今年最後のランキングヘアスタイルが更新。2014年に流行したヘアスタイルがここを見れば一発でわかっちゃう!最新トレンドヘアスタイルを要チェック!【集計期間:2014年12月22日 ~ 2014年12月28日】★1位★ 大人小顔ショート どこから見ても立体的で、骨格をカバーしてくれるスタイル。重さが気になる方で、軽くしたい方にオススメ。★2位★ 大人に似合う耳かけショートスタイル 女性らしいフォルムのスタイル。どこからみても頭の形がよく見えて、骨格をカバーします。★3位★ 大人かわいいふんわりボブ 普通のボブに飽きてきたら、ちょっとだけゆるふわウェーブをプラスしてみませんか?髪もふんわり見えて、カジュアル感もアップ。4位: 指名数No.1大人可愛いナチュラルボブ トリートメントを髪になじませて下を向いて乾かすだけ。自然と内巻きになるようにカットします。ふんわり感を演出したい方は、毛先にのみトリートメントワックスを。5位: 小顔ふんわりショートボブ ほお骨に沿って流れる前下がりのカットラインと骨格にあわせたフォルムコントロールでコンパクトなシルエットにすることで、どんな顔形も補正出来る小顔ショート。6位: 万能型ショートヘアスタイル 前髪は目の上で流れるように切り襟足とサイドはタイトに!レイヤーをバランスよく入れ髪の毛に動きをつけるとふんわりと柔らかい印象になり可愛いスタイル。7位: 大人シルエットショート シルエットをキレイに見せる為に後頭部にボリュームを出して、えりあしがキュッとしまるように内側を短く切って浮いてしまうクセをでないようにカット。8位: ナチュラル内巻きストカールミディアム 厚みはあるのに重くない重軽質感。ふんわりバルーンシルエットでひし形小顔効果。厚めバングは流してデカ目効果。9位: 乾かすだけでキマるボブ すき間を作るようにカットする事で、程よい軽さのあるボブに仕上げています!かわいいだけではない大人な印象のボブです。10位: ゛うるツヤ゛ウェーブで☆ガーリーセミディ ふんわり細めの毛束のカールの重なりが可愛いモテ系ウェーブ。直毛やペタンとしがちな人にもぴったりです。 >>最新ヘアスタイル総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年12月30日2014年もあと少し!ということでアクセス数の多かったTRIPPING!記事を総合ランキング形式でご紹介!年明けに東南アジアを訪れるという方も、これから検討されるという方も現地レポーターから届いた最新の東南アジアの情報を要Check!10位バンコクから一番近い透明な海~日帰り可能なシーチャン島~ in バンコク観光地化されてない未開拓なシーチャン島。バンコクからのショートトリップにおすすめなリゾート!記事を読む>9位天空のプール!360度見渡す限りの夕焼け in カオヤイカオヤイでのロマンチックなステイにも是非おススメなのがSala Khaoyai Resort。全7部屋と贅沢にのんびり過ごせます。記事を読む>8位ホーチミンでバインミーを食べるならココ!「BANH MI HUYNH HOA」in ホーチミンフランス統治時代に生まれたベトナムのサンドイッチ、バインミー(Banh Mi)。現地レポータおすすめの絶品店をご紹介!記事を読む>7位【編集部日記】話題のLCCバスをご紹介!成田空港まで安い早い楽ちん!TRIPPING!編集部が、成田空港を利用して海外へ出かる方におすすめの交通手段をご紹介!選択肢のひとつとして取り入れてみてはいかが?記事を読む>6位【MY HOTEL CHOICE in ロンボク島】プライベート空間でのんびりホテル&ヴィラ in ロンボク島TRIPPING!編集部が、おすすめのホテルをご紹介!のんびり海辺リゾートで羽を伸ばしたいという方にオススメの、プライベート空間完備のヴィラ&ホテルをピックアップ!記事を読む>5位【カオマンガイ食べある記Vol.2】ついに渋谷にOPEN!タイで1番人気のカオマンガイ店in バンコクタイに旅行したことのある人は、一度は食べたことあるであろう超有名カオマンガイ屋台、「カオマンガイトーン」が渋谷に!タイあの味が恋しくなったらぜひ出かけよう!記事を読む>4位【MY HOTEL CHOICE in セントーサ島】海底から森の中まで…遊び満載の贅沢ホテル in シンガポールTRIPPING!編集部が、おすすめのホテルを紹介する「MY HOTEL CHOICE」今回は、ちょっぴり贅沢なセントーサ島の極上リゾート・ホテルをご紹介!記事を読む>3位水の王宮のミステリアスな2階建て地下道in ジョグジャカルタ涼しげな水の宮殿、ミステリアスな地下道、そして、その界隈の情緒ある裏道の風景。ジョグジャの魅力のギッシリ詰まった場所「タマンサリ」記事を読む>2位有名女優も御用達タイ土産にヴァージンココナッツオイルはいかが in タイタイといえばココナッツ!タイの主要スーパー、及びデパートで気軽に手に入るものなので、自分用にも友達用にも是非まとめ買いを!記事を読む>1位お土産は、楽しく賢くスーパーで選ぶのが◎! in シンガポールシンガポールのスーパーを賢く利用!安くて実用的。ご当地お土産もたくさんあるのでバラまき用にも大活躍♪記事を読む>
2014年12月30日人気はリピーター続出のあのシリーズワコールの公式ウェブサイトでは、2014年の下半期で人気のあったブラジャーランキングが発表されている。現在約700種類発売されているブラジャーの中で、もっとも人気のあったブラジャーとは?栄えある1位に輝いたのは、累計85000枚の売り上げを誇る「大きな胸を小さく見せるブラ」。先日新色が発売されたばかりの同シリーズは、バストをコンパクトに整えて着やせして見えると評判だ。購入者の約9割が「また購入したい」と答えたというから、1位という結果も納得できる。2位は、“美しく年齢を重ねたい”という大人の女性の望みをかなえる「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」だった。バスト全体をふんわりしっかり持ち上げることで、上胸をふっくらと美しく見せてくれる。続く3位には、「スタイリスト 風間ゆみえxAMPHIコラボランジェリー」がランクイン。着けるだけでフェロモンが溢れ出そうな、セクシーでファッショナブルなデザインが人気の商品だ。いい初夢が見られそう?!現在ワコールの公式ウェブストアでは、同ランキングで上位だった商品はもちろん、お正月に向けて“一富士 二鷹 三茄子”をモチーフにした富士山ブラ「フジタカナスビ」や、ずらりと並んだ七福神が縁起の良さを感じさせる腹巻など、ユニークな商品も販売中。2015年は、今までと違うインナーで迎えてみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・ワコール公式ウェブストア・プレスリリース(ニュースリリースポータル)
2014年12月25日Google Japanは16日、検索サービス「Google」で検索された2014年の検索ランキングを公開した。調査対象期間は2014年1月1日~11月30日。Googleでの検索量が昨年と比較して上昇した"急上昇ランキング"では、サッカーの世界選手権大会が1位に、子供向けアニメ番組「妖怪ウォッチ」が2位、第22回冬季オリンピックが3位にランクインした。また、急上昇ワードの中の「話題の人(男性)」では、日本人初の4大大会シングルスファイナリストとなった錦織圭選手や、ソチオリンピックのフィギュアスケート男子シングルで金メダルに輝いた羽生結弦選手、11月10日に逝去した俳優の高倉健氏がランクイン。急上昇ワードの中の「話題の人(女性)」では、STAP細胞に関する研究を発表して時の人となった小保方晴子氏ほか、フィギュアスケーターの浅田真央氏、東京都議会議員の塩村文夏氏がランクインしている。
2014年12月17日グーグルは12月16日、2014年のGoogle検索ランキングを公開した。急上昇ランキングや話題となったニュースのほか、都道府県名と一緒に検索されたキーワードトップ5も公開されている。(2013年の結果「埼玉は貧乳!? Googleが2013年検索ランキングを発表」)急上昇ランキングの1位は「ワールドカップ」。ブラジルで行われたワールドカップだが、日本は予選で敗退し、準決勝のドイツ-ブラジル戦ではまさかの大量得点差など、波乱含みの展開が多かった大会だった。また、2位には「ようかい体操第一」など、音楽やアニメ、ゲームと多方面で話題の多かった「妖怪ウォッチ」が入った。3位には「ソチオリンピック」、4位には毎年恒例ともいえる「台風」など、様々なワードが並んだ。一方の話題となったニュースでは、こちらも「ワールドカップ」と「ソチオリンピック」が上位に入った。スポーツ以外では、「デング熱」や「エボラ出血熱」という感染病も上位に食い込んでいる。○話題の人"時の人"がわかる話題の人ランキングで1位に輝いたのは錦織圭選手。2位の羽生結弦選手や5位の浅田真央選手、男性部門の9位に入った葛西紀明選手など、スポーツ選手の活躍が目立った年といえる。ただし、話題の人になったからといって、良い話題だけで急上昇ランキングに入るわけではない。STAP細胞の一連の騒動で一躍の時の人となった小保方晴子さんが女性部門で1位となったほか、"号泣会見"で話題となった野々村竜太郎さん、ゴーストライター問題の佐村河内守さんなどもランキングに入っている。一方で、今年も多くの著名人がこの世を去った。検索された故人の1位は高倉健さん。2位の宇津井健さんや6位の淡路恵子さんなどの名優がこの世を去った。海外ではロビン・ウィリアムスさんがランクインしている。○人気ドラマは?Googleとしては意外(?)なドラマランキングや人気キャラクターランキングも合わせて発表されている。ドラマランキングの1位は上戸彩さん主演で不倫を描いた「昼顔」。2位はそのドラマの描写が話題となった「明日ママがいない」、3位はNHKの朝ドラ「花子とアン」だった。朝ドラは、4位「ごちそうさん」と6位の「まっさん」がランクインしており、大河ドラマ「黒田官兵衛」も9位にランクインするなど、NHKの底力が見られる。5位の「失恋ショコラティエ」は松本潤さんと石原さとみさんが出演した"月9"で、石原さとみさんのキュートな演技が話題となった。7位のファーストクラスは、沢尻エリカさんが久々の連ドラ主演としてカムバックした作品で、現在も2期目が放映されている。8位の「ルーズヴェルト・ゲーム」は、唐沢寿明さん主演のドラマで、原作は池井戸潤さん。10位の「ごめんね青春」は、宮藤官九郎さん脚本のドラマで、錦戸亮さんと満島ひかりさんの軽快な演技が視聴者の心を掴んでいる。一方の人気キャラクターランキングでは、妖怪ウォッチのキャラクター「ジバニャン」が当然1位……と思いきや、「ドラえもん」が1位を獲得し、長年日本のアニメ界を引っ張る貫禄を見せつけた。3位「ふなっしー」と5位「くまモン」は有名ご当地キャラクターとして、二強の地位を確立している。4位のピカチュウも堅実にランクインを果たした。○都道府県別ランキング都道府県名と合わせて検索されたキーワードがわかる都道府県別ランキング。地域によっては、地震などの自然災害や事件・事故などの関連検索が並んでいるが、Twitterなどで話題となった千葉県の「千葉ットマン」や神奈川県と茨城県の「よくわかる神奈川県」「よくわかる茨城県」など、"面白ネタ"もよく見られる。都道府県ごとのトップ5は以下の通り。○その他は?ほかにも米国やグローバルにおける急上昇ランキングも公開されており、それぞれ1位はロビン・ウィリアムスさんがランクイン。日本でも話題になった単語の多くが上位を占めており、「Ebola(エボラ出血熱)」や「Frozen(アナと雪の女王)」「ISIS(イスラム国)」「ALS Ice Bucket Challenge」など、社会現象、社会問題となった単語が多く並んでいる。「Japan」の関連検索では、ワールドカップの対戦国が多く並んでいるほか、「typhoon」や「volcano(御嶽山噴火)」など、自然災害に関する検索も見られた。「○賞」で何が一番検索されたかのランキングでは、「ノーベル賞」がトップとなった。最後に、急上昇ではない検索の総合ランキングでは「Yahoo」が1位に輝いた。2位に「YouTube」、3位に「Facebook」が入るなど、上位の多くは人気ネットサービスが占める結果となっている。
2014年12月17日オリンピックイヤーのメーキャップは?トレンドの先取りは、オシャレ女子にとってプライドだ。2014年12月8日、資生堂は、東京でオリンピックが開催される2020年のメーキャップを大胆予測した。同社でメーキャップアーティストをつとめる鈴木節子氏が打ち出したのが「ジャパンカラー」と「スポーティーポップ」。日本の伝統的な化粧カラーである赤・白・黒をベースにした「ジャパンカラー」は、日本女性らしい凜とした美しさが光る。一方「スポーティーポップ」は、目元に明るいブルーのダブルラインを描き、リップにはオレンジをチョイスした軽快な印象になっており、オリンピックイヤーにふさわしい仕上がりになっている。景気と化粧の関係について言及また、鈴木氏は1920年代からの日本における化粧の変遷についてもふれており、社会・景気動向と化粧の関係について言及した。彼女によれば、景気が良くなると明るい色が支持をうけ、景気が悪くなると冷めた表情のメーキャップが流行り、さらに、天災など情勢が不安定になるとナチュラル志向になる傾向にあるという。同氏は、女性のメンタル面にも注目しており、「女性の気分が化粧を変え、化粧が時代の顔をつくっていく」とコメントしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 ニュースリリース・資生堂 プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月10日シード・プランニングは12月9日、スマートフォン・タブレットの利用動向の調査を実施し、2020年までの展望を発表した。スマートフォンは、従来の6万~8万円程度の高級機と、3~4万円以下の廉価版の二つが主力となる。廉価版スマートフォンは、フィーチャーフォンからの乗り換え需要が拡大することを見込み、2020年にはスマートフォンの1億1400万契約、そのうち30%を占めるようになると予測している。スマートフォン以外の通信端末は、タブレットが2000万回線、M2M、IoT通信モジュールのモバイル回線分が7700万台となる。スマホ向けアプリは、2020年でも現在のiPhone向けのApp StoreとAndroid端末向けのPlayストアという2強体制に変わりはないが、Windows Phone向けのWindowsストアが後を追う格好だ。アグリケーションは、Amazon、楽天、ヤフー、NTTドコモ、KDDIなどがある。アプリストア・アグリゲーションサービス市場は、2013年の3倍に伸長し、約4億9900億円になるという。SNS関連サービスの市場は、Facebook、LINE、Twitter、ミクシィ、サイバーエージェントの主要5社の合計が2020年度に約1兆1900億円となり、2013年度比の約20倍に成長する。これは、従来のテキストによるコミュニケーションだけでなく、スタンプ、電話、ゲームなどSNSのサービスに広がりを見せていることが大きい。動画コンテンツの市場は、現在でもスマートフォン普及に比例して拡大している。YouTube、ドワンゴ、dビデオ、auビデオパスの4サービスの市場規模は、2013年度が約1700億円。2020年度には約2倍の約3400億円になる。スマートフォンやタブレットによる決済システムは、今後も注目を集める分野だ。モバイルECにおいて、2013年度の4兆3000億円から2020年には11兆5000億円に増加する。モバイル決済の手数料は、平均3.1%から2.6%で推移し、2013年度の1333億円から2020年度2990億円に増加する。通信端末の増加により、モバイルデータのトラフィックは今後5年間に13倍~16倍に増加する。このため、自宅外での公衆Wi-Fiサービスの必要性がこれまで以上に高まる。さらに、2020 年東京五輪に向けて、海外からの観光客が増加することを見越して、公衆Wi-Fiの整備が進む。公衆Wi-Fi契約回線数は、2013年度の1500万契約回線から2020年度には3200万契約回線へと増加すると見込んでいる。スマートフォン、タブレット端末のアクセサリー類では、今後ウェアラブル機器のバリエーションが増えるのに伴い、運動/ヘルスケアとの連携サービスが定着する。2013年度はウェアラブル機器が25億円、アクセサリー類が約1640億円の市場に対し、2020年度にはウェアラブル機器が600億円、アクセサリー類が3400億円の市場に成長する。調査は、2014年8月~11月の間、スマートフォン利用者で月額1万円以上のARPU者400人に対してアンケートを実施した。
2014年12月10日Amazon.co.jp(Amazon)は12月2日、2014年の年間ランキングを発表した。同特集では、2013年12月1日~2014年11月16日間における売上の集計結果を、和書やKindle本、ミュージック、カメラ、おもちゃ、ファッション、食品&飲料、日用雑貨・消耗品などのカテゴリ別に紹介したもの。同ランキングによると、和書の部門において総合1位に輝いたのは、アドラーの思想を説いた岸見一郎の「嫌われる勇気」。「妖怪ウォッチ」ブームの影響で、ゲーム攻略本となる「妖怪ウォッチ オフィシャル攻略ガイド」が6位、「妖怪ウォッチ2元祖/本家 オフィシャル攻略ガイド」が8位と、同アニメより2作品がランクインした。昨年のランキングでは、小説が中心にランクインしたが、今年は、トップ10のうちゲーム関連本とエクササイズ本で半数を占める結果に。エクササイズ本では、「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE」が5位、「長友佑都体幹トレーニング20」が7位、「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」が11位となった。ミュージック分野では、ディズニー映画「アナと雪の女王」のサウンドトラック「アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック - デラックス・エディション-(2枚組ALBUM)」が1位を獲得。デジタルミュージックストア部門でも、同映画の挿入歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)」が1位となり、サウンドトラックや楽曲含む「アナと雪の女王」関連曲が上位を占める結果となった。なお、そのほかのランキングは、2014年の年間ランキングにて公開されている。
2014年12月03日楽天は25日、「楽天 2014年 年間ランキング」を発表した。それによると、楽天市場の2014年年間売れ筋ランキング(2013年9月25日~2014年9月24日)では、DVD「アナと雪の女王 MovieNEX」(楽天ブックス)が1位を獲得した。以下、2位「アンファー スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー[脂性肌用] 」(アンファーストア)、3位「クリスタルガイザー」(爽快ドラッグ)と定番商品が続いた。このほか、消費増税の影響を受け、30位以内には生活用品などのまとめ買い商材が例年以上にランクインしたという。○楽天市場「2014年 年間売れ筋ランキング」楽天ブックスでは、楽天市場同様「アナと雪の女王 MovieNEX」が1位となり、CDも7位にランクイン。また、6位にゲーム「妖怪ウォッチ2 真打」が入った。楽天Koboでは、2013年から引き続き『進撃の巨人』が上位を独占した。集計期間はともに2014年1月1日~2014年10月31日。楽天トラベル(2013年11月1日~2014年10月31日)では、熱海温泉(静岡県)が初の首位を獲得。最近の円安傾向や観光ビザの緩和を受けて訪日外国人の数が増えており、上位の温泉地を訪れる外国人もみられたという。
2014年11月25日IDC Japanは11月18日、2013年から2020年の世界IoT(Internet of Things)市場予測を発表した。これによると、世界IoT市場は、2013年の1兆3千億ドルから、2020年には3兆400億ドルに拡大し、2013年から2020年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は13%になると予測している。IDCではIoTを「IP接続による通信を、人の介在なしにローカルまたはグローバルに行うことができる識別可能なインテリジェントシステム/エッジデバイスからなる、ネットワークを束ねるネットワーク」と定義。IoT市場のエコシステムの構成要素には、インテリジェントシステム/エッジデバイス、コネクティビティ、プラットフォーム、アナリティクス、アプリケーションがあり、さらに、それらに付随する専門サービス、セキュリティサービスも含まれる。なお、上記の「インテリジェントシステム」についてIDCでは、「高度なオペレーティングシステムを有し、自動的にインターネットに接続され、ネイティブアプリケーション/クラウドアプリケーションを実行し、センサーなどが収集した情報を分析する機能を持つ安全に管理された電子システム」としている。数百億台の接続デバイスを通じて数兆ドルもの収益をもたらすと予測されるIoT市場に対し、さまざまな事業者が取り組みを活発化していることから、IoTは既に単なるバズワードではなくベンダーの将来的な成長を支える上での重要な実ビジネスになりつつあるという。今後も顧客ニーズを満たすべく、この新しい市場機会に焦点を合わせてさまざまな戦略がベンダーによって打ち出されると見込まれる。米IDC バーノン・ターナー氏は「注力するビジネスの規模や種類に関わらず、世界中のあらゆるベンダーがIoTのもたらす市場機会に注目している。成熟度の観点からは未だ初期段階ではあるものの、IoTは政府、消費者、エンタープライズ分野における、またとないビジネスチャンスとなるであろう」と述べている。また、調査から「IoT市場において、一連のベンダー、サービスプロバイダー、システムインテグレーターが成功を収めるには、共存し、製品やソリューションを統合」する必要があることや「IoT向けインテリジェントシステム/エッジデバイスの接続数は2020年に約300億台に達する」こと、「新興ベンダーはIoT市場に攻勢をかけるべく、戦略的に事業を切り出すことで取り組みを加速させており、それによって大手ベンダーのイノベーションが創出される」点が明らかになったとしている。
2014年11月19日2020年の東京オリンピック開催が決まってから1年以上がたち、官民あげてのインバウンド対応、つまり訪日外国人受け入れのための対応策が着々と進んでいる。そうした中、セブン銀行では、すでに2007年から、海外発行カードが使えるATMを全国に設置してきた。今回は、海外発行カードを使えるようにした理由や、そのサービスの詳細について、同社営業推進部 副部長の伊藤浩太郎氏にインタビューした内容を紹介したい。○「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使える」という理念――訪日外国人が日本に来て最も困ることの一つに、国内に設置されているATMの多くが海外で発行されたクレジットカードやキャッシュカードが使えないということがあるのですが、セブン銀行のATMでは海外発行カードが使えるわけですよね。観光庁の担当者の方も、御社のATMで海外発行カードが使えることに関し、「素晴らしい取組み」と話していましたが、セブン銀行ATMで海外発行カードが使えるようになったのはいつからでしょうか?2007年です。全国のATMでの海外発行カード対応開始と同時に、海外発行カードが使われる頻度が最も高いと予想された成田空港に当社のATMを設置しました。セブン&アイホールディングスの店舗以外に当社のATMを設置したのは、成田空港が最初になります。――そもそも2007年に海外発行カードを使えるようにしたのは、何かきっかけはあったのですか?当社は創業以来、「いつでも、どこでも、誰でも、安心して使えるATMサービス」としてサービス提供に努めてきましたが、まさに誰でも使えるために、海外からの訪日されたお客様にも使っていただけるようにしたのです。――かなり先駆的な取組みですよね。お客様が必要なときに現金を引き出せるように、より多くの金融機関のカードが使えるように取り組んだ結果といえると思います。――最初はどのブランドから使えるようになったのでしょうか?当初は、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、海外JCB、銀聯でしたが、今では、DISCOVER、DinersClubも使えるようになっています。セブン銀行ATMで使える海外発行カードのブランド○英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4言語に対応した、画面表示や明細票――訪日外国人の方々にご利用いただくためには、多言語対応ということも課題になってくるかと思いますが、セブン銀行ATMはどのような言語で操作できるのでしょうか?海外発行カードを入れると、まず、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4つの言語から選択できるようになっています。選択すると、その言葉で「いらっしゃいませ」とごあいさつをします。――利用している外国人の方は、まずそこで安心できるわけですね。明細票も4カ国語に対応しています。何か理由があって利用ができなかったときには、単純に「お金がおろせませんでした」ということだけではなくて、どうしてそれができなかったという理由も、明細票に書かれるようになっています。また、ATMからの問い合わせには、日本語と英語で24時間対応しています。――セブン銀行ATMは全て海外発行カードが使えるということですが、現在、セブン銀行ATMの設置状況はどのようになっていますか?セブン銀行のATMは2014年9月末時点で全国に2万台以上あります。そのうち90%にあたる1万8000台以上がセブン-イレブンに設置されており、それ以外に約500台がイトーヨーカドーなどグループ内、残り約1500台がグループ外の場所に設置されています。海外発行カードが最も使われるのは、空港と観光地です。たとえば外国人の方が1週間日本に滞在するということであれば、1週間の行動の流れに沿って、空港から始まって、駅、観光地、滞在するホテルの近くなどのATMになります。○全国の各自治体でもインバウンドに尽力、高山では十六銀行内にセブン銀行ATM――私も昨年、飛騨高山の十六銀行に設置されたセブン銀行のATMの取材をしましたが、飛騨高山もかなり外国の方が多くいらっしゃいましたね。そうですね。全国の各市町村自治体はインバウンド対応にすごく力を入れていますが、十六銀行さんは高山市からインバウンド政策として海外発行カードが使えるATMを設置できないか相談されたそうです。そこで十六銀行さんから当社にお声がけいただいて、高山市の十六銀行の店舗内に、同行のATMと当社のATMを並べて設置することになりました。自分の銀行の店舗内に他の銀行のATMを設置するということは、通常ではあまり考えられないことです。ですが十六銀行さんは、高山を中心とした岐阜県のインバウンドの政策に協力する目的でそうした大胆な試みに踏み切ったわけですから、同じ銀行という立場からも大変尊敬できます。――私も一泊させていただいて、高山市はすごくいい観光地で、外国の人も気に入るだろうな、と率直に思いました。ここで海外発行のカードが使えると、大変便利だと思います。ところで、観光庁さんに取材したとき、外国人観光客の来るルートがだいたい決まっているというようなお話がありました。東京や京都など、大都市とその周辺を中心としたいわゆる「ゴールデンルート」というのがあるらしいのですが、それ以外のルートを整備しないと、2020年に政府が目標としている訪日外国人客2000万人には到達できないというお話でした。それはそうでしょうね。せっかく来ていただくにしても、同じルートを何回も回るよりも、新しい日本を見たいはずです。そう考えると、我々のATMが海外発行カードが使えるということは、ゴールデンルート以外のルート開拓にも大変役立つと思っています。自治体などいろいろな関係機関と情報交換などをしながら、設置拡大を図っていくことでお役に立てるのではないかと思います。○商業施設でもセブン銀行が便利に、百貨店の免税コーナーに設置されるケースも――空港や駅以外に、インバウンド対応として重要な設置場所というのはありますか?商業施設があげられます。商業施設の方々は、その商業施設に来るお客様の利便性を向上させたいと考えています。そこで海外発行カードも使えるセブン銀行のATMを設置すれば、日本人のお客様だけでなく、外国人の方も利用できます。銀行の大きなATMよりも我々のATMのほうがコンパクトということもセールスポイントの一つです。最近は商業施設のご担当者さまから、設置に関するお問い合わせをいただくことも増えてきました。先方からぜひ置いてくださいと言われる場合もあります。――10月1日からは、外国人の免税対象品目も広がったようですが、そうした動きに対応している例などはありますか?つい最近の話では、銀座の松屋さんが免税コーナーを拡充されましたが、免税コーナーの中に当社のATMを設置させていただきました。――御社では8月27日から、ATM検索アプリ「セブン銀行ATMナビ」をリリースされていますが、これも外国の方にとって役に立ちそうですね。はい、現在地周辺にあるセブン銀行ATMを地図上で表示するだけでなく、スマートフォンのカメラで映した周辺の画像に方向と距離を重ね合わせて表示するため、ATMの位置を直感的に認識できます。画面表示は日本語と英語に対応していますが、文字を読まなくても分かるように工夫しています。○「海外発行カードが使えるATM」を、2020年に向けさまざまな場所でPR――御社の今後のインバウンド対応に関する展望をお聞かせいただけますか。これから2020年のオリンピックが近づくにつれて、国内さまざまな事業者の方々が、外国人対応をしなければいけないという話になってくると思います。そうした中で、我々のATMは間違いなくそのお力になれるということを、知っていただきたいと思っています。そのために、「ツーリズムEXPOジャパン」や「JNTOインバウンド旅行振興フォーラム」、「SCビジネスフェア」などの展示会に積極的に出展してPRをしています。だいぶ認知されてきましたが、まだ「セブン銀行のATMでは海外発行カードが使える」ということを知らない方が多いのが現実です。先月は「ビジットジャパン事業」のイベントである、訪日外国人向けのセミナーに当社のデスクを出して、告知活動を行いました。今後も、2015年1月21日~23日に日本ショッピングセンター協会主催の「SCビジネスフェア2015」がパシフィコ横浜で、また、2015年2月10日~12日に新日本スーパーマーケット協会主催の「スーパーマーケットトレードショー」がビッグサイトで開かれるのですが、こちらにはATMを持ち込んでブースを出展します。3月3日には、日本経済新聞社主催の「リテールテックJAPAN 2015」で当社のATMをアピールする予定です。――2020年に向け、訪日外国人の方々に喜んでいただけるサービスを増やしていく必要がありますね。本日はありがとうございました。
2014年11月13日東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、2020年に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」の大会エンブレムのデザイン募集に関して、同委員会の公式Webサイト上にてエントリー受付を開始した。エントリー受付の期日は10月10日 12:00まで。審査対象となる制作物の受付期間は11月4日~11日 12:00正午(必着)。このたびの募集は、最初にWebサイト上にてエントリー手続きを行った後、審査に必要な制作物を指定された期間内に提出するフローとなっている。応募資格は、「東京ADC賞」、「TDC賞」、「JAGDA新人賞」、「亀倉雄策賞」、「ニューヨークADC賞」、「D&AD賞」、「ONE SHOW DESIGN」といったデザインアワードのうち、過去にふたつ以上を受賞しているデザイナー・グラフィックデザイナー・アートディレクター。ただし、佳作・ショートリスト・インブックの場合は応募対象外。一方、同一の賞を2回以上受賞している人は対象内となる。加えて、デザイナー個人としての応募が必須で、事務所・会社名義での応募は不可。そのほか、日本語でのコミュニケーションが可能な人(通訳によるコミュニケーションも可)、日本国内での行事・打ち合わせなどに参加可能な人とされている。審査員は、グラフィックデザイン領域からは永井一正、浅葉克己、細谷巖、平野敬子、長嶋りかこといった面々が名を連ね、CMを中心に広告分野で活躍する高崎卓馬、インテリアデザイン領域で国際的に活動を続ける片山正通、インタラクティブ/デジタルアート領域からはライゾマティクスの真鍋大度らが参加している。また、エンブレムが採用されたデザイナーに対する賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価は100万円(税込)。副賞として、2020年東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会開会式へ招待される。そのほかの入選作品(8名程度)には、賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価として10万円(税込)が支払われるということだ。エンブレムデザインに際する条件や提出物の内容といった詳細については、デザイン募集の要項ページを参照してほしい。
2014年09月19日楽天が運営する就職情報サイト「みんなの就職活動日記」は、2015年度卒新卒就職人気企業ランキングを発表した。○5つの観点からランキングを作成同調査は、2013年9月26日~2014年1月24日にかけ、同サイトに登録する2015年度卒業予定の学生会員を対象に実施した。有効回答人数は6,891人。同ランキングの特徴は、「仕事の魅力」「会社の魅力」「雇用の魅力」「社会的責任の魅力」「採用活動の魅力」といった5つの観点から人気度をはかっていること。表面的な「好き・嫌い」といった人気度だけではなく、様々な観点から企業を見ることができる。総合ランキング1位となったのは、「全日本空輸(ANA)」だった。2位は「電通」、3位は「JTBグループ」。上位3社はいずれも昨年度よりも順位がランクアップしている。4位は「日本航空(JAL)」、5位は「三菱東京UFJ銀行」、6位は「博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ」、7位は「伊藤忠商事」、8位は「オリエンタルランド」、9位は「三井住友銀行」、10位は「資生堂」。日本航空(JAL)は、昨年ランク外から4位に。昨年14位だった「博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ」は6位と躍進し、トップ5に食い込む勢いだ。昨年1位だった「三菱東京UFJ銀行」は5位にランクダウンしている。○仕事が面白そうな企業は「集英社」「仕事の魅力(仕事が面白そう)」1位となったのは「集英社」、2位は「JR東日本企画」、3位は「講談社」だった。「会社の魅力(安定している)」は、1位「横浜銀行」、2位「りそなグループ」、3位「みずほフィナンシャルグループ」となっている。「雇用の魅力(教育研修に熱心)」は、1位「西日本旅客鉄道(JR西日本)」、2位「丸紅」、3位「ニトリ」だった。「採用活動の魅力(採用広報のイメージが良い)」は、1位は「フジテレビジョン」、2位「アサヒ飲料」、3位「西日本旅客鉄道(JR西日本)」だった。
2014年02月28日早いもので、もうすぐ2014年がスタート。「彼氏をつくる!」という目標を達成できずに2013年が終わろうとしている女子たちも多いのでは?来年こそ“モテ子”を目指したい女子たちのため、ビューティーナビの「男ウケ髪型ランキング」から最新のモテ髪をランキングでご紹介。【集計期間:2013年11月26日 ~ 2013年12月25日】★1位★ ナチュラルゆるミディー 根元から中間にかけて、ツヤを感じるストレートをキープし、毛先だけワンカールさせて自然な動きを出すのが、自分で再現しやすいポイント!!ラクで可愛くキマりやすいスタイルに仕上げました。★2位★ ソフトエアカール 明るめカラーでもパサついて見えないココア系ベージュでより大人っぽい印象に。根元を乾かしてから毛先を乾かし、トップと顔周りを少しコテで巻きます。★3位★ ゆるふわ愛されボブ 柔らかい質感と動きのあるナチュラルなボブ。顔周りの長さ設定で誰でも似合わせます。32mmのコテでワンカールつけるか、内巻きブローでもきまるのでお手入れは簡単。4位: 大人の愛されショートボブ カジュアルにもフェミニンにもキマル、柔らかい雰囲気のショートボブスタイル。ナチュラルな毛の動きが出るようにゆるめのポイントパーマをON!トップのボリュームや毛流れを自然に作ります。12レベルのアッシュベージュをハイ&ローライトで入れて、柔らかさの中にも立体感をプラスしました。5位: セミディパーマスタイル 半乾きの状態でパーマ用ムースを全体に馴染ませます。ふんわり感を出すように、空気を入れるイメージで毛先を軽く握りながらドライします。アレンジしやすい長さなので、結婚式や二次会などのパーティーでカチューシャやハーフアップをしても可愛いですよ。6位: 大人クールショート オイルとWAXで簡単スタイリング!スタイリング次第ではで無造作ヘア、耳かけでアシンメトリー風、くせ毛風、外国人風ショートに!厚めバングで耳かけなど。前髪の流し方やスタイリング次第で様々な雰囲気になれます!7位: モテ可愛いナチュラルショート ナチュラルショートはオススメ!前髪長めショートです。ナチュラルカールでゆるふわで可愛い感じ、外国人風パーマで外国人風ショートにしても◎マーメイドアッシュ、ベージュカラーや黒髪も!大人可愛いボブやミディアムからのスタイルチェンジも人気です!8位: カジュアル×キュートショートボブ カジュアル60%・キュート40%のボブスタイルです!マロン系のカラーリングで抜群のツヤを演出!前に向かってハンドブローし、WAXをなじませれば完成!!9位: シルキーサラ艶ボブ サラ艶なシンプルボブ。シンプルなだけに、骨格や髪質に合わせた、絶妙なライン設定が肝なサラ艶ボブ。スタイリングいらずな究極なボブ。10位: モテ髪ツヤカール 男性からも女性からも愛されるスタイル。明るめカラーは、カールスタイルとの相性も抜群!モテ髪は、ツヤ感が命。少しだけ長めの前髪で、大人っぽい印象が出せます。大人女性におすすめのスタイルです!来週もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2013年12月27日カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」ではこのほど、「2012年人気観光スポットランキング」を発表した。同調査は2012年1月~11月のアクセスデータを観光スポット別に集計し、アクセスの多い順にランキング化したもの。2012年は、昨年一昨年と2年連続で首位を保っていた「天神橋筋商店街」を抜き去り、「渋谷ヒカリエ」「東京ソラマチ」「東京スカイツリー」がTOP3となった。また新スポットによる波及効果からか、「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」「東京タワー」も順位を上げ、上位20位に9カ所の東京エリアが入った。5位の神奈川県の「鎌倉小町通り」(2011年47位)と7位の京都府の「清水寺」(2011年27位)は、昨年と比べて特に大きく順位を上げた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは、約31,800本(12月4日現在)のランキングを提供する「gooランキング」において、2012年に注目されたランキングや検索ワードランキング、パートナー企業との連携ランキングを特集する「goo年間ランキング2012」を12月3日に開設した。同ランキングでは、「gooランキング」の中からこの1年人気のあったランキングを、「芸能人の名言ランキングまとめ」や「モテる女子のランキングまとめ」、「デートに使えるランキングまとめ」など、20のトピック別にまとめて紹介。また、12月中旬には、「美人のランキングまとめ」、「スイーツのランキングのまとめ」、「ご当地のランキングのまとめ」などのトピックで、パートナー企業と連携したランキングも発表する予定。ランキングを通じて、この1年をさまざまな角度から振り返ることができるという。なお、現在掲載されているトピックは、「芸能人の名言ランキングまとめ」、「デートに使えるランキングまとめ」、「ドン引きな出来事ランキングまとめ」、「モテる女子のランキングまとめ」、「モテる男子のランキングまとめ」、「人気アニメのランキングまとめ」、「男性アイドルランキングまとめ」、「アイドルの気になるランキングまとめ」、「人気映画のランキングまとめ」、「県民性がわかるランキングまとめ」となっている。詳細は、同ランキング公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日楽天は11月16日に、同社が運営する主要インターネットサービスの「楽天 2012年年間ランキング」を発表した。楽天市場の2012年年間売れ筋ランキング(集計期間2011年9月25日~2012年9月24日)では、昨年に引き続き、「スカルプD」と「クリスタルガイザー」が上位を占めた。また、ソーシャルメディアの広まりによって、口コミで購買意欲が高められる傾向も見られたという。「楽天ブックス」では、デビュー20周年を迎えた『Mr.Children』の作品が3作同時にランクイン。書籍ジャンルでは、コミック『ONE PIECE』が今年もランクインした。全巻セットや、1巻から買いそろえるファンも後を絶たず、人気はさらに加速しているようだ。集計期間は2012年1月1日~10月31日。楽天トラベルの2012年下半期人気温泉地ランキング(集計期間2012年6月5日~10月23日)では、首都圏から近い人気の箱根、熱海温泉が1位、2位にランクイン。6~10位までは鬼怒川(きぬがわ)、別府、草津、道後(どうご)などの全国的にも知名度の高い温泉地が入った。また、富士山の眺望が人気の河口湖温泉が10位にランクインした。楽天GORAの2012年 年間人気ゴルフ場ランキング(集計期間2012年1月1日~10月31日)では、「那須小川ゴルフクラブ」が1位。2位はコース管理に評判の高い「三田レークサイドカントリークラブ」が入った。全体的に、ゴルファーの視点に立ち、魅力的なプランを用意したコースが上位にランクインしているようだ。集計期間は2012年1月1日~10月31日。「塩麹」は、2011年10月から2012年8月まで、楽天レシピの月間検索ワードランキング連続1位。「しょうゆ麹」もTV番組の影響で2012年6月から急上昇している。全体的に昨年に引き続き、節電・エコメニューが注目を集め、体内を冷やすと言われる夏野菜が人気だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日楽天は16日、同社が運営する主要インターネットサービスにおいて、「楽天 2012年年間ランキング」を発表した。楽天市場「2012年 年間売れ筋ランキング」(集計期間2011年9月25日~2012年9月24日)では、昨年に引き続き人気商品の「スカルプD」と「クリスタルガイザー」が上位に入る中、Facebookをはじめとするソーシャルメディアの広まりにより、口コミによって購買意欲が高められる傾向も見られたという。年間1位、3位、6位には「スカルプD」関連商品がランクイン。2位、7位、8位には「クリスタルガイザー」が入り、例年ながらの人気を集めた。また、酵素ダイエットも4位、10位にランクインしたほか、昨年爆発的ヒットとなったマダムシンコの「バウムクーヘン」も5位に入った。10位までのランキングは下表の通り。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日JTBグループのi.JTBは10月~12月のJTBホームページ宿泊予約件数を元に、2012年「秋の人気温泉地ランキング」をまとめ、このほど発表した。ランキングの第1位となったのは、日本一の湧出量を誇る日本三名湯の一つ「草津温泉(群馬県)」。第2位には雄大な富士を眺めながらの入浴が楽しめる「河口湖温泉(山梨県)」。そして第3位は、日本三古湯として名高い歴史ある名湯「白浜温泉(和歌山県)」だった。草津温泉は2011年の同調査で4位だったが、今年は1位に輝いた。トップ3を追う形で4位にランクインしたのは、アクセスの良さが人気の「鬼怒川温泉(栃木県)」。鬼怒川温泉は、2011年の同調査では2位だった。5位は箱根を代表する温泉の一つ「強羅温泉」が入った。JTBホームページ「温泉特集」では、全国12エリアでの昨年度ランキングも発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日楽天は、運営する主要インターネットサービスにおいて、「楽天 2012年上半期ランキング」を発表した。今回は、「楽天市場」、「楽天ブックス」、「楽天トラベル」、「楽天GORA」、「楽天レシピ」の全5サービスのランキングとなっている。楽天市場「2012年上半期 売れ筋ランキング」(集計期間:2011年11月22日~2012年5月21日)では、1位、5位、7位に不動の人気を誇るスカルプDシリーズがランクイン。これに挟まれる形で、定番のお取り寄せ食品アイテムや、「飲む断食」と呼ばれる酵素ドリンクが著しい伸びでランクインした。「スカルプD」、酵素ドリンクと合わせて、男女ともに美容への消費行動の高まりがみられる。一方、昨年の震災以降、「水」「米」といった重い商品や、かさばる商品への需要が高まっており、日用品・消耗品を定期的に購入するユーザーの定着化が顕著に表れている。ランキングトップ5は、1位「スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー [脂性肌用]」、2位「ミネラルウォーター クリスタルガイザー(500mL・48本入)」、3位「カット済みズワイ蟹1.2kg(2-4人前)」、4位「コスミックエンザイム(酵素ドリンク)」、5位「スカルプD 薬用スカルプパック コンディショナー [全ての肌用]」という結果になった。楽天ブックス「2012年上半期 売れ筋ランキング」(集計期間:1月1日~6月10日)のトップ3は、1位「Mr.Children 2001-2005<micro>」、2位「Mr.Children 2005-2010<macro>」、3位「寝るだけ!骨盤枕ダイエット」という結果に。「Mr.Children」のベストアルバムがほかの人気アーティストを抑えて、1位、2位を占めた。また、「ダイエット系」書籍が今年も多数ランクイン、年度や季節を問わず女性の美への意識の高さがうかがえる。楽天トラベルの「2012年上半期 人気温泉地ランキング」(集計期間:1月1日~6月4日)トップ3は、1位「箱根温泉(神奈川県)」、2位「熱海温泉(静岡県)」、3位「白浜温泉(和歌山県)」だった。都市部からのアクセスも良い箱根温泉は、2006年上半期ランキング以降、人気温泉地ナンバー1の座を維持しているという。楽天GORAの「2012年上半期 人気ゴルフ場ランキング」(集計期間:1月1日~6月15日)では、1位「那須小川ゴルフクラブ(栃木県)」、2位「三田レークサイドカントリークラブ(兵庫県)」、3位「アジア取手カントリー倶楽部(茨城県)」がランクイン。積極的な集客プランでランクの向上に成功した例が見受けられた。楽天レシピの「2012年上半期 検索キーワードランキング」(集計期間:1月1日~2012年6月8日)では、1位「塩麹」、2位「運動会」、3位「たけのこ」と、昨年秋に急浮上した塩麹ブームの健在さを示す結果となった。ブームが始まった2011年10月から2012年6月までの月間検索キーワードランキングで連続1位を獲得し、いまなお圧倒的な人気を誇っている。全体的なトレンドとしては、震災後から「自宅で作る」「手作り」が継続的な傾向となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日ベネッセコーポレーションは2005年から毎年赤ちゃんの名前に関する調査、「たまひよ名前ランキング」を発表している。今年も2011年1月~10月に生まれた赤ちゃん34,500人を対象に、名前や名前の読み方、漢字などを調査・分析した結果が発表された。【男の子の名前の動向】1位となった「大翔」は、2006年~2009年まで連続1位の人気の名前。昨年は2位だったが、今年、1位に返り咲き。どんなことがあっても堂々としていて、大きく羽ばたくような人に育ってほしいという親の願いが感じられる名前だ。また、「翔太」(昨年13位→今年6位、以下同)、「陽斗」(19位→8位)のように、力強さや明るさを感じさせる名前が順位を上げている。震災があり、また、社会や経済の変化がいっそう激しい世の中にあっても、力強く明るく生きてほしいという願いも感る結果となった。【女の子の名前の動向】「結衣」(昨年2位)が1位となった。人気の名前として2006年以降は毎年トップ10に入っていたが、1位となったのは「たまひよ」がデータを発表しはじめた2005年以来初めて。「結」という漢字を使った名前は、「結衣」のほかに「結愛」(3位)、「結菜」(5位)もトップ10にランクインしている。女の子の名前漢字として人気の「結」の字には、人との結びつきを大切にしてほしい、という親の願いが込められていると考えられる。次のページで「使われた『漢字』ランキング」>>■使われた『漢字』ランキング【全体の傾向】男女ともに今年人気が上昇した漢字として、「陽」「希」「心」があげられる。震災や不景気などの影響で将来への不安も多い世の中、子どもの未来が明るく前向きなものであるよう、親としての願いも込められているのでは。【男の子の漢字の傾向】男の子の名前で使われる人気漢字は、7年連続で1位「太」、2位「大」であり、不動の人気といえる。また、「輝」が昨年13位からトップ10入り。「輝」のトップ10入りは、2008年の10位以来久しぶりのこと。明るく輝いた人生を歩んでほしい、というママ・パパの気持ちのあらわれかもしれない。【女の子の漢字の傾向】女の子の名前で使われた漢字は「愛」が昨年に引き続き1 位となった。愛情・優しさを大切にしてほしいという願いが込められていると考えられる。さらに、今年は「咲」が初めてトップ10 入り。「咲」には「花がひらく」「笑う」という意味があるため、明るくみんなをしあわせにする子になってほしい、というママ・パパの想いが込められているのだろう。次のページで「名前の『読み』ランキング」>>■名前の『読み』ランキング【男の子の名前の読みの傾向】1位から3位までが3年連続同じで不動のトップ3となっており、根強い人気を感じさせる。また、トップ10の中に「ゆうと」「そうた」「こうき」のように、1音目と2音目を続けて読む名前が6つランクインしており、名前の呼びやすさがポイントになっているようだ。【女の子の名前の読みの傾向】1位は「ゆい」が5年連続トップで、2位は「めい」(3年連続)、3位は「あおい」と、いずれも「い」で終わる読み方が上位になっている。また女の子では「2音」の名前がトップ10中7つを占めている。背景には名前を略さず呼びかけられる、ということが関係しているようだ。【調査概要】調査名称:「たまひよ」名前ランキング調査内容:2011年1月1日~2011年10月31日に生まれた赤ちゃんの名前調査対象:「たまひよ」の直販商品をご利用いただいたお客さまのお子さま(回答は任意)調査対象数:34,500件(男の子17,959件、女の子16,541件)調査項目:名前ランキング/読みランキング/漢字ランキング など※調査結果の詳細は「たまひよweb」( )に掲載。プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年12月06日