東京糸井重里事務所は、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の多目的スペース「HOBONICHIのTOBICHI」にて、新創刊のライフスタイル雑誌「つるとはな」1誌のみを扱う期間限定ショップ「ひとつの雑誌だけを売る本屋さん」をオープンする。開店日時は10月22日~26日 11:00~20:00。本レポートでは、オープンに先がけて行われた創刊記者発表会で語られた内容をお届けする。「つるとはな」は、マガジンハウスのライフスタイル雑誌「ku:nel」創刊を手がけた岡戸絹枝氏が編集長を務め、新潮社で「考える人」と「芸術新潮」の編集長を兼任していた松家仁之氏が編集制作を務めるライフスタイル雑誌。両名が出版社を退職し、フリーランスになったこと、そしてジャンルは違えど"人に話を聞いて作る雑誌"を手がけていたことなどからタッグを組み、そこに元日本コカ・コーラヴァイスプレジデントの佐藤真氏が加わって、雑誌と同名の会社を立ち上げて創刊に至った。誌名は、岡戸氏と共に「ku:nel」の創刊を手がけた編集者・ 鈴木るみこ氏の祖母、そして岡戸氏の祖母の名前から取ったのだという。アートディレクターは、「ku:nel」を手がけた有山達也氏が担当している。創刊号に関しては、雑誌広告は三越伊勢丹1社のみで、「この雑誌でしか読めない広告」を実現するため、宣伝部と協業して作り込んだコンテンツが掲載されるとのこと。出版取次は介さず、同社が直接やりとりした書店やAmazonなどのWeb流通、そして「ほぼ日刊イトイ新聞」での販売を実施する。誌名の由来、そして「人生の先輩に聞く」というサブコピーから分かるように、創刊メンバーから見て"先輩"と呼べるような年代の人々にインタビューを行い、その生き方を描く記事を掲載する。創刊号にインタビューが掲載されている料理家のホルトハウス房子氏は80歳、パートナーのレイモンド氏は95歳だ。このほか、イタリア文学者・須賀敦子氏の生前友人に宛てた手紙を発見後初めて公開するなど、文学研究者やファンにとって大きなトピックも用意されている。立ち位置としてはいわゆる「シニア層」ターゲットの雑誌であるように思われるが、マーケティング的な観点から"シニア層の関心事"と設定されているような、老後の預金や健康などを扱うものではないという。「つるとはな」という雑誌について、松家氏は「編集長・岡戸絹枝自身が抱く、"これからどうやって年を取っていけばいいのだろう"という関心から生まれたもの」なのだと解説した。この出版不況にあって新たに雑誌を創刊することに対して、松家氏は「紙のメディアにはまだ役割があります。少なくとも今後20~30年はあると思いますし、紙のメディアの方が頑張れば、50年にも及ぶかと思います。電源がなくても読めますし、紙が持つ質感やビジュアル、ぱらぱらと「めくる」マテリアルとしての魅力は失われていません」と断言。「出版界の人間が(紙のメディアを)過小評価し、自信を失いすぎている」とも付け加えた上で、「もっと面白いコンテンツを作ることで、読者を動かすことはできるという確信のようなものはあります」と語った。紙の可能性を語る一方、Webの力にも期待しているということで、同社のサイトには書店からの問い合わせ窓口を設置。販路を広げながら、ゆくゆくは書籍を発行する予定もあるとコメントした。なお、期間限定ショップでは、10月24日に岡戸氏と松家氏、そして「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰の糸井重里氏の3名によるトークイベントを開催。一般入場はすでに締め切られているが、「ほぼ日刊イトイ新聞」上にてテキスト中継が行われるという。ショップに関する詳細は「TOBICHI」のWebページにて確認してほしい。
2014年10月22日『少年は残酷な弓を射る』、『ウォールフラワー』など話題作に出演し、日本でもじわじわと人気上昇中の若手俳優エズラ・ミラー(22)。その思わず見とれてしまう端正な顔立ちは、エキゾチックな目元と黒髪は日本人にもどこか親しみやすく、“アメリカの松潤(「嵐」の松本潤)”とも言われ注目を集めている。そんなエズラが、アメコミ原作の映画「The Flash」(原題)の主役に抜擢されたと「Variety」が報じた。エズラが演じるのは、“ザ・フラッシュ”というキャラクターで、超高速移動が出来る世界最速のスーパー・ヒーローだ。同名タイトルのテレビシリーズの成功を受け、映画版の制作が決定された。『The Flash』の公開は2018年だが、主役のヒーロー“ザ・フラッシュ”が「ジャスティス・リーグ」(アメリカのスーパー・ヒーローたちが集うチーム)に属していることから、2015年公開の映画『Batman v. Superman: Dawn Of Justice』(原題)にエズラが出演する可能性もあるという。ちなみに、エズラは自身がセクシャル・マイノリティーであることを認めており、過去に「Out Magazine」のインタビューにて「様々な性別・ジェンダーの素晴らしい友人がいる」「特に誰かと恋をしているわけではないんだ。(恋愛)関係について理解しようとしてきたんだよ」と、性別にとらわれない恋愛観を話している。さらにちなみにの情報では、セクシャル・マイノリティーの俳優でスーパー・ヒーローに抜擢されたのは、エズラが初めてだという。人気アメコミヒーローの役を通して、エズラの俳優としてのさらなる飛躍に注目だ。(text:cinemacafe.net)
2014年10月21日パイオニアは10月20日、サンリオの"ハローキティ"とのコラボレーション製品としてスタイリッシュCDミニコンポ「X-SMC01KT」およびワイヤレススピーカーシステム「XW-BTSP1-KT」を発表した。いずれも発売は11月1日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格はX-SMC01KTが26,000円前後、XW-BTSP1-KTが10,000円前後(いずれも税別)。2014年11月1日に"ハローキティ"が誕生40周年を迎えることを記念して発売される製品。X-SMC01KTは、好みに応じて付け替えられる2種類のハローキティ柄パネルが付属したCDミニコンポ。CD再生のほか、スマートフォンなどのBluetooth接続対応機器をワイヤレス接続して音楽を再生することが可能だ。また、USBメモリに保存されている音楽ファイルを再生したり、FMラジオ(76.0MHz~90.0MHz)を聴いたりもできる。なお、X-SMC01KTは500台限定となっている。一方のXW-BTSP1-KTは、天面にハローキティのイラストが印刷されたBluetooth接続対応のワイヤレススピーカー。スマートフォンなどからワイヤレスで音楽を再生することができる。NFC(近距離無線通信)機能を搭載するため、対応するスマートフォンなどをかざすだけでペアリングを行うことが可能だ。また、リチウムイオン充電池を内蔵しており、外出先など外部電源が確保できない場所でも約7時間の連続動作が可能となっている。BluetoothのバージョンはX-SMC01KTが2.1+EDRで、XW-BTSP1-KTが4.0。X-SMC01KTの主な仕様は、実用最大出力が10W×2(8Ω、1kHz、10%、JEITA)、搭載する接続インタフェースが音声入力(ステレオミニ)×1系統、ヘッドホン出力(ステレオミニ)×1系統、USB×1基となっている。スピーカーは66mmコーン型のフルレンジスピーカーと77mmコーン型のパッシブラジエーターを搭載。本体サイズはW430×D114×H218mm、本体質量は2.8kgだ。XW-BTSP1-KTの主な仕様は、実用最大出力が4W×2(4Ω、1kHz、1%、JEITA)、搭載する接続インタフェースが音声入力(ステレオミニ)×1系統となっている。スピーカーは38mmフルレンジと60×30mmコーン型パッシブラジエーターを搭載。本体サイズはW200×D72×H77mm、本体質量は400gだ。
2014年10月20日マイナビが発行するAppleプラットフォームを中心にした専門誌「Mac Fan」から、無料の電子雑誌「Mac Fan for iPhone 6」が10月14日にリリースされた。マイナビの雑誌、書籍などが購入できる通販サイト「マイナビブックス」からダウンロードできる(マイナビブックスの会員登録が必要)。本誌では、米Appleが提供する最新スマートフォン「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」および両製品に搭載されるiOS 8の機能や特徴から使い方まで、この一冊でわかる内容となっている。iPhone 6/6 Plusの継ぎ目のない美しいデザインや、高精細の「レティナHDディスプレイ」などハードウェアの魅力を、写真や図版を多用し、専門誌ならではの切り口でわかりやすく紹介。家族で様々なコンテンツなどを楽しめる「ファミリー共有」や、検索・編集機能を強化した「写真」を始め、多くの新しい機能を搭載したiOS 8の便利な使い方も収録されている。マイナビブックスで本誌を選択し、ダウンロードするだけで閲覧可能。PDFを閲覧できる環境があれば、スマートフォン、タブレット、パソコンで読むことができる。iPhone 6、iPhone 6 Plusの購入を検討している方に役立つ情報が満載のこの冊子、ぜひダウンロードしてみてはいかがだろうか。なお、10月下旬より全国の家電量販店などで、本誌の内容を小冊子にしたものが配布される予定。
2014年10月15日第一屋製パンは12月16日~25日、「ハローキティ フェイスケーキ(4.5号)」を販売する。予約受付は、10月1日より順次開始した。○付属の顔パーツをケーキに貼って、キティちゃんの顔を完成させる同商品は、サンリオのキャラクター 「ハローキティ」 とコラボレーションしたクリスマスケーキ。つやのあるホワイトグラサージュでコーティングしたドーム状のケーキをキティちゃんの顔に見立て、チョコレート菓子でできた付属の顔パーツを飾って完成させる。りんごを砂糖で煮たアップルプレザーブとチーズクリームをサンドし、優しい味に仕上げたという。今年で40周年を迎えるハローキティは、「ARIGATO HUG YOU 伝えよう、あの人に。ありがとう。ぎゅっ」をメッセージとしてさまざまなイベントを実施。同商品のパッケージも、"ハローキティ40周年記念限定デザイン"になっており、見た目も中身もキティちゃんの魅力を詰め込んだ商品になっているという。大きさは4.5号で、直径は約13.5cm。希望小売価格は、3,218円(税込)。発売場所は関東、中部、関西の食品スーパーで予約および引き渡し。予約受付期間は、10月1日~12月15日。商品引き渡し期間は、12月16日~25日。限定販売数は7,500個で、限定数になり次第予約終了の予定。なお、店舗により予約受付、商品引き渡し期間が異なる。(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G551730
2014年10月02日パイオニアは9月30日、車載機器として国内で初めてLTE通信モジュールを搭載した、クラウドサービスを活用する「ミラー型テレマティクス端末」を開発したと発表した。同製品は、高速・大容量・低遅延のLTE回線を使って常時ネットワークに接続しており、"音声対話型ドライブエージェントサービス"を使って、ドライバーが必要とする施設、渋滞、天気、ニュースなどのリアルタイム情報を入手したり、ナビ機能を操作することができる。また、ハーフミラータイプの5型静電式タッチパネル付き液晶を搭載し、ダッシュボードの形状やスペースなどの制約を受けることなく、車のバックミラーに簡単に取り付けられ、幅広い車種に対応できる。さらに、広角車載フロントカメラを内蔵しており、ドライブレコーダとして使用できる他、独自の画像センシング技術によるレーン移動検知/前方車両発進検知や、内蔵センサによる危険運転検知などの安心運転支援サービスで、ドライブをサポートする。この他、用途に合わせた専用アプリケーションをインストールすることで、GNSS(全地球型測位システム)や内蔵センサ、通信機能を使った車両の動態管理やドライバーへのメッセージ送信など、幅広い業務用途での活用も可能となっている。今後、同製品をはじめとする各種端末と、自動車向けクラウド基盤「モバイルテレマティクスセンター」で解析したドライバー向けの膨大かつ有用なデータ、NTTドコモと共同開発を進めている音声関連技術を応用した音声対話型ドライブエージェントを組み合わせ、さまざまなニーズに応える情報サービスを提供していくとしている。
2014年09月30日ウエディングプロデュースを手掛ける婚礼会社テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)は、ウエディングドレスショップ「ミラーミラー(Mirror Mirror)」を10月31日、表参道にオープンする。“鏡に映る自分を愛せるように”をコンセプトに、トレンド最先端のインポートドレスをセレクト。「ピーター ラングナー(PETERLANGNER)」や「イネス ディ サント(INES DI SANTO)」、日本初上陸となる「オースティン スカーレット(Austin Scarlett)」など、オリジナルブランドのドレスアイテムと、相性の良いアクセサリーや小物などを幅広くラインアップする。ドレスや小物を身に付けて、お気に入りの1点を心ゆくまで探せるよう、店内にはラグジュアリーなドレススイートルーム「Vivide Closet」を用意。ドレスを着た花嫁が自由に小物を組み合わせながらコーディネートを追求出来る。その他、ドレスを着用したままの状態でも受けられる、メイクアップアーティストによるヘアメイクサービスも提供。“お客様の心の想いまで汲み取る「トータルコーディネート力」”を意識したサービスを展開していく。クリエイティブプロデューサーは、石田純一・東尾理子夫妻や女優の田丸麻紀のウェディングなど、数多くの著名人ウェディングを担当した経験を持つウェディングプランナーの野上ゆう子が担当。野上はT&Gでも10人にしか与えられていない称号「ファーストウェディングプランナー」を受けた、同社を代表するウェディングプランナー。他にもロックバンドKISSのジーン・シモンズ(Gene Simmons)など、国内外問わず多くの著名人の衣装を手掛けている。10月25日にはオープニングイベントを開催。オープンに先駆け、嶋田ちあきなどメイクアップアーティストによる花嫁メイクが体験出来るヘアメイクサービスが提供される他、ショップの内覧会やドレスショーなどが行われる予定。イベントは応募制で、当選者のみが招待状を受け取れる。応募はオフィシャルサイトにて10月4日まで受け付けている。
2014年09月30日サンリオは10月1日、ハローキティとシュタイフ社(ドイツ)とのコラボヌイグルミの予約受付を店頭およびサンリオオンラインショップで開始する。同ヌイグルミは初回生産数750体で、日本国内・2014年限定での発売となる。同商品は、今年で40周年を迎えるハローキティとテディベアのトップブランド・シュタイフ社がコラボレーションしたヌイグルミ。製造はシュタイフ社がドイツで行う。アンゴラ山羊のモヘアを素材として用い、ハローキティがテディベアの着ぐるみをかぶったデザインで、首・腕・足は動かせるようになっている。シュタイフ社製の証明である「ボタン・イン・イヤー」と生産数や地域などに制限のある限定品に付けられる「シュタイフタグ」付きで、タグには品番のほか、生産年度、製造番号(シリアルナンバー)が表示されている。シリアルナンバー入り証明書、シュタイフ社製ギフトボックス付き。価格は4万3,200円(税込)。全国のサンリオショップ、百貨店サンリオコーナー、サンリオオンラインショップ、サンリオピューロランドにて販売する(一部取り扱いのない店舗あり)。予約受付は10月1日~19日の期間、店頭・サンリオオンラインショップにて受け付ける(1人1個限定)。発売日は11月1日となる。また、サンリオショップ、百貨店サンリオコーナー、サンリオピューロランドでの予約特典として、ポイントサービス「サンリオフレンドシップクラブ」にて100ポイントをプレゼント。ハローキティ40周年オリジナルガラスプレートももれなくプレゼントする。(C)1976, 2014 SANRIO CO.,LTD.(C)Steiff 2014
2014年09月30日美容室で目の前に置かれた雑誌を見て「何でこのチョイス?」と感じたことはありませんか?未婚なのに主婦向けの生活情報誌だったり、芸能ゴシップ満載の女性週刊誌だったり……。そこで、原宿の美容室で働く男性の美容師さんに、雑誌を渡す基準についてリサーチしてみました。すると、男性目線で見る女性の魅力や要注意ポイントが明らかに!今回お話を伺ったのは、和翔さん(23歳)、英太さん(25歳)、竜太郎さん(26歳)。3人の意見から、選ぶ雑誌のジャンルで女性のタイプを分け、それぞれの特徴をご紹介します!<赤文字系=恋愛経験豊富!?>まずは『CanCam』や『ViVi』など“赤文字系”と呼ばれる雑誌。3人とも、20代前半の女性に渡すことが多いそうです。●英太さん:「男ウケを意識してる感じの、いわゆるモテ系の服を着た女の子に渡すことが多いですね」●和翔さん:「カット中に彼氏の話題がよく出てくる人には、これ系の雑誌を渡します」今風のファッションで恋愛上手に見える若い女性には、赤文字系の雑誌を選ぶんですね。この手の雑誌を渡されることが多いなら、恋愛経験が豊富そうだと思われているのかも。お洒落でかわいくて……周りの男性はあなたを放っておかないのでは?その分、軽く見えてしまうこともあるようなので、体目当ての男に引っかからないように気をつけて!<『Oggi』や『MORE』はデキる女向け>『Oggi』や『MORE』など、ビジネスシーンでのファッションが多く掲載されている雑誌は、「仕事がデキそう!」と思える女性に渡すことが多いようです。●英太さん:「20代後半から30代で、大人っぽい雰囲気の人には『Oggi』かなぁ。パンツスーツでネイルはシンプルとか。ファッション誌だけど、内容はチャラチャラしてない感じなので」●竜太郎さん:「『MORE』はわりと誰にでも渡しやすいですね。ただ、オフィスカジュアルのコーディネイトが多いから、プライベートより仕事を優先している人に合うと思う」この手の雑誌を渡したくなるのはデキる女っぽい、悪く言うとちょっとお堅いイメージもある女性なのだとか。男性からは「手強そう」「簡単には落ちなさそう」なんて思われている可能性あり。実際にバリバリ働いていたとしても、ふとしたところで女の子らしさを見せるといいかもしれません。仕事一筋に見えて実は家庭的……なんてギャップがあったら、男性にとってはかなり好印象のはず。<多趣味な自由人には『Hanako』>3人いわく『Hanako』は、見た目がかなり派手な女性以外なら、とりあえず誰に渡しても間違いのない雑誌なのだそう。その理由は、内容がバリエーションに富んでいること。●竜太郎さん:「“おひとりさま”でも平気そうな女性には『Hanako』を渡します。グルメとか街歩きとかいろんな情報が載ってて、男が読んでも面白いので」●和翔さん:「パッと見、何が好きかわからない人に渡しても安全。海外旅行とかエンタメとかアートとか……多趣味な人でも楽しめる雑誌だと思います」第一印象では職業がイメージできず、趣味や彼氏の有無もわからない。そんな人の手元に置かれるのが『Hanako』なんですね。これを渡されるのなら、多趣味・旅行が好きそう・恋愛しても変わらなさそう。そんな女性に見えているのでしょう。周りの男性からは「つかみどころがない」「一人の時間が充実していて、相手をしてくれなさそう」なんて評価されているかも。ミステリアスな部分を残しつつも、地に足が着いた女性を演出することをオススメします。<しっかり者には主婦系雑誌!>『オレンジページ』や『レタスクラブ』といった、主婦向けの雑誌を渡されてガーンとなった人もいるのでは?でも、明らかに未婚に見えても、この手の女性誌を渡すこともあるそうです。それはなぜ?●英太さん:「料理メインの雑誌は、だいたいは主婦っぽい人に渡すけど、自炊してそうなら独身の人でも渡します。仕事が終わる時間が早めの人とか」●竜太郎さん:「しっかり者って感じがすると『オレンジページ』を渡すかも。例えば、うち(美容室)に来るのにクーポンを使う人とか。そういう女の人は、雑誌に載ってる節約法なんかを熱心に読んでる気がします」料理好きで節約上手……きっちりしていて家庭的な印象は、結婚相手として選ばれやすそう。主婦向けの雑誌を渡されることが多い人は、このイメージを活かして婚活を頑張るのもいいと思います。たかが雑誌のチョイスとはいえ、美容師さんの目はなかなか鋭いもの。もしセルフイメージとかけ離れた雑誌を渡されているなら、周りの人からは「そう見られている」と判断していいのかもしれません。ぜひ彼らの意見を参考に、自分の印象や、恋愛するうえで何に気をつければいいのかを考えてみてくださいね。(文=三浦由子)今、あなたは周囲からこう思われている!【無料占い】
2014年09月29日ハーマンミラージャパンは、ダイニングテーブル、ワークテーブル、会議テーブル、エグゼクティブテーブルなどさまざまな用途で使える「AGL テーブル」を10月2日に販売開始する。6種類の天板と4種類のベースから好みの組み合わせを選択でき、価格は44万円(税抜)~。AGL テーブルは、豊富なサイズや素材のオプションを取り揃えたテーブル。天板トップの縁は緩やかにカーブし、前腕に負担をかけず快適に作業ができるという。さらにゆったりとした姿勢を促し、集まった人々がくつろげる場も演出。アルミニウム製のベースは、彫刻的なフォルムでありながら広い天板をしっかり支える強度を備えている。デザイナーはレオン・ランズメイヤー(Leon Ransmeier)氏で、製品名の「AGL」は、「アバブ・グラウンド・レベル(地表からの高さ)」という航空用語にちなんで名付けたという。サイズは、W1905xD965xH724mmからW5588xD1219xH724まで9種類。
2014年09月26日韓国Samsung Electronicsは15日(ドイツ時間)、ドイツ・ケルンにて開催される「Photokina 2014」にてミラーレス一眼カメラ「NX1」と交換レンズ「50-150mm F2.8 S ED OIS」を発表した。発売時期や価格については明らかになっていない。○AF速度0.055秒を実現したミラーレス上位モデル「NX1」NX1は、同社のミラーレス一眼カメラの上位モデルに位置づけられるモデル。ボディにはマグネシウム合金を採用しており、多少のホコリやわずかな水しぶきがかかる程度の環境に対応している。画像処理エンジンには新開発の「DRIMe V Image Processor」を採用しており、高速かつノイズの少ない画質を提供。また、205ポイントに対応した位相差AFシステム「NX AF System III」を搭載し、最速で0.055秒のAF速度を実現した。連写はAF追従で最大15コマ/秒となっている。動画撮影では4K(24fpsのみ)とUHD(30fpsのみ)に対応し、記録方式はMP4(H.265/HEVC)となる。フレームレートはNTSC規格準拠の24fps、30fps、60fps、PAL規格準拠の24fps、25fps、50fpsだ。EVF(電子ビューファインダー)は、236万ドットXGA OLED(有機EL)ディスプレイで、表示のタイムラグは0.005秒だ。背面のチルト式ディスプレイは3型のタッチパネルでSuper AMOLEDディスプレイ。解像度は720×480ドットとなっている。主な仕様は次の通り。撮像素子は有効2,820万画素・APS-Cサイズ裏面照射型CMOSセンサー。対応感度はISO100~ISO25600(拡張でISO51200まで対応)。シャッター速度が最速1/8,000秒。利用可能なメディアはSD/SDHC/SDXCメモリーカードで、UHS-I、UHS-II規格にも対応する。通信機能として、IEEE 802.11b/g/n/ac準拠のWi-Fi接続機能、NFC(近距離無線通信)、Bluetooth 3.0を備える。サイズはW138.5×D65.8×H102.3mm、重量は550g(バッテリー含まず)。付属のバッテリー容量は1,860mAhとなっている。○全域でF2.8を維持する「50-150mm F2.8 S ED OIS」ハイエンドモデル「NX1」に合わせて開発されたNXマウント対応の望遠ズームレンズ。ズーム全域でF2.8の明るさを保ち、77-231mm(35mm換算時)の焦点距離をカバーする。光学式手ブレ補正機構を搭載する。レンズ構成は4つのEDレンズを含む13群20枚。開放絞りがF2.8、最小絞りがF22となっている。画角は31.4~10.7度をカバーし、最短撮影距離は広角端で0.7m、望遠端で0.98m。フィルター径は72mm、本体サイズは直径81×長さ154mm、重量は915g。
2014年09月16日トヨタ自動車は2日、7~8人乗りのミニバン「エスティマ」と「エスティマ ハイブリッド」を一部改良するとともに、女性ライフスタイル誌「VERY」とコラボレーションした特別仕様車「"VERY Edition"」を新設定して発売した。今回の一部改良では、エスティマ全車にブレーキ制御・駆動力制御・ステアリング制御の協調を行う機能「S-VSC(Steering-assisted Vehicle Stability Control)」を標準装備して安全性に配慮したほか、エスティマとエスティマ ハイブリッド全車にリバース連動・オート電動格納機能付のドアミラーを新採用して利便性の向上が図られている。エスティマの価格は287万8,691円~407万3,563円、エスティマ ハイブリッドの価格は391万8,437円~523万5,055円(いずれも税込)。特別仕様車は、女性ライフスタイル誌「VERY」とのコラボレーションによる「エスティマ特別仕様車2.4アエラス"VERY Edition"(7人乗り)」と「エスティマ ハイブリッド特別仕様車アエラス"VERY Edition"(7人乗り)」を新設定。VERY編集長と読者モデルらの視点を内外装の随所に取り入れ、黒基調のシンプルなデザインとなっている。外装では、フロントバンパーモール・サイドモール・フロントエンブレム・バックドアガーニッシュ・フロントフォグランプにスモークメッキを施すなどして上質感を向上。内装では、インストルメントパネル・フロントドアアームレストにサイバーカーボン調(ブラック)の専用加飾を施したほか、ルーフ・ピラーもブラックとなっている。シート表皮はブラックが映えるベージュの合成皮革を採用し、フロントドアガラスにスーパーUVカット・IRカット機能の追加、ナノイーや快適温熱シート(運転席・助手席)、リヤオートエアコンの特別装備も行われている。価格は、エスティマ特別仕様車2.4アエラス"VERY Edition"が333万8,182円、エスティマ ハイブリッド特別仕様車アエラス"VERY Edition"436万3,200円(いずれも税込)。
2014年09月02日(画像はプレスリリースより)InRed(インレッド)」9月号付録2014年8月7日に発売するファッション雑誌「InRed(インレッド)」9月号(株式会社宝島社)に同誌とコラボした人気ブランド 「アミウ」の「2wayヒョウ柄ポーチ」が付録として登場する。定価は740円(税込)でもれなく1個ついてくる。「アミウ」雑誌の付録初登場人気ブランド「Banner Barrett」なども手がけている二ノ宮和佳子さんがディレクターを務める「アミウ」は、カットラインやディテール、素材にこだわりをもった、1枚で完結できる大人のデイリークローズとして大人気の女性としての美しさを最大限に活かせる服を展開するブランドだ。今回の付録の今人気のキュートなヒョウ柄を採用した「2wayヒョウ柄ポーチ」は、ファスナー部分にワイヤーを使用し、大きく口を開閉できる&ふかふかの生地を使った手触りのよいポーチで大切なメイク道具などを持ち運ぶのに最適なアイテムとなっている。(ストラップ付属)是非、みなさんもコンビニや書店、ネットで「InRed(インレッド)」9月号をチェックしてほしい。【参考】・「InRed(インレッド)」9月号
2014年08月09日集英社は7月23日、第5弾となるスヌーピームック「PEANUTS BRAND BOOK SNOOPYのぎゅっ・としてHAPPY!!」を発売する。ムックのテーマは「ビーグルハグ」。ビーグル犬のスヌーピーを抱きしめたときに感じる気持ちを読者とシェアする内容となっている。スヌーピーの作者・シュルツ氏の夫人ジーニーさんのコメントや谷川俊太郎氏の詩「ビーグルハグについて」、アートディレクターの森本千絵氏によるロゴ・デザイン、心理学者・植木理恵氏の分析を通して「ビーグルハグ」とはどんなことかを掘り下げていく。コミックからは「ビーグルハグ」の名場面を紹介。そのほかにも、人気占星術家の水晶玉子氏による深層心理テスト「ハグパワー診断」や、ツイッターで話題のじょーじ氏による「スヌーピー3Dラテアート」、最新雑貨やファッションアイテム、イベント情報などさまざまな企画を取りあげている。特別付録は、russet(ラシット)とコラボレーションしたトートバッグとポーチ。ラシットのモノグラムを細部に施したアイテムで、トートバッグにはしっかり口がしまるファスナーを付けた。外ポケットにはスヌーピーとウッドストックのハグ名場面がデザインされている。付属のミニポーチには、黄色いハートをぎゅっとハグしたスヌーピーをプリントした。ボールチェーン付き。価格は1,450円(税別)。販売は、書店またはアマゾン、楽天ブックス、セブンネットショッピングにて受け付ける。(C)2014 Peanuts Worldwide LLC
2014年07月14日不二家はこのほど、全国の不二家洋菓子店にて実施する「ミルキー折りたたみミラープレゼントキャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、対象商品を含む1,080円以上購入すると、ミルキーデザインのコンパクトミラー「ミルキー折りたたみミラー」がもらえるというもの。ミラーはミルキー柄で、2つに折りたためるため、コンパクトに持ち歩ける。対象商品は、「完熟ピーチパイ」(1,188円)や「桃とヨーグルトのケーキ」(1,080円)、「本格生チョコケーキ」(1,080円)、「ミルキークリームロール」(1,080円)、「ミルキーバウムクーヘン」(1,080円)、「スイーツマンハッタン」(メロンショートケーキ/苺ショートケーキ/柑橘レアチーズ 各432円)など。なお、景品は数量限定となる。各店舗で予定数量を終了した段階でキャンペーンは終了。また、一部店舗ではキャンペーンを実施していない場合もある。不二家洋菓子店では、毎月22日を「ペコちゃんデー」とし、500円ごとの購入で1ポイントもらえる「ペコちゃんファミリークラブ」会員を対象にしたプレゼントキャンペーンを実施している。同キャンペーンは、22日当日に1,000円以上購入し、「ペコちゃんファミリークラブ」のポイントカードを提示するとプレゼントがもらえるというもので、当日入会しても、キャンペーン対象となる。今年の7月~11月までの5カ月間は、「ペコちゃんカップ&ソーサー」をプレゼント。カラーデザインは毎月異なり、7月はピンク色となっている。両キャンペーンはプレゼントがなくなり次第終了となる。また、「ペコちゃんデー」を実施しない不二家洋菓子店もある。※上記価格は全て税込
2014年07月08日(画像はプレスリリースより)人気モデルの「浦浜アリサ」さんが、「パルファージュ」と「ニナデジ」とのコラボによる、ニューアイテムのランジェリー姿で雑誌に登場!株式会社ワコール「パルファージュ」は、ニナデジとコラボして、ステキなランジェリーの新作を7月から発売する。「ニナデジ」は魅力的な世界観と色の鮮やかさが人気の最も今、注目されている写真家の蜷川実花氏によるデジタルフォトブックだ。レースや刺繍が用いられているラグジュアリーなシリーズと、鮮やかなフラワー柄とともに、シンプルかつ女性らしさが表現されているシリーズとで展開される。そして4月の女性ファッション雑誌「エムガール」(Mgirl)の誌上で、モデルとして活躍している「浦浜アリサ」さんは、オレンジ系を基調として、イエロー系やパープル系など色彩豊かな、コラボ ランジェリーアイテムを身につけて登場した。雑誌上で浦浜アリサさんは、ファッションのように楽しめるランジェリーのすばらしさを、十分に表現している。「浦浜アリサ」さんについて1990年兵庫県生まれ。モデル活動を4歳から始める。現在、ファッション雑誌のモデルや、東京コレクションなどのファッションショーなどで活動している。さらに時代劇などにも挑戦するなど、さらなる活躍が期待されている。【参考】・株式会社ワコール プレスリリース(PR TIMES)
2014年05月24日(画像はプレスリリースより)アラフォー世代必見!雑誌にリニューアル創刊25周年を記念して、女性の健康や美容、ダイエットを取り上げている女性雑誌「フィッテ」が今月号よりアラフォー世代を応援する雑誌にリニューアルした。今月号は創刊25周年記念号として「美やせ肩甲骨バント」特別付録付きで5月16日発売。読んで美しくキャッチフレーズは「体も心も、かろやかに」アラフォー世代になり、なかなか痩せなくなり、代謝が衰えてきたと感じる女性も多いはず。それは「毒素」の仕業かも!巻頭特集として、お布団で5分でできるヨガや缶詰で作る簡単薬膳などすぐに試せるデトックス方法を特集。つけるだけで-5歳若く見られる秘訣は、美しい姿勢。特別付録の「美やせ肩甲骨バンド」は見た目年齢-5歳を実現するためのストレッチバンド。その効果や使用方法などを掲載。菊川怜さんの美容法とは巻頭インタビューでは、朝4時半に起床すという、ハードな生活をおくる菊川さんの美しさの秘訣やコツを伝授。その他、アラフォー世代には必見の美容法や健康情報が満載の「フィッテ」いつまでも若々しく健康であるために、読んで、試してみてはいかがでしょうか?【参考】・PR Times 学研パブリッシングのプレスリリース美容・健康・ダイエットの女性誌「フィッテ」が、創刊25周年でアラフォー向けにリニューアル!特別付録「美やせ肩甲骨バンド」つき!・フィッテweb
2014年05月19日(画像はプレスリリースより)100%ピュアナチュラル精油がハローキティパッケージにマニュアルネット株式会社(本社:横浜市、代表取締役社長兼CEO:小野崎 康己以下マニュアルネット)が、カフェや土産物店のはいった京都嵐山の商業施設「憧屋(AKOGAREYA)」(株式会社メディアス京都市、代表取締役社長:清水篤)にて、「ハローキティ12星座アロマ」を発売することとなった。12星座それぞれの星座の特性に合わせた香りと効能がある。また、100%ピュアナチュラルな精油はフランス直輸入。今回はマニュアルネットとメディアスの協力により、12星座で選ぶ他に、精油の効能をチャートによって選ぶこともできる。初めてアロマオイルを選ぶという人にもわかりやすく、希望の効能や香りの精油を選び取ることができる。星座別の香りのラインアップ12星座と香りのラインアップは次の通り。おひつじ座(ローズマリー)、おうし座(ローズゼラニューム)、ふたご座(ローズウッド)、かに座(クラリセージ)、しし座(ベルガモット)、おとめ座(ラベンダー)、てんびん座(ペパーミント)、さそり座(コリアンダー)、いて座(スイートオレンジ)、やぎ座(サイプレス)、みずがめ座(シダー)、うお座(フランキンセンス)。マニュアルネットでは、この商品を介して「アンチストレス」事業を展開することにより、社会のストレスの解消に貢献してきたい考えだ。【参考】・マニュアルネット株式会社ニュースリリース/Dream News・マニュアルネット株式会社ホームページ
2014年05月16日学研パブリッシングはこのほど、DIY専門誌『ドゥーパ!』創刊100号記念特大号を発売した。○手ぬぐいなど5大付録も同誌は「週末DIY・手作りライフマガジン」として、DIYや日曜大工についての記事を中心に展開している。今回の特集は「自分で作る! おいしい庭カフェ」。5大付録として、「DIY資材百科ハンドブック」「ドゥーパ! 特製手ぬぐい」「太陽光発電システム設置マニュアル」「17年の軌跡を振り返る思い出グラフティ」「庭カフェスツール実用! 大図面」が付いている。価格は1,099円。
2014年05月12日(画像はプレスリリースより)資生堂は「ザ・コラーゲン」と「ハローキティ」のコラボ資生堂は2014年3月21日から「ザ・コラーゲン」と「ハローキティ」のコラボを展開している。5月7日から資生堂Webサイト「ワタシプラス」にて「ザ・コラーゲンエンリッチ<ドリンク>N 10本」「ザ・コラーゲンEX<ドリンク>N 」10本に「ハローキティ」のオリジナルコラボバックが付いた限定規格品(数量限定1,000セット)を発売。ザ・コラーゲンザ・コラーゲンは、体内で減り続けるコラーゲンを食事だけでは補うことはできないので、効率よく摂る、継続して摂るをコンセプトに作られた清涼飲料水。資生堂特許取得成分の低分子コラーゲンと杜仲茶、高麗人参、ハトムギを配合し、美しさを中から生み出す環境づくりをお手伝いする。美容成分としてはヒアルロン酸、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンC、ナイアシン、鉄分を配合。低カロリーであり(1本当たり17kcal)ノンカフェイン、保存料無添加。味はロゼスバーリング風味とシャルドネスパーリング風味の微炭酸。ザ・コラーゲンエンリッチドザ・コラーゲンエンリッチドは、ザ・コラーゲンの独自成分にプラスして以下の14の美容成分を配合している。アムラ果実エキス、ユズ種エキス、モイスチャーペプチド、セラミド、エラスチン、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、グルコサミン、コンドロイチン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6、黒こしょうエキス。【参考リンク】▼資生堂プレスリリース▼資生堂Webサイト「ワタシプラス」
2014年05月09日集英社は4月12日、新しいシニア雑誌「On y va」(オニヴァ)を全国主要書店、主要電子書店で発売した。本誌104ページ+特別編集「GG」58ページ、B5判変形(バッグサイズ)。価格は本体463円+税。同誌は、"女性誌が提供する情報を享受しながら生活を楽しんできた、雑誌が大好きな世代に贈る、まったく新しいシニア雑誌"という。ターゲットは「シニアと呼ぶにはまだまだ元気とやる気に満ちていて、とにかく若い」55歳から65歳くらいの女性が中心。自身やパートナーの定年、子供の独立、親の介護からの卒業など人生の景色が大きく変化する時期にいて、セカンドライフの幕開けを迎えている人。「On y va」はフランス語でレッツゴーを意味し、「楽しく自分たちの思いのままにやりたいことをやる」ことへのレッツゴーという。内容は、「同世代ルポ『やりたかったこと』に、本気です!」「55歳から急にきれいになる人は何をしたか?」「いくつになってもおしゃれは楽しい」「『オリジナルプラス』で旅は格別になる!」「大先輩のあの方に聞く『60歳からの楽しみ方』」など。
2014年04月14日(画像は、ニュースリリースより)女性に薦めたい『ユンケルECプラス』幅広い年齢層に人気の「ハローキティ」と、女性の気になる症状に効く『ユンケルECプラス』がコラボレーションした。「ハローキティ」パッケージの商品が、2014年2月から全国の薬局・薬店、ドラッグストアで販売されている。「ユンケル」と聞くと、まずドリンク剤を思い出し、疲れたサラリーマンが飲むもの、と言う風に思っている人も少なくないのではないだろうか。この『ユンケルECプラス』は、肉体疲労時にはもちろん、日焼けの色素沈着や手足の冷えなどの女性が悩む症状にも効く優れものだ。未体験の人は、まず試してほしい天然型ビタミンEやビタミンC及びビタミンB2酪酸エステルが配合されており、しみ・そばかすや日焼けによる色素沈着の緩和に効果が期待出来る。寒い時期だけではなく、年中悩まされている人も多い末端血行障害による手足の冷えや肩こりの症状緩和にも効果を発揮し、ビタミンE・Cの補給に良い商品だ。「ハローキティ」は、子供だけではなく大人にも愛されるキャラクターだ。女性にぜひ知って貰いたい『ユンケルECプラス』の認知度を高める為に、一役買ってくれるだろう。佐藤製薬株式会社のイメージキャラクターであるサトちゃんと「ハローキティ」のコラボツールも展開されるようで、そちらも見逃せない。【参考リンク】▼佐藤製薬株式会社ニュースリリース
2014年02月22日(画像はプレスリリースより)日本が”大人化”している?雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社は、2014年3月に”大人女子”を対象にした女性誌2誌を新たに創刊します。「日本の人口の6割以上を40代が占め、日本が急速に”大人化”している」と経済学者の竹中平蔵氏がコメントするなど、昨今の雑誌をはじめとした食品、音楽、アパレルと様々な業界の商品がターゲットの年齢を上げて”大人化”しています。同社のファッション誌はすべて20代を中心とする若年層向けの雑誌でしたが、これまで年に数回ムックとして不定期刊行をしていた「大人のおしゃれ手帖」「オトナミューズ」の2誌が毎号読者を増やしてきたことから、今回、月刊で創刊する流れとなりました。大人のファッションとライフスタイルを提案「大人のおしゃれ手帖」は、40代・50代の日々の生活を大事にしたい知的な女性に向けて、「オトナミューズ」は40歳前後のいつまでもファッションを楽しみたい女性に向けての雑誌となります。キラキラ・可愛いは卒業した、ナチュラルで上等な”新しい大人スタイル”を提案してくれる2誌に期待です。【参考リンク】▼株式会社宝島社 プレスリリース/PR TIMES
2014年02月09日真珠をはじめとした宝飾品の老舗ブランド・ミキモトでは、サンリオの人気キャラクター・ハローキティとコラボレーションしたジュエリーコレクション『MIKIMOTO×HELLO KITTY』を1月30日より発売している。2月3日、報道関係者向けに事前公開した『SANRIO EXPO 2014』では、同コレクションの注目アイテムである1億円相当のティアラ(非売品)のほか華やかなアイテム約20点が披露された。【写真】キティやリボンがモチーフ! 華やかなジュエリーが続々中央部分にオーバルカットとトリリアントカットを用いたダイヤモンドのハローキティが輝くティアラは、奥行き感のある立体的な作りが特徴。両サイドに施されたいちごは開閉式で、中にはハローキティとボーイフレンドのダニエルが隠れた遊び心たっぷりの仕上がりとなっている。1974年に誕生したハローキティは今年で40周年を迎えることから、さまざまな企業や団体とのタイアップを実施している。その一環として誕生したコレクションは、真珠をふんだんにあしらったネックレスとイヤリングのセット(2770万円)やリング(26万円)、ピアス(7万円)、バングル(5万5000円)など。いずれもハローキティやリボンなどがモチーフになっている。世界中のファンの注目を集めているこれらのアイテムは今後、国内の直営店や一部百貨店内店舗、さらには欧米、アジアにも順次展開する。
2014年02月03日(画像はプレスリリースより)手軽なパウダータイプのコラーゲン株式会社資生堂は、パウダータイプのコラーゲン「ザ・コラーゲン コラーゲン高美活パウダー」のハローキティ限定パッケージを2013年12月2日(月)から全国のマツモトキヨシ、ツルハドラッグ他、大手ドラッグストアならびに一部サンリオショップで販売します。「ザ・コラーゲン」シリーズは、”コラーゲンを生み出すこと”に着目しており、コラーゲン特有の匂い、味を抑えた、様々な飲み物や料理に使いやすい商品となっています。コラーゲンの他にも、ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンCなど、6種類の美容成分が含まれており、ハリのある肌へと導きます。「資生堂」×「キティ」のコラボ!また、「ザ・コラーゲン」は、2013年3月~2014年3月までの期間、どの世代の女性にも愛される世界的キャラクター「ハロー・キティ」とのコラボレーション企画を実施しています。その一環として、「ハローキティ」40周年を記念して、スチール製のスペシャルパッケージを今回発売します。気分が上がるピンクのキティパッケージの「ザ・コラーゲン コラーゲン高美活パウダー」でぷるぷるのお肌になって、12月の大事なイベントに臨みたいですね。【参考リンク】▼「ザ・コラーゲン ハローキティ限定パッケージ」プレスリリース
2013年12月06日11月12日に雑誌「猫ぐらし」2014年冬号が発売された。今回は、同雑誌を出版したアスペクトの編集部を取材した。○猫ぐらしとは「猫ぐらし」は、アスペクト社が出版している猫の雑誌。8月12日に発売された前回の2013年秋号では、毛色別の猫の性格ガイドやご長寿猫などの特集が組まれている。猫好きなら共感できる「猫あるある」のネタや、漫画「獣医師はなこの信じられないホントの話」などもあり、エンターテイメント性の高い内容となっている。猫ぐらしには、かわいらしい猫の写真が豊富に掲載されており、内容はもちろんのこと目にも楽しい。また、都内だけでなく瀬戸内海の猫島周遊などの取材記事もあるので、日本全国猫旅を擬似的に楽しむことができる。値段は980円で、判型はA4変判、112ページ。2月、5月、8月、11月の12日に発売される。なお、定期購読はウェブからも申し込むことが可能。○猫ぐらし 2014年冬号には楽しい特集がいっぱい!今回発売された2014年冬号では、様々な特集を楽しむことができる。「プーチン大統領から贈られた猫――ミール」の特集では、ロシア原産のサイベリアンという猫を贈られて話題となった秋田県知事とその猫の姿を見ることができる。そのほか、秋田県かくのだて温泉の名物看板猫が紹介されている。「猫ぐらし注目のユニークキャッツ」の特集では、ふてぶてしい顔がかわいらしい「どんこ」や、アメリカン・カールと言う種類の「はな」を取材。その暮らしぶりが紹介されている。「京都猫街 おいでやす」の特集では、猫に出会える寺社やお茶屋街、看板猫がいるお店や猫雑貨店などが掲載。なお、猫ぐらしに関する情報はFacebookやTwitterからも入手できる。○編集部を取材した今回は、この雑誌の編集部を取材した。取材に応じてくれたのは、アスペクト編集部の勝浦基明さんだ。――猫ぐらしという雑誌のコンセプトは何ですか?スター猫や有名猫の写真やコラムを楽しめることがコンセプトです。読者層は40代の女性が中心なのですが、もちろん若い方々にも楽しめる内容となっております。読者プレゼントコーナーもあるのですが、年代を問わず人気があったのは、い草を編んで作った猫ハウスである「猫ちぐら」や猫のスマホスタンドなどですね(勝浦さん)。――この雑誌をつくるお仕事をされていてうれしかったことを教えてください。猫と出会えたときはうれしいですね。京都や瀬戸内など、全国の猫スポットを渡り歩いているのですが、そう簡単には猫は見つかりません(笑)。警戒心の強い生き物ですから。じっと待ち続け、やっと猫を見つけたときは感激です。その上その猫がかわいいポーズをとってくれたら最高ですね。それと、猫のお世話をしている人の優しさが猫から見えてくるのもうれしいですね。毛づやがよかったり、健康的な体つきをしていたり。――逆に、大変だったことはありますか?猫が見つからないとやはり大変です(笑)。その土地に住んでいらっしゃる方に、よく猫が出没する場所を教えていただいたりして乗り切っています。――猫ちゃんのお写真がとてもかわいらしいですが、かわいく猫を撮るコツがあったら教えてください。動物カメラマンの岩合光昭先生もおっしゃっていましたが、猫とコミュニケーションをとることが大切かなと思います。とにかく話しかけること。挨拶をしたり、猫のことをほめたり…。また、写真の背景にももちろんこだわっております。場所が京都であれば、神社に猫がいることが伝わるような背景にしております。――猫に関する旅行レポートなどの企画が満載ですが、どのようにして情報を集めるのでしょうか?弊社のライターやカメラマンが、インターネット上の口コミや猫ブログなどを回遊して情報を集めております。また、もちろん他の猫雑誌様の情報も参考にさせていただいてます(笑)。――編集者さんやカメラマンさんの皆様は、猫と一緒に暮らしていますか?私の家に「くろちゃん」という猫がいます。もう17歳のおばあちゃんですが…。私はご飯係ではないので、くろにはご飯をあげないのですが、それでもなついてくれるのでとてもかわいいです。少しすい臓が弱ってきていますが、食欲旺盛でたくさんご飯を食べてくれます。――今後は、猫ぐらしをどのような雑誌にしていきたいとお考えですか?今まで力を入れてきた、「有名猫の素顔に迫る」といった特集はもちろんのこと、今後は捨て猫など、猫に関する問題も、目をそらさずに取り上げていきたいと考えています。そうした実情を伝えることで、助かる命があるかもしれません。――これから猫ぐらしを買う人たちに向かって一言お願いいたします。他の猫雑誌さんに負けないよう、有名猫のかわいらしい写真をどんどん載せていきたいと思っています。また、地方の地元にいる猫ちゃんなども紹介していきます。この雑誌を読むだけで、全国猫旅行をしているような気分になれると思います(笑)。書店で見かけた際は、是非お手にとって御覧下さい。カレンダーなどの付録も満載なので、楽しんでいただけると思います。――ありがとうございました。
2013年11月22日ユニクロは11月22日より、女性ファッション誌「Oggi」、「AneCan」、「non・no」の3誌と共同企画した商品を全国のユニクロ並びにユニクロオンラインストアで一斉に発売する。○4日間限定、特別価格で提供同企画は、テイストも読者ターゲットも出版社も違う女性ファッション誌10誌とユニクロがタッグを組み、展開してきた「UNIQLO FASHION FES」の第3弾。今回は、寒い冬にぴったりな女性らしいニットとダウンコートが登場し、各誌の誌面で紹介されているビジュアルとともに商品を展開する。「Oggi」コラボ商品は、働く女性に向けたダウンコート「ストレッチダウンコート」。ストレッチ素材で動きやすいダウンコートで、軽やかで丸みのあるシルエットや、身体のラインをきれいに見せる幅の違うステッチ使い、フェイクレザーのパイピングなど、女性らしいディテールにこだわっている。価格は9,990円(特別価格7,990円)。AneCanコラボの「アルパカブレンドオフタートルワンピ」は、ラムウールにナイロンとアルパカを組み合わせたニットワンピース。ボリューム感のある首元、程よくフィットするシルエット、裾の太めのリブ編み、そで山にギャザーを寄せたパフスリーブなど、スタイルがよく見える工夫がされている。価格は2,990円(特別価格1,990円)。non・noコラボの「モヘヤブレンドクルーネックセーター」は、光沢感のあるモヘアを使用したニット。首元の太めのリブや、裾につけた前後差、ふんわりとしたシルエットで、様々なボトムスにも合わせやすいデザインとなっている。価格は1,990円(特別価格990円)。いずれの商品とも、創業64周年を記念したファーストリテイリング創業感謝祭(11月22日~25日の4日間)に、特別価格で販売する。
2013年11月21日あすなろ舎は11月下旬、全国のイオン約400店舗にて、「ご当地キティ×ゆるキャラコラボネクタイ」を発売する。○ご当地キティ15周年記念商品同商品は、1998年に誕生したご当地キティが15周年を迎えたことを記念し発売されるネクタイ。ご当地キティと各地のゆるキャラのイラストをプリントし、各キャラクターごとに地域限定で販売する。ご当地キティとコラボするゆるキャラは、「とまチョップ」(北海道苫小牧市)、「たか丸くん」(青森県弘前市)、「ないりっくん」(秋田県)、「わんこきょうだい」(岩手県)、「むすび丸」(宮城県)、「チェリン」(山形県)、「ふくしまから はじめよう。キビタン」(福島県)、「ブリカツくん」(新潟県)、「さのまる」(栃木県佐野市)、「えび~にゃ」(神奈川県海老名市)、「おけわんこ」(愛知県)、「いしきりん」(大阪府)、「滝ノ道ゆずる」(大阪府箕面市)、「バリィさん」(愛媛県)、「くまモン」(熊本県)の15キャラクター。同コラボデザインは同商品のために描かれたもので、ネクタイのカラーやコラボデザインも各ゆるキャラごとに異なる。デザインは小剣の裏に描かれているため、見えないおしゃれを楽しむことができる。価格は各1,980円。販売数は約12,000本限定で、なくなり次第販売終了となる。地域限定情報等、詳細は「あすなろ舎の商品ページ」を参照のこと。
2013年11月21日11月9日に発売されるデジタルコンテンツ情報雑誌『コンプティーク』12月号(角川書店刊)の特別付録となる武内崇氏(タイプムーン)描き下ろしの『ディードリット&セイバー』ポスター画像が一部公開された。今回のコラボレーションは、コンプティーク編集部が「30周年記念号の特別付録」として、企画を『Fate/stay night』を手がける武内氏に打診。兼ねてから『ロードス島戦記』をリスペクトしていたという武内氏は企画を快諾し、自ら描き下ろしを行うことになったという。描かれたキャラクターは、『ロードス島戦記』のディードリットと『Fate』のセイバー。両作品のヒロインが共演する、ファンならずとも垂涎のポスターに仕上がっている。公開されたビジュアルは、付録ポスター画像を使用して制作された3m×3mの広告用巨大シートで、10月28日より東京・JR秋葉原駅に掲示。創刊30周年記念号であり、リニューアル第1号となる『コンプティーク』12月号は、表紙にKEI氏描き下ろしの初音ミク、付録として武内崇(タイプムーン)による「ディードリット&セイバー」の描き下ろしポスターと、『ロードス島戦記』とタイプムーンキャラが競演する30周年記念ドラマCD(パーン役の草尾毅やディードリット役の冬馬由美も出演)、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』の正規空母「加賀」「翔鶴」「瑞鶴」のストラップが特別付録として同梱される。現在『コンプティーク』は、9月に発売された10月号、10月に発売された11月号、共に完売を記録し、雑誌としては異例の重版を2カ月連続で行ったことでも話題となっている。
2013年10月31日富国生命保険は、11月22日に創業90周年を迎えることを記念し、同社イメージキャラクターハローキティとのコラボレーションによるプロモーションを全面的に展開している。プロモーション第1弾では、ハローキティ(本人)が出演する『未来のとびら』<正式名称:特約組立型総合保険>のテレビCM「人生の転機」篇を4月より放映し、好評を得たという。特にCMオリジナルとして制作した楽曲に対する反響が大きかったことから、このたび、その楽曲をフィーチャーしたCMスピンオフムービー「OLキティのシークレットライブ」篇を作成、10月26日放映開始予定の『未来のとびら』第2弾テレビCMに先駆けて、10月23日よりYouTubeフコク生命公式チャンネルにて公開した。○スピンオフムービー「OLキティのシークレットライブ」篇第1弾CMの中でアイドルから普通のOLになったキティは、同僚たちと「ザ・ガールズ・オフィス」という名のロック・バンドを結成し、シークレットライブを開催。アイドル復活でも再デビューでもなく、趣味のバンド活動であるため、秘密裏にライブを挙行したが、アイドル時代からのキティファンも駆けつけ、会場は超満員。キティはバンド内でボーカル兼ギターを務め、CMソングをアレンジした楽曲を熱唱。アイドル時代とは比較にならないキティの激しいパフォーマンスにファンたちは大興奮。ファンたちによるオタ芸も炸裂。まだまだ慣れない職場環境に悪戦苦闘しながらも、イキイキとした毎日を送るキティの姿に、顧客も未来のとびらを開けてほしいという願いを込めているという。
2013年10月24日