JTは3月上旬より順次、「ピアニッシモ・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・ペティル・メンソール・ワン」「ピアニッシモ・フラン・メンソール・ワン」の3銘柄を、味・香りはそのままに商品名・パッケージをリニューアルし、「ピアニッシモ・アロマティック・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・ペティル・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・フラン・メンソール」として全国で切り替える。○ふんわり優しく香る3銘柄の特徴をわかりやすく伝える商品名・パッケージへピアニッシモは、ユーザーのニーズに応える味・香り、機能、デザインを備えた商品ラインナップにより、多くの支持を得ているメンソールブランド。また低臭気機能「LSS(エルエスエス)機能」を搭載することにより、吸っているときに漂うたばこの気になるニオイを低減させた商品となっている。商品名・パッケージをリニューアルする3銘柄は、クセ・刺激の少ないメンソールの味わいと"ふんわり優しく香る"という共通の特徴を持つ。その魅力をより強く実感してもらい愛着を深めてもらうため、商品特徴をわかりやすく伝える商品名・パッケージへリニューアルする。新商品名は、良い香りを意味するAromaを語源とした英単語"Aromatic(アロマティック)"を加えた、「ピアニッシモ・アロマティック・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・ペティル・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・フラン・メンソール」とし、特徴である“ふんわり優しく香る"ことをよりわかりやすく表現した。パッケージは、やわらかいトーンのグラデーションとほのかなパールの輝きで"ふんわり優しく香る"イメージを表現した現行品のデザインはそのままに、"Aromatic"をピンクで記載することで3銘柄の統一感を一層高めている。価格(税込)は、「ピアニッシモ・アロマティック・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・ペティル・メンソール」が20本入り450円、「ピアニッシモ・アロマティック・フラン・メンソール」は10本入り430円。
2015年02月06日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「鯛のアラ炊きゴボウ添え」を含めた全4品。甘辛味のアラ炊きはご飯によく合う! ヘルシーでバランスがいい献立です。 鯛のアラ炊きゴボウ添え 食感がしっかりしているゴボウと水煮タケノコを添えて。 軟骨の唐揚げ コリコリ軟骨はついつい手がのびるおいしさ! ヘルシー白和え ダイエット中の人にもオススメ、ヘルシーな一品です! イチゴパフェ お好みのアイスやお菓子を使ってどうぞ! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年02月05日かまどで炊いたおいしい朝ごはんを親子で食べて、健康的に一日をスタートさせませんか?昔から農家で使われてきた「籾殻竃(もみがらかまど)」でごはんを炊くイベントを開催します!このイベントは、体内時計を改善して睡眠衛生を向上させる「ボディクロック研究会」が主催。毎朝ごはんをきちんと食べて体を目覚めさせることは、質のよい睡眠をとり、毎日を元気に過ごすためにとても大切なことなのです。まずは、日本人の主食であるお米の昔ながらの炊き方を体験し、出来たての朝ごはんを楽しみましょう!味噌汁や、宮城県・くりこまファームの野菜や玉子を使ったおかずも味わえます。また当日は、朝食と睡眠、体内時計について専門家(早稲田大学教授・柴田重信氏)の話を聞けたり、最新の「3次元睡眠診断」で、睡眠パターンを診断してもらえる特典も。とくにお受験を控えた親子にとっては有意義な情報が満載です。ぜひご参加ください!『親子でつくる朝ごはん』プロジェクト日時:2015年1月18日(日) 8:30~10:30(受付/8:15~)調理/8:30~9:30朝食/9:30~10:00体内時計測定/10:00~10:30会場:六本木農園(ウェブサイト/住所/東京都港区六本木 6-6-15TEL/03-3405-0684)対象:親子(先着10家族)参加費(食事代):大人/2,000円(税込)子ども/500円(税込)申込方法:「親子でつくる朝ごはん参加希望」、ご本人およびお子様のお名前、年齢、ご住所、メールアドレス、電話番号を明記の上、メールもしくはFAXにてお申し込みください。申込先:ボディクロック研究会 運営事務局Emai/office@bodyclock.jpFAX/03-5561-2912申込締切:2015年1月15日(木)主催:ボディクロック研究会協力:コミュニティキッチン・イニシアティブPhoto by ButterYum
2015年01月07日ヤフーの金融情報の総合情報サイト「Yahoo!ファイナンス」は12月24日、時事性・話題性の高いキーワードで関連銘柄を検索できるよう検索機能を刷新したと発表した。同社によると、Webサービスにおける銘柄検索としては日本初の機能提供で、特許を申請中だという。これまで「Yahoo!ファイナンス」では、企業名、銘柄コード等を対象にした検索機能を提供してきたが、ユーザーがニュースで知った時事性・話題性の高いキーワードで投資先を探す簡便な方法を提供できていなかった。今回の検索機能の刷新で、ユーザーが銘柄以外の任意のキーワードで検索すると、そのキーワードと関連性が高い銘柄が検索結果に表示されるようになった。例えば、水素自動車などで最近話題の水素関連の銘柄を探す場合、「水素」で検索すると、その検索語を含む記事で取り上げられた銘柄の一覧が表示され、今話題のテーマから関連銘柄を手軽に探せるようになった。また新たに、「Yahoo!ファイナンス」の配信記事の中から自動的に抽出した「各銘柄と関連性の高い複数のキーワード」を銘柄と共に検索結果に表示。キーワードをクリックして元記事を確認し、各銘柄についてのトピックスをスムーズに知ることができる。さらに、24時間以内に配信された記事に含まれているキーワードには、「New」マークが表示されるので、最新ニュースも逃さずチェックできるようになる。
2014年12月25日象印マホービンは16日、小容量タイプのマイコン炊飯ジャー「極め炊き NL-BS05」を発表した。熱が伝わりやすく炊きムラを抑える内釜「黒厚釜」を採用している。発売は2015年1月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別14,000円前後だ。NL-BS05は、内釜に厚さ5mmの「黒厚釜」を採用したマイコン炊飯ジャー。熱が側面まで伝わりやすいように広く浅めの形状としている。ふた、側面、釜底に搭載したヒーターによって高温をキープし、芯からふっくらしたご飯を炊く。栄養価が白米に比べて高いとされている玄米や雑穀米を、最適な方法で炊く専用メニューを搭載。そのほか、「パン(発酵・焼き)」メニューでは、丸パンやメロンパン、フォカッチャなどのパンを作れる。サイズはW23.5×D32.5×H19.5cm、重量は3kg、炊飯容量は0.5合から3合まで。カラーはブロンズブラック。
2014年12月16日ミニストップはこのほど、国産の銘柄鶏「めぐみどり」を使用した新商品「スナックから揚げ」を、国内のミニストップ(2014年10月末時点で2,127店)にて発売した。70万食限定の販売となる。「めぐみどり」は、北海道や岩手県の豊かな自然の中で飼育されている銘柄鶏で、臭みが少なくジューシーな肉質が特長だという。「安心・健康・美味しさ」にこだわり、ビタミンを加えた独自の配合飼料を与えて飼育している。同商品は、使用する鶏肉を「めぐみどり」に限定し、国産鶏本来のうま味を味わうことができるように仕上げチキンメニュー。柔らかい食感とジューシー感を実現するため、低温で保った状態で加工した。また、オーブン焼成工程を加え、鶏肉のうま味とともに衣の食感も楽しめるように仕上げている。価格は204円(税込)。
2014年12月03日武蔵野銀行は14日、以下の投資信託の取扱いを開始すると発表した。これにより、同行の取扱う投資信託商品は48銘柄(うちネット専用12銘柄)となる。取扱店は、全営業店(95カ店)となる。同行は、今後も投資信託や保険商品の品揃えの充実を図り、顧客に喜ばれる商品、サービスの提供をするとしている。
2014年10月17日パナソニックは10月上旬、新米の銘柄食べ比べセミナー「Wおどり炊き 新米マイスター・チャレンジ」を開催した。「5つ星お米マイスター」である米のプロ・澁谷梨絵氏が今年イチオシの新米、銘柄ごとの味の違い、新米のおいしい炊き方を伝授してくれた。○2014年の新米トレンドは?まずはじめに、2014年の新米トレンドについて澁谷氏がレクチャーしてくれた。米のおいしさは天候に大きく左右されるのだが、2014年の傾向は「西低東高」。西日本では長雨と日照不足の影響を受けた産地もあったが、東日本では昼夜の寒暖差が激しく、天候も良好だったことから、例年以上の豊作になったそうだ。ちなみに、澁谷氏のオススメは「にこまる」という品種。目隠しをした食べ比べを何度行っても、いちばんおいしかったのが、この「にこまる」だったという。新米というと、気になるのはその炊き方ではないだろうか。「新米は水分が多いから古米より少なめの水で炊く」という方法はよく聞くが、実はこれは正しくないそうだ。米の水分量は1年を通して基本的に14.5~15.5%で安定しており、新米と古米でたいした差がない。そのため、水は普段どおりの量で炊くのが正解だ。また、浸水時間については新米の時期では2時間がベストだそう(冬場は1時間、夏場は30分)。ただし、最近の高機能炊飯器では米への浸水を促して時間を短縮しつつ、おいしく炊く機能も付いている。○自分好みの米を探してみよう!米にはいまや多くの銘柄があり、味や食感、粘りなど、銘柄によって大きく異なる。そこでセミナーでは、実際の食味試験にならった食べ比べが行われた。どんな銘柄がそろっているのかわからない状況で食べ比べをするというものだ。"基準米"となるのは真ん中に位置する新潟県産コシヒカリ。筆者の好みは青いシールの山形県産ミルキークイーンであった。ミルキークイーンはもちもちの食感が特徴の品種だ。そのほかは緑のシールが秋田県産あきたこまち、赤のシールが宮崎県産コシヒカリ、黄色のシールが茨城県産ひとめぼれ。あきたこまちとひとめぼれはさっぱりとした味わいで、歯切れのよさが特徴だ。また、コシヒカリといえば粘りが強いイメージだが、宮崎県産のものは新潟県産に比べてもっちり感が少なく、口ざわりがなめらか。同じコシヒカリなのに、産地によってここまで変わるのかと驚いた。○好きな銘柄に合うおかずは?米の味わいのちがいによって、もちろん合うおかずというのも変わってくる。たとえば、もちもち食感で甘みの強いミルキークイーンにはあっさりとした味付けのもの、しゃっきり食感でさっぱりしたひとめぼれには濃い味のものが合う。会場で用意された組み合わせは、「新潟県産コシヒカリ+鮭のほぐし身」「秋田県産あきたこまち+明太子」「宮崎県産コシヒカリ+岩のり」「茨城県産ひとめぼれ+牛ときのこのしぐれ煮」「山形県産ミルキークイーン+秋なすのさっぱり漬け」。ご飯はすべて「SR-SPX104」の「銘柄炊き分けコンシェルジュ」機能を使用して炊いたものだ。同じ米といえど、銘柄によって水分量や粘りなどが異なり、産地によってもその味にかなり個性が出るということがわかった。それらをボタン1つで炊き分けられる炊飯器が1台あれば、多様な銘柄の米を試す際にも便利だ。銘柄炊き分けコンシェルジュだけでなく、「もちもち」「しゃっきり」などの食感によって炊き分ける機能ももちろんある。同じ米でもその日のおかずによって炊き分けられる楽しみがあるというのは「SR-SPX104」の大きな魅力だろう。
2014年10月06日マイナビニュースでは、喫煙者の男女290人に対して「煙草の銘柄の乗り換え」に関するアンケートを行った。同調査は同サイトを利用している読者を対象とし、9月12日~9月17日に実施。○調査結果の概要・吸う煙草の銘柄について、「よく変える」「たまに変える」派14.8%に対し、「あまり変えない」「変えたことがない」派が85.1%と大きく引き離した・「よく変える」と答えた人のうち5割以上が「これまでに11銘柄以上を試している」と回答したまず、アンケート回答者全員に対して「吸うたばこの銘柄をよく変えますか?」と質問したところ、3.8%が「よく変える」、11%が「たまに変える」と回答した。一方、「あまり変えない」と答えたのが48.6%、「変えたことがない」と答えたのが36.5%。この結果から、多くの喫煙者は一度吸い始めた銘柄はあまり変えないことが分かる。○「よく変える」「たまに変える」人たちのフリーアンサー「TVCMや雑誌広告の影響を受けやすいので」(女性/東京都/23歳)「おまけ欲しさに銘柄を変えてしまう」(女性/京都府/27歳)「その時の気分で変えています」(女性/三重県/30歳)「いろいろ試してみたいから」(男性/神奈川県/28歳)○「あまり変えない」「変えたことがない」人たちのフリーアンサー「その味が好きだから」(男性/新潟県/25歳)「冒険して失敗したくない」(女性/東京都/25歳)「変える理由がない」(男性/東京都/36歳)「匂いが変わるのが嫌だなと」(男性/東京都/28歳)また、「よく変える」と回答した11名に対して「いままでどのくらいの数の銘柄を試しましたか?」と質問をしたところ、36.4%が「4~5種類」、9.1%が「6~10種類」と答えた一方、半分以上の54.5%が「それ以上」と回答している。85%が「一度吸い始めた銘柄は(ほとんど)変えない」と答えている一方、よく変える人は5割以上が10銘柄以上を試しているところから推察するに、煙草の銘柄は「オマケの有無や気分でよく変える人」と「その味や匂いが好きで変えない人」で二極化していると言えるかもしれない。あなたはどう思っただろうか?調査時期: 2014/09/12~2014/09/17アンケート名:【喫煙者限定】タバコの銘柄を変える/変えないについてのアンケート調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年10月01日オレンジページと駅弁メーカー「NRE大増」は10月1日、みちのくの銘柄鶏を使った駅弁「唐揚げざんまい」を発売する。○東ビールに合う! 子供も大好き! 分けて食べてもよし!の駅弁同商品は、「オレンジページ」で人気連載中の「おかあさんの扉」の漫画家・伊藤理佐氏のアイデアをもとにして開発した駅弁。駅弁マニアの伊藤氏による、「駅弁に求めるワクワクする楽しさや驚きが大事。肉のおかずは、やっぱり気持ちがあがる! 」「パパはつまみにしてビールが飲めて、ママは子どもと仲よく分け合って食べられる」「おかあさんの作るおべんとうには、いつも唐揚げが入っていてうれしかった! 」という思いを駅弁に具現化した。ファミリーはもちろん、肉好きビジネスマンのニーズに応える駅弁になっているという。内容は、「宮城県産森林どり」「岩手県産地養鳥」「青森県産桜姫」の3種の鶏肉を、「オレンジページ」で人気の「定番しょうゆ味」「甘酢っぱい南蛮風」「パンチのきいた塩にんにく味」の3種類の唐揚げ6個に仕上げた。お品書きは他に「煮卵」「ポテトサラダ」「パプリカ」「しば漬け」「ご飯」となる。価格は、1,100円(税込)。販売期間は、10月1日~。販売場所は、東京駅・新宿駅・品川駅・上野駅・大宮駅のNRE弁当売店。なお、同商品は"駅弁の総選挙"と称される一大イベント「駅弁味の陣2014」にエントリー。JR東日本の東北、甲信越、関東エリア60種類の駅弁の人気投票を行い、最高峰を決定する。
2014年09月30日JTは9月上旬、「ピース・アロマ・ロイヤル・100’s・ボックス」(10mg)と「ピース・アロマ・クラウン・100’s・ボックス」(6mg)の2銘柄を全国で新発売する。○特撰バージニア葉をふんだんにブレンドしたピース2銘柄を新発売ピースは、1946年の「ピース(10本入)」の発売以来、香りの良い銘柄として、多くの支持を得ているロングセラーのプレミアム・ブランド。両商品は、ピースの特徴である香りの良さ・味わいを楽しむ、"贅沢なひととき"を過ごしてもらいたいという思いから開発。特撰バージニア葉をふんだんにブレンドし、原料、ブレンド、香料、加工処理、パッケージのすべてにこだわった商品として新発売する。2商品ともに、甘味のある香り、コクとうまみを多く含むバージニア葉の中でも、特に味・香りの強いたばこ葉である特撰バージニア葉をブレンド。専任ブレンダーが厳選しブレンドすることで、素材の良さを最大限に活かしたという。さらに、バージニア葉本来の香りを引き立たせる厳選された香料を使用し、また加工処理として、たばこの刻みを瞬間加熱することで雑味を取り除き、香料をより引き立たせる「新トリミング製法」を採用。ピースらしいしっかりとした吸い応えとコクのある旨み、また華やかで気品のある香り立ちを、より一層楽しめる商品に仕上げた。パッケージは、紺を基調にピースのシンボルである"金鳩"を配した伝統のデザインを踏襲しながら、より深みと光沢感のある質感に仕上げた。また全体に高級時計のような立体感のある地模様を施し、気品と上質感を備えたデザインとした。なお、両銘柄を識別しやすいようパッケージ上部に「ピース・アロマ・ロイヤル・100’s・ボックス」はゴールドを、「ピース・アロマ・クラウン・100’s・ボックス」はシルバーを配している。ともに、20本入りで、価格は各500円(税込)。
2014年08月01日話題のイタリアンレストランももちろんいいけれど、やっぱり炊きたての白いごはんはおいしく、気分もほっこりします。せっかくなら家で食べるごはんを、少しでもおいしく炊く方法を知りたいですね。三菱電機株式会社は、“お米”と“炊飯”について学べる情報サイト 「お米塾」 の活動の一環として、11月29日に新米の試食イベントを開催。「お米塾」講師による、お米や炊飯に関する特別講座や今年収穫されたばかりの新米の炊き分け、食べ比べ試食会を実施し、11名の一般の参加者も加わりました。「お米塾」の講師である三菱電機ホーム機器株式会社の松村眞介さんが行ったのは、おいしい新米をよりおいしく食べるための「おいしい炊飯講座」。お米の正しい計量や研ぎ方を解説するとともに、最新の三菱IHジャー炊飯器「蒸気レスIH 本炭釜」を使った炊き分けなども紹介。「自宅でも実践したい」、「今後は、お米だけでなく、炊飯にもこだわりたい」など、参加者も興味津々だったとか。宮城県唯一の五ツ星お米マイスターで「お米塾」の講師でもある佐藤貴之さんは、本年度の新米の出来映えや、試食会で用意した「三菱電機オリジナルブレンド米」など10品種の特徴などについて解説する「銘柄の楽しみ方講座」を開講。参加者の方々はお米のプロの話に熱心に耳を傾け、改めて知るお米の奥深さに感嘆と納得の表情。佐藤さんによると、自宅で美味しいお米を炊くポイントはよりお米とお水の計量を正確にすることだそうなので、覚えておきたいですね。さらに、東北、山形の郷土料理である“だし”のレシピを紹介する「ごはんが進むおかず。3分クッキング!」で、参加者もクッキングに挑戦。そして、「新米炊き分け試食会」 では、参加者が、「蒸気レスIH 本炭釜」の「銘柄芳潤炊き」機能によって炊き分けられた新米10品種を食べ比べ。それぞれの品種に合わせた細かい火力調整などによって際立ったお米そのものの持ち味や微妙な味、食感の違いに驚きの声をあげる人も多く、この日一番の盛り上がりを見せたそう。また、イベントを通じて、「10品種ものお米を同時に食べて、品種による歯ごたえ、味の違いを実感できて大変勉強になった」「“銘柄芳潤炊き”は、それぞれのお米の長所が生かされているように感じた」といった感想も。お米の銘柄はもちろん、それぞれに合った炊き方をすることで、よりおいしくはんが食べられるのですね。おいしいお米の炊き方気になった人は、ぜひ「お米塾」をチェックして。こちらでは、三菱電機オリジナルブレンド米(10kg)が100名様に当たるクイズキャンペーンを実施中。 お米塾内キャンペーンページ のクイズに答えてぜひ応募を。(キャンペーン開催期間は来年1月8日まで)さらに、お米塾では、話題の予備校講師である林修先生による三菱IHジャー炊飯器の本炭釜に関する スペシャル集中講義 も開講中。「お米を活かす、おいしい内釜は何か? 炭でしょ!」をキーワードに、本炭釜で炊くごはんのおいしさの秘密を、林先生がわかりやすく講義しているのでぜひチェックして。ごはんぐらい誰でも炊けると思いがちだからこそ、さらにもう一工夫ほしいですよね。銘柄に合わせた炊き方まで工夫していると聞けば、家庭的なイメージはきっとアップ。そして毎日おいしいごはんが食べられるのだから、こだわる価値はありそうです。・お米塾 公式サイト
2013年12月02日秋といえば松茸!コスパ抜群の松茸ごはんをおいしく炊こう秋の味覚の代表格とも言える、松茸。手軽に買えるものではないけれど、たまには奮発して、この季節だけの恵みを味わいたいですよね。松茸ごはんなら、少な目の松茸でも豪華な気分でおいしく食べられます!●日本人の心をくすぐるきのこの王様深みのある香りと噛み応えのある歯触りが特徴の松茸は、アカマツの木の根に生えるきのこの一種です。主な産地は、岩手、長野、京都、兵庫、広島など。ブランドとしては、京都、兵庫にまたがる丹波地方の『丹波の松茸』が有名ですが、生産量日本一は長野県だそう。今のところ人工栽培が難しく限られた量しか採れないため、価格が高く、国産ブランドものになると1本で数万円するものもあるとか。桐の箱に入った姿は、芸術品のようですね。●昔は椎茸より安かった!?このように、高級食材の代名詞と言える国産松茸ですが、昔(戦前)は今よりも格段に生産量が多く、なんと椎茸よりも安い頃があったそう。里山が人々の生活に欠かせないものとして手入れされていた頃は、そこでたくさんの松茸が採れ、庶民の秋の味覚として親しまれていたのだとか。今、比較的手ごろなお値段で手に入るのは、中国、韓国、カナダなどからの輸入松茸。国産に比べて質が劣っていると思われがちな外国産ですが、質が悪いわけではなく、香りがいわゆる劣るよう。輸送に長い時間がかかるため、香りが飛んでしまうのだそうです。ただ、今、国内で流通している松茸の大部分は輸入品ですし、お値段も国産の1/2~1/3。国産を選ぶか輸入品を選ぶか、お財布と相談して決めてみてはどうでしょうか。●なるべく「ずんぐり体型」を選ぶべしもちろん、国産でも輸入品でも、高級食材であることに変わりはありません。せっかく買うなら良いものを選びたいですよね。では、買う際のチェックポイントをお教えしましょう。ポイントは、なるべく黒ずみがなく、ずんぐりした形のものを選ぶこと。傘があまり開いておらず、軸が太くて弾力があるものが、香りが良くおいしい松茸です。ただ、焼き松茸や土瓶蒸しにする場合と比べ、松茸ごはんなら少々傘が開いていても大丈夫。傘が開き気味の松茸は、値引きされていることが多いですから、上手に選んでください。良いものが買えたら、香りが飛ばないうちに、なるべく早く調理していただきましょう。●水で洗うのはNG!~失敗しない美味しい松茸ごはんの作り方松茸ごはんの作り方は以下の通り。■松茸ごはん(4人分)・米3合・松茸100~150g(大きさによって変わりますが、1~3本程度)・だし汁3カップ※・しょうゆ大さじ2※・酒大さじ2※1米を研いでざるに上げておく(約1時間)2松茸の石づき部分を薄くそぎ落とし、濡れふきんなどで軽くよごれを取る。長さを半分に切り、傘の方は少し包丁を入れて手で割く。軸はそのまま手で割く。3炊飯器に、米と※印の調味料を混ぜたものを入れ、松茸を上にのせて炊く。手順はとっても簡単!大切なのは、松茸を水で洗わないことです。流水でごしごし洗ってしまっては香りが台無しに。濡れふきんやペーパータオルで優しくふき取ってくださいね。また、松茸を手で割くことで、より香りが際立ちます。日本人の憧れの秋の味覚、今年は我が家で味わいましょう!<文/市川裕子>
2013年10月07日東京証券取引所は7日、全派生商品(デリバティブ)銘柄(現物取引およびToSTNeT取引を除く)の取引を午前9時22分から一時停止、午前10時55分に取引を再開した。取引の一時停止の理由について東証では、「売買システムの稼働に支障が生じ、取引を継続して行わせることが困難」だったためとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日Yahoo!ファイナンスでは、2012年8月1日から、東証銘柄(東証1部、東証2部、東証マザーズ、TOPIX)、札証銘柄、福証銘柄に限り、現在20分遅れで表示されている株価が、リアルタイムになる。料金は無料。東証銘柄、札証銘柄、福証銘柄以外の市場の株価、全市場(東証銘柄、札証銘柄、福証銘柄も含む)の出来高・売買代金は、2012年8月1日以降も、VIP倶楽部の購入者のみが、リアルタイムで閲覧できる情報となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日大阪証券取引所は15日、東京電力の株式(市場第一部、9501)を監理銘柄(確認中)に指定すると発表した。指定期間は、2012年5月16日から上場廃止基準に該当するかどうかを認定した日まで。指定理由は、上場廃止申請が行われたためとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日楽天証券は、18日より米国株式10銘柄を新たに取扱うことを発表した。また同年5月上旬には、アセアン株式の取扱い銘柄も大幅に拡充する予定。今回、新たに取扱う銘柄は、自走式掃除機の「ルンバ」の開発元である「アイロボット(IRBT)」や、アパレルメーカーの「アンダー・アーマー(UA)」、「アメカン・イーグル・アウトフィッターズ(AEO)」「フォッシル(FOSL)」などで、日本でも事業展開をしている企業を中心に選定している。また、5月上旬に新たに取扱うアセアン株式については、シンガポールの航空運営サービス会社「エスエーティーエスリミテッド」やミャンマーの不動産開発で急速に伸びている「ヨマ・ストラテジック・ホールディングス」など、顧客からの要望が高いものを中心に銘柄拡充する予定。今回の銘柄追加により同社の米国株式の取扱い数は808銘柄(個別銘柄 568銘柄、ADR 135銘柄、ETF 105銘柄)となる。取扱い開始日4月18日 現地約定分から取扱い開始(注文受付は15時を予定)アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ ティッカー:AEO 業種:小売 主要取引所:NYSEAVGテクノロジーズ ティッカー:AVG 業種:ソフトウェア 主要取引所:NYSEダラー・ツリー ティッカー:DLTR 業種:小売 主要取引所:NASDAQ GSフォッシル ティッカー:FOSL 業種:衣服・アクセサリ 主要取引所:NASDAQ GSアイロボット ティッカー:IRBT 業種:電気器具 主要取引所:NASDAQ GSジャイブ・ソフトウェア ティッカー:JIVE 業種:ソフトウェア 主要取引所:NASDAQ GSメルカドリブレ ティッカー:MELI 業種:情報技術コンサルティング 主要取引所:NASDAQ GSモンスタービバレッジ ティッカー:MNST 業種:飲料 主要取引所:NASDAQ GSクエストコア・ファーマシューティカルズ ティッカー:QCOR 業種:医薬品 主要取引所:NASDAQ GSアンダー・アーマー ティッカー:UA 業種:小売 主要取引所:NYSE【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日SMBC日興証券は13日、ダイレクトコース(※)の投資信託取り扱い銘柄数を278本から倍増の614本に17日から拡充すると発表した。この614本のうち、ノーロードファンド(購入手数料無料の投資信託)は107本となる。SMBC日興証券は、ダイレクトコースの魅力向上及び顧客基盤の拡大施策の一環として、2011年5月に「信用取引の委託手数料無料」、同年9月に「公募・売出株式等(PO)の取り扱い」、同年12月に「一般信用取引の取り扱い」など、株式を中心とした商品やサービスを拡充してきた。今回、投資信託においても、ネット取引で顧客に人気の高いインデックス型やノーロード、低コストの商品を追加、銘柄数を大幅に拡充する。また同社では、ダイレクトコースの投資信託取り扱い銘柄数の拡充とあわせて、2つのキャンペーンを実施する。対象期間中に同社ホームページからダイレクトコースで口座開設を行い、30万円以上の入金をした全ての顧客に3,000円をキャッシュバックダイレクトコースの顧客が、対象期間中に対象となる株式投資信託を50万円以上購入すると、もれなく2,000円をキャッシュバック。またこの対象者の中から抽選で50人にトラベルギフトカード1万円をプレゼントキャンペーンの詳しい内容は、SMBC日興証券ホームページを参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日アノ人の嗜好が分かるかも。銘柄ごとに好きな理由がクッキリこれから暑い季節になると、冷たいお茶を飲む機会もぐんと増えてきますよね。いまやコンビニの棚にズラリと並んだお茶の数々に、各飲料メーカーの力の入れ具合が見てとれます。しかし、飲むお茶の銘柄は習慣的に決まっているという人も意外に多いのではないでしょうか。そこで、好きなお茶は何か20代女性548名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.好きなお茶の銘柄は何ですか?(単一回答)1位『伊右衛門』12.2%2位『爽健美茶』12.0%3位『十六茶』8.8%4位『サントリー ウーロン茶』8.0%5位『お~いお茶 緑茶』7.7%※2010年5月1日現在発売中のもの■『伊右衛門』派は……・「苦味はあっても苦すぎず、ご飯と合う。甘いお菓子とも合う」(22歳/官公庁/総務)・「なんといってもあのCMの世界観に引き込まれる」(25歳/IT/営業)・「ほどよく苦みがあり好き。CMも好きなので」(25歳/団体/総務)■『爽健美茶』派は……・「子どものころ、夏休みに祖母の家で毎日飲んでいたお茶の味にそっくりだから」(25歳/商社/総務)・「CMにキレイな女性が出てきてイメージが良い。ついCMソングを口ずさみたくなるので」(26歳/建築/財務)・「初めて飲んだ売り物のお茶がコレ。おいしさに感動し、以来お茶といえば『爽健美茶』」(28歳/教育関連/事務全般)■『十六茶』派は……・「栄養バランスが良さそう」(26歳/教育関連/財務)・「香ばしさがすごくいい。ご飯にもよく合う」(24歳/IT/SE)・「ノンカフェインで健康に良さそう。自分好みの味」(28歳/卸/秘書・アシスタント)■『サントリー ウーロン茶』派は……・「脂っこい食事でも口の中がさっぱりするし、馴染みがある」(25歳/商社/秘書・アシスタント)・「ウーロン茶は健康にも良いと聞いたことがあるのと、安いので」(22歳/教育関連/営業)・「ウーロン茶が好き。そしてサントリーのはクセがあまりない」(23歳/商社/財務)■『お~いお茶 緑茶』派は……・「よく会議などで出され、飲む機会が多かった」(23歳/金融/金融系専門職)・「昔からあるので、なじみ深い」(24歳/機械/研究開発)・「味が濃すぎず、スッキリ飲める」(23歳/医療/その他)総評どれも圧倒的知名度を誇る銘柄がランクイン。特に、ペットボトル茶としては後発組である『伊右衛門』は、CM効果の大きさが伺えます。それぞれの銘柄が好まれる理由を個人的に掘り下げると、『伊右衛門』―ほど良い苦味が食べ物とよく合う。『爽健美茶』―クセになる独特の味。CMソングも好印象。『十六茶』―健康意識の高い人のニーズにマッチ。『サントリー ウーロン茶』―ウーロン茶派にとっての代表的な存在。『お~いお茶 緑茶』―味やブランドに安心感がある。といったところでしょうか。お茶ひとつにしても、好みはそれぞれですね。 (文・すずきえり)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性548名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなみそ汁の具ランキング【女性編】白いご飯に最も合うおかずランキング味の違いはわかるのか?缶コーヒー「ジョージア」飲み比べ!完全版(画像などあり)を見る
2010年05月21日