新米の季節になると、古米が安く買えたりしますよね。家計は助かるけれど、ニオイが気になることも…。そんなときは、炊き方やアレンジを工夫することが大事。お米をいつまでもおいしく食べる方法を覚えておきましょう。■古米のニオイの原因古米のイヤ~なニオイの原因は「酸化」。これを取り除くには、再び精米するという方法もあります。白米を無洗米にするコースで取り除ける場合もありますが、やりすぎると米自体が欠けたり小さくなったりすることも。見極めが難しいので、あまりおすすめできません。炊き方やアレンジで、おいしさをアップさせましょう。■古米の炊き方をチェック!米を研いで吸水させたら炊飯器へ。古米もこの通りに炊くのですが、それぞれの工程を少し見直すだけでグッとおいしくなります。●研ぎすぎに注意!いつもはお米を先に釜へ入れると思いますが、古米の場合はその順序を逆にします。米を水の中に入れたらすぐに水を捨てて、それから2~3回を目安に研ぐだけで充分です。古米を研ぎすぎると崩れる可能性がありますし、おいしさまで流れてしまうようです。●吸水前のひと手間が大事研いだ米はザルにあけて30分~1時間ほど寝かせます。乾燥を防ぐために、濡れ布巾やキッチンペーパーなどをかけておくと◎。こうすることで、均一に吸水しやすくなるそうです。●時間をかけて吸水を寝かせた米を炊飯器の分量通りの水に浸します。水温は10~15度くらいを目安に、1時間前後、浸しましょう。●炊く前にちょい足し!炊飯器のスイッチを押す前に、“ちょい足し”するのもおすすめ。粘りを出したいときには氷を2個、ふっくらさせたいならお酒を大さじ1~2、ツヤを出す場合はみりん(ハチミツも可)小さじ1程度を入れるといいですね。これに炊きあがる時間をプラスすると、3時間前後はかかるかもしれません。でも、こうした手間をくわえることで、古米もおいしく食べることができます。■「白米」以外の食べ方に挑戦!お米は白く炊き上げ、お椀に盛って食べることが多いですが、古米はそのような食べ方が向かないことがあります。また、保存方法などによっては、炊き方を工夫しただけではお手上げ…ということも。そんなときは、チャーハンやパエリア、炊き込みご飯など、味付けしてから楽しみましょう。チャーハンやパエリアは、パラパラ感が肝になりますが、古米ならダシをたっぷり吸水するのでおいしく仕上がります。水分の多い新米では、このようにはいきません。炊き込みご飯も、もち米をあわせることでパサパサ感が解消できます。もち米の比率は1割くらいでOK。きのこ類もおいしいこの季節、さまざまな炊き込みご飯に挑戦してみては。■いつまでもおいしく食べるためにいまが旬の新米も、保存方法を間違えると味が劣化してしまいます。おいしさをキープするために、正しく保存しましょう。●保存のポイント・保管場所:日のあたらない低温低湿の場所(冷蔵庫の野菜室など)・保管方法:ペットボトルや保存用袋に入れる(できるだけ密閉できるようにする)・虫よけも大事:常温保存する場合は唐辛子などを入れて防虫する・まとめ買いに注意:1か月で食べきれる量を目安にするお米は保存がきくものですが、精米日から時間がたつにつれて風味が落ちていきます。大量に購入すると、最後のほうはせっかくの新米でも味が悪くなる場合もあるので気を付けましょう。ふっくらした新米は、この時期の楽しみのひとつでもありますが、古米だって工夫次第で負けないくらいおいしくなります。上手に使い分けできるように、それぞれの特徴を覚えておくと便利です。
2017年09月25日土鍋は火を使って、またはIHでご飯を炊く調理アイテムです。現在、多くのご家庭が炊飯器でご飯を炊いていると思いますが、土鍋を使うとよりふっくらみずみずしく仕上がり、幸せな気分になっちゃうかも?ここでは、ご飯を美味しく炊ける土鍋を7個紹介していきますので、ぜひご覧ください!いつもよりおいしい?土鍋で炊くご飯の魅力とは普段お米を炊く際には、炊飯器を使う、という人は多いでしょう。しかし、土鍋を使えば一味違うご飯を炊くことができますよ。まず第一に、土鍋は炊飯器よりも短時間でご飯を炊くことができます。さらに保温性が高く、一般的な鍋で炊いたときに比べ長くご飯を温かいままキープできます。加えてカリカリの食感が楽しいおこげも土鍋なら簡単に作れちゃいます!このようにメリットがたくさんあるので、ぜひ土鍋で炊くご飯を一度お試しください。土鍋でご飯を炊いてみよう!土鍋で炊く際には、炊飯器とは違い一手間をかける必要があります。今からその手順を簡単に説明します。なお今回紹介するお米の分量は二合です。自分の炊きたい量や土鍋の大きさによって、分量は変化しますので気をつけてください!1.まずは炊飯器で炊く際と同様に、お米(二合)を研いでおきます。2.土鍋に研いだお米と、水(約300g)を入れます。3.15分強火で炊きます。炊いているうちに沸騰してきたら、弱火にします。4.15分経った後は火を止め、そのまま蓋を開けずに15分蒸らします。5.蒸らし終わったら、おいしいご飯の完成です!使い方もわかったところで、ご飯をより美味しく炊けるおすすめの土鍋を紹介します!初心者向け!簡単にご飯が炊ける土鍋土鍋で炊くときの火加減は人によっては難しく、慣れるまでに少し時間がかかったりしてしまいます。けれどもこの土鍋なら、その心配はありません!土鍋自体が厚く、火加減が一定でも理想的な温度を保ってくれる他、蓋が二重になっているので、吹きこぼれることも防いでくれます。土鍋で炊くのは難しそう……と思っている人にこそおすすめです!ポップな食卓にマッチする!キュートな土鍋よく使うキッチン器具だからこそ、かわいいものを使いたいと考えていませんか?でしたら、この土鍋がおすすめです。土鍋としては珍しいキュートな色使いのもので、使うだけで楽しくなってきちゃいそうですね。ポップな感じでテーブルをまとめれば、そのまま食卓にも出してもマッチするかも?電子レンジ対応でそのままご飯の保存OK!便利な土鍋一度に炊いても、食べきれないから不安だという人もいるでしょう。炊いたご飯を一度タッパーに移して保存するのはけっこう手間になってしまいますよね。この土鍋ならば、電子レンジでの温め直しに対応しているので、土鍋ごと炊いたご飯を保存して食べたいときにレンジでチン、なんてことができちゃいます!いつでも土鍋で炊いたご飯が味わえるのが嬉しい点ですね。江戸時代から続く伝統の技を味わえる土鍋ご飯の味にこだわるならば、この土鍋がおすすめです。なんと江戸時代から続く日本の窯元で一つ一つ作り上げられています!火が直接当たる部分は厚くなる構造になっているため、難しい火加減が不要で、誰でもおいしくご飯が炊けちゃいます。また、粗土でできているため、ご飯がくっついてしまうのもほとんどありません。音でお知らせ!ご飯が見やすい土鍋蓋がガラスになっているため、炊き上がりのタイミングを目で見て確認できる優れものです。ツマミの部分にホイッスルがついているので、音でも炊き上がりを教えてくれます。目と耳でタイミングを知ることができるので、これでいつでもおいしいご飯を炊けますね!小さくとも実力派!かわいいウサギの土鍋かわいいウサギの蓋がついたこちらの土鍋は、小さめのサイズなので一人暮らしで使うのにぴったり!冬場にちょっと鍋物が食べたい、なんてときにも大活躍してくれそうです。キュートな外見とは裏腹に、なかなか実力派ですね!レンジで土鍋?とっても簡単にご飯ができちゃう!こちらのアイテム、小さくとも立派な土鍋なんです!さらに電子レンジにかけるだけでご飯ができちゃう、とっても便利な代物なんです。もちろんコンロでの調理も可能で、状況により使い分けできますね!蓋がお茶碗にもなるので、これだけで簡単においしいご飯を食べられますね。おいしいご飯を毎日食べちゃおう!いかがでしたか?土鍋なんて、どれも同じなんてことはないのがおわかりいただけたのではないでしょうか?生活スタイルに合わせた大きさのものを選べば、毎日スマートにおいしいご飯が食べられますね。通販ならちょうどいいサイズのものを簡単に見つけられるのでぜひお試しください!キッチン雑貨のアイデアをもっと見る
2017年08月26日こんにちは。料理研究家の越野美樹です。今回は、冬に活躍した土鍋を使った爽やかなごはん、「土鍋炊きのトマトピラフ」をご紹介します。トマト嫌いのお子さんにもぜひ試していただきたい一品です。■「土鍋」がご飯を炊くのに最適な理由鍋の季節が過ぎると、棚の奥に追いやられがちな「土鍋」。実は一年中活躍する優秀なお鍋です。とくに、普段の「ごはん」を炊くのにはぴったり。「始めチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、赤子泣くともふたとるな、最後にワラを一握りパッと燃え立ちゃ出来上がり。」一度は耳にしたことがあるかも? しれないこのフレーズ。実はこの歌、江戸時代に鉄の羽釜が普及したころにできたと言われていて、「上手にご飯を炊くコツ」を教えてくれています。土鍋は、火のあたりがやわらかいから、ご飯を炊くのに最適なお鍋なのです。▼「始めチョロチョロ」まきをくべるように、鍋の中の温度がゆっくり上昇する火加減になるようにして、お米の甘みを引き出します。▼「中パッパ」一気に強火にして沸騰させ、お鍋の中を対流させます。お米をやわらかくし、粘りのある仕上がりです。▼「ジュウジュウ吹いたら火を引いて」沸騰したら火を弱めて、ご飯が焦げない程度の高い温度を保ち、お米をふっくらとさせます。▼「赤子泣くともふたとるな」沸騰した後は、途中でふたを開けずに最後まで蒸らすことで、一段とふくらみと甘味を増します。▼「最後にワラを一握りパッと燃え立ちゃ出来上がり」最後に一瞬火を強めて、お鍋の中の余分な水分を飛ばします。お鍋で炊くご飯は、実は炊飯器よりもわりと早く炊けるんですよ。そのうえ、甘くふっくらと仕上がり、一度食べたらやみつきに!今回ご紹介するトマトピラフは、お鍋の中にご飯と具材を一緒に入れて炊き上げます。忙しい時は、この具だくさんのごはん一品で完結することもできますね。アサリの出汁とオリーブオイルのコクが加わり、トマト嫌いのお子さんにも食べやすいですよ。■「土鍋炊きのトマトピラフ」の作り方調理時間30分ケチャップライスのような見た目のトマトピラフ。ご飯を炊いて、具材とご飯を炒めて…の手間がかからず、土鍋ひとつで作れます。あさりとトマトからうま味が出るので、出汁いらず。火をつけてから10分後くらいの沸騰する頃と、さらに10分後の炊き上がりの時間だけ確認すれば、あとはお鍋がおいしく仕上げてくれます。<材料> 4人分白米 2合水 360cc~トマト 1ケあさり 100gコーン 50g塩 小さじ1オリーブオイル 大さじ1 <作り方>1、白米は研いでザルにあげ、分量の水で浸水しておく。あさりは3%の塩分の塩水につけて砂抜きしておく。2、土鍋に1、トマト、あさり、水気を切ったコーン、塩とオリーブオイルを入れて中火にかける。3、沸騰したら30秒ほど強火にし、弱火にかける。4、10分たったら再び10秒ほど強火にかける。火から降ろして10分蒸らす。トマトから水分が出てくるので、今回のお水の分量は、お米と同体積。お米の軽量カップは1カップ180ccなので、1合につき180ccのお水を入れて炊きます。我が家は、普段、白米を炊飯する時、1.2倍程度の水分で炊くことが多いです。お米の品種によって水分が変わりますので、お水の量を加減してみてくださいね。白米は30分ほどつけておけば炊けますが、2時間以上浸水させた方がふっくら炊けます。ある一定の水を吸った後はお水を吸わないので、一晩浸水させておいても問題ありません。■「蒸し料理」「炒め物」…土鍋の活用度は幅広い!土鍋は中の温度がゆっくりと上がって、保温性が高いのが特長です。土鍋を使って調理をすると食材にゆっくりと火が通り、素材の持ち味や甘み、うま味が引き出され、金属の鍋にはないあたたかな仕上がりになります。長時間弱火で煮込む料理だけでなく、余熱を利用して料理を仕上げる保温調理、蒸し焼き、炒め物、蒸し物などの調理もできるのです。冬の鍋料理や煮込み料理だけでなく、さまざまな活用法を楽しんでみましょう。・煮込み料理煮物、カレー、シチューなど。・蒸し煮料理蒸し野菜、アヒージョなど。・蒸し焼き料理野菜のソテー、ステーキなど。・炒め料理野菜炒め、麻婆豆腐など。・蒸し料理蒸しパン、茶わん蒸し、プリンなど。・オーブンがわりに焼き芋、くん製、グラタン など。暑い日は、その保温性を生かして、夏は氷を入れて保冷器としても使えます。そのまま食卓に出しても絵になる土鍋、いろいろなアレンジを試してみてくださいね。
2017年06月21日パナソニックから、Wおどり炊きに「加圧追い炊き」機能を追加し甘みともちもち感が増した、ごはんを炊き上げるスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器「SR-SPX7シリーズ」が6月1日より発売開始されます。「加圧追い炊き」を新搭載し、甘みともちもち感が向上パナソニックが2013年より発売している「Wおどり炊きシリーズ」が目指してきたのは、2つのおどり炊きでお米一粒一粒に熱を伝えツヤと弾力があり、甘みのあるかまど炊きのようなごはんです。本製品は、炊飯工程後半の追い炊き時にも加圧して釜内を高温化する「加圧追い炊き」により、お米の芯まで熱を加え、より甘みともちもち感を引き出し、従来品より甘みが約10%アップ、もちもち感(ねばり)が約9%向上したごはんを炊き上げます。また釜内の熱を外に逃しにくくした新「ダイヤモンド竈釜」を採用し、従来品から約10%断熱性能がアップ。さらに、釜内を高温洗浄する新「お手入れ機能」を搭載し、炊飯後の気になるニオイの低減効果が約28%向上しています。特長1.炊飯工程後半の追い炊き時にも加圧・高温化する「加圧追い炊き」を新搭載し、甘みが約10%アップ、もちもち感(ねばり)約9%向上(パナソニック独自基準評価。数値はお米の銘柄・水の量等の使用条件によって異なります)2.断熱性能が約10%アップし、デザインを一新した新「ダイヤモンド竈(かまど)釜」採用3.釜内を高温洗浄できる新「お手入れ機能」搭載で、炊飯後の気になるニオイの低減効果が約28%向上製品概要【品名】スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器【品番】SR-SPX107/SR-SPX187【炊飯容量(白米)】0.09~1.0L(SR-SPX107)/0.18~1.8L(SR-SPX187)【メーカー希望小売価格】オープン価格【発売日】2017年6月1日【月産台数】10,000台問い合わせ先調理商品ご相談窓口フリーダイヤル:0120-878-694(受付9時から20時)
2017年03月24日アイリスオーヤマのグループ企業であるアイリスプラザから、IHによる1130Wの大火力と31銘柄に対応した「銘柄炊き分け機能」によりお米本来の旨みを引き出す『銘柄炊きIHジャー炊飯器5.5合』が1月20日に新発売しました。大火力で31銘柄を炊き分け!!!アイリスプラザから発売の「米屋の旨み銘柄炊きIHジャー炊飯器5.5合RC-IB50-B」は、何とIHによる1130Wの大火力と31銘柄に対応した「銘柄炊き分け機能」を搭載した驚きの炊飯器。詳しくご紹介したいと思います!商品ページヒーターによる大火力で一気に加熱し炊き上げる上下のヒーターで釜を包むように一気に加熱し、大火力で炊き上げます。高温で炊くことでお米の旨み・甘みをしっかり引き出しより美味しいご飯を食べることができます。米屋こだわりの極厚火釜釜自体を発熱させるIHと相性の良いステンレスと、熱伝導性の高いアルミを採用し、すばやく釜全体を加熱します。お米の個性を引き出す31銘柄炊き分け銘柄を選んで、炊飯ボタンを押すだけで各銘柄の個性に合わせた火加減と時間を自動でコントロール。お米本来の旨みを最大限に引き出し、おいしく炊き上げます。多彩なメニューが楽しめる炊き分けメニュー炊き込みコースおかゆコース玄米コース省エネモード:通常より約22%消費電力をダウンして炊飯するからエコ&節約!早炊きモード:通常より約15分時短でしっかり炊き上げる煮込み/蒸しコース:付属の蒸しプレートでカット野菜や冷凍の肉まんなどの蒸し料理に!使いやすいデザイン大きく押しやすいボタンと、くっきり見やすい液晶画面で商品仕様電源:AC100V(50/60Hz共用)定格商品電力(炊飯時):1130W炊飯容量:(最大)5.5合製品寸法:幅26.8㎝×奥行33.2㎝×高さ22.3㎝質量(電源コード含む):4.5kg電源コード:長さ約1.0m(収納式)付属品:しゃもじ、計量カップ(白米用・無洗米用)、蒸しプレートアイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】
2017年02月06日生活用品製造卸のアイリスオーヤマが、IHジャー炊飯器の製品分野に初めて参入。米の量と銘柄に合わせて水の量を微調整できる炊飯器「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器3合」を9月30日に発売しました。全国の家電量販店、ホームセンターなどを中心に販売し、初年度3万台の出荷を目指すとのことです。常に最適な水の量で炊飯できる炊飯器今回発売された銘柄量り炊きIHジャー炊飯器(以下、銘柄量り炊きジャー)は、米と水の重量を計測する「量り炊き」モードにより常に最適な水の量で炊飯できる炊飯器です。釜に入れた米の量に対して必要な水量を自動で計算するため、米の計量が正確でない場合や、合数単位以外の場合でも最適な水量で炊飯することができます。また、銘柄ごとの粒の大きさや味わいの違いに応じて水量と加熱方法を調整する炊き分け機能を搭載しており、銘柄ごとの味の個性をより引き出す炊飯ができます。本体は分離式になっており、上部は「おひつ」として、下部はIH調理器として使用できます。さらに、厚さ3.1mmの釜を銅でコーティングした「極厚銅釜」を採用することで高い熱伝導率と蓄熱性を実現し、釜全体に均等に熱を伝えることで、ふっくらとごはんを炊き上げることができます。この炊飯器のポイント■商品特長1. 重量センサーで米と水を計測、最適な水の量を知らせる「量り炊き」米と水の重量を計測する「量り炊き」モードにより、釜に入れた米の量に対して必要な水の量が自動計算されるため、米の計量が正確でない場合や、米の量が合数単位でない場合でも常に最適な水の量で炊飯することが可能です。水を入れる際、最適な水量の基準値との差異が5cc以下になるよう液晶と音でガイドするため、「かたすぎる」「やわらかすぎる」などの日々の炊きあがりのムラを抑えることができます。2. 銘柄に合わせた水量と火力の調整で銘柄の個性を引き出す31銘柄のお米に合わせて最適な水量と火力でお米を炊き分けることができます。銘柄ごとの味わいや食感などの個性を引き出すため、計量時に表示する必要な水の量を銘柄に合わせて計算し、水位線では難しいわずかな水量の調整を行うことが可能です。さらに、水分含有量が多い新米や、「かため」「やわらかめ」などの好みなどに合わせても水分量を調整することができます。※炊き分けできる銘柄は末尾に記載3. 上下分離して、上部はおひつ、下部はIH調理器として使える本体は分離式になっており、上部はおひつとして、下部はIH調理器として使用することができます。上部と下部は非接触給電と赤外線によって連動するため、分離時に端子の抜き差しなどの必要がありません。4. 厚さ3.1mmの「極厚銅釜」でふっくらと炊き上げる厚さ3.1mmの釜に銅によるコーティングを施した「極厚銅釜」の高い熱伝導率と蓄熱性により、釜全体に均等に熱を伝えることで、ふっくらとごはんを炊き上げることができます。炊き分け出来る銘柄は?【銘柄選択表】特徴の似た6通りに分類されます。■こしひかり:あいちのかおり、きらら397、こしいぶき、こしひかり、魚沼産こしひかり、彩のかがやき、さがびより、ササニシキ■あきたこまち:あきたこまち、キヌヒカリ、つがるロマン、夢つくし■つや姫:つや姫、はえぬき、ハツシモ■ゆめぴりか:あさひの夢、ななつぼし、ふっくりんこ、まっしぐら、ゆめぴりか■ひとめぼれ:きぬむすめ、元気つくし、天のつぶ、にこまる、ひとめぼれ、みずかがみ、森のくまさん、■ヒノヒカリ:あきほなみ、くまさんの力、ヒノヒカリ、ふさこがね、ミルキークイーン商品概要規格RC-IA30-B製品サイズ(mm)W225×D280×H212製品重量4.2kg炊飯容量0.5~3合炊飯時消費電力800WIH調理器ヒーター消費電力1,000WIH調理器火力調節5段階:約80W相当~約1,000W(加熱調理)5段階:約160~200℃(揚げ物調理)電源コード長さ約1.5m参考価格(税抜)29,800円発売日2016年9月30日問い合わせ先:0120-311-564(電気製品専用アイリスコール)
2016年10月07日秋は実りの季節。毎日の食事に欠かせないお米も、美味しい季節を迎えます。そこで、秋に出まわる「新米」で、鍋炊きごはんに挑戦してみませんか?■新米ってどんなお米?「新米」と表示して売ることができるお米は、JAS法で「その年に収穫されたお米で、且つその年のうち(12月31日までに)包装されたもの」とされています。新米に対し、前年のものを古米と呼びます。(さらにその前年のお米は古古米、と呼ばれます)。つまり、新米とは「鮮度のいいお米」。鮮度のいいものはみずみずしく美味しいもの。新米は古米よりも水分が多くふっくらと美味しく炊き上がり、噛むほどに甘みが感じられます。■新米を上手に炊くには通常はお米1の容量に対して水は1.1~1.2倍程度。水分を多く含む新米はお米1の容量に対し、同量~1.1倍程度、という具合に減らします。お米1合は180ccです。分量に幅があるのは、お米の種類や状態によって水分量に違いがあるためです。また、水分を含む分柔らかいので、やさしく研ぐのがおすすめです。昔の家庭科の授業では、お米をギュっと洗うよう習った方もいると思いますが、近年では精米技術が上がりお米の外皮はキレイにとれているそう。新米に限らず、あまり力を入れるとお米が割れてしまうので、気をつけてくださいね。■新米で作る鍋炊きごはんのレシピ土鍋や厚手の鍋でごはんを炊くと、じっくりと熱が加わることでより美味しくなります。新米の場合は粘りや甘みも増すので、ついついごはんがすすみますよ。レシピ制作:料理家 崎野晴子<材料 3合分>米 3合水 3合同量~1.1倍(540~590cc)※お米の種類や状態によって多少異なります。様子を見て加減してください。<作り方>1、お米をボウルに入れ、かぶるくらいの水を入れる。3回ほど研いだらすぐに水を捨てる。(最初にぬかの匂いが一番濃く出るので、匂いが残らないよう、最初はさっと研いですぐに水を捨てるのがポイントです!)2、力を入れすぎないように、お米を研ぎ、水ですすぐ。(これを3~4回繰り返します)3、しっかりと水気をきり、かぶるくらいの水(分量外)を加えて20分吸水させる。4、20分たったらしっかりと水気をきり、お鍋にお米を入れ、分量の水を加える。強火にかけ、タイマーを11分にセットする。蒸気が上がって吹いてきたら、弱火に。時間になったら火を止め、11分蒸らす。強火は鍋底からはみ出ない程度に。あまり強すぎると焦げてしまいます。炊き時間はお米の分量によって変えていきます。1合の場合は7分、2合の場合は9分、4合の場合は13分でセットします。蒸らし時間は炊き時間と同じ時間にセットします。お米の産地が異なると、多少水分量を変えないときれいに炊けないことがあります。初め様子を見たいときは1合でチャレンジして、加減してみてくださいね。
2016年10月06日いつでもどこでも、季節に関係なく手に入るトマトですが、旬といえばやっぱり夏。太陽を浴びて真っ赤に熟した露地栽培モノのおいしさは格別です。そんな、今の時期だからこそ試したいのが、フレッシュトマトをたっぷり使ったピラフ。お米や材料を炒めてから、炊飯器でいつものように炊くだけ。生のトマトを加えることで、リゾットのようにダシの染み込んだ極上ピラフが出来上がります。トマトが苦手な人も、食べ飽きたという人も、意外なおいしさにやみつきになりますよ!■フレッシュトマトのピラフ調理時間1時間 365Kcalレシピ制作:E・レシピ<材料 4人分>お米 2合トマト 2個玉ネギ 1個水煮コーン(缶) 1缶(1缶130g入り)塩コショウ 少々<調味料> 顆粒チキンスープの素 大さじ1 白ワイン 大さじ3バター 20gドライパセリ 適量 <下準備>・お米は水洗いして、ザルに上げる。・トマトはヘタをくり抜き、1cm角に切る。・玉ネギもトマトに合わせて1cm角に切る。・水煮コーンはザルに上げ、汁気をきる。<作り方>1、フライパンにバター10gを入れて中火にかけ、バターが溶けたら洗ったお米を炒め、お米が透き通ってきたら炊飯器に入れる。<調味料>を加え、通常に炊く時の量より少し少な目に分量外の水を注いでひと混ぜする。2、フライパンに残りのバター10gを入れて中火にかけ、バターが溶けてきたら玉ネギを加えてしんなりするまで炒める。水煮コーンを加えて炒め合わせ、塩コショウをする。3、(1)の炊飯器に(2)とトマトを加え、スイッチを入れる。炊き上がったら10~15分蒸らし、全体に混ぜ合わせて余分な水分を飛ばす。器に盛り、ドライパセリを振る。コツ・ポイント お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。レシピにある玉ネギやコーンのほかにも、お好みでグリンピースやブロッコリー、アスパラガスなどの緑の野菜を加えると、より彩りよく仕上がります。
2016年08月28日JT(日本たばこ産業)は4月1日、「メビウス」の紙巻たばこ全35銘柄及び旧3級品6銘柄「わかば」「エコー」「ウルマ」「バイオレット」「しんせい」「ゴールデンバット」の小売定価改定を行った。1月22日に財務大臣に申請し、2月22日に認可を受けたもの。○メビウスシリーズは10円値上げメビウス全35銘柄ともに各430円が各440円に。それぞれ10円の値上げとなる。メビウスは、1977年に「マイルドセブン」として発売以降、国内No.1ブランドとして販売。2013年にはマイルドセブンからメビウスへとブランドを刷新した。製品品質やデザインの改善に加え、カプセル搭載製品の発売などが行われてきた。一方、国内たばこ市場は、成年人口の減少や高齢化の進展等の構造的要因、喫煙規制の強化を背景に販売数量が継続的に減少。「その中で当社は従来から合理化を含めた不断のコスト削減に努めてまいりました。加えて、たばこを吸う方と吸われない方の共存社会の実現に向けた喫煙環境の整備にも積極的に取り組んでまいりました」と同社。値上げの理由については「よりお客様にご満足いただくための品質の向上やサービスの提供を行っていくため」とコメントしている。○「わかば」「エコー」など旧3級品は30円~50円値上げ旧3級品については、「わかば」が260円から290円に、「エコー」が250円から280円に、「ウルマ」が260円から290円に、「バイオレット」が250円から280円に、「しんせい」が250円から280円に、「ゴールデンバット」が210円から260円になった。30円~50円の値上げ。2015年税制改正においてたばこ税法等が改正され、旧3級品の紙巻たばこに係る特例税率が2016年4月に廃止となり、以降2019年4月1日までの間で段階的に税率の引き上げを行うことが決定された。同社ではこの改正に基づき、2016年4月1日にたばこ税率が1本当たり1円引き上げられることに伴い、旧3級品についても小売定価を改定。また旧3級品については、今後予定されているたばこ税率引き上げの都度、段階的に小売定価の改定を行う予定だが、価格については市場動向を見極めながら慎重に検討していくとしている。○旧3級品は6月からリニューアルもなお、「わかば」「エコー」「しんせい」「ゴールデンバット」の4銘柄については2016年6月中旬から改善品を全国で順次発売する。たばこの保湿や鮮度維持の観点から、4銘柄すべてにおいて、他の商品と同様にフィルム付き仕様とする。 また、両切りたばこ(フィルターの付いていない商品)として販売している「しんせい」「ゴールデンバット」の2銘柄については、フィルター付き仕様へと改善。さらに、「しんせい」はタール値22mgから15mgに、ニコチン値1.4mgから1.0mgに、「ゴールデンバット」はタール値18mgから15mgに、ニコチン値1.1mgから1.0mgに変更となる。
2016年04月04日水炊きに合わせたオードブル3種もセット鶏肉を中心とした食品加工販売を行うトリゼンフーズ株式会社は、同社自慢の銘柄鶏「華味鳥」を使用し好評を得ている水炊きセットと、その水炊きに合わせたオードブルをセットとした『春のおもてなしセット』を、期間限定にて通信販売を行う。華味鳥のさまざまな味わいを楽しむ幸せ同社では、顧客の自宅に出向き、客の目の前で調理して料理を味わって貰うなどの手法により、地道に努力を重ね「華味鳥」の水炊きを広めてきた。その後通販事業部を立ち上げ、それ以後20年以上水炊きの通信販売を行っている経緯を持つ。そして今回は、定番の水炊きセットに加え、自慢の「華味鳥」を使用したオードブルをセットにして、2016年3月14日から4月27日までの期間限定で販売する。華味鳥のさまざまな味わいを楽しみつつ、続く水炊きに思いをはせる趣向となっている。販売価格は送料・税込みで5,000円『春のおもてなしセット』は、3〜4人前が1セットになっており、水たきセットは、ぶつ切り・切り身・つくね・水たきスープ・ぽん酢が1セットになっている。一方オードブルは、華味鳥レバーのミルフィーユ・野菜のテリーヌ・ブロッコリーとトマトのムースの3種類が1セットになっている。販売価格は送料・税込みで5,000円。自社ネット通販及び楽天市場にて販売中。(画像はニュースリリースより)【参考】トリゼンフーズ株式会社ニュースリリーストリゼンフーズ株式会社
2016年03月25日経済産業省は3月16日、東京証券取引所と共同で選定した、女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」を公表した。○女性活躍推進に優れた上場企業を紹介なでしこ銘柄は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介するもの。2012年度より開始、今回で4年目となる。これまで東証一部の上場企業から選定してきたが、今年度は、東証 二部、マザーズ、JASDAQを含む全上場企業に拡大。26業種45社が選定された。選定企業は、カルビー、アサヒグループホールディングス、日本たばこ産業、石油資源開発、住友林業、大和ハウス工業、積水ハウス、ワコールホールディングス、JSR、メック、アステラス製薬、中外製薬、TOTO、神戸製鋼所、DOWAホールディングス、小松製作所、ダイキン工業、IHI、日立製作所、富士電機、富士通、ブリヂストン、日産自動車、テルモ、トッパン・フォームズ、中部電力、大阪ガス、東京急行電鉄、日本航空、ANAホールディングス、KDDI、SCSK、伊藤忠商事、三井物産、ローソン、ユナイテッドアローズ、りそなホールディングス、みずほフィナンシャルグループ、大和証券グループ本社、リコーリース、東京海上ホールディングス、ヒューリック、スタジオアリス、JPホールディングス、トレンダーズ。
2016年03月18日象印マホービンは12月3日、圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」の新モデルとして、3合炊きの小容量タイプ「NP-RX05」を発表した。発売は2016年1月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別45,000円前後。NP-RX05は、0.5合から3合までのご飯をおいしく炊くことにこだわったIH炊飯器。予熱・炊飯時間を長くしてお米の芯までじっくりと吸水させ、デンプンのα化を促す「熟成炊き」に「玄米メニュー」を新たに追加した。通常の玄米メニューに比べて、溶出還元糖量(還元糖はご飯の甘み成分の一つ)は約2.3倍、ギャバ(ガンマ・アミノ酪酸)は1.4倍となる。釜内温度を最適化して最大30時間おいしく保温できる「うるつや保温」には、「高め保温」を追加。そのほか、圧力の強さとかける時間を調整することで、「しゃっきり」「ふつう」「もちもち」「すしめし」の4種類で炊き分けられる「炊き分け圧力」や、還元糖を引き出す内釜の「プラチナコート」などを引き続き採用している。サイズはW23×D32×H19.5cm、重量は約4.2kg。炊飯容量は0.09~0.54L(0.5~3合)。炊飯時の消費電力は700Wで、1回あたりの炊飯時消費電力量は110Wh。カラーはダークブラウン。
2015年12月03日アイリスオーヤマは16日、同社が蓄えた精米事業のノウハウと調理家電の開発技術をもとに、「お米家電」事業への参入を表明。第1弾として、0.5~3合炊きのマイコン式炊飯器「銘柄炊き ジャー炊飯器」(RC-MA30-B)を11月20日に発売する。参考価格は9,800円。RC-MA30-Bは、「31銘柄32品種」のお米を炊き分ける機能と、6つの炊飯メニュー(無洗米・白米・炊きこみ・おかゆ・玄米・煮込/蒸し)を搭載。釜は厚み3.1mmの「極厚火釜」で、高い火力によって釜を一気に加熱。炊きむらのない炊飯に仕上げる。炊き分け機能では、お米の銘柄に合わせて最適な火力と時間を調整。炊き分け機能を使った場合、標準モードでの炊飯と比較して、お米の食味成分を示す食味値において平均で1ポイントの向上が見られたという。本体の上面には、大きめの液晶パネルとボタンを配置することで、操作性にも配慮した。炊飯時の消費電力は450W、本体サイズはW232×D274×H201mm、重量は2.75kg。
2015年11月16日秋になり、あたたかい食事がおいしい季節になりましたね。そんな季節にぴったりな「芋炊き」をご存知ですか?先日も、愛媛県大洲市で「日本三大いもたきサミット」が行なわれましたが、全国さまざまな地域で食べられている郷土食なのです。■1:河原で宴会する愛媛の芋炊き愛媛県大洲市が発祥といわれ、現在では愛媛県の各地で行なわれている芋炊き。河原で食べる光景は愛媛の秋の風物詩です。愛媛県のなかでも南予といわれる地域で特によく食べられます。新芋を神様に供え、豊作を感謝したことが起源といわれています。河原だけではなく、秋になると家庭でも芋炊きを食べるそうです。愛媛の芋炊きは里芋とこんにゃく、鶏肉、きのこ、油揚げなどが基本ですが、地域によって川ガニ、タコやじゃこ天が入ったりといろいろ。そして味は甘めの醤油ベースのスープです。■2:直径6mの大鍋でつくる芋煮を食べる祭りがある山形山形県では「芋煮」と呼ばれ、愛媛と同様、秋になると河原で食べます。舟運に関わる商人や船頭が荷揚げや風待ちの間につくって食べたことがはじまりだとか。山形の芋煮発祥の地といわれているのは中山町です。この町の最上川せせらぎ公園には、なんと「いも煮広場」があるというからビックリ。さらに驚きなのは、山形では直径6mの大鍋でつくった約3万食の芋煮が振る舞われる「日本一の芋煮会フェスティバル」が27年間も開催されていること。想像できない大きさですね。山形の芋煮は牛肉が入っていることが特徴です。でもこれは昔からのことではなく、昭和に入ってからの習慣。なお山形でも、地域によって具材などは少しずつ違うそうです。■3:小鯛が入る島根の芋煮島根県西部の津和野町の郷土料理である芋煮は、あぶった小鯛が入ります。四方を山で囲まれた地域ですが魚の行商ルートが発達していて、古くから栄えた土地であったため日常的に海の幸が手に入ったのだとか。芋煮の時期になると地域のお店ではあぶった小鯛が売られ、季節を感じられる光景となります。小鯛ではなく、鯖を使う場合もあるそうです。さらに特徴的なのは、他の2つの地域の芋煮と違って具材がシンプルなこと。里芋とあぶった小鯛だけで、塩とうす口醤油、みりんで味を整えたら柚子を散らして完成です。また津和野の笹山地区の里芋はキメの細かさとコシの強さがバツグン。そんなこともあり、津和野の芋煮は郷土料理になったのですね。メインの里芋が絶品の津和野の芋煮、一度食べてみたいものです。*涼しくなったこの季節、「懐かしい!」と思った方もはじめて聞いた方も、あたたかい芋煮を楽しんでみてはいかがでしょうか。(文/料理家・まつながなお)【参考】※【告知】日本三大いもたきサミットinおおずを開催!(9月26日(土曜日))-大洲市ホームページ
2015年10月03日JT(日本たばこ産業)は10月中旬、「ウィンストン」へと8月に名称を変更した「ウィンストン・キャビン」5銘柄および「ウィンストン・XS・キャスター」6銘柄に加え、「ウィンストン・XS」2銘柄、「ウィンストン・XS・イナズマメンソール」2銘柄の全15銘柄を対象に、新機能「LongTaste(ロングテイスト)」を搭載し発売する。○専用の巻紙を使用同機能は、ウィンストン専用の特別な巻紙を使用することで、たばこの味わいをより長く楽しめるというもの。各銘柄のパッケージ正面には、「LongTaste」のロゴマークを配置し、クロックのモチーフとモダンな字体を採用する。なお、パッケージデザインは全世界統一のデザイン体系。「ウィンストン・キャビン」は、パッケージのベースカラーにレッドを採用し、コクのある味わいを、「ウィンストン・XS・キャスター」はホワイトをベースカラーに採用し、まろやかな味わいを表現したという。また、「ウィンストン・XS」は、パッケージのベースカラーにブルーを採用し、スッキリとした味わいを、「ウィンストン・XS・イナズマメンソール」はブラックをベースとしたパッケージカラーでキレのある強いメンソール感をイメージ。なお、「ウィンストン・XS・6・ボックス」については、FKサイズ(約85mm)からFSKサイズ(約100mm)仕様へ変更することから、「ウィンストン・XS・6・100’sボックス」へと名称変更が行われる。全ての商品に味・香りの変更はない。価格は全て420円(税込)。
2015年08月24日EDGEはこのほど、運営する神奈川県横須賀市のオーシャンフロントカフェレストラン「MARINE&FARM」で、神奈川県・南足柄産の希少な銘柄牛「相州牛」を使った「佐島グリルビーフバーガー」を発売した。「相州牛」とは、神奈川県南足柄市で1つの酪農家のみが生産している銘柄牛。大山豆腐のおからや、ビールかすなどを加えた特別な飼料を与えることで、きめ細やかで良質な肉の生産が可能になったという。「相州牛」のハンバーグを使った同商品には、地元・三浦半島で収穫される日替わりの旬野菜がトッピングされている。神奈川県産の食材にこだわった地産地消のメニューになっていて、海沿いの店舗で夕日を眺めながら楽しんでほしいとしている。価格は税別1,800円。
2015年08月12日イチビキは8月20日、特別な鍋メニューを家庭で手軽に食べられる「今夜のごちそう鍋」シリーズとして、「牛炊きしゃぶしゃぶ鍋つゆ」と「うにの豆乳クリーム鍋つゆ」を新発売する。「牛炊きしゃぶしゃぶ鍋つゆ」は、国産牛骨から炊きだした牛骨スープに、焼津産かつお節と日高産昆布の抽出だしを合わせた、あっさりしながらもコクのある和風スープ。千切りキャベツ等の野菜を牛肉で巻いて食べる食べ方を提案している。また「うにの豆乳クリーム鍋つゆ」は、うにの濃厚なコクと風味が溶け込んだなめらかな豆乳クリームスープで、魚介と野菜がおいしく食べられるとのこと 。どちらもストレートタイプで価格は税別400円(750g)。
2015年08月05日eワラント証券はこのほど、2015年10月に予定されている日経平均構成銘柄の定期入れ替え予想を発表した。○消費セクターから追加銘柄選定か?同社は、追加候補として「オリエンタルランド」「リクルートHD」の2銘柄を、除外候補として「日東紡績」「日本曹達」「北越紀州製紙」の3銘柄を挙げ、これらの中から入れ替え対象が選定される可能性が高いと予想している。理由については、現在の日経平均の構成銘柄をセクター別に見ると、素材セクターの銘柄数が多く、消費セクターの銘柄が少ない状態が続いているため、消費セクターから追加銘柄が選ばれ、素材セクターから除外銘柄が選ばれることで、「セクター間の銘柄数バランスの調整が行われる」と分析している。消費セクターにおいては、日経平均に採用されていない銘柄の中から、採用要件である高い市場流動性を保っている、具体的には「売買代金」が高く「売買高当たりの価格変動率」の低い2銘柄を追加候補として選定。なお、リクルートHDは新規上場後、1年足らずではあるものの、過去データが少ないことを加味した上で、追加候補のひとつとして挙げたという。一方、素材セクターにおいては、日経平均に採用されている銘柄の中から、市場流動性の低い銘柄、具体的には過去5年間の「売買代金」が低く「売買高当たりの価格変動率」の高い3銘柄を除外候補として選んだとしている。
2015年08月05日楽天証券はこのたび、株式投資信託の取扱い銘柄数が7月31日時点で2,007銘柄、うち販売手数料なしのノーロード投信は604銘柄となり、とりわけノーロード投信の取扱い銘柄数は日本一(7月31日時点における日本の全ての証券会社との比較において、同社調べ)となったという。楽天証券ではこれを記念し、8月3日から8月31日の期間、買付手数料を全額キャッシュバックするキャンペーンを開始した。○投資信託の買付手数料を全額キャッシュバック8月3日から8月31日のキャンペーン期間中、楽天証券で投資信託(ブルベア型の投資信託、NISAでの買付けを除く)をはじめて購入する人を対象に買付手数料を全額キャッシュバックする。すでに投資信託の積立をおこなっている人も、金額指定、口数指定で初めての購入であれば対象になるという。楽天証券では、顧客に低コストでの資産運用商品を提供すべく、投資信託においてはノーロード投信の拡充を積極的に進めてきたという。また、投信信託に対する理解や銘柄の選択をサポートするため、継続的に投資信託サイトのリニューアルを行っているほか、資産管理画面の強化に取り組んでいるとしている。さらに、2015年7月には独自のファンドスコアを導入し、銘柄同士の比較やより高パフォーマンスの銘柄を選ぶことができるよう改善した。引き続き、顧客のニーズにあわせたサービスや商品を提供することで、さらなる顧客基盤の拡大を図っていくとしている。○キャンペーンの概要期間:8月3日(月)~8月31日(月)約定分対象者:初めて投資信託を金額指定、口座指定で購入する人内容:上記期間中に約定した、投資信託の手数料を全額キャッシュバックキャッシュバック時期:9月下旬予定
2015年08月04日日本取引所グループは15日、楽天投信投資顧問が運用するETF「楽天ETF‐日経レバレッジ指数連動型」(銘柄コード:1458)、「楽天ETF‐日経ダブルインバース指数連動型」(銘柄コード:1459)が東京証券取引所(以下東証)に上場したと発表した。○個人投資家からも人気を集めているレバレッジ・インバースETF15日上場したETFは、日本最大級というインターネット・ショッピングモール「楽天市場」はじめ、ネットバンキングやオンライン証券などの幅広いインターネットサービスを提供している楽天グループに属する資産運用会社、楽天投信投資顧問が運用する初めてのETFとなるという。当該ETFは、日々の騰落率が日経平均株価の騰落率の2倍となるよう算出される「日経平均レバレッジ・インデックス」およびマイナス2倍となるよう算出される「日経平均ダブルインバース・インデックス」に連動することを目指す商品だという。レバレッジETFの場合、相場が上昇したとき、ダブルインバースETFの場合、相場が下落したときに日経平均株価に連動するETFよりも大きな収益を得ることが可能だという。こうしたレバレッジ・インバースETFは、個人投資家からも人気を集めているという。楽天投信投資顧問代表取締役社長の色川徹氏は、このたびのETF上場に際し、「このたびは、当社初のETFを東京証券取引所に上場できましたことを、大変喜ばしいとともに光栄に思っております。当社はレバレッジ型のブル・ベアファンドにおいて個人投資家の皆様より高い評価をいただいておりますが、今回は同様の分野でETFの運用を開始、低廉な信託報酬で効率的な投資のツールを提供いたします。今後さらに、様々なETFを開発し、投資家の皆様に資することを目指してまいります」と話している。東京証券取引所代表取締役社長の宮原幸一郎氏は、「このたびの『楽天ETF-日経レバレッジ指数連動型』、『楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型』の上場を心より歓迎します。また、私どものETF市場に新しく楽天投信投資顧問株式会社が参入されたことを大変嬉しく思います。高まるETFへの期待により一層応えるために、今後も当取引所はETF市場の発展に努めてまいります」と話している。
2015年07月16日キャンプなどアウトドアでお米を炊くとき、もしくは計量カップが見つからないときなどに、軽量カップを使わず炊飯できたら助かりますよね。そこで今日は料理家のまつながなおが、計量カップなしでも適切な水加減でご飯が炊けるテクニックをお伝えしたいと思います。■計量カップのいらない炊飯法まずは普通にお米を研ぎます。次に、研いだお米を平らにならし、「これくらいかな~?」と思ったあたりまで水を入れます。そして、広げた手のひらを水のなかに入れていきます。「手のひらを水平に、腕を垂直に」というイメージ。そのまま沈めていって、手の甲が半分くらい隠れるくらいがベストな水加減です。水を減らしたり足したりして、調整してみてください。小さいころ、飯ごうを使ってご飯を炊いたことがありませんか?おぼえている方もいらっしゃるでしょうが、実はこれ、キャンプでご飯を炊くときに使う方法なのです。忘れがちですが、おぼえておくとなにかと便利なテクニックです。■この炊飯法は防災対策にも!ところで、いつか来る大地震の際にも、カセットコンロと鍋と米と水があれば白いご飯が食べられます(火が起こせれば、さらに心強いですが)方法も簡単。できるだけ厚手が好ましいですが、でも専用の鍋である必要はありません。お米を研いで、水加減を調整したら火にかけます。最初は強火で、沸騰したら弱火にして、水がひくまで加熱してください。できる限りフタは開けない方がいいとはいうもの、たまに開けてみる程度なら大丈夫。沸騰したら湯気が出てきますので、そのタイミングで弱火に。弱火にしてから火を止めるまでの時間は鍋の厚さや合数にもよりますが、7~8分を目安に、一度フタを開けてみて様子を見てみましょう。残った水の量がほんの少しなら、あと2~3分。まだ数センチ残っていれば5~6分、引き続き加熱してください。■白米と少し違う玄米の水加減ただ、玄米の場合は少し多めの水が必要です。上記のように手のひらを入れた際、手首が浸かるあたりまで水を入れてください。ちなみに玄米は、事前に15分から数時間、水に浸しておくとおいしく炊けます。もちろん、鍋で炊く方法も同じです。時間は白米より長くかかりますが、「沸騰するまでは強火に、沸騰してからは弱火にして水がひくまで加熱」というステップです。慣れるととても手軽なので、たまにはご家庭でも鍋でご飯を炊いてみてくださいね。炊飯器より短い時間で炊けるので、我が家もすっかり鍋炊き派です。(文/料理家・まつながなお)
2015年06月25日岡三オンライン証券は8日、新たにラップ型ファンド「ラップ・アプローチ」3銘柄の取扱いを開始した。2004年に始まったリテール向けラップ口座は、好調な市場環境を背景に注目が高まっているという。こうしたなか、岡三証券グループでは、顧客の資産を包括的に運用するラップ口座を投資信託で実現すべく検討した結果、岡三アセットマネジメントにおいて新ファンド「ラップ・アプローチ」を設定することになったという。この新ファンドは、目標のリスク水準を3段階に分け、リスク水準ごとに「安定コース」「安定成長コース」「成長コース」の3つのファンドを設定しており、顧客の投資方針やリスク許容度などに合ったコースを自由に選ぶことができる。同社ではこの新ファンド専用の「投資コースナビ」を提供し、Web上で実際に相談したかのように最適なコースを選択することが出来るという。NISA口座での利用にもピッタリのファンドだとしている。「投資コースナビ」では、6つの選択式の質問に答えると、顧客のニーズを踏まえたうえで最適なコースを案内するという。同ファンドは、6月8日申込分(注文受付開始は6月5日15時)より取扱う。なお、このたびの追加により、同社の取扱う投資信託は144ファンドとなる。○新規取扱いファンド一覧岡三オンライン証券は、今後とも価値あるサービスの提供に努めていくとしている。
2015年06月08日東京証券取引所と経済産業省は5月26日、日本経済応援プロジェクト「+YOU(プラス・ユー) ~一人ひとりがニッポン経済」の活動の一環であるテーマ銘柄として、東京証券取引所の上場企業から、IT活用に戦略的に取り組む企業18社を「攻めのIT経営銘柄」として公表した。「攻めのIT経営」とは、ITの活用による企業の製品・サービス開発強化やビジネスモデル変革を通じて新たな価値の創出やそれを通じた競争力の強化を目指す経営を指す。日本企業では、社内の業務効率化・コスト削減を中心とした「守り」に主眼が置かれる場合が多いことに対し、米国などで高い収益を上げている企業では、「攻めのIT経営」を積極的に行っているという。東証は中長期的な視点での企業価値向上に関する新たな投資観点を提供するため、経済産業省と共同で、東証上場会社の中から「攻めのIT経営」に積極的に取り組む企業を選定したとしている。今回、「経営計画における攻めのIT活用・投資の位置づけ」「攻めのIT投資の企画に関わる社内体制およびIT人材」「事業革新のためのIT活用」「IT投資の成果および事後評価の状況」「攻めのIT投資のための基盤取り組み」という指標に基づき、審査が行われた。「攻めのIT経営銘柄」選定企業一覧
2015年05月27日パナソニックは5月21日、50~60代をメインターゲットとしたブランド「Jコンセプト」から、3合炊きの可変圧力IHジャー炊飯器「SR-JX055」を発表した。発売は9月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別70,000円前後だ。SR-JX055は3合以下の少量炊飯に特化したIH炊飯器。内釜には同社のフラッグシップモデル「SR-SPX5」シリーズと同じ「ダイヤモンド竈釜」を採用している。最大1.2気圧の加圧と1.0気圧の減圧を繰り返すことで、米をおどらせてムラなく加熱する。おどらせることによって、ご飯の甘み成分である還元糖が約20%、粘りが約10%アップ。甘みと粘りを引き出したもちもちの銀シャリを実現する。「銀シャリ(ふつう)」「かため」「やわらか」「もちもち」の4種類で炊き分けが可能だ。薄くても強度のあるアルミに、揺れる稲穂のイメージを意匠化した「豊穣柄」を施した。1枚のアルミ板を62mmまで深絞りしてから穴あけなどを行う「アルミ深絞り工法」によって、継ぎ目のないなめらかなデザインを実現。漆器のような質感と光沢を持つ。操作部にはフルドット液晶を採用しており、視認性に優れる。サイズはW228×D286×H191mm。炊飯容量は0.09L~0.54L(0.5合~3合)。○年齢が上がるにつれ、もちもち食感を好む傾向Jコンセプトのターゲットである「目利き世代」の求める炊飯器を調査するため、パナソニックはアンケートを行った。すると、1日に食べるご飯の量と、1回あたりの炊飯量は3合以下がほとんどだということが判明。少量しかご飯を炊かないながらも、本格的な炊飯機能を求める声も多かった。また、好みの食感を年代別で見ると、年代が上がるにつれて「しゃっきり」よりも「もちもち」を好む傾向にある。これら調査結果をふまえて、このたび少量炊きに特化したSR-JX055を開発し、発表となった。
2015年05月21日JT(日本たばこ産業)は6月中旬より、セブンスター・レギュラー製品6銘柄とメンソール製品3銘柄を全国でリニューアル発売する。○より高級感のあるデザインへリニューアルの内容は、味・香りはそのままに、同ブランドの魅力がより顧客に伝わりやすいデザインへと変更するもの。レギュラー製品は、各銘柄のタール値をパッケージの表面に分かりやすく記し、識別性を向上させた。また、パッケージを同ブランドのイメージカラーである黒・金・銀・白に統一。ブランド全体の統一感をより高めたという。メンソール製品は、パッケージ上部の封かん紙に分かりやすくタール値を記載。また、ベースの色を変更し、パッケージ中央の白いセブンスターロゴとのコントラストを際立たせ、"メンソール感"を表現した。銘柄の詳細は、「セブンスター・10」「同・10・ボックス」「同・7」「同・7・ボックス」「同・4」「同・1」のレギュラー製品6銘柄と、「同・メンソール・12・ボックス」「同・メンソール・8・ボックス」「同・メンソール・5・ボックス」のメンソール製品3銘柄となる。価格は従来通り各1箱460円(税込)。
2015年05月20日経済産業省は「日本再興戦略」による取組の一環として、東京証券取引所と共同で「健康経営銘柄」22社を初めて選定して3月25日に公表し、空運業としてはJALが選ばれることとなった。選定は東京証券取引所の上場会社の中から、従業員等の健康管理を経営的な視点で考えて戦略的に実践している企業を業種区分毎(1区分で1社)に行う。こうした企業は、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらすことで中長期的な業績・企業価値の向上を実現し、投資家からの理解と評価を得ることで株価の向上にもつながることが期待されるという。選定に当たっては、経済産業省が全ての上場会社に対して、経営と現場が一体となった健康への取り組みができているかを評価するための、「従業員の健康に関する取り組みについての調査」を実施した。回答のあった企業について、「経営理念・方針」「組織・体制」「制度・施策実行」「評価・改善」「法令遵守・リスクマネジメント」という5つの側面からスコアリングを行い、さらに、各業種上位企業の中から財務面でのパフォーマンスがよい企業として、22社を選定した。なお、JALは女性活躍推進に優れた上場企業を紹介する2014年度「なでしこ銘柄」にも選定されている。
2015年03月25日パナソニックは3月23日、スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器「Wおどり炊き」の新モデルとして、「SR-SPX5」シリーズを発表した。発売は6月1日。価格はオープンで、推定市場価格は炊飯容量1Lの「SR-SPX105」が110,000円前後、炊飯容量1.8Lの「SR-SPX185」が115,000円前後(いずれも税別)。SR-SPX5シリーズは、2014年6月に発売された「SR-SPX4」シリーズの後継モデルで、同社炊飯器のフラッグシップモデルに当たる。Wおどり炊きとは、釜底と側面のIH切り替えによる高速交互対流で米を均一に加熱する「大火力おどり炊き」と、加圧・減圧を繰り返して米をおどらせることで芯まで加熱する「可変圧力おどり炊き」を組み合わせたもの。SR-SPX5シリーズでは、モーター駆動で圧力弁の開閉を行う新圧力方式を採用。SR-SPX4シリーズに比べて減圧穴の面積を約2倍に拡大した。これにより、減圧時間を6秒から3秒に短縮。釜内を一気に減圧することができ、米をおどらせるパワー(減圧時に発生する強力な泡の熱対流)は約2倍に向上した。米をおどらせるパワーが向上したことによって、炊きあがったご飯の甘みの素である"おねば"の溶出がより促進され、ご飯の甘みはSR-SPX4シリーズと比べると約10%アップしている。SR-SPX4シリーズより最高温度が20℃高い「220℃IHスチーム」を搭載。ご飯表面の余分な水分を飛ばしてベタつきを低減するほか、旨みでコーティングされたハリのあるご飯を炊きあげる。炊き分けは「銀シャリ(ふつう)」「かため」「よりかため」「やわらか」「よりやわらか」「もちもち」「よりもちもち」「しゃっきり」「よりしゃっきり」の9パターンを用意。銘柄によって火加減を調整する「銘柄炊き分けコンシェルジュ」では、新たに5銘柄を追加し、合計31銘柄に対応した。サイズと重量はSR-SPX105がW26.6×D33.8×H23.3cm/6.9kg、SR-SPX185がW29.2×D36.5×H26.7cm/8.2kg。炊飯容量はSR-SPX105が0.09Lから1L(0.5合から5.5合)、SR-SPX185が0.18Lから1.8L(1合から10合)。炊飯時の消費電力はSR-SPX105が1,210W、SR-SPX185が1,400W。カラーはルージュブラックとスノークリスタルホワイト。
2015年03月23日経済産業省は東京証券取引所はこのほど、女性活躍推進に優れた上場企業を紹介する2014年度「なでしこ銘柄」の選定結果を発表した。本年度は40社を選定し、JALが初めて選定された。「なでしこ銘柄」は、2012年度から経済産業省と東京証券取引所の共同企画として毎年度実施。東証一部上場企業の中から業種ごとに、女性が働き続けるための環境整備を含め、女性人材の活用を積極的に進めている企業を紹介している。「多様な人材を活かすマネジメント能力」や、環境変化への適応力があるという点で「成長力のある企業」であるとも考えられている。空輸業としてはANAが2013年度に初めて選定された。なお、開始時より3年連続で選定されているのは、東レ(繊維製品)、住友金属鉱山(非鉄金属)、日産自動車(輸送用機器)、ニコン(精密機器)、東京急行電鉄(陸運業)、KDDI(情報・通信業)の6社のみとなっている。
2015年03月23日経済産業省は18日、女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」40社を選定し発表した。○業種ごとに選出「なでしこ銘柄」とは、東証一部上場企業の中から、業種ごとに、女性が働き続けるための環境整備を含め、女性人材の活用を積極的に進めている企業を紹介するもの。「多様な人材を活かすマネジメント能力」や「環境変化への適応力があるという点で、「成長力のある企業」であるとも考えられるという。選定では、「女性のキャリア支援」と「仕事と家庭の両立支援」の2つの側面からスコアリング。上位企業の中から財務面でのパフォーマンスもよい企業40社が選ばれた。
2015年03月21日経済産業省が東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた企業を選定・発表する事業「なでしこ銘柄」の発表が18日に行われ、KDDIは3年連続で選定を受けた。企業理念に「ダイバーシティが基本」と掲げ、女性を含む多様な人材の活躍支援に取り組んでいることが評価されており、3年連続で選定を受けたのは6社だった。また、6日に発表された「2015 J-Winダイバーシティ・アワード」でも大賞を受賞している。同社では、2011年4月から2014年4月の3年間で、女性ライン長が約2倍になっている。2015年4月についても、現時点で「見込みとして、良いところまで来ている」状態だそうだ。ここまでの増加はどのような道筋でなされたのだろうか。同社の人事部長 白岩 徹氏に、ダイバーシティへの取り組みを伺った。○長時間労働ではなく、いかに効率よく働いて結果を出しているかが問題同社は2005年からダイバーシティを推進しており、開始から今年で10年目を迎える。ダイバーシティ推進室は2008年に設置。2011年頃までは、「第1段階」として、育児と仕事の両立支援を行っていた。出産というライフイベントを機にキャリア志向が薄れてしまい、職場での活躍の機会も少ない状況だったため、「育児をしながら、仕事もしましょう」というボトムアップの社内啓発を推進したという。2011年からは「第2段階」として、会社の意思決定の場に女性を登用して、変革を進めている。今はその真っ最中で、女性リーダーの育成登用に力を入れているとのこと。白岩氏は、「管理職になりたいとなかなか思わないというマインドを、改めてもらう必要があります。管理職になるための条件として、評価、異動を経験していること、一定の語学力などがありますが、これらが満たされている人は自信を持って管理職を目指してほしいんです」と語る。具体的な取り組みとして、トップダウンで行っているものの一つが代表取締役社長 田中孝司氏と女性社員約200名による「ダイレクトミーティング」だ。これは、マネージャーの候補者約200名と社長が直接対面して話をするというもの。ミーティングでは、「あなたたちはポテンシャルを持っているから、頑張ってほしい」「管理職になるためにクリアする必要のある語学力などの課題にも、そのために向き合ってほしい」というメッセージを伝えている。管理職になることに二の足を踏んでいる人には、「評価をもらっているのだから、自信を持って管理職を目指してほしい」と話すという。「この会社をもっと強くするためには女性の力が重要で、君たちの活躍がこの会社を変えるのだ、と伝えています。私たちの会社において、お客さんの半分は当然女性ですが、この会社で物事を決定しているのは圧倒的に男性。これは正しいでしょうか? 正しくないですよね、ということを話しているのです」と白岩氏。「『この会社で頑張ってやっていこう』と思っている人が、プロモーションの過程で管理職の手前を最上位と捉えるのではなく、その上に上がることが重要なんだと思い始めているのは事実です」と効果を実感しているようだ。それと同時に、四半期ごとに行っている経営状況説明会では、女性リーダー登用の目標を示している。白岩氏は、「上長の大半が男性です。男性の中には、『何が女性活躍だ』と思う人がいるのも事実です。そのため、売上や利益と同様に、女性管理職比率についても外に公約している話であるというメッセージを発しています」と話す。結果、男性上司たちの意識は、明らかに変わってきたという。「評価の仕方についても、彼女たちをプロモーションしていくという考えが植え付けられたと思います。仕組みとして、否が応でも女性部下を育成して引き上げなければならない環境を作っていますし、考え方も変わってきているのです」とのこと。「長時間労働を美徳化する考え方もありますよね。本当は仕事が終わっているのに、上司が帰らないから帰れないといったことです。それを見ている女性は『私が管理職になると、あの人たちのような働き方をしなければならないのか。それは無理だ』と思ってしまいます。家庭を持っていると時間的制約があるからです。しかし、そのリーダーと同じ方法ではなくて、女性が女性なりの働き方でリーダーを出せば良いのです。短時間でアウトプットを出していくのが一つのモデルになり、それが結果的に長時間労働を美化する社会を変えていくと思っています。いかに効率よく働いて結果を出しているかが本来は求められるところですからね」○ライン長登用プログラムで社内ネットワークを強化意識改革に加えて、「KDDIならでは」の取り組みがあるという。その一つが「役員補佐」だ。2011年10月に新設された職位で、役員に対し、原則男性1人、女性1人の「役員補佐」を任命。役員会などに同席して、間近で経営を学ぶことができるという制度で、昨年度までに10名、今年度も含めると15名の女性が経験した。2013年10月に「CM好感度ランキング」で同社7年ぶりの首位を獲得し、2015年1月から放映の「三太郎」CMで同ランキング歴代1位のスコアを獲得する立役者となった宣伝部長の矢野 絹子氏もその一人だという。また、女性ライン長登用プログラムである「LIP(Ladies Initiative Program)」を2012年から実施。本部長から推薦された女性社員に対して、職場育成、集合研修、経営層とのコミュニケーションなどのプログラムで育成を施すというものである。LIPの役割について、白岩氏はこう話す。「女性が男性と比べて弱いのは社内のネットワーキングです。男性の場合、遅くまで働いていたり、飲みに行ったりと、いわゆる"メンター"的な人たちに出会う機会がたくさんあります。しかし、女性社員の今までの働き方を見ていると、ネットワーキングが少なくて、自分がジャッジメントを任された時に誰に相談するかという横のつながりが足りないと感じました。LIPでは同年代の次の管理職層を集めているので、ネットワーキングも一つの大きな目的になっています。管理職になったときに、悩みを共有できるようなネットワークもできています」○この先、多様な働き方をけん引するのは女性「2015 J-Win ダイバーシティ・アワード」での大賞受賞や、3年連続の「なでしこ銘柄」選定についての感想を伺うと、「これまで続けてきた取り組みがなでしこなどで評価されたと思います。女性管理職比率などでより高い数字を挙げている企業はたくさんありますが、弊社の経営層や人事が一体となってポジティブアクションを取っていることが評価されたのだと謙虚に受け止めています」とコメントしてくれた。今後の展開や課題について尋ねると、次のような答えが返ってきた。「目指していく方向は今のままです。今は過渡期であって、女性管理職比率が7%になってもまだ少ないし、それだけでこの会社の働きが大きく変わるとは思っていません。まずは早期に女性管理職比率を社員の男女比率と同等の2割弱に近づけることで、この会社のダイバーシティが進んでいくと私は考えています。これまでの取り組みで働き方が変わったことにより、女性が活躍できる土壌ができつつあります。戦略的なところに女性を取り入れていくことで、顧客満足度を高めて、会社を強くしていくことができる。お客さんの半分が女性ですから、女性の満足度が高まることは、会社を強くしていくことになるのです。お客さんの目線はもちろん、社内のジャッジメントにおいても、この先多様な働き方をけん引するのは女性だと思っています」3年連続での「なでしこ銘柄」選定を果たした同社。4年連続での選定となるのか、今後の動きも注目されそうだ。
2015年03月20日