ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、10月7日17時(現地時間7日10時)よりパリで開催する16SSウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを公式サイトで配信する。ショーの様子はこちらから視聴が可能。
2015年10月06日アクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)が10月3日、16SSウィメンズコレクションをパリで発表した。16SSのメンズでは伝説のバンド「ニューヨーク・ドールズ」をテーマにしたアクネ ストゥディオズ。ウィメンズでは“ミュージシャン”からインスピレーションを得ているという。
2015年10月06日ケンゾー(KENZO)が現地時間10月4日、16SSコレクションをパリで発表した。同コレクションで描かれた女性像は、“世界中を旅する旅人”。自信に満ち溢れた女性が旅路で様々なもの事に出会い、想像の粋を超えた発見を見出していく様子が表現された。
2015年10月05日クロエ(Chloe)が10月1日、16SSコレクションをパリで発表した。同コレクションでは、鮮やかな色彩によって、“クロエガール”の快活なオプティミズムが表現された。
2015年10月05日アーティスティック ディレクター、ラフ・シモンズが手がけるディオール(Dior)の16SSプレタポルテコレクションが、10月2日にパリで発表された。「Horizen(地平線)」がキーワードとして挙げられており、ラフ・シモンズの言葉によると清らかさと安らぎを表現したコレクションとなっている。
2015年10月04日ベルギーのデザイナー・ヤン ヤン ヴァン エシュ(JAN-JAN VAN ESSCHE)が立ち上げた新ブランド・O(オー)が、16SSコレクションよりデビューする。ヤン ヤン ヴァン エシュは、ベルギー・アントワープを拠点に活動するデザイナー。アントワープ王立芸術アカデミーの卒業ファッションショーの「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)賞」を始め、いくつもの賞を受賞している。10年には、自身の名を冠したブランドをスタートさせた。今回、新たに立ち上げたブランドのOは、“性別に関係なく着用する者がその時の気分によって自由に着ることが出来るシルエットや、デザイン”をコンセプトとしたユニセックスブランド。ニットやカットソー、ジャージなど、ワードローブの中に“FREE SPIRIT”を注ぎ込んだ、オープンかつ自由な“JJVE的デイリーウェア”を展開していく。
2015年10月02日スポーツマックス(SPORTMAX)が9月25日、16SSコレクションをミラノで発表した。同コレクションのテーマは“航海”。1960年代のエッセンスを散りばめ、現代的なコレクションに仕上げられた。
2015年10月01日アンリアレイジ(ANREALAGE)が現地時間9月29日、16SSコレクションをパリのパレ・ド・トーキョーで発表した。今回で、パリを発表の地に披露するのは3シーズン目となる。コレクションのテーマは「REFLECT」。ロックバンド・サカナクションの山口一郎がショーのサウンドディレクションを手掛けた。
2015年10月01日ラグ&ボーン(rag & bone)が現地時間9月14日、16SSコレクションをニューヨークで発表した。ショーはニューヨーク・ブルックリンのSt.ANN’sシアターにて開催された。
2015年10月01日ヴェルサーチ(VERSACE)が9月25日、16SSウィメンズコレクションをミラノで発表した。同コレクションについて、クリエイティブディレクターのドナテラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)は「このコレクションは毎日を自分らしく生きる女性たちのためのものです。テーラリングやデイリーウェア、そしてエフォートレスな魅力といった要素をマッシュアップさせています」と語っている。またショーで披露されたバッグ数点は一部、ヴェルサーチの旗艦店と公式ウェブサイトにて発売される。
2015年09月30日ハンター オリジナル(Hunter Original)が9月19日、16SSコレクションをロンドンで発表した。ランウェイのクロージングでは、ハンター オリジナルの新たなアイコンである「Original Clog」がローンチした。
2015年09月30日イタリアのラグジュアリーレザーブランド、ヴァレクストラ(Valextra)が9月26日、16SSウィメンズコレクションをミラノで発表した。同コレクションのディスプレイは、「ジョイ・ディヴィジョン(Joy Division)」や「ニューオーダー(New Order)」といったバンドのアルバムアートワークで知られるグラフィック デザイナーのピーター・サヴィル(Peter Saville)が手掛けた。
2015年09月30日ダックス(DAKS)が現地時間9月18日15時、16SSウィメンズコレクションをロンドンで発表した。同コレクションは、1920年から1930年代に栄えた、華やかでロマンティックなアール・デコ様式のデザインからインスピレーションを得て製作された。
2015年09月30日ポール・スミス(Paul Smith)が9月20日16時、16SSウィメンズコレクションをロンドンで発表した。会場となったのは、建築家ザハ・ハディドがデザインを手掛けたケンジントン・ガーデンズにあるサーペンタイン・サックラー・ギャラリー(Serpentine Sackler Gallery)だ。
2015年09月28日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が現地時間9月24日15時より、16SSコレクションをミラノで発表した。同コレクションのクリエイティブディレクターは、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgeti)が手掛けた。
2015年09月28日イタリアのシューズブランド、セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)が9月25日、16SSコレクションをミラノで発表した。ボヘミアンシックな気配と、70年代の追憶によって夏の楽しい物語を想起させる同コレクション。アイコンには引き続き、ビアンカ・ブランドリーニ(Bianca Brandolini d’Adda)が迎えられた。
2015年09月28日マルニ(MARNI)がイタリア時間の9月27日に、16SSウィメンズコレクションをミラノのショールームで発表した。
2015年09月28日エトロ(ETRO)が9月25日21時(現地時間25日14時)よりミラノで開催する16SSウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを配信する。ショーの様子はこちらから視聴が可能。
2015年09月25日ヴェルサーチ(Versace)が、9月26日3時(現地時間25日22時)にミラノで行われる16SSウィメンズコレクションのショーをライブストリーミングで配信する。※会場の都合などにより、開始時間が遅れる場合あり。
2015年09月25日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、ミラノで開催する16SSウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。9月24日22時(現地時間24日15時)より。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年09月24日バーバリー(BURBERRY)が、16SSバーバリー プローサム ウィメンズコレクションのショーをロンドンのケンジントン・ガーデンで開催した。“FUNCTIONREGALIA(ファンクションレガリア)”をテーマにした同コレクションは、クラシックなアウターウェアに、ゴールドのメタルや紋章入りのボタンなど、ミリタリーの礼装服をモチーフとしたディテールのアイテムに、イングリッシュレースのドレスのアイテムを組み合わせた最新ルックとなった。また、ブランドを象徴する英国製のトレンチコートに使用されているコットンギャバジンと同様に、高密度に織り上げた丈夫なナイロンを使用したリュックや、イングリッシュスエードに、トレンチコートのベルトのデザインを取り入れた「ベルト・バッグ」も登場した。コレクションのメイクアップは、ナチュラルなルックをベースに、深みのあるカラーのリップが主役となった。また、コレクションのカラーパレットからインスパイアされた限定ネイルカラーも発表された。またこの日は、ブランドの広告キャンペーンに起用されているケイト・モス(Kate Moss)やカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)、スキ・ウォーターハウス(Suki Waterhouse)やジョーダン・ダン(Jourdan Dunn)、俳優のベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)やシエナ・ミラー(Sienna Miller)などの英国セレブリティ、映画監督のバズ・ラーマン(Baz Luhrmann)、モデルにデザイナー、シンガーとしても活躍するYuliaなど、総勢1,000人以上のゲストが来場した。ランウェイの中心に設けられたオーケストラピットでは、英国人シンガーのアリソン・モイエ(Alison Moyet)が32名のオーケストラと共にライブパフォーマンスを披露。この模様は、先日Apple Musicに開設した同ブランドの公式アカウントより動画配信する予定だ。また公式サイトでは、 10月5日までの期間限定で、ランウェイに登場した最新アウターウェア、バッグを予約および購入可能なオンラインショップ「Runway Made To Order」を開設。予約したアイテムには、特注品としてネームやイニシャルの刻印サービスが行われる。
2015年09月24日グッチ(GUCCI)が9月23日22時より、16SSウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを配信する。ショーの様子は当ページ、またブランドの公式webサイト()からも視聴が可能。現在、ウィメンズコレクションのカウントダウンが行われており、ショーが始まると同時にライブストリーミングで披露される。
2015年09月22日ヴェルサス ヴェルサーチ(VERSUS VERSACE)が、9月20日5時(現地時間19日21時)にロンドンで行われる16SSウィメンズコレクションのショーをライブストリーミングで配信する。※会場の都合などにより、開始時間が遅れる場合あり。また、同コレクションは20日よりVERSUS VERSACE 青山店にて展開。いち早くアイテムを購入することができる。
2015年09月18日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が16SSメンズコレクションを発表。NYで70年代当時、ジェンダーレスなアプローチスタイルでセンセーショナルを巻き起こしたバンド「ニューヨーク・ドールズ (New York Dolls) 」がインスピレーション源となった同シーズン。身体にフィットするロングニットやカットソー、ボリューミーなシャツ、ルーズフィットなテーラードパンツなど、フェミニンなアイテムが目立つ。時折取り入れられた、靴紐を連想させるウエストベルトもチャーミングなアクセントとなっている。そういった線の細いシルエットとは裏腹に、カラーパレットは、コンクリートのようなグレーから、ブラウン、ホワイト、ビビットなオレンジ、グリーン、ブルーなどクリアで主張のある強めな色合い。デザイナー、ジョニー・ジョンソンにとって、もうひとつのインスピレーション源となった、シェーパー、ロビン・キーガルのサーフボードアートのグラフィックもコントラストを与えている。
2015年07月03日ウェスタンアメリカをテーマにした、ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)の16SSメンズコレクション。6月24日、パリメンズファッショウィーク開幕初日のプレゼンテーションで発表された。70年代の背景を採り入れ、西部劇からヒントを得た愉快なモチーフがアクセントになっている。ニットに編まれたのは、ドーナツやアイスクリーム、カウボーイ、ウエスタン ブーツのモチーフなど。今シーズン、ブルーのバリエーションが多用 されているのが色の特徴。小物は、カラーステッチで鮮やかにハワイアンモチーフをデザインした、定番人気のトートバッグやスリッポンが爽やかなでキャッチーだ。ブランドの公式Instagramでも、カモフラージュ調に描かれた珊瑚×スカルのジャカードのスリッポンなど、プレゼンテーションで撮影された写真の投稿を見る事ができる。
2015年06月26日ハンター オリジナル(Hunter Original)として初となる15SSコレクションから、防水ラバー製のクラッチ「ORIGINAL RUBBERISED CHUNKY ZIP CLUTCH BAG」(H20×W33×D14cm 3万9,000円)が登場。一見レイングッズに見えないデザイン性の高さが魅力だ。底のマチ部分に配されたクリアレッドのラバーの滑り止めと、大振りのジップがアクセントになっている。トレンドのミリタリーテイストを取り入れるならオリーブがオススメ。他にも色違いでブラック、ブライトウォーターメロンも展開されている。またボディにマグネットが付いていて、写真の様に折り畳んでクラッチのように持っても、広げてドキュメントケース風に使っても可。型違いで、ショルダーバッグタイプ(H21xW33xD9cm 3万9,000円)も。ストラップは取り外し可能なので、クラッチバッグとしても使える2way仕様だ。<問い合わせ先>STEP inc.TEL:03-5774-4551
2015年05月29日サンローラン(SAINT LAURENT)15SSには、ミニマルなデザインを追求したフューチャリスティックなサングラスがそろう。アビエータースタイルの「CLASSIC11」(4万3,000円)は、極限までディテールを削ぎ落とした極細の骨組みが特徴。今シーズンは、ステンレススチール性のフレーム、テンプル、パッドアームまで全てをゴールドに仕上げ近未来なムードをまとったサングラスが誕生した。ティアドロップのサイドにレザーシールドを施した「CLASSIC11 W/LEAHTER」(5万円)にも注目。従来風よけとして1900年代初頭にレーサー、パイロットなどが着用していたオーセンティックなデザインが都会的に現代に蘇った。カラーは、ブラック、ブラウン、グレーの3色。スクエアフレームの「NEW WAVE 58」(ブラック/3万9,000円)は、上リムからブリッジ、テンプルまでゴールドで一文字に繋がったような斬新なデザイン。ブラック、ローズ、ゴールド、グリーンの4色がそろう。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年05月09日ジオメトリカルなフレームがトレンドの兆しを見せる15SSシーズン。クロエ(Chloe)の新作サングラス「DAFNE」(2万7,000円)は、六角形のレンズが新鮮で今年らしい。べっ甲柄のナイロンレジンテンプル、上リムは太めな一方で、ゴールドメタルの下リムは細めなフレーミングでシャープな印象に。アジアンフィットのノーズパッドで着用感も良く、狭いブリッジが小顔に見せてくれそう。クロエ15SSコレクションに登場した白のレースドレスや、シフォン、ギャザースカートなど甘くロマンティックなスタイルとも相性良くマッチ。装いに今季らしさを演出できるサングラスだ。<問い合わせ先>クロエ インフォメーションデスクTEL:03-4335-1750
2015年05月08日ミュウミュウ(MIU MIU)から、アイコニックなサングラス「ラゾワール」のアップデートモデル(34,000円)が登場。同サングラスは、15SSの新作モデル。60‘Sテイストな正円気味のフロント下部をすっぱりと切り落とし、丸いフロント部を強調した大胆なデザインが特徴的。フェミニンさと挑戦性をあわせ持つミュウミュウらしいサングラスが誕生した。大振りでラウンドシェイプのリムと太いテンプルを採用しており、小顔効果も期待できそう。カラーは写真のブラック、マットピーチ、ミディアムトーンとグリーンのトータスカラーの3タイプが展開されている。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月03日プラダ(PRADA)の15SSウィメンズコレクションから紹介するのは、マニッシュなシェイプとフェミニンなモーヴカラーのサングラス2型。「プラダ ロー スペシャルアイウェアコレクション」のティアドロップタイプ(34,000円)と、一新された「プラダ シネマ コレクション」のサングラス(34,000円)が新登場。ティアドロップタイプのアイウェアは、ランウェイショーに登場したモデルのデザインを取り入れた、イレギュラーなフォルムが特徴。メタル製のダブルブリッジと、フロントとテンプルのカラーコントラストがアクセントになっている。カラー展開は写真のグレーの他、ブラック、トータスカラー、アイボリートータス、カカオ、マットグレー。「プラダ シネマ コレクション」のサングラスは、1940年代のスポーツアイウェアからインスパイアされたもの。大ぶりな変形スクエアのフロント、スリムなアセテートのテンプルがフェミニンな印象に。カラー展開は写真のピンクの他に、すずらん、ガーネット、インク、ブラック、トータスカラー。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月02日