アライドアーキテクツはこのたび、Facebookを利用した訪日外国人向けのインバウンド集客プロモーション支援サービス「モニプラGlobal」の提供を開始した。同サービスでは、タイ・ベトナム・台湾の3カ国を対象に、マーケティング・リサーチおよびキャンペーンを支援する2つのサービスを提供していく。マーケティング・リサーチ支援では、現地において豊富なリサーチ実績を持つ専任コンサルタントによる戦略策定のもと、モニプラ独自のアンケート調査ツールを活用し、現地ユーザーの消費意識・動向や趣味嗜好、商品認知度などを安価かつ短期間で調査し、効果的なインバウンド戦略に繋げる。一方、キャンペーン支援では、現地のトレンドやテイストに合わせ、写真投稿や人気投票といった多彩なキャンペーンを企画・実施。集客から事務局運営、効果測定までを包括的に支援し、プロモーション効果の最大化を実現する。同社は今後、インドネシアなど、対象国を順次拡大していく予定だ。
2015年11月02日アクシスギャラリーは、デジタル化時代のデザイン手法を用いて企業7社が作成したコンセプトモデルを展示する「愛のコンティニュアスデザイン」を開催している。会期は11月8日まで。開場時間は11:00~19:00(11月8日は17:00まで)。入場無料。同展は、「オリーブのリーゼント」(瀬戸内国際芸術祭2013)など数々のデザインワークを発表してきたデザイナーの清水久和が、デジタル化時代のデザイン手法「コンティニュアスデザイン」を用いて企業とコラボレーションし、完成したコンセプトモデルを一堂に展示するとともに、各企業の取り組みを紹介するもの。参加企業は資生堂、象印マホービン、富士フイルム、天童木工、コトブキ、ノリタケ、コクヨの7社。コンティニュアスデザインとは清水久和が開発したデジタルデザイン手法で、3DソフトのAliasを独自の設定のもと活用し、球や筒などの基本形状を自在に変形させながらデザインを行う。デジタル加工機との親和性が高い3Dソフトを発想段階から一貫して使用するため、デザインの検討により多くの時間を割くことができ、製品としても無理のない形状をスピーディに作り上げることができるという。また、ひとつの3Dモデルに対してさまざまな検討を加えられるため、製品の開発プロセスで生じる課題にも柔軟に対応できるということだ。また、「愛のコンティニュアスデザイン」プロジェクトは、企業のデザイナーが清水とともに自社製品をコンティニュアスデザインの方法で開発する試みとして2014年1月にスタートし、2014年11月からはデザイン誌AXISで連載がスタートした。以来、企業と清水とのコラボレーションの成果が、開発のプロセスとともに毎号発表されている。同展は、連載開始から1年の間、これまで誌上のみで発表されたプロトタイプの実物を初めて公開する機会として企画されたもので、コンティニュアスデザインによって実現した作品が、制作プロセスと合わせて展示されるということだ。また、関連トークイベントとして、GOOD DESIGN EXHIBITION会場で、参加企業3社の担当を交え、コンセプトモデル完成までのプロセスについてが語られる。開催日時は11月3日11:00~14:00。事前申込不要。詳細は同展Webページにて。
2015年11月02日「ぴあ」調査による2015年10月30日のぴあ映画初日満足度ランキングは、3人組テクノポップユニット“Perfume”初のドキュメンタリー『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』がトップに輝いた。2位に『プリキュア』シリーズ第12作『Go!プリンセスプリキュア』の劇場版『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』、3位に動物の保護活動を続ける人々を取材した映像に、小林聡美主演のドラマを融合させたドキュメンタリードラマ『犬に名前をつける日』が入った。その他の画像1位の『WE ARE Perfume……』は、Perfumeが2014年から15年に行った海外公演に完全密着して撮り上げた作品。日本ではなかなか見ることのできない海外のライブの様子や、舞台裏での彼女たちの素の表情など貴重な映像が収められている。出口調査では「細かい部分へのこだわりやファンを大切にしている姿を見ることができた」「Perfumeの真剣な姿、スタッフとの連携、ファンのために全力で取組む姿がよかった」「次のライブが楽しみになる映画」などの感想があがった。Perfumeは結成15年、メジャーデビュー10周年を迎えたが、「実際のライブでは気づかなかった歌詞の本当の意味が理解できた」「ラストに流れる曲のダイジェストから彼女たちの軌跡を回想することができ感慨深かった」「Perfumeの頑張ってきた年月を思い起こし、感動できた」といった声も寄せられた。また本作は、ニューヨーク、ロサンゼルスの2都市の劇場が名乗りをあげ、邦画ドキュメンタリー映画で初めて日米同時公開されている。映画を観た観客は「Perfumeが世界に通じるアーティストだということが伝わった」「海外にいるPerfumeファンと気持ちは同じだと思えた」「世界と繋がる彼女たちのパワーを感じられた」「Perfumeを介して世界と日本がつながっていると感じた」などの感想を寄せた。(本ランキングは、10/30(土)に公開された新作映画12本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』公開中
2015年11月02日サイボウズは11月2日、クラウドサービスを中心とした業容の拡大に伴い、大阪の営業所と開発拠点を統合した新たな事業拠点である大阪新オフィスと、「cybozu.com」のコールサポート拠点となる札幌新カスタマーセンターの2拠点の、業務を開始した。同社は、クラウドサービス「cybozu.com」の利用者増加に加え、関西圏でのエンジニアの採用が好調なことから、さらなる事業拡大を見据えて、営業所と開発拠点を統合した大阪新オフィスを、大阪梅田阪急ビルに新たに設立したという。大阪新オフィスも、東京新オフィス同様「Big Hub for Teamwork」をコンセプトに、リアルコミュニケーションを促進し、サイボウズのパートナーを含めたサイボウズチームの一体感を高めることを狙いとしている。その施策の第一弾として、梅田阪急ビルのアクセスの良さを活かして、「cybozu.com 導入相談Café 大阪」(通称:水カフェ)を新規オープンするという。札幌新カスタマーセンターについては、2011年に「cybozu.com」をリリース後、契約数の増加に伴い問い合わせも増え、今後もつながりやすく、高い対応品質でサービスを提供していくため、札幌に新たなカスタマーセンターを設立したという。札幌にセンターを開設した理由としては、コンタクトセンターを積極的に自治体が誘致しており、安定した人材の確保が見込める点や、有事にも万全のバックアップ体制を整えるというBCP対策の点から、災害に強い立地環境であると判断したためとしている。なお、札幌新カスタマーセンターの運営には、富士通コミュニケーションサービスがパートナーとして選ばれた。
2015年11月02日ディースクエアード(DSQUARED2)が11月4日から10日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージにポップアップショップをオープンする。同ショップでは、ブランド20周年を記念して過去のアーカイブを現代に蘇らせたコレクション「ICON」を中心に、メンズ、ウィメンズのアイテムを一堂に展開。限定Tシャツも販売する。また、11月4日の18時から18時20分まで本店3階にて、夏木マリとパンツェッタ・ジローラモを迎えたトークショーも実施。トークショー終了後は1階ステージにもふたりそろって立ち寄る他、パンツェッタ・ジローラモはさらにその後に、メンズ館のディースクエアードのリニューアルオープンを記念したシャンパンサービスにも再登場する。
2015年11月02日ローランドとカリモク家具は、天然木を活かしたデザインでインテリアに調和する、家具仕上げのデジタルピアノ「KIYOLA(きよら) MADE IN JAPANシリーズ『KF-10』を共同開発したことを発表した。発売日は12月19日。価格はオープンプライス。同製品は、デジタルピアノのデザインに焦点をあて、インテリアとしても満足できるよう開発されたデジタルピアノ。天然木のぬくもりと質感、無垢材でしか作ることのできない曲線や細身の脚など、日本の職人の手によってキャビネットを仕上げることで、インテリア空間を圧迫しない軽快なデザインを実現した。また、ローランド最上位モデルにも採用されている音源や鍵盤をそのまま搭載し、Bluetooth機能、電子譜面対応などの最先端技術にも対応する。カラーは、ウォールナット(KF-10-KW)、シアーホワイト(KF-10-KS)、ピュアオーク(KF-10-KO)の3種類をラインナップ。なお、人間工学に基づき座り心地を追求した専用椅子も用意されているとのこと。
2015年11月02日パロアルトネットワークスは10月29日、製品ポートフォリオの拡充にあわせたサポート体制の強化策として、東京の本社ビルで「テクノロジーサポートセンター」を拡張したと発表した。同社は、2009年6月に東京オフィスを開設。今回拡張したテクノロジーサポートセンターでは、サポート専用のサーバールームを増設し、顧客の環境で発生した問題を、より早く再現・確認・対処できる。これにより、パロアルトネットワークスの顧客およびパートナーの環境で発生したサイバーセキュリティに関する問題を、効率的かつ効果的に対処できるようになるとしている。
2015年11月02日キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)とNECは11月2日、劇場・展示場・商業施設など大規模集客施設において、ネットワークカメラで撮影した映像を活用することで、それぞれの来場者に合わせた最適な情報を提供する「大規模集客施設運用支援ソリューション」を共同で構築することに合意したと発表した。「大規模集客施設運用支援ソリューション」は、キヤノンのネットワークカメラで撮影した映像と、群衆映像から混雑状況や異変を検知するNECの顔認証技術「群衆行動解析技術」などを組み合わせて実現。ネットワークカメラおよびカメラのパフォーマンスを発揮するノウハウをキヤノンMJが提供し、NECがシステム開発を行うことで、以下のような機能の搭載を目指す。暗い場所や逆光などさまざまな環境でも顔認証に最適な高画質映像を取得事前登録した顔写真との照合による「顔パス」で施設入場、自席までの経路案内チケット予約時における性別・年齢などに応じた食事メニューやグッズの推奨・注文受付施設内のトイレ・売店などに並ぶ列の長さ、自席からの距離、施設全体の来場者の流れを分析し、到着時点で最も空いている場所を推奨顔認証を利用した施設内での子供など同伴者の居場所の検知・映像表示映像から車いすの来場者を検知し、自席までのバリアフリーな経路を案内キヤノンMJとNECの2社は2020年とその先を見据え、今後も製品・サービス・技術を組み合わせたソリューションの提供について共同で検討していくという。
2015年11月02日DMM.comは2日、同社提供の「いろいろレンタルサービス」にて、Samsung Electronicsのスマートフォン「Galaxy S6」および「Galaxy S6 edge」に対応するVRヘッドマウントディスプレイ「Gear VR Innovator Edition for S6」のレンタルサービスを提供開始した。レンタル料金は3日で5,000円。Gear VR Innovator Edition for S6と一緒にGalaxy S6も貸し出されるが、レンタル申し込みページでは「VRを楽しむためだけに利用し、スマホとして使用しないでください」と記されている。現在、送料無料のキャンペーンを実施中だ(終了日未定)。同社によれば、男性向けの未公開4K動画4本(各3分)をプリインストールした状態で貸し出すとのこと。決済はクレジットカードで行うことで、同時に年齢も確認されるので、18歳未満の希望者の貸し出しには応じない。
2015年11月02日abeeは30日、全高190mmの大型CPUクーラーを内蔵できるMini-ITX対応PCケース「smart ES03」を発表した。シャイニーシルバー / シャイニーブラック / シャイニーブルー / シャイニーレッド / シャイニーパープルの5色を用意。価格は33,980円。フロント / トップ / サイドパネルに化研アルマイト加工のアルミニウム合金を使用したMini-ITXケース。各アルミパネルは2mm厚で剛性も高く、シャーシにはスチール合金を採用。歪みの少ない頑丈な作りとなっている。ケース内部に余裕があり、最大190mmの高さのCPUクーラーを内蔵可能。背面には奥行き70mmの水冷用ラジエータを内蔵できるスペースもある。シャーシ内部を上下に分けるダブルデッキ構造を採用。上部にマザーボード / 光学ドライブ / グラフィックスカードを、下部に電源やHDDなどを配置することでエアフローを効率化している。標準搭載ファンは前面に120mm×1基、背面に120mm×1基。搭載ベイ数は、外部5.25インチベイ×1基、内部3.5インチベイ×1基、内部2.5インチベイ×2基。ドライブベイはすべて着脱式となっている。前面と底面にダストフィルタも装備する。そのほか主な仕様は、拡張スロット数が2基、拡張カードスペースが最大260mmまで、搭載できるCPUクーラーの高さが約190mmまで、搭載できる電源の奥行きは250mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×2基、マイク入力、ヘッドホン出力。本体サイズはW255×D326×H324mm、重量は約5.3kg。対応フォームファクタはMini-ITX。
2015年11月02日産業技術総合研究所(産総研)は11月1日、部素材のバリューチェーン強化を目指す「材料・化学領域」の3つ目の研究センターとなる「機能材料コンピュテーショナルデザイン研究センター(CD-FMat)」を設立したと発表した。同研究センターは、機能性部材・デバイスの相反する機能を解明する新たな計算手法の開拓だけでなく、計算手法に大規模化や粗視化の導入を行っていくことを目的に設立されたもの。ミクロからマクロにつながるマルチスケール計算材料設計手法を構築し、「材料の機能、物性パラメータ」、「材料の化学構造」および「材料の合成プロセス」の関係を決定するための技術開発を推進。企業などが研究課題を持ち込んで集中研究を行うためのコア機能として、材料設計手法を開発し産業界への普及を図るとともに、大学・研究機関とも協力しつつ、開発した設計手法をより広く応用するオープンイノベーションハブを構築するとしている。また、5月1日に設立された「人工知能研究センター」と連携し、材料開発研究のインフォマティクス化を強力に進めていくとしている。
2015年11月02日ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は、Y!mobileのモバイルWi-Fiルーター向け新料金プランとして「Pocket WiFiプランSS」を11月4日に提供開始する。3年間、月額2,480円で月間5GBの高速データ通信を利用可能だ。Pocket WiFiプランSSの対象機種は、4月に発売された「Pocket WiFi 401HW」(ファーウェイ製)。月額料金2,480円で5GBまで高速データ通信を利用できる。なお、新プランの提供開始にともなって、現行プランの「Pocket WiFiプラン S(さんねん)」は11月3日で新規の受付を終了する。Pocket WiFiプランSSでは、当月のデータ通信量が5GBを超過した場合、当月末まで送受信最大128kbpsまでデータ通信速度が低速化し、通常速度に戻すには500MBごとに500円の追加料金が必要だ。3日間で約3GB以上利用時に速度制御を行う場合がある。現行プランでは3日間で約1GB以上だった制限が緩和されたかたちだ。最低契約期間は3年で、契約期間中の解約には契約解除料として9,500円かかる。37カ月目以降は月額2,980円。11月4日には「Pocket WiFiメガ得キャンペーン2」も開始(終了時期は未定)。「Pocket WiFiプランSS(さんねん)」を新規契約、もしくはY!mobileのPocket WiFi向けプランを契約している人が契約変更した場合、月々のデータ通信量が2GB増量され、7GBまで高速で利用できる。また、Y!mobileのPocket WiFi向けプランを契約している人が「Pocket WiFiプランL(さんねん)」へ契約変更した場合、月額684円が割り引きになり、加入月から3年間は月額3,696円となる。Pocket WiFiプランLの対象機種は「Pocket WiFi 305ZT」(ZTE製)。
2015年11月02日KADOKAWAアスキー・メディアワークスと角川アスキー総合研究所は28日、「子どもライフスタイル調査2015秋」の結果を共同発表した。調査は8月1日~9月19日にかけて、同社が発行する雑誌『キャラぱふぇ』読者の女子小学生477名と保護者男女477名を対象に実施した。○4割の女子小学生、「タブレット」を学習に使用女子小学生に対して「タブレットの使用有無」を聞いたところ、42.3%が「使っている」、56.8%が「使っていない」と回答した。「使っている」と回答した人の内訳をみると、1位は「家族のタブレットを借りて使っている」(29.6%)だった。次いで、2位は「通信教育で使っている」(8.2%)、3位は「学校の授業で使っている」(4.2%)と続いた。女子小学生に「タブレットの使用用途」を聞くと、1位は「ゲーム」(64.9%)。次いで、2位は「学習」(47.0%)、3位は「動画を見る」(41.6%)と続いた。「学習」と回答した人に、「紙の本・ドリル」と「タブレット」ではどちらが学習しやすいか尋ねた。その結果、「タブレット」(20.0%)と「どちらかと言えば『タブレット』」(22.1%)とで約42%が「タブレット」と回答した。一方、「紙の本・ドリル」と回答した割合は、「紙の本・ドリル」(15.8%)と「どちらかと言えば『紙の本・ドリル』」(15.8%)を合わせた約32%となり、「タブレット」を下回った。女子小学生の保護者に、「紙の教科書」と「デジタル教科書」のどちらで学習させたいか尋ねたところ、60.4%で「『紙の教科書』と『デジタル教科書』の両方が良いと思う」が最多となった。次いで、「『紙の教科書』だけで良いと思う」(33.1%)、「『デジタル教科書』だけで良いと思う」(3.4%)と続いた。「デジタル教科書だけで良いと思う」「両方が良いと思う」と回答した女子小学生の保護者に、デジタル教科書が良いと思う理由を聞くと、一番多かった理由は「楽しく学習できそうだから」だった。以降、「動画や音声で学習することができそうだから」「立体的な映像で資料を見ることができそうだから」という理由が続いた。一方、デジタル教科書が良くないと思う理由では、「デジタル教科書では、字を書かなくなると思うから」が一番多かった。次いで、「視力が低下すると思うから」「線を引いたり、書きこんだりできないから」を理由とする声があがった。
2015年11月02日沖電気工業(以下、OKI)はこのたび、ジェイエスフィットと、EC事業者向けオムニチャネル・ソリューションについての協業で合意したことを発表した。これにより両社は、OKIのコンタクトセンター・システムと、ジェイエスフィットの通販基幹システム/ネット通販システムを統合したソリューションの提供を開始する。OKIは、コンタクトセンターやATMなど多様なチャネルを持つ強みを生かし、顧客管理のプロセス・ソリューションを統合することで顧客経験価値・満足度を最大化する「統合CRMソリューション」を提唱し、企業のオムニチャネル対応に注力している。これまでも、コンタクトセンターの重要度が高い通販市場において、コンタクトセンター・システムやCRMシステム、基幹システム、ネット通販システムを統合したオムニチャネル・ソリューションを提供してきたが、このたび、通販業界における事業拡大を目指し、ジェイエスフィットとの協業に至った。両社は今後、3年間で20億円の売り上げを実現したい考えだ。
2015年11月02日英国で誕生し、いまや世界のクルージングスパを代表するスキンケアブランド「Elemis(エレミス)」から、2015年のクリスマスギフト「ギフト・オブ・エレミス 2015」が11月6日(金)より限定発売となる。今年のエレミスのクリスマスは、"非日常的体験(Extraordinary Experiences)”をテーマに、エレミスを代表するプロコラジェンシリーズや、明るい素肌へ導くブライトニングシリーズ、甘い香りがラグジュアリーな気分を盛り上げてくれるプランジパニシリーズなどを詰めた、全9種類ギフトパッケージを用意。女性用だけでなくメンズギフトも揃うので、自分へのご褒美や彼へのプレゼントにも最適。「エレミス」をはじめて体験する人にもおすすめなのは、エレミスの代表的なエイジングケアアイテムで、世界で10秒に1つ売れているというベストセラー「プロコラジェン マリンクリーム」を含め、さらにブランド創立25周年を記念して今夏発売された新感覚バスクリームブリティッシュボタニカル シャワークリーム」と「ブリティッシュボタニカル ボディクリーム」をセットにした「ボヤージュ オブ ディスカバリー」(15,121円税込)。即効果を実感できる「エレミス」のスキンケアの実力とラグジュアリーなスパブランドならではの心地よい香りを満喫できるセット。お洒落な彼へのおすすめは、タイム、バジル、ネロリなどのエッセンシャルオイルが身体をシャキッと目覚めさせる朝のシャワータイムにぴったりなシャワージェルとフェイシャルウォッシュのセット「クリーン マン」(8,640円税込)。そのほか、甘くうっとりするような幸福な香りでホリデーシーズンをロマンティックに演出してくれる「スパ ライトキャンドル」(7,561円税込)なども、友人やお世話になった方への贈り物にしても喜ばれそうだ。「エレミス」のウィンターギフト(全9種類)は、エレミス導入スパ、ELEMISミニショップ@マンダラ・スパ、公式オンラインショップにて販売される。(text:Miwa Ogata)
2015年11月02日2014年にNHK連続テレビ小説「マッサン」でエリー役を演じ、一躍国民的ヒロインとなったシャーロット・ケイト・フォックスが、10月31日(土)、アメリカ・NYで上演中のミュージカル『シカゴ』で、ブロードウェイデビューを果たした。【チケット情報はこちら】シャーロットの役は、浮気相手を殺害した容疑で一躍メディアの寵児となるヒロイン、ロキシー・ハート。その役を躍動感に満ちたパフォーマンスで演じ切り、大いに観衆を魅了した。良妻の役であるエリーとは真逆の、セクシーな黒のミニドレスに新鮮な赤毛のウィッグ姿で、あの輝くようなブロンドヘアーを封印。“艶やかな悪女”ロキシー役でも、どこか憎めない愛らしさで周囲を虜にし、ポジティブに前へ前へと進んでいく彼女ならではの女性像で、一風変わったスタイルで“アメリカン・ドリーム”を描く『シカゴ』らしさを存分に体現していた。歌とダンスに関しても、見事な舞台度胸で揺ぎ無いパフォーマンスを披露。共演者であるブロードウェイのベテラン俳優からも賞賛されるほどの演技のリズム感で、完璧なNY舞台デビューを終えた。シャーロットは初舞台の終了後の取材にて、「エキサイトな気分。まだまだこれからも上手くなりたいし、向上心をもって務めていきたい。今日は、その第一歩です」と謙虚に語った。弁護士ビリーを演じたジェイソン・ダニエリーは「向上心は、彼女の魅力のひとつ。日本公演でもブロードウェイでの経験が役に立つと思います」と日本公演へエールを送り、ロキシーのライバルともいえるヴェルマを演じたアムラ=フェイ・ライトは、「シカゴは来年20周年を迎える世界的なショー。普通の人が共感できる内容と、セットに頼らず、俳優のパフォーマンス、ミュージシャンの奏でる生の音楽の生み出すパワーが魅力」と作品をアピール。すると、シャーロットも「できた!」と日本語で喜びを述べ、「この作品とパフォーマンスを日本の方にも見てほしい。良いパートナーたちと日本公演で経験を積んでいきたい。楽しみにしています」と、日本公演へ意気込んだ。シャーロット・ケイト・フォックスは、ブロードウェイ公演に11月15日(月)まで出演した後、12月4日(金)から来日公演を行う。チケットは現在発売中。■ブロードウェイミュージカル『シカゴ』東京公演:12月4日(金)~23日(水・祝) 東急シアターオーブ 26公演大阪公演:12月26日(土)・27日(日) 梅田芸術劇場メインホール 4公演
2015年11月02日KDDIはこのほど、SDN技術を活用したイントラネットサービス「KDDI Wide Area Virtual Switch 2(KDDI WVS 2)」で「Microsoft Azure」との閉域網接続オプションを提供開始した。オプションは、「Microsoft Azure」の閉域網接続サービス「ExpressRoute」の接続事業者であるエクイニクス・ジャパンが提供する「Equinix Cloud Exchange」を活用したもの。これにより、「KDDI WVS 2」の閉域網との簡単で迅速な接続を提供する。同オプションを利用すれば、アクセス回線やネットワーク機器の手配をせずに、異ルート冗長構成で二重化されたセキュアかつ高信頼な環境で「Microsoft Azure」を利用できる。また、すでに閉域での接続を提供中の「KDDI クラウドプラットフォームサービス」や「AWS」などと組み合わせることで、ハイブリッドなICT環境を迅速に構築できる。利用料金(税抜価格)は、100Mbps回線の帯域確保型で、初期費用0円、月額料金36万4000円。月途中で申込/解約するケースでは、利用日数分の日割額となる。また別途、利用に応じたExpressRouteの月額料金が必要となる。
2015年11月02日シマンテックは10月28日、Symantec Advanced Threat Protection(ATP)を発表した。同ソリューションは、同社の脅威インテリジェンス・ネットワークを活用して、複数の制御ポイントにわたってリアルタイムのセキュリティデータを相互に関連付けることにより、高度な標的型攻撃を迅速に検出・評価し、迅速に対応することを可能にするもの。新たにエンドポイントエージェントを導入することなく、単一のコンソールからワンクリックで高度な脅威に対し、防御ポイントを横断的に検知、修復できる。ランサムウェアやゼロデイ攻撃などが代表するような高度な脅威は増加傾向にあり、セキュリティ担当者がポイントソリューションを使用した防御ポイントでの防御では、これらの侵入を止められない。また、エンドポイント、ネットワーク、メールゲートウェイで脅威データを発見するプロセスは手動であるため、時間がかかり、攻撃者が優位になる現状があるという。今回発表されたSymantec ATPは、防御ポイントを横断的に検知と環境調査を行うことで、エンドポイント、ネットワーク、電子メール経由のATP攻撃からゼロデイ攻撃まで、幅広い脅威を発見。莫大なテレメトリーをグローバルで監視しながら、ローカル防御ポイントの脅威インテリジェンスを相互に関連付け、何が最重要事項であるかを優先順位が付けられる。エンドポイントからワンクリックで脅威を遮断し、防御ポイントを横断する新しいインスタンスをブロック。脅威から早急に修復し、新たなエンドポイントエージェントを導入することなく、既存のSymantec Endpoint SecurityやEmail Security.cloudを活用できるとしている。Symantec ATPは、米国で2015年末までに発売を予定している。希望小売価格は、防御ポイント1カ所の保護は1ユーザー当たり年間40ドル~、防御ポイント2カ所の場合は1ユーザー当たり年間60ドル~、防御ポイント3カ所の場合は1ユーザー当たり年間70ドル~の提供となる。
2015年11月02日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、ハロウィーン当日の2015年10月31日、昨年同様に特別イベント「スペシャル・ゾンビ・モブ」を開催した。ゾンビの仮装をした総勢約3,000人のゲストがパークに集結!ストリート・ゾンビ軍団とともに特別な振付で一斉に踊り始め、観客約2,000人を巻き込み、ハロウィーンの夜に大いに盛り上がった。ハロウィーン当日、オフィシャルWEBサイトで事前募集した3,000人のゾンビ仮装ゲストが、さまざまな仮装ゲストでにぎわうパークに続々と集結。「スペシャル・ゾンビ・モブ」の事前練習に参加した上で、万全の準備で会場に集合した。やがて17時35分、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのストリート・ゾンビとともに、1日限定の特別な振り付けで「スリラー」に合わせてダンスを披露。ニューヨーク・エリアにあるグラマシーパークを埋め尽くすゾンビの集団が一斉に踊りだす姿は、圧巻のスペシャル・モーメントとなった。この今回の「スペシャル・ゾンビ・モブ 2015」は、「『コスチューム・パーティ』ミニオン・バージョン」(10月4日開催)、「『コスチューム・パーティ』妖怪ウォッチ・バージョン」(10月12日開催)に続く第3弾として開催。大阪府在住の20代女性は、「今日は仮装をして、いつもと違う自分になって楽しめました」と興奮気味に参加の感想を語っていた。■イベント開催概要日時:2015年10月31日(土)17:00~17:45場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ニューヨーク・エリア グラマシーパーク内容:多種多様に進化したストリート・ゾンビ軍団と、ゾンビの仮装に身を包んだ総勢 3,000名のゲストが、名曲「スリラー」に合わせて一斉に踊り出す「スペシャル・ゾンビ・モブ2015」※参加ゲストは、10月15日(木)よりオフィシャル WEBサイトで募集開始。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年11月02日カゴヤ・ジャパンは、11月2日より、新gTLDドメイン「.kyoto」の取扱いを開始すると発表した。新gTLD「.kyoto」は、下記いづれかの条件を満たしている団体または個人が取得できるドメイン。・京都の地方公共団体および地方自治体・京都に有効で実質的な住所をもつ公的または私的な機関・京都に有効で実質的な住所をもつ組織、企業、または他の事業体・京都に有効で実質的な住所をもつ個人販売スケジュールは以下のとおり。サンライズ1申請受付期間:2015年10月 1日~11月27日までサンライズ2申請受付期間:2015年12月 2日~12月22日までランドラッシュ受付期間 :2016年 1月 4日~ 1月31日まで一般登録受付開始 :2016年 2月10日~なお、「.kyoto」に関する申請および販売価格は以下のとおり。サンライズ1申請価格 :27,000円※サンライズ2申請価格 :27,000円※ランドラッシュ申請価格:16,200円※.kyotoドメイン取得価格: 8,640円※サンライズ1・2およびランドラッシュ申請費用は、「.kyoto」ドメインが取得できなかった場合の返金はない。詳細は、同社ホームページ参照のこと。
2015年11月02日2014年にロクシタンより発売された「ホイップシア」シリーズから、ラベンダーハニーをブレンドした「シア ハニー」がこの秋、新たに登場することが明らかとなった。その高い保湿力から、1980年以来30年以上に渡ってロクシタンのロングセラーとなっている「シア」シリーズ。昨年発売された「ホイップシア」は、「シアバター」をきめ細かいホイップ状にすることで軽いテクスチャーで実現し、べたつかないのにしっかりうるおう使用感から、多くの女性の支持を獲得している。約5年の歳月をかけて開発されたというふわっとしたテクスチャーには、お菓子作りの技術が応用されているそう。今年は、昨年発売された「シア ホイップボティクリーム」「シア ポイップハンドクリーム」といった商品に加え、新商品としてラベンダーハニーがブレンドされた「シアハニー」が登場。冬に向けたスキンケア商品として、再び注目を浴びそうだ。(text:cinemacafe.net)
2015年11月02日伊・ミラノで5月1日より開催された「2015年ミラノ国際博覧会」(以下、ミラノ万博)が10月31日、184日間の会期を終えて閉幕した。日本館は会期中228万人に上る来館者を迎え、博覧会国際事務局主催のパビリオンプライズでは展示デザイン部門で金賞に選ばれた。ミラノ万博は「地球に食料を、生命にエネルギーを」をテーマに開催され、トータルで2,150万人が訪れた。日本館の来館者数は228万人のため、全体の約1割が来館したことになる。来館者からは、「日本食のバリエーションの広さに驚いた」「日本に行ったことはないが、強い興味を持つようになった」等という声が届けられたという。褒美制度であるパビリオンプライズにて日本館が金賞に選ばれた理由として、自然と技術の調和があげられており、日本館の金賞受賞は今回が初となる。そのほか、米・EXHIBITOR Magazine社によるパビリオンアワードでSceneI「Harmony」が「Best Presentation」を受賞し、伊・Classeditori社による「Expo Pavilion Heritage Awards」も受賞した。日本館は、農林水産省および経済産業省を幹事省として、国土交通省を副幹事省、日本貿易振興機構(ジェトロ)を参加機関として出展。「Harmonious Diversity - 共存する多様性 - 」をテーマに、日本の農林水産業や食、食文化の多様性を紹介してきた。7月11日には日本のナショナルデーである「ジャパンデー」を開催し、東北の伝統的な10の祭りを一堂に会した「東北復興祭りパレード in ミラノ万博」や、日本の伝統とポップカルチャーの文化公演や食を紹介する「ジャパンデーレセプション」等を実施。また、6月25日~7月13日には日本館第二の拠点「ジャパンサローネ」をミラノ市内でも開催した。通常EUへの輸入ができない食品に関しても特例措置が認められ、かつおぶしや河豚、日本産豚肉などが世界の人々に振る舞われた。国際博覧会(万博)は2017年にアスタナ(カザフスタン)で、2020年にドバイ(アラブ首長国連邦)での開催が決定している。「未来のエネルギー」をテーマに開催されるアスタナ博に向けては、経済産業省を幹事省、文部科学省と国土交通省、環境省を副幹事省、ジェトロを参加機関として、日本館の出展準備を進めているという。
2015年11月02日オリンパスは11月2日、細胞数をカウントする自動セルカウンター「Cell Counter model R1」を国内で発売開始したと発表した。同製品では、専用のスライドに試料を滴下し本体にセットすると、独自のソフトウエアアルゴリズムと液体レンズによるオートフォーカス機能により、重なり合った複数の細胞を、個々の細胞として認識しカウントすることが可能。大きさや形状による分類、生細胞・死細胞の割合も同時に計測できるうえ、カウント時の設定を300種類まで保存できるため、細胞の種類に応じて選択することが可能となっている。また、細胞数のカウント時に使用した設定や、撮影画像、総細胞数、生細胞・死細胞の割合、細胞の大きさなどの計測結果は、7インチの大型タッチスクリーン上で確認することができ、結果はPDF形式のレポートファイルとして保存し、USBポートからほかのメディアへ転送することができる。
2015年11月02日ボーネルンドは11月20日、「ボーネルンド トット・ガーデン レイクタウンアウトレット店」を埼玉県越谷市の商業施設「イオンレイクタウンアウトレット」内にオープンする。同施設は、6カ月から6歳までの未就学児と保護者を対象とした室内あそび場と、世界のあそび道具を販売するショップを併設した新業態店舗。「赤ちゃんや年齢が小さい子どもが安全に遊べる場が欲しい」という要望が寄せられていたことから、多様化するあそびの社会的ニーズに対応するために開設に至ったという。室内あそび場で体験できるあそびは、目と手の協応運動と空間認識力を促す「ルーピング ウーギー」、聴覚や触覚など五感を刺激する「カラコロツリー」、見かけが変わっても数量が一緒であることを体感できる「クーゲルバーン(玉ころがし)」など。また、感覚運動あそびの遊具「サイバーホイール」「キャッスルすべり台」「フォームアニマルズ」「カルーセル」も設置。体を動かすあそびを通して、バランスなどの感覚を養うことができる。施設内には、あそびのプロである同社スタッフ「プレイリーダー」がおり、子どもの遊びをサポート。子どもの発達段階や興味に応じて、適切なあそび道具や遊び方を提案する。対象年齢は6カ月~6歳(大人も子どもと一緒に遊べる)。基本利用料金(60分)は、子ども・大人ともに1人400円。追加料金は15分ごとに1人100円。※価格はすべて税込
2015年11月02日秋田県と茨城県は11月14日と15日に、代々木公園イベント広場(東京都渋谷区)にて茨城県との共催で「秋田・茨城 発酵食イベント"納豆フェスタ"」を開催する。○納豆をキーワードにお国自慢秋田県の食文化は、素朴さと多様性に富み、米や麹などを用いた「発酵食品」が多いことも特徴の一つとされている。県内では日本酒や味噌、醤油のほか、納豆、漬物、しょっつるなど、発酵技術を利用した食品が古くから作られてきた。同イベントは、同県の発酵食品を周知させたいという思いから開催される。1回目の今回は「納豆」がテーマ。全国的に納豆ブランドを誇示する茨城県との共催となる。会場には飲食ブースを設営。また、両県の観光・文化・音楽も体験することができるという。飲食ブースでは、両県の納豆を体感することができる。また。秋田名物の納豆汁の提供も予定。さらに、日本酒、漬物や味噌などの発酵食品を楽しむことができる。ステージプログラムでは、14日の12時から13時まで、秋田県出身のタレント・加藤夏希をゲストに迎えたトークライブ「納豆と美人のおいしい関係」を実施。また、期間中は同県の新PRキャラクターをお披露目するほか、"ご当地アイドル"によるライブ、和太鼓の演奏、なまはげの練り歩きなどが開催される。会場は、東京都渋谷区の代々木公園イベント広場。開催時間は、14日が10時から18時、15日は16時まで。入場は無料となる。
2015年11月02日女優の早見あかりと羽田美智子が2日(月)、都内で行われたNHKBSプレミアムドラマ「東京ウエストサイド物語」の完成試写会に出席した。早見さんは、母親役の羽田さんから意外な一面を暴露されて赤面した。就職活動に悩む女子大生・高山峰子役の早見さんは「“高山家”の仲が本当に良くて、羽田さんが焼き立てのお団子を差し入れてくれた時は、1本を食べたらお腹が一杯になるという理由で、ひとくしの団子を一個ずつ回して食べるという、普通の家族でもしないような事をしていました」と仲睦まじい様子を回想。すると羽田さんからは「この子、“ママ~”って言いながら私の膝の上で寝ていましたからね」との暴露があり「よく膝の上に乗ってくるんです。“ちょっと大きいんだけど……”とは思いましたけど」とその甘えん坊ぶりが明かされてしまうと、早見さんは照れくさそうに赤面していた。ドラマは八王子を舞台にしたもので、同地でオールロケを行った。今年の夏の「八王子まつり」では、ゲリラ撮影も敢行。早見さんは「撮影のための整備も出来ないくらい人が沢山いるので、疾走シーンの撮影はほぼゲリラ。一般の方々に当たらないように駆け抜けているので、臨場感が出ている」と胸を張るものの「元々走りが遅いので、必死に走っているけれど、走り方がダサイ」と苦笑い。走っている最中には「お祭りの警備員の方に止められるという珍事もありました」とアクシデントを報告した。NHKBSプレミアムドラマ「東京ウエストサイド物語」は、12月2日(水)22:00~放送。(text:cinemacafe.net)
2015年11月02日モデル梨花がディレクターを務める「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」 が、パリ発のナチュラルコスメブランド「シゲタ(SHIGETA)」とコラボレートし「Jardin DE REEFUR by SHIGETA(ジャルダン ド リーファー バイ シゲタ)」として、香りにこだわった4つのアイテムを発売する。スキンケアなど外的な意味での美の効果はもちろんのこと、ホルモンや自律神経、ストレスなど、大人の女性の毎日に関わる内的な悩みをサポートする重要なエッセンスとして、オリジナルの香りを製作。今回のコラボレーションでは、このオリジナルの香りを配合したブレンドオイル、バスソルト、ボディクリームに加え、SHIGETAのインラインにはないバームを展開。2015年11月7日(土)より発売される。【製品概要】Jardin DE REEFUR by SHIGETA■「ブレンドオイル」価格: 2,500円(税抜)容量 5mLトップノートにローズウッド、ペパーミント、ホーウッド、ミドルノートにジャタマンシ、コパイバ、スウィートオレンジ、そしてベースにはバニラ、ベチバー、オーストラリアン・サンダルウッドを効かせたオリジナルの調香。香りはもちろん、ハーブの効果で、心身を優しく整える。■「バーム」価格: 2,600円(税抜)容量 15g肌をしっとりさせ、毛細血管の廻りを改善させるハニー、抗酸化作用に優れたサンフラワーオイル、そして高い保湿力と肌荒れ改善が期待できるシアバターなど、美容成分をバーム上に凝縮。■「バスソルト」価格: 3,000円(税抜)容量 285gオリジナルのブレンドオイルを配合したバスソルトは、死海の塩を使用。死海の水は、多くのミネラルを含み、中でも豊富に含まれているマグネシウムは、肌自体のバリア機能を高める効果が期待でき、通常の塩に比較して、発汗作用に優れ、しっとりと柔らかい肌へと導く。■「ボディクリーム」価格: 3,200円(税抜)容量 200mL肌に潤いをもたらしてくれるオイル配合のボディクリーム。SHIGETA のアイテムでも特徴的な、肌の再生能力を高め、透明感とハリのある肌へと導くローズオイルを使用。また、保湿力に優れたシアバターや、ビタミンE とビタミンF を豊富に含み、肌を柔らかく整えるサンフラワーオイルも配合。【取り扱い店舗】■MAISON DE REEFUR 代官山店■MAISON DE REEFUR WEBSHOP■ZOZOTOWN【URL】www.maisondereefur.com#JARDINDEREEFUR元の記事を読む
2015年11月02日日本の4人組バンド、BUGY CRAXONEが11月11日(水)にニューアルバム『Lesson』をリリース。同作について、バンドのボーカルを務めるすずきゆきこがぴあのインタビューに答えた。【チケット情報はこちら】同作の収録曲について、「昨年の夏、私けっこう頑張って“次の練習までに必ず1曲新しいのを持っていく”と勝手にメンバーに約束して、それを2か月くらい続けたのかな。今回その頃の曲はあまり入っていないんだけど、“あのときみんなで作ったことが今の曲に活きてると思うよ”ってみんなが励ましてくれたから、頑張ってよかった(笑)」と語った。人生、生き方がテーマの曲が多いが、押し付けがましくない自然なメッセージが詰まっていて、聴くとすこぶる元気になれるアルバムだ。「どの仕事においても言えることだと思うけど、乱暴に言ってしまえば中身はさておきとにかく”やる”ことが大事で。長い人生、中身がないものしかできないことがあってもそこで手を止めてしまうより作り続けることが、次に繋がっていくと思う」前作からドラマーが正式加入。今のバンドの状態を聞くと、「今、真剣に取り組んでいるというのをそれぞれが感じている。(1997年に札幌で)結成した当時からお友達バンドじゃないから、このバンドで音楽を演奏するためにいる。いい意味でドライだと思うんですね。自分の実力とか個性とか魅力を出すことが一緒にいる理由な訳だから。そこはすごく健全な気がします」と話した。充実した想いを携え、12月4日(金)大阪・Fandangoよりツアーが始まる。最後にツアーについて、「今、このバンドにおいていい演奏が出来るように、ひとりひとり自分と向き合ってプレイしてる。それが今回のツアーで1本でも多く実現できたらいいなというのが今の目標です」と意気込んだ。取材・文:浅野保志■アルバム『Lesson』11月11日(水)発売2,700円(税込)BNBR-0009Northern Blossom Recordsツアー「BUGY CRAXONE “Lesson2:ワンマンをしよう!”」12月4日(金) Fandango(大阪府)12月18日(金) COLONY(北海道)12月20日(日) 新宿red cloth(東京都)ツアー「BUGY CRAXONE “ Lesson 3:SAY ! SAY ! DO ! DO !? ”」1月29日(金) 名古屋 CLUB ROCK’N’ROLL(愛知県)1月30日(土) CLUB RIVERST(新潟県)2月5日(金) 仙台 enn 3rd(宮城県)2月18日(木) 神戸 太陽と虎(兵庫県)2月20日(土) Queblick(福岡県)2月21日(日) Django(熊本県)※対バンイベント
2015年11月02日マイナビニュースの姉妹サイト「iPad iPhone Wire」より、先週1週間の人気アプリ情報をお届けする。もっとも多くダウンロードされたアプリはどれ? 先週新登場のアプリでもっとも注目されたのはどれ? 10月25日~11月1日の人気アプリ&新着アプリランキングをチェックしてほしい!○注目の人気アプリ&新着アプリは……全体ランキングの注目は4位の「SnapDot」。iPhone/iPadで撮影した写真を点描画のように加工してくれるアプリだ。カラー、グレイスケールで効果を付加でき、5段階でコントラストや明るさ、ドットの数を調整可能となっている。新着アプリの注目は1位の「宛名職人2016」だ。iPhone/iPadで年賀状の両面を作成でき、AirPrint対応プリンタから印刷が行える。アプリ内課金で、宛名印刷機能+フォント2書体(960円)、追加フォント3書体(各360円)が、有料デザイン126種(各240円)が用意されており、多種多様な年賀状が作れる。○10月25日~11月1日の人気アプリランキング本コーナーでは、App Storeの全アプリを対象に、iPad iPhone WireのさまざまなページからApp Storeに移動して実際に購入された"かもしれない"回数に基づいたランキングをご紹介する。価格などの記載情報は配信元の都合などにより変更されることがあるので、あらかじめご了承いただきたい。第1位KenKen ClassicThis is the ONE-AND-ONLY Original KenKen...第2位Wireless Mobile UtilityWireless Mobile UtilityはiPhone、iPad、iPod...第3位バグを焼く - マルチプレイオンラインゲームスーパー速いペースでシングルプレイヤー&オンラインマルチプレイヤーゲーム第4位SnapDotAutomatically create one-of-kind profess...第5位コンテンツブロッカーiOS9で登場したサファリの新機能コンテンツブロッカー。有害なコンテンツが表示...第6位Moment カメラMoment カメラ — タイマー/連続撮影シンプルな写真シューターです。...第7位ブログ広告ブロッカー - Webページをきれいに表示iOS9の新機能, コンテンツブロッカーを使った広告ブロックアプリです。■■...第8位天体 - 銀河 星雲 超新星 & 惑星iOS8 動作確認済みです。300を超える天体(銀河,星雲,超新星残骸,惑星等...第9位ムービープレーヤー―全てのビデオを再生!今、ムービープレーヤーで全てのお気に入りの映画をiPhone、iPadまたはiP...○10月25日~11月1日の新着アプリランキング本コーナーでは、先週一週間の間にApp Storeに新たに登録されたアプリを対象に、iPad iPhone WireのさまざまなページからApp Storeに移動して実際に購入された"かもしれない"回数に基づいたランキングをご紹介する。こちらも、価格などの記載情報は配信元の都合などにより変更されることがあるので、あらかじめご了承いただきたい。第1位宛名職人2016「宛名職人 for iOS」は、これ1本で年賀状の両面が作成・印刷できるアプリで...第2位シェアクラブ ~ 長時間動画や高画質写真もお手軽シェア ~旅行やパーティーの思い出をみんなで超簡単に共有!写真や動画をみんなで追加したり...第3位おしゃれデザイナーズ年賀状 フジカラー版プリンターがなくても、おしゃれで可愛いデザイナーズ年賀状がiPhoneやiPad...第4位スマホでカラリオ年賀2016『スマホでカラリオ年賀2016』は、スマートフォンやタブレット端末などのスマート...第5位ikaWidget Large###########################...第6位ゴールできたら神!!2大ヒット!ゴールできたら神!!待望の第二弾!!激ムズ!イライラ!ゴールまで辿り...第7位妖怪ウォッチ ぷにぷにあの「妖怪ウォッチ」が”ぷにっ”とパズルでスマホゲームに!ジバニャンやコマ...第8位バニッシュメント・デイ世界地図から日本が消えた日。もう逃げない。誰も死なせない。―V.D.とは-...第9位ワールド エンド エクリプス本作は、竜の骸の上での生活を舞台とした、個性あふれるキャラクターとのドラマチッ...第10位こどもキーボードひらがなと数字が入力できる、こども向けのキーボードです。(文字の変換機能はありま...
2015年11月02日大阪府・住之江区のインテックス大阪は、全国約2,000名のクリエイターが集う手づくりの祭典「Creema Craft Party(クリーマクラフトパーティー)2016」を開催する。開催日時は2016年1月30日、1月31日の各日10:00~17:00。入場料は900円、小学生以下無料。同イベントは、2日間合計で約2,000名の個人クリエイター・1,500ブースの規模で実施され、ファッション・インテリア・アクセサリー・アートなどの様々な作品が展示販売される「マーケットエリア」と、ジュエリー、雑貨、レザークラフトなど、人気クリエイターによるレクチャーで40種以上の作品づくりを体験できるワークショップや、人気アーティストによる心地良い音楽も楽しむことのできる「ワークショップ&ライブエリア」で構成されるもの。また、手作りフード、体に優しいスイーツに、ホットワインや温かいスープなど日本各地の選りすぐりの手作りフードを販売するフードエリアも併設される。同イベントを主催するハンドメイドマーケットプレイス「Creema」は、2013年から東京ビックサイトで「ハンドメイドインジャパンフェス」を毎年夏に主催し、2015年には来場者が約53,000人に達したとのこと。この波を受け、2014年に「Creema Craft Party」を関西で初開催し、12,000人超の来場があったということだ。
2015年11月02日