東急百貨店は14日から19日まで、「第25回 島根物産展」を東横店にて開催する。○茶の湯文化が根付く松江城下町の風情を同フェアでは、中国山地の山の幸、日本海の海の幸など、同県から冬の旬が一堂に集結。イートインでは「寿し秀」の特選にぎりや、創業90年以上「料亭ひがしや」の「天然うなぎ重」などが楽しめる。また、茶の湯文化が根付く松江城の城下町から、出雲銘茶の茶席が登場し、会場でたてた抹茶と和菓子を提供する。さらに特産品や工芸品も販売する。主な出展とメニューは、島根県近海の海の幸が楽しめる「寿し秀 特選にぎり 特上」。出雲神話ゆかりの神西湖でとれた天然うなぎを使った「料亭ひがしや」の「天然うな重 松」。いずれも1人前3,240円となる。茶席では、「中村茶舗」の「抹茶 葵印 中之白と季節の上生菓子のセット」が1人前756円。実演では、"黄・白・茶"の重なりが華やかな「デイリーフーズ誠」の「石見銀山角寿司」が8切れ入で1,080円。島根和牛を使用した「かみありづき」の「島根和牛コロッケ」が1個151円となる。会場は、東横店 西館8階 催事場。開催時間は10時から21時まで。最終日は18時に閉場となる。※価格はすべて税込。
2016年01月07日●アウトドアに特化して、用途を明確化かねて噂されていたカシオの新作リストデバイスが、米国ラスベガスで開催されているコンシューマ・エレクトロニクスショー「CES 2016」で、ついに発表。その正体は、なんとアウトドアユースに特化した「Smart Outdoor Watch」(WSD-F10)だった。スペックなどは別記事『ついに? カシオのAndroid Wearリストデバイス「Smart Outdoor Watch」』を参照いただくとして、CESでの発表に先立ち、国内でプレス向けに行われたプレ発表会をレポート。会場ではCES発表バージョンを実際に装着、操作することもできたので、その様子もお届けする。WSD-F10の本体カラーはオレンジ、グリーン、ブラック、レッドの4色、発売予定は3月下旬、税別価格は70,000円だ。○アウトドアに特化して、用途を明確化WSD-F10は、ただ単に「スマートウオッチ」という近年の流れに乗った製品ではない。カシオ計算機 新規事業開発部 新規事業開発部長 南俊二氏は、冒頭で次のように述べた。南氏「自分自身や周囲の環境の状態を常に把握してしておき、その中から見たいときに見たいものを見る、知りたいときに知りたいことを知る。そのためにはリストデバイスという形が最も適切であると判断しました」しかし、これと近い視点を持つ従来のリストデバイス(Android WearやiOSを搭載した、いわゆる「スマートウオッチ」)が成功しているとは言い切れない。理由とカシオのコンセプトについて、南氏はこう述べる。南氏「現状のスマートウオッチは色々なことができるが、いざ何に使うのかといわれると迷ってしまう。そこで、カシオはそのひとつの提案として、使用シーンをアウトドアに特化しました。そこで求められるタフネス(耐落下、耐振動、耐高温、耐低温)や防水性能は、MIL-STD規格(米国防総省が定める米国軍用規格)をクリアしています」WSD-F10は、G-SHOCKをはじめとする腕時計開発のノウハウと、各種センサーやBluetooth、Wi-Fiなどエレクトロニクス技術の両方を持つカシオだからこそ実現できた製品だとした。続いて、カシオ計算機 新規事業開発部 室長 坂田勝氏が登壇。WSD-F10が想定するアウトドアが、主に「トレッキング(山登り)」「サイクリング」「フィッシング(釣り)」の3つを想定していることを説明。WSD-F10は、側面に大型ボタンを装備しているため登山用のグローブを付けていても操作しやすく、リストデバイスゆえに自転車のハンドルや釣り竿を握っているときも邪魔にならない。しかも、耐振動性能や5気圧の防水性能により、不安なく装着、使用できるという。●センサー技術とアプリ連携は?○センサー技術とアプリ連携で、アウトドアの新しい楽しみを拓くWSD-F10には、アウトドアで便利なオリジナルアプリを搭載。日の出や日の入り、タイドグラフなどを参照でき、自然環境の変化を知ることができる「ツール」、設定したゴールまでの距離やリアルタイムのスピード、走行距離、気圧の変化(魚の釣れやすさに影響する)などを知る「アクティビティ」、ボートの返却時間や到着予定時刻などをセットしておくと通知してくれる「モーメントセッター」だ。また、2015年12月に発売されたカシオの分離合体型デジタルカメラ「EXILIM EX-FR100」とも連携する。カメラからのスルー画像をWSD-F10に表示し、画面をタッチして静止画や動画を撮影(リモートシャッター)といった操作が可能だ。このほか、登山の定番地図アプリ「YAMAP」(株式会社セフリ)や、雨雲レーダー「Go雨! 探知機」(日本気象協会)といったサードパーティー製アプリも搭載される見込み。もちろん、スマートフォンと連携することで、GPSで現在地を検出したり、移動ルートのログを記録したりするなど、より便利に使える(WSD-F10本体はGPSを持たない。バッテリー寿命や本体サイズなどとの兼ね合いから、GPS搭載は見送られた)。●"時計"にもこだわる○腕時計メーカーが作るリストデバイスは、時計表示にもこだわる腕時計メーカーらしい思想が表れているのが「タイムピースモード」。WSD-F10は、カシオのアウトドアウオッチ「PRO TREK」でも採用されている2層液晶を備える。1層はカラー液晶、もう1層はモノクロ液晶だ。カラー液晶をシャットダウンして、モノクロ液晶のみで時計を表示することができるのだ。これを時計だけのモード「タイムピースモード」と呼び、通常使用時に比べ、大きく使用時間(バッテリー駆動時間)を伸ばすことができる。ちなみに通常使用時は、1回の充電で約1日の使用が可能だが、タイムピースモードのみの場合、約1カ月使用できるとのこと。ただし、通常使用時で1日というのはCES発表バージョンの仕様で、現在もアプリケーションを作り込むなど、改善研究は続けているそうだ。搭載OSはAndroid Wear。これは「中長期的視点においてAndroid Wearが伸びていくと予想されている」(坂田氏)ことによる。連携する端末はAndroid 4.3以上、iOS 8.2に対応予定。iOSのみ一部機能が制限される。なお、WSD-F10にはマイクも搭載されており、音声入力などAndroidの豊富な標準機能も利用可能。余談だが、マイクを搭載して5気圧防水を持つ機器は世界初(坂田氏談)とのこと。ちなみに、WSD-F10は基本的にスタンドアローン(スマホ連携なし)でも使用できる製品として開発している。あくまで「スマホ連携することで世界観が大きく広がる」(坂田氏)という位置付けらしい。ところで、「カシオ」「時計」「アウトドア」と来れば、誰もが想像するであろう同社のアウトドア腕時計ブランド「PRO TREK」との競合について聞いてみたところ、以下のような回答があった。「WSD-F10は時計事業部とはまったく別の新規事業部が開発を担当しており、カシオでは腕時計とは別の製品と考えています。また、PRO TREKは計測機能に特化しており、本格的な登山を行う方にお買い求めいただくことが多いのですが、WSD-F10はアウトドア初心者の方やライトユーザーを想定しています」(カシオ広報)WSD-F10については、実機(製品版)の紹介や詳細なレビューなども予定しているので、今後の記事にもご期待いただきたい。
2016年01月07日ESSPRIDEは6日、「この会社で働きたいと思わせる採用活動」について調査結果を発表した。対象は全国の18~39歳の有職者で、3年以内に新卒採用に応募した経験を持つ男女各100名、中途採用に応募した経験を持つ男女各100名の計400名。期間は10月23日~26日。○41.8%が選考中に「ブラック企業」と思った経験あり「面接や選考の段階で、その企業が『ブラック企業かもしれない』と思った経験」があるかを聞いたところ、「ある」「ない」がともに41.8%。「覚えていない」が16.8%だった。面接や選考の段階で「ブラック企業かもしれない」と思った経験がある人に対して、そう思った理由を聞くと、「離職率が高かった」(43.7%)が最多だった。次いで、「休日や残業について詳しく教えてもらえなかった」(32.3%)、「圧迫面接をされた」(31.1%)が上位にあがった。以降、「給与について詳しく教えてもらえなかった」(28.1%)、「社員の表情が暗かった」(22.8%)と続いた。就職活動中に面接や選考を受けた企業に関して、印象に残っているエピソードを聞いたところ、「待合室が騒然としていて、汚かった」(36歳女性/中途)、「面接中、社長が他の面接官に怒鳴り散らしていた」(30歳男性/中途)、「企業の悪い点を伝えられ、その時点で面接受けたくない人は帰って下さいと担当者が言っていた」(28歳女性/新卒)などの声があった。
2016年01月07日CA Technologiesの日本法人である日本CAは1月6日、2016年4月1日付けで反町浩一郎氏が同社代表取締役社長に就任することを発表した。現社長のポール・フォルケンシュタイン氏は会長に就任する。なお、反町氏は2016年1月1日付けで、COO(チーフ・オペレーティング・オフィサー)に就任する。反町氏の前職は、SAPジャパンのゼネラルビジネス事業部門のバイスプレジデント(VP)で、それ以前も日本マイクロソフトの大手・中堅企業部門の業務執行役員や公共事業部門、経営企画部門における要職を歴任した経歴を有している。なお、新会長に就任するポール・フォルケンシュタイン氏は、反町氏の社長就任に対し、「強力なリーダーシップを備えた同氏の新社長就任は、当社の日本市場に対する強いコミットメントの表れだ」とコメントしている。
2016年01月07日メイク中、起こりうる失敗。あなたも一度や二度は経験があるでしょう。手先が滑ってアイライナーが思わぬ方向へ行ってしまったり、眉毛が思った通りの形になかなかならなかったり、マスカラを塗っていて肌にまでついてしまったり、チークが思いの外濃くなってしまったり……。そんなメイク的大惨事が起こってしまったとき、もし一からやり直す時間がなかったらどうしますか?失敗したところだけメイクオフしてやり直しがきけばいいですが、その部分のベースメイクまでオフするとなると……やり直しした部分だけが悪目立ちして、さらに失敗時よりも悪化する可能性大!そんな慌てる事態のとき、大活用するごまかし技をご紹介します。■メイクの失敗をなかったことにする方法アイメイクでもベースメイクでも、チークでもリップでも、共通したごまかしテクニック。それはコットンを使って、失敗部分のメイクを自然にサッと拭き取る方法です。コットンと言っても、そのまま使うのではなく、コットンを割いて使います。この方法で行えば、メイクオフした場所とメイクしたままの場所の境界線がボヤけるので、メイクの仕上がりもナチュラルに!クレンジング料は、ウィータータイプのものが使いやすくてオススメです。【1】コットンを割きます。なるべく繊維が出るようにして割くと◎!もしコットンの端が固定されている画像のようなタイプのものならば、端の部分をハサミで切り落として、中の繊維を引っ張りだすようにしましょう。【2】コットンの繊維を集めて丸めます。アイメイクや細かい箇所の修正をしたいときは、小指腹くらいの大きさにすると使いやすいですよ。【3】もう一枚の何もしていないコットンにクレンジング料を出します。【4】クレンジング料で濡れたコットンの上に押し付けるようにして、割いて丸めたコットンをのせましょう。クレンジング料で丸めたコットンが湿るくらいを目安にします。【5】湿らせたコットンを修正したい箇所にポンポンとのせます。優しくパッティングするようにすると、自然にメイクオフでき、さらに境界線が目立たなくなります。【6】オフした箇所のメイクをもう一度行いましょう!この方法を使えば、朝のメイク失敗だけでなく、出先でのメイク直しもキレイにできます。クレンジング料を湿らせたコットン、そして割くためのコットンを持ち歩けば、どこでもできちゃう失敗からの回避テクニック。「ああ!失敗しちゃった!」そんなときは慌てず急がず、この方法を試してみて!
2016年01月07日小田急百貨店新宿店(東京都新宿区)は20日~27日、「冬の北海道物産展」を、同店本館11階催物場にて開催する。○人気NO.1物産展の、"非日常"気分をさらに高める豪華メニューが登場同イベントは、同店の人気ナンバーワンの催事。今回は、2016年3月に新幹線が開通することで注目されるであろう「函館エリア」を特集し、周辺の11の人気店がラーメンやスイーツ、海鮮など自慢の味を披露する。塩ラーメンの激戦区だという函館周辺。その中でも人気、実力ともに高く評価されるという有名店「新函館ラーメン マメさん」が小田急百貨店に初登場する。「プレミアム塩チャーシュー」は、豚骨を丁寧に処理した澄んだスープに焦がし背油でコクをプラスした。価格は1,100円で、各日限定100杯。プティ・メルヴィーユの「函館メルチーズ」は、口の中でふんわりと溶ける、まろやかな甘みと酸味が絶妙なバランスの一口サイズのチーズケーキ。チーズはヨーロッパ産のクリームチーズを独自でブレンドし、北海道・大沼産のジャージー牛の生乳のほか、フレッシュバターなどの素材は北海道産のものを使用している。北海道新幹線を模したパッケージにも注目となる。7個入りで、価格は1,300円。また、毎回恒例のバイヤーが北海道の名店とタッグを組んで開発するオリジナルメニューは、「ちょっとした贅沢」をテーマに開発。総重量1kgを越えるステーキ弁当や海鮮二段重など、贅沢気分を味わえるメニューをそろえる。ステーキハウス 牛の松阪「大いなる海と大地の贈り物」は、富良野和牛、十勝牛のサーロインステーキ、日本短角和牛のヒレステーキ、平取和牛のハンバーグサンドのほか、エゾアワビ、ホタテのステーキも入った総重量1kg超のゴージャスな弁当。ご飯もななつぼし、炊き込みご飯、ガーリックライスの3種類が楽しめる。各日限定20折で、価格は4,980円。美食千歳「北の幸二段弁当~蝦夷鮑とタラバの美食物語~」は、タラバガニの棒肉のほか、ホタテ、毛ガニ、ウニ、イクラなど6種類の新鮮魚介を豪快に盛り付けた一の重と、エゾアワビをメインにした二の重の豪華二段弁当。各日限定50折で、価格は3,480円。おたる巽鮨「戸井産本マグロにぎり食べ比べ豪華海鮮丼セット」は、大間に並ぶといわれる函館戸井産の本マグロを握りで食べ比べ。蝦夷アワビをはじめ8種類の具材がのった海鮮丼を添えたぜいたくなセットを会場で堪能できるとのこと。各日限定30食で、価格は3,800円。ドライブインいとう「豪快十勝岳雪見豚丼」は、通常の1.5倍の量を盛り付けたロース、トントロ、塩ロースの3種の肉と温泉玉子が、雪を頂いた十勝岳を思わせる"山盛り"の豪快などんぶり。豚肉はこだわりのケンボローポークを使用している。各日限定50食で、価格は1,480円。開催期間は、1月20日~27日 10時~20時。最終日は19時閉場。場所は、小田急百貨店新宿店本館11階催物場。出店数は、食品約50店、工芸9店。※価格はすべて税込
2016年01月07日●コンテンツが伝わらない時代に情報を発信してもなかなか伝わらない……という悩みに、正面から向き合った本が出た。それが、さとなおさんこと佐藤尚之さん著の『明日のプランニング』(講談社現代新書/840円+税)だ。「情報砂一時代」と称する生活者の現状について、また佐藤さんご自身のキャリアについて、話を伺った。○今、情報は世界中の砂浜の砂粒より多い――今回、どういう理由でこのような本を書かれたのでしょうか?最近、コンテンツが「伝わらない」という人がすごい増えているんです。バズを狙うにしても消耗戦になってしまっていて、手応えも実感もないし、すごく疲れてしまう、と。原因を考えていくと、いわゆる"生活者"が二極化しているためではないかということが、わかってきました。現在、常に情報に触れている人たちは、1.8ゼタバイトの情報が流れている中で生きていると言われています。世界の砂浜の砂粒の数が1ゼタバイトと言われているので、それよりもずっと多く情報が流れているということになりますよね。もう一方で、PCでの検索を月に1度もしない人が、7,000万人程度いるといいます。つまり国民の半分以上はあまり情報に触れていない人たちなんです。都会に住んでいるマーケターたちは、こういった二極化をちゃんと把握できていないという現状があります。――"情報に触れている人たち"の方だけを向いてしまうのですねそうですね。でも、"情報にすごく触れてる人たち"にはもう露出がきかなくなっています。彼らが晒されている環境のことを僕は"情報砂の一粒時代"(砂一時代)と呼んでいるんですが、こういう時代を生きる人たちに対しては、バズも、いいねも、RTも、シェアも、ほとんど無視されてしまう。しかも、情報にあまり触れていない"砂一以前"の時代を生きる人たちは、それほどネットを見ていない。そうするともう、ネットでがんばってもがんばってもむなしい、効果が感じられない……という方に行くと思うんですよね。だから、そこを見直していきましょう。砂一以前の人に対してはマスメディアを使った今までの方法で、砂一時代の人については、ファンベースでやっていきましょう、ということを詳しく書いているのが今回の本なんです。○時代が変わってきている――いつごろから"砂一時代"の考え方を提唱するようになったのですか?"砂一時代"というネーミングをつけたのは、2年前くらいですね。「生活者が二極化しているかも」と思い始めたのも、2年前くらいです。それまでも、時代が変わってきてるぞという意識はあったのですが、整理がついたのはこの1年ほどです。――周囲の反応はいかがですかいま、相手を切り分けようと言っているマーケターは、あまりいないんですよ。更に、こちらは今まで通り、こちらにおいては露出もきかない……と言っている人はほとんどいません。ただ、ちゃんと言葉に表して指摘している人がいなかっただけで、名だたるクリエイターたちは皆、同じ方向に来ているように感じます。切り分けについて考えているマーケターがいないのは、皆ネットを見ながら生活している"砂一時代"の人であることが大きいですね。露出を増やせば伝わるのは砂一以前の人たちで、砂一時代の人たちには露出増が効かない。それなのに、ネットでの露出を増やそうとして「もっとバズらせろ」と言ってしまうと、消耗戦にしかならないんです。――名だたるクリエイターの方も同じ方向にいるのは心強いですね現場のひとはその通りだというけど、でも役員がね、という話にはなります(笑)。ただ、それはしょうがないですから。ある考え方が浸透するのには、時間がかかるんじゃないかと思います。それに、僕の方が正しいかどうかも、わかりません。ただ、僕はこれしか解が見つかりませんでした。●早熟を良しとする風潮はおかしい○マネジメントスキルは、個に戻ったとき役に立つのか?――いま自分で会社を起こされていますが、会社をやめるのにどのような決心があったのでしょうか僕はあまり会社に行っていなかったので、みんなに不思議がられました。「佐藤さん、電通でそんなにフリーみたいにやっているのに、やめる意味があるのかな」と(笑)。会社を辞めたのは、50歳のときでした。50~60歳になると、サラリーマンはマネジメントシフトしていくわけですよね。でも、あと10年間で組織のマネジメントスキルをつけるとしても、60歳、あるいは65歳で退職して個に戻ったとき、それは役に立たないのではという気持ちがあったんです。また、僕はボランティアなどいろいろな活動を個人でやっていたのですが、そういう場でタチが悪いのが昔大企業でマネジメントをやってた偉いおじさんだなと(笑)。皆さん少し発言すると、周りの人が動いてくれると思っているんです。そういう場では言った本人が動かないといけないのに、言うだけ(笑)。それぞれは優秀だしいい人なんだけど、大企業でえらくなると、どうしてもそういう部分が出てきてしまうのかもしれないと思いました。――辞めてみていかがでしょうか辞めてみたらものすごく不安定です。だから不安もいっぱいあるけど、むだな会議は全然ないし、上司から評価されることもなくなる。世間からは評価されますが、よくわからない評価に怯えて生きる必要はないので、それはいいところですね。○早熟を見て焦るな、大器晩成で――マイナビニュースの読者層であるアラサー世代にも、いつまでやれるのか、新しいことについていけるのかという悩みがあるので、50代になってから会社を辞められるのは驚きですそれは早いですね(笑)。僕なんかまだこれからですよ。僕の場合、33歳でネットを始めてから、人生が変わりました。ネットを始めた翌年に、書いてたことが本(『うまひゃひゃさぬきうどん』光文社知恵の森文庫)になった。そのあとも何冊か本を出していったら、新聞に連載をするようになって。更にネットをやっているから、会社内で特異な位置につくようになり、広告についての本(『明日の広告』アスキー新書)を書いて……ぐるぐるまわり始めたんです。今、この年になって新しいことを始めるのはすごく体力がいるけど、少なくともあと20年くらいは、と思っています。みんな、特にネット業界にいる人は早熟すぎ、焦りすぎなんですよね。よくよく考えたら、中学や高校をみていても、大器晩成の人はたくさんます。僕だってすごく奥手だから、45歳くらいになってやっと「自分はこういうことがやりたいのかな」とわかるようになりました。45歳くらいですよ(笑)。それをみんな20代に決めて、周りの人を見て焦っているけど、早熟な方達と同じ速度で走ったら、第一コーナーで息が切れてしまいます。45歳位から頭抜け出したほうが楽しいですから! だって20歳位でトップに躍り出て、そのあとずっと落ちていくって辛いですよ。早熟と同じ価値観はやめた方がいいし、ゆっくり後から行った方がいい。――早熟をよしとされる風潮もありますが……おかしいと思います。若くして成功すると、みんな自己模倣をしてしまうんです。自分が成功した時のやりかたを模倣するんですね。僕は今でも成功したと思っていないから、もう、地道に下からいきたいと思っています(笑)。○「100人に1人」になろう――ご自身のキャリアについては、どのように見られていますか?「キャリアを積もう」とは、あまり考えていませんでしたね。僕はよく、「100分の1」と言っているんです。メディア業界で1万人のトップになる、つまり1万分の1になるとか、広告業界で1万分の1になるとか、大変な上にトップになったころにはその業界自体がないかもしれないというリスクもありますよね。変化の激しいこの時代、そんなのはやめた方がいいと思っています。それより100人の中のトップになったほうがいい。100人って、高校で言えばだいたい2クラス分くらいです。その中で1位になることを考えると、数学でなるのは大変、英語でなるのも大変。だけど、たとえば手芸なら、おはじきならいけるのではないか。僕の場合、広告で1万人に1人になるのは、難しいと思いました。でも100人に1人にはなれる。インターネットにおいても、95年にサイトをはじめてまあまあアクセス数も増えたので、100人に1人にはなれたかなと。食でも本を出して、100人に1人は入ってるかなと。そうすると、広告×ネット×食で、100×100×100だから、これ全部できる人って100万人にひとりってことになりますよね。ソーシャルメディアなどでも先行していたので、それもかけると、当時1億人に1人の存在だったと思います。つまり日本でトップ。そうなると、いろいろな方から声がかかるんですよ。だから、100分の1を多めに持とうと考えるといいのではないでしょうか。いくつかやっていると、唯一になっていきますから。――キャリアというと、積み上げ式のような気がしていたんですが、かけ算方式もあるんですね楽ですよ、かけ算は(笑)。100分の1なんて、うすっぺらいんです。薄いんだけど、薄いものをいくつも持つ方が、生きやすい世の中だと思います。広告という業界でどんなに頑張っても、業界自体がどうかなってしまったら、そこに影響されてしまいます。広告ができる、そしてサンバが踊れる、2つを活かした仕事ができたら強いでしょう(笑)。今日から1年間本気で何かに取り組めば、100人に1人になれますよ。かけ算だと、人と比べることがないのと、「自分は100分の1には入ってるだろう」くらいのところで勝負しているので、なんとかなるんですよね。優秀なやつはたくさんいるけど、自分は100人に1人でいい。人と比べなくなるんじゃないかな。人と比べて自分の人生を決めていくと一生つらいですよね。老人になっても若い人と比べたりして。自分の今の力を冷静に見て、俯瞰していくと良いと思います。――ありがとうございました
2016年01月07日2016年を迎え、今年こそ恋愛も仕事も充実させたいと願う人は多いのではないでしょうか。そのためにはまず、チャンスそのものを広げて可能性を上げたいところ。では、チャンスを広げるにはどのようにすればよいのでしょうか?■周りに宣言するまずは「今年はチャンス拡大の年にする!」「何かあればじゃんじゃん誘って!」と、周りに宣言しましょう。SNSでも新年会の場でも構いません。自分から宣言することで、「そういえば声かけてって言ってたな」と周りが思い出してくれるようになり、お誘いが増えるようになります。行動量が上がれば、出会いや学びのチャンスもぐっと広がります。■これまでは違う選択をしてみる何か新しい出会いやチャンスを求めるなら、これまでとは違うことをしてみましょう。とはいえ壮大なビジョンなんて必要ありません。日常のちょっとした選択を工夫するレベルでいいのです。たとえば、・普段なら面倒で断ってしまう誘いに乗ってみる・読んだことのないジャンルの本を読んでみる・いつもなら複数で会う友人とサシで会ってみる・職場で一度も飲みに行ったことのない人を誘ってみるこんなことで十分OKです。行動を変えたり、他の人の考えにたくさん触れることで刺激を受けましょう。■時間の使い方をガラっと変えてみる寝る時間、起きる時間、電車に乗る時間、考え事をする時間…これらをいつもと違う時間帯に変えてみます。いつもより早起きていつもと違う電車に乗る。たったそれだけでも入ってくる情報や見える景色が異なります。週末の過ごし方も同様、これまで土日のどちらも外出していたという人は、一方を家で勉強する日にしてみたり、逆にインドア派だった人は用事がなくても街に出る日を作ってみるといいでしょう。■過去を分析する行動を変えるのがこわい、実践してもなかなかうまくいかない…そんなときは、過去に自分がチャンスをうまく掴んだ場面を振り返ってみましょう。そこには何かしらのヒントがあるはず。小さな頃から大人になるまでの間、楽しかった出来事や自分がノリにノっていた時のことを思い出してみてください。ふっと頭に浮かんだ思い出を書き出して、どうしてうまくいったのかひも解いてみると、どんどんキーワードがあふれ出てきますよ。新しい年、ぜひ前向きな気持ちでチャレンジしてみてください!
2016年01月07日太陽のマルシェ実行委員会は9日と10日に、都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を「月島第二児童公園」(東京都中央区勝どき)にて開催する。○出店者同士の交流で生まれたオリジナル商品が大集合同イベントは、湾岸エリアの活性化を目的の一つとして、2013年9月より毎月第2土曜日・日曜日に定期開催。毎回約100店舗の出店があり、約2万人が来場する。今回のスペシャルテーマは「コラボ de マルシェ」。出店者同士の交流がきっかけで誕生したコラボ商品を集めて展開する。開催時間は10時から16時まで。主なコラボ商品は以下の通り。手作りのオリジナルグラノーラと、天然酵母パンの「Natural Meal Lab.(ナチュラルミールラボ)」と「せたがや縁側Cafe」による「玄米甘酒グラノーラ」。オーガニック・エクストラヴァージンココナッツオイルを販売する「ナチュラルセンス・ジャパン」と「NOOKS FOODS(ヌークスフーズ)」による「ココナッツオイルグラノーラ」。ヨーロッパの農薬不使用のハーブを取り扱う「あかみやオーガニック」と、静岡県川根で川根茶を有機栽培する「お茶の樽脇園」がコラボした「日本茶ブレンドハーブティー」。「新月茶ブレンド」と「満月茶ブレンド」を提供する。シフォンケーキの専門店「シフォンタイム」は、「お茶の樽脇園」、「Ms.メープル」のメープルシロップ、「アロハファーム」の玄米甘酒、「HOMARE」のナッツ、「村上蜂蜜」の蜂蜜とのコラボ商品が既に定番商品となっている。今回、季節素材シリーズとして「奥出雲薔薇園」の食用バラ、「天野ぶどう園」のぶどうを使ったシフォンケーキを販売する。ドライフルーツとドライ野菜を製造販売している「ばあちゃん農場」は今回、若い生産者との交流によって、「ゆず茶」や、かぶの品種「もものすけ」「トマト」「玉ねぎ」「金沢のれんこん」「練馬大根」などの野菜チップスを用意。「温州みかん」のチップスも販売する。今回初登場となるオリジナル調味料「ビネージュ」は、「スモークハウス広工房」と「東晨洋酒(とうしんようしゅ)」のコラボで製品化。春に採った若いぶどう果実を、銅鍋で半分に煮詰めることで、爽やかな酸味が特徴となる。○初コラボによる新商品も登場!今回初コラボが実現し登場する新メニューも登場。「紀州梅の本舗 みやぶん」の南高梅梅干しと「Ms.maple 」のメープルシロップがコラボした「メープル梅」を販売。手作り焼菓子の「Kiltshou(キルトシュー)」は、青森県「佐藤農園」のりんごを使ったアップルパイ「どっしりリンゴ」を提供する。「Natural Meal Lab.」のキューブパンと、出店10店舗のこだわり食材のコラボが実現。「『太陽のマルシェ』発のキューブパン」として売り出される。使用された食材は、梅干し、皮ごと食べられるみかん、タイミート、ハーブティー、ワイン、あごだし、メープルシロップ、ちぢみほうれん草、卵、蜂蜜となる。○産直食材のコラボメニューも充実!キッチンカーエリアでは、コラボメニューを扱う5台のキッチンカーが登場し、産地直送の食材を使った新メニューやブレンドティーを提供する。主なメニューは、「東京オムレツ」×「KAISTYLE甲斐マルシェ」の「オムレツ&野菜スープ」、「ma-ru GO」×「那須野ヶ原ファーム」の「野菜たっぷりキッシュ&リゾット」、「ヒマラヤカリー」×「うしく農園」の「野菜カレー」、「ADVENTURES PARTY」×「KITCHEN」の「トマトピザ」、「tea-friends」×「佐京園」&「あかみやオーガニック」の「国産紅茶&ハーブのブレンドティー」となる。
2016年01月07日アデコは6日、「アジアの子供が将来就きたい仕事」に関する調査結果を発表した。対象は日本の6歳~15歳の子供1,000名(各500名)。韓国、香港、台湾、シンガポール、タイ、ベトナムの7歳~14歳の子供各150~1,500名。期間は2015年11月~12月。○日本の子供、1位は「会社員」にアジア太平洋地域7カ国・地域において、子供の「将来就きたい仕事」を聞いた。結果、「先生」と「医者」がどちらも3カ国・地域で1位だった。(香港・台湾・シンガポールで「先生」、韓国・タイ・ベトナムで「医者」)。日本の男女総合では、「会社員」が1位。次いで、2位「先生」、3位「医者」となった。日本の子供の結果を男女別にみると、男子の1位は「会社員」(10.2%)だった。次いで、2位は「サッカー選手」(10.0%)、3位は「公務員」(6.6%)。4位は「野球選手」「医者」(ともに6.2%)と続いた。一方、女子は前回同様「パティシエ(お菓子職人)」(11.0%)が最多だった。次いで、2位は「先生(大学・高校・中学・小学校・幼稚園など)」(6.4%)、3位は「会社員」(5.8%)。以降、4位は「医者」(5.6%)、5位は「公務員」(4.8%)となった。
2016年01月07日グンゼは1月6日、日本電気(NEC)の技術協力のもと、着るだけで姿勢や消費カロリー、心拍などの生体情報を計測できる衣料型ウェアラブルシステムを開発したと発表した。1月13日から開催の「第2回ウェアラブルEXPO」に出展される。2016年度中に腰痛予防や姿勢改善などのサービスにおいて導入する予定だ。このたび発表された衣料型ウェアラブルシステムは、肌着として日常的に着用できるのが特徴だ。グンゼのニット(編み)技術によって導電性繊維をインナーに加工し、姿勢センサーや配線として活用している。センサー部分や配線も伸縮するため、ユーザーの体にフィットしやすい。通気性も確保しているほか、洗濯できるため清潔に着用できる。身体の動きによる皮膚の伸縮を計測したデータにもとづいて生体情報を取得する。また、グンゼの連結子会社であるグンゼスポーツのノウハウを生かし、着用中の姿勢を測定できるデザインを実現したという。胸部分にはNECのウェアラブル端末を配置。消費カロリー(活動量)や心拍を計測するほか、通信機能を内蔵しており、取得した生体情報はスマートフォンなどを通じてクラウド上で管理できる。ゆがみや癖など姿勢を見える化し、姿勢改善、肩こり予防のためのアドバイスを行う。スポーツ施設などの事業者は、蓄積されたユーザーのデータを比較・傾向分析し、サービスやアドバイスの提供に役立てられる。
2016年01月07日2006年に連続ドラマとして幕を開け、その後もスペシャルドラマやスピンオフ、3作におよぶ劇場版と広がりを見せた「アンフェア」シリーズが、ついに完結する『アンフェア the end』。このほど、3月2日(水)にブルーレイ&DVDがリリースされることに合わせ、約10年間、本シリーズで主演を務めてきた篠原涼子と監督の佐藤嗣麻子からコメントが到着した。有能な刑事だった父の死の真相をさぐるため、警視庁捜査一課の刑事になった雪平夏見(篠原さん)。だが、その父が警察内部の不正に迫っていたことを知る。大きな代償を払いながらもその不正を示す機密データを入手した雪平は、父の無念を晴らす機会をうかがっていた。やがて、東京地検特捜部の検事・村上克明とその父で元検事総長である村上成明の連続殺害事件が発生。容疑をかけられた津島直紀(永山絢斗)は、雪平を取調官に指名する。津島は警察の“闇”を告発しようとして無実の罪に嵌められたと主張し、警察で信じられるのは雪平だけと話す。一方、最高検察庁の武部将臣(AKIRA)は村上親子が不正な組織に属していた疑いがあると打ち明け、雪平に情報提供を求めるが…。裏切りにつぐ裏切り、張り巡らされた伏線、10年間にわたり積み重ねられた謎。それらがつながり、予測できない衝撃の結末へと収束する本作。劇場公開では動員150万人を突破、興収も23.6億円越えの大ヒットとなった。主人公・雪平夏見を演じるのは、もちろん篠原さん。ドラマシリーズから出演する阿部サダヲ、加藤雅也、寺島進ほか、今回の劇場版には鍵を握る人物として永山絢斗、AKIRA、吉田鋼太郎、さらに雪平のかつての恋人・一条道孝役の佐藤浩市など豪華出演陣が集結し、話題を呼んだ。10年間、雪平とともにあった篠原さんは、「『アンフェアthe end』がいよいよDVD&ブルーレイで発売されるということで、劇場で観れなかった方も是非、雪平夏見最後の事件を見届けていただけると嬉しいです」とコメント。佐藤監督は、シリーズ最後の作品について「警視庁検挙率ナンバーワン刑事・雪平夏見が10年でどのように変化し、成長し、全ての謎にどう決着をつけるのか。雪平はその後どうなっていくのかを楽しみに見ていただきたい」と語った。また、監督は2015年の1月末~4月初めまで行われたという本作の撮影をふり返り、「長い撮影期間なので季節がめぐり、背景に雪が残る現場から桜が満開の現場まであります。スケジュールの関係から、後半の山場のシーンから順に始まりに戻っていく形での撮影でした。作中で亡くなった方々が次々に蘇ってくるという、面白いゾンビ現象の中で撮影して楽しかったです」と明かしてくれた。そして、「ファンの皆様が10年という長い年月にも関わらず『アンフェア』という作品を愛してくださっていたからの結果と思います。皆さんに支えられてシリーズの最後、有終の美を飾ることができました。皆さんに本当に感謝しています。有り難うございました」と語り、ファンに対して感謝の思いを寄せている。『アンフェア the end』は3月2日(水)よりブルーレイ&DVDリリース(※同日レンタル開始)。(text:cinemacafe.net)
2016年01月07日自分の作品を販売できるウェブサービスなども登場し、最近はハンドメイドがちょっとしたブームになっていますよね。スマホカバーやキッチン用品、部屋のちょっとしたインテリアまで、幅広くハンドメイドを楽しみたいなら100円ショップでアイテムをそろえるのがオススメ。身近なお店で気軽に購入できるので、初心者でも簡単に始められます。今回は100円ショップの材料を使った、タッセルピアスの作り方と作業のポイントをご紹介しましょう。タッセルピアス作りに必要なものは?髪の毛をアップしたり、耳に掛けたりした際にゆれるピアスを着けていると、女性らしさがアップ。動きやすさを重視したカジュアルなコーディネートをしているママも、グッとかわいくおしゃれになれます。タッセルピアス作りに必要な材料は刺繍(しゅう)糸と、ピアス用の金具のみ。どちらも100円ショップで手に入ります。では、実際に作っていきましょう!■材料(全長7cmのタッセルピアス)・刺繍糸・ピアス用の金具■作り方1.7cm×5cm程度に厚紙を切り、そこに刺繍糸を25~30回ほどまきつける。2.片側をハサミで切る。3.広げて、中央部分を刺繍糸でかたく結ぶ。4.結んだ場所を支点に糸束を折って、半分の長さになるようにする。5.てるてる坊主のように、頭の部分を丸くし刺繍糸で何重にも巻いて結ぶ。6.反対側の毛先をハサミで切って均等にする。7.ピアスの金具をとりつけて完成!■ポイント紙に糸を巻きつけたり、結ぶ際は「きつめ」を意識しましょう。ゆるく作業していると扱いにくく、仕上がりも悪くなります。また、結ぶ場合は2~3度結びながら縛っていく方がしっかりします。工程5の何重にも糸を巻いて結ぶ作業は、結んだ糸の部分の幅が広くなるように結んでいくとポイントになっておしゃれにみえます。実際に作ってみると最初は加減がわからずに、ゆるゆるのタッセルになってしまいました…! しかし、失敗することで次の仕上がりが見違えるように良くなります。完成までは10分足らずなので、子育て中のちょっとしたすきま時間にできるのもうれしい限り。もっと個性を出したい人は、キラキラしたパーツやビーズなどを加えてもかわいいですね。糸の色や細さによっても印象が大きく変わってくるので、いろいろ試してみてください!(すだあゆみ)
2016年01月07日カオマンガイはタイ人も好んで食べるカオマンガイはタイ料理の代表選手でもあり、路上の屋台、ショッピングモールのフードコート、カオマンガイ専門店と至る所で食べられる。また、東南アジア各地でも食べられている。ご存知のとおり中国の海南島の「海南チキンライス」がオリジナルなので、ルーツは中華料理の一部なのだろう。鶏の出汁でご飯を炊き上げ、そのご飯の上に鶏肉を盛りつけたシンプルな料理だ、基本的に辛くないので、辛いのが苦手な日本人にも好かれている。ただ、以外とカロリーが高めなので毎日食べるのは危険だ。バンコクにあるカオマンガイの有名店。通称「ピンクのカオマンガイ」は、日本人にも熱狂的なファンを持つお店として知られている。確かにココのカオマンガイは美味しい。だからといって他のお店はダメなのか?というとそんなことはない。カオマンガイも色々な場所で食べてみると、お店によって微妙に味や食感が違うのだ。多くのお店は平均点レベルで、日本から来たら美味しく感じるとおもう。しかし、ごく希にお世辞にも美味しいとは言えないお店もある。意外とショッピングモールのフードコートで食べたカオマンガイが美味しかったりもする。個人的に美味しいカオマンガイとは、まず、鶏肉がパサパサしていなくて、ご飯は程よくパラパラで鶏の味がほのかに香るのが好みだ。タレとスープは本当にお店毎に異なり、ここも好みの分かれ目だ。見た目ではなかなか判断が難しいのだが、注文してから鶏を切るお店がいいのではないだろうか???と思うことがある。お店によっては鶏を予め切っておき、注文が入るとご飯を盛り、切ってある鶏を盛りつけて終わり。というお店も見かける。このタイプのお店は、鶏肉がパサパサしている事が多いように感じた。あくまでも詳しく検証していないので不明ではあるが。やはり効率を重視するお店より、料理に「ひと手間」を惜しまないお店の方が美味しいのかも知れない。まあ、お店によって味が違うのは確かだ。タレはお店によってそれぞれの味がある。ピンクのカオマンガイより美味しいとの噂?レバーを固めた豆腐のようなものを添えるお店も。揚げた鶏のカオマンガイ・トート。(text & photo : 中島貴義)熱帯写真家フォトエッセイ「アジアの街角から」その他の記事を読む>
2016年01月07日©Tourism Authority of Thailand新しい年を迎え、今年はどこへ行こうと漠然と旅のイメージをし始めるこの時期。王道の観光スポットを巡るのもいいけれど、2016年は、各国のお祭りに合わせて旅行を計画してみるのも新しい手。今回はタイのオススメのお祭りをご紹介!ソンクラン(水掛け祭り)2016年4月13日~15日カオサン通り©Tourism Authority of Thailandタイ旧正月のお祝い「ソンクラン」。仏像や仏塔、また家族の年長者の手に水を掛けてお清めをするという伝統的風習が転じて、通行人同士が水を掛けあって楽しむ「水掛け祭り」に。世界中からこのエキサイティングな祭りに参加しようと旅行者が集まり、バンコクの「シーロム通り」や「カオサン通り」は最大級の盛り上がりに!会場付近の宿泊施設を押さえて、手ぶらで参加しよう。ソンクランの記事はこちら>ピーターコーン・フェスティバル2016年6月予定写真提供:タイ国政府観光庁ココナッツの樹木で作る、カラフルで巨大な仮面をかぶった「精霊」たちによるパレードで有名な「ピーターコーン・フェスティバル」。タイ北部のダーンサーイ市内で行われるこの奇祭は、仏教の説話が元となる厄払いと雨乞いの祭り。パレードの他にもダンスコンテストやマーケットで盛り上がりを見せる3日間に、世界中からコアな見物客が集まる。ピーターコーン・フェスティバルの記事はこちら>ロイクラトン2016年11月予定写真提供:H.I.S.年に1度、陰暦の12月の満月の夜に行われる「灯篭流し」の祭り「ロイクラトン」。豊作を願い、また罪を水に流して魂を浄化するため、水の精霊に祈りを捧げる。各地で行われるロイクラトンの中でもひときわ幻想的なのが、チェンマイで行われるロイクラトン。手作りの熱気球「コームローイ」が夜空を埋め尽くす「イーペン・サンサーイ」は、人生で一度は目撃したい幻想的な光景。チェンマイロイクラトンの記事はこちら>アユタヤ世界遺産祭り2016年12月予定©Tourism Authority of Thailand1991年にアユタヤ遺跡群がユネスコ世界遺産に登録されたのをきっかけに始まった「アユタヤ世界遺産祭り」。14世紀、タイの中心都市として栄えたアユタヤには、現在も貴重な遺跡が多数残されている。ライトアップされた荘厳な遺跡群を背景に繰り広げられる光と音のショーは圧巻。他に類を見ない壮大なお祭りは、10日間続く。アユタヤ世界遺産祭りの記事はこちら>大規模野外フェス●BMMF(Big Mountain Music Festival)2016年12月予定©Big Mountain Music Festival2016年で8回目を迎えるタイ最大の野外音楽フェス「BMMF」。日本からも毎年数組のアーティストが出演するこのフェスでは、ロック、ポップス、クラブミュージックなど、幅広いジャンルの音楽が楽しめる。キャンプ施設も充実し、まさに音楽好きのための2日間。BMMFの記事はこちら>●Wonderfruit2016年12月予定©Wonderfruit Festivalアジア初のライフスタイル・フェスティバル「Wonderfruit Festival」。音楽に限らず、アート作品の展示やエコに関するワークショップなど、その内容はまさに生活に密着。ヨガや、キッズ向けのアクティビティも充実し、ファミリーでも楽しめる内容が魅力だ。2015年は4日間開催。Wonderfruitの記事はこちら>※上記イベントの開催はあくまでも予定で、予告なく変更になる可能性があります。予めご了承ください。
2016年01月07日ドスパラは6日、microUSB端子(オス)を両端に備え、接続した2台のデバイス同士で電力をシェアできる充電ケーブル「DN-13424」を、同社運営の「上海問屋」にて販売開始した。価格は699円(税込)。充電ケーブルは一端が充電用、もう一端が給電用になっており、microUSB搭載のスマートフォンやタブレットなどを両端に接続すると、一方からもう一方へ電力を供給可能。外出先などでどうしても充電が必要な時、一緒にいる家族や友人から電力を分けてもらえるアイテムだ。なお、同製品の利用には、給電側の機器がUSB OTG(USB On-The-Go)機能に対応している必要がある。インタフェースはmicroUSB。付属の変換アダプタを使用すると、通常サイズのUSBにも対応する。
2016年01月07日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「茶がゆ」を含めた全4品。サツマイモが入った茶がゆに、ヨーグルトのデザートを添えて。 >>今日の献立はこちら 茶がゆほうじ茶の香ばしい香りとサツマイモの甘さが、ほっとする味です。調理時間:20分カロリー:374Kcal主材料:ご飯 サツマイモ お茶 >>「茶がゆ」のレシピを見る ユリネと豆腐のグラタンユリネを和風のグラタンに。ホクホクおいものような食感です。調理時間:10分カロリー:333Kcal主材料:ユリネ 木綿豆腐 白ネギ バター 小麦粉 豆乳 ピザ用チーズ >>「ユリネと豆腐のグラタン」のレシピを見る アサリと小松菜の酒蒸しシンプルな味付けで、小松菜がたっぷり食べられます。調理時間:10分カロリー:36Kcal主材料:アサリ 小松菜 酒 >>「アサリと小松菜の酒蒸し」のレシピを見る ヨーグルトのハニーキウイソース消化酵素を含むキウイは、食後のデザートにオススメです。調理時間:5分カロリー:118Kcal主材料:キウイ プレーンヨーグルト ミントの葉 >>「ヨーグルトのハニーキウイソース」のレシピを見る
2016年01月07日NVIDIAは4日(米国時間)、米国ラスベガスで開催する2016 International CES(CES 2016)に合わせて、記者会見を開催し、自動車の自動運転などを実現する車載向けコンピュータ「DRIVE PX2」を発表した。「DRIVE PX2」は、2015年のCESでNVIDIAが発表した「DRIVE PX」の2世代目となる。未発表の次世代「Tegra」に加え、こちらも正式には発表されていない次世代GPU「Pascal」を2基ずつ搭載する。製造プロセスは16nm FinFETで、おそらく台湾TSMCによる製造とみられる。現行のTegra X1では、Cortex-A57とCortex-A53を4基ずつ、合計8コアをbig.LITTLE構成で搭載していたが、次世代Tegraでは、同社が開発した64bit ARMコア"Denver"を2コア、Cortex-A57を4コアの6コア構成になるとみられる。一方、「Pascal」ベースのGPUに関してはほとんど情報はなく、CUDAコア数やグラフィックスメモリの容量なども明かされていない。「Pascal」では広帯域メモリ「HBM」(High Bandwidth Memory)が採用されるとしているが、会見の映像を見る限り既存のGDDR5、あるいはGDDR5Xの可能性はある。演算性能は8TFLOPS。また、ディープラーニング関連の演算性能を示すものとして「DL TOPS」という指標を挙げ、「DRIVE PX2」では、24DL TOPSの性能を実現するという。これは1秒間に24兆回のディープラーニング演算が可能なことを示しており、「MacBook Pro150台分」の演算性能だという。○ボルボが採用を発表「DRIVE PX2」は、すでにボルボ・カーが採用を発表しており、同社の自動運転車実験プロジェクト「Drive Me」の一環として実施する路上走行試験に用いられるという。「DRIVE PX2」により、複数のセンサから入力されるデータをリアルタイムに処理し、車線や車両、歩行者、道路標識といった自動車の周囲にある物体をディープラーニングを使うことで認識、危険予知につなげるとしている。DRIVE PX 2の一般販売は2016年第4四半期、アーリーアクセスが可能な開発パートナーには2016年第2四半期に提供を開始する。
2016年01月06日米映画『ブリッジ・オブ・スパイ』の公開直前イベントが5日、都内で行われ、菊地幸夫弁護士、菊間千乃弁護士、八代英輝弁護士が出席した。8日に全国公開する本作は、スティーヴン・スピルバーグ監督が手掛けるヒューマンドラマ。冷戦下の1950~60年代、米国人弁護士のジェームズ・ドノヴァン(トム・ハンクス)は、ソ連のスパイと捕虜の同胞を交換する命懸けのミッションに挑む――という実話をもとにしたストーリーとなっている。国際弁護士として活躍する八代氏は、「『自分もこういう風に生きているかな?』と我が身を振り返る想いで鑑賞しました」と本作に感銘を受けた様子で、国選弁護人の菊地氏も、「法廷シーンで孤軍奮闘する姿が心強く、本当に応援したくなる」と熱心にアピールした。一方、フジテレビアナウンサーから弁護士に転身後、初めてイベントに登場した菊間氏は、今年の抱負として"強くなる"と宣言。弁護士1年目の失敗エピソードを披露しながら、「自分が落ち込んでたらクライアントを守れない。『大丈夫ですよ』と言いながら頑張るために強くなりたい」と笑顔で意気込んだ。また、法曹界のみならずメディアでも活躍する3人。日本テレビ系の情報番組『スッキリ!!』に出演する菊地氏、TBS系の情報番組『ひるおび!』に出演する八代氏に挟まれた形の菊間氏は、「楽屋で日本テレビ対TBSの話で盛り上がってて……。『フジテレビも入れてよ!』って思いました」と明かして笑わせる場面もあった。
2016年01月06日2015年12月1日から施行された、改正労働安全衛生法に基づくストレスチェックの義務化。実際にどんな制度でなにが変わるのか、説明できますか? まわりから質問されたときに戸惑わないよう、今のうちにチェックしておきましょう。■そもそもストレスチェックってなんのため?今回のストレスチェックの法制化の背景にあるのは、近年のメンタルヘルス不調による長期休業者や労災申請件数の増加です。メンタルが原因で仕事に影響がでることは、本人にとっても会社にとっても大きな問題。そこで、それらを未然に防ぐため、一定規模の事業者にメンタルヘルス管理を義務づけることになりました。うつ病などの原因を割りだし、労働環境の改善に努め、ストレスの要因を減らすことを目的としています。■ストレスチェックが義務づけられる対象は?ストレスチェックが義務づけられているのは常時50名以上の労働者がいる事業場(法人・個人)です。この労働者には、継続して雇用していれば、週一勤務のアルバイトも対象となります。ただし、ここで知っておいて欲しいのは、義務があるのは事業者のみということ。労働者は受検を義務づけられていないため、強制されることはありません。すでに心療内科にかかっていたり、メンタル面が不調の人にとっては、この受検自体がストレスになる可能性もあるので、そういう場合は拒否できます。■実際にチェックって何をするの? どんなことをきかれるの?ストレスチェックは、医師または保健師による質問調査という形でおこなわれます。どんな質問がされるのか? 一例を、厚生労働省が作成して利用を推奨している、職業性ストレス簡易調査票などからいくつか挙げてみましょう。■あなたの仕事について非常にたくさんの仕事をしなければならない時間内に仕事が処理しきれない一生懸命働かなければならない自分のペースで仕事ができる■あなたの最近の状況についてひどく疲れたへとへとだだるい気がはりつめている■あなたの周りの人について上司と気軽に話ができる職場の同僚と気軽に話ができる困った時、上司は頼れる困った時、同僚は頼れる出典: 厚生労働省「こころの耳 職業性ストレス簡易調査票」 上記のような質問に「そうだ」「まあそうだ」「ややちがう」「ちがう」などの選択肢から選んでマークします。実際の質問事項はもっと多くなるでしょう。それらを専門家が分析して、あなたが高ストレスかどうかを判断します。■高ストレスと判断されたらどうなるの?質問調査の結果、高ストレス状態と診断されても、すぐにそれが会社に伝わるわけではありません。結果はまず個人へ知らせられ、受検者のあなたの同意なく会社へ通告はされません。また、高ストレス者本人が希望すれば、会社は医師との面談を提供しなくてはならず、医師が必要と判断すれば高ストレス者の労働時間短縮や配置換えを会社へ指示できます。ここで、ひとつ心配なのが「高ストレス者だ」と会社に告げることで、仕事を取り上げられたり、望まぬ異動をさせられたり、あるいは遠まわしに退職勧告されないか? という点です。そんな心配は無用。この検査結果に基づいた、不利益取り扱いは法律で明確に禁止されています。高ストレスだという結果がきたら、無理をせず、なるべく会社へ申告してヘルスケア改善につとめるようにしましょう。
2016年01月06日いつもHAPPYでいたい。それはだれもが願っていること。実はちょっとした習慣でHAPPYをかなえることができるのです。「私はHAPPY!」という人たちから聞いた、実践していることのなかから3つの共通点を紹介します。■HAPPYな私づくり。上手な人たちが実践している3つのこととは?みなさんの周りにもいますよね。いつもキラキラと輝いている女性。私がお会いする方々はいつもにこやかで爽やか。そこで、率直に聞いてみました。「いつも輝いている秘訣(ひけつ)はなに?」と。するとその答えには「帰宅後の楽しみをひとつ用意しておく」「食べたいものをいつも置いておく」「快適なベッドをつくっておく」という3つの共通点がありました。■帰宅後の楽しみをひとつ用意しておく毎日が忙しいと、帰宅してからの自分の時間はあまりないかもしれません。しかし、たとえわずかな時間でも、その時間が待ち遠しいと思うことってありますよね。たとえば、なかなか会えない彼に久しぶりに会える時間は、たった10分でも待ち遠しいもの。それと同じように帰宅後の楽しみをひとつ用意しておくことは、彼と会うようなワクワクする気持ちをつくるということです。「今日は愛犬のかわいい姿を撮ってInstagramに載せる」「お取り寄せスイーツを注文する」「お風呂でアイスクリームを食べる」など。今日、帰宅したらこれをしよう!と出勤のときにひとつでいいから計画する。それが「HAPPYな私づくり」な一日を始めるための方法です。■食べたいものをいつも置いておくチョコレートやクッキー、フルーツなど、みなさんにも好きな食べものはありますか?それをいつでも食べることができるように用意しておくことで、気持ちを和ませてくれることにつながります。たとえば、すぐにお風呂に入りたかったのに家族が入っていた、飼っている猫が部屋の壁で爪とぎをしていた、飲んでいたジュースをカーペットの上にこぼしてしまった、そんなちょっとしたことでがっかりすることって意外によくあります。そんなときに「そうだ! チョコレートでも食べよう」とひとかけ口に入れると、なんとなく気分が和らいだという経験がきっとあるはず。好きなものを食べると気持ちが和みます。食べたいものを常備しておくことは「HAPPYな私づくり」には欠かせません。■快適なベッドをつくっておく快適な空間で今日一日を終えること。それはすてきな明日へとつなげるための始まりになります。寝る場所であるベッドを快適でリラックスできる空間にしましょう。お日さまに当たったポカポカの布団は最高です。日中、布団を干すことが難しいという人は、布団乾燥機を使ってみてはいかが? 最近では、とても簡単にセットできる手軽な布団乾燥機も販売されています。また、自分の好きな香りに包まれて眠るのもおすすめ。アロマの自然な香りもいやされます。近ごろはキュートなフォルムのルームフレグランスがたくさん店頭に並んでいるので、お好みのものを選んで飾れば、インテリアのひとつにもなります。ベッドリネンの色調も好きな色にそろえたら、きっと大好きなベッドルームになるでしょう。寝る時間が楽しみになること間違いなしです。あなたも今日からできる簡単なことから試してみて、HAPPYな時間を過ごしませんか?
2016年01月06日2014年1月から放送された"女の子同士の特別な関係"を描くTVアニメ『桜Trick』。その全話を収録した「桜Trickコンパクト・コレクションBlu-ray」が2016年3月16日に発売されるが、その発売を記念したイベントの開催が決定した。「しずくアフターバースデー記念 トーク&ミニライブ」と題して行われる本イベントは、2016年4月16日(土)の14時からと16時からの2回開催で、野田コトネ役の相坂優歌と南しずく役の五十嵐裕美が出演予定。2人の息の合ったトークに加え、放送から2年を経てようやく初披露となるコトネ・しずくのキャラソンライブも行われる予定となっている。参加方法は、「【きゃにめ限定版】桜Trick コンパクト・コレクション Blu-ray」を予約・購入した人を対象に抽選で無料招待(応募時に1回目・2回目選択可能)。そのほか詳細は、きゃにめ.jpの特設サイトをチェックしてほしい。
2016年01月06日公式サイトがお正月仕様になったり、1月4日には第13話が放送されたりと、新年早々話題がつきないTVアニメ『おそ松さん』だが、6つ子も黙る驚愕ニュースが到着。「侍ジャパン」こと野球日本代表チームと『おそ松さん』のコラボレーションが決定した。本コラボでは、3月に行われるチャイニーズ・タイペイ戦2試合の一部観戦席を「おそ松さんシート」として販売。試合日程は、3月5日(土)のナゴヤドームと3月6日(日)京セラドーム大阪で、いずれも「3塁側S指定席」が各300席限定で販売される。価格は4,000円(税込)で、このチケットを購入すれば、「ベースボールカード(9種すべて)」「カードホルダー」「ミニポスター」といったオリジナルグッズもプレゼントされる(絵柄は後日発表予定)。チケットの発売は1月中旬予定。そのほか詳細はアニメ公式サイトなどをチェックしてほしい。ここでは、野球好きの十四松から届いたコメントをあわせて紹介しておこう。■十四松からのコメントボエーッ! どうもー! どもどもどもどもどうもー! 野球が大っ好きな松野家五男の十四松でーっすぅー! テレビアニメ『おそ松さん』がなーっんとー! とぅとぅとぅとぅーっ! 『侍ジャパン』とコラボしちゃボエーッ! コラボしちゃうよー! みんな僕と一緒に応援しボエーッ! 応ボエーッ! 応援しようねー! 日本の野球って強いよね! ふっかツーシーム! ありが盗塁王! おはよんっ、ろくっ、さんの~、ボエーッ! 侍ジャパンを家宝にすっぺぇ~~!また、1月4日のオンエアで解禁された通り、第2クールのEDは、イヤミからトト子へとバトンタッチ。原作同様、計算高くてたくましいところがある彼女だが、この曲にもそんな性格が表れている。6つ子による求愛も必聴! 今回も各話ごとにバージョンが異なるので、じっくりと聴きこんでみよう。『SIX SHAME FACES~今夜も最高!!!!!!~』(VOICE by トト子 feat. おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松)は、2016年3月16日(水)の発売予定で、価格は1,500円(税込)。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月06日ソニーは1月5日(米国時間)、CES 2016の開幕に先がけ、ハイレゾ音源を再生できるBluetooth・ノイズキャンセリング対応ヘッドホン「h.ear on Wireless NC」と、Bletoothイヤホン「h.ear in Wireless」を海外発表した。h.ear on Wireless NCは、ハイレゾ対応ヘッドホン「h.ear on」にBluetoothとノイズキャンセリング機能を加えたモデル。ノイズキャンセリング用ソフトウェアを2基搭載し、ハウジングの内側と外側に1基ずつ備えたマイクを使用して周囲の音を低減する。また、「Automatic Al Noise Canceling」機能が常に周囲の音を分析し、効果的なノイズキャンセリングモードを選択する。バッテリー駆動時間は20時間。再生周波数帯域は5Hz~40kHzで、感度は97dB。h.ear in Wirelessは、ハイレゾ対応イヤホン「h.ear in」にBluetooth機能を搭載したモデルで、ハンズフリー通話用のマイクを装備している。バッテリー駆動時間は7.5時間(通話時、音楽再生時)。再生周波数帯域は5Hz~40kHzで、感度は105dB。
2016年01月06日ジュピターテレコム(J:COM)は低圧電力小売りサービスに4月から参入する。1月6日には「J:COM電力 家庭用コース」の先行申し込み受付を開始し、報道関係者向けの説明会を開催した。○J:COMサービス利用者は電気料金が安くなるJ:COMが新たにサービスを開始するのは「J:COM電力 家庭用コース」。J:COMサービスエリア内の戸建て、集合住宅各戸を対象としており、同社が提供するケーブル多チャンネル放送、高速インターネット、固定電話いずれかの長期契約利用者は、電気料金の従量部分(※)が地域電力会社と比べて最大10%割引されるというものだ。※電気料金は一般的に、「基本料金(最低料金)+従量料金+燃費費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金」の合計。このうち、使った分だけ請求される従量料金を割り引く。たとえば、東京電力管内で「従量電灯B」に相当する「J:COM電力 家庭用コース 従量B」では、10~60Aまで契約アンペアを選べて月額基本料金は東京電力と共通。従量分については、第1料金(120kWhまで)、第2料金(120kWh~300kWhまで)、第3料金(300kWh以上)の段階別に、それぞれ東京電力の料金から0.5%、1%、10%割り引かれる仕組みだ。そのほか、東京電力で「従量電灯C」に相当する「J:COM電力 家庭用コース 従量C」の場合も、月額基本料金は東京電力と同じ1kVAあたり280.8円で、「J:COM電力 家庭用コース 従量B」と同様に従量分が3段階で割引となる。戸建て(関東)の平均的な月間電気使用量485kWh(年間では5,820kWh)であれば、年間の電気代は約6,804円安くなる計算だ。○顧客満足度の向上がねらい記者説明会に登壇した堀田氏は「あくまでお客様の満足度向上が一番の目的」と、新規事業参入の経緯について説明。さらに、「既存のサービスに加えて電力までワンストップでサービスを提供することで、ユーザーにとっての利便性を向上させたい。カスタマーサービスなど地域密着型のサポート体制を築いてきた強みを生かせると考えている。電力で勝負するわけではない」と述べ、収益性を重視した新規参入ではないことを強調した。J:COMの電力事業である「J:COM電力」は、50kW以上の高圧小口需要家を対象とした2005年5月の規制緩和を受け、2012年12月に「J:COM電力 マンション一括コース」を開始。大規模マンションを対象としたもので、契約には全戸の同意や、受変電設備・メーターなど機器の交換が必要であることから限定的なサービスとして提供していたが、2016年4月からの電力小売りの全面解禁によって、より多くの人に対して提供可能になる。J:COMによると、2015年12月末時点での「J:COM電力 マンション一括コース」の契約実績は約7万4,000世帯。今回の新サービスについては「2~3年以内にサービス加入者の20%以上、すなわち100万世帯以上の加入を目指したい」(堀田氏)と目標を掲げた。○ファミリー層にうれしいプランサービス概要についてのプレゼンテーションを行った高橋氏によると、「すでに実施しているサービスで考えると、電力サービスは最も解約抑制効果が高い」とのこと。現時点では既存のポイントサービスと提携する予定はなく、「防災番組の配信など、あくまでCATV事業者としての独自サービスを提供することを検討している」と、他事業者との差別化戦略を語った。なお、これまで同様、電力の調達と受給管理は住友商事グループの電力事業者・サミットエナジーが担当する。発電所から各住戸までの送電・配電網などは地域電力会社の設備を使用。機器の交換や新しい機器の設置、および工事は不要で、手続きも専用ダイヤルもしくはWebサイトから申し込むだけ。1月14日からはジェイコムショップ店頭や地域の営業スタッフを通じても申し込みが可能となる。
2016年01月06日『白ゆき姫殺人事件』『予告犯』を手掛けたミステリーの名手・中村義洋監督が女優・竹内結子と橋本愛を迎えて贈る『残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋-』。この度、本作のイメージソングに決定し注目を集めた「和楽器バンド」の新曲「Strong Fate」にのせた予告編が公開された。小説家である「私」のもとに、女子大生の久保さんという読者から、1通の手紙が届く。「今住んでいる部屋で、奇妙な“音”がするんです」好奇心を抑えられず、調査を開始する「私」と久保さん。すると、そのマンションの過去の住人たちが、引っ越し先で、自殺や心中、殺人など、数々の事件を引き起こしていた事実が浮かび上がる。彼らは、なぜ、音のするその部屋ではなく、別々の「場所」で、不幸な末路をたどったのか――。第26回山本周五郎賞を受賞した小野不由美の同名小説を基に描いた本作。小野氏自身を彷彿とさせる主人公「私」には、ディズニー/ピクサー作品『インサイド・ヘッド』では“ヨロコビ”の日本語吹き替え版を担当し、『殿、利息でござる!』では時代劇映画に初挑戦するなど活躍の場を広げる竹内結子。「私」とともに調査を重ねる久保さんを、神秘的な魅力を放つ女優・橋本愛が好演する。そんな2人に加え、佐々木蔵之介、坂口健太郎、滝藤賢一ら個性派俳優陣が集結している。今回公開された予告編は、本作の未公開シーンを含めた特別映像。妖しくも美しいボーカルとともに拡がっていく「和楽器バンド」の世界観と本作が与える静かな恐怖が見事に融合した映像に仕上がっている。竹内さん、橋本さんが迫る奇妙な“音”の正体は…?予定調和を許さない驚愕のラストまで、片時も目が離せない戦慄のリアルミステリーを覗いてみて。『残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋-』は1月30日(土)全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋― 2016年1月30日より全国にて公開(C) 2016「残穢-住んではいけない部屋-」製作委員会
2016年01月06日独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は6日、インターネットに接続するオフィス機器の設定に関し、注意を喚起した。プリンタ複合機やNASといった、ネット接続できるオフィス機器を初期設定状態のままで使用している場合、脆弱性を突かれたり、出荷時によく設定されがちな管理者用アカウント/パスワードを使用されたりして、第三者に不正アクセスされ、内部データを盗まれたり、管理権限を奪われたりする恐れがある。同社は2013年11月から、ネット接続機能のあるオフィス機器の設定見直しなどを呼びかけていたが、学術関係の機関で同様の問題がいまだ存在しているとして、今回改めて注意を呼びかけた。IPAでは、「必要性がない場合には、オフィス機器を外部ネットワークしない」「外部ネットワークへの接続を許可する通信だけに限定する」といったネットワークに関する対策のほか、「管理者用アカウント/パスワードを出荷状態のものから変更する」「ソフトウェアを最新のものへ更新する」といった機器自体の対策も推奨している。
2016年01月06日ソニーは1月5日(米国時間)、CES 2016の開幕に先がけ、ハイレゾ音源の再生に対応するBluetoothスピーカー「h.ear go」を海外発表した。カラーはシナバーレッド、ボルドーピンク、ライムイエロー、ビリジアンブルー、チャコールブラックの5色。h.ear goは、ハイレゾ音源の再生に対応したポータブルBluetoothスピーカー。35mm径のフルレンジスピーカーを搭載し、独自のDSP信号処理により、パワフルな低音を実現する。内蔵アンプにはフルデジタルの「S-Master HX」を採用。MP3などの圧縮音源をハイレゾ相当に拡張する音質補完技術「DSEE HX」も採り入れている。スマホとの連携には操作アプリ「SongPal」を利用。2016年夏のアップデートで、マルチルーム接続に対応する。ネットワーク機能はWi-FiとBluetoothを内蔵し、NFCにも対応。バッテリー駆動時間は12時間。出力は12W×2となっている。
2016年01月06日ベルギーの高級チョコレートブランド「GODIVA」と、サンリオのキャラクターであるハローキティとマイメロディのコラボレーション商品の発売がこのたび決定。特別仕様の「GODIVA&ハローキティ」と「GODIVA&マイメロディ」が、1月6日(水)よりサンリオ限定で発売される。90年にわたり高級チョコレートのリーディングブランドとして世界中から愛され続けている「GODIVA」。2013年よりバレンタインギフトとしてはじまったハローキティとのコラボレーションは、毎回違った限定デザインのぬいぐるみなどが付属する特別ギフトセットとして、好評を博している。今年で5回目となるサンリオでの限定発売では、昨年の誕生40周年を迎えたのを機に加わったマイメロディとのコラボレーションも継続。ギフトセットでは、それぞれ「GODIVA」のラッピングチョコレートとオリジナルデザインのドールまたはマスコットが同封され、「GODIVA&ハローキティ」においてはハローキティがチョコレート色のテディベアに変身したデザイン、「GODIVA&マイメロディ」ではマイメロディのずきんにバラの花飾りが施されている。それぞれギフトにぴったりなパケージ入りで、ぬいぐるみとマスコットの足裏には2016の年号、そしてドールとマスコットのリボンには「GODIVA」とハローキティ、またはマイメロディのロゴが刻まれている。さらに、ハローキティのセットのチョコレートはヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートでコーティングしたもので、マイメロディのセットはミルクチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティングされたもの。それぞれ味も異なるので、バレンタインシーズンに向けてぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年01月06日TKCは1月6日、TKC電子申告システム「e-TAX償却資産」とワークスアプリケーションズが開発提供するERPパッケージ「COMPANY」の連携を強化した。「e-TAX償却資産」は、中堅・大企業を対象に償却資産税の電子申告に特化したシステム。中堅・大企業が利用する固定資産管理システムから出力した償却資産申告データなどを読み込むことで簡単に電子申告を実施できる。今回の連携強化により、資産管理を行う「COMPANY Assets Management」より出力した償却資産の申告データを加工することなくそのままe-TAX償却資産に取り込むことが可能となる。これにより、ユーザーである中堅・大企業では、今まで以上に簡単に電子申告を実施できるようになり、償却資産税にかかる申告業務について手作業の排除による正確性の向上と効率化を図ることができる。TKCとワークスアプリケーションズでは、こうした取り組みを通じて今後も中堅・大企業における電子申告のさらなる普及拡大と業務の効率化へ寄与していくという。電子申告システム「e-TAX償却資産」の年間利用料は税別5000円(申告先市町村は100団体まで)。なお、100団体を超える場合には100団体ごとに税別5000円が加算される。
2016年01月06日