角川ゲームスは、2015年11月26日の発売を予定していたプレイステーションVita向け艦隊型育成ゲーム『艦これ改』の発売日を、2016年2月18日(木)に変更した。角川ゲームスでは今回の発売日変更の理由について、当初の予定を上回るボリューム実装のため、最終の開発調整にもう少し時間が必要、としている。なお、発売日変更に伴い、初回特典『「艦これ」バレンタイン仕様クリアファイル』が追加で用意される(※初回特典は PSVita『艦これ改』の初回生産分に付随する)。そのほか詳細は『艦これ改』公式サイトにて。なお、『艦これ改』Second Trailerも公開されているので、こちらもあわせてチェックしてみよう。○艦これ改 Second Trailer(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.
2015年10月08日シャープは10月6日、ロボットクリエイター高橋智隆氏と共同で開発したモバイル型ロボット電話「RoBoHoN(ロボホン)」を2016年前半に発売すると発表した。価格および販売ルートは未定。ロボホンは、高さ約19.5cm、重さ約390gの2足歩行型ロボットで、モバイル通信(LTE/3G)に対応し、音声通話をはじめ、メールやカメラ、液晶タッチパネルなど携帯電話の基本機能が備わっている。また、新開発のフォーカスフリー小型プロジェクターを搭載しており、写真や映像、地図などを壁や机に投影することができる。各機能は音声対話で操作することが可能だ。なお、稼働時間について同社は、現在開発中だが、外出先への持ち出しを含めて1日使用できることができるように検討を進めるとしている。
2015年10月06日文化放送キャリアパートナーズは30日、「2016年卒ブンナビ学生調査」の結果を発表した。期間は9月16日~27日。対象は、同社サイトを利用する2016年卒予定の大学生・大学院生398名。○72.9%の学生が「就職活動を終了した」内定式の有無・時期を聞いたところ、71.5%で「10月1日」が1位だった。次いで、「わからない」(12.4%)、「内定式はない」(4.5%)が上位となった。現在の就職活動継続状況を聞くと、最多は72.9%で「就職活動を終了した」となった。選考解禁日から起算した昨年同時期の数値は50.4%となっている。次いで、「まだ内定をもらっていないので、就職活動を続ける」(12.3%)、「現在の内定先に不満はないが、就職活動を続ける」(9.3%)となった。内々定保有率は、「2社以上」(52.9%)が最多だった。次いで、「1社」(33.3%)、「0社」(13.8%)と続いた。内々定保有率は、86.2%で(昨年対比10pt増)、複数内定保有率は52.9%(昨年対比13.8pt増)となった。将来の職業観を聞くと、68.3%で「結婚しても、共働きしたい」が最多となった。次いで、「結婚したら、専業主婦(夫)になりたい」(10.5%)、「結婚したら、配偶者に専業主婦(夫)になってほしい」(9.0%)となった。男女別でみると、ともに最多項目の「結婚しても、共働きしたい」では、男性が63.3%、女性が72.2%となった。就職活動の時期変更について学生の反応・意見を聞いたところ、デメリットが73.4%、メリットが26.6%となった。理由を聞いたところ、「メリット」と回答した人からは「海外留学していたため、就活時期の変更により、乗り遅れることはなかった(一橋大学・文系・女性)」「本命企業の前に面接の場数を踏んで慣れてから挑める(早稲田大学・文系・女性)」などの声があがった。一方、「デメリット」と答えた人からは、「長期化され、卒論への影響も。内定が早く出る人とそうでない人の差が明確に出て精神的にもつらくなってくる(近畿大学・文系・女性)」、「私は体育会に所属していたので、最後の年に部活に集中出来ませんでした」(明治学院大学・文系・男性)などのコメントが寄せられた。
2015年10月06日「コミックブレイド」(マッグガーデン刊)にて連載されている天野こずえ氏の最新作『あまんちゅ!』のTVアニメ化が決定。2016年夏より放送開始となることが明らかとなった。TVアニメ化にあたり、総監督は「ARIA」TVシリーズや現在上映中の『ARIA The AVVENIRE』を手掛けた佐藤順一氏、監督は『ハチミツとクローバー』『バクマン』を手掛けたカサヰケンイチ氏、脚本は「ノラガミ」シリーズの赤尾でこ氏がそれぞれ務め、アニメーション制作はJ.C.STAFFが担当する。「日常、ときどきダイビング。」「FUN for ALL.ALL for FUN.」のキャッチフレーズで贈る天野こずえ氏の新たな蒼の物語。公式サイト、公式Twitterも開始しているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。○TVアニメ『あまんちゅ!』 - スタッフからのコメント■原作者 - 天野こずえいよいよ待ちに待った情報解禁…『あまんちゅ!』アニメ化です! しかも『ARIA』でお世話になった佐藤監督と共にまたあの「素敵んぐ!」な楽しい時間を皆様と一緒できる…私は本当に幸せ者です。『ARIA』の連載終了後、私がダイビングのライセンスを取ったのは、当時の新連載作品アイデアにあった別作品の設定のためでした。海の中の世界を知りたくて体験した結果、それがあまりにも「素敵んぐ!」な世界だったので、その感動を多くの人にも知ってもらうべくダイビングそのものをメインテーマに据えて新たにゼロから始まったのがこの『あまんちゅ!』という作品です。ダイビングは、私達が行こうと思えば実際に行くことができる、ファンタジーの世界です。陸の日常と海の中のファンタジーを行き交う『あまんちゅ!』、素敵なアニメの世界でも是非ご一緒しましょう!■総監督 - 佐藤順一漫画の連載が始まった時から、きっとアニメ化の話はあるに違いないと思っていました。しかし、自分以外の誰かが作るかもしれないと考えると、楽しみでもある反面、寂しくもあるなぁ…などと思っていたら、またアニメ化やってよしとのありがたいオファーをいただきました。その上、奇しくも『ARIA』TVアニメ放送10周年のBD化と劇場新作を作っている、この時期に発表できるという素敵っぷりに、なんだか10年前からの素敵な奇跡がまだずっと続いているような気がしています。原作では素敵なお話やキャラクターが続々と増えているので、「どのエピソードをどう繋いでどうアニメにしようか」「どんな音楽がいいだろうか」「どんなキャスティングにしようか」…などなど『ARIA』同様、楽しい苦悩の日々が始まりました。皆様を『あまんちゅ!』ワールドにお招きできるのはもう少し先になりますが、どうか楽しみに待っていてください。■監督 - カサヰケンイチこの度、尊敬する佐藤監督とご一緒に参加させていただくこととなりました。とても光栄に思うと同時に、御迷惑をお掛けしないかと緊張しております。本作は不心得ながらご紹介いただくまで存じておらず、既刊の単行本を一気に読ませていただきました。心優しい登場人物の織り成す人間模様に、じんわりと胸が温まりました。アニメ化にあたっても大切に扱っていきたいと思います。自分は港町の生まれですが物心がつく前に山間部に転居しており、スキューバダイビングは未知の題材です。モデル地となっている伊豆半島についても明るくないので、どちらもしっかりと勉強して臨みたいと思います。原作愛読者の方はもちろん、初めて目にする方にも楽しんでもらえるよう頑張ります。■脚本 - 赤尾でこ『あまんちゅ!』の中の、てことぴかりの物語は女の子の大切なモノがたくさん詰まっていると思います。よく知っている気持ちもあれば、まったく経験したことのない気持ちもあって、原作を読みながら深く頷いたり羨ましくなったりしました。そして、同時に海と少女の相性の良さにうっとりしました。海を真っすぐ見つめるてこ、海の底をたゆたうぴかり…何故、水分を含んだ青春はこんなにも眩しいのでしょう。波の搖らぎのように繊細な彼女達の感情を一滴もこぼさず、掬い取って脚本という形にしていけるよう努めます! 楽しみに待っていてくださると嬉しいです。■キャラクターデザイン - 伊東葉子今回『あまんちゅ!』でキャラクターデザインという形でご一緒させていただけると決まった時は、ぴかりと一緒に「うぴょーーーっ!!!」と飛び上がってしまいたくなるくらい嬉しかったです。尊敬するお二人の監督に大好きな原作者様の大好きな大好きな作品。心が踊ると同時に、私がデザインをさせていただくということにとっても緊張しています。『あまんちゅ!』の思わず笑顔がこぼれてしまうたくさんの優しさや胸を打つ切なさ、楽しいことを探すのに全力疾走なワクワクする感じを、原作ファンの方はもちろん、初めてこの作品を目にする方にもお伝えできるように、ぴかりやてこ達が思いっきり走り回れるような絵作りを精一杯頑張ります!!TVアニメ『あまんちゅ!』は2016年夏の放送予定。(C)2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部
2015年10月05日スルガ銀行はこのたび、アクティブシニア世代を対象とした「ドリームライフ定期預金シリーズ」の「退職金プラン」について、取扱いを2016年3月31日まで継続すると発表した。退職金として受け取った資金でのみ作成が可能な「退職金専用」金利で、セカンドライフのスタートに大変お得な定期預金としている。○「ドリームライフ定期「退職金プラン」」について対象者:退職金を受け取った顧客対象店:インターネット支店を除く全店(店頭受付のみ)預け入れ金額:100万円以上退職金受取金額まで預け入れ期間:3か月、6か月または1年適用金利(初回のみ):期間3か月/スーパー定期(期間3か月)店頭表示金利+年利1.10%、期間6か月/スーパー定期(期間6か月)店頭表示金利+年利0.50%、期間1年:スーパー定期(期間1年)店頭表示金利+年利0.25%金利の記載はいずれも、税引前・年利にて表記。同商品は、350万円まで預金などの利子が非課税扱いとなる「マル優」が利用可能。
2015年09月29日2016年3月25日公開の『バットマン vs スーパーマンジャスティスの誕生』に続くDCコミックスの映画最新作が、邦題『スーサイド・スクワッド』として同じく2016年に日本公開されることが決定!ウィル・スミスを筆頭にマーゴット・ロビー、カーラ・デルヴィーニュら人気俳優が集結し、ヴィランズ(悪役たち)のドリームチームを結成する本作から、ジャレッド・レト演じるバットマンの宿敵“ジョーカー”の画像が解禁となった。“アメコミヒーロー”の域を超え、世界中の誰もが知るバットマンやスーパーマンなどアイコンを生み出したDCコミックスが、さまざまな作品に登場するヴィランズ(悪役たち)を主役にして贈る本作。一足先にアメリカで公開された予告編は、『スター・ウォーズ』最新作を超えるペースで再生されており、“アンチヒーロー”超大作として一大ムーブメントを巻き起こしている。本作は、“服役中”の囚人の身となったヴィランズが、減刑と引き換えに命がけで危険な任務に挑む部隊<スーサイド・スクワッド>となり、悪と戦う姿を描くという斬新な設定で、強烈な個性を持つ悪役たちが作品の垣根を超えて共闘。出演は、ウィル・スミス、マーゴット・ロビー、ジョエル・キナマン・ジェイ・コートニー、カーラ・デルヴィーニュ、さらにエミー賞受賞のヴィオラ・デイヴィスなど錚々たる顔ぶれで、監督は『フューリー』のデヴィッド・エアーが務めている。そして今回、DCコミックス主催の2015年の“バットマン・デイ”(9月26日)の前日に、バットマンの宿敵であり、本作でも重要な役割の担うことが予想される狂気の悪役、“ジョーカー”の姿が公開された。演じるのは、『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー賞「助演男優賞」を受賞した、ハリウッドが大注目する演技派ジャレッド・レトだ。30kgの増量から20kgの減量まで躊躇なくこなすストイックな役作りと抜群の演技力で知られる彼が、新たに命を吹き込んだジョーカーは、体中に入った刺青や緑の髪、恐怖を与える銀歯、そして笑顔とも悲鳴を上げているともとれる表情と、この画像だけでも、かなり度肝を抜く衝撃の仕上がり。ジョーカーといえば、「バットマン」シリーズを代表する最も有名な“悪”の1人で、常軌を逸した立ち振舞いと圧倒的な存在感で絶大な人気を誇るキャラクター。彼の場合は単なる悪役=ヴィランではなく、スーパーヒーローに劣らぬ“スーパーヴィラン”として1つのアイコンとなっており、特にクリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』でこの“スーパーヴィラン”を鬼気迫りながら演じ切った故ヒース・レジャーは、アカデミー賞を始め権威ある賞を総なめにし、人々の記憶と歴史にその名を刻んだ。今回、ジャレッドが新たに体現した一度見たら忘れられないその姿からも、ジョーカーの持つ圧倒的な狂気と抜群の存在感、そして悪役ならではの怪しげな色気を感じ取ることができる。このジョーカーを始め、これまでのスーパーヒーロー作品と比べても完全に異色となる“悪VS悪”の世界観から、目が離せなくなりそうだ。『スーサイド・スクワッド』は2016年、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月25日米Oculus VRは、PC向けのOculus Rift動作保証プログラム「Oculus Ready PC program」を発表した。2016年から開始する。Oculus Riftは、コンテンツを360度の3Dで再生できるバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ。再生に必要なコンテンツ解像度とフレームレートは、2.160×1,200ドットの90fps。また、推奨動作環境はCPUがIntel Core i5-4590またはこれ以上、GPUがNVIDIA Geforce GTX 970以上またはAMD Radeon R9 290以上などと、利用するには再生機器側に高いスペックが必要となる。来年から提供される「Oculus Ready PC program」により、Oculus Riftが動作するPCを手軽に購入できるとする。まずはAsusとデルから、Oculus Riftが動作する新PCが提供される予定。米Oculus VRは、実際にプログラムを開始する来年には、さらに多くのパートナー社を紹介するとしている。
2015年09月25日2016年春、Minecraftの世界がOculus Riftの360度バーチャルリアリティで楽しめることになりそうだ。米Microsoftは24日(現地時間)、箱庭型ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」のWindows 10エディションが、「Oculus Rift」に対応すると発表した。「Oculus Rift」は、バーチャルリアリティ用のヘッドマウントディスプレイ。Minecraftは、立方体のブロックで構成されたゲームの世界で、生活に必要な道具や食べ物、武器、住居などを作り出し、生活するオープンワールド系ゲームだ。今回、MicrosoftのWindows公式ブログにて、MinecraftのWindows 10エディションが「Oculus Rift」をサポートし、Windows StoreとOculus Storeの両方で2016年春に購入できるようになると伝えられた。詳細は別途発表とのこと。また、Minecraftの全バージョンと同じように、MinecraftのWindows 10エディションがマルチプレイ対応することも告知。これにより、他のプレイヤーと一緒にMinecraftの世界を探索することができるようになる。
2015年09月25日米マイクロソフトは9月22日(現地時間)、オフィスソフトの最新版「Office 2016」をリリースした。Windows 7以降で利用可能。Office 2016は、Windows 向け Office デスクトップ アプリ(Word、PowerPoint、Excel、Outlook、OneNote、Project、Visio、Access)の最新版から構成される。Office 365 サブスクリプションを購入すると、手元のデバイスにすべてのアプリをインストールすることができる。今回、共同作業を容易にするための機能が拡充されている。例えば、共同編集機能 がWord、PowerPoint、OneNoteで利用できるようになり、Word のリアルタイム入力機能では、他のユーザーの編集内容をその場で確認することが可能。そのほかの特徴として、「Office 365 グループのOutlook 2016 クライアントアプリへの統合」「Office 365 Planneの提供」などがある。Office 365 サブスクリプションを利用している場合、サブスクリプションの一部としてOffice 2016 アプリをダウンロードできる。自動更新は、個人向けおよび小規模企業向けのサブスクリプションのユーザーは来月より、商用ユーザーは来年の早い時期より展開される。日本市場における個人向けのOffice 2016 永続ライセンス版の提供開始日後日発表される。米国版の価格は、「Office Home & Student 2016」が149.99ドル、「Office Home & Business 2016」が229.99ドル、「Office Professional 2016」が399.99ドルとなっている。
2015年09月24日アルファポリスは、TVアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』の第2クール「炎龍編」が、2016年1月より、TOKYO MX、MBS、テレビ愛知、BS11、AT-Xほかにて放送開始となることを発表した。■TVアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』ストーリー概要伊丹ら陸上自衛隊が駐留するアルヌスの丘周辺は、『特地』と日本を繋ぐ拠点として栄え、双方の絆は着実に深まっていた。そこに突如現れたダークエルフのヤオ。彼女は一族の仇である炎龍を滅ぼすため、心の病んだテュカを悪戯に刺激し、伊丹に炎龍討伐をけしかける。混乱状態に陥ったテュカを救うため、ついに決断する伊丹。炎龍との命がけの戦いが始まった!原作シリーズは280万部を突破する本作だが、第2クール放送開始直前の12月中旬には、漫画『ゲート』最新8巻、文庫『ゲート 外伝4』〈上・下〉、さらにゲートキャラクターたちが活躍するスピンオフ漫画3作が同時刊行される予定となっている。TVアニメ第2クールとともに、原作シリーズもあわせてチェックしておきたい。(C)柳内たくみ・アルファポリス/ゲート製作委員会
2015年09月24日9月12日、ラコステが2016春夏コレクションを発表した。今シーズンのテーマは、オリンピック。これは2014年のソチ五輪に続き、2016年のリオデジャネイロにおいても、ラコステがフランス選手団のオフィシャルユニフォームを提供することを受けたもの。アーティスティックディレクターのフェリペ・オリヴェイラ・バティスタは、30年代から現在までのオリンピックを研究し、ブランドのアーカイブと組み合わせることでスポーティーさと洗練された都会の雰囲気を見事に融合させた。コレクションで最も印象的なのが、さまざまな国旗のデザインを用いたグラフィック。国旗をスクラップすることで生まれた再解釈の新しいモチーフと、国旗を用いた独自のカモフラージュ柄が目をひく。また組み合わされた旗は、ラコステが大切にしている普遍性や多様性の価値観も同時に表現。カラーパレットは、フランス、米国、英国、ロシアに共通するブルー、ホワイト、レッドの原色とスウェーデンのイエローとスカイブルー。素材は、コットンピケ、ニット、ジャージーなどを中心に、ふわふわと漂う軽やかなナイロンをあわせ、軽量スーツのジャケットには紙のように儚く薄い日本のクレープコットンを使用。また、シルバーの緊急用ブランケットや、アーミーグリーンのサファリドレスには、パラシュートナイロンなど、テクニカルな素材も欠かせない。デザインと同時に服の機能性も探求し、パイロットのジャンプスーツはファスナーを開ければゆったりとしたコートに早変わり。ドレスはウエストを締めると形が変わり、トレンチコートとナイロンのウィンドブレーカーはショルダーストラップを留めればケープになるといったマルチユースも特徴のひとつとなっている。
2015年09月16日●選考時期の「逆転現象」が発生2016年卒の選考解禁日から早1カ月。大幅なスケジュールの後ろ倒しを受けて、学生や企業はどのように動いたのだろうか。8月時点での2016年卒就職活動の概況をマイナビ編集長 吉本隆男氏に聞いた。○後ろ倒しによる「逆転現象」とは――今年から企業の採用活動のスケジュールが3月に広報活動開始、8月に選考活動スタートとなりました。後ろ倒しによってどのような影響が出ていると感じられますか?二極化・短期決戦・長期化など、幾つかのポイントがあげられますが、一番影響が大きかったのは逆転現象ではないでしょうか。――逆転現象とは?昨年まではGW前後に大手企業の内々定がほぼ出そろい、その後中堅・中小企業の採用活動が本格化するという流れでした。ところが、今年は大手企業の選考開始が8月からとなり、中堅・中小企業の選考が先にスタートする形になったのです。――逆転現象がもたらす影響は?大手よりも先に選考活動を始めた中堅・中小企業では、7月の段階で採用目標人数を達成した会社も多くありました。しかし、8月に大手の選考が始まった結果、内々定を辞退されてしまったというケースも見られます。特に、「今年は良い学生と接触できている」と感じた企業ほどその傾向は強いかもしれません。優秀な学生は大手企業にとっても欲しい人材ですから、第1志望の企業から内々定が出た場合そちらに流れてしまうのです。とはいえ、大手企業も今年の採用はなかなか難しいようです。主要企業にヒアリングした結果、8月の前半時点で当初の採用計画に対して約2割ほど採用人数が不足している企業が多く、約半数の企業が、採用はまだ継続すると判断しているようです。場合によっては9月以降も採用活動を継続するケースも少なくありません。●大手企業の採用は8月頭が勝負の「短期決戦」に○選考活動スタートの8月以降の動き――選考活動スタートの8月1日以降はどのような動きが見られましたか?当初は、お盆ぐらいまで段階的に選考が進むケースが多いと考えていたのですが、蓋を開けてみると8月初旬の動きで命運が別れるほどの短期決戦になったケースが少なくありませんでした。1日の午前中に一次面接、午後に二次・三次があり、その日中に内々定を出すケースもあったと報告を受けています。そのため、2日以降に選考を予定していた企業は、他社の内々定が先に出てしまい、面接を辞退されるというケースが目立ったようです。タイミング逸して、優秀な学生を採れず、現時点で採用予定数が達成できていない企業も多くあります。――7月までに選考活動を終えた企業は、どのように内々定者のフォローをしていたのですか?内々定者同士の親睦を深めるための懇親会や、先輩社員との面談会などを開いたケースがあります。もちろん8月1日に内定者懇親会などを開いた企業もありましたが、かつてのようにホテルに缶詰にするなどの極端な拘束はなかったようです。――今年は「オワハラ」なども話題になりましたが……自社に是非入社してほしい、他社の選考を辞退してほしいと思うのは採用する側にとっては自然な思いです。ただ、内定を出すかわりに就活の終了を強要するような極端な例は、それほど多くはなかったと見ています。仮にそんなケースがあったとしたら、SNSですぐ拡散する御時世ですから、「オワハラ」をすることは企業側にとっても非常にリスクが高いのです。また、強引に引き止めて仮に入社することになっても、結果的にすぐ退職してしまう可能性は十分に考えられます。○学生の動きはどう変わった?――学生はどのように活動していたのでしょうか?就活で一番リスクがあるのは、「売り手市場で先輩も大手企業の内定が出ているから、自分も大丈夫だろう」と思って大手企業しか視野に入れず活動してしまうことです。大手志望にこだわっていると大手企業の選考にもれて、8月の段階で持ち駒がなくなってしまい再度就職活動をやり直す必要に迫られます。その影響か、7月に開催した弊社の合同企業セミナーは、選考前ということもあり、来場した学生も少なめでしたが、8月では2日間で約2,000人と非常に多くの学生が参加しました。――「サイレントお祈り」「サイレント辞退」という言葉が学生の中で話されているようですが、具体的にどのようなことでしょうか?エントリーシートの不合格通知や選考時の不採用通知をする場合には、通常「今後のご活躍をお祈りしています」という文面が書かれているため、「お祈りメール」と学生から呼ばれています。中には不合格、不採用の「お祈りメール」すら来ないケースがあり、それは「サイレントお祈り」と呼ばれ、今年は、この「サイレントお祈り」が1つのキーワードになりました。また、8月に選考を受けて内々定をもらった学生が、既に内々定をもらっていた企業に辞退連絡をしない「サイレント辞退」という新たな言葉も生まれました。●インターンシップで選考解禁に向けた下地作り○インターンシップを実施する企業が多数――後ろ倒しに対応するため企業が行った対策はどのようなものがありましたか?採用広報が開始されるまでの長い準備期間に積極的に実施されたのがインターンシップです。2016年卒の場合は、昨年8月と今年の2月が実施のピークになりました。2月に実施したインターンシップに参加した学生は、3月以降の個別会社説明会の参加率が高かったという調査結果も出ています。恐らく来年度に向けてもこの傾向は変わらず、大手企業に限らず、中堅・中小企業も活発に実施するものと考えられます。今年はエントリー開始から選考まで5カ月間ありましたが、その間にも経団連非加盟企業は先んじて選考を行いました。それに対し、8月から選考を開始する企業は、リクルーターを活用したり、面談会、懇親会のほか、就活応援イベントを実施するなど選考解禁に向けた入念な下地作りを積極的に行っていたケースが少なくありません。インターンシップについて、参加学生からは「企業理解を深めることができた」という意見が大半を占めています。今年は3月1日にエントリーがスタートし、企業の各種イベントが一斉に実施されました。学生はエントリーをしてからじっくりと企業研究をする時間がなかったのが事実です。その分、事前にインターンシップに参加した学生は、実際の職場の雰囲気も含めて、企業理解を深めることができたと感じているようです。○終わりに3月に取材したマイナビ就職 MEGA EXPOでは、企業の担当者から「目標人数を達成できるか不安」という声が上がっていた。選考前の活動に関しては、各社がインターンシップや面談会を積極的に実施し、学生の企業理解が深まるなど一定の成果を上げている。ただ、実際に選考が始まってみると、採用目標人数の約2割ほど不足している企業が多くみうけられ、明暗が分かれる結果となった。来年以降は企業側の8月初旬の選考スケジュール見直しを含めた新たな採用戦略の組み立てが求められそうだ。
2015年09月07日KDDIおよび沖縄セルラーは1日、auのフィーチャーフォンでPC用のインターネットサイトを閲覧できるサービス「PCサイトビューアー」の提供を、2016年3月31日で終了すると発表した。利用者数の減少が理由。「PCサイトビューアー」は2004年12月から提供開始されており、約11年4カ月サービスを継続しての終了となる。サービス終了以後も、EZwebを経由してのWebサイト閲覧や検索はこれまで通り利用できるとのこと。
2015年09月02日セグメントは8月17日、2016年4月に開始される電力小売り全面自由化(電力自由化)に先立ち、電気事業者向けに「電力系メディア構築」「電力系文章コンテンツ」「マーケティングオートメーション」「成果報酬型集客ソリューション」を提供する電力マーケティング支援サービス「エナジーワークス」を開始した。電力系文章コンテンツ作成では、エネルギーに精通したライターネットワークを利用し、電気需要家が求める情報を時事・季節別ニュースなどで提供。インフォグラフィックを用いたコンテンツなどにも対応する。「Automation Be」という名称となるマーケティングオートメーションサービスでは、家族構成や地域、予約申込、既顧客などの各種属性情報と、Webサイトの閲覧履歴やメールマガジンへのリアクションなどの行動情報に応じたコミュニケーションにより、早期の顧客化やリピート化を実現する。成果報酬型集客ソリューションは、約600社の提携メディア(月間10億imp)との既存ネットワークを活用した戦略構築や、電力に特化した個別メディアとの連携による成果報酬型アフィリエイトにより、電力自由化が本格化する前に上位掲載を確立するという。これらは、ソリューションごとにスタンダードやアドバンスといった料金プランを設けており、価格が異なる。同社は今後、2016年3月までに同サービスを30社へ導入することを目指す考えだ。
2015年08月19日レクサス(LEXUS)が国際デザインコンペティション「LEXUS DESIGN AWARD 2016」のエントリー作品をLexusDesignAward.com/jpにて募集している。応募締め切りは10月18日。次世代を担う世界のクリエイターを対象とし、12年に創設された同コンペティション。「LEXUS DESIGN AWARD 2015」で初代グランプリを獲得したエマヌエル・コルティとイヴァン・パラティの「Sense-Wear」は、ミラノでの展示後、日本、ロシアでのレクサス関連イベントにて展示。同入賞者の阿津侑三は、自身の作品「INSTAMP」の商品化が決定している。また、「LEXUS DESIGN AWARD 2014」受賞者のセバスチャン・シェラは、自身のプロダクトブランドを立ち上げ、ミラノデザインウィーク2015で個展を開催するなど、過去の受賞者たちは受賞後にそれぞれ目覚ましい活躍を見せている。第4回目を迎える同コンペティションでは、テーマを“Anticipation(予見)”と設定。これまで、人々や社会のニーズを予見することで商品やサービスの向上を実現してきたレクサスが、クリエイターによる独創的な解釈とレクサスが求める次世代の革新的デザインを期待して、同テーマを設定した。なお、入賞12作品は、イタリア・ミラノで開催されるミラノデザインウィーク2016のレクサス会場にて展示。さらに、入賞12作品のうち4作品の受賞者はそれぞれ、世界的クリエイターとともにプロトタイプを制作。その制作費として最大で300万円が支援される。最終的には受賞者に会場で作品についてのプレゼンテーションを行い、最終審査を経てプロトタイプ4作品の中から、グランプリ1作品が決定される。また、レクサスは8月28日まで、ミラノデザインウィーク2015に出展したインスタレーション「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」の一部と「LEXUS DESIGN AWARD 2015」の入賞作品を東京・南青山のINTERSECT BY LEXUS - TOKYOにて凱旋展示している。
2015年08月18日米Microsoftは12日(現地時間)、Windows 10を搭載した大画面端末「Surface Hub」の出荷を、当初の予定である2015年9月1日から2016年1月に延期することを発表した。Surface Hubは、4K解像度の大画面液晶を持つ端末。55型モデルと84型モデルが発表されている。カメラ、スピーカー、マイク、赤外線/環境光センサー、Wi-Fi、Bluetooth、NFCなどを搭載しており、Skype for Businessを使ったビデオ会議や、デジタルホワイトボードの代わりに使用するといったビジネスでの利用を想定している。同社は出荷延期の理由として、2015年7月1日に予約受付を開始したところ、予想を上回る受注があり、製造工程の見直しが必要になったためとしている。なお、現在も予約注文は受け付けている。価格は、第4世代Core i5搭載の55型モデル「Surface Hub 55"」が6,999ドル(約87万円)、Core i7搭載の84型モデル「Surface Hub 84"」が19,999ドル(約249万円)。米国や日本を含めた24カ国で発売する予定だ。
2015年08月13日アメリカのフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドに、大ヒット映画『アナと雪の女王』をテーマにした新アトラクション「フローズン・エバー・アフター」が、2016年にオープンする。世界中で社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』初のアトラクションとなる「フローズン・エバー・アフター」は、フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドの4つのテーマパークの一つ「エプコット」にあるワールド・ショーケース、ノルウェー館にオープンする。ゲストはボートに乗り、エルサの魔法で冬の世界になったアレンデール王国や、エルサの氷の城、ノース・マウンテンの淡い青色の世界など、大ヒットソングと一緒に物語を楽しめる。また、『シンデレラ』と同時上映されている短編『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』のキャラクターも登場。映画にインスパイアされたスペシャルなシーンを体験できる。なお、フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドでは今夏、ディズニー・ハリウッド・スタジオにて『アナと雪の女王』をテーマとしたスペシャルイベント「フローズン・サマー・ファン」を9月7日までの期間限定で開催中。マジックキングダム・パークでも、好評を博している『アナと雪の女王』イベントを引き続き開催している。(C)As to Disney photos, logos, properties:(C)Disney
2015年07月09日2013年6月に発売された『figma 江頭2:50』(FREEing)が、2016年1月に再販されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は3,619円(税別)。『figma 江頭2:50』は、商品名のとおりお笑い芸人の江頭2:50をフル可動のアクションフィギュアとして立体化したもので、実在の人物のフィギュア化ということもあり、発表時には大きな話題に。2013年6月の発売後、同年11月にも一度再販がかけられたが、フィギュアの完成度はもちろん、その汎用性の高さから再販を望む声がたびたびあがっており、このたび2度目の再販が決定した。実際のフィギュアでは、上半身裸に黒スパッツ姿の忠実に再現しながら、スムーズにポーズがきまるfigmaオリジナル関節パーツで、激しいあらゆるシーンを再現する驚異の可動域を確保。要所に軟質素材を使うことでプロポーションを崩さず、表情パーツには「笑顔」と「驚き顔」に加え、「叫び顔」の計3種が付属している。さらに、スパッツに手を突っ込んで繰り出す「ドーン!」を再現できる「ドーン!用パーツ」も同梱され、江頭2:50の激しいアクションを思いのままに楽しむことができる。商品価格は3,619円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年7月29日21:00。商品の発売および発送は、2016年1月を予定している。(C)OOKAWA KOGYO
2015年07月08日近代彫刻の父オーギュスト・ロダン作「考える人」の石膏ver.が、アクションフィギュアシリーズ「figma」で立体化され(FREEing)、2016年1月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は4,298円(税別)。『figma考える人 石膏ver.』は、「だれもが知っているあの芸術作品が、figmaになって動き出す」とコンセプトとしたテーブル美術館シリーズの第3弾。「考える人」は教科書でもおなじみの彫刻作品であり、「地獄の門」と呼ばれる巨大な門の頂きで詩想に耽る男を表現した像で、第1弾として今年5月に発売された重厚な質感の『figma 考える人』(ブロンズ像ver.)は大きな話題に。今回は、その名のとおり石膏独特の美しさが再現されている。実際のフィギュア間接部には、スムーズかつさまざまなポーズが決まるfigmaオリジナル関節パーツが使われており、「考える人」のポーズはもちろん、実際の「考える人」ではありえないさまざまなアクションポーズをとらせることが可能。要所に軟質素材を使うことで、プロポーションを崩さずに可動域を確保しているという。付属パーツは「考える人」ポーズ用の専用台座、「丸まった背中」と「口元に当てた手」を再現するための胸&手首パーツや頭部パーツ、可動支柱付きのfigma専用台座が同梱される。商品価格は4,298円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は2015年7月29日21:00。商品の発売および発送は、2016年1月を予定。なお、現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」では、古代ギリシャで制作され、現在はパリ・ルーヴル美術館で展示されている彫刻の女性像「ミロのヴィーナス」をアクションフィギュア化した『figma ミロのヴィーナス』も同時予約受付中。
2015年07月06日マルニ(MARNI)が6月20日、ミラノで2016春夏メンズコレクションを発表した。同ブランドがランウェイショーを行ったのは6年振りのことだ。今シーズンは「Vitality(活力)」というワードをテーマに、テーラリング、サイケデリック、スポーツなど異なる時代のアイコンをミックスさせ、マルニ特有の折衷主義の真髄を余すことなく発揮した。構築的なストレートフォルムのジャケットには、部屋着のようなボリュームのパンツ、ショーツを合わせ、フォーマルとエフォートレスなムードが共存し合うニュールックが完成。ラペルの上部やニットトップスのクルーネックからは、拡大された鋭いカットのシャツ衿が覗き、従来のクラシックスタイルを打ち破る。様々なトーンのブラウン、軽やかなブルーや深いブルー、バーガンディ、チャコールグレーといった落ち着いたベースのカラーにアクセントとなるのは、フレンチスリーブのトップスやシャツに用いられるサイケデリックなフラワーモチーフと、幻想的なドットのプリント。足元は2015春夏コレクションに登場し人気を博したスポーティーなルックの進化形スニーカーに、メランジニットのソックスを合わせたスタイルが新鮮。
2015年06月29日ソニーマーケティングは6月26日、福岡・天神に同社直営店舗である「ソニーストア福岡天神」を、2016年4月に出店する計画を明らかにした。福岡市内で会見したソニーマーケティング カスタマーマーケティング本部の浅山隆嗣本部長は、「ソニーストアはカスタマーマーケティングにおける最重要拠点となるもの。九州地域のソニー製品ユーザー登録においても、福岡はID発行全体の6%に達し、人口比でみても比率が高い。市場ポテンシャルは大きいと考えおり、九州の方々に利用していただける拠点になる」と、福岡出店の狙いを語った。ソニーストア福岡天神の出店予定地は、国体道路とファストファッション店が並ぶ天神西通りが重なるところ、福岡市立中央児童会館を建て替えている角地にある。国体道路をはさんで向かいには、アップルストア福岡天神があり、さらにTSUTAYA BOOK STORE TENJINの隣となる場所だ。新たに建設される8階建てビルの2フロアに入居し、1階は体験型の製品展示を中心に製品販売を目的とした構成とするほか、2階はセミナーなどでの活用を視野に入れた体験型スペースとする予定だ。店舗面積は約600平方メートルで、「この地域には、若い人たちが集うとともに、シニア層も気軽に訪れることができるエリア。九州地域に向けて情報発信ができる場所になる」(浅山本部長)としている。現在、ソニーストアは、東京・銀座、名古屋・栄、大阪・梅田の3カ所に出店。今年2月にソニーマーケティングの河野弘社長は、福岡と札幌にソニーストアを開設することを検討中であると表明しており、今回、4番目の店舗として、福岡への出店を正式に発表したことになる。ソニーストアは、最新のソニー製品を一堂に展示し、ソニー製品を熟知した専門スタッフが接客を担当したり、発売前の製品をいち早く展示するなど、直営店舗ならではの売り場づくりが特徴。ソニーの開発者などが、店頭イベントに参加してトークショーを行うなど、ソニーのファンづくりの拠点として、また最新情報の発信基地としての役割を果たしている。ソニーストア福岡天神では、細かい概要は今後検討していくことになるが、「デジタルカメラやレンズの展示、シューティング(撮影体験)スペースの設置のほか、海外旅行客向けのオーバシーズ製品の販売なども行っていきたい。また、新製品発表直後の先行展示も実施する予定である」とした。また、「αカフェ体験会を通じて、デジタルカメラを購入した後のカメラの使い方、楽しみ方を提案し、ニーズや習熟度にあった提案も行っていきたい。購入の場だけでなく、継続的に顧客とコミュニケーションをしていく場にするほか、近隣の家電量販店と連携して、地域全体を活性化する拠点にしたいと考えている」と述べた。一方、福岡市と共同で福岡中央児童会館の建て替え事業を行っている西日本鉄道の倉富純男社長は、「子供を連れたお母さんを含めて、天神を回遊してもらうための拠点になると考えている。天神を面としての広がりを提案できることが魅力である。西鉄ならではの魅力ある建て替えができた」とした。また、西日本鉄道・堀江広重執行役員は、「中央児童会館と親和性がある、子供たちの創造力をかき立てることができるいいテナントに入ってもらった。とくに、ソニーストアはこちらからお願いしてきていただいた。来館者数はこれまでの中央児童会館だけで年間8万5000人。これを遙かに上回ることになる」とした。
2015年06月26日LOTポーランド航空(以下、LOT)は2016年1月14日より、成田~ワルシャワ線に新規就航することを発表した。LOTは中央・東ヨーロッパ地域を代表する航空会社として、ポーランドと日本を結ぶ初めての定期直行便を就航することとなる。LOTは、1929年に運航を開始した86年の歴史を有するポーランドのナショナル・フラッグ・キャリア。LOTの成田~ワルシャワ線は、これまで成田空港からのネットワークが少なかった中央・東ヨーロッパ地域と日本を結ぶ路線であることに加え、LOTのベースであるワルシャワ空港でのスムーズな乗り継ぎにより、ポーランド国内はもとよりチェコやハンガリーといった中央・東ヨーロッパ地域への利便性が一層高まることが期待される。また、成田空港としては、LOTの就航は2008年以来約8年ぶりにヨーロッパ(極東ロシア除く)からの新規乗り入れ航空会社となる。運航は2016年1月14日より、週3便を予定している。成田発は月・木・土曜日(LO080: NRT 11:05発/WAW14:40着)、ワルシャワ発は日・水・金曜日(LO079: WAW15:00発/NRT09:20+1 着)。時間はいずれも現地時間となっている。また、今回のスケジュールは、西行/東行双方の利用客にロンドン/リガ/プラハ/ブダペスト/ジュネーブ/コペンハーゲン/フランクフルト/パリ等を含むヨーロッパ圏内の他都市と短時間での接続を可能としている。機材はボーイング787-8を使用し、座席数は252席(ビジネスクラス18席、プレミアムエコノミー21席、エコノミークラス213席)を設定する。機内サービスは、食事に和食を提供するほか日本語対応のIFE(機内エンターティメントシステム)でも日本からの乗客も楽しめる映画等を搭載するなど、特にアジア圏からの利用客へのおもてなしを主眼に置いたサービスを提供する。今回の路線就航に際し、LOTのセバスティアン・ミコスCEOは、「東京はアジア地域における最も重要なビジネス拠点のひとつであり、同時に最も魅力的な観光拠点のひとつでもあります。両国間の交流は年々高まっており、今回ワルシャワ~東京間の直行便を開設する必然性は弊社が実施した市場調査等の結果からも明白でした」とコメントしている。LOTの調査によると、2013年にポーランドから日本を訪れた旅行者の数はおよそ1万5,000人で、これは2012年の実績に対して45%ほどの伸びを示しているという。また、中央ヨーロッパならびに東ヨーロッパ地域全体から日本を訪れる旅行者の総数はおよそ13万6,000人に上るという。
2015年06月19日世界的エンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は、6月7日(日)の「ダイハツ オーヴォ」最終公演にて、2016年2月からの日本公演最新作「ダイハツ トーテム」の開催を発表した。2014年2月より巡演した「ダイハツ オーヴォ」日本公演は、5都市(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)で558公演、132万人の動員を記録。6月7日に仙台の最終公演にて大盛況のうち に閉幕した。そこで発表された来年2月からの最新作「トーテム」とは一体どんな作品なのだろうか。「トーテム」とは、数億年の物語と、無限の可能性をめぐるスペクタクル・ロマン。過去と未来で繰り広げられる、人類の進化をテーマに語られる壮大な物語。次々と繰り出される究極の感動と驚きの連続。感動のラスト、人類は飛びたいと言う欲求を叶えられるのか!?いまだかつてないミステリアスな作品に仕上がった「トーテム」。その見どころは、「シルク・ドゥ・ソレイユ」日本公演で初めて披露されるスピード感あふれるアクロバティックな演目がノンストップで展開されるところ。また、アーティストや技の美しさを一層ひきたてる、エレガントな衣装も要チェックだ。「トーテム」の幕開けを飾るのは、鉄棒とトランポリンの技を組み合わせた、スピーディでダイナミックな演目「バー(カラペース)」。そして、高さ 2メートルにもなる一輪車に乗る5名のアーティストが驚くばかりの機敏さとバランスで金属製のボウルをジャグリングする究極の足技を披露するのが、「ユニサイクル・アンド・ボウル」や、ローラースケートを履いた2名の男女が直径1.8mの円形のプラットホーム上で超高速回転&旋回する「ローラー・スケート」などなど、どれも拍手が鳴りやまないほどの感動と驚嘆の連続だ。今回の演出を手掛けたのは、ラスベガスで大人気の、「シルク・ドゥ・ソレイユ」の大ヒット作「KA」を手がけた演出家、ロベール・ルパージュ。映像と演目を融合させる最新テクノロジーを駆使した演出で、シーンごとにまったく異なる世界観を表現している。進化した「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観るのがいまから楽しみだ。(text:Miwa Ogata)
2015年06月15日マイナビは6月10日、2016年卒業予定の全国大学4年生、大学院2年生を対象とした「2016年卒マイナビ大学生就職内定率調査<5月>」の結果を発表した。同調査は、5月26日~31日にかけて、2016年3月卒業見込みの全国の大学4年生、大学院2年生を対象に実施した。有効回答数は9,940件。○理系の進捗が速い5月末時点の内々定率は、25.8%(前月比16.0ポイント増)となった。文理男女別では理系の内々定率が文系より高く、男女ともに3割に迫る勢いとなっている(理系男子:29.8%、理系女子:29.9%)。内々定の平均保有社数は、前月同様に1.4社。内々定保有社数分布では、複数社からの内々定を保有している学生の割合が28.0%(前月比9.4ポイント増)となった。内々定保有学生に「現在、入社意思の最も高い企業」を尋ねたところ、業種別比較では「製造業(建設業を除く)」が27.4%(前月比3.6ポイント増)に上昇した。企業規模別では、中堅・中小企業からの内々定が多く出た影響により、企業規模が1,000人以上の合計の割合が37.8%(前月比3.0ポイント減)でやや減少している。内々定保有学生に今後の活動について聞くと、「活動終了」が21.9%で、5人に1人は活動を終了していることが明らかとなった。未内定者を含めた今後も活動を継続する学生の割合は94.1%(未内定者74.2%に内々定を保有して活動を継続する学生19.9%を足しあげて算出)となっている。
2015年06月12日デンソーは6月9日、2016年1月に東京支社を移転、拡張する計画であることを明らかにした。今回の移転は、先端の技術トレンドの的確な把握、官公庁や大学、研究機関などとの連携強化、高度人材の継続的採用の促進のほか、新事業分野におけるエンドユーザー視点からの事業探索、製品企画の強化に向けたユーザーニーズのタイムリーな調査、分析の実施に向けたもの。移転後のオフィスは東京・日本橋の東京日本橋タワーとなり、安心・安全分野、新事業分野を中心とする技術開発部門が設置されるほか、東京事業所の高度半導体回路設計部門を順次移転を進めていくとしている。なお従業員数は2016年1月時点で約120名を見込んでいるほか、2017年末には約240名まで拡大させる予定であるという。
2015年06月09日シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演最新作『ダイハツ トーテム』の開催が決定。2016年2月、東京を皮切りに、大阪・名古屋・福岡・仙台の5大都市を巡演する。昨日の6月7日、仙台で大盛況のうちに閉幕した『ダイハツ オーヴォ』日本公演は5都市で558公演、132万人の動員を記録。この『オーヴォ』最終公演で『トーテム』の開催が発表された。『トーテム』は2010年初演。以来、アメリカ、カナダ、イギリス、オランダ、オーストラリア、ニュージランドの6か国28都市で、300万人以上の観客を魅了してきたヒット作。人類の進化をテーマにした壮大な物語を、シルクならではのアクロバティック演技で描くスペクタクル・ロマンだ。見どころはシルク日本公演史上初お披露目となる演目の数々。幕開けを飾る、鉄棒とトランポリンを融合させた演目「バー(カラペース)」、2メートルの一輪車に乗った5人のアーティストによるジャグリング「ユニサイクル・ボウル」、ローラースケートを履いた男女が1.8メートルの円形プラットホームを高速旋回する「ローラー・スケート」など新演目が目白押しだ。さらに話題なのが、シルクの大ヒット作『KA』を手がけたロベール・ルパージュによる映像と演目を融合させた新演出。最新テクノロジーを駆使してシーンごとにまったく異なる世界観を表現する。日本公演詳細については近日発表予定。
2015年06月08日ヤマハ発動機は5日、オフロードでの競技専用モデル「YZシリーズ」の2016年国内仕様のほか、新製品として近年人気のエンデューロ用モデルとなる2ストロークの「YZ250X」を8月20日に発売すると発表した。予約受付は、6月5日から11月10日(60周年記念カラーは7月末まで)の期間限定となる。なお、YZシリーズ各モデルは競技用であり、ナンバープレートの取得や道路走行はできない。4ストロークエンジンを搭載する「YZ450F」「YZ250F」は、エンジン・車体関連に新たな仕様を織り込んで戦闘力を向上し、YZ450は2年ぶりのビッグマーナーチェンジとなっている。またYZ250Fには、イエローにスピードブロックパターンをあしらった同社創業60周年の記念カラーを設定した。価格は、YZ450Fが89万6,400円、YZ250Fが74万5,200円、YZ250Fの60周年記念カラーが75万6,000円(いずれも税込)。2ストロークエンジンを搭載する「YZ250」「YZ125」「YZ85LW」「YZ85」は、いずれもグラフィックを変更し、クロスカントリー主体のエンデューロ用に開発した「YZ250X」が新規に設定されている。YZ250Xは、YZ250直系の水冷2ストローク250ccエンジンとアルミ製フレームのプラットフォームはそのままに、性能パーツのポテンシャルをエンデューロでの走破性に適用。長年のYZ250開発で得た数々のデータをもとに、そのノウハウをエンデューロでの走破性に応用している。価格は、YZ250が69万5,520円、YZ125が59万4,000円、YZ85LWが36万7,200円、YZ85が35万6,400円、そしてYZ250Xが70万6,320円(いずれも税込)。
2015年06月05日ヒューマンアカデミーは5月18日、ロボット市場を担う人材の育成を目的として、全日制専門校「総合学園ヒューマンアカデミー ロボットカレッジ(2年制)」を2016年4月に開講すると発表した。ロボットカレッジでは、パーソナルロボットを活用した人とロボットのつながりを考える「ロボット・コミュニュケーションコース」と、技術的に難易度の高い二足歩行ロボットの製作に最先端のOSを組み込む「ロボット・ファブリケーションコース」の二つのコースを開設(1年次は合同カリキュラム)。ロボットコミュニケーションコースでは、感情認識パーソナルロボット「Pepper」を教材として導入し、Pepperのアプリ開発学習を提供するという。ロボットカレッジは、東京・横浜・名古屋・大阪・福岡の全国5校舎で2016年4月に開校予定。
2015年05月18日米AMDは6日(現地時間)、投資家向け説明会を開催し、2015年から2016年における同社製品のロードマップを公開した。新x86コア「Zen」(開発コード名)を搭載したデスクトップ向けハイエンドCPU「AMD FX」を2016年に投入するとしている。AMDが公開したロードマップによると、2015年のデスクトップ向けプロセッサは、2014年に引き続き"Vishera"(開発コード名)ベースの「AMD FX」と、"Kaveri"(開発コード名)ベースの「AMD Aシリーズ」を提供するが、2016年はハイエンド向けに新コア"Zen"を採用した「AMD FX」、メインストリーム向けに第7世代の「AMD Aシリーズ」を投入するという。一方、モバイル向けプロセッサは既報通り、2015年に"Carrizo"と"Carrizo-L"(開発コード名)を投入する。さらに2016年にはモバイルでも第7世代「AMD Aシリーズ」を提供するとしている。Zenは新設計のCPUコアで、これまでよりもパフォーマンス向上に焦点が当てられた製品とみられる。AMDによると、"Carrizo"のCPUコアである"Excavator"(開発コード名)コアと比較して、IPC(Instruction per Clock)が40%向上するという。さらに、次世代「AMD FX」では、同時マルチスレッディング(SMT:Simultaneous Multithreading)やDDR4メモリがサポートされる。Zenはサーバ向けCPU「Opteron」でも採用が予定されている。また、第7世代「AMD Aシリーズ」は電力当たりの性能を高めた製品で、HSA 1.0とOpenCL 2.0に対応するほか、DDR3メモリとDDR4メモリの両方をサポートするという。プラットフォームも現在の「AM3」や「FM2+」から刷新し、次世代「AMD FX」や第7世代「AMD Aシリーズ」では「AM4」に統一する。このほか、サーバ向けやハイパフォーマンスが要求される組み込み向けの64bit ARMベースの「K12」に関しては2017年の投入となるという。
2015年05月07日三井不動産は4月10日、神奈川県平塚市にてリージョナル型ショッピングセンター「(仮称)ららぽーと平塚」を着工した。開業は2016年秋を予定している。同施設が開業を予定しているエリア「日産車体湘南工場第1地区跡地」(神奈川県平塚市)は、JR東海道線「平塚」駅の徒歩圏にあり、国道1号・129号などの主要幹線道路に近接している。周辺には平塚市役所・平塚市中央図書館・平塚市美術館・平塚市総合公園・馬入ふれあい公園などの公共施設も多数あり、平塚駅前周辺と並んで街の中核エリアとなっている。今回着工した商業施設「(仮称)ららぽーと平塚」は、「地域密着・連携」「平塚の魅力発信」「環境共生」をテーマとしている。延べ床面積は約16万6,000平方メートルで、店舗面積は約6万1,000平方メートル。店舗部分は3階建てで、店舗数は約240店となる。「三井ショッピングパークららぽーと横浜」「三井ショッピングパークラゾーナ川崎プラザ」「(仮称)ららぽーと海老名」(2015年秋開業予定)に続く4施設目のリージョナル型ショッピングセンターとなるとのこと。施設内にはファッション・雑貨・飲食・エンターテインメント施設など話題性の高い店舗をそろえ、各所に休憩スペースやキッズゾーンも設けるなど快適な空間づくりを目指すという。デザインコンセプトは"Weave(織りなす)"で、外観デザインには、「Weaving Canopy(ウイービングキャノピー)」を採用。視覚的につながりを感じる建物とするほか、アースカラーとアクセントカラーを組み合わせ、施設の視認性および認知度を高めるデザインに仕上げるという。また、電気と熱を同時に発生させ、エネルギーを有効に活用する「コージェネレーションシステム」を導入。電気自動車充電ステーションを設置し、共用部の照明はLEDを採用するなど、環境にも配慮するとのこと。
2015年04月14日