500円玉貯金をしたことはありますか? 「チリも積もれば山となる」という言葉の通り、いつの間にか、“あれ? こんなに貯まっている!”という経験ができるのが500円玉貯金です。筆者もしていて、過去にはそのお金で一眼レフのカメラを購入したり、海外旅行に行ったりした経験も。しかも、いつの間にか貯まっていたおかげで、なんだか得した気分になり、二重にハッピーな気持ちに。今回は、そんな筆者の貯金マイルールを紹介します。■500円玉専用の貯金箱を用意するまずは貯金箱の用意です。500円玉を手に入れたら、必ずこの貯金箱の中にいれましょう。貯金箱は透明なケースなど、貯まっている様子がわかるほうが貯めていて楽しくなるので、おすすめ! また貯金額を記録できるスマホの無料アプリも多数あるので、そちらも一緒に使うと、今いくら貯まっているのかがわかるので、楽しく貯金できますよ。■そのほかの小銭用の貯金箱も用意する小銭貯金は、貯金することを習慣化させないと貯めるのが難しいです。しかし毎日500円玉を用意することは難しいですよね。そこで500円玉以外の小銭貯金箱も用意しましょう! 毎日、帰宅後に財布の中身を確認し、小銭を貯金箱にいれます。筆者のマイルールは、100円玉だけ財布に残し、あとは全て貯金箱に入れるようにしています。このとき一緒にレシートを整理し家計簿をつけたり、財布のなかに入っているお札の枚数を数えたりしています。これで財布を整理する習慣もつきますよ。■お会計はなるべくお札から払う筆者は、500円玉欲しさになるべくお札からお会計しています。またストイックに貯金したい人は、おつりが500円ちょうどになるように計算して、お会計をしてもいいですね。■財布は、小銭ポケットに仕切りがあるものを使う買い物中などに、お札がくずれ500円玉をゲットした際は、お財布の中でも区別してとっておきましょう。筆者は小銭ポケットに仕切りがあるものを使っており、500円玉は右側に入れ、それ以外の小銭は左側に入れるようにしておきます。財布のなかでも区別しておくことで、“500円玉貯金をするんだ”という意識づけがされますよ。以上が、筆者の貯金のルールですが、まずは“貯金箱に入れた小銭はもう使ってしまった”ということにして、目標額が貯まるまでは、取り出さないようにしましょう。■1ヵ月1万円ペースで貯金できました! 筆者は、マイルールを守りながらものんびり実行。それでも1ヵ月1万円ペースで貯金できました。もちろんこの貯まる額は、お金を使う額によって変動してきます。貯金箱に入れた小銭は使ってしまった感覚だったので、なんだか得した気分に。最初に目標額を設定し、貯まったら何に使うかを決めておくと、継続して貯金ができると思いますよ。また小銭貯金をしていることを友人に話したら、旅行のお土産やプレゼントに貯金箱をもらうようになりました。■貯まった小銭は郵便局に持っていくのがおすすめ貯金ができたものの、小銭を大量に持っていても使いづらいですよね。ここでおすすめしたいのが、郵便局です。郵便局に持っていくと、小銭の枚数を機械で計算してくれ、それを口座に入金することができます。その後、口座からお札で引きだして使います! または、小銭貯金用の口座を作って、貯金してもいいですよね。もちろんしっかり貯金するならば、毎月の給料から定期預金などをするべきです。この小銭貯金は、それにプラスで行うものです。また最初にも書いた通り、上記は筆者のマイルールです。継続できるよう、自分に合うマイルールを作って、実践してみはいかがでしょうか。
2014年11月24日ザ・ガーデンテラスおゝ乃は11月中旬、高級おせち料理「極 ~ KIWAMI ~」(税別139万8,000円)を発売した。○付属の食器も一流品「極 ~ KIWAMI ~」は、"料理とモノづくりの職人の粋を集めた"という最高級の五段重のおせち料理。付属する器、箸、杯もすべて一流の職人によるもので、おせち料理を食べた後も長く使用できるという。食材には、"ティースプーン1杯10万円"とも言われる希少な黄金色のキャビア・「アルマスキャビア」をはじめ、「カスピ海産キャビア」「フランス産フォアグラ」「白トリュフ」などの世界の三大珍味をそろえる。ほかにも、黒毛和牛サーロインのローストビーフやハンガリー国宝の豚「マンガリッツァ」の低温ローストといった肉料理、伊勢湾で水揚げされた丸ごと1匹のイセエビなども詰められている。会席料理の「一ノ重」(1人前4セット)、フレンチの「二ノ重」(1人前4セット)、和食の「三ノ重」(4人前1セット)、肉料理の「与ノ重」(4人前1セット)。高級珍味の「五ノ重」(4人前1セット)、桐製のランチョンプレート「KIRI膳」(4枚)、スネークウッドと青黒檀を使った「八角箸」(4セット)、山久漆工製のワイングラス(4個)、桐製の食卓家具がセットとなっている。また、購入特典としてワイン「シャトー・マルゴー」フルボトル(750ml)を1本プレゼントするとのこと。
2014年11月21日ホテル日航奈良は11月1日~12月14日、開業10周年記念企画第1弾「開業記念日2組限定10万円挙式プラン」の販売を行う。○7月1日の開業記念日に挙式するカップル2組限定の10万円プラン同企画は、同ホテルが2015年7月1日にリブランド開業10周年を迎えることを記念し、2015年7月1日に挙式を考えているカップル2組限定で販売する特別挙式プラン。聖歌隊やオルガン奏者などのついたチャペルでの挙式を、10周年に合わせて10万円の記念価格(通常15万円・税サ込 )で販売する。また、このプランには通常挙式料金に含まれない、新郎新婦の洋装衣裳各1点や美容着付け、当日の宿泊なども含まれている。なお、申し込みが限定数を上回った場合、挙式カップルは申込期間後の抽選となる。申し込み受付期間は、11月1日~12月14日。挙式日は2015年7月1日。プラン料金は、10万円(税・サ料込)。プラン内容は、チャペル挙式(外国人牧師・聖歌隊男女各1名・バイオリン・フルート・オルガン奏者)・式次第・控室・新郎新婦洋装各1点・美容着付け・新婦介添え・アートフラワーブーケ・カップルの当日の宿泊。キリスト教式、人前式どちらでも可。挙式参列人数は80名まで可能になっている。抽選発表は12月19日以降に、申し込み本人に連絡する。
2014年10月31日カシオ計算機は6日、去る9月30日に発売した「クリーニング店向けレジスター」の愛称募集キャンペーンを開始した。誰でも応募でき、最優秀賞には10万円分のJTBトラベルギフトが進呈される。募集期間は2014年10月6日(月)~2014年10月31日(金)。クリーニング店向けレジスターは、Androidプラットフォームを採用し、多彩なアプリで店舗を支援するソリューション「V-REGI」(ブイ・レジ)から、クリーニング店向け製品として開発されたもの。クリーニング店の業務を支援する機能、画面タッチの簡単操作、省電力設計などをはじめ、クラウドサービスとの連携によって業務効率化や来店促進をサポートする。今回のキャンペーン概要は以下の通りだが、詳細は特設サイトで確認いただきたい。○カシオ クリーニング店向けレジスター 愛称募集キャンペーン・募集期間 : 2014年10月6日(月)~2014年10月31日(金)・応募方法 : 特設サイトより・応募資格 : 誰でも応募可能(賞品の発送は日本国内のみ)・選考方法 :応募作品の中からカシオ計算機にて優秀作5作品を選考。「クリーンライフビジョン21-2014東京」(2014年11月28日~30日・東京ビッグサイトで開催)のカシオブースにて選考5作品を発表し、来場者による投票で最優秀賞を決定。・最優秀賞発表 : 2014年12月19日(金)、カシオホームページで愛称を発表(応募者名は公開しない)・賞品 :最優秀賞(1名)、JTBトラベルギフト10万円分参加賞(抽選で100名)、QUOカード500円分
2014年10月06日10万部突破を記念して握手会10月22日に発売された乃木坂46のファースト写真集「乃木坂派」の10万部突破を記念して都内で握手会が行われた。この写真集には臨海学校をテーマにキャンプ場でカレー作り、牧場で乳搾りなど様々なことにチャレンジしている姿が収められている。出来は120点!「乃木坂派」は発売後わずか5日間で10万部を突発し、白石麻衣(21)は「まだ実感がないけど、たくさんの人が見てくれていると聞くので本当にうれしい」と喜んでいた。また、松村沙友理(21)は大きなヒップが自慢で「私だけビキニからはみ出しているので証明された」と自慢げに語り、メンバーの美体型を見ることができる写真集だ。乃木坂46はこの写真集で初めて水着姿を披露し、セクシーな写真集に仕上がっている。女性の方も是非!【参考リンク】▼乃木坂46▼ご購入はこちら!Amazon 乃木坂46写真集「乃木坂派」乃木坂46ファースト写真集
2013年10月29日トム・クルーズが、新作映画『All You Need Is Kill』(原題)の打ち上げパーティーのために、自腹で10万ポンド(約1,400万円)を支払っていたことが明らかになった。同作の撮影をイギリス・ロンドンで行っていたトムは、キャストとクルー全員のために盛大なパーティーを開くことを前々から計画していたようで、トムのパーティーは国会議事堂近くの豪奢なミルバンク・タワーの28階を全面貸し切り、3月10日(現地時間)にキャストとクルー総勢400人が参加したと英「Daily Mail」紙は伝えている。同映画のスタッフは、「トムがその場所を選んだのは、ロンドンが一望できる一大パノラマが楽しめるからです。彼はロンドンでの撮影は彼の人生の中で最も素晴らしい経験の一つだったと言っていました。ですから、このパーティーを開くことが製作チームへの感謝の証と思ったのでしょう」と話している。ほかにも、「この作品の撮影では、トムはヴィンテージのバイクでバッキンガム宮殿に乗り付けたり、ヘリコプターでトラファルガー広場に降り立ったりしていましたからね」とコメントするスタッフも。パーティーでは、DJが夜中の3時まで音楽を流し続け、キャストやクルーたちは350本のシャンパンを空け、クラブケーキや飲茶、神戸牛のミニバーガー、ソーセージ&マッシュポテトやサテー・チキンなどの豪華なカナッペに舌鼓を打ったという。主催者のトムは残念なことに、映画の最後のシーンを撮影していたため、参加できなかったそうだ。それでも出席者たちは『ミッション:インポッシブル』の服装で自身の写真が写せるフォト・ブースで遊んだりと、おおいに楽しんだようだ。トム・クルーズは、まぎれもなくハリウッドいち寛大なスターなのではないだろうか。『All You Need Is Kill』は2014年3月7日(現地時間)に全米公開を予定している。(text:Mieko Nakaarai)■関連作品:オブリビオン 2013年5月よりTOHOシネマズ 、日劇ほか全国にて公開
2013年03月18日ライフカードはこのほど、同社が発行するネットショッピング専用のVisaプリペイド「Vプリカ」について、各券種の残高を合算し、上限10万円まで利用可能になったと発表した。現在販売しているVプリカ券種は最高2万9,000円までとなっているが、今回の変更により、各券種の残高を合算すると最高10万円まで買い物ができるようになった。なお、合算した後の新しいVプリカのカード番号・有効期限・セキュリティコードは、新規に設定されるという。合算方法を説明すると、まずVプリカWebサイトから「Myページ」にログインし、「MyページTOP」にて「各種登録・変更」を選択する。次に「残高合算」をクリックし、残高を合算したいVプリカを2枚以上決定した後、新しいVプリカのカード名とカードデザインを選ぶと、カード発行完了となる。Vプリカは、Visaブランドが付いたネットショッピング専用バーチャルプリペイド。VISA認証サービス(3-Dセキュア)に対応し、クレジットカードと同じように使用することができる。日本国内在住の18歳以上であれば、本人確認資料や審査なしで24時間365日即時発行が可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日カジュアルブランドのユニクロは、昨年に続き、冬の寒さの中で頑張る人々合計10万人にヒートテックを無料で届ける「10万人応援プロジェクト」を実施する。応募期間は、11月29日から12月9日18時まで。同プロジェクトは、冬の寒さの中で頑張る人たちへ、合計10万着のヒートテックを届け、「頑張る原動力」にしてもらい、日本を元気にしていきたいという同社の思いから2011年に発足した。昨年は、漁師、水族館の飼育員、看護師、旅館のおかみ、警備員、花屋などをはじめとした、幅広い職種の人へヒートテックを届けたという。今年は、ヒートテックを着て「自分が頑張りたい」または「この人に頑張ってもらいたい」という声を募集。「どんな人たちに、今年の冬ヒートテックを着て頑張ってほしいか」を紹介する文章を添えて、同プロジェクトオフィシャルサイトから応募すると、同社が選出した届け先に、必要な分だけヒートテックが届けられるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日ユニクロは、昨年に続きヒートテック「10万人応援プロジェクト」を実施する。2012年11月29日(木)~12月9日(日)までの期間に応募が可能。日本を元気にしていきたいというユニクロの思いが込もった「10万人応援プロジェクト」は2011年に発足され、幅広い職種の方々にヒートテックを無料で届けるプロジェクト。同プロジェクトは、冬の寒さの中ヒートテックを着て「自分が頑張りたい」または、「この人に頑張ってほしい」という声を募集し、集まった中から一部の方に合計10万着のヒートテックを必要な数だけ届けるというもの。昨年の反響をもとに今年も実施されることとなった。毎年寄せられる意見をもとに、改良を重ね進化しながら今年で10周年を迎えるヒートテックは、累計販売枚数が3億枚を超え、日常生活に欠かせないアイテムとして認知されている。「どんな人たちに、今年の冬ヒートテックを着て頑張って欲しいか」を紹介する文章を添え、オフィシャルサイトから応募が可能。特設サイトは11月29日よりオープン。・応募期間:11月29日(木)9:00~12月9日(日)18:00・特設サイト【お問い合わせ先】ヒートテック「10万人応援プロジェクト」事務局0120-712-087(11月29日(木)9:00より開設)元の記事を読む
2012年11月27日カルビーはオリジナルデザイン「エプロンチョ」と「北海道のじゃがいも」3kgが10週連続・合計10万名様に当たるキャンペーン「カルビーSMILE大収穫祭」を実施する。今回、注目してほしいのが「エプロンチョ」。エプロンとポンチョが合体した、すっぽりかぶれる楽ちんアイテムだ。人気スタイリスト轟木節子さんが監修し、「じゃがいも柄」「自然素材柄」「ボーダー柄」の3種類をそろえている。厚手の洋服の上からでも楽に着用できるフリーサイズで、ポケット付きなのも便利で嬉しい。どれもナチュラルでかわいく仕上がっていて、家事が楽しくなりそう。A.じゃがいも柄(写真左)実際に丸いじゃがいもを2つに割った断面の水玉。スタンプ風のじゃがいもドット。じゃがいもの皮と中身の色のグラデーションに、大地の茶色のパイピングとリボンの、同系色で品の良い“美人エプロンチョ”。シックな色味なのでいろんな服に似合う。B.自然素材柄(写真中央)切り絵の食材をランダムに配置した、踊る食材柄。切り絵のデザインがあたたかく、モダンな印象。野菜の中にエビがまぎれ込んでいるところがユニークなポイント。お子さんと「これは何の野菜かな?」「いちごはどこ?」と楽しく学ぶこともできる、コミュニケーションのきっかけになりそうな“しあわせエプロンチョ”。C.ボーダー柄(写真右)エビや赤い野菜の赤、緑の野菜、紫いろの野菜、じゃがいも色のナチュラルな発色で太い柄のボーダー。大胆なデザインで身につけた人も、それを見た人も、元気になりそうな“元気エプロンチョ”。パイピングとリボンが生地の色と同色でシンプル。男性にも着やすい。エプロンチョを着て、「北海道のじゃがいも」を料理すれば、お腹も心も満たされること間違いなし。特にエプロンチョは非売品なので、気になったあなたはキャンペーンに応募してみては?お問い合わせ:カルビー大収穫祭2012事務局 tel.0120-500-791 応募ハガキはこちらから
2012年09月05日フェヴリナホールディングスはこのほど、クレンジングジェル「ナノアクア ウォーター クレンジングジェル」の発売後約1年での販売数が10万本を突破したと発表した。同商品は、石油系界面活性剤やパラベン、鉱物油、合成香料などが不使用。こすらずに肌にのせるだけのクレンジングジェル。肌に30秒~1分間のせた後は水やぬるま湯で洗い流すだけでお手入れが完了するという。「一般的なクレンジング商品は、顔にのせて指でこすりながらメーク汚れを落としますが、本商品は顔にのせておくだけでメーク汚れを落とすことができる画期的な商品です」と同社はコメントしている。肌本来が持つ成分(アミノ酸)と、ジェルに含まれる天然成分(アミノ酸)が反応し、メーク汚れを肌から浮かせてジェルの中に包み込み、汚れを落とす仕組みとなっている。販売は同社オンラインショップで行っており、価格は200g入りで3,990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日株式会社ウェブクルーが運営する引越し比較サイト「ズバット 引越し比較」と「引越し比較.com」は、現金最大10万円などの賞金・賞品が当たる「利用者数250万人突破!大感謝キャンペーン」を実施中。期間は7月31日15:00まで。「ズバット 引越し比較」「引越し比較.com」は、日本最大級の引越し比較サイト。ウェブ上で引越し前後の住所や家財の量などの情報を入力するだけで、全国100社以上の引越し業者の中から複数の業者へ、無料で見積もり依頼が行える。また、手続きチェックリストや各引越し業者の口コミ情報など、引越し時に役立つコンテンツを提供している。■「利用者数250万人突破!大感謝キャンペーン」-プレゼント内容 「サイトを利用して引越しをした人」 ・引越し料金無料(最大10万円)…抽選で3名 ・「象印 南部鉄器 極め羽釜」(NP-SS10 5.5合炊き)…抽選で1名 「サイトを利用した人」 ・QUOカード(500円分)…抽選で116名 ■応募方法 見積もり後に送信される「アンケートメール」にて、引越しを依頼した業者を回答。アンケートメールを送信した時点で、自動的にキャンペーン応募となる。QUOカードは、一括見積もりサービス利用で応募完了。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日大きな数字を「一、十、百、千……」と思わず数えたり、「5,000円の2割引きは…、えーっと、1,000円だから……」と安売りの時にフリーズしてしまったり、数字に弱い人と強い人では人生の何%かお得度が違ってきますよね。ということで、COBS ONLINEの読者に「数字に強い・弱い面白エピソード」を聞いてみました。調査期間:2011/10/7~2011/10/10アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたは数字に強い方ですか?■女性強い25.8%弱い74.2%■男性強い43.0%弱い57.0%男女で比較すると、男性の方が「数字強いぞ!」という人の割合が多いようです。では、実際数字に強い人にどんなことが得意なのか聞いてみました。■数字強い人の得意なこと基本的に4桁までの足し引き算は暗算。買い物するとき、100g当たりの値段をすぐに計算できる(25歳/男性)レジで50円や500円などちょうどをもらうよう計算するのが早い(30歳/女性)人の誕生日や、自分のスケジュールなどを頭で記憶できる(30歳/女性)2進数にすぐ変換できる(30歳/男性)なんて、うらやましいのでしょう。ちなみに、数字に強い人に理由を聞いてみると、「小さいころ、そろばんを習っていた(27歳/女性)」、「別に何もしていない(31歳/女性)」が主な理由でした。逆に、「数字に弱いよ!」という人は数字に強くなりたいと思っているのでしょうか。はい 83.2%いいえ 16.8%「いいえ」と回答した人が2割弱いらっしゃいますが、残り8割は「数字に強くなりたい!」と思っているようです。まあ、そうですよね。最後に数字に強くてor弱くて、得したor損したエピソードを聞いてみました。■数字に弱くて……損しましたレジで間違って、客に罵倒(25歳/女性)10万円以上はいつもけた数を数えてしまう(24歳/女性)スーパーで買い物をするとき、グラム単位でどちらが安いか計算するのに手間取り、商品棚の前でフリーズ(29歳/女性)3人でごはんを食べてまとめてのお会計のあと、支払いをしてくれた人に2分の1を渡そうとした。しかもそれをもう一人にも促した(29歳/女性)大学の合格発表で自分の番号を見つけられず、落ちたと思い込んでしまった(22歳/女性)5,000円以上を購入すると2割引きになるというキャンペーンがあり、5,000円まであと1,000円くらいで、もう一つ購入する方が得か迷った(25歳/女性)まさに、数字弱い人にとってはあるあるエピソード。でも、ビジネスがらみの数字失敗はしゃれにならないので気をつけたいですね。■数字に強いので……得してます!理系教科が得意。就職の幅が広がる(30歳/男性)株でもうかった(31歳/女性)店頭価格だけにだまされることなく、実質的に安く買い物ができている(25歳/男性)マージャンをしていて相手の持ち点数が分かった(58歳/男性)買い物で困らない。小銭がたまらない(24歳/女性)個人的には「小銭がたまらない」があるあるでした。数字に強いと、お金もうけから日常のささいなことまで何かとはかどりそうです。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】簿記を取るんじゃなかった人が3割。その理由とは?【特集】数字思考を磨く方法数字に強くなる第一歩。簿記に挑戦
2011年10月20日京都府は、不妊治療のうち保険適用外となっている人工授精を受ける人に、年間10万円を上限として助成することを決めた。1月31日発表の11年度一般会計当初予算案に、約2億4千万円の費用を盛り込んだと毎日新聞が報じている。(画像はイメージ)保険適用される投薬や注射では効果がない場合に行う人工授精には、1回に数万円の自己負担が必要となるが、大抵は複数回受けることとなる。期限や回数制限のない助成制度は他になく人工授精への助成は大分県でも実施しているが、助成期間は5年間に限られており、期限や回数の制限を設けていない今回の府の制度は、他に例が見当たらないとのこと。府ではこれまで、保険適用される治療につき年間3万円を上限に助成してきたが、女性1人が産む子供の数が全国で最低レベルとなっていることなどを考慮し、大幅拡充を決めたもの。なお、体外受精などは国の助成制度があるため対象外という。府の「こども未来課」では、不妊治療の患者は府内に毎年3千人以上おり、このうち4割程度が人工授精を希望していると見込んでいる。
2011年02月06日最新主演作『ソルト』のプロモーションで現在ヨーロッパ滞在中のアンジェリーナ・ジョリーが、パキスタンの洪水被災者に10万ドルを寄付していたことが明らかになった。パキスタン北西部では7月下旬から豪雨が続き、インダス川流域で国土の5分の1が泥水にのみこまれる大洪水が発生し、3週間で約2,000万人が被災し、犠牲者は1,600人を超えている。11日には国連が緊急支援を呼びかけたが、なかなか目標額の4億6,000万ドルに達せず、17日にはパキスタンの国連大使が再度支援を訴えていた。『ソルト』のパリ・プレミア後のガラ・パーティに出席していたUNHCR関係者によると、UNHCR親善大使でもあるアンジーは、数百万人の子供が汚染された水が原因でコレラや赤痢といった伝染病に罹る危険がある窮状を知り、遅々として進まない支援活動を少しでも助けようと、寄付を行ったという。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:ソルト 2010年7月31日より丸の内ピカデリー1ほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.
2010年08月19日