コンバーストウキョウ(CONVERSE TOKYO)が、2019年春夏シーズンより、ミュベール(MUVEIL)とコラボレートしたウィメンズのカプセルラインをスタート 。ファーストコレクションとなる今回は、ミュベールが2018年春夏コレクションとして発表した『Wish Upon a Star -星に願いを-』の続編をコンバーストウキョウのフィルターを通し、新たに表現。アイテムは、2月下旬より展開が開催されている。 オフィシャルサイト:
2019年03月06日マインデニム(MINEDENIM)の2019年春夏コレクションから、メンズ&ウィメンズ新作デニムアイテムを紹介。メンズメンズには、フロッキー加工を施し、レオパード柄を立体的に表現したデニムパンツが登場。ワイルドなアニマル柄を採用しつつも、ブラックを基調としたカラーリングで落ち着いた雰囲気を演出。シルエットはスリムなストレートに仕上げている。また、同様のアニマル柄を起用したデニムジャケットなども取り揃える。ウィメンズウィメンズは、スタイリスト三浦由美子とコラボレーションした「ユミコ ミウラ × マインデニム」から、デニムワイドパンツが登場。20世紀のアメリカを代表する女性画家ジョージア・オキーフに着想したコレクションとなっており、"骨の色"をイメージしたホワイトに染め上げている。センタープレスなど、細部のディテールにもこだわった。着用を重ねるにつれて現れる経年変化も魅力だ。「ユミコ ミウラ × マインデニム」にはその他にも、デニム地のオールインワンや、ウエスタンシャツワンピース、ガウンなどが用意される。【詳細】マインデニム 2019年春夏コレクション 新作デニムアイテム展開店舗:マインドアイテム例:・<メンズ>レオパード スリムストレート 5pocket 34,000円+税・<メンズ>レオパード 4B ジャケット 56,000円+税※2019年2月下旬発売・<ウィメンズ>ユミコ ミウラ × マインデニム デニムワイドパンツ 38,000円+税・<ウィメンズ>ユミコ ミウラ × マインデニム オールインワン 68,000円+税※3月上旬発売【問い合わせ先】マインドTEL:03-6721-0757
2019年03月04日アネロ(anello)の2019年春夏コレクションより新作バッグが登場する。今季は「“BAG”TO NATURE」をテーマに、自然を感じさせるようなカラーや素材をピックアップ。春夏らしい爽やかな色使いを用いたデイリーユースにぴったりのモデルが多数ラインナップされる。ブランドのアイコン的存在の「口金シリーズ」からはアネロオリジナルのヒッコリー柄を纏ったバッグパックやショルダーバッグが新登場。すっきりとしたシルエットにリモデルされ、素材には厚みのあるポリエステルキャンバス素材が使用される。また、春夏シーズンに特に活躍するコンパクトバッグも豊富。レッドやイエローといったコーディネートのワンポイントになるカラーのサコッシュをはじめ、クラフト素材とPVCを組み合わせたショルダートートなどトレンド感のあるアイテムが揃う。【詳細】アネロ 2019年春夏コレクション展開店舗:全国のアネロ取扱店価格例:ヒッコリー柄口金バッグ 4,500円+税、PVCショルダートート 2,900円+税【問い合わせ先】アネロ グローバル旗艦店住所:大阪府大阪市中央区南船場3-5-11 1階電話番号:06-6253-3722営業時間:11:00~20:00
2019年03月03日シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)の2019年春夏コレクションより、新作アクセサリーが登場。日常の愛用品がアクセサリーに変身!日常に溢れる“お気に入り”をコレクションに反映させたという今シーズン。新作アクセサリーには、普段見慣れた日用品をモチーフにした、ユニークなピアスやバングルなどが揃う。本・レターブランドで人気を誇る“ブック型”ピアスは、パイソンレザーやハラコレザーといった上質な皮を纏って登場。本の内側には、ブランドロゴをあしらったページを差し込むなど、細部にまで遊び心を光らせている。またスエードレザーで仕立てた便箋入りのレター型ピアスもラインナップする。エスニックなうちわ団扇と扇子をイメージしたロングピアスには、その先端にタッセルをセット。動く度に耳元でゆらりとゆれる房は、どこかエスニックな雰囲気を醸成する。テーブルウェアティータイムで使用する“食器”もアクセサリーに。ミニチュアサイズのマグカップやグラスを積み重ねたロングピアスや、重ね付けを楽しめるカップ型のバングルが登場。またティーポットは、ヘアクリップになって姿を現す。シェル春夏らしい爽やかな空気を届けてくれるのは、本物の貝殻を使用したピアス。5つセットで展開されるこのピアスは、1つずつ形の異なるシェルに箔プリントを施すことで、ラグジュアリーなムードをプラスしている。また清涼感のあるクリアアクリルに、シェルを手彫りしたバレッタやバングル、ピアスなども合わせて展開される。【詳細】シアタープロダクツ2019年春夏新作アクセサリー■ブック・レター・ハラコレザーブックピアス(カラー:ホワイト) 15,000円※4月中旬入荷予定・パイソンレザーブックピアス(カラー:ホワイト、ブラウン、グリーン) 各15,000円※発売中・スエードレザーレターピアス(ネイビー、ブラウン、イエロー) 各10,000円※発売中■うちわ・FAN ピアス(カラー:アイボリー、べっ甲) 各15,000円※4月中旬入荷予定■食器・スタッキングカップピアス(アイボリー、べっ甲) 各15,000円※4月中旬入荷予定・スタッキンググラスピアス(アイボリー、べっ甲) 各15,000円※4月中旬入荷予定・スタッキングカップバングル(アイボリー、べっ甲) 各18,000円※4月中旬入荷予定・アクリルポットヘアクリップ(アイボリー、ブルー) 各16,000円※5月中旬入荷予定■シェル・ハンドペイントシェルピアス S 15,000円※3月中旬入荷予定・ハンドペイントシェルピアス L 18,000円※3月中旬入荷予定・ハンドメイドシェルバレッタ(ブルー、オレンジ) 各16,000円※3月中旬入荷予定・ハンドメイドシェルバングル(ブルー、オレンジ) 各15,000円※3月中旬入荷予定・ハンドメイドシェルピアス(ブルー、オレンジ) 各14,000円※3月中旬入荷予定【問い合わせ先】シアタープロダクツ表参道本店TEL:03-6438-1757
2019年03月03日環境保全団体が運営する通信販売公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)が運営する「パンダショップ」が、2019年春夏の新商品とカタログを発表しました。「パンダショップ」は、環境や人のことを考えている厳選アイテムを紹介するセレクトショップ。商品販売を通じて発生した利益はすべて野生の生きものや、自然を守るWWFの活動に役立てられています。野生動物をデザインした新作17柄のWWFオリジナルTシャツ、生物多様性の宝庫・メコン流域の森にすむ希少種4種をモチーフにしたハンカチ、レトロ調のWWFノートなど、新商品をご紹介しています。これから迎える春夏にピッタリの定番のパンダロゴ付きの商品も多数掲載しています。オーガニックコットン製品など多彩なラインナップ「パンダショップ」2019春夏コレクションでは、「オーガニックコットンTシャツ」(4212円)の新柄が登場。定番のWWFパンダロゴはもちろん、オオカミやナマケモノからニホンウナギ、淡水魚などWWFならではのデザインが多数そろっています。大人気の大型ネコ科も新しいデザインになっています。サイズはS、M、Lの3サイズ展開。地球にも人にもやさしいオーガニックコットン100パーセントです。オーガニックコットン100パーセント(ダブルガーゼ)のハンカチ(972円)はインドシナトラ、センザンコウ、テナガザル、マレーバクの4種類。メコン川流域に広がる森にすむ希少動物をモチーフにしています。「パンダショップ」ではこのほかにもシンプルで使いやすい方眼ノート(594円)、WWFモデルのナルゲンボトル(1728円)、竹炭の石けん・ミネラル水シリーズなどが販売されます。※価格は税込(画像はプレスリリースより)【参考】※WWFジャパンのプレスリリース/PR TIMES※WWFジャパン※パンダショップ
2019年03月01日モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)より、「モンクレール ジーニアス 4 モンクレール シモーン・ロシャ」の2019年春夏ウィメンズコレクションのアイテムが登場。2019年2月28日(木)から、一部のモンクレールブティックと主要セレクトショップにて発売される。「モンクレール ジーニアス 4 モンクレール シモーン・ロシャ」の2019年春夏ウィメンズコレクションでは、「庭園」をテーマにフェミニニティを追求。世界中の庭園、ガーデンから得たヒントをもとに、都会のガーデンウェアを提案する。ラインナップされるのは、ロマンティックで満開の花々が広がるエアリーなシルエットのアイテムたち。超軽量ナイロンやタフタ、PVC、フリルやレースなどの素材に、フラップや刺繍、プリントといった様々なディテールが施された。カラーパレットはレッドやピンク、アイボリーといったシモーン ロシャのシグニチャーカラーと、フラワーパターンが映えるブラックなどで構成。ガーデンウェアを愛らしいイメージに昇華させた、フェミニンな雰囲気のコレクションに仕上げられている。【詳細】モンクレール ジーニアス 4 モンクレール シモーン・ロシャ発売日:2019年2月28日(木)販売店舗:一部のモンクレールブティックおよび主要セレクトショップ
2019年02月28日香取慎吾とスタイリスト祐真朋樹の2人が手がけるショップ「ヤンチェ_オンテンバール(JANTJE_ONTEMBAAR)」の2019年春夏コレクションが2019年3月5日(火)より展開される。2018-19年秋冬コレクションからスタートした「ヤンチェ_オンテンバール」。“パーマネント ポップアップ ショップ(PERMANENT POP-UP SHOP)”をコンセプトに、セレクトショップでもブランドでもない、今までに見たことのないような、いつでもワクワク弾けているショップを目指している。2019年春夏コレクションのテーマは、“フラワー マジック(FLOWER MAGIC)”と“サーカス パンチ(CIRCUS PUNCH)”。“フラワーマジック”は、稲垣吾郎のブログをきっかけに花を好きになったという香取が、ファッションにも花を咲かせたいと思ったことから、“サーカス パンチ”は、現実世界もサーカスの様に楽しく生きていたいという香取の思いから設定された。コラボレーションブランドには、セカンドシーズンとなる、ボルサリーノ(Borsalino)、マインデニム(MINEDENIM)、サンヨーコート、ステア(STAIR)、ヴァジック(VASIC)に加え、アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)、アシックスタイガー(ASICSTIGER)、メディコム・トイ(MEDICOM TOY)の「ベアブリック(BE@RBRICK)」、ウエイ(wei)が新たに参加。それぞれのブランドが得意とするアイテムに、香取と祐真のユニークなアイデアが落とし込まれる。3月5日(土)より販売されるのはウエイのレディスウェア、ステアのブラウスなど。サンヨーコートの新作6型は、3月5日(火)から14日(木)の期間、受注予約会を実施。メンズにはチェック柄トレンチコートや、レディースにはベージュトレンチコート、レインコートなどが揃う。【詳細】ヤンチェ_オンテンバール 2019年春夏コレクション展開開始日:2019年3月5日(火)展開店舗:ヤンチェ_オンテンバール住所:東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル1階■3月5日(火)~販売商品・ボルサリーノ(一部商品)・サンヨー・ステア(一部商品)・ウエイ(一部商品)・IMABARI タオル(2019年春夏限定カラー)※アミ アレクサンドル マテュッシは3月中旬以降に入荷。※ボルサリーノ一部商品の発売日は3月2日(土)以降に告知。■来店予約開始日時3月2日(土)正午12:00予定。来店希望日の3日前から公式サイト(より予約可能※混雑が予想されるため3月5日(火)から14日(木)までの来店については完全予約制。
2019年02月26日菊池紀子がディレクターを務める東京拠点のブランド、ホリデイ(HOLIDAY)の2019年春夏コレクションルック。フォトグラファーは永瀬沙世、ディレクションとスタイリングは川上薫、ヘア&メイクは小嶋克佳、モデルはMasha。
2019年02月23日アンリアレイジ(ANREALAGE)は、欅坂46の平手友梨奈が出演する2019年春夏新作「CLEAR」のコンセプトムービーを発表。アンリアレイジ、9度目となるパリコレクションで発表した2019年春夏シーズンは、「CLEAR」と題し、黒から透明への変化を希求するような服を展開した。太陽光に当たると黒くなり、時間とともに黒から透明に変化する服は、「淀みが透き通り、曇りなく晴れていく様」を表現している。そんな2019年春夏コレクションが、店頭展開を迎える季節。発売に伴って公開された映像には、欅坂46の平手友梨奈を起用した。平手が纏った服が、黒から透明に変化をする様子を中心に、オイルアートや服のパーツ、平手の動きや表情で、コレクション同様「淀みを透き、曇りなく晴らす」を抽象的かつ感情的に表現している。監督は、サカナクションのMVを手がける田中裕介とアンリアレイジのMVを手がける鯨井智行が共同で担当。音楽は、これまでアンリアレイジのパリコレクション発表に際して幾度となくショー音楽を提供してきたサカナクション/NFの山口一郎とNFの青山翔太郎が手掛けている。【詳細】アンリアレイジ 2019年春夏コレクション※販売は順次スタート。一部商品は予約を受付中。
2019年02月22日イセタンメンズは、2月20日よりスタートしたファッションキャンペーン「花々祭」、そして3月16日の伊勢丹新宿店メンズ館リモデルオープンに向けた、2019年春夏のコンセプトムービーを公開した。コンセプトムービーには、ダンサー・振付家の森山開次が登場。イセタンメンズの新ステートメント“男として、そして、人として(As a man, and, As a human)”、今年の「花々祭」コンセプト“MOVER”と連動し、“イセタンメンズが提案する4つのスタイル”を身に纏って躍動する。4つのスタイルは、High-Tech STYLE、High-Street STYLE、Urban Ethno STYLE、Edgy Mode STYLEで15ルックを提案。ブランドはアン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)、ファセッタズム(FACETASM)、エフシーアールビー(F.C.R.B.)、ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)、カズユキクマガイ アタッチメント(KAZUYUKI KUMAGAI ATTACHMENT)、カラー(kolor)、ハイダー アッカーマン(HAIDER ACKERMANN)、メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARAYASUHIRO)、マスターマインド ジャパン・マスターマインド ワールド(mastermind JAPAN・MASTERMIND WORLD)、N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)、ネイバーフット(NEIGHBORHOOD)、ストーンアイランド(STONE ISLAND)、ホワイトマウンテニアリング(WHITE MOUNTAINEERING)、ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)、ワイスリー(Y-3)がラインアップ。ムービーの制作は分散型動画メディアのルーテ(lute)が、音楽は平成世代のプロデュースチーム・インディーズレーベル、トウキョウレコーディングス(Tokyo Recordings)がそれぞれ担当。“時代を動かす人が生み出す創造性”と“人の持つ多様性”を表現したコンセプトムービーとなっている。
2019年02月21日肌にやさしく年代を問わず使用可能株式会社REDの国産オーガニックコスメブランド「アクア・アクア」が、2019年3月21日(木曜日)に春夏の新商品を発売しました。本格的なナチュラル設計でみずみずしい仕上がりが特徴の「アクア・アクア」は、フレッシュフルーツエキスを配合した国産オーガニックコスメ。はじめての人でも手に取りやすいリーズナブルな価格で、年代を問わず旬のメイクを楽しめます。トレンドのカラーメイクを楽しめる今回新発売される春夏コレクションは「オーガニックデュオシャドー」1種類と「オーガニックスイートリップ」3種類の4アイテム。シャンパンベージュとカッパーオレンジの2色でトレンド顔に仕上げる「オーガニックデュオシャドー05シャンパンオレンジ」(2000円)は植物オイルとフルーツ果汁で目もとにうるおいを与えます。ルージュのような発色とリップのうるおいで人気の「オーガニックスイートリップ」は、肌なじみのよい「09スイートストロベリー」、肌を明るく見せる「10アセロラピンク」、ひと塗りで旬の雰囲気をまとえる「11ピンクグアバ」の3種類。価格は各1500円です。※価格は税抜(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社REDのプレスリリース/PR TIMES※株式会社RED
2019年02月21日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)の2019年春夏新作シューズが、2019年2月24日(日)より発売される。ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店・なんばパークス店では、2月22日(金)より順次先行発売となる。「ANIMAL INSTINCT」をテーマの一つに掲げた、今季のジェフリーキャンベルは、アニマルモチーフを落とし込み、ポップなシューズを完成させた。パイソン柄ボリュームヒールサンダル厚みのあるソールがポイントのサンダルには、パイソン柄を起用。ピンク、グレー、ベージュなどをミックスした柔らかな色彩でカラーリングすることで、パンチの効いたアニマル柄に上品さをプラスした。高さのあるチャンキーヒールデザインだが、踵、足首、甲をホールドしてくれるので安定感があり、履き心地はグッド。アウトソールに使用したブラックラバーが、シューズのラインを強調し、美しいシルエットを引き立ててくれる。ベルト付きキトゥンヒールサンダルポインテッドトゥパンプスには、“子猫のようにかわいいヒール”を意味する「キトゥンヒール」を使用した。緩やかなカーブを描いたヒールは、女性らしさを演出してくれる。アッパーにはピンクベースのパイソン柄、モノトーンのホルスタイン柄を取り入れた。それぞれとブルーベースのチェック柄、ブラック&レッドのラインデザインを絶妙な配色でミックスすることで、プレイフルな仕上がりを叶えている。【詳細】ジェフリーキャンベル2019年春夏新作シューズ発売日:2019年2月24日(日)■ベルト付きキトゥンヒールサンダル 15,500円+税※ラフォーレ原宿店で2月23日(土)より先行販売。カラー:ブルー、レッドサイズ:35~39(約22.5cm~24.5cm)取り扱い店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店・なんばパークス店・オフィシャルオンラインストア、ZOZOTOWN、JR名古屋高島屋■パイソン柄ボリュームヒールサンダル 22,000円+税※なんばパークス店で2月22日(金)より先行販売。カラー:ベージュヘビサイズ:35~39(約22.5cm~24.5cm)取り扱い店舗:・ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店・なんばパークス店・オフィシャルオンラインストア
2019年02月21日エイトン(ATON)の2019年春夏コレクションルック。原材料から仕上がりに至るまで、生産者との密なコミュニケーションを大事にし、目に見える生産背景できっちりとしたものづくりを行うブランド。スタンダードながら、美しく着心地のよいシルエットのアイテムを展開している。
2019年02月20日堀内太郎のメンズブランド「ティーエイチ(th)」 の2019年春夏コレクションルックを公開。
2019年02月19日ディーゼル(DIESEL)の2019年春夏コレクションから、メンズ&ウィメンズの新作デニムパンツを紹介。メンズソフトな穿き心地ながらデニムらしい素材感を楽しめると人気の「ジョグジーンズ ツイル(JOGGJEANS TWILL)」からは、春夏シーズンに相応しいアイスウォッシュカラーが登場。細部に施したダメージ加工や、自然に穿き込んだ風合いのペイントが、ナチュラルな雰囲気を醸し出している。バイカースタイルのスキニーデニムには、手作業でランダムにグレーペイントを施し、エッジィなムードを演出。長めに設定したレングスの裾をたるませる穿き方がおすすめだ。ややハイウエストながら、ストレッチの効いた素材感で、穿き心地もグッド。ウィメンズ1970年代から80年代のシルエットに着想したフレアデニムは、ウエストからヒップにかけてフィットし、裾に向かって美しく広がるフォルムが特徴だ。レングスは、かかとにかかるくらいの長さで穿くのがベスト。パッチポケットがより一層レトロな印象をもたらしている。カーヴィーな縫い目がテーパードラインを描く、メンズテイストのボーイフレンドデニムも登場。ブラックの生地をグレーに加工し、裏面のみスカイブルーに染め上げた。ダメージ部分からちらりと覗くスカイブルーが、程よいアクセントとなり、オリジナリティ溢れる仕上がりとなっている。【詳細】ディーゼル 2019年春夏新作デニム発売中 ※2019年2月現在取扱店舗:全国のディーゼルストア(一部の店舗を除く)、オンラインストアアイテム例:・デニムパンツ(THOMMER-T JOGGJEANS 087AA) 48,000円+税<メンズ>・デニムパンツ(D-AMNY 089AF) 59,000円+税<メンズ>・デニムパンツ(D-PENDING 080AK) 35,000円+税<ウィメンズ>・デニムパンツ(CANDYS-JOGG 069EP) 39,000円+税<ウィメンズ>【問い合わせ先】ディーゼルジャパンTEL:0120-55-1978
2019年02月17日ユニクロ(UNIQLO)は、ハナ・タジマとのコラボレーションコレクション「ハナ・タジマ フォー ユニクロ(HANA TAJIMA FOR UNIQLO)」の2019年春夏コレクションを3月29日(金)よりユニクロ一部店舗、およびオンラインストアで発売する。「ハナ・タジマ フォー ユニクロ」の2019年春夏コレクションでは、自然に着想を得た色づかいと軽やかで着心地の良い素材、そしてゆとりのあるクリーンなシルエットにこだわった。特に、今回はミニマルでエレガントなアイテムが豊富にそろっている。ノースリーブドレスやカシュクールワンピース、刺繍入りブラウス、ワイドプリーツのロングスカートなどは、ハナ・タジマらしいリラクシングなムードで提案。また、ハイネックトップやインナーは「エアリズム」を採用した、春夏でも快適な着心地を実現するアイテムだ。さらにコーディネートに、彩りのアクセントを加えるボタニカルモチーフのプリントストールなどもラインナップしている。【詳細】「HANA TAJIMA FOR UNIQLO」2019年春夏コレクション 発売日:2019年3月29日(金)販売店舗:ユニクロ札幌エスタ店、ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ新宿東口店、ユニクロ心斎橋店、ユニクロオンラインストア ■価格帯アウター 3,990~4,990円+税ストール 1,500~1,990円+税パンツ/スカート 2,990~3,990円+税エアリズムインナーヒジャブ 790円+税ドレス 3,990円+税エアリズムヘッドバンド 590円+税トップス/チュニック 2,990~3,990円+税エアリズムハイネックT 1,500円+税
2019年02月17日アーカー(AHKAH)が、2019年春夏コレクション「flowers」を、2019年2月20日(水)にアーカー全国直営店で発売する。色とりどりの花々や蝶、植物からインスピレーションを得た今季は、マーガレットの花をモチーフにした“フルブルーム”が主役。「真実の愛、友情」の花言葉を持つ可憐なフラワーは、煌めくダイヤモンドと18Kイエローゴールドを組み合わせて表現。春夏らしい爽やかな空気を纏った、エレガントなリングやピアスなどがラインナップする。また軽やかに舞うバタフライをモチーフにしたのは、“パピヨンブリリアン”。楽し気に集う蝶たちの姿を描いたネックレスは、ゴールドで統一したことで、その絶妙なフォルムとバランスをより引き立てたデザインが特徴だ。年齢問わず楽しめる、洗練されたデザインのジュエリーに仕上がっている。【詳細】アーカー2019年春夏コレクション「flowers」発売日:2019年2月20日(水)取扱店舗:全国直営店、公式オンラインショップアイテム例:・フルブルーム リング 18K YG/ダイヤモンド 390,000円・フルールブリリアン ピアス 18K YG/ダイヤモンド 112,000円・パピヨンブリリアン ネックレス 18K YG 55,000円【問い合わせ先】アーカー GINZA SIX店TEL:03-6274-6098
2019年02月09日イケアのコレクション発表といえば秋に配布されるカタログのイメージが強いものの、今年からは春夏シーズンにもカタログを発行することに!春夏コレクション発表にともなって、2月7日に原宿のラフォーレミュージアムで行われた「イケア・ジャパン2019 Spring Preview」に潜入してきました。500以上のアイテムがずら〜り載せられたカタログの中でも、この日にイケアスタッフが特に熱くプレゼンしていたポイントを、ざっくりまとめてお伝えします!■ チェアではなくベッドに座る。「さすがイケア!」なプレス発表会楽しい空間はまるでミュージアムのよう!「イケア」は世界各国に展開されている、言わずと知れたグローバルブランド。したがってマーケティング調査も国別に綿密に行っており、それぞれの国でどんな家、暮らし、住まい方が求められているのかを徹底的に調べた上で、いろてろなプロダクトが作られています。天井からはイケアのテキスタイルが。ずっと眺めていたくなるほど素敵プレス発表会冒頭で調査結果を報告してくれたのは、イケア・ジャパンのデピュティマーケティングマネージャーのアンナ・オーリンさん。「世界と比べて家での満足度が低い。それが調査結果から見える日本の特徴です。イケアとしては、もっと日本人の皆さんに家でくつろぐ時間を楽しんでもらいたいと思います!」(アンナさん)。デピュティマーケティングマネージャーのアンナ・オーリンさん住まいの形態や家での過ごし方など、様々な価値観で溢れる現代において、人々が家に求めるものは5つの要素だそう。「安心感、帰属意識、所有感、居心地の良さ、プライバシー。また調査結果から、日本人は他国の人々と比べてウェルネス(健康)やハピネス(幸福)を家に求めていることも分かりました。そこでこの春夏のイケア・ジャパンでは、都市部の生活と睡眠環境の改善をテーマにしたアイテムを充実させています」■ 都市部で快適に暮らすには?会場内に設置された、最新アイテムでコーディネートした2つの空間から“都市部の生活と睡眠環境”の2つにフォーカスした部屋づくりのポイントを学びました。7畳をフルに生かすべくアイテム選びを意識すれば、こんな空間に都市部で快適に暮らす上で、一番の障害となるのが部屋の狭さ。また在宅ワークをする人も増えているため、スペースに制約がある中でも多目的に活用できる利便性も大事ですよね。写真中央の机「イーヴァル」(14,990円)。机を使わないときは折り畳めてスペース確保も。ボックスの組み合わせ方も参考になります!そこでマストなのが、部屋のスペースを最大限生かす上で欠かせない多機能な家具。特にワンルーム賃貸では収納が限られているからこそ、2つ以上の機能を持つ家具を選ぶのがスマートです。もう一つの空間は白を基調としたクリーンな空間またモジュール式の収納家具を組み合わせて、部屋の床から天井までフルに使うのが理想。「背の高いものがあると部屋が狭く見えない?」との心配はご無用。カラー選びを工夫すれば簡単に解決できるんです。キャスター付きなど可動式の家具を選ぶのがベター。床掃除の時短が叶う目線より高い位置に配置されるボックスや隠し布には、白色や淡いトーンの色味を選ぶことが、視覚的な閉塞感を防ぐための上級者テク。使用頻度の高いものや見せる収納ができそうな小物は思い切ってオープン収納にすると、使い勝手がよくなり、作業中に見たい資料を探す手間もカットできます。■ 健康と幸福感を求めるならとっておきの睡眠環境をスタッキングベッド「ウトーケル」(2ピースで19,990円)たとえ部屋のスペースがギリギリであっても、睡眠環境についてはこだわりたい。スタッキングベッドはソファとしてはもちろん、セパレートしてツインベッドにしたり、シーンに合わせて活用法が変えられるので、友達を家に招く機会が多い人には特にオススメです。また家具選びだけでなく、照明のオン・オフによる入眠モードへのスイッチなど、良質な睡眠を取るためのアプローチはさまざま。肌に直接触れる枕や布団カバーなどのテキスタイルは自分に合うものを選ぶ、視覚に入ると脳にリラックス効果をもたらすといわれるグリーンを置く(フェイクも可)のも有効です。ぜひ取り入れてみてくださいね。■ 人気のフードにも新メニューが登場そしてショッピング後のお楽しみといえば、やっぱりフード!ブランドとしてサステナブル(地球の持続可能性を重視する考え方)な商品展開や家具の下取りサービスにも力を入れているイケア・ジャパンでは、4月からはフードでもサステナブルを意識した新メニューが楽しめます。サステナブルな食は、栽培方法や収穫方法でより地球にやさしくカロリーをおさえることで体にも負担のないのが一番の魅力。右手前の3つが「サーモンボール」。また左奥にある「ベジドック」もあっさりとしたうまみがクセになる特に印象的だった新メニューは「ベジドック」(100円)と「サーモンボール」(650円)。ケールやキヌア、レンズ豆などを使用したソーセージをパンで挟んでから、赤キャベツとフライドオニオンを散らした「ベジドック」は、食感が楽しく想像以上に食べ応え満点。またレストランエリア定番のミートボールを応用させた「サーモンボール」は、鮭好きにはたまらない味わいでした。常に進化し続けるイケア。この春もますます足しげく通ってしまいそう!取材・撮影/門上奈央
2019年02月08日木をメインモチーフにしたシューズや小物、図形的なコンセプトを生かしたウエアシリーズを展開する日本生産のブランド・フォート(_Fot)の、2019年春夏コレクションのデリバリーが開始する。今シーズンは、ブランドのシグネチャーとも言える◯△□の3つのシルエットのウッドヒールシリーズのパンプスコレクションに、ウォールナット素材の新色ヒールが登場する。ウォールナット素材ならではの落ち着いたダークブラウンのヒールはシックな印象で、今までのメープル材とは違った表情に仕上がっている。新作シューズには、ほのかな光沢感のレザーをハンドメッシュによって編んだミュール「mesh mules」や、上質なレザーカフを使用し、スクエアトゥの先にほんの少しだけカッティングを加えオープントゥにした「heel mules square」、爽やかでヌーディなカラーリングを施したレザーを用いて、フロントからベルトまでが一続きになった「v ballet sandals」がラインアップする。また、アクセサリーラインには、ウォールナットとクリア素材の、3種類の図形をモチーフにしたバングルが新たに加わる。エンボスシュリンクのシリーズには、春夏仕様の素材とカラーリングを施したバッグやポーチなども仲間入りし、レザーアクセサリーも豊富にそろう。ウエアシリーズは、独特の光沢感とハリ感がのある、麻100%の天然素材であるラミー素材に着目。これまで用いてきた図形的なモチーフを洋服の平面図(パターン)に落とし込み、1枚の四角形から成る、ワンピースやTシャツ等がラインアップ。シンプルなパターンに、素材の持つハリ感が加わることで立体感を与え、着用時に美しいシルエットになるようデザインされている。また、仕上げに毛焼き加工を施すことで、滑らかな風合いに仕上げている。ウエアアイテムは、オリジナルカラーのブラックとベージュの2色展開となっている。
2019年02月07日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)2019年春夏コレクションのローンチが順次スタートしている。今シーズンは、“SUMMER OF LOVE”をテーマに、多民族世界、ボーダレス、ジェンダーレスな現代の世の中で、さまざまな愛の形が存在することを、素材やグラフィックプリントで表現している。ウエアは、「ドレッシー オン ザ ビーチ」「インドストリアル オン ザ ダンス フロア」「ストライプ サマー」「スポーティ ホリデイズ」「ホノルル オン マイ マインド」と5つのテーマに沿ってアイテムを展開。夏らしいデニムシャンブレー素材や、サマーストライプ柄、「Come with me my love and take me out tonight.」といった愛のメッセージを用いてテーマを表現している。また、スニーカーにも新作が仲間入り。「アドミックス ランナー(ADMIX RUNNER)」 「アドミックス ランナー スリッポン(ADMIX RUNNERSLIP-ON)」は、オニツカタイガーのアーカイブシューズのエッセンスを、アッパーで“カット&ペースト”して組み合わせたデザイン。チャンキーソールの要素を含めたミッドソールを採用し、かかとには軽量衝撃緩衝材「fuzeGEL」、中敷には反発性に優れたスポンジ材「OrthoLite X-40」を用いた高機能性もポイント。ADMIX RUNNER 100 クリーム×ブラック、 300 ダーク オリーブ×フェザー グレー(1万4,000円)ADMIX RUNNER SLIP-ON 020 ファントム×アロエ 100 ホワイト×オレンジ(1万4,000円)1970年代のテニスシューズ「LAWNSHIP」から着想を得たシリーズ第2弾、「ローンシップ エーピー(LAWNSHIP AP)」 。ボリュームのあるソールはそのままに、ボーイブーツ風のディテールを「LAWNSHIP」の特徴であるシンプルなアッパーへデザインし、現代へアップデート。LAWNSHIP AP 001 ブラック×ホワイト、100 ホワイト×ブラック(1万4,000円)オニツカタイガーのアイコン的アイテムの一つである「MEXICO 66」をベースにした「メキシコ 66 エーピー(MEXICO 66 AP)」 は、半透明な素材をアッパーへ用いて春夏らしさを表現。MEXICO 66 AP 100 ホワイト×ホワイト、750 タイチ イエロー×タイチ イエロー、020 ミッド グレー×ミッド グレー(1万1,000円) オニツカタイガーで初めて発売されたバスケットボールシューズをベースにした「オーケー バスケットボール エムティー エーピー(OK BASKETBALL MT AP9)」 。メタルのアイレットなどシグネチャーディテールはそのままに、アッパーの素材感も当時のイメージへ近づけた仕様になっている。今シーズンのウエアなどにも用いられている、サイドに施されたパッチもポイントに。
2019年02月05日バーバリー(BURBERRY)から、2019 春夏コレクションの新作「TB バッグ」が2019年2月27日(水)より登場する。「TB バッグ」は、リカルド・ティッシのデザインによるブランドの新たなアイコンバッグ。カーフレザーを使用したボックスタイプのバッグで、バッグにはその名にもある“TB”のモノグラムが配されている。“TB”とは、バーバリーの創始者であるトーマス・バーバリーのイニシャル。リカルド・ティッシが、グラフィックデザイナーのピーター・サヴィルとともに考案したデザインだ。新作では、柔らかなパステルカラーを採用し、ゴールドの“TB モノグラム”を合わせてフェミニンかつエレガントに仕上げた。一方で、グラフィックをあしらったモードなアイテムも登場する。また、ストラップをレザーではなくチェーンを合わせたことで、より女性らしいデザインになったのも新作のポイント。さらに今回は、ウエストベルト付きの新型もラインナップに加わる。【詳細】2019 春夏コレクション 新作「TB バッグ」発売日:2019年2月27日(水)取り扱い:国内の一部バーバリー店舗【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2019年02月03日ジョルジオ アルマーニ プリヴェ(Giorgio Armani Prive)が、2019春夏年秋冬オートクチュールコレクション
2019年02月02日ミュウミュウ(MIU MIU)の2019年春夏シーズンのショーを彩った、ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)とM/M(paris)(エムエムパリス)のデザインによるロゴモチーフの世界を体感できるポップアップストアが、伊勢丹新宿店に2月6日から12日までオープンする。今回のポップアップは、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージをはじめ、1階=ハンドバッグ/プロモーションのスペース、2階婦人靴/プロモーション、さらにショーウィンドウをジャックするという大規模なもの。会場では、2019年春夏コレクションの新作が全国に先駆けて発売される。1階のザ・ステージ では、ショーでもひときわ注目を集めた、ユニークなミュウミュウロゴをジャカード素材にプリントしたバッグやアクセサリーのほか、ハートやスマイリーモチーフをデザインしたレザーグッズがそろう。同じく1階のハンドバッグ/プロモーションスペースは、デニムバッグ、アクセサリーなど、2階の婦人靴/プロモーションスペースでは、フラワーモチーフをあしらったサンダルなど、同店限定・先行販売品が多数登場する。また、期間中は、ポップアップストアを含む、伊勢丹新宿店内全てのミュウミュウのショップ6店を訪れるとギフトがもらえるというユニークな「ミュウミュウ パズルラリー」 企画を実施。それぞれのショップに設置してあるスタンドのQRコードを読み取り、起動する期間限定のLINEアカウントボットから、パズルピースを獲得しよう。各店を訪れてパズルが完成したら、スペシャル壁紙が完成! また、オリジナルキャンディも先着でプレゼントされる。ほかにも、ポップアップストアでお買い物をした人を対象に、オリジナルミラーバッジのプレゼントも。こちらも数に限りがあるのでお早めに。詳細は、ミュウミュウオフィシャルサイトの特設ページ()をチェック。【イベント情報】「ミュウミュウ」 ポップアップストア会期:2月6日〜12日場所:伊勢丹新宿店<ザ・ステージ>本館1階=ザ・ステージ取扱商品:バッグ/アクセサリー/ウエア/シューズ<バッグ・アクセサリー ポップアップストア>本館1階=ハンドバッグ/プロモーションスペース取扱商品:バッグ/アクセサリー<シューズ ポップアップストア>本館2階=婦人靴/プロモーションスペース取扱商品:シューズ
2019年02月01日『KANEBO(カネボウ)』の2019春夏新メイクアップが、2019年2月8日(金)より発売開始。今回の新作ラインナップは、春を感じさせる暖かなカラーが特長的な4つのアイテム。遊び心のあるカラーが印象的なアイシャドウや、カラーラインナップ豊富なリップが登場します。『KANEBO(カネボウ)』2019春夏・新作コスメ発売出典:byBirth2019年2月8日より、カネボウの新作コスメが発売します。上品であたたかみのあるカラーが揃う今回の新作は、2種の新ルージュのほか、既存コスメの新色を含む4アイテム(一部数量限定)。肌本来の美しさを生かした仕上がりのチークとルージュに、春らしいカラーが魅力的なアイシャドウを用いて、2019年は、いつもと違う新しいメイクで春を迎えてみませんか?新作ラインナップセレクションカラーズアイシャドウ異なる色と光沢感が、溶け込むように重なり合い、華やかでプレシャスな表情へと誘う5色のアイシャドウ。しっとりとしたテクスチャーがまぶたにしっかりと密着し、華やかに発色。春の訪れを楽しむような、生彩なまなざしへ。07 Botanic Orange出典:byBirth繊細なきらめきと抜け感のあるオレンジが、目元を優しく彩るボタニックオレンジの春カラー。出典:byBirth左上のライティングカラーをアイホール全体にのせることで目元に透明感を与え、柔らかな印象に仕上げます。さらに淡いカラーの上に、右の上下の色を重ねることで目元を引き締め、大人っぽい印象に。春らしい明るいカラーが可愛らしいパレットです。08 Crystal Blue出典:byBirth遊び心のあるパールと色使いでさまざまな表情に魅せるクリスタルブルー。出典:byBirth左下のシャドウイングカラーは、ピンクの偏光ラメがチラチラと輝き、目元に華やかさを与えます。右下のフレーミングカラーが、目元の印象を際立て、他とは被らない鮮やかなメイクに仕上がります。春に限らず、季節を問わず通年使用できるカラーです。ヴァリアンブラッセ(チークス)出典:byBirthフレッシュでヘルシーな血色感と軽やかでやわらかな光感。2つのカラーと質感が肌に透明感と奥行き感を与え、抜け感のある仕上がりを叶えます。出典:byBirthフレッシュなオレンジとやわらかなピンクが重なり、優しい表情に。ナチュラルな発色が、肌本来の色に馴染み、自然な美しさを演出します。その日のメイクによって、単色使いしてみるのもオススメ!リクイドルージュ01~055Rレッドが内から湧き上がるような自然な血色感を演出し、お肌も美しく魅せてくれるルージュ。スキンケアで肌を整えたあとのようなテンダーグロウのツヤ感が、唇をふっくらやわらかに見せてくれます。※5Rレッド:赤の色相の中心の色5Rをベースとした、内側からにじみ出るような自然な血色感を演出し、肌を美しくみせる色です。出典:byBirth01 Love always ~愛を込めて~出典:byBirth知らず知らずのうちに、人を魅了する愛らしいピンク。女性らしいキュートなカラーで優しい印象に。02 I’m with you ~私がいるから~出典:byBirthやさしく包み込む、可憐な光と彩りのソフトピンク。ヌーディーなツヤ感が、唇本来の美しさを引き出します。03 Feel relaxed ~力を抜いて~出典:byBirth陽だまりのように、穏やかな印象に彩るコーラルピンク。控えめに輝くパールが綺麗な一色。唇をほんのり色付けたいときにオススメ。04 Shining future ~光輝く未来に~出典:byBirth幸せを呼び寄せるかのような、華やかなブライトピンク。高発色のピンクが、顔色をぱっと明るく見せてくれるカラーです。05 Treat myself ~自分を大切に~出典:byBirth肌の色になじみながら上品さが際立つベージュレッド。ナチュラルな発色なので、どんなメイクにも合わせられる万能カラーです。リクイドルージュ 06~10出典:byBirth06 Keep going ~その調子~出典:byBirth肩の力が程よく抜けて、知的な雰囲気を醸し出すダルレッド。派手すぎないカラーなので、オフィス使いにもオススメしたい一色。07 Special thanks ~ありがとう~出典:byBirth見とれるほどの洗練さと気品が漂うつややかなローズ。鮮やかなピンクのカラーが、元気な印象を与えてくれます。08 Get the chance ~幸運をつかんで~出典:byBirth表情が華やぎ、女らしさが香るローズレッド。艶やかなレッドカラーが、お顔の血色感をよく見せてくれる健康的なカラーです。09 Let’s groove ~踊り明かそう~出典:byBirth弾けるような高揚感、フレッシュなオレンジレッド。肌馴染みのいいオレンジは秋冬のメイクと相性◯。イエベ肌の方にオススメです。10 My hero ~私のヒーロー~出典:byBirth勇気と自信が満ち溢れてくるような、クリアで鮮やかなレッド。ナイトシーンにも映える鮮やかなカラーです。リクイドニュアンスルージュ(※画像は、単色塗りです。)出典:byBirth見る人の心を虜にする、神秘的な印象を醸し出す奥行きのあるカラー。ベースのカラーにのせるだけで、簡単にニュアンスチェンジが叶います。なめらかで軽いつけ心地なので、重ね塗りをしても重たくならず、唇にやさしくフィットします。01 My sunshine ~太陽の光~出典:byBirth光の揺らめきと血色感の光を添えるレッド。キラキラと輝くラメは、冬のパーティーシーンにオススメです。02 White rainbow ~白い虹~出典:byBirthやわらかくソフトな明るさにチェンジするホワイト。お持ちのカラーに合わせると、繊細なパールが唇に立体感をもたらします。03 Breaking dawn ~夜明け~出典:byBirth深みのある色と奥行きを与えるブラック。レッド系のカラーをベースで合わせると、よりミステリアスな印象に。EX01 Aurora sky ~オーロラの光~(限定)出典:byBirth神秘的に輝く魅惑的な光をまとったパープル。青ラメがなんともかわいいこの一色。星空を唇にまっとたような幻想的なカラーです。EX02 Sunrise glow ~朝焼け~(限定)出典:byBirthフレッシュで明るい朝の光を詰め込んだオレンジ。単色使いでも、唇を主張してくれる可愛らしいカラー。カネボウの新作アイテムで新しい自分に出典:byBirth2019年春夏の『KANEBO』新作コスメは以上です。新しいコスメは、女性にとって気分を上げるとっておきのアイテム。いろいろな環境が変わるシーズン、カネボウの春夏コスメで新たな季節を迎えてみませんか?限定色アイテムもあるので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!
2019年02月01日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2019年春夏コレクションが、1月31日よりAcne Studios 直営店で販売をスタートした。クリエイティヴ・ディレクター、ジョニー・ヨハンソン(Jonny Johansson)の今シーズンのインスピレーション源は、ある女性ダンサーの様々な生活シーン。コレクションは、そのダンサーが行う稽古、本番、休日、夜遊びの4つのシーンから構成されている。シームレスに編まれたタイトなニットトップスにジャージーのスリップドレスを合わせたり、ジャージを用いたブレザー、職人たちの作業着を想起させるシワ加工を施したスエードのフード付きアノラックなど、タイトかつフルイドなシルエットが特徴。バレエのヴィンテージポスターをプリントしたパッチ、ロングコートやシャツドレスにプリントされたはオペラ座の精密な風景画といったディテール。「白鳥の湖」から着想を得たスワン柄も、タキシードやプリーツパンツにあしらわれている。
2019年01月31日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)の2019年春夏コレクションから、新作シューズ&バッグを紹介。新作シューズ「アナベル フラット(ANNABELL FLAT)」は、甲に施した結び目がポイントのスリングバックシューズ。ラズベリーカラーに彩られたチェック柄のフラットシューズが、春夏の足元を華やかに演出してくれそう。「レイン(RAINE)」は、ヴィンテージテイストのスニーカーを、きらきらと輝く装飾で、モダンに進化させた新作スニーカー。カーフレザーを使用した上質なスニーカーに、大粒のグリッター素材で遊び心を加えている。ボリューミーなソールには、「CHOO」のエンボスロゴをあしらった。新作バッグスターキルティング加工を施したのは、「ヘリア ショルダー バッグ(HELIA SHOULDER BAG)」。マイクロスタッズがエレガントな雰囲気を添えている。ブラックのレザーを使用したボディに、シルバーチェーンのショルダーを組み合わせたバッグは、季節を問わずデイリーにもドレスアップシーンにも活躍してくれそうだ。「マリアンヌ ショッパー XL(MARIANNE SHOPPER XL)」は、ジミー チュウのアイコンバッグ「マリアンヌ」に新しく加わるオーバーサイズのビッグトート。パープルとサフランのグラフィカルなチェック柄が目を惹く。ラフィア調ファブリックが、春夏らしい軽やかなムードももたらしてくれる。カイア・ガーバーを起用したシーズンビジュアルなお紹介した新作スニーカー「レイン」や「ヘリア ショルダー バッグ」は、ジミー チュウ2019年春夏シーズンビジュアルにも登場。シンディ・クロフォードを母に持つファッションモデル、カイア・ガーバーを起用したビジュアルは、スティーヴン・マイゼルにより撮影されたもので、コレクションのキーワードである「高潔さ、自信、パワー」が表現されている。【詳細】ジミー チュウ 2019年春夏コレクション 新作シューズ&バッグ展開時期:2019年1月より順次発売開始展開店舗:全国のジミー チュウ直営店、公式オンラインブティックにて展開アイテム例:・アナベル フラット 99,360円(税込)・レイン 106,920円(税込)・ヘリア ショルダー バッグ 303,480円(税込)・マリアンヌ ショッパー XL 226,800円(税込)【問い合わせ先】ジミー チュウTEL:03-5413-1200
2019年01月28日ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)によるヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリで2019年春夏オートクチュールコレクションショーを開催した。
2019年01月26日春夏を快適に過ごす、肌が喜ぶプレミアムなプロダクツ ブランド創設時から変わらずに、高品質な天然繊維を厳選し、着心地の良いモノづくりを追求し続けているFilMelange。信念は変えずに、トレンドにも流されない。だけど素材やシルエットの開発、改善は常にし続け、シーズンごとにアップデートされています。ここでは今シーズン登場する新素材についても、すこしご紹介します。 春夏の定番素材として仲間入りした「ラフィーワッフル」は、目の詰まったしっかりした生地と、ワッフルの目の細かさが特徴です。肌に触れる接地面積を少なくすることで、夏でもサラリとした着心地に。 表には綿×リネンを、裏にはリネン100%を使用し、薄く軽く編み立てた「エアリネン裏毛」は、夏に着られる裏毛アイテム。リネン特有の吸水性や発散生、なめらかな肌触りが特徴です。 土から取れる酸化鉄を顔料とする「ベンガラ」で、定番シリーズを染色した「古色」。顔料を作る工程から染色まで、すべて職人の手作業によるもの。古代から伝わる天然顔料ならではの、自然であたたかみのある深い色合いが魅力です。 インナーとしておすすめしたいのが「オーガニックコットンフライス」。世界各国の最良なオーガニックコットンを集めてブレンドした別注の糸を使い、低速機の編み機でゆっくりとふくらみを持たせて編み立てています。 しっかりと厚みのある天竺生地の表面にポツポツと出たネップが特徴の「度詰めネップ天竺」。表情豊かな独特のムラ感も魅力で、着込むほどに味わいが増し、洗濯するたびに少しずつネップが取れていく経年変化を楽しめます。 一度着ればその快適さにやみつきになり、リピーターになること必至。妥協のないFilMelangeのモノづくりは、今シーズンも健在です。これらの新コレクションは1月26日頃から徐々に店頭に並び始めるとのことなので、入荷情報はSNS等でこまめにチェック!そして品質の良さはぜひ店頭で実際に触れて確かめてみてください。 FilMelange[直営店]東京都渋谷区神宮前2-6-6秀和外苑レジデンス 1F03-6447-1107営業時間:[平日] 12:00 – 20:00[土日祝] 11:00 – 20:00 ONLINE SHOPInstagram : @filmelange_official
2019年01月26日ロエベ(LOEWE)は、2019年春夏ウィメンズコレクションのレディ・トゥ・ウェアを紹介する限定ルックブック『パブリケーション#23』を公開。ロエベが毎シーズンリリースしているハードカバーのルックブック。23作目を迎える今回は、アーティストのイマノフミコが、女優でありスーパーモデルでもあるアンバー・ヴァレッタとタッグを組んだ。熟練の写真家とクチュリエという2役を演じるために、カメラやピン、ハサミ、そして糸を持参して、この撮影に挑んでいる。撮影場所は、2019年春夏コレクションのランウェイを発表したユネスコ本部だ。着用しているアイテムは、まるで柔らかなオブジェのように立体的な白いブラウスとバルーンスカート、短冊状の布が幾枚も重なったクラフト感満載のドレスルックなど、2019年春夏コレクションでも印象的だったピース。手元には、「パズル バッグ」をはじめ、新作バッグも映し出されている。なお、同ビジュアルは、店舗にて無料配付中の『fanzine』にも掲載される。
2019年01月25日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)の2019年春夏コレクションが登場。2019年2月初旬より順次展開を開始する。2019年春夏コレクションのメインとなるのは、ハンドペインティング・コレクション。デザイナー・山本耀司が墨で描いた抽象的な絵画を麻帆布にプリントしたバッグや、イマジナリー・クリーチャーのドローイングをレザーに配したミニウォレットなど、アーティスティックな雰囲気のアイテムが揃う。麻帆布にプリントペーパーを貼り付けたデザインのトートバッグは、ハンドクラフトによる表情豊かな1品。個々に微妙に風合いが異なる、1点物のようなバッグだ。また、他にも春の季節を象徴するピンクベージュのレザーバッグや、蝶の写真をデザインしたトライバルなスカーフコレクションを展開。アイテムの詳細は1月下旬から2月中旬にかけて公開予定となっている。なお、2019年春夏コレクションのイメージビジュアルは、ダンサー・菅原小春をモデルに起用し、撮影を写真家・蜷川実花が担当。今シーズンの世界観が表現された、躍動感溢れるビジュアルも必見だ。【詳細】ディスコード ヨウジヤマモト 2019年春夏コレクション展開時期:2019年2月2日(土)展開店舗:ディスコード ヨウジヤマモト ギンザ シックス店、全国ディスコード ヨウジヤマモト ストア、ヨウジヤマモト ストア(ディスコード ヨウジヤマモト 取扱店舗)
2019年01月25日