今年4月にオープン10周年を迎えた六本木ヒルズには、たくさんの新店舗やリニューアル店舗がお目見え。なかでも親子連れに人気の新スポットが、レゴ(R)ブロックのブランドストア「レゴ(R)クリックブリック」と、レゴ(R)教材をツールとしたユニークなスクール「レゴ(R)スクール」、さらに実際にレゴ(R)ブロックを体験できる「プレイエリア」を併設した日本で唯一のハイブリッド店舗。さまざまな体験ができる新スポットを早速レポート!店舗はウエストウォーク4F。ブランドストア「レゴ(R)クリックブリック」はヒルズサイドB2Fにあった店舗が移転リニューアル。店内には定番のブロッグ玩具から、グッズなど、センスのよいアイテムがズラリ!ショーケースも見ごたえたっぷり。ブライダルシーズンにぴったりなウェディングモチーフのセットも。大人がサラリと着こなせるアパレルも充実。併設のプレイエリアは、実際にレゴ(R)ブロックで自由に遊べる。プレイエリアの奥に広がるレゴ(R)スクールは、レゴ(R)教材をツールにしたユニークなスクール。未就園児(2歳児)~小学生までを対象にした多彩なコースを展開しており、オープンからわずか1ヶ月あまりで、すでに100名以上の子どもたちが通っているほどの人気。大きな窓に面し、東京タワーなどを一望できる気持ちのよいロケーションも魅力!レッスンはレゴ社認定の先生による少人数制で、年間カリキュラムに沿っておこなわれる。取材した年少クラスのこの日のテーマは「三匹の子ブタのおうち」。家を建てるためのいろいろな材料について知り、材料の違いによる強度の違いについて考えるのがねらい。ちなみに小学生くらいになると、物理や数学、テクノロジーなどの基本概念も自然に学べるカリキュラムになっているそう。答えは1つではないから、子どもたちの作品はどれも個性豊か。遊びのなかで、創造力や探究心、集中力やコミュニケーション力などが育まれ、問題解決力が身に付いていく。日本初のレゴ(R)ブロックの体験型の遊び場&学びの場が融合したハイブリッド店舗。レゴ(R)スクールでは体験レッスン(※有料)も随時受け付けているので気軽に参加してみては。(C)2013 THE LEGO Group.■レゴ(R)クリックブリック 六本木ヒルズ店TEL:03-5785-1705営業:11:00~21:00WEB: ■レゴ(R)スクール 六本木ヒルズTEL:03-6413-1360営業:水~金11:00~18:00、土10:00~17:00 ※日月火は休講形態:1レッスン50分、年間42レッスン、月謝9,975円~WEB: 取材/古屋 江美子
2013年05月24日ヤマハ発動機はこのほど、ロードレース競技及びサーキット走行専用モデルの「YZF-R1 レースベース車」及び「YZF-R6 レースベース車」を、11月9日~30日の期間限定予約による受注生産にて、2013年3月5日に発売すると発表した。なお、いずれもナンバープレートの取得はできず、公道走行は行えない。今回発表された2モデルは、2012年全日本ロードレース選手権のチャンピオンマシン。欧州仕様のスーパースポーツ「YZF-R1」と「YZF-R6」をベースに、レース競技などのサーキット走行用途を配慮して、不要な灯火器類を装備レスとしたモデルとなっている。車体色はブラックメタリックXの1色設定で、サーキット走行専用部品の「ワイヤーハーネスセット」と「ECU」(F.I.マッチングソフトウェア含む)を購入特典として用意(本体とは別送)。価格は、YZF-R1 レースベース車が131万2,500円、YZF-R6 レースベース車が89万2,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日「モイストバランス R」と、華やかなメイクアップが楽しめるアクセーヌは、新・潤い持続ジェル「モイストバランス R」と、華やかなメイクアップが楽しめる限定キット「モイストバランス R<Glossy Aqua>」を、11月7日より数量限定で発売する。限定品「ツイン アクア グロス PV」などをセットに「モイストバランス R<Glossy Aqua>」は、保湿ジェル「モイストバランス R」(現品)、「ツイン アクア グロス PV S12」(限定色・非売品)、「フェイスカラー PV<109>」(限定色・非売品)がセットになった限定キット。「モイストバランス R」は、ジェルが肌に触れると水のように変化、溶け込むように浸透し、みずみずしい潤いを保つ、心地よい使用感の保湿ジェル。「ツイン アクア グロス PV S12」は、多彩なパール感が、みずみずしく繊細な輝きを与えるツイングロス。肌なじみのよいコーラルピンク×上品な華やかさのライトローズ。「フェイスカラー PV<109>」は、自然な血色を引き出すローズピンクのフェイスカラー。店頭で購入の場合は、<109:自然な血色を引き出すローズピンク>か<110:肌色をトーンアップさせるアプリコットオレンジ>の2色の内1色を選択できるとしている。元の記事を読む
2012年10月30日美脚ガールズユニットがついに本格始動8人組の美脚ガールズユニットとして結成されたモデルガールズが24日、東京都内でCDデビュー記念イベントを開催、ついにメジャーデビューで、活動を本格始動させた。平均身長175cm、平均股下84cmという、まさに選りすぐりの美モデル体型をもつ彼女らは、この日も美脚を存分にPRするカラフルなタイトミニワンピで登場。今年5月にお披露目発表されてから、5か月でのデビュー実現となった。一緒に成長したいと剛力もエールモデルガールズは、同日24日リリースの「ROCK STAR」でデビューとなっている。イベントでは、たぐいまれなスタイルをアピールする、セクシーなパフォーマンスでも会場を魅了し、今後の活躍におおいに期待をもたせた。同じ事務所に所属する、女優の剛力彩芽も祝福に駆けつけ、これから一緒に成長していきたいと、エールを送った。“世界を股にかけられるような”大きな存在になりたいと目標を掲げる彼女たち。その美脚で文字通り「世界を股に」かける日も近い?!元の記事を読む
2012年10月26日スズキは6日、軽ワゴンとしてトップクラスの低燃費を実現した新型「ワゴンR」と「ワゴンRスティングレー」を発表した。発売日と価格は、ワゴンRが6日で110万9,850円から136万7,100円、ワゴンRスティングレーが19日で133万3,500円から161万3,850円。新型ワゴンRとワゴンRスティングレーは、同社の環境技術、低燃費化技術、軽量化技術などの新技術の総称「スズキグリーン テクノロジー」を導入した第一弾商品。具体的には、独自の減速エネルギー回生技術「エネチャージ」、停止前の減速時に燃料カットやエンジン停止を行う「新アイドリングストップシステム」、アイドリングストップ中に蓄冷材を通した冷風を送る「エコクール」という3つの低燃費化技術を導入している。さらに、ボディーをはじめ、エンジン、足まわり、内装部品など、車両全体にわたって軽量化を行うことで最大70kgの軽量化を達成し、ワゴンR FX 2WD車では軽ワゴン最軽量という780kgを実現。そのほか、エンジンとCVTの高効率化や、回転抵抗・転がり抵抗などの走行抵抗低減など、軽量化とパワートレイン等の改良が実施された。ロングホイールベースの新プラットフォームを採用し、室内長、前後乗員間距離を拡大するなど、パッケージングやデザインの改良も行われている。エンジンは0.66L DOHC 吸排気VVT、もしくは0.66L DOHC 吸気VVTターボを搭載し、変速機はCVTを採用、駆動方式は2WD(前輪駆動)と4WDが用意されている。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日本田技研工業は3日、水冷・4ストロークエンジン搭載のモトクロス競技専用車「CRF450R」をフルモデルチェンジするとともに、「CRF250R」の仕様を一部変更し、2013年型モデルとして10月2日に発売すると発表した。受注期間は、8月3日から12月10日まで。なお、CRF450RとCRF250Rは競技専用車であり、公道走行はできない。CRF450Rは、車体に新設計のアルミツインチューブフレームとフロントフォークエアサスペンションを採用。エンジンは、新形状のピストンや吸・排気ポートの形状変更などの仕様変更を施し、消音効果とマスの集中化に寄与するショートタイプのデュアルマフラーを新採用するなどして、総合性能を向上させている。販売計画台数(国内・年間)は60台で、価格は87万1,500円。CRF250Rは、マフラーの内部構造を新設計して、高いドライバビリティーと消音性能を実現。車体には、倒立タイプのフロントフォークの仕様を変更したほか、新パターンのフロントタイヤと軽量化したリアタイヤを採用し、高い路面追従性と安定感のある走行性能を実現したとのこと。販売計画台数(国内・年間)は250台で、価格は72万4,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日「CDが売れなーい!」と音楽業界が叫び出してからかなりの時間がたちました。確かに、2000年にはシングルCDの生産枚数約10,500万枚、CDアルバムの生産枚数約27,600万枚でしたが、これが2010年にはシングルCDの生産枚数約5,100万枚、CDアルバムの生産枚数約15,600万枚になっています。つまり、シングルCD、アルバムCDとも10年でほぼ半分にまでなっています(一般社団法人日本レコード協会のデータによる)。ですが、例えばFMラジオ局でアンケートを採ったりすると「CDは買いたい」、「やっぱりデータだけじゃイヤ。モノが手元にほしい」という意見が多かったりするのです。一体このギャップは何でしょうか? CDの購入意欲について調べてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずはCDを買うかどうかを聞いてみました。Q.CDを購入しますか?はい 38.4%いいえ 61.6%約4割の人が「CDを購入するよ」と答えてくれました。音楽業界にとってはウレシイ反応ですね。では次にその頻度です。Q.CDを購入する頻度を教えてください。1カ月に何枚ぐらいCDを購入しますか?1枚未満(1カ月に1枚買わないときもある) 84.1%1枚 5.2%1~3枚 7.5%4~5枚 1.8%6~7枚 0.5%8~10枚 0.3%10枚以上 0.5%これはちょっと痛い結果です。ほとんどの人が1カ月に1枚買うか買わないかです。例えば、あの小室さんが大活躍していた時代を振り返ってみると、CDの購入頻度はもう少し高かったような気がします。かくいう筆者ももっとCDを購入していたと思います。ではCDを購入しない理由は何でしょうか?Q.なぜCDを購入しないか、その理由を教えてください。インターネットショップ(itunesStoreなど)で購入するから 18.7%レンタル店で借りるから 49.0%音楽ソフトを購入しない 35.9%そのほか 7.5%衝撃の結果です。なぜCDを買わないかの理由で、CDを購入する代わりに「ネットショップで買っていますという人」は約19%しかいません。一番多いのは、「レンタル店で借りるから」が約半数。その次の理由、約36%が「音楽ソフトを購入しない」です。つまり「CDを購入しない」で、「借りる」、あるいは「買わない」のです。インターネットショップのおかげでCDが売れないのではないわけです。そもそも「音楽ソフトにお金を出す人」が減っているということではないでしょうか。事実、上の質問で「そのほか」を選んだ人の回答のうち、一番多かったの、約17%の人が「YouTubeなどで聞く」、「動画サイトで見られるから」などのお答えでした。この「そのほか」では「図書館で借りるから」という意見もありました。どうにも意気の上がらない調査結果ですが、世界は、音楽を買わない、音楽にはお金を出さない方向に動いているのでしょうか?少なくとも筆者に関してはアタリです。……トホホ。(高橋モータース@dcp)一般社団法人日本レコード協会のデータ出典
2012年06月09日アウディ・ジャパンはこのほど、高性能スポーツカーR8 Spiderを極限まで軽量化した限定生産バージョン「R8 GT Spyder」を発表した。4月下旬から販売を開始する。同モデルは世界で333台のみが生産され、日本には10台が導入される。R8 GT Spyderはあらゆる方法で徹底的な軽量化を実施しているのが最大の特徴。フロントスポイラー、カナード、リアスポイラー、ドアミラーなどにカーボンを多用するなどして、ベースモデルから約85kgもの軽量化を実現した。5.2リットルのV型10気筒エンジンもチューンアップされ、最高出力は560PSを発揮。時速0~100km加速は3.8秒、最高速度は時速317kmに達する。サスペンションはレートを高めたダンパーとスプリングを組み合わせた専用セッティングで、車高は10mm低くなっている。ブレーキにはカーボンファイバーセラミックディスクを標準装備し、スチール製と比較して9kgもの軽量化を達成した。また、フロントの6ポッドブレーキキャリパーはレッドのアルマイト加工を施したGT専用品となっている。インテリアも変更されており、バケットシート、ウインドスクリーンフレーム、ステアリングなどにアルカンターラ素材を使用。ステアリング、メーター、シートなどにGT専用のエンブレムが、シフトノブには限定モデルの証となるシリアルナンバーが配される。価格は3,064万円で、全国11店舗のアウディR8取扱店で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日販売店がCD-Rを紛失アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)は22日、顧客の情報が入っているCD-R1枚が所在不明となっていることを公表した。同社が保険販売を委託している「いずみライフデザイナーズ株式会社」(以下いずみ社)がCD-Rを紛失したという。CD-Rに記録されていた顧客の情報は、契約者30,555名、証券単位では38,980件にのぼる。詳細項目には氏名・年齢などのほかに、保険の種類や保険料も含まれていた。どのような経緯を辿ったかアフラックはいずみ社に、毎月明細として契約一覧を記録したCD-Rを渡しており、いずみ社は受け取った記録を同社の大阪市内の事務所に保管していた。けれど、今回いずみ社の本社業務一部移転に伴う作業中に、2004年11月分のCD-R1枚が所在不明となっていることが発覚。いずみ社は10月12日に紛失をアフラックへ報告し、その後も捜索を行っているが発表の時点で発見されていない。ただしCD-Rにはパスワードが設定されており、アフラックによればこれまでに顧客情報の不正利用などの事実は確認されてないという。今回の事態をうけてアフラックは、社員教育の再徹底などと共に、委託販売先への情報提供のweb化を一層推進し、信頼回復に努めることを言明した。
2010年10月24日音楽は携帯やiPodにダウンロードして聴いている人も多いと思いますが、その昔、ドキドキしながら初めてCDを買いに行った思い出はないでしょうか?歌詞に共感しJ-POPにはまってしまっていた人も、洋楽のかっこ良さに憧れていた人も……、音楽に興味を持ち始めたときに聴いていたアーティストは何年たっても忘れられないもの。20代男性を中心に、初めてCDを買ったアーティストと、そのCDにまつわる思い出について聞いてみました。 >>女性編も見るQ.初めて買ったCDのアーティスト名を教えてください1位Mr.CHILDREN9.3%2位B’z4.8%3位CHAGE and ASKA3.9%4位SPEED2.4%5位米米CLUB2.1%5位スピッツ2.1%5位SMAP2.1%●Mr.CHILDRENのCDにまつわる思い出・「何度も聞きなおして、カラオケで歌った」(26歳/ホテル/営業)・「クラスの男子のほとんどは買っていた」(26歳/通信/SE)・「上の兄弟がいて、いろんな音楽を聴かせてもらったが、ミスチルの歌には子どもながら強烈なインパクトを感じた。それでどうしても自分でCDが欲しくて小遣いを使って買った」(24歳/情報/SE)・「『名もなき詩』を買ったのですが、友だちのお兄さんが、転調する場面をかなりいけているといい、ずっと歌っていたので、僕も歌いたくなって買いました」(25歳/小売/営業)●B’zのCDにまつわる思い出・「歌手のかっこ良さを初めて目の当たりにした」(27歳/精密機器/営業)・「小学1年のときにビビッときて小遣いを握り締め買いに行ったことを思い出します」(25歳/卸/総務)・「今でもよく聴く。そのときCDを買っていなければ、今の自分はいなかった」(27歳/医薬品/研究開発)●CHAGE and ASKAのCDにまつわる思い出・「小学校のころに買ったCDラジカセとともに購入。うれしかった」(29歳/食品/営業)・「当時やっていたドラマを見て、『YAH YAH YAH』がかっこ良くて買った」(27歳/自動車関連/エンジニア)・「『YAH YAH YAH』を小学校の合唱大会で歌ったこと」(27歳/食品/サービス)・「101回目のプロポーズに感動して、『SAY YES』を買った」(28歳/不動産/総務)●SPEEDのCDにまつわる思い出・「ボーカルにほれた」(27歳/機械/クリエイティブ)・「初めてのCDショップでの買い物で、めちゃくちゃ緊張したのを覚えています」(26歳/小売/経営・コンサルタント)・「小学生のときにとても流行った曲でみんな聞いていたから。年齢もわりと近かったから共感できた部分がある」(23歳/教育関連/サービス)●米米CLUBのCDにまつわる思い出・「母に贈った」(27歳/金融/営業)・「『君がいるだけで』という曲。小学校4年生のときよくカラオケで歌った」(27歳/証券/企画開発)●スピッツのCDにまつわる思い出・「中学生のとき、テスト勉強をしながらよく聞いていた」(26歳/小売/販売)・「『チェリー』がどうしようもなく好きで、中学生のなけなしのお金をはたいて買いました」(25歳/食品/研究開発)●SMAPのCDにまつわる思い出・「姉に勧められ買ったが、その後ファンクラブに入るまでになった」(23歳/電気/その他)・「小学生のとき、初めて歌に興味を持ち、入りにくかったCD屋に一人で入った」(24歳/建築/総務)完全版(画像などあり)を見る
2009年12月11日