オーマイグラスはこのほど、アイウェアブランド「TYPE」から、新モデル「Din(ディン)」と「Futura(フーツラ)」を発売した。「TYPE」は、「書体(タイプフェイス)を選ぶように眼鏡のデザインを選ぶ」というこれまでにない新しいコンセプトのブランド。書体のデザインがメッセージの伝わり方に影響を与えるように、眼鏡フレームの微妙なデザインの違いは、それをかける人の印象に変化をもたらすという考え方で展開する。同シリーズは、書体と眼鏡の機能的・デザイン的な共通点に着想を得て、福井県鯖江市の職人の手によって一つひとつ仕上げられる。眼鏡には「Helvetica」「Garamond」など、書体の名前がつけられ、その書体をインスピレーションにフレームをデザインしている。また、同じ書体でも、伝えたいものやイメージに合わせて異なるウエイトを選ぶように、同シリーズの眼鏡でも異なるフレームの太さ(Light/Regular/Bold)から自分に合った眼鏡のデザインを選ぶことができる。今回、第2弾として発売するのは「Din」と「Futura」の2種。「Din」は、ドイツの工業規格のために誕生した書体で、直線と細長いデザインが特徴だという。同書体をモチーフに、くせのないニュートラルで洗練された印象をデザインに反映することで、多くの方がかけやすく、使いやすいと思わせる眼鏡に仕上げた。「Futura」は、丸みをおびたデザインが特徴で、多くのブランドのロゴに使用されている。眼鏡はモダンで幾何学的でありながら、どこか愛嬌のあるFuturaの特徴を活かしたデザインとした。両アイテムとも、各3型、各3色(度付き眼鏡、サングラス対応)、合計36種類。価格は2万4,840円(税込、レンズ代別)。
2014年12月10日ニフティは10月1日、新サーバータイプ「Type-e」リリース記念キャンペーンを開始したと発表した。同キャンペーンは、新規に取得した「@nifty 法人ID」を取得し、ニフティクラウドに申し込むと、7万円(税別)分まで自由に使うことができる。個人事業主も利用することが利用することができる。特典の有効期間は申し込み月を含めて3カ月間となっている。有効期間内に消化されなかった特典金額分は消滅するので注意が必要。キャンペーン期間は2014年10月1日~2015念3月31日まで。
2014年10月03日書体にインスピレーションを受けた眼鏡ブランド「タイプ(TYPE)」のポップアップショップが、4月26日から5月6日まで東京・中目黒の「ワンエルディーケー アパートメンツ(1LDK apartments.)」にオープンする。会場では、シューズブランド「エンダースキーマ(Hender Scheme)」の組み立て式メガネケース「2D グラスケース(glass case)」の別注ネイビーバージョン、通常は3個掛けのメガネ掛け「グラスウォールホルダー(glass wall holder)」の6個掛けバージョンを発売。また、タイプのルック画像のように眼鏡姿で撮影できるフォトブースも登場。ハッシュタグ「#TYPE1LDK」を付けてツイッターやフェイスブックに投稿された写真は、タイプのオフィシャルタンブラーに掲載予定。タイプは、「ナイキ(Nike)」や「コカコーラ(Coca-Cola)」などのキャンペーンを手掛けたクリエイティブ・エージェンシーの「ワイデン+ケネディ トウキョウ(Wieden-Kennedy Tokyo)」が、2014年1月にローンチ。二つの書体「ヘルベチカ(Helvetica)」と「ギャラモン(Garamond)」からスタートし、フレームの太さと色を各3種から選択できる。
2014年04月23日