だから」という回答が、女性が37.0%なのに対し、男性は47.8%と多い結果になった。「ダイエットの目的は『健康』と『見た目』のどちらか」を聞いたところ、女性は「見た目」(48.0%)が多かったのに対し、男性は「健康」(70.9%)が多い結果となった。ダイエットのきっかけも、「健康診断で指摘された」人が中高年男性では顕著に。またダイエットの目標も、男性は「内臓脂肪」「中性脂肪値」「コレステロール値」の数値改善意識が女性に比べて強いことがわかった。現在取り組んでいるダイエット方法は、「食事の量・回数を減らす」が男女ともにトップとなった。次いで、男性では「ウオーキング・ジョギング」(35.7%)、女性では「間食を減らす」(40.1%)があがった。男性のダイエットの相談相手は「恋人・配偶者」(31.0%)が最も多かった。次いで多かった「医師・看護師・薬剤師」(10.5%)は、年代が上がるほど高くなる傾向に。「同性の友人・知人・同僚」や「父親・祖父」など同性への相談は、女性に比べ少ない結果となった。ダイエットに掛けている金額は、「お金はかけていない」と回答した人が女性が51.6%だったのに対し、男性は58.1%と女性を上回る結果となった。
2015年01月07日特別な日やちょっり気合を入れたい日はいつもより目力重視!! 濃いわけじゃない!計算したハッキリ目ならなんでもお見通しです。 マット肌に仕上げることで「相手は見透かしても自分は何を考えているのかを見せない」そんなミステリアスさもプラスします。大島彩花メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントミステリアスにしたいので肌はマット仕上げ。皮脂吸収効果のある下地を使いますお粉ももちろんマットタイプに。肌がサラサラになるまでしっかりはたけば崩れも防げますマット肌は平面顔になりやすいので、ハイライトとローライトを使い分けて凹凸のある仕上がりに丸目になるように自然な目力をプラスすべく涙袋もしっかりと普段はつけまを付けないけど特別な日はつけまを付けて目元に力を入れる目元とチークにポイントを持っていくぶん、子供すぎないようにリップはナチュラルな色で大人っぽくこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月03日料理ができる女性かどうかは、男性が結婚を意識するうえで需要なポイントと言われていますね。そのため、料理教室に通いだした女性も中にはいるのでは。筆者の周りでも、そんな友人が増えてきました。苦手を克服したいと思い、自分磨きをしている女性は素敵だと思います。しかし先日、「料理上手でなくても男はそんなに気にしないよ」と30代前半の男性からご意見をいただきました。これは意外。料理教室に通い、作ったものをSNSでアップして、料理できるアピールされるほうが嫌だ…という意見も。見え見えの結婚願望に、男性は感づいて引いてしまうみたい。そこで今回は、既婚者の男性に「結婚するときに料理ができるかどうかを重視したのか」を聞いてみました! ・料理ができるかどうかは絶対的な決め手ではないかな。でも結婚後はできるように努力はしてもらいたいですね。妻は料理の出来は普通だけど、包丁の扱い方はとても危なっかしくて見てられない。(20代前半)・“料理ができる”というのは就活でいう“この資格持っています!”みたいなもので、だからといって結婚を決めるというものではないかな。妻に専業主婦になってもらいたい男性は重視するのかもしれません。(20代前半)・料理できるかが結婚の直接的な要因にはならない。結婚を決めるのは、なんとなくというか瞬間的だった。(20代後半)・料理が出来るかどうかは全然気にしなかったです。 まずくなければオッケーぐらいな感じ(笑)。結婚前提で恋人探しをする男性は、料理できるかが重要になるのかも。自分は恋愛からの結婚だったので、料理は重視しませんでした。(30代前半)・料理は頑張ればなんとでもなるけど、性格とか笑いのツボとか、頑張ってもどうしようもない部分のほうを重視していました。(30代前半)・料理のことはぜんぜん考えていませんでしたね。結婚以前に、友だちとルームシェアして交代で晩飯を作ったりしていたので、作ってくれたらうれしいけど、ダメでもどうにでもなるという感じ。いまは私と妻が半々で担当していますね。たぶん夫婦どちらも作れて、その時の忙しさに応じて担当を変えていくっていうのがいちばん自然というか、楽な感じがします。(50代前半)取材した男性陣は、料理については重視していませんでした。ちなみにこの男性陣に共通していたのは、「恋愛結婚」ということ。恋愛結婚ならば、料理ができるかどうかはそこまで重視しないようです。むしろ料理ができるかどうかを重視する男性は、妻のことを家政婦扱いする人もいるかも!? そこは見極めが必要そうです。筆者は結婚前に一度も夫に手料理を作ったことがなく、結婚してからお味噌汁に「だし」を入れることを知ったぐらいの料理スキル。しかし、レシピ通りに作れば誰でもそこそこ料理は作れます。なにより料理は毎日のことです。豪華な料理が1品作れるよりも、冷蔵庫にある余った食材でささっと作れたり、食費を計算して料理を作れたりするほうが結婚生活には向いていると思いますよ。
2014年12月30日今年のクリスマスケーキは何にしよう。ブッシュ・ド・ノエルも良いけれど、苺と生クリームのケーキがやっぱりいいかな? 苺、生クリーム、市販のスポンジケーキを買い物かごに入れていたら、彼から電話がきた。彼「クリスマスケーキの材料は、もう買っちゃった?」私「いや、レジはまだこれからだよー。」彼「そっか。俺色々考えてみたんだけど、やっぱりティラミスが食べてみたいな~。」私「…ティラミス?」ティラミスか…。ちょっと地味な気もするけど…。クリスマスっぽい見た目にアレンジしたら意外とそれっぽくなるかな? ホールにしないでカップサイズにしたら、見た目や味にも変化が出せるかも。よし、今年はティラミスにしてみよう。<材料>(3種類×各2個/直径77×高72mmの210mlカップで約6個分)・スポンジケーキ6号(18cm):1/2~3/4台程度・苺(中サイズか、やや小さめのもの):6個程度・ほうれん草:30g(下ゆで済)・生クリーム:100cc・マスカルポーネ:250g・砂糖:50g・チョコ菓子:適量・デコペン(白、黒):各1本ずつ・珈琲液の材料(インスタント珈琲、砂糖):各大さじ2杯ずつ※作った当日でも食べられますが、できれば食べたい日の前日に作って下さい。※冷蔵庫で1晩~1日寝かせると、味が馴染んでより美味しくなります。生クリームは脂肪分35%程度のものがおすすめ。葉はミントや抹茶でも代用可能ですが、ほうれん草だとクセが少なく食べやすいです。チョコ菓子の種類は好みですが、棒状で少しゴツゴツした感じのものがよく合います。余ったスポンジはパフェやトリュフ、ラスク等にアレンジでき、冷凍保存も可能です。では、早速作ってみましょう。<作り方>1.マスカルポーネを冷蔵庫から出し、常温に置いておきます。工程5で使用する適当な3つの器を先に用意し、こちらは冷蔵庫に入れて冷やしておきます。ほうれん草は洗って塩ゆでし、滑らかになるまで細かく刻みます。その後、目の細かい茶こしや布で裏ごしをします。苺はヘタを取らずに流水でかるく洗い、適当なボールに入れて5分ほど水に浸けておきます。その後、再度流水で洗ったら、ヘタと水気を取り除きます。終わったら、2~3個(完熟しているもので40g程度)を適当に潰しておきます。2.珈琲液の材料をお湯150ccで溶いておきます。濃いめの珈琲であれば、インスタントでなくても、もちろんOK。スポンジは1~1.5cm位の厚さに切ります。このとき断面に浅い切り込みを一周入れてから中心を切るようにすると、比較的綺麗に切ることができます。3.使用するカップでスポンジを必要な数だけくり抜きます。今回は6個分なので、12個くり抜きました。トナカイ用の耳パーツも作っておきます。(少し湾曲した木の葉のような形)サンタ用の丸い鼻は、キューブ型に切ったスポンジを指で潰すようにして作ります。余ったスポンジは小さく千切り、カップの底に手でしっかりと敷き込みます。サンタ用の鼻と顔2枚分以外には、珈琲液を染み込ませておきます。液の量は目安です。お好みで調節OKですが、後でクリームからの水分もスポンジが吸うため、少な目にしておいたほうが無難です。刷毛を使って、見えやすい側面、底面、上面を中心に珈琲液を馴染ませたら、冷蔵庫に入れて冷やします。4.スポンジを冷やしている間に、クリームを作ります。このとき、黒ずみ防止のため、ステンレスではなく、できればガラス製のボールを使用して下さい。生クリームに分量内の砂糖を大さじ1/2杯程度加えて、氷水に当てながら泡立てます。7分立てまで泡立ったら、マスカルポーネと残りの砂糖を少しずつ加えながら混ぜます。クリームの固さは好みでOKですが、泡立てすぎると分離するため、注意して下さい。5.クリームができたら器に入れ、150g、110g、90gの3つに分けます。分ける際に使う器は工程1で冷やしておいたものを使用して下さい。室温が高い場合は更に氷水に当てながら作業をすると、クリームの状態が長持ちします。分け終わったら、110gのクリームにほうれん草、90gのクリームに苺を加えて混ぜておきます。6.カップにクリーム→スポンジ→クリーム→スポンジの順で入れていきます。トナカイ用はプレーン、サンタ用は苺クリーム、雪だるま用はほうれん草クリームを使用。サンタ用の上面スポンジはプレーンのものを使用します。雪だるま用は、上面スポンジの上にプレーンのクリームを薄く塗ります。全体の量は淵より少し下でもギリギリでもOKです。7.デコペンをお湯につけて軟らかくします。軟らかくしている間に、苺を切ります。サンタの帽子はヘタを取って縦半分に切った後、ヘタ側1cm程度のところで横に切ります。切ったヘタ側の苺は雪だるまの帽子になります。トナカイの鼻は苺の先端を1cm程切って作ります。チョコ菓子を1.5cm程度の長さに折り、トナカイの角と雪だるまの鼻・口にします。各パーツができたら、スポンジにデコレーションしていきます。デコペンが温まったら、黒でそれぞれの目とトナカイの口を描きます。白でサンタの帽子のボンボンを作り、その後ヒゲも作ります。最後にサンタの鼻を付けたら完成。当日から食べられますが、ラップをかけて冷蔵庫で寝かせるとより美味しくなります。しっとりしたスポンジに、濃厚なクリームがベストマッチ。ほうれん草クリームはクセが少なく、色も鮮やかです。クリスマスケーキに何を作るか悩んだときは、ぜひ一度お試しあれ。
2014年12月19日ダンロップスポーツは、スピーディーなフットワークを重視するプレーヤーのために、軽量化だけでなく、クッション性や安定性を向上したテニスシューズ「エアゾーン」と、軽さとソフトなフィット感を重視した「エアフィール」を10月29日に発売する。「エアゾーン」は、インナーソール(中敷き)に衝撃吸収性に優れたPU(ポリウレタン)素材を採用。中底に使われている弾力性に優れたEVA(エチレン酢酸ビニール共重合樹脂)パッドとの相乗効果でクッション性を向上させている。アッパー踵部分に、ゴムのようなしなやかさと硬質プラスチックのような強靭さを合わせ持つTPU(熱可塑性ポリウレタン)サポート素材を採用し、ホールド感と安定性を向上。これにより軽さとクッション性、安定性とのトータルバランスを高め、長時間のプレーでも疲れにくく、スピーディーなプレーをサポートする設計になっているという。カラーは、ブルー×ブラック、ホワイト×ブラック、レッド×ブラック、ホワイト×ブラック。サイズは23.0から29.0cm。色によりサイズ展開が異なる。メーカー希望小売価格は12,600円。「エアフィール」は、中底にEVA素材を採用することにより、ソール(靴底)のクッション性を向上。アッパー素材には、ソフトな人工皮革がフィットし、フットワークを軽快にさせるという。カラーはホワイトがベースでブルー系、レッド系の2パターンがある。サイズは23.0から28.5cm。メーカー希望小売価格は9,345円【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日安全面にも注意が必要家賃だったり、環境だったりと、人それぞれ重視するポイントは違うのかもしれませんが、部屋探しは生活が変わる大きな転機。マイナビ会員の女性575名の部屋探しにおけるこだわりのポイントをランキングしました。こちらを参考すれば、部屋選びの際に見方が変わるかもしれません。>>男性編も見るQ.部屋探しで重視することを教えてください(複数回答)1位家賃77.6%2位間取り49.7%3位最寄り駅からの距離45.0%4位職場やよく行く街へのアクセスのよさ44.4%5位風呂、トイレ別40.0%■家賃・「家賃はどうしても、上限があり、あまり古すぎると耐震性に心配がある」(32歳/その他)・「安いのが一番!」(27歳/通信/販売職・サービス系)・「お金のことを考えないと、生活に制限が出てくるから」(30歳/金融・証券/技術職)■間取り・「自分の理想の間取りがあります」(37歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「変えられないから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)・「少しでも広い部屋に住みたいから」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)■最寄り駅からの距離・「駅チカは必須」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「何度も引っ越しを経験して、これだけは譲れない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「電車の駅から歩ける距離じゃないと、朝晩の時間が読めなくて大変」(27歳/団体・公益法人・官公庁)■職場やよく行く街へのアクセスのよさ・「職場に近い場所で探したところ、駅へのアクセスは不便な場所であることに住みはじめてから気づき、少し後悔した」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「ずっと家にいるわけじゃないから、外とのつながりの楽さを重視」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「重視することがありすぎて、条件に合致する物件が見つかりにくい」(26歳/食品・飲料/営業職)■風呂、トイレ別・「一番気になる部分」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)・「ユニットバスの使い方が下手なので、風呂トイレ別でないとしんどい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「実家がバストイレ別で育っているから、いまさら一緒は考えられない」(24歳小売店/販売職・サービス系)■番外編:女子の部屋探しに妥協は禁物?・間取り「キッチンは必須。なるべく妥協したくないので、家探しにはとても時間がかかります」(29歳/電機/技術職)・いわくつきでないか「いわくつきでないかはかなり重要!事件があった後の入居2回目以降は不動産屋さんから率先して言わなくて良いらしく、何かあってからじゃ遅いから、それとなく聞くようにする」(30歳/建設・土木/事務系専門職)総評1位はダントツの結果で、「家賃」という結果になりました。7割を超える得票ですから、絶対に外せない条件といえるでしょう。2位「間取り」も同様に、かなりの得票でした。となると、いい物件の争奪戦は厳しいものになりそうです。これだと思う物件を見つけたら、早めに動いたほうがいいですね。3位「最寄り駅からの距離」と4位「職場やよく行く街へのアクセスのよさ」は、移動にかける時間はなるべく減らしたいというコメントが目立ちました。ただし、駅から近いと家賃が高い……。この点を指摘した人が多かったです。5位「風呂、トイレ別」は、女性ならではのポイントではないでしょうか。絶対に譲れない!という人が多いです。そのほかには、キッチン周りが充実していることを条件とする人が印象に残りました。やはり、料理にこだわりを持った女性は多いようですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性575名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】住んでみたい!!地方が舞台のマンガ・アニメランキング【女性編】隣や上に住んでいたらうるさそうなキャラクターランキング【女性編】合コン相手がどこに住んでいたら興味がわく(東京23区)?ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月12日部屋探しは大きな決断です家を探すとき、皆さんはいったいどのような点を重視しているのでしょうか?家賃などのさまざまな条件がある上に、生活スタイルにもかかわってくる重要な問題です。マイナビ会員の男性425名の男性に、部屋探して重視することについて聞いてみました。ランキングを参考にして、次の部屋探しをするのもいいかもしれません。>>女性編も見るQ.部屋探しで重視することを教えてください(複数回答)1位家賃70.8%2位間取り39.5%3位職場やよく行く街へのアクセスのよさ30.1%4位近隣の環境25.6%5位最寄り駅からの距離24.5%■家賃・「一回決めてしまうと、なかなか削減することができないから」(30歳/情報・IT/技術職)・「とにかく固定費は安く済ませたい。昔、家賃の安さにひかれ、トイレ、風呂共同のマンションに住んでいた」(26歳/不動産/その他)・「気に入らなければ、引っ越せるので、金のことが一番気にかかる」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)■間取り・「東京は変な間取りのオンパレード(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「安くて広い物件はあまりない。あっても問題あり」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「広さも重要なポイント」(35歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)■職場やよく行く街へのアクセスのよさ・「生活に便利な場所でないと嫌」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「一番はアクセス、次に家賃ではないかと思います。今回の引っ越しは職場から離れているので失敗しました」(29歳/食品・飲料/営業職)・「職場まで30分くらいのところにすみたい」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)■近隣の環境・「回りに邪魔されずに静かに過ごしたいので、これまで大通りなどの近くには住まなかった」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「生活するなら便利なほうがいい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)・「ゴキブリが多いと耐えられない」(24歳/電力・ガス・石油)■最寄り駅からの距離・「便利な場所に引っ越したいと思うが、住環境は気になる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「買い物や遊びに行きやすい環境かどうかが大切だと思う」(24歳/運輸・倉庫/技術職)・「いま住んでいるところを選ぶときに考えた点」(31歳/機械・精密機器/技術職)■番外編:見落としがちなポイントも・駐車場の有無「車が必須な地域なので、駐車場の有無はとても重要」(29歳/小売店/事務系専門職)・管理人の有無「管理人の有無は結構重要。いまの物件はあまり共用部を掃除してくれない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・防音「音こそ一番のファクター」(26歳/情報・IT/技術職)総評ダントツの1位だったのが「家賃」です。これはおそらく皆さん予想したのでは?収入に見合わない家賃では、生活が破たんしてしまいますものね。固定費だから安く済ませたいという意見も多数見受けられました。2位は「間取り」。家賃が安くても、狭すぎては窮屈で暮らしにくいですものね。4位の「近隣の環境」も同様に、快適に暮らせる要素を重視している男性が目立ちました。3位は「職場やよく行く街へのアクセスのよさ」。約3割の人から支持を得ていますが、こちらは家賃と相反する面もあるので、やや得票が少なかった様子。5位「最寄り駅からの距離」も同様ですね。このあたりは家賃が高ければあきらめるという声もありました。そのほかの意見としては、騒がしい場所は敬遠するという人が多かったです。結果を見ればほぼ納得という感じでしょうか。いい部屋を求めるポイントは、多くの人で似通っているということですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性425名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】住んでみたい!!地方が舞台のマンガ・アニメランキング【男性編】隣や上に住んでいたらうるさそうなキャラクターランキング【男性編】合コン相手がどこに住んでいたら興味がわく(東京23区)?ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月12日これだけは譲れない!家を買うとしたら、どのようなポイントを重視しますか?あくまで都会暮らしにこだわるのか、それとも、通勤時間が長くなっても、近郊の田舎暮らしを実現させてみたいのか。ロケーションも気になるところだし、デザインにもこだわりたい。考えているだけで、楽しくなってきます。マイナビ会員の男性370名に、重視するポイントについて聞いてみました。>>女性編も見るQ.家を建てるならどんなことを重視するか教えてください(複数回答)1位とにかく立地を重視する31.7%2位値段の安さ15.1%3位景色のいい場所11.8%4位エコ住宅11.7%5位庭が広い9.5%■とにかく立地を重視する・「周辺の施設など、環境面を重視したい」(32歳/情報・IT/技術職)・「ほかのことはあとでもなんとでもなるが、立地はあとから変更できないから」(30歳/情報・IT/技術職)・「生活範囲が近いのが一番良い」(25歳/金融・証券/営業職)■値段の安さ・「早く、とにかく建てたいので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「お金がないので、値段にしか目がいきません」(32歳/ソフトウェア/技術職)・「安いほど良いと思うから」(40歳/電機/技術職)■景色のいい場所・「見晴らしが大切だから」(42歳/電力・ガス/営業職)・「景色がいいと落ち着く」(30歳/運輸・倉庫/営業職)・「毎日住むところだから、景色のよいところがいい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■エコ住宅・「気になる」(35歳/団体・公益・官公庁/営業職)・「太陽発電とか良いと思います」(29歳/情報・IT/技術職)・「エコでランニングコストが安い家が欲しい」(33歳/ソフトウェア/技術職)■庭が広い・「庭が広いとくつろげるので」(33歳/その他)・「子どもを遊ばせたい」(24歳/情報・IT/技術職)・「庭に動物を放し飼いにしたい」(25歳/その他/クリエイティブ職)■番外編:これが理想のマイホーム・デザイナーズ物件「意外と安そうだし、すてきな時間が過ごせそう」(30歳/金融・証券/専門職)・昔ながらの日本家屋「縁側で昼寝したいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・田舎暮らしを実現できる家「東京生まれ東京育ちなので、田舎暮らしにあこがれています」(35歳/人材派遣/経営・コンサルタント)総評圧倒的に得票で、1位は「とにかく立地を重視する」でした。具体的には、生活に必要なものがそろっている住環境を求めるという意見が多数。「建物はリフォームできるけれど、立地は動かすことができない」というコメントもました。たしかに、立地が気に入らなければ、移住するしかありませんものね。2位は「値段の安さ」。安かろう、悪かろうでは困りますが、即断するには勇気が必要な買い物です。無視できない要素ではあります。3位には、「景色のいい場所」が入りました。"見晴らしがいい”というニュアンスで選んだ人が多かったようです。4位には、はやりの「エコ住宅」がランクイン。節電のニュースを反映するように、皆さんのエコへの関心が飛躍的に高まってきているのだと感じます。税制面の優遇が受けられるから、といった具体的な意見が目立ったのも特徴的でした。さまざまな条件があるなかで、世相を反映しているのか、「耐震性」を求める声も多かったですね。夢を語るというよりも、皆さん、現実的に手に入れるマイホームのことを考えてコメントをしてくださったようです。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性370名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】結婚するとして相手に求める年収ランキング【男性編】自分のことをリッチだなあと思う瞬間ランキング【男性編】ちょっと高いものを買うと劇的に変わるものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月15日メドピア株式会社は、同社が運営する医師コミュニティサイトMedPeerにて、同サイト会員である医師を対象とした調査を実施。「転職するとしたら何を重視しますか?」という問いに対し、「仕事に見合う収入(給与)」を重視する人の割合が一番多く、37%を占めることがわかった。同調査では、「仕事量と収入のバランス」と「仕事に対する正当な評価」を重視するという意見が目立った。特に、「まだしばらくは子供にお金がかかるので、経済的な条件を無視しての転職はあり得ない(50代、消化器外科)」、「以前はお金のことは考えませんでしたが、家族を持つとお金の重要性が高くなりますね(30代、一般内科)」といったコメントからも、家族を養うために、仕事に見合う収入を求めているということがわかる。次いで「家庭優先で働ける環境(22.8%)」を重視するという声が挙げられた。子どもを持つ母親からの声はもちろん、よりどころとなる家族を重視する人や、自分のペースで働きたいといった声が多い。以下、「人間関係(12.7%)」、「医師の人数が多い(過重労働にならない環境)(11.0%)」、「最先端の医療や医学が学べる(4.9%)」、「生命にかかわる患者の診療数(0.9%)」と続いた。同調査は、会員である医師を対象とした「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチによって実施。調査期間は、2012年3月19日~3月25日。有効回答数は 2,545件。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月04日