近鉄グループの文化事業である大和文華館では、8月18日(金)から9月24日(日)まで、特別企画展「文人サークルへようこそ―淇園・鶴亭・蕪村たちがお出迎え―」を開催いたします。江戸時代中期頃より、中国で隆盛した文人文化が日本に伝わってきます。中国の文人とは、身分的には高級官僚であり、治国・修身のための幅広い知識を持ち、詩書画に優れることが理想とされました。日本においては様々な身分の人々が文人文化に関心を持ち、中国の学問・文芸を深く学び、詩書画の創作を楽しみ、文人的な生き方を目指しました。武士や町人、農民といった身分を越えた文雅な交流は日本の文人文化の特徴であり、関心や志を同じくする人の輪―文人サークルが豊かに重なり合いながら発展しました。本展観では、柳沢淇園・鶴亭たち、与謝蕪村・呉春たち、岡田半江・田能村竹田たちなど、主に西の文人サークルに注目し、初公開の鶴亭作品をはじめ、交流が育んだ清新な絵画作品を展示します。墨蘭図 鶴亭筆 個人蔵(墨竹・墨蘭図 全10枚のうち1枚)(初公開作品)翰墨随身帖 与謝蕪村筆 大和文華館蔵(全12図のうち2図)<1> 展覧会について1.名 称 特別企画展「文人サークルへようこそ―淇園・鶴亭・蕪村たちがお出迎え―」2.会 期 2023年8月18日(金)~9月24日(日)月曜日休館<ただし、9月18日(月・祝)は開館し、翌19日(火)が休館>3.開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)4. 入館料 一般 630円 高校・大学生420 円 小学・中学生 無料5.主 催 大和文華館6.出陳品数 45件【中国 文人画の展開】冬景山水図 陸治筆 中国・明時代 大和文華館蔵閑屋秋思図 高其佩筆 中国・清時代 大和文華館蔵【中国から日本へ 文人文化の伝播】太平山水図集 蕭雲従編 中国・清時代 大和文華館蔵画史会要 大岡春卜編 日本・宝暦3年(1753)刊 大和文華館蔵【日本 文人サークルの豊かな交流】指墨竹図 柳沢淇園筆 日本・江戸時代 個人蔵墨竹・墨蘭図 鶴亭筆 日本・宝暦10年(1760) 個人蔵 初公開雁来紅に小禽図 鶴亭筆 日本・宝暦8年(1758) 個人蔵 初公開芋茎図 鶴亭筆 日本・宝暦10年(1760) 個人蔵 初公開蒹葭堂雑録 日本・安政6年(1859)刊 大阪府立中之島図書館蔵蘭石図屏風 与謝蕪村筆 日本・江戸時代 大和文華館蔵春林書屋図 呉春筆 日本・江戸時代 大和文華館蔵水辺柳蔭亭図 上田公長筆 日本・江戸時代 関西大学図書館蔵翰墨随身帖 田能村竹田筆 日本・江戸時代 大和文華館蔵山水図巻 岡田半江筆 日本・天保12年(1841) 関西大学図書館蔵山水画帖 富岡鉄斎筆 日本・明治44年(1911) 大和文華館蔵 など<2> 展覧会会期中のイベントについて1.特別講演「江戸時代における文人画家たちの交流を楽しく語ります」(1)日時・場所 9月17日(日)午後2時から講堂にて(2)講師 関西大学 名誉教授 中谷伸生氏2.日曜美術講座「初公開の鶴亭作品をめぐって」(1)日時・場所 9月10日(日)午後2時から講堂にて(2)講師 大和文華館 学芸部課長 宮崎もも3.講座美術の窓連続講座「歌麿-版画で心情の描出を試みる」第2回「歌麿、女絵師の頂に~歌麿様式の確立、美人大首絵の登場、歌麿流似顔絵、版技法の工夫」(1)日時・場所 9月3日(日)午後2時から講堂にて(2)講師 大和文華館 館長 浅野秀剛4.列品解説(1)日時・場所 毎週土曜日午後2時から(2)解説 大和文華館 学芸部5.無料招待デー 9月15日(金)6.学生(高校・大学生)無料招待デー 8月19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)※学生証提示で入館無料※何れのイベントも参加は無料ですが、入館料が必要です。※講堂の定員は100名です(先着順)。以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月16日江戸時代後期を代表する文人画家のひとりである椿椿山(つばき ちんざん/1801-1854)を関東圏では初めて本格的に紹介する展覧会が、東京の板橋区立美術館で、3 月18 日(土)から4 月16 日(日)まで開催される。江戸に生まれた椿山は、はじめは幕府の下級役人を勤めながら、絵師の金子金陵(かねこ きんりょう)に師事し、またのちに渡辺崋山(わたなべ かざん)に学んだ画家だ。渡辺崋山が高名であることから、「崋山の弟子」という視点から語られることが多かったというが、同展はその椿山の魅力を重要文化財にも指定されている代表作をはじめとした作品群で紹介し、その画業の全貌に迫る展覧会となる。椿山が特に制作に力を注いだ花鳥画は、そのみずみずしい色彩と軽やかな筆致の作風が多くの人々に親しまれ、江戸のみならず地方からも注文を受けるほど人気を博したという。同展でも、写生に基づいてリアルな質感表現を追求したものから、形にとらわれない大胆な筆づかいのものまで、その画業を通して生み出された様々な花鳥画を見ることができる。また西洋の陰影法なども採り入れた崋山の表現を受け継いだ椿山は、肖像画も得意とした。対象をありのままに写し取るだけではなく、その人となりをどう表すかに試行錯誤を重ねた結果、肖像画のジャンルでも新たな境地を拓いたのだとか。椿山のその探究ぶりは、師の崋山を描いた画稿と、ほぼ10年をかけて完成させた作品《渡辺崋山像》とを比べてみると、よく見えてくる。同展でもうひとつ興味深いのは、椿山の人柄の紹介に力が入れられていること。好奇心旺盛で、すぐにメモをとる人物であったことや、温和な努力家だったこと。また、師の崋山が「蛮社の獄」で捕らえられたときには救済のために奔走するなど、誠実で忠孝に篤い人物だったことなどが、作品や資料を通じて明らかになっていく。近年は「奇想」の画家の紹介が多い江戸絵画にあって、美しい色彩の軽妙端麗な作品群と、真面目で清廉な人柄がどこか新鮮に感じられるだろうか。江戸絵画の新たな魅力に出会える展覧会となりそうだ。<開催情報>『椿椿山展―軽妙淡麗な色彩と筆あと』会期:2023年3月18日(土)~4月16日(日)※会期中大幅な展示替えあり会場:板橋区立美術館時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)休館日:月曜料金:一般650円、大高450円、小中200円※土曜は高中小無料公式サイト:
2023年03月03日江戸時代後期の京都を代表する陶工にして画家である文人・木米(もくべい/1767〜1833)の没後190年を記念して、その生涯と芸術の全貌をたどる展覧会が、2月8日 (水)から3月26日(日)まで、東京・六本木のサントリー美術館で開催される。木米の時代の「文人」とは、中国の文人の詩書画の世界に憧れをもち、中国の学問や芸術の素養を身につけた人々のこと。京都祇園の茶屋「木屋」に生まれた木米は、10代の頃から儒学者・高芙蓉(こうふよう)のもとで篆刻などを習うと同時に、古器物の鑑賞もたしなみ、文人としての修養を積んでいく。30代で中国の陶磁専門書『陶説』に出会った木米は、その書の翻刻を手がけつつ、本格的に陶業に打ち込み始める。京焼の奥田頴川(おくだえいせん)に学び、のちに京都の青蓮院の御用焼物師を許されて、名工としての才能を発揮。50代後半からは、絵画にも精力的に取り組んだ。同展は、中国の書籍や古陶磁の研究を土台として、広い視野から個性あふれる作陶を行った木米の煎茶器から茶陶まで、多岐にわたる名品を一堂に紹介するもの。中国、朝鮮、日本の古陶磁から着想を得るも、外見を忠実に写し取るのみにはとどまらず、様々な古器から抜き出した形や文様を独自の視点で再構成し、ときに遊び心も発揮して新たな美をひらいていく創造性が木米の焼き物の特徴だという。同展でもうひとつ焦点があてられているのは、同時代の文人たちがお互いの個性を尊重しながら構築したネットワークである。親友画家・田能村竹田(たのむらちくでん)、儒学者の頼山陽(らいさんよう)、僧の雲華(うんげ)、蘭方医の小石元瑞(こいしげんずい)など、親しい文人たちと交わした書簡や書画からは、その博識ぶりやユーモアが敬愛を集めていたという木米自身の人柄も見えてくる。特に木米の絵画は、友人への贈り物とした山水図が多いという。清らかで自由奔放な画風も魅力的だが、交友関係や人柄も想像しながら鑑賞すると、しみじみとした味わいがより増すに違いない。<開催情報>『没後190年木米』会期:2023年2月8日(水)〜3月26日(日)※会期中展示替えあり会場:サントリー美術館時間:10:00~18:00、金土・2月22日(水)、3月20日(月)は 20:00まで(入館は閉館30分前まで)休館日:火曜(3月21日は18:00まで開館)料金:一般1,500円、大高1,000円公式サイト:
2023年01月25日高瀬隼子さんの芥川賞受賞作『おいしいごはんが食べられますように』に描かれているのは、食べるという行為をめぐる三者三様の向き合い方だ。だが、読んでいるうちに、食は恋愛や働き方、生き方にも通じるものがあるかもしれないと思えてくる。「最初の構想ではごはんのことを書く予定はなかったんです。恋愛と絡めてというのも、あまり意識していませんでした。“好きなもの”より“正解だと思うもの”を選ぶ男性がいて、その二谷みたいな人がつき合うならこういう女性だろうと、頼りなげな芦川さんのイメージが浮かんだんです。もう少し日常生活に寄って立体的にしてみたら、食の好みやライフスタイル的な部分がはっきり見えてきて、このような作品になりました」仕事を要領よくこなすが、食には無頓着な男性社員の二谷。芦川の1つ年下でがんばり屋の女性社員・押尾は、普通にグルメ好きだが、気を遣う食事は苦手。芦川は、片頭痛などで頻繁に早退したり、仕事のミスすら責任を取らないので、普通なら会社のお荷物なはずなのに、職場に手作りお菓子を差し入れたりするため、庇護されるポジションにいる。依存体質の芦川を快く思っていない押尾は、彼女を表立って非難する代わりに、〈二谷さん、わたしと一緒に、芦川さんにいじわるしませんか〉と持ちかける。やがて、芦川が配った差し入れにまつわる、ある事件が起きる。美味しいと思えるかは、関係のリトマス試験紙。作中では、持参したお弁当やカップ麺を食べるランチタイムや、二谷と押尾が会社帰りに誘い合わせておでん屋に寄ったりする場面が登場。ありふれた食の光景が描かれながら、ほとんど和気あいあいとならないのが面白い。「特に押尾に関しては、職場の会食など“人と食べるごはんは美味しくない”と思っているキャラとして書いてしまって、すごく反感を買いそうだと不安だったんです。ところがSNSに上がった感想などを見ていると、押尾に共感してくれる人が結構いたので、むしろ私自身が驚きました」二谷は、食べることすら面倒に思っているふしがある。しかし、芦川とつき合い始めて、それほど望んでもいない手料理を一緒に食べなくてはいけない羽目に。「美味しいね」と言い合うコミュニケーションも含めて、人と食べることも大事だという刷り込みは根強く、それをだんだんと重荷に感じていく変化もリアルだ。「日常的に料理をするのが苦ではない芦川さんは、職場ではきちんとした家庭的な人と思われています。私も彼女と同僚なら、『偉いね』とか言ってしまいそう。食生活を見て、『この人はこういう人だ』と判断してしまうことは、結構あると思うんですよね。私も学生時代に、ぬか床まで持っている料理上手な友人がいて、よくみんなで彼女の家に押しかけ、ごはんを食べさせてもらいました。彼女の恋愛観とか全然聞いたこともないのに、『結婚早そうだな』とか勝手な偏見を持っていたのを反省しています。“ちゃんとした”食事への強迫観念もあるのでしょうか」また、最近の悩みは「この小説を書いたせいか、にわかにごはんに誘われなくなった」ことだとか。「今度帰省する予定があるのですが、久しぶりに地元の友人に会おうよと連絡したら、『ごはんじゃなくていいよ』『ごはん以外がいい?』という返信が来たり(笑)。『ううん、ごはん行こう!』と必死に返しています。ただ、夫はともかく、親しい友達でも、遊ぼう、会おうはイコールごはんに行こうという意味ですよね。だって、ごはんを禁止にしたら、どういうふうに会えばいいのか。公園のベンチで延々話ってできるかな、ハードル高いなと思ってしまいます」ところで、高瀬さん自身の食に対するスタンスはどうなのだろう。「昼間は、事務職をしているんですね。私の中にも『しっかり食べなきゃ』というような、ごはんに対する義務感があるので、仕事が忙しい時期は、二谷みたいにお腹が満たされればいいという気持ちにもなります。エネルギーゼリーで1食クリアするのも嫌いじゃないです。反対に、押尾のように、美味しいお店を探して食べに出かけるのも好きです。コロナ禍前、仕事が忙しくない時期の、18時、19時に退社できるような日には、ひとりで気軽に居酒屋にも行きましたし、よく友達と食事もしていました」美味しく食べられるかは、人間関係のリトマス試験紙のようだ、と高瀬さん。「あまり好きじゃない人と食べると噛んでも飲み込めないし、味がしません。水やお酒で流し込んで、なんとか自分のお皿を空にすることが目的になってしまうので、つらいですよね。とはいえ、そういう人とでも一緒に食事をする時間を持つというのであれば、何らかの関係を持ち、その関係性を維持したいと思っているということでもあると思います。だから、苦手な人でも食事中は態度に出さないでしょうし、相手の話を聞いてニコニコしたり相づちを打ったり、その場をうまくやり過ごすための体裁を整える方にエネルギーを使ってしまうのかも。食べたり味わったりすることに使うエネルギーを残すのが下手なのかもしれないと、いま話しながら思いました」それだけ、一緒に食べて美味しいと思える関係、食べながら「自分はいまリラックスしているな」と感じられる相手は、貴重。「思うんですが、夫とか、本当に親しい誰かとふたり、向かい合わせでちょっと高級なフランス料理などを食べに行くと、美味しくてテンションが上がって、定食屋やうどん屋で食べているときと話す内容も、明らかに変わる気がするんですね」定食屋では「毎日だるいな」「スーパーでトマト買って帰りたい」とか卑近な話しか出てこないかもしれない。おでん屋や居酒屋は、溜めていた本音を吐き出すのが似合うから、つい愚痴が多くなる。「けれど、ちょっとお金をかけて美味しいものを食べに行くときは、『小説を今後も頑張っていきたい』みたいな、いつもと違う未来形の話ができる気がします。そういう意味で、自分の目の前にあるごはんで自分の意識が少し変わって、結果として自分はこんなこと考えてたのかとか、逆に相手からも普段聞けない話が聞けたとか、味覚以外の恩恵も受けるのかなと。美味しいごはんというのは、いろいろな意味で、自分の中に潜む何かを発見するための媒介になるのかもしれませんね」『おいしいごはんが食べられますように』高瀬隼子著ラベル制作会社に勤務する二谷と押尾の視点で進む。食べる、作るという本来自由で楽しい行為が、同調圧力ともなり、他者をコントロールする術となり、弱いはずの芦川さんだけが、職場でも二谷との交際でも居場所を広げていく。奇妙な人間関係の結末は。講談社1540円たかせ・じゅんこ1988年、愛媛県生まれ。作家。2019年、「犬のかたちをしているもの」ですばる文学賞を受賞。’22年、「おいしいごはんが食べられますように」で芥川賞受賞。※『anan』2022年10月19日号より。写真・山越翔太郎(TRON)取材、文・三浦天紗子(by anan編集部)
2022年10月18日第167回芥川賞と直木賞が20日に発表され、芥川賞は高瀬隼子氏『おいしいごはんが食べられますように』、直木賞は窪美澄氏『夜に星を放つ』が受賞。高瀬氏は2回目の候補、窪氏は3回目の候補で受賞となった。この後、都内のホテルで受賞会見に臨む。受賞者には正賞として時計、副賞として賞金100万円が贈られる。芥川賞はこのほか、小砂川チト氏『家庭用安心坑夫』、鈴木涼美氏『ギフテッド』、年森瑛氏『N/A(エヌエー)』、山下紘加氏『あくてえ』がノミネート。直木賞はこのほか、河﨑秋子氏『絞め殺しの樹』、呉勝浩氏『爆弾』、永井紗耶子氏『女人入眼(にょにんじゅげん)』、深緑野分氏『スタッフロール』がノミネートされていた。
2022年07月20日近鉄グループの文化事業である大和文華館では、2022年2月18日(金)から4月3日(日)まで、「特別企画展 東アジア文人の肖像―書画と文房具―」を開催いたします。豊かな教養をもって詩書画に親しみ、自らもそれを作る「文人(ぶんじん)」は、古くから中国で文学、芸術といった文化の発展を促してきました。書画のみならず、書斎の文房具、飾り物などにも歴史の重みや雅趣をもとめた中国の文人趣味は、朝鮮や日本などに伝わり、それぞれの国で多彩な発展を遂げます。本展覧会は、12~20世紀の中国・朝鮮・日本における文人の書画と、書斎道具の計53件を一堂に展示し、東アジアで展開した豊かな文人文化をご覧いただくものです。また開催中には、館内の文華苑において、色とりどりの梅や桜などが開花し、春の花々の美しさを楽しむことができます。黄地紫彩花卉人物文尊式瓶 景徳鎮窯中国・明時代 大和文華館蔵墨梅図冊(第12図) 汪士慎筆中国・清時代 大和文華館蔵<1> 展覧会詳細について1.名称 特別企画展 東アジア文人の肖像―書画と文房具―2.会期 2022年2月18日(金)~4月3日(日)3.休館日 毎週月曜日(但し3月21日〈月・祝〉は開館し、翌22日〈火〉が休館)4.開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時まで)5.入館料 一般 630円 高校・大学生 420円 小学・中学生 無料6.主催 大和文華館7.出陳品数 53件(一例)※所蔵館表記のないものは、すべて当館蔵品です。【1.古代憧憬】・青銅怪獣文鎮子 中国・戦国時代・故事人物図冊 伝・趙孟頫筆 中国・明末期-清初期 黒川古文化研究所蔵・黄地紫彩花卉人物文尊式瓶 景徳鎮窯 中国・明時代・【重要文化財】 秋塘図 伝趙令穣筆 中国・北宋時代【2.文房精粋】・五彩荷葉硯 中国・明時代・竜図墨 中国・明時代・螺鈿花卉文筆 中国・明時代・青花透彫蛙蓮華算木文角水滴 朝鮮・朝鮮時代・藍色硝子獅子形鈕印材 中国・清時代【3.書画同源】・七絶詩 文徴明筆 中国・明時代・墨竹図 詹景鳳筆 中国・明時代・墨梅図冊 汪士慎筆 中国・清時代【4.山紫水明】・紫竹庵図 伝管道昇筆 中国・元時代・澗泉松声図 浦上玉堂筆 日本・江戸時代【5.伝神写照 ー清時代の文人肖像画ー】・聴松図巻 王翬・楊晋合作 中国・清時代・石林浄香図 李鴻仁写照・高鳳翰補景 中国・清時代 個人蔵・坐石聴松図巻 湯貽汾筆 中国・清時代 黒川古文化研究所蔵ほか<2> 会期中のイベントについて1.特別講演「清代文人の苦楽―高鳳翰(こうほうかん)と汪(おう)士(し)慎(しん)―」(1)日時・場所 3月13日(日)午後2時から講堂にて(2)講師 京都国立博物館研究員 森橋なつみ氏2.日曜美術講座「中国の肖像表現にみる文人へのあこがれ」(1)日時・場所 3月27日(日)午後2時から講堂にて(2)講師 大和文華館 学芸員 都甲さやか3.講座 美術の窓 連続講座「広重―風土と旅情を描く―」第5回「広重―生涯と画業〔後編〕~東海道五拾三次以降の画業について~」(1)日時・場所 3月6日(日)午後2時から講堂にて(2)講師 大和文華館 館長 浅野秀剛4.列品解説(1)日時・場所 毎週土曜日 午後2時から展示場にて(2)解説 大和文華館 学芸部※新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては、列品解説はスライドによる展覧会解説となる場合があります。※何れのイベントも参加は無料ですが、入館料が必要です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月09日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はモデルの高瀬真奈さんです。透明感溢れるルックスで注目の的!自然体なキャラクターも魅力。吸い込まれるような透明感の持ち主で、雑誌や広告で活躍。「自分に自信がなかったけど、ものづくりの現場に関われたら、という思いでこの世界に飛び込みました」。SNSでの発信力の高さも支持を集める理由。「いいものを人と共有することが好きなんです。最近興味があるのは環境のこと。サステナブルなファッションにも関心があり、先日パリコレで『ステラ マッカートニー』のショーを観てきました。人が地球に目を向けるきっかけになるような情報発信をしていきたくて、目下勉強中!」温めて使うと最高に気持ちいい!カレリアンソープストーンというマッサージ用の天然石。かわいくて優秀。旅が好き。写真が好き。フィルムカメラを持ってあちこち旅しています。映像にも興味アリ!今年の目標はハーフマラソン出場。最近ランにハマっていて、走るとマインドが満たされていくのを感じます。たかせ・まな1999年生まれ。『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー「ゴチになります!」のゴチアンバサダーに就任。最新情報はInstagram(@manatakase_)で。※『anan』2020年4月29日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子(by anan編集部)
2020年05月05日東京都文京区で「文の京(ふみのみやこ)ゆかりの文人銘菓」と題して文京区にゆかりのある文人にちなみ創作されたお菓子が、10月1日から発売されている。森鴎外生誕150年記念事業の一環として行われるもの。販売されるのは文京区内の17か所の菓子店。森鴎外にちなんだお菓子は、鴎外の代表作である「山椒大夫」をイメージした「ケーク・アンジュ」、乳製品、小麦粉、卵を使用しないヘルシーなお菓子、「文のいやし」がある。鴎外の住居「観潮楼」をイメージした「観潮楼銅鑼の音」、観潮楼にあった銀杏をモチーフにした「観潮楼のいちょうサブレ」、鴎外も好んだと言われる食べ物を盛り込んだ「テベールおうがい」など。「鴎外の思い出リンゴのコンポートとマスカルポーネのムース」は小説「舞姫」の題材となった、ドイツ時代の若かりしころの鴎外とエリーゼとの恋をイメージしたもの。「抹茶バウムクーヘン」もドイツ時代の鴎外を感じさせる一品。さらに「鴎外餅」、「エリス」、「抹茶漬け」、「お玉」が販売されている。夏目漱石にちなむお菓子は、その名も「そうせき」、作品「吾輩は猫である」をモチーフにした「吾輩は猫である」、「猫のひとりごと」、「吾輩はねこパンチである…」、「虞美人草」をイメージした「卵糖~パティシエが作ったカステーラ~」。ほかにも樋口一葉のイメージとしたお菓子として作品「にごりえ」に登場する桃をあしらった「一葉の桃」がある。文京区はかつて幕府の教育機関「昌平坂学問所」があり、その跡地に師範学校、女子師範学校が設立された。さらに東京大学があった事からその周辺に多くの出版社が集まった。それに伴い森鴎外、夏目漱石、樋口一葉などの文人が居を構えた地域。そのほか、坪内逍遥、石川啄木なども文京区に住んだ。詳細は文京区HPを確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日