ソフトバンクは、「Hybrid 4G LTE」に対応し、下り最大112.5Mbpsの通信が可能な8インチAndroidタブレット「Lenovo TAB2」(レノボ製)を11月下旬に発売する。価格は未定。「Lenovo TAB2」は、8インチサイズのAndroidタブレット。画面占有率77%の狭額縁デザインで、片手でも操作可能だとしている。画像処理エンジンには、明るさとコントラストを向上させる「MiraVison」を搭載する。端末の前面にはデュアルスピーカーを内蔵。オーディオデジタル処理により、特定の音域における音量やダイナミックレンジの補正を行い、音割れや音の歪みをなくしているという。通信面では、SoftBank 4G LTEとSoftBank 4Gの両方のネットワークを利用できる「Hybrid 4G LTE」に対応し、下り最大112.5Mbpsの通信が可能となっている。主な仕様は次の通り。OSはAndroid 5.0。CPUはMT8735(クアッドコア、1.3GHz)。内蔵メモリは2GB。ストレージは8GB。外部ストレージはmicroSDXC(64GB)。サイズ/重量は、高さ約212.3mm×幅約125.5mm×厚さ約9.3mm/約353g。ディスプレイ解像度は1,280×800ピクセル。バッテリー容量は4,290mAh。背面には500万画素、前面には200万画素のカメラを内蔵。カラーバリエーションはミッドナイトブルーとパールホワイトの2色。IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0に対応する。防水・防塵やワンセグ/フルセグには対応していない。
2015年10月08日現在、「トヨタ ハリアー」のキャンペーンとしてTV-CM「H.H.(Hybrid Harrier)篇 第二章」が公開されているのを見たことがありますか。まるで短編映画を見ているかのような美しい映像は多くの人の間で話題になり、さまざまなメディアからも注目されました。このCMは、ハリアーを擬人化した“謎の美女H.H.”によるCM(sideA)と、“ハリアー”を中心としたCM(sideB)の二種類の映像からなっています。この“謎の美女H.H.”を演じているのが、世界中のファッション業界が注目する新世代のミューズ、ヴァレリア・ガルシア。ヴァレリア・ガルシアは、1996年アルゼンチンに生まれ、2006年にブエノスアイレスでスカウトされ、ファッションモデルとしてデビュー。以降、『VOGUE』や『ELLE』をはじめ、『Harper's BAZAAR』や『Marie Claire』などのファッション誌やビューティー誌のカバーガールとして活躍しているので、その顔を見たことのある人もいるかも。それに加え、ミッソーニといったハイブランドからトップショップなどのカジュアルブランドのキャンペーンモデルとして活躍するなど、海外でますます注目が集まっているモデルなのだとか。その魅力は、2007年から7年間『L’UOMO VOGUE』の編集長を務め、2014年9月から『L’OFFICIEL ITALIA』編集長に就任したジャンルカ・カンタロも、「ヴァレリアはすごくエレガント。でもそれは決してクラシックなアプローチではない。繊細かつフェミニンなんだけど、決して分かりやすいものじゃないから見ている人の印象に残るんだろうね」と称賛するほど。そんな彼女がこのCMに起用されたのは、愛らしく、ときにミステリアスな存在として主人公を魅了し、惑わせる二面性(多面性)を持っている女性を探していたところ、ときにあどけなく、ときにミステリアスな表情を見せるヴァレリアが、今回の“謎の美女H.H.”としてまさにピッタリだったからなのだそう。ヴァレリアの個性によって説得力や深みが生まれ、あらゆるシーンに似合うクルマという「ハリアー」の魅力も十分表現されているから、ぜひその美しい映像を見てみて。CMの撮影は、アイルランドと上海で行われたのだとか。ヴァレリアは、ミステリアスな“謎の美女H.H.”を見事に演じる一方で、待ち時間や休憩中はスマホで写真を撮ったり、メールをしたり、スタッフと雑談したり、穏やかでかわいらしい一面を見せていたそう。また上海では、たくさんのギャラリーに見守られる中、150人ものエキストラとともに壮大なシーンを撮影。さすがにヴァレリアも緊張した面持ちで撮影に挑んだとか。撮影のラストは、セット内でソファーに横たわるセクシーなシーン。静かなスタジオの中でスタッフも「妖艶な彼女の魅力」にひきつけられましたが、最後には「カット!」の声と共にヴァレリアがピース! 少女のような無邪気な姿を見せ、撮影は終了したそう。CMはもちろん、そんなメイキングの模様やヴァレリアのインタビューも、 特設サイト では公開中。CMと合わせて、ぜひ見てみては? 同性の目から見てもとても魅力的なヴァレリア・ガルシアにこれからも注目です。・トヨタ ハリアー 公式サイト
2014年10月10日日産自動車は1日、新しいエコ技術を搭載した「セレナ S-HYBRID」を発売した。同日には、横浜市の日産グローバル本社ギャラリーでTVCM発表会も行われ、新CMに出演する嵐の大野智さん、相葉雅紀さんらが登壇した。2011年度ミニバン市場で販売台数1位を記録し、家族のためのミニバンとして好評な「セレナ」。新モデルではシンプルでコンパクトな「S-HYBRID(スマートシンプルハイブリッド)」を採用。ハイブリッドシステムをすべてエンジンルームに収め、クラス最大の室内空間やシートアレンジの使い勝手の良さはそのままに、クラスNo.1の低燃費(15.2km / L:JC08モード燃費 / 2WD)を実現。クラスで唯一、自動車取得税と自動車重量税が免税となる。内外装も「セレナ」の魅力を高めたものとなり、「S-HYBRID」専用表示も。新モデルの発売に合わせ、「セレナ」全車で2~3列目のシート中央席にELR3点式シートベルトを標準装備とし、燃費性能を高めた低燃費タイヤも採用している。「セレナ S-HYBRID」の新CM「なまはげ体験」編は3日よりオンエア予定。嵐の大野さんと相葉さんがなまはげに扮し、子供たちを驚かすという内容で、2人のなまはげ姿もさることながら、なまはげが来ることも、なまはげに扮するのが大野さんと相葉さんであることも知らなかったという子供たちの素のリアクションにも注目だ。相葉さんは撮影を振り返り、「なまはげに扮するのは想像以上に難しかったし、子供たちのためとわかっていても、泣かれるのはちょっと……」と苦笑いを浮かべつつ、「僕ら大人でも怖かったくらいなのに、子供はもっと怖いだろうなと思ったけど、心を”なまはげ”にしてがんばりました」とコメント。大野さんも、「撮影現場の楽しさが映像でも伝わると思います。最初は心配だったけど、結果はオーライでした!」と満面の笑みを浮かべた。「セレナ」で出かけたい場所を聞かれると、「夏なのでキャンプとか。この『セレナ』なら遠くまで行けるし、空気も汚さないので、キャンプにも最適なクルマだと思います」(相葉さん)、「釣り好きなので釣りですね。釣竿も十分入りますし。あと、みんなで乗っていけるクルマなので、みんなでバーベキューに行きたい」(大野さん)との答えが。続いてCMで共演した男の子が「海やスカイツリーに行きたい」と答えると、「スカイツリーに行きたい? わかった! じゃあ一緒に行こう(笑)。『セレナ』でね」と相葉さんが誘う場面もあった。「セレナ S-HYBRID」は1日より全国一斉に販売開始。価格帯は2WDが216万3,000~279万9,300円、4WDが243万6,000~283万2,900円となっている。なお、日産自動車の関連会社、オーテックジャパンからは、「セレナ」をベースとした特別仕様車「クロスギア」が登場。1日より販売を開始し、価格は2WDが258万4,050円、4WDが282万8,700円となる。10月にはライフケアビークル(LV。福祉車両)「チェアキャブ スロープタイプ」も発売予定とのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日