みずほフィナンシャルグループは17日、エヌ・ティ・ティ・ドコモ及びソフトバンクモバイルと、全国のみずほ銀行・みずほコーポレート銀行の店内(一部店舗は除く)において公衆無線LANサービスの提供を2013年1月から順次開始すると発表した。スマートフォンやタブレット端末などの急速な普及により、より高速で快適なインターネット接続環境が必要となっている状況下、Wi-Fiスポットをみずほの店内に設置することで、来店する顧客向けに公衆無線LANによる快適なインターネット環境を提供する。公衆無線LANサービスが利用可能な店舗には、店舗入口ガラス面に下記のステッカーが貼付されている。みずほでは、全店で携帯電話事業者2社の公衆無線LANサービスを利用できるようWi-Fiスポットの設置を順次進めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日サンケイリビング新聞社は西日本電信電話(以下NTT西日本)とともに、12月20日よりNTT西日本が提供を開始する「光だんらんTV」を活用するカルチャー事業展開について、アライアンス契約を締結したことを発表した。NTT西日本が提供する「光だんらんTV」は、自宅のテレビなどに接続して高画質のテレビ電話を実現するコミュニケーション端末。NTT西日本の提供する「フレッツ光 ネクスト」または「フレッツ 光ライト」と「ひかり電話」を利用し、HDMI端子付のテレビに接続すると、テレビにセットしたカメラを通して、同環境で接続した相手方と双方向映像コミュニケーションができる。同社は同機器を活用し、現在運営中のカルチャー教室事業「リビングカルチャー倶楽部」で培ったコンテンツやノウハウを生かす、「遠隔カルチャー事業(仮称)」に挑む。これにより、講座説明会の2教室同時開催や、教室以外の場所(シニア施設や幼稚園など)で人気講座の提供サービスを行うことも可能になるとのこと。現在予定しているトライアルカリキュラムは2講座。2013年1月30日の大阪(梅田教室)と和歌山(フォルテ教室)の2教室間での特別講座「百人一首の謎と秘密」。もうひとつは、2013年2月4日の大阪(梅田教室)と神戸(三宮教室)の2教室間での体験講座「絵本・童話・読み語り朗読講座」を予定している。同社ではその他いくつかのトライアル講座を実施し、2013年4月以降の本格的なサービス提供を目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日富士通は、「富士通2012年冬モデルNTTドコモ向け新商品発表会」を2012年11月20日(火)に開催。ハイスペックスマートフォン「ARROWS KISS」とのコラボレーションにファッションブランド「JILL STUART(ジル スチュアート)」とのコラボも実現した。富士通の独自のモバイルセンシング技術「ヒューマンセントリックエンジン」を導入しているハイスペックスマートフォン「ARROWS」から、ジルスチュアートとのコラボレーション携帯が登場する。同製品は、こだわりのデザインを施したイヤフォンや、オリジナルタッチペン、オリジナルミニポーチがついて、ガーリーなオリジナルパッケージのボックスに入って登場。さらにスマートフォンではアプリやオリジナルの壁紙、デコメの絵文字など、ジルスチュアートオリジナルのコンテンツが充実した内容になっている。20代、30代の女性をターゲットにした「ARROWS KISS」は、ジルスチュアートとのコラボレーション以外にも、ホワイト、ミントの計3色で展開している。ARROWSのイメージキャラクターにはEXILE(エグザイル)を起用し、新テレビコマーシャル「FourHuman」篇と「Talk」篇の2バージョンを披露する。「FourHuman」篇では、TAKAHIRO、KENCHI、KEIJI、TETSUYAが出演し、ヒューマンセントリックエンジンの快適な操作性を日常のシーンにおいて展開。「Talk」篇では、HIRO、MAKIDAI、KEIJI、NAOTO、NAOKIが出演し、「ARROWSV」の先進的でハイスペックな機能について会話を通して表現している。新CMは、メンバーの個性が出ており、それぞれのシチュエーションが楽しめるコマーシャルに仕上がっている。11月20日(火)に開催された記者会見では、EXILEメンバーのKEIJI、TETSUYA、TAKAHIRO、KENCHIが登場し「ARROWS」の魅力を語った。コマーシャル撮影に関してたずねられると、自宅でくつろぐシチュエーションを披露したKENCHIは「自分の家にいるような気持ちでCM撮影に挑みました」とコメントすると、TETSUYAが「家でもそんなにかっこよく横たわるの?」と横から聞くと、「髪とかもうちょっとボサボサです」とKENCHIが返し、会場を笑いに誘った。会見のラストには、TAKAHIROが「ヒューマンセントリックエンジンとともに、僕らエグザイルも成長してきたい」と語った。新テレビコマーシャルは、2012年11月21日(水曜日)より全国放映がスタートする。(C)FashionLatte元の記事を読む
2012年11月20日NTTアドは、オリンピックに対する生活者の関心度合いを把握するため、6月8日~10日、首都圏在住20~59歳の有職者男女400名を対象に、インターネット調査を実施。その結果を7月10日に同社サイトで発表した。調査によると、オリンピックへの関心について67.3%が「ある」と回答。中でも、女性50代が78.0%、男性50代が74.0%(50代全体では76.0%)となり、他世代と比較して、特に関心が高いことがわかった。また、関心のある競技種目では、「水泳」67.3%、「サッカー」62.1%、「陸上競技」58.7%。性年代別では、男性50代で「サッカー」、女性40代で「水泳」が8割以上と、特に関心が高くなっている。「オリンピックをどのメディアで視聴したいか」については、自宅では「テレビ」が89.3%、外出先は「スマートフォン」が18.5%でトップに。さらにこの2つを対象に、併用したいメディアを聞いたところ、テレビでは「パソコン」「新聞」の意向が高く、スマートフォンは「タブレット」の意向が高いという結果となった。さらに、オリンピックの観戦・応援方法については「自宅でテレビ中継を観戦」が圧倒的に多く76.8%となり、どの年代でも最も多い結果となった。それ以外では、「後でハイライトシーンやダイジェストを見る(10.3%)」、「職場でテレビ中継を観戦(8.8%)」が続いている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)と株式会社ベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)は、スマートフォンやタブレット等で利用できる、子育て家族向けのサービス「しまじろうひろば」を無料で提供することを発表した。2012年4月25日より公開となる。ドコモとベネッセは、同サービスの提供に先立ち、2011年4月から、共同でトライアルサービス「しまじろうひろば×ドコモコミュニティ」をGoogleplayで提供してきた。これまで、約16万人が利用し、Googleplayの教育カテゴリで、ダウンロード数の1位を獲得したという(2011年8月~10月)。トライアルサービス期間を経て、このほど正式提供となった。同サービスでは、ベネッセが提供する幼児向け通信教育「こどもちゃれんじ」の教材と連動した知育コンテンツや、子どもの写真を保存・記録できるコンテンツ、子育てに関連したニュースなどを提供。さらに、2012年8月下旬には、子どもの写真や、まなびの記録を共有できる「家族とつながる」機能を追加する予定だという。また、サービスや機能を充実させた有料コンテンツも提供する予定とのこと。提供開始日は2012年4月25日から。対応できる携帯機種はAndroidTM端末、iPhone、NTTドコモ・au・ソフトバンク。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日楽天銀行はこのほど、これまでauのAndroid端末向けに提供してきた「楽天銀行」アプリケーションについて、NTTドコモおよびソフトバンクのAndroid端末向けにも提供を開始した。同アプリは、振込機能を備えたAndroid向けアプリケーションソフト。スマートフォン用に構築した同行サイトにログインし、定期預金や外貨普通預金の預入、振込、toto / BIGの購入などの取引が行える。My Account機能では、口座残高や口座情報、あらかじめ設定した目標貯蓄金額への達成状況などを確認することができる。最新50件の普通預金口座の入出金明細の照会が可能なほか、画面を横向きにすると普通預金通帳を模した画面で取引内容を表示。また、振込先のメールアドレスと氏名を入力するだけで振り込める「かんたん振込(メルマネ)」機能も利用することができる。Google Playよりダウンロードして利用できる。料金は無料。推奨端末は同行Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日3月1日からNTTドコモのクレジットサービス「DCMX GOLD」のサービスと年会費が改定された。年会費は2月29日までは本会員で1万5750円(税込)、家族カードで1枚につき3150円だったが、3月1日からは本会員で1万500円(税込)、家族カードは1枚目は無料、2枚目以降は1050円と大幅に引き下げられた。ケータイ関連のサービスも充実。たとえば、プレミアムステージの優待について、獲得ポイントは100円につき4ポイントが7ポイントにアップ。DCMXケータイ補償は補償額最大5万円、補償期間は購入から1年間だったものが、補償額は最大10万円、補償期間は購入から2年間と補償内容がワイドになった。また新たに、年に1回5250円のケータイ購入優待券がもらえる特典も加えられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日NTTドコモのUV情報・気象情報に基づきUVリスクを分析ポーラは、NTTドコモとタイアップ、、紫外線量が気になる季節に合わせた美容情報を提供するAndroid/iPhoneアプリ「UVチェッカー」を、2月18日~10月まで提供、Android Market/AppStoreから無料でダウンロードできる。アプリは、NTTドコモが全国に配置する環境センサーネットワークから得る紫外線(UV)情報・気象情報と、ポーラ独自の理論から導き出したライフスタイルアンケート項目に基き、利用者のUVダメージの受けやすさ(「UVリスク」)を分析し、レベルに応じた美容アドバイスを行うもの。*画像はiTunes プレビュー「スクリーンショット」より「あなたのUVリスク」を分析し美容・生活アドバイス「UVチェッカー」では、UV情報を、肌への影響が異なる「UV-A」量と「UV-B」量をそれぞれ5段階のレベルで表示。「あなたのUVリスク」を分析し、レベルに応じた美容・生活アドバイスする。外出前に、目的地の天気とUVレベルをチェックし、どのくらいのUVカットが必要か、SPF値・PA値の目安を表示し最適な手入れでUVダメージを予防できるという。また、日頃からUVをチェックする習慣づくりやUVの知識を深めることに役立つよう、UVクイズとUV基礎知識情報も搭載している。元の記事を読む
2012年02月19日来年創立20周年を迎えるNTTドコモが、スマートフォン対応のAR技術(拡張現実)を用いた2012年版カレンダーを製作した。今回、マイナビニュースの読者にこちらのカレンダーをプレゼントする。カレンダーは、ドコモのスマートフォンに、専用のアプリをダウンロードし、ARマーカーを読み取ることで、カレンダー紙面だけでは見ることのできないアニメーションやイラストに描かれた観光情報などを楽しめるというもの。紙面のイラストは、2011年の全国カレンダー展において「日本印刷産業連合会会長賞」を受賞した鈴木英人氏が手がけている。「未来へつなぐ ~人に、未来に、伝えていきたい風景~」をテーマに日本の風景をグラフィカルに表現したカレンダーとなっている。なお、従来のiモードケータイからも、カレンダーのイラストがダウンロードできる。同カレンダーは、壁掛け用と卓上用の2種類が用意されている。今回、マイナビニュース読者プレゼントでは、壁掛け用、卓上用をそれぞれ3名に提供する。応募方法は以下の通りだ。○プレゼント概要賞品:2012年版カレンダー当選数:壁掛け用 3名 / 卓上用 3名○応募方法ご応募はTwitterで受け付けております。日本在住で、以下の「個人情報取扱いについて」に同意いただる方が対象です。個人情報の取扱いに同意いただけない場合はプレゼント抽選の対象となりません。同意いただいた方は、マイナビニュース(パソコン/携帯/家電)のアカウントをフォローした上で、以下のボタンを押してリンク先の文章をつぶやいてください。○応募期間2011年12月6日から12月13日24時まで(応募受付は終了いたしました)○当選者への連絡当選者には応募締め切り後、Twitterのダイレクトメッセージにてご連絡を差し上げます。ダイレクトメッセージ送信後24時間以内にご連絡のない場合は無効とさせていただきます。○個人情報取扱いについてマイコミジャーナルTwitterプレゼントの応募にあたって以下を必ずお読みください。応募には以下の「個人情報取扱いについて」に同意いただく必要があります。「個人情報取扱いについて」に同意いただけない場合はプレゼント抽選の対象となりません。【個人情報取扱いについて】マイナビでは個人情報保護マネジメントシステムを構築し、正しい個人情報の取扱および安全管理につきましてできるだけの体制を整え、日々改善に努めています。当社が運営するマイコミジャーナルにおいて、読者の皆様からお預かりする個人情報は、プレゼントの発送などに利用いたします。【開示等、個人情報の取り扱いについてのお問い合わせ】株式会社 マイナビ メディアコミュニケーション事業本部 マイナビニュース編集部 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビルmj-reader@mynavi.jp【個人情報保護管理者】株式会社 マイナビ 管理本部長 personal_data@mynavi.jp
2011年12月06日ドコモの女性向けスマートフォンPRサイトNTTドコモの携帯プロモーションサイト「walk with you」は、女性向けスマートフォンPRサイト「Bag INTERVIEWカバンが語る女子スマホ生活」を公開。「docomo×Tokyograffiti」のコラボ企画で、57人の街行く女子のカバンに突撃インタビュー。カバンの中身と、女性が選んだお気に入りのドコモスマートフォンを紹介している。カバンに合ったスマホがほしくなる?コスメ、手帳、アクセなど、カバンの中身はそれぞれ個性的で、「more」をクリックすると、アイテムの説明がついて、その人の生活の一部がうかがえそうだ。持ち主の女性画像のサムネイルをクリックすると、バックを手にポーズをとった拡大写真、ニックネーム、、それに、スマホを選んだ理由とか、よく使う機能(スマホをまだ持っていないのなら使いたい機能)など、いくつかの質問に答えている。選んだスマホをクリックするとドコモの製品説明ページにリンクするなど、なかなか巧みで楽しくできている。元の記事を読む
2011年10月08日イーデザイン損害保険は、NTTドコモが提供するドコモプレミアクラブで「今だけWチャンス!最大11,000ptプレゼントキャンペーン」を開始した。DCMXカードで3万円以上支払いにポイント、抽選もキャンペーンは、期間中に同社のWebサイトから自動車保険を申し込む際に「DCMX」クレジットカードにて3万円以上の保険料を支払った人全員に、ドコモポイント1,500ptがプレゼントされるというもの。そしてさらに、抽選で20人に1人の割合でドコモポイント10,000ptのプレゼントも行われ、当選者には2011年5月下旬に当選通知メールを配信後、ドコモポイントがプレゼントされる。また4月30日までのキャンペーン期間中に、ドコモプレミアクラブのサイト(下記リンク先)を経由して見積もりを保存するだけでも、全員に通常500ptの2倍のドコモポイント1,000ptがプレゼントされる(時期は、見積もり保存してから約6~10週間後)とのこと。ドコモプレミアクラブについて入会するだけでNTTドコモのポイントプログラム(ドコモポイント)の獲得ポイントが2~7倍にアップするうえ、貯まったドコモポイントを同社商品の購入代金に充当することや、商品と交換することができるなどの特典のある、NTTドコモが提供する申し込み制の会員組織(入会金・年会費無料)。
2011年02月05日ドコモポイント最大11,500ptプレゼントキャンペーンイーデザイン損害保険は1日、同日より既に提携しているエヌ・ティ・ティ・ドコモが提供するクレジットサービス「DCMX」において、「ドコモポイント最大11,500ptプレゼントキャンペーン」を開始することを発表した。3万円以上の保険料を支払った人が対象キャンペーンの対象となるのは、DCMXやDCMX GOLDの会員で、キャンペーン期間中にイーデザイン損保のホームページから自動車保険を申し込んだ際に、DCMXで3万円以上の保険料を支払った人。対象者は、全員にドコモポイント1,500ptプレゼントされ、さらに抽選で20人に1人には10,000ptがプレゼントされる。なお、通常のポイントは本キャンペーンとは別にたまるとのこと。詳細はDCMXのサイトでもキャンペーン期間は11月1日~12月31日までとなっており、キャンペーンの詳細はDCMXのサイトでも確認できる。
2010年11月04日