NTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)は11月19日、M2Mクラウドプラットフォーム「Field Cloud」のインテグレーション機能の提供を開始した。料金は個別見積もり。インテグレーション機能では、セールスフォース・ドットコムが提供する「Salesforce1 Platform」と「Field Cloud」とが連携し、顧客管理(CRM)や営業対応情報(SFA)などの各種データとM2Mデータを統合管理できる。また、センサー端末からネットワーク、クラウド、アプリケーションをインターネットから隔離されたVPN上でデータ管理・運用可能することで、高い安全性を確保する。金融・医療などの業界のような高い安全性が求められる業界でも利用できるとしている。さらに、統合データを用いたビッグデータ解析に活用すれば、新商品開発や顧客分析などのマーケティングアプローチへも還元できるとしている。今後は、セールスフォース・ドットコムが提供する「wave」などの新サービスにおいても順次対応する。なお、NTTPCでは、11月19日~21日にパシフィコ横浜にて開催される「組込み総合技術展Embedded Technology 2014」および12月4日に虎ノ門ヒルズにて開催される「Salesforce World Tour Tokyo」において、連携機能のデモンストレーションを行う。
2014年11月19日大日本印刷(DNP)とコネクシオ、アットマークテクノは11月19日、M2M/IoTシステム構築をワンストップで支援するサービスを2015年春に開始すると共同で発表した。新サービスは、各社の製品・サービスを組み合わせ、安心・安全なM2M/IoTシステムの構築に必要なクラウドプラットフォーム、ネットワークインフラ、ゲートウエー端末、NFCモジュール、通信機器などを提供するというもの。3社連携によるワンストップサービスにより、企業は、安全なM2M/IoTシステムを短期間で構築できるようになる。具体的には、DNPがクラウドプラットフォームなど、コネクシオがネットワークインフラや各種通信機器など、アットーマークテクノが収集したデータを集約し、クラウドプラットフォームにデータを送信するゲートウエー端末を提供する。個人情報を含む機密性の高いデータを取り扱う自動車業界やリテール業界を中心に販売する予定で、2017年度に10億円の売上を目指すという。
2014年11月19日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」がスタートした14日より、高さ36mの「世界一の光のツリー」にちなんだ、36cmのツリーバーガーとツリーケーキが登場している。「世界一の光のツリー」は、世界最多の36万4,200球の電飾数で、4年連続でギネス世界記録に認定された「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」のシンボル。今年はデザインを一新し、大切な人との"絆"をイメージした赤とゴールドの華やかなリボンデザインとなり、夜は美しいイルミネーションでゲストを魅了している。この高さ36mの巨大ツリーにちなみ、パーク内のレストランで、36cmのツリーバーガーとツリーケーキが登場。「メルズ・ドライブイン」で販売中のツリーバーガー(7,800円)は、クラシックバーガー、クラシックチーズバーガー、BBQバーガーの3種類のバーガーを複数重ねたもので、一番上に星が飾られている。さらに、フライドポテト、オニオンリング、チキンナゲット、チリトルティーヤが添えられており、ボリューム満点だ。「フィネガンズ・バー&グリル」のツリーケーキ(1万円)は、しっとり生地でカスタードクリームを包んだ2種類のロールケーキを17個積み上げ、ホイップクリームやマシュマロ、いちご、ラズベリー、ブルーベリーでデコレーション。サンタやブーツ、ツリーなどの飾りもトッピングされ、クリスマス気分高まるケーキとなっている。ツリーバーガー、ツリーケーキともに、家族や友人など複数で頼んで、シェアしながらワイワイ味わいたいとっておきのメニュー。2015年1月6日まで開催される「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」期間中に味わえる。なお、ツリーケーキは事前予約が必要だ。
2014年11月18日旅行のクチコミと比較サイト「フォートラベル」ではこのほど、特集「この冬行きたい! 注目のプロジェクションマッピング」を公開した。○スカイツリーでは全幅140mで展開!同サイトではクリスマスシーズンを前に、一層の盛り上がりを見せることが予想されるプロジェクションマッピングを全国から8カ所選んで紹介している。長崎県・佐世保市の「ハウステンボス」では、全国イルミネーションランキング2年連続1位に輝いた「光の王国」を開催している。世界最大級の1,100万球を超えるイルミネーションとともに、3Dプロジェクションマッピングが4カ所で楽しめる。兵庫県・神戸市の「神戸イルミナージュ」は、関西でも屈指の規模を誇るイルミネーションイベント。今年は、嵐の相葉雅紀さんが主演する映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」のイルミネーションロケセットを会場内に再現する。大阪府・大阪市の「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」は、昨年よりバージョンアップ。夜の天守閣に桜をはじめ日本を感じさせる映像を投影する。東京都・墨田区の「東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング」は、全幅約140mにわたって投影。今年は東京スカイツリー塔体の下部にも、マッピングに連動した映像を投影するプログラムを初めて導入する。その他のおすすめプロジェクションマッピングは、フォートラベル特設サイトで案内している。
2014年11月17日――最終審査では、デザイナーの椎尾絵里子さんとパタンナーのチョン・ジャウォンさんのチームによる作品が最優秀賞に選ばれました。どんな点を評価したのでしょうか?ペテル(以下P):ファッション性と機能性の観点から見て、彼らの作品はレベルが高かったですね。伝統的な侍の衣装をベースしながら、都会的なストリートウエアに仕上げていました。パターンやシルエット、カラーからもリサーチの結果を垣間見ることが出来ました。実は最終審査の前に、H&Mパタンナーのリサがパタンナーの視点で審査していたのですが、彼女もやはり椎尾さんとジャウォンさんの作品を選んでいましたね。沼田(以下N):彼らは最初の段階からコンセプトが明確でした。伝統的なデザインをベースにモダンな洋服を作る場合、どうしてもキッチュになりがちですが、それを高い次元で表現し、最終的にファッショナブルな作品に仕上げていました。プリントや縫製の完成度も高く、レギンスはシームレスなホールガーメントニットを採用するなど、技術的にもレベルが高かったですね。シャツの背面にアクションプリーツを入れたり、スリーブの継ぎ目にニットを使うなど、一見装飾性が強いのですが、実は身体が動きやすい構造になっているところも高評価でした。――学生とのやりとりで印象に残っていることはありますか?P:アイデアや技術面など、興味深い提案が多く、全体的なレベルは高かったといえます。みなさん本気でプロジェクトに取り組み、優勝のために頑張っていました。――プレゼンテーションはいかがでしたか?P:英語でのプレゼンテーションがあったので、言葉の問題も多少ありましたが、プレゼンテーション能力は、就職した後に学ぶことができます。私達デザイナーは良い服を作るだけでなく、アシスタントの育てることも仕事の一つ。その一環として、プレゼンテーションやコミュニケーションスキルについても教えていきます。――学生時代に学んでおくべきことは何でしょうか?P:真面目に勉強して、様々なことに好奇心を持つことが大切です。学生時代に記憶に残っているのは、チューターから「最終的には編集しなければならない」と言われたことです。つまり、やりたいこと、やりたくないことなどたくさんのことを自分の中で整理していくことが重要です。例えば、多くのアイデアがあることは良いことですが、最終的には取捨選択して、削ぎ落としていかなければなりません。今回の優勝者もコンセプトを明確にすることで、強いメッセージ性を打ち出すことが出来たのです。N:自分なりの楽しむ方法を見つけることですね。僕の場合、H&Mという大きな企業のデザイナーとして働き、デザインした洋服が多くの消費者の手に渡ります。ファッションを通して、その人の人生に少しでもかかわることが出来ることは感動的です。それがモチベーションとなり、一つひとつの仕事に納得しながら取り組むことが出来るのです。学校卒業後、とても長い期間働くことになります。ファッション業界の場合、毎シーズン新しいものを作り続けなければならない。だからこそ、自分なりの楽しむ方法を見つけて欲しいと思います。――お2人がもし、今学生で日本にいたら何をしますか?P:私の場合は、留学生ということになりますが(笑)。日本の伝統的な衣装を学びたいですね。西洋とは違い、日本の衣装はプリントやドレープを多用している点がユニーク。ここ最近のメンズ市場では大きなシルエットを描く服やドレープを使った服が求められているため、日本の伝統的な衣装を学ぶことで、より現代的な服が作ることが出来るようになると思います。N:日本の大学で油絵を学んでいた頃は、真面目に勉強をしていたので、遊んだ記憶がありません。ですから、もし学生に戻れるとしたら、学生生活を謳歌したいですね(笑)。1/2に戻る。
2014年11月13日「H&M」は今年4月、文化ファッション大学院大学と共同で「ストリート・アウトドア・プロジェクト」を発足した。同プロジェクトは、H&Mのデザインチームが各国の美術大学などと行っているもので、アジアの学校との取り組みは今回が初となる。その一環として、同校のファッションデザインコース(デザイン専攻)とファッションテクノロジーコース(パターン専攻)に在籍する学生達がコンテストに挑戦。H&Mのデザイナーやパタンナーによる3回の講義を経て9月10日にファイナリストが決定した。椎尾絵里子さん(ファッションデザインコース)とチョン・ジャウォンさん(ファッションテクノロジーコース)のチームに優勝賞品としてスウェーデン本社でのインターンシップの機会が進呈された。審査員として、今回のプロジェクト・リーダーであり、メンズカジュアル、スポーツ部門にてシニア・デザイナーを努めるペテル・クルーセル氏、パターンメーカーのリサ・スコグランドさん、プロダクトデザイナーの沼田修平氏がH&Mストックホルム本社より来日。また、文化ファッション大学院大学研究科科長及び文化服装学院学院長の小杉早苗教授と、文化ファッション大学院大学ファッションテクノロジーコース主任教授の阿部稔教授、『メンズノンノ』の岩佐きぬ子編集長、同誌ウェブ編集担当の北條貴文氏が参加。今回、審査を終えたクルーセル氏と沼田氏にプロジェクトについて語ってもらった。――まず、このプロジェクトの目的を教えてください。ペテル(以下P):H&Mは多くのファッション学校と共同プロジェクトを行っており、今回のプロジェクトもその一つ。世界中の若き才能を発掘し、サポートすることが狙いです。また、プロジェクトを通してH&Mの理念や働き方に興味を持ってもらい、将来一緒に働くきっかけになればと考えています。アジアの学校との取り組みは今回が初めて。世界的にも有名な文化ファッション大学院大学とタッグを組むことが出来、とても嬉しく思っています。――プロジェクトリーダーとしてのミッションは?P:私は初めて学校関連のプロジェクトに関わることになりましたが、学生の皆さんには楽しみながら、多くのことを学んでもらいたいと考えていました。今回のテーマは「ストリート・アウトドア」。ファッション性と機能性を融合させたメンズウエアの制作が課題でした。今回の重要なポイントは、ファッションデザインコースとファッションテクノロジーコースに在籍する、デザイナーとパタンナーが2人1組になってプロジェクトに取り組んだこと。これにより、ファッション性と機能性を両立させると同時に、H&Mが大切にしているチームワークを高めていくことが目的でした。――講義では技術的な内容が中心だったと思いますが、他に何か伝えたかったことはありますか?沼田(以下N):スケールの大きい話になりますが、学生の就職に対する固定概念を取り払うことが出来ればと考えていました。日本では学生の時から採用試験を受け、4月に就職するのが一般的。ですが、ヨーロッパだとまず採用試験がありません。通常、3ヶ月程度のインターンシップを経て、企業と個人が合意した時点で入社することになります。もし、海外で働きたいのであれば、いつでもチャンスがあるということを伝えたかった。もちろん、そこには語学の壁があったり、多くの情報を収集する必要があったりします。ですから、実際に海外で働いている私が少しでもサポート出来ればと思い、学生に連絡先を教えました。既に2人からメールがあったので、思いは伝わったのかなと感じています。2/2へ続く。
2014年11月13日秋も深まり肌寒さも一層増して、コートやニット姿のファッションが目立つようになってきたこの頃。今回は冬を目前に控え、身も心もふわふわと温まる冬のラブストーリー映画3本をご紹介。まず1本目にご紹介するのは、ファンタジーの世界で繰り広げられる、幻想的な愛の物語『美女と野獣』(公開中)。ディズニーでもアニメーションとして映画化された、フランス発のラブストーリーの実写化作品だ。美しい娘・ベルにはフランス映画界きっての若手実力派にして、ファッション・アイコンとしても注目される女優レア・セドゥ、そして彼女を自身の城へと閉じ込めてしまう醜い野獣役にはヴァンサン・カッセルが扮する。基本的なストーリーは原作に沿って進むものの、神話にインスパイアされたエピソードが盛り込まれ、“美の国”ならではのエンパイア調とプリンセス風がブレンドされた豪華絢爛なドレスにも意味を持たせているのが本作の特徴だ。ベルと野獣の奇妙な出会いから、過去の真実を知り、そして愛おしさが芽生え、恋に落ちる。長年愛され続けたベーシックなストーリーであるからこそ、ラブストーリーとしてのポイントをしっかりと押さえた本作は間違いなくオススメ。恋人と観ても、女子同士で観ても、きっと共感できるシーンがあるはず。日本でも公開を迎えた週の週末興行ランキングは3位、続く翌週は2位と大ヒットを記録中だ。2本目にご紹介するのは、「関ジャニ∞」の大倉忠義と武井咲がオフィスラブを繰り広げるラブコメ作品『クローバー』(公開中)。原作は“オフィスラブのバイブル”と称される、稚野鳥子原作の人気少女コミックとあって、近年の邦画ラブコメには欠かせない、「壁ドン」や「ドSのイケメン男子」といった女子垂涎の“胸キュン”シーン満載の本作。武井さん扮する恋愛オンチな新人OL・沙耶が、大倉さん演じる華麗な女性遍歴をもつイケメンエリート上司・柘植に振り回されながら、惹かれ合っていく姿を描いているのだが、最近の邦画の特徴でもある「モテ男なイケメンが純愛に目覚める」という現代女子の“自分だけは特別”という願望を反映させた共感系の演出で人気を博しており、邦画作品としては観客動員数No,1(11月1日・2日付け)を記録している。男性と…ではなく、女子同士で“胸キュン”ポイントを分かち合いながら観るのがオススメの1本だ。最後は、全世界34か国を涙させたベストセラー小説を、クロエ・グレース=モレッツを主演に迎えて映画化した『イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所』(公開中)。17歳の少女・ミア(クロエ・グレース=モレッツ)とその彼氏・アダム(ジェイミー・ブラックリー)が辿る恋を描いた作品。だが、それだけに非ず。ある事故をきっかけにミアの魂は肉体と分離してしまい、ある選択を強いられることとなるのだ…。ラブストーリー全般に言えることだが、ポイントとなるのは恋人たちの“2人だけの世界”。言葉がなくても伝わるもの、抱きしめあったぬくもり、そういった2人の間にしか存在しない幸せだった時間を丁寧に描いている。ジャンルとしては“泣ける映画”――胸が締め付けられるような切なさの後、きっと頬には涙が伝っているはずだそれぞれに異なる3本のラブストーリー。あなたは誰と観るだろうか?(text:cinemacafe.net)■関連作品:美女と野獣 2014年11月1日よりTOHOシネマズスカラ座ほか全国にて公開(C) 2014 ESKWAD - PATHE PRODUCTION - TF1 FILMS PRODUCTIONACHTE / NEUNTE / ZWOLFTE / ACHTZEHNTE BABELSBERG FILM GMBH - 120 FILMS
2014年11月13日ビー・エム・ダブリューは15日、「BMW 2シリーズ クーペ」の高性能モデルである「M235i クーペ」の特別限定車「M235i M Performance Edition」を、全国15拠点のBMW M認定ディーラーにて発売する。この特別限定車のベースとなる「235i クーペ」は、3リットル直列6気筒ターボエンジンやアダプティブMサスペンションを搭載するハイパフォーマンス・モデル。BMW M社の高い技術が生かされたプレミアムコンパクトモデルだ。このベースモデルに、BMWモータースポーツのテーマ・カラーであるアルピン・ホワイトをボディカラーに採用し、数々の特別装備を追加したのが今回の特別限定車となる。エクステリアには専用の19インチ鍛造アルミホイール、カーボン・ミラーカバー、カーボン・リヤスポイラー、アクセントストライプ、ブラック・キドニーグリルなどを装備した。インテリアには左右独立温度調節機能を持つオートエアコンを装備。走行性能を高める装備として、タイヤの空転を防いでトラクションとコントロール性を向上させる機械式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルを装備している。価格は、6速MTモデルが676万円、8速スポーツATモデルが690万円(ともに税込)。全国限定30台の販売となる。
2014年11月11日バンダイの展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、『S.H.Figuarts キカイダー01』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年4月発送予定で、価格は5,184円(税込)。『キカイダー01』は、『人造人間キカイダー』の続編として1973年~74年に放送された特撮TVドラマ。主人公はキカイダー01=イチローで、キカイダー=ジローより先に製作された人造人間で、太陽エネルギーを取り入れやすくするため内部機械の露出部位が多く、キカイダーとは逆に右半身が赤、左半身が青のデザインとなっている。「S.H.Figuarts」では、キカイダーとハカイダー、サイドマシーン、白いカラスに続く立体化となる。実際のフィギュアでは、「S.H.Figuarts」の可動域を活かし、さまざまな劇中のポーズを再現することが可能。頭部や胸部の緻密なメカディティールも細かく造形されている。商品のサンプルは、10月末に東京・秋葉原UDXで開催された「TAMASHII NATION 2014」にてお披露目。また、同イベントでは『S.H.Figuarts キカイダー(REBOOT)』も参考出品として展示されていた。商品価格は5,184円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年4月を予定している。(C)石森プロ・東映
2014年11月07日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「S.H.MonsterArts」より、『S.H.MonsterArts ゴジラミレニアム Special Color』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年4月発送予定で、価格は7,776円(税抜)。本商品は、2013年12月に発売された『S.H.MonsterArts ゴジラ2000ミレニアム』のスペシャルカラー版で、「S.H.MonsterArts」の造形をすべて手がけてきた酒井ゆうじ氏がカラーリングを担当。明るさを抑えて深みを増した仕上がりとなっている。可動域や造形部分は『S.H.MonsterArts ゴジラ2000ミレニアム』と同様で、歯の一本一本まで洗練された造形力で再現。特徴的な背びれと「S.H.MonsterArts」ゴジラ史上最長の尻尾を持ち、酒井ゆうじ氏によるアレンジが加えられた造形となる。造形を崩さないように配慮された関節機構により、自由なポージングを楽しむことが可能。全高は約155mm、全長は約300mm。商品価格は7,776円(税抜)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年4月を予定している。(C)TOHO CO., LTD.
2014年11月06日日本ギガバイトはこのほど、同社製マザーボード「GA-H97-D3H」もしくは「GA-H97-HD3」の購入で、QUOカードをプレゼントする「Ultra Durable ゴールドラッシュキャンペーン」の開催した。キャンペーン期間は2014年11月30日まで。国内正規代理店 保証シールが貼られた「GA-H97-D3H」「GA-H97-HD3」が対象で、製品を購入後、日本ギガバイトのWebサイトに設置された応募フォームに、購入時のレシート、もしくは購入した店舗名や購入日、購入した製品名が分かる画像を用意し、必要事項を入力して応募となる。「GA-H97-D3H」の購入者には1,000円分、「GA-H97-HD3」の購入者には500円分のQUOカードをプレゼントする。このほか、キャンペーンの詳細については日本ギガバイトのWebサイトを参照してほしい。
2014年11月06日秋は実りの時期。おしゃれも楽しめて、合コンで新しい出会いを求めるのにもちょうど良いときです。今回は、更に実りが成就しやすいファッションコーデについてお話しします。■第一印象ですべてが決まる!?内面ももちろん大切ですが、内面の情報はコミュニケーションをしていかないと得られないことが多いです。やはり外面の第一印象が好意のきっかけになりやすいので、今回は外面強化をメインにお話ししていきます。男性は、最初に顔をみて、眼をみて、胸元をみて、第一印象をある程度脳内で確定していきます。全身というよりも、上半身をメインに印象づけていきますので、上半身にモテアイテムや印象づけるものをチョイスすると良いでしょう。では次に、12星座を4つのエレメントに分けて、それぞれの「モテ合コンファッション」について解説いたします。■水のエレメンタル(かに座、さそり座、うお座)セクシーで女性らしい方が多いので、ふわっとしたエアリーなヘアスタイルで可愛らしい印象を与えましょう。洋服は、デコルテが綺麗にみえるワンピースをチョイスしてください。ワンピースの丈はひざが出ていると好ましいです。アクセサリーは大ぶりなものよりも、小ぶりで「水」を連想させるような淡いブルーやグリーン、パワーストーンでいえばムーンストーンやクリスタルのようなものを取り入れてみると良いでしょう。全体的に、派手な色合いではなく「水」をイメージしたほんわりとした印象を与えられるファッションにしてみましょう。■火のエレメンタル(おひつじ座、しし座、いて座)しっかりとした意志があり、天真爛漫な印象を与えられる方が多いので、ヘアスタイルはトレンドを取り入れて、色味も元気がでるような赤やオレンジのカラーリングがおすすめです。淡いカラーよりもくっきりはっきりした原色のワンピースやセットアップがぴったりです。またファーや革素材とも相性がぴったりなので取り入れてみてください。アクセサリーは、印象に残る大ぶりなものを1箇所だけ取り入れてみてください。耳にも、首にも、手首にも全てに大ぶりなものを付けるのは避けてくださいね。「火」ですから、明るく話しかけやすいなという印象を相手に与えるファッションにしてみましょう。■風のエレメンタル(ふたご座、てんびん座、みずがめ座)個性的ですが話しかけやすいオーラをもっている方が多いので、決めすぎたファッションよりも親しみやすい印象で個性を出していくのがポイントです。ヘアスタイルは耳かおでこを出したスタイルがスマートな印象を与えます。また中性的なイメージとの相性が良いので、女性らしく可愛くというよりも、甘辛ファッションや白や黒などのベーシックな色合いのファッションにして、そこにさし色で個性を出していくと印象に残りやすいです。アクセサリーは、実はあまりつけないで「素」が良いエレメンタルなので、ごてごてはさせないのが全体的に良いでしょう。■地のエレメンタル(おうし座、おとめ座、やぎ座)誠実でプライドがある方が多いので、固い印象を与えすぎると男性が話しかけづらい印象になってしまいます。そのため、襟がたったようなセットアップスーツは避けていただいて、ベージュやキャメルやグレーの上品なワンピースがおすすめです。ヘアスタイルは、色味を抑えたストレートヘアがおすすめ。しっかりと綺麗に艶がある、まとまったスタイルが良いでしょう。原色やモノトーンよりも、中間色を活かしたファッションに、アクセサリーはひとつぶダイヤモンドを付ける、というように、さりげなく高いアクセサリーを装うと良いでしょう。品良く、クレバーで清潔感がある感じに仕上げると、良い印象を与えられます。■おわりにブランドロゴが全面に出ている服飾小物は、男性から「金がかかる女かも」と思われてしまう可能性があるので、合コンのときはブランドでコーディネートを全て決めるのは避け、1点ぐらいにしておくと良いでしょう。また、ロリータファッションなどの奇抜なファッションは男性ウケしないので、ほどほどにカジュアル綺麗or可愛いスタイルに仕上げるのがベストです。メイクも派手なものより、素肌を活かしたものが良いでしょう。素敵な秋に実りが多い出会いがありますように!(愛新覚羅ゆうはん/ハウコレ)
2014年11月06日写真家・映画監督として活動する蜷川実花のファッションブランド「エム / ミカ ニナガワ(M / mika ninagawa)」が15SSシーズンを機にデビューする。本プロジェクトの発端は、2013年にパリで開催された国際生地見本市「プルミエールヴィジョン」にてファブリックメーカーの小松精練から自身の作品を用いたグラフィックテキスタイルを発表したことから。そのオリジナル性は、海外メディアやファッションブランドから高い評価を得たという。その後「アンリアレイジ(ANREALAGE)」「ジーヴィジーヴィ(G.V.G.V.)」などがテキスタイルを商品化。2013年12月、伊勢丹新宿店にオープンした同商品を扱うポップアップストアでは、アイテム約100点が即完売。ファンからはリピートを期待する多くの声が寄せられたとのことだ。この度、それらの声に応えブランドデビューが決定した。10代から40代まで幅広い世代から支持される蜷川独自のアンテナが捉えた“今”の気分、その時々のトレンド感を反映し、蜷川自身が心底「着たい!」と思うオリジナルスタイルを提案する。アイテムは、リゾートの華やかさを持つマキシドレス(5万円)や、エレガントなショートスリーブドレス(3万6,000円)、かっちりとしたシャツドレス(3万7,000円)から、カジュアルなスウェット(2万4,000円)、スウェットパンツ(1万9,000円)などまでフルラインアップ。1型あたり約2から6型展開されているグラフィックは、大胆に全面使用されたり、シャツ襟にポイント用いたり、ポケットの裏地に忍ばせたりと様々なアイデアが見られる。蜷川作品のグラフィカルで複雑な色味の表現は、従来生地上で再現するのは難しいとされていた。しかし、小松精練が展開しているデジタルプリントファブリック「モナリザ」を用い、1,670万色の色数を駆使する繊細な技術によって鮮明度と、豊富なカラーバリエーションを実現。その他にも、トートバッグ(7,900円)、クラッチバッグ(6,900円)、ポーチ(4,900円)や、シュシュ(3,000円)、ヘアーバンド(2,800円)などのアクセサリーも数多くそろう。価格帯は幅広い世代層の手に取れるようにと考慮されている。まずは、2015年1月21日から27日まで、伊勢丹新宿店本館2階ステージにてポップアップストアをオープンすることが決定している。フルラインアップを先行発売する。
2014年11月06日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、『S.H.Figuarts 仮面ライダーブレイド ブロークンヘッドVer.』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年4月発送予定で、価格は4,320円(税込)。『S.H.Figuarts 仮面ライダーブレイド ブロークンヘッドVer.』は、2004年~2005年にテレビ朝日系で放送された特撮TVドラマ『仮面ライダーブレイド』第26話「俺を動かす力」のエレファントアンデッド戦で頭部を破損した状態の「仮面ライダーブレイド」を再現。「S.H.Figuarts」シリーズ初となる頭部破損状態の仮面ライダーの立体化になるという。実際のフィギュアは、2013年に発売された『S.H.Figuarts 仮面ライダーブレイド』をベースに、破損状態の頭部を新規造形にて再現。さらに、戦闘で傷ついた様子をイメージし、通常版と異なる彩度を下げたカラーリングが施されている。セット内容は本体に加え、交換用右手首4種、交換用左手首3種、ホルスター、カード部分展開パーツ、ブレイラウザー一式、ラウズカード一式(計13枚)。商品価格は4,320円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年4月を予定している。(C)石森プロ・東映
2014年11月05日産後初めてのイベント・お宮参りや、子どもの健やかな成長を願う七五三など、ママになると意外とセレモニー用の服を着る機会が多くなります。とはいえ、実際どんなスタイルで行ったらいいのでしょう。そんなママの疑問の声に答えるべく、今回はセレモニーファッションのポイントをご紹介したいと思います。■セレモニー服のポイントは、清潔感とシンプルさお宮参りや七五三は神社へ参拝するので、スーツで行くパパやママも多いでしょう。しかし、特にママの場合、「いかにも」なスーツでは、使用頻度が限られます。そうしたスーツであれば、あえて買うという選択をする必要はありません。きっちりしたスーツでなくても、きれい目のシャツやニット+スカート、落ち着いた色のワンピースなどで、十分清潔感やきちんと感を出すことはできます。クローゼットの中をもう一度見直してみるといいかもしれません。意外と使えそうな洋服が出てくるものです。■靴選びはセレモニー服の重要ポイントセレモニー服の一番のポイントは、なんといっても靴選びです。子ども連れなので、あまり高いヒールを履く必要はありませんが、ブラックやネイビー、グレーなどの落ち着いたパンプスをチョイスして、きちんと感を出しましょう。ただし、オープントゥのパンプスはNG。冠婚葬祭でも履かないルールのアイテムなので、こういったイベントでも控えたほうがベターです。■迷った時は、冠婚葬祭のルールにならう私がセレモニー服のコーディネートをする時に意識しているのは、冠婚葬祭のルールです。先ほどの例のようにオープントゥは履かない、ファー小物は使わない、あくまで子どもが主役なので派手すぎるものは着ないなどのポイントを参考にしています。ほかの人を不快にさせないファッションというのを意識しつつ、迷った時は冠婚葬祭のルールにならうと失敗しないでしょう。家族の記念になるイベントでは、家族写真を撮影するという人も多いでしょう。パパとママの雰囲気を合わせると、写真映えがしますよ。清潔感のあるファッションで、素敵なセレモニーにしてくださいね。
2014年11月01日KDDIは10月28日、法人ユーザーがM2Mの活用を容易にするクラウドサービス「KDDI M2Mクラウドサービス」の提供を12月1日より開始すると発表した。同サービスは、通信機器からのデータ収集・蓄積、データのレポート表示などの、M2M活用を行なう上で必要な機能をワンストップで利用できるクラウドサービス。煩雑なシステム構築が不要で多額の初期投資を行なう必要がなく、月額2000円(税別)で利用できる。なお、センサーや通信モジュール、通信料金は別途必要となる。データ表示機能については、顧客ニーズに沿ったテンプレート画面が用意されている。データ自体は、モバイル網からKDDIの閉域網を経由してクラウド上に蓄積されるため、「安心・安全な環境で利用できる」としている。ほかにも、通知機能としてしきい値によるアラートを自動音声電話やEメールで通知する「アラート判定通知」、位置情報取得や任意メッセージのSMS送信による通信機器の遠隔操作を行なう「SMS送信」といった機能が用意されている。システム構築の必要がないため、初期費用がかからず、契約事務手数料の1万円のみとなる。月額料金の内訳は、サービスID(データ表示画面ログイン用ID)利用料が1IDあたり1500円、機器接続料が1台あたり500円。また、従量料金として、アラート判定通知の電話通話料が1回につき30円、SMS受信・送信料が1回1円かかる。
2014年10月29日ファッションとクオリティを最良の価格で提供するファストファッションブランド「エイチアンドエム(H&M)」は過去10年に渡って行ってきたアイコニックなデザイナー達とのコラボレーションを祝した本を国内の限定店舗にて発売する。この本は、現在までの全デザイナーのコラボレーションのそれぞれの全裏話、各キャンペーン写真やその撮影裏舞台などの写真や未公開画像も掲載。そしてファッションの歴史に関する記事などもあり、全てのファッショニスタへ贈る最高のギフトとなっている。多数のデザイナーの独占インタビューでは、コラボレーションについての個人の見解やコメント他、仕事のプロセスやコレクションの立ち上げがどのようなものだったかについても振り返っている。発売は2014年11月6日(木)、「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」 x 「エイチアンドエム(H&M)」の取り扱い店舗。(銀座店、渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店)また、販売価格の25%がユニセフの児童婚対策事業に寄付される予定。【製品概要】発売日:2014年11月6日(木)発売店舗:H&M 銀座店、渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店元の記事を読む
2014年10月29日アットマークテクノと日本システムウエア(NSW)は10月28日、アットマークテクノ製IoTゲートウェイ「Armadillo-IoT」がNSWのM2Mクラウドサービス「Toami」に対応したと発表した。「Toami」は、デバイス、ネットワーク、M2Mプラットフォーム、アプリケーションまでを含むオールインワンのM2Mソリューションサービスである。リモート機器からのデータをセキュアかつリアルタイムに検索できクラウドサービスとしての安心感・安定感があるのに加え、ドラッグ&ドロップで簡単に開発できる機能など、組み込み開発現場へのクラウド導入をスピードアップする仕組みが提供される。NSWは、製造機器の遠隔監視や生産ラインの稼働率監視、電力のデマンド監視、農業向けM2M、構造物のモニタリングなどの用途を中心に「Toami」を推奨している。一方、「Armadillo-IoT」は、Linux搭載の小型・省電力組み込みCPUボード「Armadillo」の技術を応用したIoT向けのゲートウェイである。さまざまな用途での採用実績がある「Armadillo」をベースとしており、フィールド用途に耐え得る堅牢な設計となっているのに加え、ソフト/ハードウェアともに各要求に柔軟に対応することができる。特に、専用のアドオンモジュールを差し替えて各種の機能を簡単に追加できることが大きな特徴となっている。シリアル(RS232C/422/485)や接点入出力の他、Wi-SUNやEnOcean、BLE(Bluetooth Low Energy)などの無線規格に対応したアドオンモジュールも用意されている。さらに、ソフトウェア開発には無償公開されている「Armadillo」向けの開発環境やユーザーコミュニティを利用することができる。また、Linuxカーネルやデバイスドライバ、基本的なアプリケーションなどはオープンソースソフトウェアとして提供されており、用途に応じたLinuxベースのアプリケーションを自由に開発して多様な製品を実現することが可能となっている。なお、「Armadillo-IoT」は、「Toami」とすぐに接続できる「Toami Ready」ゲートウェイとして認定され、12月から「Toami」ソリューションのラインアップに加わる。NSWは、「Armadillo」が「Toami Ready」となったことで、顧客の多様な開発要望にさらに細やかに対応できる価値あるM2M/IoTサービスとして、「Toami」の提供を拡大させていくとコメントしている。
2014年10月28日10月23日、国内最大級のファッションアプリ「iQON(アイコン)」を運営する株式会社VASILYが、「日本全国平均コーデ2014」の発表会を都内で行いました。「iQON」は、提携するさまざまなECサイトのファッションアイテムを、ユーザーが自由に組み合わせてコーディネートを作成できるスマートフォンアプリ。投稿される100万件以上のコーデを無料で閲覧できたり、商品を購入したりできるとあって、トレンドに敏感な若い女性を中心に支持を集め、150万ダウンロードを突破した大人気アプリです。今回発表された「日本全国平均コーデ2014」は、「iQON」上のコーディネートやアイテムに対する全国約2000万件の「LIKE」数より、日本全国の女性たちが欲しいと思っているファッションアイテムの傾向を算出。VASILY代表の金山裕樹さんも「女の子が本当に着たい、欲しいと思っているコーデを可視化し、今の“リアル”を表現しました。」とコメント。また同データから全都道府県ごとの特徴を基に割り出したアイテムを使いコーディネートした「47都道府県コーデ2014」も公開。発表会は、それぞれのコーデをまとった総勢48人の美女モデルがズラリと並び、華やかなお披露目となりました。こちらが「LIKE」された割合が上位のアイテムで作られた「日本全国平均コーデ2014」。日本の女性はブラウス、ロングパンツ、パンプス、ショルダーバッグといった定番アイテムを好む傾向があり、カラーも白、グレー、黒と落ち着いたモノトーンカラーが人気のよう。使い回しのしやすいシンプルなアイテムながら上品な印象を与え、誰からも愛されそうなスタイルになりました。「47都道府県コーデ2014」は、都道府県でファッションにこんなに差が出るということにビックリ。例えば3大都市を比較してみると、東京はスカート、愛知はパンツ、大阪はワンピースという結果に。東京は女性らしいキレイ目なコーデ、愛知はお嬢様の雰囲気が漂うファッション、大阪は主張の強いスタイルといった感じに、それぞれ特徴が出ていておもしろかったです。全国平均と比べて、好まれるアイテムの誤差が最も大きかったのは、なんと鹿児島県! 九州勢が落ち着いた色を好むのに対し、鹿児島は黄緑、オレンジ、ピンクといった派手目なカラーを好む傾向があるよう。バラエティ豊かなコーデが見られ、楽しいお披露目会でした。今回の発表に合わせ、「iQON」のアプリ内で「都道府県別コーデ診断」がスタート。好きなコーデを選び、SNSでシェアすると、自分がどの都道府県とセンスが似ているかチェックできます。自分は○○県っぽいんだ! と新しい発見に出合えるので、体験してみてはいかがですか。・都道府県別コーデ診断 公式サイト
2014年10月27日ファッション通販サイト「夢展望」を運営する夢展望はこのほど、「双子コーデに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、同サイトユーザーの10代~40代の女性を対象として7月に実施。470名の回答を得た。○母親と双子コーデした経験がある人も「双子コーデ」とは、2人の人間がまるで双子のように、着る服の色や柄、身につけるアクセサリーなどをそろえること。「ペアルック」が恋人同士や夫婦によって行われることが多いのに対し、双子コーデは主に、仲の良い女性同士の間で行われる傾向にある。調査の結果、双子コーデの認知度は92%に上り、さらに86%の女性が「興味がある」と回答した。また、実際に双子コーデを経験したことがある女性は55%と半数を越えた。相手は「友達」が49%で最多、続いて「姉妹」が8%。2%の女性は「母」と双子コーデを経験していた。双子コーデをするシーン1位は「イベント会場」(41%)で、特別な日に双子コーデをする人が多い傾向となった。2位は「街中」の28%、3位は「レジャー施設」の11%だった。「なぜ双子コーデをしたのか」という質問に対しては、36%の女性が「双子コーデをしている人を見てかわいかったから」と回答した。以下、「友達に誘われたから」(25%)、「なんとなく」(11%)が続いた。双子コーデ購入場所1位は「店舗」(38%)、「ネット通販」(29%)となった。○大多数が双子コーデを楽しむ一方で"付き添い女子"の存在も「双子コーデをした時の気分」を聞いたところ、「いつもと雰囲気変わるし友達との仲良し度が上がる」「ウキウキ楽しい気持ちになった」「写真をたくさん撮りたい気分になった」など好意的な意見が多数見られた。ただ一方で、「周りにガン見された」「ちょっと恥ずかしい」「同じ服を着ているのでブスと美人で的確に見分けが付いてしまう」など冷静なコメントもあった。
2014年10月18日エムスアイコンピュータジャパンは17日、Intel H81 Expressチップセットを搭載したエコ仕様のマザーボード「H81M ECO」を発表した。10月18日より発売する。店頭予想価格(税別)は7,480円前後。省電力機能が充実しているマザーボード。独自開発の電源管理ソフト「ECOセンタープロ」により、必要のないデバイスへの電力供給をなくし、最大40%の電力を削減可能。マザーボード上には「ECOボタン」を搭載しており、これを押すことで省電力機能が自動で作動する。BIOSや「ECOセンタープロ」にもECOボタンはあるので、これをオンにすることでも動作する。省電力モードは3種類から選択可能。
2014年10月17日NECは10月14日、ユニファイドストレージ製品群「iStorage Mシリーズ」から、新製品「iStorage M710」「同 M510」「同 M310」「同 M110」「同 M11e」を販売開始した。新製品は、複数の業務システムを仮想サーバで稼働させる形の運用におけるレスポンス低下などの課題を解決するための機能を搭載している。その1つが「業務単位でストレージのI/O性能の上限・下限を設定し制御する機能」だ。新製品では、業務システム上の仮想サーバが利用するストレージの論理ディスク単位で、I/O性能の上限と下限を設定することが可能。これにより、ある業務システムに負荷がかかった際も、他の業務システムへの影響を与えず安定したパフォーマンスを確保できる。もう1つは「仮想サーバとストレージの統合管理を実現する」機能だ。従来、仮想基盤上の各システムで性能が十分に出ていない場合や障害時を特定する場合、仮想サーバの管理画面とストレージの管理画面とを比較する必要があり、時間がかかっていた。新製品では、仮想サーバとストレージのリソースを関連付けて1画面で表示でき、性能のボトルネックや障害原因を簡単に特定できる。また、仮想サーバの構築時にストレージの論理ディスクの割り当てを同時に行えるため、リソースを効率的に使用可能で、運用管理コストを低減できる。加えて、OpenStackを活用したクラウド基盤として「iStorage Mシリーズ」を利用するためのストレージ用ドライバ「Cinder」も提供される。各製品の概要は下表のとおり。
2014年10月14日現在、「トヨタ ハリアー」のキャンペーンとしてTV-CM「H.H.(Hybrid Harrier)篇 第二章」が公開されているのを見たことがありますか。まるで短編映画を見ているかのような美しい映像は多くの人の間で話題になり、さまざまなメディアからも注目されました。このCMは、ハリアーを擬人化した“謎の美女H.H.”によるCM(sideA)と、“ハリアー”を中心としたCM(sideB)の二種類の映像からなっています。この“謎の美女H.H.”を演じているのが、世界中のファッション業界が注目する新世代のミューズ、ヴァレリア・ガルシア。ヴァレリア・ガルシアは、1996年アルゼンチンに生まれ、2006年にブエノスアイレスでスカウトされ、ファッションモデルとしてデビュー。以降、『VOGUE』や『ELLE』をはじめ、『Harper's BAZAAR』や『Marie Claire』などのファッション誌やビューティー誌のカバーガールとして活躍しているので、その顔を見たことのある人もいるかも。それに加え、ミッソーニといったハイブランドからトップショップなどのカジュアルブランドのキャンペーンモデルとして活躍するなど、海外でますます注目が集まっているモデルなのだとか。その魅力は、2007年から7年間『L’UOMO VOGUE』の編集長を務め、2014年9月から『L’OFFICIEL ITALIA』編集長に就任したジャンルカ・カンタロも、「ヴァレリアはすごくエレガント。でもそれは決してクラシックなアプローチではない。繊細かつフェミニンなんだけど、決して分かりやすいものじゃないから見ている人の印象に残るんだろうね」と称賛するほど。そんな彼女がこのCMに起用されたのは、愛らしく、ときにミステリアスな存在として主人公を魅了し、惑わせる二面性(多面性)を持っている女性を探していたところ、ときにあどけなく、ときにミステリアスな表情を見せるヴァレリアが、今回の“謎の美女H.H.”としてまさにピッタリだったからなのだそう。ヴァレリアの個性によって説得力や深みが生まれ、あらゆるシーンに似合うクルマという「ハリアー」の魅力も十分表現されているから、ぜひその美しい映像を見てみて。CMの撮影は、アイルランドと上海で行われたのだとか。ヴァレリアは、ミステリアスな“謎の美女H.H.”を見事に演じる一方で、待ち時間や休憩中はスマホで写真を撮ったり、メールをしたり、スタッフと雑談したり、穏やかでかわいらしい一面を見せていたそう。また上海では、たくさんのギャラリーに見守られる中、150人ものエキストラとともに壮大なシーンを撮影。さすがにヴァレリアも緊張した面持ちで撮影に挑んだとか。撮影のラストは、セット内でソファーに横たわるセクシーなシーン。静かなスタジオの中でスタッフも「妖艶な彼女の魅力」にひきつけられましたが、最後には「カット!」の声と共にヴァレリアがピース! 少女のような無邪気な姿を見せ、撮影は終了したそう。CMはもちろん、そんなメイキングの模様やヴァレリアのインタビューも、 特設サイト では公開中。CMと合わせて、ぜひ見てみては? 同性の目から見てもとても魅力的なヴァレリア・ガルシアにこれからも注目です。・トヨタ ハリアー 公式サイト
2014年10月10日2014年11月6日(木)の発売まで一ヶ月を切った「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」×「エイチアンドエム(H&M)」のビジュアルと共にムービーが公開された。出典:ALEXANDER WANGInstagram出典:ALEXANDER WANGInstagram出典:ALEXANDER WANGInstagram出典:ALEXANDER WANGInstagram出典:ALEXANDER WANGInstagram出典:ALEXANDER WANGInstagram■関連ニュース【速報】「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」×「エイチアンドエム(H&M)」のビジュアルが一部解禁!【速報】「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」×「エイチ&エム(H&M)」のコラボアイテム一部公開「エイチ&エム(H&M)」次のコラボレーションは「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」元の記事を読む
2014年10月08日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「S.H.MonsterArts」より、2015年1月に発売される『S.H.MonsterArts ガメラ(1996)』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は9,504円(税込)。「S.H.MonsterArts」は、可動(アクション)フィギュアの技術を使用し、「怪獣(モンスター)」にフィーチャーしたアクションフィギュアシリーズ。これまでに「ゴジラ」「ガイガン」「メカキングギドラ」「ゴジラ(2014)」「モスラ」「バトラ」「ビオランテ」「デストロイア」といった特撮作品から、「プレデター ウルフ」や「エイリアン ウォーリア」といった映画まで、さまざまなジャンルから立体化。今回は映画監督・特技監督の原口智生氏、怪獣造形専門の彫刻家の若狭新一氏が原型制作を担当し、待望の「ガメラ」が立体化される。実際のフィギュアでは、パーツ差し替えにより飛行状態を再現でき、腹部の展開とともに「ウルティメイトプラズマ」発射時を組み替えなしで実現。「S.H.MonsterArts」の豊富な可動域を生かしたダイナミックなポージングが可能で、造形を損なわない関節処理が施されているという。セット内容は本体のほか、プラズマ火球エフェクト、飛行用差し替えパーツ一式、飛行用補助台座支柱、エフェクト自立用支柱、台座。支柱を組み換えることで飛行状態のままディスプレイが可能となっている。なお、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、『S.H.MonsterArts メカキングギドラ』の予約受付も実施されている。(C)1996 KODOKAWA 日本テレビ 博報堂 富士通 日販
2014年10月05日バンダイの展開するフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、2015年2月に発売される『S.H.Figuarts シャドームーン』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,536円(税込)。「シャドームーン」は、1987年に放送された特撮TVドラマ『仮面ライダーBLACK』および1988年に放送された『仮面ライダーBLACKRX』に登場する主人公・南光太郎/仮面ライダーBLACK/仮面ライダーBLACK RXの宿敵。ゴルゴムのもう一人の世紀王であり、キングストーン「月の石」を体内に持ち、南光太郎と数々の激闘を繰り広げた。「S.H.Figuarts」では2011年に立体化され、その後再販もされているが、リニューアル版『S.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK』(2013年10月発売)と『S.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK RX』(2014年4月発売)と合わせて、新たに立体化される。実際のフィギュアでは、2011年発売版と比べ、劇中の印象に近いマッシブなプロポーションを再現。複眼やベルト部分にはクリアパーツを使用し劇中同様の質感を表現しており、シャドームーンを象徴する武器「サタンサーベル」と「シャドーセイバー」もそれぞれ付属する。(C)石森プロ・東映
2014年10月03日シチズン時計は2日、高機能ファッションウオッチ「シチズン xC(クロスシー)」の新製品として、レディスとメンズの冬限定ペアモデルを発表した。それぞれ個別でも購入でき、税別価格は70,000円の予定。11月中旬より発売し、各モデルとも2,000個の数量限定となる。今回の冬限定ペアモデルは、2011年9月に登場したハッピーフライトシリーズのペアモデル第2弾。「星空」をテーマに、美しい夜空に広がる付きや星からインスパイアされたというデザインと、ネイビーカラーが印象的。文字板には大きめのローマンインデックスを配置し、秒針の尾には黄色い月をデザインした。レディスモデルは文字板の中央にラメを配し、8時位置にあしらったダイヤモンドを取り囲むように小さな星を配置して、きらめく夜空を表現している。一方のメンズモデルは、文字板外周のベゼルにブルーIP(イオンプレーティング)を施し、輝きある上質なネイビーを表現。文字板の白いサークルをアクセントに、全体を引き締めてすっきりとした印象に仕上げた。両モデルとも、ガラスは無反射コーティングのサファイアガラス。ケース径と厚みは、レディスモデルが30.0mm/7.8mm、メンズモデルが40.0mm/9.0mm。光発電のエコ・ドライブや、世界の4エリア(日中米欧)で標準電波を受信して時刻を合わせる機能を搭載する。また、りゅうずを一段引いて回して、秒針を都市名に合わせるだけで針が回転し、世界各都市の時刻・日付になるワールドタイム機能もある。メンズモデルは世界26都市、レディスモデルは世界24都市に対応。
2014年10月03日みんなが1枚は持っているであろう、ボーダーのトップス。シンプルだけれど、カラーバリエーションが豊富で、さまざまな色の組み合わせを楽しむこともできるので、何枚あっても重宝しますよね。子どもとのリンクファッションも含め、ボーダーをおしゃれに取り入れた秋のスタイリングをご紹介します。■今季のボーダーのトレンドカラーは?ボーダートップスの中でも1枚あると便利な秋カラーは、ド定番のホワイト×ブラック。何にでも合わせやすく、ポイントにもなりますね。ボーダーは、色合いが同じでも幅が違うだけでぐっと印象が変わります。今年っぽさをねらうなら、少し太めのボーダーがおすすめです。また、差し色として、レッド×ネイビーやグリーン×ネイビーなども人気がありそうです。定番ボーダーはすでに持っているという方は、普段着ないようなカラーに挑戦してみるのもいいですね。ボーダーならパキッとしたカラーでも取り入れやすいと思いますよ。■脱定番を目指す、ワンランク上のボーダーコーディネートボーダーは定番であるがゆえに、そのまま着てしまうといまいちオシャレ感に欠けてしまうこともあります。そこで、今季っぽくオシャレに着るポイントを2つご紹介します。1.ひざ下スカートと合わせる今季のスカート丈は、断然ひざ下。ペンシル型やフレアスカートも、ひざ下の長めの丈のものがトレンドです。そして、夏に引き続きトップスは短めが基本なので、ボーダートップスをインにして着てみましょう。それだけで、ぐっと今年らしさが演出できます。アイテムはベーシックでも、着方ひとつでワンランク上の着こなしができます。2.ボーダートップスを、アクセントに子どもがいると、スカートはちょっと…というママもいますよね。そんな方は、パンツにそのままボーダーを着るのではなく、シャツやブラウスのプラスワンアイテムとして、ボーダートップスを肩や腰に巻き、アクセントにしてみてください。カーディガンなどで実践されている方もいると思いますが、カーディガンをボーダーに変えるだけで、まったく違った印象に変わります。コーディネートの幅も広がりますよね。いくつかボーダーコーディネートをご紹介いたしました。ボーダーは子ども服でも種類が豊富なので、ママのファッションとリンクしたおそろいのコーディネートを実践しやすいのもポイントです。子どもは、ボーダーワンピースやボーダー+デニム、ママはボーダー+ひざ下スカートで今年っぽく。さらに色違いのスニーカーなどを取り入れると、オシャレ親子のできあがり! お子様とのコーディネート、存分に楽しんでみてくださいね。
2014年09月07日楽しい夏休み、家族や仲間たちで山や河でのバーベキューやアウトドアでの遊びを計画している人も多いと思います。ただでさえ服に汚れや匂いがつきやすいバーベキュー、力仕事をする可能性もありますし、その上子供がいるとなると大変。バーベキューでは街へ遊びに行く時のオシャレとは違った装いが必要です。バーベキューにおすすめのママのファッションをご紹介します。子供と行くバーベキュースタイルのポイントはなんといっても動きやすさ。まずボトムはスカートよりも断然動きやすいパンツがオススメです。仲間うちのバーベキューにスカートで参加すると、手伝う気がないと思われかねません。バーベキューでは鉄板を組み立てる際に擦りむいたり、火傷したりする可能性がありますし、山や河では虫に刺されたりもするので、ショートパンツは避けた方が安心。かと言って、地面が土の会場の場合は、足元がぬかるんでいたりして裾が汚れる可能性があるので、あまり長すぎる丈のパンツもNG。6~8分丈のクロップドパンツやサブリナパンツが最適です。汚れが目立つ白いものは避け、洗いやすい素材のものを選んで。デニム素材もオススメ。トップスも、動きやすく、汚れた場合に洗いやすい素材のものを選びます。Tシャツやタンクトップに今年注目のカラーのリネンシャツや、パーカーなどを羽織ると○。長時間山や河にいると天候も変わりやすく、夏とはいえ途中で寒くなる可能性もあるので、体温調節できるように羽織ものは必須です。準備と子供の世話でかがんだりしゃがんだりする機会も多いので、そういった際にチラ見えしないよう注意してトップスを選びましょう。次にシューズですが、地面が土だったり、石が転がっていたりする可能性のある足場の悪いバーベキュー会場ではヒールの靴は御法度。ぺたんこのフラットシューズやスニーカーを選びます。コンロの火で火傷したり、土で脚が汚れる可能性があるのでサンダルは避けましょう。バーベキューでは実用性重視の格好が最適ですが、なんだかメンズライクになりすぎて女性らしさに欠けそう… という心配も。女度を上げるには、トップスのTシャツにレースがあしらわれているものを取り入れたり、少しとろみのある素材のものにしたり、ボトムを花柄やボタニカル柄にしてみたりすると柔らかで華やかな雰囲気が出ます。さらに、バレエシューズを取り入れてみたり、カゴバッグを持ったり、髪留めをリボンにしたりと、小物でも女性らしさを出すことができます。子供の服装も、大人と同じ点に気をつけてコーディネートしましょう。汚すことを前提として替えの洋服も忘れずに。実用的かつオシャレ心を忘れないコーディネートで、バーベキューやアウトドアを楽しみましょう!
2014年08月14日H&Mのスポーツライン「H&Mスポーツ」。ソチオリンピックでスウェーデンの公式ユニフォームに採用され、そのファッション性の高さが話題になった。H&Mは2014年をスポーツイヤーと位置付け、デザイン性と機能性を更に強化していく考えだ。大手スポーツブランドでの経験を経て、昨年7月からデザインチームの一員となった沼田修平・メンズスポーツ部門プロダクトデザイナーに話を聞いた。――デザイナーを志したきっかけは?もともと武蔵野美術大学で油絵を専攻していたのですが、アーティストとし生計を立てていくのは大変だと気付いて(笑)。卒業後、オランダのアーネム王立芸術アカデミーでプロダクトデザインを勉強しようと願書を出したら、「ここはファッションが有名な学校だから、入学するならファッション科にしなさい」と教授に勧められ、そのままファッション科に進むことにしました。在学中からアディダスのドイツ本社で働き始め、アシックスのヨーロッパ本社での勤務を経て、昨年7月にH&Mのメンズスポーツ部門プロダクトデザイナーに就任しました。――スポーツメーカーから一転、グローバルファッションリテール企業への転職ですが、H&Mのどのような点に魅力を感じたのでしょうか?H&Mの最大の魅力は、ポテンシャルの高さ。デザインの幅も広く、コラボレーションのセンスもいい。そして、ビジネス面は当然ですが、環境保護、社会的影響力においてのビジョンが明確で、短期的な利益を追求するのではなく、長期的なビジョンのもとプロジェクトを発展させることができます。H&Mスポーツに対しても同様の姿勢で取り組んでいる点に共感を覚えました。――H&Mスポーツのコンセプトを教えてください。H&Mの企業理念である「ファッションとクオリティをベストプライスで提供すること」に加え、インスパイアリングでコンテンポラリーな商品を作ることを目指しています。今年はソチオリンピックでスウェーデンの公式ユニフォームを制作したこともあり、一気に認知度がアップしました。会社として大きなチャレンジだったことは言うまでもありません。オリンピックを契機に、この1年間をスポーツイヤーとして位置付け、更に強化していきます。商品面では、14SSからコレクションを「ランニング」「アスレチック」「アウトドア」などの分野に分けて展開しています。「ランニング」では夜間の安全を確保するためにリフレクターを付けたり、可動域を考慮したカッティングや速乾性のある素材を使っています。また、「アウトドア」では防水性に重点を置くなど、それぞれのシーンに合った機能とデザインを取り入れているのが特徴です。スマートフォン用のアームバンドやソックス、バッグなど、アクセサリーも充実しています。コレクション全体の商品数も増え、毎シーズン多種類のアイテムを展開するまでになりました。現在、H&Mスポーツは世界3,000店舗の中の一部で販売しています。スポーツのフルコレクションを扱う店舗もあります。日本でもきちんとコーナー展開ができる店舗を今後増やしていきたいですね。※編集部注:H&Mスポーツ メンズの取扱い店は、H&M渋谷、新宿、ランドマーク横浜、ららぽーと横浜、二子玉川ライズ、キャナルシティ博多、名古屋松坂屋店、広島、神戸ハーバーランドumie、宇都宮インターパーク、イオンモール鹿児島、ウィメンズは、ららぽーとTOKYO-BAY、ららぽーと甲子園、キャナルシティ博多、テラスモール湘南、ダイバーシティ東京プラザ、名古屋松坂屋、モレラ岐阜、広島、心斎橋、神戸ハーバーランドumie、宇都宮インターパーク、ユニモちはら台。2/2へ続く。
2014年07月03日