100%オーガニックのリップクリーム株式会社スタイラは2月25日、40カ国以上で愛されるオーガニックヘアケア・スキンケアブランド『john masters organics(ジョンマスターオーガニック)』より、新たに3種の香りが加わった「リップカーム」を発売する。2007年の発売以来、年齢・性別を問わず人気を集めているリップクリーム「リップカーム」。100%オーガニック認証成分で、ミツロウや植物油を絶妙のバランスで配合している。体温でとろけるなめらかなテクスチャーが、乾いた唇にもやさしく馴染む。どの香りを選ぶ?この「リップカーム」に、バニラ・ペパーミント・ラズベリーの3種の香りが仲間入り。唇の乾燥やひびわれをケアしながら、贅沢なアロマを堪能できる。特にラズベリーの香りは安眠を誘うといわれるが、べたつかない「リップカーム」は就寝前のリップケアにも最適。清涼感あるペパーミントは、外出先や職場での潤いケア&リフレッシュにぴったり。上品で甘い香りのバニラは、デートの前にオススメだ。うるうるのスイートリップで、彼の心も鷲掴みにしそう。全部欲しいならコレ!この3種に、オリジナルアイテムのオリジナルシトラスを加えた4本セット「リップカーム コレクションボックス」(税抜5,400円)も登場。全種類の香りを楽しむもよし、友達とシェアするのもよし。数量限定なので、早めにチェックしよう。「リップカーム」は4gで1,500円(税抜)。スタイラ直営店及びオンラインなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社スタイラプレスリリース・john masters organics
2016年02月24日商品に触れて実感!バネッサ・ミーガン・オーガニック化粧品シリーズアイテム株式会社メディアビークルはバネッサ・ミーガン・オーガニック化粧品シリーズの中で、美容液や化粧水などのフェイスケア商品7点&ヘアケア商品2点、さらにルーム香水2商品を2月17日から期間限定で売り出す。※一部商品は先行販売あり。商品販売について、最初に伊勢丹新宿店本館地下2階のビューティアポセカリーにてプロモーションを行い、その後はフロアの常設売場で買い求めることができる。店舗を訪れた人はアイテムに直接触れて、使用した時の感触などを実際に経験することで「オーガニック」の特徴や肌のなじみ感を試すことができるので、オーガニック商品が気になる人は参加してみてはいかが。扱われる商品は?店舗で扱われるバネッサ・ミーガンの代表的アイテムについて、化粧水の「ローズウォータースプレー」はブルガリア生まれのオーガニック認可を受けた上質のバラが使用されており、バラから抽出したローズウォーターはオーガニックアイテムの中で最もピュアでナチュラルだという。オイリー肌や乾燥肌など全部の肌タイプに利用でき、炎症やニキビなどの肌トラブルをやわらげてくれる。他方の「プチグレイン クレンジングクリーム」は水溶性洗顔クリームで、シアバターとココナッツオイルによってターンオーバーと保湿をサポートする。またレモングラス&プチグレインのオイルが素肌をクリーンに保ち、かつ美しい肌へと導いてくれるので、理想的な“メイク落とし”ができる。そのほか「ローズヒップ リバイタライジングフェイスオイル」や、「レザレクト エイジングケア セラム」などのアイテムが取り扱われる。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社メディアビークル プレスリリース (アットプレスニュース)バネッサ・ミーガン
2016年02月03日SAPジャパンは1月27日、早稲田大学が同社の次世代ERP「SAP S/4HANA」の導入を決定したと発表した。システムの構築は、アビームコンサルティングおよびNECグループが行う。早稲田大学は、2012年に策定した中長期計画「Waseda Vision 150」の実現に向けた業務プロセス改革を伴う情報化を行うため、研究支援システム、財務システム、文書管理システムの開発を目的として、SAP S/4HANAの導入を決定したという。SAP S/4HANAを導入することで、決裁のオンライン化・ペーパーレス化による意思決定の迅速化とコスト削減、事業に関わるコストの透明化による共通的管理コストの低減に向けた標準化・共通化・効率化を推進するとともに、予算の柔軟性を高め、理事会や各学術院の政策目標達成のための裁量的財源を創出するという。そのほか、研究課題に関するあらゆる情報の統合的管理による外部資金への応募機会の拡大、研究関連情報の研究戦略活動への活用により獲得研究資金の増大を図るとともに、研究資金に関する入金・執行状況のリアルタイム管理を可能とすることで、研究者の事務負担を軽減して研究を促進する。早稲田大学は今回構築するシステムの一部として、SAP BusinessObjectsの採用も決定。新システムは、2015年12月に導入プロジェクトを開始し、2017年4月に稼働開始予定となっている。
2016年01月28日オーガニックを五感で感じるライフスタイルストア「ジョンマスターオーガニック トーキョー(john masters organics TOKYO)」に、日本におけるグリーンスムージーの第一人者である姉妹ユニット「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」監修のグリーンスムージークレンズプログラムが1月21日(木)から3月31日(木)まで限定発売される。春は、冬の間に溜め込んだ老廃物をデトックスするために、今話題の「クレンズプログラム」の効果を試すのにぴったりのシーズン。表参道にある「ジョンマスターオーガニック トーキョー インナーバー」では、四季折々の野菜や果物をふんだんに使ったオリジナルレシピのコールドプレスジュースやスムージーなどのドリンク類と、ヘルシースイーツを提供している。今回、「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」とのコラボレーションで誕生した「1day グリーンスムージークレンズプログラム」では、スムージーとローフードのスペシャリスト「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」の仲里園子さんと山口蝶子さんが提案する3種のスムージー300mL×6本、合計1,800mLで1日を過ごすプログラムとなっている。オリジナルクーラーバッグ付きで価格は、5,832円。春菊、ゆず、しょうが、みかん、りんごなど、冬が旬のフルーツをたっぷり摂取できる「ユズジンジャーグリーン」、小松菜、りんご、キウイ、バナナに、シナモンを配合した「スパイシーシナモン」、パセリ、ミックスベリー、オレンジ、バナナ、デーツで、女性に不足しがちな鉄分やポリフェノールも摂取できる「ビューティーベリー」の3種を用意。お正月の暴飲暴食や、度重なる新年会などで負担がかかった胃を休めるのにぴったり。ぜひこの機会に、話題のジュースクレンズを試してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2016年01月20日SAP ジャパンは12月10日、インメモリプラットフォームの最新版「SAP HANA SPS11」の提供を開始した。HANAのバージョンアップは5年ぶりとなる。今回、可用性と耐障害性が拡張されているほか、オープンソース技術をサポートするなどアプリケーション開発において機能拡張が行われている。バイスプレジデント プラットフォーム事業本部長の鈴木正敏氏は、SPS11をリリースした背景について、「最近、ビジネスの新たなあり方としてデジタルビジネスが注目を集めている。デジタルビジネスにおいては、顧客、サプライヤー、従業員との関係性が変わり、ビッグデータとIoTの活用により、業務プロセスの刷新が迫られる。顧客には、SAP製品を中心に据えてデジタルビジネスを進めてもらいたい。HANAはデジタルビジネスのためのSAPフレームワークの一部となる」と説明した。さらに、「これまで、HANAはERPをコアとしてきたが、顧客がイノベーティブなアプリケーションを構築する基盤として提供したい」とした。SPS11の詳細については、プラットフォーム事業本部 エバンジェリストの松舘学氏が説明を行った。SPS11では、「ITのシンプル化」「インサイトの獲得」「イノベーションの実現」をテーマに、機能拡張が行われているという。ITのシンプル化に関する機能拡張としては、「可用性/耐障害性の向上」「」「ハードウェアサポートの拡張」などがある。例えば、新たなホットスタンバイ機能を利用することで、プライマリデータベースから継続ログリプレイによってデータが同期されているスタンバイデータベースへ瞬時に切り替えることができる。ハードウェアについては、IBM Power Systemのサポートが拡張された。また、非本番用途ではあるが、仮想環境としてしてVMwarevShepre 6.0、KVMがサポートされた。インサイトの獲得については、階層によるデータストレージ管理を実現し、データマートからデータレイクまでの多様な目的のデータウェアハウスの用件に対応できるようになった。「HANAのデータはインメモリに置いておき、HadoopのデータはディスクベースのストレージであるDynamic Tieringに置いておくといった運用が可能になった。Dynamic TieringのエンジンはサイベースのIQなので、それなりのスピードが出せる」と松舘氏。イノベーションの実現するための機能拡張としては、「アプリケーション開発の短縮化とデプロイメントのスケール化」「スマートデータストリーミングの機械学習への対応」「地理空間情報など新たなデータへの対応」などがある。松舘氏は「今回、Cloud Foundryを全面採用し、JavaScriptとしてnode.jsに対応したほか、オープンソースのコード管理ツールであるGit、GitHub、Mavenにも対応した」と説明。また、Webサーバのアーキテクチャが一新されており、既存のアプリケーション・サーバをHANA上に移行することが容易になったほか、アプリケーション・サーバをHANAの外に出すなど、拡張性が向上した。HANAをスクラッチシステムの開発プラットフォームにしたい」と説明した。そのほか、SPS11では70を超える予測解析アルゴリズムを提供しており、リアルタイム予測が可能となっている。
2015年12月11日大人向けジュエリーブランド・コンアフェット(con affetto)銀座店にて12月18日から20日まで、人気ネイルアーティストのHana4が完全予約制の期間限定ネイルサロンをオープンする。コンアフェットとはイタリア語で“愛情を込めて”という意味。同ブランドでは、ジュエリーをライフスタイルの一部として捉え、日常の様々なシーンで使えるアイテムを展開していく。取り扱いブランドは、コンアフェットの他、FEIDT、Ariel Gordon、Sydney Evan、HARIM、Indra collection、Minoru Hotta、YU(Daiki Sano)、Rosemont(WATCH)、MAINE BEACH(BODY CARE)。Hana4は、国内の雑誌や海外でも活躍し、モデルや業界からも注目集めるフリーランスネイルアーティスト。同サロンでは、アーティスティックなデザインからシンプルかつモードなデザインまで、Hana4がバリエーション豊かな魔法のクリスマスネイルを施してくれる。なお、期間中に予約をした人に向けて、クリスマスプレゼントが用意される。
2015年11月27日SAPジャパンは11月12日、主力製品となるビジネススイート「SAP S/4 HANA」の最新版「SAP S/4 HANA Enterprise Management」を発表した。これまでS/4 HANAで提供されてきた会計機能「Simple Finance」に加えて、営業、サービスといった9の新しいビジネスプロセスを加えるものとなる。グローバルではスペイン・バルセロナで開催中の「SAP Tech Ed」で前日に発表しており、SAPジャパンが同日に都内で開催した「SAP Forum 2015 Tokyo」において日本における正式発表となった。S/4 HANA発表時、ビジネスプロセスとして会計機能「Simple Finance」が提供され、これ以外の領域については"Simple Logistics"という開発コードで開発が進んでいた。SAP S/4 HANA Enterprise Managementはこれを製品化したもので、具体的には、営業、サービス、マーケティング、コマース、調達、製造、サプライチェーン、製造、人事、サービス、資産管理、研究開発と「あらゆるビジネスプロセスをカバーする」という。S/4 HANAは、高速なインメモリ技術HANAプラットフォームを利用し、トランザクション系だけでなく、プランニング、予測、シュミレーション、分析が単一のシステムで実現できる。SAPはこれをデジタルコアと位置付けており、最新版ではこれに各業務向けのSAPポートフォリオを結びつける。企業はこれを利用してデジタル化をエンドツーエンドで実現し、リアルタイムですべてのバリューチェーンを相互接続する。S/4 HANA Enterprise Managementはオンプレミス版とクラウド版で展開する。オンプレミス版は同日に提供を開始し、パブリッククラウド版は今後の展開となるが具体的な時期は未定だという。合わせて、S/4 HANA Enterprise Managementソリューションに含まれる10種類の業種別ソリューションを「SAP S/4 HANA Lines-of-Business」としても展開する。これらのLoBソリューションは、スタンドアローンのソリューションとしても利用できるという。また、Ariba、Fieldglass、ConcurといったSAPのビジネスネットワークとの接続も可能となる。発表会では、SAPエンタープライズアプリケーションおよびユーザーエクスペリエンス担当グローバルバイスプレジデントのSimo Said氏とSAPジャパンでインダストリークラウド事業統括本部シニアディレクターを務める大我 猛氏がS/4 HANAのこれまでの経過について説明した。SAPは10月、S/4 HANAの採用企業がグローバルで1300社に達したことを発表しているが、大我氏によると、日本での導入企業は50社以上にのぼるという。この中には、野村総合研究所(NRI)、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)、インテージホールディングスなどが含まれる。S/4 HANAでは「早期顧客プログラム」を展開しているが、今回のS/4 HANA Enterprise Managementでは、世界20社、日本からはNRIなど3社が参加しているとのことだ。また同時に、SAP S/4 HANA Enterprise Managementへの移行と導入の支援サービスも発表した。戦略・プランニング、実行、運用・改善と導入、運用、改善とすべてのフェーズをカバーするものとなるが、大我氏は「日本の顧客はアドオンが多く、既存顧客の移行は課題」という。ここでは、導入前と後でどう変わるのかを見せてバリューを示すなどして進めていく。この支援サービスはSAPコンサル部隊が、顧客とパートナーの双方に向けて、同日より提供を開始している。大我氏はHANAのパートナーエコシステムの成長にも触れ、パートナー企業向けの取り組みとなる「SAP S/4 HANAコンソーシアム」では参加企業が22社に増え、全社が自社のテンプレートのHANA化が完了したと報告した。
2015年11月13日おいしいオーガニックはキレイのもとフレッシュなオーガニックを提案する株式会社スタイラが、オーガニックを五感で感じるライフスタイルストアjohn masters organics TOKYOより、素材にこだわった新感覚のかき氷「オーガニックシェイブアイス」全5種を、2015年7月27日(月)よりInner Beauty Barにて、夏季だけの限定メニューとして9月末まで販売している。「オーガニックシェイブアイス」は、オーガニックのフルーツや野菜をふんだんに使用したかき氷で、100%オーガニックのヘルシースイーツとして、また食事としてのスムージーとしても、手軽に素材そのものの味を楽しむことができる。「オーガニックシェイブアイス ベジ」各900円(税抜き)水を一切使用せず、オーガニックベジタブルのフレッシュトマトと人参ジュリアンの素材をまるごと冷凍しコールドジューサーで絞った果汁で作った2種の『トマト』と『キャロット』が登場した。アガベシロップのやさしい甘みを、好みで加えることができ、トマトと人参の持つ天然の旨味を、セルフィーユとともに一層引き立てる。暑いこの時期、素材自体が持つ味や栄養素を凝縮させた「オーガニックシェイブアイスベジ」は、ビタミンや酵素などの栄養素をフレッシュなまま手軽に摂取できるため、夏バテ防止にも最適だ。「オーガニクシェイブアイス」各800円(税抜き)マンゴーフルーツの甘さが口いっぱいに広がる『マンゴー』、苺やブルーベリーを贅沢に使用した『ベリー』、キウイフルーツに小松菜やセルフィーユなどの野菜を加えた『グリーン』の3種が提供される。オーガニックにこだわった鮮度の高いこだわりのフルーツや野菜を贅沢に使用したかき氷は、いずれも、低速ジューサーで素材のエキスだけを丁寧に抽出したコールドプレスジュースをそのままシロップにし、ミントをあしらった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社スタイラプレスリリース/PR TIMES・john masters organics TOKYO
2015年07月31日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)が7月27日から9月30日まで、オーガニック素材にこだわった新感覚のかき氷5種類を東京・表参道にある旗艦店内の「Inner Beauty Bar」(東京都渋谷区神宮前5-1-6 イルパラッツィーノ表参道1F)にて発売する。この夏季限定“ヘルシーかき氷”は「オーガニックシェイブアイス ベジ」(900円)と「オーガニクシェイブアイス」(800円)の2タイプ。ジョンマスターオーガニックによると、全てフルーツや野菜をふんだんに使用しており、100%オーガニックのヘルシースイーツとしてはもちろん、手軽に素材そのものの味とフレッシュな栄養素を摂れるので食事代わりとしてもオススメだそう。「トマト」と「キャロット」の2種を用意した「オーガニックシェイブアイス ベジ」は、水を一切使わず、コールドジューサーで絞った果汁を凍らせて作っている。素材自体が持つ味や栄養素が凝縮されており、ビタミンや酵素などの栄養素も摂取出来るため、夏バテ防止にも最適。「オーガニクシェイブアイス」は、オーガニックにこだわったフルーツや野菜を贅沢に使用したかき氷。フルーツの甘みを楽しめる「マンゴー」、ストロベリーやブルーベリーを贅沢に使った「ベリー」、キウイフルーツ、セルフィーユ、ミントなどから作られたコールドプレスジュースをそのままシロップにした「グリーン」の3種のフレーバーを用意している。
2015年07月24日NECは6月4日、SAPの「SAP S/4HANA」に対応したグローバルERPテンプレート「NECマルチカントリモデル」を販売開始した。価格はテンプレート500万円から(税別、システム構築費は別途必要)。「SAP S/4HANA」は、インメモリープラットフォーム「SAP HANA」専用に開発されたERPで、膨大な経営データの高速処理・分析を可能としており、現在は会計機能(SAP Simple Finance)が提供されている。新製品では、複数国における販売・生産・会計などの経営データの統合管理(グローバルワンインスタンス)が可能。また、「SAP Fiori」を用いて、直感的な操作による多様な切り口での分析や、経営状況を一目で把握するための数値データのビジュアル化などが可能なユーザーインタフェースを採用している。そのほか、アジア・米州を中心に日本企業が多数進出する15カ国・地域の税制および商習慣に対応し、また、自動車部品業、組み立て製造業、プロセス業向けの標準業務プロセスを備えるとともに、NEC自身の「SAP ERP」による基幹システム全面刷新のノウハウを基にしたグローバル導入・展開方法論を提供する。これらにより、「SAP S/4HANA」の導入期間を最大で2分の1に短縮可能にするという。
2015年06月05日ここ最近「オーガニック」志向の人が増えていますね。その中でも定番といえば、食品やコスメなど。しかし、もう一つ!注目のオーガニックアイテムがあるんです!それは「歯磨き粉」その魅力とは!?歯磨き粉って毎日使うものですよね。でもよく考えてみれば、歯磨き粉には、着色料や口臭をケアする香料、泡立たせるための発泡剤などなど…たくさんの合成化学物質が。それを毎日口の中に入れてると思うと、少し抵抗がありませんか…??その点、オーガニックの歯磨き粉なら、天然由来のもので出来ているので泡立ちません!泡立たないと、ちゃんと洗えてるのかな?って不安もあるかもしれませんが、きちんと時間をかけて磨いてくれているんですよ。洗い終わりは、ツヤツヤに磨かれているはず!出典:マイエッセンス公式サイトより出典:@cosmeまた、朝起きて歯磨きをするとき。合成化学物質が含まれている歯磨き粉を使って歯磨きをして、その後に朝ご飯を食べるたら少し違和感がありませんか?洗い終わったあとにすぐ食べ物を口すると、少し味がおかしい、、、と思ったとき、それも、歯磨き粉に含まれている成分のせい。でもオーガニックのものなら、味覚の変化がある心配もなし!おいしいものをそのまま、味わえます。洗い終わりもスッキリしているので口臭も気にならないし、使い心地は抜群。お子さんがいる方は特に、安心して使えますね!美しい女性は健康に気を使って、使うものもしっかり選んでいます。毎日口に入れるものだからこそ、安心して使えるものを選んでみては?
2015年03月11日オーガニック商品を使っている?『オーガニック』に関連する調査の結果マイボイスコム株式会社は『オーガニック』に関する調査を行った。インターネット方式での調査で、マイボイスのアンケートモニターが調査対象となった。また回答者は男性女性あわせて11241名である。最初に「オーガニック商品について購入したいか?」の質問では、【購入したい】【やや購入したい】をあわせると、34%以上の人が“購入希望”だ。また「どんなオーガニック商品を使用しているか?」について、食品分野では【果物類や野菜】がトップで、2位は【お茶系飲料、お茶】だった。そして特に女性は【メイクアップ商品、化粧品】【ヘアケア用アイテム】【スキンケア用アイテム】【ボディケア用商品】と、美容に関することで、オーガニック商品を利用しているようだ。オーガニック商品を使うのは何のため?さらに「オーガニック商品を使う理由は?」とたずねたところ、【健康に良い】が53%以上で一番多い。そのほか【安全】【環境に良い】【品質が良い】【アレルギー対策また予防】【美容に良い】などが、上位にランクインしている。また“美容に良い”や“品質が良い”と答えたのは、30歳代以下の女性が多い。続いて「オーガニック商品を購入したい理由」については、【自分で野菜を作ると、普通の野菜に農薬が多く使用されていることが分かり、可能な限り身体に良いものを食べたいから】【出産予定なので、生まれてくる胎児や価格のことを考慮して、購入したいから】などの声が聞かれた。オーガニックとは?オーガニックとは「有機」を意味し、化学肥料および農薬に頼らないで、土地や太陽および水などの“自然の恵み”を活用した加工方法や、農林水産業のこと。(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会より)(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社・日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会
2015年02月17日子連れで行ける美容院シリーズとして、いくつかヘアサロンをご紹介してきましたが、今回は恵比寿にある、個人的に何度も通っているちょっと面白いサロン「hair Hana」をご紹介します。■ オープンでアジアンリゾートな美容院恵比寿駅東口から広尾方面に徒歩10分。アジアのリゾートのような観葉植物やインテリアが並ぶ開放的なサロンがhair Hanaです。店内はアジアンテイストな家具で統一されており、とてもリラックスできる空間。エントランスが広く、視覚的にオープンな雰囲気がするサロンですが、実際のサロンのスタンスもお子様大歓迎のオープンマインド。近所の小学生がふらりと遊びに来るほど、誰もが入りやすいサロンです。■ キッズカットは1,000円 大人も子供も満足なサービスhair Hanaのスタッフは子ども好き。初めて来店した子どもたちはすぐに打ち解けてしまうので緊張せずにカットができるほか、ママが施術を受けている間、子どもたちはソファで絵本を読んだり、iPadでアニメを見たり、リラックスして自由に過ごせます。しかも、キッズカットは1,000円とお得(税別。シャンプー・ブローなし)。赤ちゃんはママのひざの上に座ってカット、キッズは椅子に一人で座り、誇らしげにお兄ちゃん・お姉ちゃん気分でカットをしています。大人の場合は、まず来店したら、靴を脱いでスリッパに履き替えリラックス。カットメニューでは、シャンプーの際に好きなアロマオイルを選ぶことができるほか、シャンプー後、頭から肩甲骨まで丁寧にマッサージをしてもらえます。ドリンクサービスもあり、ノンカフェインのドリンクも充実しているので、授乳中のママも嬉しいですね。■テラス席のカフェスペースがOPEN 近隣の方とのコミュニケーションの場にもお客様へのさりげないおもてなしがたくさん用意されているhair Hanaですが、2013年の夏から新たに、エントランスにカフェスペースがOPENしました。カフェスペースでは、施術を受けなくても、ふらっと立ち寄ってくつろぐことができます! Wi-Fiや電源もあり、外出ついでに少し休憩したり、パソコンで仕事をしたりもできてしまう心憎いサービス。時々スタッフもカフェでくつろいでいるので、お客様や近隣の人とのコミュニケーションの場になっているそうです。子どもも大人も気軽に立ち寄れるおもてなし満載のhair Hana。恵比寿に行く機会があれば、立ち寄ってみてくださいね。■子連れOK美容院hair Hana東京都渋谷区恵比寿1-32-6 東急ドエルアルス恵比寿イスト1Ftel. 03-3446-5331 open. 平日 11:00~21:00/土・日祝祭日 10:00~19:00 公式サイト
2015年01月28日バレンタインの贈り物の定番、バレンタインチョコレートにも、贈る相手への思いやりを表現したアイテム選びをしたいという人におすすめなのが、「ナチュラルでオーガニックで体に優しいもの」をキーワードにコスメ、フード、インナーケアアイテムを展開する「ビープル バイ コスメキッチン」発の限定バレンタインチョコレートだ。今年の「ビープル バイ コスメキッチン」のバレンタインのテーマは、「For My Sweetie」。自分の身の回りの愛しい人に贈りたくなるようなアイテムをラインナップしている。中でもおすすめなのが、ヘルシーなチョコレートを求める人たちに支持されている、ローフード専門店「トニックシーン」とコラボレーションした限定オーガニック・チョコレートだ。カカオ含有率56%で、南カリフォルニアのサーファーガールにインスパイアされたフレーバー。セミスイートなチョコレートとカリフォルニアの太陽の光を感じさせるパイナップルとココナッツのトロピカル風味満載のチョコレート。今回のためにデザイナーが書き下ろしたハートをモチーフにした限定パッケージの見た目もキュートで贈り物に最適。身近な人たちへの感謝の気持ちを伝えるプチギフトにぜひ活用してみてはいかが。「ビープル バイ コスメキッチン×トニックシーン コラボレーションチョコレート For My Sweetie」(626円)は、2月1日(日)より「ビープル バイ コスメキッチン」および「コスメキッチン」にて発売される。(text:Miwa Ogata)
2015年01月06日SAPジャパンは12月2日、SAP HANAの最新版SP9の提供を開始した。新機能として、単一のHANAインスタンス上で複数のデータベースを稼働できる「マルチテナントデータベースコンテナ」、インメモリとディスクでテーブルを動的に切り替える「ダイナミックティアリング」、データを柔軟に加工するための「スマートデータインテグレーション/スマートデータクオリティ」などを追加した。バイスプレジデント ソリューション&イノベーション統括本部長の堀田徹哉氏は、SAP HANAのロードマップと現在の位置付けについて「当初はインメモリデータベースとして投入したが、これまでに分析のSAP Business WarehouseやERP、CRMなどを含むSAP Business SuiteなどのアプリケーションをHANAプラットフォーム上で実行できるように整備してきた。HANAの上でアプリケーションが進化し、それにより業務価値を創造していくフェーズに入ったと考えている。あらゆるアプリケーションのためのインメモリ統合システム基盤だ」と説明した。HANAのビジネスとしては、2014年9月現在で、顧客とパートナーのライセンス数が4,300ライセンス、SAP HANA上で動作する他社製アプリの数も1,700を超えたところだという。SAP Business Suite on Hana(SoH)の顧客数は1,500超、Business Warehouse on HANAは1,400超となっている。また、日本ではサービスの立ち上がり時期とも重なったことで180%成長を遂げるなど好調。特に、SoHの成長率は300%で、Business Suiteを採用した顧客が基盤としてHANAを選択する割合は71%を超えているという(2013年は47%だった)。公表しているレファレンスカスタマーは日本の小松製作所など含めグローバルで40社に達している。SP9の機能詳細については、ソリューション&イノベーション統括本部 リアルタイムプラットフォーム部長の大本修嗣氏が解説した。大本氏はまず、HANAは、データベース、データ処理基盤、アプリケーション基盤を統合したブラットフォームであり、予測分析、テキスト、位置情報、業務分析などのライブラリを提供してきた発展の経緯を振り返った。そのうえで、SP9の大きなポイントの1つにマルチテナント機能があるとし、次のようにHANAにおけるSP9の位置付けを説明した。「これまでの開発ロードマップにより、システム基盤としてのソフトウェアの機能は、HANA単一で充足できるようになった。ただ、ハードウェア上は、別々に機能を提供しているのが実情。たとえば、情報系やOLTP系などはそれぞれ別のHANAインスタンスで稼働している。単一のインスタンスに統合しようとすると、これまでは個々のシステム間をインタフェースを経由して連携せざるをえなかった。SP9では、データベースのマルチテナント機能をHANAネイティブに持たせた。これによって、1つのデータベースのなかに複数のスキーマをコンテナとして持つことによって、物理的にも複数のOLTPや情報系を持つことができるようになった」具体的には、HANA上で複数のアプリケーションを稼働させる場合、SP8までの構成では、1つのデータベースに複数のスキーマとアプリを持たせる「MCOD: Multiple Components, One Database」構成を採用するか、ハードウェア上にハイパーバイザーをインストールして、複数のOS上で管理するかしかできなかった。SP9からは、1つのOS、1つのHANAインスタンス上で、複数のデータベース(テナントデータベース)を持つことができるようになった。なお、こうした単一のHANAシステムでは、大容量のメモリを取り扱うことになるが、これについてはダイナミックティアリングというSP9で追加された新機能が活用できるという。ダイナミックティアリングは、「ホット(Hot)データとしてメモリ上にキープするが、頻度の低いデータは、ディスクのなかのデータベースにウォーム(Warm)データとして動的に退避していく仕組み」(大本)となる。SP9では、このほかにもさまざま機能追加や機能改善が施された。大本氏は、HANAは、大きく4つのテーマに沿って開発が進められているとし、その4つが「クラウド対応」、「(情報系と基幹系を単一プラットフォームで扱う)アプリケーション基盤」「ビッグデータとIoT」「オープン性」だと説明。また、顧客のニーズは大きく3つに分けられるとし、その3つが、選択肢を拡張してビジネス要件に対応する「Accelerate」、まったく新しい価値を生み出す「Innovate」、合理化やTCO削減などの「Simplify」だと説明した。新機能の位置付けをこれらのマトリクスに便宜的に整理すると、たとえば、マルチテナントは、クラウド対応のうちのInnovateに分類され、ダイナミックティアリングはビッグデータとIoTのうちのSimplifyに分類されるという。Accelerateについては、デプロイメントできる環境の拡張と、サポートハードウェアの拡充を挙げた。デプロイメント環境の拡張では、日立やIBMのLPARといった論理パーティショニングによる仮想化をサポートしたほか、クラウドパートナーとしてIBMが提供するHANA Enterprise Cloud、Unisysが提供するHANAのマネージドクラウドの展開を開始した。また、ハードウェアについては、SIGのSGI UV、シスコの8ソケットサーバ、IBMのPower 7と8におけるSUSE Linuxなどが新たにサポートされた。Innovateについては、系列データストレージサービスという新機能と、Hadoop統合機能の拡張を説明した。系列データストレージサービスは、スマートメーターやセンサー、金融業界などでの利用を想定した機能で、系列データを加工し、SQLとして扱いやすくするものだという。将来的には、系列データをテーブルに自動的に変換したりフィルタリングして分析機能も提供するという。Hadoop統合機能は、Virtual UDFというデータ連携のためのユーザー定義関数をつかって、SAP HANAからHDFSに直接アクセスできるようにする機能。Map Reduceジョブが実行可能で、Virtual UDFをSQLに埋め込むことも可能という。Simpifyについては、データを加工しやすくする「スマートデータインテグレーション」、データクレンジングやジオコーディングを提供する「スマートデータクオリティ」、ストリームデータをイベント処理できる「スマートデータストリーミング」などの機能を紹介した。
2014年12月03日「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」の旗艦店が、東京・表参道に11月14日にオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前5-1-6 イルパラッツィーノ表参道1階。オーガニックのスキンケア・メイクアイテムがそろうショップと、ジュース&ヘルシーフードのバー「Inner Beauty Bar」、ヘアカットとヘッドスパに特化したヘアサロン「The Salon」、トータルビューティーサロンの「Cleanse Salon」を併設する。The Salonは、ジョンマスターオーガニックにとって日本初の直営サロン。クリエーティブディレクターを務めるのは、パリや東京を拠点に活躍するYAS。ウィメンズとメンズのカット、スキャルプトリートメントなどのメニューが用意されている。“クリーンエアサロン”という考え方を元に、CO2の排出を最小限に抑え、環境に配慮した運営がなされる。YASが提案するのは、髪を垂直にカットすることでダメージを最小限に抑える「ヴァーティカル・カット」という技術。「アレルギーなどに悩む人も安心して使えるサロンでありたい。次のオーガニックの提案として、気持ちも手触りもデザインしていきたい」とYAS氏は語る。Cleanse Salonでは、アロマセラピー、リンパドレナージュ、経絡トリートメントを融合したオリジナルの「バランシングメソッド」による、オーガニックコスメを扱うスタイラならではのトリートメントを受けられる。個室でアロマの香りに満たされながらオールハンドで施術。オーガニックオイルを中心とした天然由来成分配合の商品を使用する。さまざまな肌の悩みに応える全20種のメニューの中には、ボディ、フェイシャル、そしてマタニティフェイシャルも用意されている。Inner Beauty Barでは、酵素を効果的に摂取できると話題のコールドプレスジュースや、スムージー、焼き菓子、オーガニックコーヒーなどを提供。食材は国産の有機野菜や無農薬野菜を中心に使用し、ジュースは注文するとその場で絞って作られる。ショップでは、ジョンマスターオーガニックの他、カリフォルニア発のオーガニックケアブランド「エルバビーバ(erbaviva)」、ベースメイク&スキンケアブランド「シンピュルテ(Sinn Purete)」、フランス発の洗剤ブランド「アルモニベルツ(HARMONIE VERTE)」の四つのオーガニックブランドの全商品をそろえてた。奥にはテーブルが設えられ、ゆっくりとギフトを選ぶことも出来る。同店だけの限定ラッピングや、ハンカチ専門店の「H TOKYO」とコラボレーションしたエコ包装(瓶製品が対象)のサービスも用意。オープンを記念して、限定キットも発売。今後は日本未発売製品の取り扱いやイベントなども予定している。
2014年11月14日11月14日、東京・表参道に「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」の旗艦店がオープンする。店舗内は四つのエリアに分かれ、本物のオーガニックを心と身体で体感できるのがポイント。最小限のダメージでカット、ヘッドスパを堪能できるヘアサロン「The Salon」、施術を手で行い、癒しながらオイルの浸透を促すフェイス・ボディケアの「Cleanse Salon」、そして、旬の野菜や果物たっぷりのオリジナルメニューを楽しめるジュース&ヘルシーフード「Inner Beauty Bar」などで、オーガニックの魅力を存分に楽しめる。また、スタイラを代表する4ブランドの全商品とオリジナルギフトがそろうショップ「john masters organics select」も併設する。「The Salon」のメニューは、カット(7,000円から)、ヘッドスパ(5,000円、1万1,000円)などのメニューが用意されている。「Cleanse Salon」では、フェイシャルやボディの引き締めやエイジングケアはもちろん、妊娠16週以降35週までのママのための「マタニティフェイシャル」(1万4,000円)、マタニティボディ(1万5,000円)などのメニューも。また、「Inner Beauty Bar」で使用する食材は国産を中心にこだわり、良質な野菜やフルーツを使っている。その他、コーヒー党のために、オーガニックコーヒー(レギュラーサイズ/500円)などの身体に優しいメニューも楽しめる。
2014年10月20日森永乳業は、21日に「マウントレーニア カフェラッテ キャラメルマキアート」を、28日に「同 オーガニック豆でつくったカフェラテ」を発売する。○濃厚キャラメルとオーガニックが仲間入り「マウントレーニア カフェラッテ キャラメルマキアート」は、"香ばしくコクのあるキャラメル"を使用。濃厚なキャラメル感がありつつも、ほどよい甘さに仕上げたという。内容量は240mlで、希望小売価格は140円(税別)。「同 オーガニック豆でつくったカフェラテ」は、近年、"オーガニック食品"が女性を中心に注目を集めていることを背景に開発。ブラジル政府公認の「コーヒー鑑定士」資格をもつ同社の研究員が厳選した、有機JAS認証を受けたコーヒー豆を100%使用した。内容量は240mlで、希望小売価格は150円(税別)。また、20日から12月25日までは、ペアマグやクラッチバッグ、オリジナルQUOカードなどが総計1万人にあたる「えらべる冬のしあわせグッズプレゼント」キャンペーンを実施。キャンペーン期間中に上フタにシールが貼られているマウントレーニア全品が対象で、ポイントに応じて「人気ファッションブランド えらべる冬のしあわせグッズ」(1pt/4種計8,000名)、「オリジナルQUOカード 3,000円分」(3pt/2,000名)、2つのコースに応募ができる。応募はキャンペーンサイトから行える。
2014年10月15日(画像はプレスリリースより)オーガニックでも効果を感じられる製品英国オーガニックスキンケアブランド、株式会社ニールズヤード レメディーズから、2014年9月25日、プレミアムエイジングケアアイテム「フランキンセンス インテンスクリーム」が全国発売されました。「フランキンセンス インテンスクリーム」は、オーガニックでもしっかりとした効果がある製品を使いたいというニーズにマッチした製品で、オーガニック、ナチュラルブランドが衰退するイギリスで、発売後10ヶ月以内に美容アワード4冠を取り、世界で毎週1000個以上売れている人気アイテムとなっています。クレオパトラや楊貴妃も好んで使っていたフランキンセンスフランキンセンスは、香料の中でも最も古く、クレオパトラや楊貴妃も好んで使い、青みがかった乳白色のフランキンセンスは、金と同様に希少な高級品として取り引きされていました。ニールズヤードは創業当初より品質の高いソマリア産を使用していましたが、安定供給が難しいため、ケニアで生産地の開拓をすすめ、FAIRWILD認定のオーガニックのフランキンセンスを配合しています。イタリアの国際研究機関で客観的に効果を証明!イタリアの国際研究機関で、30~65歳の30名の女性にモニターを実施したところ、「若々しく見違えた」、「ハリ、弾力感のUPに効果があった」という回答が得られ、客観的に効果が高いと証明されました。生体組織の修復や再生機能で注目を集めている、幹細胞をはじめ、ボタニカル成分により、ハリ、弾力、うるおい保持をサポートしながら、活性酵素から守ることで、ハリのある魅力的な肌を取り戻します。【参考】・株式会社ニールズヤードレメディーズプレスリリース/PRTIMES
2014年09月27日(画像はプレスリリースより)【ナチュラル】を大事にする、オーガニックのヘアケアのアイテムが限定で先行発売!「オーライト」(O’right)は、オーガニックシャンプーなどのヘアケア アイテムを8月26日から発売する。オーライトは【髪をおもい、地球をおもう】をコンセプトとしている、自然を大事にするグリーンブランドだ。そしてアイテムの販売は公式のウェブショップおよび有楽町店や吉祥寺店、LOFT渋谷店を限定として先行発売されるという。またアイテムのデザインにもこだわりがあり、2014年にデザイン界で名誉ある賞を獲得しており、世界でも高評価を受けている。またエコを大事にしており、アイテムのパッケージもエコでフルーツや野菜から抽出された【デンプン】がボトルの原材料となっているという。またパッケージはホワイトカラーを基調として、種類別にカラーの違う横ラインで区別できる工夫が施されており、全体的にスマートなデザインに仕上げられている。アイテムの特徴オーライトのアイテムはUSDA認証およびエコサート認証を受けており、ナチュラルを大事にした、ヘアや素肌に優しいアイテムがそろっている。そしてシャンプーアイテムは【グリーンティ シャンプー】【パープルローズ シャンプー】【アイス シャンプー】【ディープ クレンジング シャンプー】など、あわせて10種類に分けられているので、利用者はそれぞれの髪の悩みに適したシャンプーを選べる。またコンディショナーも6タイプ用意されており、さらにアイテムの香りも豊かにそろっているので好みのアイテムを選べる。オーガニックが好きな方は、オーライトのアイテムを試してみては。【参考】・株式会社ラグジー プレスリリース (PR TIMES)・オーライト
2014年08月29日オーガニックが大好きで、オーガニックの布製ナプキンの愛用歴が3年になる筆者。女性のデリケートゾーンに直接触れる、生理用品。ムレや匂いなど、暑い季節は特に生理が辛いという方も多いのではないでしょうか。オーガニック素材の布ナプキンには、カラダに優しいメリットがたくさんあります。今回は、純オーガニックコットン布ナプキン専門店『メイド•イン•アース』の前田けいこさんへの取材も交え、布ナプキンの魅力をお伝えしていきたいと思います。ぜひこの夏にオーガニック布ナプキンで、憂鬱な時間を、心が癒されるほっこり時間に変えてしまいましょう♪■1.ムレ・かぶれ・かゆみが起きにくい「素材自体が自然に湿気を逃すのでムレにくく、かぶれやかゆみも起こりにくいですよ (けいこさん)」紙ナプキンの場合、モレないように防水加工してあり、それが下着の通気性を悪くし、ムレたり肌荒れが起きることもあります。しかし、天然素材の布ナプキンは、通気性が良いのも特長。ムレによる不快感も軽減されます。■2.肌ざわりがふんわりやさしい「オーガニックな布ナプキンを使用するようになってから、生理の負担が軽くなった』という声は、非常に多いです。肌ざわりのやさしさにストレスも軽減することができますよ」生理中はただでさえイライラしたり、お腹が痛くてブルーな気分になる事もあると思います。そんなときに、使い捨てナプキンのペッタリした質感が肌にふれると、夏は特に辛く感じることもありますよね。実は、心身が最もデリケートな状態の時に「ケミカルな素材」が肌にふれることに、ストレスを感じている女性はとても多いそうです。オーガニックの布ナプキンは、ふんわりとしたやさしい着け心地です。使い捨て紙ナプキンのように、カサカサした感触はなく、優しい肌着のような感覚で着用できます。■3.生理痛が軽くなる!?「布ナプキンは、出血量が減るというよりは、その方の適正量になるような気がしています。少ない方は、増えるということもあるかな、という感じです。毎月生理の前はものすごくイライラしていた方が、いまではPMS(月経前症候群)がなくなったり、鎮痛剤の回数が減った方や、生理不順が改善された方もいらっしゃいますよ」塩素系漂白剤、消臭剤、殺菌剤など、紙ナプキンに含まれる様々な化学物質は、生理痛や生理不順・過多などにも影響していると考えられています。著者自身、紙ナプキンよりもオーガニックナプキンを付けているときの方が気分も痛みも和らぎ、出血量も変わったように感じます。■4.体を冷えから守る使い捨ての紙ナプキンには冷却効果のある高分子吸収体が含まれているため、女性の大敵である「冷え」を引き起こす原因になると言われています。子宮の冷えはさまざまなトラブルの原因となり、血液循環を悪くするので、生理期間中のお腹や腰の痛みにも繋がります。オーガニックの布ナプキンはこういった化学物質が使われておらず、体を冷やさないことも、布ナプキンの大きな魅力です。■5.地球にもお財布にもにも優しい「カラダにもいいけれど、ココロも変わるところも言いたいですね。価値観が変わらないと、なかなかはじめにくいアイテムだと思います。だからこそ、踏み入れると、カラダを、より大切に考えるようになって、食、ライフスタイル、仕事、交友関係・・・など新しく変わってゆくように思います。そういう意味では、自分を変えてみたい方にも、おすすめですね」通常、1回の月経でだいたい20枚以上のナプキンを使い捨てると言われています。布ナプキンは繰り返し使えるので、エコで地球に優しいです。また、長持ちするので、経済的にも長い目でみればお得です。■仲谷めいさんからのメッセージいかがでしたか? 生理はデトックスのチャンスととらえ、毎月生理が愛おしく感じられたら素敵ですね。布ナプキンのデメリットとして、浸け置き洗いの手間があることや、外出先から使用済みの布ナプキンは持ち帰らないといけないこともあります。荷物をコンパクトにしたい方は、家にいる時は布ナプキン、外出時だけ市販のナプキンを使うなど工夫して、上手に使い分けてみてくださいね。また、布ナプキンにしてから、以前は憂鬱だった生理そのものを肯定的にとらえられるようになった、というお話も聞きます。皆さんにとって、生理が〝自分のカラダを慈しむ〟という癒しの時間になりますように。取材協力:メイド・イン・アース (仲谷めい/ハウコレ)
2014年08月25日世の中にはさまざまな化粧品がありますが、最近特に注目されているのはオーガニック化粧品ですね。こだわり始めると、洗顔料や化粧水、シャンプーなどまですべてオーガニックにしたくなりますよね。ただし、気になるのはその価格ではないでしょうか。オーガニック化粧品は石油由来の化粧品に比べて、価格が高いものが一般的ですよね。けれども、日本における天然成分・オーガニック系の化粧品のリーディングカンパニーであるアスカコーポレーションがこのたび発売した化粧品は、驚くほどの低価格を実現し、注目を集めているそう。その新ブランドは、「TN オーガニック」。なんと2ヶ月分の容量で、各商品1本453円(税抜)というから、驚いてしまいますね。この商品が生まれたのは、ひとりのユーザーから南部社長への一通の手紙だったそう。もともとユーザーと直接対話することを重視していた南部社長は、数年前ひとりの女性から、アスカの大ファンではあるけれど、もうアスカの製品を使えないと言われたといいます。そこで手渡された手紙には、親の介護や仕事の問題など、家庭のさまざまな事情で、これまでのように商品を買うことが難しくなったという切実な想いが綴られていたそう。その女性が無理なく使える価格として答えたのが、数百円。そこから南部社長の「TN オーガニック」開発への取り組みが始まったといいます。実際に調査をしてみると、天然成分から作られた製品を使いたいと考えている人が94.6%であるのに対し、天然化粧品は高いと思っている人が、ほぼ同数の95.4%もいることがわかったのだとか。南部社長は、「ご家庭にひとつでも、ホンモノの天然の製品を置いていただきたい、そのためには、ホンモノの天然成分にこだわった製品を誰もが買える価格で提供しなくてはいけない。それが私の使命だと思うようになった」と言います。ただ、実際作り上げるまでには、相当な苦労があったのだとか。無理、不可能と言われる中、南部社長はやると決め、創意工夫の結果、構想開始から7年、本格的な開発着手から2年の歳月を経て、ついに「TN オーガニック」が誕生したのです。この低価格が実現したのはもちろん企業秘密。南部社長が挙げたヒントとしては、より効果の高い美容エキスを30種類に厳選するなどの原材料の工夫や、容器を作り直すなどして無駄を徹底的に省いたこと。その一方で、必要な5大美容成分をナノ化することで、価格を安くしながらもより濃く実感できるようにし、価格が倍以上する従来の製品をさらに超えるクオリティを目指したのだとか。「TN オーガニック」の「TN」とは、南部社長のイニシャル。自分の名前をつけることで、覚悟と責任を表明したというから、この新ブランドへ決意と自信が感じられますね。天然成分から作られる製品を使いたい、けれども高いと感じている人の役に立ちたいという南部社長の想いがここに実現、南部社長も「価格を含めて皆さんの悩みを解消できる」と感じているとか。「TN オーガニック」は、クレンジング、ウォッシュ、ローション、エマルション、クリーム、いずれも単価は税抜453円(2ヶ月分)。この価格でありながら、セラミド、コラーゲン、エラスチン、プラセンタ、ヒアルロン酸などの5大ナノ化美容成分を配合しているというから、実際に使ってその品質の高さを確かめてみて。オーガニック化粧品を使いたいと思っていたけれど、その価格のためになかなか手が出せなかったという人にはとびきりの朗報ですね。化粧品は高価なほうがいいと思っていた人も、考えを改める機会になるかも。・アスカコーポレーション 公式サイト
2014年07月30日ネイチャーズウェイが実施した「オーガニック商品」に関するアンケート株式会社ネイチャーズウェイは、オーガニック商品についてのアンケートを実施して結果を発表した。調査の対象は1293名の女性の方で、インターネットでの調査方法だった。最初に「オーガニックに、こだわりたい物は?」についての質問では、1位の「食品」がもっとも多く65%で、2位は11%の方が「化粧品」、そして3位は5%の方が「寝具、衣類」と答えている。オーガニックコスメのアイテムで、最初に始めて見たいのは?そして次の質問「オーガニックコスメについて、何から始めて見たいか?」については、「ベースメイク」が一番多くて82%である。次いで「リップ」「アイメイク」、そして「チーク」がランクインされている。「その他」はもっとも少なくて2%だった。アンケートの調査結果から、オーガニックについて、食品や化粧品に関心がある女性の方が多いことがわかった。またオーガニックについて、コスメ アイテムでは、ベースメイクを始めてみたいと思っている女性の方が圧倒的に多いようだ。最近は消費者がナチュラルな物を好む傾向があり、オーガニック商品のニーズが増加しているという。気になる方はオーガニックのコスメ アイテムを試してみては。【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ
2014年05月27日(画像はニュースリリースより)全成分USDA認証を取得、100%オーガニックTFONE(ティーエフワン)は、オーガニックビューティーブランド「オルガノート(Organote)」のネイル&ハンドオイルを「コスメキッチン」ラフォーレ原宿店にて、2月22日より先行販売を開始。「オルガノート(Organote)」は、全成分がUSDA認証を取得し、オーガニック成分配合率100%であることによって最上級の保湿にこだわったビューティーブランド。持ち歩くことができるアイテムを中心に製造し、毎日のケアをオーガニックで楽しめる。厳選された成分で美しく滑らかな手肌に導くオイル新発売となるのは、「オルガノート ネイル&ハンドオイルブリランテ」と、「オルガノート ネイル&ハンドオイルネット」の2種。どちらも、高い抗酸化力に特化したトコトリエノール含有量が、植物オイルの中でも最も豊富といわれるオイルのダイヤモンド「クランベリーシードオイル」をキャリアオイルとして使用。また、従来の水蒸気蒸留法よりも高濃度なオイル成分を得ることができるオリジナルの超臨界抽出によって生み出されたブルガリア産ダマスクローズエキスを配合し、高い保湿力を実現したという。「ブリランテ」は、フェミニズムを引き出すブーケの香り。日中リラックスしたいときや、ベッドタイムの前に一日の疲れをリセットして心を落ち着けたいときに。「ネット」は、オトナの爽やかさと上品さを奏でる香り。日中リフレッシュしたいときや、朝の目覚めのファーストフレーバーに。男性にも心地よいユニセックスな香りで、彼とのシェアもおすすめとしている。【参考リンク】▼TFONEニュースリリース(ValuePress!)▼「オルガノート」公式サイト
2014年02月25日(画像はプレスリリースより)オーガニックのブランド「エンバイ エコ」(nvey eco)、最先端のノーハウが詰まった、オーガニック スキンケアラインが登場!株式会社フォーネイションは、「エンバイ エコ」オーガニック スキンケアラインの、さまざまなアイテムを2014年3月1日から発売する。日本で初上陸となる。オーストラリア生まれの「エンバイ エコ」は、全商品NATRUE認証を受けている。株式会社フォーネイションからの、オーガニックメイクのブランドだ。発売されるスキンケア ラインには、(エイジング)「アントンシフ ライン」や、(オールスキンタイプのスペシャルケア)「フォルテライン」、そして(ブライトニング)「ブランライン」の3つだ。それぞれのラインには、最先端のノーハウがいっぱい詰まった未来性のある、多様なアイテムがそろっている。ハイレベルな技法の「オーガニック デリバリー システム」スキンケア ラインには、特定の「オーガニック デリバリー システム」を取り入れている。生物学的な利用率を示す「バイオアベイラビリティー」は皮膚の環境に最適で、またリポソームに美容の成分をとじこめたハイレベルな技法である「リポソーム技術」が用いられている。リポソームは「大豆レシチン」のリン脂質から創出される。興味のある方は、このスキンケア ラインを試してみては。【参考リンク】▼株式会社フォーネイション プレスリリース (PR TIMES)
2014年02月20日ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」は新メニュー「オーガニック小麦のフレンチトースト」を発表した。現在、渋谷公園通り店と東小金井店で販売している。カンパーニュタイプのパンを使うことで、1口目のカリッとした食感と、卵を含んだふんわりソフトな口当たりを実現。価格は997円で、メープルシロップや生クリーム、サワークリームのいずれかを付けることができ、コーヒーまたは紅茶と共に提供される。なお、日比谷店、芝公園店、東京オペラシティ店、表参道店での販売開始時期は未定。
2014年02月03日*画像はニュースリリースより“世代を超えて、良質なオーガニックを「髪を愛する女性」に届けたい”Relux&Co.(リラックスアンドコー)は、次世代オーガニック・オイルシャンプー「 オルジェノア(Orgenoa)」を、2014年1月15日より順次発売する。「オルジェノア」は、“頭皮の美容液”という発想から誕生。ブランドコンセプトは、“世代を超えて、良質なオーガニックを「髪を愛する女性」に届けたい”次世代オーガニック・オイルシャンプー。<こだわりの成分>、<自然な香り>、<なめらかな指通り>、<頭皮へのやさしさ>、<褪色防止>、<納得の仕上がり感>と、オーガニックヘアケアに期待されている効果にプラスして、全ての要望を兼ね備えるという。集中ダメージケア用の「リッチリペア」とうるおい集中ケア用の「ネオモイスト」の2シリーズ商品ラインナップは、「オルジェノア リッチリペア シリーズ」と、「オルジェノア ネオモイスト シリーズ」の2シリーズで、各シリーズ共、シャンプー、トリートメント、サシェットが発売となる。商品には、世界中から厳選された8種オーガニック認定成分(エコサート認定成分を含む)を、さらに、集中ダメージケア用の「リッチリペア」には、ホホバ葉エキスとパールを、うるおい集中ケア用の「ネオモイスト」にはダマスクローズ水、セージエキス、カミツレエキスを配合。また、4種のこだわり美容液成分(スクワラン・ヒアルロン酸Na・加水分解コラーゲン・PCAーNA)を配合。また、ノンシリコンでありながら、きしみ感がなく柔らかな仕上がりを実現するなど、従来のオーガニックヘアケア市場に無かった、仕上がり、泡立ち、香り、使い心地にもこだわり、そして使い続けられる低価格を実現したという。「オルジェノア リッチリペア シリーズ」は、髪と頭皮を濃密補修し艶やかなハリ・コシのある美髪へ。Sweet Jewelの香り:甘く艶めくバニラムスクの香り。「オルジェノア ネオモイスト シリーズ」は、頭皮にうるおいをあたえ、しっとりまとまりのある潤髪へ。Secret Gardenの香り:優雅で神秘的なマリンフルーティーの香り、となっている。【参考リンク】▼Relux&Co.ニュースリリース(PRTIMES)▼Relux&Co.公式サイト
2014年01月13日(画像はビオファジャパンサイトより)次第に高まるオーガニック志向私たち一般人がオーガニックと言う言葉を耳にするようになったのは、まだまだ最近のこと。四季を通してどこにでも、好きな食材が手に入るようになった現代では、その代償として農薬や化学物質と無関係ではいられない生活を送ることを余儀なくされています。その問題に向き合い、自然派で安心して口にできる食物を摂ろうとするのが、オーガニックの考え方なのです。今回のニュースは、そんな自然派を支持する方にはうってつけの博覧会「オーガニックEXPO」が10月31日から東京ビッグサイトで始まると言うお知らせです!最終日に一般者入場枠アリ!ニュルンベルクメッセGmbHが主催するこのオーガニックEXPO、会場は大きく4つのエリアにゾーニングされています。国際的な有機認証機関の認証をクリアした食品や飲料だけが展示を許された【オーガニックフード・ギャラリー】、化粧品やボディケア商品が並ぶ【ウェルネス・パーラー】、衣料品や日用品、おもちゃなどを集めた【オーガニックコットン・ストリート】、これらの枠には収まりきらない健康志向、自然派志向の数々を取りそろえた【ナチュラル&エコプラザ】...どれも一見の価値があるものばかり。実はこの博覧会、基本は業者に向けたものなのですが、最終日である11月2日のみ、一般公開されます。つまり、一般の市場ではあまりお目にかかれないものたちを発見するチャンス!また、入場料も通常は1000円のところ、ウェブサイトで事前登録していればなんと無料!ぜひと言う方は下の「参考サイト」からどうぞ!【参考】BioFach Japan オーガニックEXPOくっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月28日フランスで大人気、地球にやさしいエコロジカル・オーガニック洗剤ブランド「アルモニベルツ」が、5月23日に日本初上陸します。アルモニベルツ 食器用洗剤 500ml ¥525 同エアーフレッシュナー 全2種 各250ml ¥893/スタイラ(スタイラオンラインにて先行発売中)パラベン、保存料、合成料などの合成物質は一切使用せず、すべてのアイテムに、フランスのオーガニックコスメ認証機関エコサートより厳しい基準を設けたオーガニック認証「ナチュール・エ・プログレ」を取得している本格派です。 女性にとって、「食器を洗う」という行為はとても身近な生活の一部。毎日のことになるし、実家暮らしでも、一人暮らしでも食べれば食器は洗います。それが、一日2回だとしても一ヶ月で約60回以上。それならば、使い心地が良くて、肌にも地球にもやさしい洗剤を選びたいものですね。まず、気になるのが肌へのやさしさ。ゴムの手袋を使うのが一番ですが、なんだか隅々まで洗った気がしないし、つい面倒で素手で洗ってしまったりすることってありますよね。そんなとき、肌に負担のかからない洗剤があると食器洗いへのストレスがグンと減ります。実際に、素手でこの洗剤を使ってみたところ、通常の食器洗い洗剤にありがちな手のつっぱり感がほとんどありませんでした。それに、オーガニック系の洗剤は泡立ちがイマイチなものが多いのですが、これは水を含んだスポンジに少量たらすだけで、ふんわりふわふわの泡に! また、洗浄力も想像以上によいです。油汚れもしっかりと落としてくれて、お弁当箱を洗った後もキュッキュッと鳴るくらいピッカピカ。そして、ほのかに漂う柑橘系の香りも、面倒な食器洗いを楽しみにしてくれるし、ルックスもお洒落だから、置いておくだけでインテリアの一部になってくれます。洗剤ひとつ変えただけで、こんなに苦手な家事へのテンションがあがるんだ、というのも嬉しい発見でした。ちなみに、天然成分のみで作られているため、排水後は生分解して自然の水に還るので、水生生物や環境に負荷を与えません。そして、もうひとつおすすめしたいのがこちらのブランドから発売される「エアーフレッシュナー」。来客があるときや掃除の後、気分転換に私もよく使うルームスプレーですが、ちょっと気になるのが化学成分。空気中から鼻腔を通って体内に入るのに、「コレ大丈夫かな? 」というものも正直あります。でも、こちらに含まれる成分は、すべてナチュラルな素材。肌についても大丈夫なので、赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭でも安心して使う事が出来ます。また、その香りにも感動! 深~く深呼吸したくなるように清々しくて、まるで、避暑地で森林浴をしているような心地よさなのです。こんなアイテムを毎日の生活にプラスするだけで、ライフスタイルの質が向上するはずです。お問い合せ:スタイラ 公式サイト
2013年03月30日オーガニックを豊富に使用した商品イデアインターナショナルの、ビオリスタ オーガニクスから、健康な髪へと導く「オーガニック ジューシー・シャンプーZR」と、「オーガニック ジューシー・コンディショナーZR 」、そして「オーガニック ジューシー・トリートメントオイルZR」の3種類を、4月1日から同時に発売する。おもに、ベリーや、ざくろを使用し、オーガニック原料を豊富に使った、髪にやさしい、イタリアのオーガニック認証を持つ、安心して使える商品だ。(プレスリリースより)便利な3種類の商品の特徴と、オーガニックの成分「オーガニック ジューシー・シャンプーZR」は、ノンシリコンで、ベリーや、ミント、ざくろを基本とした、甘くさわやかな香りと一緒に、カボチャや、ざくろ、ベリーなどのオーガニック植物が、髪と頭皮を、すこやかに守り、シルクのような、光沢のある髪に洗い上げてくれる。また「オーガニック ジューシー・コンディショナーZR」は、クリーム状で、しっかりと髪を包んでくれて、しっとりした髪へと導いてくれる。ベリーやライス、ざくろ、ミントなどのオーガニック植物が、髪をダメージから守ってくれる。また、ざくろ、ミント、ベリーを基本とした、フルーティな香りで、髪をやさしく包んでくれる。「オーガニックジューシー・トリートメントオイルZR」ベリーや、ざくろ、アーモンド、ダイズなどの植物オイルと、植物エキスをブレンドしている。べたべたせず、スタイリングがしやすい、うるおいある髪の状態へと導いてくれる。またフルーティな香りで包んでくれる。さらに、3種類の商品には、ヨーロッパのキイチゴ葉のエキス、アルニカ花のエキス、セージ葉エキス、ラベンダー、セイヨウキズタなどのオーガニックエキスが調合されている。この春は、髪に優しい、このオーガニック商品を試してみては、いかがだろうか。元の記事を読む
2013年03月21日