落語家の三遊亭若圓歌(本名・公文治)さんが7日、膵臓がんのため死去した。12日、落語協会が公式ホームページで発表した。同協会は発表で「葬儀は近親者のみで執り行われました」と報告。最後の寄席出演は2023年1月の東京・浅草演芸ホール公演で、「謹んでご冥福をお祈りいたします」とつづった。東京都文京区出身、7月3日生まれ。69年に三代目三遊亭圓歌に師事し、87年に二ツ目昇進。91年には「国立演芸場花形落語会銀賞」を受賞。93年に真打昇進し現在の名前・三遊亭若圓歌となった。また、寄席だけでなく、企業や寺院、地方銀行、商店などで落語講演活動を行ってきた。
2024年04月12日プロムジカ・コンティヌオ株式会社(所在地:豊島区池袋、代表取締役:圓谷 俊貴)が運営する古楽団体「プロムジカ使節団 <Promusica Baroque Academy>」の2023年度の年間スケジュールが決定しました。小規模公演ならではの、歌手・奏者の息づかいを感じていただける、魅力的なラインナップとなっております。是非主催公演、そして、出演協力の演奏会にお運びください!2023年度「プロムジカ使節団」年間スケジュール■音楽家兼代表取締役 圓谷 俊貴の挑戦プロムジカ・コンティヌオ株式会社は、国内外で活躍する若手プロ演奏家による古楽団体・プロムジカ使節団の運営、およびコロナ禍で需要が高かった録音・録画・動画編集・配信事業で実績を上げ、今年3期目に入りました。コロナが明けようとしている今、本来、やりたかった事業に邁進するにあたり、自らが現役チェンバロ奏者にして指揮者でもある代表取締役・圓谷 俊貴(35)が今後の展望を語ります。2023年1月《ロ短調ミサ》公演で指揮をする圓谷氏■ニッチな古楽がアフターコロナで跳躍するために古楽とは、クラシック音楽の中でもモーツァルトやベートーヴェンより古い時代のバロック音楽、ルネサンス音楽、中世音楽の総称です。多くは当時の楽器(古楽器、オリジナル楽器、ピリオド楽器などと言われています)を使って当時のスタイルで演奏されます。そもそも、市場規模4,237億円(2019年「ライブ・エンタテインメント白書」より)の日本の音楽シーンにおいて、クラシック音楽は7.5%のシェアしかありません。さらにコロナ禍により、2022年には2019年度の51.2%減という悲惨な状況でした。クラシックの中でもニッチな古楽業界が受けた打撃は想像を絶するものだったと言えるでしょう。そんな中で助成金を効率的に得て、音楽家が音楽で食べていくため、さらにアフターコロナに跳躍するための株式会社設立でした。圓谷「欧米では当たり前の“音楽家が演奏で収益を得て生活する”ことが日本ではまだまだできていません。教職や個人レッスン、アマチュア団体の指導など演奏外の活動で補うか、助成金を得るか。その助成金も赤字を前提としないともらえない。そういう現状を打破して演奏を中心とした音楽事業で収益を上げ、演奏者に還元できるシステムを構築することを目指し、覚悟を持って株式会社を立ち上げました。おかげさまで、私たちのオーケストラとしての活動実績はクレッシェンド(だんだん大きく)になっています」。2022年12月サントリーホール公演 集合写真■今年後半、そして2024年度に向けての展望圓谷「日本の古楽器オーケストラとして海外にもその名を知られ、高い評価を得ているBCJことバッハ・コレギウム・ジャパンと出会ったのは、私がまだ福島から東京藝術大学で声楽を学ぶために上京した18歳でした。その後、チェンバロに転向してからも、バッハをはじめヘンデルやヴィヴァルディといったバロック音楽が大好きで、今もそれが続いています。私たちの目指すところをすでに歩いているBCJを心から尊敬するとともに、私たちもまた、日本発のバロック音楽を世界に発信していけたらという思いを持っています」。「ゆがんだ真珠」を意味するバロック時代の音楽は、感情表現豊かで個性的な魅力にあふれています。プロムジカ使節団にも、バロック音楽やその時代の楽器の音色やタッチを愛し、優れたテクニックを持つ個性的な音楽家が集まっています。圓谷「会社とオーケストラの設立からこれまで、若くて才能あふれる演奏家を集め、演奏活動を通してファンを増やし、土台作りをしてきました。2023年度はさらに演奏のクオリティを上げていきたい。そして、数あるバロック作品の中で次の世代に伝えたいと思う作品を取り上げて、この時代、この空気、この奏者でなければできない、ワクワクするような演奏をお客様にお届けし、世界に向けて発信するために録音を残していきたいと考えています。2024年はバッハが「ヨハネ受難曲」の第1稿を作曲してからちょうど300年のメモリアルイヤーにあたります。そこに向けての企画も視野に入れつつ、歩みを進めていこうと思っています」。インタビューに応える代表<取材・構成 沢井 まみ>編集プロダクション勤務を経てフリーライターに。企業広報誌、教育分野を中心に取材記者として活躍。一方、20代から古楽のコンサートマネジメントを務め、古楽業界に幅広い人脈を持つ。オフィスサワイ代表。沢井 まみ■会社概要商号 : プロムジカ・コンティヌオ株式会社法人番号: 4010401157145代表者 : 代表取締役 圓谷 俊貴所在地 : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋4・5階設立 : 2020年12月11日事業内容: 音楽事務所資本金 : 1,000千円URL : 圓谷 俊貴 Toshiki Tsumuraya福島県古殿町出身。チェンバリスト・ピアニスト。2020年12月発足の古楽オーケストラ『プロムジカ使節団』Promusica Baroque Academyを主宰し通奏低音および指揮を務める。4歳よりピアノ・18歳より声楽・20歳よりチェンバロを学び、東京藝術大学音楽学部声楽科テノール専攻、同大学器楽科古楽チェンバロ専攻の2つの科で学び両科とも卒業。『ゴルドベルク変奏曲』リサイタル(郡山市立美術館主催、2020年)等のソロ活動に加え、通奏低音奏者としてバッハカンタータアンサンブル、N響メンバーによるアンサンブル、石田組等に参加するなど、日本各地で演奏活動を展開。《アンサンブル室町》メンバー、《オルケストル・アヴァン=ギャルド》理事及び通奏低音奏者。また、ピアニスト、コレペティートルとしても評価が高く、様々な歌手や奏者がその共演者に指名。第88回日本音楽コンクール木下賞《共演》受賞。声楽を鈴木 寛一、Gerd Turk、Rufus Muller、野々下 由香里、チェンバロを大塚 直哉、ピアノとフォルテピアノを小倉 貴久子、指揮法を根本 卓也の各氏に師事。合唱団 Collegium Vocale Purafonte 指揮者、Promusica Continuo Co., Ltd. 代表取締役。Twitter: @Tsmulan (個人)、@PBA_Promusica (プロムジカ使節団) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月28日「チームラボ 圓教寺 認知上の存在」が、2023年4月29日(土・祝)から12月3日(日)までの期間、兵庫・姫路の書寫山圓教寺にて開催される。“存在とは何か?”を問いかける特別展「チームラボ 圓教寺 認知上の存在」は、近年チームラボが考える「存在とは何か?」「生命とは何か?」といった大きな問いをテーマとした特別展。今、目に見えている世界がそこに存在しているとは限らないということ、つまり今見えている世界とは、それを見ている者の認知の中にだけに存在しているということを鑑賞者に気づかせる作品を展示する。今回は、光の球体のアート展示2作品がラインナップ。物理的に存在しないはずの光の形や輝きが、環境と認知の作用によって現象として生み出される作品が発表される。チームラボの作品空間に浸ると、その中に連続して存在する自分自身に目を向けるようになる。そのため鑑賞者は、自分自身の認知の中に存在する光の球体を通じ、「生命」そして「存在」という普遍的な問いへ思索を巡らせるだろう。国指定重要文化財・圓教寺の食堂で会場は、平安時代から1000年以上の歴史を刻む書寫山圓教寺の国指定重要文化財「食堂(じきどう)」。現在の建物は室町時代のもので、僧侶の学問や寝食の場として使われていたようだ。2階建ての仏堂としては日本の指定文化財の中で最大規模となる建物の全長約38mの奥深い空間が、チームラボによる作品空間へと様変わりする。【詳細】チームラボ 圓教寺 認知上の存在期間:2023年4月29日(土・祝)~12月3日(日)※会期中無休。天候により中止になる場合あり。場所:書寫山圓教寺 三之堂 食堂(じきどう) 1階住所:兵庫県姫路市書写2968開館時間:10:00~15:45(入館は15:30まで)入場料:一般 500円、大学・高校生 200円、中学・小学生 100円※別途、入山時拝観志納金(中学生以上500円、小学生300円)が必要
2023年04月22日人魚のミイラとは一体何だったのか2023年2月7日(火)、約1年かけて実施された「圓珠院所蔵『人魚のミイラ』を科学的に分析するプロジェクトの最終報告を実施しました。図9:人魚上半身の3D再構成画像科学調査によりわかったこと表面観察・頭部、眉、口の周辺に体毛がある。・眼窩は正面を向く。・耳介(外耳)があり外耳道が開口する、鼻および鼻孔がある。・歯はすべて円錐形で先端が後方(口の中側)にややカーブしている。肉食性の魚類の顎で、種類は明らかではない。・両腕があり、指は5本、平爪を有する。・下半身は、背ビレ、腹ビレ、臀ビレ、尾ビレを有し、ウロコに覆われる。・体表に砂や炭の粉を糊状のもので溶いた塗料が塗られている。人魚収蔵状況X線、X線CT撮影によるによる観察・木や金属の心材は無く、内部は布、紙、綿などからなる。・腕、肩、および首から頬にかけてフグ科魚類の皮が使われている。・背ビレ、尻ビレ、腹ビレの鰭条および鰭を支える担鰭骨、尾部骨格を確認することができた。・首の奥と下半身に金属製の針がある。人魚上半身の縦断面、内部は布などの 詰め物でできており、心材は認められない走査電子顕微鏡による観察・体毛には哺乳類の毛で、毛小皮(キューティクル)が観察できる。・爪は動物の角質が使われている。炭素14年代測定剥離したウロコの年代は1800年代後半の可能性が高い。蛍光X線分析特別な防腐処理は施されていない。DNA分析DNAは検出できなかった。科学調査のまとめ圓珠院所蔵の『人魚干物』は、魚体部は、ニベ科の魚類の皮で覆われ、上半身は、布、紙。綿などの詰め物と漆喰様の物質を土台として、積層した紙とフグの皮でできており、1800年台後半ごろのものと推測される。3D上半身回転歴史・民俗の立場から書付について人魚のミイラと一緒に残されている書付から、円珠院の人魚に直接繋がる情報は得られていなかった。書付には、人魚は『元文年間(1736(元文元)年~1740(元文5)年(徳川吉宗の治世で享保のあと)に、高知(土州)沖で漁網にかかったものが漁師によって、大阪に運ばれ、販売されていたものを、備后(備後)福山の小島直叙氏の先祖が買い求め、以後、小島家の家宝とした。明治36(1906)年11月に小島氏から小森豊治郎氏に売り渡した』とある。これらの具体的な人名などについて、確証のある情報は得られなかった。日本に現存する人魚ミイラについて・確認できるのは12体で、円珠院の人魚が13体目、岡山県内でさらに2体が確認された。これらの多くは寺社と博物館が所蔵している。人魚のミイラのポーズについては、大きく2つの系統、ムンクの叫びの様な姿勢のものと、腹ばい型の姿勢のものが認められる。・江戸時代以降、数少ないが人魚のミイラについて記録が存在する。例:天保3年(1832)の『名陽見聞図会』(小田切春江、東洋文庫)の見世物の図・大英博物館・ライデン国立民族学博物館など外国にも日本製と思われる人魚が存在する。→江戸期以降、多くの人魚が作製され、外国や国内に存在(流通)していた。圓珠院所蔵「人魚のミイラ」研究最終報告を終えて健康科学科教授 加藤この研究プロジェクトは、圓珠院様、及びご住職のご協力とご厚意によって実現できました。まずそのことを感謝したいと思います。幼い頃、少年雑誌に掲載されている妖怪や伝説の生き物の話をわくわくしながら読んでいました。それから何十年もたって、自分がそのようなものにふれ、直接研究する機会に恵まれるとは考えてもいませんでした。タイムマシンがあったら、おまえは大人になって人魚のミイラを調べることができるんだぞと昔の自分に教えてあげたいです。この、プロジェクトで多くの情報が得られましたが、まだ、すべてのことが明らかになっているわけではありません。今回の報告で一応の区切りとしますが、今後もこの圓珠院の人魚のミイラについては研究が継続される予定です。プロジェクトの詳細と沿革仏像や宗教絵画を含め、信仰や伝統・文化は芸術と不可分な関係として歴史的にも長く存在してきました。本学はアート(感性)&サイエンス(理性)教育を新ビジョンに定め、知性と感性を兼ね備えた創造力豊かな人材の育成を進めています。このたび県内に唯一その存在が確認されている人魚のミイラについて、ミイラを所蔵している宗教法人 圓珠院のご協力の下、倉敷市立自然史博物館、岡山民俗学会理事木下浩氏とともに、当大学の専門教員たちが、X 線CT 撮影や遺伝子分析など、それぞれの専門分野から徹底的に科学的分析を行ってきました。化石哺乳類の専門家である加藤敬史教授が上半身、魚類学を専門とする山野ひとみ准教授が魚体部の形態分析を、分子生物学を専門とする武光浩史准教授が剥離物のDNA 分析等を行うとともに、木下浩氏が民俗学の視点から調査・分析を担当しておりました。2022 年 2月2日本プロジェクト開始2022年 4月4日研究中間報告としてX 線撮影、X 線 CT 撮影でえられた画像解析結果を発表2022年9月22日高解像度のX線CT撮影を実施し、より詳細な分析のために最終報告延期を発表2023年 2月7日本プロジェクト最終報告関連サイト倉敷芸術科学大学Webサイト 倉敷芸術科学大学最終報告全文掲載ページ 倉敷芸術科学大学 : : お問い合わせ先倉敷芸術科学大学入試広報部所在地:岡山県倉敷市連島町西之浦2640番地電話番号:086−440−1113E-mail: koho@kusa.ac.up 地図 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年02月08日未来へつなぐ国立劇場プロジェクト初代国立演芸場さよなら公演『令和5年2月特別企画公演圓朝に挑む!』が2022年2月25日(土)に国立演芸場(東京都千代田区隼町4-1)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて1月18日(水) 10:00よりチケット発売開始です。カンフェティで1月18日(水)10:00よりチケット発売開始 公式ホームページ 落語「黄金餅」橘家圓太郎落語「牡丹灯籠お露新三郎」三遊亭わん丈-仲入り-落語初代桂文治=作「按摩の信心」隅田川馬石落語「安中草三~牢破り~」三遊亭圓馬※番組・出演者に一部変更があることがございます。予めご了承ください。なお、最新の情報は下記の国立劇場チケットセンターへお問い合わせください。公演概要国立演芸場令和5年2月特別企画公演『圓朝に挑む!』公演日時:2022年2月25日 (土)12:30開場/13:00開演(16:00頃終演予定)会場:国立演芸場(東京都千代田区隼町4-1)■出演者橘家圓太郎 / 三遊亭わん丈 / 隅田川馬石 / 三遊亭圓馬■カンフェティ チケット料金一般:3,300円→2,970円(全席指定・税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年01月17日ガチンコ・ドキュメント・ホラー番組 「おまえら行くな。」北野誠が部長を務める豪華最恐ゲストを迎えた最終公演竹書房 主催、最大・最恐・最期のマルカイ『第7回圓山町怪談俱楽部~最終公演 四人(しびと)、最期の恐宴~』が2022年7月2日(土) にユーロライブ(東京都渋谷区)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて5月21日(土)12:00より発売開始です。カンフェティにて5月21日(土)12:00よりチケット発売開始 公式Twitter(@marukai_take) 最大・最恐・最期のマルカイ『第7回圓山町怪談俱楽部~最終公演 四人(しびと)、最期の恐宴~』2019年11月30日に渋谷の街で産声を上げた圓山町 怪談倶楽部(通称 マルカイ)は、ありそうでなかった寄席形式のホール怪談公演。「おまえら行くな。」等のガチンコ・ドキュメント・ホラー番組で人気の北野誠が圓山町怪談倶楽部部長を務め、人気怪談語りの顔付けを行いました。同じく「おまえら行くな。」シリーズ監督の鎌倉泰川を総合演出に加え、公式パンフレットの解説執筆に川奈まり子等の怪談作家の布陣で、アンダーグランドから現代話芸にアップグレードした新しい怪談公演の形を提案して参りました。第7回目を迎えた、圓山町怪談倶楽部が、3名の豪華最恐ゲストに加え第5回公演までキュレーター(キャスティングプロデューサー)であった西浦和也を大トリの怪談語りに迎えて最終公演を行います。ずばり第7回目のタイトルは、『第7回圓山町怪談俱楽部~最終公演 四人(しびと)、最期の恐宴~』最終公演にふさわしく、おなじみ 部長 北野誠、パンフレット解説執筆・クロストークゲスト出演の川奈まり子に加え、最恐の豪華ゲスト4名が集結!第1回以降、コロナ禍で人数制限による開催を余儀なくされておりましたが、最終公演の今回は最大キャパシティでの開催が可能に!夏の初めに最大・最恐・最期の公演を是非、生ライブでお楽しみください。第7回出演者プロフィール北野誠ご存じ!ガチンコ・ホラー・ドキュメント番組『おまえら行くな。』の心霊探偵団団長。『圓山町 怪談倶楽部』では部長と、第二部の怪談クロストークのMCを務めます。川奈まり子ホラー小説・実話怪談の書き手としての豊かな才能に加え、様々な怪談イベント、怪談番組に出演。今回は公式パンフレットの解説文と、第二部怪談クロストークのゲスト出演いたします。【怪談演者】(出演順)夜馬裕怪談師コンビ・ゴールデン街ホラーズ/相方はインディ。カクヨム異聞選集コンテスト大賞。第7回幽怪談実話コンテスト優秀賞。話数の豊富さと、練られた構成の怪談には自信あり。2020年第3回怪談最恐戦優勝。過去3回、圓山町怪談俱楽部に出演し、『墳墓の丘』『先無ノ森』『供物の約束』を披露。田中俊行(イラストレーター・怪談収集家)幼少の頃より奇怪な物や怪談話が好きで集めはじめる。独特の口調と表情から醸し出される、怪談の数々は要必聴!怪談最恐戦は初年度から3年連続出場。2020年第3回怪談最恐戦準優勝。2021年第4回怪談最恐戦優勝。過去2回圓山町怪談俱楽部に出演し、怪談噺『予感』『古民家』を披露。いたこ28号大阪府出身。ガチ怪談からエロ怪談までこなす自称『怪談バカ』日本の怪談史を振り返るトークライブや怪談イベントで毒と気炎を吐いている。著書に「憑依怪談 無縁仏」(竹書房)など。圓山町怪談倶楽部では、第四回公演『VS怪談新世代』に出演し『天狗使い』を披露。西浦和也怪異蒐集家。ガチンコホラーバラエティー『北野誠のおまえら行くな。』企画構成。代表的な怪談に「迎賓館」、「獄の墓」、「警備会社時代の体験」などがある。圓山町怪談倶楽部でキュレーターを務めると同時に過去2回出演し、『窓辺の処女』『渋谷怪談』を披露。最終公演は大トリでたっぷり語っていただきます。【圓山町 怪談倶楽部憲章】一、 『圓山町 怪談倶楽部』に出演する者は、百年先の日本に届けたい己の傑作怪談を作品タイトルと共に、怪談倶楽部で披露します。恐さと面白さのクオリティ保証!二、 現代怪談の舞台装置・観劇環境に関して、伝統芸能の話芸と同様のご提案をします。演者の顔の表情が見やすいマイク位置、ゆったりと座れる映画館用の固定椅子など、観客ファーストの会にいたします。三、 映画、演劇、落語、他のメジャー文化と、現代怪談との並列化を目指します。『圓山町 怪談倶楽部』公式読み物「ひゅ~どろろ」(執筆・川奈まり子、他)を発行して、一つ一つの怪談の意義と価値を高めます。メジャー化への挑戦!公演概要最大・最恐・最期のマルカイ『第7回圓山町怪談俱楽部~最終公演 四人(しびと)、最期の恐宴~』公演日時:2022年7月2日(土) 18時開演会場:ユーロライブ(東京都渋谷区円山町1-5)■出演者北野誠川奈まり子夜馬裕田中俊行いたこ28号西浦和也【リアル会場チケット】■カンフェティにて発売2022年5月21日(土)12:00~発売開始全席指定:3,500円(税込)未就学児入場不可※お一人様4枚まで購入可【オンライン公演視聴チケット】■カンフェティにて発売2022年6月17日(金)12:00~発売開始料金:2,500円(税込)主催:竹書房 ユーロライブ協力公演竹書房 噺 TAKESHOBO-BANASHI「圓山町 怪談倶楽部」とは(略称マルカイ)稲川淳二氏、桜金造氏、つまみ枝豆氏等が出演する80~90年代に放送されたテレビ番組やビデオオリジナル番組の怪談に、幼少期から影響を受けた“稲川チルドレン世代”の怪談語りが活躍し始めた2018年以降の直近の怪談ブームの最中に、ライブハウスやイベントスペースではなく、観客の集中力が途切れない劇場で、長尺の怪談を披露する場を若手の怪談語りたちに提供する志で企画されました。企画時にキューレーターとして参加した西浦和也氏は、2000年代から怪談界では絶大な人気があった怪異収集家で、数々のホラー番組へ出演、YouTubeの再生回数も100万再生を突破することも珍しくない存在です。怪談師たちをまとめるニューリーダーは、CS放送のホラードキュメント番組『おまえら行くな。』で、現代のホラーシーンで絶大な人気を誇る北野誠氏の実話怪談哲学(作り話ではない。残虐描写の犯罪の話ではない。心霊を感じたり不思議な気持ちにさせる怪談らしい怪談)に沿った怪談噺を寄席形式で披露する公演が実現いたしました。複数人の怪談語りが、大勢の観客を前にして15分から20分の長尺怪談をソロで披露して、公演の最後に全員が登壇して怪談座談会を行う圓山町怪談倶楽部の公演形式は、2018年の段階で人気のあった5分程度の短い尺の怪談を競う怪談コンテストや、出演者全員が最初から最後まで登壇して雛段トークスタイルで行う怪談イベント、客無しのネット配信の形式とは異なり、普段は怪談イベントに足を運ばない伝統芸能系のファン層も取り込んだ怪談公演となりました。今回の最終公演にあたり、諸事情でキュレーターと出演をお休みしていた西浦和也氏が遂に大トリでたっぷりと怪談を語ります。この最終公演で、圓山町怪談倶楽部は次なる姿に変貌いたします!どうぞ、歴史的な最終公演を目撃ください!これまでの圓山町怪談倶楽部『第一回圓山町怪談倶楽部 ~シバスベリ~』日時:2019/11/30出演: 北野誠/川奈まり子黒木あるじ・夜馬裕・田中俊行・西浦和也・竹内義和『第二回圓山町怪談倶楽部~和装怪談の変~』日時:2020/4/4出演: 北野誠/川奈まり子山口綾子・旭堂南湖・三木大雲・『第三回圓山町怪談倶楽部~遠国奇譚~』日時:2020/7/4出演: 北野誠/川奈まり子神原リカ・上里洋志・村上ロック・中山市朗『第四回圓山町怪談倶楽部~VS怪談新世代~』日時:2020/11/21出演: 北野誠/川奈まり子卯ちり・BBゴロー・大赤見展彦・星野しづく『第五回圓山町怪談倶楽部~先無ノ森~』日時:2021/4/3出演: 北野誠/川奈まり子田中俊行・村上ロック・夜馬裕・下駄華緒・竹内義和『第六回圓山町怪談倶楽部~供物の約束~』日時:2021/10/23出演: 北野誠/川奈まり子牛抱せん夏・吉田悠軌・中山市朗・桜井館長・ 夜馬裕 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年05月20日多摩美術大学グラフィックデザイン学科に通う新進気鋭の写真家・圓井誓太(まるいせいた)の写真展『こうごうせい』が、3月23日(水)よりパレットギャラリー麻布十番にて開催される。圓井は独学で写真をスタート。主にフィルムカメラを用いて写真を撮っており、デザイナーとしても活動する大学4年生だ。今年3月に自身のTwitterに“個性を愛する”をコンセプトとした卒業制作「目玉焼き」を投稿したところ、大きな話題となり、9万いいねを獲得した。そんな圓井の写真展『こうごうせい』が3月23日(水)〜3月28日(月)の期間限定で開催されることになった。新たな才能が切り取る「光」に注目してほしい。◼️写真家・圓井誓太コメントある日、 私は一時的に目が見えなくなるという経験をしました。 その時、 真っ先に思ったのは、 「写真が撮れなくなる」ということでした。 それ以来、 光を見るという日常的な行為にこれまでとは異なる感性を持つようになりました。 今回の写真展では、 そんな私が感じた光への喜びを皆様にも感じていただけたらと思っております。【開催概要】圓井誓太(まるいせいた)写真展『こうごうせい』開催期間:2022年3月23日(水)~3月28日(月) 11:00~19:00(会期中無休)会場:パレットギャラリー麻布十番(東京都港区赤坂麻布十番2-9-4)入館料:無料問い合わせ先:圓井誓太(mail:pinapoo.222@gmail.com)その他:InstagramのDM、ホームページの問い合わせからも受け付けております。Instagram: ホームページ:
2022年03月22日国立演芸場主催、令和4年2月特別企画公演『圓朝に挑む!』が2022年2月26日 (土)に国立演芸場(東京都千代田区)にて上演されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて発売中です。カンフェティにてチケット発売中 公式ホームページ 特別企画公演圓朝に挑む!落語「一名荻江の伝」:橘家圓太郎落語「牡丹灯籠お札はがし」:柳家小八― 仲入り ―落語「にゅう」:春風亭昇々落語「牡丹灯籠栗橋宿」:三遊亭天どん※番組・出演者に一部変更があることがございます。予めご了承ください。公演概要国立演芸場令和4年2月特別企画公演『圓朝に挑む!』公演日時:2022年2月26日 (土)12:30開場/13:00開演(15:30頃終演予定)会場:国立演芸場(東京都千代田区隼町4-1)■出演者橘家圓太郎 / 柳家小八 / 春風亭昇々 / 三遊亭天どん■チケット料金一般:3,300円学生:2,300円(全席指定・税込)<カンフェティ取扱>先着限定!一般:3,300円→ 2,970円! 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月01日高学歴で高収入の男性を彼氏にしたい、むしろ旦那にしたいと思うのは幸せを望む女性としてはひとつの考えですよね。そんな夢がある男性と出会いたいと願っている女性は多いです。しかし、実際はどこで高学歴で高収入な男性と出会えるのか頭を悩ませている人が多いのも事実…。高学歴かつ高収入な男性とは、一体どこで出会えるのでしょうか。高学歴・高収入な男性が遊ぶ場所に行く高収入な男性と出会いたいのであれば、その金額に見合ったバーやお店にご飯をしに行くのがおすすめです。高学歴で高収入だからといって、遊んでないわけではありません。特にまだ若い高収入な男性は、自分の今の地位を確認するためにも、それなりにお金を使えるお店に出掛けることも多いです。・銀座・赤坂・六本木は定番高収入な男性も、もちろん低価格な居酒屋やバーに行くこともあります。しかし、やはり確率的に多いのは自分の収入と見合ったバーやお店に出没する率が高くなります。特にホテルのラウンジやレストラン、バーなどは狙い目。高収入な企業が多いとされている銀座、赤坂、六本木界隈のお店も、ある程度の収入を手にしている男性たちが遊んでいます。・若い高収入者が多い麻布意外と若い経営者たちが多く使っているのが麻布界隈。金額はバカ高いわけではないですが、それなりに高級かつおしゃれな居酒屋やバーが多く、20代〜30代の高収入かつ高学歴な男性を狙うなら遊びに行ってみるのもおすすめです。人が集まる場では女性の学歴をチェック学歴で友達を選ぶのは良くないですが、高学歴かつ高収入な男性を狙うには、男性を探すよりも、高学歴な女性を探す方が実は近道だったりします。女性であれば友達にもなりやすく、高学歴で高収入な男性と付き合いたい気持ちをわかってくれることもあります。なので、同窓会など古くの友人が集まる場や、趣味の場では男性だけでなく女性の学歴をチェック!高学歴な女性の友人には同じく学歴が高く、高収入な男性がいる可能性は高いですよね。彼女たちから紹介してもらうことで、簡単に高学歴で高収入な男性たちとの輪は広げることができます。結婚相談所の確率は高い高学歴であり、かつ高収入な男性に絞って出会うには…結婚相談所への登録が実は一番確率が良い方法です。多少お金はかかりますが、結婚相談所は自分の理想の男性を探してくれる場所。相手への条件で大学の限定や〇〇万以上の収入をつけることができます。また、実際に男性の身元もしっかりと確認をしてくれるので、学歴や収入詐欺の心配をすることもありません。結婚相談所と似たようなシステムでマッチングアプリや婚活パーティーなどもありますが、相手と出会っても自分で男性の学歴や収入をチェックするしかないので、確実に相手と会えるとは言いにくくなってしまいます。 高学歴で高収入な男性たちに狙いを絞って出会うには、自分もそれなりのお金を払って出会いの場に参加するのが、確実な方法でしょう。しかし、意外と高学歴な男性たちに早くに近づく方法は、たくさんの人たちと出会うことにあります。誰と誰が自分の理想の男性に繋がっているかはわかりません。出会いを選択しないことが遠回りのように見えて、実は一番近道な方法なのかも。
2020年11月28日