ホリデーキットを限定発売韓国発のダーマコスメティックブランド「Dr.Jart+(ドクタージャルト)」は、12/22(水)~12/28(火)の期間限定で、日本初のポップアップストアを原宿の@cosme TOKYOにオープンする。Dr.Jart+は皮膚科学の専門性をもとに、芸術的なインスピレーションを融合。ツボクサエキスの保湿成分を配合したスキンケア製品「シカコスメ」のパイオニアとして、世界的なシカコスメブームを作り出した。ポップアップストアでは、ホリデーシーズン限定の「2021 Holiday Kit(ホリデーキット2021)」や、大人気「シカペア シリーズ」の日本未発売商品を含む「Cicapair Heroes Set(シカペアヒーローズセット)」を先行で販売する。アプリ連動のプレゼント企画も今回、ポップアップストアオープンを記念して、「@cosme」の公式無料アプリと連動したキャンペーンが開催される。アプリにチェックインし、Dr.Jart+の公式ページをフォローすることで、シカペアカーミングマスクをプレゼントするというものだ。商品購入で9種類の賞品のいずれかが当たる、ハズレなしのガチャガチャに参加でき、購入金額に応じたプレゼント特典も用意されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※Dr. Jart+公式サイト
2021年12月25日地球環境に優しい商品を提供株式会社Dr.PLANNINGは、基礎栄養食品ブランド「Dr.KOUSO」の裏面パッケージを12月にリニューアルしたことを発表した。今回、「Dr.KOUSO」では、パッケージからゴミになるものをできる限り減らしたいという想いから、裏面のラベルシールを廃止して印刷加工に変更した。環境に配慮したラベルレス化デザインに一新した。「Dr.KOUSO」では、現在、1袋につき1本のプラスチックスプーンが付属しているが、2022年以降から順次、プラスチックスプーンを1袋1本付属ではなく、1人につき1本配布に変更する予定である。日々の健康と美容を追求する女性向けプロテイン「Dr.KOUSO」は仕事や家事で忙しい女性の美容と健康をサポートするために誕生した美容プロテインブランド。“細胞の健康サポート”をコンセプトとして研究を重ね、製薬会社と共同開発して誕生した。「Dr.KOUSO」は、「大豆プロテイン」に加えて、“酵素の宝庫”とも呼ばれている「米こうじ」を配合。米こうじに含まれる酵素、葉酸・ビタミン類が、体の中から美しさを引き出してくれる。フレーバーは、バナナ味・チョコレート味・抹茶&バニラ味・イチゴ味の4種類。優しい甘さがあって、飲みやすい。置き換えダイエット中でも、米こうじの効果により、美容にもアプローチできる。1袋は、約2週間分で260g入り。価格は、2,916円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社Dr.PLANNING※Dr.KOUSO
2021年12月15日「Dr.KOUSO」を提供する株式会社Dr.PLANNING(所在地:神戸市中央区、代表取締役:赤松 幸治)は、2021年12月に「Dr.KOUSO」の裏面パッケージをリニューアルしました。Dr.KOUSO 裏面パッケージリニューアルDr.KOUSOは日々仕事や家事で忙しい女性の美容と健康をサポートしたい、という想いから生まれた新しい美容プロテインです。大豆プロテインに加えて、「酵素の宝庫」とも呼ばれている米こうじを配合しているのが大きな特徴です。置き換えダイエット中も米こうじの効果によって、美容にもしっかりアプローチできる基礎栄養食品となっています。そんなDr.KOUSOは、パッケージからゴミになってしまうものをできる限り減らしたいという想いから、2021年12月より裏面のラベルシールを廃止し、印刷加工に変更いたしました。■Dr.KOUSOについてDr.KOUSO 商品画像Dr.KOUSOは大豆タンパク質×米こうじのダブルパワーで女性の毎日を支える美容プロテインです。Dr.KOUSOには大豆タンパク質だけでなく、米こうじも含まれているため、ビタミンB群・葉酸といった栄養素や30種類以上の酵素も一緒に補えます。人工甘味料・保存料・消泡剤不使用。Dr.KOUSOは、毎日飲むものだからこそ素材にこだわって作りました。無駄な原料を一切省いたシンプルな美容プロテインなので、プロテイン初心者の方にもおすすめです。カロリーや脂質を抑えながらも、米こうじ本来の優しい甘味があるため、プロテインを飲み慣れていない方もとても飲みやすい仕上がりとなっています。Dr.KOUSOは米こうじ入りDr.KOUSOなら、酵素の力で肌や髪などインナーケアを行いながら、しなやかなボディづくりを目指せます!<Dr.KOUSOの特徴>・1杯約66kcalで約10gのタンパク質が摂取可能・大豆タンパク質×米こうじでタンパク質の摂取効率アップ・人工甘味料・保存料・消泡剤不使用、グルテンフリー・製薬会社と共同開発した基礎栄養食品・置き換えダイエット中も米こうじの効果で美容にしっかりアプローチ■2022年以降はプラスチックスプーンもエコにDr.KOUSO 付属スプーン現在、Dr.KOUSOは1袋につき1本のプラスチックスプーンが付属しています。2022年以降から順次、プラスチックスプーンを1袋1本付属ではなく、お一人様につき1本配布に変更する予定です。Dr.KOUSOはこれからも、みなさまに地球環境に優しい商品を提供できるよう努めてまいります。■「Dr.KOUSO」商品概要商品名 : Dr.KOUSO価格 : 2,916円(内消費税216円)種類 : バナナ味、チョコレート味、抹茶&バニラ味、イチゴ味内容量 : 260g使用方法: 付属スプーン2杯分を200mlの水または牛乳、豆乳などに溶かしてお飲みください。URL : フレーバーラインナップ■会社概要社名 : 株式会社Dr.PLANNING(旧 酵素研究所)代表 : 代表取締役 赤松 幸治設立 : 2016年4月所在地: 〒651-0084 兵庫県神戸市中央区磯辺通3-1-2URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月14日デニムをシェアして動きやすい親子リンクに♪ ラフになりすぎないように、ママはジャケットとブーツを合わせたのがポイント。キッズは双子コーデに仕上げ、仲良し度をさらにアップ!COORDINATE ITEM[ [mama] ][ ジャケット ] JEANASIS/ジーナシス[ オーバーオール・トップス・アームウォーマー ] ZARA/ザラ[ イヤーカフ ] アサミフジカワ[ バッグ ] イヴサンローラン[ ブーツ ] H&M/エイチアンドエム[ [You] ][ トップス・パンツ ] ZARA/ザラ[ バッグ ] Patagonia/パタゴニア[ スニーカー ] ガチ強[ [Ou] ][ トップス・パンツ ] ZARA/ザラ[ バッグ ] Patagonia/パタゴニア[ スニーカー ] VANS/ヴァンズ無地のシンプルニットに存在感のあるネックレスを投入して華やかに。イエローのアームウォーマー&カラフルなバッグが好アクセント! 黒地に色とりどりの「LOVE」が配されたバッグは『イヴサンローラン』のもの。シューズ以外全く同じアイテムをそろえて双子コーデを満喫! 『パタゴニア』のボディバッグは動き回る男の子にもぴったりのアイテム。
2021年12月07日キッズはブラウン系、ママはカーキを使って親子4人で秋色コーデに仕上げ。おそろいすぎるアイテムがなくても、同系色をセレクトすれば自然と統一感アップ! 色味だけでなく季節感を意識した素材選びがグッド。COORDINATE ITEM[ [mama] ][ トップス ][ サロペット ][ ピアス ] ロロ[ バッグ ] ヘイ[ ブーツ ] BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS/ビューティアンドユースユナイテッドアローズ[ [Riichi] ][ シャツ・パンツ ] H&M/エイチアンドエム[ スニーカー ] VANS/ヴァンズ[ [Ito] ][ ブラウス ] ZARA/ザラ[ スカート・ソックス ] 韓国子ども服[ ヘアアクセ ] スリーコインズ[ シューズ ] LOWRYS FARM/ローリーズファーム[ [Tsukumo] ][ トップス・ブルマ ] 韓国子ども服[ ベスト ] GAP/ギャップ[ ソックス ] H&M/エイチアンドエム[ シューズ ] 不明ママは、胸元のドローストリングとウエストのベルトが可愛いサロペットを主役に。防水性のある素材で、アクティブに動き回りたいママにぴったりのアイテム!ベロアが秋らしいトップスは『ベースレンジ』のもの。チェッカー柄トートバッグが旬なアクセントに。ビッグカラーとハイソックスでシンプルなワンピースを甘めに着こなし。チャイナ風のカンフーシューズがこなれ感アップ!
2021年11月05日「dr365」が手がける美容液スキンケア研究家・三上大進氏が手がけるスキンケアブランド「dr365(ドクター365)」より、毛穴・くすみ・肌荒れにアプローチするビタミン美容液「V.C.プレエッセンス」(税込5,335円)が、2021年11月12日(金)に公式サイト限定で発売される。諦めたくない毛穴悩みに大手化粧品会社での商品開発等に携わり、美容研究家としても活躍する三上大進氏が初プロデュースする「dr365」より、しつこい毛穴悩みや肌荒れ、透明感の無さをケアする導入ビタミン美容液が誕生した。美容液には皮膚科医監修の元、これらの肌トラブルにアプローチする成分を厳選配合。「グリシルグリシン」が毛穴周りの炎症を鎮め、「高機能ビタミンC誘導体」が毛穴トラブルの原因物質の生成・繁殖を抑えて透明感ある素肌に導いてくれる。またレンズ豆由来のオリゴ糖「P‐レフィニル」と「植物由来セラミド」が角質層まで水分を届け、水分と油分のバランスを調整。バリア機能を高めてふっくらとやわらかな肌へ整える。肌だけでなく環境にも優しく同アイテムは、肌と環境への優しさにも妥協しない。アルコール、パラベン、合成香料、着色料など、肌への負担となり得る8つの原料は不使用。ボトルやパッケージに再生紙やリサイクル可能な材料を採用するなど、持続可能な商品作りに努めている。また“毎日使いやすい価格”を追求するため、パッケージは極力シンプルに。販路もECサイトのみで計画生産することで、税込5,335円という価格に抑えている。よりお得な定期購入も可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「dr365」公式サイト
2021年10月28日「Dear.A」デビュー韓国の人気スキンケアブランド「Dr.Althea(ドクターエルシア)」より、クリーンビューティーを意識した新メイクアップブランド「Dear.A(ディアエー)」が誕生。2021年10月1日にブランド第1弾アイテムとして、5色のヴィーガンネイルポリッシュをローンチしました。「Dr.Althea」公式オンラインショップおよび楽天公式ショップ、Qoo10公式ショップにて購入できます。どんなコーデにも合わせやすい5色「SHINE ON ME NAIL COLOUR(シャイン オン ミー ネイルカラー)」(税込1,200円)は、身体に有害となり得る7つの成分を排除したヴィーガン処方で作られています。また製造過程において動物実験は行われないクルエルティフリー商品です。ラインナップは全5色。肌なじみのよいスキンベージュで日常使いしやすい「SE01. HUG ME TIGHT(ハグミータイト)」。トーンダウンしたローズレッドが上品な「SE02. CRUSH(クラッシュ)」など、旬のくすみカラーで秋の指先を彩ります。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Dr.Althea」公式サイト
2021年10月05日「DR.WU」のDDクリームがリニューアル台湾発のドクターズコスメブランド「DR.WU(ドクターウー)」が、「DDクリーム」の使用感と成分を進化させリニューアル発売した。それを記念して公式オンラインサイトでは、新しく生まれ変わった2代目「DDクリーム」が20%オフとなるキャンペーンを、8月17日までの期間限定で実施している。権威ある皮膚科医が開発「DR.WU」を手がけるのは、台湾のみならずアジア各国で権威ある皮膚科医Dr. Ying-Chin Wu。40年以上にもなる臨床経験をもとに、高機能かつ低刺激なクリニック品質のスキンケア商品を自宅に届けたいとして、2003年に自身のスキンケアブランドを設立した。徹底した品質管理のもとで作られるスキンケア商品は、アルコール、防腐剤、着色料、香料は無添加。ドクターが厳選した高濃度有効成分を配合している。DDクリームとは?「DR.WU」のDDクリームとは、BBクリームの“カバー力”とCCクリームの“カラーコントロール力”を両立させた新感覚アイテム。これ1本でUVケア、カラーコントロール、カバー、保湿をまかなえるベースコスメで、化粧下地としてもライトメイクのファンデーション代わりとしても活躍する。植物由来成分が肌のキメを整え透明感を引き出すため、忙しい朝でもこれ1本でパッと明るいツヤ肌を作ることができる。カラーはライトとナチュラルの2色展開。8月17日までは20%オフ(税込3,850円のところ3,080円)で購入できるキャンペーンを実施している。(画像はプレスリリースより)【参考】※「DR.WU」公式サイト
2021年08月04日COORDINATE ITEM[ ]白のタンクトップにビスチェをレイヤードして着回しを楽しんだママ。淡いブルーの色味がグリーンのパンツと好相性。ギンガムチェックのパンツが甘くなりすぎないように『ドクターマーチン』のブーツを合わせたのがポイント。ルーズなシルエットのサロペットにはビッグカラーを合わせてガーリーに♡ ベージュトーンがこなれ感をアップしてくれる。
2021年07月24日低刺激処方を守りながら理想的な泡にリニューアルスキンケアブランドの株式会社Dr.ウィラード・ウォーターは、5月25日に洗顔料『Dr.ウィラード・フェイシャルフォーム』をリニューアル新発売することを発表した。敏感肌やマスクによる肌荒れで悩んでいる人にもオススメの洗顔フォームである。同社は、超敏感肌の人でも使用できる、低刺激処方のスキンケア商品を提供している。1990年秋に「Dr. ウィラードウォーター」をスキンケア商品として日本で紹介してから今年で30年となる。洗いあがりのうるおいが持続今回のリニューアルでは、これまでの低刺激処方はそのまま、泡の質にこだわり、泡の弾力と泡の持ちアップを実現した。理想的な泡で洗顔できるように、約7年の時間をかけて、ボリューム・弾力・持続性のある泡を作り出した。濃密な泡が敏感な肌に負担をかけずに、やさしく洗うことができる。泡の比較をするために、リニューアル品の泡に硬貨をおくと旧商品の泡より沈みにくく、弾力がアップしたことが確認できる。また、泡持ちは2.5倍にアップしており、顔にのせた後もヘタらず、最後まで泡のクッションで洗顔することができる。保湿・美容成分として、肌にうるおいを与える「アロエベラ葉エキス」、肌トラブルを防ぐ「ゴールデンカモミールエキス」肌を保護する「クロレラエキス」を配合。洗顔後の乾燥による肌トラブルを防ぎ、うるおいを逃がさないスキンケア発想の洗顔フォームが完成した。『Dr.ウィラード・フェイシャルフォーム』は、210ml入りで2,310円(税込み)。同社のオンラインショップで販売予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社Dr.ウィラード・ウォーター※【リニューアル】フェイシャルフォーム
2021年05月21日アメリカに本拠を置く、化粧品会社のエスティ・ローダー・カンパニーズ・インク。1960年代に日本で販売が開始されて以来、エスティローダーはいわゆる『デパコス』のブランドとして高い人気を誇っています。『エスティローダー』、日本人初としてKōki,をモデルに起用2021年3月16日、エスティローダーは創業以来日本人初となる、新グローバル・スポークスモデルを発表。俳優の木村拓哉さんと工藤静香さんの次女であり、モデルとして活躍しているKōki,(こうき)さんが就任しました。同年3月現在、18歳という若さのKōki,さん。大人びた顔立ちからは、木村さんと工藤さんの遺伝子を感じます。今後、Kōki,さんはエスティローダーのいろいろなキャンペーンで起用されるとのことです。エスティローダーグループは、Kōki,さんの起用についてこのようにコメントしています。私たちエスティローダーは、すべてのバックグラウンド、年齢、民族の女性たちを祝福するブランドのレガシーを受け継いでいくにあたり、Kōki,は日本や世界における次世代の消費者と私たちを結びつける助けになってくれると確信しています。彼女をエスティローダーのブランドファミリーに迎えることを、心から楽しみにしています。「世界中の女性に愛されている、エスティローダーのブランドに加わることができ、夢のようです」と語るKōki,さん。起用が発表されると、ネットからは「素晴らしいビジュアル!」「今後の活躍も楽しみ」といった声が上がりました。ナチュラルな美しさを持つKōki,さんは、日本人初のグローバル・スポークスモデルとして多くの人に化粧品の魅力を伝えてくれることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年03月16日元アイドルグループ『SMAP』の木村拓哉さんが、2020年11月13日に48歳の誕生日を迎えました。『キムタク』の愛称で、アイドルとしてだけでなく俳優やモデルなど幅広く活躍している木村さん。2000年に歌手の工藤静香さんと結婚し、2人の娘の父親としても奮闘しています。木村拓哉の誕生日に、工藤静香が『愛』を語る木村さんの誕生日に、工藤さんがInstagramを更新。美しい花の写真とともに、11月生まれの人たちに向けて祝福の言葉を送りました。そして工藤さんは、自身が考える愛の定義について、このように語っています。繰り返し頑張る事や体感などでの「慣れる」は、好ましいですが、「慣れ過ぎる」のはゼロに戻ってしまうというか、注意不足になってしまうというか、その時点で伸び代を失うような気がしていて、何事にも「慣れ過ぎ」に注意をしてきたような気がします。無論、好きという気持ちや、愛するという気持ちには、ほんの少しでも「慣れる」という事は絶対に無いです。寧ろ愛する事も、愛される事も「慣れ」たくはないですねkudo_shizukaーより引用 この投稿をInstagramで見る Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿 木村さんの名前は出ていませんが、この日に投稿するということは木村さんのことを想った文章なのでしょう。「愛することも、愛されることも慣れたくはない」という言葉からは、愛があることは当たり前ではないという考えが伝わってきます。大切な人をいつまでも尊重し続けることこそが、工藤さんが考える『愛にとって大切なこと』なのかもしれません。また、長女であるモデルのCocomiさんと次女のKōki,さんも、自身のInstagramで木村さんの誕生日を祝福。自身が幼い頃に撮影された写真や動画を投稿し、「いつまでもかっこいい父上でいてください」「いつも家族に笑いと明るさをもたらしてくれてありがとう」とつづりました。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る @cocomi_553_officialがシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る Kōki,(@koki)がシェアした投稿 工藤さんの文章や娘さんたちの写真から伝わってくる、木村一家の温かさ。きっと今後も、笑顔あふれるしあわせなエピソードを発信してくれることでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年11月15日ドクタージャルト(Dr.Jart+)の「シカシリーズ」が、2020年9月21日(月)より全国のプラザ(PLAZA)で発売をスタート。“敏感肌向け”ドクタージャルトの「シカシリーズ」韓国コスメ・ドクタージャルトの人気「シカシリーズ」は、敏感肌や肌のゆらぎに悩んでいる人にもおすすめなスキンケアシリーズだ。野生のトラが怪我をしたとき“ツボクサの葉”に体をこすりつけて傷を癒すことからインスピレーションを得て、“ツボクサ”を配合。肌荒れの予防機能を持つ“ツボクサ”を配合したクリームやセラムなどは、肌のコンディションを整えてくれる。選べる全9品、トライアルキットもラインナップは全9品。中でも注目は、高濃縮フェイスクリーム「ドクタージャルト シカペア クリーム」だ。コクのあるテクスチャ-でするすると広がって、なじんだ後はサラッとした肌に。やさしくケアして、健やかな状態に整えてくれる。また、SNSなどを中心に人気を集めているのが、SPF40・PA++で紫外線カットをしてくれる「ドクタージャルト シカペア リカバー」。スキンケア兼化粧下地として活躍してくれる、ユニークなアイテムだ。緑色のクリームは、なじませるとベージュに変化して、ニキビ跡やくすみをカバー。外部の刺激から肌を守り、うるおいも与えてくれる。初めて、ドクタージャルトにトライする人におすすめなキットも登場。シカペア クリーム、シカペア セラムを一つにした「クリームセット」や、シカペア クリームとシカペア リカバーのミニサイズを詰め込んだ「トライアルキット」がラインナップする。他にも、塗って寝るだけの集中ケア「スリーペアアンプルインマスク」や、集中ケア用シートマスク、肌に負担をかけずに洗う弱酸性の洗顔料などが展開される。【詳細】ドクタージャルト「シカシリーズ」発売日:2020年9月21日(月)※「カーミングセラムマスク」のみ9月28日(月)より発売取り扱い店舗:全国のプラザ(PLAZA)・プラザ(PLAZA)公式オンラインストア※店舗によって取り扱い内容が異なる場合あり。<アイテム例>・ドクタージャルト シカペア エンザイムクレンジングフォーム 100mL 2,400円+税・ドクタージャルト シカペア セラム 30mL 3,900円+税・ドクタージャルト シカペア クリーム 50mL 4,800円+税・ドクタージャルト シカペア リカバー 15mL 1,750円+税・ドクタージャルト シカペア スリーペアアンプルインマスク 110mL 3,900円+税・ドクタージャルト シカペア カーミングセラムマスク 25g 400円+税・ドクタージャルト シカペア クリームセット 4,800円+税セット内容:クリーム50mL、クリーム15mL、セラム5mL・ドクタージャルト シカペア セラムキット 3,900円+税セット内容:セラム30mL、セラム15mL・ドクタージャルト シカペア トライアルキット 1,900円+税セット内容:クリーム15mL、リカバー5mL
2020年09月20日“ネクストドクターズコスメ”として注目を集める、韓国のスキンケアブランド「ドクタージー(Dr.G)」が気になる。“水分クリーム”の愛称で親しまれるフェイスクリームや、韓国コスメのニュートレンドであるシカクリームなどを展開する話題のブランドだ。“ネクストドクターズコスメ”「ドクタージー(Dr.G)」ドクターズコスメは、医師などの専門家が手掛ける化粧品などを一般的には指し、皮膚の専門家が研究開発に携わっているため、“肌悩みにあったスキンケアができる”と話題。美容大国・韓国では、このドクターズコスメがブレイクしていて、“ネクストドクターズコスメ”としてドクタージー(Dr.G)の名が上がっているほど。ドクタージー(Dr.G)は、韓国の美容クリニック「ゴウンセサンクリニック」のオリジナルコスメとして2003年にデビュー。オリジナルブランドのドクタージー(Dr.G)は、皮膚科医学博士や皮膚科専門医など、皮膚のプロフェッショナルたちが参加のもと立ち上げた、こだわりのブランドだ。“水分クリーム”で人気ブランドの仲間入りドクタージー(Dr.G)を一躍有名にしたのは、“水分クリーム”「レッドB・Cスムージングクリーム」。“水分クリーム”のキャッチコピーの通りうるおいに特化したフェイスクリームで、肌に水分を補ってうるおい溢れる肌へと導いてくれる。朝のスキンケアに取り入れれば、日中ずっと潤いが続き、夜はパックのようにたっぷりと潤いチャージ。朝晩のケアで、すこやかな状態へ整えてくれる。その効果ももちろん人気だが、軽やかで使いやすいテクスチャーが口コミで話題に。ぷるんとしたジェル状テクスチャーで塗り心地もよく、肌に浸透して足りない水分をチャージしてくれる。おすすめの使い方:化粧水の後、適量を手に取り、顔にまんべんなくなじませる。夜は厚めに塗って水分パックを。ドクタージーの「シカクリーム」そして、いま注目のシカクリーム「レッドB・Cシカエスクリーム」も、ドクタージー(Dr.G)のスター製品の一つ。シカクリームは話題のトレンドコスメで、肌本来の力をサポートし、肌をすこやかに導いてくれるという。淡いグリーン色が特徴だ。他ブランドのシカクリームとの大きな違いは、敏感肌でも使用できる(※1)こと。松の芽の成分を合わせた、ドクタージー(Dr.G)オリジナル肌ケア成分が、肌をすこやかに整え、肌荒れを防いでくれる(※1)。※1:すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません。おすすめの使い方:スキンケアの一番最後に適量を手に取り、肌の上でやさしくなじませる。より敏感なところやもっとケアしたい部位には、厚めに重ね塗りして集中ケアを。ドクタージー(Dr.G)製品ラインナップドクタージー(Dr.G)は他にもおすすめのスキンケアやUVケア製品が充実。ドクタージー(Dr.G)が気になる人は合わせて、他のアイテムもチェックしてみて。“使い方アレンジも”水分チャージトナードクタージー(Dr.G)の「レッドB・Cスムージングトナー」は“水分チャージトナー”と呼ばれるうるおいに特化したローションだ。5-シカコンプレックスとアロエが、肌をしっかりと落ち着かせて、水分チャージしてくれる。また、気になる角質をマイルドにケアしてくれる。ウォータータイプのさらりとしたテクスチャーでべたつかず、塗った瞬間から肌を潤いで包んでしっとりと仕上げてくれる。化粧水として洗顔後の潤いケアとしてはもちろん、熱でほてった肌のクーリングパックや、日中の潤いチャージアイテムとしてミスト化粧水として使用してもOKだ。おすすめの使い方:洗顔後、適量をコットンに取り優しく拭き取るように馴染ませた後、残っている水分をトントンとたたきこみ、角質層まで浸透させる。潤いが足りない場合は重ね付けやコットンパックがおすすめ。肌をクールダウンさせるシートマスク「レッドB・Cクールスムージングマスク」は、肌の熱を吸収して放出してくれるシートマスク。熱を帯びた肌にのせると肌をクールダウンさせ、うるおいを同時に与えてくれる。クールゼリータイプなので、パック中の液漏れも心配いらず。密着度の高いシートマスクをのせて約10~20分で肌を健やかに整えてくれる。シカ成分配合“敏感肌OK"のUVクリーム(※)「グリーンマイルドアップ サンプラス」は、シカ成分配合のUVクリーム。SPF50+・PA++++で紫外線から肌を守り、PM2.5、ブルーライトもカットしてくれる。べたつかないのでメイク前のUVケアにもおすすめだ。※すべての人に肌トラブルが起きないわけではない。肌色トーンアップUVクリーム一方、同じくSPF50+・PA++++のUVクリーム「トーンアップ サンプラス」は、色付きのナチュラルベージュカラー。紫外線から肌を守るだけでなく、トーンアップさせて明るい肌印象を演出してくれる。サラッとした使い心地なので、脂性肌~ノーマル肌におすすめだ。ドクタージー(Dr.G)はどこで買える?ドクタージー(Dr.G)は、国内ではプラザ(PLAZA)で取り扱いがある。全国のプラザで購入可能だ。【詳細】ドクタージー(Dr.G)取り扱い店舗:全国のプラザ※店舗によって取り扱いのない場合あり。取り扱い商品は店舗によって異なる。・ドクタージー レッドB・C シカエスクリーム 3,200円+税・ドクタージー レッドB・C スムージングトナー 2,500円+税・ドクタージー レッドB・C スムージングクリーム 3,000円+税・ドクタージー レッドB・C クールスムージングマスク 1P 300円+税、5P 1,400円+税・ドクタージー グリーンマイルドアップ サンプラス 2,700円+税・ドクタージー トーンアップ サンプラス 2,700円+税・ドクタージー レッドB・C シカエスクリーム50mL&サンプラス10mL限定キット 3,200円+税【問い合わせ先】プラザ カスタマーサービス室TEL:0120-941-123
2020年07月23日忙しい毎日の合間にちょっとスペシャルなお手入れをドイツの認証オーガニック・ナチュラル化粧品ブランド「Dr.ハウシュカ」は、「リバイタライジング マスク」(30mL)と、目元ケアのための「アイセラム」(5mL)2回分をセットにしたフェイスケアギフトを、数量限定で4月8日に発売する。春を感じるこの頃、肌にとっては、バランスが乱れがちな悩ましいシーズンの到来だ。冬の間の乾燥や、ストレスによる肌トラブルが気になる、そんな季節にこそ、普段のスキンケアにスペシャルなアイテムをプラスしてはどうだろうか。スペシャルなドイツのスキンケアは母の日ギフトにぴったり特別なスキンケアセットは、ちょっとしたお祝いや母の日のギフトにぴったり、もちろん自分用にも嬉しい商品だ。「リバイタライジング マスク」は、天然由来成分配合の、お肌のキメやなめらかさ、ツヤを整えるクリーム状のマスクである。ボラージエキス、カモミールエキスが肌コンディションを整え、保水力の高いクインスシードエキスがうるおいを維持し、アンズ核油の天然オイルが肌をなめらかにする。「アイセラム」にはアイブライトやフェンネルエキスの保湿成分が配合されており、目の周りに潤いを与えふっくらと整える。4月1日より、伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーで先行発売しており、一般発売は4月8日からとなる。数量限定のため、なくなり次第終了。「Dr.ハウシュカ くつろぎタイムのフェイスケアギフト」の価格は、6400円(税込7040円) 。(画像はプレスリリースより)【参考】※Dr.ハウシュカのニュース
2020年04月04日「DR.WU」が待望の日本上陸台湾発、お土産としても人気のドクターズコスメ「DR.WU」が、2020年1月より日本での販売を開始します。台湾のドクターズコスメシェアNo.1である「DR.WU」が待望の日本初上陸です。低刺激へのこだわり同ブランドのコンセプトは”高機能””低刺激”そして”クリニック品質”。”美容医学の父”として知られる著名な皮膚科医吳 英俊(Dr.Ying-Chin Wu)によって開発されました。アルコールフリーかつ防腐剤、着色料、香料は一切使用しない低刺激処方。さらに最新テクノロジーを取り入れた、最先端の美容アイテムを生み出し続けています。サンプルキャンペーン実施中日本初上陸を記念して、現在LINEの公式アカウントを登録すると、人気3アイテムの7日分サンプルがプレゼントされるキャンペーンを実施中です。詳細は公式サイトにて。(画像はプレスリリースより)【参考】※DR.WU公式サイト※株式会社Earth Shipのプレスリリース
2020年01月05日年齢とともに気になる頭皮トラブル。毛が細くなりボリュームがでない根本が立ち上がらずペタッとしてしまうべたつきから匂いが気になる…そんな頭皮悩みをケアしながらサロンの仕上がりを叶えるスタイリング剤が登場!NYのオーガニックコスメブランドDr.Amikoleの新製品、シアクレイワックス。こだわりのシアバターをベースに、植物オイルとオーガニッククレイを配合し、頭皮をケアしながらボリューム感のあるヘアスタイルを実現します。アメリカの食品認証機関FDA・オーガニック認証機関QAIの認証を取得したクレイパウダーが、頭皮の過剰な皮脂や気になる匂いを吸着。ネイルオイルやデオドラントとしてもおすすめ。香りは、エレガントなレモンパチュリブレンドと爽やかなカルダモンライムの2種。NY発のハンドメイドオーガニックコスメDr.AmikoleDr.Amikoleは、NYのロウアーイーストサイドに住むアミコレによって、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで作られているオーガニックコスメブランド。熱を加えずに栄養素をそのまま活かしたコールドプレス製法で作られた100%ピュアなオーガニックのシアバター&シアオイルをベースに、オーガニックなエッセンシャルオイル、ハーブをブレンド。シンプルだからこそ、素材の良さをダイレクトに感じるヒーリング効果の高いアイテムが揃っています。冬の保湿ケアにお試しあれ。————————————————————————クレジットDr.Amikoleシアクレイワックス 57g 3,500円(税抜)公式サイト
2019年12月01日コンバース スターズ(CONVERSE STARS)は、人気アニメ「ドラゴンボール(DRAGON BALL)」「Dr.スランプ アラレちゃん」とコラボレーション。「ドラゴンボール」のカプセルコレクションは2019年8月24日(土)、「Dr.スランプ アラレちゃん」は2019年9月14日(土)に、コンバース スターズ直営店にて発売される。第1弾「ドラゴンボール」第1弾となる「ドラゴンボール」とのコラボレーションでは、幼少期の孫悟空やレッドリボン軍といった作品初期に登場するキャラクターや、アニメのワンシーンを、ブランドロゴやアイコンの星マークとともにフィーチャー。孫悟空やブルマと、コンバース スターズのロゴを組み合わせたオリジナルグラフィックを配したバックプリントTシャツ、ブルマと悟空が出会う第1話の1コマをあしらったフーディーなどを展開する。また、空飛ぶ雲「筋斗雲」や、神龍(シェンロン)が叶えてくれた願いごと「ギャルのパンティ」をモチーフにしたハンドタオルなど、遊び心に溢れたアイテムも揃える。第2弾「Dr.スランプ アラレちゃん」第2弾の「Dr.スランプ アラレちゃん」とのコラボレーションでは、主人公のアラレちゃんにフォーカス。特別に描き起こしたアラレちゃんのイラストをメインに、ストリートテイストに仕上げたスウェットやキャップ、ソックスを展開する。注目は、長袖Tシャツやソックスなどに採用された、アラレちゃんのイメージを連想させるピンクやパープルのカラーリング。モノトーンにヴィヴィッドなアクセントをもたらしている。【詳細】■コンバース スターズ×ドラゴンボール発売日:2019年8月24日(土)取扱店舗:コンバース スターズ 直営店3店舗(ルミネエスト新宿、ルミネ大宮 2、名古屋パルコ)、オフィシャルオンラインストアアイテム例:・Tシャツ 6,800円+税・パーカー 9,800円+税■コンバース スターズ×Dr.スランプ アラレちゃん発売日:2019年9月14日(土)取扱店舗:コンバース スターズ 直営店3店舗(ルミネエスト新宿、ルミネ大宮 2、名古屋パルコ)、オフィシャルオンラインストアアイテム例:・バックプリントトレーナー 8,800円+税・長袖Tシャツ 7,800円+税・ロゴソックス 1,800円+税【問い合わせ先】コンバース スターズ ルミネエスト新宿TEL:03-5315-4568※営業時間 平日 11:00~22:00 土日祝 10:30~21:30©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション©鳥山明/集英社・東映アニメーション
2019年08月22日ステューシー(STÜSSY)から、ヒップホップ・ユニット「ドクター オクタゴン(Dr. Octagon)」とコラボレーションした「Stüssy / Dr. Octagon」が登場。2019年4月26日(金)よりステューシー直営店で発売される。「ドクター オクタゴン」は、ラッパーのクール・キース(Kool Keith)の変名の1つであり、ダン・ジ・オートメーター、DJ Qバートとともに結成されたヒップホップ・ユニット。今回のコラボレーションでは、「木星生まれの地球外生命体で外科医のドクター オクタゴンが、西暦2023年に開催するプラネットアースツアーのグッズ」をテーマにしたアイテムが展開する。この独特な世界観を、人間とワニが一体になったイラストなどで表現したグラフィックTシャツをはじめ、過去に発表した伝説的なデビュー作『DR. オクタゴニコロジスト』のジャケットデザインをプリントしたフーディとロングスリーブTシャツもラインナップ。フーディの背面には、アーティストのツアーグッズに定番の開催地プリントとして、太陽系の惑星が、正面のイラストとは正反対のポップな雰囲気で連なっている。【詳細】ステューシー「Stüssy / Dr. Octagon」発売日:2019年4月26日(金) 取扱店舗:ステューシー直営店、公式オンラインショップなど※公式オンラインショップでの発売日は4月27日。
2019年04月28日サカイ(sacai)が、ロサンゼルスを拠点に置くタトゥーアーティスト、ドクター・ウー(Dr. Woo)とコラボレートした限定アイテムを発売。4月27日より国内のサカイ直営店で展開される、2019年春夏のカプセルコレクションと、5月18日よりドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)で展開されるDSM限定の別注コレクション「サカイ ジェム(sacai gem)」の新作として、それぞれ異なる、Dr. Wooとの限定コラボアイテムを販売する。このコラボレーションでは、サカイのコレクションをベースに、Dr. Wooの繊細で複雑なタトゥーデザインを刺繍で表現したエクスクルーシブなアイテムを制作。カプセルコレクションには、ウィメンズのTシャツ、ユニセックスのロングスリーブTシャツ、フーディーの計3型が登場する。サカイ 2019年春夏カプセルコレクション「Tシャツ」各3万2,000円(ウィメンズ /カラー:ブラック、ホワイト)サカイ 2019年春夏カプセルコレクション「ロングスリーブTシャツ」各4万2,000円(ユニセックス /カラー:ブラック、ホワイト)サカイ 2019年春夏カプセルコレクション「フーディー」4万6,000円(ユニセックス /カラー:ブラック、ホワイト)また、DSM限定のサカイ ジェムの新作としては、光沢のあるスーベニアジャケットをベースに、サカイならではのハイブリッドを効かせたアウターピースを提案。メンズ、ウィメンズ各1型が登場する。DSM限定レーベル サカイ ジェム「アウターピース」8万2,000円(ウィメンズ /カラー:ブラック×ネイビー、ベージュ×ディープグリーン、ピンク×ベージュ)DSM限定レーベル サカイ ジェム「アウターピース」13万5,000円(メンズ /カラー:ブラック×ネイビー、ベージュ×ディープグリーン、ピンク×ベージュ)サカイならではのハイブリッド感のあるスタイルにエッジーなアクセントを加えるDr. Wooの手掛けるモチーフが絶妙に融合する限定コレクション。ブランドのファンも、アーティストのファンも、ぜひチェックしておきたいエクスクルーシブなピースだ。
2019年04月23日昨年末より放送開始した、俳優陣が「ONE PIECE」のメンバーに扮し出演するCMシリーズのスピンオフ「チョッパー 助手 バイト」篇が公開された。新CMには、“Dr.くれは”に扮した夏木マリが出演している。斎藤工がルフィ、泉里香がナミ、「千鳥」大悟がウソップ、池内博之がゾロ、そして窪塚洋介がサンジに扮し話題となっている本CMシリーズ。今回の新CMは、1月に公開されたCM「チョッパー 助手」篇内で募集した“特別な仕事”、「ヒルルクの桜」の点灯補助業務の様子の映像化だ。2月14日の東京・六本木。この”特別な仕事”に”採用された参加者がサクラ王国の医師団(イッシー20)に扮し、「ヒルルクの桜」をもう一度見たいと集まった人たちを喜ばせようと働く。煙が入ったシャボンにピンクの光が反射し、桜色の雪が舞っているようなデジタルアートの満開の「ヒルルクの桜」が咲き誇り、会場中がたくさんの笑顔に包まれると、その様子を遠目の高台から見守っていたDr.くれはが、「あの顔をご覧よ。こういう瞬間のために、人は働くのかもしれないね」と。チョッパーも頷き、そしてCMはDr.くれはの「ハッピーかい?」とお馴染みのセリフで幕を閉じる…。「すごく綺麗な画の中に“Dr.くれは”として立たせていただいてすごく気持ちよかった」と撮影した感想を語る夏木さんは、「ファンの皆さんに楽しんでいただけるように演じられれば良いなと思って演りました」と多くのファンがいる「ONE PIECE」の人気キャラを演じる上で意識した点について明かす。また、CMにも登場するDr.くれはの口癖「ハッピーかい?」にちなんで、夏木さんが思う“ハッピーに生きるための秘訣”について聞いてみると、「1日1回笑うことかしら…そういう風に心がけています。とにかくネガティブなものは周りに置かない。“ハッピー”なものしか置かないようにしています」とインタビューに答えている。新CM「チョッパー 助手 バイト」篇は3月5日(火)より放送開始。(cinemacafe.net)
2019年03月05日1460 PASCAL 8ホール ベルベット CHERRY RED ¥23,000 ただのワークブーツからカルチャー・アイコンへ まずは『Dr.Martens』のヒストリーについて改めて。この定番ブーツが誕生したのは1960年で、もう60年近く前のことになります。はじめは労働者階級の郵便配達員や工場労働者たちが着用するワーキングブーツだったけれど、ジャマイカ音楽のSKAを好む初期のスキンヘッズたちが何の前触れもなく『Dr.Martens』のブーツを好んで履きはじめたこと。そして、THE WHOのギタリストであるピート・タウンゼントがブランドのスタイルに共感し愛用するようになったことで、ミュージシャンを中心としたカルチャー・アイコンへと変化していきました。 どんな人も、一足は持っている。現在はそんな世代、カルチャー、性別、国境などを超えた普遍的なスタンダードシューズとして、多くの人に親しまれています。 1460 PASCAL 8ホール ベルベット DUSTY VIOLET ¥23,000 ベルベッド素材でカジュアルにドレスアップを 2018年秋冬の新作シリーズとして登場した「ベルベットコレクション」は、定番モデルのブーツにやわらかな手触りとなめらかな光沢感が美しいベルベット素材をオン。ワンピースやデニムスタイルなど普段のコーディネイトに合わせるだけでドレッシーな贅沢感が楽しめるので、カジュアルなパーティにもおすすめのスペシャルなシリーズです。 「1460 8ホールブーツ」と「1461 3ホールシューズ」には、通常のシューレースに加えアッパーと同色のリボンシューレースも付属。『Dr.Martens』のDNAともいえるヒールループとウェルトのイエローステッチは忘れずに、秋冬の気分にぴったりの旬な装いに生まれ変わっています。 1460 PASCAL 8ホール ベルベット CHERRY RED、BLACK、DUSTY VIOLET 各¥23,000FLORA チェルシーブーツ ベルベット CHERRY RED ¥22,000 薄いソールとサイドゴアがポイント 「FLORA チェルシーブーツ」は、薄いタイプのソールが特徴のスタンダードなデザイン。定番の「1460 PASCAL 8ホールブーツ」のボリューム感と比べると少しミニマルな印象になるので、すっきりとしたシルエットが楽しめます。サイドゴアタイプなので、着脱がスムーズなのも嬉しいポイント。忙しい朝や、雨の日にも重宝する一足になりそうです。 FLORA チェルシーブーツ ベルベット BLACK、CHERRY RED 各¥22,000 ソックスでも遊べるスリーホールシューズ 「イチヨンロクイチ」や「スリーホールシューズ」とも呼ばれる「1461 3ホールシューズ」は、「1460 8ホールブーツ」と並び数十年にわたって『Dr.Martens』のアイコンとなっている一足。ワーカーや学生だけでなく、スタイリストからスケーター、パンクスから詩人、ロッカーズからルードボーイズまで、多種多様な人々に愛されています。柔らかくシルキーで、艶やかな毛足の整ったベルベットをアッパーに使用したことで、レザーシューズとはまた違った表情に。合わせるソックスやタイツなどでも印象が変わるので、足もとのおしゃれをとことん楽しんで。 1461 3ホール ベルベット BLACK ¥20,000 デニムやTシャツと同じようにベーシックな存在だからこそ、履く人の個性を色濃く浮かび上がらせてくれるのが『Dr.Martens』のシューズたち。どのアイテムを、どんなスタイルで履くかどうかで、自分らしさを表現できるのが最大の魅力なのです。この冬は「ベルベットコレクション」の中から、自分のスタイルにフィットする一足を探してみてはいかがでしょうか。 ドクターマーチン・エアウエア ジャパン03-5428-4981www.drmartens.com/jp TEXT:坂崎麻結
2018年11月17日「自分は虐待をしているのではないか?」1991年より都内で、子どもへの虐待防止のための電話相談などボランティアで支援を続けている民間団体の「子どもの虐待防止センター(CCAP)」には、相談者からこういった疑問を投げかけられることも少なくないそうです。前編では、ベテラン相談員・Mさんに「虐待の境界線」をお聞きしました。続く後編では、子育てしにくい時代に、どうやってできるだけ怒らずに子育てをしていけるか、というお話をうかがいました。■児童虐待防止法も影響? 周囲の目がきゅうくつに感じる「現代の子育て」── 長年相談を受けている中でお母さんたちの相談内容が変わってきたという印象はありますか?Mさん:私の主観的な印象ですが、「周りに子どもがいるのが当たり前」の環境から、「子どもと接する機会がない、子どものはしゃぐ声や泣き声を普段耳にしない」という環境になってきているように思います。その中で子育てをするのは大変ではないかと感じています。── 今の環境は、お母さんたちにとってきゅうくつなのでしょうか?Mさん:電話相談を受けるなかでも、「スーパーで子どもがダダをこねてギャーっと騒いでしまったので叱ったら、周囲からは冷たい視線。通報されるのでは? といたたまれなくなって、買い物もそこそこに家に帰りました。ドアを閉めた途端、つい子どもに『何なのよ!』と怒鳴ってしまった。今、子どもはイヤイヤ期真っ盛りなのはわかっているのに…」などと話す方もいらっしゃいます。──私の周囲でも、「子どもを叱っていたら児童相談所の人が来た」という笑えない話を結構聞きますが、2000年に児童虐待防止法が成立して、通告が増えた影響はありますか?Mさん:通告は困っている親子を支援するためのものなのですが、お母さんたちは「助けられている」というよりは「見張られている」ように感じる面があるのかな、と感じています。──相談を受けているなかでお母さんたちのとまどいを感じているんですね? Mさん:小さい子の機嫌をコントロールするのは難しいことです。親ならそれをうまくできるはずというプレッシャーを受けて頑張るけれどうまくいかない、ということだと思います。── そんなきゅうくつな中で、どのように子育てをしていったらいいのでしょうか?Mさん:難しいことですが、少し心に余裕を持てたらいいですね。親も子育てしながら親として成長します。失敗したと思ったら「言い過ぎたね。ごめんね」と正直に伝えたらどうでしょう。「おやつ食べようか。本でも読もうか」と親子共に気持ちを切りかえられたらいいのでは?子どもとの関係ってもっと広いし深いので、一つのことにとらわれすぎずにやっていってもらえたらいいな、と思っています。■自分の中の「コップの水=たまったストレス」をあふれさせないためには?── 具体的にはどうすればいいでしょうか?Mさん:ストレスがたまりにたまった時って、コップにお水がいっぱいいっぱいの状態と似ていますね。表面張力でかろうじてこぼれていない状態のようなものです。だから、そこで何か起こると、最後の一滴となってコップに注がれ、一気に水があふれてしまうんです。── そうですね。子育て、家事、仕事とあふれそうな状況は私自身よくあります。そういう時は申し訳ないけれど、子どもに八つ当たり気味に怒ってしまう時もあります。Mさん:皆さんそういう状況で電話をかけてくれるので、「子どもにやりすぎてしまった」「自分は反省している」「でも夫はこういうことをわかってくれない」と話していくと少し余裕が出てきて、子どもに当たってしまう今の自分が見えてきます。だから、お母さんがいっぱいいっぱいになった時は、コップの水が一気にあふれないように、少し自分からこぼせるといいですね。子どもには成長段階があって、時期がくれば今まではなんだったのか? ということも多いです。── 自分の中のコップの水を減らすのが大切ということですね。具体的にはどのような方法がありますか?Mさん:今はいろいろなところで相談を受け付けていますから、こういう電話相談などにかけてみるのも一つの手だし、どこかに子どもを預けたり、休みの日は夫に預けて自分の好きなことをやる時間を少しとったり、というようなことをやって、しのいでいけたらいいのではと思います。── 子育てだけの世界から少し離れる、ということですね。Mさん:1日24時間、365日お母さんをやっていると、すごく疲れますよね。だから、お母さんも1人になれる時間は必要ですよ、と話すと「食事もトイレもお風呂も、1人の時はない!」と初めて気づかれるんです。それでちょっとでも1人になれる時はないか、ホッとできるのはどんな時かを一緒に考えます。ワンオペで育児されている方も多いですが、公的サービスなど使えるものは何でも使って、少しでもストレス解消できるといいですね。── 電話をかけてくるのもワンオペ育児の方が多いのですか?Mさん:多いですね。そういう方はワンオペという大変な状況のなかで、すごく頑張っているんです。なのに「もっとやらねば。大変だと思うのは子どもを愛していないからなのか」と自分を追い込んでしまっているのが本当に残念です。── まずは、自分が大変ななか頑張っている状況を自分でほめてあげて、心に少しでも余裕を持つことが大切なんですね。 ■「どういう時に怒ってしまう?」自分の怒りパターンを把握── そのほかに怒りすぎない方法はありますか?Mさん:そうですね。あとは怒りたくなるけれど、視点を変えると超かわいい子どもの姿を撮る“おバかわ写真”のような方法でしょうか。ギリギリの状況は変えられない、腹が立つのも仕方ない。でも、せめて腹が立つのを笑いに変えられたら、親子共にハッピーですね。── 笑いに変えるなど自分なりにしのぐ方法をちょっと探してみる、ということですね?Mさん:怒りすぎてしまう時って大体、同じパターンになっていませんか? いつものように親子のやりとりをして、気がつけばいつものように怒っていた。そのようなやり取りになった時に、先ほどのおバかわ写真を撮るとか「あー始まった、始まった」と呪文を唱えるとか、その場を離れる、深呼吸するなど自分なりにしっくりくるものを探して、「あー、また怒っちゃった」と後悔せずにすめばいいな、と思います。── パターンを把握して、対処法をいくつか持っておくといいんですね。Mさん:パターンのどこかを変えると流れが変わります。この言い方で話してみよう、このタイミングでこうしてみようなど、なるべく楽しくなるようなことに変えながらやってみる。それでダメだったら、「あ、ダメだったな。次はどの手でいこうかな」くらいの気持ちで。── それ以外に何かありますか?Mさん:子どもの行動を(a)好ましい、(b)やめさせたい、(c)してはいけない、のように3つに分けてみてはどうでしょう。(c)は命にかかわるなど重大なことですが、(b)は時期を待つ選択もあるかもしれません。親も言い出すと意地になって引くに引けなくなる時期もあったりしますのであきらめる、というか、今すぐにどうこうしようとせず、ちょっと置いておくのはどうでしょうか。── 今日はありがとうございました。日々、子育てに困っているお母さんたちに向き合っているMさんのお話は大変参考になりました。取材なのに、ゆったりとした口調で、こちらの話も丁寧に聞いてくださるMさんとのインタビューは時折、自分の子育て相談をしているような錯覚に陥りました。そのMさんが「子どもを怒らない」ための対策としてあげるのが次の3つ。1.1人でがんばりすぎず、できるだけ心に余裕を持つ。2.自分が怒ってしまう原因などパターンを見つけ、(できれば楽しめる)対策を考える。3.あきらめる(今は置いておく)。ほぼワンオペで、コップの水もかなりギリギリの筆者自身の話も聞いていただき、「怒りたくないのに怒ってしまった」と後悔を繰り返す日々を抜け出す多くのヒントをもらったように感じました。長年、親身に困っているママたちに寄り添ってきているMさんのような方たちに話を聞いてもらうのも、とてもスッキリしそうです。取材協力: 社会福祉法人子どもの虐待防止センター(CCAP) 子どもの虐待を早期に発見し、虐待防止を支援するために1991年に設立された民間団体。研修を受けた相談員と、医師、弁護士、臨床心理士、ソーシャルワーカー、行政経験者、教育関係者などが活動しています。CCAPでは、子育てに悩む方のための電話相談、母親のグループ(MCG)、CCAPペアレンティングプログラム講座「親と子の関係を育てるプログラム」などを行っています。相談の電話番号は、03-5300-2990(平日10:00~17:00 土曜日は10:00~15:00/通話料以外は無料)取材・文/まちとこ出版社 石塚由香子
2018年03月10日人に自分の意見を伝える、ということは、大変難しいことです。文章で伝える、というと、感情や状況を数多くの言葉から選んで伝える必要があります。普段使わないような表現や比喩を交えて表現できると、立体的で華やかな文章になるだろうに、と思いながらも、如何せん語彙力や応用力など国語力がなく、満足のいく文章が書けないことが多いので、これがコンプレックスになっていたりします。読書を多くする方は、自分の好きな作家の表現が好き、とか言い回しが独特で引き込まれる、ということがあると思います。自分が文章を書くときに、好みの表現方法を真似したり、引用したりできるので、面白い文章が書けるのかなぁ、読み手側も飽きずに読んでくれるのかぁ、と羨ましくなります。■構成の仕方に気を配る私が今できることとして、気をつけていることは、「構成」です。最初に概要を書き、その後自分の意見や具体例を書き、最後に結論でまとめる、というふうにシンプルに書くようにしています。ただ、自分に自信のない私は、「言い切り」の表現を選んで、遠回し・曖昧な表現になってしまうことが多いです(小心者で、このご時世、何で炎上するかわからず、叩かれるのが怖い、というのもありますけどね)。一般の方でもSNSやブログで文章を書く機会が増えているかと思いますが、人に意見を言ったり感情を表に出したりするのが苦手な日本人において、救世主となったのが、「絵文字」や「顔文字」ではないでしょうか。メールやSNSなどで、感情表現を文章の代わりに簡単に表記できるのです。さらに進化したのが、LINEで使用されているスタンプ機能ですよね。文章に絵文字などが加わることで、内容がマイルドになり、どのような気分で著者が書いている内容なのか、一目瞭然です。ただ、これらのツールは、あくまでも私的な文章のやりとりのみで、公的記述には使えません。■言葉、伝え方は変わっていく言葉は時代とともに変化し、伝え方もそのときどきでツールに合わせて、より使いやすい、理解しやすい方法へ流れていきます。日本では、流行語など、女子高校生から発信され、それが注目され、違う世代へと広がることも多々あります。最近では、「了解しました」を「り」、「本当ですか?」を「マ」と1文字で返すという究極的な表現が使われているそうです。このような現象を否定する気もなく、むしろ言葉は変化していくものだ、と思っているのですが、とうとう1文字でやりとりをするのであれば、その先は、どういう伝え方になるのか。非常に興味深いです。少し余談になりますが、先日手紙をもらいました。それはパソコンで書いてプリントアウトしたものでした。通常、こういう場合に、最後に直筆のサインなどを書くと思うのですが、サインなどはナシ。最近の若い方々は、手紙を書くことも少なくなり、昔ながらの手紙のマナーなど、私もわかっていないことが多々あるのですが、手紙というのは、たとえ字が汚くでも、直筆の方が心がこもっているように思えるし、できればサインが欲しかったなと感じました。こういうことも、文章で伝えるときに、大事なことなんだ、と改めて感じるエピソードだったんです。結論として、伝えたいことを一般的な構成やマナーを守って、シンプルに書いていくと、伝えたい最低限のことは伝わるのではないか、と考えます。いろんな手法で書いている作家の文章に触れて、もっと深い文章が書けるようになれたらいいなぁ、と思います。どうでしょう、伝わっていますか?
2018年02月08日首都圏を中心に国内外にネイルサロン「ネイルクイック」「スパネイル」「ネイルパフェ」を展開している株式会社ノンストレスは、2月28日まで、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として活躍するDr.コパ先生監修の「開運ネイル」を、全国のネイルクイックグループで展開します。価格:8800円+税※ベースジェルのカルジェルへ変更は+1000円■2018年のラッキーカラー&ラッキーアイテムは◇2018年のラッキーカラーは、「ピンク」と「オレンジ」◇2018のラッキーアイコンは、「三角形」、「赤い丸」、「ワンちゃんの足あと」三角形の頂点を、ご自身に向けると運気を吸収できます(運を補給したいときに)。外側に向けると力を発揮できます(自分を表現したいとき、がんばりたいときに)右手・左手ともに人差し指は「一番になる!」という意味、左手小指は「大切にされる・愛される」という意味を持ちます。その指にラッキーアイコンをつけるとさらに運気がアップします。これらの開運ポイントから、柔らかいピンクとオレンジをベースカラーにして、三角形スタッズ、丸いレッドのストーンをあしらったデザインに仕上げました。さらに運気をアップしたい方には、オプションで、ワンちゃんの足あとをイメージしたスタッズ(350円)や三角形スタッズ(70円)も追加可能です。2018年をさらにハッピーに過ごしましょう。■Dr.コパ先生のプロフィール風水の家相・方位。インテリア学の第一人者として、簡単でわかりやすく明るい「風水学」を提唱し、一大風水ブームを巻き起こした。“歩く縁起者”、“日本一陽気な幸運オヤジ”と称され、“Dr.コパ”の愛称でTVや雑誌、講演で大活躍している。(お問い合わせ先)株式会社ノンストレスinfo@nonstress.com
2018年01月03日こんにちは。料理研究家の越野美樹です。毎日を慌ただしく過ごすママを楽にしてくれる常備菜。お休みの日に実践されている方も多いのではないでしょうか。そんな常備菜のひとつとしてご紹介したいのが、夏野菜を使ったナムル。もやし、ほうれん草、ぜんまいなどが一般的ですが、実はどんな野菜でも作れるんですよ。あり合わせの野菜を刻み、調味料と和えるだけ。市販のナムルの素などを使わなくても、家にある調味料で簡単に作ることができます。ニンニクやオイルのコクが加わると、苦手な野菜があるお子さんでもパクパク食べてくれますよ。今回は、そんな夏野菜のナムルを使った一品と、アレンジ方法をご紹介しましょう。■「夏野菜の彩りビビンバ風」の作り方調理時間 10分子どもが好きな野菜はもちろん、苦手な野菜もおいしく食べられる魔法のお料理です。辛くない「夏野菜のナムル」をご飯にのせて、簡単どんぶりを作りましょう。レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹<材料> 作りやすい分量なす 1本きゅうり 1本ズッキーニ 1本ピーマン 2コ赤カブ 2コごま油 小さじ2オリーブオイル 小さじ2塩 小さじ1と1/2薄口しょう油 小さじ1みそ 小さじ1米酢 小さじ1カレー粉 少々おろしニンニク 1片白すりごま 適量ご飯 適量<作り方>1、ナスは縦半分に切ってから斜め切りにする。ボウルに入れ、みそ小さじ1とごま油小さじ1、おろしニンニク1/3片を加えて和える。2、きゅうりは薄い輪切りにする。ボウルに入れ、薄口しょう油小さじ1と、ごま油小さじ1、白すりごま、おろしニンニク1/3片を加えて和える。3、ズッキーニも薄い輪切りにする。ボウルに入れ、塩小さじ1/2とオリーブオイル小さじ1を加えて和える。4、ピーマンは縦半分に切って種を取り、千切りにする。塩小さじ1/2とオリーブオイル小さじ1、おろしニンニク1/3片とカレー粉を加えて和える。5、赤カブはくし形切りにする。ボウルに入れて、塩小さじ1/2と米酢小さじ1を加えて和える。6、どんぶりにご飯をよそい、1、2、3、4、5を盛りつける。今回はすべて火を入れずに作りましたが、それぞれ火を入れてからナムルにしてもコクが出て食べやすくなります。ナスは蒸してから調味料と和えてもまろやかな食感ですし、ズッキーニはオリーブオイルで焼いて米酢を加えても食べやすくなります。ピーマンもごま油で炒めてから塩とおろしニンニクを加えると、風味豊かですよ。どんな野菜でもアレンジができます。塩、しょう油、みそなどの調味料の組み合わせを選んで、楽しんでみてくださいね。カレー粉やニンニクを入れると、苦味のある野菜も食べやすくなります。<ナムルにしてもおいしい野菜>トマト、とうもろこし、枝豆、モロヘイヤ、空芯菜、かぼちゃ、ジャガイモ、オクラ、パプリカ、大根、ブロッコリー、ミョウガ■「夏野菜の彩りナムル」の食べ方アレンジ・そうめんにナムルをそうめんの上にのせて。ナムルから出てきた汁も調味料として無駄なく使えます。・チヂミの具にお好みのナムルにすりおろしたジャガイモとかたくり粉を加え、フライパンで両面を薄く焼きます。・チャーハンの具に彩り豊かなナムルを加えれば、手軽に野菜がたっぷりとれるチャーハンのできあがり!・オムレツの具に卵焼きやオムレツに加えたり、薄焼き卵で巻くのもオススメです。・クッパに「夏野菜のビビンバ」にわかめスープを加えて、汁かけ飯に。サラサラといただけますよ。・納豆和えにナムルを加えると、納豆のネバネバが和らぎ、コクがプラスされて食べやすくなります。・チャプチェに熱湯で戻した春雨とナムルをフライパンで炒めれば、韓国風炒め物に。・焼きそばや焼うどんの具にゆで麺と一緒にナムルを炒めれば、下ごしらえをしなくてもすぐに焼きそばや焼うどんが仕上がります。野菜嫌いのお子さんでも、モグモグ食べられる「夏野菜のナムル」を常備しておけば、忙しい日でも面倒な下ごしらえをせずに、いろいろなお料理が作れます。ぜひ、手元にあるお野菜で、作ってみてくださいね。参考/文部科学省 食品成分データベース
2017年07月14日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)が、「Dr. スランプ アラレちゃん」とのコラボレーションアイテムを発売。2017年6月17日(土)より、正規取扱い店にて販売される。コラボレーションアイテムでは、アラレちゃんをはじめ、ニコちゃん大王やガッちゃんなどのおなじみのキャラクターを、ベイプのマスコットキャラ「ベイビーマイロ」の世界観で描き出した。アラレちゃんのトレードマークである羽の付いたキャップを、フード部分に落とし込んだユニークなフーディが登場。赤、黄、青のカラーリングで、アラレちゃん気分を味わえる。「ベイビーマイロ」とアラレちゃんたちのプリントを配したTシャツも様々なデザインで展開。みんなで恐竜に乗ったプリントや、アラレちゃんがいつも着ているオーバーオールに見立てたプリントなど、遊び心溢れるデザインばかりだ。背中部分には両方のロゴを配し、スペシャルな仕様に。また、アイテムはレディース、メンズ、キッズの全サイズで展開しているので、家族でそろって着てもキュートな世界観を楽しめる。【詳細】ア ベイシング エイプ×Dr. スランプ アラレちゃん発売日:2017年6月17日(土)販売店舗:ア ベイシング エイプ 正規取扱い店■アイテム例・アラレ X マイロ キャップ ジップフーディ (レッド) メンズ、レディース 30,800円+税 / キッズ 19,800円+税・アラレ X マイロ X ガッチャン ティー (ネイビー・ブラック) メンズ、レディース 10,000円+税 / キッズ 8,200円+税・アラレ X マイロ ラグランティー (ホワイト・グレイ) メンズ、レディース 9,000円+税 / キッズ 7,200円+税・アラレ フットボールティー (ホワイト・ネイビー) メンズ 9,000円+税・アラレ X マイロ エイプヘッドティー (レッド・ブラック) メンズ、レディース 9,000円+税 / キッズ 7,200円+税【問い合せ先】BAPE STORE 渋谷TEL:03-6415-6041©Akira Toriyama/Shueisha, Toei Animation
2017年06月15日ドイツのオーガニックコスメブランド「Dr.ハウシュカ」のメイクアップラインが、6月1日(木)より順次、全国の百貨店、化粧品専門店、バラエティストアで販売スタートする。ブランド50周年を機にフルラインナップがリニューアルする「Dr.ハウシュカ」の新メイクアップラインは、オーガニックブランドの常識を覆す豊富なカラーバリエーションと製品ラインナップで展開し、ベースメイク、アイメイク、リップメイクなど全84製品が新発売となる。パッケージも刷新し、深いモーヴカラー(灰色がかった青紫色)に有機的な丸みを帯びたフォルムの三角の形をしたパッケージが印象的。パッケージに使用されている色は、自然界にある基礎的な色、黒、白、グリーン、ピーチブロッサムなどから構成されており、自然のリズムと心身の調和に着目してきたブランドポリシーを表現している。「Dr.ハウシュカ」では、1999年よりメイクアップ製品をフルラインで提供してきたが、スキンケア製品と同様に、自然由来の成分のみを使用したメイクアップアイテムを展開してきた。今回のリニューアルで最大の特徴は、リップカラーだけで5アイテム全36色を展開するなど、その豊富なカラーバリエーションだ。また、3色のアイシャドウをセットした「アイシャドウトリオ」には、サファイア、ジェイド、アメトリン、サンストーンの4種を用意し、サマーメイクにもぴったりのビビッドな発色で個性的な目元を演出する。6月1日(木)からのメイクアップアイテム発売に合わせて、6月5日(月)の週に国内4店舗でオーガニック・メイクアップイベントが開催される。イベントでは、同ブランドのインターナショナルメイクアップアーティストであるカリム・サッター氏が来日し、もっと自由に、もっとファッショナブルにオーガニックを楽しみたい人へ向けたビューティtipsを紹介する。費用は無料で誰でも参加可能。イベント詳細は、公式サイトやFacebookなどをチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2017年05月30日(Photo by madoka)世界的に見てもノーメークで過ごす人が少ないと言われる日本。 あなたは、「ノーメークでセルフィーを撮れ」と言われたらどう思いますか? 皆さま、こんにちは! ハッシュタグ・アクティビズムを紹介する連載企画の第4回です! 早速ですが、欧米の歌手やモデル、女優らが相次いでSNSにノーメークの姿をアップロードするムーブメントが起きているのを知っていますか? その名も#NoMakeup。(Photo by JOANNE)<レディー・ガガ/歌手>(Photo by Beyoncé)<ビヨンセ/歌手>(Photo by Gigi Hadid)<ジジ・ハディッド/モデル> これはアメリカのシンガー、アリシア・キーズが広めた「自分を包み隠すことをやめる」ムーブメントなのです! 彼女は5月に出したエッセイで「私はもう何も包み隠したくない」「顔、気持ち、心、考え、夢、苦しみ、感情の高ぶり、全てを偽ることを止める」と綴って以来、コンサートのときも撮影するときもノーメークでいます。(Photo by aliciakeys)ノーメークのまま撮影に挑んだ彼女の感想というと、「間違いなく、これまでで最も強く、力にあふれ、自由で、正直な美しさのある体験でした」。 アリシアが綴ったエッセイには、 聴衆の前でノーメークになることを決意するまでの過程が綴られています。 あえてノーメークを見せた彼女は、自分を偽っていない「ありのまま」を世界に公開するという勇気を見せたのです!(Photo by madoka)そして有名人だけでなく、あらゆる人が#NoMakeupのハッシュタグをつけてSNSに自分の素の顔を投稿しているのです! インスタグラムで#NoMakeupをつけた投稿を検索してみると、120万件以上がヒットします。(Photo by aliciakeys)「何も隠さない素顔のままの自分を見せること」を良しとしているこのハッシュタグ・アクティビズムですが、決して「化粧がいけない」と言っているのではありません! これは化粧をしていてもしていなくても、自分を包み隠さず見せることが「自分の強さ」を見せることなのだと教えてくれるムーブメントなのです。 皆さんもノーメークでセルフィーを撮りたくなりましたか? 次回の連載をお楽しみに! この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会③|#ShoutYourAbortion” 皆さん、こんにちは!ハッシュタグ・アクティビズムを紹介する連載企画の第3回目です。 さて、突然ですが皆さんは“中絶”という言葉を聞いてどんなイメージを受けま... ーBe inspired!
2016年10月08日(Photo by Flickr)日本人の両親を持つあなたはイギリス生まれ、イギリス育ちだとしよう。 両親は日本から60年代にイギリスに移民したが、イギリスで生まれたあなたの第一言語は英語、受けた教育も英語、友達もみんなイギリス人。 それなのに、日本人の見た目だからという理由で、新しい人に会うたびに「どこから来たの?」と生涯ずっと言われたらどう思うだろうか。 毎回説明するのは面倒だろうし、悲しみや、怒りも感じるかもしれない。 いつまでたっても部外者扱いだからだ。 自国の大多数を占める人種、もしくは力のある人種ではないからといって「どこから来たの?」と他人に聞くのは“Politically incorrect (ポリティカリー・インコレクト)”である。(Photo by Freaks and Geeks Stills)みなさんは、この“Politically Incorrect”というフレーズ、聞いたことがあるだろうか? 西洋ではよく議論のテーマとなるこのコンセプト。 誰かの言動が、“Politically Incorrect”というと、その人が政治的、宗教的、歴史的、社会的、そして経済的な背景を考慮しないで、他人に不適切な発言をしてしまったり、行動をしてしまったりすることを意味する。 実際の例を挙げてみよう。 ここ数年、北米の音楽フェスティバルでは先住民の「羽飾り」が若者の間でファッションとして人気である。 見た目もかわいいし、フェスティバル感が増して、人気な理由も理解できる。(Photo by National Post)しかし、北米には先住民に対する500年の悲惨な虐殺の歴史がある。 勝手にやってきたヨーロッパ人は原住民が元々居た地を侵略し、原住民を虐殺しつづけた。 その数は「何千万人」にも達したという。 完璧に居着いた後も、原住民をまとめて一つの地区に追いやったり、選挙権を与えなかったり、扱いは良くならなかった。 権利も与えられず、苦しい生活に追いやられ、酷い扱いを受け続けてきた先住民。 その後遺症はアルコール中毒や、高い失業率など、今日まで続く。 「羽飾り」は原住民にとって、戦闘における勲章であり、勇敢な戦士である事を意味している。 それを何も考えずファッションとして、着用している若者たち。 しかも、彼らは原住民を苦しみ続けた北米人。 原住民の人が不快に思ったのも簡単に理解できるだろう。(Photo by AnOther)記事の冒頭に出した例を振り返ってみると、イギリスで日本人の見た目の人に「どこから来たの?」と聞くのも、北米の音楽フェスティバルで、「羽飾り」を着けるのも、当人たちに悪気があるとは思えない。 しかし、マイノリティが迫害されてきた歴史を見れば、「無知」や「関心のなさ」は暴力の一貫であり、マイノリティの人々に苦痛を与えてきたという事実は否めない。 また、難しいのは、何が“Politically Incorrect”なのかと考える時、正解は一つではないということだ。 関わっている人々の背景や、力関係によって答えはいくつも存在する。 時代の流れで社会の価値観も常に変わっていく。 もちろん個人レベルでも、何を不愉快とするかが変わってくる。 私たちは常に何が“Politically Incorrect”なのか考え続ける必要があるし、お互いコミュニケーションをとることで答えを出すことがとても大事だ。だから今回、Be inspired!でPOLITICALLY INCORRECT DICTIONARY(これからは言っちゃいけない?コトバ辞典)の作成が決定した! 毎週1つ、“今”私たちが日常で使いがちな、“Politically Incorrect”な言葉やコンセプトを挙げていく。 「賛成」でも、「反対」でも、「?」でも、これをきっかけにみなさんが考えたり、ディスカッションしてくれたら、それだけで平和な世界への第一歩なのだ。 来週からお楽しみに! via. National Post, るいネット この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!日本人が気づかないうちにしている「盗み」のこと パリス・ヒルトンが着ていたネイティヴ・アメリカンのハロウィンコスチューム、セレーナ・ゴメスがつけていたインドのビンディ、ケイティ・ペリーの着物風ステージ衣装。どれも... ーBe inspired!
2016年09月09日