近年「香り」は、人間の身体に多くの効果をもたらすことが科学的に実証されつつあります。そんな中、様々な香りのグッズも多く見かけるようになりました。今回は香りの中でも和の香り「お香」についてご紹介しましょう。シェイクスピアと香りと科学香りは感情や行動を司る大脳辺縁系に直接働きかけて、様々な効果を与えているということが研究によりわかってきました。ウィーン大学の研究によると、歯科医の待合室でオレンジの精油の香りを患者に嗅がせたところ、女性患者の不安感が少なくなったという結果が出たのです。また、イギリスのノーサンブリア大学の研究によるとローズマリーのアロマオイルを嗅いだグループが、そうでないグループに比べて長期的な記憶力がおよそ60%から75%ほどアップしたというから驚きです。ローズマリーと記憶の関係は古く、古代ギリシャ時代に遡ります。頭脳を明晰にし、記憶力を伸ばすはたらきがあると信じられていました。また、シェークスピアが書いた「ハムレット」の中でも、オフィーリアが、ローズマリーを持って語る場面があります。OPHELIAThere's rosemary, that's for remembrance; Pray you, love, remember.(Hamlet, Act 4. Scene 5. by William Shakespeare)オフィーリアほら、ローズマリーがあるわ 思い出のためにですって。ねえ、だからお願いあなた、わたしを忘れないで。(ウィリアム・シェイクスピア 『ハムレット』 第4幕第5場)ローズマリーの香りの効果は古くからの言い伝えでしたが、科学的にも立証されたとても良い例です。 香りはどのように世界に伝わったのか香りの文化は古く、4000年前の古代インドにも遡ることができるそうです。古代インドを中心に西に伝わった香りは「液体」、つまり「香水」になり、東に伝わった香りは「固形」、「お香」などになったそうです。どのように香りは旅をして、変化していったのかを考えるとなんだかロマンを感じますね。日本の香りの歴史飛鳥・奈良時代は隋・唐から入ってきた濃密な香りを持つ焚香料(ふんこうりょう)を仏教儀礼で使用する宗教色の強いものでした。ほかにも経本や衣服の防虫・加香に用いられたことから、実用品としても生活に取り入れられていたことが伺えます。香りの文化が花開いたのは平安時代。自分だけの香りをブレンドし身にまとった貴族たちは、姿を見なくても香りだけで誰なのかが分かったそうです。しかし高価な香木は貴族の特権であり、香りを作るためには、財力・知力・感性が備わっている必要がありました。自分の「美」を香りで演出することは、のちに香道に発展し、茶道などと並び身につける教養のひとつにまでなったのです。今ではいろいろなお香販売店などで、香道体験をすることができます。香の十徳十一世紀の北宋の詩人 黄庭堅(こうていけん)の作品。その後、一休禅師により日本に紹介された、と言われています。(一)感覚を研ぎ澄ます(二)心身を清浄する(三)汚れを取り除く(四)眠気を覚ます(五)孤独感を癒す(六)多忙時でも心を和ます(七)沢山あっても邪魔にならない(八)少量でも芳香を放つ(九)何百年をへても朽ち果てない(十)常用しても害がない偶然から生まれる神秘の香り香木で有名な「伽羅」(きゃら)は樹木の中で偶然に生成される半化石状態のもので、ほかの香りは科学的に作る事はできても伽羅だけは現代の科学を持ってしても未だに解明ができていません。それだけ貴重なものなので、発掘されるベトナムの山岳地帯では、伽羅の香木ひとつで一生食べていくことができるだとか。伽羅が取れる地域は未だに歴史的に秘密とされており、現地の住民が守っているのだそうです。 香りで時(とき)を数える最近、お香でお気に入りの使い方があります。朝、出かける前にバタバタするからこそお香を焚くのです。時計を見ながらあくせくとお化粧をするのではなくスティックなどのお香を焚いて時間を計っています。お香は燃焼時間がはっきりしているので、「時間を計りやすい」という特徴があります。例えば7cmほどのお香は15分~17分ほど。禅宗などでは、お線香1本が燃え尽きる時間で時間を計っていました。香りの力を日常で活用する香りを嗅ぐ事により、その時の記憶や感情が蘇ることを「プルースト効果」と呼びます。“プルースト”とはフランスの作家マルセル・プルーストのこと。その半生をかけて執筆した大作『失われた時を求めて』の中で、語り手が口にしたマドレーヌの味をきっかけに幼少期の家族の思い出が蘇ることから、香りによって記憶などが蘇ることを『プルースト効果』と呼ぶようになりました。 香りで記憶がフラッシュバックするということは、私たちの日常においてもよくある出来事だと思います。例えば、友人がいつも同じ香水をつけていて、街角でその香水の匂いがするとその友人をふと思い出す…など。私は、名刺入れに入れる名刺香を愛用しています。名前を忘れられても香りで印象を残せるように。いろいろな活用法がある「お香」。自分のライフスタイルに合わせて、“香りの力”を取り入れてみてはいかがでしょうか。
2016年02月06日ローランドは、アコースティック打楽器である「カホン」の音に、内蔵スピーカーからの電子音を重ねて鳴らすことで、表現豊かな演奏ができる"エレクトロニック・レイヤード・カホン ELCajon(エルカホン)「EC-10」を発売する。販売開始は1月23日。価格はオープン。同製品は、打楽器としてカホンが持つアコースティックの音と電子音を重ねて鳴らせる、ハイブリッドなカホン。同社の電子ドラムのセンサー技術と音源を搭載し、本体のスピーカーからさまざまな電子音などを鳴らすことができる。音色は、Cajon(カホン) / Percussion(パーカッション) / SFXという3つのグループからそれぞれ10種類ずつ、合計30種類が用意され、アコースティックなカホン音色を引き立てるカホンの電子音色から、タンバリンやシェイカー、スプラッシュといったパーカッション音色、電子楽器ならではのダンス系SFX音色など、幅広いジャンルの演奏を楽しめる。外寸は、幅295mm×奥行き298mm×高さ495mmと一般的なカホンと同程度で、重さは6kg(電池含む)。電池駆動に対応しているので、どこへでも手軽に持ち運べる。また、アウトプット端子を備えており、ライブ会場の大きなスピーカーから電子音を鳴らすことや、電源をオフにしてアコースティックなカホンとして演奏することも可能となっている。なお、「カホン」とは、本体にまたがり打面を手で叩いて演奏する打楽器。路上ライブや小規模な演奏会などで、アコースティックドラムの代わりとしても使用されている。
2016年01月21日米Googleが「カレンダー」アプリ(Android、iOS)にリマインダー機能を統合する。12月7日(米国時間)からロールアウトが始まっており、モバイルアプリに続いてWeb版への追加も計画している。カレンダーアプリはアドレス帳やGoogleのナレッジグラフから情報を取得し、ユーザーのリマインダー作成をサポートする。例えば、「Call (~に電話)」と入力するだけで、「Call mom (母に電話)」というようなリマインダー候補がリストされ、それらを活用することで素早くリマインダー作成を完了できる。作成したリマインダーはスワイプして完了するまで、カレンダーに今日の予定と共に表示される。リマインダー機能はInbox、Keepと連動し、InboxやKeepで作成したリマインダーもカレンダーに表示される。Androidでは、デジタルアシスタントGoogle Nowがリマンダーの作成に対応する。また、iOS版では3D Touchからリマインダーを作成できる。
2015年12月08日3種類目の香り株式会社アミナコレクションが展開する「チャイハネ」は2012年からお香の香りを再現したハンドクリームを販売している。これまでに「ナグチャンパ」「チャンダン」を発売しており、累計1万3,000個も売れている人気商品だ。2015年11月27日、同社はその人気商品の3種類目となる「ムーン香」の香りが販売開始されたことを発表した。オリジナルハンドクリームアジアン雑貨やお香を愛する人は多い。しかし、家ではお香を楽しむことが出来るのに、その香りを外に持ち運ぶことが出来ないのが難点であった。香水にはお香のようにエスニックな香りは少なく、ハンドクリームの香りはほとんどが欧風のゴージャスな香りだ。そんな人たちの声を受けてチャイハネがオリジナルでお香の香りを再現したハンドクリームを開発。これを使えばハンドケアをしながらお香の香りをいつでもどこでも楽しむことが出来る。このハンドクリームの人気の秘密は香りだけではない。アジア雑貨ファンの心をくすぐるパッケージデザインもこのハンドクリームの人気を後押ししている。「ナグチャンパ」のパッケージはヒンドゥー教の神様「ガネーシャ」。新商品「ムーン」のパッケージは「シヴァ神」。ガネーシャと同じヒンドゥー教の神様である。べたつかず、肌なじみの良いこのハンドクリームは男性へのプレゼントにもおすすめ。安心の日本製であるのがうれしい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アミナコレクションプレスリリース(PR TIMES)
2015年11月30日テレビ朝日にて放送中の戦隊シリーズ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』でシロニンジャー・伊賀崎風花役として活躍中の矢野優花(17)が、自身初のオフィシャルカレンダーを発売することが決定した。発売は2015年12月1日の予定で、価格は2,000円(税別)。制服姿、メガネ姿、体操着姿や解放感ある海辺でのオフスタイルなど、現役高校生である彼女らしい日常的なシチュエーションの中で見せる親近感あるナチュラルさ満載の写真は、人気写真家・青山裕企氏による撮り下ろし。隔月で違ったショットを見られる内容となっており、これまでなかなか見ることのできなかった等身大の彼女そのものが写し出されたナチュラル忍な姿は、カレンダーラストのおまけページにも収められていて、ファンには嬉しい内容となっている。また、発売を記念して、2015年11月29日(日)には、ワークピア横浜でのイベント開催も決定している。イベント参加方法などの詳細はカレンダー特設サイトや矢野優花 公式サイトをチェックしてほしい。
2015年11月09日全国で約200 店舗のアミューズメント施設を運営するナムコが展開するキャラクターイベントショップ「アイカツ! オフィシャルショップ」の公式サポーターに、「栗栖ここね・藤原みやび」の人気ユニット「あまふわ☆なでしこ」が就任する。「アイカツ! オフィシャルショップ」はバンダイが展開する『データ カードダスアイカツ!』とバンダイナムコピクチャーズ制作のTVアニメ『アイカツ!』のキャラクターイベントショップ。「東京スカイツリータウン・ソラマチ店」(開催期間:開催中~10/31)、「イオンモール川口前川店」(開催期間:10/2~12/13)、「イオンモール堺北花田店」(開催期間:10/3~10/28)など、全国に3カ所で展開する同ショップでは『あまふわ☆なでしこ』の公式サポーター就任とアニメ放映4年目に合わせて、2015年10月1日(木)より特設ブースが設置される。さらに、10月8日(木)からは新キャラクター「大地のの」「白樺リサ」の商品も発売されるので、こちらもチェックしておきたい。■10/1より公式サポーター「あまふわ☆なでしこ」のショップ限定商品が登場◎キャラクターキーホルダー / 734円(税込)■10/8より新キャラ商品も続々登場◎クッション / のの・リサ 1種 / 1,620円(税込)◎カラビナキーホルダー / のの・リサ 2種 / 各1,080円(税込)◎アクリルスタンド / あかり・スミレ・ひなき・のの・リサ 5種 / 各1,080円(税込)■人気限定コンテンツもリニューアル「データカードダス アイカツ!」では「アイカツ! オフィシャルショップ」限定のステージ「オフィシャルショップの中心は、ここねとみやび」を10月1日(木)より配信予定。■ショップ限定「アイカツ! カード」も購入特典として、税込1,030円以上購入すると、「ショップ限定アイカツ!カード」が1枚プレゼントされ、「あまふわ☆なでしこ」2人のブランドドレスを揃えることができる(ブランドドレス獲得条件はカードにより異なる)。(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO(C)BANDAI※イラスト、画像はイメージのため、実際の商品と異なる場合がある。また掲載の商品については売り切れの場合もある。
2015年09月14日ブルックス ブラザーズはこのほど、野球日本代表「侍ジャパン」のオフィシャルスーツパートナーとして契約を締結したことを発表した。同社では、今回のパートナーシップにより2017年の6月まで、「侍ジャパン」にオフィシャルスーツを提供予定。同社の小布施森一代表取締役社長は、「"世界一奪還"を目指して戦いに挑む侍たちを、最高の品質のプロダクトで晴れ舞台に送り出したい気持ちをこめ、技術とノウハウを結集し着心地にこだわったセットアップに仕上げた」と語っている。第1弾では、紺のブレザーにグレーのトラウザーズというアメリカの伝統的トラッドスタイルのセットアップ。素材の原料となる糸選びからこだわり、同社のみが使用できる希少なSaXxon(サクソン)ウールの糸を使用した。布地の個性を生かすため、糸に遊びをもたせた縫い方や袖着けなどの細部を職人の手縫いで仕上げるなど、動きやすさにこだわったとのこと。また、"侍ジャパンの選手たちが試合前の緊張を忘れてリラックスできるように"という考えのもと、機能面も考慮したという。裏地にはアクセントとして、出陣する戦国時代の武将がまとったハレの衣装・陣羽織をイメージした赤を取り入れた。インナーには、着心地のよいコットン100%のロイヤルオックスフォードのポロカラー(ボタンダウン)シャツを採用。価格は、「侍ジャパン オフィシャルブレザー」はパーソナルオーダー11万円、既製品9万5,000円(200着限定)、「侍ジャパン オフィシャルトラウザーズ」がパーソナルオーダー3万9,000円、既製品3万5,000円(200着限定)、「侍ジャパンオフィシャルシャツ」がパーソナルオーダー2万円、「侍ジャパン オフィシャルタイ」が既製品1万2,000円(300本限定)。※価格は税別、一部取り扱いのない店舗あり
2015年07月28日米Slack Technologiesは7月23日(現地時間)、公式ブログにて同社が提供するチームコミュニケーションツール「Slack」がGoogleカレンダーと連携したことを発表した。Slackは、開発者を中心に人気を博しているチーム向けのコミュニケーションツール。今回の連携により、Googleカレンダーに登録したイベントを、指定したチャンネル上に自動で通知することができるようになる。Googleカレンダーは複数連携できるので、たとえば個人用カレンダーを連携して1日のスケジュールを毎朝自分宛に通知するようにしたり、共有カレンダーとチームのチャンネルを連携して会議の15分前に参加者全員に開始時刻を通知するといったことが可能となる。
2015年07月27日スケジュール管理はすべて「カレンダー」で、というiPhoneユーザはかなり多いのではないだろうか。iCloudを通じて他のiOSデバイスと同期できるだけでなく、届いたメールに記載された日時をもとにイベントを作成するなど、他のアプリとの連係も考慮されている。手が塞がっているときは、Siriに話しかけてイベント作成してもいい。イベントの到来前には通知してくれるので、もの忘れが激しいお年頃にはありがたい存在だ。そんな「カレンダー」だが、イベント作成の基本はやはり手入力。目的の日付を表示し、希望の時間帯を長押し(プレス)すればタイトルや場所、開始/終了時刻を項目として持つ画面が現れるので、そこに必要な情報を入力していく。手入力で作業するときには、「イベントのドラッグ」を活用しよう。画面上をプレスすると「新規イベント」の吹き出しが現れること、プレスした指を離さず上下方向へドラッグするとイベントの開始時刻を調整できることはいいとして、それ以外のテクニックを知っているかどうかで作業効率が変わってくるのだ。まずひとつが、左右方向へのドラッグ。画面の左右方向へドラッグすると、プレスを開始した日付の1日前/後にカレンダーの表示が変わるのだ。イベントの日付が火曜のはずが月曜/水曜だったというときでも、いちいちイベントを作成し直す必要がなくなる。プレスした指を離さずドラッグを続ければ、4日前でも6日後でも変更可能なので、ぜひ覚えておきたいテクニックといえる。もうひとつが、イベントのキャンセル。プレスした指を離すとイベント作成画面が現れてしまうため、不要になったイベントはキャンセルボタンをタップして削除することになるが、画面のいちばん下(今日 カレンダー 出席依頼と表示されたエリア)へドラッグするか、iPhoneを水平方向に持ち替えれば、イベント作成画面を表示することなくキャンセルできる。やっぱりやめた、というときでもサッとキャンセルできるので、覚えておこう。
2015年07月24日●出欠席の返信が可能前回は、Apple Watchのカレンダーについて基本的な使い方を解説しました。本稿では出席依頼に対する操作や経路検索など、カレンダーのさらに便利な使い方を紹介します。○出席依頼に返信するiPhoneに設定しているカレンダーのアカウント(iCloudなど)に対して、ほかの人のカレンダーからイベントへの出席依頼が送信された場合、Apple Watchにも通知が表示されます。通知を下へスクロールすると「出席」「仮承諾」「欠席」のボタンがあります。「出席」をタップすると自分のカレンダーのイベントとして保存されます。同時に、主催者(出席依頼の送信元)に出席を承諾したことが通知されます。通知にすぐ返信できなかった場合は、今日から7日以内のイベントであればカレンダーを起動し、出席依頼を受けているイベントをタップします。Apple Watchのカレンダーに表示されるのは7日分だけなので、それより先のイベントならiPhoneの「カレンダー」アプリから返信しましょう。イベントの詳細が表示されるので、通知のときと同様に下へスクロールして返信します。●主催者への連絡もApple Watchから可能○主催者へメールを送る出席を承諾して自分のカレンダーに保存されたイベントをタップすると、詳細が表示されます。この詳細画面を強く押し、「主催者にメール」をタップすれば、主催者にメールを送信できます。主に当日の緊急連絡用として「少し遅れています。」などの定型文が用意されていて、タップして送信できます。マイクのアイコンをタップし、音声入力による文章の送信も可能です。このメールは、iPhoneの「設定」のなかの「メール/連絡先/カレンダー」に設定されている「デフォルトアカウント」から送信されます。したがって、出席依頼を受けたカレンダーのアカウントとは別のアカウントから送信される場合があるので、注意しましょう。イベントの詳細画面では、主催者をタップして、電話をかけたりメッセージを送信したりすることもできます。○イベントの場所への経路を検索する自分で作成したイベントでも出席依頼を承諾したイベントでも、場所が入力されていればApple Watchで経路を確認できます。イベントの詳細を表示し、強く押します。「経路」と表示されたらタップします。マップに現在地からの経路が表示されます。「出発」をタップするとナビが開始されます。
2015年07月12日●文字盤に予定を表示することも可能Apple Watchの「カレンダー」アプリでは、iPhoneのカレンダーの予定を手元で確認できて、とても便利です。とはいえ、画面操作だけではできないこともあるので、SiriやiPhoneの「カレンダー」アプリとも連携して使いこなしましょう。○Apple Watchで予定を確認する予定を確認するには、アイコンが並んでいる画面で「カレンダー」アプリのアイコンをタップして起動します。Siriに「次のイベントは何?」「今日のこの後の予定は?」などと話しかける方法もあります。文字盤に日付を表示している場合は、それをタップして起動することもできます。文字盤をカスタマイズして次の予定を表示することもできます。ここをタップすると、カレンダーが起動します。このようにカスタマイズするには、文字盤が表示されているときに画面を強く押します。次の予定を表示できる文字盤は、モジュラー、クロノグラフ、ミッキーマウスです。左右にスワイプしてこのいずれかを選択してから、「カスタマイズ」をタップします。モジュラーの文字盤では、中央のコンプリケーション(時刻以外の情報を表示するパーツ)をタップして選択してからデジタルクラウンを回して「カレンダー」を選択します。どの位置のコンプリケーションにカレンダーを表示できるかは、文字盤により異なります。●Siriを使って予定を入力○「カレンダー」アプリの表示を切り替える「カレンダー」アプリで1日の予定が表示されているときは、スワイプやデジタルクラウンで上下にスクロールして時間帯を移動したり、左右にスワイプして次の日や前の日に移動したりできます。ただし今日より前の日は表示できません。また表示されるのは7日分だけです。1日の予定が表示されているときに左上をタップすると、今月のカレンダーが表示されます。今月のカレンダーをタップすると、1日の表示に戻ります。1日の表示で画面を強く押すと、予定のリストを見たり、別の日から今日に戻ったりすることができます。○予定の追加や変更をするApple Watchの「カレンダー」の画面には、予定を追加するボタンなどはありません。Siriを使って追加します。「明日の午後3時に決算の会議を入れる」などと話しかけることで、入れた予定はもちろん、iPhoneのカレンダーにも保存されます。予定の変更や詳しい情報の入力などは、iPhoneを使いましょう。Apple Watchでカレンダーを表示しているとき、iPhoneのロック画面の左下にはカレンダーのアイコンが表示されています。これを上ヘスワイプすると、iPhoneですぐにカレンダーを起動できます。
2015年07月11日“まいんちゃん”の愛称で親しまれる福原遥が、「研音」への所属が決定。それに伴い、8月1日(土)2日(日)「音夏祭~研音ガールズイベント~」へ出演することが明らかになった。1998年生まれの福原さんは、小学1年生から子役として活動し、2009年から2013年まで放送された子ども向け料理番組「クッキンアイドル!アイ!マイ!まいん!」(NHK)で同世代から親の世代まで幅広い人気を博した。2012年には、ファッション誌「ピチレモン」の第20回ピチモオーディションで約9,000人の中からグランプリを受賞し、以来同誌の専属モデルとして活動している。今回の決定に関して福原さんは「16歳をくぎりにもっともっと新しいことに挑戦し、自分を磨いて演技や歌様々なことを勉強し、今学べる事に感謝して誠心誠意努力してまいります。いままで応援してくださった方の期待に応えられるように、そして、これを機に知ってくださった方にも応援して頂けるように頑張ります!新・福原遥を楽しみにしていてください!」と意気込みのコメントを寄せている。「研音」への所属に伴い急遽出演が決定した「音夏祭~研音ガールズイベント~」は、「Seventeen」専属モデルであり7月20日(月・祝)スタートの月9ドラマ「恋仲」(フジテレビ)に出演する大友花恋や、先日最終回を迎えた日本テレビ系連続ドラマ「ワイルド・ヒーローズ」に出演した桜田ひより、7月19日(日)スタートのTBS系連続ドラマ「ナポレオンの村」に出演の水谷果穂らが出演する、オリジナルソングやダンス、お芝居、握手会などさまざまな企画が行われるイベント。スペシャルMCとして志田未来の参加も決定している。(text:cinemacafe.net)
2015年07月10日ダンヒル(dunhill)は4月27日、15年度におけるサッカー日本代表の新オフィシャルスーツ(24万5,000円)を発売する。今年が16年目となるオフィシャルスーツのニューコンセプトは“MADE TO MATCH”。世界で活躍する選手たちをサポートし、彼らを鼓舞することを目的とした。ネイビーとホワイトのワイドストライプが男の力強さを強調し、内側にはオフィシャルスーツの証たるチームエンブレムと共に、“Made Exclusively For JAPAN NATIONAL FOOTBALL TEAM”のネームが縫い込まれている。ジャケットはシングル2つボタンで、ノッチドラペル、サイドベンツ、スラントポケットという構成。生地にはSuper120sのウールを使用し、これをハウスシルエットのSt.Jamesフィットに仕立てた。一方、トラウザーはフタットフロント仕上げに。これを、綿密な採寸の元で製作に2か月を費やし、男性的なシルエットがボディラインへとしなやかにフィットするスーツを完成させている。その他、カッターウエイシャツ(2万8,000円)では、スーピマコットン100%のホワイトドビークロスを使用し、ガセットにサムライブルーを意識したライトブルーを取り入れた。カフスはコンパーチブル仕様。着心地の良さに加え、組み合わせを選ばないユーティリティなアイテムとなっている。また、タイ(1万7,000円)はシルク100%の生地をネイビーに染め、トロフィーとサッカーボールの小紋をレイアウト。大剣と小剣の裏にはスーツと同様に、オフィシャルスーツとしての証となるエンブレムとネームが織り込まれている。これを、ブルーのエナメルが美しいタイバー(2万2,000円)と組み合わせ、サムライブルーを意識したネイビー&ブラックのリバーシブルなベルト(2万8,000円)と組み合わせれば、日本代表のオフィシャルな装いが完成する。なお、このオフィシャルスーツは全国のダンヒルブティックによる、カスタム オーダー プログラムでオーダーできる。
2015年04月25日サテライトオフィスは3月26日、Google Apps 上で異なるサービス利用者のカレンダーを表示し、異なるサービス利用者のカレンダー上にGoogle Appsのカレンダー情報を表示するサービス「サテライトオフィス・カレンダー外部共有 for Google Apps」の提供を開始した。サテライトオフィス・カレンダー外部共有を使うと、異なるクラウドサービスを利用しているユーザー同士が互いのカレンダー情報を共有することができるため、複数会社横断型のプロジェクトやグループ会社間などでのスケジュール調整をより効率的に行えるようになる。サテライトオフィス・カレンダー外部共有の主な機能は下記の通り。・別の会社で異なるクラウドサービスを利用中のユーザーとのカレンダー共有が可能・カレンダーを公開する相手はドメイン単位、ユーザー単位など細かな設定が可能・カレンダー内のイベントの公開範囲を柔軟に変更可能・カレンダーを共有する相手側のクラウドサービスを新規に契約したり、ユーザーとして新たに登録する必要がない
2015年03月26日Amazon Web Services,Inc.は1月30日、セキュアでマネージドされたクラウドによる企業向けメールおよびカレンダーサービスのAmazon WorkMailを発表した。このサービスでは、ハードウェアの購入・管理や高価なメールサーバーソフトウェアをライセンス契約せずに、使用しているメールアプリケーション(Microsoft OutlookやWebメール、スマートフォンのネイティブアプリ)を利用しながら、メールの送受信、コンタクト先の管理、カレンダーの共有、リソースの予約が可能となる。また、Microsoft Outlookと完全な互換性を保持。既存の企業ディレクトリと素早く統合し、暗号化キーとデータを置きたいロケーションを選択することで、データの場所に対する完全な管理機能を利用できるという。月額料金は、作成したメールボックス分で、アメリカでは1ユーザーあたり50GBのメールボックス容量で4ドル(約480円)が最低料金となる。
2015年02月02日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の5番目となるオフィシャルホテル「The Park Front Hotel at Universal Studios Japan(ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」が、2015年夏に誕生することが15日、明らかになった。現在、2015年夏の開業を目指して建築中の同ホテルは、ユニバーサルシティ駅とユニバーサル・スタジオ・ジャパンを結ぶメインストリートに面し、パークのメインゲートの正面という好立地。このたび、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営するユー・エス・ジェイと、ホテル経営会社であるトリアングルム・ホテル・マネジメントとの間でオフィシャルホテル契約が締結され、ホテル名称が決定した。同ホテルでは、絶好のロケーションを生かしたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの全景を180度楽しめるビューバスルームをはじめ、パークの本場アメリカのエンターテインメントシーンやアメリカンヒストリーが感じられるデザイン空間が、客室のみならずホテル全館で展開される。そしてオフィシャルホテル契約の提携により、開業後は、ホテル内で「スタジオ・パス」を宿泊客に販売するほか、共同で集客・マーケティング活動を行う。運営を行う東急ホテルズのホテル開業準備室長・武井隆氏は「パークへの出発から帰着までのストーリーをユニバーサル・スタジオ・ジャパンと一体となって醸成することがこのホテルの存在意義であり最大の使命」とコメント。「パークで1日楽しんだお客さまの余韻や興奮を途切れさせることのない特別の空間を提供することにより、パークの体験価値をさらに高め、エリアのリピートにもつながる。『パークで見た夢の続きを…』がコンセプト」と述べている。なお、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルは、現在、「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」「ホテル京阪 ユニバーサル・シティ」「ホテル京阪 ユニバーサル・タワー」「ホテル ユニバーサル ポート」の4つ。「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は5番目のオフィシャルホテルとなる。「The Park Front Hotel at Universal Studios Japan」基本情報【所在地】大阪府大阪市此花区島屋6-427-1【延床面積】45,928.36平方メートル(13,893坪)【規模】地上28階【用途】1階~2階:駐車場3階:エントランス、フロント、ロビー、レストラン、ファンクションルーム4階~28階:客室【客室】客室数:598室(うちスイートルーム2室)【料飲施設】レストラン:約300席ファンクションルーム:約200席【その他】6テナント入居予定
2014年12月15日「猫カレンダープロジェクト」は、2015年のチャリティ猫カレンダーを発売した。○猫の毛色に特化したカレンダー2015年のカレンダーは、猫の毛色やカレンダーの形状などが異なる5種類。「黒猫カレンダー・プロジェクト2015」と「三毛猫カレンダー・プロジェクト2015」はプラスチックケース入りの卓上型。のら猫が主役の「待ち猫カレンダー2015」は壁掛けタイプだ。今年は新たに「黒猫カレンダー2015ベスト版」と「白猫カレンダー2015ベスト版」が登場。どちらも毛色に特化した壁掛けタイプとなっている。「HPからの購入」の他、全国の主要書店等でも販売中。価格は、卓上型が720円、壁掛けタイプが1,080円。いずれも税込。○売上の一部は「おおさかねこネット基金」に「猫カレンダープロジェクト」では、収益の一部を「おおさかねこネット基金」に寄付している。「おおさかねこネット基金」とは、のら猫の保護活動に対し、その保護費用の一助として不妊去勢手術費用を助成するもの。「猫カレンダープロジェクト」2014年版では16万円の寄付実績があったという。
2014年11月18日博水社はこのほど、2015年版「美尻カレンダー」の販売を同社オンラインショップで開始した。「美尻カレンダー」の販売は、今年で5年目となる。今年の写真のテーマは「ハート形の美尻」。写真の選定には、同社社長の田中秀子氏が率いる女性メンバーだけの「美尻カレンダー部」が携わった。男性社員の「大人セクシーで艶っぽい美尻」という願望も聞きつつ、女性の「こんなヒップラインだったら……」という観点も盛り込み、女性も憧れる美尻をピックアップした。今回は、隔月めくりの通常版「美尻カレンダー2015」に加え、初となる月めくりのプレミアム版も制作した。ヒップモデル等19万5,627枚の後ろ向きの水着姿から、お尻の形や水着のひも、添えられた指先まで細かくチェックし、倍率約1.6万倍超を突破した"究極の美尻"12種類を掲載。お尻には「ハイサワー」の赤字ロゴをあしらい、ユニークなデザインに仕上げている。また、プレミアム版の12月、隔月めくり通常版の11月・12月には、銀色の壁を前に立つ"ギラギラ美尻"を採用した。ホームページなどでも完全非公開で、購入者のみ見ることができる。プレミアム版には12月のカレンダーにQRコードが付いており、読み込むと83人限定で販売する"ハイサワー美尻福袋"が購入できる会員限定サイトにアクセスできる。「ハイサワー美尻カレンダー2015プレミアム」はA2(420×594mm)サイズで、表紙を付けた13枚仕立て。830部限定で、2,138円(税込・送料別)で販売する。通常版「ハイサワー美尻カレンダー2015」は、表紙のない6枚仕立て。プレミアム版の中から選んだ6つの美尻で構成している。価格は1,058円(税込・送料別)。
2014年11月11日創刊以来「東京」を舞台としたグルメ情報月刊誌『東京カレンダー』(800円、東京カレンダー発行)を10月21日発売の12月号よりリニューアルする。部数は10万部。リニューアルコンセプトは「忙しい人ほど、遊んでいる」。本物の「食」の情報をコアコンピタンスとして更に発展させ、変動する東京のラグジュアリーなライフスタイルを食を通じて紹介していく。消費意識旺盛な30から40代に向け、ビジネスやファッション、ジュエリー、健康、旅等多岐にわたる体験を「グルメライフスタイル」として紹介し、東京のナイトライフを提案する。リニューアル号には「東京が誇るラグジュアリーなグルメ情報」「接待や会食シーンで一目置かれる靴選び」「最高のディナーは着ていくコートから始まっている」等の特集を掲載。カバーは俳優の向井理。
2014年10月21日○交代勤務で働く人のためのカレンダースマートフォンに標準で入ってるカレンダーも、Googleアカウントと連携させればPCと連動したスケジュール管理や、グループで共有するカレンダー利用が可能になる。さらにいろいろな特徴をもったカレンダーアプリ、スケジュール帳アプリがあるから、自分なりに使いやすいものを見つけて利用している人も多いことだろう。働き方に合ったカレンダーを探している人のうち、交代勤務で夜勤などがある場合には普通のカレンダーでは予定入力が面倒かもしれないが、そういった需要にぴったりなアプリがある。通称「ナスカレ」、「ナースカレンダー看護師の勤務表~スケジュール帳&シフト手帳」だ。日勤・夜勤だけでなく、準夜勤や早番など、複雑なシフトで不規則な働き方をするナースが集まる看護師のコミュニティサイトを運営する「看護roo!」が開発したもので、現場の感覚にマッチした多機能なアプリが、広告ナシで無料なのに使えるアプリだ。ちょっとしたカスタマイズで、ナース以外でも活用できるようになる。○項目を選ぶだけのシフト入力初回起動時には使い方を図解した画像が表示され、あまりスマートフォンアプリに詳しくない人でも無理なく使い始められるアプリなのも「ナスカレ」の特徴だ。そのチュートリアル的な部分を通過すると、最初にシンプルなカレンダーが表示される。上の月表示の部分にある矢印をタップしたり、カレンダー本体を左右にフリックすると前後の月に移動できるのは、一般的なカレンダーアプリと同じだ。シフト入力は下メニューの「シフト入力」をタップして行う。日付を選んでから「日勤」、「夜勤」、「明け」といったボタンをタップするだけでOKだ。入力後は自動的に翌日の枠へと移動してくれるから、次々にシフトボタンをタップすれば1週間分や1カ月分のシフト入力が完了する。左上にあるボタンをタップすると、月間表示ではなくバーティカル表示になる。週単位ではなく1カ月分が連なって表示されるから、週ごとに区切れた勤務形態ではない時にも扱いやすい。○自社に合った項目と時間に書き換えもOK一言で夜勤、早番、といっても企業によって示す時間帯は違っているだろう。三交代なのか四交代なのかでも変わってくる。「ナスカレ」ではユーザーがそれを簡単に指定可能だ。シフト入力画面で中央近くにある「パターン編集」ボタンをタップするか、設定画面から「シフトパターン設」を選択すると、細かな指定画面が出てくる。「日勤」というのが何時から何時までなのかといった時間指定はもちろん、「明け」という項目が必要かどうかも決められる。項目右端をタップすると、名称から時間帯、アラームの指定、カラー指定など全てのカスタマイズが可能だ。リストの下の方には十分な空きがあるから、かなり変則的なシフトの組み方でも対応項目を作ることができるだろう。○勤務外の予定もまとめて管理「スケジュール」の画面で日付を選択すると「+」ボタンからシフト以外の予定も入力できる画面が呼び出せる。タイトルやメモ、時間といった項目だけでなく、スタンプを選択できるのがポイントだ。スタンプは簡単な記号からイベント、生活、仕事といった項目ごとに分けてたくさん登録されている。これを指定しておくと、カレンダーにスタンプが表示される。小さな枠にごちゃごちゃと表示されると見づらくなるが、勤務に関する大きな文字とスタンプ、というシンプル表示になるからカレンダーも見やすい。また、カレンダーのカラーは変更可能だ。標準だとピンク色でいかにも女性的だが、設定画面から「テーマ設定」を選択すると10個のカラー設定から選択できる。男性が使っても違和感のないようなカラーもあるから、気になるようなら指定するとよい。○シフト共有も簡易なものはすぐにできる「看護roo!」の会員同士ならばシフト共有などの機能が利用できるのだが、ナース以外が活用するとなると会員になってまでというのは使いづらいかもしれない。しかし、簡単な共有は可能だ。カレンダー表示の右上のボタンをタップすると、共有のアクションが選択できるようになる。カレンダーを画像として共有するか、テキストとして共有するかを選択しよう。画像を選ぶとキャプチャ画面が添付して送られることになる。「シフトをメールで送信」を選んだ場合、さらにメールアプリを指定してシフトの一覧が本文に貼り付けられる。アドレス指定さえすれば1カ月分のシフト共有が可能というわけだ。友人と時間を合わせての計画などもたてやすい。ナスカレ利用料金:無料制作者:看護roo!
2014年10月20日名刺入れの中に忍ばせ、名刺交換の時にそっと香りが広がる「名刺香」。これまで日本香堂などが展開していたが、フランスのルームフレグランスブランド「エステバン」が、『カードフレグランス』(税込1080円)として20日より発売。ビジネスシーンでの新たなコミュニケーションとして広がりをみせそうだ。ちょっと手紙に忍ばせてみたり…同商品は「エステバン」30周年を記念して発売するもので、男性向けの「TONKA(トンカ)」、女性向けの「ORCHIDEE(オルキデ)」、ユニセックスの「SANTAL(サンタル)」の3種を展開。強すぎずほのかに香る程度なので、初対面の印象アップにもつながりそう。「エステバン」は飛行士であった創業者、ジャン・マックス・エステバン氏が世界を旅した記憶を自らの香りコレクションに取り入れるという斬新なアイデアのもと、1979年に創業。セラミックやルームフレグランス、ラタンブーケ、キャンドル、オードトワレなどさまざまなフレグランス商品を展開する。世界約40ヶ国で取り扱いがあるほか、日本では三越伊勢丹やエストネーション、コンランショップなど百貨店や専門店のフレグランスコーナーで販売している。この秋は「名刺香」で女子力アップしてみては?【商品詳細】『エステバンカードフレグランス』(TONKA、ORCHIDEE、SANTAL)価格:各1080円(税込)発売日:2014年10月20日
2014年10月12日9月25日(木)、ニコニコ生放送「アニメぴあちゃんねる」のゲストに、声優の三澤紗千香が出演する。三澤紗千香はテレビアニメ『アルドノア・ゼロ』などで知られる人気声優。「アニメぴあちゃんねる」には3度目の出演だ。番組MCの雨宮天とは同アニメで共演しており、収録現場でのエピソードなどが話される予定。さらに、12月7日のイベント「文化放送A&Gオールスター2014」についてもトークを展開。同イベントで共演が決まっている上坂すみれへの熱い想いを三澤が語る。公私ともに親交が深いだけに、上坂の知られざる一面が三澤の口から聞かれそうだ。またトークのほかにも、三澤が自身の出身地である山梨県の甲州弁を題材としたクイズを出題。前回大好評だった同クイズ、出演者は当てる事ができるのか。番組後半のアニメぴあちゃんねる会員放送「もりもりアニメぴあちゃんねる」では、声優がゲスト出演した際の恒例企画「セリフ読み」を三澤紗千香と、番組レギュラーの雨宮天、アフィリア・サーガのコヒメ、バクステ外神田一丁目の朝倉ゆりが実施。三澤が女子大生ということで、それぞれが女子大生役となり、「学食」「教室」「サークル活動」「部活動」などのシチュエーションで芝居を演じる。また午後8時45分から午後9時まで放送する「もうすぐアニメぴあちゃんねる」では、今回も声優タカオユキが自身の手作り弁当を持参。アバンギャルド過ぎるその弁当は、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』でも取り上げられ話題となっている。また午後9時55分から午後10時に放送する「もりもりアニメぴあちゃんねる」では、タカオがメガネ姿の写真を披露する。内容盛りだくさんのアニメぴあちゃんねるは9月25日(木)午後8時45分より放送。■アニメぴあちゃんねる日時:9月25日(木)午後8時45分~午後10時00分出演:雨宮天 / 美濃部達宏 / コヒメ(アフィリア・サーガ) / 朝倉ゆり(バクステ外神田一丁目)/ タカオユキゲスト: 三澤紗千香
2014年09月25日(画像はプレスリリースより)自然音を聞いて、心の不調を改善世界文化社から、自然の音を聞き副交感神経の働きを高め、心の不調を改善するCD付きの本「森のセラピー音で薬いらず!病気知らず!」が2014年8月23日に発売されました。現代人は、長引く不況や、長時間の労働による過労、人間関係、経済的な問題でストレスとは無縁でいられなくなってきています。ストレスを抱えると、精神が不安定になり免疫力が落ち、病気にもかかりやすくなってしまい、「不眠」や「うつ」、「イライラ」など、心や体に気になる症状が現れると、薬に頼ってしまう人が多いのが現状です。この本は、薬を使わず、食養や量子医学、解毒療法によって精神疾患の治療に取り組んでいる医師、内海 氏によって監修され、内海氏は「自然を身近に感じ生命力を高める一つの方法が、五感を刺激すること」と言い、「五感を研ぎ澄ませ、自然を身近にして生活することは、森の自然音を活用することが有効」だと提案しています。人気の癒やしスポットの自然音を収録この本には、「屋久島」「白神産地」「奥入瀬」などの人気の癒やしスポットで収録した自然音が収録されたCDが付いていて、自然音を聞きながらできる、ストレッチやツボ、呼吸法や内海式デトックスが本の中で紹介されています。「森のセラピー音」を聞きながらイメージして、ストレスに負けないメンタルを手に入れてみませんか?「森のセラピー音で薬いらず!病気いらず!」は、定価1,300円(税抜き)で、販売されています。【参考】・株式会社 世界文化社プレスリリース/PRTIMES
2014年08月28日キリンは5月25日、キリングループが「サッカー日本代表オフィシャルパートナー」として、日本サッカー協会と2015年4月から8年間契約を更新することを発表した。現在締結中の日本代表オフィシャルスポンサー契約をより踏み込んだ形で更新する。○37年にわたるキリンのサッカー支援キリンとサッカーの最初の関わりは1978年開催の「ジャパンカップ」協賛に始まる。当時、キリンビール原宿本社と日本サッカー協会が、山手線をはさんだ向かい側という"ご近所さん"の関係であったという縁もあり、「日本サッカーを強くしたい」というサッカー協会の意思にキリンが賛同して支援がスタートした。しかし、当時はまだ日本サッカーの黎明(れいめい)期。支援開始の1年前に入社したというキリンの磯崎功典代表取締役社長は記者会見の場で、「当時は営業をしていて、スタジアムでビールを売っていた。でも、お客さんはあまりいなくて……。現在のような人気は感慨深い」と、長年の支援に思いをはせた。そんな現在のような人気が集められない中でも、「ジャパンカップ・キリンワールドサッカー」「キリンカップサッカー」と、キリンは日本代表の強化支援を続け、1995年には日本代表オフィシャルスポンサーとなっている。○サッカーで「日本を元気にする! 」取り組みそして、支援開始からちょうど20年目の1998年、日本代表がワールドカップへの初出場を果たす。この頃からは「キリンラガー 初出場記念缶」など、日本代表の応援商品やキャンペーン、応援拠点の開設など、ファン・サポーターとともに日本代表を応援する取り組みを積極的に行うようになった。「U-23」「U-20」「U-17」 の各年代での代表のほか、日本女子代表の「なでしこジャパン」やフットサル、ビーチサッカーなどのスポンサーも務めるようになり、サッカーのフルカテゴリーを支援。次世代の育成にも尽力し、応援と支援の両方で日本に活力を送ってきた。また、2011年の東日本大震災後からは「東北の子どもたちの笑顔をつくりたい」と、小学校の授業で元日本代表選手によるサッカー教室「JFA・キリン スマイルフィールド」を開催している。2013年12月末までにのべ521校、7万8,787名が参加、たくさんの子どもたちに笑顔を運んだ。そのほかにも、元日本代表の小倉隆史さんや、元なでしこジャパンの四方菜穂さんがコーチを務めるサッカー教室「キリンサッカーフィールド」なども開催。こころと体の健康や夢をはぐくむ活動を行うことで、「日本を元気にする! 」取り組みを続けている。○後方支援ではなく、一緒に応援するパートナーに今回の契約更新で、キリングループは「スポンサー」から「パートナー」へと変わった。日本サッカー協会の大仁邦彌会長は「これまでの支援からの強い信頼関係を表すため、パートナーへと表現を変え、力を貸していただくことになりました」と、より強固な信頼関係を表せる名称にしたと語った。そして、「キリングループの社会貢献活動に、サッカーがお手伝いできることを心よりありがたく思っております」と、長年の支援と協力に感謝を述べた。磯崎社長は「キリンは飲料を提供するだけの企業ではなく、多くの人々に喜びと感動を提供する企業でありたい」と、キリングループの理念を伝え、「(相撲の)タニマチのように後方から支援する企業ではなく、ファンやサポーターの皆さんと一緒になって応援する企業に変わる。新たな思いで、日本サッカー協会とともに取り組んでいきたい」とこれからの活動に意気込みを見せた。またキリングループはこのほど、新たなスローガンとして「新しい日本を見せよう」を掲げ、今後の活動を展開するという。この言葉には、これまでの「サッカーで日本を元気に! 」という願いや「新しい日本のサッカーを見せよう」という意図だけでなく、新しい日本の「底力」、日本の「気持ち」を見せたいという、思いも込められているという。さらに現在、キリンビールでは、6月より始まる「2014 FIFAワールドカップ」のサッカー日本代表応援プロモーションを展開中。5月27日からはその第3弾がスタートし、「サッカー日本代表缶」の新デザインと「一番搾り 日本代表応援スペシャルセット」を同時発売する。パッケージの表と裏に、躍動感あふれる選手の姿があしらわれ、観戦気分がより盛り上がるデザインとなっている。サッカー観戦に欠かせないビールを、サムライブルーの応援ユニフォームと一緒にぜひ楽しみたい。
2014年05月27日女優の北川景子がデビュー10周年にして初のカレンダーを発売することが8日、わかった。北川が「これまで共に時を過ごしてきた皆様と、これからも共に歩みたいという思いをこめました」と語るカレンダーは、カフェでのティータイムや寝顔カットなど、北川の日常を切り取ったさまざまな表情が魅力的な内容となっている。北川景子、デビュー10周年を記念し初のオリジナル写真集を発売同カレンダーは、10周年という節目を迎え「これまで支えてくれたファンへの感謝の気持ちを形にしたい」という北川の想いから8月に発売された、1st写真集『27』(SDP)の未公開カットで構成。写真集には収まりきらなかったキュートな姿が詰め込まれている。人生初のカレンダー発売に北川は「お家に、オフィスに、身近なところに飾っていただき、一緒に時を刻んでいけたら嬉しいです。皆様と素敵な2014年を迎えられますように」と想いを寄せた。きょう8日よりオンラインショップ『ローソン・HMV』、『スターダストショッパーズ』で予約受付がスタートしており、12月上旬から順次発送予定。
2013年11月08日※画像は、市井紗耶香オフィシャルブログよりアイドルも今では、3児の母元モーニング娘。のメンバーで、現在は3児の母である市井紗耶香さんが、その美肌の秘訣をブログで公開している。芸能活動を一時は引退もしたが、2013年3月に男児を出産した後も、芸能活動を再開している。東京ガールズコレクションなどのステージにも立ち、ハワイアンロミロミマッサージの資格を持つなど、美容意識が高い市井紗耶香さん。洗顔の監修も行っており、今回のブログでも、商品を紹介している。子育てで紫外線を浴びる機会も多いだろうが、白さを求める『白活』をアピール。透き通るような白い肌を宣言している。しっかり落として、しっかりスキンケアモロッコ溶岩クレイやフランス産泥カオリンを洗浄に効果を発揮し、8種類の和漢ブレンドがスキンケアをして、陶器のような肌に導く。ケアなの汚れを泥でしっかり落とし、古来の美人を支えてきた和漢でスキンケア。落とすだけではなく、必要なものは入れることも忘れてはいけない。パラベンやシリコンなどの必要ではないものは極力排除されているため、化粧品同様に鮮度を意識している。そのフレッシュパッケージも白さの秘密だろう。頑張り過ぎない、引き算メイクでもキレイをアピールできる肌を手に入れるのには、この『天使の白活』を試してみたい。【参考リンク】▼市井紗耶香オフィシャルブログ▼株式会社ジェイ・ウォーカー元の記事を読む
2013年08月02日日興アセットマネジメント(以下、日興アセット)が運営する資金運用体感ゲーム『世界の投信王』のオフィシャル・サポーターにスルガ銀行が就任したと発表した。『世界の投信王』は、仮想の運用資金10億円を使って、世界35の国・地域の株式市場と連動している架空のインデックスファンドに投資し、その運用成果を競うオンラインゲーム。運用開始は2010年、主な対象は投資初心者で、遊びながら投資や投資信託の知識を身につけてもらうことを目指している。現在は日本、中国、アメリカの3カ国において、国際分散投資を体感するためのツールとして展開しており、これまでの参加者は1万3,000人以上(2012年9月11日現在)に上る。今回、スルガ銀行は『世界の投信王』のコンセプトに共感し、オフィシャル・サポーターに就任。10月1日から開催される『世界の投信王』の四半期レース「秋の陣(日本)」(日本居住者対象)の成績上位者10名には、オフィシャル・サポーター特別賞「スルガドリーム賞」が授与されるほか、入賞者には賞品としてクオカード5,000円分が同行よりプレゼントされるという。「秋の陣(日本)」のレース期間は10月~12月で、参加募集締め切りは9月27日15:00まで。締め切り時間までに「世界の投信王」に登録してポートフォリオを完成すると、レースに参加可能となる。登録は無料。日興アセットは、「インターネットバンキング大手のスルガ銀行がオフィシャル・サポーターとなっていただいたことにより、より多くのみなさまに『世界の投信王』に参加していただき、投資信託をより深く知っていただく機会になればと考えている」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日アイシアは10日、「2013極楽ねこカレンダー」を発売した。11月15日までの期間限定販売となる。このカレンダーは、発売以来”日めくり”スタイルを守り続け、今年で22年目を迎える商品。夏に開催されたフォトコンテストの入選作365点でつづられており、たくさんの個性豊かな猫たちの姿を楽しめる。幅215mm、高さ145mmのデスクトップタイプで、裏面はメモを記入できるスペースとなっている。販売期間は9月10日~11月15日24:00。ハガキでの申し込みは当日消印有効。商品の詳細と申し込みは「極楽ねこカレンダーのページ」へ。なお、送料600円(何点購入しても同額)が別途必要。支払いは商品到着時の代引きのみ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日「音姫」機能を携帯お手洗いで気になるのが音。女性ならそれをスマートにカムフラージュしてくれる「音」機能をよく利用しているだろう。これは、1988年にTOTOが開発した「音姫」により、爆発的に普及したが、整備されていないお手洗いもないとはいえない。そんなときにも、あの「音」が使えたらな…と思う女性陣も少なくないだろう。そうした方におすすめなのがトイレ音消去アプリだ。様々なアプリがリリースされており、これを活用することで、「音姫」を携帯しているかのごとく、好きな時に利用でき、スマートにトイレを済ませられる。(Google Play プレビューより参考画像)なかでも人気の「音小町」数ある同種アプリのなかでも「音小町」というAndroidアプリが最近、女性ライターなどのあいだでも話題となり、人気を高めている。蓄音器のイラストをタッチすると、流水音が再生される仕組みで、音のリアルさ、デザイン、ネーミングなどの面で、高い評価を得ているようだ。どんなときもスマートにふるまえてこそ美しい女性というもの。水を二度流しするのは環境上も望ましくないので、音が気になるなら、こうしたアプリを活用するのがいいだろう。「音姫」があったら…と感じたことがあるなら、一度アプリをチェックしてみては。元の記事を読む
2012年07月13日デビフペットは、あなたの愛犬が掲載された2013年のカレンダーと愛犬シールをセットでプレゼントする「愛犬カレンダーキャンペーン」を実施中。このキャンペーンは、デビフ対象製品(犬用)のバーコード1枚を愛犬の写真とともに送ると、抽選で2013名にプレゼントが当たるというもの。応募締め切りは10月1日(当日消印有効)。応募は、「こちらの応募用紙」、または手製の用紙に必要事項を記入し、対象製品のバーコードを貼って、愛犬の写真1枚とともに封書で投函を。写真のサイズはL判程度の横位置。応募用紙1枚につき写真は1枚で、人物や愛猫が写っている等、愛犬以外が写っている写真は不可で、トリミングや掲載月の指定、当落についての問い合わせもできない。また、小さすぎたり大きすぎる写真は掲載できない場合がある。複数匹が写っている写真での応募は可能だが、カレンダーやシールの印刷上、小さく印刷され見づらくなる可能性がある。愛犬の顔に寄って写すなど、撮影時に工夫しておくと見やすい仕上がりになるはずだ。なお写真は返却不可なので、大切な写真の場合は事前に焼き増しを。そのほか詳細は「キャンペーンのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日