TOHOシネマズは、好評を集めている“シネマイク ポップコーン”の最高級ライン“プレミアム シネマイク ポップコーン”を12月1日(月)からTOHOシネマズ61劇場で販売する。その他の写真“プレミアム シネマイク ポップコーン”は、マイクポップコーンを展開しているジャパンフリトレーが監修している商品で、通常のバタフライタイプではなくマッシュルームタイプのコーンを使用し、エアーポップ製法でポップしたコーンを、煮詰めたキャラメルソースでコーティングしている。映画を観ながら食べられるよう、手で触れてもベタつくことがないポップコーンは、通常のものよりひと粒が圧倒的に大きく、これまでにない食感が楽しめる。また、濃厚なキャラメルソースも、他のキャメラメルポップコーンとは比較にならないクオリティに仕上がっており、発売後には“プレミアム”を求める観客が増えることになりそうだ。本商品の発売に先がけて、今月29日(土)には全国のTOHOシネマズで“プレミアム シネマイク ポップコーン”のミニサイズを劇場ロビーでプレゼントするほか、当日限定で先行販売が行われる。(プレゼントの配布時間、場所は劇場によって異なる)TOHOシネマズは劇場設備やサービスの拡充を加速させており、来年4月に日本最大級の劇場“TOHOシネマズ 新宿”を、来年春に“TOHOシネマズ大分(仮称)”をオープンすることも決定している。TOHOシネマズ 新宿2015年4月オープン
2014年11月26日2015年4月にオープンするTOHOシネマズ 新宿に、最新設備“イマーシブ・サウンド・システム”に対応したIMAXが導入されることが発表になった。映像、音響が最高水準で楽しめるIMAXは日本の映画ファンから圧倒的な支持を集めているが、TOHOシネマズ 新宿のIMAXシアターは従来の6.1チャンネルから大幅にグレードアップした12.1チャンネルの最新音響システムを日本で初めて導入する。IMAXは2台のデジタルプロジェクターを用いて投影されるクリアな映像と、IMAX用にカスタマイズされた劇場空間でどの座席からも最高の映像と音響が楽しめる。TOHOシネマズ 新宿に日本初導入される“イマーシブ・サウンド・システム”は、12個の独立したチャンネルにサブ・バスを加えた12.1チャンネルのシステムで、IMAX用に特別にリマスターされた非圧縮サウンドトラック、特許を取得しているサウンド・モニター・テクノロジーや優れた音響処理により、これまで以上にリアルで迫力あるサウンドを体験できる。TOHOシネマズ代表取締役社長の瀬田一彦氏は「世界中で実証されている、“IMAX”の最高技術でもたらされた映像・音響体験のパワーを、『GODZILLA ゴジラ』や『トランスフォーマー』などで目の当たりにしました。TOHOシネマズの映画館の中で間違いなく一番のプレミアムシアターとなるTOHOシネマズ新宿に、最新の“IMAX”設備を導入できたことで、このシネコンが新宿の新たなエンターテインメント・ホット・スポットとなる確信はさらに強くなりました。“IMAX”とTOHOシネマズとのコラボレーションにより、今後も、全国のより多くのお客様に喜んで頂く機会の提供に連なる今回のスタートを、こころから喜んでいます。ご期待ください」と全国の映画ファンにメッセージをおくっている。TOHOシネマズ 新宿は、コマ劇場跡地に建設中の12スクリーンを擁する劇場で、2015年4月にオープンする。TOHOシネマズ 新宿2015年4月オープン
2014年11月14日レノボ・ジャパンは31日、渋谷109や渋谷PARCOなどの商業施設や、SOUND MUSEUM VISION、AIRといった人気クラブを会場にハロウィンイベント「Lenovo Presents SHIBUYA HALLOWEEN 2014」(シブハロ2014)を開催する。オープニングでは、お笑いコンビ「日本エレキテル連合」をゲストにイベントを盛り上げた。日中は渋谷109や渋谷PARCOに特設ステージを設置、DJ HASEBEやエリー・ローズ(DJ名:Van Cliffe / Elli-Rose)によるDJイベントや、人気ファッションモデルによるトークショーなどが行われる。また、特設ステージにはハロウィンの仮装した写真が、「YOGA Tablet 2」を使って撮影できるフォトブースを用意する。2個所の会場で写真を撮影するとオリジナルグッズがもらえる。夜にはSOUND MUSEUM VISIONやCLUB Camelot、AIRなど渋谷の人気クラブ10個所で19時~23時までハロウィンパーティーを開催。日中のイベントで登場したDJのほか、日本エレキテル連合も登場する。レノボ公式Twitterのフォローや公式Facebookページへの「いいね!」をすると無料でパーティーに参加できる(23時以降の入店には料金がかかる)。イベントが行われるのは、「SOUND MUSEUM VISION」「CLUB Camelot」「club atom」「FLAME TOKYO」「MICROCOSMOS」「R Lounge」「amate-raxi」「AIR」「UNDER DEER LOUNGE」「Green Lounge」の10店舗。今回のイベントは、2014年夏の海の家「Lenovo House Beach Marche」に続く、若者をターゲットとした施策で、若い人がタブレットやPCといったデバイスに触れる機会を増やしたいとの考えだ。このほか詳細はレノボ・ジャパンのイベント特設ページを参照してほしい。
2014年10月31日マウスコンピューターは23日、Adobe RGB比109%(カバー率99%)に対応した30型WQXGA(2,560×1,600ドット)解像度のプロフェッショナル向けディスプレイ「ProLite XB3070WQS」を発表した。24日より発売し、参考価格は140,400円。「ProLite XB3070WQS」は、液晶パネルにAH-IPSを採用。Adobe RGB比109%(カバー率99%)、sRGB比146%(カバー率100%)の色域、高い鮮明度と色彩、高視野角を実現するという。最大2,880×1,800ドットのスケーリング表示も可能で、デザイナーやCGクリエイター、エンジニア、写真家といったパワーユーザーの利用に適しているとする。ブルーライト低減機能やフリッカーフリーLEDバックライト技術により、画面のちらつきを抑え、目の負担を軽減する。また、表示機能では、ゲームや映画、風景、テキスト作成など用途に合わせ鮮明な画像を出力するi-Style Color機能に加え、色温度をウォーム、ノーマル、クールのプリセット、もしくは手動で調整することができる。主な仕様は、画面サイズが30型ワイド、解像度が2,560×1,600ドット(WQXGA)、視野角が上下各89度 /左右各89度、輝度が350cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms(GtoG)。映像入力インタフェースはHDMI×1、DisplayPort×1、DVI-D×1、D-sub×1。スタンドのチルト角度が上17度。左右45度のスィーベルに対応する。高さ調整は最大107mm。スピーカーは3W+3W。本体サイズはW692.5×D230×H477~584mm、重量は約7.4kg。
2014年10月23日TOHOシネマズとジャパンフリトレーが設立した業界初の映画館専用フレーバー・ポップコーンブランド“シネマイク”が、KADOKAWA配給の映画『劇場版 零~ゼロ~』とコラボし、期間限定で発売された“キャラメルコーヒー味”のポップコーンを体験できる試写会が行われ、参加者から絶賛の声が多く寄せられた。その他の写真今回、参加者が体験した“キャラメルコーヒー味”は、『劇場版 零~ゼロ~』の中条あやみ、森川葵がプロデュースしたもの。試写会には、「映画館に行ったらいつもポップコーンを食べる」という女性を中心に、幅広い年齢層が参加し、上映後に行われたアンケートでは、「“シネマイク”ポップコーンはおいしかったですか?」という質問に対し、「おいしかった」と答えた方が89%。「また“シネマイク”ポップコーンを食べたいと思いますか?」という質問には「はい」と答えた方が93%と、参加者のほとんどが大満足の結果となった。また、ポップコーンを試食した参加者たちからは、「キャラメルポップコーンが大好きなので、うれしい。ちょうどいい甘さで、大人でも楽しめる味だと思いました。パッケージのデザインがとってもキュート!」「また食べたくなるクセになる味。今度、映画館に来たときも食べたい!」「いままで映画館にはなかった味で、体験できて良かった」「パッケージがポップでかわいくて、持ち運びやすい」と絶賛コメントが多数集まり、笑顔に包まれたイベントとなった。“キャラメルコーヒー味”は、9月19日からTOHOシネマズ日本橋をはじめ、全国のTOHOシネマズにて限定発売されているほか、定番メニューとして「北海道バターしょうゆ味」「かねふく明太子マヨネーズ味」「バーベキュー味」「コンソメ味」もそろっているので、ぜひ映画のお供に食べてみてはどうだろうか。『劇場版 零~ゼロ~』公開中
2014年10月06日日本全国に劇場を展開する映画館チェーンTOHOシネマズは2015年春に、新大分駅ビル“JRおおいたシティ(アミュプラザおおいた)”内に10スクリーン、約1800席のシネマコンプレックス、TOHOシネマズ 大分(仮称)をオープンすることを発表した。TOHOシネマズ 大分(仮称)では、シネマコンプレックス運営で培った経験を活かし、ハリウッド超大作や日本映画などの通常の上映作品のほかに、デジタルプロジェクターの特性を活かしたコンサートや演劇、スポーツなどのライブビューイング(生中継上映)など多彩な上映ラインナップを取り揃えるという。さらに、TOHOシネマズ 大分(仮称)には、九州では初導入となる同社独自の規格によるラージスクリーン“TCX(TOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREEN)”と、ドルビーが提供する革新的なシネマ音響“ドルビーアトモス”が導入される。なお、TOHOシネマズは2015年春にTOHOシネマズ新宿を、2016年春にTOHOシネマズ仙台(仮称)を、2017年秋には上野に新たな劇場をオープンさせる。TOHOシネマズ 大分(仮称)2015年春オープン
2014年09月30日東京・渋谷の「109MEN’S」は今月、リニューアルオープンを含む計6店をオープンする。9月6日には、20~35歳の男性をターゲットとしたメンズウエアの「DIVINER(ディバイナー)」が7階にオープン。同日に「Brodiaea by Gold blood(ブローディア バイゴールドブラッド)」、10日に「BLESS(ブレス)」、13日には店舗面積を約2倍に拡大し、生活雑貨ラインをスタートする「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」が、それぞれリニューアルオープンする。その他、13日には、「MURDER LICENCE(マーダーライセンス)」と「VICE FAIRY by Royal Courageux(ヴァイスフェアリーバイロイヤルクラージュ)」も6階にリニューアルオープンする。また、今回のリニューアルオープンにともない、「109MEN’S」ではイメージビジュアルに俳優の吉沢亮さんをモデルとして起用。吉沢亮さんは、12月13日公開の映画『アオハライド』にも出演する。「109MEN’S」では、「-hybrid-ハイブリッド」をテーマに、今季のトレンドを取り入れながら「ミックスさせる」「異素材感を楽しむ」といった、ファッション本来の楽しみ方を提案するという。ショッピングの営業時間は10時から21時まで。
2014年09月05日ポップコーンの人気ブランド“マイクポップコーン”とTOHOシネマズがポップコーンを通じてより良い映画体験、幸せな時間を提供する新プロジェクト“シネマイク”を8月1日(金)よりスタートさせる。本プロジェクトは、映画館という日常から切り離された特別な空間で食べるポップコーンのおいしさを通じて、幸せな映画体験を提供することを目的としたプロジェクト。8月1日(金)より販売されるのは、“北海道バターしょうゆ味”、明太子のトップメーカー・かねふくとコラボした“かねふく明太子マヨネーズ味”、“バーベキュー味”、“コンソメ味”の4種類で、フレーバーは、観客のニーズやトレンドに合わせて順次変更していく予定だという。近年、ギャレット ポップコーンやククルザ ポップコーンなどアメリカ発のポップコーン専門店が続々とオープンし、連日行列をなすなど、ポップコーンブームが到来している。“マイクポップコーン”は日本初のポップコーン企業で味とバリエーションの豊富さで圧倒的な人気を集めており、今後はどの映画を観ようか頭を悩ませたあとに、どのポップコーンを食べるかでも頭を悩ませることになりそうだ。“シネマイク”8月1日(金)より販売開始全国TOHOシネマズ61劇場にて
2014年06月26日東京・渋谷のファッションビル「シブヤ(SHIBUYA)109」は、新店舗4店、リニューアル店舗4店の合計8店を順次オープンする。音楽とファッションの融合をコンセプトとするブランド「サディスティックアクション(Sadistic Action)」(9月7日オープン)、オルケスの新ブランド「ギークス(GeeeKS)」、ポイントの「ヘザービィ(Heather be)」(以上2店舗9月14日オープン)、カジュアルをベースに洋服から小物、アクセサリーまでリーズナブルな価格で展開する「シークレットハニーバイハニーバンチ(Secret Honey by Honey Bunch)」(9月20日オープン)の4店舗が新規オープン。パリス・ヒルトン(Paris Hilton)のワードローブをイメージした「ハニーバンチ(Honey Bunch)」(8月24日リニューアル済み)、三丸興産が展開する「ミツマルイングプレミアムストア(MITSUMARU INGNI Premium store)」、ジャパンイマジネーションの「セシルマクビー(CECIL McBEE)」、アンティークをキーワードにトータルコーディネートを提案する「アンクルージュ(Ank Rouge)」(以上3店舗9月7日オープン)、、(9月7日オープン)の4店舗がリニューアルオープンする。
2013年09月03日全国に60劇場を展開するワーナー・マイカル・シネマズが、映画以外のコンテンツ作品を上映する「シアタス」で、英国ロイヤル・バレエ団の『白鳥の湖』や『マノン』など、最新8公演を全国の劇場で上映することが決定した。国内においてシリーズで上映するのは初めてだという。その他の写真「シアタス」とは、“新しい映画館の楽しみ方”をコンセプトに、音楽ライブ、演劇、スポーツなどさまざまなジャンルのコンテンツを上映するもの。10月のラインナップでは、熊川哲也などのスターダンサーを多数輩出したことでも知られる英国ロイヤル・バレエ団による公演のシリーズ上映が決定し、今月24日(水)には不朽の名作『白鳥の湖』を英国ロイヤル・オペラハウス(コヴェント・ガーデン王立歌劇場)から衛星中継する。以降、『くるみ割り人形』『不思議の国のアリス』を衛星中継するほか、『マノン』『ジゼル』『ロミオとジュリエット』など、これまでに収録した国内未公開作品(一部を除く)の公演映像を全国の劇場で来年の5月まで上映。また、11月からはベストセラー絵本をアニメ化した『あらしのよるに~ひみつのともだち~』のシアターセレクション版として特別編集された映像を、全国のワーナー・マイカル・シネマズとイオンシネマで上映する。『ロイヤル・オペラ・ハウス シネマ』10月24日(水)~2013年5月22日(水)全国のワーナー・マイカル・シネマズにて上映『あらしのよるに~ひみつのともだち~』11月10日(土)より全国のワーナー・マイカル・シネマズ、イオンシネマにて上映
2012年09月24日ワーナー・マイカル・シネマズ高松は27日、来る「歯の衛生週間」(6月4日~10日)に先駆け、映画を見に来た子ども向けに歯科検診&フッ素塗布を無料で提供するイベント「シネマDEデンタル」を開催する。むし歯の早期発見・予防を映画の楽しみと合わせることで、検診の習慣付けのきっかけづくりとしても期待できる試みだ。同イベント当日に上映される作品は、子どもに人気の「れっしゃムービー:しんかんせん★とっきゅう大集合」で、多くの子ども連れの来客が見込まれる。そこで、上映の合間の11:00~12:00に、地元歯科医院「サンシャイン歯科」の協力を得て、未就学の子どもを対象に歯科検診を行うという(キシリトールガムと歯ブラシのおまけつき)。子どもの口腔ケアにはむし歯の早期発見はもとより、正しい歯磨きやフッ素塗布などの予防行動が重要だ。しかし、こうした情報が知られた現在でも、保護者の意識が「痛みが出てから受診」というパターンから抜け出せない例が多いのが実情という。同社ではこの試みを、「映画が楽しめ、おまけに歯医者さんに行く手間も省ける!」という大人にも子どもにもうれしいイベントと位置づけている。高松では初開催であるが、定着すれば市民の口腔衛生意識の向上に大いに貢献することになりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ViVi×SHIBUYA109のコラボ雑誌、ViVi増刊「SHIBUYA109BOOK Vol.5」が4月27日(金)に発売される。「SHIBUYA109BOOK」は好評シリーズとなっており、第5弾目。今回は「LOVEロゴ入りキャンバストートバッグ」が付録で価格は500円という、オトクな一冊。表紙は話題のローラ。SHIBUYA1109の流行が全部つまったページや、タレント、ViViモデル、109の人気プロデューサー、ショップスタッフもいっぱいの豪華な内容なので要チェックだ。お問い合わせ:株式会社講談社 tel.03-3945-1111【商品情報】書名:ViVi6月号増刊「109BOOK Vol.5」発売日:2012年4月27日版型:A4変型版/140ページ価格:¥500発行:(株)講談社
2012年04月29日TOHOシネマズは、スマートフォンの通信料をつかってインターネットチケット購入ができる新サービスを本日5日から開始した。これまで以上に便利に、従来より多くの映画ファンが楽にチケット購入ができるようになるという。その他の写真現在、TOHOシネマズのインターネットチケット購入サービスは、携帯サイトでクレジット決済、楽天あんしん支払いサービスなどに対応しているが、本日よりここに“ドコモケータイ払い”と“auかんたん決済”を追加。スマートフォンでも気軽に決済をすることが可能になった。TOHOシネマズは配布資料で「近年急速にスマートフォン市場は拡大しており、発売される携帯電話端末もスマートフォン中心になっていることから、このような市場のニーズに応える為、スマートフォンの通信料による決済サービスを導入することにいたしました」と説明。スマートフォンの通信料でチケット購入ができるようになるのは映画業界初で、クレジットカードを持っていない学生を中心に新規利用者が増えることが見込まれる。近年、ネットを通じて映画館のチケット予約をする観客は増加しており、外出先からスマートフォンで気軽にチケット予約ができる今回のサービス拡充は、映画ファンにとって朗報と言えるのではないだろうか。
2012年03月05日映画ファンから好評を得ていた特集上映“TOHOシネマズ PRESENTS セレクト”が9年ぶりに復活し、25日(土)から3月9日(金)まで東京のTOHOシネマズ 六本木ヒルズで開催される。その他の写真“セレクト”シリーズは、TOHOシネマズが人気作・傑作を厳選し、大スクリーンで上映する特集企画。2000年から2003年まで実施され、話題作をうっかり観逃してしまった観客や、もう一度大画面で名作を観たいというファンから熱い支持を集めていた。9年ぶりの復活となる今回は、『ゴーストライター』や『ブンミおじさんの森』など映画ファンから高い評価を集めた作品や、『ブラック・スワン』『英国王のスピーチ』など昨年の米アカデミー賞作品、そして俳優・原田芳雄の遺作となった『大鹿村騒動記』など幅広いラインナップが揃った。会場のTOHOシネマズ 六本木ヒルズは、全9スクリーンのすべてがTHX認定(米国にあるTHX社が、映写、音響について厳しいチェックを行い、すべての項目をクリアした劇場にのみ与える認定)を受けている劇場で、1000円均一の入場料金で話題の映画を最高の環境で楽しめる。■TOHOシネマズ PRESENTS セレクト2011期間:2月25日(土)から3月9日(金)まで会場:TOHOシネマズ六本木ヒルズ料金:1000円(園子温特集のみ3000円)上映作品:『ゴーストライター』『ブラック・スワン』『英国王のスピーチ』『ブンミおじさんの森』『ビューティフル』『ブルーバレンタイン』『ミケランジェロの暗号』『リミットレス』『大鹿村騒動記』『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』『ツレがうつになりまして。』園子温特集:『愛のむきだし』『恋の罪』『冷たい熱帯魚』
2012年02月23日2日の初売りを待つ行列が元日から毎年、お目当てのブランドの初売り福袋を目指し、多くの女性が長蛇の列を作るSHIBUYA109。今年もそのファッション熱は変わらず高かったようで、全国各地からたくさんのおしゃれ女子が集結し、にぎわった。列の先頭ブロックに並んだ人たちは、2日の初売り開始に備え、元日の早朝から並んでいたとか。段ボールや毛布などで防寒しながら、お目当ての福袋が手に入れられるまでを待ったという。初売りPRモデルはAFTERSCHOOLCECIL McBEEやSLYなど、数多くの人気ブランドが福袋を販売、通常の2割から半額オフのセールとなっており、今年も列に並び、入場整理券を手に入れた女性らでごった返す初売りとなったようだ。店舗の外で物々交換をする姿ももはや毎年恒例といえる。今年の初売りは、そのPRモデルをAFTERSCHOOLがクリスマスフェアから継続して務めている。昨年8月に日本デビューした8人組K-POPガールズグループの彼女たち。モデル級のプロポーションの美しさで注目されるグループだが、彼女らのように美しくなりたい、そんな数多くの人たちが集まった初売り初日となったようだ。元の記事を読む
2012年01月03日