くらし情報『「無関心」は立派な差別アルヨ。』

2016年9月9日 08:58

「無関心」は立派な差別アルヨ。

(Photo by Flickr)

(Photo by Flickr)

日本人の両親を持つあなたはイギリス生まれ、イギリス育ちだとしよう。 
両親は日本から60年代にイギリスに移民したが、イギリスで生まれたあなたの第一言語は英語、受けた教育も英語、友達もみんなイギリス人。 
それなのに、日本人の見た目だからという理由で、新しい人に会うたびに「どこから来たの?」と生涯ずっと言われたらどう思うだろうか。 
毎回説明するのは面倒だろうし、悲しみや、怒りも感じるかもしれない。 
いつまでたっても部外者扱いだからだ。 
自国の大多数を占める人種、もしくは力のある人種ではないからといって「どこから来たの?」と他人に聞くのは“Politically incorrect (ポリティカリー・インコレクト)”である。


(Photo by Freaks and Geeks Stills)

(Photo by Freaks and Geeks Stills)

みなさんは、この“Politically Incorrect”というフレーズ、聞いたことがあるだろうか? 
西洋ではよく議論のテーマとなるこのコンセプト。 
誰かの言動が、“Politically Incorrect”というと、その人が政治的、宗教的、歴史的、社会的、そして経済的な背景を考慮しないで、他人に不適切な発言をしてしまったり、行動をしてしまったりすることを意味する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.