タワーレコードは、オリジナル手帳「タワレコ手帳2016」を数量限定で発売することを発表した。販売店舗はタワーレコード全店(TOWERmini、TOWERanime含む)および直営オンラインショップ「タワーレコード オンライン」。販売開始は9月17日(9月2日正午より予約受付)。価格は1,898円(税別)。「タワレコ手帳2016」は、「自分の手で書き込むことで完成する、カスタマイズも自由自在な音楽手帳」をコンセプトに作られた、タワーレコードのオリジナル手帳。表紙はリバーシブルで、タワレコカラーの黄色いポップな表面とビジネスシーンにも適した黒を基調とした裏面の2タイプから選んで利用できる。手帳は糸かがり綴じの全416ページ、サイズはA6(高さ148mm×幅105mm×厚さ12mm)。PVCカバーシートにはペン挿しやカード入れ、ポケットが装備されている。手帳の中身に関して、スケジュールや日記などを1日1ページでたっぷり書き込める「日めくりカレンダー」では、音楽・カルチャー関連の出来事や著名アーティストの誕生日/命日、音楽にまつわる記念日などを確認できるほか、その日の自分のトピックを書き込める「MUSIC」と「LIFE」のメモ欄を用意。また、2016年12月までの13カ月分を各月見開きで掲載する「月間カレンダー」には、休日や六曜、タワレコのフリーマガジン発行日が掲載されている。このほか、日めくりカレンダーに書き込んだMUSICやLIFEのトピックから印象的なものを抜粋してまとめるための「NO MUSIC, NO LIFE.2016 まとめページ」や、アイデアや図形などを自由に書き込める「ブランクページ」、同手帳の便利な使い方を紹介する「タワレコ手帳使い方提案&ガイド」で構成されている。なお、特設サイトでは、印刷して手軽に交換できる「着せ替え表紙」や、週間カレンダーなどの追加ページ「and more!ページ」を無償でダウンロードできるということだ(9月17日より公開予定)。また、別売りの「TOEWR RECORDS 手帳カバー」は、ベルクロタイプとジッパータイプの2種類が用意。サイズはベルクロタイプが幅130mm×高さ175mm、ジッパータイプが幅130mm×高さ180mm。素材はポリエステル/PU合皮で、カラーはどちらもLACK、CAMO、CHECKの3種類ずつ。価格は各2,000円(税別)。手帳カバーの取扱店舗は、タワーレコード札幌ピヴォ店、仙台パルコ店、渋谷店、池袋店、新宿店、秋葉原店、吉祥寺店、町田 店、川崎店、横浜ビブレ店、柏店、静岡店、名古屋パルコ店、名古屋近鉄パッセ店、梅田大阪マルビル店、難波店、梅田 NU 茶屋町店、神戸店、広島店、タワーレコード オンライン。
2015年09月02日サンコーは7月13日、乾電池でも動作する卓上扇風機「USB首振りスリムタワーファン」を販売開始した。「サンコーレアモノショップ」での直販価格は税込2,980円だ。直径約90mm×高さ330mmとスリムなタワーファン。USBバスパワー駆動で、パソコンやモバイルバッテリー、ACアダプタなどと接続して使用する。単3形乾電池×3本でも動作するため、コードレス扇風機としても使用可能だ。風量は3段階で切り替え可能だ。首ふり機能を備え、左右に約110度スイングできる。本体サイズはW90×D100×H330mm、重量は370g。付属するUSBケーブルの長さは110cmだ。
2015年07月14日東京タワーは7月18日~8月30日、お化け屋敷「東京タワーに住み憑く あの子」を開催する。同企画は、東京タワーを舞台としたウォークスルー型の本格的なお化け屋敷として初の試みとなる。海外からの来場者が約30%を占める東京タワーでは、和製ホラーアトラクションの代表である「お化け屋敷」を日本独自の文化のひとつとして展開する。同アトラクションのストーリーは、50年以上前にいたずら好きな"あの子"が起こした事件に耐えかね、町の人々が家の中に"あの子"を閉じ込めたというところからはじまる。以後はいたずらはおさまったが、"あの子"を閉じ込めた町の人に不幸が起こるなどの不思議な現象が多発した。それから50年経ったいま、東京タワーの地下で"あの子"と思われる男の子が目撃されるという設定。自分が映画の主人公になったような仕掛けの中、恐怖体験が楽しめるという。会場は東京タワーフットタウン地下1階「タワーホール」。開催時間は12時~21時(最終受付20時30分)。入場料は、大人(中学生以上)800円、4歳以上500円、3歳以下無料。未就学児は、保護者の同伴が必要となる。また、初日7月18日には、オリジナルグッズが当たる抽選会が実施される(景品がなくなり次第終了)。※価格は全て税込
2015年07月09日京都タワーは7月1日、京都タワーホテル(京都府京都市)で京都タワー50周年を記念した2つのアニバーサリー企画の販売を開始した。「プロポーズサポートプラン」は京都タワー展望室の営業終了後、展望室を貸し切りにしプロポーズの場として利用できるプラン。地上100mからの夜景と、LEDキャンドルライト等をあしらったロマンチックな雰囲気の中、ふたりの記念すべき日をサポートしてもらえる。花束プレゼントや食事、宿泊等のオプションも用意しているとのこと。12月28日までに実施の場合、1日1組(2名)限定で50周年特別価格1万5,000円(税・サービス料込/2名料金)。通常価格は2万円(税・サービス料込/2名料金)。貸し切り時間は21時30分~22時のうち30分。「スカイラウンジ『空』KUUでのドリンクフェア」も開催されている。
2015年07月06日ユニットコムは6日、iiyama PCのゲーミングブランド「LEVEL∞」から、ミニタワーシリーズ「M-Class」を3モデル発売した。いずれもBTOに対応する。直販価格は「Lev-M005-i3-LX」が77,980円から、「Lev-M005-i5-RM」が102,980円から、Lev-M005-LCi7K-XMVが232,980円から(いずれも税別)。○Lev-M005-i3-LX[Windows 8.1 Update]Lev-M005-i3-LXの主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4170(3.7GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがDDR3L-1600 8GB(4GB×2)、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 750 1GB、光学ドライブが24倍速DVDスーパーマルチ、電源が500W 80PLUS SILVER。本体サイズはW190×D410×H350mm、OSはWindows 8.1 Update 64bit。価格は77,980円(税別)。○Lev-M005-i5-RM[Windows 8.1 Update]Lev-M005-i5-RMの主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4590(3.3GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがDDR3L-1600 8GB(4GB×2)、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB、光学ドライブが24倍速DVDスーパーマルチ、電源が500W 80PLUS SILVER。本体サイズはW190×D410×H350mm、OSはWindows 8.1 Update 64bit。価格は102,980円(税別)。なお、OSをWindows 7 Home Premiumに変更した場合の価格は106,980円(税別)。○Lev-M005-LCi7K-XMV[Windows 8.1 Update]Lev-M005-LCi7K-XMVの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790K(4.0GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがDDR3L-1600 8GB(4GB×2)、ストレージが256GB M.2 SSDと1TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 980 Ti 6GB、光学ドライブが24倍速DVDスーパーマルチ、電源が700W 80PLUS BRONZE。本体サイズはW190×D410×H350mm、OSはWindows 8.1 Update 64bit。価格は232,980円(税別)。なお、OSをWindows 7 Home Premiumに変更した場合の価格は236,980円(税別)。
2015年07月06日イーバランスは6月10日、1時間あたり約0.836円(※)の電気代で使用できるタワー型扇風機「ROOMMATE スリムタワー冷風扇 EB-RM900A」を発表した。マイナスイオン発生器を搭載する。発売は6月下旬で、希望小売価格は19,800円(税込)。 ※ 全国電気料金の平均1kWhあたり22円で計算本体下部に設けられた引き出し式のタンクに水を入れ、水が蒸発する際の気化熱を奪うことで冷たい風を送り出す冷風扇。タンクには氷や保冷剤も入れられる。マイナスイオン発生器も備えている。天面の操作ボタンはタッチパネル式。本体トップに収納できるリモコンからは、風向き(左右)の調整、30分間隔でのタイマー設定、3段階(強中弱)の風速設定、冷風と送風の切り替え、マイナスイオン放出のオン・オフなどの操作が可能だ。なお、上下方向の風向きは手動でルーバーを調節する。本体サイズは約W220×D220×765mm、重量は約4.5kg、タンク容量は2.0L。タイマーは0.5~7.5時間に対応。
2015年06月10日タワーヒルは23日、パソコンショップ・アークから、Corsair認定コラボレーションモデルとなるミドルタワー型ゲーミングデスクトップPC「MS-03-X99 CORSAIR X99」と、キューブ型ゲーミングデスクトップPC「MS-03-Z97 CORSAIR Z97」を発売した。BTOに対応し、標準構成価格(税込)は前者が419,800円、後者が177,800円。○MS-03-X99 CORSAIR X99標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5960X Extreme Edition(3.0GHz)、マザーボードが「ASRock Fatal1ty X99X Killer ATX」、CPUクーラーが「Corsair Hydro Series H80i GT 一体型水冷CPUクーラー」、メモリがDDR4-2133 16GB(Corsair Vengeance LPXシリーズ DDR4-2133 1.2Volt ブラック、4GB×4)、ストレージがSanDisk Extreme Pro シリーズ SSD 480GB(240GB×2台のRAID 0構成)+3TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 980 4GBとなる。光学ドライブはオプション。OSはWindows 8.1 Update 64bit版。PCケースは「Corsair Veangence C70 MilitaryGreen (CC-9011018-WW) ATX」、電源ユニットは80PLUS PLATINUM認証の750W「Corsair HXiシリーズ HX750i ATX」。本体サイズはW230×D535×H510mm。○MS-03-Z97 CORSAIR Z97標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790K(4.0GHz)、マザーボードが「MSI Z97I GAMING ACK Mini-ITX」、CPUクーラーが「Corsair H60 一体型水冷CPUクーラー」、メモリがPC3-15000 8GB(Corsair [Vengeance Pro Series] CMY8GX3M2A1866C9R Red、4GB×2)、ストレージが120GB SATA SSD(SanDisk Ultra II シリーズ)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB。光学ドライブはオプション。OSはWindows 8.1 Update 64bit版。PCケースは「Corsair Obsidian Series 250D Mini-ITX」、電源ユニットは80PLUS GOLD認証の550W「Corsair RMシリーズ」。本体サイズはW280×D345×H290mm。
2015年05月23日アイリスオーヤマは、タワー型扇風機「上下ルーバータワーファン TFL-80」を発売した。推定市場価格は15,800円前後(税別)。TFL-80は、上下2つのルーバーを備えたタワー型扇風機。ルーバーは上下それぞれ独立して風向を調節できる。風向は上下に手動で設定可能だ。タワー型扇風機本体が動くのではなく、ルーバーのみで首振りを行う「インナールーバー構造」を採用。首振り動作時でも本体の揺れやぐらつきが少ない。モーターはACタイプで、風量は弱・中・強の3段階で切り替え可能だ。連続風のほか、リズム風とおやすみ風の合計3モードを装備している。消費電力(50Hz/60Hz)は、弱が20W/20W、中が27W/30W、強が31W/36W。本体サイズはW182×D196×H881mm、ベース部分の直径は273mm。質量は約4.4kgだ。リモコンが付属する。カラーはシルバーとホワイト。
2015年04月30日『ONE PIECE(ワンピース)』史上初の大型テーマパーク「東京ワンピースタワー」が13日、東京タワーのフットタウン内にオープン。アトラクションやショー、レストランなどを通じて、作品の世界観を体験できる話題の新名所を徹底紹介する。○コンセプトは新世界に浮かぶ"トンガリ島"「東京ワンピースタワー」は東京タワーのフットタウン1階、3~5階に誕生。3階「いりぐちフロア」、4階「まんなかフロア」、5階「てっぺんフロア」は、8つのアトラクション、ライブ・エンターテインメントショーに加え、さまざまなオブジェ・展示が楽しめるフロアで、1階「いちばんしたフロア」はチケットなしで利用できるレストラン、カフェ、ショップのフロアとなっている。パークのコンセプトは、新世界に浮かぶ"トンガリ島"。冒険好きで遊び好きの島民たちは、島を訪れてきた麦わらの一味と一緒に、世界中の麦わらの一味のファンが集まる島にしたいとアソビ場を作る。そして、麦わらの一味が旅立った後も、彼らの功績を伝えるために、その冒険を追体験できるアソビ装置を作った――。○キャラクターをテーマにした8つのアトラクションが誕生5階の「ルフィのエンドレスアドベンチャー」は、ルフィの冒険を追体験できる複合型アトラクション。前半のウォークスルーでは、シャンクスが幼いルフィに帽子をかぶせる名シーンや、炎を操るエースなどが再現され、後半は、体感型ワイドシアターで新世界以降の冒険を振り返る。シアターでは、魚人島やドレスローザでの激戦を、突風や煙といった特殊効果でリアルに体感できる。そのほかの7つのアトラクションはすべて4階にあり、チョッパーと一緒にサウザンド・サニー号の船内を探検するアトラクション「チョッパーのサウザンド・サニー号探検」では、船内のキッチンやトイレ、寝室やバスルームの見学できる。ゾロの剣術道場「ゾロの一刀両断」では、刀などの展示を見た後、訓練用の海軍砲弾攻撃のシミュレーターに挑戦。軍艦から発射される砲弾を刀で切る。「ロビンの古代文字の謎を追え」は、考古学者ロビンが参加者と一緒に古代文字の謎を解く回遊アトラクション。参加者は、受け取った電伝虫を通じてロビンと通信しながら、島内に隠されている古代文字を探していく。「ブルックのホラーハウス」は、ブルックがプロデュースした回遊型ホラーハウス。怖がりのブルックに代わって、塩玉を持ってゾンビを退治する。お金に目がないナミが経営する「ナミのカジノハウス」では、4択カジノゲームが楽しめる。そのほか、ウソップが作った狙撃場「ウソップの目指せ狙撃王(そげキング)」、フランキー将軍を模して作ったピンボールで遊べる「フランキーのへ・ン・タ・イ!ボールコースター」も。「フランキーのへ・ン・タ・イ!ボールコースター」の隣には、「フランキーのコーラバー」があり、フランキーが大好きなコーラをはじめとするドリンクとフレイバーが選べるオカキ「フランキー オカンキー」などのテイクアウトフードを販売する。○麦わらの一味が総出演! オリジナルショー開催ライブ・エンターテインメント「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」は、東京ワンピースタワーでしか見られないオリジナルショー。洞窟をイメージした劇場で、ルフィやチョッパー、サンジ、ナミら麦わらの一味が、目の前で冒険を繰り広げる。ショーでは、プロジェクションマッピングやLEDライトを駆使。麦わらの一味のパフォーマンスと融合させた斬新な演出で魅了する。ルフィの食いしん坊やサンジの女好き、ゾロの三刀流など、それぞれのキャラクターの個性も盛り込まれている。観客も、心の動きを色で表現する不思議な石"ココロ石"を使って、ショーに参加する。○麦わらの一味のオブジェや名シーンを振り返る展示も東京ワンピースタワーには、キャラクターのオブジェや作品に関する展示も充実。3階の入り口前では、ルフィとチョッパーが出迎えてくれ、中に入るとまず、麦わらの一味たちの名シーンを振り返る「出会いの洞窟」が続く。洞窟を抜けると、そこは「トンガリ港」。トンガリ電伝虫とサニー号、その先には、麦わらの一味が全員集合して宴を楽しんでいるオブジェがあり、一緒に記念撮影できる。また、「メモリアルルーム」では、原作者・尾田栄一郎氏によるトンガリ島のオリジナルイラストを展示している。5階には、トラファルガー・ローと写真撮影できるスポットや、バーソロミュー・くまの肉球を再現した手に座れるスポットを設置。そのほか、エスカレーターやトイレの看板まで、至る所にキャラクターなどが描かれている。○作品の世界に浸れるレストラン・カフェ、ショップ1階には、麦わらの一味の料理人・サンジが島民と麦わらの一味たちの空腹を満たすために開店した食べ放題レストラン「サンジのおれ様レストラン」と、麦わらの一味のくつろぎをイメージした「Cafe Mugiwara」の2つのレストラン・カフェがオープン。「サンジのおれ様レストラン」では、ルフィが夢見た巨大肉のはちみつ焼、チョッパーのわたあめ大スキ すきすき牛肉すき焼、空魚のグラタン、ドレスローザ自慢のパエリアなど、肉料理、魚料理、ご飯ものなど、豪快な料理が勢ぞろい。砂漠のいちごショコラ、泣き虫しらほしのタイヤキなどスイーツも充実している。また、店内にはサンジのポートレイトや自身にちなんだグッズを展示している。一方、「Cafe Mugiwara」は、食事だけでなく、スイーツやドリンクでちょっと一息もできるカフェ。こちらも、麦わらオムライス、チョッパーの雪山モンブラン、麦わらのブレンドコーヒー、海賊ジョッキビールなど、キャラクターをイメージしたメニューが味わえる。さらに、「麦わらストア 東京ワンピースタワー店」では、文房具やタオル、Tシャツ、お菓子など幅広いグッズを販売。ここでしか手に入らないオリジナルグッズも多数そろい、日付と名前を入れた東京ワンピースタワー限定の記念刻印メダルも作れる。店内には、サウザンドサニー号やルフィのオブジェも飾られ、物語の世界を表現している。○陽気なクルーも魅力! あいさつは「とんがり~!」アトラクションやショーだけでなく、パークを盛り上げてくれるクルー(海賊と島民)も魅力。各アトラクションの誘導だけでなく、「とんがり~!」「一緒にとんがり~!」「お姉さん、迷ってるの~?」などと気軽に声をかけてくれる。クルーの衣装は原作者の尾田栄一郎氏がコスチュームデザインを担当。具現化にあたっては、数々の映画やCMでスタイリングを手掛ける伊賀大介氏、資生堂ヘアメイキャップアーティスト原田忠氏がディレクションし、イトキン、帽子専門店CA4LA(カシラ)の協力など、ファッション界の総力を結集した衣装となっている。「ワンピースタワー」概要【所在地】東京都港区芝公園4-2-8 東京タワーフットタウン内【営業時間】10:00~22:00(初日3月13日は13:00オープン)【料金】大人3,200円、子供(4~12歳)1,600円大人3,000円、子供(4~12歳)1,500円※3歳以下入場無料(保護者同伴)(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)Amusequest Tokyo Tower LLP
2015年03月16日モスフードサービスは3月13日、同日オープンの「モスバーガー東京タワー店」(東京都港区)限定で「東京タワーバーガー」(800円)と「東京タワーチーズバーガー」(860円)を発売した。モスバーガー史上最高の高さを誇る両バーガーを早速食べてみた。○東京タワーをイメージしたバーガー「モスバーガー東京タワー店」は、東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」のフードコートにオープン。外国人観光客も多く訪れる東京タワーらしく、店内には「モスバーガー」の歴史を描いたパネルが英語併記で飾られていた。同店限定で販売を開始した「東京タワーバーガー」と「東京タワーチーズバーガー」は、バンズを含め全14層(「東京タワーチーズバーガー」はスライスチーズ2枚が加わり15層)の具材を重ねたハンバーガーだ。その高さはモスバーガー史上最高で、具材のトマトやチリソースで東京タワーの赤色をイメージしているという。ちなみにこの14層は、下からバンズ・レタス・パストラミベーコン・みじん切りのオニオン・ケチャップ・オニオンフライ・ホットチリソース・輪切りのトマト・パティ・マヨネーズ・みじん切りのオニオン・ホットチリソース・レタス・バンズとなっている。食べる方も大変だが、作る方はもっと大変だろう。筆者は早速2品をオーダー。運ばれてきた両品は、どちらも「モスバーガー」では見たことがないようなボリューム感! 14層以上の具がぎっしりと詰まっていて、見た目にも豪華な仕上がりだ。○具の調和が絶妙まずは「東京タワーバーガー」から試食。さて、この"史上最高"のバーガーを上手に食べるにはどうすればいいのか……。同社広報によると「上下のバンズを強く押さえて食べる」のがコツとのことだったので、上からぎゅっと強く押してみる。すると、意外にも1口で収まりそうなサイズになった。思いっきり口を開けてかぶりつくと、なんとか1口で全ての層を味わうことができた。2枚盛り込まれた牛肉100%のパティは柔らかでジューシー。オニオンフライやフレッシュレタスのサクサク・シャキシャキとした食感がアクセントになり、トマトが味わいにさわやかさを加える。同バーガーでモス史上初の導入となったパストラミベーコンは、しっとりとして旨みたっぷり。ホットチリソースのピリッとした刺激で、飽きのこない仕上がりだ。多種多様な具の調和を楽しめる「東京タワーバーガー」だが、「東京タワーチーズバーガー」ではさらにスライスチーズが2枚加わる。チーズはなめらかな食感でコクがあり、スパイシーなホットチリソースとも相性抜群だ。ちなみに、両メニューにはフォークも付いてくる。「1口で全部の層は食べられない」という人や、たっぷりのソースで手が汚れてしまうのが心配な人も安心だ。ボリュームたっぷりで豪華な味わいの「東京タワーバーガー」と「東京タワーチーズバーガー」。同社広報によると、「東京タワー店の看板商品として、東京タワーを訪れた方に楽しんでいただきたい」とのことだった。東京タワーでしか食べられない"史上最高"のハンバーガー。高さだけではない確かなおいしさをぜひ味わっていただきたい。※価格は全て税込
2015年03月13日東京タワーのフットタウン内に3月13日にオープンする『ONE PIECE(ワンピース)』史上初の大型テーマパーク「東京ワンピースタワー」のプレス向け内覧会が12日に行われ、アトラクションやショー、レストランなど全施設がお披露目された。「東京ワンピースタワー」は東京タワーのフットタウン1階、3~5階にオープン。チケットが必要な3~5階では、アトラクションやライブ・エンターテインメントショー、さまざまなオブジェ・展示などが楽しめ、1階のレストラン、カフェ、ショップは、チケットなしでだれでも利用できる。パークのコンセプトは、新世界に浮かぶ"トンガリ島"。冒険好きで遊び好きの島の住民たちが、島を訪れたルフィたちと一緒に、世界中の麦わらの一味のファンが集まれるように作ったアソビ場が広がっている。3階「いりぐちフロア」の入口から中に入ると、麦わらの一味たちの名シーンを振り返る「出会いの洞窟」からスタート。洞窟を抜けると、「トンガリ港」でトンガリ電伝虫とサニー号が出迎えてくれる。麦わらの一味が全員集合して宴を楽しんでいるオブジェもあり、一緒に記念撮影できる。また、「メモリアルルーム」では、原作者・尾田栄一郎氏によるトンガリ島のオリジナルイラストを展示。「なりきりコーナー」で、帽子や服などキャラクターになりきれるグッズを買うこともできる。エスカレーターで4階「まんなかフロア」に上がると、チョッパーと一緒にサウザンド・サニー号の船内を探検するアトラクション「チョッパーのサウザンド・サニー号探検」や、体を動かしてゾロの技を体感できる「ゾロの一刀両断」、ウソップが作った狙撃場「ウソップの目指せ狙撃王(そげキング)」など7つのアトラクションが登場。コーラ好きのフランキーをテーマにした「フランキーのコーラバー」では、コーラとスナックを販売する。5階「てっぺんフロア」では、ルフィやチョッパーが謎の洞窟で冒険を繰り広げる、プロジェクションマッピングを駆使したライブアトラクションショー「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」を開催。ルフィの記憶をたどるウォークスルーアトラクション「ルフィのエンドレスアドベンチャー」では、名シーンを振り返ることができる。そのほか、トラファルガー・ローと写真撮影できるスポットや、バーソロミュー・くまの肉球を再現した手に座れるスポットも設けられている。そして、1階「いちばんしたフロア」には、麦わらの一味の料理人・サンジの食べ放題レストラン「サンジのおれ様レストラン」と、麦わらの一味が大好きなメニューが味わえる「Cafe Mugiwara」の2つのレストラン・カフェがオープン。さらに、「麦わらストア 東京ワンピースタワー店」では、ここでしか手に入らないオリジナルグッズが買える。各アトラクションなどの詳細は別記事にて紹介予定。「ワンピースタワー」概要【所在地】東京都港区芝公園4-2-8 東京タワーフットタウン内【営業時間】10:00~22:00(初日3月13日は13:00オープン)【料金】大人3,200円、子供(4~12歳)1,600円大人3,000円、子供(4~12歳)1,500円※3歳以下入場無料(保護者同伴)(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)Amusequest Tokyo Tower LLP
2015年03月12日モスフードサービスが3月13日、同日オープンの「モスバーガー東京タワー店」(東京都港区)限定で発売する「東京タワーバーガー」(800円)と「東京タワーチーズバーガー」(860円)。「モスバーガー」史上最高の高さとなる両商品の開発経緯や上手な食べ方について、同社広報に取材した。「東京タワーバーガー」は、2枚のパティにパストラミベーコン、オニオンフライ、トマトやレタスなどの生野菜、ホットチリソースなど、バンズを含め全14層の具材を重ねたハンバーガーだ。「東京タワーチーズバーガー」では「東京タワーバーガー」にスライスチーズ2枚が加わり、全部で15層となる。両メニューは、3月13日に東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」にてオープンする「モスバーガー東京タワー店」でのみ提供される限定商品。トマトやチリソースで東京タワーの赤色を表現しており、モスバーガー史上最も高さのあるハンバーガーとなっている。なぜ両商品の開発に至ったのだろうか。モスフードサービス広報によると、国内外から多くの人が訪れる観光地だからこそ、「ここでしか食べられない」という特徴的なメニューを提供することで、同店を訪れる人の楽しみを増したいと考えたという。特に東京タワーは東京観光のシンボル的な存在であるため、メニューもより東京タワーを意識した「高く、赤い」ハンバーガーになったとのこと。ところで、ボリュームのあるこれらのバーガーを上手に食べるにはどうすればいいのだろうか。同社広報によると、「上下のバンズを強く押さえて食べる」のがコツとのこと。それでも1口で全ての層を食べるのは難しく、「効果的な食べ方はまだ見つかっていません」という。そして記者に、「いい食べ方を見つけたら教えてください……」と続けた。読者の皆さんもぜひ食べてみて、きれいに食べられる方法を見つけてみよう。なお、「モスバーガー東京タワー店」の営業時間は9:30~21:50(ラストオーダー21:30)。年中無休となる。※価格は全て税込
2015年03月11日東京タワー(東京都港区)では3月12日、「東京ワンピースタワー」のオープンを記念して、大展望台にアニメ『ONE PIECE』の"麦わらの一味"のメッセージ映像が上映される。「東京ワンピースタワー」はアニメ『ONE PIECE』初となる同作の大型テーマパークで、3月13日に東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」にオープンする。今回の映像の上映は、東京タワー南東面の大展望台にLEDスクリーンを設置して行われる。東京タワーに映像が映し出されるのは今回が史上初とのこと。上映開始時間は18時15分頃を予定している。映像は約90秒間の構成で、ルフィをはじめとした"麦わらの一味"が登場するとのこと。(C)尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)Amusequest Tokyo Tower LLP
2015年03月11日モスフードサービスは3月13日、東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」(東京都港区)のフードコートに「モスバーガー東京タワー店」をオープン。同日に、同店限定で「東京タワーバーガー」(800円)と「東京タワーチーズバーガー」(860円)を発売する。「東京タワーバーガー」と「東京タワーチーズバーガー」は、東京タワーをイメージしたハンバーガー。モスバーガー史上最も高さのあるハンバーガーに仕上がっているという。また、ホットチリソースやトマトで東京タワーの赤色を表現しているとのこと。「東京タワーバーガー」は、2枚のパティにパストラミベーコン、オニオンフライ、トマトやレタスなどの生野菜、ホットチリソースを挟んだボリュームのあるハンバーガー。ホットチリソースは、トマトソースをベースにハラペーニョやチリパウダーを使ったピリッとした辛さが特徴だという。全部で14層の具材を重ねている。「東京タワーチーズバーガー」は、「東京タワーバーガー」にスライスチーズ2枚を加えたハンバーガー。チーズが加わったことで、全部で15層となる。なお、同店の営業時間は9:30~21:50(ラストオーダー21:30)。年中無休となる。※価格は全て税込
2015年03月10日『ONE PIECE』史上初の大型テーマパーク「東京ワンピースタワー」が今月13日東京タワーフットタウン内にオープンすることを記念し、前日12日に東京タワーの大展望台から麦わらの一味のメッセージ映像が上映されることが8日、明らかになった。メッセージ映像は約90秒で、ルフィをはじめとする麦わらの一味が登場する。上映はオープン前日の12日18:15頃~。東京タワー南東面の大展望台にLEDスクリーンを設置し、映像を映し出す。これまで東京タワーでは、電飾での文字やマークの表示は行ってきたが、映像が映し出されるのは、今回が初の試みとなる。「東京ワンピースタワー」は、『ONE PIECE』史上初の大型テーマパーク。アトラクションやライブ・エンターテインメントショー、レストランなどを通して『ONE PIECE』の世界観を体験でき、限定のオリジナルグッズが買えるショップも登場する。
2015年03月09日京都タワーは3月14日、「京都タワー階段のぼり2015・春」を開催する。同イベントは通常、一般公開していない京都タワー展望室のらせん階段、3階から4階(285段)を開放するもの。達成者には認定証を渡すほか、今回はホワイトデーに関連するイベントも行う予定という。今回で4回目となる京都タワー春の階段のぼり。京都、他府県からの参加者を合わせ、毎回約600名が参加している。らせん階段内にはパネルで京都タワーのイベント情報を展示し、ゴール地点ではドリンクも提供。カップルで参加し手をつないでゴールすると、階段をのぼった先にある「たわわちゃん神社」の絵馬が1組につき1枚プレゼントされる。受付時間は11時~16時。参加費は、展望料金の大人770円、高校生620円、小・中学生520円、幼児(3歳以上)150円、障がい者350円(手帳のご提示が必要)。参加希望者は、受付時間内に京都タワービル11階(展望室1階)受付へ。
2015年02月24日京都タワーは2月1日~28日、京都タワー・地上100メートルの展望室にて「真冬の七夕大作戦」と題したバレンタインイベントを開催する。○地上100mの神社で、バレンタインイベント開催同イベントは、京都タワー展望室の「たわわちゃん神社」にて開催される期間限定のバレンタイン企画で、同神社に"オリジナル七夕スポット"としてゴールドの笹が設置され、来場者は「たわわちゃん絵馬」に願いを託し、恋愛成就を祈願するというもの。願いを託された絵馬は下鴨神社(賀茂御祖神社)へ奉納され、ご利益を高めてもらえるとのことだ。また、期間中2月11日(14時05分~15時20分)には、毎年恒例となっている、京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」から、東京タワーマスコットキャラクター「ノッポンブラザーズ」へのバレンタインプレゼントのお披露目会も開催される。開催日時は2月1日~28日の9時~21時(最終入場20時40分)。展望料金は大人700円、高校生620円、小・中学生520円、幼児150円、障がい者350円で、絵馬購入料金は300円(全て税込)。
2015年01月29日三井不動産レジデンシャルは1月9日、2017年竣工予定の分譲タワーマンション「パークタワー晴海」の情報発信に、LINEが提供するマーケティングサービス「LINE ビジネスコネクト」を採用すると発表した。分譲マンションを対象とした同サービスの活用は初の試みとなる。「LINE ビジネスコネクト」は、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができる対話型マーケティングサービス。API(アプリケーションプログラミングインタフェース)と外部データの接続により、LINEのシステムと利用企業のシステム間でメッセージなどの送受信を実現し、企業とユーザーのOne to Oneや双方向のコミュニケーションを可能とする。本サービスの採用によりユーザーは、LINEとWebサイト上にて情報検索・閲覧や各種質問・問い合わせなどが可能なほか、LINE上では「パークタワー晴海」の間取りや共用空間、眺望などの物件情報や写真・CGイメージなども閲覧することができる。また、同物件のモチーフとなる「くじら」のキャラクターとのコミュニケーション機能や、晴海で開催されるイベント情報も配信。顧客の関心に合わせた内容やニーズが発生したタイミングでの情報発信を可能とする。
2015年01月13日東京タワーは、高さ150mの大展望台から見える「夜景」に3Dプロジェクションマッピング映像を投影する「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」を開催している。開催日時は2015年2月28日まで。実施時間は18:00~21:30までの各時00分と30分の合計8回、1回あたり約7分間上映される。また、同イベント自体の観覧料は無料だが、会場となる大展望台までの展望料金(大人(高校生以上)900円、子供(小・中学生)500円、幼児(4歳以上)400円)が必要。同イベントは、東京の夜景を見下ろす東京タワーの大展望台1階西側フロア(六本木方面)の窓側に、縦3m、横10mの半透過スクリーンを設置し、「街の光」をテーマにした3Dプロジェクションマッピングの映像を投影するものだ。映像の内容は、キラキラと輝く東京の街の光から生まれた「赤」と「青」の ふたつの光の精を男女に見立て、美しい夜景が広がる東京上空で出会って惹かれ合い、天空に浮かぶ東京タワーや雪が降り注ぐ夜空をクルーズするように巡り、祝福の花火があがり2人が幸せになるというハッピーエンドの物語で、東京タワーならではの"夜景と幻想的な世界が融合した夢の空間"を体感することができるという。
2014年12月17日ストームはこのほど、CPUにIntel Core i3-4160を搭載したミニタワーBTO「Storm Power Extreme Mini」を発売した。標準構成時の直販価格は51,840円から。標準構成の主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4160 (3.6GHz)、チップセットがIntel H97 Express (ASRock H97M Pro4)、メモリがDDR3-1600 4GB、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400(CPU内蔵)、光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ、OSはオプション。標準ケースはSilverStone Precision PS08W、電源は500W 80PLUS BRONZE(HEC WIN+POWER LT 500W HEC-LT500)。本体サイズはW168×D400×H355mm。
2014年12月09日ストームはこのほど、グラフィックスにNVIDIA Quadro K600を搭載したミドルタワーBTO「Storm Graphica Lite」を発売した。標準構成時の直販価格は76,680円から。標準構成の主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4160 (3.6GHz)、チップセットがIntel B85 Express (ASRock B85M Pro4)、メモリがDDR3-1600 8GB (4GB×2)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA Quadro K600、光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ、OSはオプション。標準ケースはRAIJINTEK ARCADIA、電源は600W 80PLUS GOLD(SCYTHE 鎌力ゴールド プラグイン SPKRG-600P)。本体サイズはW200×D455×H430mm。
2014年12月01日京都タワーは12月20日~25日、京都タワー展望室にて「たわわサンタクロースのプレゼント大作戦!」を開催する。同イベントは、サンタクロースに扮(ふん)した京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」が、京都タワーの来塔者が事前に用意したプレゼントを相手に渡すサプライズ企画。恋人や家族、友達などに、自分の用意したプレゼントをたわわちゃんから渡すことができる。14:00~、15:00~、17:00~、18:00~の1日4回の実施で、12月24日は1回目と2回目のみとなる。申し込みはハガキまたはメールにて。定員は各回先着10人で、実施場所は展望室5階となる。詳細は公式WEBページにて。
2014年11月27日東京都港区の東京タワーは11月3日~2015年2月28日、約6万個のLED電球が輝く「東京タワーウィンターファンタジー『くるみ割り人形』イルミネーション」を開催する。○極彩色のイルミネーションを展開同イルミネーションは、今年で18回目となる冬のイルミネーション企画として開催。サンリオ製作の極彩色ミュージカル・ファンタジー映画「くるみ割り人形」とコラボレーションし、「極彩色」をキーワードに展開する。タワーの真下に群馬県嬬恋村から陸送された高さ約10mのモミの生木を設置。時計のオブジェを飾ったカラフルな色合いの装飾を行うほか、ツリーを取り囲むように、おもちゃの兵隊や緑色の鏡などのオブジェ、植え込み等を配置し幻想的で華やかな「イルミネーションガーデン」を設置する。点灯時間は期間中の毎日16時~24時。また、映画「くるみ割り人形」の楽曲と鮮やかな色の光が織りなす「クリスマスツリー・ライティングショー」を、期間中の毎日16時~22時、毎時3回(00分、20分、40分、最終回は22時)に実施。さらに、大展望台2階フロアでは、映画「くるみ割り人形」に出てくる「人形の国」や「ネズミの国」をイメージしたイルミネーションを実施し、東京タワー限定のフォトスポットを設置する。場所は東京タワー。観覧料金は、正面玄関前(屋外エリア)が入場無料。大展望台(屋内エリア)は展望料金(高校生以上900円、小中学生500円、4歳以上400円・各税込)が必要。
2014年10月31日住友不動産は10月16日、大同生命保険など複数の共同事業者と推進している大規模複合開発「日本橋二丁目地区北地区」計画において事業の中核となる超高層タワー棟の名称が「東京日本橋タワー」と決定したと発表した。「日本橋二丁目地区北地区」計画は、日本橋交差点角に業務施設、商業施設、多目的ホールなどで構成される延床面積13万8000平方メートル(4万2000坪)のビッグプロジェクトで、AとBの2つの街区で構成されている。「東京日本橋タワー」は、本橋の伝統と格式を重んじたデザインとし、御影石張りを採用。ランドマークとなる地上35階建ての超高層ビルで、低層階と地下に店舗、イベントホールなどの利便施設、8階以上にオフィスを配置する。地下鉄銀座線、東西線、浅草線「日本橋」駅に直結している。開発に合わせ、日本橋交差点前に約1500平方メートルの広場を整備し、建物と直結される地下鉄「日本橋」駅へのアプローチとなるサンクンガーデンを設置する。災害時には日本橋駅前の防災拠点として機能するため、燃料に重油と中圧ガスの両方が利用できるデュアルフューエルガスタービンシステムを採用した非常用発電機による72時間分の電源を確保している。そのほか、防災備蓄倉庫や防災井戸、仮設トイレ設置スペースを整備しており、駅前広場は救護センターや物資供給場所として活用される。
2014年10月17日野村不動産アーバンネットは11月20日・21日の2日間、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)のタワーマンションに住む500名を対象に「タワーマンションに関する意識調査」を実施した。まず、「タワーマンションに住んでよかったと思いますか?」と聞いたところ、91.8%が「良かったと思う」と回答。タワーマンションのメリットについて聞くと、1位は「眺望が良い(51.6%)」、2位は「防犯面で安心(41.8%)」、3位は「駅から近い(39.6%)」だった。共用施設やサービスの充実を挙げる人も多かった。タワーマンションのメリットで1位だった「眺望」だが、現在住んでいるタワーマンションから見える好きな風景について聞いたところ、1位は「富士山(29.4%)」だった。次に「東京スカイツリー(23.0%)」。「東京タワー」や「花火」がそれに続いた。マンションの共用施設・サービスの満足度について尋ねたところ、満足度が高かったのは「24時間ゴミ出し可能(94.8%)」だった。2位は「24時間有人管理(89.0%)」、3位は「スーパー・コンビニ併設(82.5%)」となった。次に、タワーマンションの資産価値について尋ねた。「資産価値は高いと思う」と回答した人は72.4%で、その理由として、「駅に近く利便性が高い」「周辺物件と比べて値崩れしていないように感じる」などの回答が寄せられた。「高いと感じない」と回答した人は27.6%で、「震災時に心配と感じる人がいる」といった声が挙がっている。東日本大震災から1年半以上経過し、タワーマンションに対する意識の変化があったか質問。すると、「震災直後は不安に感じていたが、今は震災前の状態と変わらない」が31.2%、「特に変化はない」が50.8%と、8割以上が震災前と意識は変わらないと回答。「強く不安を感じている」という回答は13.0%にとどまった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日不動産の住宅情報を提供する野村不動産アーバンネットは、首都圏のタワーマンション居住者500名を対象に「タワーマンションに関する意識調査」を実施。調査の結果、9割超が「住んで良かったと思う」と回答した。調査期間は11月20日~11月21日。タワーマンションに「住んで良かったと思う」と回答した人は91.8%で、「住んで良かったと思わない」と回答した人(8.2%)を大幅に上回った。また、タワーマンションのメリットと思うもの1位は「眺望が良い」、2位「防犯面で安心」、3位「駅から近い」となっている。一方、住んで良かったと思わない理由については、「エレベーターの待ち時間が長い」、「風が強い」などのコメントがあった。タワーマンションの資産価値については、「資産価値が高いと感じる」と72.4%の人が回答。その理由については、「実際に中古価格が安定している」「周辺と比べ値崩れしていない」という意見が多い。タワーマンションから見える好きな風景の1位は「富士山」。次いで、2位に「東京スカイツリー」、3位に「東京タワー」、4位に「花火」、5位に「レインボーブリッジ」が選ばれた。また、「四季折々、時間によって変わる富士山の姿」、「富士山と空と雲の毎日変わる色彩」など、景色の変化を楽しむ声も寄せられている。東日本大震災の発生から1年半以上が経過し、タワーマンションに対する意識の変化はあるか、という質問に対しては、「震災後は不安に感じていたが、今は震災前の状態と変わらない」が31.2%、「特に変化はない」が50.8%と、8割以上の人は、震災前と意識は変わらないという結果になった。なお、「強く不安を感じている」人は、13.0%にとどまっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日東京都の観光名所である東京タワーは、冬の風物詩として今年で16回目となる「東京タワー クリスマス・イルミネーション2012」を、11月3日から12月25日まで、東京タワー1階正面玄関前に点灯する。点灯時間は毎日16:00から22:00まで。同イルミネーションでは、高さ約15mのモミの生木を使った「クリスマスツリー」と、小さな子どもも遊ぶことができる、輝く遊具やベンチなどを設置した「光のオブジェ」を中心に装飾を実施。合計約12万個のLED電球とオーナメントが飾られる。今年は初の試みとして、ツリーボックス(土台となる植木鉢の部分)をクリスマスケーキに見立て、周辺にはキノコやキャンディー型のオブジェ、乗って遊べるトレインオブジェを配置。昼間は「子ども向けのメルヘンチックなお遊びスポット」として、夜は「カップルがロマンチックな時間をゆったりと過ごせるデートスポット」として、昼と夜で違う雰囲気が楽しめる”2WAYのクリスマス・イルミネーション”に仕上げるという。また、昨年も好評だった「クリスマスツリー・ライティングショー」も実施。今年は、「クリスマスおめでとう」、「ジングルベル」、「そりすべり」、「レット・イット・スノウ」の4曲メドレーにあわせて、ツリーとツリー周辺のイルミネーションが、約10分間輝く。なお、「クリスマスツリー・ライティングショー」は、期間中毎日16:00から21:30の間に、1日8回(16:00、17:00、18:00、19:00、20:00、20:30、21:00、21:30)実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日全国タワコン実行委員会は、6月23日に、恋人の聖地である東京タワー・福岡タワーの2カ所で大型交流イベントの「タワコン」を同時開催する。新たな2人の出会いを東京、福岡両タワーの最高のロケーションで演出する。「タワコン」には、東京タワー・福岡タワーのそれぞれの会場で食事やライブなどを楽しめるイベントが盛りだくさん。また、同時開催となる東京タワー・福岡タワーの会場を中継でつなぎ、離れていながらも交流できる場を提供する。「タワコンin 東京」は、デートスポットとして人気の東京タワーで開催する、300人規模の交流イベント 。東京のシンボルである東京タワーで、すてきな時間と交流を楽しむことができる。会場は東京タワーの1階特設会場。参加者は男女ペアで希望すれば、東京タワーの大展望台(150m)に何度でも上り下りすることができ、最高のロケーションを楽しめる。また、「m.c.A・T」らによるスペシャル・ライブも予定されている。・開催日時:6月23日(土)17:00~21:45 ・開催場所:東京タワー 1階特設会場(会場前にて受付) ・参加費:男性5,000円(税込み)、女性4,000円(税込み)/2ドリンク+1フード+アメニティー※東京タワーの大展望台(150m)への入場料含む(特別展望台料金は含まず)。・定員:限定300人※定員になり次第、募集締め切り。・参加資格:20~70歳の男女であること。・ドレスコード:スマートカジュアル(男性のサンダル履き・短パンは不可) 福岡で初めて恋人の聖地にも認定された「福岡タワー」で行う200対200の大型街コン。会場となるのは福岡タワーのふもとに位置するマリゾン。目の前に広がる博多湾と砂浜にたたずむバリエーション豊かな4つの店舗で、食事を楽しみながら交流する。カップル成立者はタワー入場料が無料となる。・開催日時:6月23日(土)18:00~21:00※現地受付開始は17:00から ・開催場所:マリゾン周辺で開催※雨天決行 ・参加費:男性6,000円(税込み)、女性4,000円(税込み)※カップル成立の場合、福岡タワーへの入場料が無料。・定員:男性200人、女性200人※定員になり次第、募集締め切り。・参加資格:20~70歳の男女であること。・申し込み人数:同性2名~3名での参加受付。1名での参加は不可。・参加店舗:ひなた食堂、マンマミーア、THE BEACH、ビッグバナナ 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日東京タワーはゴールデンウィークの4月28日~5月6日、9夜連続で20時~22時にレインボーカラーのライトアップ「ダイヤモンドヴェール」を行う(雨天・荒天決行)。9夜連続での点灯は東京タワー初という。同ライトアップは、通常は金曜・土曜・祝日限定で点灯している「ダイヤモンドヴェール」のレインボーカラーバージョン。毎年クリスマス限定で点灯しており、問い合わせや要望が多く非常に人気が高いライトアップとのこと。その他のGWの見どころとして、東京タワーの高さ333mにちなんで色とりどりの大小333匹の「鯉のぼり」と、サンマの形をした長さ約6mの「さんまのぼり」1匹などを1階正面玄関前に飾る予定。5月6日までの毎日17時30分~22時、鯉のぼりを吊っている15本のワイヤーへ7色に変化するLED電球を取り付け、タワーのライトアップとともに楽しめる演出を行うという。他にも5月3日~5月6日まで1日6回、大道芸人やピエロのパフォーマンスが見られるほか、約450車両の鉄道模型を展示する「究極の鉄道模型展in東京タワー」が5月6日まで開催される。なお、GW期間中の予想来塔者数は約15万人と見込んでおり、これは昨年の同時期実績に比べ約38%多い。混雑のピークは5月3日~5日の3日間と予想している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日昨年夏にタワーレコード初のアイドル・ガールズグループ・キャンペーンとして実施した音楽イベント「Pop’n アイドル」の第2弾、「TOWER RECORDS Presents POP’n アイドル」が2月28日(火)、Zepp TOKYOにて開催される。イベントには、今最も輝いているアイドル・グループからタワーレコードが厳選した3組、SUPER☆GiRLS、スマイレージ、東京女子流が出演。さらに、タワーレコードのアイドル専門レーベルT-Palette Recordsからシングル『トキノカケラ』を1月18日(水)にリリースする、バニラビーンズのゲスト出演も決定している。また、イベントにあわせてタワーレコードは1月23日(月)からアーティストグッズなど豪華商品があたるキャンペーンも実施。詳細については、オフィシャルサイトにて近日公開を予定。公演チケットの一般発売は1月28日(土)10:00より。なお、一般発売に先がけて、タワーレコード主催者先行を1月7日(土)11:00から11日(水)11:00まで実施。
2012年01月06日