GAP(ギャップ)より、インナーウェア、ルームウェアの新ブランド、LOVE BY GAP(ラブ バイ ギャップ)が登場。ラゾーナ川崎プラザの期間限定コンセプトストアをはじめ、全国17店舗で展開する。「すべての女性に、ほんとうの “ここちよさ” というラグジュアリーを感じてほしい」という思いからスタートした「LOVE BY GAP」は、肌にも心にも優しいインナーウェアやルームウェアを展開。薄手のライニングで自然なリフトアップとソフトな肌触りを実現したワイヤレスブラや、リラックスできるワイヤーなしのブラレット、ラインをきれいに見せるデミシルエット、様々なストラップを楽しめるストラップレスマルチウェイブラなど、心地よさとともに気分も上向きにしてくれるようなアイテムを用意。またアンダーショーツも充実のラインナップ。吸水性・吸湿性に優れたストレッチコットンや、ボトムスに響きにくいシームレス、羽のように柔らかくて軽いモダール素材などの素材を使い、ビキニやヒップスター、ソング、ショーティ、チーキー、ハイライズなど多彩なシルエットで登場する。「ラウンジウェア」と「スリープウェア」は、ルームウェアとしてだけでなく、そのまま街に出て行きたくなるような、心地よくスタイリッシュなデザインが魅力。洗練されたレーストリムローブや、スリープシャツ、Tシャツやキャミソールなど、肌と心に寄り添ってくれるようなリラックスウェアが揃う。また、「LOVE BY GAP」取り扱い店舗では、トレーニングを受けたストアスタッフが、フィッティングサービスを実施。バスト測定やフィットの相談などに対応してくれる。【詳細】LOVE BY GAP価格帯:ブラ2,400円~、ショーツ900円~、キャミソール2,900円~、ショートパンツ2,900円~、パンツ3,200円~展開店舗:全国17店舗、オンライン・2018年2月4日(日)先行販売 Gap三宮店・3月20日(火)発売Gapフラッグシップ原宿、Gapフラッグシップ銀座、Gapテラスモール湘南店、Gap札幌ステラプレイス店 、Gapラゾーナ川崎プラザ店(期間限定ストア)・5月14日(月)発売Gapイオンモール岡崎店、Gap名古屋栄店、Gap星が丘テラス店、Gap Woman Shop 相鉄ジョイナス店、Gapららぽーと横浜店、Gapたまプラーザテラス店、Gapグランフロント大阪店、Gapイクスピアリ舞浜店、Gap自由が丘MAST店、Gap吉祥寺店、Gap池袋東武店■LOVE BY GAP コンセプトストア Gapラゾーナ川崎プラザ会期:2018年3月20日(火)~11月30日(金) ※期間限定 所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ 2F TEL:044-520-9177 営業時間:10:00~21:00
2018年03月25日ギャップ(Gap)から、ほんとうの “ここちよさ” というラグジュアリーを提案する、新しいインナーウエアとルームウエアの「LOVE BY GAP」が登場。ラゾーナ川崎プラザの期間限定コンセプトストアを始め、全国17店舗とオンラインストアで順次展開する。すべての女性に、ほんとうの“ここちよさ”というラグジュアリーを感じて欲しい、という思いから誕生した新たなコレクション「LOVE BY GAP」。“LOVE”には、どんなボディシェイプも、スタイルも、年齢も、ありのままの自分を受け入れ、愛せる強さを持つすべての女性を讃える気持ちが込められている。インナーウエアは、薄手のライニングで自然なリフトアップとソフトな肌触りが魅力のワイヤレスブラや、リラックスタイムに最適なワイヤーなしのブラレット、ラインをきれいに見せてくれるデミシルエット、様々なストラップスタイルを楽しめるストラップレスマルチウェイブラなど、自信と心地よさを身につけて、気分までも少し上向きにさせてくれるデザインのアイテムをバリエーション豊富にラインアップ。吸水性や吸湿性に優れたコットンに伸縮性を加えたストレッチコットンや、ボトムスに響きにくいシームレスタイプ、羽のような柔らかさと驚くほど軽いモダール素材などを採用した、アンダーショーツも充実。ビキニやソング、ハイライズなど多彩なシルエットで、毎日でも触れていたい肌触りのいい1着がそろう。さらに、汎用性が高くそのまま街に着て出たくなるようなデザインが魅力のラウンジウエアやスリープウエアも登場。洗練されたレーストリムロープやスリープシャツ、Tシャツ、キャミソールなど、いつでも、どんなときでも肌と心に寄り添ってくれる究極のリラックスウエアとなっている。価格帯は、ブラ(2,400円~)、ショーツ(900円〜)、キャミソール(2,900円~)、ショートパンツ(2,900円〜)、パンツ(3,200円~)。取り扱いは、Gap三宮店、Gapフラッグシップ原宿、Gapフラッグシップ銀座、Gapテラスモール湘南、Gap札幌ステラプレイス店にて販売中、Gapイオンモール岡崎店、Gap名古屋栄店、Gap星が丘テラス店、Gap Woman Shop 相鉄ジョイナス店、Gapららぽーと横浜店、Gapたまプラーザテラス店、Gapグランフロント大阪店、Gapイクスピアリ舞浜店、Gap自由が丘MAST店、Gap吉祥寺店、Gap池袋東武店では5月14日より販売開始となる他、オンラインストア()にて展開。さらに、同ブランド日本初となる一つのコレクションを単独で取り扱うコンセプトストアとして、3月20日から11月30日の期間限定でオープンする LOVE BY GAP コンセプトストア Gapラゾーナ川崎プラザにて販売する。なお、「LOVE BY GAP」取り扱い店舗では、トレーニングを受けたスタッフによるバスト測定やフィットの相談など、フィッティングサービスを受けることが出来る。
2018年03月24日1月25日、お笑い芸人の渡辺直美(30)が、アパレルブランド・Gapが展開する新コレクション「Logo Remix Collection」のグローバルキャンペーン映像に出演したことを発表。自身のInstagramで映像を公開した。 渡辺はInstagramに「GAP 超クールな人達と超クールなキャンペーンに参加しましたたまに出てくる私の緊張している顔をお楽しみ下さいw」とコメントとともに、Gapの「Logo Remix Collection」の動画をアップした。また、「#志村けんさんダンスはしっかりカットされてたw」とタグ付けをし裏話を明かした。 この映像には、グラミー賞候補の歌手シザ(Sza)や音楽プロデューサー メトロ・ブーミン(Metro Boomin)、コナー・フランタ(Connor Franta)、サブリナ・クラウディオ(Sabrina Cloudio)、マヤ・ジャマ(Maya Jama)、ブリア・ヴィネイト(Bria Vinaite)、オークワフィナ(Awkwafina)、マイルズ・ヘイザー(Miles Heizer)ら音楽や演劇、コメディ、社会活動といったさまざまな分野の有名人が出演している。 また、渡辺は22日に日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり007』に出演し、海外での仕事エピソードを話しており、今回のCM撮影だったとの噂も広がっている。 この映像を見たファンは、「しゃべくりで言ってたCMですねぇナオミさんカッチョエエ」「しゃべくりで言ってたダンスだ志村けんダンスがカットは残念」「すごいすごいすごーい!」「なおみちゃんめっちゃカワイイ!」「SZAと一緒に踊っているのが凄いあの中にいても直美さん、負けないです!格好いい!」「すごい!!!日本の誇り」など反応を見せている。 キャンペーン映像はアメリカをはじめ、カナダ、イギリス、フランス、中国、日本といった世界のGap店舗で上映されるという。
2018年01月25日GAP(ギャップ)が、2018年2月4日(日)、神戸市三宮に関西最大級の店舗「GAP三宮店」をオープンする。神戸三宮駅にほど近い神戸三宮センター街にオープンする「GAP三宮店」は、関西最大級の売り場面積と品揃えで関西エリアの旗艦店となる。店内は、1、2階がウィメンズ、3階がメンズ、4階がキッズ、ベビーの4つのフロアで構成される。ウィメンズフロアは、ショップの最大面積を占める。ブランドを象徴するデニムを集めたデニムショップをはじめ、トレンドをつかんだアクティブウェアのGapFit、また上品で美しい感性をもちながらも、健康的、かつ着心地の良いインナー、ルームウェアのGapBodyがフルラインナップで登場。メンズ、キッズ、ベビーフロアも西日本最大級のコレクションが揃えられている。【詳細】GAP三宮店オープン日:2018年2月4日(日)住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目7番5号TEL:078-335-5230営業時間:11:00~21:00取扱商品:メンズ、ウィメンズ、キッズ、ベビー向けの衣類および小物店舗面積:1,280平方メートル
2018年01月14日GAP(ギャップ)から、女優サラ・ジェシカ・パーカーとコラボレーションした限定キッズコレクションが登場。2018年3月2日(金)より、全国のGAPストアおよびオンラインにて販売する。サラ・ジェシカ×GAPのキッズコレクションお下がりの服にインスパイア今回誕生するキッズコレクションのインスピレーションの源としたのは、8人兄弟のサラ・ジェシカが子どもの頃に着ていたお下がりの服。クラシックなGAPのシルエットに、ギンガムチェックやストライプ、フローラルなどのパターンを施し、懐かしさの中に子供たちの幸運を願う幸せを表現した。さらに、誰からのお下がりなのかが分かるような"property of 〜(〜のもの)"というユニークなタグも縫い付けている。おまじないにちなんだラビットモチーフまた、コレクションのテーマである「愛、幸運、魔法」は、毎月初めに幸運を祈って"ラビット、ラビット"とおまじないのように子ども達に語りかけるサラ・ジェシカファミリーの習慣にちなんだもの。シグネチャーとして、様々なアイテムにうさぎが登場する。ガールズはボンバージャケットやワンピースガールズの注目アイテムは、フラワー刺繍が美しいライトブルーのボンバージャケットや、コレクションを象徴するラビットが胸元にあしらわれたカーディガン。襟や裾にアイレットを施したギンガムチェックのセットアップやワンピース、ラビットから連想したバスケット編みのミニハンドバッグも用意する。ボーイズはギンガムチェックシャツやTシャツボーイズでは、大きさの異なるチェック柄でコントラストを効かせたギンガムチェックシャツや、カーキパンツを展開。たまごにインスパイアされたキャラクター、"エビット(Ebbit)"が姿を現すグラフィックTシャツや、バックパックも登場する。お揃いのウィメンズドレスもさらに、ママとキッズがお揃いのスタイリングを楽しめるよう、ウィメンズドレス2点が店頭に並べられる。サラ・ジェシカのコメント自身も3児の母であるサラ・ジェシカは、今回のコラボレーションについて「8人兄弟の中で育ち、今はママである私にとって、GAPと再びタッグを組むことでこのコレクションが生まれ、着てくれる子ども達のそれぞれの思い出とともに、次の世代の子ども達にも大切に引き継がれることを楽しみにしています」と語っている。【詳細】GAP×サラ・ジェシカ・パーカー発売時期:2018年3月2日(金)販売場所:全国のGAPストア、オンラインストア価格帯:2,900円~10,900円
2017年12月07日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第5弾「Disney Snow White and the Seven Dwarfs Collection by babyGap」が登場。2017年8月30日(水)より、全国のベビーギャップストアとオンラインにて発売される。これまでに、第2弾では「ダンボ」、第3弾では映画『美女と野獣』と、ディズニーの人気作品のキャラクターをデザインしたキッズ、ベビーアイテムを展開してきた当カプセルコレクション。第5弾となる今回は、"Friendship is a treasure" をテーマに「白雪姫と七人のこびと」からインスピレーションを受けたアイテムたちが登場。ボーイズでは、こびとがポケットから顔を出したストライプセーターや、セットアップにもなる季節感があるマスタードカラーのスウェットなどをリリース。ガールズは、白雪姫になりきれるチュチュドレスや、こびとが住む森や動物たちが描かれたフリルトップスなど、ヒロインの白雪姫のグラフィックをメインにデザインされたアイテムがラインナップされる。また、ギフトにも最適な、七人のこびとがそれぞれプリントされた7枚組のボディースーツも展開。遊び心の詰まったベビーギャップのスタイルと白雪姫と七人のこびとのキャラクターが融合したコレクションを是非チェックしてみて。【詳細】Disney Snow White and the Seven Dwarfs Collection by babyGap発売日:2017年8月30日(水)価格帯:1,000円~7,900円取り扱い店舗:全国のベビーギャップストアとオンライン※ギャップストア アーバンドックららぽーと豊洲店、オンラインは8月23日(水)からの先行発売 ※ギャップ フラグシップ原宿、銀座は8月29日(火)からの発売©Disney
2017年08月26日アメリカンカジュアルスタイルブランド「Gap」は、ファッション業界で最も人気があるスタイリストの一人であるエドワード・エニンフルが監督、キャスティング、スタイリングを手がける映像作品「Bridging the Gap(ブリッジング ザ ギャップ)」を6月9日にローンチした。本映像作品では、エニンフルと「Gap」に共通する価値観、アメリカンオプティミズムが体現され、エニンフルは、これまでの彼のキャリアで出会った人々の中から、彼自身がその生き方や考え方に共感し、支持する多種多様なセレブリティたちを現代のアメリカンカルチャーを体現するアイコンとして選んでいる。選ばれたキャストの中には、プリヤンカー・チョープラー(女優)、ウィズ・カリファ(ラッパー)、クリスティ・ブリンクリー(モデル、女優)カシル・マッカーサー(モデル)などがいる。映像の中で出演キャストらは、「Gap」のアイコンであるホワイトTを着用し、様々な人との“Bridging the Gap”のメッセージをホワイトTに込めている。「私は『Gap』が大切にしているオプティミスティックなアメリカンスタイルや、いつでも自分らしくいられる『Gap』のベーシックなTシャツが持つシンプルさが大好きです。子どもの頃から、どんなことにでも勇敢に立ち向かう人々の自由の国、アメリカを語った作品が大好きでした。今回の作品『Bridging the Gap』には、誠実さと自分に正直に生きる人たちの物語を込めました」とエニンフルは語る。本プロジェクトでは、映像作品とともにThe Madbury Club(ザ・マドバリー・クラブ)によるメイキング映像がYoutube上にて公開されている。このメイキングでは、エニンフルとキャストが「違い(ギャップ)に橋を渡す」とはどういうことなのか意見を交換する様子が紹介され、「Bridging the Gap」製作の舞台裏を覗き見ることができる。人々の多様性を社会が受け入れ、尊重することで、全ての人にとってよりよい未来を導き出す思想は、昨今の日本社会においても各方面でフィーチャーされている。“ダイバーシティ”というキーワードをファッションという切り口でアプローチする本プロジェクトに注目を。(text:cinemacafe.net)
2017年06月19日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第3弾「Disney Beauty and the Beast collection by GapKids & babyGap」が登場。2017年3月11日(土)より、全国のギャップキッズ、ベビーギャップとオンラインにて発売される。2017年1月の第2弾では”UNIQUE & SPECIAL”をテーマに、ダンボをデザインしたベビーアイテムを展開した。第3弾となる今回は、”BRAVE & STRONG”のメッセージを背景に、2017年4月21日(金)に公開予定のディズニー映画最新作『美女と野獣』からインスピレーションを受けて誕生。美女と野獣が出会うきっかけとなったバラが縫い付けられたデニムジャケットは、映画のワンシーンを思い起こさせる。さらに、デニムパンツにプリントされたベルのシルエットと黄色いバラはミステリアスでありつつも、どこか可愛らしい雰囲気のアイテムに。ベルと野獣、ポット夫人とチップなどのキャラクターは様々なところに登場しコレクションに彩りを添えている。また、バラの模様が散りばめられたレギンスには「BELLE」の文字が記された。【商品詳細】Disney Beauty and the Beast collection by GapKids & babyGap発売日:2017年3月11日(土)価格:2,900円~6,900円取り扱い:全国のギャップキッズ、ベビーギャップ、オンライン
2017年03月14日GAP(ギャップ)から90年代の復刻コレクション「90s アーカイブ リイシュー」が登場。2017年2月7日(木)より、限定店舗とオンラインで販売される。コレクションからはポケットTシャツやスリーブレスのロゴTシャツ、アイコニックなGAPロゴのスウェット、そしてタンクトップなど、シンプルなアイテムが登場。そのほか、ヴィンテージ感のあるレザージャケットなどのアウターも。デニムアイテムも豊作だ。90年代を彷彿させるハイウエストのフィットジーンズやデニムショーツのほか、オーバーサイズなデニムジャケットなどが展開される。今回コレクションに合わせ、ビジュアル映像も公開された。90年代に放映された、GAPのコマーシャルを現代に再解釈したもので、そこに登場したスターを親に持つ新進アーティストが多数起用されている。モデルのナオミ・キャンベルはポケットTを、ダイアナ・ロスの息子である俳優のエバン・ロスはスリーブレスのロゴTを着用。さらに、スティーヴン・タイラーの娘である、シンガーのチェルシー・タイラーはタンクトップとリバースフィットジーンズを履きこなして登場した。【詳細】90’s アーカイブ リイシュー発売日:2017年2月7日(木)取り扱い:限定店舗と公式オンラインストア
2017年02月10日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第2弾「Disney Dumbo Collection by babyGap」が登場。2017年1月7日(土)より、全国のベビーギャップストアとオンラインにて発売される。2016年12月に発売された第1弾では“LOVE”をテーマに、ディズニーを代表するミッキー&ミニーが登場し、愛に溢れたデザインのアパレル及びアクセサリーをウィメンズ・メンズ・キッズ・ベビーと幅広く展開した。今回の第2弾では、世代を超えて愛されるディズニーの人気キャラクター「ダンボ(DUMBO)」から着想したベビー向けのアイテムが登場。サーカスで活躍するダンボの衣装を落し込んだ愛らしいウェアのほか、ダンボのプリントが散りばめられたデニムシャツや、劇中に登場する“魔法の羽”をカラフルにデザインしたフリルトップスなどがラインナップする。ギャップでしか見ることのできないデザインでギフトにも最適。特別なカプセルコレクションをぜひチェックしてみて。【商品詳細】Disney Dumbo Collection by babyGap発売日:2017年1月7日(土)取り扱い:全国のベビーギャップストアとオンライン
2017年01月10日グッチ(GUCCI)がサイトデザインやプラットフォームをリニューアルした公式ウェブサイト「Gucci.com」をローンチした。今回のリニューアルでサイト表示があらゆるデバイスに最適化され、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレによるグッチの世界観をあますことなく、気軽に閲覧可能となった。グローバル トラフィックの60%以上をスマートフォンが占めることを踏まえ、モバイルデバイスでも直感的な操作でランウェイ コレクション、シグネチャーアイテム、スペシャルカプセルコレクションをチェックできる。また、日本でのリニューアルに際し、多言語化設定に日本語も追加されている。さらに新機能としてウェブサイトからのショップ検索、商品検索が可能となったことで、ショップの在庫確認ができるようになっている。グッチの新しい公式サイト「Gucci.com」は現在、日本を含む米国、カナダ、英国、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、スイス、オランダ、オーストリア、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、チェコ共和国、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ブルガリア、スロベニア、トルコ、アイルランド、UAE、オーストラリア、韓国からアクセスが可能だ。
2016年08月17日世界中のセレクトショップ約400店以上が集結するロンドンのEコマースサイト・ファーフェッチ(Farfetch)限定で、Style.com / Arabia主催「Fashion Prize」の受賞者であるフセイン・バザザ(Hussein Bazaza)のカプセルコレクションが販売されている。「Fashion Prize」は、Design Dubai & Fashion Council(DDFC)とのパートナーシップのもとStyle.com / Arabiaが主催するアラブ地域の才能ある若手デザイナーを発掘することを目的としたコンテスト。フセイン・バザザは、アラブ地域15ヶ国200人のデザイナーから受賞者に選ばれた。今回発売されるカプセルコレクションは、16SSコレクション「ミトラ(Mithra)」の続編となるもの。ペルシャ神話に登場するプリンセス・ミトラをイメージし、古代ペルシャ王により投下された核爆発後の世界に再び開花する自然を表現している。重厚感のあるパターン、形、テキスチャーが特徴のコレクションに仕上げられた。なお、フセイン・バザザは同コレクションを“ドラマチック、フェミニン、エッジ”と表現している。また「Fashion Prize」では、自動車会社のキャデラック(Cadillac)プロデュースによるカスタムチャレンジ「Cadillac Design Challenge」にもフィーチャー。受賞したバーレーン人デザイナーのハインド・マタル(Hind Matar)によるスーパーフェミニンドレスは、レイヤーリングとアシメトリーを探求した最も革新的で個性的な作品として評価された。なお、フセイン・バザザと同様、ハインド・マタルのアイテムもFarfetch限定で購入可能だ。
2016年04月28日DMM.com、PwC コンサルティング(PwC)、ハウステンボスの3社は3月31日、長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」において、スマートロボットの実証実験を開始すると発表した。ハウステンボスでは、メインスタッフがロボットの「変なホテル」をはじめ、園内にロボットを配置するなど、ロボットをエンターテインメントに活用する取り組みを進めている。今回の実証実験ではハウステンボスを「ロボットの実験場の場」と見立て、来場者と市場投入前の新作ロボットが触れ合える機会を創出する。DMM.comおよびPwCはロボットメーカーへの出展を呼びかけ、来場者のニーズに合ったロボットを選定し、現場への導入、ユーザー動向の把握、分析・評価を行う。ハウステンボスは、エンターテインメント、接客、移動サポートなど、さまざまな特徴を持ったロボットを園内各所に配置し、今後のパークづくりにおけるロボット活用の可能性を検討する。今後、4月上旬から5月中旬までロボットメーカーの公募し、5月下旬から展示ロボットの選定を進めていく予定。また、PwCは実証実験の結果をロボットメーカーにフィードバックし、機能改善や事業化検討をサポートする。市場導入が決まった際には、DMM.comが、ロボティクス部門「DMM.make ROBOTS」で培ったロボット開発のノウハウと販売プラットフォームを活用し、仕様検討ならびに量産販売を支援するとしている。ハウステンボスは今年7月に料理長がロボットの「変なレストラン」や体験型ミュージアム&ショップ「ロボットの館」などで構成する複合施設「ロボットの王国」のオープンを予定しており、同施設の展示運営にもDMM.comとPwCが共同で取り組むことになる。
2016年03月31日DMM.comは、ブライダルファッションデザイナー・桂由美氏の新作が披露された「2016 YUMI KATSURA GRAND COLLECTION『ユミカツラwith宝塚歌劇団OG 薔薇の饗宴2016』」にて、同氏がデザインしたウェディングドレス向けに創作されたヘッドセットアクセサリーを、3Dプリンタで造形し提供した。3Dプリンタで造形されたヘッドセットアクセサリーは、2月16日に行われたショーの中でお披露目された。「YUMIKATSURA」サイドからは、「軽さと今まで使用していたヘッドパーツ素材では実現できなかった形」、「3Dプリンターならではのパターンのグラデーションや曲線、曲面を意識した」、「プログラムで形状を作成(パラメトリックデザイン)した複雑な形が実現できた」というコメントが寄せられている(ブランド側開発コンセプトより抜粋)。なお、DMM.comは、「今回の取り組みによって、ブライダルの世界でも活きる素材の色、軽さと即興性に応じた有機的なパーツの組み合わせ、複雑なパターンのデザインの立体化を実現させたことで『3Dプリントだから実現できる世界がある』ということを証明することができた」と語っている。
2016年03月29日センチュリーが運営する通販サイト「白箱.com」が、2016年3月31日をもって閉店する。現在、最大90%オフとなる売り尽くし閉店セールを実施中だ。白箱.comは、主に海外や日本のユニークな雑貨類を販売している通販サイト。傘の骨や柄が光る「レインボーフラッシュ LED傘」などのヒット商品をかかえ、Topping製のヘッドホンアンプなども早くから取り扱っていた。
2016年03月11日オンライン宿泊予約サイト「Booking.com」の日本法人であるブッキング・ドットコム・ジャパンは、世界の宿泊施設オーナー向けに提供しているというクラウド・ソリューションである「BookingSuite (ブッキング・スイート)」を、日本市場へ本格的に投入すると発表した。新ソリューションは、宿泊施設のWebサイトやレベニュー管理をサポートするという。外国語表記や携帯電話端末にも対応するWebサイトを提供し、インバウンドのゲストを呼び込むためのオンライン予約の最大化を実現するとしている。多種多様な予約システム、チャネル・マネージャ、ソーシャル・メディア・チャネル、施設管理システムを統合して提供し、小規模施設向けに成約課金制で運用できる「WebDirect (ウェブ・ダイレクト)」及び、中~大規模施設向けの定額制で運用できる「WebComplete (ウェブ・コンプリート)」の2種類から選択可能。WebDirectは、サイトのデザインやコンテンツ管理システムがWebCompleteと比べてシンプルであり、サポートはオンラインのみ、料金は宿泊予約の成立時に手数料を課金する形態となる。WebCompleteは、サイトのデザインにおいてページ数や画像数の制限は無く、総合的なコンテンツ管理システムを提供するという。サポートはオンラインに加えて電話でも提供し、料金は導入費が1回あたり5万円程度、月額費用は3万円から4万円程度。
2016年03月08日キーエンスはこのほど、産業用ロボットに関する基礎知識を集約した「FAロボット.com」を公開した。製造業の現場では、省人化や作業効率向上を目的として、産業用ロボットを導入する企業が増加している一方で、ロボットの使い分けなど、専門知識を理解することが難しく、導入へのハードルが高いことが大きな課題となっている。これに対し、「FAロボット.com」では、「産業用ロボットとは」という基本的な情報のほか、業界ごとの産業用ロボット活用事例などを紹介。さらに、画像処理総合メーカーである同社の強みを活かした「ロボットビジョン」がもたらす具体的なメリットも解説されている。同Webサイトは、「産業用ロボットとは」「産業用ロボットの活用事例」「ロボットビジョンについて」が主な内容となっているほか、ロボットビジョンに関するPDF資料も、無料でダウンロードすることができる。今後は、製造現場でのロボットビジョンの導入事例などを追加していく予定だ。
2016年02月09日Dropboxは28日、Office Onlineおよび、Outlook.comとの統合機能を発表した。Word/Excel/PowerPoint/OneNoteの機能をブラウザから利用できるOffice Onlineでは、共同編集機能と統合し、Dropbox上で1つのOfficeドキュメントを複数の人が同時に編集できるようになった。ブラウザからDropboxにアクセスし、共有フォルダ上のWord、Excel、PowerPointファイルをOffice Onlineで開くことで、共有フォルダにアクセスできるメンバーが同時に編集作業を行える。この機能は、28日から提供される。Outlook.comでは、メールを送る際、Dropboxからファイルを選んで直接送ることができるようになる。これにより、添付ファイルの容量制限を気にせず、ファイルを送信できる。この機能は、今後数週間以内に提供される予定だ。
2016年01月28日DMM.comとプライスウォーターハウスクーパース(PwC)は1月14日、ロボティクス産業の成長を加速させるための協業を開始すると発表した。DMM.comは、ロボティクス部門である「DMM.make ROBOTS」で培ったロボット開発のノウハウと販売プラットフォームを活用し、ロボット仕様検討ならびに量産販売を支援。PwCは、ロボット事業への参入を検討する企業に対し、運営・事業成長支援を実施する。また、ロボット活用を検討する企業に対しては、導入およびソフトウェア開発をサポートする。ロボット事業でのIPOも含め成長段階に応じた支援を一貫して提供していく。PwCは、2015年11月より、ロボットを活用したイノベーションを目指す企業に対し、企画検討から導入・運用までトータルにサポートするコンサルティングサービスの提供を開始している。また、DMM.make ROBOTSは、コミュニケーションロボットの市場浸透を目指し、2015年4月からロボットキャリア事業を開始。ロボット筐体を自社Webサイトなどで販売するほか、ハードウェア開発をサポートする総合型モノづくり施設「DMM.make AKIBA」と連携させることでロボット開発ベンダーのサポートも行っている。両社は、ロボット開発ベンダーの支援を共同で推進し、法人・企業分野において今後活用が期待されるロボットを安定的に市場に提供していくことで、ロボット産業の育成に貢献していくという。
2016年01月15日宿泊予約サイト「Booking.com」を運営するブッキング・ドットコム・ジャパンは、1月7日、宿泊予約数の増加を受け、カスタマーサービスセンターの新オフィスを東京・大崎にオープンし、プレスに公開した。新カスタマーセンターは約450坪で、最大120名程度のスタッフが応対可能だという。従来のオフィスは渋谷にあり、当初は4名でスタート。それが昨年には30名になり、現在は100程度まで増加している。同社では米国に3カ所、欧州に8カ所、アジアに3カ所の計14カ所のカスタマーセンターを持ち、4,500名以上の社員が対応を行っている。アジアの3カ所はシンガポール、上海、東京だ。14カ所のうち、アムステルダムとロンドンは昨年新設されたもので、アジアの上海ではオフィスを拡充しており、東京のオフィス移転はこれに続くものだ。新オフィスは、日本の各地名がついたミーティングルームや、キャンティーン、ゲーム等ができるリラックスルームなどを備えている。カスタマーサービスセンターは、日本語や英語をはじめ、フランス語やドイツ語など40カ国以上の言語で24時間365日対応する。大崎の新オフィスでは、日本語・英語・タイ語・中国語・韓国語が対応可能となっている。これらバイリンガルの社員を確保できるかが、コンタクトセンターを設置する場所を選択する際の重要な要因になっているという。日本からの問い合わせは、大崎だけでなく、世界各国の日本語を話せるスタッフが分担して対応する。オープンあたり来日した、Booking.com アジア太平洋カスタマーサービス リージョナルディレクター FM Mok(エフエム・モック)氏は、「カスタマーサービスセンターのビジョンは、個人的にお客様とつながり、タイムリーに正確で便利なサービス体験を提供することによって、お客様に満足してもらうことだ。カスタマーサービスセンターは社内の一部門というだけでなく、社の重要な注力部門となっている。大崎の新オフィスはワークライフやパフォーマンス高めるデザインになっている。活気ある街の中の街がデザインコンセプトで、山の手線内の主要駅を接続するイメージで作られている(各施設はShinjyuku、Shibuya、Ueno、Akihabara、Tokyoなど山の手線内の主要駅の名前がつけられている)」と述べた。なお、Booking.comの2015年グローバルの提携宿泊施設数は30万軒以上増加し、日本国内では1,500軒以上増加、2015年12月現在で約7,700軒になるという。
2016年01月08日ジュピターテレコム(J:COM)は低圧電力小売りサービスに4月から参入する。1月6日には「J:COM電力 家庭用コース」の先行申し込み受付を開始し、報道関係者向けの説明会を開催した。○J:COMサービス利用者は電気料金が安くなるJ:COMが新たにサービスを開始するのは「J:COM電力 家庭用コース」。J:COMサービスエリア内の戸建て、集合住宅各戸を対象としており、同社が提供するケーブル多チャンネル放送、高速インターネット、固定電話いずれかの長期契約利用者は、電気料金の従量部分(※)が地域電力会社と比べて最大10%割引されるというものだ。※電気料金は一般的に、「基本料金(最低料金)+従量料金+燃費費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金」の合計。このうち、使った分だけ請求される従量料金を割り引く。たとえば、東京電力管内で「従量電灯B」に相当する「J:COM電力 家庭用コース 従量B」では、10~60Aまで契約アンペアを選べて月額基本料金は東京電力と共通。従量分については、第1料金(120kWhまで)、第2料金(120kWh~300kWhまで)、第3料金(300kWh以上)の段階別に、それぞれ東京電力の料金から0.5%、1%、10%割り引かれる仕組みだ。そのほか、東京電力で「従量電灯C」に相当する「J:COM電力 家庭用コース 従量C」の場合も、月額基本料金は東京電力と同じ1kVAあたり280.8円で、「J:COM電力 家庭用コース 従量B」と同様に従量分が3段階で割引となる。戸建て(関東)の平均的な月間電気使用量485kWh(年間では5,820kWh)であれば、年間の電気代は約6,804円安くなる計算だ。○顧客満足度の向上がねらい記者説明会に登壇した堀田氏は「あくまでお客様の満足度向上が一番の目的」と、新規事業参入の経緯について説明。さらに、「既存のサービスに加えて電力までワンストップでサービスを提供することで、ユーザーにとっての利便性を向上させたい。カスタマーサービスなど地域密着型のサポート体制を築いてきた強みを生かせると考えている。電力で勝負するわけではない」と述べ、収益性を重視した新規参入ではないことを強調した。J:COMの電力事業である「J:COM電力」は、50kW以上の高圧小口需要家を対象とした2005年5月の規制緩和を受け、2012年12月に「J:COM電力 マンション一括コース」を開始。大規模マンションを対象としたもので、契約には全戸の同意や、受変電設備・メーターなど機器の交換が必要であることから限定的なサービスとして提供していたが、2016年4月からの電力小売りの全面解禁によって、より多くの人に対して提供可能になる。J:COMによると、2015年12月末時点での「J:COM電力 マンション一括コース」の契約実績は約7万4,000世帯。今回の新サービスについては「2~3年以内にサービス加入者の20%以上、すなわち100万世帯以上の加入を目指したい」(堀田氏)と目標を掲げた。○ファミリー層にうれしいプランサービス概要についてのプレゼンテーションを行った高橋氏によると、「すでに実施しているサービスで考えると、電力サービスは最も解約抑制効果が高い」とのこと。現時点では既存のポイントサービスと提携する予定はなく、「防災番組の配信など、あくまでCATV事業者としての独自サービスを提供することを検討している」と、他事業者との差別化戦略を語った。なお、これまで同様、電力の調達と受給管理は住友商事グループの電力事業者・サミットエナジーが担当する。発電所から各住戸までの送電・配電網などは地域電力会社の設備を使用。機器の交換や新しい機器の設置、および工事は不要で、手続きも専用ダイヤルもしくはWebサイトから申し込むだけ。1月14日からはジェイコムショップ店頭や地域の営業スタッフを通じても申し込みが可能となる。
2016年01月06日ジュピターテレコム(J:COM)は、12月24日に開催した取締役会において、ジュピターショップチャンネル(ショップチャンネル)の株式50%の取得を決議した。同時に、KDDIは住友商事が現在保有しているショップチャンネル株式のうち5%を取得するとのこと。J:COM、住友商事、KDDIの3社は今後協力して、ショップチャンネルのさらなる企業価値の向上及び顧客満足度の向上に努めていくとしている。ショップチャンネルは、1996年11月に日本で初めて生放送を取り入れたというショッピング専門チャンネルを開局し、現在は24時間365日生放送を実施している、国内最大手のテレビ通販企業とのこと。ケーブルテレビや衛星放送などを通じ、無料で全国2,871万世帯が視聴可能であり、年間売上高は1,365億円で創業以来18期連続増収を続けているという。J:COMは、米ベインキャピタル・パートナーズ・LPが投資助言を行う投資ファンドが特別目的会社を通じて保有するショップチャンネルの全株式を取得し、ショップチャンネルの50%株主となる。同時に、KDDIは現在住友商事が50%保有しているショップチャンネル株式のうち、5%を取得する。3社は今後、ショップチャンネルを共同で運営していくとのこと。J:COMは今回の株式取得に関して、同社とショップチャンネルとで顧客層が重なるため、相互の利用客に対する積極的な営業活動やプロモーション施策が可能となり、両社の顧客基盤や売上の拡大が期待できるとしている。住友商事は、J:COM及びKDDIの両社を新たなパートナーとして迎えることで、ショップチャンネルにおける顧客基盤やインターネット販売の拡大などの重点施策をさらに強化できると期待しているとのこと。同社は今後も引き続きショップチャンネルをリテイル戦略の柱を担う中核事業として位置付け、同社のさらなる成長と企業価値の向上に向けて取り組んでいくという。KDDIは、スマートフォンとテレビ通販を組み合わせた新たなサービスに挑戦するなど、ショップチャンネルの持続的な企業価値向上を実現していくとのこと。3社はそれぞれの経営資源を生かし、今後は新たな通販番組の開発やテレビとインターネットの両輪で新たな顧客層にもリーチすることで、ショップチャンネルの一層の事業拡大を図るという。なお、株式譲受日は2016年3月31日の予定。国内外の競争法関連当局の承認が得られることなどを条件として、2015年度中に完了する予定とのことだ。
2015年12月25日ビックカメラは、「ビックカメラ.com 2016年福袋」を12月25日9時から販売する。オンラインショップ「ビックカメラ.com」での限定販売だ。数量限定のため、なくなり次第終了する。ビックカメラ.com 2016年福袋の告知ページによれば、デジタルカメラやデジタルオーディオ、家電、ブルーレイレコーダー、羽毛布団、電動アシスト自転車などの福袋が用意されるという。具体的な福袋の種類や価格については明らかにされていない。12月25日9時から「ビックカメラ.com」のトップページから販売ページが案内される。決済方法はクレジットカードのみ。ポイントでの決済も可能だ。配送は一部地域を除いて2016年1月1日。時間指定は不可。カートに入れた状態では在庫が確保されず、決済が完了すると注文番号が表示される。キャンセルや返品、交換は一切受け付けない(初期不良の場合は無料で修理)。購入は1人1点限りだ。
2015年12月24日DMM.comは26日、「DMM.make レアモノ」ブランドの新製品として、バッテリを内蔵した手のひらサイズの「超小型DLPプロジェクター」を販売開始した。価格は30,232円。手のひらサイズのコンパクトなDLPプロジェクタ。バッテリを内蔵しており、持ち運んで使える。連続使用時間は約90分。ランプにはLEDを採用し、明るさは50ルーメン。本体は小型ながら、14~150インチまでの画面を投影可能。投影可能距離は35cm~4.3mとなっており、狭い室内などでも使用できる。本体にはHDMI端子のほか、microSDメモリーカードスロットとUSBポートを1基ずつ搭載。メディアに保存したファイルの再生も可能。対応ファイル形式は、音声がMP3 / WMA / ASF / OFF / AAC / WAV。画像がJPEG / BMP / PNG。動画が3GP(H.263、MPEG-4) / AVI(XVID、DIVX、H.264) / MKV(XVID、H.264、DIVX) / FLV(FLV1) / MOV(H.264) / MP4(MPEG-4、AVC) / MPEG(MPEG-1) / VOB(MPEG-2) / RMVB(RV40)など。主な仕様は、投影方式がDLP、解像度が854×480ドット、輝度が50ルーメン、コントラスト比が1,000:1、アスペクト比が4:3 / 16:9。映像入力インタフェースはHDMI×1。充電用にmicroUSBコネクタも備える。本体サイズはW80×D73×H25mm。
2015年11月26日キーエンスはこのほど、FA(ファクトリーオートメーション)の通信とネットワークについて基礎から学べる情報サイト「接続.com」を公開した。 IoTに注目が集まっている昨今、製造業の現場では、生産性、品質向上を目指すため、ネットワークによる集中監視、データ収集のニーズが高まっている。しかし、FAの通信やネットワークは種類が多く、選定や設定など導入にノウハウが必要とされるため、検討が思うように進まない場合がある。「接続.com」はこうしたニーズに応えるべく開設されたウェブサイトで、通信やネットワークについて初心者でもわかるような解説が加えられている。また、代表的なネットワークの種類や具体的な接続例をわかりやすく解説しており、ラインの自動化、設備の設計などに関わる人にとって有益な内容がまとめられている。具体的な内容としては、「フィールドネットワークの基礎知識の解説」「27種類のフィールドネットワークの解説」「センサー機器などの具体的な接続例」などがあり、同サイトの内容をまとめたPDF資料も無料で提供されている。同社は、今後も、ネットワークの紹介や接続事例などを追加していく予定としている。
2015年11月11日キーエンスはこのほど、製造業の現場でセンサを選ぶ際に役立つ「センサとは.com」を公開した。センサは製造業の生産性を高めるために今や欠かせないものとなっている一方で、種類が多岐にわたるため、しっかりとそれぞれの違いや特長を理解していないと、現場の検出条件にマッチした最適なセンサを選ぶのは難しい。「センサとは.com」ではこうしたニーズに応えるため、「検出原理」をベースに、各種センサ/測定器の概要、特長、分類軸などについて初心者でもわかりやすい解説が提供されている。同サイトに掲載されている主な検出方式は、「光電センサ/ファイバセンサ/レーザセンサ」といった「光で検出する方式」、「近接センサ/渦電流式変位センサ」に代表される「渦電流で検出する方式」、「接触式変位センサ」に代表される「接触で検出する方式」、および「超音波センサ」に代表される「超音波で検出する方式」の4方式。また、サイトと同様の内容をまとめたPDF資料も、無料でダウンロード可能となっている。今後は、選定前に知っておきたい代表的トラブル事例と対策方法や、検出方式を追加していくなど、役立つサイトを追求していく予定だという。
2015年11月06日DMM.comは2日、同社提供の「いろいろレンタルサービス」にて、Samsung Electronicsのスマートフォン「Galaxy S6」および「Galaxy S6 edge」に対応するVRヘッドマウントディスプレイ「Gear VR Innovator Edition for S6」のレンタルサービスを提供開始した。レンタル料金は3日で5,000円。Gear VR Innovator Edition for S6と一緒にGalaxy S6も貸し出されるが、レンタル申し込みページでは「VRを楽しむためだけに利用し、スマホとして使用しないでください」と記されている。現在、送料無料のキャンペーンを実施中だ(終了日未定)。同社によれば、男性向けの未公開4K動画4本(各3分)をプリインストールした状態で貸し出すとのこと。決済はクレジットカードで行うことで、同時に年齢も確認されるので、18歳未満の希望者の貸し出しには応じない。
2015年11月02日株式会社コスメ・コム株式会社アイスタイルの子会社、株式会社コスメ・コムでは、10月1日に化粧品・美容領域に特化したECサイト「cosme.com(コスメ・コム)」をリニューアルし、「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」をオープンした。「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」は、「@cosme(アットコスメ)」を活用したニーズに基づく品揃えを実現。プチプラブランドから百貨店ブランドまで一緒に購入できる新しいスタイルだ。ブランドの拡大今回のリニューアルでは、取り扱いブランドを拡大。オーガニックナチュラルブランドや、ドラッグストア・バラエティショップ系ブランドなども加わり、1,500ブランド、14,600製品を揃えている。専門ページ開設「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」では、百貨店取り扱いブランド、オーガニック・ナチュラル系ブランド、それぞれの専門トップページを開設。ブランドの世界観を大切にしている。同サイト限定セットの販売や、サンプルプレゼントなど独自のサービスもおこなっている。サービスレベルの向上同サイトでは、物流倉庫を移転、在庫数を拡充したことにより、15時までに受注した商品は、当日出荷を可能とした。(画像はプレスリリースより)【参考】・百貨店取り扱いブランドなど含め約1,500ブランドの品揃えを実現!「@cosme shopping」を10月1日にオープン」
2015年10月06日カカクコムはこのたび、凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo! (シュフー)」とコンテンツ連携を行い、「価格.com」が提供する実店舗情報紹介サービス「ミセトク」にて「Shufoo!」が提供する全国約1万7,000店舗のチラシ情報を掲載開始したことを発表した。ミセトクとは、家電やパソコン、カメラ、ファッション、日用品、食品、スポーツ用品など、各ジャンルにおける実店舗のセール・キャンペーン情報を絞り込んで検索できるサービス。2014年3月から「価格.com」にて提供されており、全国約2万4,000店舗が情報を掲載する。今回の連携により、ユーザーは、家電・パソコン・カメラなどの専門店やスーパーマーケット、百貨店、ドラッグストア、ホームセンター、スポーツ用品店、書店など幅広いジャンルの情報を入手できるようになる。
2015年10月05日センチュリーが運営する「白箱.com」は1日、強化ガラスを採用した液晶ディスプレイ用ガラススタンド「Table GEAR」を発売した。価格は2,980円(税込)。液晶ディスプレイを載せるためのガラススタンド。天板がガラス製で、割れても飛散しにくい厚さ8mmの強化(耐圧)ガラスを使用。脚部は鏡面加工されたスチール製で耐久性に優れ、最大30kgの荷重に耐える。32型ワイドの液晶ディスプレイを設置できる設計。スタンドの高さは120mmあり、下部のスペースにキーボードなどを収納可能。机上スペースの節約にも役立つ。スタンドは工具不要の組み立て式。脚部のはめ込みを緩めることで傾きなどを調整できる。本体サイズはW700×D280×H120mm、重量は約3.4kg、脚部の直径は29mm。
2015年10月01日