史上最短で髪を乾かすことができると評判!『Dyson Supersonic Ionic™ ヘアドライヤー』Dyson Supersonic Ionic(アイアン/フューシャ)¥45,000(編集部調べ) 速乾性が評判の『Dyson Supersonic Ionic™(ダイソン スーパーソニック イオニック) ヘアドライヤー』。圧倒的な風量・風圧で、熱に頼り過ぎずに、風の力で髪を乾かします。注目してほしいのが、風の当たり方にも独自の工夫がある点。風量2.0㎥/分を超える大風量なドライヤーは増えていますが、中には風が広がってしまい、結果的に髪や地肌をしっかり乾かせないものもあります。その点『Dyson』は、気流をコントロールして高圧の風をピンポイントで髪や地肌に届けるため、ムダがない!結果的に、圧倒的に短い時間で髪を乾かしてくれます。 低温で一気に乾かすから熱ダメージを最小限に抑えられるDyson Supersonic Ionic(アイアン/フューシャ)¥45,000(編集部調べ) 濡れた髪は、キューティクルが広がった無防備な状態。そこにドライヤーの過度な熱風が当たると、髪内部の水分が奪われてしまいます。ひどい場合にはタンパク質が変性して空洞化が起こり、穴が空いたスポンジのような状態になってしまうことも。これがドライヤーによる熱ダメージです。『Dyson』のドライヤーは、熱ダメージを最小限に抑えるように低温に設計されています。さらに低温をキープするため、温度を毎秒20回測定する機能が備わっているほど徹底したもの。低温の温風と風の力で、髪に優しく一気に乾かします。 マイナスイオンのヘアケア効果も!『Dyson』だから叶うツヤ髪Dyson Supersonic Ionic(アイアン/フューシャ)¥45,000(編集部調べ) 『Dyson』のドライヤーは風圧が高いため、髪にテンションをかけながら風を当てると、キューティクルが整ってツヤが出せるのが特徴。付属のノズルを使えば、ピンポイントを狙って強い風が当てられるのでセット力がアップします。髪を美しく整えるヘアセット力が高いドライヤーです。また、イオン機能を備えているところも魅力!マイナスイオンが静電気を抑えて、髪のまとまりを良くします。まとめると『Dyson』のドライヤーは、大風量・低温・マイナスイオンの3つで髪を優しくすばやく乾かします。 Dyson Supersonic Ionic™ ヘアードライヤー髪が自動的に巻きついてカールが作れる『Dyson Airwrap™ スタイラー』『Dyson Airwrap™(ダイソン エアラップ) スタイラー』は、カール・ブロー・ドライの3役が1台で叶うヘアケア製品。最大の特徴は、手を使わなくても、カーラーを近づけるだけで髪が引き寄せられて巻きつくカール機能です。CMを見て、まるで手品のように、髪の毛が宙に浮いて巻きつく様子に驚いた人も多いのでは?これは、飛行機にも採用されているテクノロジー“コアンダ効果”をヘアスタイリングに応用したものです。高圧・高速の気流が隣接面に沿って流れて、まわりの空気を引き寄せます。いとも簡単にプロ並みの巻き髪が叶う画期的なヘアケア製品!さらに、アタッチメントを付け替えれば、ブローやドライもできる優れものです。『Dyson』ならではの大風量・低温で熱ダメージから髪を守り、優しく乾かせます。 Dyson Airwrap™スタイラー Volume + Shape ¥55,000 (編集部調べ) Dyson Airwrap™ スタイラーまず、髪を傷つけにくいドライヤーを選ぶことが大切! シャンプー、トリートメント、スタイリング剤と髪のためにあれこれ気を使っていても、案外見落としているのがヘアドライヤー。毎日の熱ダメージの積み重ねが、深刻なダメージを引き起こします。ぜひドライヤー選びを見直して、ツヤのある美髪を手に入れてくださいね! (左)Dyson Airwrap™スタイラー Volume + Shape ¥55,000 (編集部調べ) (右)Dyson Supersonic Ionic(アイアン/フューシャ)¥45,000(編集部調べ) Dyson(ダイソン):宮崎寛子
2019年04月14日2017年にDysonからドライヤーが発売された時、そのお値段に驚きました。しかし、ヘアサロンでスタイリストさんがそのドライヤーを使って、仕上げてくれた時、風量の強さに驚き、風の強さで髪を乾かすということを実感し、ほしい物リストに入れたままにしていたら、新しいヘアスタイリングツール「エアラップ」が登場しました。 エアラップの特徴Dysonでは、空気力学などに応用されていて、高速・高圧の気流が、物体の側面に沿って流れるという現象、「コアンダ効果」に注目し、これをヘアスタイリングツールに使うことで、過度の熱による髪のダメージを抑えて、風を使うことで、カール、ブロー、ドライの全てを美しく、簡単に仕上げることのできるヘアスタイリングツールです。 ドライヤーの問題点を解決ダイソンのエンジニアたちの研究により、髪質の問題点から、スタイリングの2つの重要なニーズを特定。1ボリューム、コシのある髪を求め、細くて弱い髪を避けたいと思う人々2髪に滑らかさを求め、強いコシや癖のある髪のせいでスタイリングが難しいと思う 人々 この問題点を解決するために、カーラーやブラシの組み合わせを研究し、エアラップの特徴である「コアンダ効果」をスタイリングブラシにも利用するように設計し、髪を滑らかに整え、輝きを与えることができるようになりました。ブラシを滑らせる方向に沿って、気流が流れるため、気流のコントロールができて、スタイリストによるスタイリングのようなブローが実現します。そして、去年発売されたドライヤーですでに実証済みのデジタルモーターのパワーを活用し、熱によるダメージを極力排除することに成功したのです。 これまで、ヘアスタイリングは、まず、ヘアドライをすることが常識で、そこから、更に、スタイリングをしていました。しかし、「エアラップ」は、乾かしながらスタイリングするツールなので、アタッチメントを選ぶことで、髪のクセがリセットされている濡れている状態から、一気に乾かす&スタイリングを実現します。つまり、時間短縮も可能になります。朝シャンプーをする人にとっては、とても嬉しいことですね。 アタッチメントは、3種類(スムージングブラシ(ハード) ラウンドボリュームブラシなし)と5種類の2つのセットタイプがあります。もちろん、今やドライヤーには必需品のマイナスイオン機能付きなので、これから気になる髪の静電気を抑えて、ツヤを与えてくれます。(画像左より)プレスタイリング ドライヤー:スタイリング前に髪を適した温度で乾かします30mm Airwrap™カーラー:小さめのカールをつくります40mm Airwrap™カーラー:大きめのカールをつくりますスムージングブラシ(ソフト):やさしくブローし、髪をなめらかに整えますスムージングブラシ(ハード):クセを伸ばして、髪をなめらかに整えますラウンドボリュームブラシ:根元を立ち上げ、ボリュームのあるスタイルをつくります アタッチメントは、ワンタッチで装着できて、触れても熱くないクールタッチティップです。スムージングブラシは、ブラッシングの向きに合わせて、風向を自動的に調整してくれます。 クリスマスプレゼントに、ボーナスで自分へのご褒美に、とても欲しくなる逸品ですね。 Dyson Airwrap
2018年11月06日ダイソンは4月17日の午前11時、世界初となる旗艦店「Dyson 表参道」をオープンした。前日の16日に、メディア向けのオープンイベントが行われたので、その様子をレポートする。○ダイソン製品がズラリ! 実機を見て、触って、試せるDyson 表参道があるのは、東京都・表参道にあるAo(アオ)ビルの1階。青山通りと骨董通りの交差点近くにあり、地下鉄の表参道駅から歩いてすぐの場所だ。営業時間は午前11時から午後8時まで。年末年始などを除き、年中無休となっている。ストアはダイソンの世界観を知り、新しい技術を体験できるスペースとなっており、コードレスクリーナー、キャニスター型掃除機、加湿器、扇風機、ファンヒーター、空気清浄機能付き扇風機などダイソン製品が並ぶ。Dyson創業者のジェームズ・ダイソン氏の長男であるジェイク・ダイソン氏が開発したLEDライトも展示されていた。ヒートパイプを利用してLEDを適切に冷却することで、37年という長寿命を実現している製品だ。カウンターウエイトのおかげで、指で軽く押すだけでスーッと動き、止めたいところでピタッと止まる。初のお披露目だったため、報道陣も興味深く実機を動かしていた。また、ダイソン初のロボット掃除機「ダイソン 360 Eye」の実機も。2015年春の発売予定とされていたが、現時点では発売時期未定とのことだ。店内には、カーペットや畳、フローリングなどの床材があり、自由に掃除機を試せた。棚には大小さまざまなゴミサンプルを多数用意。床にゴミをばらまいて、使い勝手を確認できる。コードレスクリーナーとキャニスター掃除機を比較できるので、自分に合った掃除機を見つけられそうだ。○世界初の直営店を日本でオープンする意味は?2014年にダイソンは、日本だけでなく香港、台湾、シンガポールの掃除機市場において、初めて金額ベースでシェアNo.1を獲得した。そういったアジア市場の急成長を受け、アジア向け製品の開発に力を入れている。日本で世界初の旗艦店「Dyson 表参道」をオープンしたのは、アジア市場にダイソン製品が受け入れられる先駆けだったのが日本市場であったからだという。ダイソン 代表取締役社長の麻野信弘氏は「この店のコンセプトは、ダイソンの最新テクノロジーを見ていただき、実際に触っていただき、さまざまな使い方を試していただくこと。どんどんダイソン製品を試していただきたい」と話す。創業者ジェームズ・ダイソン氏からは「異なる素材のカーペットや床材の上でゴミを吸い取るなど、全製品を試して、ダイソンのテクノロジーを体感してほしい」とのビデオメッセージが届いた。もちろん試して気に入ったものがあれば、ストアで購入することもできる。メディア向けオープンイベントでは製品のみの展示だったが、オープン時には説明と価格が書かれたカードも一緒に置かれるという。購入したその場でユーザー登録をすると、通常2年間のメーカー保証を無料で5年延長するという特典も。ただし、あくまでもストアは販売よりも体験を重視しているとのことだ。スタッフの説明を受けながら気軽に試せるよう、製品はゆったりと配置。どの製品もさまざまな角度から見られるよう、置き方も工夫されていた。○納得いくまで試せるストアDyson 表参道があるのは骨董通りのすぐそばで、周囲にはグルメや買い物などを楽しめるスポットだけでなく、流行りのショップやカフェが立ち並ぶ。Dyson 表参道の外観も、黒を基調とした高級感あるたたずまいだ。ストアスタッフは「ちょっと入りにくいかもしれませんが、気軽に立ち寄ってください」と話す。ダイソン製品は安い買い物ではないので、じっくり試してみたいという声も多い。Dyson 表参道では、満足できるまで実物を触り、試し、製品について納得いくまでスタッフに聞けるストアとなっている。家電量販店に行っても実機を動かせない、スタッフに声を掛けにくいと不満を持っている人でも、ここならじっくりと試すことができそうだ。Dyson 表参道ではオープン初日から100日間、「100のダイソンプレゼント」キャンペーンを開催する。期間中に来店し、参加フォームに記入するとダイソン製品が1日1人、合計100人に当たる。また、来店したうえで、ダイソンジャパンの公式Facebookに「いいね!」、またはTwitterアカウントをフォローすると先着2,500名にオープン記念ギフトがプレゼントされる。
2015年04月17日