東京・丸の内で開催された「ジャパンフードフェスタ2014」(開催日:11月1日、2日)のイベントステージで1日、「第2回 地場もん国民大賞」の発表・表彰式が行なわれた。応募880品から選ばれた最終候補30品目の中から、頂点に輝いた商品が発表された。○丸の内仲通りが食べ歩きストリートに丸の内をメイン会場とし、日本のおいしい食べ物が集結する「ジャパンフードフェスタ2014」では、食と農林漁業の祭典としてさまざまな催しが行なわれた。丸の内仲通りを、「ご当地!絶品 うまいもん甲子園」、「農林漁業学園」、「地場もん国民大賞」の3つのエリアに分け、全国各地から集まった趣向を凝らした品を食べ歩きながら楽しむことができた。「ご当地!絶品 うまいもん甲子園」エリアは、高校生のアイデアと地域愛にあふれたメニューで日本一を目指すフードバトル。「とって隠岐の島(ピザ)/島根県」「イカす!!かき揚げバーガー/佐賀県」など、地域色の濃い品々が集まった。また、「農林漁業学園」エリアは、一次産業や地域への思いをより多くの人に発信すべく、大学生が自ら育てた農産物や企業と連携して作られた加工品など、さまざまな商品の販売が行なわれた。さらに「地場もん国民大賞」エリアは、この日発表となる地域グルメ日本代表コンテストのファイナリスト30商品が軒を並べた。来場者投票もポイントとなるため、パネルを見比べながらどれを食べるか迷う人々も多く見られ、この日はあいにくの雨模様となったが、人気のワゴンには行列ができるなど賑わいを見せた。○地域の食資源を活用した「地場もん」の金賞は……「地場もん国民大賞」は、農林水産省が日本の食材や料理の魅力、食文化の多様性を国内外にアピールすることを目的に開催されているコンテスト。全国各地の農林水産物や加工食品、料理などを、地域の特色あふれる食資源を活用した品を集め、表彰している。第2回となる今回は、6月より受付が開始され、880品もの商品の応募があった。1次審査、2次審査を経て、ファイナリスト30品が選出され、WEB投票、最終審査員票、来場者投票により金賞が決定となる。辰巳琢朗さん、テリー伊藤さん、木村祐一さん、ベリッシモ・フランチェスコさんら審査員を務めた著名人が審査員特別賞6品、銅賞2品、銀賞2品を発表。最後に、審査委員長の赤池学さんより金賞1品が発表された。「金賞は、『海餐の宴 牡蠣のアヒージョ』」と商品名が呼ばれると、歓声とともに来場していた関係者の「バンザイ!」の声が響いた。登壇した担当者は、「まさか、金賞をいただけるなんて。この商品は父と私が(牡蠣を)獲り、母とパートさんが作った品。それを評価していただけて、感謝でいっぱい」と、目を潤ませながら受賞の喜びを語った。赤池学審査委員長は「金賞のアヒージョは、審査員3名の推薦という断トツの審査員票を集めた。味だけでなく、商品に(家族が一丸となって作ったという)ストーリー性もある。また、銀賞の『オリーブ牛肉うどん』『牛とろフレーク』は、本日の来場者票の1位と2位の品でした。日本の伝統を感じる製法の商品も多くありますが、『吟醸茶』のように超音波を使った抽出など新しいテクノロジーを用いたものもある」と、審査の中で日本の食文化の多様性を感じたという。ファイナリストの商品はyahoo!ショッピングの特集ページより購入できるほか、郵便局でのカタログ販売も予定。また、2015年5月に開催されるミラノ万博でも紹介される予定となっている。受賞した「地場もん」は下記の通り。
2014年11月03日ブルボンは7日、チョコレートウエハース「キャラメリー」を発売する。○青学学生有志によるプロモーション活動を展開同社では2012年6月より、青山学院大学社学連携研究センターの協力を得て、若者の持つ志向や感性などを商品開発に生かすとともに学生のアイデアをもとにした、新しいコンセプトでのプロモーション研究を共同で進めているという。同商品は、食べやすいひとくちサイズで歯切れの良い新食感でありながら、食べごたえのあるチョコレートウエハース。学生モニターからの情報をもとに「コミュニケーションツールとしてメッセージをお届けするお菓子」「気持ちを伝える小さなプレゼントのようなお菓子」をコンセプトに企画された。内容量6個で、希望小売価格は120円(税別)。発売と同時に、青山学院大学の学生有志による「若者世代に共感を呼ぶプロモーション活動」を展開する。まず、学生食堂および購買会内で企画商品「キャラメリー」の特設コーナーを設け、さらに友だちに思わず広めたくなるようなキャッチコピーおよびPOPでの演出を行うという。また、"キャラメリーSNS情報発信隊"を編成し、流行や話題チェックの情報としてTwitter、Facebookでの情報発信を実施。さらに「NAVERまとめ」により、TwitterやFacebookをはじめとした多くのインターネット上の情報を編集し、まとめて紹介することで、話題性を一層高める。学生の発想した企画がSNSを通じてやり取りされることで、"自分事"として連想してもらい、キャンパス内はもちろんのこと、大学の枠を越えたプロモーション活動の拡大を図る、としている。
2014年10月06日キッズデザイン協議会は7月13日に、さまざまな産業の製品や施設、コミュニケーション・調査研究活動を対象に、子どもの安全・安心と健やかな成長発達に役立つデザインを顕彰する「第6回キッズデザイン賞」受賞作品250点を選出した。同月中に最終審査会を行い、受賞作品250点の中から「経済産業大臣賞」4点、「少子化対策担当大臣賞」2点、「消費者担当大臣賞」1点を選び、7月31日に発表する。キッズデザイン賞は子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして子どもを産み育てやすいデザインをコンセプトにした顕彰制度。乳幼児用品やおもちゃなどの子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けでありながら子ども目線を持った、良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動なども対象としており、受賞作品は「キッズデザインマーク」を使用することができる。今回は子ども視点の安全安心デザイン、子ども部門など全8部門において、商品デザイン分野、建築・空間デザイン分野、コミュニケーションデザイン分野およびリサーチ分野の作品を募集。さらに新たに「復興支援デザイン部門」を新設し、子どもたちに安心と笑顔を届ける作品の募集を行ったところ、合計で過去最高の応募点数となる377点もの応募があったという。その中から審査委員による厳正な審査を重ね、250点を選出した。審査委員長の赤池学氏は、「子ども基準の安全安心設計は、多様なプロダクトにその広がりが見られた。また、公益と企業益を両立させる優れたキッズデザインが多く見られた」とコメントしている。同賞は今月7月中に最終審査会を行い、「第6回キッズデザイン賞」受賞作品250点の中でも優れたものを最優秀作品として「経済産業大臣賞」4点、「少子化対策担当大臣賞」2点、「消費者担当大臣賞」1点、および優秀賞などを7月31日に発表し表彰式を行う。主な受賞作品は、9月下旬より地方巡回展での展示を予定している。主な受賞作品は下記の通り。・子ども視点の安全安心デザイン 子ども部門…野中製作所「へんしん!ライダー」、ほか26件・子ども視点の安全安心デザイン 一般部門…パナソニック「天井埋込形ナノイー発生機エアイー」、ほか39件・子どもの未来デザイン クリエイティブ部門…三菱鉛筆「ポンキーペンシル12色」、ほか63件・子どもの未来デザイン リテラシー部…ミサワホーム「ホームコモンズ設計」、ほか35件・子どもの産み育て支援デザイン 個人・家庭部門…パナソニック「洗面ドレッシングシーライン」、ほか38件・子どもの産み育て支援デザイン 地域・社会部門…日本赤十字社「子どもの命と健康を地域で守るワ-クショップ」、ほか15件・未来を担う消費者デザイン部門…社山の手総合研究所「子ども向け特許疑似体験サイトひらめきチャンピオン」、ほか4件・復興支援デザイン部門…釜石保育園壁画プロジェクト、ほか22件【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日