「GAP」について知りたいことや今話題の「GAP」についての記事をチェック! (2/2)
GAP(ギャップ)から、女優サラ・ジェシカ・パーカーとコラボレーションした限定キッズコレクションが登場。2018年3月2日(金)より、全国のGAPストアおよびオンラインにて販売する。サラ・ジェシカ×GAPのキッズコレクションお下がりの服にインスパイア今回誕生するキッズコレクションのインスピレーションの源としたのは、8人兄弟のサラ・ジェシカが子どもの頃に着ていたお下がりの服。クラシックなGAPのシルエットに、ギンガムチェックやストライプ、フローラルなどのパターンを施し、懐かしさの中に子供たちの幸運を願う幸せを表現した。さらに、誰からのお下がりなのかが分かるような"property of 〜(〜のもの)"というユニークなタグも縫い付けている。おまじないにちなんだラビットモチーフまた、コレクションのテーマである「愛、幸運、魔法」は、毎月初めに幸運を祈って"ラビット、ラビット"とおまじないのように子ども達に語りかけるサラ・ジェシカファミリーの習慣にちなんだもの。シグネチャーとして、様々なアイテムにうさぎが登場する。ガールズはボンバージャケットやワンピースガールズの注目アイテムは、フラワー刺繍が美しいライトブルーのボンバージャケットや、コレクションを象徴するラビットが胸元にあしらわれたカーディガン。襟や裾にアイレットを施したギンガムチェックのセットアップやワンピース、ラビットから連想したバスケット編みのミニハンドバッグも用意する。ボーイズはギンガムチェックシャツやTシャツボーイズでは、大きさの異なるチェック柄でコントラストを効かせたギンガムチェックシャツや、カーキパンツを展開。たまごにインスパイアされたキャラクター、"エビット(Ebbit)"が姿を現すグラフィックTシャツや、バックパックも登場する。お揃いのウィメンズドレスもさらに、ママとキッズがお揃いのスタイリングを楽しめるよう、ウィメンズドレス2点が店頭に並べられる。サラ・ジェシカのコメント自身も3児の母であるサラ・ジェシカは、今回のコラボレーションについて「8人兄弟の中で育ち、今はママである私にとって、GAPと再びタッグを組むことでこのコレクションが生まれ、着てくれる子ども達のそれぞれの思い出とともに、次の世代の子ども達にも大切に引き継がれることを楽しみにしています」と語っている。【詳細】GAP×サラ・ジェシカ・パーカー発売時期:2018年3月2日(金)販売場所:全国のGAPストア、オンラインストア価格帯:2,900円~10,900円
2017年12月07日『with』をはじめとするファッション誌やTV番組『ヒルナンデス!』で、“明日着られるリアルなファッション”を提案することで、多くの女性にファッションの楽しさを伝えてきたスタイリストの小山田早織さん。彼女の初のスタイリングブック『身の丈に合った服で美人になる』が、この度刊行に。ユニクロ、ZARA、GU、無印良品、GAP、H&Mと、自身も愛用する6大コスパブランドでのアイテムの選び方、高見えさせるコツ、さらに“美人になれる小山田持論”から私服スナップ、自宅のクローゼットの中身、スタイリストになった経緯などプライベートにまで迫った読み応えたっぷりの一冊です。しかも、紹介されている6大コスパブランドのアイテムは、今秋発売のものばかり。気になるアイテムがあればすぐに買えて、明日のファッションに取り入れられるのもうれしいポイントです。今やコスパブランドは、女性にとってとても身近な存在になっています。特に、時間やお金に制限があるママたちにとって、リーズナブルなだけでなく同じブランド内で家族の服がまとめて買えるところもポイント。そんなママたちの強い味方であるコスパブランドをオシャレに着こなす小山田メソッドを、本著から少しご紹介したいと思います。■無理なく買えるトレンド感のある服が“身の丈に合った服”まず、小山田さんの考える身の丈に合った服とは、無理なく買えるトレンド感のある服のこと。着古していたり、流行遅れになった高価な服よりも、手の届く範囲でシーズンごとに流行を取り入れていくほうがオシャレだと提案しています。そして、それを叶えてくれるのがコスパブランド。リーズナブルだからベーシックなアイテムもアップデートしやすく、トレンド服にも挑戦しやすいわけです。また、子育て中は常に洋服が汚れる可能性がつきまといます。高価な服が汚れるのを心配するよりも、気軽に買えてジャブジャブ洗える服の方が気がねなく着られますよね。近くの公園に子どもと出かけるときでも、トレンドを取り入れた新しい服を着るだけで、気分がぐっと上がります。■“高見え”の秘密と、失敗しないコスパブランド活用法小山田さんによると、コスパブランド服を安っぽく見せないポイントは配色にあるそうです。そこで、真似しやすい3つの配色をご紹介。1.カフェラテ配色ワントーンコーデは色の幅が狭いとただの地味な人になってしまうので、濃淡の幅を持たせると華やかな印象に。カフェラテから着想を得た“カフェラテ配色”では、カプチーノの泡をイメージして多めの白を配し、ブラウンの小物でシナモンパウダーのスパイスを添える。2.グレーのワントーン配色グレーのワントーンコーデは、成功すれば洗練して見える配色です。地味にならないよう、シルバー小物やアクセを加えたり、リブニットなど素材感があるアイテムを組み合わせたりして、メリハリを出して。3.黒×カーキクールで誰でもオシャレに見える配色。重い色同士なのでロゴや柄アイテムを投入することで、着こなしに軽やかさを出すのがコツ。少しフェミニンさを加えたいときは、ブラウン寄りのカーキを選ぶと挑戦しやすいそう。ベージュ、グレー、黒、カーキと、使いやすい色をベースにトップスタイリストらしい視点が効いたテクニックですね。ほかにも本著では、「メンズのトップスをオーバーサイズで着る」「華やかなパーティ服はZARAかH&Mで探す」「流行のアウターをコスパブランドで毎年買い替える」など、小山田さん流の活用法やオシャレのヒントがいっぱいです。そして、「大人は買ってはいけないプチプラアイテム」というドキっとするポイントも……。1.クロップトパンツ万人がはける仕様になっていて、特にヒップ~太ももがゆるめシルエットのものが多いので、後ろ姿をチェックして。2.パンプス靴は健康をも左右するので、大量生産モノではなく木型や中敷きにこだわって、足に合う靴を探すようにすべき。3.合皮の大きめバッグ大きめのバッグだと、合皮の風合いや縫製に良し悪しが顕著に表れてしまうので、大人にはNG。4.華奢アクセコーデを格上げしてくれる華奢アクセには本物の輝きが必要なので、金メッキは避けたいところ。 ■信念、生き方、暮らしぶりが“美人”を作るさて、小山田さんといえば、作り出すコーデも人気ながら、オシャレに対するストイックな姿勢も女性たちの憧れとなっています。小山田さん曰く「どんなに服をそろえても、きれいに着こなすための努力を怠っては意味がない」。美人とは努力家のこと。なんの努力もせずにはキレイではいられないと提言します。「走りまわる日こそ、ヒール靴」「コンビニへもすっぴんで出かけない」「ゆるい服こそ下着に気を抜かない」「食べ過ぎた翌日はいましめにスキニーをはく」これらは美人になるための“小山田持論”。いつなんどきも自分に厳しく、努力を怠らない彼女の強さが垣間見えます。また巻末では、小山田さんの学生時代のこと、スタイリストになった経緯、20代にどのような目標を持って仕事に取り組んできたのかも綴られています。それらを読むと、その時その時、真摯に仕事や自分と向き合ってきたことがうかがえます。先の小山田持論も含め、信念や生き方、暮らしぶりが、魅力的なスタイリングを作り、そして小山田早織さんという“美人”を作っているのだとわかります。本著は、オシャレを追求する女性にとってヒントになることはもちろん、ひとりの女性の生き方としても刺激をくれる一冊といえそうです。参考図書: 『身の丈に合った服で美人になる』 小山田早織/著 講談社ユニクロ、ZARA、GU、無印良品、GAP、H&Mの6大コスパブランドでのアイテムの選び方、高見えさせるコツ、さらに“美人になれる小山田持論”から私服スナップ、自宅のクローゼットの中身、スタイリストになった経緯などプライベートにまで迫った読み応えたっぷりの一冊。小山田 早織(おやまだ さおり)『with』を中心にさまざまな女性ファッション誌や、日本テレビ『ヒルナンデス!』で支持され、シンプルでリアルなスタイリングの提案で日本中の悩める女性を救ってきた。ショーや広告でも活躍し、女優やモデルからの指名も多い、新世代スタイリスト。(株)東京スタイルとタッグを組み自身がディレクターを務めるブランド「 TOKYO STYLIST THE ONE EDITION 」を立ち上げ、さらなる人気を博している
2017年09月25日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第5弾「Disney Snow White and the Seven Dwarfs Collection by babyGap」が登場。2017年8月30日(水)より、全国のベビーギャップストアとオンラインにて発売される。これまでに、第2弾では「ダンボ」、第3弾では映画『美女と野獣』と、ディズニーの人気作品のキャラクターをデザインしたキッズ、ベビーアイテムを展開してきた当カプセルコレクション。第5弾となる今回は、"Friendship is a treasure" をテーマに「白雪姫と七人のこびと」からインスピレーションを受けたアイテムたちが登場。ボーイズでは、こびとがポケットから顔を出したストライプセーターや、セットアップにもなる季節感があるマスタードカラーのスウェットなどをリリース。ガールズは、白雪姫になりきれるチュチュドレスや、こびとが住む森や動物たちが描かれたフリルトップスなど、ヒロインの白雪姫のグラフィックをメインにデザインされたアイテムがラインナップされる。また、ギフトにも最適な、七人のこびとがそれぞれプリントされた7枚組のボディースーツも展開。遊び心の詰まったベビーギャップのスタイルと白雪姫と七人のこびとのキャラクターが融合したコレクションを是非チェックしてみて。【詳細】Disney Snow White and the Seven Dwarfs Collection by babyGap発売日:2017年8月30日(水)価格帯:1,000円~7,900円取り扱い店舗:全国のベビーギャップストアとオンライン※ギャップストア アーバンドックららぽーと豊洲店、オンラインは8月23日(水)からの先行発売 ※ギャップ フラグシップ原宿、銀座は8月29日(火)からの発売©Disney
2017年08月26日アメリカンカジュアルスタイルブランド「Gap」は、ファッション業界で最も人気があるスタイリストの一人であるエドワード・エニンフルが監督、キャスティング、スタイリングを手がける映像作品「Bridging the Gap(ブリッジング ザ ギャップ)」を6月9日にローンチした。本映像作品では、エニンフルと「Gap」に共通する価値観、アメリカンオプティミズムが体現され、エニンフルは、これまでの彼のキャリアで出会った人々の中から、彼自身がその生き方や考え方に共感し、支持する多種多様なセレブリティたちを現代のアメリカンカルチャーを体現するアイコンとして選んでいる。選ばれたキャストの中には、プリヤンカー・チョープラー(女優)、ウィズ・カリファ(ラッパー)、クリスティ・ブリンクリー(モデル、女優)カシル・マッカーサー(モデル)などがいる。映像の中で出演キャストらは、「Gap」のアイコンであるホワイトTを着用し、様々な人との“Bridging the Gap”のメッセージをホワイトTに込めている。「私は『Gap』が大切にしているオプティミスティックなアメリカンスタイルや、いつでも自分らしくいられる『Gap』のベーシックなTシャツが持つシンプルさが大好きです。子どもの頃から、どんなことにでも勇敢に立ち向かう人々の自由の国、アメリカを語った作品が大好きでした。今回の作品『Bridging the Gap』には、誠実さと自分に正直に生きる人たちの物語を込めました」とエニンフルは語る。本プロジェクトでは、映像作品とともにThe Madbury Club(ザ・マドバリー・クラブ)によるメイキング映像がYoutube上にて公開されている。このメイキングでは、エニンフルとキャストが「違い(ギャップ)に橋を渡す」とはどういうことなのか意見を交換する様子が紹介され、「Bridging the Gap」製作の舞台裏を覗き見ることができる。人々の多様性を社会が受け入れ、尊重することで、全ての人にとってよりよい未来を導き出す思想は、昨今の日本社会においても各方面でフィーチャーされている。“ダイバーシティ”というキーワードをファッションという切り口でアプローチする本プロジェクトに注目を。(text:cinemacafe.net)
2017年06月19日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第3弾「Disney Beauty and the Beast collection by GapKids & babyGap」が登場。2017年3月11日(土)より、全国のギャップキッズ、ベビーギャップとオンラインにて発売される。2017年1月の第2弾では”UNIQUE & SPECIAL”をテーマに、ダンボをデザインしたベビーアイテムを展開した。第3弾となる今回は、”BRAVE & STRONG”のメッセージを背景に、2017年4月21日(金)に公開予定のディズニー映画最新作『美女と野獣』からインスピレーションを受けて誕生。美女と野獣が出会うきっかけとなったバラが縫い付けられたデニムジャケットは、映画のワンシーンを思い起こさせる。さらに、デニムパンツにプリントされたベルのシルエットと黄色いバラはミステリアスでありつつも、どこか可愛らしい雰囲気のアイテムに。ベルと野獣、ポット夫人とチップなどのキャラクターは様々なところに登場しコレクションに彩りを添えている。また、バラの模様が散りばめられたレギンスには「BELLE」の文字が記された。【商品詳細】Disney Beauty and the Beast collection by GapKids & babyGap発売日:2017年3月11日(土)価格:2,900円~6,900円取り扱い:全国のギャップキッズ、ベビーギャップ、オンライン
2017年03月14日GAP(ギャップ)から90年代の復刻コレクション「90s アーカイブ リイシュー」が登場。2017年2月7日(木)より、限定店舗とオンラインで販売される。コレクションからはポケットTシャツやスリーブレスのロゴTシャツ、アイコニックなGAPロゴのスウェット、そしてタンクトップなど、シンプルなアイテムが登場。そのほか、ヴィンテージ感のあるレザージャケットなどのアウターも。デニムアイテムも豊作だ。90年代を彷彿させるハイウエストのフィットジーンズやデニムショーツのほか、オーバーサイズなデニムジャケットなどが展開される。今回コレクションに合わせ、ビジュアル映像も公開された。90年代に放映された、GAPのコマーシャルを現代に再解釈したもので、そこに登場したスターを親に持つ新進アーティストが多数起用されている。モデルのナオミ・キャンベルはポケットTを、ダイアナ・ロスの息子である俳優のエバン・ロスはスリーブレスのロゴTを着用。さらに、スティーヴン・タイラーの娘である、シンガーのチェルシー・タイラーはタンクトップとリバースフィットジーンズを履きこなして登場した。【詳細】90’s アーカイブ リイシュー発売日:2017年2月7日(木)取り扱い:限定店舗と公式オンラインストア
2017年02月10日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第2弾「Disney Dumbo Collection by babyGap」が登場。2017年1月7日(土)より、全国のベビーギャップストアとオンラインにて発売される。2016年12月に発売された第1弾では“LOVE”をテーマに、ディズニーを代表するミッキー&ミニーが登場し、愛に溢れたデザインのアパレル及びアクセサリーをウィメンズ・メンズ・キッズ・ベビーと幅広く展開した。今回の第2弾では、世代を超えて愛されるディズニーの人気キャラクター「ダンボ(DUMBO)」から着想したベビー向けのアイテムが登場。サーカスで活躍するダンボの衣装を落し込んだ愛らしいウェアのほか、ダンボのプリントが散りばめられたデニムシャツや、劇中に登場する“魔法の羽”をカラフルにデザインしたフリルトップスなどがラインナップする。ギャップでしか見ることのできないデザインでギフトにも最適。特別なカプセルコレクションをぜひチェックしてみて。【商品詳細】Disney Dumbo Collection by babyGap発売日:2017年1月7日(土)取り扱い:全国のベビーギャップストアとオンライン
2017年01月10日アメリカのファッションブランド「GAP(ギャップ)」が、今年9月で日本上陸20周年を迎え、これを記念してLINEの公式アカウントをローンチした。本アカウントでは、雑誌・ポパイの表紙を手掛けるなどアーティスト/イラストレーターとして活躍する長場雄氏デザインによる無料のLINEスタンプも配布中だ。「GAP」は、1969年にアメリカ・サンフランシスコに創業して以来、世界的なアメカジブランドとして知られてきた。日本には、銀座一号店を皮切りに、今や全国に100店舗以上に及ぶストアを展開している。9月にローンチした公式アカウントでは、長場雄氏デザインの無料のLINEスタンプが配布されている他、秋を楽しむためのカルチャー情報を毎日配信している。実店舗では、「GAP」フラッグシップ原宿内、ホワイトスペースが期間限定で長場雄氏のイラスト一色にモデルチェンジされ、スペース内には家族で楽しめるスタンプワークショップも併設されている。また「GAP」メンバーシップ会員を対象とした、長場氏のオリジナルイラスト入り20周年記念Tシャツのプレゼントキャンペーンも実施されるなど、20周年を盛り上げるさまざまなコンテンツを展開している。シンプルなラインでドローイングされた長場氏のクールなイラストが彩るGapをこの秋、ぜひチェックして。(text:Miwa Ogata)
2015年09月11日アメカジファッションの代名詞「Gap」は、日本のLGBTポートレートプロジェクト「OUT IN JAPAN」の第一弾となる「プロジェクト#001」で、レスリー・キー氏が撮影した111名(92組)のポートレートを4月21日(火)~28日(火)までの1週間、Gapフラッグシップ原宿にて先行展示を行っている。21日には、Gapフラッグシップ原宿にてお披露目イベントが開催され、レスリー・キー氏と、本プロジェクトの最初の被写体となった、ミュージカル「RENT」(2015年9・10月 シアタークリエ公演)でエンジェル役を演じるファッションモデルIVANが登場した。「東京レインボープライド」は、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの総称)をはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指しており、4月25日(土)、26日(日)東京都代々木公園イベント広場&野外ステージにて、フェスタ&パレードを開催する。「OUT IN JAPAN」は、認定NPO法人グッド・エイジング・エールズが主催するカミングアウト・フォトプロジェクトで、日本のLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティにスポットライトを当て、多彩なポートレートをさまざまなフォトグラファーが撮影し、5年間で日本の1万人のLGBTポートレート撮影を目指す。24日(金)、「OUT IN JAPAN」の本サイトもオープン。「Gap」は、「東京レインボープライド パレード」会場に2ブースを出展し、ひとつは無料フェイスタトゥーやアイロンプリントのブース、もうひとつは「Gap」の多様性を尊重したカルチャーやチームワークを実際にストアや本社で働く従業員が説明し、「Gap」で働くことを気軽に相談できるスペースを提供する。また今後、「Gap」がグローバルに運営するファッションスナップサイト「Styld.by」に、グッド・エイジング・エールズ松中、東小雪、杉山文野、HIRAKUといった第一線で活躍する日本のLGBTアクティビストが登場する予定だ。(text:cinemacafe.net)
2015年04月24日「ギャップ(GAP)」とアート・ファッション誌『ヴィジョネア(VISIONAIRE)』は、ファッションとアートが融合するコラボレーション企画第2弾として限定Tシャツをリリースする。コレクションの内7点には、「ソーラー(SOLAR)」をテーマとした『ヴィジョネア』56号のために開発された、太陽光に反応する塗料の紫外線感光インクを使用。ウゴ・ロンディノーネ(Ugo Rondinone)の電球が青く発光し、ピーター・リンドバーグ(Peter Lindbergh)のモノクロ風景写真にブルーの目が出現。アレックス・カッツ(Alex Katz)、ヨーコ・オノ(Yoko Ono)、フランソワ・ベルトゥ(Francois Berthoud)、ロー・アスリッジ(Roe Ethridge)、リチャード・フィリップス(Richard Phillips)のアートワークも、太陽光を浴びて鮮やかな色合いに変化する。その他、マリオ・ソレンティ(Mario Sorrenti)、マーク・クイン(Marc Quinn)、トニー・アウスラー(Tony Oursler)の作品をフォトプリントしたTシャツ3点もそろい、シリーズ第1弾で好評だったヨーコ・オノの「グロー ラブ ウィズ ミー(Grow Love With Me)」をホワイトにゴールドホイルの組み合わせに刷新したデザインも登場。各国のギャップ主要フラッグシップストア、ヴィジョネア対象取り扱いショップなどで、それぞれ500枚の数量限定発売。日本では、東京・原宿のフラッグシップショップのみで各50枚発売。『ヴィジョネア』は、ナンバリング付きの限定部数のみを発行しているニューヨーク発のアート・ファッション誌。1991年春にスタートし、各号ごとに異なるテーマやフォーマットで刊行。アンディ・ウォーホル(Andy Worhol)、デヴィッド・ボウイ(David Bowie)、ザハ・ハディド(Zaha Hadid)など幅広いジャンルの著名人が登場している。2014年はギャップとコラボし、バックナンバーから今後発行するナンバーまで様々なテーマやアートを題材にコレクターズ向け限定Tシャツを発表する。
2014年05月07日「ギャップ(GAP)」は、個性やライフスタイルに光を当て自分らしい輝き方を感じてもらうプロジェクト「ブルーボックス プレゼンツ(BLUE BOX PRESENTS.)」を開始する。プロジェクト第1弾として、ライター・プロデューサーの野村訓市監修の下、3月26・27日に東京・青山のスパイラルガーデンにて展示「アイコンズ(ICONS)」、トークイベント「スピークス(SPEAKS)」を開催。アイコンズでは、『VERY』専属モデルのクリスウェブ佳子やイラストレーターの花井祐介、クリエーター集団「ライゾマティクス」率いる真鍋大度など各分野で活躍するインフルエンサーのポートレートを展示し、「個性とは何か」を感じてもらうことを企図。撮影は写真家・小浪次郎が担当。彼は27歳にして写真誌『コマーシャル・フォト』で特集された注目の若手。スピークスは、野村がゲストを迎えて「個性」について話す。26日にクリスウェブ佳子、27日に小浪が登場する。各日とも18時半開演で定員約200名。超えた場合は入場を制限する可能性あり。YouTubeのライブストリーミング機能「YouTube Live」にてライブ配信も実施(保存無し、生中継のみ)。今後は、キッズファッション誌『ミルクジャポン』とのコラボレーションによるキッズイベント「プレイ(PLAY)」(4月12日)、トーキョー ガールズ ラン(TOKYO GIRLS RUN)と協業し、「ギャップフィット(GapFit)」のトータルコーディネートでゲストランナーとフィットネスを楽しむ「ラン(RUN)」(4月26日)などを順次開催する。
2014年03月14日新発売の「near」を含むフレグランスとボディケアのセール実施!カジュアルブランドGapが14日に新発売したフレグランス「near」のプロモーションイベントとして、期間限定で、同製品を含む個性豊かなフレグランスやボディローション、ボディミストの全アイテムを20%オフで販売中だ。開催は27日まで。新発売されたフレグランス「near」は、サンセットをイメージしたもの。ボトルもそのイメージに合わせ、サンセットの瞬間だけが持つ独特な光にインスパイアされてデザインされたとか。シンプルながら、美しい流線的なフォルムとゴールデンピンクのカラーが印象的なものとなっている。香りは繊細かつ温かい配合内容としては、ピンクピオニー・ペタルの輝く花々や、ジューシーな香りのホワイトピーチ、それにブラジリアン・グリーンマンダリンが加わっている。フルーティーでフローラルな、だれにも愛される香りに仕上がっているといえる。繊細で温かみのある香りは、やわらかく、まさにそばに寄り添うよう。27日までは残りわずか。もちろんこの新作も20%オフの対象なので、試してみたい人はこの機会にぜひ。他のシリーズも夏のバケーションを彩ってくれるアイテムが多数ある。対象商品を購入すると、ギフトポーチがもらえる特典もあるそうだ。肌から、香りから夏モード本番へ、気になる人はGapの店頭へ急いで!元の記事を読む
2011年07月22日