天然由来のマルチ保湿クリーム98.5%が天然由来の保湿クリーム「STEAMCREAM(スチームクリーム)」より、「MAISON DE REEFUR」とコラボした限定缶が、2019年1月2日(水)に発売されます。「STEAMCREAM」とは?「STEAMCREAM」は、製造工程で高温の蒸気を利用することで、これまでに無い肌馴染みの良さを実現させた全身用クリームです。その 98.5%が天然由来成分で、優しく肌を潤わせてくれます。また100%天然の精油を配合し、イングリッシュガーデンを思わせる清々しい香りも特徴的です。「MAISON DE REEFUR」限定デザイン3種今回「MAISON DE REEFUR」限定缶として、洋梨、花、LOVEの3種のデザインが登場。サイドには「MAISON DE REEFUR」のロゴも記されています。さらに同じモチーフの巾着も付属。キャッチーなデザインとカラーが女心をくすぐります。貴重な限定缶は友人へのプレゼントとしても最適。どうぞお見逃し無く。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社JUNのプレスリリース
2018年12月27日発酵カフェスタンドの新メニュー東京・品川の発酵カフェスタンド「お米やHacco to go!」に、パンに酒粕スプレッドをそえた新メニュー「パンde酒粕 -タルタルガーリック」(税込300円)が登場した。酒粕をスプレッドに!その栄養素の高さと美容・ダイエット効果への期待から、注目を集める発酵食品の酒粕。「パンde酒粕」は、そんな酒粕をさらに乳酸菌発酵させたダブル発酵食品から作られている。バターやマーガリン等は不使用の完全植物性で、アルコール分もゼロ。パンに塗ったり野菜にディップしたりと、普段の食事に手軽に酒粕を取り入れることができる。今回登場した新メニューは、バケットに「パンde酒粕」をつけて食べるファストフード。ガーリックが香る酒粕スプレッドは、バケットとの相性抜群だ驚きの美容・ダイエット効果酒粕にはアミノ酸、ビタミン類、葉酸、食物繊維など、美容・健康に不可欠な栄養素が豊富に含まれている。中でも近年注目を集めているのが”レジスタントプロテイン”というたんぱく質。体内の脂肪を吸着&排出する働きがあり、コレステロールを下げるほか、肥満の予防につながるとして期待されている。「パンde酒粕」はダブル発酵されているため、美容効果がさらにアップしているとのこと。美容に敏感な女性にこそ、楽しんでもらいたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FARM8のプレスリリース※「パンde酒粕」
2018年11月25日scene01 / Wear a scent “完璧な人生なんてない。なんて分かってるけど、金曜日の私は特別。朝がくるたび、生まれ変わる。ハードな日々も宇宙の果て。今夜はあの人に会えるから。金曜の夜に似合う香り、どれにしようか?お気に入りのブラッスリーで、私を待つ君の姿を思い浮かべる。” ルームスプレーやアロマオイルは、気分や体調、なりたい心のムードに合わせてお気に入りの香りを幾つか持っているのがいい。プレミアムエッセンシャルオイル ¥2,500 / シャトーデュボワ(コスメキッチン)、エッセンシャルオイル ロージア¥5,000/ホイヘンス(ホイヘンス・トウキョウ)、ルームスプレー Flower ¥2,400/M tree(プレイマウンテン) フランス・プロヴァンスの魂とも言われるハーブ、ラベンダー。『SHIGETA』の肌に直接つけられるオイルは、種類によって鎮静効果の強い品種、控えめな品種にと使い分けている優れもの。用途に応じて香りを上手に選んで。ディフューザーオイル リラックス¥3,000、エッセンシャルオイル モーニングスパーク¥3,000 /ともにSHIGETA(SHIGETA Japan) scene02 / Fragrant tea “パリの道は、延々と続く石畳。今日は沢山歩いたから、自宅でひとりのお茶会を開く。外から聞こえる陽気な歌声に耳を傾けながら紅茶のなかに混ざる、グリーンティーのオリエンタルな香り。フレーバーと共に、私は東洋の国へしばし旅をする。” 香りの国・フランスで広く受け入れられている、フレーバードティー。紅茶だけでなく緑茶や中国茶との組み合わせなど、奥深いフレーバードティーを愉しんで。(左から)紅茶缶 マルコ ポーロ 100g缶入¥2,600/マリアージュ フレール 銀座本店、瓶に入れたお茶 プティット フランス 45g¥1,050、 茶さじに入れたお茶 マドレーヌの思い出 45g¥1,050、大きな紅茶缶 白 ¥1,350/以上すべてアンシャンテ・ジャポン、ミントティー 50g¥1,200 /パルファム ドゥ エピスリー(ビヨンドワークス)、白い南部鉄器のポット CAMOMILLE No.3¥5,800、ポット敷き CAMOMILLE PETIT ¥1,800 / ともにアンシャンテ・ジャポン、その他スタイリスト私物 「身近で日常的な贅沢」としての、お茶の愉しみを提案する『BELLOCQ』。フランスの邸宅前に広がる盛夏の庭園をイメージしたフレーバーはレモングラスを中心に、レモンバーベナ、スペアミント、バラ、カモミールなどをブレンドしている。ル アモー 42g¥4,700/ BELLOCQ(H.P.DECO)、プレート¥7,400/ASTIER de VILLATTE(H.P.DECO)、その他スタイリスト私物 scene03 / Wafted from my room “大好きなサブレがなくても、生きていける。でも、私を表現する香りがないのは、嫌。部屋に立ち昇った香りで、私の心はようやく小休止した。セーヌ川の底へ沈んだ気持ちもリセットできる。落ち込んだ日は、感性を香りにどっぷり浸らせよう。” 気分をスイッチするために、部屋の香りを変えてみる。天然石にフレグランスを振って、見た目まで贅沢に。リチャージャー HUMUS¥7,000、ポットポプリ トーテム ブルー¥30,000(ドゥーブルアッシュ)/ともにMADetLEN(ドゥーブルアッシュ)パリのフレグランスブランドが作る開放的な香り。アロマオイルパッション¥1,000/アロマリン(エフィ)パリに実在する、バラの咲き誇るレンガ造りの広場の名を取ったキャンドル。キャンドル パリの散策 ヴォージュ広場 ¥5,800 / kerzon(ビオトープ インク)フランス最古のキャンドルメーカーが作るインセンスマッチ。センティッドマッチ エルネスト¥2,200/ CIRE TRUDON(ドゥーブルアッシュ) クラシカルなインセンスは、煙とともにどこか遠くへ連れて行ってくれるような香りを選びたい。『アスティエ・ド・ヴィラット』の「香りの世界旅行」をテーマにしたインセンスは、ネパールのナムチェ・バザー、メディチ家の邸宅などロマンあふれる場所へ誘う。インセンス NAMCHE BAZAR¥5,500、猫の香炉¥38,000/以上すべてASTIER de VILLATTE(H.P.DECO)『マリアージュ フレール』のお茶の名を冠したインセンスは全9種類。季節限定の定番人気ティー「FALL IN LOVE」のインセンスは甘やかなアンバーノート。FALL IN LOVE(お香立付)¥3,400/マリアージュ フレール 銀座本店 scene04 / In the bathroom “パリから車で2時間、ノルマンディーの海岸へ行こうか。幸せの小旅行には、新鮮な香りが欲しい。バスルームでの身支度が、実は一番たのしい時間。車のなかでは、主張の強いオードトワレより、指先や髪から伝わる、微かな香りがちょうどいい。” ロマンティックな香りをバスルームで仕込む。パフュームのようにトップ、ミドル、ベースノートを計算されたシアバターソープ。SHEA BUTTER SOAP バーボン&バニラ¥1,900/FORMULARY55(シボネ青山)バニラベースにミントが香るどちらも共通の香り。(上)リップバーム マヤ、(下)オリガン各¥1,800 / ともにパリジュンヌ・ドゥ・サヴォン(エフィ)レモンバームとアストランティアの香り。ハンドソープ¥8,500/ASTIER de VILLATTE(H.P.DECO) パリ発フレグランスブランド、『ディプティック』で定番人気のみずみずしいバラの香り「オー・ローズ」。2種のバラの香りを配合し、ライチやカシスの甘さ、ハニーの透明感を備えたデイタイムにぴったりな香り。ハンドクリーム ¥4,400、ヘアフレグランス ¥6,000 / ともにdiptyque(ディプティックジャパン) photograph:Kiyono Hattoristyling:Yui Otanipoetic phrasing:Tokiko Nittaedit&caption:Kaoru Tateishi kiitos. vol.8より
2018年05月28日全国の加盟美容院にて導入開始お手頃価格でメガネを作れるメガネ店JINSは、2018年4月18日より「サロン de メガネ」の導入を開始した。このサービスは、全国の加盟美容院にてヘアスタイリストによるアドバイスの下、髪型に合ったメガネ選びを行うというもの。メガネをバーチャルで試着できる「JINS Virtual-Fit(ジンズ バーチャル フィット)」を活用したサービスとなる。対象となるのは全国の加盟美容院100店舗。今年中に1000店舗を目指している。ヘアスタイリストの提案力をメガネ選びにメガネもヘアスタイルを変えるのもイメチェンとして有効だが、JINSではヘアスタイリストの提案力を活用。顧客の好みをよく知っているヘアスタイリストからのアドバイスを受けることで、より顧客の好みに合ったメガネ選びができる。時間を有効活用して時短に待ち時間となるカットやカラーの合間にメガネを選ぶことで時間を有効活用できる上、ヘアサロンで行うことで、顧客のなりたいイメージに近いメガネを選びやすい。サロンでバーチャル試着をしてメガネを決めたら、商品は自宅に届く仕組みになっているため、荷物にもならず手軽。メガネの新しい買い方を提案した新サービスとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジンズのプレスリリース
2018年04月25日1884年の創業以来、130年以上の歴史と品質の高さを誇るスイス生まれのアンダーウエアブランド「HANRO(ハンロ)」。その洗練されたフォルムと選りすぐりの天然素材からなる至極の肌ざわりは世界中の愛用者を魅了し続けています。そんな「HANRO」から発売するブラキャミソール「ALLURE(アリュール)」は、ストレッチ性に優れた独自のパターン設計で、柔らかく肌ざわりの良い快適なつけ心地と美しいシルエットを兼ね備える人気の商品です。■スペシャルアイテム【HANRO × MAISON DE REEFUR ALLURE 】 左 Hazelnut(OV)・右 Toffee(BR)<price>各18000円+税<size> B70・C70今回のコラボレーションでは、シンプルながらも上質でクオリティの高い「ALLURE」をMAISON DE REEFURだけのスペシャルカラーにて、4月20日より発売します。シックで上品な印象のHazelnut(ヘーゼルナッツ)とToffee(トフィー)の2色展開。お買い上げのお客さまには先着順で「HANRO」オリジナルポーチをプレゼントします。「ALLURE」を型くずれすることなく収納できる大判サイズのポーチは、旅行などへの持ち運びにも最適です。※なくなり次第終了となります。※プレゼントキャンペーンは店舗により異なります。■展開店舗MAISON DE REEFUR 代官山本店MAISON DE REEFUR タカシマヤ ゲートタワーモール店MAISON DE REEFUR OFFICIAL WEB SHOPMAISON DE REEFUR ZOZOTOWN店(お問い合わせ先)ジュンカスタマーセンターTEL 0120-298-133
2018年04月13日おしゃれでかわいくエコなイベントロハス・ミーツ実行委員会が、2018年2月17日(土曜日)と18日(日曜日)の2日間にわたり「第8回 駅前deロハス・ミーツ in あかし市民広場」を開催します。2013年よりスタートした「ロハス・ミーツ」は、さまざまな価値観の地元住民が、しっかりと未来を見据えてモノゴトをとらえなおし住みよいまち、住みたいまちづくりを目指すイベント。2017年10月28日(土曜日)に天王寺駅前で「第1回 ロハス・ミーツ大阪」を2日間にわたり開催。また毎月第3水曜日には「明石駅前市民広場」でマルシェ(手作り市)を実施しています。駅からすぐ!アクセス便利な会場今回開催される「第8回 駅前deロハス・ミーツ in あかし市民広場」の会場は、パピオスあかし(明石市大明石町)2階の「あかし市民広場」。室内の会場なので雨風の心配もなく、寒さを気にせずイベントを楽しむことが可能。各線「明石駅」下車すぐというアクセスの良さも魅力です。当日の会場では約50店の出店が集結。手作り雑貨やアクセサリーの販売のほか、陶芸教室などの体験型ブース、天然酵母パンや焼き菓子、無農薬有機野菜などのフード販売も行われる予定です。ロハス・ミーツ実行委員会では、2018年4月に「第1回ロハス・ミーツ川西」、2018年5月には「第11回 ロハス・ミーツ明石」を開催する予定。公式サイトで会場などの詳細情報を公開しています。(画像はロハス・ミーツ公式サイトより)(画像はパピオスあかし公式サイトより)【参考】※ロハス・ミーツ公式サイト※パピオスあかし公式サイト
2018年02月11日ウェスティンホテル仙台がホテル開業7周年を記念した新作チョコレート「ショコラ de ずんだ」が登場。「ショコラ de ずんだ」のコンセプトは郷土料理として古くから宮城県などで愛されているずんだ餅とチョコレートのコラボレーションだ。もちもちの求肥と、クリスピーなシリアルを、ずんだガナッシュで包んだトリュフ型生チョコレートの本作は、みずみずしいずんだ餡と宮城県石巻産「伊達の旨塩」をミルキーな風味のホワイトチョコレートに合わせ、軽やかな甘さに仕上げた。また、ずんだ餅そのものを食べている感覚と、柔らかさを追求した本作は凍らせて食べるのもおすすめ。まさに、夏にぴったりの一品だ。【詳細】ホテル開業7周年記念 新作チョコレート「ショコラ de ずんだ」発売日:2017年8月1日(火)価格:1箱7個入り 1,500円+税販売時間:11:00~20:00販売場所:ウェスティンホテル仙台 1階 ペストリーショップ住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 【問い合わせ先】ウェスティンホテル仙台022-722-1234
2017年08月10日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)デザイナー丸山敬太による限定ストア「丸山邸 MAISON de MARUYAMA」が大阪・阪急うめだ本店に初出店する。期間は2017年7月19日(水)から7月25日(火)まで。2016年9月、ケイタ マルヤマ青山本店が全面リニューアルされて誕生した「丸山邸 MAISON de MARUYAMA」。ケイタ マルヤマのコレクションラインはもちろん、丸山敬太がセレクトした家具や食器、他ブランドとのコラボレーションといったアイテムが揃う、衣・食・住をカバーした総合的なライフスタイルを提案するショップとして生まれ変わった。そんな新業態のショップが今回、大阪に限定ストアとして初出店する。テーマは「ナツノヒカリ ナツノヨノユメ」。日本の伝統的な夏の過ごし方の要素を取り入れたライフスタイルを”装い””楽しみ”といった観点から提案する。注目は和のディテールを華やかな色使いで表現した浴衣のシリーズだ。2017年春夏コレクションでも登場した宇野亞喜良のイラストを用いたKABUKI柄のものなど、トラディショナルなモチーフを用いつつも現代的な印象の浴衣が多数登場する。また、夏まつりを思い起こさせる可愛らしいお面や団扇、情緒ある手ぬぐいなど風流な小物が店内には多数置かれ、「丸山邸 MAISON de MARUYAMA」の世界観を表現している。もちろんこれらの小物の購入も可能。ケイタ マルヤマらしい粋な空間を楽しめそうだ。更に、本限定ストアのオープン日である7月19日(水)には丸山敬太本人が来店。スタイリングやおすすめアイテムのアドバイスなどをデザイナー本人から直接聞くことができる。【詳細】「丸山邸 in OSAKA」期間:2017年7月19日(水)~7月25日(火)場所:阪急うめだ本店 3階コトコトステージ 31住所:大阪府大阪市北区角田町8-7■アイテム詳細(一部)・メンズ仕立て上がりゆかた KABUKI ブルー 51,840円(税込)・仕立て上がりゆかた KABUKI マルチ 46,440円(税込)・てぬぐい 1,944円(税込)
2017年07月22日食品の保存から電子レンジ加熱まで、さまざまな場面で使える食品用ラップフィルムは、キッチンには欠かせない存在。じつはこのラップ、お掃除でも大活躍してくれるのです。今回は、食品用ラップフィルムを使ったお掃除のヒントをご紹介。未使用はもちろん、ひどく汚れていなければ使用済みを再利用してもOKです。■ラップde鍋の焦げ落とし重曹や研磨剤の入った洗剤は、水あかや鍋の焦げを落としたいときに大変便利です。ただ、磨くために使うスポンジ、雑巾などの道具によっては繊維に粒子が入り込み、研磨効果が十分に発揮されない場合も。そこでラップの登場。ラップなら、重曹の粒子が繊維に入り込む心配がないため、汚れを擦って落とすお掃除に適しています。<「ラップdeお掃除」鍋の焦げ落とし>1. 焦げつき部分に重曹水をスプレーする2. クシャクシャに丸めたラップで擦るこの方法は、シンクの水あか落としにも効果的です。頑固な焦げつきを落としたい場合は、重曹に少量の水を加えてペースト状にしてもOK。わが家では重曹を直接ふりかけて、ラップに少し水をつけて磨くこともあります。汚れがひどくなければ、使用済みのラップでもかまいません。使い終わったらクシャッと丸めてストックしておくと、無駄なく手軽にお掃除できます。<重曹水の作り方>重曹水は、水200mlに対して重曹小さじ2程度の割合でスプレーボトルへ入れ、シャカシャカ振ると簡単にできます。■ラップdeキッチンのしつこい汚れキッチンの頑固な油汚れ・焦げつきは、ゴシゴシ擦ってもなかなかキレイになりません。あまり強く擦ると、傷がつくのも心配です。<「ラップdeお掃除」しつこい汚れ落とし>1. 泡タイプの洗剤とラップを用意する2. 泡タイプ洗剤をスプレーする3. スプレーした部分にラップをかぶせる4. クシャクシャに丸めたラップで擦るか、傷がつきやすいものはブラシで擦る ラップをすることで洗剤がしっかり汚れを浮かしてくれるため、お掃除効果がアップ。ゴシゴシ擦らなくても、汚れが落ちやすくなります。■ラップdeトイレの水あかトイレの場合、水あかや尿石を溶かして落とせるということで、クエン酸水を使ったお掃除を取り入れている家庭も多いと思います。でも、頑固な汚れだと、クエン酸の働きで汚れが溶け出すまでに時間がかかることも。クエン酸水を吹きつけて放置する方法では、乾燥してしまい、十分な効果が得られません。そこで、こちらもラップを使ってパックします。<「ラップdeお掃除」トイレの水あか>1. トイレにクエン酸水をスプレーする2. ラップを貼り付ける3. トイレブラシで掃除するラップを貼りつけることで、クエン酸水が乾燥せず、じっくり汚れを溶かすことができます。<クエン酸水の作り方>クエン酸水は、水200mlに対してクエン酸小さじ1程度の割合でスプレーボトルへ入れ、シャカシャカ振ってクエン酸を溶かすとできあがります。■ラップdeお風呂のカビ取り気がつくと黒カビが生えているお風呂のドアパッキン。バスルームなどでも使用する泡タイプのカビ取り剤や漂白剤は、泡がすぐに流れてしまって、上の方がなかなかキレイになりません。こんなときも「ラップdeお掃除」を!<「ラップdeお掃除」お風呂のカビ取り>1. お風呂のドアパッキンなど黒カビが生えているところに、カビ取り剤をスプレーする2. ラップを貼り付けて、半日ほど放置する3. ラップをはがして、シャワーで流すスプレーした部分にラップを貼りつけておくと、泡が流れ落ちるのを防ぐことができ、お掃除の効率がアップします。家の中を清潔に、快適に保つコツは「こまめな掃除」。こうすれば、大変な思いをして油汚れや水あかを落とす手間はいらなくなります。効率よく楽に汚れを落とせる「ラップdeお掃除」をマスターして、日々のこまめなお掃除に役立てみてはいかがでしょうか?
2017年05月01日「adidas originals(アディダス オリジナルス)」が、モデル 梨花がディレクションするショップ「MAISON DE REEFUR(メゾンドリーファー)」と共同開発した「GAZELLE MAISON」を、MAISON DE REEFUR各店にて先行発売する。「GAZELLE MAISON」は、アディダス オリジナルスのクラシックモデルの「GAZELLE」をMAISON DE REEFURのデザインストーリーに合わせてアップデート。ホワイトをメインカラーにグレーをアクセントに使用したスリーストライプスやヒールパッチで、春らしい一足に仕上げている。特別に作成したパイル生地のインソールを使用し、裸足でも履き心地が良いのもポイント。商品詳細【GAZELLE MAISON (BB6307)】先行発売日:2017年04月17日 (月曜日) (MAISON DE REEFURタカシマヤ ゲートタワーモール店)先行発売日:2017年04月22日 (土曜日) (MAISON DE REEFUR各店)一般発売日:2017年04月28日 (金曜日)自店販売価格:¥ 15,000(税抜)■取扱い店舗(先行発売)MAISON DE REEFUR■取扱い店舗(一般発売)アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウアディダス オリジナルスショップ (心斎橋/HEP FIVE/福岡/六本木/札幌ステラプレイス/ダイバーシティ東京 プラザ/GINZA SIX)アディダス ブランドコアストア (新宿/渋谷/名古屋/広島/仙台)アディダス オンラインショップアディダスグループお客様窓口Tel:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
2017年04月14日松田龍平が“おじさん”役を演じる映画『ぼくのおじさん』。この度、5月10日(水)のDVDの発売を記念して、「プール de シネマ」第2弾として貸切の試写会を開催することが決定した。本イベントでは、プレミアムフライデーが掲げる「ちょっと豊かな金曜日」になるよう、「ホテルのプールで映画を鑑賞する」という普段体験出来ないプレミアムな体験を提供する。先日開催された『大奥』『またまたあぶない刑事』に続き、今回の第2弾では昨年11月に公開された、主演・松田さん×監督・山下敦弘の新しいタッグが放つ、ホームコメディ&ロードムービー『ぼくのおじさん』を上映する。原作は、芥川賞作家・北杜夫が持ち前のユーモアを存分に発揮し、和田誠のイラストと共にいまもなお幅広い世代に愛され続ける同名作。学校の作文コンクールの宿題を課せられた小学4年生のぼく=春山雪男。作文コンクールの課題は「周りにいる大人について」。お小遣いはくれないし、勉強も教えてくれない。スポーツも全然ダメで、何かにつけて屁理屈ばかり…ぼくは、居候の“おじさん”について書いてみることにした。ある日おじさんは、お見合いで 出会った、ハワイの日系4世の美女・稲葉エリーに一目ぼれ。だが、エリーは祖母が経営するコーヒー農園を継ぐためにハワイに帰ってしまう。エリーに会いたい一心で、あの手この手を駆使してハワイへ行く策を練るおじさんだが、ことごとく失敗で落ち込むばかり。しかし奇跡が訪れ、おじさんと雪男はエリーを追いかけてハワイへ行くことに!おじさんの恋は一体どうなってしまうのか…というストーリー。松田さんのほか、雪男役には大西利空、おじさんが一目惚れするマドンナに真木よう子。また戸次重幸、寺島しのぶ、宮藤官九郎、キムラ緑子、戸田恵梨香ら実力派豪華キャストが集結。作品の舞台になったハワイをイメージさせるプールで、映画を観ながら温水のプールにてゆったりとプレミアムな時間をお楽しみあれ。<プール de シネマイベント概要>・日時:5月26日(金)17時30分開場、18時30分上映・場所:ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮・料金:無料 ※水着着用(アロハなどハワイをイメージさせる上着着用も可)・参加者:100名事前申込制・申込期間:4月17日(月)~『ぼくのおじさん』DVDは5月10日(水)より発売。(cinemacafe.net)■関連作品:ぼくのおじさん 2016年11月3日より全国にて公開(C) 1972 北杜夫/新潮社(C) 2016「ぼくのおじさん」製作委員会
2017年04月12日“東洋の手仕事”をテーマに、日本人だから感じられる侘び、枯れ、古いもの、美しい瞬間、質感などがどこかに感じられるものにこだわって、日本のデザイナー、作家のハンドメイドのものを中心に取り揃えるセレクトショップ「水金地火木土天冥海」にて、ターキッシュ・ブルーが印象的な器ブランド「La Maison de Vent (ラ・メゾン・デ・ヴォン)」フェアが開催。海にも、空にも、宝石にも例えられる印象的な青色をした“Turkish(ターキッシュ)”をはじめ、使い手の想像力を膨らませる独特な風合いの器は、「水金地火木土天冥海」でも不動の人気で入荷するたびに直ぐに完売してしまうほど。プレート皿やスープカップシャロウ、マグカップなどの定番商品をはじめ、「水金地火木土天冥海」限定アイテム<花器とミニグラス>もお目見えします。花器¥28,000〜数量限定で販売される花器は女性の美しい曲線を思わせるフォルムが不思議な魅力を放ちます。まるで作家・鈴木麻起子さんの繊細な指先の動きが伝わってくるよう。水金地火木土天冥海をイメージして製作されたこの花器は、目でも指でもなぞりたくなるような仕上がりです。限定ミニグラス(S)¥3,300 (M)¥3,600今回のフェアに合わせて水金地火木土天冥海バイヤーのリクエストから生まれたちいさなグラス。ぐいのみとして日本酒を入れても、ワインを入れてもOK。ちょっとだけお酒を飲みたい夜にぴったりです。「La Maison de Vent ある風景」キャンペーン今回のフェアに合わせ、お客様が実際にLa Maison de Ventを使っている写真を募集しSNSで紹介するキャンペーンも実施中。素敵な写真に選ばれた3名には新作のミニグラスが貰えるチャンスも!期間は5月3日まで。応募方法は以下の2種類となっています。1)インスタグラムで応募: 水金地火木土天冥海の公式アカウント( @suikin_hpfrance )をフォロー。ハッシュタグ #水金のうつわ をつけて「La Maison de Vent のある風景」の写真を投稿。2)メールで応募: suikin@hpgrp.com に「La Maison de Vent のある風景」の写真を送信。※何枚でも応募可能。※写真は水金地火木土天冥海のBLOGやインスタグラム、FACEBOOK 等で紹介される可能性あり。「La Maison de Vent のある風景」写真例 春にぴったりのさわやかな色は今すぐにでも食卓に並べたい。新生活が始まったこの機会に、テーブルウェアをターキッシュ・ブルーに新調してはいかがでしょうか。「‘仕合せなうつわ’ La Maison de Vent Fair 開催概要」会期:2016年4月29日(金祝) 〜 5月15日(日) 11:00 〜 19:30場所:水金地火木土天冥海(東京都渋谷区神宮前 5-2-11 3F)作家在店日:5月7日(土) 14:00 〜 19:00、5月8日(日) 14:00 〜 18:00
2017年03月04日モデル梨花がディレクションするブランド「メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)」が、2017年春夏シーズンを、2017年2月24日(金)より展開。LI HUÀ(リーファー)「芙蓉(ふよう)の花」をイメージしたイエローとボルドーがテーマカラー。ボディラインを美しく見せるシルエットと、上質な素材による着心地の良さにこだわったコレクションとなっている。ビジュアルブックにはスペイン出身のカメラマン、Martina Matencioを起用し、女性本来の美を引き出す世界観で、強くしなやかな女性像を表現している。■One Shoulder Knit Leotard:30,000円(税抜)■Flower Print Long Skirt:47,000円(税抜)■Satin Camisole Dress:60,000円(税抜)■Open Shoulder Cutoff Dress:55,000円(税抜)■Back Ribbon Knit Leotard:30,000円(税抜)■Fringe Long Skirt:45,000円(税抜)MAISON DE REEFUR PLACARD(メゾン ド リーファー プラカール)「メゾン ド リーファー プラカール(MAISON DE REEFUR PLACARD)」では、ベーシックなスタイルの中にも、カラーやディテールにこだわり、洗練された女性らしさと心地よさを感じるワードローブを提案。MAISON DE REEFUR KIOSQUE(メゾン ド リーファー キオスク)「メゾン ド リーファー キオスク(MAISON DE REEFUR KIOSQUE)」では、新作のアクセサリーやバッグ、服飾雑貨、またフォトジェニックなコスメティックなど、日々を彩るアイテムを展開。■Heart Motif Ring:2,700円(税抜)■Love Ring:2,700円(税抜)■Velour Drawstring Bag:各7,400円(税抜)■Double Star Pierces:各2,700円(税抜)■MAISON DE REEFUR Logo Sweat Pullover:各6,600円(税抜)GLOUGLOU REEFUR(グルグル リーファー)「グルグル リーファー(GLOUGLOU REEFUR)」では、人気のオリジナルグッズにニューアイテムが登場。■ピクニックバケツBAG:3,500円(税抜)■ビッグシルエットスウェット:8,000円(税抜)■ステンレスボトル:3,200円(税抜)Isabel Marant Etoile(イザベル・マラン・エトワール)ポップアップMAISON DE REEFUR代官山店では、2017年春夏シーズンスタートに合わせ、フランスのファッションブランド「イザベル・マラン・エトワール(Isabel Marant Etoile) 」のポップアップを、2017年2月24(金)より開催。シティライクでありながら、どこかレトロなデザインのアイテムが特徴的な、2017春夏アイテムを幅広くラインナップ。
2017年02月21日モデル梨花がディレクションするメゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)とコンバース(CONVERSE)がコラボレートした“ALL STAR ® HI / MR KHAKI ”(オールスター ハイ エムアール カーキ)の予約会を、MAISON DE REEFUR 各WEB SHOP限定で開催予定。CONVERSEを代表するモデル“ALL STAR ®”とのコラボレーション。MAISON DE REEFUR 各WEB SHOP では限定発売に先駆け9/16(金)より予約開始。今回の別注では、オールホワイトのヒールラベル、ホワイト×グレーのアンクルパッチを採用し、通常配色が施されるラインテープ部分もホワイトにアレンジ。また、インソールにはコラボレーションを表す双方のブランド名がプリントされた、取り外しのできるカップインソールを使用。さらに通常の平紐に加え、丸紐がスペアとして付くことでお好みに応じて付け替えも可能。カーキのカラーリングが、カジュアルながらも大人っぽい印象を与えてくれる。製品概要【価格】9,200円(税抜き)(WEB限定アイテム)【レディースサイズ】22.0~25.0cm (ハーフサイズあり)【メンズサイズ】25.5~28.0cm (ハーフサイズあり)【公式サイト】
2016年09月11日モデル梨花がディレクションするブランド「リーファー(LI HUÀ)」「メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)」より、2016年秋コレクションを発売。LI HUÀ 2016AW COLLECTION淡い色合いのグレー、スモーキーなピンク、カーキといった印象的なニュアンスカラーが今季のテーマカラー。美しい色合いを表現するために、ニットにはイタリア製のカシミアを使用。出来る限り天然繊維を使用することで、やさしい肌触りを実現。上質でありながら、ベーシックなアイテムをラインナップ。MAISON DE REEFUR 2016AW COLLECTIONベーシックなスタイルの中にも、洗練された女性らしさと心地よさを感じるウェアに加え、バッグやアクセサリーなどの服飾雑貨を幅広く展開。今シーズンより、新たに天然成分にこだわったバスグッズや洗剤などを取り揃えるAMENITYシリーズが登場。単なる消耗品ではなく、愛着をもって長く使いたくなるような、毎日の暮らしをよりよくするためのアイテムが揃っている。
2016年09月05日モデル梨花がディレクションするMAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファー)から新業態のMAISON DE REEFUR PLACARD(メゾン ド リーファー プラカール)、MAISON DE REEFUR KIOSQUE(メゾン ド リーファー キオスク)が誕生。MAISON DE REEFUR PLACARDはルミネ新宿店 ルミネ1、MAISON DE REEFUR KIOSQUEはルミネ新宿店 ルミネ2に同日の8/25(木)オープン。オープンに先駆け一部アイテムはWEB先行予約会を開催中。MAISON DE REEFUR PLACARDPLACARD(プラカール)=クローゼットと名づけられた新たなショップでは、ストアのオリジナルレーベル「MAISON DE REEFUR」を中心に、国内外のさまざまなセレクトアイテムを編集しよりファッションにフォーカスした商品を展開。ベーシックなスタイルの中にも、洗練された女性らしさと心地よさを感じるワードローブが揃います。ON/OFF共に活躍するウールコートを中心に展開。マニッシュに仕上げたウールコートはワンランク上の大人の女性を演出してくれます。定番のトレンチの他、レザー・ムートンやファーといったスタイリングのアクセントとなるアウターも展開。Trench Coat ¥37,000 (+tax)飽きのこないベーシックなデザインのトレンチコートはベージュ、カーキ、ネイビーの3色展開。丈夫でコシが強く程よい光沢感が特徴のチノ素材のライトオンスウェポン生地を使用したしっかりとした1枚です。バックサテン地のライナーは取り外し可能。ストレートラインがキリッとした洗練された雰囲気を醸し出します。Leather Tote Bag ¥46,000 (+tax)イタリアのファクトリーで生産したレザーバッグ。美しさを感じさせるだけでなく、使いやすさも追及したオリジナルバッグです。MAISON DE REEFUR KIOSQUEMAISON DE REEFUR KIOSQUE(メゾン ド リーファーキオスク)では、バッグやアクセサリーなどの服飾雑貨やスーベニア感覚のグッズ、フォトジェニックなコスメティックなど、日々を彩るアイテムを展開。“Un petits bonheur pour toi et moi (小さな幸せをあなたに、そしてわたしに)”をメッセージに、ギフトコミュニケーションが捗るアイテムが盛りだくさん。Tシャツ、シューズ、バッグ、アクセサリーといったファッショングッズから、ランチボックスなどのライフスタイルグッズまで幅広く展開しています。Base Ball Cap¥5,500 (+tax)T-shirts ¥3,700 (+tax)Sweat Pullover ¥6,600 (+tax)Tote Bag ¥3,700 (+tax)Square Lunch Box ¥1,800 (+tax) MAISON DE REEFUR PLACARDAddressルミネ新宿店 ルミネ1 1FOpen8月25日(木)11:00HP / InstagramMAISON DE REEFUR KIOSQUEAddressルミネ新宿店 ルミネ2 2F / 池袋パルコ 本館1FOpen8月25日(木)11:00 / 9月8日(木)10:00HP / Instagram
2016年08月17日モデルの梨花がディレクションするメゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)が、代官山本店オープンから5年目を迎えた。8/25(木)、新業態のMAISON DE REEFUR PLACARD(メゾン ド リーファー プラカール)がルミネ新宿店 ルミネ1に、MAISON DE REEFUR KIOSQUE(メゾン ド リーファー キオスク)がルミネ新宿店ルミネ2に、同日ショップオープン予定。各店それぞれのコンセプトで、新しい世界観を提案する。オープン記念限定アイテムも発売予定。MAISON DE REEFUR PLACARD(メゾン ド リーファー プラカール)PLACARD(プラカール)=クローゼットと名づけられた新たなショップでは、ストアのオリジナルレーベル「 MAISON DE REEFUR」を中心に、国内外の様々なセレクトアイテムを編集し、よりファッションにフォーカスした品ぞろえを追求。ベーシックなスタイルの中にも、洗練された女性らしさと心地よさを感じるワードローブを提案する。■MAISON DE REEFUR PLACARD ルミネ新宿店■場所:ルミネ新宿店 ルミネ11F■オープン日:2016年8月25日(木)HP (8月19日より)INSTAGRAM DE REEFUR KIOSUQUE(メゾン ド リーファー キオスク)MAISON DE REEFUR KIOSQUE(メゾン ド リーファー キオスク)では、バッグやアクセサリーなどの服飾雑貨やスーベニア感覚のグッズ、フォトジェニックなコスメティックなど、日々を彩るアイテムを展開。また、“Un petits bonheur pour toi et moi(小さな幸せをあなたに、そしてわたしに)”をメッセージに、ギフトコミュニケーションの提案を強化している。■MAISON DE REEFUR KIOSQUE ルミネ新宿店■場所:ルミネ新宿店 ルミネ22F■オープン日:2016年8月25日(木)■MAISON DE REEFUR KIOSQUE 池袋パルコ店■場所:池袋パルコ 本館1F■オープン日:2016年9月8日(木)HP (8月19日より)INSTAGRAM
2016年08月13日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」と、梨花がディレクションするショップ「メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)」とのコラボ第2弾となるスニーカー「Tubular Viral W C MAISON」が、2016年7月16日(土)より「MAISON DE REEFUR」各店にて先行販売。前回のコラボ「Stan Smith MAISON」では、発売と同時に瞬く間に完売。第2弾目となる今回は、2016年春夏シーズンに登場以来、人気を博しているTubularのウィメンズモデル「Tubular Viral 」をベースにした「Tubular Viral W C MAISON」を発売。本作は、Tubularのデザインからインスパイアされたアッパーデザインとスリムなラストが特徴。トーナルのホワイトのカラーリングに、シュータンのスウェードのストラップ、インソールにはパイル地を施し柔らかな印象に仕上がっている。中足部にかかる伸縮性の高いラバーストラップと、ヒール部分のウェビングストラップが、未来的なシルエットを創り出している。製品概要◆発売日2016年7月16日(土)~MAISON DE REEFUR各店舗にて先行発売2016年7月30日(土)~アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売◆価格14,490円(税抜)◆サイズ展開22.0cm~25.5cm(0.5cm刻み)◆主な取り扱い店舗MAISON DE REEFUR ( )アディダス オリジナルス ショップアディダス オンラインショップ( )
2016年07月04日大人の夏祭り「ゆかたdeカルネ 2018」が2018年8月12日(日)、小笠原伯爵邸で開催される。「ゆかた de カルネ」は、約1000坪の敷地に広がる当邸のガーデンにて浴衣で楽しむ大人のBBQパーティー。2014年より毎夏開催している人気イベントだ。 会場となった小笠原伯爵邸は、1927年建立のスパニッシュ様式の洋館にオープンした、11年連続でミシュラン1ツ星を獲得しているモダンスパニッシュ・レストランだ。会場では、炭火で香ばしく焼き上げた牛肉、イベリコ豚、海鮮のグリル料理をはじめ、シェフのゴンサロ・アルバレスによる自慢のパエリアやピンチョスが並ぶ。また肉料理に合う、冷えたワインも一緒に提供される。さらに、趣向を凝らした和をテーマにしたエンタテイメントが催され、特別な一夜を盛り上げる。【詳細】ゆかた de カルネ 2018日時:2018年8月12日(日)開場18:00 / 開会 18:30会場:小笠原伯爵邸住所:東京都新宿区河田町 10-10参加費:女性 16,000円 / 男性 18,000円 ※価格は全てサービス料、税込ドレスコード:ゆかた申込方法:WEBより先着順にて受付URL:
2016年07月03日モデル梨花がディレクターを務める「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」 が、パリ発のナチュラルコスメブランド「シゲタ(SHIGETA)」とコラボレートし「Jardin DE REEFUR by SHIGETA(ジャルダン ド リーファー バイ シゲタ)」として、香りにこだわった4つのアイテムを発売する。スキンケアなど外的な意味での美の効果はもちろんのこと、ホルモンや自律神経、ストレスなど、大人の女性の毎日に関わる内的な悩みをサポートする重要なエッセンスとして、オリジナルの香りを製作。今回のコラボレーションでは、このオリジナルの香りを配合したブレンドオイル、バスソルト、ボディクリームに加え、SHIGETAのインラインにはないバームを展開。2015年11月7日(土)より発売される。【製品概要】Jardin DE REEFUR by SHIGETA■「ブレンドオイル」価格: 2,500円(税抜)容量 5mLトップノートにローズウッド、ペパーミント、ホーウッド、ミドルノートにジャタマンシ、コパイバ、スウィートオレンジ、そしてベースにはバニラ、ベチバー、オーストラリアン・サンダルウッドを効かせたオリジナルの調香。香りはもちろん、ハーブの効果で、心身を優しく整える。■「バーム」価格: 2,600円(税抜)容量 15g肌をしっとりさせ、毛細血管の廻りを改善させるハニー、抗酸化作用に優れたサンフラワーオイル、そして高い保湿力と肌荒れ改善が期待できるシアバターなど、美容成分をバーム上に凝縮。■「バスソルト」価格: 3,000円(税抜)容量 285gオリジナルのブレンドオイルを配合したバスソルトは、死海の塩を使用。死海の水は、多くのミネラルを含み、中でも豊富に含まれているマグネシウムは、肌自体のバリア機能を高める効果が期待でき、通常の塩に比較して、発汗作用に優れ、しっとりと柔らかい肌へと導く。■「ボディクリーム」価格: 3,200円(税抜)容量 200mL肌に潤いをもたらしてくれるオイル配合のボディクリーム。SHIGETA のアイテムでも特徴的な、肌の再生能力を高め、透明感とハリのある肌へと導くローズオイルを使用。また、保湿力に優れたシアバターや、ビタミンE とビタミンF を豊富に含み、肌を柔らかく整えるサンフラワーオイルも配合。【取り扱い店舗】■MAISON DE REEFUR 代官山店■MAISON DE REEFUR WEBSHOP■ZOZOTOWN【URL】www.maisondereefur.com#JARDINDEREEFUR元の記事を読む
2015年11月02日パイプドビッツは10月21日に、中小規模事業者や個人事業主向けのクラウド型会計ソフト「ネットde会計」と「ネットde青色申告」の新バージョン15.4.0を提供開始した。新バーションは、入力機能・日計表機能・付箋機能を中心に改良されている。具体的には、勘定科目の検索機能が拡充され、部分一致検索に対応。また、登録した伝票の番号を画面右上に表示させるようにした。さらに、伝票形式の借方もしくは貸方の片方において、入力データを全てクリアできるようにした。そのほか、前年度の伝票コピーや異なる会計単位データの伝票コピーをすることも可能としている。日計表機能では、登録したデータを削除することによって、伝票だけでなくカレンダーの「済」スタンプも削除されるように改善し、入力漏れを防止する。また、日計表設定画面のUIも調整されているという。会計事務所や商工会議所における記帳指導ツールとなる付箋機能では、検索性を向上し、記帳指導先とのやりとりも見やすくしたという。また、付箋につけたカラーラベルや、解決/対応中などのステータス、未読/既読などの属性で絞り込みが可能となり、操作性も向上させている。
2015年10月21日宝幸はこのほど、「楽チン! カップ」ブランドから「レンジdeおつまみ」シリーズ4品を発売した。「楽チン! カップ」とは、同社が5年前から販売しているオリジナルブランド。「フタが開けやすい」「中身が出しやすい」「ごみの分別が簡単」をコンセプトとしている。今回は、同ブランドから「レンジdeおつまみ」シリーズが登場した。「もつ煮込み」(税別280円)、「鶏照焼(とりてりやき)」(税別280円)、「牛煮込」(税別450円)、「豚角煮」(税別450円)の4品がラインアップ。なお、「牛煮込」と「豚角煮」は、横浜ロイヤルパークホテルの総料理長が監修した。調理法は、カップ容器のまま電子レンジで40秒加熱するだけで完成する。販売場所は、全国の量販店、食品店、コンビニエンスストアなど。
2015年09月08日■メゾンドリーファーMAISON DE REEFUR人気モデル・梨花ディレクションの「メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)」がグラムール セールス初登場!「大人を楽しむ」というシンプルなメッセージが込められた、大人の女性へ向けたリアルワードローブが特別価格に。GIUSEPPE ZANOTTIやsergio rossiのパンプスやシューズ、STELLA McCARTNEYのプルオーバーやショルダーバッグなど人気ブランドのアイテムの他、雑貨も豊富に登場予定。また、秋に大活躍するコーデュロイジャケット28,080円が8,500円 (税込)のセール価格のところ、さらに1,000オフの7,500円で購入できるビッグチャンスも!サイト内にて開催中のEXTRA SALEキャンペーンとあわせてチェック!■ヴィア バス ストップVIA BUS STOP「クール&モダン」をコンセプトに海外のデザイナーズブランドをセレクトした人気ショップ「ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP WOMEN APPAREL)」より、SONIA RYKIEL、Alexander McQueenなど世界各国の最新鋭のデザイナーズブランドから集めたトップスやワンピース、アウターなどがラインナップ。さらに今回は、セール価格より1,000円安くなるEXTRA SALE対象アイテムも登場。KEEP IT UNREALの27,000円のボーダー柄ワンピースが会員価格で10,800円 (税込)、さらに1,000円オフで9,800円に!同時開催のヴィア バス ストップがセレクトしたバッグやシューズを集めたセールも必見。■レストローズL’EST ROSE今の時期にピッタリの、スウィートで大人かわいいコレクション!ロマンティックな世界観が魅力的なアパレルブランド「レストローズ(L’EST ROSE)」より、オフィスやデートで活躍してくれそうなレディースウェアをご紹介。フラワープリントや刺繍、レースなどを繊細に施したワンピースにスカート、ニットを中心に、バッグから小物まで華やかに取り揃えた今回のセールは、全身コーデも可能!フェミニンな愛されスタイルが完成。■エビスEBIS年齢に負けない美しい素肌へ!「エビス(EBIS)」より、この時期に嬉しいプロレベルの美顔器や自然原料を用いたスキンケア商品、サプリメントなどが勢揃い。特にオススメしたいのが、2種類の美顔器。クレンジング・導入・リフトケアの3機能を1台でできる<ツインエレナイザーPRO>は、自宅で簡単にスペシャルケアを行える、エステのフルコースのような美顔器。紫外線や冷房による乾燥で肌のターンオーバーが乱れがちな夏のお肌は、音波洗顔美顔器<ソニックセーム>で皮脂や古い角質をオフ!美容アイテムをお買い得に試せる機会をお見逃しなく。【セール日時】■ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP)2015年8月24日(月)19:59~ 8月31日(月)09:00セール内容をチェックする≫■メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)2015年8月24日(月)19:59~9月1日(火)09:00セール内容をチェックする≫■レストローズ(L’EST ROSE)2015年8月30日(日)19:59~ 9月7日(月)09:00セール内容をチェックする≫■エビス(EBIS)2015年8月24日(月)19:59~ 9月1日(火)09:00セール内容をチェックする≫=====================その他の開催セールを見る>>=====================元の記事を読む
2015年08月21日日本ネイリスト協会はこのほど、親子でネイルを楽しみながら参加できるフォトコンテスト「おやこDEネイルコンテスト2015」を開始した。同協会は、創立30周年を迎える今年、創立30周年プロジェクトを5月より展開している。同コンテストはプロジェクトの一環で、「全国縦断! ネイルキャラバン」に続く第2弾。第1弾では、ネイル施術を無料で体験できるキャラバンカーが全国各地の15都市20会場を巡り、2,000人以上がネイルケアを体験した。第2弾は「ハッピーネイル! ハッピースマイル! 」をテーマに、親子ペアで参加するフォトコンテストを行う。JNA認定ネイルサロンでネイルの施術を親子で受け、店内で撮影した写真を応募すると、優秀作品にはハワイ旅行や旅行券などをプレゼントする。また、参加者全員には「東京ネイルエキスポ2015」の招待券を進呈する。申込締切は9月30日。応募はJNA認定ネイルサロンで受け付ける。結果発表は11月中旬を予定している。
2015年08月17日「de:code 2015」は開発者向けイベントではあるが、今夏リリース予定のWindows 10が注目の話題であることに違いはない。そのため日本マイクロソフトは、Windows 10に関するブレイクアウトセッションを用意した。本稿ではその概要を大掴みにご紹介する。なお、登壇者やセッション名の公表、スライド撮影などは禁止だった点をご了承いただきたい。筆者が参加したセッションはWindows 10に関する多くの機能説明が行われたが、なかでも「サービスとしてのWindows」と「アップデートブランチ」について整理する。○これからも続くWindows Insider ProgramこれまでMicrosoftは公式ブログを通じ、Windows 10に関して70件以上のアナウンスを行ってきた。これはWindows 10が従来のバージョンアップと異なる存在であり、MicrosoftがクラウドOSとデバイスOS&ハードウェアという両軸を持った「One Core」を中心に定めているからだ。核となる"デジタルワーク&デジタルライフ"は、職場の一員も家に帰れば一個人であるように、プライベートとビジネスの垣根がなくなりつつあることを示している。Microsoft/日本マイクロソフトが目指すビジョンの入り口が、Windows 10であると同社は定めているようだ。このことを的確に表しているのが、「サービスとしてのWindows(Windows as a Service)」。少し歴史を振り返りつつ、このキーワードを見ていこう。これまでのWindows OSは、複数のクライアントOSに分かれていた。簡単にまとめると、Windows 2000とWindows 9xを統合したWindows XPから始まり、Windows 8の時点でWindows Phone 8とXbox Oneでカーネルを完全統合。Windows 8.1にてWindows Phone 8.1のアプリモデルを統合してきた。そしてWindows 10は、あらゆるデバイスで同一のコアカーネルやアプリケーションプラットフォーム(UWP: ユニバーサルWindowsプラットフォーム)が動作する、「One Windows」へと至る。注目すべきは、Windows VistaがWindows 7へバージョンアップしたような従来的スタイルを、完全に捨て去ることを決定している点だ。「サービスとしてのWindows」が意味するところは、数年内に登場するであろう新技術やセキュリティ脅威に対応するためである。以前のWindowsはカーネルレベルでの根本的な見直しが求められてきたため、OSのメージャーバージョンが繰り上がるまで、大幅な機能拡張が見送られてきた。Windows 10は、新技術やセキュリティ脅威に対応するため、機能改善や新機能をWindows Update経由で無償提供するスタイルに切り替わる。これが「サービスとしてのWindows」の正体だ。ただし、Microsoft関係者が壇上で「Windows 10は常に最新の状態を維持する」と語ってきたのは、OS XやiOS、Androidなど他のOSが無償提供スタイルに切り替わり、デバイス販売やライセンス提供で構築してきたビジネスモデルをMicrosoftも取り入れるという意味も持つ。2000年頃から開発者の間では、迅速かつ現場に適応したソフトウェア開発を行う手法「アジャイル開発」が重要視されるようになった。Microsoft/日本マイクロソフトはソフトウェアを核とした企業であるため、アジャイル開発にも積極的だ。その一例がWindows 10のプレビュー配布に用いた「Windows Insider Program」である。Windows 10 Insider Previewは、「高速リング」「低速リング」の2パターンによって、不安定さを厭わない能動的なテストユーザー(高速リング)、安定性を重視するテストユーザー(低速リング)と位置付け、Windows 10のプレビューテストを行ってきた。この"リング"という概念は今後も継続するという。Windows 10リリース以降もOSの開発が継続し、その成果はMicrosoft/日本マイクロソフトの社員(数万人)が検証を行う。Windows NT時代からいわれ続けてきた「ドッグフードを食らう」という手法だ。そして、Windows Insider Programの参加者である約100万人(2015年5月時点で約700万人)に配布し、バグの発見や新機能といったフィードバックを開発チームに渡す仕組みを残す。このスパンは約4カ月を予定し、一定のタイミングで、前述したWindows Update経由で更新プログラムの配布を行う。つまり、今夏リリースするWindows 10は終わりではなく、「継続の始まり」となるのだ。だが、Windows 10をビジネスシーンに使用するユーザーや組織にとって、このビジョンは必ずしも最適とはいえない。そのため多くの企業ユーザーは、4~8カ月後に更新プログラムなど適用する、「Windows Update for Business」を使用するスタイルとなるのだろう。さらに、銀行などミッションクリティカルな環境でWindows 10を使用するユーザーに対しては、別の仕組みを提供する。ここで新たなアップデートシステムを整理しよう。Windows 10のアップデートシステムは、コンシューマー向け「CB(Current Branch)」、ビジネスユーザー向け「CBB(Current Branch for Business)」となる。基幹システム向けには機能アップデートを行わず、セキュリティ更新とバグフィックスに限って、最長10年間の運用をサポートする「LTSB(Long Term Servicing Branch)」と、3つのブランチを用意する。読者諸氏の多くは、CBもしくはCBBを選択することとなるだろう。さらにアクティブなユーザーはWindows Insider Programに参加し、リリースの数カ月前から最新のWindows 10を利用可能になる仕組みだ。阿久津良和(Cactus)
2015年05月28日●Microsoft/日本マイクロソフトが目指す「3つの野心」「de:code」は、Microsoftが以前から開催してきた「TechED」と「build」を融合させた、日本マイクロソフト独自のイベントだ。開発者を対象としているが、MicrosoftのBuild 2015と同じく、次期製品に関する多くの情報を披露するため、注目イベントの1つに数えられる。また、Microsoft/日本マイクロソフトが持つ数多くの新技術を一挙に披露するため、読者諸氏にとって興味深い話題に事欠かないだろう。まずは2015年5月26日に行われた、140分にわたる基調講演(キーノート)の内容をご報告する。○Microsoft/日本マイクロソフトが目指す「3つの野心」とは最初に登壇したのは、日本マイクロソフト執行役 デベロッパー エバンジェリズム統括本部長の伊藤かつら氏。Microsoft/日本マイクロソフトの最新技術を内外にアピールする、エバンジェリストの大黒柱を勤める。伊藤氏は、Microsoftが今年創立40周年を迎えたその日、創業者の1人であるPaul Allen氏のツイートコメントと、同社最初の製品となる8080プロセッサ用BASICのソースコードをスライドに映し出し、わずか8週間で完成したといわれていると紹介した。次に40周年を迎える前日に、もう1人の創業者であるBill Gates氏が全社員に向けて送信したメールをスライドで紹介。そこには「ポール・アレンと私は『すべての机上と家庭内にコンピューターがある世界』をゴールと定めたが、当時は想像を超えた不可能なアイディアだといわれていた。コンピューターの進化と未来を想像することは素晴らしく、我々はMicrosoftが果たしている役割を誇りにしてよい」と書かれている。伊藤氏はGates氏の「大事なのは過去ではなく、我々が次に何をやるかだ」を用いて、自社の変革と"マイクロソフトの次"を感じてほしいと、導入スピーチをまとめた。次に登壇したのが、来期(2015年7月)から代表執行役 社長に就任する、日本マイクロソフトの現・代表執行役 副社長 平野拓也氏。昨年のde:codeは現・代表取締執行役 社長の樋口泰行氏によるユニークなスピーチが好評だったが、平野氏は文字どおり"マイクロソフトの次"を象徴する存在だ。平野氏が自身で述べたように、今回のde:codeは社長就任発表後初のメジャーイベントとなるため、次期新社長を開発者にアピールする狙いもあったのだろう。平野氏は「マイクロソフトはWindowsの世界に皆さんをお招きした後に、その周りに壁を建てて囲い込んでいたのかもしれない」と過去を振り返りつつ、「我々はPCや人を中心とした考え方に変化している」と、Microsoft CEOのSatya Nadellaのビジョンを紹介した。さらに過去のビジョンを捨てて、新たなメッセージを発信している点を強調。例えば、9インチ未満のWindowsタブレットに対するOSライセンスの無償提供、iOS/Android向けOfficeの提供、そしてLinuxへの歩み寄りは、Microsoft/日本マイクロソフトの変革を示した好例だ。平野氏によれば「Microsoft Azureの20%はオープンソース(Linux)が動いている」という。その上で競合企業ともパートナーシップを組みつつ、モビリティ&クラウド世界においてチャレンジャーからリーダーを目指すという、強い姿勢も打ち出した。平野氏は続けて「(我々は)3つの野心を持っている」と述べ、Microsoft/日本マイクロソフトの目指す将来を次のように定義した。1つめはPCやスマートフォン、タブレットに限らず、車などを含めた広義のスマートデバイスで、変わらぬシームレスな経験が重要になるという。その上で同社は、SurfaceやSurface HUB、HoloLensといったデバイスを世に送り出し、Windows 10というプラットフォームを重要視していると説明した。2つめはプロダクティビティー(生産性)とプロセス(手順)の再定義だ。一般的に、これらのキーワードはビジネスで用いることが多いものの、ビジネスとコンシューマーの垣根は既になくなり、場所やデバイスにとらわれないデュアルシナリオが必要になるという。3つめはインテリジェント(知性的な)クラウド。これまでのように、データセンターにすべてを集約させるのではなく、ハイパースケールもしくはトップグレードなセキュリティなど対応力を高め、モビリティ環境を包括的にサポートする考え方だという。平野氏は話をそのままMicrosoft Azureにつなげ、MicrosoftのMicrosoft Azure team in the Cloud & Enterprise group担当CVPのJason Zander氏に交代したが、本稿では割愛し、その次に登壇したDeveloper Experience & Evangelism group担当シニアディレクター Giorgio Sardo氏のスピーチを紹介しよう。●「ユニバーサルWindowsプラットフォーム」の姿○UWPが実現するOne Windowsの具体的な内容をアピールSardo氏の発言内容は、基本的に今年のBuild 2015やMicrosoft Igniteで披露した情報を改めてトレースしたものとなるので、キーポイントを大掴みに紹介する。Windows 10が生み出すチャンスとして、Sardo氏は4つの注目ポイントがあるした。1つめは巨大なターゲット市場。平野氏の説明と重複するが、Microsoftはさまざまなデバイスに対して1つの経験を提供すると述べ、この2~3年内に10億台のデバイスがターゲットになると語った。2つめはスマートエンゲージメント。日本語に置き換えると洗練した参加スタイルというべきだろうか。Sardo氏はロック画面におすすめのアプリケーションを提供する「App Spotlight」や、アクションセンターやトースト通知からメッセージアクションに対して直接返信できる"対話型の通知"、そしてパーソナルアシスタントして働くCortanaを紹介。音声検索時に該当する情報がローカルに存在しない場合は、Webへ情報を探しに行くという。3つめとして、デスクトップモードとタブレットモードをシームレスに切り替えるContinuum(コンティニューム)や、スマートフォンをPCとして利用するContinuum for Phonesも紹介。残念ながら実機を用いたデモンストレーションは行われなかったが、スマートフォンを簡易PCとしてWordやExcelを利用できるシナリオは実に興味深い。以前寄稿した記事でも述べたように、デバイス側の対応や国内の正式リリースが必要だが、日本マイクロソフトの社員にWindowsスマートフォンのLumia 830を配布したことを踏まえると、Continuum for Phonesを体験するのも遠くない話になりそうだ。4つめは「One WindowsのためのOne Store」。Sardo氏は「1つの方法でアプリケーションを開発し、配信できる」と、シームレスなシナリオを強調した。さらに統合した開発プラットフォームとして、Windows 10に搭載したアプリプラットフォーム「UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)」を紹介。ここでスピーカーは日本マイクロソフトのテクニカルエバンジェリスト高橋忍氏に切り替わった。UWPアプリは、同じアプリケーションが異なるデバイスで正しく動作するものだが、高橋氏は「楽天トラベル」のUWPアプリ版をデモンストレーションとして披露。ディスプレイが小さなデバイスでは、そのサイズに応じた内容へフレキシブルに変化する仕組みを持ち、デスクトップやタブレット、スマートフォンといった異なるデバイスで同一の情報を提供することが可能だという。スピーカーがSardo氏に戻り、UWPの概要について説明された。UWPのデバイスが最適な情報を提示するUIを、「レスポンシブルデザイン」と呼ぶ。コントロールするツールを使えば、開発者は難しいレイアウトを意識せず、Microsoftがデバイスに応じた最適なUIを提供するため、UWPアプリに移行できるという。さらにUWPは、Windowsカーネルと各開発言語(ランタイム)の間に存在するため、開発はワンパッケージで進められる点も強調。大半はAPIとして提供し、2,500以上もの機能を利用できると語った。具体的なコード利用のデモンストレーションも行われたが、そこは割愛してエンドユーザーが気になるMicrosoft Edge(Internet Explorerに代わる新しいWebブラウザー)について紹介する。Microsoft Edgeが4,200以上もの相互運用性を改善し、Webスタンダードに準拠しながらも、ベンチマークなどの結果が好調といった点は、ご存じの方も多いだろう。注目すべきは「Hosted Web Apps」と呼ばれるWebサイトのアプリ化だ。HTMLやJavaScriptといったWebコンテンツをUWPアプリ化し、ストアに登録するというものだが、その一例としてWebブラウザー上で動作するフライトシミュレーターをアプリ化するデモンストレーションを披露。下図に示したように、画面右上にはXbox Liveのトースト通知が現れ、アプリケーション化していることが確認できる。さらに、アプリケーション側から利用時間の警告を発したい場合も、数行のコードで実現する様子も目の前で行われた。この様に、Sardo氏は具体的なデモンストレーションを交えてUWPの可能性や開発の容易性をアピールしていた。●スクウェア・エニックスの超美的なリアルタイムCGも披露○スクウェア・エニックスの超美的なリアルタイムCGも披露Sardo氏のスピーチはIoT関係など多岐にわたったが、最後にゲストとして登場したスクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン ディビジョン・エグゼクティブの田畑端氏らによる発表に注目しよう。ここでの発表は2つ。1つめは「FINAL FANTASY AGITO」のWindows 10版リリース。具体的なリリース時期は不明だが、年内のローンチを予定しているという。もう1つがBuild 2015でも披露した「WITCH CHAPTER 0 [cry]」。会場では4K解像度の動画をフルHDで出力した映像が流された。筆者もBuild 2015のセッションやYouTubeで視聴したが、目の前のスライドで動画を視聴したのはこれが初めて。その迫力や映像の細やかさは筆舌しがたいクオリティの高さだ。田畑端氏らには話を伺ったので詳細は別記事として紹介したい。蛇足だが、Sardo氏が登壇する前には、日本マイクロソフトのテクニカルエバンジェリスト 高橋忍氏と安納順一氏が会場に現れ、Microsoft Power BIプレビューとマイクで収集した声の大きさをデシベルに変換して、一定値を越えたらSardo氏を招くという休憩を兼ねたミニイベントも披露。ちょうど基調講演時間が半分を過ぎたあたりで行ったため、来場者にリラックスしてもらいたいという開催陣の心遣いもあったのだろう。この他にもBuild 2015のキーノートで紹介した手書きの譜面をデジタライズして、演奏する「StaffPad」や、Microsoft AzureのDockerのデモンストレーションなど、数多くの情報が140分の間に詰め込まれていた。ここですべてを紹介するのは難しいため、興味があって状況が許すなら(de:code 2015の参加費は税込73,440円と高価だった)、ぜひ来年はご自身の目でご覧になってほしい。今回の基調講演を振り返ると、情報提供の多さはもちろんだが、日本マイクロソフトが開発者に歩み寄る姿勢が強く感じられたのが印象的だ。次期社長である平野氏が語っていたように、ITの変革とともMicrosoft/日本マイクロソフトは変革を受け入れ、社全体が変わりつつあるようにも思える。阿久津良和(Cactus)
2015年05月27日ブランドデビューより3周年を迎え、2015年4月18日に代官山店をリニューアルオープンした「MAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファー)」が、初のPOP-UP STOREを大阪と名古屋に出店。店舗デザイン*実際のデザインは変更になる可能性があります。大阪のポップアップストア「Bonjour OSAKA」は2015年5月13日(水)よりLUCUA 1100 4F isetan Closet ザ・ステージに、名古屋のポップアップストア「Bonjour NAGOYA」は2015年5月28日(木)よりジェイアール名古屋タカシマヤ4Fローズパティオに、それぞれ期間限定でオープン。今回のPOP-UP STOREでは、イラストレーターのジャンヌ・デタランテとコラボレートした商品や、スーベニアグッズ、コスメティックなどエンターテイメント感溢れるフォトジェニックな商品を数多く展開。また、ディレクター梨花のこだわりが詰まったオリジナルのウェアや服飾雑貨を展開し、MAISON DE REEFURが追求する女性像を体感することができる。ジャンヌ・デタランテコラボレート商品 *こちらのアイテムは代官山店舗、POP-UP STOREでの先行発売となりますPouchから左回りに、Jeanne Pouch:8,000円(税抜)、Jeanne Cat Brass Charm:8,000円(税抜)、Jeanne Mascara:3,000円(税抜)、Jeanne Manicure:2,200円(税抜)、Jeanne Compact Case:2,800円(税抜)、Jeanne Eye Shadow:2,200円(税抜)、Jeanne Cheek:2,200円(税抜)合わせて、大阪・名古屋それぞれの店舗で「ここでしか買えない」限定商品も登場。また、大阪においてはPOP-UP STOREの出店を記念した梨花のトークショーも開催予定。【ポップアップストア概要】■「Bonjour OSAKA」期間:2015年5月13日(水)~5月26日(火)場所:LUCUA 1100 4F isetan Closet ザ・ステージトークショー日時: 2015/5/13(水)14:00~(予定)トークショー場所:JR大阪駅大阪ステーションシティ5F時空(とき)の広場※初日のご来場・トークショー参加方法に関しては、下記アドレスをご覧下さい。※税込21,600円以上お買い上げのお客様にMAISON DE REEFUR2015S/Sカタログを差し上げます。数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。■「Bonjour NAGOYA」期間:2015年5月28日(木)~6月9日(火)場所: ジェイアール名古屋タカシマヤ 4Fローズパティオ※税込21,600円以上お買い上げのお客様にMAISON DE REEFUR2015S/Sカタログを差し上げます。数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。▼公式サイト:www.maisondereefur.comSNS:#bonjourosaka #bonjournagoya元の記事を読む
2015年04月27日2015年4月にデビューより3年を迎える「MAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファー)」が、2015年4月18日(土)全面リニューアルを行う。今回のリニューアルプロジェクトは、あえてゼロベースから、これからの「MAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファー)」を再定義し、ディレクター梨花自身が体現する新たな女性像、伝えたい美しい生活の在り方、「大人を楽しむ」というシンプルでありながら、誠実な"メッセージ"を、今まで以上に感じられるショップへ生まれ変わることを目的として行われた。"Salon"<Living>Salonにて展開されるウェアラインでは、「厳選されたお気に入りのアイテムを、自分らしく自分の気持ちになじませて着こなす」「服そのものではなく、着るひとのパーソナリティ、風味が感じられる」そんな大人のワードローブを提案。今まで以上に、素材・縫製・シルエットにこだわったREEFURオリジナルウェアは、ディレクターである梨花が今本当に着たいと思うクローゼットを表現。また、セレクトブランドでは、「ステラマッカートニー(STELLA McCARTNEY)」に加え、2015SSシーズンより「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」[レディ トゥ ウェア]・「バレンシアガ(BALENCIAGA)」[サングラス]の取り扱いを開始する。"Placard a chaussures et sacs"Placard a chaussures et sacsでは、大人の女性に向けたシューズ&バッグのクローゼットをイメージ。REEFURオリジナル商品に加え、「サンローラン(SAINT LAURENT)」、「ステラマッカートニー(STELLA McCARTNEY)」、「クロエ(chloe)」などのセレクトブランドを展開。2015SSシーズンより、「シャーロット オリンピア(CHARLOTTE OLYMPIA)」の取り扱いを開始し、「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」限定カラーのルームシューズセットを展開予定。"Belles choses du monde"<Import Select>タームごとにアパレルから服飾雑貨、ハウスホールドグッズなどのインポートアイテムを編集し、展開する Belles choses du monde では、リニューアルオープン時、梨花自身が現地で買い付けた上海のライフスタイルショップ「プラターヌ(Platane)」の食器を展開。"Douche et dormir"着心地のよさを追求したオリジナルルームウェアを中心に、パジャマやランジェリー、バスルーム・ベッドルーム周りの生活雑貨を集積するDouche et dormirでは、アロマキャンドル、ディフューザー、ルームスプレーなどリラックスした時間を演出する雑貨も豊富にラインナップ。オーガニックコットンで作られたランジェリー・ワンマイルウェアブランドの「スキンウェア(Skinware)」、ニューヨークのランジェリーブランド「オンリーハーツ(ONLY HEARTS)」、世界の一流ホテルで使用されているポルトガルタオルブランドの「アビス&ハビデコール(ABYSS&HABIDECOR)」の別注アイテムも登場する。"Objet d’art"<Object>ショップの中でも象徴的な存在となる什器には、ディレクター梨花のインスピレーションの源泉となっている写真集アアートブック、CDなどを集積。棚部分には、白を基調とした洋食器を中心にさまざまな雑貨が並ぶ。リニューアルオープン時には、2015年3月に発売されたばかりの「MY NAME IS...RINKA AtoZ DICTIONARY」とのコラボレーションTシャツとポーチを代官山店舗限定で発売する。"Cadeau et cosmetique"<Souvenir&Cosmetics>「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」デビュー3周年を記念した、ジャンヌ・デタランテ(JEANNE DETALLANTE)コラボレーションアイテムは、Cadeau et cosmetiqueにて、スーベニアアイテムやコスメティックアイテムと共に展開される。プラダやミュウミュウなどのブランドとのコラボレーションで話題を呼んだ、フランス人イラストレーター、ジャンヌ・デタランテ(JEANNE DETALLANTE)が「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」のために書き下ろした猫のイラストがリニューアルオープンを彩り、スーベニア&コスメティックでは専用のショッピングバッグが用意されている。Chanmbre d’enfant元の記事を読む
2015年03月31日サンコーは3月23日、スマートフォンを取り付けると小型プロジェクターになる簡易キット「スマホdeシアター」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込3,980円。スマホdeシアターは、スマートフォンをセットすると、壁などにスマートフォン画面を投映できる簡易プロジェクターキット。幅80mm、高さ160mm、約5.5型までのスマートフォンをセット可能で、iPhone 6 Plusにも対応している。外枠は段ボール製のため、重量は309gと軽い。投映する映像は上下左右が逆になる点に注意が必要だ。Androidの場合、上下は「画面回転制御」、左右は「左右反転ムービーメーカー」というアプリで反転を解消できると確認済み。iOSの場合、上下はiOS端末側の「設定」、左右は「mirrTube」というアプリで反転を解消できる。本体サイズはW180×D170×H103mm。
2015年03月23日OKIとシーエステック、中沼アートスクリーンは2月19日、PET(ポリエチレンテレフタレート)製透明シールタイプのはんだ供給用マスク「シールdeマスク」を発表した。同製品は、PET製フィルムの透明シールタイプになっており、実装基板のリペア作業の際に、高密度な狭いリペア部に合わせて自由にカットできるため、基板上にクリームはんだを直接印刷できる。また、粘着層付き透明フィルムであることから位置合わせが容易で、段取り時間が短縮できる。さらに、使いきりではんだ洗浄が不要となるため、全体の作業時間を約7割削減することが期待できるという。具体的には、OKIの高密度実装基板技術と、シーエステックのフィルム精密打抜き加工技術、中沼スクリーンのはんだマスク製造のノウハウにより実現した。厚み0.125mmのフィルムをレーザでカットするため、標準サイズ品に加え、実装する部品に合わせたカスタム品の製造にも迅速に対応できる。さらに、国内で製造するため製造期間も短く、納期短縮と品質向上に貢献するとしている。なお、実装基板のリペア作業や試作基板など極小ロット用に、2月より中沼アートスクリーンから販売を開始し、年間5000セットの販売を目指す。
2015年02月19日