東京都・六本木ヒルズのアリーナで12月23日、24日の2日間、クリスマスコンサート「Roppongi Hills Christmas Concert2014」が開催される。同施設ではオープン以来、毎年クリスマスコンサートを開催している。今年も2日間にわたり、多様なジャンルの音楽が楽しめるコンサートを実施。12月23日はポピュラーミュージックのコンサートで、元NHK東京放送児童合唱団(現NHK東京児童合唱団)の卒団生により結成された女性コーラスグループ「リトル・キャロル」が登場する。その他、音楽家である久石譲を父に持つアーティスト・麻衣さんや、「栗コーダーカルテット」「ビューティフルハミングバード」が出演する。時間は15時~(リトル・キャロル)、17時~(麻衣さん)、19時~(栗コーダー&ビューティフルハミングバード)。12月24日は、日本を代表する音楽家3名による本格派クラシックコンサートを開催。佐野成宏さん(テノール)、鈴木玲奈さん(ソプラノ)、田中健さん(ピアノ)が登場する。時間は19時~。会場は六本木ヒルズアリーナ。両日とも観覧は無料。
2014年11月20日アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)では、クリスマスキャンペーン「LOVE&GIFT 2014 Christmas -NOSTALGIC HAPPINESS-」を11月21日から12月27日まで開催する。パーソナルな想いをギフトにのせて伝える「LOVE&GIFT」は、アッシュ・ぺー・フランスの全店全ブランドを横断して展開されるキャンペーン。一年を通してギフトカルチャーを根付かせたいとの思いから、昨年のクリスマスよりスタートした。14年クリスマスのコンセプトは“NOSTALGIC HAPPINESS”。パリ在住でデッサンやペインティング活動をするドミニク・エディ・ドゥビアンが描くイラストをキャンペーンビジュアルに採用し、イメージムービーも制作。このビジュアルをパッケージに落とし込んだチョコレート(4個入り580円・12個入り1500円)とキャンドル(2,700円)を、11月21日より限定で販売する。これを受け、THE BASEMENT(東京都渋谷区神宮前5ー1ー15)では11月22日から12月3日まで、ドミニク・エディ・ドゥビアンの原画展「 LOVE&GIFT presents EXPO“Dominique Eddy Dubien”」を開催。オリジナル原画の他、パリで買い付けてきた作品の展示・販売をする。11月21日から24日の期間は、 全店舗でパーティーを開催。スイーツのお土産、ワークショップ、ケータリングサービスなど、各店ごとの仕掛けでキャンペーンを盛り上げる。新宿エリアの店舗ではスペシャルノベルティをゲット出来るスタンプラリーを実施し、福岡エリアの店舗には自分でギフトラッピング出来るコーナーを設置。goldie H.P.FRANCE(アミュプラザ1階)と H.P.DECO好奇心の小部屋(天神イムズ1階)には、21日の一日限りでフォトブースが登場。撮った写真をSNSにアップすると、ガチャガチャでギフトが当たるチャンスがあるという。さらに”50 人に届くクリスマプレゼント”と題した、全店共通ツイッターキャンペーンも行う。これは欲しい商品をツイッターに投稿した人の中から、抽選で50人にクリスマスプレゼントが当たるというもの。この他にも、インスタグラム撮影会 、深層心理を読み取るカラー診断、パーソナルな刻印サービスなど、様々なイベントを企画している。
2014年11月20日Photo Credit: Tiffany & Co.全国のティファニー ブティックでは、2014年12月25日(木)までの期間中、クリスマス シーズンだけの特別なショーウィンドウに装いを変え、「ティファニー(Tiffany)」ならではの空間で出迎えてくれる。「2014年クリスマス シーズンのショー ウィンドウは、1950~60年代のニューヨークのエネルギーと洗練をテーマにしたものです」と「ティファニー(Tiffany)」のクリエイティブ ビジュアル マーチャンダイジング担当ヴァイス プレジデント、リチャード・ムーアは語る。店内ではウィンドウ ディスプレイのイメージと連動したクリスマス スペシャル ムービーが流れ、華やかな気分をいっそう盛り上げてくれる。さらに銀座の旗艦店には、毎年恒例の巨大クリスマス ツリーがエントランスに登場。6mもの高さのツリーには「ティファニー(Tiffany)」ならではの装飾で彩られ、訪れる人の目を楽しませてくれる。10月にオープンした「ティファニー(Tiffany)新宿店」ではお店全体がクリスマス バージョンに。ブルー ボックスで作られたリースや、ティファニー ブルーのオーナメントがお店のあちらこちらに装飾され、ひときわ幸せな時間を演出。Photo Credit: Tiffany & Co.また、クリスマス シーズンに向けて日本限定商品『ティファニー キー デイジー キー』を販売。センターにセットされたピンクサファイヤと18Kホワイトゴールドの組み合わせで、デイジーの花を可憐に表現したクリスマスにぴったりのジュエリーに仕上がっており、2014年11月15日(土)より全国のティファニーブティックと公式ウェブサイトにて数量限定で発売。ティファニー公式ウェブサイトでは11月27日(木)から12月15日(月)の期間中、3万円以上の注文に対して送料が無料となっているので、この機会に利用してみてはいかがだろう。Photo Credit: Tiffany & Co.元の記事を読む
2014年11月19日バーバリー・ジャパンはこのほど、2014年クリスマスキャンペーンフィルム「FROM LONDON WITH LOVE」を公開した。デビッド&ヴィクトリア・ベッカム夫妻の次男、ロメオ・ベッカムさんが主演しており、キャンペーンへの登場は2013年春夏の広告キャンペーン以来、2年ぶりとなる。「FROM LONDON WITH LOVE」は、ロンドンの街を背景に、ロメオ・ベッカムさんがカップルに愛のこもったギフトを運び届けるという内容。カップルは英国人モデルでダンサーのハンナ・ドッズ氏とアンダース・ヘイワード氏が演じる。バーバリーを象徴するトレンチコートやカシミアマフラーといったアイテムや、イギリスの天気にフィーチャーし、英国人ミュージシャンであるエド・ハーコート氏の曲にのせ、50人以上のダンサーがパフォーマンスを披露しているという。11月3日にはロンドンのグローバルフラッグシップストア「バーバリー・リージェントストリート」にて同フィルムのプレミア上映イベントが行われ、会場にはデビット&ヴィクトリア・ベッカム夫妻、ロメオ・ベッカムさんをはじめ、ミュージシャンのジョージ・エズラ氏や英国人モデルのサム・ローリンソン氏など500人以上のゲストが来場。エド・ハーコート氏によるライブパフォーマンスも披露されたとのこと。キャンペーンショートフィルムは、バーバリーの公式サイトをはじめ、FacebookやTwitterなどでも配信される。
2014年11月19日いよいよクリスマスが近づいてきました。クリスマスと言えば、気になるのはやっぱりケーキなどのスイーツ。一年に一度、この時季にしか食べられないスペシャルなスイーツがたくさんあるから、クリスマス当日にだけ食べるのはもったいないですよね。早めにどんどんチェックして。■ジャン=ポール・エヴァン世界有数のショコラティエである 「ジャン=ポール・エヴァン」 が2014-15におくるテーマは「Folie Douce(甘美な狂気)」。狂気にも似た、しかし甘くて優しいカカオへの情熱を抱くエヴァンが展開するコレクションは、単なるスイーツを超えて、まるでアート。アーティスティックとも呼べるその甘美な味をどうぞ。■フォションパリ発の美食のトップブランド「フォション」の今年のクリスマスは、聖なる夜をさらに色鮮やかに彩るスイーツの数々。おなじみのフォション・カラーであるピンク色の「シュトレン・フォション」やクリスマスツリーの形がかわいい「サパン・ド・ノエル」、カットするとピンクやグリーンの断面がのぞく、カラフルなカヌレ「カヌレ・アソルティ」など、クリスマス女子会に持っていけば盛り上がること必至です。■ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」 では、「ブッシュ ド フレーズ ノエル」「ルージュ ノエル」「ブランブラン2014」の3種のクリスマスケーキを、「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」では、毎年人気のクリスマス伝統菓子の「ロブションの和三盆シュトーレン」や「ベラベッカ」を販売。ジョエル・ロブションが監修したクリスマスの味をご堪能あれ。■ドンク全国に展開するベーカリー 「ドンク」 からは、ヨーロッパ各国のクリスマス伝統菓子を。洋酒にじっくりと漬けたドライフルーツを使用したドイツの伝統菓子「シュトーレン」や、本場直伝のレシピで焼き上げたイタリアの発酵菓子「パネトーネ」、「パンドーロ」で、本場のクリスマスを味わって。毎年オリジナルで製作している数量限定の「アドヴェントカレンダー」で、クリスマスを指折り数えて待つのもステキ。■シャトレーゼイチゴ好きにオススメなのは、 「シャトレーゼ」 の大粒のあまおうをふんだんに使用した贅沢なクリスマスケーキ「あまおうのプレミアムミルフィーユ」(WEB予約限定300台のみ)。素材と製法にこだわったシャトレーゼ過去最高額の贅沢なケーキで、にぎやかなクリスマスパーティを開くのはいかが?
2014年11月16日東京ミッドタウンは、11月13日から12月25日までクリスマスイベント「ミッドタウン・クリスマス 2014」を開催する。開催初日、メイン会場となる芝生広場「スターライトガーデン 2014」にてイルミネーション点灯式が行われた。同会場のテーマは“宇宙旅行”。式には女優の宮沢りえが出席し、司会者の合図と共にスイッチオン。2,000平方メートルと広大な敷地に、青をベースカラーとした18万個のLEDが一斉に点り、まるで宇宙空間にいるような幻想的な世界へと変えた。今年の目玉は日本初のイルミネーション装置「スティックイルミネーション」。下から上へ自在に動く264本の光で星屑の浮遊感や宇宙の無重力感を演出し、立体的かつダイナミックなイルミネーションショーを繰り広げる。最大4mの高さで輝く光は東京ミッドタウン初の試みという。イルミネーションが大好きで、毎年ミッドタウンにも鑑賞に訪れているという宮沢。点灯直後はLEDに釘付け。また、イルミネーションをバックにセルフ撮影するなどとてもはしゃいだ様子を見せた。「今年のクリスマスの予定は?」と問われ、「例年同様、好きな友達と集まってプレゼント交換をします。毎年家にはサンタクロースがやってくるので、その準備を今から行います」と微笑んだ。最後に「皆さんも素敵な愛が溢れるクリスマスをお過ごしください」と来場者にメッセージを送った。8回目のクリスマスを迎える東京ミッドタウン。今年は「ミッドタウン・クルーズ」をテーマに、同会場以外にも芝生広場に向かうまでの歩道や、外苑東通り沿いなど施設を取り囲んだ様々な場所にてイルミネーションを実施する。昨年は560万人もの人が訪れ、今年も多くの来場を見込んでいる。
2014年11月13日2014年10月17日(金)、東京国際フォーラムにおいて「Executive HR Seminar 2014グローバル展開における人事の挑戦」セミナーが開催された。同セミナーは、グローバル展開が加速している日本企業において、世界で活躍する人材の育成とマネジメントについて考察するというもの。グローバル展開を進める企業のビジネスマンや人事担当者など、約150名が参加した。まず最初に登壇したのは、日立総合経営研修所 取締役社長 山口岳男氏。山口氏は、約900社、32万人にもおよぶ日立グループのビジネス戦略や人材戦略、今後の人材マネジメントなどについて語った。ビジネス戦略については、日立グループの2015中期経営計画を紹介。2013年度売上高実績は9兆6,162億円だったが、2015年度には10兆円を目標とし、営業利益率を現行の5.5%から7%超を目指すとした。この目標のためには、海外売上高比率の引き上げが必須となるとし、グローバルな事業展開を行える人材の確保が重要になると語った。具体的な人材戦略については、これまで同じグループ内であっても、個社個社で行ってきたパフォーマンスマネジメントを、グローバルベースでプラットフォーム化。日立のコアバリュー、人材ポリシーなどを共通化することにより、組織の競走優位を図るとしている。さらに人材のダイバーシティを目指し、外国人や女性を積極的に管理職として任用、多様な人材が活躍できる組織にするとしている。続いて登壇したのは、アルー 代表取締役社長 落合文四郎氏。「戦える“グローバルマネージャー”の育て方」と題した講演では、おもにグローバルで活躍できる人材の資質やそうした人材をはぐくむための育成フローなどについて語った。まずグローバル人材については、「主体的に物事を考える」「多様なバックグラウンドを持つ同僚、取引先、顧客等に自分の考え方をわかりやすく伝え、文化的・歴史的なバックグラウンドに由来する価値観や特性の差異を乗り越えて、相手の立場に立って理解」「そうした差異からそれぞれの強みを引き出して活用し、相乗効果や新しい価値を生み出す」といった定義を紹介。こうした定義に当てはまるには「社会人的基礎力」「外国語によるコミュニケーション力」「異文化理解・活用力」の3つの能力が必要になるとした。また、グローバル人材の育成フローについても触れた。グローバル人材については、国内での業務内容から新人や若手層の資質を見極めることが肝要とした。そうした人材を「グローバル人材予備軍」とし、業務上の経験や先輩上司の薫陶、外部の研修などによりグローバルマネージャーへと育成。その際、経験が70%、薫陶が20%、研修が10%の割合で重要になるという。こうしたグローバルマネージャー論を展開したのち、アルーの「人材育成ソリューション」を紹介。インドやインドネシアなどに受講者を派遣し、英語を話す現地スタッフ2名(英語人材)をマネジメントすることでグローバルにおける実務能力を身につける「Servant Leadership Program」や、2カ月間、フィリピンでビジネス英語を学ぶ「ALUGO BOOT CAMP」などを解説した。最後に講演したのは、IHI顧問 昼間祐治氏。昼間氏は、IHIがブラジルやロシア、アメリカで展開する事業を解説。実際の海外事業について紹介することで、グローバルで活躍できる人材がいかに大切かを説いた。また、IHIのグローバル人材の育成方法についても語った。ビジネス英語の講師を社内に常駐させ、海外事業に関わる従業員の英語力を向上させる「英会話ブース研修」や、毎年6週間にわたり若手社員をインドに派遣する取り組みなどを紹介した。なお昼間氏は、講演の後にアルーの落合氏と、これからのリーダー像やグローバル人材の育成などについて対談を行った。また、この対談では参加者からの質問にも対応。人事担当者が抱えているグローバル人材における課題などについて答えた。
2014年11月13日六本木ヒルズの東京シティビューは12月2日、クリスマスイベント「天空のクリスマス 2014 featuring ティム・バートンの世界」を開催する。25日まで。このイベントは森アーツセンターギャラリーで開催中の展覧会「ティム・バートンの世界」にフォーカスしたもの。会場には映画監督ティム・バートンとコラボレーションした、様々な催しが行われる。イベント期間中の東京シティビューには、ティム・バートンが監修したクリスマスツリー「Guru Guru Tree by THE WORLD OF TIM BURTON」が登場。その枝葉には映画『絶滅寸前』など、数々の作品に登場する“グルグル”をモチーフとした装飾が施された。さらに、5分ごとにツリーを鮮やかに染める赤・青・白の光による演出は、『無題(雪の中のトナカイ)』の世界を彩るもの。窓の向こうに見える夜景、BGMと共に、ファンタジックなクリスマスを演出してくれそうだ。なお、東京シティビューに併設するカフェ「マドラウンジ スパイス」でも、“ぐるぐる”モチーフをデザインしたメニューが登場する。イカ墨カレーをベースに、パプリカとチリパウダーで炊き上げたライスでモチーフを模った「Guru Guru ブラックカレー」(1,180円)、渦巻きソーセージにチリコンカンをトッピングした「Guru ドッグ」(1,180円)など、食べる前に目が回ってしまいそうなユニークな料理を取りそろえた。また、J-WAVEのプロデュースによる「J-WAVE CHRISTMAS LIVE @ TOKYO CITY VIEW」が、今年もマドラウンジで開催される。2日にはスキマスイッチ、9日には青山テルマというように、今年も豪華ゲストを招いて、“サプライズ”を合い言葉にした様々なイベントが行われることになりそうだ。一方、屋外展望台のスカイデッキでは、営業時間を22時まで延長。J-WAVEのセレクトによるラブソングがBGMに流される。カップルには「Love ブランケット」が提供され、2人で包まりながら、寒さを忘れてロマンティックな一夜が過ごせそうだ。14日には「ふたご座流星群観察会」が、22日には「クリスマス特別“Love Love”星空観察会」が予定されており、専門家の指導の下で天体観測が楽しめる。なお、12月2日から11日までは、入場料割引クーポン「ペアで早割 10DAYS」を提供中。2人組で訪れると、1人500円の割り引きが受けられる。その他、森タワー52階の「レストラン マドラウンジ」「SUNSET CAFE」でも、クリスマス限定メニューを提供。マドラウンジではシャンパン「ヴーヴ・クリコ」による期間限定バー「Veuve Clicquot Yellow Bar」もオープンし、シャンパーニュとのマリアージュにこだわったオリジナルフードが提供される。
2014年11月13日旅行のクチコミサイト「フォートラベル」は、は、2014年冬に見ることのできるプロジェクションマッピングイベント情報をまとめた特集「この冬行きたい!注目のプロジェクションマッピング」を公開した。○東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2013年に続き開催となった、東京スカイツリータウンの3Dプロジェクションマッピング。全幅約140メートルの壮大な規模感で、今年は東京スカイツリー塔体の下部にも、マッピングに連動した映像を投影するプログラムを初めて開催する。開催期間:12月12日~12月25日会場:TOKYO SKYTREETOWN 4階 スカイアリーナ○大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションこちらも、2013年に引き続き開催が決定した「大阪城3Dマッピング」。夜の天守閣に映し出されるのは、桜をはじめ日本を感じさせる映像。バージョンアップした広大なイルミネーションと、プロジェクションマッピングにより命を吹き込まれた大阪城が見どころだ。開催期間:12月13日~2015年3月1日会場:大阪城 西の丸公園○神戸イルミナージュ関西でも屈指の規模を誇るイルミネーションイベント「神戸イルミナージュ」。まばゆい光に包まれた会場内で、3Dプロジェクションマッピングが上映される。2014年は、嵐の相葉雅紀が主演する11月22日公開映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』のイルミネーションロケセットが会場内に再現される。開催期間:開催中(2015年2月1日まで)会場:神戸フルーツ・フラワーパーク○ハウステンボス「全国イルミネーションランキング」にて2年連続1位に輝いたというイベント「光の王国」が開催中のハウステンボスでは、1,100万球を超える輝きのイルミネーションと共に、4カ所でバラエティに富んだ3Dプロジェクションマッピングが上映される。開催期間:開催中(2015年4月13日まで)会場:ハウステンボスなお、この特集では全8件のイベントが紹介されており、その他の催しについてはフォートラベルの特集ページにて見ることができる。
2014年11月12日今年も「シーバイクロエ(See By Chloé)」から待望の2014クリスマスコレクションが登場!POP-UP BOUTIQUEイベントも開催予定ピンクゴールドのレザーを使用した日本限定カラーのバッグや財布に、ギフトにも最適なブレスットやキーチャームなど、ハッピーなアイテムがクリスマスの華やかなパーティシーンを彩る。アイコンライン「ネリー(NELLIE)」、イブニングラインの「ノラ(NORA)」のスペシャルコレクションからは日本限定カラーが展開。グラマラスに輝くピンクゴールドのメタリックグレインレザーがクールフェミニンな仕上がりに。これらのクリスマスコレションは、2014年11月12日(水)より全国の「シーバイクロエ(See By Chloé)」ブティックにて展開予定。また、「POP-UP BOUTIQUE」イベントも順次開催される。【アイテム概要】(右から)■NELLIE2way Small Tote Bag(日本限定カラー) [18.5×20×13cm]価格:60,000円(税抜)2way Medium Tote Bag(日本限定カラー) [23×25×16cm]価格:66,000円(税抜)Medium Wallet [10×15.5cm]価格:24,000円(税抜)Zipped Wallet [11×19cm]価格:32,000円(税抜)■NORASmall Clutch(日本限定カラー)[13 ×21×7cm]価格:38,000円(税抜)チェーンを中に入れてクラッチバッグにも。(右から)ブレスット価格:各9,000円(税抜)Christmas Ballチャーム価格:13,000円(税抜)Letters チャーム価格:7,000円(税抜)【POP-UP BOUTIQUEイベント開催予定店舗】■伊勢丹立川店 2Fギャラリースクエア期間:2014年11月25日(火)~12月9日(火)■大丸札幌店 1Fステージ前特設会場期間:2014年12月3日(水)~12月16日(火)■新潟伊勢丹店 2Fステージ期間:2014年12月3日(水)~12月25日(木)■ラフォーレ原宿店 1Fエントランススペース期間:2014年12月5日(金)~12月25日(木)■金沢フォーラス店 1Fエントランス期間:2014年12月5日(金)~12月25日(木)■そごう広島店 MCスペース期間:2014年12月9日(火)~12月25日(木)■西武池袋本店 2Fギャラリースクエア期間:2014年12月10日(水)~12月25日(木)■小田急百貨店新宿店 本館3Fプロモーションスペース期間:2014年12月10日(水)~12月25日(木)■いよてつ 高島屋店 1Fプロモーションスペース期間:2014年12月10日(水)~12月25日(木)【問合せ先】クロエ インフォメーションデスク電話番号:03-4335-1750元の記事を読む
2014年11月10日梅田スノーマンフェスティバル2014実行委員会は、11月22日~12月25日の計34日間、大阪府大阪市・梅田にて、「梅田スノーマンフェスティバル2014」を開催する。○一般客も一緒にクリスマスソングを合唱同イベントは、行政や民間事業者、地域活動団体、来街者等と連携し、まちのポテンシャルの拡大・深化を図り、梅田の新たな魅力づくりに向けた取り組み。第5回目の開催となる今年は、「想いがつながる。梅田でつながる。」をテーマに、梅田各所でさまざまなコンテンツを展開する。会期中は、59施設でのスノーマン装飾に加え、20店舗が参加するスノーマンにちなんだフード販売を展開。巨大なスノーマンがどこかに登場する可能性がある。また、梅田地区の3 つのエリアに分かれたラリーポイントを回ってスタンプを集めるスタンプラリーを実施。シークレットスタンプやスノーマンのメッセージなど、土日祝日のみの特典も用意する。詳細な情報はWebサイト「梅田コネクト」等で適宜公開する予定。さらに、スマートフォンやデジタルカメラで、梅田の街にいるスノーマンを撮影した写真を応募するフォトコンテストを実施。入賞者の作品は「梅田コネクト」にて発表するとともに、賞品をプレゼントする。開催初日の11月22日にはオープニングイベントとして、5会場を次々と巡りながら音楽で梅田をつなぐコンテンツを展開。プロのゴスペルシンガーをはじめ、学生、社会人、地域住民と、当日来街した一般客が一体となった「梅田コネクト(つなぐ)聖歌隊」を結成し、5会場でゴスペルライブを披露する。ライブの開催日時は11月22日、14時30分~18時15分(予定・小雨決行)。会場は14時30分頃より「ディアモール大阪会場(ファッショナブルストリート)」、15時頃より「ホワイティうめだ会場(サニーテラス)」、15時30分頃より「梅田阪急ビル会場(阪急サン広場)」、16時30分頃より「グランフロント大阪会場(うめきた広場)」。17時45分頃より「大阪ステーションシティ会場(時空の広場)」。オープニングイベントは17時から開始。
2014年11月07日●クリスマスまでの限定イベント東京都・銀座のソニービルでは、2014年11月7日から2014年12月25日までの期間に「サウンド・プラネタリウム 2014」を開催する。光学式プラネタリウム投影機「MEGASTAR-II」を使用し、「月への旅」をテーマとした上演を行う。本稿では、その試写会の様子をお届けする。○とにかく体験してほしい"至福の15分"サウンド・プラネタリウムは今回で2回目の開催。4台のソニー製プロジェクター、最上位に位置づけられるスピーカー「SS-AR1」と「SA-NA9ES」、マルチチャンネルインテグレートアンプ「TA-DA5800ES」など、豪華な機材を使用してプラネタリウム映像とハイレゾ音楽を楽しめる。1回の上映は約15分だ。プラネタリウムの投影には、プラネタリウム・クリエイターの大平貴之氏が開発した「MEGASTAR-II」を使用。MEGASTAR-IIは、普段見ることのできない1,000万個の星を映し出す。試写会には、ソニー ブランド戦略部 ゼネラルマネージャー 清水徹氏、本プラネタリウムの制作・監修を務めた大平貴之氏が登壇した。清水氏は「ハイレゾという言葉の認知度が向上してきていることもあってか、昨年の開催では非常に大きな反響を得られた。映像も音楽もディテールにこだわったもので、いいコラボだと思う。ハイレゾ音楽の良さは実際に聞いてみないとわからないので、心地良い"至福の15分"をとにかく体験してほしい」と述べた。プラネタリウムの制作・監修を務めた大平貴之氏も登場。大平氏によると「映像は1回目よりパワーアップした内容になっており、ソニーのプロジェクター4台を使ってより鮮明に映し出される」とのことだ。ハイレゾ音楽については「怖いくらい細かくて、質感まで伝わってくる」と評した。元ソニー社員でもある大平氏は「かつていた場所の方々と一緒に何かを作り上げられて感慨深い」という。●藤井フミヤさんの語りが月へ誘う○ハイレゾ音楽と月へ本編のナビゲーターは歌手の藤井フミヤさんが務める。藤井さんのナレーションとともに、上映中には、L’Arc~en~Ciel「READY STEADY GO」、マイケル・ジャクソン「Love Never Felt So Good」、藤井フミヤ「Another Orion」の3曲がハイレゾ音源で再生される。サウンド・プラネタリウムはソニービル8Fの「OPUS(オーパス)」にて上映される。OPUSの最前列にはビーズクッションが用意されており、あいていれば寝転がってプラネタリウムを鑑賞することも可能だ。天井にも満天の星空が広がるので、筆者も寝転がって鑑賞することにした。"月への旅"は、藤井さんの語りからスタート。音質が良いせいで、すぐそばに藤井さんがいて語りかけてくるような錯覚に陥るくらいの臨場感がある。疾走感のある「READY STEADY GO」とともに、地球から月へひとっ飛びだ。月に到着してから流れる曲は「Love Never Felt So Good」。繊細な息づかいが聞こえてくる。英語の発音独特の、空気の音がしっかりと聞き取れるくらい緻密な音となっていた。月から地球へ帰ってくる際に流れるのは「Another Orion」だ。バックで演奏しているオーケストラの弦楽器の音が濃密に感じられ、特に低音がしっかりと鳴って心地よい。○"体験してナンボ"のサウンド・プラネタリウム 2014プラネタリウムの鮮明な映像もさることながら、どの楽曲も歌い手が"その場にいるみたい"な感覚で臨場感たっぷりだ。ハイレゾ音楽については、イベント冒頭で清水氏が述べた通り、"体験してナンボ"といった部分があるので、この機会に銀座の街で月への旅を体験してみてはいかがだろうか。「サウンド・プラネタリウム 2014」は入場無料で、開館時間は11時から19時までとなっている。なお、再生される楽曲はイベント開催期間の前半と後半で異なる。11月7日から11月30日までのイベント前半ではL’Arc~en~Ciel「READY STEADY GO」、マイケル・ジャクソン「Love Never Felt So Good」、藤井フミヤ「Another Orion」の3曲、12月1日から12月25日までのイベント後半ではユニコーン「Feel So Moon」、平井堅の最新楽曲、藤井フミヤ「夜明けのブレス」の3曲だ。
2014年11月06日「タサキ(TASAKI)」は11月7日から、ブランド60周年のクリスマスを記念したプロモーション「TASAKI Timeless Christmas 2014“Abstract Star”」を開催する。プロモーションに合わせて全国の店舗では、新作ジュエリーの取り扱いをスタート。ブランドの象徴である真珠とダイヤを用いた「アブストラクト スター ルーチェ」(23万円)に加え、繊細なアウトラインが特徴の「アブストラクト スター ソロ」から、1粒ダイヤをセットしたイヤリング(9万円)とペンダント(10万円)が発売される。その他、ブランドの最新シリーズ「アブストラクト スター」による製品を多数取りそろえており、夜空の星をモダンアートのように洗練されたスタイルで表現したデザインが、クリスマスムードを盛り上げてくれそうだ。さらに、「アブストラクト スター」にインスピレーションを得たイルミネーションが、15日からタサキ銀座本店でスタート。ファサードには星のモチーフがきらめき、“Show me all your side”をテーマとしたウインドーディスプレイなど、空間全体で新シリーズの世界観を表現している。また、フェアの期間中に30万円以上購入すると、先着順に「TASAKI 60th Pearl & Diamond Jubilee オリジナルスノードーム」をプレゼント。さらに、タサキ銀座本店では7日から参加型のインタラクティブエンターテインメントも開催しており、参加者向けのクリスマスプレゼントも用意している。
2014年11月06日伊勢丹新宿店は、11月5日からクリスマススイーツの予約販売を開始する。同店バイヤーによれば、本年、大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』を想わせる“ファンタジーでかわいい系”や“パティシエのハンドメイド”などの要素が盛り込まれたスイーツを売り出していきたいという。「アンファン(Enfant)」のヘキセンハウス(販売期間は11月26日から12月9日まで/3,500円)は、雪の中の小さな家をイメージしたデザインで、五つのパーツからできた組み立て式のスイーツ。「十勝菓子工房 菓音(かのん)」のクリスマスハッピーベア(予約販売のみの受付/1,200円)は、十勝産小麦を使用した六つのプチベアとクリスマスメッセージが入ったクッキー。いずれも同店地下1階の「カフェ エ シュクレ(cafe & sucre)」で販売される。クリスマスまでの日数を数える“アドベントカレンダー”はファンタジーな気分にさせてくれる。オーストリアの古都ザルツブルグのチョコレート工房「ベルガー(Berger)」のカレンダーチョコレート(5,000円)は、24個の小窓の“今日の日付”を開けば、毎日違う味のチョコレートを提供。パッケージに描かれているエレガント・エレファントのモチーフも空想的な雰囲気。ルイ14世時代から続くフランスのティーブランド「ダマン・フレール(DAMMANN FRERE)」のカランドリエ・ドゥ・ラヴァンはフランス、中国、スリランカ、インド、南アフリカ産の紅茶をクリスマスまでの間、24回楽しむことができる。人気パティシエがアイデアと創造力で製作したスイーツも登場。「メゾン・ド・プティ・フール(Maison De Petit Four)」の西野之朗シェフが作るノエル・クーロンヌ(予約販売のみ/3,600円)は、濃厚なショコラ生地に爽やかなオレンジのコンフィがたっぷり入った状態で焼き上げられ、表面はセミドライフルーツで贅沢に飾り、華やかなクリスマスリースに仕立てられている。「ノリエット(Noliette)」の永井紀之シェフが生み出したトロン・ド・ノエル(予約販売のみ/3,705円)は、セミドライのプルーンとアプリコットをココナッツダックワーズで包んでクリスマスらしく華やかにデコレーションされた、濃厚でフルーティーなブッシュ ド ノエルだ。「エーグルドゥース(Aigre Douce)」の寺井則彦シェフが作り出すケーク オー ビュッシュ(予約販売のみ/4,300円)は、木目状に仕立てたコーヒー風味のダックワーズにしっとりとしたマロン生地と自家製の栗コンポートを合わせている。
2014年11月04日虎ノ門ヒルズはクリスマスプロモーション「TORANOMON HILLS WINTER 2014」を開催する。期間は11月28日から2月15日まで。期間中には館内の吹き抜けアトリウムに、クリスマスムードを幻想的に彩るアート作品「Toranomon White Forest」が姿を現す。これは、サポーズデザインオフィスの谷尻誠、および吉田愛のコラボレーションによるもの。高さ10mの純白なスチールが立ち並び冬の森のようになるという。アトリウム内には虎ノ門ヒルズのキャラクター“トラのもん”も登場し、その姿に着想を得たという鈴の演出にも注目したい。一方、オーバル広場では28日、アーティストのジャウメ・プレンサによるパブリックアート「ルーツ」が設置される。八つの言語からなる文字によって、膝を抱えて座る人型を象った巨大彫刻は、高さ10メートルに及ぶもの。多彩な文化の壁を乗り越えて人類が共存する、そんな平和の象徴として創作された。なお、期間中には館内のレストランやショップで、様々な催しが行われる。レストランバー「above GRILL & BAR」では特別メニュー「above 1st Christmas」(1万1,000円)を、レストラン「アンダーズ タヴァン」ではクリスマス限定コース(1万9,440円から)を用意。パティスリー「Pirouette」やカフェ「MAISON KAYSER CAFE」でも、数量限定のクリスマスケーキが提供される。その他、スキンケアブランド「SULA NYC TOKYO」では、虎ノ門ヒルズ限定のギフトボックス(8,316円)を販売。森タワー2階の臨時ワゴンショップでも、「トラのもん レジンフィギュア」(3,240円)が発売される予定だ。
2014年11月04日米NetAppは、先週米国ラスベガスで開催した同社イベント「Insight 2014」で、オールフラッシュアレイ「FlashRay」の実物を展示した。「FlashRay」は、オールフラッシュ ストレージ アレイで、フラッシュ ストレージ専用に開発された「Mars OS」を搭載している。Mars OSはLinuxをベースに開発され、フラッシュに最適化されており、ワークロードが増えてもレイテンシーが1/1,000秒以下に抑えられ、ほとんど上がらないのが特徴。シングルノードでは25万のIOPS(1秒あたりのI/O回数)を実現する。また、ディスクに書き込む前に重複排除を行うインライン重複排除機能を搭載し、フラッシュの寿命を延ばす工夫がされている。4Uシャーシ1台にコントローラ1台を搭載可能で、16Gbのファイバ・チャネル(FC)を4ポート搭載。SANストレージとしての利用を想定している。ストレージとしては480GBのcMLC(クライアントマルチレベルセル)を24台搭載(DS2246の場合、ユーザーが利用できるは7.71TiB(1TiB=1,099,511,627,776バイト))可能。容量を追加する場合は、コントローラを含めたノード単位で追加する、スケールアウト型テクロノロジーを採用する。同社では、今後Mars OSとData ONTAPを緊密に統合する予定で、互いのデータの移行をサポートする予定だ。「FlashRay」は、9月から一部顧客に限定出荷され、一般提供開始は2015年の予定だ。なお、価格などの詳細は、一般提供が開始時に発表する予定。一般提供に向けては、ハードウェアはすでに完成しており、今後ソフトのブラッシュアップを図っていくという。すでに日本でも2社(顧客とパートナー)に出荷され、導入に向けたテストを実施している段階だという。主に、データベースとVDIの高速化に利用される予定だ。○静音タイプのFlexPodまた、会場には、CiscoのUCSサーバ、Nexusスイッチ、NetAppのストレージを組み合わせたクラウド基盤「FlexPod」において、シュナイダーエレクトリックのラックを利用した静音タイプの「FlexPod Express with Schneider Electric」を展示、中堅企業やブランチオフィス向けの製品で、学校なのでの人気が高いという。○展示会場で「Cloud ONTAP」をデモ展示会場では、米NetAppが10月27日(現地時間)に発表した「Cloud ONTAP」のインストールデモを見ることができた。ただ、リリース前のため、画面の撮影は許可されなかったので、ご了承いただきたい。「Cloud ONTAP」は、「NetApp OnCommand Cloud Manager」というツールをインストールする。このツールは、AWS MarketplaceおよびNetAppのサポートページからダウンロードできるようになるという。価格はリージョンにより、異なる。インストールは、名前や説明、サイト、セキュリティオプション、ライセンス、サポートオプション、シンプロビジョニング、スナップショットの頻度やサイクル、重複排除の有無などを選択してインストールする。担当者によれば、最大25分程度かかるという話だったが、デモでは数分で完了した。「Cloud ONTAP」は、数週間以内に利用可能になる予定だという。○NetAppはクラウドサービスをどのように強化しているのか?同社は「Cloud ONTAP」をはじめ、クラウド環境全体のデータ管理を簡略化する新しいソフトウェア、サービスを先月末に発表したが、どのようにサービス強化を図っているのか、サービスプロバイダ向けサービスの強化を担当する米NetApp Global Senior Director Emerging ChannelsのChris Morgan氏に話を聞いた。Q:NetAppはサービスプロバイダ向けに、どのようなサポートを行っているのか?A:サービスを新たに開発する面では、NetAppのSE、Professional Service、ラボを提供して、開発を手伝っている。サービスの販売においては、Market Development Funds(MDF)を使った資金を提供しプロモーションを行ってもらったり、NetAppの営業がオンプレミス向け製品だけでなく、クラウド製品を販売しても、インセンティブを支払制度を作っている。サービスプロバイダからは、ネットアップが一緒に売ってくれるという安心感があると好評だ。Q:日本のサービスプロバイダの特徴は?A:全体的に保守的なイメージがあるが、AWSに対するニーズは非常に高く、新しいことに積極的にチャンレンジする面もある。AzureやAWSは日本を重視しており、積極的に投資している姿勢がうかがえる。私は、アジアパシフィックでは、日本とオーストラリアに注目しおり、日本は、東日本大震災の影響でクラウドの注目がより高まっており、それが日本でのクラウドの立ち上げを早めた要因だと思っている。Q:クラウドサービスを強化すると、オンプレミスを中心にストレージを販売してきたリセラーが、売上げが減ると心配するのはないか?A:これまでリセラーに対しても、クラウドビジネスはどういうもので、どのように販売していくかのトレーニングを行ってきた。また、サービスプロバイダ向けのサービスをリセラーさん経由で販売する取り組みも行っている。そのため、ネットアップではワークショップを通して、サービスプロバイダとリセラーの橋渡し役も行っている。Q:現在、サービスプロバイダが注目しているサービスは?A:これまでは、IaaSが中心だったが、最近はPaaSが注目されており、AWSはそこに強みがある。AzureもAWSの動きを見て、PaaSを強化している。Q:オープンソースに対する取り組みは?A:我々は、ストレージを管理するという面において、オープンソースに積極的に参加している。特にOpenStackに注目しており、CiscoやIBMとも連携を強めていきたい。また、OpenStackにはHPが積極的なので、今後はHPとの関係も強めていきたいと思っている。Q:御社の強みは?すでにパートナーが270社もおり、他社がこれまで大きなコミュニティを作り上げるのは容易ではないだろう。
2014年11月04日三井不動産商業マネジメントが運営する、日本橋・銀座・霞が関・赤坂・飯田橋エリアの16の商業施設は11月7日、クリスマスイルミネーションをスタートさせる。2014年のクリスマスイルミネーションは、エリア別に3つのテーマを設定した。和の芸術を訴求した日本橋エリア、幻想的なイルミネーションを実現する赤坂エリア、幸せの象徴となる鳥をモチーフとした銀座エリアなど、各エリアで華やかなイルミネーションを楽しむことができる。日本橋エリアのテーマは、伝統的な切子模様を表現した「Modern EDO KIRIKO」。江戸切子の幾何学模様を生かした幻想的なイルミネーションが楽しめる。「籠目文(かごめもん)」はコレド室町1、「矢来文(やらいもん)」はコレド室町2、「麻の葉文(あさのはもん)」はコレド室町3で展開する。銀座・霞が関・飯田橋エリアのテーマは「Happiness Birds」。幸せを呼ぶ象徴として「鳥」を起用したイルミネーションを行う。レッド、ゴールド、グリーンを基調としたイルミネーションに、"ハピネスバード"をモチーフとした装飾を実施する。赤坂エリアでは、TBSテレビの音楽番組を手がける美術チームが、約1,670万色が表現できるLED「バーティカルチューブ」を採用したイルミネーションを展開する。花のようなアートフラッグに加え、天井にも「バーティカルチューブ」を使用し、星空、流星群、オーロラ、スノーフォールなどの"多彩な天空"を表現する。開催期間は、11月7日~2015年1月12日(銀座・飯田橋エリア)、11月7日~2015年2月14日(霞が関エリア)、11月7日~2015年3月6日(赤坂エリア)、11月14日~2015年1月31日(日本橋エリア)。点灯時間は16:00~24:00(一部の商業施設は点灯時間が異なる)。実施施設は、コレド室町1、コレド室町2、コレド室町3、コレド日本橋、日本橋三井タワー、銀座ベルビア館、銀座並木通りビル、銀座トレシャス、ZOE銀座、ギンザ・グラッセ、交詢ビル DINING&STORES、ニッタビル、GINZA gCUBE、霞ダイニング、赤坂 Biz タワー SHOPS&DINING、飯田橋サクラテラスの16施設。
2014年10月31日販売間近!人気ブランド2014年クリスマス・ホリデイコフレ特集第2弾!限定やコラボなどスペシャルなラインナップ!\2014年10月24日(金)発売/⇒イヴサンローラン<NOEL 限定>アイテム一覧イヴサンローランノエル限定コレクションは、永遠のファッションアイコン「レオパード」とYSLゴールドが、アイコニックなYSLスタイルを実現させるメイクアップ&フレグランス。\2014年12月5日(金)発売/⇒ 『ジルスチュアートクリスマスコレクション』アイテム一覧2014年のクリスマス、ジルスチュアートが送るのはピュアで儚く、夢と愛にあふれたバレリーナの世界。第2弾は、4つのバレエの演目、「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「ロミオ&ジュリエット」「くるみ割り人形」をイメージした、クリスマスムードあふれる限定カラーのリップ&ネイルコレクション。\2014年11月1日(土)発売開始/⇒シュウウエムラクリスマスコレクション一覧シュウウエムラ(shu uemura)クリスマス限定コレクションは「シュペット by ラガーフェルド for シュウ ウエムラ」。カールラガーフェルドの愛猫で一躍有名となった「シュペット」がパッケージデザインとなってクリスマス限定デザインとして登場。\2014年11月14日(金) 発売/ ⇒ルナソル×アーカー限定コラボコレクション一覧「ルナソル(LUNASOL)」と「アーカー(AHKAH)」のメイクアップコレクション「LUNASOL Winter Collection with AHKAH」\2014年11月7日(金)発売/今年のホリデーコレクションも人気アイテムが勢ぞろい。ローラ・メルシエ本人がカラーをセレクトした限定カラーコレクションや冬のボディケアを至福の時間に演出するボディ&バスシリーズからは、限定の香りや新しいシリーズが誕生。ローラ メルシエのフィロソフィーを実感できる。\2014年11月8日(土) 発売/ ⇒ケラスターゼ「ケラスターゼ(KÉRASTASE)」の優美な薫りに包まれて、至福のひとときを大事な人と、家族と、共に楽しめるケラスターゼ オリジナル ルーム ディフューザー。\2014年11月8日(土)発売開始/⇒ナーズ(NARS)ホリデーカラーコレクション一覧「2014ホリデーカラーコレクション」はエッジを効かせたカラーとゆたかなシックさが融けあう、新次元の自由奔放な女らしさを提案。カラーはブラッシュが1色の、他すべて3色の展開となっている。\2014年11月7日(金)発売/⇒ボビイブラウンホリデイコレクション一覧ボビイブラウンのホリデイコレクションは第3弾まで展開。全18アイテム(カラー違いも含む)の内、2014年10月17日(金)発売の全5アイテム発売の第1弾に続いて、2014年11月7日(金)に第2弾の全3アイテム、2014年11月21日(金)に第3弾の全10アイテムの発売がスタートする。\2014年11月1日(土)発売/⇒ゲランクリスマス限定デザイン一覧人気ボトルデザイン限定復刻盤や、ロングセラーアイテムの限定デザインパッケージが登場。パーティシーンにも活躍しそうなファビュラスなアイテムラインナップ。\2014年10月29日(水)発売/⇒レペットレペット オードトワレ リミテッドエディションクリスマスにふさわしい、ロマンティックな香り。キラキラと美しく、華やかに装飾されたホリデーシーズンのショップウィンドウをイメージした限定品。【関連ニュース】■【コスメ特集】2014クリスマス&ホリデイコレクション限定コフレ【関連コラム】■見た目も機能性も抜群!ポーチに入れておくだけで気分が上がるコスメブランド5選■【お洒落レディの必需品!】いますぐ欲しくなるルージュコレクション■【NEXT ITEM】全身使える!ふわふわ「スチームクリーム(STEAM CREAM )」で乾燥知らずのツヤ肌に!元の記事を読む
2014年10月28日スウォッチから、2014シーズンのスペシャルモデル『HOLIDAY TWIST(ホリデー ツイスト)』が登場。11月15日より発売する。再ブームの兆し!『動物占い』初の年度版発売(14年10月25日)同商品は、文字盤に光り輝くゴールドのスノーボールが描かれ、ストラップにも空を舞い落ちる小さなスノーボールが施されているなど、きらめく世界をデザイン。また、文字盤上のクリスマスツリーをかたどった小窓からは、毎日、雪だるまなどホリデーシーズンのシンボルたちが登場する。レッド、グリーン、ゴールドの3色のツリーが描かれたスペシャルなパッケージにセット。今年のクリスマスはスペシャルなアイテムでHAPPYに!【商品詳細】『ホリデー ツイスト』販売価格:1万3300円(税込)
2014年10月27日販売間近!人気ブランド2014年クリスマス・ホリデイコフレ特集、限定やコラボなどスペシャルなラインナップ! \2014年11月1日(土)発売/⇒シュウウエムラクリスマスコフレシュウウエムラ(shu uemura)クリスマス限定コレクション「シュペット by ラガーフェルド for シュウ ウエムラ」。カールラガーフェルドの愛猫で一躍有名となった「シュペット」パッケージデザインとなって登場。 \2014年11月7日(金)発売/⇒ジルスチュアートプリマグレースコレクション今季発売されるクリスマス限定「プリマグレースコレクション(Prima grace collection)」は、センシュアルなバレリーナをイメージ。プリマドンナが舞台に立つ時のキラキラと輝く表情や、幕が上がる時の高揚感を表現。 \2014年11月1日(土)発売/ ⇒『ジバンシイクリスマスコレクション』大丸セレクトキット⇒「ジバンシイクリスマスコレクション」アイテム一覧ジバンシイクリスマスコレクション2014「フォリ・ドゥ・ノワール(Folie de Noir)~ブラックの遊び心~」究極なまでに洗練を極めたインテンスでミステリアスなカラー”ブラック”に、独自の色彩感で新たな息吹を吹き込む。 \2014年10月2日(木)~29日(水)まで先行予約受付中/⇒ジョンマスターオーガニックス公式HPクリスマスにお届けするコフレのテーマは『LOVE ORGANICS』。暖かな気持ちで大切な方と過ごすシーズンをより心地よく彩る限定コフレ。\2014年11月7日(金)発売/⇒ルナソルクリスマスコフレ クリスマスの景色に澄んだ光を灯すオーナメントの輝きにインスパイアされたパーティコフレ \2014年11月7日(金)発売/⇒アディクションクリスマスコフレちょっとレトロなムードを奏でるTokyo Jazz。モダンで神秘的、ADDICTION のホリデーコレクション。リボンをかたどったクラッチを小脇に抱えた、小粋なモガがテーマ。\2014年11月21日(金)発売/⇒RMKクリスマスコフレベースメイクキット透明感あふれるツヤ肌をかなえる、限定のベースメイクキット\2014年11月1日(土)発売/⇒RMKクリスマスコフレビルの谷間を舞い降りる粉雪。幻想的な青い光を放つイルミネーション。まるで魔法にかかったようなマンハッタンの雪景色からインスパイアされたスペシャルなクリスマスメイクアップセット。\2014年10月24日(金)/⇒ランコムクリスマスコフレ今年一番の輝きがあなたを包み込む。ランコムのベストアイテムがつまった、夢の限定セット\2014年11月7日(金)発売/⇒イプサクリスマスコフレ自らの肌にまるでキラキラとした宝石のような輝きをまとい、クリスマスシーズンの気分を高めるメイクアップキット。\2014年10月30日(木)発売/⇒エスティローダークリスマスコフレ クリスマスを彩る、美のすべてがここに。贅を極めたコレクション。一年を華やかにしめくくる、エスティ ローダーからの贈り物。聖なる季節に、パーフェクトなメークアップを叶えるアイテムの数々を、エスティローダーのシンボルカラー、ネイビーのバニティケースに。今年は美容液とクリーム、さらには新作フレグランスまでとびきり豪華なコレクション。 \2014年11月1日(土)発売/⇒アユーラクリスマスコフレドレスを纏ったようなきらめきオーラを~一瞬にして魅力をひき上げるクリスマスコフレ元の記事を読む
2014年10月24日横浜山手西洋館は12月1日~25日、「横浜山手西洋館 世界のクリスマス2014」を開催する。○横浜山手の西洋館がクリスマス装飾とイルミネーションで彩られる同イベントは、各西洋館がテーマ国を決めて、その国の特徴的なクリスマス装飾と文化の紹介を行うもの。今年もイベント全体に「『クリスマス、その語り継がれる憧憬(どうけい)』~ Christmas histories in your heart ~」というテーマを設けた。代々受け継いで来た伝統や文化は、いつの世も人々を魅了する。子供の頃に体験したきらびやかなそのシーンへの憧れは、永遠に記憶に残したい宝物となる。同イベントでは、次の世代へ語り継ぎたいクリスマスのワンシーンを演出するという。各館の飾り付けテーマは、山手111番館「日本」、横浜市イギリス館「イギリス」、山手234番館「フランス」、エリスマン邸「イタリア共和国(アッシジ地方)」、ベーリック・ホール「スペイン」、ブラフ18番館「シンガポール共和国」、外交官の家「アメリカ合衆国(ニューヨーク)」、山手68番館「フィンランド共和国」。期間中は、館の外観にはイルミネーションを施し「光のファンタジー」を演出。また、コンサート、フラワーレッスン、リース作りなど、多彩な催しも予定している。12月20日の日没後~19時(雨天時は翌日のみに順延)には、イタリア山庭園にて、約2,000個のキャンドルが庭園を彩る1日限定のイベント「キャンドル ガーデン」を開催する。開催日時は12月1日~25日の9時30分~17時。12月20日~24日は9時30分~19時。会期中は休館日なし。
2014年10月24日Teradataユーザーグループ主催の年次カンファレンス「TERADATA 2014 PARTNERS CONFERENCE & EXPO」(以下、TERADARA 2014 PARTNERS)が開幕した。開催29回目となる今年は、米国時間10月19日~23日の5日間、カントリーミュージックで有名なテネシー州ナッシュビルの「Gaylord Opryland Resort & Convention Center」を舞台に行われている。初日19日から多くのセッションが始まり、日本からは千趣会がベルメゾンの会員を対象としたビッグデータの活用事例を紹介した。そして翌20日午前中には、マイク・コーラーCEOらが登壇するオープニング・ゼネラルセッションが行われ、本格的な開幕を告げた。PARTNERS 2014の特徴は、従来エンジニアを対象としたテーマのセッションが多かったところを、ビジネス部門やマーケティング部門向けにシフトしていること。テクニカルな話はわりと少なく、データ活用における多くの先進企業が、成功体験から得た知見やそこにいたるまでのプロセスを紹介している。ユーザー企業およびTeradataによるセッション数は実に200を超える大イベントだ。○テーマは「データドリブン」ゼネラルセッションに登場したマイク・コーラーCEOは、同カンファレスを「ユーザー企業が他のユーザー企業に情報共有をする非常にユニークな機会だ」と紹介。2014年は既に4000人強が参加し、本年から開始したオンライン配信の参加者も含めるとさらに多くの人々が注目していることがうかがえる。2014年のテーマは「データドリブン」。データ駆動型のビジネスに関するベストプラクティスを議論する場を意味している。現在はあらゆるものがオンライン化され、顧客は外部のデータをいつでもどこでも利活用できるようになった。企業はこの変化に対応し、短期間でより多くの価値をもたらすことが求められている。Teradataはこの機会を非常に好機と捉え、顧客、製品、プロセス、市場を分析することで、競争優位性を出すべきだ、と提唱している。コーラーCEOは、データドリブンに対応し、ビジネス効率を上げた事例としてある自動車メーカーの話を取り上げた。その企業では、車のデータ分析を行うことで、タイヤの不具合を早期に発見。顧客への影響を最小限にとどめ、コストも低減。企業ブランドへの影響も抑制できたという。この事例から、データドリブンの決断は早ければ早いほどよく、山ほどあるデータを分析し、知見を得ることで意思決定に反映していくべきだとしている。○Teradataが提唱するユニファイドデータアーキテクチャとはTeradataは、データ分析プラットフォーム、ビジネスアプリケーション、コンサルティングサービスを提供するグローバル企業として、2008年から投資を拡大。大きな話題としては、2011年にAster Dataを買収し、ビッグデータ分析基盤を大幅に強化したことが記憶に新しい。そんな同社が提唱するのが、多様化するデータ構造を包括的に管理し、分析に活用するアーキテクチャ「Teradata Unified Data Architecture(Teradata UDA)」である。統合データウェアハウス「Teradata」と、非構造化データの分析が可能かつ洞察の発見に優れたディスカバリープラットフォーム「Aster」、そしてデータプラットフォーム「Hadoop」という3つの並列処理プラットフォームを有機的に結合し、データの形式を問わず分析できる環境を提供している。さらに直近では、2014年7月16日にメタデータ管理技術を備えたビッグデータ向け情報管理製品を扱うRevelytix(レベリティックス)を、7月17日に、経験豊富なビッグデータ技術者と知的財産を含むHadapt(ハダプト)を買収。UDAの拡張機能をより強固なものにした。加えて、コンサルティング事業にも注力しており、2014年9月にはコンサルティング企業Think Big Analyticsを買収。アナリティクスエコシステムを活用するためのコンサルティングが重要であると捉え、Hadoopのコンサルティングに強い同社をグループ傘下に加えたようだ。Teradataは今度も、UDAを中核にすべてのデータ分析分野においてトップリーダーを目差すとしている。なお、「TERADATA 2014 PARTNERS」で行われた各セッションについては、後日あらためて掲載していく。
2014年10月22日(画像はプレスリリースより)テーマは「LaBeauteCeleste~天空のような無限の可能性を秘めた美しさ~」資生堂は「クレ・ド・ポーボーテ」から、“2014ホリデーコレクション”として、リップグロス、メーキャップコフレ、フェースパウダーの限定品、全3品目を、資生堂インターナショナルより11月21日に発売する。2014年秋冬のメーキャップテーマは「LaBeauteCeleste(ラボーテセレスト)~天空のような無限の可能性を秘めた美しさ~」。ロンドンに拠点を置くアパレルブランド「SWASHLondon(スウォッシュロンドン)」とコラボ。「ジュエル(宝石)」、「ラビリンス(迷宮)」、「コスモス(宇宙)」と、「SWASHLondon」のブランドのアイコンとしても知られる愛犬の「Candy(キャンディー)」をモチーフとし、今までにない「クレ・ド・ポーボーテ」の世界を表現する。深く吸い込まれるようなまなざしと官能的な唇を演出するメーキャップコフレリップグロス「クレ・ド・ポーボーテグロスアレーブルトリオ」(限定1種3本セット)は、高い透明感と星屑をちりばめたような煌めきが、みずみずしく輝く唇を演出するリップグロスのセット。異なる3つの色彩で、さまざまな表情が楽しめる。メーキャップコフレ「クレ・ド・ポーボーテコフレドクルール」(限定1種)は、口紅「ルージュアレーブ2」(特製サイズ)、マスカラ「マスカラシルトルフェ1」(特製サイズ)、アイシャドー「オンブルクルールt」(限定色)、チークカラー「ブラッシュクルールt」(限定色)のセット。深く吸い込まれるようなまなざしと官能的な唇を演出するホリデーシーズンのメーキャップを楽しむコフレ。フェースパウダー「クレ・ド・ポーボーテプードルコンパクト」(限定1種)は、肌の内側から透明感と輝きを放つ魅了肌に変えるフェースパウダー。パウダー表面にも「SWASHLondon」の繊細で流麗なデザインがほどこされた特別仕様となっている。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年10月21日大阪府大阪市のグランフロント大阪は、11月13日~12月25日にかけて開催するクリスマスプロモーション「GRAND WISH CHRISTMAS 2014」にて、ウォルト・ディズニー・ジャパンの協力のもと、「Disney TIMELESS STORY ここから始まる、終わらない物語。」と題し、ディズニーをテーマにしたクリスマス・プロモーションを展開する。○ディズニーの世界観を活かしたクリスマスイルミネーションを展開同プロモーションは、ミッキーマウス、ミニーマウスなどの「Disney」作品や「Disney/PIXAR」作品に、「STAR WARS」シリーズの壮大なストーリーや、映画「アベンジャーズ」「アイアンマン」で有名な「MARVEL」のストーリーが加わり、展開される。同施設北館1階「ナレッジプラザ」に登場するクリスマスツリーでは、映画「アナと雪の女王」にインスパイアされた雪と氷の世界を演出。雪化粧の光り輝くクリスマスツリーになっており、フォトスポットとなる「エルサ」「アナ」「オラフ」等のキャラクター装飾に加え、ツリー上部には「エルサ」の魔法のイメージ装飾を展開。7層吹き抜けの大空間を生かした展示だという。南館4階の吹き抜け空間で展開するクリスマスツリーには「くまのプーさん」の世界観を演出。プーさんが住む100エーカーの森をイメージし、プーさんに「ピグレット」や「イーヨー」等のキャラクターも登場させる予定。他にも、「ミッキーとその仲間たち」や1927年に誕生したウォルト・ディズニー最初のアニメーション・スター「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」の装飾や、「シンデレラ」の"カボチャの馬車"をイメージした装飾などを展開。施設全体でディズニーをテーマとしたクリスマス・プロモーションを展開する。さらに、うめきた広場を取り囲む樹木約60本で展開するイルミネーション「WISH SHINEE」では、"シャンパンゴールド"色のLED 約23万球を使用して上品なイルミネーションを展開。その中にミッキーマウスの形をした電飾も配置するなど、街全体でクリスマスを演出するという。○40店舗で限定ディズニーアイテムなどを販売また、施設内ショップ&レストランの約40店舗では、Disney TIMELESS STORY を記念したディズニーアイテムを販売。限定商品や先行販売商品を含む約65点が登場する。販売期間は11月13日より、商品の在庫が無くなり次第終了。一部店舗では販売期間が異なる。販売店舗および商品の詳細については、公式ホームページ上で公開される。場所は大阪府大阪市北区大深町4-1(うめきた広場)、4-20(南館)、3-1(北館)グランフロント大阪。
2014年10月20日ナムコが運営するテーマパーク「ナンジャタウン」は11月1日、クリスマス限定イベント「ナンジャ☆クリスマス2014」を開催する。実施期間は12月25日まで。イベント期間中は、園内がクリスマスの装飾で彩られ、期間限定のクリスマスデザートが登場する。また、同施設のシンボルキャラクター「ナジャヴ」「ナジャミー」「モジャヴ」と一緒に写真が撮れるARフォトラリーも開催する。新しいクリスマス衣装を着た「ナジャヴ」「モジャヴ」も園内に登場し、記念写真を撮影したり触れあったりすることができる。クリスマスデザートは、「オオタマとキュートなクリスマスタルト☆」(550円)、「ナジャヴ&ナジャミーのクリスマスリースパフェ」(680円)、「モジャヴ特製!雪山パンケーキ」(680円)、「クリスマスナジャヴのクレープ」「クリスマスナジャミーのクレープ」(各800円)、「もののけたまのクリスマスアイス」(690円)の全6種類を用意。1品購入ごとに缶バッジを1つプレゼントする。ARフォトラリーでは、ナジャヴとナジャミーのデートが体験できる「ラブラブデート」コースと、モジャヴのストイックなクリスマスが体験できる「ぼっちクリスマス」の2コースを用意する。ARフォトポイントを巡り、ARフォトポイントに記されたパスワードをそろえると、WEB上でナンジャタウンキャラクターの待ち受け画像やモジャヴが歌うクリスマスソングのデータをプレゼントする。参加は無料。営業時間は10時~22時。入園料は大人500円、4歳~小学生以下300円。※価格は全て税込(C)NAMCO LTD.
2014年10月20日「パルファム ジバンシイ(PARFUMS GIVENCHY)」は、2014年のクリスマスコレクション「フォリ・ドゥ・ノワール ―ブラックの遊び心―」を11月1日より限定発売する。ブラックに独自の色彩感で新たな息吹を吹き込み、たくさんの星がちりばめられた夜空のような遊び心のあるカラーを創出。モードなだけではなくポップやフェミニン等シーンに合わせて印象を使い分け、女性の魅力を常に最大限に引き立てる。「ル・プリズム・イシム・アイズ(スパークリング・ブラック)」(8,300円)は、ブラックのテクスチュアに9色のマザー・オブ・パールを組み合わせた限定アイシャドーパレット。色とりどりのパールの煌きがブラックを繊細に彩り、9種類の絶妙なニュアンスのブラックを実現する。ルースパウダー「プリズム・リーブル(No.5 ホワイト・サテン)」(7,300円)は、フェイスパウダー「プリズム・リーブル」初の限定色。アジア人女性の肌に適した明るく軽やかな色合いで、繊細なマザー・オブ・パールが肌にナチュラルなツヤ感を与えサテンのような洗練肌を実現する。クリームアイシャドー「オンブル・クチュール」の限定色「No.13 スターリィ・ブラック」(3,200円)はパーリーなクリーム状のテクスチュアが塗布した瞬間にパウダーのように変化して肌に馴染み、自然な明るさのある使いやすいブラックに。ウォータープルーフ処方でアイシャドーベースやアイライナーにも使用できる。唇のpHに合わせて色が変化するリップグロス「グロス・レヴェラトゥール」の限定色「No.22 スパークリング・スター」(3,500円)は、繊細なマザー・オブ・パールをふんだんに配合し、ほのかなピンク色と煌きで唇本来の色をひき立てる。限定リップスティック「ルージュ・レヴェラトゥール(No.37 スパークリング・ブラック・パープル)」(3,800円)も唇のpHにより色が変化し、唇に塗布すると自然なプラムカラーへと変化。柔らかなブルーのマスカラ「フェノメン・アイズ(No.10 ミッドナイト・ブルー)」(4,700円)や、「ヴェルニィ・ジバンシイ」より漆黒の「No.22 ミッドナイト・ブラック」、透明なテクスチュアにブラックパールが輝く「No.23 スターリィ・ブラック・トップコート」(各3,000円)等の限定色も登場する。10月19日よりジェイアール名古屋タカシマヤ、22日より伊勢丹新宿本店と阪急うめだ本店で先行発売し、11月1日より全国有名百貨店化粧品コーナー ジバンシイ カウンターにて発売。
2014年10月20日「ジバンシイ(GIVENCHY)」クリスマスコレクション2014!ブラックにスパークルが織り成す、無限の煌き「フォリ・ドゥ・ノワール(Folie de Noir)」2014年11月1日(土)より数量限定で発売開始「パルファムジバンシイ(PARFUMS GIVENCHY)」(=LVMHフレグランスブランズ)から、ジバンシイクリスマスコレクション2014「フォリ・ドゥ・ノワール(Folie de Noir)~ブラックの遊び心~」が、2014年11月1日(土)より限定発売される。今季のジバンシイは、究極なまでに洗練を極めたインテンスでミステリアスなカラー”ブラック”に、独自の色彩感で新たな息吹を吹き込む。輝きを与えられた新たなブラックは、まるでたくさんの星がちりばめられた夜空のよう。シーンに合わせて印象を使い分けられ、モードなだけではなく、ときにポップに、そしてフェミニンな仕上がりに。漆黒の世界から生まれた遊び心たっぷりの色彩は、身に纏う女性の魅力を最大限に引き立たせる。【製品概要】 (画像左から)■ ル・プリズム・イシム・アイズ -〈アイシャドウ〉限定品ブラックのテクスチュアに、9色のマザー・オブ・パールを組み合わせた限定アイシャドウパレット。カラー:スパークリング・ブラック容量:0.6g×9価格:8,300円(税抜)■ プリズム・リーブル -〈ルース パウダー〉限定色マザー・オブ・パールを配合し、肌にナチュラルなツヤ感を与え、サテンのように美しいふんわり洗練肌を実現。カラー:No.5 ホワイト・サテン容量:3g×4価格:7,300円(税抜)■ オンブル・クチュール -〈クリームアイシャドウ〉限定色吸い込まれるようなブラックのベースに、マザー・オブ・パールを含んだパーリィなクリーム状のテクスチュア。カラー:No.13 スターリィ・ブラック容量:4g価格:3,200円(税抜)■ グロス・レヴェラトゥール -〈リップ グロス〉限定色唇のpHに合わせて色が変化する、魔法のようなリップグロス。「グロス・レヴェラトゥール」初の限定色。カラー:No.22 スパークリング・スター容量:6mL価格:3,500円(税抜)■ ルージュ・レヴェラトゥール -〈リップスティック〉限定品唇のpHによって色が反応するユニークなリップスティック。ブラックのテクスチュアは、唇に塗布すると自然なプラムカラーへと変化。カラー:No.37 スパークリング・ブラック・パープル容量:3.5g価格:3,800円(税抜)■ フェノメン・アイズ -〈マスカラ〉限定品球体マスカラ「フェノメンアイズ」限定品。インテンスな目元に優しさをプラスする、やわらかなブルー。カラー:No.10 ミッドナイト・ブルー容量:7g価格:4,700円(税抜)■ ヴェルニィ・ジバンシイ-〈ネイル カラー〉限定色ネイル カラー「ヴェルニィ・ジバンシイ」限定色。カラー:No.22 ミッドナイト・ブラック/No.23 スターリィ・ブラック・トップコート容量:10mL価格:各3,000円(税抜)【取扱い】■全国発売2014年11月1日(土)より、全国有名百貨店化粧品コーナー ジバンシイカウンターにて発売■先行発売2014年10月19日(日)より、ジェイアール名古屋タカシマヤにて先行発売2014年10月22日(水)より、伊勢丹新宿本店・阪急うめだ本店にて先行発売**>**ジバンシイの製品(メイクアップ、スキンケア、フレグランス)を税抜9,000円以上購入で、オリジナル ブラックポーチ(縦9.5×横13×マチ3cm)をプレゼント。「クリスマス コレクション 2014」はもちろん、好きなアイテムと組み合わせて、自分だけのホリデーコレクションに。【キット一例】■大丸公式通販 11月1日(土)午前10時より発売:ホリデーメイクアップキット【問合せ先】■パルファムジバンシイ (LVMHフレグランスブランズ)電話番号:03-3264-3941■ジバンシイ クリスマス コレクション 2014 特設ページ■ジバンシィコスメアイテム一覧【関連ニュース】■【ジルスチュアート2014新作クリスマスコレクション】パフューム&メイクアップシリーズ2014年12月5日(金)同時発売■「ルナソル(LUNASOL)」がジュエリーブランド「アーカー(AHKAH)」とコラボレーション■「パルファン ジバンシィ (Parfums Givenchy)」から待望の新フレグランス「ダリア ディヴァン」誕生! 2014年10月3日(金)全国発売■今年も「ケラスターゼ(KERASTASE)」のクリスマスアニメーションがスタート■「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」のクリスマスは『LOVE ORGANICS』■「ジルスチュアート(JILL STUART)」クリスマス限定コレクション発売元の記事を読む
2014年10月18日アニヴェルセルは10月下旬より、東京都港区の「アニヴェルセル 表参道」にて、クリスマスイルミネーションをはじめとした2014年クリスマスプロモーションを展開する。○天然白樺の白いアーチを配したイルミネーション同プロモーションは、「~CRYSTAL OF NEW BIRTH~アニヴェルセル 表参道からの贈り物」と題したクリスマスプロモーション。同施設のエントランスと「アニヴェルセル カフェ&レストラン」のテラス席が並ぶ回廊を、天然の白樺の白いアーチと今年のメインモチーフである結晶のオブジェなどで彩る。"光輝く雪の結晶"をモチーフにすることで、人の想いと想いの結びつきや結婚の在り方もまた多様にあることや、結婚式から始まる心新たな人生の"結晶"をここから紡いでいく徴(かたち)を表現したという。点灯日時は11月1日~2015年2月15日、16時~23時。年末年始など時期や日程により異なる場合がある。○クリスマスケーキは板チョコレートのミルフィーユ仕立て施設内「アニヴェルセル カフェ&レストラン」のクリスマス限定ケーキ「ノエル(Noel)」は、ビターガナッシュとフランボワーズのチョコレートクリームを、パリパリの板チョコレートでミルフィーユ仕立てにしたクリスマスケーキ。ほろ苦いチョコレートとフランボワーズの甘酸っぱさのハーモニー、パリッと軽い口当たりの板チョコレートの食感を楽しめる。価格は900円(税込)。販売期間は12月1日~28日。またクリスマス限定ギフトとして、アニヴェルセルショコラ「ショコレットル」のフレーバー「ボーテ」「リッシュ」と、大人の雰囲気のオリジナルクリスマスリースを一つのボックスに閉じ込めたクリスマス限定ギフトセットを通販で販売する。価格は5,000円(税、送料込)。販売期間は10月23日~12月25日。
2014年10月17日表参道のランドマーク的存在の「アニヴェルセル 表参道」では、2014年のクリスマスプロモーションを10月下旬より展開する。また毎年恒例となった、天然の白樺の白いアーチと、今年のメインモチーフである結晶のオブジェなどで彩られるクリスマスイルミネーションが、11月1日(土)~2015年2月15日(日)の期間、16:00~23:00の間に点灯され(※時期により、また年末年始には時間が異なる場合あり)、表参道の通りを美しく演出する。クリスマスムードに染まる12月1日(月)~12月28日(日)、カフェ&レストランではクリスマス限定ケーキ「ノエル(Noel)」(900円)が登場。ビターガナッシュとフランボワーズのチョコレートクリームをパリパリの板チョコレートでミルフィーユ仕立てに。食べてしまうのがもったいないくらいモダンでスタイリッシュ。ほろ苦いチョコレートとフランボワーズの甘酸っぱさのハーモニーと、パリッと軽い口当たりの板チョコレートの食感が楽しい。グラスシャンパンを合わせればクリスマスモード全開に!また、10月23日(木)~2014年12月25日(木)の期間には、アニヴェルセルショコラ「ショコレットル」の人気のフレーバー「ボーテ」&「リッシュ」とナチュラルな枝をベースにした大人の雰囲気のオリジナルクリスマスリースをひとつのボックスに閉じ込めたクリスマス限定ギフトセットも登場。価格は送料込みで5,000円。大事な人や、お世話になった方へのギフトとしてもおすすめ。ギフトコレクションの商品は、店舗のほか、オンラインショップからも注文が可能だ。(text:Miwa Ogata)
2014年10月15日LINEは9日、事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE TOKYO 2014」を開催し、タクシー配車サービス「LINE TAXI」を2014年冬頃より公開すると発表した。同サービスは「LINE」アプリ内より利用可能となっている。「LINE TAXI」は、日本交通との提携により、時間/場所を問わずタクシーを呼ぶことができるサービス。「LINE」アプリ内および、「LINE TAXI」専用公式アカウントから利用でき、GPSおよび建物情報の入力により、指定した場所に配車することが可能。支払いは、同日発表されたキャッシュレス決済サービス「LINE Pay」を使うこともできる。2014年冬に予定している東京限定版の先行リリース時には、日本交通が保有する約3,300台の車両が対象となる。全国展開時には、日本交通が提供するアプリ「全国タクシー配車」を通じて、提携するタクシー事業者が保有する合計約22,000台を順次対象としていく。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月09日