くたびれてしまったTシャツ。普通は捨てるか雑巾になるかといったところですが、ちょっとだけ手間を掛けてTシャツヤーンにしてみると、楽しいしエコでもありますよね♪編集部で着古しを使ったTシャツヤーン作りと、それを活用したカーテンのタッセル作りにチャレンジしてみました♡こちらが完成品です♪タッセルに限らず、Tシャツヤーンはいろいろと応用が効きます。3色のTシャツを使ってTシャツヤーンを作ってみます!今回のTシャツヤーンの素材は、着古しのTシャツ3枚。単色では単調になりそうだったので、3色の三つ編みタッセルを作ってみようという作戦です。Tシャツの素材としては綿でもポリエステルでも大丈夫です♪まずはTシャツをカットします!まずは、Tシャツの袖より上の部分と下の縫い目部分をハサミでカットします。残った真ん中の部分がTシャツヤーンになります。タグが付いている場合は、不要なのでカットしておきましょう。2センチ幅程度で、横向きにTシャツにハサミを入れていきます。太いTシャツヤーンにしたい場合は、3センチ幅程度にしても全然大丈夫です♪Tシャツの端の部分は切らずに、1センチ程度残しておきます。同じようにハサミを入れていき、Tシャツを短冊状にします。端っこが中途半端に余ってしまったときには、切り落としてしまって構いません。Tシャツを1本の糸にするには、短冊のつながっている部分を「斜め」に切っていきます(まっすぐ切るとただの輪っかになってしまいます)。切る部分をアップにしてみます。定規を置いた下のラインを切ればOKです!続けて斜めに切っていくと、このように一本の糸になります。たくさんできました!Tシャツの縫い目の部分などで、あまりに太さが変わる場合は、余分なところは適度にカットしておきます。だた、最終的に編み込むのでそんなに神経質になる必要はありませんよ♪Tシャツヤーンを玉にします!Tシャツにテンションを掛けて、グイッと引き伸ばします。強く引っ張っても切れないのでご心配なく♪右がテンションを掛ける前で、左がテンションを掛けた後です。このようにして、全体を引き伸ばしていきます。全部引き伸ばしたら、玉にしちゃいましょう。見栄えもいいし使いやすいですよ。どのくらいの長さになったか測ったところ、約16メートルありました。使い出がありそうです。同様にほかの2色のTシャツも切って、伸ばして、玉にします。これで茶色、白、黒の3色のTシャツヤーンが出来ました♪出来上がったTシャツヤーンをタッセルにします!3色のTシャツヤーンの先を結んで、テープでテーブルなどに固定します。今回はTシャツヤーンを60センチでそろえてカットしましました。お好みで、80センチくらいでカットしてもOKです。三つ編みにしていきます。なんとなくできあがりが見えてきて、作業が楽しくなってきました♪三つ編みの途中で結び、フリンジ状の部分を3〜5センチくらい作っておくと可愛い感じになります。Tシャツヤーンだけではちょっと寂しいので、アクセントに100均のコンチョを使ってみることにしました♪フリンジの結び目にコンチョを縫い付けます。フリンジの長さをそろえてハサミでカットすれば……完成です♪60センチのTシャツヤーンを三つ編みにするとできあがりは40センチ程度です。カーテンに2回巻き付けて、コンチョで止めます。製作費がコンチョ代の100円だけの割には、結構いい感じではないでしょうか♪ちょうちょ結びにしてもシンプルでかわいいかも♡三つ編みの両端をフリンジ状にして、ちょうちょ結び。コンチョがなくても、シンプルでかわいい感じです。ちょうちょ結びにするときには、編むTシャツヤーンの長さをを80センチくらいにするといいようです。いががでしょうか。Tシャツヤーンの用途は幅広く、タッセル以外にもブレスレットやバッグ、ラグなどにも応用できます。Tシャツを捨てちゃうくらいなら、一度お試ししてみてもいいかもしれませんよ♪
2018年10月19日ここ数年のTシャツブームの中でも、特に注目度が高いのがカジュアルなロゴT!コレクションではメッセージ性の強いロゴTも話題になりました。きれいめに合わせやすく、ジャケットのインとしても着られる無地のTシャツは重宝しますが、落ち着きすぎて少し物足りない時も。そんなときのワンポイントとして大活躍してくれるのが「ロゴT」なんです。いつもの無地Tを、ロゴTに置き換えてみていかがでしょうか? 古着のようにカジュアルに WILD DONKEY - プリントTシャツ(US-NAVY) ¥10,800(税込)ロゴTならではのカジュアル感を楽しむなら、ヴィンテージ加工が特徴のロゴTはいかがでしょうか?イタリア発のブランド「WILD DONKEY(ワイルドドンキー)」は、高品質はもちろんのこと、ヴィンテージ加工に定評のあるブランド。古着のように薄色デニムと合わせてもばっちりですが、あえてスカートやヒールのサンダルで、女性らしさとミックスさせたコーデがおすすめ。いつものTシャツコーデも、ワンランク上の着こなしに。 ポップな印象で、カジュアルを存分に CAVEZAROSSO - Super Lucky T-Shirt ¥6,210(税込)ポップなロゴデザインがパッと目を引くロゴTがこちら。ポップかつスポーティな印象のロゴは、カジュアルスタイルを存分に楽しみたい方にはぴったりです。厚手のコットン地を使用しているので、インナーの透け問題も心配なし!春にはインナーとして、夏にはデニムと合わせるのがおすすめ。また、あえてテーラードジャケットをさらっと肩掛けしたら、カジュアルな今年らしいスタイルに。 刺繍ロゴのひとくせを FRAMeWORKxTHE ACADEMY NEW YORK - embrem-Gracias Gimm Tシャツ ¥10,584(税込)ロゴがプリントではなく刺繍という少し凝ったデザインで周りと差をつけてくれますね。一点一点味のある刺繍は、シンプルなのに特徴的でどこか存在感が。不思議な印象に、目を惹きつけられます。肩は比較的ぴったりめでありながらも、全体的にほどよいゆとりがあるので、きれいめにもカジュアルにも重宝するシルエットです。シンプルなロゴ、そしてサイズ感とバランスのとれた一着です! 一枚で着るからこそ、ユニークさを求めて URBAN RESEARCH - PAN AM T-SHIRTS 2 ¥4,320(税込)Tシャツ一枚で過ごせる夏だからこそ、大胆な柄に挑戦するチャンス!一枚で主役になるロゴTに挑戦してみませんか?こちらはヴィンテージ風のモチーフに、あえて色あせたような加工をすることで、古着屋さんで見つけたようなデザインに。メンズライクなゆったりめシルエットは、スリムなボトムと合わせてメリハリコーデを。また、スカートやボリュームボトムにインするのもおすすめ。 ロゴTでも、かわいらしく着たい INTERPLANET - mignonneロープ刺繍Tシャツ ¥8,640(税込)カジュアルな印象になりがちなロゴTですが、やはりフェミニンなものも捨てがたいですね。ロープ刺繍と手書き感のあるロゴが、どこかフレンチカジュアルのような印象に。「ロゴT=幼い」というイメージを払拭してくれるデザインは、ロゴT初心者の方や普段きれいめが多いかたにぜひおすすめ。だぼっとしないコンパクトなシルエットだからこそ、ジャケットのインナーとしてはもちろん、ワイドパンツやスカートにもおすすめです。 「ロゴT=幼い」のイメージは、アイテムを選べばあまり感じません。普段のコーデに取り入れるだけで、一気に今年らしく仕上がるロゴT。おでかけの増える夏に向けて、準備してみてください! text : FACY LADY 編集部【関連記事】※一枚でオシャレに見えます。ボリュームのある「ふんわりブラウス」がオススメです※今の時期から着られます!トレンド感たっぷりの秋色シャツワンピをチェック※特別な日のワンピースは、気がつけばいつも『LOKITHO』
2018年08月24日夏コーデの必須アイテムと言えば“Tシャツ”。汗をかいても洗濯が楽ちんで、夏の間ヘビロテしてきたTシャツにマンネリの方も多いのでは?まだまだ暑い日が続きそうで、Tシャツを買い足したいけれど、夏服はもう…。そんな秋を先取りたいファッショニスタのあなたにおすすめしたいのが、AntigraviteのプリントTシャツ。 Antigravite プリントTシャツハンドペイント風のプリントが印象的なプリントTシャツ。1枚で華やかなスタイリングが完成するTシャツは今の季節にぴったり。ボトムを選ばず使えて、リラクシングなカジュアルコーデに活躍します。綿100%の柔らかな素材を使用しているため、着心地も抜群!シンプルになりがちな夏のコーデにおしゃれなTシャツを投入して。 秋コーデまで使い回したいなら、この秋注目のチェックスカートと合わせてみたり、パールのネックレスで大人レディ感を演出しても◎ ちなみにこのTシャツ、FUDGE ONLINEだけの限定アイテムかと思いきや、この夏、代官山と大阪でオープン予定のFUDGE ONLINE×AntigraviteのPOPUP SHOPの店頭に並ぶんです。 実際に商品を手に取ってお買いものできるチャンスなので、この機会をお見逃しなく! 【Antigravite MARCHE代官山店】8月23日(木)~8月26日(日)パーティー:8月25日(土)18時~(予定)〒150-0033東京都渋谷区猿楽町26-13グレイス代官山1FTEL:03-3461-2807Antigravite MARCHE店内スペースにて開催 【Antigraviteルクアイーレ大阪店】8月31日(金)~9月2日(日)パーティー:9月1日(土)21時30分~(予定)〒530-8558大阪府大阪市北区梅田3-1-3ルクアイーレ3FTEL:06-6151-1482Antigravite店内スペースにて開催 FUDGE ONLINE(@fudge_online_store)とAntigravite(@ antigravite)のインスタグラムをフォローするとSHOP内にて開催されるパーティーにも参加できちゃうので、お買いもののついでにぜひ来てみては?
2018年08月21日タリーズコーヒーでは、コーヒーをはじめとしたドリンクはもちろんのこと、「T’sアイスラッシュ」や「T’sパフェバート」などのスイーツも人気です。そんな「T’sパフェバート」の限定商品が発売されたと聞きつけ、実際に食べてみました!表参道ヒルズ店限定の超レア商品!限定商品というのは、「SANKAKU-CONEパフェバート」(税込750円)のことで、フレーバーは、チョコバナナとマンゴーパッションの2つ。「T’sパフェバート」は、ソースやクリームなど、異なる食材を7層に重ねているのが特長なのですが、「SANKAKU-CONEパフェバート」もその特長を引き継いでいて、チョコバナナは、チョコクリームやバナナフィリング、カスタードクリーム、ストロベリーショートケーキアイスなど、マンゴーパッションは、マンゴークリームやパッションフルーツ&パイナップルソース、宇治抹茶アイスなどを重ねています。また、アイスクリームにはワッフルコーンがまるごとのっていて、ビジュアル的にも珍しい一品。しかし、「SANKAKU-CONEパフェバート」が注目されている理由は、味や見た目だけではありません。なんと、表参道ヒルズ店のみでの販売と、超レア商品なのです!「SANKAKU-CONEパフェバート」を求め表参道へ!表参道ヒルズ店のみの販売ということで少し手間はかかりますが、無事にゲット。今回購入したのは、マンゴーパッションで、実際に自分の目で見てみると、やっぱりSNS映えしそうなビジュアルで、色合いも夏らしい印象を受けます。一番上にのっている抹茶アイスは甘さ控えめ&ほろ苦で食べやすく、パッションフルーツ&パイナップルソースも甘酸っぱくて◎。ただし、2点気になることもありました。ひとつ目は、ホイップクリームの量。とにかく量が多く、クリームだけで食べるとちょっとつらいかも…。2つ目は、“夏にピッタリ”感がないこと。ホイップクリームが生ぬるく、冷たく感じるのは抹茶アイスのみ。味やビジュアルはさておき、「暑い日に食べたいか」と聞かれたら正直なところ微妙です。「SANKAKU-CONEパフェバート」だけというより、アイスコーヒーと一緒に注文するのがよさそう!多少気になるところはあるものの、限定品というだけあって、なかなか出会えない豪華さ。遠方の方も、家族旅行や帰省などで東京に来た時は、ぜひ味わってみてくださいね。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月29日シンプルなコーデにさらりと合わせるだけでキマる、プリントTシャツ。カジュアルでティーン向けのイメージがあるTシャツですが、実は大人女子の中で大注目されてるアイテムなんです。これからの季節、ヘビロテしたくなるような一枚を見つけてみて。 爽やかな写真で春を感じて。ベーシックTシャツ caph 代々木上原店 / caph troupe - caph×Rintaro Kanemoto サクラTEE ¥7,452(税込)写真家とコラボして作られた、桜の風景のプリントTシャツ。春の訪れを告げるような鮮やかな写真は、ボトムスと喧嘩することなく合わせやすいのが魅力。オーバーサイズ気味のゆったりとしたシルエットも今っぽく、トレンドのワイドパンツとの相性もぴったり。ベーシックデザインの中にアートが見え隠れする、とっておきの一枚です。 こなれ感に一目惚れ!ミッキープリントTシャツ JOURNAL STANDARD 渋谷店(Lady’s)/ JACKSON MATISSE - 別注MICKEY MOUSE Tシャツ ¥12,960(税込)ちょっぴりヴィンテージな風合いが素敵な、ミッキーのプリントTシャツ。カジュアルコーデにはもちろん、きちんと感のあるジャケットと合わせてハズしアイテムにするのも◎フェミニンコーデには、今季トレンドのドット柄スカートと合わせてとことんレトロに着こなすのがおすすめ。たくさんのテイストを楽しめるキャラTは、楽ちんでおしゃれ見えする優秀アイテムです。 これぞ大人ストリート。個性派ロゴTシャツ JOURNAL STANDARD 渋谷店(Lady’s)/ NACO paris - プリントTEE ¥9,180(税込)ヨーロッパ人気のブランドのビックTシャツ。ホワイトベースに書かれたシニカルなロゴがおしゃれな、大人女性のためのストリートアイテムです。長めの裾はあえて外だしにし、長めのフレアスカートと合わせてラフに着るのが◎シューズにはビビットカラーのスニーカを投入して、カラーアクセントを楽しむのがおすすめです。 手書き風プリントが魅力のブラックTシャツ NUMBER 代官山 / NOMBRE IMPAIR - INK bottle プリントワイドティシャツ ¥6,372(税込)レッドとブルーを使ったモダンなデザインのプリントTシャツ。ブラックカラーなので透け感も気にならず、これからの季節に一枚で楽しめるアイテムです。Tシャツですが落ち感のある生地なので、カジュアルになりすぎずきれい目ボトムスとの相性もバッチリ。あえてヒールのあるパンプスと合わせて、女性らしさをプラスするのも素敵ですね。 コーディネート次第で、フェミニンにもクールにも着られるプリントTシャツ。どんどん温かくなるこれからの季節に、大活躍してくれること間違いナシです。つい何枚も欲しくなってしまうようなおしゃれプリントTシャツで、マンネリコーデにさよならしちゃいましょう。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】※涼しげで快適!夏の足元は「エスパドリーユ」で決まりです※「一枚でサマになる」この夏の主役級トップスはコレ!※涼しく穿き心地も抜群!この夏に外せない、注目パンツをピックアップ
2018年07月07日ビームス T(BEAMS T)から、イラストレーターの長場雄とのコラボレーションTシャツが登場。2018年6月2日(土)より、ビームスT 原宿などで発売される。長場雄は、人物の特徴を捉えたシンプルな線画を得意とするイラストレーター。アパレルブランドへのデザインワーク提供や、広告、パッケージデザインなど幅広く活動している。今回のコラボレーションは、SNSのコミュニティから生まれたカルチャーをリアルに落とし込んだ企画。長場雄のイラストシリーズ「Girl.」にちなみ、SNSで話題の女性4人にフォーカスした完全描き下ろしのイラストのTシャツ4種類が登場する。【詳細】Yu Nagaba×BEAMS T「#4_girl」 Collection発売日:2018年6月2日(土)販売店舗:ビームスT 原宿、ビームス メン 渋谷、ビームス(新宿、名古屋、広島)、ビームス ストリート 梅田、公式オンラインショップ価格:4,500円+税サイズ:S、M、L、XLイラスト:4種(@_miugram_ @miho_cocoa @hannachanx @yukikokubu)
2018年06月01日1,000種類以上のTシャツとビーチサンダルが揃うイベント「Tシャツビーサンフェス」が、2018年5月19日(土)・20日(日)に湘南T-SITEで開催される。会場には、160年以上の歴史を持つ老舗であり、世界有数のベーシックアパレル/アンダーウェアメーカー フルーツオブザルーム(FRUIT OF THE ROOM)や、日本最古のビーチサンダル専門店「○げ」で知られる「ゲンベイ商店」、好みのソールやストラップでカスタム出来る専門店「B-san」など、様々なブランド・ショップが出店する。Tシャツ&ビーサンといえば夏のリラックスアイテムの代名詞。本格的に夏の暑さが近づき始めたこの季節、一足先に夏の準備を整えに会場に足を運んでみては。【開催概要】「Tシャツビーサンフェス」開催日:2018年5月19日(土)・20日(日)時間:10:00~16:00会場:湘南T-SITE 屋外プロムナード住所:神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1<参加ブランド・ショップ>■TシャツBILLABONG STORE/chi-bee/CHUMS/CLASKA Gallery & Shop "DO"/CLUCT/Fruit of the Loom/GOHEMP/HAILEY/HOLIDAY WORKS/KONCENT/Lafayette/LIFE Sea/Pacific Ocean Blue/redrope/Russell Athletic/SUNBABIES/THE NORTH FACE globe walker/VOLCOM/サンデービーチクルーザー■ビーチサンダルBeach sandal store B-san/BILLABONG STORE/BRASILERAS/CHUMS/havaianas・/hippo bloo/Locals/Souls/ VOLCOM/ギョサン/ゲンベイ商店
2018年05月05日マウジー(MOUSSY)が展開している新ライン「マウジースタジオウェア(MOUSSY STUDIOWEAR)」と「E.T.」がコラボレーション。プリントTシャツを、2018年4月21日(土)よりマウジー全店舗とシェルター(SHEL’TTER)の公式オンラインサイトにて発売される。「マウジースタジオウェア」は、日常生活にスポーツが浸透し、ファッションとスポーツウェアの境界がボーダーレスになった現代の気分に適合する新ラインとして、2017年8月より登場した新ライン。スポーツウェアをあくまでファッションの視点から捉え、マウジーが得意とするストリートスタイルの要素を取り入れたワードローブを展開している。コラボレーションによって誕生したのは、E.T.のアートワークが使用されたTシャツ。キッズサイズを含む計4型が登場する。映画の名シーンでもある、自転車に乗ったE.T.や赤いパーカーを着たE.T.などのアートプリントが施されている。ほんのり落ち感のある緩いシルエットは、デニムパンツなどとの相性もよさそうだ。【詳細】マウジースタジオウェア×E.T.発売日:2018年4月21日(土)取り扱い:マウジー全店舗とシェルターの公式オンラインサイトアイテム価格:E.T. SW Fly off PHOTO T-SHIRTS 4,980円+税E.T. SW T-SHIRTS 4,980円+税E.T. SW Hugs PHOTO T-SHIRTS 4,980円+税※すべてサイズはフリー。E.T. SW Fly off PHOTO T-SHIRTSのみキッズサイズあり。
2018年04月16日A.P.C.(アー・ペー・セー)より、U.S.コレクションの第3弾が発売。新作のスウェットやTシャツなどのアイテム20点が展開される。素材から製造まで全てアメリカ製にこだわったコレクションのカラーは、全て杢グレーのみで展開。トップスには、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコと、A.P.C.のショップがある都市名をプリントし、アメリカ製へのこだわりを象徴したアイテムとなっている。【詳細】A.P.C. U.S.コレクション取扱店舗:全てのコレクションショップサイズ展開:メンズ XS/S/M/L/XL ※ジョギング ACTIONのみXS/S/M/Lの4サイズ展開ウィメンズ XS/S/M/L■アイテム詳細メンズ・TシャツNEW YORK 10,000円+税LOS ANGELES 10,000円+税SAN FRANCISCO 10,000円+税FLAG 10,000円+税US STAR 10,000円+税・スウェットNYC 19,000円+税US STAR 19,000円+税・フーディUS 23,000円+税SAN FRANCISCO 23,000円+税・ジョギングACTION 18,000円+税ウィメンズ・TシャツNEW YORK 10,000円+税LOS ANGELES 10,000円+税SAN FRANCISCO 10,000円+税FLAG 10,000円+税US STAR 10,000円+税・スウェットNYC 19,000円+税SPORTING 19,000円+税・フーディUS 23,000円+税SAN FRANCISCO 23,000円+税・ジョギングCHEER 18,000円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セーカスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2018年02月17日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、ホログラムTシャツを2018年2月15日(木)よりA.P.C.の店舗、およびオンラインショップにて発売する。A.P.C.は2016年10月から3ヶ月に一度、パリまたは別の都市で誰でも参加できる"BAM BAMパーティー"を開催してきた。今回、このパーティーを記念したTシャツが登場。長袖と半袖の2種類展開で、長袖はブラック地に大きく"APC BAM BAM"の文字がプリントされている。特に"BAM BAM"の文字は、パーティー会場で輝くミラーボールのようなホログラム仕様でインパクトのあるデザインとなっている。半袖にも同じ文字が施されているがワンポイントデザインとなっており、全体的にシンプルでありながら胸元で"BAM BAM"の文字が輝く。【詳細】A.P.C. BAM BAM ホログラムTシャツ発売日:2018年2月15日(木)展開店舗:A.P.C.の店舗、およびオンラインショップ価格:・Tシャツ BAMBAM ロング 15,000円+税・Tシャツ BAMBAM ショート 12,000円+税サイズ:共にXXS/XS/S/M/L/XL(ユニセックス)【問い合わせ先】A.P.C.カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2018年02月16日GUESS?(ゲス)とA$AP Rocky(エイサップ ロッキー)のコラボレーションによるカプセルコレクション第4弾が、2017年11月25日(土)から、ゲス 渋谷店などで発売される。この限定のカプセルコレクションは、世界的に有名なヒップホップアーティスト「エイサップ ロッキー」とのコラボレーションによる、ハイエンドなショップのためだけに作られたものだ。ゲスのアーカイブコレクション内にあるヴィンテージロゴから影響を受けたデザインとなる。今回のメインとなるアイテムは、半袖と長袖のストライプロゴTシャツ。オレンジとベイビーブルー、パステルイエローからなるシャツは、ヴィンテージ感溢れる仕上がりとなっている。さらに、ウォッシュ加工が施されたデニムジャケットは、オーバーサイズで90年代の雰囲気を再現。アイテムの胸や背中には、「A$AP」の“$”を入れたGUE$$のロゴが入る。【詳細】GUESS U.S.A × A$AP Rocky Fall 17 カプセルコレクション発売日:2017年11月25日(土)発売店舗:GUESS(渋谷店、原宿店、心斎橋店)、NUBIAN(原宿店)、UNITED ARROWS MONKEY TIME(新宿店、大阪店)、SWAGGER(名古屋)、CHERRY(福岡)【問い合わせ先】GUESS(ゲス)コールセンターTEL:0120-82-3788
2017年11月13日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、創立以前から現代までブランドの歴史を綴った書籍『A.P.C.TRANSMISSION』を2017年10月14日(土)より発売する。書籍『A.P.C.TRANSMISSION』は、膨大なアーカイブ資料をもとに制作。3部構成になっていて、第1部は知覚概念を意味するpercept、第2部は書きものという意のwritten material、そして第3部は論理的カタログ(catalogue raisonné)と分類されている。第1部は、A.P.C.創立前のデザイナージャン・トゥイトゥの人生をコラージュを使って表現。続く第2部は、ジャン・トゥイトゥがこれまで手掛けてきたテキストを寄せ集めたもので、コレクション発表時のプレゼンテーションで話したスピーチ内容などが記されている。締めとなる第3部では、A.P.C.を総括するカタログのような存在。第1部から順々に読み進めてもよし、または逆転させて第3部から鑑賞すると、また違った楽しみがあるかもしれないと、ジャンは話している。発売を記念して、代官山のDAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYでは、10月14日(土)から10月22日(日)にかけてイベントを開催。書籍だけでなく、タイトルがプリントされた限定Tシャツや2017年秋冬コレクションで展開されたカプセルコレクション「HIVER 87」の限定色も展開される。また本に掲載しているアーカイブ148点の展示やジャン・トゥイトゥによるサイン会も実施。なお、同イベントは京都、福岡店でも開催する。【アイテム詳細】『A.P.C.TRANSMISSION』9,000円+税発売日:2017年10月14日(土)ページ数:536■A.P.C. BOOK PRESENTATION・東京開催期間:2017年10月14日(土)~22日(日)会場:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15・京都開催日:2017年10月14日(土)会場:A.P.C. 京都店・福岡開催日:2017年10月15日(日)会場:A.P.C. 福岡店・限定Tシャツ 10,000円+税
2017年10月14日A|Xアルマーニ エクスチェンジ(A|X ARMANI EXCHANGE) エクスチェンジから、若手アーティスト7名とコラボレートしたTシャツ「#st_ART」が登場。新宿店、ダイバーシティ東京プラザ店など直営4店舗にて、2017年10月21日(土)より発売される。参加アーティストは、コミックからインスピレーションを得たイラストで知られるMATTHEW LAURENCE KNOTT(アメリカ)や、切り絵のコラージュが特徴のGIO PASTORI(イタリア)など。ストリートアートやデジタルアートといった新しい分野で活躍する面々が選ばれた。彼らがデザインを提供したTシャツも、現代的で新しい感性を感じさせるものに。アルマーニ エクスチェンジのストリートな一面が表れている。サイズは、メンズがSからXXLまでの5サイズ、レディースがXSからLまでの4サイズで展開される。メンズとウィメンズで異なるアレンジのデザインとなっているので、お揃いで着用するのもおすすめ。【詳細】#st_ART発売日:2017年10月21日(土)価格:7,000円+税サイズ:メンズ S~XXL(5サイズ)、レディース XS~L(4サイズ)取扱店舗:A|Xアルマーニ エクスチェンジ 新宿店、ダイバーシティ東京プラザ店、心斎橋店、ららぽーと EXPOCITY店参加アーティスト:VAN ORTON(イタリア)、ALE GIORGINI(イタリア)、MATTHEW LAURENCE KNOTT(USA)、DECUE WU(中国)、GIO PASTORI(イタリア)、JENNY PEREZ(USA)、QUENTIN MONGE(フランス)
2017年10月05日富士フイルムは12月22日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)向けファームウェアVer.4.20のダウンロードサービスを一時停止すると発表した。まれにカメラの操作ができなくなる問題が判明したため。X-T1のファームウェアVer.4.20は12月17日に提供開始され、連写/ブラケティング時のフラッシュ動作やマニュアルフォーカス時のワンプッシュAF、AFロック時のAF+MF操作、AF+MF時のFOCUS ASSISTボタン操作といった点を改善するものだとアナウンスされていた。しかし、AF-Cモードでの撮影中において、まれにハングアップする(操作不能になり、停止すること)問題が発生。これを受け、富士フイルムはファームウェアVer.4.20のダウンロードサービスを一時中止した。不具合を改善した修正ファームウェアは2016年1月末頃を目処に公開する予定だ。なお、すでにVer.4.20にファームアップしたユーザー向けに、Ver.4.10と同機能のVer.4.21を公開し、ダウンロードするよう呼びかけている。
2015年12月22日エアバスは現地時間の9月30日、中国国際航空(エアチャイナ)に50機目となるA330を引き渡したことを発表した。引き渡されたA330は最大離陸重量242t増加型のA330-300で、中国の航空会社によって運航されるのは初めてとなる。
2015年10月01日エアバス(本社:仏トゥールーズ)は現地時間の9月8日、最大離陸重量242tのA330-200がEASAより証明を取得したことを発表した。同じく最大離陸重量242tのA330-300に関しては、この4月に証明を受けている。最大離陸重量242tのA330-200は、238tの従来型と比べ650km航続距離が伸び1万3,400kmになる。また、機体構造とエンジンの改良により燃費が2%向上している。
2015年09月09日A.T.bridesは8月28日、同社が運営する結婚式場情報サイト「すぐ婚navi」で「結婚相手に出会ったタイミングと場所」について調査したレポートを公開した。調査は3月、女性向けアプリ・サイト「ラルーン~女性の悩みケア~」の会員で20歳~39歳の既婚女性561名を対象に行われた。結婚相手と初めて出会ったタイミングを聞いたところ、69%が「社会人以降」に出会った人と結婚したと回答した。「社会人以降」に結婚相手と出会ったと答えた女性385名に、その相手と出会った場所について聞いたところ、1位「同じ職場」(113票)、2位「知人からの紹介」(85票)、3位「SNS・ネット関連」(49票)、4位「仕事の取引先・お客様」「合コン・街コン」(35票)、6位「仕事以外のサークル・趣味関連」(29票)という結果になった。「最初に声をかけるきっかけさえあれば、意外と結婚相手になる可能性が高いのが、たまに会う仕事関係の人たちなのかもしれません」と調査ではコメントしている。
2015年08月31日ビジュアル系エアバンド、ゴールデンボンバーが8月29日、東京・味の素スタジアムで行われたエイベックス主催の野外音楽フェス「a-nation stadium fes.」に初登場した。ゴールデンボンバーの公演チケット情報『元カレ殺ス』の全力パフォーマンスで登場した鬼龍院翔は、「こんなきったねぇバンドを『a-nation』に呼んでいただいてありがとうございます!」と恐縮。会場の大半が、「初めてゴールデンボンバーを見る人」で、完全な“アウェー”状態だったが、4人はこのアウェーの空気を笑いに変えて、会場を盛り上げた。『抱きしめてシュヴァルツ』では、喜矢武豊がスイカの早食いに挑戦。会場が会場なだけに、特大ビンの「味の素」を持ち出し大量にスイカにかけて爆食い。また、Every Little Thingのファンだという樽美酒研二は、お手製のプラカードを用意。しかし、よく見ると「Every Little hing」と「T」が欠けており、おもむろにパンツを脱ぎだした樽美酒はTバック姿に……。自ら「T」を埋めるなどの“やりたい放題”で会場の爆笑をさらった。最後の『女々しくて』では、メンバーがポンポンを持って踊って盛り上げ、会場中がジャンプ。完全アウェーだった会場を味方につけていた。この日はゴールデンボンバーのほか、SUPER JUNIOR、倖田來未、Do As Infinity、Every Little Thing、f(x)、VAMPS、つるの剛士らも出演。ジャンル、レーベルの垣根を越え、雨空をものともしない熱狂のステージを繰り広げた。
2015年08月30日A.T.bridesはこのほど、「夫婦愛を再確認できる"○結婚式をしなかった理由は「お金がなかった」が最多調査ではまず、結婚式をしなかった理由について詳しく聞いたところ、最も多かったのは「お金がない、もったいない(92票)」で、次いで「マタニティ婚で、時間がない(80票)」「マタニティ婚で、お金がない(66票)」といった理由が上位となった。具体的には、「その当時貯金がなくて、結婚式をする余裕がなかった」「お金がもったいないと思ってやめた。でも最近は父親とバージンロード歩けばよかったと思うようになった」「結婚式より旅行にお金をかけたかった」という金銭的理由が多数寄せられたほか、「結婚式が決まってから妊娠が発覚。体調のこともあり延期したが、そのままズルズルやらずにきてしまった」「仕事が忙しく、入籍して落ち着いたら結婚式するつもりだったが、妊娠したのでできなくなってしまった」「彼が再婚で式も披露宴も過去にやったので、ゲストを呼ぶのに抵抗があった。私は挙式だけでもしたかった」「周りも結婚式していないし、特に結婚式に意味を感じなかった」など、期間的な理由や、とりまく環境による理由も目立った。○今、できるなら結婚式をしたい人、48%続いて、「今、もしできるとしたら結婚式をしたいですか?」と尋ねた結果、実に9割もの人が「結婚式をしたい(48%)」、または「結婚式はしなくとも結婚衣装(ドレス)を着て写真を撮りたい(41%)」と回答した。一度結婚式を諦めてしまったとしても、やはり女性の心の中にはウエディングドレスや結婚式への憧れがあり続けていることが伺い知れる結果となった。実際に"
2015年08月18日TSUTAYAは7日、『進撃の巨人』をデザインした「Tカード(進撃の巨人デザイン)」の発行を開始した。併せて「Tカード(進撃の巨人デザイン)」を購入したT会員に初回特典を用意するエントリー受付も開始した。○「調査兵団お掃除セット」などのプレミアム特典を用意同カードは、2011年に第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞し、コミック全世界累計5,000万部を突破している漫画『進撃の巨人』の劇場版『進撃の巨人 後編 ~自由の翼~』公開記念として、TSUTAYAで販売されるオリジナルグッズの描き下ろしイラストをデザインしたもの。購入したT会員は、貯まったTポイントで交換できる特典として、「調査兵団お掃除セット」、「調査兵団支給のじゃがいも 10kg相当」、各キャラクターがデザインされた「ブックカバー」や「カードケース」などのオリジナル特典に応募することができる。また、『進撃の巨人』のTVアニメや劇場版DVDのレンタル、コミックや関連書籍などの購入で、TSUTAYA限定のデジタル特典がもらえるキャンペーンも実施する。「Tカード(進撃の巨人デザイン)」の発行手数料は500円(税抜)。店頭受付期間は2015年10月31日、Web受付期間は2016年7月31日まで。なお、Webでの発行は発送料300円(税抜)が必要となる。
2015年08月07日「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日A.T.brideはこのほど、「彼・夫が落ち込んでいる時に効果的な励まし方」に関する調査結果を運営する「すぐ婚navi」で発表した。調査は6月、女性向けアプリ「ラルーン~女性の悩みケア~」会員を対象に行われた。○パートナーを励ますには「話を聞いてあげる」のが効果的調査ではまず、女性1,241名を対象に「彼・もしくは夫が落ち込んでいる時に効果的だった励まし方」について尋ねたところ、「落ち込んでいる話を聞いてあげる」が断トツで1位に。「実は男性も『話を聞いてほしい生き物だ』ということがわかった」と同調査。効果的だった言葉は、「大丈夫だよ、頑張ってるあなたを一番私が知っているよ」、「ぎゅーっとしながら『大丈夫だよ!』と言う」、「あなたなら大丈夫。自信もって!わたしがついてる」などで、あまり気を遣いすぎることなく、しっかり励ますという女性が多かった。また、「『きつかったね、しんどかったね、これからどうしようか』など、とにかく同調。分かった風な言葉は言わない」、「『大変だけど、そうやって悩みながらも頑張ってる君が好きだよ』と彼を認める」など、同調し相手を認めてあげるという意見や、「話を聞いて、正しければ味方になる。間違っていれば指摘する。『でも何があっても彼の味方でいる』と話す」、「周りから何を言われようと私はいつでも味方だよ」など、力強い言葉をかけている女性も目立ち、まさに男前でかっこいい「ハンサム女子」が落ち込み男子には効果的であることが読み取れた。○年上男子は「側にいる」、年下男子は「褒める」も効果的続いて、前問の回答結果を、自分(女性)よりも「年上」「年下」の場合に分けて調べてみたところ、1位はいずれも「落ち込んでいる話を聞いてあげる」だったが、年上彼氏・夫の場合の2位は「落ち込んでいることには触れず、そばにいる」となった。具体的には「何も言わなくていいよ?落ち着くまでそばにいるよ」、「基本的に落ち込んでいることには触れないけど『いつも遅くまでお疲れさま。無理してると思うけどちゃんと休憩も取ってね!』と伝える様にしています」といった回答が寄せられた。対する年下彼氏・夫では「褒める、評価する、楽しませる」が2位に。こちらは、「『周りからとても信頼されているんだね』など、尊敬を示す言葉を伝える」、「頑張ってくれてありがとう。あなたがいるから私も頑張れるよ」とのこと。年上男子と年下男子では、置かれている立場も異なって当然であり、多くを語らず側にいるか、それとも積極的に褒めて評価してあげるか、相手によって励ます方法を少し変えるのが効果的であることがうかがえた。
2015年07月24日メガネトップとTポイント・ジャパンはこのほど、両社が業務提携に合意したことを明らかにした。Tポイント・ジャパンが運営する「Tポイント」は、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどさまざまな店舗で利用できる、日本最大級の共通ポイントサービス。 会員数は5,431万人(アクティブ・ユニーク数)、125社39万3,210店舗が参加している。メガネトップは、高品質な商品を低価格で提供する「眼鏡市場」「ALOOK」「レンズダイレクト」「レンズスタイル」を展開している。今回の提携により、メガネトップが展開するこれらの全店舗において、来春から共通ポイントサービス「Tポイント」の導入が開始する。メガネトップでは、今回のTポイント導入を機にさらなる顧客満足度の向上を図っていく。あわせてTカードの所有者がメガネトップ店舗の利用促進につながることも期待しているという。昨今の多様化するメガネやコンタクトレンズへの顧客ニーズに対しても、Tポイントのデータベースを活用し、商品開発などにも取り組んでいく予定とのこと。
2015年07月22日男性にほめられたヘアスタイルの1位は? A.T.bridesが提供するヘアスタイルに関する興味深い調査株式会社A.T.bridesは、結婚式情報サイトで「男性にほめられる髪型&花嫁に人気のヘアスタイル」調査を実施した。調査方法は女性を対象としたアプリサイトの会員アンケートで調査範囲は国内だ。「男性にほめられたヘアスタイルは?」の質問に対して、1位は【ツインテールやポニーテール】で、2位は【ダウンスタイル(ストレート)】3位【アップスタイル】だった。女性がほめられた言葉について“普段はむすんでいないけど、ポニーテールは夏らしくていい”や、“ポニーテールの時の髪を下げたり上げたりする時の仕草が好き”、さらに“髪が長いので、ポニーテールをしてヘアをむすぶと表情が見えるので良い”などの声がきかれた。アップスタイルが男性から人気が高い理由は、髪型よりもコレ!続いて「その髪型がほめられた理由は?」について、【その髪型が似合う、また好きだから】が42%で一番多かった。またアップスタイルとポニーテールがほめられた理由は“見えたうなじにドキドキした”や、“うなじがちらちら見えるのが良い”“首の部分が女性らしい”などだった。このような調査結果から、男性は女性のヘアスタイルというよりも、女性の“首”や“うなじ”に女性らしさを感じていることがわかった。また女性に対して「ブライダルで、なりたいヘアスタイルは?」の質問では、【アップスタイル】【編み込み、フィッシュボーン】【ハーフアップスタイル】が上位3に選ばれている。普段ロングの人は、この夏シーズンはポニーテールやアップスタイルを研究して、気になる男性を魅了してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社A.T.brides プレスリリース (PR TIMES)・株式会社A.T.brides
2015年07月11日A.T.brides(エイティブライズ)はこのほど、「男性に褒められる髪型& 花嫁に人気の髪型」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は6月に、女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』の女性会員を対象に行われた。○男性ウケする髪型1位は「ポニーテール・ツインテール」が断トツ!男性に髪型を褒められたことがあると回答した女性1,172名を対象に、「褒められた髪型」を教えてもらったところ、「ポニーテール・ツインテール」の圧勝となり、以下、2位「ダウンスタイル(ストレート)」、3位「アップスタイル」、4位「ダウンスタイル(巻き髪)」、5位「ショート」と続いた。ポニーテールやツインテールに関して、「いつもは結んでいないのですが、たまにポニーテールをすると夏らしくていいね!と褒められる」、「彼曰く、ポニーテールは男のロマンだそうです」、「ポニーテールをする時の、髪を上げたり下げたりするときの仕草が彼は好きらしい」、「髪が長いので、結ぶとより表情が見えて良いと言われた」といった声が寄せられた。また、ファッションリーダーでもある安室奈美恵さんがPVで見せた「ぱっつん前髪ポニーテール」や、井川遥さんのゆるっとした「ダウンテール」など、大人の女性でも真似できるポニーテール・ツインテールも続々と登場。ポニテは男性の憧れだけでなく、女性の注目も集めていると言えそうだ。○男性は「うなじ・髪さら・ギャップ」に弱い!?続いて、その髪型が「褒められた理由」について調査した結果、褒められた理由として最も多かったのは、やはり「その髪型が好き、似合う(42%)」だった。次いで「女性らしい、女の子っぽい(24%)」「いつもとのギャップが良い(22%)」が2割台で続き、以下、少数ではあるが、「見えるうなじが良い(7%)」「好きな有名人の髪型に似てる(2%)」「髪がさらさら・きれいで良い(1%)」と続いた。ポニーテールやアップスタイルは、「うなじが見えてドキドキすると言われた」「首まわりが女性らしいと言われる」「いつもは見えない部分が見えるというギャップがいいらしい」など、うなじや首に女性らしさを感じる男性が多いよう。また、ストレートのダウンスタイルは、「髪がさらさらしてるね、と言われた」「髪がサラサラなのが好きみたい、いつも触ってくる」「いつも結んでいるのでおろした時に女の子っぽいと言われた」など、サラサラな髪質(サラ髪)が男心をくすぐるよう。さらに、共通して言えるのは「いつもは結んでいるのにおろしている」「いつもはおろしているのに、結んでいる」といった「ギャップ」も欠かせないということ。この夏、気になる彼をドキッとさせるためには、「うなじ」や「髪サラ」を意識しつつ、「ギャップ」のある髪型をすることが効果的だと言える結果となった。○花嫁の憧れは「アップスタイル」と「ティアラ」次に、これから1年以内に結婚式を迎える花嫁112名を対象に、結婚式でしたヘアスタイルとヘアアクセを教えてもらった結果、プリンセスを髣髴させる「アップスタイル」と「ティアラ、クラウン」が堂々の1位に輝いた。また、「カジュアル」「ナチュラル」ウエディングの人気に伴って、「花かんむり」やディズニー映画のラプンツェルのように花を合わせた「編みこみ」も人気。さらに、20代後半~30代の花嫁たちの中には、マリアヴェールに合わせる「ラリエット(髪につけるネックレスのようなアクセサリー)」や、クラシカルなドレスにもぴったりな「ボンネ・バレッタ」を選ぶ人も増えているよう。自分の好きなものを自由に用いて楽しむウエディングがトレンドであることがうかがえる結果となった。
2015年07月10日A.T.bridesはこのほど、全国の15~30代の女性を対象に実施した、「ナツコイ(夏の恋)」に関する調査結果を発表した。調査は、女性向けアプリ・サイト「ラルーン」の会員を対象に6月に行われた。○夏に告白されてOKした女性、81%!夏(6~8月)に告白された経験のある826名の女性を対象に、「夏にされた告白、OKしましたか?」と質問したところ、なんと約8割が「OK! 付き合いました(81.0%)」と回答した。○夏に告白された場所ランキング次に、「夏に告白されてOKした」という女性673名に、告白された場所について教えてもらったところ、「ドライブ・車の中(132票)」がトップとなり、「ドライブに行ったときに車の中で抱きしめられて、付き合おうって言われた」「夜景を見に行って、そこで告白されると思っていたら、帰りの車の中で言われました」といったエピソードが寄せられた。続く2位は「どちらかの自宅(112票)」で、「彼の部屋から花火を見ている時に告白された」「彼が夏風邪で熱を出していたので、薬とジュースを持って家に看病に行ったら抱きしめられて告白された」とのこと。3位は「学校(98票)」で、「学校だったので、誰かに見られるのではないかとドキドキしていました」という学生ならではの思い出のほか、「学校の階段の踊り場で、先生に突然告白された」という人も見受けられた。そのほか、「一面にひまわりが咲いた公園でプロポーズされました。私の大好きな映画のワンシーンを再現してくれた」、「花火大会に二人で行ったとき。最初は花火の音で聞こえなくて聞き返したら、抱きしめられて告白された」、「花火大会のフィナーレが始まって、いきなり手を握られて『好きだ。付き合ってほしい』と言われました」など、まさに青春ドラマのような告白が現実の物となっていることが明らかとなった。○夏のイベント帰りが告白のチャンス!?続いて、「夏に告白された場所」をインドアとアウトドアで分けてみたところ、「インドア(53.0%)」「アウトドア(37.0%)」と、インドアでの告白のほうが多いことがわかった。インドアの代表でもある「ドライブ中・車の中」や「どちらかの自宅」と回答した女性のエピソードからは、夏の花火大会・夏祭り・夏フェスなどへ一緒に行った帰りに告白されたという声が多く聞かれた。また、インドアでもアウトドアでもない「メール・SNS・電話」で告白されたと答えた女性は9.0%。「お祭りに誘われ2人で行き、バイバイしてから帰り道に彼から電話が。出てみると『んー、俺のことどう思ってる?』と言われ、その後告白されました。かなり緊張してなかなか切り出せなかったみたい。笑」「夏フェスに一緒に行ったんですが、その時は何も言われず正直ちょっと落ち込んでいたんです。家に帰ったら彼からメールが届いていて。"これからもフェスはずっと二人で行こう"って言葉とともに告白されました」といったエピソードが寄せられた。
2015年06月29日A.T.bridesは5月27日、「結婚式で着たい衣装・お色直し」に関するウエディングレポート(調査結果)を同社が運営する結婚式場情報サイト「すぐ婚navi」で公開した。調査は1月と2月、関東・東海・関西・福岡エリアの2015年挙式予定の20~50代女性399名を対象に行われた。「結婚式で衣装は何着着たいですか?」と質問したところ、「2着」が62%と大半を占める結果となった。「結婚式ではお色直しを3回以上が普通」だった80~90年代の派手婚と比べると、かなり控えめな印象に。「2着」を選んだ理由としては、「ウエディングドレスもカラードレスも和装も着たいけど、お色直しに時間がかかると会場にいる時間が短くなるのが嫌」「ウエディングドレス・カラードレス1着ずつ希望。前撮りで和装ができればいい」「特になんでもいいが、両親より1回はお色直しをしてほしいといわれている」「たくさん着たいけど費用がかかるから」などがあった。2着以上着たいと答えた女性たちにその内訳を聞くと、圧倒的に人気なのが王道の「ウエディングドレス×カラードレス」。また、「和装」を着たい・考えている女性も約3分の1いた。「関根麻里さん、田丸麻紀さん、安めぐみさん、ブロガーのももさんなど、芸能人の結婚式でも和装が多く取り入れられたことや、国宝ブームもあり、和装や神社での結婚式が再注目されてきています」と同調査。また、「1着(お色直しはしない・今は考えていない)」と考えている女性も約3分の1いた。その理由としては、「自分の結婚式スタイルにお色直しは必要ではない」「自分たちの衣装よりも、ゲストと一緒にいる時間や、ゲストへのおもてなしにお金をかけたい」という意見が多かった。
2015年05月28日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5月19日、Tカードがチケットになる「Tチケット」が、ホテルオークラ東京が7月23日に開催するイベント「Castel Discotheque」にて導入されることを発表した。「Tチケット」がホテルのイベントにて導入されることは、今回が初の取り組みとなる。「Tチケット」とは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するイベントなどをオンライン上で予約・決済し、当日は、入場時に提示するTカードが入場チケット・IDとして認証されるサービス。2014年11月17日にリリースされ、東京都・新木場にて開催された「TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~」にて導入された実績をもつ。今回「Tチケット」を導入するイベント「Castel Discotheque」は、ホテルオークラ東京の本館建替え記念事業「This is Okura」300 Days Project イベントの一環として、70年代の伝説のPrivate Discotheque, Castel Tokyoを一夜限りで復活させるというもの。Tカードを保有する人は、5月20日よりパソコンやスマホ、タブレットから「Castel Discotheque」のTチケット購入サイトで前売り券を入手し、購入時に登録したTカードを入場の際に提示すると、そのままチケットとして入場することができる。また、同社は、TSUTAYAでクラブミュージックやジャズなどをレンタル・購入した人を対象に、同イベントの案内を配信するなどTカードユーザーへのプロモーションを実施することで、「Castel Discotheque」への来場促進を図る考えだ。
2015年05月19日玄人志向は15日、IEEE1394aが増設できるPCI拡張カード「1394T-LPPCI」を発表した。5月中旬から下旬の発売を予定する。店頭予想価格は税別1,410円前後。転送速度最大400MbpsのIEEE 1394aポートを増設するインタフェースカード。ポート数は外部6ピン×3、内部6ピン×1の合計4基だが、うち1基は外部と内部で排他仕様となっている。コントローラはTI TSB43AB23を採用する。ロープロファイルに対応し、PCとの接続側はPCI。本体サイズはW119x55mm、重量は140g。
2015年05月18日富士フイルムは5月11日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)の最新ファームウェアについて告知した。6月下旬から無料で提供開始する。今回発表された新ファームウェアは、X-T1のAF性能を一新する「新AFシステム」の搭載と、操作性の向上がメインとなっている。バージョンは4.00だ。新AFシステムでは、全77点のAFエリアを用いて動いている被写体を捉える「ゾーン」と「ワイド/トラッキング」を新たに搭載。「ゾーン」使用時は、全77点のAFエリアから任意の位置に3×3 / 5×3 / 5×5のゾーンエリアを設定可能だ。コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせることでゾーンエリアの中央で捉えた被写体に追従し続ける。「ワイド/トラッキング」使用時は、カメラが自動で被写体を判別。シングルAF(AF-S)と組み合わせるとAFエリアの中でピントが合ったエリアを表示する「ワイド」撮影、コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせると任意に選択した1点のフォーカスエリアで捉えた被写体を追従し続ける「トラッキング」撮影が可能だ。AF精度が改善されており、より高精度なピント合わせを行える。像面位相差AFの明るさ追従範囲は、従来の2.5EVから0.5EVまで拡大。より暗いシーンやコントラストの低い被写体でも、位相差AFによる高速な合焦が可能だ。人間の瞳を自動検出してピントを合わせる「瞳AF」も追加した。動画撮影時のAFは、アルゴリズムを最適化したことで、より自然でスムーズになった。そのほか、「オートマクロ」を新たに備え、被写体との距離に応じて自動でマクロモードに切り替え可能だ。操作性も向上させ、タイム撮影時にコマンドダイヤルを操作することでシャッタースピード全域(30秒~1/32,000秒)に変更可能になったほか、マニュアル露出かつISO感度オート設定時に露出補正ダイヤルから露出補正を行えるようになった。
2015年05月11日