渋谷パルコの「ハローキティカフェ」は、12月5日から期間限定でアニメ<物語<シリーズとコラボレーションする。「ハローキティカフェ」は、11月14日から渋谷パルコ パート1・7F「THE GUEST cafe&diner」にオープンしている。12月5日~25日の期間中は、人気アニメ<物語<シリーズとコラボレーション。ハローキティコラボのコスチュームを着た登場人物のグッズの販売や、オリジナルメニューを提供する。また、記念撮影ができるスポットも設ける。コラボメニュー「バーガー物語」(1,880円)は、忍、真宵、余接のキャラクター3人を3色のハンバーガーで表現した。トッピングにはそれぞれのキャラクターにまつわる食材を使用している。ジャガイモのポタージュつき。「吸血にして人形にして 迷子のデザートプレート」(1,880円)は、3人のそれぞれのキャラクターの特徴を表現したデザートプレート。忍はドーナツ、真宵はフォンダンショコラ、余接は「頭の何か」で、食べてみてのお楽しみとのこと。3人をイメージしたオリジナルドリンクも販売する。「真宵の『帰り道』ソーダ」(880円)は、真宵が帰り道に飲んでいたかもしれないベリーソーダをイメージした。忍・余接のソーダも用意している。キティのリボンが浮かびあがった「ハローキティ物語ラテ」(750円)には、キャラクターのマカロンが1つ付く(キャラクターは選択可)。限定コラボグッズも数多く取りそろえる。「ボールペン」(700円)、「クリアファイル」(500円」、「タンブラー」(2,500円)、「ラバーマスコット」(1,200円)、「ポストカード」(600円)などを販売。ガチャガチャコーナーでは、缶バッジ(税込300円)やガチャガチャアクリルキーホルダー(税込400円)などを購入できる。※価格はガチャガチャ以外すべて税別(C)’76,’14SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.SP551132
2014年12月04日「ミュウミュウ(MIU MIU)」が、新作バッグコレクション「マドラスバッグ」を発表。女性のあらゆるライフシーンに対応する機能的なデザインと遊び心溢れるカラーが特徴の、新アイコンバッグが誕生した。バッグ表面には上質でソフトな山羊革「マドラスレザー」を、内面には質の高いカーフスエード生地を使用。多数の仕切りポケット、外からは見えないジッパー付きのポーチ、ショルダーストラップ、携帯・クレジットカードホルダーなどを備え、開閉部分には埋め込み式マグネットを採用している。ユーズド加工が施されたペールゴールドの金具には、上品なビンテージ感と女性らしさが漂う。トートタイプとフラップタイプのクラシックな2デザインを用意し、シングルカラーに加え、バイカラータイプもそろう。トートタイプは、ブラック、カーキ、ゴールド、ダークピンク、ピンクのシングルカラー5種と、グレー×イエロー、ブラウン×グレー、ダークブルー×ブルーのバイカラー3種を用意。フラップタイプは、ブラック、カーキ、ダークピンク、ピンクのシングルカラー4種と、グレー×イエローのバイカラー1種。価格は各19万4,000円。
2014年11月27日「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」は11月26日、ファッション雑誌の販売をスタートした。新コーナー「ゾゾマガジンストア(ZOZOMAGAZINE STORE)」は、オープン当初から全150誌をラインアップ。一部は立ち読み機能に対応している。なお、ゾゾタウンでは今後これらの雑誌とコラボレーションして、その特集記事や最新ニュースをトップページに掲載していく。ニュースに掲載された商品は、簡単な操作で購入することが可能だ。また、一部サイトをリニューアル。スマホ向けにデザインを一新した他、アウトレットショッピングサイト「ZOZOOUTLET」はサービスを終了。ハイラインショッピングサイト「ZOZOVILLA」は「ZOZOTOWN」に、「ZOZONABI」はファッションコーディネートアプリサービス「WEAR」にそれぞれ統合された。
2014年11月26日「X JAPAN」のYOSHIKIが11月24日(月・祝)、東京・サンリオピューロランドのハローキティ40thパレード「ARIGATO EVERYONE!」で“YOSHIKI meets Hello Kitty”を行い、ハローキティから49歳のバースデーをハグで祝福された。地上15メートルの高さに吊られたゴンドラに乗ってサプライズ登場したYOSHIKIさんは、今月20日に誕生日を迎えたことから、観客からのバースデーソングとキティからの熱い抱擁を受けると「ハローキティよりも僕の方が年上です。でも僕の年齢は“X”ですよ」と上機嫌にギャグを飛ばし、この日初お披露目した自身作曲のハローキティ公式ソング「HELLO HELLO(仮)」について「7年越しの企画で、今回は自分ではなくハローキティのことを考えて作りました。自分で言うのも変だけれど、ハマったなと思う」と自画自賛していた。YOSHIKIさんがリーダーを務める「X JAPAN」といえば、今年10月にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでのライヴを成功させたばかり。気になるバンドとしての楽曲制作については「アルバムの制作に取り掛かっています。一応完成の予定は来年の4月だけれど、誰も僕の予定は信じない」と苦笑いで明かしながら、「すでにレコーディング済みの曲は10曲くらいある。そこから余計なものを除きながら」とプロジェクトは着実に進んでいるよう。来年の抱負を聞かれると「『X JAPAN』としてもアルバムは確実に出す。今年以上に活動が活発になると思う。ここ数年は海外での活動が中心だったけれど、来年は日本でも活動を活発化させていきたい」と意気込んだ。なお登場の際のゴンドラについては「結構『X JAPAN』のコンサートでドラムソロの時に高いところに行くけれど…ゴンドラ、怖かったぁ」と恐怖を口にしながらも「今度『X JAPAN』のコンサートでもゴンドラで登場しようかな」とインスピレーションを受けたようだった。(text:cinemacafe.net)
2014年11月25日ファッションに特化したウエディング誌『VOGUE Wedding』2014秋冬号(11月22日発売)に初の特別付録が登場。マイメロディのキュートなウエディングドレス姿が描かれた、特製ミラーが付いてくる。米セレブにも人気のブランド「セルジオ・ロッシ」とコラボレーションしたスペシャルなアイテムとなっている。今年7月には『マイメロディカフェ』が話題に!「セルジオ・ロッシ」の最新シューズコレクションと一緒に描かれたマイメロディは、真っ白なウエディングドレスを身にまとい、ブーケを持つ可憐な姿を披露。純白の特製ミラーは、まさにウエディングにぴったり。同誌では「これがヴォーグ流、大人のウエディング」をテーマに、独自の視点で選び抜かれたドレスやギフト、シューズを紹介。ヴィクトリアズ・シークレット・エンジェルズの一員として活躍するトップモデル・リンジーらの、こだわりの結婚式の実例レポートを掲載するほか、NYブライダルの最新トレンドなどを掲載している。マイメロのキュートなウエディングドレス姿は必見!
2014年11月22日ライカカメラジャパンは、ライカ京都店オリジナル商品としてカメラバッグおよびレザーポーチを発売する。価格はカメラバッグが46,000円、Sサイズのレザーポーチが12,000円、Lサイズのレザーポーチが14,000円となっている(税別)。ライカ京都店では、京都の伝統工芸とのコラボレーションによるオリジナル商品を展開しており、今回発売されるカメラバッグとレザーポーチも同店のオリジナル商品。カメラバッグは、300年以上の歴史を誇る西陣織の老舗である「細尾」とのコラボレーション商品で、バッグの両サイドおよびストラップの方宛て部分に西陣織があしらわれている。西陣織の生地には伝統あるコラージュの技法を採用。ラグジュアリー感のあるデザインに仕上げられている。カラーはブラックとブラウンの2色を用意。レザーポーチは、京友禅柄プリントのシルク生地を内側に、外側のレザー部分には本革が用いられたもの。コンパクトカメラやレンズ、その他小物類を入れるのに適している。京友禅柄プリントは、450年以上の歴史を持つ京友禅の老舗である「千總」によるもの。柄ごとにレザーの色が異なる。SとLの2種類のサイズが用意されており、各サイズとも3種類、計6種類の柄をラインナップ。
2014年11月21日『ヴォーグ ウエディング(VOGUE Wedding)』は、初の特別付録がついた14年秋冬号を11月21日に発売する。この付録は「セルジオロッシ(SERGIO ROSSI)」と、サンリオのキャラクター「マイメロディ(MY MELODY)」のコラボレーションによるミラー。セルジオロッシの最新シューズコレクション、そしてウエディングドレス姿のマイメロディが仲良く並んでプリントされた、スペシャルコラボミラーとなっている。今号の『ヴォーグ ウエディング』では“これがヴォーグ流、大人のウエディング”をテーマに、実際に催された大人のこだわり結婚式をレポートする。ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍するリンジー・エリンソン(Lindsay Ellingson)を始め、映画監督のライ、ランジェリーデザイナーのダフネなどが、自分らしさを貫いた自然体の結婚式。そのテーブルコーディネート、ブーケ、フロア装飾などが、結婚式当日までのストーリーと共に展開される。その他、誌面上ではヴォーグこだわりのドレス、ギフト、シューズなどを紹介。「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」のフレグランスをプレゼントするキャンペーンも実施される。
2014年11月20日ソニーマーケティングは11月21日より、ミラーレス一眼カメラ「α」シリーズの購入者を対象とした「冬のプレミアムキャッシュバックキャンペーン」を実施する。対象製品の購入者に最大で10,000円のキャッシュバックを行う。2014年11月21日から2015年1月19日に対象製品を購入した人が応募可能なキャンペーン。製品ごとにキャッシュバックが異なり、「α7」のボディおよびズームレンズキット、「α6000」ダブルズームキットの購入者は10,000円、「α5100」ダブルズームレンズキットでは8,000円、「α6000」のパワーズームレンズキットおよびボディ、「α5100」のパワーズームレンズキットおよびボディでは5,000円、「α5000」のダブルズームレンズキットおよびパワーズームレンズキットでは3,000円のキャッシュバックを受けられる。応募の締切は2015年2月2日だ(当日消印有効)。応募には、Web上での製品登録が必要となる。その上で保証書のコピー、レシート(または領収書のコピー)、製品箱のバーコード部分(コピー不可)を貼付した専用応募封筒で応募する。詳細は「α」シリーズのWebサイトを参照のこと。
2014年11月18日京王プラザホテル多摩は、ロビーラウンジ「デュエット」にてハローキティのオリジナルデザートプレートを、デリカテッセン「ポピンズ」ではハローキティケーキを販売している。○ハローキティルーム販売と合わせ、ハローキティオリジナルスイーツを提供同メニューは、ハローキティルーム4室のオープンに合わせ用意するもので、宿泊だけでなくラウンジ利用やスイーツのテイクアウトでもハローキティの世界が楽しめる。2階/ロビーラウンジ「デュエット」で販売するハローキティデザートプレートは、ハローキティの好きなりんごを使用したアップルタルトにハローキティのクッキーやマカロンなどをかわいらしく盛り合わせた。フルーティで爽やかなソースとともに味わえる。料金は、1,750円(ハローキティドリンク付、税サ込)。ドリンクは、ハローキティアップルロイヤルミルクティまたはハローキティいちごヨーグルトから選べる。また、デザートプレートの内容は、クリスマス、バレンタインデーなど季節ごとに変更する。4階/デリカテッセン「ポピンズ」で販売するハローキティケーキは、マスカルポーネチーズケーキの中に酸味のあるグリオットと苺のジュレを挟み、ハローキティをかたどったオリジナルケーキ。サクサクとした土台とともに食べられる。1日5個限定テイクアウト(前日までに要予約)。料金は3,500円(税込)。同ホテルの所在地は、東京都多摩市落合1-43。
2014年11月15日サンリオピューロランドはこのほど、今年40周年を迎えたハローキティの「リボン」をテーマにしたイベント「ハートフルリボンクリスマス」を開始した。会期は12月25日まで。期間中は、ハローキティやマイメロディなどが出演するパレード「ARIGATO EVERYONE!ハッピークリスマス」や、クリスマスバージョンとなったイルミネーションショー「ミラクリュージョン★」などを開催する。エントランスショップには、赤と緑のチェックがポイントのハローキティとマイメロディのグッズが数量限定で登場。チェックのリボンが付いた「ぬいぐるみ」(2,700円)や「マスコット」(1,620円)を販売する。また、ドリームカフェでは、イベントのテーマ「リボン」をあしらったメニューが登場。リボンをトッピングした「キティのリボンカップケーキ」、ツリーのようにクリームを絞った「キティのツリーカップケーキ」は各400円。リボンやハローキティを一口サイズのパンケーキに付けた「クリスマスパンケーキポップ」は500円。サンタの帽子をかぶったマイメロディをイメージした「マイメロディのいちごソフト」(480円)や、「キキ&ララのアイスチョコレートドリンク」(480円)も販売する。同施設では10月1日から、おそろいの洋服を着た人を対象に「双子コーデ割引き」を実施しているが、好評につき12月25日まで延長する。適用されるとパスポート割引料金が大人・小人共通で2,500円になる。同時に双子キャラクターや双子コーデキャラクターによるグリーティングやスペシャル撮影会も延長して実施する。割引条件は、同施設ホームページ上の割引券を持参(もしくは割引券画面の提示)かつ、着用している洋服がおそろいであること(色違いや形が似ているなどでも可)。アクセサリーや靴といった小物は適用外となる。※価格はすべて税込(c)2014SANRIO CO., LTD.
2014年11月10日Freescale Semiconductorは11月5日、同社の日本法人であるフリースケール・セミコンダクタ・ジャパンの新社長にケンリック・ミラー(Kenric P. Miller)氏が就任したことを発表した。同氏は1989年に同社の前身であるMotorolaに入社後、Hewlett-Packardのグローバル・アカウント・マネジメントなどを務めてきた経歴を持つ。今回の選任について同氏は「フリースケール・ジャパンのリーダーに選ばれたことに喜びを感じています。私は、長年に渡る日本チームとのビジネスの経験から、より良い将来のビジネスを構築できると考えています」とコメントしている。なお、前任のディビッド M. ユーゼ(David M. Uze)氏は、2014年10月31日付ですべての役職から退任したという。
2014年11月06日大木製薬はこのほど、1歳から服用できる医薬品・ゼリー状のビタミン含有保健薬(以下、ビタミン剤)、ハローキティの「パパーゼリー5」(指定第2類医薬品)を新発売した。同商品は、ビタミンA・B6・C・D2・Eとパントテン酸カルシウムを配合したいちご風味のビタミン剤(医薬品)。子どもが発熱や下痢などで体調を崩したときや、偏食が気になるときの栄養補給などに適しているという。甘くてやわらかいゼリー状であるため噛(か)みやすく、1歳から服用できる。また、商品にはハローキティ服薬指導シールが付いている。1粒正しく飲めたらシールを1枚カレンダーに貼るなどすることで、親子で薬の適正使用を楽しく体感・経験できる。価格は30粒入りで500円(税別)。
2014年11月05日東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は14日~12月25日、今年40周年をむかえたサンリオキャラクター、ハローキティとコラボレーションした「ハローキティカフェ」を期間限定でオープンする。○限定ペーパーランチョンマット付きメニューを販売同店では、ハローキティをモチーフとした空間とオリジナルメニューを用意。店頭には、キティちゃんと記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、同店でしか買えないカフェ限定グッズをはじめ、ハローキティ関連商品を販売する。「ハローキティカフェ」オリジナルコラボレーションメニューでは、限定ペーパーランチョンマット付きのフードメニューや、限定コースター(3種)付きドリンクなどが登場。「ビーフシチュー~ハローキティからのクリスマスプレゼント~☆プレゼントマグカップ付き☆」は、リボンをほどくと熱々のビーフシチューが登場。価格は1,580円(税別)。「ハローキティのサンドイッチ~クリスマスバージョン~」は、プロシュートサンドをキティちゃんに、マスタードバター入りのターキーサンドをキティちゃんからのプレゼントBOXに見立てたという。価格は1,380円(税別)。「ローストチキンのクリスマスBOX☆風船プレゼント付き☆」は、ピンクのBOXにローズマリーとタイムのハーブチキン、パプリカパウダーのケイジャンチキンの2種を収めた。価格は1,280円(税別)。「ハローキティのアツアツ鉄板アップルパイ☆プレゼントマグカップ付き☆」は、フランボワーズのリボンをつけたキティちゃんのアップルパイ。価格は1,580円(税別)。「ハッピー※マジックムース~ハローキティからのメリークリスマス※~」(※はハートマーク)は、チーズムースのキティちゃんやフルーツなどを盛り合わせたケーキプレート。価格は1,280円(税別)。「ハローキティのクリスマスツリーパフェ」は、杏仁豆腐とバニラアイスをクリスマスツリーに見立て、いちごゼリーやグラノーラ、キティちゃんのマカロンなどで飾った。価格は1,080円(税別)。ドリンクメニューでは、「クリスマスラテ(HOT or ICE)」(650円・税別)、「ハローキティのおしゃれなスパークリングドリンク☆アクリルマスコットホルダー付き☆」(1グラス1,080円・税別)、「ハローキティのグラスワイン~クリスマスバージョン~☆アクリルマスコットホルダー付き☆(赤・白)」(1グラス980円・税別)などを用意する。○映画「くるみ割り人形」とのコラボメニューを展開また、29日より公開される映画「くるみ割り人形」とコラボしたメニューも提供する。「ハローキティのくるみハンバーグプレート~クララバージョン~」は、くるみとトマトソースがたっぷり乗ったハンバーグ。価格は1,380円(税別)。「ハローキティケーキ~クララバージョン~」は価格1,180円(税別)。「ハローキティのココア~クララバージョン~(HOT or ICE)」は価格750円(税別)。○限定グッズやオフィシャルグッズを販売限定グッズやオリジナルグッズでは、テイクアウトメニューとして「ハローキティケーキ」(各種1個514円・税別)、「ハローキティカフェ限定ミニケーキ」(各種1本300円・税別)を販売。限定コラボグッズとしては、「ハローキティカフェハート型ペロペロミラー」(800円・税別)、「ハローキティカフェコットントート」(500円・税別)、「ハローキティカフェクリスマスカード」(3種セット350円・税別)、「ハローキティカフェクリアファイル」(350円・税別)、「ハローキティカフェメモ帳」(350円・税別)等を販売する。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1・7F「THE GUEST cafe&diner」。日時は14日~12月25日、11時~22時L.O.(ドリンクは22時30分L.O.)。12月3日~4日は休店。※写真はすべてイメージ。(C)’76,’14 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.SP551132
2014年11月04日サンコーは24日、2枚のUSBヒーターを内蔵した弁当箱ポーチ「USB電熱保温弁当箱ポーチ」を販売開始した。専用の弁当箱も付属する。同社の直販サイト「サンコーレアモノショップ」にて販売し、直販価格は税込3,980円となっている。USB電熱保温弁当箱ポーチは、弁当箱を保温することを目的とした製品だ。弁当箱ポーチの上下に2枚のUSBヒーターを内蔵している。高温になりすぎないように、温度を調節するサーモスタットも搭載。USBポート×1基から上下ヒーターに給電すると最高約50度に、USBポート×2基から上下ヒーターにそれぞれ給電すると最高約80度に温度を保つ。サイズと重量は、ポーチがW240×D105×H130mm/162g、弁当箱がW215×D95×H105mm/186g。弁当箱の容量は800mlだ。1ポート用の二股分岐したUSBケーブル、2ポート用のUSBケーブル×2本、弁当箱に収納できるスプーンとフォークが付属する。
2014年10月28日(画像はプレスリリースより)VOGUE JAPAN15周年特別企画!世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』12月号(10月28日発売)は、 創刊15周年を祝してコーチとのコラボレーションが実現した。VOGUE読者のために、スペシャル・メモパッドが特別企画として1冊に1個付録される。鮮やかなネオンピンクの付箋(縦10.3cm 横5.4cm)には、 コーチの伝統的なアイコンである「ホース&キャリッジ」がプリントされた。コーチのロゴをあしらったカバーは艶のあるレザーのような風合いに仕上げ、フラップ部分を折り返すと、卓上型のポップアップスタイルとしても活用できる。ファッション特集は「男と女」ワードローブに男物を今シーズン注目のレディースとメンズとの最新ミックスコーディネイトを紹介。色使いや素材感、アクセサリーで女性らしさを感じるメンズアイテム着こなし術も掲載。男女で刺激を与えながら活動しているクリエイターのカップルに注目し、夫婦で雑誌初登場となる小説家の川上未映子氏と阿部和重氏のほか、女優でモデルのりょう氏とミュージシャンのTOSHI-LOW氏などのインタビューが決行されている。冬のアンチエイジング、老けない女への近道紫外線が少なくなり乾燥対策を十分に行えばよさそうな冬だが、体内の代謝や血流の停滞が問題に。海外ビューティー賢者が今注目する冬のアンチエイジングを紹介、冬こそ根本を立て直す本気のアンチエイジングをするチャンスなのだ。【参考】・コンデナスト・ジャパンプレスリリース/PR TIMES・VOGUE JAPAN 2014年12月号
2014年10月28日ネコ・パブリッシングが、女性をターゲットにしたビーチライフスタイル誌「HONEY(ハニー)」(定価:780円)の新刊を10月20日に発売した。「HONEY」は、2012年に創刊された同社のサーフサイドスタイル誌「Blue.(ブルー)」の小冊子の付録として登場。その後、「Blue.」の読者全体の約3割を占める女性読者からの反響もあり、ビーチライフスタイル誌として創刊された。誌面のコンセプトは海とサーフィン。そして、それらを想起させるライフスタイル。サーフ専門誌でもなく、ファッション誌でもなく、海のある生活やそのライフスタイルに憧れる読者をターゲットとしたビーチライフスタイル誌として人気の本誌だが、毎回の内容は幅広く、ファッション、ビューティ、フード、サーフィン、パーソナル特集などさまざま。ファッションにおいては「海でも街でも着れる服」をコンセプトベースに、新刊の巻頭で特集されているようなファッションの新提案を行ったり、ビューティでは基礎化粧品などを中心に太陽の下、海でも活動できるようなアクティブなライフスタイルを維持できる商品を紹介。フードも近年取り上げられる事の多い「オーガニック」、「ビーガン」のほか、サーフシーンにおいてエネルギーとなるようなパワーフードの紹介を行うなど、HONEY流の独自の切り口が話題となっている。10月20日に発売された新刊巻頭はニューヨーク、タイトルは「Less is More」。ニューヨークは"ブルックリン"にフォーカスし、ファッションやライフスタイルを特集している。ファッションは"Normcore(ノームコア)"をはじめとして、ニットの特集など。ライフスタイルにおいても、「冬のSURF CAMP」「海を感じる理想の家」「花のあるライフスタイル」や、アーティストなどパーソナルが切り口のライフスタイルの紹介。<本気で考える、身体にいいこと>をタイトルに「空中ヨガ」や「キックボクシング」などの特集も組まれるなど、盛り沢山の内容となっている。さまざまなビーチライフスタイルを提案していく「HONEY」。創刊の一昨年は年2回、今年は年3回の発刊だったが、いよいよ来春には季刊誌として発売される。雑誌の刊行に留まらず、読者に喜ばれるようなリアルイベントも展開されており、来年の季刊誌発刊(3月、6月、9月、12月)に向けての動向にも注目しておきたい。
2014年10月27日元AKB48の光宗薫(21)が、28日発売の女性ファッション誌『Oggi』12月号(小学館)で雑誌モデルとしてデビューする。AKB在籍時から“スーパー研究生”として注目され、数々の人気ファッション誌からラブコールもあったがファッション誌登場は今回が初。【誌面カット】メガネ姿も…シックな服も似合う光宗薫全11ページの特集「巻き物の1か月コーディネート」に登場する。20代後半~30歳前後の働く女性をターゲットにした同誌で、ストールを自在にアレンジする“巻き物マジック”を実践し、これまでにない“新たな顔”を見せた。光宗は2011年の「神戸コレクションモデルオーディション」でグランプリを獲得。同年12月に13期生としてAKBに加入し“スーパー研究生”として注目を集めたが、12年10月に活動辞退を発表している。今年4月からモデル・女優として活動を再開した。
2014年10月27日富士フイルムは23日、インスタントカメラ「チェキ」シリーズの新モデルとして「instax mini ハローキティ」「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」発表した。いずれも発売は11月21日。○instax mini ハローキティ「チェキ」は撮ったその場でプリントを出力するインスタントカメラ。「instax mini ハローキティ」は、今年で40周年を迎えるサンリオのキャラクター「ハローキティ」とコラボしたモデルだ。ハローキティの顔型をしたカメラ本体のほか、ショルダーストラップなど限定アイテムが付属している。サイズはW169×D69×H145mm、重量は395g。チェキ用絵柄フィルム1パック(10枚)。ショルダーストラップ、本体カスタマイズ用のシール、接写レンズが付属する。価格はオープンで、推定市場価格は税別10,000円前後だ。○「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」は、消費者アンケートで人気の高かったカラーである濃いピンクを本体カラーに採用したモデル。1万台限定で発売する。レンズ横には"自分撮り"を行う際に、撮影範囲を確認できるミラーを装備。明るくソフトな雰囲気の写真を撮影できる「ハイキーモード」を搭載する。サイズはW116×D118×H68mm、重量は307g(電池、ストラップ、接写レンズ、フィルム別)。価格はオープンで、推定市場価格は税別8,400円だ。○「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」は、instax miniシリーズの最上位機種である「instax mini 90 ネオクラシック」の新色モデル。チェキのメインターゲットである女性のみならず、男性もターゲットに据えたカラーで、クラシックカメラのようなデザインになっている。フラッシュやシャッタースピードの自動調整だけでなく、二重露光モード、バルブモードなどの撮影モードも用意。サイズはW113×D92×H57mm、重量は313g(電池含む)。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,000円前後だ。(c)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.
2014年10月23日英シューズブランド「シャーロット・オリンピア(Charlotte Olympia)」が「パーフェクトキティ(Purrrfect Kitty)」と題し、人気アイテムであるネコの顔がデザインされたシューズやバッグなどを一堂に集めたポップアップショップを新宿伊勢丹本館2階婦人靴売り場にオープンした。11月4日まで。同ショップでは、日本からのリクエストで商品化されたカーフ素材のキティフラットシューズ(各8万5,000円)や、ベルベット素材のクラッチバッグ(7万7,000円)、ネコの顔型ポシェット(9万6,000円)を先行発売する。また本国で展開されており、同ブランドのインスタグラムなどに掲載されたことから問い合わせが寄せられていたというキッズシューズ(1万6,000円から)を日本で初めて販売する。キッズシューズにもネコの顔がデザインされており、母子でブランドの世界観を取り入れることが可能だ。デザイナーのシャーロット・オリンピアはもともとコルセットデザイナーになろうとコルセットの勉強をしていた人物。その時描いた靴のデザイン画が当時の先生から褒められ、靴デザイナーになることを薦められたとか。そして始めたシューズブランドでコレクションアイテムの一つとして作ったネコ顔シューズが人気を集め、プラットフォームパンプス「ドリー(DOLLY)」やシューズの底面にもデザインされている「スパイダー」と並び、同ブランドを象徴するアイコンになったという。「日本ではロンドンのようなタクシー文化がないこともあり、ヒールの高い靴に比べ、フラットシューズの動きが良い。そこで、本人に日本の顧客に向けてカーフ素材のキティシューズをリクエストした。ベルベットのネコ顔デザインもこちらから提案したもの」とブルーベルジャパンファッション事業本部アシスタントMDの仲西裕美氏。日本からの提案で生まれた前述の3アイテムは、同ブランドのコレクションとして今後、他の国々でも展開される予定だという。
2014年10月23日東京糸井重里事務所は、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の多目的スペース「HOBONICHIのTOBICHI」にて、新創刊のライフスタイル雑誌「つるとはな」1誌のみを扱う期間限定ショップ「ひとつの雑誌だけを売る本屋さん」をオープンする。開店日時は10月22日~26日 11:00~20:00。本レポートでは、オープンに先がけて行われた創刊記者発表会で語られた内容をお届けする。「つるとはな」は、マガジンハウスのライフスタイル雑誌「ku:nel」創刊を手がけた岡戸絹枝氏が編集長を務め、新潮社で「考える人」と「芸術新潮」の編集長を兼任していた松家仁之氏が編集制作を務めるライフスタイル雑誌。両名が出版社を退職し、フリーランスになったこと、そしてジャンルは違えど"人に話を聞いて作る雑誌"を手がけていたことなどからタッグを組み、そこに元日本コカ・コーラヴァイスプレジデントの佐藤真氏が加わって、雑誌と同名の会社を立ち上げて創刊に至った。誌名は、岡戸氏と共に「ku:nel」の創刊を手がけた編集者・ 鈴木るみこ氏の祖母、そして岡戸氏の祖母の名前から取ったのだという。アートディレクターは、「ku:nel」を手がけた有山達也氏が担当している。創刊号に関しては、雑誌広告は三越伊勢丹1社のみで、「この雑誌でしか読めない広告」を実現するため、宣伝部と協業して作り込んだコンテンツが掲載されるとのこと。出版取次は介さず、同社が直接やりとりした書店やAmazonなどのWeb流通、そして「ほぼ日刊イトイ新聞」での販売を実施する。誌名の由来、そして「人生の先輩に聞く」というサブコピーから分かるように、創刊メンバーから見て"先輩"と呼べるような年代の人々にインタビューを行い、その生き方を描く記事を掲載する。創刊号にインタビューが掲載されている料理家のホルトハウス房子氏は80歳、パートナーのレイモンド氏は95歳だ。このほか、イタリア文学者・須賀敦子氏の生前友人に宛てた手紙を発見後初めて公開するなど、文学研究者やファンにとって大きなトピックも用意されている。立ち位置としてはいわゆる「シニア層」ターゲットの雑誌であるように思われるが、マーケティング的な観点から"シニア層の関心事"と設定されているような、老後の預金や健康などを扱うものではないという。「つるとはな」という雑誌について、松家氏は「編集長・岡戸絹枝自身が抱く、"これからどうやって年を取っていけばいいのだろう"という関心から生まれたもの」なのだと解説した。この出版不況にあって新たに雑誌を創刊することに対して、松家氏は「紙のメディアにはまだ役割があります。少なくとも今後20~30年はあると思いますし、紙のメディアの方が頑張れば、50年にも及ぶかと思います。電源がなくても読めますし、紙が持つ質感やビジュアル、ぱらぱらと「めくる」マテリアルとしての魅力は失われていません」と断言。「出版界の人間が(紙のメディアを)過小評価し、自信を失いすぎている」とも付け加えた上で、「もっと面白いコンテンツを作ることで、読者を動かすことはできるという確信のようなものはあります」と語った。紙の可能性を語る一方、Webの力にも期待しているということで、同社のサイトには書店からの問い合わせ窓口を設置。販路を広げながら、ゆくゆくは書籍を発行する予定もあるとコメントした。なお、期間限定ショップでは、10月24日に岡戸氏と松家氏、そして「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰の糸井重里氏の3名によるトークイベントを開催。一般入場はすでに締め切られているが、「ほぼ日刊イトイ新聞」上にてテキスト中継が行われるという。ショップに関する詳細は「TOBICHI」のWebページにて確認してほしい。
2014年10月22日『少年は残酷な弓を射る』、『ウォールフラワー』など話題作に出演し、日本でもじわじわと人気上昇中の若手俳優エズラ・ミラー(22)。その思わず見とれてしまう端正な顔立ちは、エキゾチックな目元と黒髪は日本人にもどこか親しみやすく、“アメリカの松潤(「嵐」の松本潤)”とも言われ注目を集めている。そんなエズラが、アメコミ原作の映画「The Flash」(原題)の主役に抜擢されたと「Variety」が報じた。エズラが演じるのは、“ザ・フラッシュ”というキャラクターで、超高速移動が出来る世界最速のスーパー・ヒーローだ。同名タイトルのテレビシリーズの成功を受け、映画版の制作が決定された。『The Flash』の公開は2018年だが、主役のヒーロー“ザ・フラッシュ”が「ジャスティス・リーグ」(アメリカのスーパー・ヒーローたちが集うチーム)に属していることから、2015年公開の映画『Batman v. Superman: Dawn Of Justice』(原題)にエズラが出演する可能性もあるという。ちなみに、エズラは自身がセクシャル・マイノリティーであることを認めており、過去に「Out Magazine」のインタビューにて「様々な性別・ジェンダーの素晴らしい友人がいる」「特に誰かと恋をしているわけではないんだ。(恋愛)関係について理解しようとしてきたんだよ」と、性別にとらわれない恋愛観を話している。さらにちなみにの情報では、セクシャル・マイノリティーの俳優でスーパー・ヒーローに抜擢されたのは、エズラが初めてだという。人気アメコミヒーローの役を通して、エズラの俳優としてのさらなる飛躍に注目だ。(text:cinemacafe.net)
2014年10月21日パイオニアは10月20日、サンリオの"ハローキティ"とのコラボレーション製品としてスタイリッシュCDミニコンポ「X-SMC01KT」およびワイヤレススピーカーシステム「XW-BTSP1-KT」を発表した。いずれも発売は11月1日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格はX-SMC01KTが26,000円前後、XW-BTSP1-KTが10,000円前後(いずれも税別)。2014年11月1日に"ハローキティ"が誕生40周年を迎えることを記念して発売される製品。X-SMC01KTは、好みに応じて付け替えられる2種類のハローキティ柄パネルが付属したCDミニコンポ。CD再生のほか、スマートフォンなどのBluetooth接続対応機器をワイヤレス接続して音楽を再生することが可能だ。また、USBメモリに保存されている音楽ファイルを再生したり、FMラジオ(76.0MHz~90.0MHz)を聴いたりもできる。なお、X-SMC01KTは500台限定となっている。一方のXW-BTSP1-KTは、天面にハローキティのイラストが印刷されたBluetooth接続対応のワイヤレススピーカー。スマートフォンなどからワイヤレスで音楽を再生することができる。NFC(近距離無線通信)機能を搭載するため、対応するスマートフォンなどをかざすだけでペアリングを行うことが可能だ。また、リチウムイオン充電池を内蔵しており、外出先など外部電源が確保できない場所でも約7時間の連続動作が可能となっている。BluetoothのバージョンはX-SMC01KTが2.1+EDRで、XW-BTSP1-KTが4.0。X-SMC01KTの主な仕様は、実用最大出力が10W×2(8Ω、1kHz、10%、JEITA)、搭載する接続インタフェースが音声入力(ステレオミニ)×1系統、ヘッドホン出力(ステレオミニ)×1系統、USB×1基となっている。スピーカーは66mmコーン型のフルレンジスピーカーと77mmコーン型のパッシブラジエーターを搭載。本体サイズはW430×D114×H218mm、本体質量は2.8kgだ。XW-BTSP1-KTの主な仕様は、実用最大出力が4W×2(4Ω、1kHz、1%、JEITA)、搭載する接続インタフェースが音声入力(ステレオミニ)×1系統となっている。スピーカーは38mmフルレンジと60×30mmコーン型パッシブラジエーターを搭載。本体サイズはW200×D72×H77mm、本体質量は400gだ。
2014年10月20日マイナビが発行するAppleプラットフォームを中心にした専門誌「Mac Fan」から、無料の電子雑誌「Mac Fan for iPhone 6」が10月14日にリリースされた。マイナビの雑誌、書籍などが購入できる通販サイト「マイナビブックス」からダウンロードできる(マイナビブックスの会員登録が必要)。本誌では、米Appleが提供する最新スマートフォン「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」および両製品に搭載されるiOS 8の機能や特徴から使い方まで、この一冊でわかる内容となっている。iPhone 6/6 Plusの継ぎ目のない美しいデザインや、高精細の「レティナHDディスプレイ」などハードウェアの魅力を、写真や図版を多用し、専門誌ならではの切り口でわかりやすく紹介。家族で様々なコンテンツなどを楽しめる「ファミリー共有」や、検索・編集機能を強化した「写真」を始め、多くの新しい機能を搭載したiOS 8の便利な使い方も収録されている。マイナビブックスで本誌を選択し、ダウンロードするだけで閲覧可能。PDFを閲覧できる環境があれば、スマートフォン、タブレット、パソコンで読むことができる。iPhone 6、iPhone 6 Plusの購入を検討している方に役立つ情報が満載のこの冊子、ぜひダウンロードしてみてはいかがだろうか。なお、10月下旬より全国の家電量販店などで、本誌の内容を小冊子にしたものが配布される予定。
2014年10月15日第一屋製パンは12月16日~25日、「ハローキティ フェイスケーキ(4.5号)」を販売する。予約受付は、10月1日より順次開始した。○付属の顔パーツをケーキに貼って、キティちゃんの顔を完成させる同商品は、サンリオのキャラクター 「ハローキティ」 とコラボレーションしたクリスマスケーキ。つやのあるホワイトグラサージュでコーティングしたドーム状のケーキをキティちゃんの顔に見立て、チョコレート菓子でできた付属の顔パーツを飾って完成させる。りんごを砂糖で煮たアップルプレザーブとチーズクリームをサンドし、優しい味に仕上げたという。今年で40周年を迎えるハローキティは、「ARIGATO HUG YOU 伝えよう、あの人に。ありがとう。ぎゅっ」をメッセージとしてさまざまなイベントを実施。同商品のパッケージも、"ハローキティ40周年記念限定デザイン"になっており、見た目も中身もキティちゃんの魅力を詰め込んだ商品になっているという。大きさは4.5号で、直径は約13.5cm。希望小売価格は、3,218円(税込)。発売場所は関東、中部、関西の食品スーパーで予約および引き渡し。予約受付期間は、10月1日~12月15日。商品引き渡し期間は、12月16日~25日。限定販売数は7,500個で、限定数になり次第予約終了の予定。なお、店舗により予約受付、商品引き渡し期間が異なる。(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G551730
2014年10月02日パイオニアは9月30日、車載機器として国内で初めてLTE通信モジュールを搭載した、クラウドサービスを活用する「ミラー型テレマティクス端末」を開発したと発表した。同製品は、高速・大容量・低遅延のLTE回線を使って常時ネットワークに接続しており、"音声対話型ドライブエージェントサービス"を使って、ドライバーが必要とする施設、渋滞、天気、ニュースなどのリアルタイム情報を入手したり、ナビ機能を操作することができる。また、ハーフミラータイプの5型静電式タッチパネル付き液晶を搭載し、ダッシュボードの形状やスペースなどの制約を受けることなく、車のバックミラーに簡単に取り付けられ、幅広い車種に対応できる。さらに、広角車載フロントカメラを内蔵しており、ドライブレコーダとして使用できる他、独自の画像センシング技術によるレーン移動検知/前方車両発進検知や、内蔵センサによる危険運転検知などの安心運転支援サービスで、ドライブをサポートする。この他、用途に合わせた専用アプリケーションをインストールすることで、GNSS(全地球型測位システム)や内蔵センサ、通信機能を使った車両の動態管理やドライバーへのメッセージ送信など、幅広い業務用途での活用も可能となっている。今後、同製品をはじめとする各種端末と、自動車向けクラウド基盤「モバイルテレマティクスセンター」で解析したドライバー向けの膨大かつ有用なデータ、NTTドコモと共同開発を進めている音声関連技術を応用した音声対話型ドライブエージェントを組み合わせ、さまざまなニーズに応える情報サービスを提供していくとしている。
2014年09月30日ウエディングプロデュースを手掛ける婚礼会社テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)は、ウエディングドレスショップ「ミラーミラー(Mirror Mirror)」を10月31日、表参道にオープンする。“鏡に映る自分を愛せるように”をコンセプトに、トレンド最先端のインポートドレスをセレクト。「ピーター ラングナー(PETERLANGNER)」や「イネス ディ サント(INES DI SANTO)」、日本初上陸となる「オースティン スカーレット(Austin Scarlett)」など、オリジナルブランドのドレスアイテムと、相性の良いアクセサリーや小物などを幅広くラインアップする。ドレスや小物を身に付けて、お気に入りの1点を心ゆくまで探せるよう、店内にはラグジュアリーなドレススイートルーム「Vivide Closet」を用意。ドレスを着た花嫁が自由に小物を組み合わせながらコーディネートを追求出来る。その他、ドレスを着用したままの状態でも受けられる、メイクアップアーティストによるヘアメイクサービスも提供。“お客様の心の想いまで汲み取る「トータルコーディネート力」”を意識したサービスを展開していく。クリエイティブプロデューサーは、石田純一・東尾理子夫妻や女優の田丸麻紀のウェディングなど、数多くの著名人ウェディングを担当した経験を持つウェディングプランナーの野上ゆう子が担当。野上はT&Gでも10人にしか与えられていない称号「ファーストウェディングプランナー」を受けた、同社を代表するウェディングプランナー。他にもロックバンドKISSのジーン・シモンズ(Gene Simmons)など、国内外問わず多くの著名人の衣装を手掛けている。10月25日にはオープニングイベントを開催。オープンに先駆け、嶋田ちあきなどメイクアップアーティストによる花嫁メイクが体験出来るヘアメイクサービスが提供される他、ショップの内覧会やドレスショーなどが行われる予定。イベントは応募制で、当選者のみが招待状を受け取れる。応募はオフィシャルサイトにて10月4日まで受け付けている。
2014年09月30日サンリオは10月1日、ハローキティとシュタイフ社(ドイツ)とのコラボヌイグルミの予約受付を店頭およびサンリオオンラインショップで開始する。同ヌイグルミは初回生産数750体で、日本国内・2014年限定での発売となる。同商品は、今年で40周年を迎えるハローキティとテディベアのトップブランド・シュタイフ社がコラボレーションしたヌイグルミ。製造はシュタイフ社がドイツで行う。アンゴラ山羊のモヘアを素材として用い、ハローキティがテディベアの着ぐるみをかぶったデザインで、首・腕・足は動かせるようになっている。シュタイフ社製の証明である「ボタン・イン・イヤー」と生産数や地域などに制限のある限定品に付けられる「シュタイフタグ」付きで、タグには品番のほか、生産年度、製造番号(シリアルナンバー)が表示されている。シリアルナンバー入り証明書、シュタイフ社製ギフトボックス付き。価格は4万3,200円(税込)。全国のサンリオショップ、百貨店サンリオコーナー、サンリオオンラインショップ、サンリオピューロランドにて販売する(一部取り扱いのない店舗あり)。予約受付は10月1日~19日の期間、店頭・サンリオオンラインショップにて受け付ける(1人1個限定)。発売日は11月1日となる。また、サンリオショップ、百貨店サンリオコーナー、サンリオピューロランドでの予約特典として、ポイントサービス「サンリオフレンドシップクラブ」にて100ポイントをプレゼント。ハローキティ40周年オリジナルガラスプレートももれなくプレゼントする。(C)1976, 2014 SANRIO CO.,LTD.(C)Steiff 2014
2014年09月30日美容室で目の前に置かれた雑誌を見て「何でこのチョイス?」と感じたことはありませんか?未婚なのに主婦向けの生活情報誌だったり、芸能ゴシップ満載の女性週刊誌だったり……。そこで、原宿の美容室で働く男性の美容師さんに、雑誌を渡す基準についてリサーチしてみました。すると、男性目線で見る女性の魅力や要注意ポイントが明らかに!今回お話を伺ったのは、和翔さん(23歳)、英太さん(25歳)、竜太郎さん(26歳)。3人の意見から、選ぶ雑誌のジャンルで女性のタイプを分け、それぞれの特徴をご紹介します!<赤文字系=恋愛経験豊富!?>まずは『CanCam』や『ViVi』など“赤文字系”と呼ばれる雑誌。3人とも、20代前半の女性に渡すことが多いそうです。●英太さん:「男ウケを意識してる感じの、いわゆるモテ系の服を着た女の子に渡すことが多いですね」●和翔さん:「カット中に彼氏の話題がよく出てくる人には、これ系の雑誌を渡します」今風のファッションで恋愛上手に見える若い女性には、赤文字系の雑誌を選ぶんですね。この手の雑誌を渡されることが多いなら、恋愛経験が豊富そうだと思われているのかも。お洒落でかわいくて……周りの男性はあなたを放っておかないのでは?その分、軽く見えてしまうこともあるようなので、体目当ての男に引っかからないように気をつけて!<『Oggi』や『MORE』はデキる女向け>『Oggi』や『MORE』など、ビジネスシーンでのファッションが多く掲載されている雑誌は、「仕事がデキそう!」と思える女性に渡すことが多いようです。●英太さん:「20代後半から30代で、大人っぽい雰囲気の人には『Oggi』かなぁ。パンツスーツでネイルはシンプルとか。ファッション誌だけど、内容はチャラチャラしてない感じなので」●竜太郎さん:「『MORE』はわりと誰にでも渡しやすいですね。ただ、オフィスカジュアルのコーディネイトが多いから、プライベートより仕事を優先している人に合うと思う」この手の雑誌を渡したくなるのはデキる女っぽい、悪く言うとちょっとお堅いイメージもある女性なのだとか。男性からは「手強そう」「簡単には落ちなさそう」なんて思われている可能性あり。実際にバリバリ働いていたとしても、ふとしたところで女の子らしさを見せるといいかもしれません。仕事一筋に見えて実は家庭的……なんてギャップがあったら、男性にとってはかなり好印象のはず。<多趣味な自由人には『Hanako』>3人いわく『Hanako』は、見た目がかなり派手な女性以外なら、とりあえず誰に渡しても間違いのない雑誌なのだそう。その理由は、内容がバリエーションに富んでいること。●竜太郎さん:「“おひとりさま”でも平気そうな女性には『Hanako』を渡します。グルメとか街歩きとかいろんな情報が載ってて、男が読んでも面白いので」●和翔さん:「パッと見、何が好きかわからない人に渡しても安全。海外旅行とかエンタメとかアートとか……多趣味な人でも楽しめる雑誌だと思います」第一印象では職業がイメージできず、趣味や彼氏の有無もわからない。そんな人の手元に置かれるのが『Hanako』なんですね。これを渡されるのなら、多趣味・旅行が好きそう・恋愛しても変わらなさそう。そんな女性に見えているのでしょう。周りの男性からは「つかみどころがない」「一人の時間が充実していて、相手をしてくれなさそう」なんて評価されているかも。ミステリアスな部分を残しつつも、地に足が着いた女性を演出することをオススメします。<しっかり者には主婦系雑誌!>『オレンジページ』や『レタスクラブ』といった、主婦向けの雑誌を渡されてガーンとなった人もいるのでは?でも、明らかに未婚に見えても、この手の女性誌を渡すこともあるそうです。それはなぜ?●英太さん:「料理メインの雑誌は、だいたいは主婦っぽい人に渡すけど、自炊してそうなら独身の人でも渡します。仕事が終わる時間が早めの人とか」●竜太郎さん:「しっかり者って感じがすると『オレンジページ』を渡すかも。例えば、うち(美容室)に来るのにクーポンを使う人とか。そういう女の人は、雑誌に載ってる節約法なんかを熱心に読んでる気がします」料理好きで節約上手……きっちりしていて家庭的な印象は、結婚相手として選ばれやすそう。主婦向けの雑誌を渡されることが多い人は、このイメージを活かして婚活を頑張るのもいいと思います。たかが雑誌のチョイスとはいえ、美容師さんの目はなかなか鋭いもの。もしセルフイメージとかけ離れた雑誌を渡されているなら、周りの人からは「そう見られている」と判断していいのかもしれません。ぜひ彼らの意見を参考に、自分の印象や、恋愛するうえで何に気をつければいいのかを考えてみてくださいね。(文=三浦由子)今、あなたは周囲からこう思われている!【無料占い】
2014年09月29日ハーマンミラージャパンは、ダイニングテーブル、ワークテーブル、会議テーブル、エグゼクティブテーブルなどさまざまな用途で使える「AGL テーブル」を10月2日に販売開始する。6種類の天板と4種類のベースから好みの組み合わせを選択でき、価格は44万円(税抜)~。AGL テーブルは、豊富なサイズや素材のオプションを取り揃えたテーブル。天板トップの縁は緩やかにカーブし、前腕に負担をかけず快適に作業ができるという。さらにゆったりとした姿勢を促し、集まった人々がくつろげる場も演出。アルミニウム製のベースは、彫刻的なフォルムでありながら広い天板をしっかり支える強度を備えている。デザイナーはレオン・ランズメイヤー(Leon Ransmeier)氏で、製品名の「AGL」は、「アバブ・グラウンド・レベル(地表からの高さ)」という航空用語にちなんで名付けたという。サイズは、W1905xD965xH724mmからW5588xD1219xH724まで9種類。
2014年09月26日韓国Samsung Electronicsは15日(ドイツ時間)、ドイツ・ケルンにて開催される「Photokina 2014」にてミラーレス一眼カメラ「NX1」と交換レンズ「50-150mm F2.8 S ED OIS」を発表した。発売時期や価格については明らかになっていない。○AF速度0.055秒を実現したミラーレス上位モデル「NX1」NX1は、同社のミラーレス一眼カメラの上位モデルに位置づけられるモデル。ボディにはマグネシウム合金を採用しており、多少のホコリやわずかな水しぶきがかかる程度の環境に対応している。画像処理エンジンには新開発の「DRIMe V Image Processor」を採用しており、高速かつノイズの少ない画質を提供。また、205ポイントに対応した位相差AFシステム「NX AF System III」を搭載し、最速で0.055秒のAF速度を実現した。連写はAF追従で最大15コマ/秒となっている。動画撮影では4K(24fpsのみ)とUHD(30fpsのみ)に対応し、記録方式はMP4(H.265/HEVC)となる。フレームレートはNTSC規格準拠の24fps、30fps、60fps、PAL規格準拠の24fps、25fps、50fpsだ。EVF(電子ビューファインダー)は、236万ドットXGA OLED(有機EL)ディスプレイで、表示のタイムラグは0.005秒だ。背面のチルト式ディスプレイは3型のタッチパネルでSuper AMOLEDディスプレイ。解像度は720×480ドットとなっている。主な仕様は次の通り。撮像素子は有効2,820万画素・APS-Cサイズ裏面照射型CMOSセンサー。対応感度はISO100~ISO25600(拡張でISO51200まで対応)。シャッター速度が最速1/8,000秒。利用可能なメディアはSD/SDHC/SDXCメモリーカードで、UHS-I、UHS-II規格にも対応する。通信機能として、IEEE 802.11b/g/n/ac準拠のWi-Fi接続機能、NFC(近距離無線通信)、Bluetooth 3.0を備える。サイズはW138.5×D65.8×H102.3mm、重量は550g(バッテリー含まず)。付属のバッテリー容量は1,860mAhとなっている。○全域でF2.8を維持する「50-150mm F2.8 S ED OIS」ハイエンドモデル「NX1」に合わせて開発されたNXマウント対応の望遠ズームレンズ。ズーム全域でF2.8の明るさを保ち、77-231mm(35mm換算時)の焦点距離をカバーする。光学式手ブレ補正機構を搭載する。レンズ構成は4つのEDレンズを含む13群20枚。開放絞りがF2.8、最小絞りがF22となっている。画角は31.4~10.7度をカバーし、最短撮影距離は広角端で0.7m、望遠端で0.98m。フィルター径は72mm、本体サイズは直径81×長さ154mm、重量は915g。
2014年09月16日