仕事と育児の両立は、いつの時代もママたちのテーマとなっています。現在進行形で悩んでいるという人がほとんどではないでしょうか。そこで今回は、子どもを成人させた先輩ママたちに、育児を機に「仕事を辞めてよかったこと」「仕事を辞めなくてよかったこと」を、それぞれ聞いてみました。ママたちが仕事を辞めた理由先輩ママたちが「仕事を辞めよう」と思うタイミングは何度かあるようですが、やはり多いのは「育休が明ける少し前」とのこと。仕事を持っていたママにとって、復帰するか否か選択が迫られる時期です。この時期に「仕事を辞める」と決めたママからは、「子どもと離れがたくなり、自分で子育てをしていこうと決めた」や「子どもを預けて働くことに後ろめたさを感じて仕事を辞めた」という意見がありました。しかし、自分自身のキャリアをいったんあきらめて、子育てへの専念を選択するまでには、当然かなりの迷いがあったようです。また、「一度は仕事に復帰したものの、預け先でママと離れるときに泣かれたり、子どもの病気で会社を休むことが多くなったりすると、仕事を続けていくことに自信がなくなり、退職を決めた」というママもいました。その一方で、「子どもと一緒にいることが楽しく、仕事よりも子育てに喜びを強く感じたから」というママも。これらの理由から見るに、先輩ママも今のママも、悩みの内容はほとんど変わっていないと言えるでしょう。仕事を辞めて良かったこと仕事を辞めると、育児や家事中心の生活になります。けれども、やり方次第では自分のための時間を確保できるので、趣味や学びの時間に使えること。そして、子どもの予定に合わせることができるので、習い事に付き添うなど、子どもと一緒に過ごす時間を多く持てること。やはり、こうしたことが「仕事を辞めて良かったこと」の上位として挙がっていました。仕事を辞めなかったママたちはどう考えている?仕事を辞めなかった先輩ママたちは、産休に入る前から復職する決意を持っている場合が多いようです。仕事を続けたい理由がはっきりしていて、「育休が明ける前から、計画的に預け先などを決め、準備をしていた」という人も。今ではそれが当たり前になっていますが、先輩ママたちの時代ではめずらしいことだったのかもしれませんね。育児をしながら子どもを成人させた先輩ママいわく、「子どもが小さいときは苦労もあるけれど、子どもが大きくなったときに、母親が外で働く姿を見せられるのは良かった。また、子どもが大きくなるにつれて、教育費なども増えていくので家計的にも心配が少なかった」とのこと。お金のことについては、以前よりも今のほうが一層悩ましい状況になっているかもしれませんね。決め手は何?仕事を辞めた場合も、辞めなかった場合も、どちらにもメリットとデメリットがあります。先輩ママたちは何をもって、そう決断したのでしょうか? 決め手となったのは「自分が後悔をしない生き方はどちらか考えた」ことのようです。子どものために、家族のために、という考え方で決めるのは不満がたまりやすいもの。自分がどうしたいかを大切にして決めると、子どもが育ってから、どちらの場合でも満足感を感じている人が多かったのが印象的でした。そのほか、「子どもが中高生になったとき自分はどうしていたいかを考えて、退職するか、しないかを決めるのもいいのでは?」という先輩ママからのアドバイスもありました。子育ての期間は、思っているよりも短いもの。「振り返ると大変だったときが懐かしく思う」というのは、共通した皆さんの声でした。自分自身はどうしたいのか? それをじっくり考えて、後悔のない選択をしたいものですね。(のりこ<フォークラス>)
2016年03月31日仕事を続けていると「辞めたい!」と思うことも出てきますよね。でもそこで深く考えずに転職して、後で「前の会社の方が良かった」と悔んでいる人も実は多いようです。辞めてから後悔することのないように、「仕事を辞めたい!」と思ったら、退職届を書く前に一度立ち止まって考えてみてください。■01. 感情優先で考えていないか仕事でミスをしてしまった、上司や取引先に叱られた…。そんなとき「もう嫌だ!辞めたい!」と思ってしまうことってありますよね。でも、感情的になって退職を決める前に、本当に辞めてしまっていいのかをよく考えてみることが必要です。仕事のミスも、叱られたことも、時間をおけば「大したことはなかった」「あの失敗があったから成長できた」と思えることも。感情優先で決断せずに、一度自分の気持ちをクールダウンさせて冷静に考えてみましょう。■02. 環境を変えるための努力をしたか「仕事内容がマンネリ」「職場の人間関係がうまくいかない」そういった理由で転職を考える人も少なくないようです。でも、辞める前に、今の環境でできることは本当にないか、よく考えてみましょう。マンネリでつまらないと思っていた仕事も、新たな取り組みやキャリアアップを目指せばやりがいが得られるかも知れません。職場の人間関係は、自分の気持ちを変えて働きかけることによって改善することもあります。自ら努力をせずに環境の変化だけを求めて転職しても、「こんなはずじゃなかった…」と後悔することになりかねません。努力して、それでも改善しなかったら、そのとき退職を考えても遅くはないのです。■03. 次の目標は決まっているか辞めた後、次にやりたい仕事のイメージは固まっていますか? そしてその仕事は、今の会社ではできないことですか? 目標が決まらないまま、ただ「何となく」で辞めてしまうと、次の会社でもしばらくすると同じように「辞めたい」と思うようになるかもしれません。また、自分のやりたい仕事が明確であっても、辞めた後にすぐ就職先が見つかるとは限りません。退職を決意しても、辞める前に、自分が望む業種の雇用状況などのリサーチをしておくことが必要です。一度退職届を出してしまうと、基本的には撤回はできません。退職や転職は、人生の大きな節目になります。よく考えて、自分のステップアップにつなげられるようにしたいですね。
2014年02月17日「いつもイイ女でいなきゃと思わされる人ではなくて、イイ女でいさせてくれる人を選ぶべきだよ。」これは先日親友がSNS上にアップしていた言葉で、閲覧者からは「響くね~」「同感! 」「深い…! 」といったコメントが女性を中心に寄せられていた。私もおおむね同感だ。というのも、「選ぶべきだよ」の部分を「選べるといいね」に代えさえすれば、それは私自身が彼女に伝えた言葉だからだ。誤解を恐れずに言ってしまえば、多分、私たち女性は生理サイクルも影響してか不安になりやすい。気分も山のお天気のように変わりやすい。そんな私たちが“イイ女”で居続けるのは本当に大変だ。だけど、仮に”イイ女”でいさせてくれる男性がいるとしたら、そんな便利な話はない。友人A子も“イイ女”でいることに悩む一人だ。有名企業で働くA子は、デートはするが中々恋人は作らない。そんな彼女から久しぶりに浮いた話が聞こえてきたため、急遽女子会が開催され、私たちは胸を弾ませながら話を聞いた。どうやら相手の男性は公務員で、非の打ちどころが無いほど誠実でマメな様子が伺える。しかし、私たちが盛り上がれば盛り上がるほどA子の表情は曇り、何か納得のいかない様子である。その理由を聞いてみると…。「素敵な彼の前だと私もイイ女でいなくてはならない気がしてしまって…。私、そんなに良い子じゃない! 本当は人のことを悪く思ったり、愚痴をこぼしてしまうことだってある! 頑張りすぎると何か嘘を付いているみたいだし、少し疲れちゃうのよね…。」私たちに打ち明けてすっきりしたのか、彼女の表情は店に入って来た時よりも少しばかり晴れていたように見えた。A子を見ていて、CAとして活躍する友人B子が合コンでのエピソードを話してくれたときのことを思い出した。彼女が席に着いて間もなく、向かいに座っていた男性がこう言ったそうだ。「君ってさ、英語ペラペラの海外育ちですって感じだよね。お酒はワインが好きで、趣味はヨガに料理にバレエとかでしょ。いつ見ても笑顔だし本当、イイ女って感じだよね。」と。私は思わず笑ってしまった。“バレエ”という3文字を“ゴルフ”に置き換えさえすれば、それは紛れもなく彼女だからである。しかし、B子に言わせてみるとそれは笑い事ではなく、まだ自分のことをほとんど何も知らないはずの相手が自分の9割を知った様子で、それを“イイ女”という風にあっさりとカテゴライズしたことが悔しくてたまらなかったという。更に言えば、誰に強制された訳でもないのだが、残りの時間を“イイ女”として過ごさなければいけないような気がして負担だったそうだ。溜め息をつきながら苦笑いする彼女の姿がとても印象的だった。A子とB子の例に登場した二人の男性。期待に応えなくてはならないと焦燥感に駆られ、思わず息の詰まってしまう、“イイ女でいなきゃと思わされる人”。ではそれにに対して“イイ女でいさせてくれる人”とは一体どんな人物なのか。先日たまたま手にした人気女性誌で、肉食男子でもなく草食男子でもない仙人男子という耳新しいジャンルが紹介されていた。記事によると、穏やかで、肩ひじ張らず、自然体で過ごせる男性のことを言うのだとか。“仙人男子”に、私なりの解釈を加えるとすると、自然体で心地良い恋愛が出来る相手=各々にとっての(十人十色の)仙人男子=“イイ女でいさせてくれる人”。そう考えたら分かりやすいかもしれない。自然体で心地良い恋愛ができる相手。私もそんな恋愛をしたことがあった。喜怒哀楽の変化に富んだ、さぞかし手のかかったであろう私をいかなる時も抜群の安定感で受け止め、火に油を注ぐことなく温かい視線と言葉でいつもなだめ安心させてくれた。「イイ女でいなきゃ…」などという強迫観念に駆られることなど一度も無く、ノンストレスで私らしい日々を送ることができた。彼は、まさに私にとっての仙人男子と言えたであろう。これらを振り返ってみると、傍から見た“イイ女”かどうかは別として、自分が自分に納得のできる“イイ女”かどうか。つまりは自分に制御をかけず、活き活きとした日々を送ること、それこそが幸福へと繋がるのでは。もちろん恋愛は利便性だけで選ぶことはできず、好きになることが大前提だが、もしどちらかを選べるとしたらどちらの選択をするだろうか。一般的な“イイ女”=“イイ女でいなきゃと思わされる人”? もしくは、自分自身の思う“イイ女”=“イイ女でいさせてくれる人”?
2013年09月14日男性と親しくなっても、自分の何気ない言葉使いがきっかけで男性を思いっきり冷めさせてしまうことがあります。そうならないように普段から気をつけて、男性を冷めさせる言葉使いをしないようにしましょう。■NGな言葉使い1 「男言葉」女性が口にしがちで、要注意なのが男言葉。女性らしい言葉を使うのが恥ずかしかったり、男性と同じ言葉を使うことで親しみを感じるような気がしたりと、ついつい男言葉を使ってしまう女性も多いはず。ですが男性からすると、子どもっぽく見える、女性としての魅力を感じなくなるなど、あまり印象はよくないようです。「うめぇ」や「すげぇ」などのほか、「~じゃね?」「~っす」などの言葉を使ってしまっていませんか? どんなに可愛い女性でも、このような発言を聞くと男性は冷めてしまうようですよ。品のない女性だと思われてしまうので気をつけましょう。■NGな言葉使い2 「ネガティブな言葉」そのほかに男性を冷めさせてしまうのが、ネガティブな言葉。特に、気に入らないことがあったときにとにかく「ウザい」と言ってしまう女性はかなり印象が悪くなります。「ウザい」と言うのではなく、何が嫌なのか具体的に言えるようにしたほうがいいでしょう。また、嫌なことを言われたときに「はぁ?」と強い口調で言ってしまうのも要注意。そんなときはグッと気持ちを抑えて、穏やかに返せるようになりたいですね。そのほか「めんどくさい」や「疲れた」など、男性はネガティブな発言の多い女性を好みません。そういった言葉は避けるようにしましょうね。■発言の気をつけ方では、男性を冷めさせる言葉使いをしないようにするためには、どうしたらいいのでしょうか。まずは友達といっしょに気をつけるようにしてみてください。良くも悪くも周りの影響は大きいですから、みんなで改善していくといいでしょう。TVドラマのヒロインやアナウンサーの話し方を参考にするのもオススメです。もう一つ大切なのが、女性らしく、おおらかで前向きな心を持つこと。ネガティブでキツい言葉は、批判や不満の気持ちから生まれます。内面から改善していくことで言葉使いも穏やかになっていきます。男性を冷めさせない、女性らしい言葉使いを身につけたいですね。
2013年09月03日猛暑まっただ中の8月13日、熱さも忘れさせてくれる爽やかな時間をくれた、シンガーソングライター・赤井仁美のワンマンライブ『JOURNEY』が心斎橋クラブクアトロにて開催された。「赤井仁美」チケット情報鈴虫の鳴き声のBGMに包まれた会場は、揺れるキャンドルの明かりとともに、どこか幻想的なムード。そんな中、おもむろに登場し、ピアノの前に座った赤井仁美。1曲目の『永遠は君とあたしと景色の中に』が始まると、自然と横揺れになり、ゆったり身を任せて行く観客の姿が印象的だ。高い音も余裕でつかまえてしまう美しいハイトーンボイスと、直球で心を掴む詞世界…。どの世代にも受け入れられそうな普遍的な彼女の魅力に、初っ端からグイグイ引き込まれて行く。躍動感あるピアノの音色が心地よい『melody』や、ちょっぴりシニカルな言葉で紡いだ『彼の左手にキスを』など、バラエティ豊かな楽曲は、各々がその世界へ連れて行ってくれるやさしい吸引力がある。それはまさに“JOURNEY”=音楽と共に旅しているようだ。「私は、ライブに行くと違う世界にいるような気持ちになるんです。皆さんにも、私の音楽でそんな感情を持ってもらえたらとっても嬉しい! だから今日のイベントを『JOURNEY』と名付けました」。そう嬉しそうに語る姿は、等身大の21才の女の子そのもの。だが一度歌い始めると、少女と大人を行き来するようなくるくる変わる表情で、目を離さずにはいられなくなる。後半はサポートギタリストを呼び込み、さらに厚みを増したサウンドメイクを披露。愛犬への愛情がたっぷり詰まった『LEON』、情景が浮かぶようなどこかファンタジックな世界観の『スノードーム』と、盛り上げつつもグッと聴かせるラインナップで、徐々にクライマックスへと近づいていく。「いつもピアノでふさがっている手が(ギターがあるので)みなさんと一緒に手拍子できてうれしいです!」との言葉に、会場のムードも一気に最高潮へ! 「一緒にラララで歌ってくれますか?」との問いかけに客席がひとつになった『虹』、ちょっとジャジーなイントロの『黄色いクローバー』など、全16曲を堂々と歌い切り、赤井仁美の大舞台は幕を閉じた。今後も、9月3日(土)に広島『SOUND MARINA’11』のオープニングアクトに出演するほか、9月12日(月)にはShibuya O-WESTへも登場。チケットはどちらもチケットぴあにて発売中。Text by 後藤愛
2011年08月30日