世界で最も影響力のあるファッション誌「VOGUE」の日本版「VOGUE JAPAN」が、ヴォーグならではの"ファッション"や"モード"な観点よりその年を代表する優れた化粧品に敬意を表す「VOGUE BEAUTY AWARD(ヴォーグ・ビューティ・アワード 通称VBA)」の2015年受賞製品を発表。VOGUE JAPANが伊勢丹新宿店で取り扱いのある化粧品ブランドから、その年の最も優れたコスメを選定するVBA。2012年からスタートし、今年で4回目となる。その評価基準は単なる「売れたもの=多数決」にとどまらず、プロによる「未来予測」の機能を持つ点が従来のベストコスメと一線を画すコスメ大賞となっている。10年後も語り継がれる革新性を持つ製品に授与される「ブレイクスルー賞」をはじめ、「モード賞」「ヴィジュアル賞」「ホール オブ フェイム賞」「ナチュラル ワンダー賞」「リーダーズ チョイス賞」の6賞に加え、ジャーナリスティックな視点で、その年のビューティ業界の大きなトレンドを「VOGUE JAPAN」編集部が評価する「エディターズ チョイス賞」では、先進技術とサイエンスを極めた「最先端スキンケア」に注目し3製品を選出。各賞の頂点に位置づけられる「ベスト オブ ビューティ賞」は、ベースメイクアップ部門、ポイントメイクアップ部門、スキンケア部門のトップ オブ トップに授与される。各受賞製品は、11月28日(土)発売の「VOGUE JAPAN」(2016年1月号)の別冊付録「VOGUE BEAUTY AWARD 2015」誌上および特設ウェブサイトにて紹介。11月25日(水)には、受賞製品のブランド担当者および広報担当者が一堂に会し、東京アメリカンクラブにて授賞式を開催した。【受賞製品概要】▼VOGUE BEAUTY AWARD 2015 受賞製品ラインナップ★べスト オブ ビューティ賞各賞のGOLD(1位)から選ぶ、最もその年らしいコスメに与えられる最高賞。ベースメイクアップ、ポイントメイクアップ、スキンケアの3つ部門のトップ オブ トップの製品。【ベースメイクアップ部門】>> イヴ・サンローラン タン アンクル ド ポー【ポイントメイクアップ部門】 RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX【スキンケア部門】 SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ★ブレイクスルー賞10年後も語り継がれる革新性を持ち、ビューティ業界に衝撃を与えた製品。【GOLD】>> イヴ・サンローラン タン アンクル ド ポー【SILVER】 クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ リチュエルソワンイユー【BRONZE】 コスメデコルテ リポソーム トリートメント リキッド★モード賞2015年を象徴する色や香り、コンセプトなど、今の空気感を絶妙に体現した製品。【GOLD】 RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX【SILVER】>> アディクション ザ アイシャドウ【BRONZE】>> ジバンシイ ルージュ・ジバンシイ・シアー★ヴィジュアル賞思わずひと目惚れしてしまう、アート性の高いグッドデザインの製品。【GOLD】 >> ランコム グランディオーズ【SILVER】 ディオール ディオール アディクト リップスティック【BRONZE】 ヴァレンティノ ヴァレンティナ ピンク オーデパルファム★ホール オブ フェイム賞発売から3年以上、愛され続けている定番、ロングセラー製品。【GOLD】>> リファ リファカラット【SILVER】>> シュウ ウエムラ アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイル【BRONZE】>> ローラ メルシエ ファンデーションプライマー★ナチュラル ワンダー賞伊勢丹新宿店本館地下2階「ビューティアポセカリー」のベストセラーと先進性・話題性のある製品より選出。【GOLD】 アヴェダ パドル ブラシ【SILVER】>> ベアミネラル CR ティンテッド ジェル クリーム【BRONZE】>> ヴェレダ ざくろ オイル★リーダーズ チョイス賞VBA特設ウェブサイトにおいて、最も票数を得た製品。読者投票は2015年8月28日から9月18日まで実施し、多くの読者の声が寄せられた。【GOLD】 SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ【SILVER】 シャネル ルージュ ココ【BRONZE】>> リファ リファカラット★エディターズ チョイス賞ジャーナリスティックな視点で、その年のビューティ業界の大きなトレンドを編集部が評価する。2015年は最新技術とサイエンスを極めた「最先端スキンケア」に注目。・>> ポーラ B.A クリーム・エピステーム ステムサイエンス リフトクリーム・>> エスティ ローダー リニュートリィブ ダイヤモンド クリーム▼VOGUE 公式サイト▼特設ウェブサイト元の記事を読む
2015年11月26日今年で5年目を迎える銀座のイルミネーション「GINZA ILLUMINATION」が11月29日から銀座通り(中央通り)と晴海通りで開催される。「GINZA ILLUMINATION」は東北復興の願いを込め応援していくことを趣旨の一環としてスタートしたイベント。今年で5回目となる同イベントは「ヒカリミチ2015~樹がつなぐ未来~」と題し、銀座通りの1丁目から8丁目では既存の109本のイチイの木に、東北地域などから調達した高さ約3メートルのイチイの木を100本追加して合計209本のツリーに仕立てあげた。なお、東北地方から追加した100本のツリーは、ヒカリミチのイベント終了後にウッドチップに加工し、中央区や東北の各施設・団体に寄贈してワークショップの教材や公園などで活用される。さらに晴海通りではガードレールと街頭に、それぞれ「GINZA ILLUMINATION」オリジナルのスペシャル・シャンパンゴールドLEDを装飾。銀座通りと合わせ、約13万個にもおよぶLEDで銀座の街並みを華やかに演出する。また、イルミネーション期間中はGILC各ブランドの店舗や趣旨に賛同した店舗内に、東北復興支援のヒカリミチ・チャリティ募金箱を設置。集まった募金は公益社団法人日本ユネスコ協会連盟に寄付される。【イベント情報】「GINZA ILLUMINATIONヒカリミチ2015~樹がつなぐ未来~」会場:銀座通り(中央通り)1丁目から8丁目および晴海通りの数奇屋橋から銀座4丁目交差点付近会期: 11月29日~16年1月11日時間:15:00~24:00(※11月29日のみ16:30~)
2015年11月26日リンクスインターナショナルは26日、ZALMAN製のPCケースとして、5基のファンを標準で搭載するATX対応のミドルタワー型「Z9 Neo」を発表した。12月5日から発売し、店頭予想価格(税別)は9,241円前後。冷却性能と拡張性に優れたATX対応ミドルタワー型ケース。開閉式のフロントパネルを採用し、内側には防音パッドを装備。サイドパネルはアクリルウィンドウ仕様で、前面と電源ユニット部にはダストフィルタを設けている。標準搭載ファンは、上面に120mm×2基(ブルーLED)、前面に120mm×2基、背面に120mm×1基の合計5基で、背面ファンは140mm×2基に換装できる。前面ファンの取り付け穴は長穴加工が施されているので、取付位置の調整も可能。電源ユニットを内蔵するエリアはセパレート構造になっており、熱源を分離することで冷却効率を高めている。外部5.25インチベイ×2基には、3.5/2.5インチHDD用のネジ穴があるので、3.5インチドライブ×2基か2.5インチドライブ×4基を内蔵できる。それとは別に、ツールレス対応の内部3.5/2.5インチベイ×2基、内部2.5インチベイ×2基も搭載する。そのほか主な仕様は、拡張スロット数が7基、拡張カードスペースが最大420mmまで、搭載CPUクーラーの高さが最大160mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×1基、USB 2.0×2基、オーディオ入出力。本体サイズはW205×D482×H490mm、重量は約6kg。対応フォームファクタはATX / マイクロATX / Mini-ITX。
2015年11月26日ヤフーは11月26日、博士号を持つ修了者などを対象とした「サイエンスプロフェッショナルコース」と、博士研究員(ポスドク)などを対象とした「特任研究員コース」(任期付き)を新設して、毎年20名程度の博士号取得者とポスドクの採用を目指すと発表した。両コースで採用された博士号取得者とポスドクは、100以上のサービスから集まる同社独自のビックデータを活用し、「自然言語処理」「画像処理」「音声処理」「機械学習」「情報検索」「レコメンデーション」「コンテキストアウェア」「ヒューマン・コンピュータ・インタラクション」「大規模分散処理」「統計モデリング」「セマンティックウェブ」といった11分野の研究に携わる。研究成果は、同社の人工知能技術やIoT、広告技術などへ導入するという。また同社は、研究成果を積極的に国内外の主要な学会で発表していくことで、ほかの企業や研究機関との技術分野での連携拡大にもつなげていきたいとしている。
2015年11月26日仙台放送とヤフー、GYAOの3社は11月25日、仙台放送の情報バラエティ番組「仙臺(せんだい)いろは増刊号」で紹介された施設の情報を「Yahoo!地図」アプリで提供し、無料映像配信サービス「GYAO!」で番組の無料配信を行う取り組みを開始した。「仙臺いろは増刊号」とは、お出かけやグルメ、エンターテインメント、最新おすすめスポットなど、宮城県を味わいつくすさまざまな情報を発信する番組で、毎月最終金曜日の19時から放映される。今回の取り組みにより、ユーザーがアプリ上で「せんだいいろは」と検索すると、仙臺いろは増刊号内のコーナー「仙台いいね! 千本ノック」で紹介された施設が「Yahoo!地図」アプリ内で一覧表示されるほか、施設を選択すると、地図上に「仙臺いろは」オリジナルのピン(目印)が表示される。画面下の施設情報を引き上げると、施設の概要や定休日、営業時間などを紹介する「施設詳細ページ」が表示され、番組視聴中や視聴後に紹介された施設の詳細や、施設までのルートを地図上で確認することも可能。また「GYAO!」で番組配信を行っている期間中は、「施設詳細ページ」から「GYAO!」にジャンプし、コーナーの動画を無料で視聴することができる。なお、今回の取り組みは、「Yahoo!地図」アプリの利便性の向上だけでなく、「Yahoo!地図」アプリ上の情報をきっかけに番組の視聴につなげることも目的としたもの。加えて「GYAO!」を通じ、番組を見逃したユーザーや放送エリア外のユーザーにも幅広く視聴機会を提供することも目指していく。
2015年11月26日アカデミストは11月26日、同社が運営する学術系クラウドファンディングサイト「academist」にて、がん予防薬開発のためのプロジェクト「正常細胞ががん細胞を駆逐するメカニズムを解明したい!」を開始したと発表した。同プロジェクトは、北海道大学 遺伝子病制御研究所 藤田恭之 教授によるもので、2016年2月26日までにacademist内プロジェクトの過去最高金額となる500万円を集めることを目標とする。藤田教授は、見かけ上は正常で現在では病理診断の対象外となっている「がんの超初期段階」において、正常細胞が隣接するがん細胞の存在を認識し、それらを駆逐していることをこれまでの研究で明らかにしてきた。しかし、このがん排除機構にどのような分子が関わっているのかということについてはまだ解明されていない。そこで同プロジェクトの研究では、さまざまなスクリーニング(ふるい分け)という手法を用いて、正常細胞とがん細胞の境界でどのような分子が細胞間の認識機構やがん細胞の排除に関係しているのかを明らかにすることを目指す。これにより、がん研究のブラックボックスであった、がんの超初期段階で何が起こっているのかという謎に迫ることが期待できる。さらに、それらの分子の機能を制御する薬剤を開発することで、正常細胞ががん細胞を排除するメカニズムを活性化する、あるいはがん細胞が正常細胞からの排除を免れるメカニズムを不活性化するという、がんを取り巻く細胞の社会性を利用した、世界初となるがん予防薬の開発を目指すという。クラウドファンディングで集めた研究費は、細胞を培養するための試薬費・各種スクリーニングにかかる費用や同定したタンパク質に対する抗体の作成費用として使われる予定。支援者への見返りとして「オリジナル画像、学会講演資料(3000円)」や「オリジナル白衣、研究室特製Tシャツ、オリジナル画像、学会講演資料(3万円)」などといったコースが用意されている(価格はすべて税抜)。藤田教授は今回のクラウドファンディングのチャレンジについて「欧米では、国からの研究費のほかに一般の方のドネーション(寄付)が大きな比重を占めている。残念ながら我が国には、サイエンスに興味を持ってドネーションするという文化がないが、その理由としてどんな研究をしているのかということが国民に伝わっていないからというのがあるかもしれない。今回のプロジェクトで、一般の方々と“がんを撲滅したい”という夢を共有して前進していければ」としている。
2015年11月26日サン=テグジュペリの名作「星の王子さま」の“その後”を描く『リトルプリンス 星の王子さまと私』の大ヒットを受け、原作本の売り上げが約5倍となるブームが巻き起こっている。よい学校に入るため、友だちもつくらず勉強漬けの毎日を送る9歳の女の子。名門校の学区内に引っ越してきたが、隣には風変わりなおじいさんが住んでいた。ある日、隣から飛んできた紙飛行機が気になって中をあけると、そこ書かれていたのは、小さな王子の物語。話の続きが知りたくてたまらず、女の子は隣家を訪ねた。王子の話を聞き、一緒に時を過ごすうちに、2人はかけがえのない友だちになっていく――。サン=テグジュペリ・エステートが初めて認可し、原作の出版から72年の歳月を経て初めての映像化に挑んだ本作。11月21日(土)より全国567スクリーンで公開され、オープニング3日間で初登場ナンバーワンの大ヒットを記録している。公開後のSNS上では「やっぱり見終わったら、また原作が読みたくなりました」「実は星の王子さまって読んだことない…!けど、読みたくなったから、図書館でかりてきた」との声が多数寄せられ、少年文庫版の売り上げが4倍、冊数の規模は落ちるが大型のハードカバー版も5倍の売り上げを記録するほどのブームを引き起こしている。文庫版やハードカバー版など複数種を発売する岩波書店の担当者は、「11/1~11/23の対前年店頭売り上げを比較すると『オリジナル版 星の王子さま』の販売実績は約5倍になっております」と語り、この現象を「星の王子さま自体、もともとが常に売れ続けているロングセラーである上に、11月くらいからクリスマス商戦での増売もあります。それに対しての対前年5倍という数字は映画化タイアップ作品の中ではかなり、良い数字」と分析している。また、11月19日(木)より日本橋タカシマヤにてスタートした「リトルプリンス星の王子さまと私展」では、23日(月・祝)までの5日間で来場者数14,254名を記録。11月21日(土)から23日の三連休の「星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリ」への来園者数は、昨年11月の連休と比べ約2割増を記録しており、映画ファンも多数訪れているようだ。『リトルプリンス 星の王子さまと私』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:リトルプリンス 星の王子さまと私 2015年11月21日より全国にて公開2015 LPPTV – LITTLE PRINCESS – ON ENT – ORANGE STUDIO - M6 FILMS – LUCKY RED
2015年11月26日生理前や生理中は、女性ホルモンの影響で性格がきつくなる女性も多い。女性同士なら理解できることだが、恐らく女性の急な態度の変化に戸惑っている男性もいることだろう。今回は、マイナビニュースの男性会員300名に「生理中の女性を怒らせた経験」についてアンケートを実施。エピソードとあわせて紹介しよう。Q. 職場やプライベートで生理中と思われる女性を怒らせてしまったことはありますか?はい 8.7%いいえ 91.3%Q. 怒らせてしまったエピソードについて教えてください(「生理中と思われる女性を怒らせたことがある」と回答した人対象)■仕事中は危険・「仕事でまごついているときに怒られたことがある」(30歳男性/その他/その他)・「ささいなミスをしてしまった」(22歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「営業事務の人に精算を頼んでも生理中だとそっけない態度だし、早くしてほしいと急がすとすごく怒られることがあり、生理中だとすぐにわかる。お金の計算が遅くなるととても困る」(37歳男性/金融・証券/営業職)・「仕事をお願いしたら逆ギレされた」(49歳男性/通信/事務系専門職)・「仕事が立てこむといら立つのがわかる」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)・「いつも軽々と重い荷物を運ぶ友人女性との作業中、ある日は『何で運んでくれないの!? 』といきなり怒られた。……ああ、なるほど、と」(21歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「軽い注意にもかかわらず、激高された」(34歳男性/ソフトウェア/技術職)・「『最近太った? 』と気軽に言ったらキレられた」(26歳男性/農林・水産/技術職)■妻・彼女・妹に・「家事をしなかった」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「彼女に頼まれたものをコンビニに買いに行って帰ってきたら『こんなもの頼んでいない』と言われ怒られた」(32歳男性/商社・卸/営業職)・「妻はいつも逆切れしてきます」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)・「生理中の彼女にくっついたら怒られた」(28歳男性/自動車関連/技術職)・「精神的に余裕が無い状態の彼女に、議論が必要な細かな話を振ってしまって、怒られたことがあります」(32歳男性/通信/事務系専門職)・「いつもやるお米を炊くのを忘れて、朝から妻に怒られた」(31歳男性/自動車関連/営業職)・「妹がなんか調子悪そうだなぁと思い、『調子悪いの? 』と聞いたら突然怒った。母に聞いたら生理中だった」(30歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)■えっ、急に?・「ささいなことで怒られた」(48歳男性/情報・IT/技術職)・「いつも怒らないことで怒られた」(29歳男性/食品・飲料/営業職)・「何もしてないのに怒られた」(37歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)・「咳(せき)をしたら突然怒られた」(36歳男性/情報・IT/技術職)・「普通に座っていたら、いきなり怒られた」(29歳男性/情報・IT/技術職)■総評「職場やプライベートで生理中と思われる女性を怒らせてしまったことはあるか」と質問したところ、9割以上が「ない」と回答。ほとんどの男性には怒らせた経験がないことが判明した。続いて、怒らせた経験のある男性(8.7%)にエピソードを聞くと、仕事中に怒らせている人が多いことがわかった。「仕事をお願いしたら逆ギレされた」「仕事が立てこむといら立つ」など、男性側に非がないような回答も目立ち、職場で頭を抱える男性の姿が想像できる。ただ同僚女性であれば、ある程度の距離感は保たれるもの。一方、怒らせた対象が妻や彼女など身近な存在であればあるほど、あたりも厳しくなる。「家事をしなかった」「お米を炊くのを忘れた」などの回答からわかるとおり、生活を共にしているぶん、日常に怒らせるリスクが潜んでいるようだ。また、「ここではかけない」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)といった、激しく怒られていることがうかがえる回答も寄せられた。全体を通して、「普通に座っていたら」「何もしていないのに」など、男性の戸惑いが感じられる回答が並んだ。ときには心配して声をかけたつもりが怒られることもあり、男性にとっては理解しがたい状況だろう。ただ、生理中の女性は敏感になりがちだ。男性は、たとえ「調子悪いの? 」の一言であっても怒らせる可能性があることを覚悟しておいたほうがよいかもしれない。写真と本文は関係ありません調査時期: 2015年8月25日~8月29日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年11月26日経済産業省 資源エネルギー庁が26日に発表した石油価格調査(24日時点)によると、レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より1.3円安い130.3円となり、5週連続で値下がりした。下げ幅は前週より0.7円拡大し、2010年3月8日(129.1円)以来、約5年8カ月ぶりの安値となった。○来週も値下がり続く石油情報センターは「原油価格の下落を受け、石油元売会社が卸価格を引き下げたことが小売価格に反映された。来週についても、原油価格が引き続き下落しており、卸価格が1~1円50銭ほど引き下げられるとみられることから、値下がりを予想している」と話している。都道府県別にみると、2県で横ばい、45都道府県で値下がりした。最も高かったのは鹿児島県と高知県の139.3円(前週:鹿児島県140.6円、高知県139.3円)で、次いで長崎県の139.2円(同140.3円)となった。ハイオク1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より1.4円安い141.1円と、5週連続の値下がり。軽油1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より0.6円安い110.1円と、同じく5週連続で値下がりした。灯油18リットル当たりの店頭価格は前週より11円安い1,355円と、20週連続で値下がりした。
2015年11月26日フォーカルポイントは、iOSデバイスに直接つないで使えるIK Multimediaの製品を使って、音楽演奏や制作を体験できるワークショップイベント「iPhone、iPadとiRigシリーズで、音楽の演奏や制作を楽しもう!!」を開催することを発表した。日時は11月27日 19:00~20:00。会場は東京都・世田谷の二子玉川 蔦屋家電 2Fラウンジ。入場無料。同イベントは、iPhone、iPad、iPod touchに直接つないで使えるIK Multimediaの「iRig」製品、音楽アプリ、GarageBandを使って、音楽の演奏やレコーディングを行い、友だちと共有する方法を体験しながら学べるワークショップ。ゲスト講師として、江崎グリコ、トンボ鉛筆の他、Volkswagen、Aston Martin、The Palm Hotel(ドバイ)など、グローバル企業のTVコマーシャルや映像作品などの音楽を手掛ける作曲家・ナカシマヤスヒロ氏を迎える。会場は、"ライフスタイルを買う家電店"「二子玉川 蔦屋家電」(二子玉川ライズショッピングセンターテラスマーケット)内の2Fラウンジ。ワークショップへの参加は無料で、事前予約などは不要。座席は用意されているが、満席の場合は立ち見での参加になるということだ。
2015年11月26日ジャストシステムは11月25日、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」で「SIMフリー端末に関する実態調査」の結果を発表した。スマートフォンを利用している20歳~59歳の男女1000名を対象に調査が行われた。SIMフリー端末ではないスマートフォンユーザーに、SIMフリー端末への興味の度合いを聞いたところ、「近い将来、SIMフリー端末にしようと決めている」が5.9%、「時期は決めていないが次はSIMフリー端末にしようと決めている」が13.0%、「SIMフリー端末には興味はあるが悩んでいる」が49.1%と回答しており、合計で68.0%の人が興味を持っていることがわかった。「SIMフリー端末」ユーザーの月額利用料で最も多いのは「3,000円未満(46.8%)」だった。また、「SIMフリー端末」に「満足している(32.3%)」「やや満足している(46.8%)」と回答した人は合計79.1%となり、約8割の人が満足している結果になった。一方で「SIMフリー端末でない」スマホユーザーの月額利用料は、「9000円未満(20.9%)」が最も多く、次いで「8000円未満(20.5%)」。「SIMフリー端末」を認知しているスマホユーザーに、「格安SIM」との違いをどの程度理解しているかを聞いたところ、14.8%が「他の人に詳しく教えられるくらい」知っていると回答し、25.2%が「知っているが他の人に教えられるほどではない」と答えた。「SIMフリー端末でない」スマホユーザーが「SIMフリー端末」に変えない主な理由は、「手続きが面倒くさそう(32.7%)」「どれくらい安くなるかわからない(32.3%)」「調べるのが大変そう(30.5%)」。「SIMフリー端末」への変更手続きやメリットをわかりやすく提示できるかが、「SIMフリー端末」普及の鍵かもしれないと、同レポートでは分析している。
2015年11月26日11月21日に全国567スクリーンで公開され、オープニング3日間で初登場1位を記録した映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』のヒットの影響を受け、原作本の売り上げが約5倍に伸びるなど、『星の王子さま』ブームが再燃していることが26日、わかった。『星の王子さま』初のアニメーション映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』は、現代を生きる9歳の女の子を主人公に、『星の王子さま』の"その後"を描いた物語。SNS上では、本作を鑑賞した人から「やっぱり見終わったら、また原作が読みたくなりました」、「実は星の王子さまって読んだことない…!けど、読みたくなったから、図書館でかりてきた」といった声が多く寄せられている。そして、原作本の売り上げが大きく伸びており、文庫版やハードカバー版など複数種を発売する岩波書店の担当者は「11月1日~23日の対前年店頭売り上げを比較すると『オリジナル版 星の王子さま』の販売実績は約5倍になっております」と明かし、この現象について「『星の王子さま』自体、もともとが常に売れ続けているロングセラーである上に、11月くらいからクリスマス商戦での増売もあります。それに対しての対前年5倍という数字は映画化タイアップ作品の中ではかなり、良い数字」と分析している。また、11月19日に日本橋タカシマヤでスタートした「リトルプリンス星の王子さまと私展」では、23日までの5日間で来場者数1万4,254人を記録。さらに、「星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリ」の来園者が、11月21~23日の三連休を昨年11月の連休と比較すると約2割増となり、映画とのコラボレーション企画実施の効果もあり、映画ファンも多数訪れているようだ。(C)2015 LPPTV - LITTLE PRINCESS - ON ENT - ORANGE STUDIO - M6 FILMS - LUCKY RED
2015年11月26日街も少しずつクリスマスに向けて模様替えをしていますよね♪お相手募集中!という方の中には、焦る気持ちを抑えきれずにいる人もいるのでは?今の時期からクリスマスに向けて男女ともにお互いを意識し合う季節。つまり、彼氏をゲットするには最高のチャンスが巡ってくるといっていいでしょう!外見も中身もキレイにしておかないと、恋愛市場において“売れ残り”のステッカーを貼られてしまいますよ!このビッグウェーブを逃さないためにもクリスマスまでにオンナを磨いておきましょう。そこで今回は聖なる夜に奇跡を起こす3つの自分磨きについてご紹介してまいります♪■基礎的なスキンケアを毎日続ける仕事を早く切り上げても、習い事に行ったり、女子会に参加したりと、多くの女性が毎日慌ただしく過ごしているでしょう。しかし、心は充実していても、どこかで疲れを感じていると気が付いたときにはお肌がボロボロに……。毎日、コツコツとスキンケアを続けていれば何も問題はありませんが、どうしても帰宅が深夜になると、メイクを落とすだけで精一杯になりますよね。思春期の頃は基礎的なスキンケアを大切にできても、大人になると、どうしても雑に済ませがち……。クリスマスまでに素敵な男性をゲットしておきたいなら、まずはお肌の調子を整えないと♪そのためには、洗顔後には化粧水をつける・保湿クリームを塗るというスキンケアの基本を守らなければいけません。連日、夜遅くに帰宅しているなら、たまには早く帰って、美白パックをしたり、ピーリングで古い角質を落としたりと、いつも以上に時間をかけてお手入れしてあげましょう♪■“自分らしい”ファッションを極めるクリスマスが近くなってくると、どうしても「いつもとは違う私」を演出しようと、セルフイメージとはかけ離れた洋服やコスメを買ってしまいがち……。しかし、クリスマスが過ぎてしばらく経つと、ゴミ箱行きになっていませんか?1日でも早く彼氏をゲットしたいと焦りたくなる気持ちは分かりますが、だからといって急に方向転換しても意中の男性には振り向いてもらえないかもしれません。イメチェンを図るのではなく、ここは“自分らしい”ファッションやメイクをとことん極めていきましょう。たとえば、自分のイメージに近いモデルさんのSNSをみて、コーディネートを勉強したり、ファッション雑誌をめくってヘアアレンジを習得するのもアリ♪新しく洋服を買い足すときも「イメチェン」ではなく、どのアイテムが一番自分らしいかを考えながら用意しておけば、クリスマスにデートの予定が急に入っても洋服選びに困らなくて済みますよ!■中身を磨いてキラキラオーラに!外見だけ整えても中身が空っぽでは、素敵な男性を引き寄せることができません。たとえば、ファッションやメイクを完璧にしていても「スマホ歩き」をしている姿をみかけると、マナーを重視する男性はガッカリしてしまうもの。むしろ、マナー違反ばかりしているオトコが引っかかるだけの話ですよね。公共マナーを守るだけでなく、友人や仲間に対してちょっとした気配りをしてみたり、自分自身を磨きあげていくうちに、きっとあなたの目の前に自分と似た男性が現れるでしょう。大人になった以上は「可愛い」だけでなく「品性」「知性」溢れる女性を目指してくださいね♪いかがでしたか?外見と中身の両方をバランスよく磨き上げることが大切。見た目が完璧でも、妊婦さんや高齢者が目の前に立っていることにも気付かず、スマホをしながら電車に揺られているようでは“大人の女性”として失格!聖なる夜に奇跡を起こすためにも、自分改革を目指していきましょう♪
2015年11月26日スイスの高級ウォッチ・ジュエリーブランド、ピアジェ(PIAGET)は、11月25日から12月25日まで、伊勢丹新宿店本館4階ジュエリー&ウォッチ時計プロモーションで「ピアジェ アルティプラノ(Piaget Altiplano)コレクション」を開催している。29日には評論家でコラムニストの山田五郎が来場し、同コレクションについてのスペシャルトークショーが行われる。1957年、極薄手巻ムーブメントの開発に成功し、以来今日に至るまで薄型ムーブメントの開発において先駆者として存在するピアジェ。今回のコレクションでは、主力の時計コレクション「ピアジェ アルティプラノ」の世界最薄手巻きウォッチや、世界最薄手巻きフライバック クロノグラフなどが紹介されるほか、同ブランドの希少なジュエリーウォッチやコンプリケーションウォッチも展開する。11月29日には、同会場に山田五郎が来場し、アルティプラノの年々進化する極薄時計のデザインの遍歴を、開発の裏側にあるブランドストーリーや新たな技術への挑戦について、時計界のトレンドを交えながら紐解く「山田五郎氏 スペシャルトークショー」(午後3時から午後3時45分)が行われる。
2015年11月26日Tableau Japanは11月25日、アジアパシフィック地域に先駆け、同社が展開するOEMプログラムの提供を日本で開始することを発表した。OEM提携先には、独立系ソフトウェアベンダー (ISV)やハードウェアベンダー、クラウドを利用したSaaSベンダー、ビッグデータ保有企業を想定。これら提携先各社は、自社製品やサービスにTableauを組み込み、自社ブランドとして一体化した製品を市場に提供することが可能となり、自社製品・サービスに新たな付加価値をつけることができる。なお、既にNTTデータおよびJBCCがTableau OEMの検討を始めているという。NTTデータは、「Tableau製品を自社サービスに組込み、自社ブランドとして展開することで、さらに付加価値を付けて顧客に提供したい」とコメントしたほか、JBCCは「Ecoシステム"俺のクラウド"の追加機能として、Tableau製品を活用した意思決定や行動支援サービスの検討を開始した。これにより、今まで以上の顧客のビジネスの成長を支援したい」とコメントをよせる。また、Tableau Japan社長の浜田俊氏は、「OEMプログラム採用により提携企業は、新たなデータ分析という付加価値を顧客に提供することができる。また、このプログラムはビッグデータを保有している企業の情報提供サービスの手段にもなる」と語った。
2015年11月26日楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「広島県を旅した人が選ぶ!広島県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年9月1日~2015年8月31日の期間中、同サイトにて同県の宿泊施設に宿泊した1,515人(同県居住者は除く)を対象に実施したアンケート結果をもとに算出している。アンケート期間は2015年9月11日~15日。1位となったのは「お好み焼き」で、4割以上の票を集めた。広島風お好み焼きは薄く焼いた生地に山盛りの千切りキャベツや肉などの具材を乗せ、焼きそばと卵で挟むように焼き上げたもの。専門店や鉄板焼き店のほか、居酒屋や定食屋でも提供しており、多くの飲食店で楽しむことができる。2位は「牡蠣料理」。同県は牡蠣生産量において全国1位(農林水産省調べ「平成26年漁業・養殖業生産統計」より)を誇っており、港町には焼き網を囲んで牡蠣が楽しめる牡蠣小屋が点在しているとのこと。利用者からは「定番の牡蠣鍋や変わり種の牡蠣シュウマイなど牡蠣をたくさん楽しんだ」などのコメントが寄せられている。続いて「あなご料理」が3位にランクインした。あなごは瀬戸内海の特産品で、1月の中旬と夏の2回に旬を迎えるとのこと。同県民にとっては牡蠣と並ぶ定番グルメであり、特に蒲焼きにしたあなごをご飯にのせた「あなごめし」が人気となっている。広島県・旅めしランキング1位: お好み焼き(711票)2位: 牡蠣料理(292票)3位: あなご料理(202票)4位: 小いわし料理(74票)5位: タコ料理(30票)5位: 鯛めし(30票)7位: 広島風 つけ麺(19票)8位: 呉細うどん(9票)9位: ホルモンの天ぷら(8票)10位: 府中焼き(7票)
2015年11月26日うるるは25日、同社が運営する主婦向けクラウドソーシング「シュフティ」において、在宅にとらわれない仕事を依頼できる「シュフティ外出」を開始すると発表した。○隙間時間でできる仕事を多数登録シュフティで流通する仕事は、データ入力など事務作業が多いのが特徴となっている。それに加えて、「ここ最近、空き家情報収集や覆面調査、座談会、配達業務、買い物代行、掃除代行など、屋外での仕事が増えてきていることから、新たに『シュフティ外出』というカテゴリを設定した」(うるるPR事務局:エポックシード)という。主な仕事内容は、一軒家やマンションの空き家物件の写真を撮影して納品する「空き家情報収集」、飲食店や企業の面接などに覆面調査員として参加し、フィードバックを報告する「覆面調査」、メーカーや企業の指定する場所で、商品、サービスの説明を受け意見交換をする「座談会・インタビュー」、生活拠点の最寄り集荷拠点から指定の住所まで配達する「配達業務」など。このほか、普段の行動範囲の隙間時間でできる仕事が多数登録されている。シュフティでは「シュフティ外出」を通じ、全国25万人のワーカーがいる強みとインターネットの特性を活かし、地域ごとのリアルな仕事のマッチングの場も提供していくとしている。
2015年11月26日日本IBMは11月26日、あらかじめ設定したビジネス・ルールに基づいて業務を自動化することで人を中心とした業務変革を支援し、プロセスの効率と品質を高めるソフトウェアの最新版「IBM Operational Decision Manager(ODM) V8.8)」を発表し、同月27日から提供開始を予定している。参考価格は612万5000円(税別、70プロセッサー・バリュー・ユニット)。日本IBMならびにIBMパートナー経由で提供する。ODMは20年近くの実績を持つルール・エンジンを搭載し、クレジットカードの不正取引の防止や顧客窓口の対応、通信会社の料金計算、保険会社の査定業務などの自動化・効率化を支援している。今回、IoT(モノのインターネット)に対応するため 、スマートフォンやセンサーなどの位置に基づくルールの設定が強化され、GUIでのルール設定や地図上での一覧などの新機能が追加された。位置に基づくルール(条件)を設定することで、車や飛行機などの移動するモノや、利用者の位置情報といった地理データを活用してルールを定義し、アクションを自動化できる。例えばセンサーを取り付けた荷物やスマートフォンを持った利用者が特定のエリアに入った場合、自動的にメールよるアラート送信などの処理を自動化。モバイル端末やセンサーとODMを組み合わせることで、ルールに合致する一瞬を捉えるとともに自動でアクションにつなげ、利用者に対し利便性を提供する。さらに、最新版では設定したルールが正しく作動しているか検証するためのテスト・ツールの機能を拡張。プログラミングすることなくルールを検証し、エラーがあった場合は容易に原因を特定することができるため、運用の効率化が図れるとしている。また、クラウドサービスとして月額課金制でODMを提供する「Operational Decision Manager on Cloud(ODM on Cloud)」の提供を開始し、SoftLayerのデータセンターの可用性と同社による24時間365日のサポートを提供。同サービスにより、利用客はODMのルール・エンジンを最適なシステム構成で構築や運用のコストなく迅速に利用できる。同サービスではODM V8.8のStandard版の機能を提供し、価格は月額72万5300円(税別)。
2015年11月26日アサヒグループホールディングスのお客様生活文化研究所はこのたび、忘年会に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。同調査は、11月11日~17日の間にインターネットを用いて実施され、1,070の有効回答を得たものとなる。これによると、今年、忘年会の「参加予定がある」と人は44.5%。忘年会へ参加するかどうかを「まだ決めていない」という人も35.0%となり、全体の8割近くが忘年会への参加機会があることが明らかとなった。今年の忘年会の参加回数では、「2回」と回答した人が最も多く39.9%で、次いで「3回以上」が28.2%。参加予定者のうち、7割近くが「複数回の参加予定がある」ことが分かった。また、自身が幹事の場合、一人当たりの参加費はどのくらいに設定するか聞いたところ、「3,000~4,000円未満(30.2%)」と「4,000~5,000円未満(30.0%)」で全体の6割以上を占める結果に。お店選びで重視するポイントとしては、「個室・貸切できるお店(43.7%)」「食べ放題・飲み放題がある(40.7%)」「和食がおいしい(30.7%)」「時間制限なく、ゆったりできる(26.8%)」「座敷・掘りごたつがある(25.8%)」という声が上がった。
2015年11月26日JALは12月1日より、JALマイレージバンクで貯めたマイルを東京駅=成田空港間を運行するバス「東京シャトル」(運行会社:京成バスほか3社)および「THEアクセス成田」(運行会社:ジェイアールバス関東ほか2社)の利用券に交換できる「JALバス特典」サービスを開始する。同バスは都内と成田空港を片道1,000円(事前予約で900円)でつなぐバスで、今回の特典では東京駅=成田駅間のみのサービスとなる。JALのマイルからバス利用券への交換サービスは今回が初めての設定であり、JALのマイル2,000マイルを「東京シャトル」および「THEアクセス成田」の東京駅=成田空港区間で利用できるバス利用券2枚に交換できる。「JALバス特典」への交換はJALホームページからで、ホームページでは日本語のほか、英語・中国語・韓国語でも案内する。交換手続後、約3~4週間で利用者が指定した住所へ「JALバス特典」が郵送される。
2015年11月26日東北大学は11月26日、難治疾患であるミトコンドリア病の進行を抑える効果がある新規化合物を開発したと発表した。同成果は同大学大学院医学系研究科病態液性制御学分野および医工学研究科分子病態医工学分野の阿部高明 教授、岡山理科大学の林謙一郎 教授、自治医科大学の小坂仁 教授、筑波大学の中田和人 教授らの研究グループによるもので、11月25日に米国腎臓学会学術誌「Journal of the American Society of Nephrology」電子版に掲載された。ミトコンドリア病は、生体の生存と維持に必要なエネルギーとして使用される化学物質・ATPを産生するミトコンドリアの機能異常により、ATPが枯渇してしまう遺伝性の希少疾患で、国内では約700人が報告されている。幼児期から神経・筋、循環器、代謝系、腎泌尿器系、血液系、視覚系、内分泌系、消化器系に発症し、病気の進行が早いため速やかに治療する必要があるが、現時点では有効な治療法がなく、対症療法が行われている。同研究では、腎臓病患者の血液中にATP産生亢進作用があるインドール化合物が含まれていることを確認。インドール化合物の誘導体ライブラリーをスクリーニングし、新規化合物・MA-5を発見した。実験では、MA-5はミトコンドリア病患者由来の培養細胞の細胞死を抑制し、ミトコンドリア病態マウスモデルの心臓・腎臓のミトコンドリア呼吸機能を改善、生存率を上昇させたという。現在、MA-5は安全性試験が行われており、安全性が確認され次第、ミトコンドリア病患者での臨床治験に入る予定だ。また、ミトコンドリア機能異常は筋萎縮性側索硬化症(ALS)、パーキンソン病、アルツハイマー病などの神経変性疾患などに関係しているため、同研究グループはMA-5はこれらの疾患に対しても治療薬となる可能性があるとしている。
2015年11月26日お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦らが25日、都内で行われた、海外ドラマ『ジェシカ・ジョーンズ』の上映イベントに出席した。インターネット映像配信サービス・Netflixで配信中の本作は、『アベンジャーズ』や『スパイダーマン』を生んだマーベルのアクションドラマ。元スーパーヒーローで私立探偵のジェシカが、過去のトラウマと向き合い、再び宿敵と対峙する物語を描く。イベントには、中田のほか、“マーベル大好き芸人”として、バッファロー吾郎の竹若元博、2丁拳銃の川谷修士、ギンナナの金成公信、御茶ノ水男子のおもしろ佐藤、GAG少年楽団が登場。観客と一緒に本作を鑑賞した中田は、「ヒーローものでありながら、女性も楽しめるディープなサスペンス。ベッドシーンが激しすぎてビックリしちゃった」と大興奮で、竹若は、「なかなかヘビーでコアな話。謎解きもあるから、何回でも見て欲しい」とアピールした。イベント前に報道陣の取材に応じた中田は、"格好良い女性"について、妻でタレントの福田萌を挙げ、「いつでも僕の居場所をGPSで追っている。小遣いも3万円ですし、常に軌道衛星で監視されてます。でも、それが幸せ!」と苦笑いしながら暴露。また、相方の藤森慎吾がフリーアナウンサーの田中みな実と破局したことに触れ、「彼が喜んでるのは、西麻布で武田修宏さんと田原俊彦さんが待っててくれたこと。台風が来た後って晴れるじゃないですか。今はそんな感じだと思う」と"チャラ男"復活の様子を伝えた。
2015年11月26日不二家は12月8日、65周年限定デザイン「ミルキー袋」を期間限定で発売する。○ミルキー65周年記念、レトロなペコちゃんがいっぱいのデザイン1951年(昭和26年)発売のロングセラー商品「ミルキー」は、北海道産れん乳を使用し、無香料、無着色でミルクの自然なおいしさを生かしたソフトキャンディ。同商品は、2016年にミルキーが発売65周年を迎えることを記念して、1950年代から2010年代までのミルキーパッケージやペコちゃん人形、ポコちゃんなど、さまざまなイラストや写真をちりばめた「懐かしペコちゃん大集合」デザインのミルキー。パッケージ裏面に1枚貼付している再封シールは、懐かしのペコちゃんやポコちゃんのデザイン(全10種類)になっている。中身仕様や1袋当たりの内容量は従来品と変更はない。内容量120g(個装紙込み)で、参考小売価格は216円(税込)。12月8日~2016年3月頃までの期間限定発売を予定している。
2015年11月26日コールドプレスジュース専門店「サンシャインジュース」は12月1日、ウィンターメニューおよびウィンタークレンズの販売をスタートする。○体を内側から温めてくれるジュース同店では、昨冬販売し人気だったという体を内側から温めてくれるウィンターメニューと、それらを組み込んだウィンタークレンズを今年も販売する。1種類目は高知の芳醇な土壌で育まれ、収穫した後は山の上の洞穴で貯蔵された風味と辛味が豊かな生姜をふんだんに使った「アップルジンジャー(りんご、生姜)」。2種類目は生姜に含まれる「ジンゲロール」と唐辛子の「カプサイシン」の成分が血行を促進、代謝をあげてくれるスパイシーなビーツジュース「ホットビーツ(ビーツ、りんご、生姜、唐辛子)」を展開。価格は、「ホットビーツ」がレギュラー1,180円(税込)、ミニ980円(税込)。「アップルジンジャー」はレギュラー880円(税込)、ミニ680円(税込)。また、この「アップルジンジャー」と「ホットビーツ」が入ったウィンタークレンズも販売を開始。「ザルーツ(人参、生姜、りんご)」「ホットビーツ(ビーツ、りんご、生姜、唐辛子)」「デトックスインザサン(ケール、ほうれん草、小松菜、季節の柑橘、レモン)」「アップルジンジャー(りんご、生姜)」「プレスドアーモンド(ハンドメイド生アーモンドミルク)」「サンライズスクイーズ(季節の柑橘)」で、価格は6,000円(税込)。寒い冬はクレンズ中の冷えが気になるという人も、ウィンタークレンズで、クレンズ中に飲む「水」を「白湯」や「温かいハーブティー」に替えて飲むことで、体が温まるという。さらに、どうしても空腹を感じてしまい耐えられないという場合は、「サンシャインジュースのビーガンスープ」を採り入れることがおすすめとのこと。
2015年11月26日シャープは11月26日、PCやスマートフォンなどとワイヤレス接続できるタッチディスプレイ「BIG PAD」を発表した。発売は70型の「PN-L703W」が2016年2月上旬、60型の「PN-L603W」が2016年3月上旬。本体価格はオープンで、推定市場価格(税別)はPN-L703Wが1,000,000円前後、PN-L603Wが810,000円前後。オフィスの会議室に設置するミーティング用途やホワイトボードの代替、学校の教室といった利用を想定している。BIG PADは、Wi-Fi(IEEE802.11 b/g/n)または有線LAN(100BASE-TX/10BASE-T)経由でPCなどのデバイスと接続し、デバイスの画面をそのまま表示できるタッチディスプレイ。接続中のPCは、BIG PADの画面でタッチ操作が行える。同梱のアダプター「ワイヤレストークン」を、BIG PADと接続したいデバイスのUSBポートで使用すると、接続用アプリケーションをインストールせずにBIG PADとのワイヤレス接続が可能。ワイヤレス接続時に、画面上にペンや指で書き込める「オーバーレイ描画機能」を内蔵。4人までの同時書き込みに対応している。書き込み後の画面はデータとして保存可能だ。ワイヤレス接続時にはフルスクリーン表示のほか、4画面を同時に表示できる。PCレスで書き込みや保存が行える簡易ホワイトボード機能も搭載した。赤外線遮断検出方式タッチパネルを採用し、本体には出力10W×2のステレオスピーカーを内蔵。各種のデータをタッチ操作で参照・比較できるアプリ「SHARPタッチビューアー」に対応している。主な仕様は、解像度が1,920×1,080ドット、液晶パネルがLEDエッジ型、視野角が水平160度/垂直160度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が3,000:1、応答速度が6ms。映像入力インタフェースはHDMI×3、D-sub×2、DisplayPort×1。本体サイズと重量は、70型が約W1,647×D94×H1,010mmで約61kg。60型が約W1,437×D94×H890mmで約48kg。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X v10.9 / 10.10、iOS 7.0以降、Android 4.0以降。
2015年11月26日阿部寛を主演に迎え現在放送中の日曜劇場「下町ロケット」。今月22日放送の第6話から後半パート「ガウディ計画編」がスタートしている本作だが、この度、新たにバカリズムが出演することが明らかとなった。主人公の佃航平(阿部さん)は、宇宙科学開発機構の研究員だったが、自分が開発したエンジンを載せたロケットの打ち上げ失敗の責任を取らされ退職。父親が遺した「佃製作所」を継いで社長として第二の人生をスタートさせ、夢に向かって突き進む。すべての働く人たちにお送りする、感動のエンターテインメント巨編だ。原作は、「直木賞」を受賞した池井戸潤の同名小説。受賞時には「人々の希望を繋ぐ爽快な作品」と評され、ドラマ開始後、増刷を重ね、直近でシリーズ累計155万部超、11月5日に発売となった、ドラマ後半部分の原作となる「下町ロケット2ガウディ計画」は、当初30万部で販売開始したものの、好調のためたちまち15万部の重版が決定し、早くも45万部に到達している。シリーズ累計で200万部を超える大ベストセラーとなっている。ドラマでは、後半パート「ガウディの計画編」が始まっており、そこに新たな人物としてバカリズムさんが、小泉孝太郎演じる椎名直之が社長を務めている「サヤマ製作所」の社員・横田信生として登場する。横田は元開発部員だったが、現在は閑職に追いやられ、無味乾燥の日々を送っている。そんな横田を演じるバカリズムさんは、「オファーをいただいたときはまだ役が固まっておらず、正直なんの役をやるんだろうって不安でした(笑)。ただ、僕が演じる横田という男が完全に後半の物語の鍵を握ります!最後は主演の阿部さんを食うぐらいの勢いで横田が掻っ攫っていきます」と意気込みを語っている。さらに本作のプロデューサー・伊與田英憲は「横田という男は一見謎に包まれた役どころです。後半のキーとなる役でもあり、この役ができるのは懐の深いお芝居をされるバカリズムさんしかいないと思い、お願いしました」と今回のオファーについて語った。「ロケットから人体へ」、佃製作所の新たなる挑戦を描く“ガウディ計画編”。幅広い分野で活躍するバカリズムさんがどんな演技をみせてくれるのか、ますます目が離せない。「下町ロケット」は毎週日曜日、21時~TBSにて放送。(cinemacafe.net)
2015年11月26日オウチーノはこのほど、「食生活」に関する実態調査の結果を発表した。調査は11月11~14日にインターネット上で行われ、20~59歳で首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に住む男女863名から回答を得た。はじめに「日々、健康や病気予防を意識し、食生活に気を遣っていますか? 」と質問した。その結果、「とても意識している」(22.0%)、「まあまあ意識している」(45.1%)を合わせると、67.1%が日頃から健康や病気予防を意識した食生活を送っていることがわかった。さらに、「全く意識していない」と回答した人以外を対象に、食生活の中で健康や病気予防を意識し始めたきっかけを尋ねた。すると最も多かった回答は、「自分の健康状態を気にし始めて」「健康診断の結果を見て」となり、共に24.7%だった。「自分の健康状態を気にし始めて」と回答した人の理由としては、「風邪をひきやすくなったから」(37歳女性)、「入退院を繰り返したから」(38歳男性)などがあがった。次に、健康や病気予防を意識し、気をつけていることについて調査したところ、「野菜・海藻・きのこ類を多く食べる」という回答が最も多く、女性だけで見ると51.5%と半数以上の人が意識していることがわかった。全体の結果としては、次いで「栄養バランスを考える」(40.7%)、「たくさん食べ過ぎない」(37.2%)が続いている。最後に、健康や病気予防を意識した食生活をおくることで心身に変化があったか調べた。結果、「変化があった」という人は31.6%、「特に変化はない」という人は68.4%となり、約7割の人が心身の変化を実感していないことがわかった。同社は「毎日の食事は、健康的な体づくりの土台。心身に大きな変化を実感するのは難しいようだが、気を遣っているからこそ、現状維持ができているのかもしれない」とコメントしている。
2015年11月26日Native Instrumentsは、iOS用ビート制作スケッチパッド・アプリ「iMASCHINE」に続く最新ビート制作アプリ「iMASCHINE2」を発売した。価格は1,200円で、2015年12月1日まで発売記念特価600円で販売中。同アプリでは、前バージョンのシンプルなワークフローをそのままに、各グループで作ったさまざまなパターンをソングセクションに加え移動し編集できる「Arranger」、ドラムパターンなどをステップで打ち込みを行える「Step Mode」、スケール、コード、アルペジエーターを備えたキーボード「Smart Play」のほか、プロジェクトを視覚的に識別できるようにカラーコーディングなどのパワフルな新機能を追加した。また、音楽制作アプリでは初となるiPhone 6sと6s Plusに搭載された3D Touchにも対応。音の強弱のコントロール、Step Modeへのアクセス、パッドのミュート、ノートの消去などをより直感的に行えるようになっている。さらに、iPhoneのホームスクリーンから直接に新しいプロジェクトを開くことや、フィールドレコーディング 機能へ直接アクセスすることもできる。なお、専用のサウンド拡張ライブラリiMASCHINE Expansionを36種類バンドルした「iMASCHINE Expansion ULTIMATE COLLECTION」も、2015年12月1日までの特別価格120円(アプリ内課金)で発売中だ。
2015年11月26日日本オラクルは11月25日、プレスを対象に、10月に米国サンフランシスコで開催されたJavaに関するカンファレンス「JavaOne 2015」で語られたJavaの最新動向について説明した。初めに、クラウド・テクノロジー事業統括 Fusion Middleware事業統括本部ビジネス推進本部 シニアマネージャーの伊藤敬氏が、JavaOne全般、Java SE/EEの最新動向について説明した。今年はJavaの生誕20周年ということで、JavaOneでも華々しくお祝いが行われたようだ。基調講演には、Javaを開発したサン・マイクロシステムズの創業者のスコット・マクニーリ氏がビデオで登場し、会場を沸かせたと聞いている。伊藤氏は、Java全般の最新動向として、活動するコミッターの増加を挙げた。コミッターの数は2010年から136%増となっており、一般の開発者の貢献が増えているという。加えて、Javaの仕様をまとめる「Java Community Process(JCP)」の参画も拡大しており、これまで営利団体は年会費5000ドルが必要だったところ、会費を免除することが仕様で策定中とのことで、営利団体の参画の拡大が期待される。例年、JavaOneでは、Javaの各エディションの開発状況が公開される。Java SEについては、2016年9月のリリースが予定されているバージョン9の特徴について説明が行われたそうだ。「Java SE 8は関数形分法と並列処理が導入されるなど、Java自体の機能拡張に重きがおかれていた。これに対し、Java SE 9では、モジュールの導入やモノリシックの脱却を目的としており、Java自体を整理することを目指している」と、伊藤氏はJava SEの進化の方向性について述べた。Java SE 9で行われているモジュールの導入は「Project Jigsaw」と呼ばれている。パッケージの上にさらにモジュールというプログラムを導入することで、Javaのプログラム構造の変更を実現する。モジュールによって、パッケージのアクセス制御を実現できるほか、モジュールの相関関係を多重化できる。「Javaはこれまでプログラムが複雑になればなるほどパッケージが増えていく傾向があったが、モジュールを活用することでパッケージの数を減らすことができる」(伊藤氏)また、伊藤氏はJavaOne 2015のセッションにおいて目立ったトピックとして「DevOps」と「Microservices」を紹介した。DevOpsは、450セッションのうち107を占めるという状況だったという。ちなみに、昨年のJavaOneでは、7つのセッションしか開かれなかったそうだ。伊藤氏は、「各セッションでは、開発・テスト・デリバリーを繰り返すフローを自動化することについて語られていた」と説明した。また、テストの自動化や定量的な評価についても、言及されていたという。そして、DevOpsの先にあるのがMicrocervisesとなる。「DevOpsによってシステムが開発されるようになると、作るものは小さいほどよい」と、伊藤氏は話した。今後の注目点としては、「小型で軽量な実行環境」の登場が挙がっていたそうだ。Java Embedded Global Business Unit マスター・プリンシパル・セールス・コンサルタントの宇野浩司氏からは、組み込みJavaにおけるIoTの取り組みについて説明が行われた。宇野氏は、「IoTにより、デバイスに"インテリジェンス"と"セキュリティ"が求められるようになった」と述べた。IoTソリューションでは、自律性とストリーミングデータの処理が必要となることから、クラウドサービスを介して、エッジデバイスとアプリケーション/サービスがつながることになる。そこで、エッジデバイスとクラウドをつなぐJava開発者のビジネスチャンスが増大するという。オラクルとしては、Java ME Embedded 8によって、インテリジェンスなデバイスの実現を目指す。また、IoT関連のセキュリティのトピックとしては、自動車に関するセキュリティが紹介された。これまで、BMW ConnectedDriveがハッキングされる危険性、高速道路でハッカーがJeepの運転操作を制御したことなどが報じられているという。宇野氏は、自動車を取り巻くセキュリティ環境について、「脆弱性の数は少なくない。ITベンダーから見ると、初期段階にある。"すべての車で同じ暗号鍵を使用""暗号化に対応していないメッセージがある"といった課題を解決していく必要があるだろう」と説明した。加えて、暗号鍵がいかに盗まれないかが重要であり、それを実現するカギとなるのが「ハードウェアから直接アクセスすることを回避すること」とした。そうした状況に対し、Java Cardがタンパー性を備えたハードウェア上でセキュリティ・プラットフォームを提供するという。DevOpsやIoTなど、新たなITトレンドが登場するなか、Javaも進化を続けている様子がうかがえた。
2015年11月26日コールドプレスジュース専門店のサンシャインジュースは12月1日、しょうがや唐辛子を使った「ウインターメニュー」を発売する。「ウインターメニュー」のうちの1つ「ホットビーツ」は、ビーツ、りんご、しょうが、唐辛子を使ったジュース。しょうがに含まれる成分「ジンゲロール」と唐辛子の「カプサイシン」が血行を促進して代謝をあげてくれるという。価格は980円(ミニサイズ)~。また「アップルジンジャー」には、高知県産のしょうがを使用しており、豊かな風味と辛みが味わえるとのこと。価格は680円(ミニサイズ)~となっている。同社ではこれらのメニューが入った「ウインタークレンズ」も用意していて、「気づかぬうちに暴飲暴食をしてしまいがちな冬、サンシャインジュースのウインターメニューで乗り切ってください」とコメントしている。※価格はいずれも税込
2015年11月26日