高千穂交易株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井出 尊信、証券コード 2676)の提供するRFIDシステムが、株式会社AOKI(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:森 裕隆、以下 AOKI)の展開する「ORIHICA」で導入されたことを発表します。本システムの導入により、レジ待ち時間の短縮や、検品・棚卸作業の効率化が見込まれます。RFIDシステム: 【人手不足が深刻化している物流業・小売業】昨今、物流業・小売業では、人手不足の問題が深刻化し、IoT技術やデータ活用による業務効率化が求められています。このような課題を解決するものとして注目されているのが、RFIDシステムです。RFIDとは、電波(Radio Frequency)を用いて認識(IDentification)する技術です。読取機(リーダ)とタグを用いて通信(認識)を行っており、リーダ・タグ間に段ボールや壁などの遮蔽物があっても、電波が届く範囲であれば、複数のタグを一気にスキャンすることができます。今回、店舗や倉庫での業務効率化を目的として、Johnson Controls社製のRFIDシステムがツープライスショップ「ORIHICA」の全店舗と物流倉庫に導入されましたので、ご紹介します。【検品・棚卸・レジ会計がスピーディーに】商品入庫時の検品作業は、RFIDシステムを活用することで段ボールの外から電子タグを読み取れるため、一括検品が可能です。店舗での検品や棚卸は、バーコードを一つ一つ読み取る必要がなくなり、作業負担を大幅に軽減できます。また、商品の位置情報も管理できるため、在庫の検索時間が短縮されます。レジ業務では、RFIDタグの一括読取によるスピーディーな会計が可能です。これにより、お客様の待ち時間が短縮され、サービス向上も期待できます。さらに、RFIDの情報はクラウド上のデータ管理プラットフォーム「TrueVUE」に集約され、スマートフォンアプリでリアルタイムに情報を確認できます。RFIDシステムを活用した業務の流れ当社は今後もテクノロジーをとおして、お客様の課題を解決できるよう、真摯に取り組んでまいります。■商品概要WEBサイト: ■会社概要名称 : 高千穂交易株式会社所在地: 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-1 YOTSUYA TOWER 7FURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月25日ジャニーズJr.のアイドルグループ・美 少年が、AOKIメンズフレッシャーズのキャンペーンキャラクターに決定したことが、わかった。今回、同キャンペーンのキャラクターに、フレッシャーズと同世代の美 少年が就任。20日から放送される新CMでは、美 少年がギターやダンスといった自分らしく輝ける一瞬一瞬を表現しながら、一歩踏み出すフレッシャーズへ、ありのままで歩んでいこうとエールを送る。
2023年01月16日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大によるマスクの品薄状態を受け、多くの企業がマスク製造に乗り出しています。「ついに大王様まで立ち上がったぞー!」『エリエール』の大王製紙、マスク国内生産を開始タイツやストッキングなどで知られる『アツギ』が、マスクの生産販売を発表!2020年4月30日には、紳士服の『AOKI』が、抗菌効果が高く、洗って繰り返し使えるマスクの販売を発表しました。マスクは3層構造で、外層には水滴を防ぐための、はっ水加工がされており、中・内層には抗菌加工を施した素材が使用されています。抗菌効果は家庭で洗濯しても持続するため、繰り返し安心して使用できるとのこと。また、顔にフィットしやすい立体縫製と、やわらかく伸縮性の高いジャージ生地で、着用感の心地よさにもこだわったマスクになっているといいます。枚数は家族でも使えるように、1箱20枚入りの大容量。価格は税別3990円で、1枚あたり約200円です。繰り返し使えることを考えると、使い捨てマスクを買うよりも、お得かもしれません。なお、マスクは同年5月1日から、AOKIの公式オンラインショップおよび、ORIHICAの公式オンラインショップにて予約発売を開始。同月16日からはAOKI店舗で、さらに6月上旬からはORIHICA店舗で、順次販売する予定です。「抗菌加工はありがたい」「高っ!って思ったけど、枚数で納得。むしろ安い?」との声も上がっている、AOKIのマスク。こうした企業の協力を受け、1日も早くマスク不足が解消されるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月01日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)の新作ショコラアソート「AOKI 2019」が、2019年1月中旬より国内直営店全5店舗および公式オンラインショップなどで発売される。フランスのショコラ愛好家団体「クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ」(以下「C.C.C.」)が主催する2018年のショコラ品評会において、日本人ショコラティエとして前人未到の快挙となる8年連続の最高位を受賞したサダハルアオキ。2019年の新作アソートは、この品評会に出品された受賞作を含む、全6種のショコラが楽しめる。受賞作品は、ベネズエラ産カカオの芳醇かつ重厚な香りと奥深い苦みが楽しめる「スル デル ラゴ」、パッションフルーツのキリッとした酸味が魅力の「パッション」、愛知県西尾産の抹茶にアーモンドとヘーゼルナッツプラリネの食感をアクセントに加えた「プラリネ マッチャ」、アカシアはちみつのガナッシュと黒ゴマプラリネの2層構造の「ミエル セザム」の4種。これに、イチゴの甘みとピスタチオのコクを合わせた優しい味わいの「フレーズ ピスターシュ」と、可愛らしいハート型のショコラ「プラリネ オレ」を加えた全6種のバリエーション豊かな味わいが堪能出来る。【商品情報】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 新作ショコラアソート「AOKI 2019」発売時期:2019年1月中旬予定価格:3,078円(税込)内容量:6個入り(スル デル ラゴ、ミエル セザム、フレーズ ピスターシュ、パッション、プラリネ オレ、プラリネ マッチャ×各1)販売店舗:国内直営全5店舗、オンラインショップ、全国催事会場原産国:フランス
2018年11月09日アイドルグループ・Sexy Zoneが、AOKIフレッシャーズキャンペーン2018 新TVCMのキャラクターに起用されたことが31日、わかった。TVCM 「チェアダンス」編は2月1日より全国でOAされる。今春新入学・新入社を迎えるフレッシャーズにむけ、2017年に引き続いて同年代で活躍するSexy Zoneを起用。CMでは、タイアップ曲として、同グループの新アルバム『XYZ=repainting』の収録曲「忘れられない花」が使用される。スリーピーススーツで華麗にジャケットを扱い踊る5人の姿を通して、産学協同開発の型紙を用いた「楽動スーツ」の動きやすさとストレッチ性を表現。教室をモチーフにした空間で、Sexy Zoneの5人が楽曲に合わせて椅子を用いたダンスを披露する。振り付けは、結成10周年を迎え、国内に留まらず海外にも活動の場を広げているダンスチーム「s**t kingz」(シットキングス)が監修した。また、2月1日よりオープンするAOKIフレッシャーズ特設サイトには、CM(15秒)、CMロングバージョン(95秒)、メイキング動画など、フレッシャーズフェア関連コンテンツを掲載する。
2018年01月31日AOKIは16日より、休日にも着回せる「オフィスカジュアルアイテム」を全店及びオンラインショップにて発売する。○クールビズにも! 涼しく上品に着こなせるレディース服「オフィスカジュアルアイテム」は2014年の秋冬より展開、今夏シーズンでは取り扱い店舗を同社全店に拡大し発売する。“着回し簡単! きちんとカワイイ”をテーマに、トータルコーディネートできる商品を取り揃えている。ジャケットの生地には、ストレッチ性を加えた清涼素材の麻や吸湿性に優れた綿を採用。“きちんと感”をキープしながらも快適に着用できる。今夏シーズンは新たに首回りがすっきりと見えるノーカラータイプを展開している。フレアスカートは、女性らしい広がりのあるシルエットが特長で、ビジネスシーンでも着用しやすい膝丈になっている。クロップドパンツは、足首がすっきりと見え、柄には無地やチェック、ストライプを展開。更にストレッチ素材で機能性も両立している。商品価格は、「ストレッチからみ素材ジャケット」(19,000円)、「グログランフレアスカート」(6,900円)カットソー、カーディガン(4,800円~)、クロップドパンツ(6,900円~)。
2015年05月15日紳士服・婦人服の販売をする株式会社AOKI/AOKIカンパニー(神奈川県横浜市)と、大学生応援サイト『マイナビスチューデント』を運営する株式会社マイナビ(東京都千代田区)が1月29日、恵比寿ガーデンプレイスで「就活 新スタイル記者発表会」を開催しました。2016年卒業の新卒採用スケジュールが大幅に変更され、真夏に選考のピークを迎えることが予測されています。就活生からは「夏の就職活動の最適なスタイリングがわからない」、企業側からは「明確な服装基準をどのように明示すべきか」といった服装に関する戸惑いが生じています。そこで20業種の人事採用担当者200名を対象に、クールビズスタイル(サマースーツ、半袖ワイシャツ、ノーネクタイスタイルなど)が、どのように第一印象を受け止められるのかアンケートを実施。回答を元に、シーン・業界に合った最適な「就活 新スタイル」をAOKIとマイナビスチューデントがタックを組んで、就活生と企業の人事採用担当者の双方に提案するというもの。AOKIの清水彰代表は「AOKIは物だけではなく、皆さまのライブシーンにあるさまざまなことに価値ある提案を目指して行きます」とコメントしました。発表会では、各大学でミス・ミスターコンテストでグランプリ・準グランプリを受賞した学生18名による就活スタイルのファッションショーが開かれました。またゲストに、就活生と同世代であるモデルのマギーさんと、タレントの菅谷哲也さんが登場。グレーのパンツに黒のジャケットを羽織ったマギーさんは「就活というと、全身黒のスーツで地味なイメージがありました。でも、明るいグレーが入っていることでオシャレですね」と評し、菅谷さんも「着てみると涼しく感じ、リラックスした着心地」と、就活 新スタイルにご満悦の様子。トークセッションでは、学生から「芸能界に入っていなかったらどんな職業に就いていましたか?」という質問が上がり、マギーさんは「家をリフォームするテレビ番組が好きなので、建築の仕事をしたい。機会があったら二束のわらじでもいいですね」とコメント。菅谷さんは「安定に憧れていたので、市役所勤めの公務員がいいです」と話しました。これには「よく芸能界一本でやっていこうと思ったよね」と、マギーさんがツッコみを入れる場面も。最後にマギーさんは、「自分の将来が不安で悩む時期だと思いますが、自分が何をしたいのかを一番に考えて就職活動を頑張ってほしいです」と就活生へメッセージを送りました。菅谷さんは「僕はよく失敗するのですが、失敗というのは今後の自分の糧になると思うので、それらを生かして前向きに就職活動を頑張ってください」と就活生を応援し、イベントは幕を閉じました。・AOKI&マイナビスチューデント 就活応援スーツフェア 公式サイト
2015年02月06日AOKIは、「フレッシャーズ応援スーツフェア」の一環として、DLEの人気Flashアニメ「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションした無料LINEスタンプの配布を開始した。今回提供されるのは、「秘密結社 鷹の爪」のキャラクターが登場する全8種類のLINEスタンプ。 AOKIの公式LINEアカウントの「友だち」追加により、 無料でダウンロードすることができる。放映中のTVCMと連動したデザインも用意されるなど、同コラボのためのオリジナルの図柄となっている。なお、スタンプの配布期間は4月28日まで、利用可能な期間はダウンロード日から180日間。スタンプ入手の手順など詳細については、同キャンペーンのWebページを参照してほしい。
2015年02月05日AOKI/AOKIカンパニーは10日、2016年卒就活生向け特設ウェブサイト「AOKI就活magazine」をオープンした。同サイトは、マイナビが運営する大学生応援サイト「マイナビスチューデント」とのコラボレーションによるもの。○大幅なスケジュール変更に対応採用広報活動の解禁時期が、大学3年生の12月から3月に変更となる2016年卒の就職活動。選考時期も大学4年生の8月開始と、就職活動のピークは「春から夏」に変わる。学生からは「先輩とスケジュールが変わるので不安」「夏の就活スタイルがわからない」といった不安が出てくることが予想されている。AOKIは解禁時期の大幅変更を受け、季節に合わせた最適なスタイリングを就活生に提唱することを決定。大学生応援サイト「マイナビスチューデント」とコラボレーションし、新しい就活スケジュールに対応したスーツの選び方などを紹介する「AOKI就活magazine」を開設した。サイトコンテンツは、就活スーツを着るスケジュールやスーツ選びのポイント、業界別着こなし対策などを紹介する「就活スタイル」や、各業界から内定を得た先輩の体験談など。就活生としての身だしなみや社会人の第一歩を踏み出す際の心構えもチェックできるウェブサイトとなっているとのこと。
2014年12月10日AOKIはディー・エル・イーに所属するキャラクター「秘密結社 鷹の爪」と共同制作したオリジナルアニメを同社ホームページにて公開した。「秘密結社 鷹の爪」は、世界征服をたくらむが何をやっても失敗ばかりの「鷹の爪団」と、正義とは名ばかりの乱暴者のヒーロー・デラックスファイターとのやり取りを描いたコメディー。今回公開されたコラボアニメーションでは、「鷹の爪団」が「AOKIスーツ部」を発足してAOKIに就職。オシャレなスーツ姿に着替えて各キャラクターが登場し、同社の新商品やサービスについて、彼らのスーツ姿とともに紹介している。アニメーションのコンテンツは、「鷹の爪団」が「AOKIスーツ部」を発足する「スーツ部宣言」、信州大学繊維学部とAOKIが産学協同開発したスーツの"ヒミツ"を公開する「"ビシット""ふわり"羽織るスーツ」、ファッションスペシャリストの心得を紹介するという「ACスタイリスト」の全3種類となる。
2014年10月27日AOKIは、新感覚の軽い着心地を実現した新商品「ビシットふわり羽織るスーツ」を、10月24日にAOKI店舗全店にて発売した。同商品は、信州大学との産学協同研究で開発した着心地を数値化する技術をベースに、同社独自の3つの技術が導入されている。「ビシットふわり羽織るスーツ」は、AOKI創業55年の歴史と、産学協同研究で培ったノウハウを最大限に生かした高性能スーツ。"スーツ = 堅苦しく窮屈なもの"というこれまでの概念を打ち破り、"未来を切り拓く"スーツとして40万着の展開を予定し、2014年秋冬シーズンに展開するスーツ在庫の40%を占める主力商品として販売を強化するとのこと。従来の製品よりも薄型でソフトな肩パッドや軽量な芯地を用いたほか、究極に着やすい型紙を開発することで、カジュアルスタイルのように軽く羽織るような"ふわり"とした着心地を実現。さらに、"スーツ然"とした外観を保つ縫製技術や、型崩れや耐久性などを厳しく検査する品質管理技術により、軽い着心地でありながらビジネスでも安心して着用できる"ビシット"感を同時に実現している。今回導入された同社独自の技術は、上記の型紙を開発する技術、縫製技術、品質管理技術の3つとなっている。また、同商品の開発には、信州大学繊維学部・先進繊維工学課程と協力して着心地を数値化するための評価試験を開発。衣服から人体に加わる圧力(衣服圧)の測定、人体に負荷がかかると収縮する筋肉の活動電位の測定、一定の動作による上着の伸び変形の測定、被験者が一定の動作を行ない、各部位の圧迫感・窮屈感・ツッパリ感・動作拘束感・着心地を7段階で評価する官能検査などを実施し、これらを総合的に判断して着心地の良さを評価している。例えば衣服圧では、従来のスーツと新商品を比較した場合、最大で24.6%の軽減が確認されたという。同商品の発表会でAOKI代表取締役社長の清水彰氏は、20代~30代を中心とした若い世代のスーツ離れが進んでいることに触れ「世代が若くなるほど、スーツ着用時に堅苦しいと感じる比率が高くなる傾向にあるが、今回の新商品を試していただき、タンスの中のスーツを新商品に入れ替えてもらえるようなキャンペーンを展開していきたい」と語っていた。「ビシットふわり羽織るスーツ」は、素材にウール・ポリエステルを使用し、色は黒・紺・グレーの3色を展開。スタイルは、2ピース・3ピース・2パンツ、サイズはY・A・AB・BB体の各4~8号を用意。価格は3万8,000円~7万8,000円(税抜 ブランド・商品の仕様により価格が異なる)。
2014年10月24日※画像は、押切もえ オフィシャルブログ 「Moemode」より幅広い活動を行う押切もえさんファッションモデルでタレントの押切もえさんが、オフィシャルブログで、2013年秋より紳士服・婦人服などの企画販売を行う株式会社AOKIの広告に出演している事を報告している。ツイッターで質問があり、今回のブログでの投稿になったようだ。押切もえさんは、読者モデル当時からスーパー高校生などと言われ話題を集めていた。高校を卒業し、「CanCam」の専属モデルとなってからは、蛯原友里さんや山田優さんと並び同誌のトップ3人気モデルとして大ブレイクを果たす。現在も「AneCan」での専属モデルを続けながら、タレントとして活動し、2013年には作家としてのデビューも果たし、幅広い活動を行っている。控えめ、でもキレイなスタイルを「CanCam」の専属モデル当時から、メイクも控えめで落ち着いた印象のファッションスタイルを持っていた押切もえさん。AOKIのレディースフェアのキャンペーンキャラクターとなった。『AOKImeetsMOEOSHIKIRI』では、AOKIのスーツのおススメスタイリングを紹介したり、大人のレディースフォーマルのモデルを務めたりしている。社会に出ても愛されるイメージを作る事が出来る押切もえさんおススメスタイルで、新社会人としてのデビューの人も乗り越える事が出来るだろう。【参考】▼『AOKImeetsMOEOSHIKIRI』▼押切もえ オフィシャルブログ 「Moemode」より※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2014年01月07日AOKIはこのほど、人気商品「BIZ-TECH(ビズテック)シューズ」をはじめとする機能性ビジネスアイテム「BIZ-TECHシリーズ」のラインアップを強化し、AOKI全店で販売を開始した。機能性ビジネスアイテム「BIZ-TECHシリーズ」は、「ビジネスで身につけるものを快適にしたい」との考えの下で展開。2010年春夏シーズンは、履き心地を高めた機能性ビジネスシューズを「BIZ-TECHシューズ」と総称し、シリーズ化する。同シューズの「PERFECT FIT(パーフェクト フィット)」は、細身のスーツに合わせたスタイリッシュなシルエットと、スニーカーのような履き心地を両立した”走れる革靴”として、履いてすぐに実感できるわかりやすい機能が好評を得て、人気商品へと成長した。今年の春夏、同シューズに新たなデザインでビジカジ(ビジネスカジュアル)を意識したスリップオンタイプを発売する。また、各シューズとのコーディネートを意識したベルトや、軽量、多収納、はっ水など、それぞれの機能に特化したビジネスバッグ、履き心地を追求したソックス、そしてレディス商品では疲れにくく歩きやすいパンプスを展開する。今年の春夏は同シリーズで合計約25万アイテムを展開し、快適な機能性ビジネスアイテムを提案していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日AOKIはこのほど、海外クリエイターとのコラボレーション企画の第2弾となる、AOKI×ジェイミー・バックリー「BIZコラボシャツ」を、AOKIの限定約120店舗にて発売した。AOKIのオンラインショップでも24日より販売開始する。AOKIは昨年、海外クリエイターとのコラボレーション企画を立ち上げ、第1弾はロンドンを拠点とするプロダクトデザイナー、デヴィッド・キーチ氏にデザインを依頼した「BIZコラボシャツ」だった。同アイテムの好評を受け、今年は「BIZコラボシャツ」第2弾が発売されることに。デザインは同じくロンドンを拠点とするデザイナー、ジェイミー・バックリー氏に依頼。コンセプトは、クールビズにも最適な、「ちょっとさり気なく、おしゃれなデザイン」だという。イギリスらしいオーソドックスなデザインの中にも印象的なアクセントを施し、細部にわたってこだわりと遊び心を演出している。「シックで、スタイリッシュな中でのBIZファッション」を意識しながら、トレンドのマリンテイストを取り入れた、さわやかな印象のシャツに仕上がった。また、綿100%の心地良い肌ざわりに加え、イージーケア加工といった利便性も兼ね備えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日AOKIはこのほど、汗ばむ季節に涼しく快適な着心地を実感できる独自開発商品「AOKI空冷シャツ」シリーズをAOKI全店で発売した。同シリーズは、通常2枚仕立てとなっている背ヨーク部分を1枚生地で仕立て、放熱性を向上させたAOKIの独自開発商品。煙突効果により、ヨーク部分から熱い空気を排出し、冷えた空気が入り込むことで衣服内温度の上昇を抑え、クールビズにも最適なアイテムだ。2001年に発売して以来、好評を博し、2010年にはストレッチや吸汗速乾、デオドラントなどの快適機能を付加した「AOKI空冷PLUS(プラス)シャツ」を発売。翌2011年には、信州大学繊維学部との産学協同研究開発技術による立体パターンを採用し、着用時のツッパリ感や動きにくさなどを解消したシリーズを発売した。今年もラインナップを拡充し、「ストレッチシャツ」(4,990円)、「ニット素材シャツ」(4,990円)、「プレミアム形態安定シャツ」(4,990円)、「通気シャツ」(3,990円・4,990円)、「デオドラントシャツ」(4,990円)など、前年比1.3倍の70万点を展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日AOKIは28日より、消臭・抗菌機能や吸汗速乾機能、軽量仕様でクールビズの身だしなみとしても最適の肌着「デオドラントドライシリーズ」をAOKI全店で販売開始する。同シリーズは男性のエチケット意識向上や消臭ニーズの高まりを受けて発売した衣料で、2007年にメンズ肌着を発売して以降、ソックスやハンカチなど、年々品種を拡大しており、幅広い世代から好評を得ている。これらの商品の消臭・抗菌機能は、信州大学繊維学部と協同開発したもので、繊維表面に細孔(細かな穴)がある消臭剤を付着させ、成人男性特有のアンドロステノンなどのニオイ物質を物理的に吸着し消臭する働きがある。また、抗菌機能で衣服をつねに清潔に保つ。商品ラインナップは、ワイシャツの第1ボタンを開けても見えにくい深めのVネックのTシャツ(990円)や、ニーレングスソックス(1,300円)なども展開する。さらに、昨年より肌着シリーズとして、おしゃれな部屋着としても着用できるステテコを新たに展開。肌に優しい綿100%素材で、汗によるベタつきやスラックスとの擦れによる肌への負担を軽減する。今春夏はさらに充実したラインを用意しており、価格は990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日AOKIはこのほど、春夏のビジネスシーンを快適に過ごせるクールビズアイテムの本格展開を開始した。昨年は東日本大震災の影響による節電のため、これまでの「COOL BIZ」をさらに進化させた「SUPER COOL BIZ」が提唱される夏となったが、ビジネスをする上では依然として、スーツやジャケットスタイルが必要とされるケースがあることも事実だ。AOKIでは、太陽光の近赤外線・遠赤外線や紫外線を反射し、衣服の温度上昇を抑える「熱ブロックシリーズ」をはじめ、汗をかいても家庭で洗えるプレミアムウォッシュシリーズを主力商品として展開。ほかにも軽量仕立てや、高通気性・吸汗速乾など、暑さをやわらげる機能性アイテムを幅広くラインアップしていく。また、同社がこの春おすすめするジャケパンスタイルでは、コンパクトに畳んで鞄に入れてもシワになりにくい「BIZ-TECHジャケット」や、麻混素材を使用し動きやすさ抜群の「麻混ストレッチジャケット」など、「きちんと感」と「機能性」を併せ持つジャケットが登場する。「熱ブロックスーツ」は19日より販売開始し、価格は3万9,800~6万9,800円。その他、「プレミアムウォッシュスーツ」は3万9,800~6万3,000円で、「BIZ-TECHジャケット」「麻混ストレッチジャケット」は1万9,800円で発売されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日AOKIは14日より、ビジカジ(ビジネスカジュアル)スタイルを提案する「CAFE SOHO WHITE LABEL」2012年春夏の新商品を、AOKI全店(全国440店舗)で販売開始する。2010年の春夏シーズンから本格展開している「CAFE SOHO」から、”アクティブなビジネスマンスタイル”を提案しているのが、このほど新商品を発表した「CAFE SOHO WHITE LABEL」(カフェ・ソーホー ホワイトレーベル)。今年の春夏はクールビズスタイルにプラスし、節度あるビジネスシーンに対応できるよう、ジャケットを拡充するという。注目は「BIZトラベラージャケット」。通気性が良く、伸縮性の高い絡み織でシワになりにくいため、コンパクトにたたんでかばんに入れ、必要なときにすぐに着用できる。外回りにはもちろん、会社の置きジャケットとしても最適だ。ほかに太陽光による赤外線や紫外線を反射し、衣服の温度上昇を抑える「熱ブロックジャケット」も、夏のビジネスシーンに最適。価格は「BIZトラベラージャケット」が1万9,800円、「熱ブロックジャケット」が2万3,800円。その他、ネクタイに合わせられる「BIZポロシャツ(半袖)」、上着を脱いでもスマートなシルエットの「BIZスリムシャツ」、ビジネス・カジュアルともに着られる「BIZ-TECHパンツ」なども販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日AOKIは31日より、家庭の洗濯機で洗える「プレミアムウォッシュ」シリーズの2012年春夏向け新商品をAOKI全店(440店舗)で発売する。2009年の春夏シーズンに発表された同シリーズは、「汗やニオイが気になったときに気軽に洗える」「洗濯機で丸洗いしてもシワになりにくい」など好評を博してきた。今年の新作は、メンズスーツにおいて新機能を追加し、新たに展開。表地のストレッチ素材、ウエスト部分のストレッチ芯により窮屈感が軽減され、動きやすさがアップ。裏地には制菌・抗菌防臭・優れた通気性を備えた、帝人ファイバーとの開発裏地「ECOPETPLUS(エコペットプラス)」を採用。4月中旬からは、吸汗速乾素材、半裏仕様を採用した商品を新たに展開する。レディスは、ジャケット2種類、スカート2種類、パンツの5アイテムを自由に組み合わせての着用が可能に。4月からは七分袖のスーツを展開し、簡単に洗えるだけでなく、クールビズにもふさわしい機能性が強化された。「プレミアムウォッシュスーツ」「プレミアムウォッシュスーツ PLUS」の価格帯は3万9,800~6万3,000円。プレミアムウォッシュ専用洗濯ネットは、メンズ・レディス兼用で990円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日AOKIは17日、自社の最上級ブランド「アニヴェルセル」の春夏の新作スーツを発売する。同ブランドは、パリコレクションデザイナーのMASATOMO氏が総合監修し、熟練した技術者が厳選した素材で縫製しているスーツとコーディネイトアイテムのブランドだ。新作スーツは30~40代向けの、やや細身でスタイリッシュな「エレガント」と、40~60代向けの、ワンタックでややゆったりした「プレミア」の2タイプ。どちらも表地にはイタリアの名門ファブリックメーカーによる最上級ウールなど世界最高峰の天然ウールを使用し、着心地の良さと気品あふれる美しい光沢を演出。信州大学繊維学部との産学協同研究で開発した型紙を使用することで、人間工学に基づく美しいラインと着脱しやすい形状を両立させているという。縫製もトップクラスの国内縫製工場が担当している。スタイルはどちらも2つボタン2ピース。カラーは黒、ネイビー、グレー、ベージュの4色。サイズはY体・A体・AB体・BB体各4~7号。価格は「エレガント」が10万8,000円、「プレミア」12万8,000円。なお店頭での販売は一部店舗での限定となるが、同社オンラインショップでも順次販売を行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日AOKIは17日より、「大人のお出かけスタイル」を展開するブランド「CAFE SOHO(カフェ・ソーホー)」の春夏向け新商品を国内全店舗にて順次発売する。「CAFE SOHO」は、ニューヨークのクリエイティブな街「ソーホー」のカフェでくつろぐクリエーターをイメージしたというカジュアルブランド。今シーズンの代表的な商品は、軽くて薄い肩パッドや芯地の採用により軽さと動きやすさ、さらに快適な着心地を追求した「リラックスライトジャケット」(2万3,800円)。光沢感のあるテンセル素材を使用することでソフトな肌触りとハリやコシを両立している。ネイビーとベージュの2色で、サイズはA体・AB体・BB体各3~8号。ジャケットとブルゾンの要素を取り入れた「ジャケブル」(1万3,800円)も人気を集めそうなアイテム。綿100%で、さらりと羽織った時の柔らかな肌触りが特徴。襟を倒すとジャケット、襟を立てるとブルゾンと、シーンや気分に合わせた着こなしができる。袖裏のチェック柄やウエスト調整が可能なタブなどディテールにもこだわりを見せる。グレーとライトグレーの2色で、サイズはS~3L。同ブランドではこれらのアイテムのほか、ストレッチ生地を採用したスラックスや柔らかな着心地のシャツ、ベストなどをラインアップし、トータルコーディネートを提案する考えだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日