プリンスホテルはこのほど、「新緑の味覚フェア」を東京都港区高輪の3ホテル(グランドプリンスホテル新高輪、ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪)の各レストランにて開始した。同フェアは6月21日までの期間限定で開催。グランドプリンスホテル新高輪の「カフェ・エーデルワイス」では、野菜を使った2つのスイーツメニューを提供する。「ほうれん草のパンケーキ オランデーズソース」(税込1,500円)は、ほうれん草のペーストを生地に練り込んで焼いたパンケーキを2枚重ね、アボガドと卵をのせた。上からオランデーズソースをかけて"エッグベネディクト風"に仕上げたとのこと。ベビーリーフやマイクロトマトをトッピングしている。「フレンチトースト ハンバーグデミグラスソース」(税込1,800円)のフレンチトーストは、ホテルメイドのデニッシュブレッドを使用し、卵、牛乳、生クリームを染み込ませてキツネ色に焼き上げた。同じプレートには、チェダーチーズをのせたデミグラスソースのハンバーグと野菜も添える。パッションフルーツのデザート、スープ、コーヒーか紅茶が付く。同フェアは、グランドプリンスホテル新高輪の「レストラン マルモラーダ」「北京料理 桃李」「ラウンジ もみじ」でも開催中。そのほかの実施レストランは、ザ・プリンス さくらタワー東京の「リストランテ カフェ チリエージョ」、グランドプリンスホテル高輪の「フランス料理 ル・トリアノン」「グランカフェ パティオ」「鉄板焼 しゃぶしゃぶ ステーキハウス 桂」「寿司 松風」「天婦羅 若竹」「中国料理 古稀殿」「ラウンジ 光明」。※料金には別途サービス料10%を加算。仕入れ状況により、食材・メニューに変更の可能性あり
2015年04月24日ホテルグランドパレス(東京都千代田区)は3月21日~4月7日の期間中、ランチタイム限定で「SAKURAブッフェ」を開催する。同企画では、ホテル最上23階の「クラウンルーム」を会場に、さまざまな料理をビュッフェ形式で用意する。会場内にある大きな窓からは、桜の名所である千鳥ヶ淵や靖国神社などの桜を眺めることができる。ビュッフェでは、ホテル伝統カレーやビーフシチューのココットパイ包みなど、人気の料理を楽しめる。ワゴンサービスでは、「フランス産バルバリー種鴨肉のロースト スパイス風味」を提供。ヒレやサーロイン、大山鶏、ソーセージといった肉や、マダイ、帆立て貝、えびなどの魚介、野菜を焼きたてで提供する鉄板焼きコーナーも設ける。そのほかにも、「小さな器に入ったオードブル5種」「フランス産チーズ盛り合わせ」「握り寿司」「パエリア」「ラタトゥイュチーズ焼きブルゴーニュ風」「ミニ肉まん」「貝のガーリック焼き」「魚と小海老のフライ」「スズキの香草姿焼き」などが登場。パンやフルーツ、デザートも用意する。なお、同企画は毎年大変好評であるため、予約がおすすめとのこと。価格は大人が4,900円、子供(4歳~12歳)が2,900円。実施時間は11時30分~13時、13時30分~15時の2部入れ替え制。3月27日~29日、4月3日~5日は11時~12時30分、13時~14時30分、15時~16時30分の3部入れ替え制となる。いずれも90分制。※価格は全て税込・サービス料別。
2015年03月03日イタリア出身の衣装デザイナー、ミレーナ・カノネロ(Milena Canonero)がウェス・アンダーソン(Wesley Anderson)監督の映画『グランド・ブダペスト・ホテル(The Grand Budapest Hotel)』で、15年度におけるアカデミー衣装デザイン賞を受賞した。この映画の主要キャストが着用した衣装は、ミレーナ・カノネロがフェンディ(FENDI)とコラボレーションして制作したもの。ブランドのファー工房で作られたアイテムが、映画の舞台となる1920年代終盤の雰囲気を巧みに再現するの一役買っている。エドワード・ノートン(Edward Norton)演じる“ヘンケル警部”が着たのは、グレーのアストラカンファーをオーバーサイズに仕立てたミリタリー調のコート。一方、ティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)演じる“マダム D”は、イタリア製シルクとブラックミンクのラグジュアリーなケープをまとった。その他、主要な女性キャストが身につけるケープとファーのストールも、すべてフェンディが手がけている。今回のアカデミー賞の受賞について、ブランドのチェアマンでCEOのポエトロ・ベッカーリ(Pietro Beccari)は、「エドワード・ノートンとティルダ・スウィントンのあの記憶すべきファーの衣装を制作したことは、私たちにとって大きな誇りです。衣装デザイナーのミレーナとの究極のコラボレーションは、情熱に突き動かされたフェンディとシネマとの密接な関係が対話し続けていることを再確認出来ます」と語っている。
2015年02月28日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは1月20日、4月1日より同社のパートナーホテルとして新たに3つのホテルが加入すると発表した。今回加入するホテルは、大阪府大阪市の「ザ・リッツ・カールトン大阪」(292室)および「三井ガーデンホテル大阪プレミア」(271室)、兵庫県神戸市の「ホテルオークラ神戸」(475室)の3ホテル。「ザ・リッツ・カールトン大阪」はアライアンスホテル、「三井ガーデンホテル大阪プレミア」「ホテルオークラ神戸」はアソシエイトホテルとしての加入となる。今回の加入ホテルを含め、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパートナーホテルは計23ホテルとなる。アミューズメントパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は2014年7月の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のオープン以降、各月最高入場者記録を更新し続けているという。今後も新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」やリニューアルオープンする「ユニバーサル・ワンダーランド」などが控えており、国内遠方や海外からのゲストのホテル需要がより一層高まることから、新たに3つのホテルがパートナーホテルに加入することとなったとのこと。同社の事業会社であるユー・エス・ジェイ マーケティング本部営業部ゼネラルマネジャーの村山 卓氏は「ぜひパートナーホテルならではの快適性と便利さ、おもてなしによってお寛ぎいただくとともに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの世界最高の思い出をお持ち帰りいただきたい」とコメントしている。
2015年01月20日群馬県の田村旅館は2015年1月9日、「四万グランドホテル」にてサンリオのキャラクター「ハローキティ」をデザインした「メルヘンの湯」と「かふぇふろれすた」をオープンする。「四万グランドホテル」は、群馬県北西部に位置する上信越国立公園・四万温泉にある温泉宿泊施設。同温泉は「日本三大胃腸の湯」の1つにも数えられており、同ホテルでは24時間完全放流の掛け流し天然温泉で提供している。源泉には肌の新陳代謝を促進する天然の保湿成分「メタケイ酸」が1,000mg中175mgと、通常(約50mg)の3倍以上含まれているという。今回オープンする「メルヘンの湯」は、内装に「たむらの森」「新湯の清流」「美肌の源泉」をイメージしたハローキティをデザインした展望風呂で、大きく開けた窓から自然豊かな景色を眺められる。同ホテルの最上階となる7階にあり、装飾はアール・ヌーボー様式。ハローキティが「四万の湯」につかりながら見る夢を表現したという。あわせてオープンする「かふぇ ふろれすた はろうきてぃ」は、着物を着た「たむらオリジナルのハローキティ」をデザインしたカフェ。「おいなりさんとお茶」「ハイカラカレー」「気取ったコーヒー」などのほか、「地元の花豆を使った甘味」などのメニューを用意している。なお、店内では、ハローキティと一緒に写真撮影できるスポットも用意。おそろいのリボンをつけ、巾着を持っての記念撮影が可能とのこと。
2014年12月11日ダニエル・ラドクリフが、『グランド・イリュージョン』の続編に出演することになった。役柄はわかっていない。ほかに、リジー・キャプラン、台湾人俳優ジェイ・チョウも新しく参加する。物語はオリジナルから1年後という設定。オリジナルの主要キャストだったジェシー・アイゼンバーグ、アイラ・フィッシャー、ウッディ・ハレルソン、デイヴ・フランコ、モーガン・フリーマン、マイケル・ケインらも再登場する。続編の監督はジョン・M・チュウ。北米公開予定は2016年6月10日。オリジナル版は昨年5月に全米公開され、全世界で3億5000万ドルを売り上げるサプライズヒットとなった。ラドクリフは現在北米公開中の『Horns(原題)』に主演。来年はホラー映画『Frankenstein(原題)』と、コメディ映画『Trainwreck(原題)』が控えている。文:猿渡由紀
2014年11月05日世界100カ国で9つのホテルブランドを展開するスターウッド ホテル&リゾートは、アメリカン・エキスプレス・インターナショナルとの提携クレジットカード「スターウッド プリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」の新規入会会員および既存のカード会員を対象に「カード発行1周年記念 新規入会&ご利用感謝」キャンペーンを実施する。このほど開催されたキャンペーン発表会では、「よりパーソナライズされた旅づくり」の秘訣(ひけつ)をトラベルジャーナリストやホテルジャーナリストが語ったほか、同社が主催する「トラベルアワード」の授賞式もあわせて行われた。○持つだけで"ゴールド会員"になれるカード「スターウッド プリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」は、保有しているだけでスターウッドの顧客ロイヤルティープログラム「スターウッド プリファード ゲスト(SPG)」において"ゴールド会員"の資格を得られる提携クレジットカード。無料宿泊特典や航空券と交換可能な「スターポイント」の獲得率が高くなるほか、日本国内のホテル内直営レストラン・バー15店舗での割引特典なども付帯する。年会費は3万1,000円(税別)。「カード1周年記念 新規入会キャンペーン」では、9月27日~11月14日に同クレジットカードの入会申し込みをし、12月31日までにカードが発行された人が入会3カ月以内に合計10万円を利用すると、通常の入会ボーナスである1万スターポイントに加え、さらに1万スターポイントがボーナスとしてもらえる。「カード1周年記念 ご利用感謝キャンペーン」は既存のカード会員を対象としたキャンペーン。2015年1月1日~3月15日に日本国内のSPG参加ホテルで合計3泊以上をスターポイント積算対象となる料金で宿泊した人に、最大9,000スターポイントをボーナスとしてプレゼントする。なお、第三業者を介して客室を予約した場合は利用できない。○坂東玉三郎さんが「トラベルアワード」受賞「世界中で贅沢な旅を」という同カードのコンセプトに合致するタレントとして、人間国宝の歌舞伎役者・坂東玉三郎さんが「トラベルアワード タレント部門」を受賞。授賞式の後、ショーン・マクアードル・川上さんと対談した。公演のため海外に長期滞在することも多いという坂東さん。「大事なのは"自宅化"できるホテルかどうか」「ワルシャワのホテルで『プールが冷たい』と支配人に言ったら、翌日温水になっていた」など、ホテルへのこだわりや旅のエピソードを語った。対談中ではほかにも、「自分でホテルを予約したことはありますか?」という川上さんの問いかけに「したことないんですよ。仕方がわからないというか……」と答えるなど、坂東さんの"大物"らしい一面ものぞいた。○「どこに行きたいか」より「何がしたいか」「旅行のトレンド『パーソナライズドな旅』の秘訣」をテーマに行われた対談には、ホテルジャーナリストのせきねきょうこさんとトラベルジャーナリストの寺田直子さんが参加。1年の半分を海外で過ごすという2人が、対談のモデレーターを務めた経営コンサルタントのショーン・マクアードル・川上さんと共に自分らしい旅行の仕方について語った。旅行の計画を組むにあたって最重要視する点について聞かれると、トラベルジャーナリストの寺田さんは「旅は"どこに行きたいのか"よりも"何がしたいのか"という目的意識が重要。疲れているときにニューヨークで遊ぶよりはリゾートでリラックスした方が良いですし、そのときの自分の気持ちと向き合うことが大事ですね」と語った。ホテルジャーナリストのせきねさんは、「良い宿泊体験ができたホテルで最も印象に残った点は?」という問いかけに対して、「スタッフです」と即答。「もちろんハード(建物)やその他の演出もありますが、なんといってもスタッフのホスピタリティは心に残りますし、それがなかったら旅の楽しさは半減してしまいますね」とコメントした。さらに、ホテルにかけるお金については「ホテルも"安かろう悪かろう"という時代ではありません。安くても良いホテルはあるし、"何を豪華にしたいか"という価値観も多様なので、お金のかけ方は変わってきています」と語る。"高価なら良い"というわけではなく、自分の目的に合ったホテルを選ぶことが重要なようだ。インターネットやSNSも旅行に活用しているという2人。寺田さんは「オフのときはあえてネットを使わず街をさまようことも"旅のシズル感"だと思っています」と、オン・オフでインターネットツールを使い分けることをすすめる。一方で、SNSをうまく使えば新しい旅行の仕方も楽しめるようだ。ノープランで目的地に行き、どこを巡ればいいかSNSで友人にたずねながら観光を進めるスタイルが話題に上ると、せきねさんは「面白いと思います。私もやってみたいかな」と関心を寄せた。
2014年10月02日ウェス・アンダーソン監督の最新映画『グランド・ブダペスト・ホテル』が全国公開となるのを記念し、「ミュベールワーク(MUVEIL WORK)」が限定アイテムを公開日と同じ6月6日に発売する。ミュベールワークの2014プレフォールのテーマは「ホテル」。ホテルで働く人をイメージしたコレクションを発表していることにちなみ、今回のコラボレーションが誕生した。発泡プリントで表現した、立体感のあるロゴがポイントのTシャツは5色展開、各8,900円。ビンテージのハットをリメイクしたホテルマン風の帽子は1点物で、3万4,000円。また、東京・南青山のギャラリーミュベール(GALLERY MUVEIL)では、映画の世界観を演出した写真展を13日まで開催しており、実際に映画で使用された小物の一部なども展示されている。グランド・ブダペスト・ホテルは、ヨーロッパ最高峰のホテルで、夢のひと時をもてなす“伝説のコンシェルジュ”が、ルネサンスの絵画をめぐる連続殺人事件の謎に挑むミステリー・エンターテインメント作品。劇中に登場するコートやアクセサリーは「フェンディ(FENDI)」が製作している。
2014年06月04日フェンディ(FENDI)は、6月公開予定のウェス・アンダーソン監督の最新映画『グランド・ブダペスト・ホテル』のために、劇中に登場するコートやアクセサリーを製作した。同作は、ヨーロッパ随一のホテルを舞台に繰り広げるミステリー・エンターテインメント作品。フェンディは、アカデミー賞も受賞した映画衣装デザイナーのミレーナ・カノネロと協力し、エドワード・ノートンや、ティルダ・スウィントンら俳優達の衣装を手掛けた。ノートン扮するヘンケル警部が着るグレーのアストラカンファーミリタリーコートや、スウィントン演じるマダムDのまとうブラックミンクの襟、ラグジュアリーなイタリア製シルクベルベットケープの手描きのディテールと袖などもフェンディのデザイン。フェンディは以前にもルキノ・ヴィスコンティ監督『家族の肖像』のシルヴァーナ・マンガーノやアラン・パーカー監督『エビータ』のマドンナなどの衣装を手掛けている。フェンディのチェアマン兼CEOのピエトロ・ベッカーリは「イタリア、ヨーロッパ、そしてアメリカで製作される映画のために思い出に残る衣装を作るのは、フェンディのDNAと歴史に根ざしたもの」とコメントを発表している。
2014年03月24日パレスホテルグループを経営するホテルグランドパレスは、東京都の飯田橋にある「ホテルグランドパレス」にて、今年も「オレンジケーキの鏡餅」を販売することを発表した。同商品は、開業以来の人気を誇るというオレンジケーキを鏡餅型に焼き上げ、まわりをホワイトチョコレートでコーティングしたもの。オレンジケーキ本来の芳醇(ほうじゅん)なオレンジの風味とフレッシュバターによるしっとりとした食感に、ホワイトチョコレートの甘さが加わり上品な味わいに仕上がっているという。価格は4,500円。数に限りがあるため、予約販売は12月20日まで。商品の引き渡し日は12月25日~30日。場所は同ホテル1階のケーキ&ベーカリー「ジュリー」にて。営業時間は10:00~20:00。地方発送も可。なお、三方(ケーキが乗っている台)、みかんは含まれていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日大丸東京店は面積を1.4倍に拡大し、2012年10月5日(金)より全フロアをグランドオープンする。大丸東京店は、増床グランドオープンにおいてインターナショナルブランドゾーンの新設により、今年9月3日(月)にオープンした「ルイ・ヴィトン」「ボッテガ・ヴェネタ」「セリーヌ」「クロエ」「フェンディ」「サルヴァトーレ フェラガモ」「トッズ」に続き、1階の「プラダ」、2階の 「ミュウミュウ」が新たにオープンし、計9ブランドが集結した。東京駅に立地する強みを最大限に生かした増床オープンは、東京で人気があり、支持されている商品・ブランド、サービスを取り揃えた店づくりを目指したリニューアルオープンとなる。注目が集まる日本初上陸のフードショップが集結する百貨店初のコーナー「KG’s New York Deli」は、話題性を盛り込んだコンテンツとして多種多様なニーズに合わせて提案する。1976年創業のベーグルショップ「エッサベーグル」をはじめとする、日本初上陸のフードショップが展開し、そのほかにも、職人による手作りキャンディを実演販売する百貨店初登場の「パパブブレ」が地下1階の食品フロア「ほっぺタウン」に登場する。【大丸東京店 店舗概要】 所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 2012年10月5日(金)グランドオープン元の記事を読む
2012年10月02日都内の喧騒を忘れさせてくれるラグジュアリーホテル 「グランド ハイアット 東京」にある「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、実りの秋にふさわしい旬の栗やパンプキン、洋ナシなどを使った秋のスイーツが登場する。世界の洋菓子大会で優勝または受賞歴をもつパティシエたちによるワールドクラスのスイーツを取り揃えたお店とあって秋の新作にも注目が集まる。また、10月からは昨年好評だったハロウィンギフトもバリエーション豊富に取り揃えられる予定だ。(写真左)ポワールベリーヌ ¥600 / (写真右下)アリュメットポワール ¥600 / (写真右上)パタータフォルマッジョ ¥290/フォカッチャアウトゥンノ ¥350●ポワールベリーヌ新作の梨のグラスデザート。淡く温かい3色の色合いで、味だけでなく見た目でも秋を感じさせてくれる。●アリュメットポワール香り豊かな洋ナシをパイ生地でサンドした絶妙な食感が楽しめるパイケーキ。●パタータフォルマッジョ / フォカッチャアウトゥンノデニッシュ生地にクリームチーズと安納芋のダイス、そしてさつまいものペーストを乗せて焼いたパタータフォルマッジョと、フォカッチャ生地の上にマイタケ、ソーセージ、ジャガイモを載せて焼いたパン、フォカッチャアウトゥンノ。●ハロウィンギフトパンプキン型のチョコレートの中に小さなチョコレートを詰めたジャックオランタン。コウモリやおばけなどバリエーション豊かなハロウィンらしいクッキーはお子様にも喜ばれる。ハロウィンクッキー ¥600/ジャックオランタン(パンプキンチョコレート) ¥3,500提供期間:2012年10月1日(月) ~ 31日(水)また、グランド ハイアット 東京1階のイタリアンカフェ「フィオレンティーナ」でも秋らしいデザートが味わえる。●ジェラート モンブラン国産の栗とサックリとした食感のヘーゼルナッツメレンゲ、バニラのソフトクリームが絶妙にマッチした期間限定の一品。ジェラート モンブラン ¥1,300提供期間: 2012年9月中旬~ 12月上旬提供時間: 11:00 ~ 22:00都会の喧騒にそびえ立つダイナミックなラグジュアリーホテル、「グランド ハイアット 東京」で優雅な秋のひとときを味わってみてはいかがだろうか。お問い合わせフィオレンティーナ ペストリーブティック Tel: :03-4333-8713フィオレンティーナ Tel: :03-4333-8780
2012年09月07日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル(横浜市西区)は、世界各国の絶品レシピを取り揃えた「六大陸ブッフェ ~世界のごちそう~」を同ホテル1階のブッフェ・ダイニング「オーシャンテラス」にて8月31日まで開催している。同フェアでは、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカ、オーストラリアなど世界各地に展開するインターコンチネンタルホテルならではのネットワークで、世界各国の絶品レシピを取り揃えているという。前菜からメイン、デザートに至るまで『世界のごちそう』が存分に楽しめるのが魅力だ。横浜の地元野菜や地元漁港で獲れた魚介など、厳選食材を使用した各国の多彩な料理がブッフェボードに勢ぞろいする。実演コーナーでは、ランチに「オージービーフのロースト」、鉄板で焼き上げる「韓国風チヂミ」、ディナーには、シェフが目の前で切り分けるジューシーな「黒毛和牛モモ肉のロースト」、「白身魚と野菜のパイ ターンオーバー」など、各国の定番料理をシェフのセンス光るアレンジで提供するという。ランチのメニュー例は、「魚介類のマリネ 大葉ジュレ添え」「白身魚ののマリネ ココナッツミルク和え」「ブラジル風チョリソと豆のサラダ」「鰹のカルパッチョ」など。ディナーのメニュー例は、「フェタチーズと生野菜のギリシャ風サラダ」「牛タンのボイル スティルトンチーズソース」「魚介類とグレープフルーツのカッペリーニ」「スモークサーモン」「冷製スープ ガスパッチョ」など。ランチは11時30分~15時で、料金は平日3,500円、土日祝日4,000円。シニア(65歳以上)は平日3,150円、土日祝日3,500円、小人(5~12歳)1,400円。ディナーは17時~22時で、平日5,200円、土日祝日5,500円。シニア(65歳以上)は平日4,700円、土日祝日5,000円、小人(5~12歳)2,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日親子にうれしい施設が満載の六本木ヒルズに位置するグランド ハイアット 東京。こちらで、この夏、アートまたはクッキング体験が可能な「親子ホテルアカデミー」が開催されます。アートイベントとして開かれるのは、ポップな作品で人気の高いアーティスト、TSUTOMU NAGAIによるお絵かき教室。「子供たちに絵を描く喜びを知ってほしい」との想いを込めて、描き方をわかりやすく&楽しくアドバイス。「将来の夢」をテーマにサインペンで伸び伸びと絵を描いた後は、希望に応じて記念撮影も実施。締めくくりは、この日のために考案されたスペシャルなお子様ランチプレート(大人はランチコース)に舌鼓を。クッキングイベントは3タイプを用意。ひとつめは、「フレンチ キッチン」のキッチン付き個室、「シェフズテーブル」を利用した”家庭で作れるホテルの味”の伝授。テレビでも取り上げられたバゲットで作るフレンチトーストや、ふわふわのオムレツなどを、田坂料理長がていねいに教えてくれる。レッスン後は、自分たちで作った料理のほか、シェフ特製のライトミールも提供。クッキングイベント2つめは、チャイニーズレストラン「チャイナルーム」での「夏休み親子料理教室~琉球食材篇」。ふだんは立ち入れない厨房で、シェフと同じコックハットを着用し(子供のみ)、「自家製チャーシュー饅頭」と「石垣島産ビワマンゴーのマンゴープリン」を料理。この2つの点心を含むスペシャルディナーを楽しみながら、中国料理の歴史やテーブルマナーも学べる。最後は、江戸前寿司「六緑」での「ちらし寿司」作りレッスン。シャリに使う酢の合わせ方や、きれいに見える秘訣などを、古家料理長が直伝。ママにとっても「なるほど!」と納得のアドバイスが多数。子供たちには、食材を身近に感じてもらえるよう、生きた鮮魚を見る&触れる時間も設定。レッスン後のスペシャルディナーも楽しみ。いずれのイベントもレストランを利用した少人数制。プロの技を間近に見られ、ていねいに教えてもらえると好評なので、早めの予約がおすすめ!「アーティスト TSUTOMU NAGAIによるお絵かき教室 for Kids」開催日時: 7月25日(水)・8月22日(水)12:30~13:30お絵かきレッスン、14:00~15:30 ランチ場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)2階「フレンチ キッチン」参加資格:小学校1・2年生の子供とその保護者料金:大人・子供ともに4,500円定員:各日とも子ども18名限定(保護者同伴に限る。汚れても良い服装がおすすめ)お問い合わせ: 03-4333-8781(フレンチ キッチン直通)「家族で楽しむフレンチクッキングクラス」開催日時: 7月24日(火)・8月21日(火)11:30~14:00クッキングクラスとライトミール場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)2階「フレンチ キッチン」参加資格: 6歳以上の子供とその保護者料金:親子ペアで5,500円(追加1名につき3,000円。大人・子供同一料金)定員:各日とも最大16名お問い合わせ: 03-4333-8781(フレンチ キッチン直通)「夏休み親子料理教室~琉球食材篇~」開催日時:8月6日(月)・20日(月)・27日(月) 15:00~16:00料理教室 16:00~ ディナー場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)6階「チャイナルーム」参加資格: 5歳以上の子供とその保護者料金:大人・子供ともに5,500円定員:各日とも10~24名限定お問い合わせ: 03-4333-8785(チャイナルーム直通)「夏休み料理教室~親子で作るちらし寿司~」開催日時: 7月25日(水)・8月22日(水)16:00~17:00料理教室 17:00~18:00 ディナー場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)6階「六緑」参加資格:5歳以上の子供とその保護者料金:大人8400円、子供5,250円定員:各日とも6~16名限定お問い合わせ: 03-4333-8788(六緑直通)*いずれも料金にはレッスン・食事・ドリンクを含む。税・サービス料込。取材・文/村上早苗
2012年07月14日コールマン ジャパン株式会社は2月下旬、家族でのピクニックやハイキングなどに使えるグランドスタイルの新商品5点を発表した。グランドスタイルとは、地面にレジャーシートを敷いて楽しむ、リビング感覚のレジャースタイルのこと。ポップな色合いが、女性同士や子連れでのピクニックをより一層楽しいものにしてくれる。商品展開は、ワンタッチで広がる「ポップアップテント」(14,710円)、8人がテーブルを囲める210×210cmと大判の「レジャーシートワイド(写真掲載品)」(4,410円)、おしゃれな座いすとして活躍する「コンパクトグランドチェア」(3,255円)、真空構造で保冷・保温力の高いカラーマグ「マグメイト」(2,730円)、キャリータイプのクーラーボックス「ホイールクーラー」(オープン価格)の5種類。いずれも収納するとコンパクトになるため、女性で楽に持ち運びができるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日品川駅から徒歩5分以内の距離にある、ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪の3ホテル。約20,000㎡の日本庭園には、19種233本の桜があり、知る人ぞ知る、都心のお花見スポットとなっている。最も多くの桜の花が開花する時期(3月16日~4月15日)に合わせ、3つのホテルでは、全館で「桜まつり」を開催予定。桜にちなんだメニューや桜を楽しむためのステイプランなど、さまざまなプランを期間限定で用意。ここでしか味わえない“お花見”を提案している。元気な子供たちを連れてのお花見ママ会にぴったりな、平日限定のデイユースプランも登場。お部屋でママ会 お花見バスケット付き ~ホテルのお部屋でママも安心~1名¥10,500~(1室2名利用時のデイユース室料。子供は1名6000円。サービス料・消費税込、宿泊税別)。チェックイン12:00、アウト16:00。※桜の有無など眺望の指定はできない。画像は、客室の一例(ザ・プリンス さくらタワー東京のツイン)。プランには、おとなの人数分のお花見バスケットが付く。「桜えびの冷製パスタ」や「牛ロース肉のロースト 和風ソース」ほか、お花見にぴったりの春らしい味が盛りだくさん。※画像はイメージ。客室で、まわりを気にせずに、賑やかなママ会で盛り上がったら庭園へ。春風に吹かれながら庭園散策すれば、桜を満喫できる。散策の後は、客室でのんびりと、お昼寝するのもいい。外で元気に遊びまわっても、客室のシャワーですっきりできるのも○。さらに、ママ会の前後には、歩いてすぐの場所にある、エプソン 品川アクアスタジアムでドルフィンパフォーマンスを楽しんで。子供から大人まで楽しめると人気の「エプソン 品川アクアスタジアム」では、約350種、約10000点もの海の生き物に出会える。イルカのスピード感あふれる泳ぎや、ジャンプに大興奮!盛りだくさんな春の1日が過ごせる。【エプソン 品川アクアスタジアム 概要】時間:12:00~22:00(土曜10:00~、日曜・祝日10:00~ 21:00)※2012年3月25日~4月8日は、10:00~22:00※最終入館は、閉館の30分前まで。料金:おとな¥1,800、こども(小・中学生)¥1,000、幼児(4歳以上)¥600お問い合わせ:ザ・プリンス さくらタワー東京 tel.03-5798-1111取材/はまだふくこ
2012年03月07日バレンタインがチョコレートなら、ホワイトデーはやっぱりミルクチョコレート!この季節しか味わえない、グランド ハイアット 東京・フィオレンティーナ ペストリーブティックのラブリーなホワイトデー展開は、ピスタチオ、ラズベリー、ミルクチョコレートを使った、大切なパートナーへのプレゼントとして考えられたケーキ。フィオレンティーナ ショコラ オレ ¥650このほかにも、パステルカラーがかわいいマシュマロなど、ギフトにぴったりのスイーツがいっぱい。ホワイトデーを前にフライング必須?チョコレートのお返しをもらう前に、1度試しておきたいものばかりだ。お問い合わせ:フィオレンティーナ ペストリーブティック直通 tel.03-4333-8713
2012年03月01日六本木のグランド ハイアット 東京の寿司の名店・六緑では、節分の季節に合わせて、40本限定でスペシャル恵方巻きを販売する。六緑の恵方巻きは、蟹や菜の花など季節を感じる食材を崩れにくいように薄焼き卵で巻いた、職人の技が光る逸品。今年の恵方は“北北西”。ちょっぴり贅沢なグランド ハイアット 東京の恵方巻きに、福を願ってみてはいかが?六緑オリジナル「恵方巻」お問い合わせ:「六緑」直通 tel.03-4333-8788販売日:2012年2月3日(水)販売時間:11:30~14:30(土・日・祝 ~15:00)、18:00~21:30価格:¥2,000※40本限定※前日まで予約受付中※発送不可。当日店頭にて受け渡し
2012年02月02日ハロウィン気分を満喫できる料理やデザートを、ホテル内のレストランやショップで展開するグランド ハイアット 東京。「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、パンプキン型のチョコレートの中に可愛いカファレル社のチョコレートを詰めた「ジャックオーランタン」を販売。ハロウィンギフトやこの時期の手土産、ハロウィンのテーブルを飾るのにおすすめだ。また、今年新発売の「ハロウィンクッキー」は、見た目にも可愛いアイシングつきなので、こちらもチェックしてほしい。ハロウィンギフトは、10月31日(月)まで販売中。ステーキハウス「オーク ドア」からは、ハロウィンのスペシャルメニューに季節野菜をふんだんに盛り込んだメニューが登場。テラスには、生のカボチャから作成したジャックオーランタンのデコレーションが飾られており、大人のためのハロウィンディナーが楽しめる。ハロウィン特別メニューは、10月30日(日)・31日(月)限定。ハロウィンは子どもだけのイベントではない?ラグジュアリーなホテルの空間で、大人もTrick or treat!予約・お問い合わせフィオレンティーナ ペストリーブティック 直通 tel.03-4333-8713オーク ドア 直通 tel.03-4333-8784
2011年10月20日グランド ハイアット 東京では、ペストリーブティック『フィオレンティーナ ペストリーブティック』とステーキハウス『オークドア』にて、「大人から子どもまで楽しめるホテルハロウィン」をテーマにした期間限定の料理やデザートを10月1日より期間限定で展開する。ホテル1階のイタリアン カフェ『フィオレンティーナ』に併設される『フィオレンティーナ ペストリーブティック』では、毎年ハロウィンギフトとして人気の「ジャック オ ランタン」(カボチャ型チョコレート)が登場。ハロウィンのテーブルを飾るアイテムとしてギフトや手みやげにおすすめのアイテムで、カボチャ型チョコレートの中には、パッケージが可愛いカファレル社のチョコレートが詰められている。(写真)「ジャック オ ランタン」(S 3,500円)10月15日~10月31日同日発売(今年新発売)の 「ハロウィンクッキー」(1個500円)は、見た目もキュートなアイシング付きで、子どもたちも喜ぶさまざまな形が登場。また、同店ではこれらのハロウィンアイテムの登場に先駆けて、この季節にぴったりのカボチャを使った 「パンプキンタルト」(580円)や「パンプキンプリン」(900円)も10月1日から発売開始する予定だ。パンプキンタルト/ズッカプティング(パンプキンプリン)10月1日~10月31日ハロウィンクッキー/ジャック オ ランタン 10月15日~10月31日◆販売時間:9:30~21:30■予約・お問い合わせ先:フィオレンティーナ ペストリーブティック 直通 03-4333-8713また、ホテル6階の、ウッドバーニングオーブン(薪料理)で新鮮な素材をダイナミックに調理するステーキハウス『オーク ドア』では、ハロウィンのスペシャルメニューとして、季節野菜をふんだんに盛り込んだ「ハロウィン スペシャルメニュー」が登場。生のカボチャでつくったジャック オ ランタン(ハロウィンのデコレーション)が飾られたテラスを眺めて季節感を満喫しながら、この時期限定のハロウィンディナーを楽しむことができる。●「ハロウィン スペシャルメニュー」 料金(税込・サービス料別):8,500円<開催日時:10月30日(日)・31日(月)18:00~22:00>・かぼちゃのニョッキ リコッタチーズ 栗 ブラウンバター セージ・マッシュルームのクリームスープ・オーストラリア産テンダーロインのステーキ 150gほうれん草のソテー マッシュポテト グリーンペッパーコーンソースまたは、富士高原チキンのグリル 姫にんじんのロースト 芽キャベツ チキンソース・パンプキンタルト パンプキンアイスクリーム・コーヒー または 紅茶予約・お問い合わせ:オークドア 直通 03-4333-8784取材/松浦明
2011年09月30日この夏、世界遺産・宮島に、宮島水族館がグランドオープンした。愛称は、みやじマリン。瀬戸内海にいる生き物を中心に、約350種、13,000点以上が見られる。入館すると、まず2階の展示室へ。2階では、宮島の干潟や里山、そして瀬戸内海の地上から海水面近くに生息する生き物を見て、1階へと降りていく。今度は、同じ水槽を、海中や海底にいて見上げているような造りになっている。逆L字に配された2階の水面近くを泳ぐ魚やウミガメ、1階では回遊する魚や岩陰に潜む魚、海底の砂上で生活する魚の姿を見て、海中の住み分けにも気づく。身近だけれど、希少な生き物・スナメリ。のんびりとした姿に、しばし癒される。眺めていると、逆に、こちらが見られているように思えてくるのが不思議だ。瀬戸内海の食物連鎖の頂点でもある。カキを養殖する、カキいかだを再現。広島特産のカキを、実際に養殖するのと同じように、いかだからつるした展示は珍しい。タチウオの水槽は、幻想的で、大人だからこそ楽しめる空間。暗い海底で直立するタチウオは、ちょっとしたショックにも弱い、デリケートな魚。長期飼育に取り組んでいる水族館は、全国でも珍しい存在だ。ペンギンが空を飛んでいるように下から見ることができる造りの、ペンギンプール。水族館とは思えない、瓦葺きの二階建て。島の雰囲気に合わせ、和風に造られた。宮島桟橋より、徒歩約25分。世界遺産の厳島神社を通り、さらに5分ほど歩くと見えてくる。宮島に、またひとつ、大人が楽しめるスポットが登場した。お問い合わせ:宮島水族館 tel.0829-44-2010広島県廿日市市宮島町10-3open.9:00~17:00(最終入館~16:00、休12月26日~30日) 公式サイト 取材/はまだふくこ
2011年09月07日ホテル日航東京では「夏休み!ホテルレストランのリアル職業体験」を開催する。体験できるプランは、カレーライス編:2011年8月21日(日)27日(土)、シェフ&ウェイター編:2011年8月23日(火) 25日(木)の2種類。レストランシェフやウェイターの指導のもと、親子でホテルシェフやウェイターになりきり、調理や接客などをリアル体験ができるというものだ。夏休みの思い出作りや、子どもの自由研究のテーマとしてもおすすめのイベントだ。 ■親子でスマイルクッキング~いっしょに作ろう本格カレーライス~概要親子そろってユニフォームに身を包み、ホテルのシェフと一緒に、あめ色玉葱とスパイスを使って本格的なチキンカレーを作る。クッキング終了後は、手作りのカレーと一緒にベジタブルバー、オードブルやデザートを楽しむことができる。日程:2011年8月21日(日)、27日(土)時間:教室 / 11:00~12:00、ランチ / 12:15~13:30場所:教室 / 1F宴会場ジュピター(21日)、3Fプライベートダイニング「ローズルーム」(27日)ランチ / 2Fグリル&ワイン「タロンガ」対象:6歳~10歳定員:各回 子ども10名 ※保護者同伴料金:大人1名+子ども1名 7,500円追加 大人1名 5,500円 / 子ども1名 3,000円※表示料金は消費税・サービス料込参考URL: ■親子でスマイルクッキング~ぼくらのレストラン!~概要グリル&ワイン「タロンガ」にてシェフ&ウェイターに挑戦。子どもたちがコックコートへ着替えた後は、お客様(両親)をお席まで案内するところから、オーダー取り、ハンバーグ作り、デザート作り、食事の配膳まで一連の流れをご体験できる。日程:2011年8月23日(火)、25日(木)時間:14:00~16:00 (受付:13:45)場所:2Fグリル&ワイン「タロンガ」対象:6~10歳定員:各回 子ども15名 ※保護者同伴料金:大人1名+子ども1名 7,500円追加大人1名 5,500円 / 子ども1名 3,000円※表示料金は消費税・サービス料込参考URL: ご予約・お問合せ先:ホテル日航東京 レストラン総合案内Tel:03-5500-5505(9:00~21:00)プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月03日